【悲報】音楽サブスクサービス、ミュージシャンをまじで殺しにかかっていた。川本真琴は正しかった

1: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:09:20.72 ID:NifC+bBD0
no title


ヤバすぎる
今やアニメーターより酷い業界だろこれ


>BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。

>Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002~0.038ポンド(約0.27~5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)

>上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。


no title

2: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:09:53.36 ID:NifC+bBD0
数々のアーティストが批判してる模様

7: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:11:06.66 ID:rXuHesYA0
ライブできない奴らは死ぬやん

8: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:11:17.13 ID:jJQPLBkY0
でもお前らサブスク以前に音楽に月1500円払ってたか?っていう

9: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:11:40.65 ID:z0IP6Qfld
どんどん淘汰されていく

11: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:12:05.61 ID:52sf20b40
すげーな
でも違法ダウンロードされるよりましやよ

14: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:12:50.88 ID:l6eZZGZMd
そりゃコロナ喰らえば、大赤字になるわな

16: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:13:26.34 ID:52sf20b40
でも人気ある曲なら一億回再生とかザラやん
それでも100万やろ
しかもいろんな媒体でやし
それに一曲だけちゃうしな

21: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:14:27.27 ID:cPFEWOOY0
ちなみにTSUTAYAで借りるとどんな還元率なんや

22: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:14:29.86 ID:wtp7/wZZ0
サブスクで客集めてライブで儲けるスタイルやろ

31: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:16:53.04 ID:TCUr7bse0
ネットの使用率考えたらそんなもんやろ
嫌ならネット遮断して売るしかない

32: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:16:58.91 ID:52sf20b40
まあ最終的には
apple
You Tube
amazon
Spotify
LINE
amazon
しかのこらんやろ

34: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:17:53.27 ID:txnq5gmna
いまはライブで儲けるらしいけど生歌下手くそなやつは大変やろな

42: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:19:49.08 ID:ION3ukoz0
>>34
アイドルのライブなんて当て振りだけや
それでも儲けてるわな

35: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:18:08.64 ID:GqGbxAx20
悪いのはレコード会社や
取り分多すぎ

40: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:19:13.49 ID:Hh9lhLEod
まあ値段交渉とかは勝手にやっててくれ
どうせCD買わんし

45: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:20:21.71 ID:3zNQaX7M0
つべの方が稼げそう

48: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:20:41.52 ID:kFw8DY+D0
川本真琴とかいう奴がサブスク叩きしてるからこいつの曲を何曲か聞いたらう○こで草はえた
https://youtu.be/Un4DxLaADvw

51: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:21:56.98 ID:txnq5gmna
>>48
最初だけやったからなあこの人も

57: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:24:36.85 ID:ixxphcqn0
>>48
もう売れたの20年以上前やし才能枯れてるで

52: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:22:07.56 ID:hQoH2L5uM
女性歌手とか浜崎あゆみの全盛期でもライブ動員微妙やったし、似たような系統の歌手はキツイやろな

55: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:23:25.11 ID:Lvj+e7iFp
一流はライブとグッズで稼ぐからサブスク批判なんてしないからな

58: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:24:50.36 ID:RK6HEQt0d
>>55
アメリカの超一流がめっちゃ批判してる模様

59: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:25:37.86 ID:ION3ukoz0
わい閃いたで!
CDに握手券つければファンの人は買う○ちゃうやろか

76: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:31:14.57 ID:W560hrEL0
サブスク以外が高過ぎるんよ
アルバム3000円配信1曲250円とかどやねん

83: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:33:57.28 ID:D5w/rCPpa
>>76
今の時代ワイはほんまに好きなアーティストのは配信シングル買ったりアルバムCD買うてるで
解散されたら嫌やし

82: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:33:05.28 ID:GqGbxAx20
コロナは大変やったやろうな

94: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:36:31.70 ID:k0URqBs4a
1000円のシングル1枚売ってあいつらアーティストに10円も入ってこないのほんまかわいそう

103: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:37:42.57 ID:d62XCWKo0
>>94
配信元の会社が丸儲け!!って言うけどその会社って数千人抱えてるからね

96: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:36:46.03 ID:72/b+1xr0
カラオケで一回歌われたら幾らぐらい入んのやろ

110: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:38:28.45 ID:nTl/7KRFH
>>96
そっちのほうが儲かるらしいで

101: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:37:20.08 ID:mE9Ps+VV0
年間12000円もCD買わないから多分サブスク入ってる人ってめちゃくちゃ損してるで

105: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:38:00.70 ID:gcCPX1Kpa
>>101
アルバム3~4枚分しか音楽聴かないのか…

104: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:37:59.16 ID:hqQ/cLLy0
推しがCD出したら今でも買うで
CD自体出んよーなってきたけど

108: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:38:10.21 ID:IFEUeGz50
プラットフォーマーになれなかったほうが悪いわ
あと曲を高売りしすぎて街から音楽がなくなって不要物になったな、自業自得

102: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:37:29.07 ID:Fq/fXvNe0
ぶっちゃけサブスクが流行る前のYouTube違法アップの時点で殺されてたよな
むしろサブスクは救世主やろ

46: 名無しのアニゲーさん 2022/09/22(木) 22:20:24.18 ID:wtp7/wZZ0
違法ダウンロード壊滅させたのはサブスクの功績やろ

   アダルト       ラノベ       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛の正義マン発動するかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクサービスも基本的にアメリカの会社だし日本がせっせと貢いでるだけだろw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも音楽のみで稼げるって考えが時代遅れやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
一度サブスクという沼にハマってしまった現状を変えることはもう2度と出来ず
それに合わせて音楽業界が形を変えていかざるを得ない訳で、それが何をもたらすかが問題なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
今どきCDなんて買わないもんな
買ってるのって握手券買ってるやつらくらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
スパチャで稼いでるぺこらちゃんが最強!😘
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
どういうシステムか知らんが
全部自分でやってCDでしか聞けないようにすれば良いじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
iTunes派ワイ、高みの見物
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスラックの件より酷えな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
しかも中国人がバラ撒いたコロナのせいでライブとかも制限かかってたしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも10曲3000円もするCDが100万も売れてた時代がおかしかったんだよなぁ
様々なエンタメが発展してきてる昨今、たかが音楽ごときにそんな価値はないってバレちゃったんだよ
それでも生き残ろうとして模索したのがライブだったりサブスクなんだから、諦めて受け入れなって
昔が良かったなんてぼやいてたって一銭にもならないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
全ての金がapple、google、amazonとかに流れる時代
時代に乗り遅れた奴が悪いとか言ってる内にどんどん日本が貧しくなっていく
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
音楽なんてツベでしか聴かねーからしらねー
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
基準の額が分からないと何とも言えないが、売れたCDでの取り分と、今のサブスクの取り分とを比べてるってことないか?
当時100万枚、1枚の取り分100円として1億円もらえたけど、サブスクだと100万人に聞かれても1万円にしかなんないんですけどー?みたいな
サブスクの場合1万円が×365日×50年とかになるんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
ヨウツベで無料で聞いたり違法ダウンロードされるよりはマシやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
音楽のほかに漫画や映画もそうだけど海賊版に対する対策がろくにできてない現状だからそれよりましレベルなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
もせ3、128の44で
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
違法ダウンロード撲滅という功績がある。
それだけでも儲けもんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも音楽で食べていけたのなんて一握りだろ
レコードやCDで儲けてた歴史も数十年だし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
ようつべでアルバム1枚まるまる上がってるのに放置されてるの
そっちを先になんとかするべきでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
JPOPの音楽なんて大量生産して大量消費するだけのものでしかないからな
大した音楽無いのに単に流行りの音楽で釣ってぼろもうけしてた昔が異常なだけ
もともと大した価値なんかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>101
サブスク前と後では微妙に欲しいけど買うまでもないってアルバムや
今までだったら聴かなかったジャンルの曲も聞くようになったから聴く曲数は増えてるなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
川本は才能の塊だったよ
宇多田や椎名とタメはれてた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
川本真琴ってるろうに献身のタイアップで売れただけの一発屋なんだから音楽で食えないのは当たり前って気がするがな
ヒット曲がほとんどない人が食えないのは当たり前では
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
※15
公式動画再生される方が100円よりは儲かるけどな
あと実は著作権とってる音楽は全部収益入ってくるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
配信拒否ったらええやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※14
1万円が×365日×50年ってどういうシステムだよ
毎日100万人が聴くのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク使ったことないな
moraで買ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:24:11 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ欲しいの廃盤で中古でしか手に入んないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
自分でチャンネル開設して、自分で曲を作って再生してもらえば、
もっと儲かるんでしょ? そういう時代になっちゃったって事だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
ふーん、じゃあ歌つくるのやめてエロ漫画でも描けば?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
果たしてサブスクが無かったらCDが売れるんだろうか
ネットそのものがある限りCDが売れる事自体難しいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分の熱心なファンじゃなかった人にも曲を聴いてもらえるからそれによって広がったファン層を使って上手く金稼げよってことじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
YouTubeあったらサブスクすらいらなくね?
昔は「好きなアーティストのあの曲が聞きたい!」とかあったけど、今はYouTubeの流れてきたおすすめを適当に聞くだけで満足してるわ
作業用BGMの代わりにVtuber流し見とかになってるしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
カラオケ著作権使用料もコロナはやってから減ってそうだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
そろそろ行きすぎた資本主義を是正する時じゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※32
YouTube自体潰さんと無理やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
ttps://www.musicman.co.jp/column/21230
実際こういうサービスのかたちは
色々なアーティストから批判されてるしな
デヴィッドバーンやらトムヨークやら…
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク歓迎してるミュージシャンって聞いたことないんだけど
誰かいるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※27
まあ最大値だけども、恒久的にヒットしているなら増減あるにしても毎日聞かれててもおかしくないでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
※12
でもぐぐるってつべでしか利益出してないんでしょ?どなってんだよあのかいしゃ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
音楽家のバブルが終わっただけやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクの時点で違法視聴が勝ち確
その状況でレーベル会社守るためにアーティストにカネ渡さず捨て石にされてる
でもいつかアーティストさえいなくなるのレコード会社もわかってるだろうに
先考えたらもう少し取り分増やしてもいいだろうけど、リスナーが何かできるわけでもないのはもどかしいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
いやならやめろ
昔の偉い人の言葉だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
1曲250円って安く感じるけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
1万再生で100円しか貰えないなら
YouTubeで無料公開した方が稼げる可能性すらあるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもサブスクなかったらもはや買わん時代だから
とはいえアップルやグーグルみたいなのだけに
吸い取られるのは業腹ではある
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターは描いた枚数しか金にならない普通の労働者だから比べられんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
その内「音楽だけで飯が食えたんだってよwww」って笑い話にされる時代が来るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
これだとつべに上げるのとどっちが稼げるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
フロントメモリーのカバーはええぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
今のアーティストは可哀そうやけどバブルの一発屋が言ってもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
別にサブスク生まれてなかったらCDが売れる訳じゃないぞ
90年代後半が異常なバブルだっただけだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
てかそんなにサブスク利用者多いんやな
CDから取り込んだりDL版買って聞くのは少数派なんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※13
元々これよかマシってだけで入ってるからな
騙された言うてる連中はしらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクだけじゃなく、CDやライブやグッズやカラオケと収入方法は色々あるし

それでも取り分は多い方がいいと思うから改善してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
客とアーティストの間に入ってる業者の取り分多すぎだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
好きなことやって楽に大金稼ぎたいとかなめてんじゃねーよ
晩のおかずはシシャモ一匹で暮らせや
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
もうちょい高くしたらいかんのか
配信側はボロ儲けなんやから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
中学生みたいな発想だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※59
だったら無料配信動画でいいやってなるから逆効果
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
※11
当時の娯楽考えればまあ妥当だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>61
そうじゃなくてサブスクのアーティスト側の取り分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうてCDはもはやアイドルのファングッズくらいにしかならんやろ
CDの売れない時代に音楽だけで生き残る手段が、サブスクだったりフェスだったりするんじゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
もうiPodの頃から音楽のダウンロード販売は儲からないって言われている
新曲を出してもその月の生活費も稼げないって記事になっていた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク配信しても小銭しか入らないならサブスクで配信しなきゃいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
※61
広告ガーしてる連中なら鴨れるやろ
つべプレミアムの価格までが限度だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※66
本人が嫌でもレコード会社が勝手に配信したりするからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
CDの儲けに依存しすぎてCDが廃れた後の準備を何もしてこなかったからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
いや、100円に1万再生ってなに?

漫画家もびっくりのゴミカスブラックなんだけど
これはマジで地獄に落とすべきだわ
これらのサービスの責任者に誰が何した所で
それを悪い事とは思わんよ俺は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※32
あの時代で一番手軽な娯楽ってだけだからな
その座をyoutubeにとられたんだから無理よ
せめて音楽好きだけ囲い込もうとしたのがこの手合いのサブスクだもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
サブスクがと言うより
配信会社の取り分が多すぎ、アーティストの取り分が少なすぎって問題だろコレは
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽関係はどんどん消費が早くなっていった結果
サブスクでもすべてのジャンルの最新を追っかけることは難しい量だからな
よほど強いタイアップだかしてコンテンツパワーの恩恵でもないと何度も聴かれないし
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
今サブスクに月1000円払ってるけど、その少し前は年間2000円も音楽に金使ってなかった。CD商売のまま突き進んでてもヘビーユーザーの減少と共に終わってた気はする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
中国とか含めて世界中で聞かれる音楽なら一万再生なんかすぐ達成するんだろうか
世界で戦えるアーティストが日本にはほとんどいないんだろうし、厳しいんだろうな
アニメとか漫画が世界中で売れてることはほんとすごい事なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※70
搾取は確かにひどすぎだと思うけど
犯罪予告っぽいのでBad押しといた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
※66
やらなきゃ埋もれて認知されてもらえないからね
ライブすらままならねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
本のサブスクでは海外で
勝手にページめくりまくるスクリプトが作られて問題になったそうだな
韓国ドラマも似たような事やってるようだし
日本人はちょっとバカ正直すぎるのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
※75
英語圏・フランス語圏・スペイン語圏じゃないと世界的ヒットは無理じゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
確かに以前から「このシステムで歌手はどうやって儲けてるんだろ?」的に
不思議に思ってたけどやっぱり( )無事タヒ亡するシステムだったかwww
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
※72
世界規模のサービスともなればジャスラック会員以上の頭数で割る事になるだろうから、こんなもんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
1曲100円だって買わない人がいくらでもいる
サブスクがなかったときとできたあとで せめて同じ曲の有料DL数を比較してないとこの言い分は通らない
特に変化がないんだったら無から有を絞り出した分 アーティストだってサブスクの恩恵を受けているはずだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それは曲によりけりだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/23(金) 23:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
※21
全世界でそうやな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※69
CDの所をライブ・イベントに置き換えたらまさにその通り
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※54
>CDから取り込んだりDL版買って聞くのは少数派なんか

それはもう少数派どころじゃ無い、絶滅危惧種だぞ
CDの使い方が分からないとか言う10代が出てきたんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※79
日本のアニメ漫画は海外の言葉に翻訳されたりして世界で売れたりするけど、日本の歌は翻訳されて海外で売れますって事ほぼないわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクはむしろ割高で嫌いだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
もともとアメリカのアーティストってCDじゃなくてライブで稼ぐ仕組みになってるからサブスクが導入されても難なく対応できるわけでしょ。そらCDで儲けることを考えてやってきた日本のアーティストは対応できんて。使ってる言葉の人口が違いすぎるわけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
※76
いちいち言っちゃうのが統失っぽいのでBad押しといた
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
もともとジャスラックみたいな著作権代行業も一人一人の著作料収入は低くてもたくさん集めれば会社が潤うって仕組みだからね
一部の大手著作者以外は雀の涙の収入しか入らなくても管理する楽曲が多ければ儲けられるという
サブスクはそれに輪をかけてる
下手したら曲の売り上げより動画再生サイトの広告収入のほうが上になったりするんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※50
広告うざいから、つべで再生回すにしてもアドブロ必須じゃん
それでどうなるかよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
CDに握手券を付けて売ろうとしてた時期が無駄すぎた
あの頃に将来を見越してたらプラットフォーマー側に入れたのに
痛恨の判断ミスだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
マンガやアニメと違って翻訳するわけにもいかんから市場が広げにくいし音源で儲けるのは厳しいやろな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
逆に考えれば世界で戦える実力さえあれば、世界中の人に聞いてもらえて何億回と再生回数を稼ぐことだって不可能じゃないんだろうけどな
日本の若者限定でしか歌えなくてCDのビジネスモデルに依存してきた人にはしんどいんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
※94
完全に英語歌詞で最初から海外で売ることを考えてる日本人アーティストってほぼいないんだろうな
それだけ今まで日本の音楽市場が楽して儲けられるヌルゲーだったんだろう
グローバリズムから最も遠い業界なのかも
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
※93
あの頃既にithunesストアなかったっけ?
iPad含めて白旗全面降伏で、プラットフォーム作ろうなんて思考無かったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
韓国みたいにハングル英語日本語と国に合わせた歌作るのはシンガーには無理やろ
事務所頼りの商業歌手ばっかになって無個性だらけになるぞ韓国見てみろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。

ありえないゴミみたいな安さで草
ていうかロシア関連でデマばっかり報道してるBBCの調査なんて信じられんわw
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※97
アメリカ出し抜いて日本がそんなもん作ってたらまた爆弾落とされますので。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
※93
一部のヘビーユーザーから重課金で絞りとろうってやり方がサブスクとは真逆の発想だな
広く浅く安くか狭く深く高いか
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
moraとかレコチョクとか知らんのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そりゃその企業は世界全体をよくすることに貢献しているからな。私利私欲だけの日本人と違って。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※18
その儲けが少なすぎたら結局死ぬんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
JASRACというクソ団体はyoutubeの著作権侵害動画無視だからな
こいつらがちゃんと仕事してればまだ違ったと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
1曲150円とか200円、アルバムごと買ってくれたら1曲あたりの値段お得になります
っていうDL販売までぶっ潰したのはサブスク側がやりすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
正直甘えにしか聞こえない
CDが売れればそれで良かった時代とは今は違う
というより今が歌手に対しての正当なレートだと思う
今はいい曲を書くだけじゃなくそれ以上の努力が必要なんじゃないかな
ライブの動員増やす為に凝った演出やファンのニーズに沿ったグッズの開発
CDを売りたいのであればCDのケース等のデザインや形をもっと豪華にして購買意欲を促したり
アーティスト側ももっと出来る事はあると思う
その分掛かるコストも含め腹を切る覚悟でやらないと今の時代では出し抜けないと思うわ
まぁ個人の意見だから気を悪くしたならすまない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
無断アップロードで終わり。結局国営ヤクザの所場争いだから。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※97
iPodが出始めたころネット販売の時代になるって思ったわ
たぶん音楽業界の人間も気づいてただろう
目の前の利益と事なかれ主義で先行投資出来なかったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
※101
浅すぎる結果、アーティストに金回らないんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
ターゲット層が貧困にあえぐ日本の若者で、売ってるものがバリバリのし好品で生活に全く必要なく、ネット繋げば代用品が無料か低価格で大量にあるからな
ビジネスとして大儲けできる前提条件が、若者に金があって熱狂させる以外ない商売してるんだから、まあそうなるだろ
なるべくしてなってることだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ツベでもニコでもバイドゥだっけでも集団訴訟で賠償金請求すればいいのだけど、裏に国がついてるからね。ニコ動ですら例の角川政治家案件だし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
この人狩野英孝に6股されてたんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
違法ダウンロードとかでボロボロだったところをサブスクサービスに足元見られて安く買い叩かれてるだけでしょ
元々CDなんて死に体だったのに恨む先はサブスクじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
※110
浅いからこそ広く商売すべきなんだよ本来は
日本のティーンとか数が減って金のない層にしか売ってない超狭い商売が今の時世で成り立つわけないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
CD売れてた時代に売れたアーティストと、売れたのが近年のアーティストの収入の差ヤバそう
4人とか5人組のバンドで作詞・作曲数が少なかったりそもそもしないメンバーとか固定給だろ
昔はメンバー全員歩合制で稼いでるビッグバンド居たけど、もう今の時代には居ないしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
※105
音楽教室勝手に曲使ってる!ムキー!!
店頭で勝手に音楽流してる!ムキー!!
どうでもいいとこはムキになるくせに
全世界に著作権侵害で音楽垂れ流してる1番害悪な動画は無視する著作権保護団体
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
円盤が好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクで配信しない自由だってあるだろ?
著作権管理をJASRACに委託しないで自主管理してる音楽会社だって存在する
自分たちで作り上げたわけでもない既得権益が失われつつある!ヤバい!って騒いでるだけ
聞き苦しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
自社サービスで売ればいいだけ
他社のサービス使います、管理任せます、計算任せます、ってそりゃマージン取られるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
一度世界中の経営陣を皆頃しにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※58
楽してる訳ねぇぞド低能のクズが!
テメェみたいに努力しない分際で他人を妬む人外はとっとと市にやがれ!!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 00:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔はエジソンが発明した録音機に録音してたんだよな。今だにあれの構造がよく分からん。なんで声が録音されるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
これマンガ配信企業が見ると笑うらしいな
Good 0 Bad 0
.  2022/09/24(土) 01:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※107
その結果が広告代理店の増長だろ。
しかもお前が想定して話てるそいつらは多分ミュージシャンじゃないし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
CHEMISTRYのライブまた行きたいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
プラットフォームが50%前後もってくんだろ
俺らが使ってるクレカやPayで毎回50%余計に持ってくならお店は商売あがったりなわけ
3%くらいが適正だと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
安すぎるのは分かるよ
10倍の1再生0.1円でも高いとは思わない
でも川本は自分のヒット曲が嫌いな人だし、円盤ビジネスのままでも収入はほとんど無かったんじゃないの?
会社のプロデュースは正しかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクのは映像、音楽、ゲーム等、何でも作品を軽くしてしまう
色んな作品を知れるメリットはあるが、本腰を入れて作品に向き合う気にならない 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
時代が変わったのは音楽だけじゃねーんだよ、どのエンタメも可処分時間の取り合いで個別の売上で比較したらみんな落ちてんだ
ビジネスモデルのせいにしてたら一生浮上できねえよ
ちゃんと考えろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
アニメのサブスクもほんとキツい
円盤売れなくなったし、サブスク買取価格はどんど下がってる
でも配信しないと観られもしない
詰んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
アニメも中抜きって時点では同じかもしれんが円盤は元々売れんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
※115
今更30代以上が音楽購買層に舞い戻るわけないだろ
今迄のストックで十分なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクは宣伝がメインだろ
CD売れないならその程度の曲って事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもの話だけど、音楽で儲かる時代なんて20世紀後半から最近までの数十年くらいの話
それまでの数千年はなんらかのスポンサーに食わせてもらうしか無かったんだよ
金儲け可能な職業だった時代が終わって元に戻るだけの話
聞く方からすれば安いほうがいいんだから最終的にはそうなって当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
※133
だから海外向けに売れって話だろ
なんで日本の中年相手にするんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 01:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※118
宇宙人か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
※100
トロンの悲劇
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
自分でプラットフォーム作ればええんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
※139
無茶を言うなよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※131
それこそつべみたいなの作ってスポンサー広告つければいいやろ。でもなぜそこに行かないかってそりゃテレビが邪魔するからでしょ。スポンサー料そっちに持ってかれるし視聴者も持ってかれちまう。足の引っ張り合い大国なんだよ日本は。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ今の時代ヒット曲らしいヒット曲ってほとんど生まれなくなってるよね
一部の狭い中で盛り上がってるだけで世間に浸透してないのばっか
CD全盛期の90年代のヒット曲はみんな知ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
※142
そういえば最近youtubeでバズってEUツアーした30年物のバンドとかあったな
もうそういう時代なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:30:12 ID:- ▼このコメントに返信
※136
そんなんyoutubeで10年前に初音ミクでやってんだよ、南米迄轟くようにな
ミクのバフ付けても儲からねえんだから、未開拓市場でもなんでもねえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
プロのフィールドで作詞やら作曲やら演奏やら歌唱やら出来る人は凄いと思うしそういう人達は稼げるに越した事はないんだけど世の中そう上手くは出来ていないんだよな
ブラック企業や業界で有能な人材が末端で頑張ってるのと同じで技能芸能知名度があってもその本人が稼げないのなら創意工夫するか別の道で稼ぐしかないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
※142
価値観の多様性がなく同調圧力の強い時代だったからみんな同じものを見たり聞いたりしてただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
J-POPがそれだけ糞だってことだろ
今はK-POPが覇権なんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
音楽の敵は国民の貧困化とジャスラックによる過激な反音楽扇動って分かってるだろ
アーティストへの支援求めるより文春砲撃ってもらえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
別に自分で売ってもええんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 02:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※146
好き嫌いはあっただろうけど買い物でも何でも外に出たら音楽が流れてたから
流行りの曲は若者も年寄りも耳にしてたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 03:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
youtuberと同じじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 03:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
商品をつくってるやつよりも、その成果物をまとめて中継してるやつが一番儲かる時代だな

音楽つくってる人より、まとめて叩き売りするサブスク業者のが儲かるし
AVつくってる人より、AV垂れ流してる違法サイトのが儲かるし
ゲームつくってる人より、ゲーム配信垂れ流してる配信者のが儲かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 03:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゼロからイチをつくるのは大変だが
他人がつくった成果物をまとめて垂れ流すのはカンタン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 03:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
CDで売れたかったら、音楽をかなぐり捨てて
特典で売るしかない時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 04:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※144
別に海外が未開拓市場などと言ってるわけではないし、海外に出せば売れるといってるわけでもない
日本の市場が縮小してる以上、もっと広い市場に出ていくか狭い市場で極端に搾り取るかしないと儲からないといってるだけ
別に音楽に限った話ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 04:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ昔からパトロンで生活費何とかするのがこのジャンルだからな。
レーベルがうまく広告とかをやって大手企業を資本として活用できるようにしていかないといけないけど、残念ながらまだ多くの水物の会社は性的な何かと音楽と絵が金を集められるものだと思ってしまっているんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 04:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
これじゃあ音楽が廃れるって
ジーンシモンズもいうてたやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 04:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
※12
わかった、Adblock入れてyoutube再生するわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 05:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク登録せずにCDだけとかmp3だけとかしてたらええんでないの
なんで地獄のサービスに登録してんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 05:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
うんまあ、1ヶ月に使う音楽への遊興費が1人一万円とすれば、
今まではその一万円を音楽関係者で分け合ってたわけだが、
サブスクによって、大手企業がそこに参入してきて、一万円の内の
5〜9割を持って行く事態になってしもたわけやな。
音楽関係者は残りの1〜5割を分け合う事になり、結果として実入りが少のうなったというわけやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
まぁこういうシステム考えたやつらだけが旨い汁吸うのは気に入らんな
gafaとかもそうだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
GAFA「クリエイターなんて絶滅してもAIがやるから問題ない(キリッ」

今こういう考えだから世界でトップを牛耳ってる連中を37564しない限り変わらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
※147
K-POPなら再生当たりの金が変わるとでも?
てかK-POPだとアイドルグループでアーティストに入る分を人数で割るんだから1人あたりの実入りはもっと少ないわけで、日本人歌手よりもっと不利だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
事情がアーティスト個人で違うからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そこら辺の企業が世界に貢献してると思ってるのは世界中で舶来品信者の日本人だけだと思う
他の国の連中はそいつらが搾取するだけのクソ企業だと気づいてるよ
日本人が考えてる電通とかと同じ扱い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 06:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
自分の歌を作るよりも
同人ゲーム等で依頼されて作った方が良いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 07:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
普通にしたら売れないから苦肉の策かな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 07:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもミュージシャンや既存の楽曲自体が多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 07:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
昔は一曲ヒットあれば三千円のアルバムが売れた。iTunesの登場でそれが150円に下がった。
サブスクが登場して更に下がった訳だが、5年ぐらい前から中堅バンドなどはライブでのグッズ販売で食いつないでいたがそこへコロナ。気持ちは分かるけど仕方がないと思うし、テクノロジーの進化で職が失われるのも自然の理。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのってアーティスト各自でサブスク拒否したりできるんか?
それとも所属レーベルが解禁って言ったら拒否権ないとか?
後者なら可哀想だけど前者だったら嫌なら断ればよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
※170
楽曲の権利はレコード会社が持っているから断るのは無理
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃその企業は世界全体をよくすることに貢献しているからな。私利私欲だけの日本人と違って

>どんだけ海外信者やねん。卑屈過ぎて情けなさすぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクに手を出さない漫画業界の正しさが証明されたな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
ビジネス系チャンネルにゲストで出たDJ社長の曰く、サブスクは安定して収入が入って来るらしい(コア層がずっと聞いてくれるため)。またサブスク登録が登録料が安いく参入が簡単ってとのこと。まぁ客層がサブスク層とマッチしているのもあるだろうけど。

昔ながらの大手所属で客層がサブスク層と相性悪い歌手は儲からんだろうな・・・って思った。
これから時代の歌手はサブスクをうまく使って儲かる仕組みが必要かもね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジーン・シモンズ「俺の娘の曲が数千万回再生されたが、入ってきたギャラは2万だぞ、クソが」
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※175
そりゃあ再生回数自体は幾らでも操作可能だからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 08:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
1万再生で100円!?馬鹿にしすぎだろこんなん誰でも怒るわ
つーかそれならそうと川本もはっきり言えよ
そんな実態一般人は全然知らないんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
これミュージシャン側も90年代の夢を引きずりすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
でも一生小銭が入る人は増えたわけだろ?アニソン歌手とかゲームのサントラと作った人はメリットしかないかもな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ヒット曲があっても大して儲からんシステムやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※178
レコード会社はもっと引き摺っているんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
※170
アメリカの大物ミュージシャンで拒否してた人いたな
真似できる人はあんまりいなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
中高生が飯代節約してレコード屋でCD買うみたいなルートがなくなってそうなんだよな
スマホ経由だと親に相談しなきゃいけないとかあるだろうしyoutubeでPV観るのもギガが減る()し
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
※173
出版社がやってるアプリとかほぼサブスクじゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※166
そこまでもってくまでの名刺代わりと割り切ってる方が今っぽいね
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 09:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
※183
どっちにしろCD再生の方法が家になくなってそうだからなあ
サブスクじゃなくてダウンロード販売はもっと増やしたり分かりやすくしろと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
聞いたことある名前と思ったら、るろ剣のオープニング歌ってた人か
あの歌はけっこう好きだったわ、
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔からあったファンクラブってサブスクとは違うの?
あれもサブスクのようなものだと思ってるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
※181
AKB商法であらゆる下種な手段でCDの数だけ売り付けてCDや音楽そのものの価値を自ら棄損し続けて来た無能どもが
その数だけは売り付けられる下劣な手段を取り上げられた途端音楽そのものの価値が落ちたまま一切上がらなくなった本質に気付いて今更ガタガタ言ってるだけの10年単位掛けた自業自得が今返って来てるだけ
それで食っていけない程度の音楽家なんか要らないってことよ真面目に
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
※142
カスラックが街中から音楽を排除したせいだ
触れる機会が無いから良い曲があっても広まらないしヒットしない
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
川本真琴をバカにするのは流石にちゃうやろ
声を上げなきゃ体制側のやりたい放題になるのは日本人ならわかるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで稼げないとなると音楽で食っていくなんて無理だろうしプロミュージシャン激減しそう
昔みたいに一曲大ヒットすれば億万長者なんてのも狂ってたとは思うけど、作り手にきちんと利益還元されないなら普通に働いて音楽は趣味でやる方がマシだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、個人が手軽に発信できる世の中になって、とんでもなく裾野が広がったから、本当にエンターテイメント性とその継続性が求められているってことだと思うけどな。レコード会社の戦略が通用しなくなり、曲を買って聞いてもらうだけでは儲からなくなっただけ。形としては、イラストレーターに似ている。アホほど表現者の数が多いから単価も安いわな。そこから突出するからこそ価値が上がるわけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※191
体制側なんて言葉を使うのは昭和のみっともないパヨク爺だけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 10:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい中途半端なメジャーならインディーズのが稼げるのは昔からでバブルが終わっただけの話
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
月額1000円以下で今はハイレゾまで聴ける様になったのは安すぎるとは思うな
おかげで利用させてもらってんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
※191
山上と同じ勘違いしてるけど
安倍倒しても統一教会無くならないのと同じで
サブスク商売してんの海外のIT企業だからな
声上げたから何だよって話
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
今後はKAN・高橋ジョージ・広瀬香美みたいに1曲当てただけで一生印税生活出来るって人はいなくなるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※193
金にならないって分かったらプロフェッショナルや表現者や音楽学校は激減すると思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※190
町中にK-POPがかかっている世の中とか嫌だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
※196
なんじゃそら
ハイレゾ対応機器売るためにやってると言われた方が納得するレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクでDVDとか買う機会は減ったけど、CDと漫画は未だに買ってるな。
なんとなくだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※174
逆にコアファン付かない、大衆向けに作ってると不利なんだな
そこだけ聞くと良さそうに見えるけど…再生比利益にしろ、継続性にしろ問題山積だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
iTunes派ワイ、高みの見物
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 11:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
流石にキツイ
人それぞれじゃ許されないレベル
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 12:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
CD時代でもアーティストの取り分搾取されて低かったのに
配信時代になって更に中間搾取酷くなってるのエグすぎるな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 12:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
配信はアーティストに50%やるべきや
管理会社はほとんど何もしとらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 12:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
※199
今はまだそういう連中の大半が知名度や販売網、
ミュージシャンという存在そのもののステータスといったのを含めた
悪あがきできるぐらいの「過去の資産」が辛うじて生きてるからすぐにはそうならないってだけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 14:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※2
アーティストへの還元率がおかしい
100倍還元しろ。
プラットフォーム作っただけで何にも生み出してない会社が丸儲けして文化を腐らせる
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 15:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
川本の曲はクソじゃない
椎名林檎みたいな鼻につくぺダンティックさがなく自由な個性を発揮できている。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 15:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※199
実際、音楽市場で言うなら、楽器演奏者が正にそれじゃん。昔から完全実力主義+コネで成り立っているから、音大を卒業したとしても楽器演奏で食っていける人はほんの一握り。そういった経験者が何とか食っていこうとするために、色んなものを模索しているわけじゃん。ライブ演奏に参加したり、映像作品やゲームなどの音源に参加したり、動画配信サービス等で演奏してみたり。

エンターテイメント性とその継続性がある本当に突出したプロでないと大儲けできないようになった。こういう芸術芸能はそれが普通のことなんじゃね?だからこそ、投資先としてパトロンが付くわけだし、これはそれこそ中世の頃から変わっていない。例えば、川本真琴みたいなシンガーソングライターは、これまで希少性が高かったから売れてただけなんだよ。でも、楽器演奏できなくても、歌が歌えなくても、作曲ができなくても、作詞ができなくても、どれか1つができたなら、それを他者に歌ってもらったり、歌詞をつけてもらったり、曲をつけてもらったり、演奏してもらったりできるわけだよな。初音ミクが正にその現象を表していて、動画配信サービスを含めて革命的だと言われたんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 15:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
握手券つきのCDを売ればいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 15:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
サブスクの曲はAメロまでしか流さないとか質を落とすのがてっとり早そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 15:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
※213
それを言ったらアニソンだって歌詞1番全振りだしCMタイアップはCMで使われる部分だけをしっかり作ればいいだけだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 18:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
※209
ミュージシャンが多すぎんねん
過当競争やねん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 18:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
音楽に月1500出してたかと言われると…
出してたわ…CD一枚とかやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 18:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク側「この条件で配信してええか
アーティスト側「ええよ^^
サブスク側「ほな^^
アーティスト「条件がひどい!
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 19:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
100万って数値が「なんかすごい数」で止まってそうなニートだな
奇跡的なヒットで1億再生されて貰えるのがその辺のリーマンの給与3ヶ月分でどうにかなると思ってるのかと
制作に関わってる人間の数なんてもっと多いだろうによ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/24(土) 21:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
1億で100万て
ヤバない食えないっしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/25(日) 07:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
CD買うの高いからTUTAYAでCDレンタルしていた時代もあったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/25(日) 12:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
1/2のカップリング曲「1」が凄くいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/26(月) 01:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
>でもお前らサブスク以前に音楽に月1500円払ってたか?っていう

払ってたから昔のミュージシャンは儲かったんだろ
サブスクは完全に焼畑農業なんだよな
アニメーターの低賃金は叩かれるのにサブスクは擁護するし一貫性が無さすぎて訳分からん
アニメの制作会社は利益少ないからアニメーターに払える額も少ないだけなのに、儲かってる癖に利益を独占するIT企業は擁護される謎
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/26(月) 01:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
※197
良し悪しは別にして法規制を掛けるなりいくらでもやりようはあるけどな
何も思い付かなくて何だよってなっちゃうのはお前が頭悪いだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/26(月) 10:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
これはちゃんとアーティストと会社側で交渉して欲しいわ。舐めすぎ。

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. 名無しのアニゲーさん2022/09/29(木) 20:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
111みなさん、こんにちは、新しいアートがここにあります, Hello everyone, a new art is here: maga24.top
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. 名無しのアニゲーさん2022/09/30(金) 16:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
カラオケ・LIVEで収入源はあるんだろ
要するに稼げる額が減って贅沢できなくて怒ってるだけだろ
それ以上稼ぎたければ自分で別の方法を見つけろって話よ
 
世の中が最適化されてボロ儲けできなくなっただけ
イキッたミュージシャンが調子乗り過ぎてたから
これで少しでも大人しくなってくれた方が良いわ
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