ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ。」←これをどうにかする方法

1: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:33:27.82 ID:R6g79JIV0
no title


なんかない?

3: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:36:07.93 ID:nytttaFUd
必須レベルの有料DLC作る
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:53:56.78 ID:MwqKVIHAd
>>3
これしかないよな
DLC買うほどならゲームとして気に入ったんだし
DLCを長期で出してくれたらそれだけ長く遊べるからむしろ喜ぶ
もちろん値段とロードマップ発表順守と中身は大事だけど
例えばソルハカ2みたいな発売日DLCにシナリオ追加(できてるならはなから入れとけ)とか
他作品では普通に入ってる人気キャラDLCで売る(マーラ様)とか
ファンにケンカ売る内容(悪魔ネミッサ追加)とかこんなの売りつけるの論外

127: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:11:50.36 ID:VBgU0nJ30
>>3
昔、カプンコがアスラズラースで真のEDをDLCにしてたな
当然大炎上

5: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:38:30.18 ID:H/ASr3qc0
原神をパクる

6: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:39:03.62 ID:El2ng5UEd
開発費がかからないけど売れるゲームにシフトする

7: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:40:08.70 ID:Nt0pmuvG0
値段上げれば?

8: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:40:14.25 ID:KjVoC6poa
まずPS5で出すのやめる
話はそれから
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:41:32.56 ID:IRBrX9g7M
UBIみたいにオブジェクトを共有化し使い回すか
AAA辞めるしか無いんじゃね?

13: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:41:56.97 ID:F2SMptmFM
PSハード対応という無駄をやめろ
話はそれからだ

14: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:42:15.84 ID:RBPLbGyG0
ゲーム実況者配信者の収益から一部回収できる仕組み作る
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:42:37.03 ID:ivxh/FoA0
DL販売で取り分倍近くになってるだろ

17: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:43:37.15 ID:VEJWhKd60
アイテム課金、キャラ課金

20: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:44:24.55 ID:8QGQ0zLN0
ドリームキャストに戻る

22: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:46:13.72 ID:LDfb7brQx
開発費高騰路線を続けるなら市場を広げるしかないんだよ
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと

25: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:48:15.71 ID:oi9ep+wm0
ソニーみたいに基本無料にシフトしなよ
上手く行くかは知らんが

30: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:50:16.86 ID:bFWXYsII0
>>25
結果を出してるみたいな言い方やめなよw
ソニーの基本無料、フォワードワークスやデストラクションオールスターズで全爆死のイメージしか無いぞ

33: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:54:11.75 ID:Rq650UB8d
もうやってるやろ
ゲームのマルチプラットフォーム化

ゼノブレイド3みたいに独占で大コケすると悲惨やで
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 15:55:40.61 ID:KjVoC6poa
>>33
ゼノブレイド3より売れたPS5タイトルないけど

161: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:35:32.93 ID:91B3ErsU0
>>35
スパイダーマンとグランツーリスモがある

46: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:01:07.40 ID:VhKVOBtA0
開発費の高騰よりやベーのが、宣伝広告費の増加
開発費が増えりゃある程度はプレイヤーも恩恵得るけど、広告費はアンテナ低い奴を引っかけるためだけ

51: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:04:14.08 ID:QTWgVD/E0
グッズや先行特典みたいな無駄なものを作らない

59: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:08:32.16 ID:dQ9N8KOH0
スーファミ自体の初期ってカセット全部1万円超えてたよな
マリオとかも含めて

バブルだったからなのかな?

63: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:11:51.03 ID:wSDatYop0
>>59
スーパーマリオRPGですら7,500円だぞ
光栄だけ

69: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:15:12.51 ID:634DhjfR0
>>63
スーパードンキーコングは税抜き9800円だから税込みで1万超える

80: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:27:33.85 ID:eL6Sa1+S0
100%で出さないで60%くらいで出して残りをDLCで売る、って苦肉の策だよなあ

89: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:36:13.53 ID:HC2TmqLx0
画質を妥協しとけって話でしょ

90: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 16:36:35.45 ID:pEcONFgB0
キャクラタービジネス成立するくらい魅力的なキャラデザとシナリオ作れよ
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる

114: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:03:06.40 ID:7XdxeE2kp
任天堂の開発費に合わせて作ってみればいいのにな
しょぼグラ汚グラって言うぐらいなんだから大体どんだけ金かけてんのかわかるんだろ?

129: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:12:06.38 ID:RGIkkxFr0
ハードスペックを使い切らない
たとえばPS4でPS3並みのソフトを作るとか
これならマシンパワーに物を言わせて低コスト化(悪く言えば手抜き)を図れる
実際ファルコムはそうやって利益を出してる

141: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:18:31.61 ID:HULDa1w10
というか、AAAのエルデンが大成功したばっかじゃん バンナムも角川もゲーム部門が大幅に牽引して素晴らしい決算だった(´・ω・`)
no title

149: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:24:23.51 ID:U/3EHpT+a
昔のファミコンゲーなんか開発期間1週間とかだったらしいなw
開発者はもち1人w

156: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 17:29:14.66 ID:h6X+IZhva
>>149
ドラクエ2が開発期間半年なのは有名な話しだな。
おかげでロンダルキアの難易度調整されなかったけど。

180: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 18:07:36.60 ID:nFenffVmd
コーエーの信長みたいに1万で売ればいいんじゃね?
no title

193: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 19:01:08.53 ID:P+fCUA920
PS4独占で開発する
no title

195: 名無しのアニゲーさん 2022/09/28(水) 19:07:31.45 ID:wUuGJBn80
>>193
普通に5独占よりも売れるな
おい、FF聞いてんのか?

262: 名無しのアニゲーさん 2022/09/29(木) 01:01:42.03 ID:datEShWS0
エルデンリングみたいにDL版が9000円、パッケージ版が2割引で7000円という歪んだ構造をなんとかしないとなぁ

272: 名無しのアニゲーさん 2022/09/29(木) 02:03:08.83 ID:ays1gvR60
使いまわしやりまくって複数本作るのがいいと思うわ
DLCより一年おきにナンバリング出る方が嬉しいし

アイデア先行で3本ラインはしらせてグラや素材は共有とか

まあすでにやってるとこはやってそうだが

287: 名無しのアニゲーさん 2022/09/29(木) 07:42:22.27 ID:jWGIh0hj0
売れてるインディーの低予算ゲームを見てると
高予算で売れないゲームしか作れない奴はゲーム制作に向いてないと思うわ

296: 名無しのアニゲーさん 2022/09/29(木) 08:09:31.35 ID:6c/SAA4q0
ムービーもフルボイスも抜きで面白いゲーム作ればいい

362: 名無しのアニゲーさん 2022/09/29(木) 13:58:41.69 ID:CqIw+HVJaNIKU
むやみに金かければ売れるものが作れるわけじゃないってことよな
何に金かけるべきか見直せばいいんじゃね

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ「ソシャゲに逃げます」
SONY「海外に逃げます」
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
宣伝費というなの中抜き費用
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近はソシャゲもアホみたいな開発費かけてたりするからもう無理やろ
開発費はほぼ人件費でグラはマンパワーでしか何とかできないから開発費高騰はどうにもならん
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
うわぁ、オタクって気持ち悪いね
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんとかに配信してもらえば良いと思う!!😆
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
壺を買わせる
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
リアルなおにぎりを止める

リアルなおにぎりを止める

リアルなおにぎりを止める
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
幻塔「あはっ!…あはっ!…真似したらしんんじゃった…」
鳴潮「今…会いに行きます… (´;ω;`)」
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも値段が似たり寄ったりってのがおかしいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
マンガ家は、描く仕事もネタを検索すんのもメッチャらくになったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
上級スタッフの給料を削る
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
だが買わぬゴキブリ参戦!!
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
つまらないゲームを作らない

簡単だね♪
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲーム実況者の収益は全額ゲーム会社へ」でもええと思うわ。
あいつらそのゲームがなかったら稼げねぇんだし。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず和ゲーは海外でも日本と同じ値段で売れよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
だからAmazonでゲーム観てると
同じゲームでもPS4版よりPS5版のが
値崩れ早いよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
※14
全額は無しでもソシャゲのプラットフォーム代くらい引いてもいいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
両さんみたいにゲーム内で広告付けて開発費稼ぐ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
名作ゲームのリメイクや新作よりも
リマスター版出せ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今更
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
日本版だけ数倍の値段でぼったくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
コナミはランブルローズ新作出して
DOAみたいなエロコスで稼げそうだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
アニメもゲームも音楽も作ってる側が一番割食う時代だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※21
でもレースゲームは海外より安い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それでも良いんだけどマネタイズの仕組みが思いつかんわ
JASRACみたいにゲームの著作権を管理する団体作ってYouTubeと契約してゲーム会社に還元するとか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズでPCメインの開発に移行する
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
閃乱カグラやバレットガールズファンタジアみたいな
ゲームはもう出ないか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
ソフト高くしたいならすればいいと思うけど
その分体験版とか費用負担のストレス緩和に手厚くする必要出てきて
結果として買い控えとか誘発するんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF16が救われる道あるぞ
今作ってるのはFF17にして、今から超小規模なFF16を突貫工事で作ってps5独占で売る。そして17(元16)をマルチプラットフォームで売れば助かるぞ。これしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本向けには返品不可で高い値段で売ってる時点でメーカーは既に甘えてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
日本人全員クビにして中国人に頼む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※23
音楽は今まで金取りすぎてただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
開発費は上がってるらしいけどゲームの面白さってろくに上がってる気がしない
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
SFC、セガサターン、プレステ1の頃に
訳分からんメーカーの分からんゲームが
たくさん出てた時代は楽しかった。
あの頃って今と比べてクソゲーでも
あまり炎上しなかったイメージだが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム配信した奴から吸い上げればええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なグラにこらなきゃいいだけだろ
面白ければPS2レベルのゲームで何ならドット絵でも十分なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
※31
パクる日本のゲーム無くなって原作枯渇するやん🥺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
クソみたいな大量の有料DLCを止めさせろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※31
中国人のほうが人件費高いのに?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
普通に海外展開するのが一番なんだよな
何だかんだで大きい市場に出ていくのが一番確実
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボどーなるんや…? 単価3万やぞ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲーム作って数を売れとしか
それが出来なきゃマジで有料DLCで露出多い女キャラにして釣れ
一般的に可愛いキャラな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
開発よりユーザーの方が疑問に思ってるやろ
ドラクエリメイクとかリマスター等手抜きゲーがフルプライスで割引もなくて
手込んだ良いゲームは赤字覚悟で安く、開発費回収できたらすぐ半額になってて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
開発よりユーザーの方が疑問に思ってるやろ
ドラクエリメイクとかリマスター等手抜きゲーがフルプライスで割引もなくて
手込んだ良いゲームは赤字覚悟で安く、開発費回収できたらすぐ半額になってて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>127
絶許!当時引っ越し直後で回線待ちだったので悶絶したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ほんの一部のTOPだけだろそれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
配信者から金とればいい。半分くらい。
そうすりゃバズるためのゲーム作りする会社も出てくるだろうし
インディーも潤う。
実況向きなゲームが増えてWIN-WINやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンからずっとゲームを追いかけてきたのが日本の消費者なんよ、そら飽きて買わなくなって当然
中国の方が消費が爆発するのは当たり前や、あいつら最近になってようやく電源を使った遊びを知った民族なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
※40
新作全部デモンズクローンとツシマクローンとモンハンクローンみたいになってしまった
コーエーがどうなるかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
※39
池上彰信じてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※20
改善しろ、できなければ死.ね
そんなだからお前らは気持ち悪がられるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
金をジャブジャブ突っ込んだフルプライスのゲームも昔ほど必要とされてないんじゃないかな。
手軽に遊べるアプリやソシャゲの方に流れちまったからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
※36
今の時代の解像度でドット絵とか地獄でしかないけどな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスクエニ作品とか金かけずにパパっと作って全部失敗してるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
売れないゲーム作ったやつらの給料は半額いやなしでいいよ
逆に売れたゲーム作ったスタッフにはボーナス弾んでやれ
これで本気出してゲーム作るやろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
ソニー(SIE)自体は結果を出せてないけど
PS自慢の売上の半分以上が既にF2Pになっちゃってるから
スマホにも再々参入方針になっとる訳で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※53
アンダーテールも知らないのかにわか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
今はDLC全部入り買って1万5000円くらい?
任天堂チケットで買うのの3倍やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:44:23 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それやった結果スタッフが人気タイトルの続編ばっかりやりたがって
新規タイトルのスタッフが軒並みやる気無くして経営が大きく傾いた会社がありましてね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
※53
インディーズを漁れば新作のドット絵ゲーなんて腐るほどあるけど
その分野でもとっくに海外に抜かれてしまっとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
値上げすればいいじゃん

元からコスパ最強の遊びなんだから1.5倍くらいなら皆買うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
※57
あれも別に楽な仕事ではないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
300円のVampire Survivorsがクッソ流行ってるやん
結局はドットでもアイデア次第なんだよな
日本はキャラ頼りすぎだし変なとこに金かけ過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
窶サ14
縺雁燕縺ョ蜿主?蜈ィ驛ィ譌ァ邨ア荳?蜊比シ壹↓蟇?サ倥〒縺?>繧医?
譌ァ邨ア辟。縺九▲縺溘i縺雁燕隱慕函縺吶i縺励※縺ュ縺医s縺?縺九iw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
結局ファルコムみたいにPS4だろうが5だろうが金かけずに今までと同じもの作ってシリーズファンだけで採算取れるようにするのが一番堅実だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
同人みたいに小規模工房?で作るようなものは採算取れるのだから、
大企業は間接部門に常に掛け続けないといけない経費がデカいのと、その維持や社員食べさせるために無難な凡ゲーを毎年作らないといけない難しさがあるのだろう。皆さんご存じと思うが。

金を稼げる企画でも稼ぐことに失敗したり、一時期のガチャゲームみたいな金脈もない。という状態に近づいているのか。小さく始めて大きく育てるか。益の出るスマホゲームを長く運営するか。好きにやって楽しませてくれ。エンタメだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
声要らんねん
山口メンバーする為にかけてる癒着料金無くせよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※27
12月に出るサムライメイデンがまんまその系譜じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
※29
SIE「いいアイデアだ、当然両方ともPS5独占だぞ、わかってんだろうな?マルチなんて許さんぞお前だけ助かろうと思うなよ ジムより」
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
グラガグラガのツケを払う時が来てしまっただけの事
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
ソフト開発会社の社長がアラブの富豪にケツ穴差し出せば解決
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※11
折角終身雇用制廃止してクビにし易くなったのに、無能を抱え込み続けるとか、やってる事意味分からんわなスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
単に開発費をかけすぎなんだろ
そこまで金かけてないソシャゲとかでも充分に遊べるんだからよ

とにかくクオリティーを求めるユーザーが
全員10万ぐらい出してくれるなら話は別かも知れないが
そうじゃないんだから低予算で売れるゲームを作るべき
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
パッケージやめてDL専売にする。
これが一番現実的じゃね?
利幅が大きいし、中古に流れないというのが凄まじくデカい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※25
デカい所はメーカーから許諾貰ってるから、その時アガリを納めるように契約するしか無いな
スパチャだけでアホみたいな稼ぎ方してんだから再生数の収益ぐらい全部渡せやと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
サブスク方式にでもしたほうがいいんじゃないか
月1000円でそのメーカーのソフト全部遊び放題とか
1000円なら気になってたゲーム試すとか、動画見てやってみるかって人いるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
冗談抜きにコレ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
知るか
採算取れるように作って売るのも仕事の内だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ポリコレ教SONYに潰されるから無理っス…
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム実況者から収益の一部徴収はありだな
ってかしろ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム配信者の収益の半分はメーカーに還元すべきだわ
配信みるだけで買わん連中も開発費に貢献できるんだから良いことづくめだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
※74
専売にしてもそんな利は増えないだろ
映画のDVDをレンタルあるだろ、あれだって映画館に行く奴は良くいかない奴はいかないじゃん
同様にDLで買わない奴は買わない、買う奴は買うっていうのがあって
もうDLでも良いって言う人はみんなそっち移行してるからな
DL専なら買わなくていいやって奴もいるしパッケージを減らした所で利益そこまで増えないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を下げるか値上げ 値段に見合うゲームを作れば売れると思うけど
現状はできていないのが大半
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダとか5年かけて何百人のスタッフで作ってるんやろ?
それで数人で作れてたドットゲーのころと変わらん価格とか、ゼルダは売れるからいいけど他のゲームはホンマにきつそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/03(月) 23:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※54
スクエニの場合は金の問題じゃ無くてセンスや努力の問題だからな
企画段階でボツにしとけってレベルの取捨選択が絶望的に下手なんだわ
無能が責任逃れして上に居座ってるからどうしようもない
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
結局ゲームの面白さじゃなくて、見た目だけに金掛けて開発してるから売れないんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
DLCのやり方が間違ってるというか方向性を増やすべきだよな

RPGとかでも衣装とかじゃなく、もっとしっかり作った高額の奴を売って利につなげるってのが少なすぎる
事前に売れた量と評判でDLC買ってもらえそうか予測できるんだし、新しいゲーム作るより労力もかからない
ちゃんとした追加ストーリーで作って販売するって形にしないのはアホだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
かつてあれだけクソ企業とかヤ○ザとか言われてたJASRACが
ああいうシステムを作るべき!と言われる時代が来るなんてな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ゼノブレ3ってそんなにやばいん?
まぁ俺も1と2はやったけど3は設定が鼻について買わなかったけど…
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
※55
やらかした奴は責任取らせるべきだよな
ゴッドイーター3の無能がディレクターとか、覚悟持ってやりま~すでなんの責任も取ってないからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
マジでそのうちAI使うようになるんだろうなぁ

パッケージだけイラストレータで
他は全部AIとかが普通になるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
まず無駄な出費を抑えろよ
他社ゲー、映画、小説、漫画なんかからアイディアパクってるだけでなんでそんな予算膨れんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
大手大資本がゲームから手を引けば解決する
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
※76
そんなんしたら開発側が働かなくなるで
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ゲーム売り場にとっての収益の柱でもあるパッケージソフトを撤廃するとなると
ゲーム機本体の価格がほぼDL専売を実現しているPC並まで上がるけど
それでも良ければ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲで充分稼いでるんだからその分で補えるだろ
クレクレし過ぎなんだよ甘えんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
※82
いったん中古に流れたら中古市場の中でぐるぐる回って
ゲーム会社には1円も入らない市場ができる。
DL専売ならそれを無くせるのが大きい。
そのゲームをやりたいと思ったらDLして買うしかない。
ゲーム会社に金を落とす以外の選択肢がない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
開発費に見合った需要なんてないの分かり切ってるんだからさっさとそっちにシフトしろよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
※89
いつものコンプなだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※97
いやだからゲームやりたいと思ってるくせに中古で安くなるの待ってるグルグル買ってる層が
DLになったら買うのか?って話だよ
今時無料ゲームやゲーム配布だってある訳
未だにパッケージ派だって居て(パケはDLの半分ぐらいは売れてる)パッケージが良いって層もいる
その層全部切り捨てていく訳で
君が思ってるほど全然大きくないだろって言ってるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
値段そこまで変わらないとか言うくせに海外では日本に比べてかなり安く販売しとるやんけ
俺はずっとSteamキーしか買わんからな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※97
中古市場をグルグル回るような出来のタイトルをDL専売にしたところで有象無象の中に埋もれるだけだぞw
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
中古ゲーのプレミア物は数十マン当たり前だけどメーカーに利益ゼロ
買ってる奴は転売ヤーと同類だからゲームフアンを名乗らないで欲しいナ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
過去に作ったマップとか小物を流用しても叩く風潮がなくなればだいぶ楽になると思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げほしいだけならソシャゲでガチャゲーにでもすりゃいいだろ
そうすりゃ売上しか語られない集金装置のできあがりだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュ2 DSとかスタッフ4人外注音楽1人で作ったし
低予算でも開発費と時間かけれないのか累計50万本以上売れても 改善要求で首だしなあ
3も10年も前だが今やってもハマるのに ゲームは容量や画質だけではないんだよな
スマホで1発当たるとデカいんだよ 
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※34
そりゃ炎上するためのツールが無かった時代だもの
もしSNSがあったらそれこそ雨後の筍のようにポンポン出てくるよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そういう中古ゲーって販売数少ないから高騰する訳でさ
メーカー側がアーカイブとかに出せば安くなって一発で潰せるぞ

っていうか
高騰して出来なかったゲームが出来るってなって未プレイや当時のファンが喜んで中古が安くなった話とか知らんの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※103
その手のゲームソフトは商品自体が骨董の領域に入っちゃってるから事情が全然違う
現行機向けの移植版があってもプレミアついてるのも普通にあるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※76
そのサブスクやってる音楽業界ではミュージシャンが青色吐息なのを知らんのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
1社ごとに開発するからそれぞれ金かかるんやろ
20社くらいで初期投資して共通フォーマット的なプログラムなりなんなり作って皆で使ったらええやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
※38
俺はこれで二の足踏んでること多い
格闘ゲームとか買いたいがちょいちょい後出しされると逆に鬱陶しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※76
サブスクは客と作り手全員がハッピーになる魔法のシステムじゃないぞ
大半のサブスクは胴元だけが儲かって実はクリエイターたちは割食ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
客がいないところに金使って売れないとか言ってるのはホント馬鹿
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム実況者からマージン取れば?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
※112
新作KOFは良い例で有料追加チームは鬱陶しいね。
前作に居たキャラを有料で買わせるのもどうかと
思うし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を下げるしかないだろう
グラばかり求めた結果が今だし
確かに奇麗なのは良い事だけど娯楽には過剰
娯楽は他にもいくらでもある
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
むやみやたらとグラ追い求めるのやめよう
少なくても「今の水準を維持しつつ無理なく作れるようにする」って方向で一回やっていくべき

なまじに楽に作れる技術が出るたびに、それ全部ぶっこんでさらなる高みを目指すからこうなるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
※111
UE5とかの汎用エンジンがそれだろ…
さらに細かく指定するならジャンル別にゲームの骨組みを用意したエンジン用のテンプレートだって有料から無料まで色々あるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ワイは逆やと思う。徹底して保護して、いくら売れても給料以外払うな。
その代わり、クリエイターとか名乗らせて勝手に作りたいものばっかり作るな。
会社員として商業プロに徹しろ、客を見て客の欲しいものを作れって思う。
客の欲しいもの作ってねぇから売れねぇんだよ、と。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 00:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
取捨選択して開発費を下げるかガチャで馬鹿相手に売るかが良いんじゃないかね
ひたすらグラだけに拘ったゲームは売れないってそろそろ分かっただろうし
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
客の欲しいものなんかわかるものか!究極的には俺が好きなものを作れと言いたいだけだろが!
そういう奴は流行に便乗した劣化品しか作れんよ。まともなのができればいいが大半はそうなる。
結局作りたいもの売れそうなものを考えて作るしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ないわー。グラだけに拘ったゲームなんてそうはないしグラが良ければ手に取る可能性は増える。
好みが古いままなんじゃないか?古いゲームもいいが新しいのもいい
どうせ売れなくなったのを客が悪いと言ってる口だろあんたも
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
スプラみたいに宣伝しまくって詐欺まがいのゲーム出せばいい
あんなクソゲーまさかみんなこぞってやってるとは思いもしなかったわ
ゲームとして崩壊しててまさかのAPEXやガンエボ以下だとは思わなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性を見失い過ぎなんだよ。
無駄に世界を作り込みすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックとかいうほどほどで良い部分にアホみたいに金かけてるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
映像素材の使い回し、というものについて
ユーザー側はどれだけ寛容なのか、が大きなポイントだと思うのだが
ユーザー側にいてもその辺よくわかんないんだよな
映像に力を入れてるソフトはゲーム性が低い、みたいな意見は掃いて捨てるほど見るが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
むしろPS3の頃から言われてるのによく粘ってるなと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※123
いやグラ以外で勝負してるゲームも売れてるし開発費と見合わないってのがそもそもの論点だろ?
もしかしてコンシューマだけしか見てない?それこそ考え古くないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
スチームとかのインディーズゲーは絶好調なのは何故なんですかね?
ゲーム屋がゲーム開発以外の所で肥大化しすぎて、
ゲームのアガリだけじゃそこ養えなくなってるだけだろ。
しかも開発トップに営業出身とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
日本の企業は予算と納期を守れ
時間かければいいものではないし、お金掛ければいいものでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 01:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもなんで開発費が高騰してるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
※127
映像とか書いてる時点でお察しいたしやす
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
アメリカはソフトの値段は60ドルまでって制限があったきがするしかも返品制度あり
つまり現状DLC別売りで稼ぐか開発コスト抑えるかのどっちかしかない
これ以上おま国とか冗談じゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
AIでゲームも作るようになるやろな
で、やるほうもAIに、、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
アホがソース無しの思い込みを真実だと決めつけてるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
DLCて短期的に良くても長期的に見たらマイナスやったと思うけどな
どうせ完全版出るんやろて買い控え起きたら対戦ものなら買わんと話ならんようなったりするのが嫌気さして抜けてったり
例えばウィッチャー3のDLCとか最高峰のDLCだったと思うけど本編クリア率に比べてプレイ人数少ないしなんか結局手間かかる割に単純にDLC商法がそんなうまくみえんてのもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
DLC込みで考えれば高くなってる定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 02:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
・バンナムみたいに有料DLCだらけにする
・ソシャゲみたいに基本無料ガチャ課金で搾り取る
・apexとかみたいに基本無料だけどズンパス系で実質月額制にする
・インディーズみたいな低価格にして薄利多売
他にも何かあるだろうけど好きなの選んでいいぞ
俺は買い切りゲーしか買わない/やらないけどな
なんにせよ日本でおま国価格を加速させるんじゃなくて簡単に返品出来る海外から搾り取れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 03:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※116
結局やらなくなって過去のネオジオ作品とかカプコンのまとまったやつやってるわ
もう一生やっていられる
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 03:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ハードの進化に合わせてクオリティを上げていくのが大変
人間はそんなぽんぽん進化できないから人増やしたり工程が伸びたりして費用がかさむ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 03:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
一般人のゲームに使える金額は大きく変わらないので定価は変えにくいよね
やっぱり金を持っている人から追加で取るしかない訳で、既にそこをターゲットにして「有料DLC」や「サントラや設定資料などのオマケ付きの限定版」という部分でメーカーもやってるけど、そこを強化するしかないかな
批判はされたけどFF6の100万越えのフィギュアとか今後は増えると思うな

あとはVtuberを含むゲーム実況者の収益からメーカーへの還元は必須だと思うわ
ゲームの宣伝以上に動画を見て満足している人を生み出しているゲーム実況者は対価を支払うべき
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※36
それってあなたの感想ですよね
ドットで大ヒットしたゲームあります?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※127
>>映像素材の使い回し、というものについて、ユーザー側はどれだけ寛容なのか、が大きなポイント
>>映像に力を入れてるソフトはゲーム性が低い、みたいな意見は掃いて捨てるほど見るが
ここ全然話繋がってねぇし(映像の内容についての話と、ゲーム性の出来のバランスについてで全く違う内容)
映像とグラフィックって意味が違うのに映像って言葉使ったり、何が言いたいのか全然わからねぇけど

グラとかの使いまわししてるゲームなんて多々ある
そして君がそれについての文句をみた事がないっていうなら、ユーザーはそれなりに寛容って事だよw
そりゃ一部の我儘な奴が文句言う事はあっても、ぼろ糞に叩かれたりしてるのなんか中々ないだろ

例えば映像って言うならスパロボ
過去作から流用してる事は多々あるが新規だったり流用していても演出強化だったりテコ入れしてる
例えばモーション流用だったりでグラフィックを一からより楽に仕上げるコンパチキャラ 
古くはリュウとケン、モンスターファームだったり、戦ヴァルだったり色んなゲームが行ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
※143
横だけど
※57が出してるアンダーテールとか
テラリアとかスターデューバレーとかデットセルズとかドット絵で売れてるゲームなんて沢山あるぞ

※36が間違ってるのはドット絵でも十分って言うが、あれはあれで大変って言うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
絵描AIが実用化されればイラスト経費浮くじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
※38
考え方が貧乏人なんだよな。
ゲーム売り出して、攻略本(攻略動画)も売り出して、見本プレイもプレー教習も実況も売り出して、要は客の欲しがる物を全部自作自演で収益とればいいのに、こずるくせこく儲けようとするから嫌われる。
小分けしても仕方ないから、日本語は日本企業が共用鯖板用意して盛上げて、他はグローカル委託でもグローバル委託(ツベでもいいし)でもすれば、広告と収益活動が同時に実行できるようになって、オンでもオフでもやればやるほど膨れあがる雪玉にできる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
利益に見合うレベルまで開発費を下げろよ
出来ないのなら廃業するしかないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 04:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリ「任天堂が悪い」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 05:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
PSハードが売上の相当分占めてるのにやめろってアホかよ
まあ単純に低性能機で出すの辞める+マルチプラットフォーム化が現実的でしょ
低性能機で出そうとすると無駄な工数が増えまくってクオリティは上がらないのに開発費が上がる
低性能マシンのほうが開発費安くすむとか言ってるのはアホだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※146
いや、AIじゃ限界あるよあれ。
狙った絵がドンピシャで作れる訳じゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
物知らずのゴキブリのコメントが惨めで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
2000円くらいでインディーズに毛が生えた程度のゲームを作ればええ
趣味趣向を全開で開発する
値段が高いから期待値が高まって、それに裏切られたプレイヤーが離れて行くんや
結局は豪華声優陣とか売れっ子シナリオライターとか高いコスト使って必死に客を繋ぎ止めないといけなくなる
もう負のループに入ってるけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
ウドンはロード時間何とかしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
地形とか建物とかの3Dモデルを業界で共有して使い回せよ、とは考える
効果音なんかも一々ゲーム毎に作る必要ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
ハガモバなんてアプリゲーなのにDLC商法みたいな有料パックばかり
さすがスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
>スーファミ自体の初期ってカセット全部1万円超えてたよな

息吐くように嘘を付く
全部1万円超えてた時代なんて無い
9800円プラス消費税で1万超えるようになったのは末期になってから
しかもその理由は世界的なROM価格の値上がり
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 06:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ドット絵の方が金がかかる定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>「開発費高騰してるのに

何が理由で高騰してるんだマジで
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
PS5売ってねーのにps5で出さなきゃいけない必要ないよなww
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたくバージョン違いを出す
全年齢版、CERO D、18禁版
コンプリートでDLCを買う権利が貰える
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
※160
売ってないじゃなくて売れてない
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
開発コストに見合った値上げすれば良いんじゃないの?
値上げすると売れないって思うなら、開発費削れとしか
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
まず電通を潰す
次にソシャゲ焼畑を辞める
浮いた金で新人育成してけば10年後には芽が出るかもな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
キツイなら開発レーンを分けて小粒の良作をsteamかなんかに卸したらええやん。大作だけがゲームじゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 07:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
※25
動画サービス運営側が投稿者が二次利用者の場合に原著者に収益が流れる仕組みになるようアメリカで訴訟起こしまくるか米立法に働きかける
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム制作費ってほとんどグラフィックのリアル化だろ。
根本的に間違ってる。
プレイヤ-にしてみれば、ストーリー等中身90%見た目10%が面白さの構造。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
>167
だいたい3Dソフトで作ったリアルなアミネよりワンピースのほうが人気10000倍だっていう事実にゲーム業界も気づくべき。
あ、それから写実画よりピカソの絵のほうが10000倍の価格とか。
リアルであればいいってもんじゃない。中身だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発の大部分をAI化
どうせもう研究中だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
※14
稼げなかったらゲーム実況自体辞めるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
PS3箱○Wiiの時代から始まったDLC商法があるだろ。
それじゃん。後は後の完全版商法もあるし。
こいつらの疑問とかとっくの昔に対策してるのに何で今更こんなネタ出てくるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※30
逆に言えば小売が抱える在庫分の売上が見込めるパッケージは
メーカーにとっても旨味があるわけだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
魅力的なDLCなら買うが価格に見合わない
内容のDLCが多い気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※14
全額は言い過ぎだけど収益の一部はゲーム会社に入るようにしてほしいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ3Dの世界観の広いゲームを作ろうとするけど、別に2Dのゲームでもいいのに。
大事なのはゲーム製作における発想。
タクティクスオウガが令和になって再発売される理由を考えるべき。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
掛けたコストに見合った値段で売ればおk
ハイスペックなハードにハイクオリティソフトで出してその価値を理解する客に売ればなんの問題もない、上を目指すならばなw
客がゲーム如きに出せるコストに見合ったクオリティで勝負するのが商売ってことよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 08:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
グラをFCレベルに落とそうか

それと、日本の価格と海外の価格を統一して同じ値段で売れや・・・もち、日本価格で。海外の価格に合わせりゃワンチャンで今まで手を出さなかった客が買うかもよ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームっぽいアミューズメントソフトを作ってるからだろw

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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
騙されてるよ元々がぼったくりすぎだし売れれば十分利益出てる
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
仁王2のようなキャラメイクシステム作ってそれで3~5作品くらい使い回すってすれば安くいけないかな?
出来の良いもの最初に作れば5~10年は使い倒せるしDLCで髪型や衣装とか無双で出たのを仁王でも買えれば嬉しいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
きたなシュランみたいのと、金箔散らして絢爛豪華だけど味が不味かったりおせちの中身がスカスカだったりするのとどっちが良い?
って話よ
勿論見た目も味も良いに越したことはないけど「食事として」何を優先すべきかを間違えたらイカンわな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
アニメもゲームも作りすぎなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
開発費を落として面白いの作ればいいだけやん。
グラフィックの高品質化が単純に面白さを産むわけじゃないのと同じように、開発費の額で単純に売れ行きが変わる訳じゃねんだからさ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
コケたら会社傾くみたいにコストかかったゲームって昔ほど出てないんだけどね。
みんな5~10万本くらいをベースで考えて作られてる。
実際余程のことがなければ黒字。
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
スターシステム導入してマップやキャラを使い回ししまくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
リアルリアルとグラフィックへ過剰に制作費をかけ過ぎ
FF15はモデリングに200名くらい人員をかけたのでしょう
そりゃ採算合わ無いよね、昔は多くても精々十数人程度でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 09:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
開発費落とせとかいうけどもうみんなバレないように落としてるよな
直近だとソウルハッカーズ2とかヴァルキリーエリュシオンとかバレちゃったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 10:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
枯れた技術の水平思考定期
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 10:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
※187
ファミコンとか数人レベルだしな
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 10:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
画質とか起用声優が売りだけのゴミゲー作るから回収出来ないんだよ、中身がゴミだったら今の時代すぐ広まってフルプラで買う奴おらんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 10:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
※189
結果枯れ果てて原神程度のゲーム作るのに悪戦苦闘しちゃうんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 10:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※192
体裁ばかりででゲームを作ってる気配すら見せない元ジャパンスタジオさんの悪口はやめないか
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
※188
そりゃそもそも販売価格を落とせないのは客や市場のせいだから売れないのも客や市場のせいだって責任転嫁するための言い訳をわざわざ吐いてる無能クズどもなんだから
販売価格を落とせないんなら原価を下げる=開発費等々を下げて手抜くに決まってるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※167
いやいや、普通に人件費だろ
給料30万の社員100人抱えてたら月3000万かかる。毎月3000万以上儲け出すとか大変な事だよ。ソフト一本5000円で売ったとして、毎月6000本も売らなきゃならない。ポプテピピックの円盤は4000枚しか売れてない。どうやってあいつら暮らして行くんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
日本は文化を守るためにアニゲーに補助金を出すべきだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
※157
最初に買ったのスト2だったけど1万もしなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
PS5で出さないとか世界で売れないじゃねーかw
スイッチなんかで遊んでるの日本だけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※198
×PS5で
〇PS5でも

元四天王のファ〇コムさんも海外は特定のハードに偏らないと公言済
国内PS向けの急落によりずっと海外任せだったマルチ化の体制を大慌てで整え中
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 11:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※195
アニメもそうだけど映像周りを力を入れればそれに比例して人件費も掛かるからどちらが原因なんて話じゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンとGTの売上ゼノブレに抜かれたのも知らないほどPSユーザーはPSソフトに興味もってないんだよなぁ
ユーザーが興味持たないソフト作っても、そりゃ買う人いないよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
いうて国内の主要メーカーはセガ以外は軒並み好調じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
動画サイト関連にメス入ればいいんだよな
実況者からむしるのは勿論、ただのプレイ動画解説動画からも収入を折半していけ

それでも稼げる動画投稿者は稼げるし底辺は駆逐出来て見る側もうれしい
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
出来るだけ使いまわすとかしかないんじゃないの
海外でリアル系グラフィックのゲームが多いのはそのためだとか聞いたことがある
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. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
開発費が高騰してると理解してるなら上限を決めてその範囲でできることをやればいいだけの話だろ
期間も金も青天井で開発して発売したら売れませんでしたで会社畳むとか、そんな商売方法が平然とまかり通ってる製造業はゲーム業界だけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
※204
海外はリアルが多いとの思い込みからリアル系にリソース割きすぎてしまい
往年のタイトルのリメイクや続編の制作に海外メーカーが手を上げる事態に陥った
セガとかいう典型例があったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 12:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも開発の何にそんな金かかってんねん?
それが分からんとアドバイスも何もできんわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 13:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
※202
映画も日本以外で大当たりなソニックが筆頭な海外市場とプロセカのお陰で売上だけならセガも普通に絶好調
例の人の退社で如くシリーズのゴリ押しが出来なくなった国内ゲーム機向けがパッとしないだけやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 13:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
※188
PSという色眼鏡さえかけてなければ初報でバレバレなレベルだぞ
Good 0 Bad 0
.  2022/10/04(火) 13:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックへの無駄なこだわりを捨てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 13:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
マジで配信したヤツから金取れ
5社5配で取れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 13:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ドットを入れても罪からは逃れられないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチで出すと超絶劣化版になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※5
配信者に料金を請求する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※11
云百億とかの話の中だとまだ規模小さすぎるかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※171
いいじゃん、何か問題でも?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
※15
国内で稼ぐのと海外から外貨稼ぐのは別に考えた方がいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
※32
洋楽のマルパクリの連続なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
海外にも日本と同じ価格で売ればええんやで
分母の多い国から搾り取っていけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 15:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※33
いらないグラフィックの綺麗さ、声優、いつも同じようなオーケストラBGM…いろいろ削れそうなところ多そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 16:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックを抑える
将棋囲碁や教育系や農業系みたいな高齢者人気はとりつつ
ゲーム依存症やギャンブル依存症やソシャゲガチャ廃課金など無縁なゲームにする
ポケモンならポケモンGOで外出しろ
ピクミンも同じ
将棋囲碁の版型コントローラーでも実用すれば大歓迎だな
コンピューターはロボットの手で駒石を動かす
それか人間将棋のゲームとかさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 16:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
二次元のゲーム作ってればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 18:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※207
使用エンジンと無駄にこだわったことによる人件費の増加じゃね
あとこだわればこだわるほどバグも増えて、その分のデバックもコストアップの原因になるだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 19:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
エンジンの開発に成功したのってカプコンくらいなんだよな
他は良くて劣化UE4だったり酷いと開発期間長すぎて時代遅れになったりいじりすぎて該当のゲーム専用エンジンとしてしか機能しなかったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 20:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
創れるところは創る
創れないところは無理しない

これだけでいいだろ
ガストみたいなゲームレベルで出してろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 20:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※137
本編と同時配信なら続けてやるかってなるけど、数ヶ月は間が開くのが殆どだしねDLC
その間に記憶も熱も薄れて、やった所で微妙な感想っていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 20:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
※198
PC独占で良いだろ。劣化版のPSなんか作るだけ無駄。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 21:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ和ゲーは高いじゃん>定価

steamには2000円くらいでクッソ面白いゲームごろごろしてるぞ
そういうのはグラじゃなくてゲームデザインで勝負してる

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 22:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
※216
横からだが、「ゲーム実況を無くす」っていうお前の目的は達成できるかもしれないが、
ゲーム実況者がいなくなれば、ゲーム実況での配信収入もなくなるから、
「ゲーム会社の開発費高騰問題」の解決にはなってないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 23:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
確かにsteamには安く出して日本人には高く売るみたいな逆転現象が起こってるよな。
でも要は海外の人口は多いから安くばら蒔いて沢山の人に買って貰えれば儲かるって考えなんだろうな。
でもそうなると安く買えるんだから返品リクはなしが妥当だよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 23:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※198
ps5ソフトなんて海外でも売れてねーよバァーカw
ソニーもずっと非公開ps4合算な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 23:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドベステ死んじゃった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/04(火) 23:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※127
会社が作った素材の利用権を売買する仕組みみたいなのはありかもしれないな
ゲーム自体じゃなくて、素材も商品にしちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/05(水) 00:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
※229
ゲームが気になるけど実況で満足してる層の何割かはゲーム買うんじゃね?
そうすりゃ売り上げ上がるし開発費の回収量が増えるだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/05(水) 00:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
※188
どっちもグラそのものダメだとは思わんしな
見た目で否定的なのは方向性と基本デザインの問題だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/05(水) 00:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※233
UE5はエピックの公式ストアで他の人が作った素材買って使えるぞ
素材に使ったゲームを販売するっていう前提でな

インディーや個制作以外だと、汎用素材を買って使うってのが恥ずかしいのか
大手があまり使うことはないんだけど‥
公式が直々に用意したり提携した会社に作らせたりしてるのもあって
4Kに耐えられるようなものもあったりするんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/05(水) 23:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
店は宣伝効果もあるから店でも売るべきだが、
出荷するなら1万本以下で円盤ではなくプロダクトコードと
サウンドトラック音楽CDまたはMAPやアイテム欄、イラスト集など攻略本のような役立つ実物を付ける。
その為、中古は存在しないし限定版扱いで希少価値を付ける。
早期購入者及び第1次出荷分は馬鹿を見ないようにDLC無料。
DLセールで後から買う人はソフト代が安くてもDLCは有料になるので、
発売直後に買っても、後から買った人も値段がそう変わらないようにする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/10/08(土) 16:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
なら、ゲーム開発なんて辞めればいいじゃない
Good 0 Bad 0
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2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【472件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【476件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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