「ゲームシステムすげえ・・・」←思いついたゲーム

1: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:53:50.97 ID:mBDVIAfa0
no title



2: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:54:07.45 ID:h+Tf8WMv0
デトロイト

3: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:54:21.98 ID:/3j6QUxc0
ピースウォーカー

4: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:54:22.77 ID:u3IY3thh0
ロマサガ2
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:54:47.04 ID:1rP1QlQx0
デモンズソウル
最初やったとき衝撃受けた

7: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:55:26.81 ID:kW3z+aQf0
メギド72

9: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:56:13.37 ID:FTn2FmO40
ニーアオートマタ

11: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:56:24.09 ID:+WfAGS2vp
普通にFF5
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:57:27.23 ID:IzU8FDszM
ピクミン

14: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:57:29.14 ID:x3kkGExx0
エンドオブエタニティ
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:58:29.50 ID:v3vZUCLt0
大神

19: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:59:19.09 ID:5JVSR3Cc0
FF12
実際にやってみたら思ってたほど上手くいかなくてガッカリしたが

20: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 06:59:54.84 ID:l95LyVBlM
サガのひらめきシステム
これ特許取ってんの?

24: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:00:59.04 ID:uTH9r1QQM
ウマ娘

26: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:01:13.79 ID:EMfQ7hFs0
戦ヴァル
SRPG全部これになればいいのにと思ってる
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:20:57.83 ID:mP9b5E0Ga
>>26
これやな2,3は劣化して4は進化0だったから完成度の高さが違う

28: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:02:18.82 ID:JYlAA8CYM
不思議のダンジョン

30: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:02:34.32 ID:6ATMNBet0
パラサイトイヴ

31: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:02:39.34 ID:G3awo7s50
カルドセプト
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:02:44.72 ID:yVpRR3Au0
ナイツインザナイトメア

36: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:04:23.76 ID:z8cPL7OB0
FF10

37: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:04:35.52 ID:MYR36q660
メガテン3

40: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:05:06.73 ID:qSp62HVf0
ゼノブレイド

42: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:05:13.49 ID:7QnH4jTo0
ポケモン

51: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:10:08.79 ID:VlLd6wtM0
ガンパレードマーチ

53: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:10:53.92 ID:zvabYuKy0
マイクラ

54: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:10:55.53 ID:GcSzqxFqM
キンハー2かな

60: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:12:57.04 ID:RZIisCwqd
イカセタップのフェアリーファンタジアやろ

61: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:13:30.73 ID:lyTfcEbh0
ブルアカやね

66: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:17:31.12 ID:6FiH8noQ0
スマブラ

73: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:19:34.90 ID:xtKtkpJ60
最近やとVampire Survivorsやな
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという

76: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:21:32.08 ID:qSz2SHLE0
俺屍

79: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:22:47.62 ID:zD3viFK80
グランディア

96: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:29:13.53 ID:WAd9U58ta
古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ

100: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:30:19.95 ID:FAEnpGMdp
スターオーシャン2
no title

115: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:34:38.75 ID:3P+5Ttdy0
YU-NO

122: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:37:03.42 ID:Vd28coMT0
FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い

135: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:39:55.23 ID:erE4/rC60
>>122
その後のシリーズと違って好きなジョブ鍛えてもデメリットないのがええわ。

129: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:38:01.87 ID:tR4LgOgvp
大悪司
18禁ゲーだからできることではあるけど

152: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:45:21.79 ID:rRnsxDwr0
ヴァルキリープロファイル

170: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 07:50:51.74 ID:ZeWYrBCor
ディノクライシス2
アクション化に踏み切った名作やと思う

208: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 08:04:50.76 ID:S/E05kHwa
斬撃のレギンレイヴ
EDFばっか作ってねーで続編くれ
no title

217: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 08:08:55.14 ID:O05YTsBK0
アンダーテール以外思いつかんわ

221: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 08:10:39.92 ID:l96LjZ/e0

223: 名無しのアニゲーさん 2022/11/18(金) 08:12:14.52 ID:I9F25TqW0
風景パズルとかいう現実に干渉してくる要素
一時期頭おかしくなったわ

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
初代モンスターハンター
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトのVATS
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF4
ゲージが一杯になったら行動可能とか新しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
将棋
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アナログスティックで武器ぶん回すの凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
戦ヴァルはサクラ3のシステムだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
ジョブシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド選択方式の先駆けオホーツクに消ゆ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンシングサガ1のフリーシナリオだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
ミスタードリラー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
NEWガンダムブレイカー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPG
アクションコマンドが楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
カセキホリダー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーこういう記事ばっかで良いのに
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
艦隊これくしょん
あのゲームの攻略考えるのはホント楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
オカンですらハマるとは…
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
カオスシード
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
内容はともかく、大神伝はDSならではの機能をしっかり活かしてて良かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
リングドリーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
PS1北斗の拳 世紀末シアター
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FF5はあの段階でのFFシリーズの集大成ではあるけど
ゲームシステムへの驚きとしてはアクティブタイムバトルを導入した4かなって俺も思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※16
もうちょっとゲームの話を多めが見たいならここより「カンダタ速報」がよろしいかと...
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
※17
面白いけどシステムとして凄いとは別という感想
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
SFC全盛のスクウェアゲー全般すんごい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
アルトネリコ2
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
SIRENの視界ジャック
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
おまえのことだれがすきなん?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
これがあったからクソエイムおじさんの俺でも
3ベガス4とFalloutをメチャクチャ楽しめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
スプラでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 13:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファームっしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
なんか一つの記事開くと7つくらい開いたことになってないか、ここ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>223
The Witnessな
開発者はガチの天才
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1
買ったり集めたり装備を変えてゆくシステムや薬草を使うなど戦略性を必要とするゲームなんて日本国内にはほぼなかった。
アメリカでもwizぐらいしかなかったのと違うか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
信長の野望&三国志やな
どの勢力からでも始めれるしどこに攻めるか誰を入れるかも全て自由
夢のようなゲームシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
ダンスダンスレボリューション
音ゲーというジャンルの先駆けやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
※28
VRでやってみたいけどクッソ酔いそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは色々と画期的だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※16
煽りとか何かを馬鹿にする記事があったほうが楽しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ1は怪作だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
バロックは夢中になったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
※37
いや完全にビーマニ当たったから音ゲー連発したろ!の流れで出てきたやつやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦3かな
今までシミュレーションRPGって言ったらマス目を移動するだけだったのに、フリーに移動できるのは衝撃受けた
それ以前に同じシステムがあったかは知らないけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
Jリーグエキサイトステージ94
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
テクモ キャプテン翼でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
信長革新でAI大名達がそれぞれの思惑で戦略こなすのは当時驚いた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
※16
もっとエッチな方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモとかいう爆発物処理ゲームシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
デッドスペースの体力バーをスーツの背中に付けるってのは発明だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦のカップリングシステム
親世代、子世代分かれてて、親世代の組み合わせによって子世代がチートになったり、雑魚になったりすんのが楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
マリオカート
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンシリーズで初めてやったのは真女神転生だけどFC時代から悪魔合体システムがあったと考えるとすごいなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦の時間制限付き選択肢
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ぴこ速行ってこい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
原神
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
良い悪いは別として、ゼノブレイド2と3のチェインアタックはよく考えるなぁと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
風雨来記の観光スポット取材して記事にしていくシステム好きだったな
凄いとは少し違うかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
ボーダーランズ3
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンGO
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
DSの下画面に地図を描く世界樹は当時すごい発想だと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
とんがり帽子と魔法の街
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
※54
時間切れも一つの選択肢ってのはなかなか面白いものがあったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーン
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
PS3のSSXとザ・クルー2
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよVSテトリス。
何で混ぜた?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとリングフィットかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
チャンピオンシップ ロードランナー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
SEKIROの大幹システム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんの熱血すとりーと ばすけっと
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を切り替えて進める貝獣物語
現実の時間とリンクしてる天外魔境ZERO
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
トルネコの大冒険は色んな意味で驚いた
日本ではあれでローグライクの知名度が一気に上がったな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
ラクガキ ショータイム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生系の悪魔合体システム
根幹がよく出来てるから派生も含め長寿シリーズとして成り立ってる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりデモンズソウルだな
初めて侵入された時の緊張感が忘れられん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
フロムゲーとか凄いんじゃない?
システムをパクるゲーム多いし。
死にゲーと言うだけではなく
システムもまんま使っちゃってる
メーカーが多いよね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
オーバーライドでしょう。
マルチプレイで一人一人がロボット1つずつの
パーツを操作すると言う斬新さ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼というキャラゲーなのにコマンド選択式サッカーという画期的システム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ドラクエ1と2はウルティマ、3のパーティ編成システムはWizを参考にして作ったらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
46億年物語
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
デスループ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
FNAFやな
今やジャンルとして確立してるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
バーコードバトラー
普通の商品のバーコードで自作のカードが作れるってスゲーって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
スレイザスパイアやろ
やってることファミコン時代のRPG並の戦闘だけなのに、ここまでの神ゲーになるとかヤバすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※22
作った人たちの北斗愛がつまってた。オマケの域じゃない。
鬼滅も物語を追体験できるゲームにしてセリフを自由に入れ替えられる鬼滅シアター入れとけば
すげーヒットしたのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ、スプラ、ガンパレあたりかな
任天堂は嫌いだけど、FPSに対するスプラのあり方はうまいと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※10
ポートピアでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
バーニングレンジャー
座標セット、転送完了!みないなこと言いながらプレイしてたわ
同じくサターンのセガゲーでナイツもよかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーコンボ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
モグラーニャとか良く考えられてると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウス
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲージが見えるようになったのは5から
GBA版などなら4でも見えるが
まあでも4のアクティブタイムバトルは斬新やな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生シリーズ。
悪魔交渉と合体システム。
交渉は遭遇した敵の対処の選択肢を増やした事。戦う、逃げるだけではなく会話で対処するっての。
合体は力不足になったりした仲魔を再利用出来る、画期的なシステム。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ぶっちゃけこれも余所のサイトの記事だしな…
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※16
安心しろ 選ばれしアニゲー民どもはこんな記事のコメでも喧嘩を始めるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
DQ4でスライムがキングスライムになるところ
それまでモンスターが動くなんてことなかったから驚いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
SS版フィスト
ギャラリーモードでパンツが覗ける
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※94
時代考えたら凄いよないまだに通用するし

ガンパレ系が全く出ないのがホント残念
エロゲーのジンコウガクエンしか思いつかん・・・
あっちはエロメインだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
BUSIN 3D視点でシンボルエンカウントはスリルがあるぜ 3Dアクションの方がスリルある?それはそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックソウル2のSEN値
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
マリオカート
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
モータルコンバットXLかな。
アルマゲドン辺りまではグラフィックが
微妙なので大丈夫だったがモタコンXLは
フェイタリティ―がリアル過ぎて
吐き気がした。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
どこでもいっしょ
ポケステ持ってることが前提だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
真・三國無双シリーズ
自分以外の味方や敵が戦闘しているところは斬新だった
実際は画面外は計算処理で済まされてるけど
それでもだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
押忍!闘え応援団
DSならではの音ゲーシステム。
最高だった。

続編まだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーゾーン

シューティングでお買い物システムというのは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
※44
グローランサーシリーズとか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>115
ゲームシステムに叙述トリックを仕込んだYU-NOだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
Master of monsters final
味方殺しで経験値稼ぎや最悪のタイミングで同盟破棄など
色々な抜け道があるのが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のFPSゲーBLACK。
壁やドアを破壊して進んだり、オブジェを細かく壊したり、
操作ボタン1つ1つを変更出来たり色々と凄かった。
撃たれた敵のリアクションも細かい作り。
当時のFPSでは画期的なシューティングゲームだった。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
グラヴィティデイズの移動方法かな
マジで現実にあの移動の仕方したい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
旧PSO2
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
学校であった怖い話

話を聞く順番によって話の内容が変わる
というのは面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
アサシンクリード。
フリーパス仕様のパルクールアクション。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
トア~精霊王紀伝~
洞窟の天井から垂れる数ドットの水滴からも水の精霊を呼べる
爆弾を爆発させたコンマ数秒の爆炎からも火の精霊を呼べる
システム、というよりは造りが丁寧だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説(SFCだと2以降)のライン移動
今まで1ライン格闘しか見たことなかったから初見じゃ驚いたよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
星のカービィの夢の泉の物語以降の敵能力コピー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
SIRENの視界ジャック
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
ロード・オブ・フィスト

主人公の行動(食事の仕方、宿屋に泊まった回数)によって
主人公の身体の成長の仕方が変わるのは面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
覇王翔吼拳を使わざるを得ない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
YUNOはシステム周りと設定が合致してるのが凄いわ
しかも内容も良いし
タイムリープ物では白眉
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイア
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス武闘外伝
テトリス99
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
海外PS4のAGONY。
死んでも魂になって浮遊しながら
そこら辺をウロウロしてる悪魔に
乗り移って復活出来る。
世界観もヤバいし敵も味方も全員
ほぼ全裸のエログロゲーム。
良くPS4で出せたなレベル。
自分がエッチな全裸サキュバスを
操作するサキュバスモードも
良かった。

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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
※113 訂正
旧PSO2

PSEバーストというの名のパチンコ連チャンモードで
敵無限沸きの殲滅戦
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
ディスオナード
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボEX

ある主人公の選択が別の主人公のストーリー展開に
影響を与えるのが面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
出てないのなら太閤立志伝
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
タイタンフォール2
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
EVE バーストエラー

一つの事件を二人の主人公の視点で見られるのが面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのクロックタワー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
装甲悪鬼村正の好感度上げたキャラからしぬ奴
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ

キャラがロストすると二度と復活できないのは
衝撃的だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
天穂のサクナヒメ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
※131
デザイアからやってるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
プリンスオブペルシャには衝撃を受けた
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
サルゲッチュの主人公が使うギミック関係
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
SS版アイドル雀士スーチーパイ2
麻雀のルールが分からなくても
親切なシステムで簡単に勝てるし
エッチな画像が簡単に見れた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:44:03 ID:- ▼このコメントに返信
ニンテンドウ64の格闘ゲームのガスプ

キャラクリできて好きな技を覚えさせられるのは
当時としては斬新だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドチョッパーズ

戦闘ヘリを自由自在に操作できてすごかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
もじぴったん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
エキサイティングプロレスシリーズ。
特にPS2の頃は服を脱がせば勝利の
ビキニマッチやベッドインマッチと
言った女性の試合形式も有って楽しめた。
更にバックステージマッチやエクストリームルールズ、
ロイヤルランブル等の日本のプロレスゲームには
無い試合形式が多くて衝撃を受けた。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
最近ロマサガ2みたいなシステムのゲームを
もう1回遊びたくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
電車でGO!
まさか電車の運転手を味わえるゲームが出るなんて誰が思った?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
※122
YU-NOはシナリオもスバ抜けているね

世界の始まりを見に行くベタな終わりなんだけど
神様が「光あれ」と光を創ってしまったから
後の量子力学の「粒子と波動の二重性」により
量子力学の多世界解釈の概念(並行世界)が生まれてしまったよね

神様が天地創造で光(粒子と波動の二重性)を作らなければ
量子力学の多世界解釈の概念(並行世界)は生まれなかったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズ オブ デスティニー2の戦闘システム
命中さえ確保できれば飽きの来ない戦闘が出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガのフリーシナリオかな
イベントしなくてもラスボスいけたり
特に初回プレー
時間経過やフラグ管理の関係で、友達のところでは自分の知らないイベントがいろいろ発生してたりな
登校中の情報交換のたびに驚きがあったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
超クソ古いけどファミコンのフィールドコンバット
敵を吸収すると味方に出来る
シリーズ化して欲しかったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
ランドストーカー
2Dアクションと言えばマリオや魔界村といった横スクロールの時代に
疑似3Dを表現したのは斬新過ぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 14:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
俺屍
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代はゲーム自体がそこまで馴染みの深いものじゃなかったから結構新鮮に見えたのが多かったな。

ゲームシステムとはちょっと違うけど、PSのFF7はリアルタイム3D表示にかなり衝撃を受けた。以降の3Dゲーム全般
は極端に言えば綺麗になっていくだけで、今から見ればカクカクでも家庭用で出来たことは衝撃。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
クインティ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
太閤立志伝4
登場人物400人以上のほぼすべてを主人公にできるのが衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでPSOなし
家庭用ゲーム機でネトゲの先掘者だぞ
産みの親捕まったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームでスプリガンMK2(PCE CD-rom2)横シューで
耐久力 多彩な武装 ほぼフルボイス かっこいいBGM 大気圏 月面やコロニー内の臨場感ある演出 出た当初感動した

フィロソマ(PS)全アングルシューティングというシステムがおもしろかった
縦 横 バック視点 3Dの良さを生かしたゲームだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
アルセウスのポケモン狩りは良かったなぁ
あれを経験するとSVのいつもの「弱らせてから捕まえる」ってのがめんどくさくて仕方ない
アルセウスは図鑑コンプリートしたけど、SVはクリアしたらもうええわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ディシディアファイナルファンタジーNT
俺はスプラに行ったけどアプデを打ち切られてなお中毒性の高いゲーム性で固定客を離さない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
初めてNiGHTSやった時はビビったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナの弱点システム
弱点を付くと大ダメージなのはよくあるけど
自分がもう一回行動できるのと
相手全員弱点付くと一斉全体攻撃は
シンプルだけど爽快感とパズル的な面白さがあって、実に楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
ベルウィックサーガだろう
最も歯ごたえのあるSRPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
ブレス オブ ファイアV ドラゴンクォーター。
RPGでありながらセーブに限度回数が定められ、死んだりリセットする等正規の手続き以外で終了すると「セーブデータが全て削除される」など、これほど緊張感のあるシステムは以前も以降も見当たらない。
その他にもいろいろ画期的なシステムが採用されている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:24:47 ID:- ▼このコメントに返信
これはマリオRPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
リバーシブルフェイス ~尾行2~

マラソンランナーの女の子・竹田弥生を走って追い回し
追いついたらレイプする

まるで国会で問題になった「177」を3Dゲームにした感じ
レイプレイの方が国際的に問題になったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトではなく、ハードの方なら、ファミコンのコントローラーのマイク。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ペルソナとかメガテンは普通に物理無効・反射するザコ敵もいるから好き
RPGあるあるの「レベルを上げて物理で殴る」をしていたら、ザコ相手でも簡単に全滅する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣伝説2
ARPGの集中力をそがないリングコマンドは画期的だった
何回プレイしたかわからんもんね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
大神
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
初めて釣りを取り入れたオープンワールドゲームッて何だろう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーなところでは「UFO A day in the life」
見えないけど何かが起こっている瞬間を激写して発見するの快感だったわ
しかもクリアしたと思ったら次のモードが出てきてまだまだ遊べるのw 楽しすぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:39:31 ID:- ▼このコメントに返信
不思議のダンジョン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
Ruinaの探索システム
まぁカードワースの亜種とも取れるが
後はネフェイスト系とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
The witnessの風景パズルがここで出てくるとは思わなかったわ
現実に干渉してくるパズル怖い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアソリッドの困ったら無線するとヒント貰えるの好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
サイも面白かったな
最初こそ少し頭を使うものの慣れてくるとほとんど考えもせずに瞬間的な判断でひたすら転がしてんだ
頭良くなった気がしてウケるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 15:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
※150
なつかしー
当時指が痛くなるまでやったわ
グラも凄かったし音楽もカッコ良かった
俺がアクションRPG好きになる切っ掛けのゲームだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファームのディスク召喚はディスクなら何でも読み込むから
シングルCD(8cm)やアルバムだけでなく
PSじゃないサターンやキューブのディスクまで
当時は片っ端から試してたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2
オープンワールドの完成形だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
※167
ギリメカラとかクチサケとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブファンタジア(SFC)
当時全盛の格闘アクションなんか苦手で出来なかったのにこれはめっちゃ練習したもんね
戦闘以外でも足跡がついたり影が動いたり波紋が広がったり鏡に写ったり
見たことないギミック満載でパステルカラーなのに画面が派手に動くし
それを利用した仕掛けを解いていくのとかすごく楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
どこがどうすごいと思ったのか説明ほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
すばらしきこのせかいだろ DSの性能ちゃんと生かしきったの子おゲームだけじゃね? あとはなんかサブ枠扱いだったような
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの開発者はFFは5で完成形になったっていっとったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
この手の質問は懐古厨禁止にしないと何時ものタイトルが並ぶだけだろ
PS3時代以前は禁止とかにしないと駄目だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
※57
 ゼノブレはシリーズを追うごとに戦闘面は順調に進化していってるよな
 1のオートアタックも画期的だったし、攻撃は自動でやってくれるから位置取りに専念できるし、ヘイト管理してないと同格相手でも割りとアッサリ負ける
 特にチェインアタックの進化がスゴい
 1は正直2巡目以降続くかどうかが運の様子が強すぎて戦術に組み込み辛かったが、2は改善されて考えながらやれば楽にフィニッシュまでいく
 ただブレイドの必殺技をひたすらぶつけていくという性質上1みたいなチェイン中のコンボ要素がなかったが、3はそこが復活してチェイン中もコンボできるし、且つチェインを繋げていくのも2みたいに簡単なままという
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 16:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
.hackかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
ロードモナーク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
AIソムニウムはスゲー!って思った
ポイントクリックの到達点だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
当時じゃないけど今振り返るとすごいのはアークが作ったセーラームーンの格ゲー
現代格ゲーの先鞭みたいなシステムや仕様がいろいろある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
※188
相手や状況に応じてその場で武器を次々に変えていけるマルチウェポンはわりと良くできてたよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
DSすれちがい通信でゲームに反映させる系
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
※185
なんでや懐古させてくれよぉ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
サルゲッチュかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※185
禁止も何もシステムの大半はPS3までに大方出揃ってるだろ。
以降は何だかんだ既存のシステムを踏襲した「色違い」が殆どだと思うが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 17:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガの技閃きとか連携とかだっけ。これは面白かった。
あと不思議のダンジョンシリーズはよくできてる。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
※39
まぁ対戦ツールとしては未だにクソ未満なんだけどな!
特に初代は酷かった・・・

ちなみにファンが怒りそうだけど収集ゲーそのものはポケモンより前にもあったから、
厳密には「ハンバーガーとコーラ」みたいなポジションでしかない

さらに言うと初代の評判はあんまりよくなくてゲーマー受けがよかっただけで、
だから初代の対戦はどんな大会を開催してもクソゲーになってたし、
参加者のツラもキモオタフェイスしかいなかった

一般受けはアニポケのピカチュウが女・子供に刺さってから露骨に加速した
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※161
うっかりミスると雑魚に手も足も出ずに全滅させられるのがいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ
ウィンドウ方式が斬新過ぎた

女神転生
モンスターを仲魔にするとか好奇心鷲掴みにされた

テイルズオブ
当時流行ってた格ゲーをRPGに取り込むとか我が意を得たり
PCにはあったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーからはVenusBloodをオススメしておく

システム自体は単純だしやってることも単純なんだけど、難度という点では非常に高い
ソシャゲの脳死周回に疲れた人が頭を使って悩みたいときにちょうどいい

シリーズ作品を全部やる必要はないけど、やっておくとより楽しめなくもない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
ガンパレだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
リセットボタンを押すと隠しメッセージ。
後のエミュのプロテクト(ソフト側で任意のボタンとして割り当ての出来るリセットボタンを実装しているエミュを知らない)にもなっている。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※185
「何時ものタイトル」は「何時ものタイトル」になるだけの理由があるんやで?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂
バカゲーではトップクラスかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクォ
RPGでありながら出現する敵の数が決められておりレベル上げ用の戦闘が存在しない
さらに雑魚相手でも一手間違えれば全滅する難易度のため大量の離脱者を出した

シリーズを終わらせたと同時に一部の中毒者も生んだ作品
よって人によりクソゲー/神ゲーのブレ幅がとても大きい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
サイレンの視界ジャックとかも面白かったな、実は見られてるとかヤバい事してるのアップで見せられるとか色々ホラーに向いてる所があった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
YU-NOは後編も全部出来てたら多分エロゲー界で突き抜けてトップだったと思うわ
むしろ後半がただのノベルゲーになったのに未だに最上級の評価な時点でヤバいが
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※208
異世界行ってから読むだけだったからなw
あれなんでだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
※178
こち亀で演歌とか落語のCDを読ませるとかあったな
別端子で映画地獄の黙示録を無理矢理読み込ませるとか
リアルで近いことやってた人がいるとはw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 18:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
東京魔人学園剣風帖とその派生シリーズの感情入力システムは斬新だったな
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. mur2022/11/22(火) 18:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱロックマンエグゼ
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. mur2022/11/22(火) 18:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン対戦できるロックマンエグゼ
いつまでも待っとるやで^ ^
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 19:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 19:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
これはいりす症候群
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 19:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
操作性で感動したのはANUBISかな
ロックオンの追従性、距離による攻撃変化の自然さ、掴んだ後の豊富な選択肢...
ロボゲーというものが絶滅した今、唯一無二の存在になってしまったが...
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 19:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブファンタジア
RPGとアクションゲームの融合って今でこそ珍しくないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 19:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもかんでもFF10言うやつはなんなんや
アレ革新的な事一個もないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
スペースインベーダーの前に自機が射撃して敵を倒すテレビゲームってあったのか知りたい。近いのはブロック崩しくらい?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
ダンガンロンパ
ストーリーはクソだったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
※208
好きだけど言うほどシステム凄いか?
セーブが回数制限ありの宝玉になっただけやん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフト
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
元祖じゃなくてサクラ大戦3からの派生やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
※221
オートセーブはあってもオート分岐マッピング・システムでゲーム中に自由に任意点に行けるのが凄い
それまでのロードは単にデータを読み込むだけで今現在のプレイと同一しないものだったから発想が異常ともいえる
物語とシステムが綺麗にリンクしてるのもわりとオーパーツ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 20:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
サカつく
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
ルーンファクトリー
牧場物語にRPG要素追加しただけだけど
ギャルゲー要素や牧場要素、RPG要素と
画期的だと思った
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
サイレントヒルかな
操作キャラの言動じゃなくサイレントヒルの街であるステージが主人公の代わりに雄弁に真実を語るシステム
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
slay the spire
FTLのようなローグライクとカードデッキ構築を足して煮込んで単なる真似じゃない唯一無二になった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
『BoF5 ドラゴンクォーター』
主人公は竜の力をその身に宿すことになるが、徐々に体を蝕んでゆく。
力を極端に行使すると暴走、或いは死が早まる。
ゲーム中、移動時も戦闘時も常に表示され、上昇し続ける浸食率。
100%に達すると、RPGなのに問答無用でNEW GAMEからやり直し。

ストーリーとゲームシステムが見事に融合してたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64
スーファミからのあれはオーバーテクノロジー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
ff12のガンビット
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 21:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※209
「時間は可逆 歴史は不可逆」という叙述トリック作品だからだよ

現代編のA.D.M.S(オート分岐マッピング・システム)は並列世界のマップではないからね
現代編はプレイヤーに並列世界を自由に飛び回っていると錯覚させているだけ
現代編は単に過去の起こったことをロードして世界を作り直しているだけだから現在しか移動してはない

プレイヤーはブリンダーの木というプレイ履歴を遡ることができないというがオチだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 22:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
初代デジモンワールド
ある程度指示出し出来るとはいえ基本デジモンが勝手に戦うというのは衝撃だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 22:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※224
シナリオライターがプログラムも出来たから
ゲームシステムに叙述トリックを仕込もうと思ったんだろうな

YU-NOの凄さはありがちなマルチシナリオ・ルートを並列世界にしなかったことであり
A.D.M.S(オート分岐マッピング・システム)はプレイヤーに現代編が並列世界だと思わせる為の
ミスリードのギミックだよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 22:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※46
キャプテン翼のゲームを作ろうとしてシミュレーションゲームにする発想が凄すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 22:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
※4
今までターン性しか無かったRPGに時間制という革命をもたらしたアクティブタイムバトルはマジすげえと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 22:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーナイトインヴァース
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 23:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
スパーキングメテオ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/22(火) 23:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
大戦シリーズの盤面のカード動かせば画面の武将も連動して動くやつ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 00:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※17
・ガチ信者
・娯楽は一人ジャンケンと艦これしかやったことない可哀想な人
・今は亡き先行勢

ど~れだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 01:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJ
カルネージハート
ARK
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 02:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
アウターワイルズの量子力学系の仕掛け全般
死に戻りする仕組みから主人公が何をしなきゃいけないのかまで
ちゃんとシステムと全部連動してるのすごい
ルールが破綻する行動取ると世界がしっかり崩壊するのも芸が細かい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 02:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
Age of empireを推す。

自分の文明を選んで国を作っていく。
民は勝手に動くけども、命令は出来る。軍勢力は自分で制御して敵国と闘う。
他国と貿易すれば、自国の予算がどんどん増える。
城の形も文明によって特徴的な形をしている。
文明で日本を選ぶと、城の形は大阪城っぽい。
固有ユニットはサムライ。近接戦に強い。

スペインとか選ぶと、コンキスタドールっていう鉄砲隊とか、大砲、軍艦が強い。遠距離での砲撃が得意だね。
アステカ帝国、インカ帝国もある。
あいつらは、馬も牛も持ってないから、貿易の荷車を人間が引いている。ついでに足が速い。歩兵しかいない。
でも強い。その上、数が多い。難しい。

他にも色んな文明があるので、
ちょいと体験するのもいいんじゃない?
アラブのあたりとか、固有ユニットの騎士がラクダの文明とかもあるよ。ラクダ騎兵。強いぜあいつら。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 03:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
ビートマニアがゲームセンターに出てきた時は
あの操作盤にびっくりしたなあ。。。
PSで家庭用になって、専用コントローラ、友達が持ってて、
徹夜でDJゲームやってたわ。
スクラッチでギュッギュッって言わせるの、必死にやってた。
当時は斬新で楽しかった

あと。
ビブリボンってのがあるよ
適当な好きなCD入れると、即興でマップを作れるシステム。
僕たちはリズムに合わせて、ビブリボンをゴールまで連れて行くのが使命だ。

徹夜でゲームして、帰り道の途中で立ち食い蕎麦食ってったわ。

電車でGO!も、ゲームセンターでやってたけど、全然上手にはなれなかった。
運転手さんってすごいんだなあ。。。
あのコントローラも特徴的で、駅にきっちり止まるのが目的ってのが、
ゲームシステムとして、ちょいと意味がわからない。。。
みんなそんなに電車で走り出したいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 04:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
ソウル&ソードのいつでもED迎えて良いっての割りと斬新だったな
何なら冒険初日に舞台去ってもいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 05:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
テクモ版キャプテン翼
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 07:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
すごい
現役じゃない3DS世代だけどレトロゲーの中で一番面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 09:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※203
大抵のはメニューコマンドあるからできるだろ
リセットも電源入れ直しも
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 12:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ夢幻の砂時計で、DS閉じて上画面の絵を下画面に移す奴かな
ああいう発想めっちゃ好き
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 13:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
YU-NOのA.D.M.S.やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 15:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
シムシティとシヴィライゼーション
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 17:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
三国志大戦
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 18:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 19:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポケットモンスター
あの捕まえる時のモンスターボウルの転がる感じは
ガチャ当たるより脳汁どばどば出る

アイマス
言わずもがな約20年続けれるだけのシステムを作ったのは偉業過ぎて笑うしかない
今は初期のやつはシャニマスに受け継がれてるけどやる価値あり
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/23(水) 20:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
ELLEの調べたり会話したりするとこをマウスで選択するのが斬新だったな
それまではコマンド選択がメインだったし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/24(木) 21:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイター、スト2、出た?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/24(木) 22:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダム連邦VSジオン
3Dの対戦物で攻め回避飛びの三すくみが成立していた
コスト性も優秀だった
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/27(日) 08:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
ハードの制限によって仕方なくルールを勝手に整備したものを
何十年もありがたがって続けるのもどうかと思うよ
そのルールの中だけで更新していけばそりゃあ良くはなるけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/28(月) 12:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※248
SFC本体のリセットボタンをゲームのプログラム側から割り当てを変更してリセットとは別のボタンとして使えるエミュってある?
具体的にはかまいたちの夜の縦読みの箇所だけリセットボタンを押すと実機ではそこだけリセットではなく隠し分岐に移動するキーとして使うプログラムになっているんだけど。
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