格ゲー 「チェーンコンボ」←わかる 「二段ジャンプ」←まぁわかる 「浮かせて追撃」←これ辞めろ

1: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:35:17.00 ID://EyIV2z0
no title


気力ゲージ← 必要
超必殺技 ←必要
挑発 ←要らんだろこれ
同キャラ色違い対戦 ←違和感あるけど良し
キャンセル ←わかる
必殺技キャンセル ←まぁ、わかる
ガードキャンセル ←わからない
チェーンコンボ← 必要 昔のゲームをやると強く感じる
二段ジャンプ←最初は無しだったけどキャラ性能別けに使える
浮かせて追撃 ←いや、駄目だろこれ これが良いならダウン追撃も加えろ
投げ抜け ← あり
空中投げ ←微妙
技相殺 ←作品次第
軸移動 ← 辞めろ 冷める

2: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:37:09.89 ID:hUnw0o3i0
浮かせて追撃といえば
メルティブラッド
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:37:18.06 ID://EyIV2z0
本当にお願いしますよ
作品の売りが目新しいシステムってのは強みになるかもしれないけど
あんまり特殊だと萎える

4: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:39:35.98 ID://EyIV2z0
あと軸移動でノーペナルティで攻撃鋤かせるのもおかしいやろ
半歩ずらすだけで外的からの攻撃が関係なくなるなら
もう人類が争う理由はないわ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:46:02.18 ID:2T8tIGUI0
飛燕疾風脚→煌皇拳

6: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:46:21.15 ID:bXg7BjxQ0
浮かせてなんぼの鉄拳が終わるよ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:48:10.64 ID:rm4HhKMR0
鉄拳の風船みたいに浮く人体はどうにかならんのか。
お手玉してて滑稽

11: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:53:44.81 ID:u6fFwTUn0
挑発は竜虎の拳やスト3みたいに、効果があるならOKじゃないか?

浮かせて追撃は全く許容出来んが

13: 名無しのアニゲーさん 2022/10/13(木) 23:59:53.98 ID:YXKtiwYnd
アルカプ3は浮かせて追撃もアリ
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 01:30:18.79 ID:Lne8/j7V0
マーブルとかギルティギアとかで出てきたエリアルレイブにダストアタックだの空中に浮かせてコンボとかムズくて出来なかったから嫌い

17: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 02:03:17.15 ID:rAfJc9Af0
ストリートファイターやバーチャなんかは演出とか特定の技以外は空中追撃判定無くしたほうが良いとは思う。
ギルティや鉄拳はコンボゲーとして浮かせて追撃あっていいと思う。
個人的にそれぞれに求めてるゲーム性かね。

18: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 02:13:26.32 ID:PTWgyfsr0
あすか120%が初心者と上級者が遊べる丁度良いバランスだと思ってる
難しいテクニックなしの避けありで相殺で全てがわかりやすく解決される

20: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 04:25:56.57 ID:/hGPHvT20
空中ガードはいらない
スーパーキャンセルやガードクラッシュは欲しい

25: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 06:51:43.16 ID:FpAq4hDU0
ジャンプ攻撃は中段←なんで?

32: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:18:38.30 ID:ysu5+3J40
>>25
本来は「しゃがみガード不能」。段で言えば、上段と中段に当たる攻撃(タイミングで変化)
バーチャファイターでしゃがみガード不能を中段と呼称するので、逆輸入の形で2D格ゲーにも浸透する
理由は短い言葉で表現できるから。ゲーセン内でのコミニュケーション時に簡便に伝える為
元々の2D格ゲーの中段は立ちでもしゃがみでもガードする攻撃。しゃがみ小パンとか
ちなみにしゃがむと当たらないのが上段。空振りになる。ハイキックなど

30: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:11:22.11 ID:Mgw7Xh+i0
軸移動みたいなのを批判すると
もっと難しい要素のオンパレードになる
その結果がSF3,4、5の悲惨な状況だよ

画廊伝説も軸移動を否定したから最後は難しいコンボゲーになっちゃった

31: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:15:57.53 ID:tNKPiVFb0
スプラトゥーンやってて思ったけどさ
敵に討たれてKOされてもさ、一旦その場から解放され
スタート地点に戻って再び自由を確保できるじゃん
これがストレスの軽減になってる気がする

浮かせて追撃コンボは、全く動けないまま
一方的にボコられ続けるのでこれが印象良くないのよ
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:33:59.37 ID:eJzrMnxc0
そんなん言う奴がいるから格ゲーは衰退したんだろ
意味のわからんコンボよりヘッショあたった方が楽しい
格ゲーは直感的じゃなくなりすぎた

37: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:52:06.12 ID:DNbxIAMt0
コンボないゲームもあったけど人気出なかったから消えただけ
マニアがー、とか言うが一般人の人気も得られなかったから消えた
サムスピもコンボ組み込んでギリギリ生きてるくらい

今ならファンタジーストライクでもやればいい
コンボは2段(ジャンプ攻撃いれて3段)しかない
まぁ、文句言ってる奴らは文句つけたいだけでどうせやらんだろうけど
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:52:48.47 ID:CmvQCGlNd
浮かせて追撃がないとコンボの幅はかなり狭くなる
開発が意図して用意したコンボをやるだけのゲームになる

41: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 07:57:07.91 ID:tNKPiVFb0
スト2ってマリカと同じくらい人気あったからね
上手くやれば今頃マリカと同等ぐらい定番の対戦ゲームに
なれてたかも知れないものを

いや、考えてみるとそれを上手くやったのがスマブラなのか

59: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 08:10:33.14 ID:6xyDV9AQr
>>41
技性能に吹っ飛ばし力やベクトルもあるからそれだけ個性を出しやすいんだよな

格ゲーは個性の許容量を拡張できないままキャラ増やしすぎてしまった

87: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 10:03:54.46 ID:I5VsFed00
挑発は竜虎の拳やスト3みたいに、効果があるならOKじゃないか?

浮かせて追撃は全く許容出来んが

118: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 11:22:51.96 ID:ju1rtc2nM
ブレイブルーは超技で歌が流れるもんなw

リアルの喧嘩で浮かせて空中コンボを見てみたいね
締めはサマーソルトで
no title

119: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 11:38:26.25 ID:Jnfdcs4l0
演出クソ長い超必殺技が不満だわ
なんも操作できん時間増やすな

144: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 13:28:19.20 ID:ljciWwg7M
なんか「だから格ゲーは衰退した」論者がいるけど
普通にスマブラは人気だろ
昔の格ゲー人気は若い男性ばかりだったけど、スマブラは年齢層も性別も多様
全然衰退してない
2800万本位出てるよ
ちなみにストリートファイター2は600万本だそうだ

148: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 15:05:31.60 ID:NIUPL/0s0
浮かせて追撃がノーリスクじゃなければいいよ
浮かされた側が逆にチャンスになるくらいでいい

149: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 15:05:56.29 ID:BUNEIfoc0
75式改とか豪鬼の弱竜巻みたいな浮かせ技はありと思う
初心者絶対無理なエリアルコンボが駄目やな

169: 名無しのアニゲーさん 2022/10/14(金) 17:49:12.62 ID:/8EoU4dQ0
今こそブシドーブレードの新作かリメイクをだな…
no title

193: 名無しのアニゲーさん 2022/10/15(土) 03:33:08.32 ID:UpLM/X7s0
スト6も壁に跳ね返ってきたとこに追撃とかあるみたいね…
なんかダラダラ長いだけのコンボより飛び込みから中足裂破のがはるかにかっこいいし減るのに
同じ攻撃が2セット以上入るのとかマジで勘弁してほしい。ブレイブルーとかKOF15とか

204: 名無しのアニゲーさん 2022/10/15(土) 09:06:34.27 ID:3fGlmEuuM
下段パンチのほうが害悪だろ
ダメージなんか出ねえよ
あと小キック連打とかな

218: 名無しのアニゲーさん 2022/10/16(日) 02:38:12.47 ID:5My195Bg0
鉄拳はいかに浮かせるかみたいな読み合いが楽しいけど
浮かされてる方は暇なんだよな

222: 名無しのアニゲーさん 2022/10/16(日) 06:52:06.05 ID:eNefMBaJx
なんか分かるわ
1人用げーならいいが対戦物でこれはねえわな

226: 名無しのアニゲーさん 2022/10/16(日) 07:21:26.99 ID:Q5zdXNLy0
ダウンしてる敵をさらに浮かせてコンボコンボってのが一番意味分からん
鉄拳で当たり前のようにやってるけど

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲー楽しくないよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
ユリアンの肘から追撃はアカンのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
起き上がりが一種類だけ←これやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
わかる
一度浮かせられたら何もできないまま負けるとかクソゲーすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとスト2やってればいいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
10割コンボとかお手玉とか見つける人凄いけどすげえ萎える
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は6で浮かせコンボが当たり前になってやめてしまったな
格ゲーじゃなくてお手玉やってるみたいになって何か冷めた
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
ブロッキング「許された…!」
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>144
スマブラは格ゲーじゃないからだろアスペガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
クソ長コンボ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
コンボは操作できない時間長すぎだよ
ちょっとあたったら10秒くらいみるだけて誰がやるよそんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
自分が出来ないから出来る側の権利を奪おうとする最もあさましい負け犬的行為
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
スマブラのことか
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
VRがもうちょい発展してガチの格闘技体験できるようになったら楽しそう
現状は残念ながら魅力ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
しゃがみCかDあたりで浮かせて通常技ABCまで繋いで低空前ダッシュして空中AB→着地して地上CからジャンプABして更に2段ジャンプABC必殺技…とかは慣れるまでが大変よな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
10秒も操作出来ないなんて昔のアークつーか北斗の拳くらいしか無いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
なお浮かせて追撃するだけの格ゲーのスマブラは大人気な模様
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
ただ敵のコンボミスを願うだけの退屈な時間
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラはほんま良く出来てるわ。
浮かされたら終わり→浮いてからもリカバリできりゃいいやん!
で古典格ゲー原理主義者の信仰をシンプルに全否定することで覇権とったからな。
まぁワインはスマブラやったことないから想像やけど。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ桜井も動画で言ってたしな。コンボはプレイヤー同士の駆け引きが発生してない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラこそコンボゲーの即死なのにまーたエアプが湧くのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
野球のコールド負けみたいに浮かされたら、その時点で負けにしろって事か
いさぎ良いな、ゆとり世代は。
最後まで逆転を希望を持って立ち向かう気力は、もうないんだな。
統一協会の日本人レベル低下教育すごいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせて攻撃?
北斗琉拳か?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラこそ上手いやつのコンボで瞬殺されるんだけどな
メテオもあるし格ゲーよりよっぽど何もできず負ける
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
自分が出来ないからって、出来る人間にズルいから止めろってどんだけ負け犬なの?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせるってw
地面に扇風機でも埋め込んでるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
よく自分がコンボ中は何もできずに~とかいうヤツいるけど、それお前がヘタクソなだけだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 13:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
※26
扇風機じゃなくてトランポリン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
何言ってんだこいつ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーたちが我先に即死コンボとか探す感じも寒い。
しかも相手が動かないトレーニングモード(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
2D格ゲーの話?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
※20
脳みそあるんか?
コンボ=駆け引きならないとか負け犬の思考でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
ガーキャン無かったら固められ放題だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも格ゲーつまらんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
↓ため↑℗:中指を立てる
←ため→℗:奇声
℗連打  :日課のオナニー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※13
スマブラは格ゲーじゃなくてみんなでワイワイ楽しむ大乱闘ゲームだぞ
子供向けゲームでタイマン(笑)とかやってる方が異常者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
ガードキャンセルはええやろ。基本的な挙動が遅いヤツがせめて巻き返すチャンスやんけ。
相手がガード成立から即横ダッシュで逃げることも読んだうえで振り向き補正からのガードキャンセルキャンセルしゃがみレーザー当てるんや。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせる側にデメリットがあるか、喰らう側にすることがあればいいのかな
nヒット以降はゲージがたまらなくなりますとか
喰らう側だとボタン連打するとダメージ減りますとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
始動技くらったら相手がミスらない限り延々ボコられ見て終了 これくらいやな許容範囲外は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ここらへんの変なセオリーが全部詰まらなくしてんのよねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※32
コンボをどこで切るかで状況変わるしな
コンボを多彩にする方が戦略も広がるし駆け引きが広がる
櫻井は全く分かってない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
北斗勢「空気入った!空気入った!(バスケ開始」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ一人だけの格ゲーが一度やってみたい。キャラ差が無くて面白そう。見た目だけはキャラクリできる感じで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
龍虎の拳の高速連打で相手が浮く演出は好き
鉄拳のフワフワペチペチコンボは嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
※21
大人数でわいわい遊ぶゲームのどこがコンボゲーなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※30
まずコンボのレシピ確立してからだろ、実戦に持ち込む練習は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
※45
発達障害消えろよwスマブラ コンボ で動画見て来いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラをコンボゲーとか言ってるのは友達も子供もおらずにひたすらCPU相手に一人で遊んでる寂しい人間だけだろ
そう言う人間はそもそも対象じゃないんだからスマブラ遊ばないでね
スマブラは子供たちのためのゲームで友達同士や家族で遊ぶためのゲームだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の浮かせコンボは違和感しかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
※48
もはやアンチだろお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
ストライカー

対戦格闘ゲームから格闘アクションゲームへ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※45
復帰阻止の攻防も知識いるし、空中戦の絡んだコンボまでぶち込まれるし、格ゲーよりヤバイのがスマブラ
ほんとエアプしかいないんだなアニゲーって
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
なぜかスマブラは初心者が上級者相手にも楽しめるとかいう謎の妄想してるやつ絶対湧くよねw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラを格ゲーと勘違いしてる馬鹿多すぎやろw対戦アクションでコンセプトも違うのにそこも分からんのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※54
そいつらは間違いなく上級者相手にプレイしたことなんて無いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
※47
格ゲーの話でスマブラガーがおかしいって気がつけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
※57

浮かせて追撃ってまさにスマブラだけど…糖質の方?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
最初っから浮いてればよくね?
地上歩く必要ってそもそも無いよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
起き攻めは挙げないのかwどうせ起き攻めも認めないからダウンしたら仕切り直しでもするのかと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
普通の格闘技だと相手がダウンしたら追撃のチャンスなのに
格闘ゲーだと無敵時間があるか、踏み付け攻撃一回ぐらいしかできないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
エリアルやダストコンボが難しいってすげえな
3分も練習してなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
コンボはギルティギアのサイクバーストみたいに切り返せるシステムもあるけど、あれのせいで余計に複雑化してマニアにしか受けなかったのが格ゲー衰退の一因だろうなぁ…とは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
慣れるとポンポン出せる 仕込みがめんどい

まぁ だから廃れるんですけどね

でもワンボタン発動・連打で発動は糞過ぎるからコイツは無くなるべきだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
コンボがーって言ってる奴は十中八九エアプ
問題はコンボ自体よりそのコンボを「食らうこと」
もっと言うと始動技を食らったり隙を作ること
その連携やら連続でコンボを何度も食らうからイライラしてこうやって発狂する
つまりガードが下手だったり当人がヘタクソなだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
廃れるのは残当としか思えない民度。熱帯初心者とかぜってー唖然とするで。あいつらのなんつーかモンスターぷりに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※16
超必まで入れたら結構あるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
まあコンボがヤならサムスピとかやればとは思う。ただヘタクソの一言とかで片付けてるヤツは
なんつーかおつむが弱いというよりヒトじゃないとは思うけど。撮り鉄と同類(この手の比喩に死ぬほど便利やなw)
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
元スレの11と87は誤爆かい?

曝されて可哀想・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
※65
結局のところ文句言ってるのってヘタな連中だけなんだよな
自分が対応できないからつまらないから出来る側に止めろとか負け犬過ぎて笑えんわ
テトリスでもやってればいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
※59
サイキックフォースや東方をやれば良い
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
二段ジャンプなんて忍者でも無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※54
というかどのゲームでも初心者が上級者相手に戦えるのって、要は完全運ゲーとかでプレイヤースキルを放棄したものってことなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ダストコンなんてタイミングよくボタン押すだけなのになw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
※70
クソシステムがクソと認識できない無知無能がこういう事を言う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
正直スパ2Xくらいのが丁度エエわ

既に対戦ツールから外れてガチ勢しか楽しめないわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブルーはダウン追撃あるんですけどねwww
主人公にダウン専用技も有るし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
XメンVSスト
空中ガードありの超必前に演出ありで
ぶっぱガードしまくられた記憶
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
※75
テトリスどうぞw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
※65
まあ格ゲーはやった時からずっといるからな
ただの中段下段の揺さぶり程度のものでも喰らったらすぐハメだのなんだの言いだすの
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
地上でペチペチやってたVFが失敗してるんだから鉄拳はあれで正解でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
今更打ちどころ悪いと即死なブシドーブレードやるよりマウント&ブレイド2で集団戦やった方が有益だと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の知識が10〜15年以上前で止まってる奴しかおらんな
まぁそんだけ国内では過疎ってるってことなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
ジジクセェよ老害ども
新作作ってもらえるだけありがたいと思えや
死に欲かいてガタガタ文句言うんじゃねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
※54
モンスターボール投げるだけで逆転できるのがスマブラだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
アルカプの悪口かメーン?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ブロッキングとかジャストガード系はミスったらフルボッコにされるリスクもあるし、上級者でも普通にミスるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
※79
反論に出てくるのがテトリスな時点で普段からゲームやったことないの



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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ適当にボタン叩いてるだけでもそこそこ戦えるあすか120%よ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
※88
テトリスなんていくらでも無料で遊べるんことも知らないお前の方がエアプだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに限らず、浮かせてお手玉するのをコンボと称してるようなの結構あるけど、見栄えがマジで悪いからな
DMCくらいか、なんとか見れるもんになってるの
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラやスト4、カプエス
普段格ゲーやらん人を惹きつけるのはお祭りゲーだと思う
とにかくキャラが多ければ多い方がいい
バランスやらなんやらで格ゲー好きなやつは嫌だろうけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
※88
???
テトリスじゃなくても何でもいいけど?
お前が出来るような単純操作のゲームなんていくらでもあるっしょ?w
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 14:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※20
コンボの途中で読み合いが発生する格ゲーは普通にあるんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせ技を喰らったら減らされるのはわかる
だが、長ったらしいコンボには付き合いきれん。
減らすならチマチマ刻むのではなく1~2発でゴッソリ奪ってくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※65
こういう上級者様の有り難いお説教なんぞ聞きたくねーから過疎るのよ
ここみたいな便所の落書きならともかく、プロがこんな感じだったりもっと酷いただの暴言吐いたりするから始末に負えない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※43
てか格ゲーのeスポーツって本来そうあるべきだよね
メーカーが用意したキャラ相性で勝負が決まるとか公平性の欠片もない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
※96
あ、出た出た正論にはbad付くアニゲームーブね
長ったらしいコンボが嫌ならもちろんお前がする側になったら単純なコンボを選択するんだよね?w
まさか相手にはするな不愉快だと言いながら自分はダメージ稼げる長いコンボしないよね?w
逃げずにちゃんと答えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
※96
正論は耳が痛いもんな
かわいそうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラはパーティゲーとは言うが
じゃあ小ジャンプ猶予3fだとか
空中での振り向き&空ダ必殺猶予だとか
やたらフレーム関係厳しいの緩和しとけよ…
何でそこまでフレーム数シビアにしとるねん
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※98
※99
は?格ゲーやるなんて選択は初からねーけど?
お前みたいなカスがいるような世界に飛び込むなんてマゾくらいじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※72
雪代縁「跳躍の頂点で体が完全な浮遊状態になってる瞬間を狙えば行ける」
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
ダウン後に掘り起しからコンボが嫌いだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※101
つまりエアプってことねはい発言権無し
パーフェクト勝ちあざす
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
代わりのシステムを考えるのが面倒くさいという開発側の都合と、俺たちがこんなに苦労したんだから新人も苦労しろという上級者の昭和の圧力のせいで未だに残ってるクソみたいなシステム
格ゲーマーの誰一人としてコンボというシステムがなぜ必要なのか論理的に説明できない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
※104
俺がゲーム内容に言及したか?
「お前みたいな奴がいるから過疎る」としか言ってないんだがな
お前がいるってのはプレイしなくても分かるぞ
何しろ目の前に証拠があるからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
転がして追撃でダメージを稼ぐゲーム、ってどうだろ?
地味かね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の見栄えが~とか今更言い出したらもうね
そもそも熊パンダカンガルーデビルロボ宇宙人化け物とかが戦ってる時点でリアリティ皆無なんだし
コンボで空中に浮いてるのが気になるのに人外キャラが戦ってるのには別に違和感は覚えないって言うのか?
バーチャでもしこしこやってろよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
※105
コンボの無い格ゲーなんか糞つまらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳の浮かせて追撃はほんと嫌い
足にジャブ当てると浮き直すとかおかしいだろwww
2からだっけ?なんで流行ったんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ゲーム内容を俺は話したのにエアプが噛みついてきたんでしょ?話通じてなくてびびるわ
手取り足取り萌えキャラに接待で教えて貰えるって思ってねーか?w
実際ヘタクソの言い訳がほとんどなんだわ
自分が出来ないこと相手がやったらハメだのコンボはつまらんだの
自分より練習してる上手い連中に優位に立たれるのが認められないとか、システムが悪いとか、負け犬以外に形容する言葉が見つからねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろ出来の良いファーストパーソンのボクシングゲームとか流行って良いんじゃねーの
ボクサーズロードを今風にリメイクしたら面白そう
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせてどの攻撃繋げてコンボになるのかも楽しみの一つなんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲーっつっても、始動技当たるまでは
オーソドックスな格ゲーの立ち回りも十分通用するんだからさ
キャラの強弱はともかく、もっと気軽に楽しんだらええがな

コンボゲー嫌いなら、わくわく7とかやればいいじゃない
サンソフト復活するし、むしろやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あの仕様は初代からだしお前みたいにゲームにリアル持ち込んでおかしいとかいうバカが少数だからここまでシリーズ続いてるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうガチ勢の意見全部聞いて作ったら絶対クソゲーになるの何なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※109
コンボの無い格ゲーがというよりコンボの無い近接戦闘メインのアクションゲームがまずつまらんのよな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
買わない奴ほど文句を言う
アニメ敵視するフェミと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
コンボが無いとかここで言ってることなんかメーカー側もやってきて結局受けなくて人気のあるシステムが残ってるだけだからな
格ゲーが何年前からあると思ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
アークシステムワークスこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
※111
状況説明するのにいちいち「エアプ」「発狂」「ヘタクソ」なんて言葉使う必要ねーのに使ってるお前含む格ゲー上級者サマがクズだって言ってんだよ
なんだっけ「人権無い」も格ゲー界隈じゃ当たり前に使ってる言葉らしいな?
もし俺の子供が格闘ゲーマーになりたいとか言い出したら上手い下手関係なしに「こういうこといってくる奴しかない」って止めるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ストⅡのようなゲーム性で今の最新技術のグラで
新規IPの格ゲー作ってくれたらプレイしたい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
何時も思うけど何で倒れた相手に追撃できないんだ?
投げ技が強いのは相手を倒してマウント取ってしまえば相手は何も出来ないのに
ストリートファイトなら踏み潰しとか協力だろうに
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※107
こかしてから追撃で大ダメージ与えられるのはブレイブルーだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※121
お前のガキじゃどうせキャパオーバーして無理だからテトリスでもやってなよw
どうせシステムや上級者に文句言うのがオチだからねw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に2D格闘ゲームで一番面白いのはマヴカプ2
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※125
反論出来なくなったら論点ずらして無関係の攻撃か?
格ゲー上級者様らしいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ダウン追撃できる作品なんていくらでもあるがな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
※123
鉄拳筆頭に3D格ゲーは基本ダウンは無敵じゃ無いから追い討ちできるぞ
てかなんでリアルと混同してるんだ?格ゲーはゲームだぞw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーで大事なのはキャラに魅力があるかだよ
キャラに魅力があればシステムに難があってもプレイしたくなる

男キャラはかっこよく
女キャラはかわいくエロくしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
おまえら・コマンド技一覧

 ↓↘→+P ウンゲロミミズを食べる
 ↓↙←+K ウンゲロミミズを食べる
 →↓↘+P ウンゲロミミズを食べる

 ↓↘→↓↘→+P ウンゲロミミズを食べる
 ↓↙←↓↙←+K ウンゲロミミズを食べる
 弱P・弱P・→・弱K・強P ウンゲロミミズを食べる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
※126
個人的に2D格闘ゲームで一番面白いのはザ・ランブルフィッシュ

ラッシュコンボ(チェーンコンボみたいなの)とアドバンスドアタック
(オフェンスゲージを消費してラッシュコンボの後もう一回ラッシュコンボできる)で
格ゲーがあまり得意ではない人でもコンボ伸ばせるから楽しい

ザ・ランブルフィッシュ2がようやく家庭用に移植されるみたいだから
これを機に人気が出ると嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
※121
※125
両者ともに典型的なアニゲー民のレスバで草
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※131
君はいつも唐突に出てくるよね(嫌いではない)
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
※127
反論できないのはお前だろwww
俺の話とは無関係なワードチョイス選んでやっぱ負け犬過ぎるわ
俺の話が間違ってるならそこを指摘してこい
出来ないのなら俺が正しいってことだからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
でもウメハラの求めるゲーム作ったら絶対面白くないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは浮かせてコンボ決めるのが当たり前みたいな所あるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
不毛な議論してないでウメちゃんにマシュマロ投げようぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
※135
俺の話が全く理解できてないみたいだな
「初心者相手に暴言吐くな」
ただこれだけの話なのになんで理解できないんだ?
やっぱり格闘ゲーマー界隈じゃ初心者に暴言吐くのが当たり前だからか?
まあそうだから※65で初端から暴言吐くんだろうが
プロですら暴言吐きまくりだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーメスト世代のオッサンだが、格ゲー全盛期はアクションやシューティングとかが衰退してたんだよな。今これらのジャンルが盛り上がってるかはわからんが、格ゲーが衰退したのも過去に他ジャンルを衰退させた栄枯盛衰とか盛者必衰とかだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
闘姫伝承なんてコンボ伸ばすとダメージ補正上がるとか
今考えると北斗以上にヤベーことやってるな
おかげで試合の決着がメチャ早い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 15:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
20年近く格ゲーの変遷見てきてるけどコマンド撤廃してコンボも簡単な上に強いIPで作ったGBVSが流行らなかった時点で格ゲーの復権は二度とないと確信してるで。「格ゲー」と言うジャンルである以上これを基本無料にしても流行ることはないやろうと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ランブルフィッシュはガード+ボタン押しで出すジャスガ・ブロッキングみたいなやつがゲージ消費性だから
上手い人だからってブロッキングとかジャスガとかをいつでもされたい放題になるわけじゃないってのが良かったとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
※139
脳に障害あるの?いつだれが格ゲーやって誰に暴言吐いた?www
認知障害持ってるとそうなっちゃうんだwwwかわいそうwww
で、俺の話がどこが間違ってるの?指摘して来いよ負け犬
出来ないならお前の負けな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
※97
スポーツで例えるなら選手に有利になる道具作ったほうが勝つって言うようなものだからな
こんなののどこがスポーツなんだよ
スポーツ選手馬鹿にしてるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
そんなお前らにジョジョASB
スタンドで殴ってるから浮くのも納得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
文句だけ言ってやらない奴の要望を聞いたってそいつらはやらないし買わなかったからな
メインターゲットに受けのいいシステム優先した方が建設的だっただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
浮かせて追撃するのが基本システムになってる格ゲーはコンボ中の拘束時間長げーし
フルコン&画面端運び&相手有利な起き攻めセットが大体一つになってるのがね
最近のはガードされても五分以上の連携も多いからしのいでも画面端から逃げるトコから始まるしで
大ダメージ貰った後に仕切り直しが発生しづらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
真面目にフレームがどうのコンボがどうのとか真剣に格ゲやってるとこ済まないが
俺はかわいい女の子がパンチラしそうでしないギリギリで戦ってるの見れればそれで充分なんだ
Good 0 Bad 0
. 有働征二2022/11/29(火) 16:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないからテレビゲームの一ジャンルをそれなりにできることでしか自尊心を満たすことができないんだね かわいそ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
コンボに幅のあるゲームはプレイヤーの性格が出るから好きだな。
コンボ嫌ってる人は波動拳出ないから格闘ゲーム嫌いって言うような人達と同じような層ばかりだと思う。
コンボ無いゲームとか一発大ダメージの運ゲーしてるだけだから友達とジャンケンでもしてる方がお金かからない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
自分が出来ないことをされるのは悔しいもんね
コンボなんて自分が相手に好きなだけ決めてるときは楽しいくせに、いあざ相手にやられると長いだのなんだの不満垂れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
やられてる側タイミング合わせてガードや反撃できるシステムとか工夫があればまだいいのかも
やられっぱなしコンボゲーはもう終わりだと思う。

やられ続けてもストレス溜まるばかりだし
暇だし格ゲー初めてもわざわざやられ続けてまでして強くろうとする奴少ないのも分かる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
やりたくなけりゃやるな
ゲームってのは与えられた手札でやり繰りするもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーム製作者達が格闘技から格闘ゲームを創るのじゃなくて格闘ゲームから格闘ゲームを創ってるから
だからしゃがみパンチとか浮かせて空中コンボとかオカシイとも思ってない、あるいは思っていてもそれ以上に面白いものが創造できないからずっと放置してる
クリエイターとか名乗るの恥ずかしいから止めちまえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳のバウンドみたいなのはまじいらなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
※139
おーい反論できず負け逃げ?
じゃあ最後に言うとくわ

「普通にやってる人間がいるのに自分が出来ないからってシステムに不満垂れるな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※132
あのゲーム、小パン刻みが意味不明に強くて初心者殺しにもほどがあるから新規増える要素ねーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※154
だから廃れた定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの神「ガークラは要る」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
※159
廃れたがどうした? 
そんなの気にするのはメーカーであって今遊んでるプレイヤーには何の関係もないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
毎度スマブラ混ぜてくるヤツが居るのが不思議でならんわ
それならガーディアンヒーローズも混ぜろや
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※159
廃れたのはお前の人生だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
在日凶悪犯罪者名簿

●麻原彰晃→オウム真理教教祖 父親が朝鮮籍。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺
●宅間守→大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害 15人が重軽傷。朝鮮人部落出身
●林真須美→和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人
●織原城二(金聖鐘)→神奈川帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人
●関根元→埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す

●丘崎誠人→奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた在日朝鮮人
●東慎一郎→酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人
●キム・ミンス→韓国人留学生 強盗殺人犯。大分 日本人老夫婦を刃物で殺傷
●白正哲→山口組の元組長代理、選挙活動中の長崎市長伊藤一長氏を射殺する。
●鄭東植→武装強盗団メンバー、西日暮里と指紋一致、不法滞在
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
※158
対人戦だとそうかもしれないけど
一人でCPU戦で遊ぶ分にはキャラを動かすだけで
楽しかったよ、少なくとも俺は

格ゲーといえば対人戦がメインなのは間違いないけど
一人で遊んでも楽しい格ゲーなら俺みたいな
格ゲー下手な人間でも家庭用買って遊びたくなるんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
空中投げいるだろ?空中ガードや空中ブロしながらの逃げと待ちに対応出来んようになるだろうが。後ガーキャンはチェーンコンボの対抗手段だからな?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
コンボの長さで文句言っていいのは北斗の永パや旧メルブラの2A永パくらい。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
いや、なんで空中ヒット数制限付けないことに言及しないんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
※132
デラックス版は1も付いて来るみたいね。
ランブルフィッシュ2は遊んだ事が一度も
無いから楽しみ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
※12
楽しくないって言ってるだけで奪おうとはしていないが?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
※26
埼玉(越谷レイクタウン)にある室内スカイダイビング施設なら練習すれば
竜巻旋風脚やスピニングバードキックができる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
システム自体はシンプルなサイキックフォースをリメイクしようぜ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※167
その2つは永パでなくても長い
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョASBRは結構な無法コンボで温まるわ
でも自分もやればいいし文句言ってるのは意味不明だわ
結局自分が出来ないことを上級者がやってるのが気に入らんのでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※155
鉄拳は実際に格闘家がモーションキャプチャーしてるし現実に照らし合わせたら不自然なことって格ゲーに限らずゲーム全般に言えることだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーじゃないって奴まだ居るのね
一番大事なのは顧客がどう受け取るかだぞ
公式がアクションアドベンチャーと称するゼルダの伝説も顧客にとってはアクションRPGだ
スマブラは乱闘に主軸を置いた格闘アクションもできる対戦ゲームだな
格ゲーといって差し支えない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※84
いやもう出さなくて良いよ。いくらなんでも基本システムやキャラの使い回しが酷すぎる。30年前だぞ?流石に時代錯誤にも程がある。移り変わりの早いゲーム業界でこれはな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
※176
EVOで選ばれてりゃ立派に格ゲーだよな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーって言うヤツ奴まだ令和になっても居るのね
格ゲー要素ほぼゼロなのに何を根拠に格ゲーに擦り寄って来るんだろう
鉄拳やギルギアやブレイブルーやら、それと見て分かる格ゲーフォロワーゲームとスマブラの類似点はまるで無い
むしろ尊師様が脱格ゲーコンセプトで作ったのに、信者が理解してないんだな
アクションゲーのジャンルは同じだが格ゲーってジャンルに擦り寄ってこない欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラが格ゲーって言ってるのスマブラしてる人だけな気がする。
1vs1格闘ゲーム=格ゲー、多人数の乱闘アクション=乱闘ゲーでいいじゃん。
ゲーム性違うのに同じにしたい意味が分からない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 16:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
浮いたら痛い追撃と長距離運びと起き攻めの三点セットで恩恵でかすぎなのがひどい
AEユンを忘れてEX突進に浮かし属性つけるスト5運営クソすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※181
前から言いたかったんだがなんであのゲームvトリガーキャンセル出来るんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの顔であるリュウもテリーも参戦するスマブラは格ゲーの仲間だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
※176
じゃあスマブラは格ゲーを剽窃したってことね
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー衰退論に対してはむしろよく生き残ってるなって思ってるスト2 世代。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは格ゲーなんて言ってる奴普通の人におらんよ
スマブラと格ゲー並べて、同じゲームって言ってるのが如何におかしいか気付いてないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
※156
なんであれにこだわったのか意味不明なんだわ。VF5の時点で不評だったシロモノだからなあれ。だからVF5Rで抑えられたんだがFSでなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
民度悪いからな
喧嘩弱いヒョロガリが格闘ゲームだからってイキってんのは草
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
※179
格ゲーは独自のゲーム性を継承して後続タイトルがいくつも出てるけど、スマブラはむしろ格ゲーと真逆に行ったゲームだしな
ゲーム性も全く違う(格ゲーにあるキャンセルやら差し合いやらライン上げ、弾と飛び、じゃんけんなど)
一体どこをどう見たらスマブラが格ゲーになるのか教えて欲しいw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
※179
そうだよな。あくまで子供が集まって遊ぶ前提だよなあ。個人的意見で悪いがあれは初代マリオブラザーズの競技性と出来ることを高めたようなコンセプトだったんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは広義の意味では対戦格闘ゲームだろ
スト2みたいな見た目じゃないと格ゲーじゃないってのは視野狭いよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
※189
あいつらはエレベーターアクションやアウトフォクシーズが対戦格ゲーとでも思ってるんだろうか。判別基準がわからん。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
正直、スマブラの売上の方が凄いし、任天堂が他のアクションとうちは違うんだと乱闘名乗ってるのに、プレイヤーが自ら格を落としにいってるようにさえ見える。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※191
ではなんで格ゲーと言う部分にそんなにこだわっているんだ?対戦ゲーというのはまだわかるが。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
挑発 ←要らんだろこれ
その通り

ガードキャンセル ←わからない
なかったら固めのどこで割り込めるかいちいち調べる必要が出てくる
これがあるから知識なくても固めを返せる

浮かせて追撃 ←いや、駄目だろこれ これが良いならダウン追撃も加えろ
ただの演出。浮かせ技+追撃分のダメージをそういう演出で見せてるだけ

空中投げ ←微妙
ただの対空のバリエーションのひとつ。早く反応する必要があるけど簡単な対空よりダメージと状況がいい

軸移動 ← 辞めろ 冷める
2Dの話だったらそんなゲーム今ない
餓狼の新作出るっぽいけど多分ライン移動はない
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※193
そんなものもうなかろう。プロが児童猥褻やらかした時点でな。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※191
ゲーム性がスマブラと格ゲーじゃ天と地ぐらい違うだろ
誰もが認める格ゲーであるスト系が格ゲーの祖であることは自明だけど、そのストファイが生み出したゲーム性から外れた物を格ゲーって呼べるか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
※194
ほんとにそれ。
格ゲーコンプレックでもあるんかと思う。

読み合いがーとかコンボがーとか言ってたら、対人アクションが全部格闘ゲームになってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
※194
「格ゲー」って対戦格闘ゲームの事だから単純にそう言ってるだけだよ
格ゲー信者が「格ゲー」って呼び名ごときに信仰心すら感じてんならもう言わねーよキモいからw
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
擁護するならコンボゲーは練習すれば一定まで伸びるんで
実践感覚と積み重ねが物をいう差し合いが重要なタイトルよりは中級者のハードル低いんだけどね
逆にそこが入り口として壁になってるとは思うが
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲーするくらいなら一撃でいい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※191
視野も何も「格ゲー」ってのは格闘するゲームじゃなくてスト2タイプのゲームのジャンル名になってるんだよ
横スクロールアクションで銃を撃つゲームがシューティングと呼ばれないのと同じだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
桜井の動画見てるとスマブラってホントよく考えて作ってるってわかる
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲーと差し合いゲーは別物だからどっちもやる必要はない
つまらないと思ったらやんなきゃいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲーは読み合いとか間合い合戦の部分が大味すぎて自分でやる分には楽しい場合があっても見てて楽しいものではない
観戦するならやはり差し合いゲー
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
※199
乱闘アクションゲームでしょ、任天堂主力タイトルなんだからもっと自信持てよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもんタイトルごとのシステム次第だろとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※203
まあ桜井じゃなくてバンナムなんだけどな中身
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
※199
>「格ゲー」って対戦格闘ゲームの事だから
格ゲーからネタだけパクってゲーム作っただけなのに恥ずかしくないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
今日もストリートファイターリーグあるからみんな見てね
YouTubeとTwitchで20時からやってるよ
毎週火曜と金曜だよ
毎回合わせて2.5万~3万人くらい見てるよ
今日はウメハラ出るよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
安倍晋三も日本から浮いてたもんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 17:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
今の格ゲーは壁バウンド追撃とかもあるしなあ…スト6でもあるからこれはもう時代の流れね
個人的にはプロレスのロープワークの進化系やなって感じだけど、これ言い出したら鉄拳ちゃんの浮かせて足殴り続けるのも笑いものにせなあかんし
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
KOF、ギルティギア 、アンリミ、北斗、メルブラ 、ブレイブルー、ドラゴンボールやってたから少々の事では動じない。
むしろやられたら、めっちゃ練習してるんだなと感心するのもある。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーにあんま詳しくない人たちが3Dゲー、2Dコンボゲー、2D差し合いゲーを全部ひとまとめにして語ってるから
元のスレもこのコメント欄もしっちゃかめっちゃか
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
DOAなんてダウンしてビヨンビヨン跳ねるとこ追撃しまくるゲームだからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもコンボは相手の心理が読めない発達が勝つためのもんだからな
よく発達は相手の考えてる事や気持ちがわからないって聞くだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※144
草を生やすな
他所でやれ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
コンボゲーの差し合いはキャラ差酷いけど、起き攻めとか固めは読み合いだよ。
ずっとオラオラは出来ないから、どっかで必ず相手のぼったくりポイントとか穴がある。

差し合いゲーは直感で遊べて、コンボゲーは勉強が必要。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
読み差しは個人の強さがでるけどコンボに関してはそのコンボのダメージでかいだけで個人がうまいって訳じゃないからなぁ
コンボって順番にボタン押してくだけだし対人の意味ある?って思うわ
コンボ中はミスしないよう自分との闘いって感じするし一人用ゲームやってるのと変わらんからつまらんかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
エリアルはゲームシステムとしての格ゲー離れの要因だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 18:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
※130
DOAは流行りましたか・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 19:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはしゃがんでパンチがありえなさすぎると思う
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 19:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
DOA5は面白いがDOA6はつまらん。
しかし、何が違うんだと言われても説明できない。
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 19:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあコンボ始動になる浮く技あたったら体力3-5割くらい減りますね
これだとちょっと大味すぎるし、努力で差がつかなすぎるのもイマイチな気がするな
Good 0 Bad 0
. 名無しアニゲーさん2022/11/29(火) 20:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
豪血寺一族の先祖供養disるのやめろ結構出来良かったろ?
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.  2022/11/29(火) 20:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
老害が増えたのと同じくらいゲームで練習wとか抜かしてるオキャクサマが増えてるのもどうなん?何するにも練習はいるやろがい
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 20:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
技相殺は「ドラゴンボールのエネルギー弾のぶつかり合いならアリ」という話になりますか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 21:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※19
やったことねーんなら喋んなガイジ
浮く浮かない関係なく一度コンボ始まったらバーストまであり得るのがスマブラだ
ダメージ減衰等で10割が難しくなりがちな格ゲーの方がよほど健全だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 21:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはもうオワコンの向こう側だろ
終わりを待つ限界集落
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 21:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
お手玉はなぁ。見た目的にもあれだし浮かし攻撃二回目からは浮かなくなるとかあった方がいいよな
ってもうそういうのあると思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 22:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
エリアルはマーブルvsカプコンやQOH(パブレ含む)で染み付いたからあって普通としか思わなくなったな
ダウン追撃はソウルエッジだとやって当たり前だったが、他ゲーではあんまりやった記憶が無い。やり込んでもいないけど
ダウン後からのコンボやエリアルまで持っていけるのは頭おかしいと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 22:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
結局のとこやられる俺が楽しくないからいらないって言ってるだけだろ
対戦相手がいるゲームで勝ちたけりゃ相手より強くなるしかねーだろ
そこの努力が嫌ならCPUと遊んでりゃいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 22:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラを格ゲー扱いしてるバカがいるときいて
スマブラは格ゲーではなくバカでもできるアクションゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/29(火) 22:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
んん?浮かせて攻撃ってスマブラでもあるがな
エリアルレイブのこと言いたいんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 00:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
エリアルに限らずダラダラと長いコンボは対戦だとよくないと思うけどな。
ゲージ使ってカット出来るとかならまだいいけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 00:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>193
スト6はコンボやゲームプレイどころかキャラデザ、世界観、音楽とか全体的に問題ありすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 00:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーオワコン論者ってずっと居て
10年前位からずっと格ゲー衰退格ゲー衰退言ってるけど
未だに格ゲーが無くなってないのは何でだろうな?

むしろGGSTのコミュニティに所属してるけど今作から格ゲー始めましたって若い子がかなり来てんのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 00:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
もう時代が違うんだから例え全ての要望を吸い上げて上手くまとめてみんなが納得できるような格ゲーを作ったとしても昔のスト2みたいなことにはならんと思う
VRで超リアルな殴り合いとかリモコンロボットで殴り合いした方が面白そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 02:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
※19
やったどころか見た事すら無い奴の意見じゃん
スマブラだって一度浮かせたらそのまま終わるパターンなんていくらでもあるし、ダメージをほとんど受けてなくても崖から復帰しようとしたらそのまま叩き出されるなんてのも日常茶飯事なんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 02:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※48
世界で流行ってるスマブラの遊び方は一対一なんだが…
Good 0 Bad 0
. ※2402022/11/30(水) 02:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
※45
安価間違えた
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 02:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
チェーンが一番見た目変でしょ
スト5だって小技刻みも少なくタゲコンも多くなったし
挑発もなあ、本当にただの挑発なのはいらんなあ
3rdみたいなのはよかったのに、顔芸だの全ボタン同時押しだの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 03:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
※16
アルカプは永パなんで10割行くぞ
ようつべでインパッパループかネモスペシャルで検索すれば見れる
まあアルカプも既に古い部類の格ゲーだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 05:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
何でスマブラ勢ってスマブラを格ゲーってことにしたがるの?
格ゲーなんかと一緒にされたくないって言うのならわかるんだけど・・・実際は何故か俺ら格闘ゲーマーがあれは格ゲーじゃないよって何度説明してもスマブラは格ゲーなのだと格ゲーにすり寄るやつばかり・・・。マジで不思議なんだけど・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 06:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>169
ブシドーブレードにインスパイアされたDie by the Bladeが来年出るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 06:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳のグラでゲーム的な見た目でコンボしなきゃなんかリアルでエグイ感じになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 08:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳への批判に噛み付いてる奴はコメントに相手を馬鹿にする文言入れてるな
反論するだけならそんな文言入れる必要ないわけなので
実のところ反論しつつも突き刺さってて悔しいってところか。
Good 0 Bad 0
. ※2402022/11/30(水) 10:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
※36
大会は全部一対一だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 10:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※244
君の言う俺らが誰なのかは知らんけど君とスマブラ勢では格ゲーの定義が違うんだろ
お互いの定義並べて見りゃわかんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 13:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
もう「だからなんだよ」以外の呆れ言葉しか出てこない
自分で作れば?誰もやらないだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/11/30(水) 14:37:45 ID:- ▼このコメントに返信
※244
普通に格ゲーの祭典に選出されるぐらいだから格ゲーマーの間でも格ゲーの認識だがニワカか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/01(木) 15:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
なにこれ、日記?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/01(木) 23:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
詰まるとこバランス次第
バランス崩壊はもちろんダメだが
「紙体力だから高火力・高速・強判定・無敵技のマシマシでいいよね^^」って免罪符的やめろ
対戦していてくじ引きやってるような虚無しかないから
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/03(土) 23:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
暇になるほど長々とコンボ食らうゲームなんてそんな無いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/04(日) 01:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
軸ずらしがマジでストレス
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/04(日) 19:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※245
その前にフォーオナーっていうブシブレが多分やりたかったことが全部あるゲームがあるぞ
ブシドーブレードなんざ当時からクソ扱いで最近の若い衆は当然知らないから
老害は大人しくピコピコだけやって思い出に浸ってろよと
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