【悲報】タクティクスオウガの松野さん、スクエニにアプデしてもらえず咽び泣く

1: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:09:35.99 ID:Qf6RMZFHa
no title


初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…




2: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:09:45.59 ID:Qf6RMZFHa
かわいそう

4: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:10:39.83 ID:Qf6RMZFHa
おっちゃん達が神格化していたゲームの末路がこれでええんか?

5: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:11:13.83 ID:BcblhItI0
全然売れてへんから打ち切りってこと?
結構な金かけてるやろうにスクエニ贅沢やなぁ

10: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:12:47.72 ID:MlWJ2YbNM
>>5
PSP版の使い回しやし
声優以外はあんま金かけとらんやろ

6: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:11:30.71 ID:sZ8Jz/l+0
もう終わりだよこのシリーズ

7: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:11:55.71 ID:whZRKdpoM
結局売れたん?

14: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:14:58.79 ID:MlWJ2YbNM
>>7
全機種合わせて10万本くらいやな

8: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:12:37.51 ID:1ifS9g55d
2回リメイクして「結局スーファミでええやん」に落ち着く出来を恨め

11: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:13:18.76 ID:VgGOr0nK0
本当に天才だったのか怪しい

17: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:16:11.71 ID:MlWJ2YbNM
>>11
FFTまでは間違いなく天才やろ
その後20年以上ヒット作はないけど

16: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:15:33.09 ID:cuhFCIwf0
売れてないってことか

19: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:17:12.90 ID:DSbTFVL0a
FFTのリメイク作ろうや

20: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:17:38.77 ID:MlWJ2YbNM
>>19
シドがくっそ弱体化されそう

23: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:18:23.95 ID:iGO8mzVza
スクエニにとっちゃオウガシリーズも
結局墓から掘り起こした使い捨ての駒の一つにすぎんのやなって悲しくなるわ

81: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:31:37.42 ID:+mUKqvbja
>>23
そら元々がスクウェアのタイトルでもエニックスのタイトルでもないからな

27: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:20:12.09 ID:O2P+D/V7a
ほんまスクエニってすぐタイトル切るから発売日に新作買う気にならんのよな
スクエニって名前出てくるだけで避けてまうわ

29: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:20:49.31 ID:U72Oolw+d
あんな仕様でリメイク作ったらそらそうなるやろ
素直に業界去ればいい

32: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:21:23.93 ID:dgZjDfPZ0
バランワンダーワールド
バビロンズフォール
チョコボグランプリ

に比べたらまだマシだから・・・

33: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:22:06.32 ID:apXc45oma
>>32
天才クリエイター中裕司がなぜ…😭

38: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:23:14.07 ID:iGO8mzVza
>>32
正直その3つの中じゃバランが一番姿勢としてはまともやったな
開発者はまともやなかったけど

35: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:22:52.76 ID:z5ZhU/M70
世界観とストーリーは良かったけとぶっちゃけクソゲーだったし

41: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:23:52.86 ID:R/ootCMw0
>>35
オウガバトルってそんな感じよな
SFCも64もおもろいんやけどガチ攻略するとバランスガバガバや

37: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:23:02.70 ID:Pga7VmTJM
そもそも松野を粛清した河津が実権握っとるやん

40: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:23:44.46 ID:jkz3Brmcp
>>37
えそんなはなしだったん?

58: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:28:15.74 ID:Pga7VmTJM
>>40
納期を守らんゴミは野村以外全員粛清したぞ

42: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:23:54.81 ID:zzpeBoQX0
吉田が尊敬する松野を信じろ

65: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:29:06.09 ID:cuhFCIwf0
>>42
システム開発に関しては天才やと思うわ
でもシステム作るのうまいやつが戦闘バランスもうまく作れるかは別やな

56: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:27:50.71 ID:/Kl0KfFG0
ストーリーとアイデアと吉田明彦という人脈までは最強なんや
ディレクターとしての能力はたぶんない

61: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:28:52.39 ID:iGO8mzVza
>>56
シナリオも運命の輪の時点で明らかに劣化しとるし
テキストのノリがだいぶきついからな

71: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:30:01.63 ID:xmjRFwm7H
バフカードも酷いが死者の宮殿のレベルとアイテムシンク強制が一番酷いよ
ゲームクリアした後のが死者の宮殿の難易度が上がる仕様には流石にブチギレそうになったわ

91: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:35:29.76 ID:N7FdVF/m0
>>71
これ直せんと買う気でんのよな

123: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:41:58.35 ID:jonKkySj0
バフカードoffはできんのか

129: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:43:20.60 ID:vp0/uFcS0
>>123
松野「バフカード込みでバランス調整してるのでバフカードoffにするともっとバランス悪くなります😤」

139: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:45:50.78 ID:jonKkySj0
>>129
え?
バフカードがバランス悪くしとるんちゃうんか

171: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:52:30.67 ID:iOGio1ala
クライシスコアは完璧な上位互換リマスターやったぞ

172: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:52:45.14 ID:EHXnKo1b0
正直


クソゲーで泣いちゃった

181: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:55:10.62 ID:EHXnKo1b0
バフカード拾って何とかなるバランスのせいで他の要素死んでるのほんと草

184: 名無しのアニゲーさん 2022/12/28(水) 16:56:12.57 ID:rP3Mz3vx0
バフカードとアイテムアジャスト消すだけでいいのに

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
最初から真面目に作れよ死に損ないがよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
売れなかったら切って次の作品行こう
スクエニも中華企業みたいな事してんな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
これに関しては松のがクズ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
え???スクエニのゲームなんてまだやってるバカ居たの???
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「僕にこの手を汚せというのか」
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
原宿さんも泣いとるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
rtainjapanくそつまんねーな
つまらない奴らの売名イベントに成り下がったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
※2
普通の企業なら当たり前なのでは
結局売れないとどんなに良作でも意味がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
それでタクティクスオウガってのは面白いの?面白くないの?
それ次第なんだけど誰も語ってないな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスもアプデしないで放置してたな、中村悠一も配信で切ってそれ以降触れないし、スクエニのゲームってだけで避けちゃうね。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
次はベイグラントストーリー掘り起こそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
アプデ前提で作ってんじゃねーよボケナス
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
今のインディーズ作品とかなら、ゾロゾロいる仲間はAIで動いてくれるし、
少しでも「煩わしさ」から解放する努力が見られるなら買ってた。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
様子見して正解だった
スクエニは初動で買えん
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
出すゲームほとんど評判悪くてうける
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF14に迷惑かけたからこうなったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 10:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
1000円くらいになったら買うわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
リボーンの何がイカれてるかってレベルキャップ(敵よりレベル5下)とかいう制限つけておいて
将来的に装備とかパラメーターのカード集めしないと勝てない難易度に設定してるところ
結局クッソ効率の悪い周回ダンジョンで超絶効率の悪いレベル上げをして
無駄に時間を費やしてくださいと言っている
あとカオスフレームとかいう数値調整がもう古いんだよ選択肢ひとつでルート分岐やキャラ入手させろや
今の時代にそんなの流行らねえんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームのリメイクとかリマスターとか手抜きしてユーザーの印象悪くしてどうすんの
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに発売前
1000時間テストプレイした
と豪語してたのもこのおっさん
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まだ汚れていないと思っているのか。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
松野さんに他の人にはないセンスと才能があったのは間違いないが
スクエニっていうぬるま湯に浸かってたせいなのか他の理由か解らんが
今はもう間違いなくセンス枯れてるよ 悲しいけどね
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
松野はもうただの意識高い系のおっさんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
最初にアプデでバランス調整とかしないって言ったの君だよね
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスクエニ本当どうした?移植すら酷いし何が起こってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
イキって拳振り上げて名作をゴミにして開き直ったのはテメェだろ
買っちまった身にもなれやカスが
ユーザーとレスバしながらユーザーの言う事聞いた!とか言っといて、何をユーザーの為に動いてるアピールしとんのや
そういうのは返金してから家
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
発売直後難易度でレスバしまくってたのに今更何言ってんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
TOで小銭集めを繰り返してないできちんとオウガバトルサーガプロジェクトで
全部やり切るってぶち上げればいいのになぁ せこいんだよスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※9
そこそこよくできたSRPG
戦闘も世界観もよく練られてるしキャラも嫉妬深くて生々しかったり
子供向けではタブー視されてた要素てんこ盛りにして一線を画す感じ
一言で言うと大人が妄想するファンタジー
はまる奴は何周もプレイしてるらしい
俺には全く合わなかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
FFTとゴミティクスオウガ、ついに優劣がはっきりしてしまったか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪で叩かれまくったのに何も学ばず
それ以上の糞ゲーを作ってしまうという常人には理解できない采配
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※9
控えめに言って製品版になってない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームデザインのセンスないんだから余計な調整や変更しなけりゃ良かったんだよ
吉田に崇められて調子に乗っちまったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※20
開発者なんだから最適解を知った上でプレイしてんだよな
アホやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
株主は総会でちゃんと文句言いなさいよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
お前がユーザー叩きまくってたこと忘れてないぞ老害
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ版のバランスでやらせてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
駆り立てるは野心と欲望 横たわるのは犬と豚
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
アプデできませんじゃねえんだよ
最初からやっておけって話なのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFTはアニメ化してくれや
結構王道なストーリーだし売れると思うんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
所詮、穢土転生ってか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※40
今アニメ化するとBPOのせいでつまらん話になるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで過去の遺産にしがみついてんだこのおっさん達は
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
それは元が神作なので、少々台無し要素が入っても面白い事には違いないよ
某FFの皮被せた劣化コピーの方も名作扱いだろう?それだけベースが素晴らしいって事なのよ
だが”神”作の字が示してる通りなのか元が完璧過ぎて何やっても劣化にしかならないのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
最初に バランス調整のアップデートは出しませんって言ってたのは松野だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
誰も僕を責めることはできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
延々TOだけリメイクされてもな
リメイク出すならシステム流用でもいいからあわせて新作も出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
天才というかたまたまとちゃう?それか取り巻きでよっぽどセンスいい人がいたんでしょ過去作は

じゃなきゃこんな💩要素追加して販売なんかするわけない

テストの段階で気づくでしょまともなおつむしてたら
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの切り方が物凄い速いって言うのは知ってんだけどソフトも速くなってきてんのか、、、?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりエミュでスーファミ版プレイするのが正解だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
どうにかしてスクエニが悪いって論調に持っていこうとしてるけど
そもそもクソみたいな仕様にしたのはてめーだろ松野
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※9
タクティクスオウガは面白い
リメイクするにあたって原作にわざわざ不自由を満載したこれはゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
消費者とレスバしてアプデ予定はありません!からのアプデしたいけどスクエニが承認してくれないんですぅ…の内情暴露はSNS取り上げなきゃいけない奴だわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
まだスクエニにはバハムートラグーンリメイクの弾があるから…
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
発売前は嘘をついて
発売後はイキりちらして
騙されて買ったユーザーとレスバかまして
状況が悪くなってきたので「ぼくは頑張ってるけどスクエニが動いてくれない」って論点すり替えてきてる
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
発売前「難易度は昔のまま出します!こだわりです!!!」

発売後「難易度調整したいけどスクエニが~」

おかしいだろこれwww あんだけイキっとったのに責任転嫁かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※34
テストプレイを極めすぎて感覚がおかしくなるってのはよくあること
そのせいで「こんな仕様ユーザーが困惑するに決まってる」って事も感覚がマヒして分からなくなってたりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
年末に買う気満々だったけど
レベルキャップあり、敵は必ず同格、ってので買うの辞めたわ

これがなければSLG久々にやりたかったから普通に買ってた
代わりにブリガンダイン買ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
最初は十分テストプレイもしたし、今の仕様が最適だから何言われてもアプデするつもりはないって自分で言ってた癖に
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※14
何がヤバいってこれスクエニでよく揶揄される新人研修とか下請け丸投げじゃなくて原作者が指揮を取ってこの有り様って事なんだよね
底に近かった筈のスクエニへの信頼性を更に1段階引き下げた
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
こいつFF14で違反ツール使って誤魔化してたイメージしかないからなぁ
過去にどんな偉大なゲーム作ってたとしても
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルサーガ全8章って今考えると相当イキってたんだなぁって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベルキャップを外すぐらいだったら簡単そうだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
なんでいつまでコレをリメイクばかりしているの?
第8章が最後だっけ?それをいつまでもやらないのが不思議
ディスティンはどうなった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
オウガ信者だったけどこのクソリメイクで冷めたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクやってないから知らんけど
アホな俺でも完全クリア出来る『伝説のオーガバトル』と『タクティカスオウガ』が大好きでした。
そう、リメイク版は俺が大嫌いだった『FFT』と同じ様にプレイヤー側が強くなると
敵も強くなる仕様なのか・・・アホだなスクエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガ、ヴァルキリープロファイル
悉く劣化させていくクズエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そこはまだマシな部分やで

スキルカードで戦略ゲーではなく運ゲーになり、画面もごちゃごちゃして目障り
アイテムアジャストでクリア後のレリック武具が店売りと変わらない性能に弱体
現状召喚魔法一択ゲーになっとる
控えめに言ってゴミやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
いや普通におもろい。もう200時間やってるけど、クリア後のやりこみ要素がめちゃ多いわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
頑張ってつよい武器取っても
弱体補正かかるって聞いて草生えたわ
育てても敵の方がレベル強いの確定だったり
RPGなのに強くなる楽しさ味わえないの地獄やろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
これ売れたらオウガバトルサーが復活も…なんて淡い夢だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
松野はゲーム作るの上手いやつと組ませろよ
業界にオウガファンいるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
※69
すまん
×スキルカード
〇バフカード
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあクソゲーだなこれは
本スレにも書いてたけどリメイクで追加されたセリフがほんとクドくて見るに(聞くに)耐えんわ
誰も触れてないけどエキストラバトル削除もほんと意味不明
ランダムエンカウントを無くしてフリーバトルみたいな感じで残しとけや無能
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
松野のケツを拭ってやった河津をsageるってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
sfc基本にトレーニングしても敵側がレベル追いついてくる&パラ調整カードにAGIを追加くらいでよかったんだがなー。

※5
松野「手をとりあって」
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
最終章は期待できないか…
10万本じゃ出してくれないし、この感じじゃ出ても変なシステムになってそう
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
吹き矢転売で楽になってクリアしたけどもう別ルートやる気起きない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※69
スキル発動が確率なのも運ゲー加速だと思う
スキルが強いから発動有無の影響が大きい
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
何回リメイクしたらいいんだよ
いい加減新作出せ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
元々運命の輪を糞みたいな仕様で出して失望されてたのにリボーンで懲りずにさらに糞ぶっかけてきたからな
おまけにtwitterでイキりレスバ繰り返すしもう狂信者以外には見限られただろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
※72
適当なところでお仕事放り投げてる松野君の経歴で、そもそもこいつに期待するのが間違いなんやって気付こうや
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
もともと松野がアプデいらんて言ってたんだろ
アプデだってタダでできるわけじゃないんだからスクエニの対応は当然だろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
もう一番好きなゲームがTOって言えなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※77
どう考えてもやるならこっちだよね、レベルは上げられるけど敵もあがっちゃうよっていう
お互いにスキルが充実しちゃうから上げ過ぎるのも善し悪しだねってバランスの取り方
キャップはただ窮屈になってるだけで管理されてる感が増すばかり
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションRPGをチマチマするのは直感的ではないから昔から人を選ぶゲームだったろ。伝説のオウガバトルを今風のゲームにアレンジして作りゃいいのに。こっちの方のが直感的で分かり易い。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ出来ないゲームっていうのがすごいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※33
その吉田君もバランス感覚ムン王やん
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 11:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に生えてくるクソカードが戦場を左右する、それがタクティクスオウガリボーン
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
SS版が一番好き
声優付きでなんか絵もキレイなんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニという時点でもう買わない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
Steamでゼロから新規タイトル作った方が早いとか?好きなだけアプデできるぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
あーいまこの敵にとどめ刺すとたぶん緑カードでて次の敵がとりよるからとどめさせへんな…はぁ…
みたいなストレスがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続くゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
※88
厳密にいうと簡単にレベル上げされたら悔しいので周回ダンジョンを何百周もして
ちょっとずつパラメーターカード集めて鍛えてください
やぞ
狂ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
弓ゲーを改善したのは良かったと思うけど
余計な要素が増えてダメになった
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
こないだ発売したばかりなのにもうセールやってて草
値下げ最速クラスだろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
※94
何かゲーム性を思いっきり勘違いして作ってるゲームっぽいなw
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
ディレクターズカットに期待だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF12の時、体調不良とかいう小学生みたいな理由で投げ出したからね
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ発売日にちゃんとスクエニに許可とって配信してたYouTuberにイチャモンつけてた老害やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
バフカと緑カード拾うのがダルかった
この要素邪魔すぎる
せめてオートスキルが一瞬で終わればいいけどオートスキルが長いからターン回しもストレス
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※100
安倍晋三かよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
※97
VALKYRIE ELYSIUMという猛者がいる
リボーンはある程度は売れた方だからマシな方
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲになって再登場だな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
普通にリマスターにしてくれるだけでいいのに何故バフカードとかいうクソ要素足すのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガも企画出す前に何年にもわたって資料集めたり構想練ってたんだろ
そりゃ天才の一投じゃなくて凡夫の必死の一投だろうし持ち上げすぎたな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
気になってはいたけど、評判の悪さを見て買わなくていいな、ってなった。
今後の新作でも対応は変わらないだろう。
おそらくスクエニの側がそもそも、買ってくれる人だけ買ってくれればいいという適当な考えで商売をやっている。
そんなんでもやっていけるんだからすごいなぁ、と。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
敵を攻撃すると忠誠度が下がっていくからトレハンしてるといつのまにかヤバいことになる
だから好きなキャラ使うのも億劫になる
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニがタイトーのタイトルを大切にすることも無いからな
コナミがハドソンを使い捨てたのも同じ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニにありがちな最強装備前提で調整しただろ
最弱装備でやれと
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァイスに杉山紀彰をあてたのは良かった
新要素で素直に褒められるのここくらいだわ
まあラヴィニスで差し引きマイナスなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
何を調整したいのかはわからんが未だにやってるし結構よかったと思うで
まあ4倍速と戦闘アニメーション全カットでも追加してくれるなら喜ぶ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
※109
考えたやつ、馬鹿なの?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
北米PSP版のベタ移植にしときゃ良かったんじゃないの
松野はFF11に脳破壊されてるから前時代的な育成要素とエンドコンテンツ出してくる
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
※19
困ったことに、作業量でいえば手抜きはそんなしてねえんだ
ユーザーから見れば嫌がらせに力を入れただけなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
松野の1000時間の検証がプレイヤーの10時間にも満たないからな
オウガの新作はもう無理だと実感できてしまって悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪のクソ要素を消します←当然
別のクソ要素を盛ります←なんで???
運命の輪からクソ要素消すだけで良作、あとは如何にプラスを付けるかって状態のはずなのになんでこんなことになるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪でチャリオット導入したのは失敗だった
基本的には多少のガバも許容して巻き戻し不要なぐらいの調整で良かったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変にオウガリボーン
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
なんか回りくどい言い方してるが主張はシンプル
松野「俺は悪くねぇ!」
ただのこれだけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
おじさん向けでしかないのにおじさん切り捨てたんだから仕方ないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターが求めるものとユーザーに求められるものの違いよな
リボーンは「タクティクスシリーズの松野」にユーザーが求めてるゲームではなかったと言う事だ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
販売してすぐの頃自信満々でアプデは考えてないとか言ってたのコイツだろ
それどころか苦言を呈するユーザーにわざわざ絡みに行ってたじゃん
この段になってそれは都合が良過ぎないか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
※37
結局一番バランスが取れて自由度が最も高かったのがスーパーファミコン版というね
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
死者宮アンノーンLV60で石投げダメージ1600ってこっちのLV40でどうしろ言うねん...
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
発売前、声優を今回一番の売りにしていた時点から雲行きが怪しかった
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
危ない危ない、運命の輪のクソレベル仕様がなくなる良リメイクかと油断して発売日に特攻するところだったわ
予想通り新しいクソ要素を追加してのクソリメイクだったか
しかしまあ、本当に、根本的に、致命的に、才能が枯れたんだな
新しい、面白い、そう思って追加した要素がことごとくクソってんだから
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※3
目糞鼻糞
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ版は未だに最高傑作だと個人的には思ってるけど
運命の輪のクソ仕様でチャプター1もクリアせずに売ったから今回は様子見してたんだが
案の定だったのか
スーファミ版のテンポを良くして各ルートの展開を最後まで別物にして
クラスや魔法、特技を増やしてくれれば良かったのに
なんでこうも余計なものを乗っけていくのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
余計な事ばっかりしないでグラフィック調整&声付けただけのベタ移植でよかったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
リボーンの出来考えると、冷や飯食わされてもしゃーないだろ
改善点も多いから、世間で言われてる程クッソクソだとは思わんけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
※110
桃鉄とボンバーマンが今コナミの主力やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 12:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
個人の開発環境かぁ……
話聞いてもらえないというより、ちゃんと話すべき相手に話せてないっぽいな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリークリアして終わりなら運命の輪はクソ言われるほどではないだろ
てかゲームバランスもリボーンと違って序盤からエンドコンテンツまでSFCと同じ弓でヌルゲーのままだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
Steamでの評価が「やや好評」まで下がってて草
マイナー作品で人を選ぶタイトルならともかく、有名作品のリメイクで「やや好評」は事実上の駄作認定じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
さっさとフィギュアヘッズ2開発しろ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲのアプデはどうでもいいんで、オリジナル版を現行機に移植してください
倍速機能つけるだけでいいんで
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ゲームクリエイターとしての才能は数世代前の常識で止まってる。枯れてると言った方が正しいか
リボーンのクソゲー要素をクリエイターの誰が称賛するというのだろうか
プレイヤーの自由を狭めるだけの運要素を盛り込むとか、今も一線で活躍してるクリエイターたちの方が呆れるだろうよ

ユーザー側は運命の輪のダメな部分を手直しする程度しか求めていないし、リボーンで加わった新要素は予想すらしていなかった斜め下の調整
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版をスイッチで売ればええんちゃうの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
今ゲームやってる奴なんてヌルゲーやってる奴ばかりだからTOみたいなバランスのゲームなんてすぐ投げ出すんだよ、仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
中村がー中村がーってマジで病気だろ
何でゲーム関連だと中村言い出す馬鹿が出てくるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
※22
松野がスクウェアに引き抜かれてから世に出した作品って、ベイグラントストーリーとFF12ぐらいしか記憶にない
他にあったっけ
スクウェアは松野を引き抜いておいて、結局その才能を活かさず飼い殺しにして腐らせたというイメージしかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはもう質より量作戦でひたすら売り逃げることしか考えてない
スマホゲーのサ終も大半が計画通りだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアって昔から悪質企業で有名だったから今更。
ライバル会社を潰すために開発中のグループをごっそり引き抜きして
引き抜いた後は飼い殺しの解雇とかでゲーム好きほど嫌ってたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックだけ改修したスーファミ版を出してくれるだけでいいのに
何故余計な事をしたがるのか理解できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
※9
自分で買って自分でやって自分で判断しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 13:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※9
シナリオと設定は神だけどSFCの時点でゲーム性はガバガバやぞ
SPD上げて蹂躙するだけやからSRPGとしては優れてるわけじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ戦術的な緻密さなら当時からFEの方が数段上よな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
すげーなスクエニ。信用より目先の小銭が大事なんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニにタイトルを大事に扱って貰えると思うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
バフカードは味変として許容できてる。初見の人はキレていいと思うけど
問題はこの程度のスペックを要求しないゲームでエラー落ちしまくること
最新バージョンでも直ってません。アプデはしませんて半分犯罪だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
どのステージも足場不利からはじまって移動にものすごく時間かかる、わりに
FEみたいに出入口塞いで後ろから遠距離とかあんまできないし、SLGとしても今一つ。。
シナリオもキャラも素晴らしかったけどな 戦闘部分だけFEになって欲しかったまである
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版よりつまらなくなるリメイクばかりしてるからだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
トライアングルストラテジーは割といい出来だったから余計に比較されるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
戦争をテーマにしてるくせに、数人で殴り合うだけだし。
FEとかみたいに、ユニットは隊長格将軍格で部下がいるって体裁になってないし。
クソ狭いマップで数人殴りあって何が戦争だっての。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
トライアングルストラテジーの方が売れるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
凡ゲーでTOのパクリのトライアングルストラテジーがリボーンのせいで持ち上げられてるの草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ育成とトレハンが面白いゲームだからな
そこを潰す調整するのがアホやねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
サーガの完結見れそうにないことを本当に残念に思っていたけどリボーンやって「もういいかな」ってなった
結果的にはまあ良かったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
※152
スクエニはバグ修正優先って松野が言うてるみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※142
発売日当日に自分でプレイして一周目クリアはしたけど特典のPS4メニュー画面スキンと配信のみのラジカルができたり初回から倍速モード使える事以外は褒められたもんじゃなかったよ。DL版配信してからマジで一回もアップデートしてないしずっともっさりしとるし謎にポリコレに配慮してるでスクエニのゲームの今を表してる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※142
今年は中村座が復活したからじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
商売面の結果を考えるとリメイク>VCなのは確実だしリボーンの企画を立ち上げた事自体は一応間違いじゃないんだよ
SFC版そのままで十数万も売れる算段があるならVC事業を畳むわけないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後にやり込む人向けに難易度だけ大幅アップします♪
DOD~ニーアの周回強制難易度アップに味を占めた馬鹿が上層部にいるし
やり込まれるよりクリアで止めてもらったほうがビジネスとしては良い

詰まるところは金目当てでユーザーをないがしろにしてる日本企業らしい考え方
日本の企業が世界からごみ扱いされてるのは消費者軽視の姿勢にあるけど
日本は島国だからそれでも消費者はついていかざるを得ないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪までで累計50万本売ってるのに『10万本』とフェイク流してる工作員は
時給いくらもらえるのですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
てか原作も信者が持ち上げてるだけで微妙作だよ
バランスの悪さやトレーニング強制とかのレベル調整とかオリジナルからだしな

当時のSRPGならFE紋章とかデアラングリッサーとかの方がよっぽど良作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも新要素がくそすぎなんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 14:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※162
FFクリスタルクロニクルとかは最初はアプデしてたけど結果的に改善しなくて投げ売りになってたし、そういう例を見越してリマスター系は最初からアプデ予算付けないで売った方が利益が出るからやってるんだろうね、まさに過去の投げ売りってやつだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
レシピどおり作ればいいのに変にアレンジして失敗するメシマズムーブやねんな
しかもオリジナルレシピは自分のなのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※77
b「引っ張り合おう、手も足も。」
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
※164
開発コスト……
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
※9
普通に面白いよ。個人的にはバフカードも言うほど影響力ないスパイスぐらいの感覚だった
レベルキャップも無双したりできないけどそういうの興味なかったら別に問題ない


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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
※160
リボーンの何がダメなのかプレイヤー側がTwitterで具体的に記述したのに対し、松野が逆ギレする形で晒してたのを見てで俺もガッカリした
俺の中で神格化されていた松野泰己という人物像が音を立てて崩れたよ

FF14のボズヤのシナリオも、ヒカセンという既に構築された無口キャラを主人公にしなければいけない制約が悪いと思ってたが、今回の件でこの人が色んな意味で枯れてるだけだと結論した
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
※172
それ込みでリメイク>VCなんじゃね
他のコレクション系の例を見る限り複数タイトルを纏めて新作並みの単価まで上げたタイトルがようやく復刻される程度の扱いばっかだし
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
いいから昔の名作作ってたやつ全員STEAMで出直せや
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
バフカードは絶対に直しません!とか言ってたけど

SLGでカード取るためだけに貴重な1ターン潰すとか
意味わからんかったからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※34
モンハンや仁王でも感じたけど、ちゃんと操作出来る奴を困らすにはランダム要素盛り込むしかないんだよな
でもそれやるとゲームとして終わる
名人様、達人様を基準にしたらロクなことが無い
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
※37
あのペトロクラウドゲーやりたいのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルサーガの最終章待ちやで
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 15:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
SFCよりは面白いし、むしろ簡単。でも飽きた
古いゲームがベースだから思い出補正ない人だとキツイよ
アプデでどうこうできる問題じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
※136
好評にしてる人もバフカードなくせクソとかきついこと書いてる人が多いからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガリマスターは評判良好なのになぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
クエストってメーカーだったよな最初に作ったとこ
スクエニはダメにしすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
※184
そこが作ったオウガバトルサーガの設定を持ってスクエアに移籍したのが松野だからな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
FEは来月新作でるけどオン要素も色々追加されてて神ゲーの予感しかない
シーズンパスもでるから不満点が噴出してもアプデ改善してくれるし
4弾に分けて追加されるから長く楽しめる
クソゲーにこだわるのやめて未来の新作SRPGの事考えるほうが幸せになれるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
弓が強すぎ、ペトロクラウド強すぎ、スピード上げるだけのあんなヌルゲーって文句言うやついるけど、嫌ならその戦術使わなけりゃいいだけ。
あのゲームはあの戦闘画面(あれ以後コピーゲームが乱発した)と、大人向けの生々しいストーリーが当時としては画期的だったから特別なんだ。

最初から十分完成してたんだから、ただグラフィックや音声やUIを現代風にアップデートしてくれるだけでよかったのに...。
運命の輪で失敗したのに何も学んでないんだもんなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガレベルならクラファンでもすれば即クリア出来そうだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 16:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
※138
みんなサガコレクションみたいに移植されれば良かったのにな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 17:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
GUILD01で松野が作ったやつ死ぬほど悪意に満ちてたからな
もうとっくに万人向けのゲーム作るの無理なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 17:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
※179
言うてもどのゲームでもそうだが後半は慣れで作業になるから、サクサク進めたい人は公式イージーモードのペトロクラウドを、歯応えある戦いを続けたい人はペトロクラウド無しやさらに縛りあり、でユーザーで難易度を選べる自由度は良かったわ
用意されたイージーモードを選べば簡単になるのは当たり前だよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 17:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
駄目な方に意識高いのが発揮された結果がバフカードとレベルキャップだな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 17:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
※191
スーファミ版の竜言語魔法の全体攻撃は、ナーフされて無くなったんだってな
ゲームから爽快感を奪って何をさせたかったんだろうな。

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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 17:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
プラットフォームにアップデートデータの配信自体が金取られるからな
収益悪いタイトルのアプデ継続してくれるメーカーに感謝しとけよ
開発規模の小さい海外メーカーがCS機版出したがらない・出しても途中でアプデ打ち切る理由や
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
バフカードはプレイヤーを積極的に攻勢にさせるアイデアとして悪くなかった。
でも高台から敵を一方的にシバきたかった往年のおじいちゃんファン達とは噛み合わないシステムだったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの野郎、小銭を稼ぐために名馬を駄馬にしまくっているな
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
インディーはまずPCでアーリーアクセス版出して
ユーザーにデバッグしてもらいつつ不満点をすくい上げて改善アプデ繰り返し正規版に昇華する
CS版は大抵その正規版+αで出すからアプデの必要がない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
PSPで失敗扱いされるレベルアップボーナスも活用すれば一気に簡単になりしないなら高難度
縛ればいいだけ言ってもSFCもPSPも公式チートじみたバランス崩壊要素多すぎて無双ゲーだしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
どっちにしろ運ゲーカードは修正しないんだろ?
じゃあどっちでもいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
お前らランスの流れ知らんの?
長年やってるとユーザーと合わなくなってくるんだよ
流石にこれはスクエニのせいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 18:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスでリマスターすらまともに出来ないメーカーなのかと思い知ってから
スクエニのゲームを発売日に買うことはなくなった
タクティクスオウガも思い入れあるし楽しみにしてたけが様子見しておいて本当に良かった

運命の輪でやらかして、北米版でそれを直したのにまたやらかすって頭おかしいとしか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 19:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこの人は昔から°「こういうのでいいんだよ」が出来ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 19:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
※187
俺もオリジナルの弓とペトロ叩いてる奴はアホだと思ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 19:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニって何故かリピート販売に力を入れてないよな
大手だとセガとかはリピート販売のためのアプデを発売から1年後ぐらいに入れたりするけど
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 19:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※174
FF14に関して言うなら、これまでの地域の倍以上を誇る広大な帝国が気付いたらさっくり滅んでて、
首都までショートカットしちゃったメインシナリオもアホなので、まあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 19:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版は自分で縛って楽しむこともLv上げてオレツエー両方できた
プレイヤーの裁量で幅があった遊び方を禁止されたら反感も出るわ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
年末年始にやろうかなと買うつもりなんだけど辞めようかな。
FFTとトライアングルストラテジーはクリアした事あるけど。オウガは初めて。
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
死者の宮殿なんかレベル50から40に落とされて敵はレベル45で出てきたり
レア武器拾っても武器性能アジャストで使えないとか作ってて変だと思わないのかってくらい歪なことになってる
アホみたいに周回することになるから
結局アジャストされない壊れ召喚魔法とドーピングでオート周回ゲーになってるし
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
松野もとっくに才能枯れてるのになんで手を出してしまうのか
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版もPSP版も攻略サイト見ると有利になる要素多すぎてライト層からはムズすぎ、ヘビー層からは簡単すぎ言われるタイプのゲーム
ライト層が縛りプレイやってる訳じゃないのに縛りプレイ状態になっちゃうのはあかんよ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※195
SRPGの待ち側が絶対有利なのをなんとかしたいのはわかるんだけど、
それでとんかつにチョコレートのせてキムチのっけたような事されてもなあ
それが合う人もいるだろうけど、少数派でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 20:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※195
いや悪いよ
待ち戦法を潰したいだけならターン制限でも足場制限でも後ろから強敵出現でもいくらでもやり方あるだろ
それに特定の戦法が強力ってことは敵にそれ使わせてプレイヤーを苦しめることも可能ってことなんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
簡悔の権化
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
PSPよりよくなった点が、道具屋でアイテム合成しやすくなったって点くらいなんだよな。
まあこれは本当によくなった点だと思う。

ただレベル上げても未クリアのところは強制レベルキャップにしたのは意味が分からない。
エンドコンテンツならまだしも、ストーリーを見たいからさくさく進めたい人間を切り捨てている。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
※195
あれものすごいテンポ悪いんだよ、毎回移動前に出現演出入るし
そして微妙に見分けつきづらいから、カーソル移動させてカード内容確認する羽目になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※207
今やるならPSP版が打倒かな、クラスレベルは問題ではあるけど
極限やりこみしないのであれば無視できる範疇だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※207
環境が整ってるならバーチャルコンソールでもいいかもね、安いから合わなくても金銭的ダメージは少ない
リメイクの度に余計な要素入れてるけど、オリジナルに関しちゃ名作には変わりないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※69
バフカード色分けすらしてないから見づらいのよね、SFC時代のタロットすら色分けしてたというのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
※37
弓あたりは今の仕様ぐらいが良いかな、1ダメは勘弁して欲しいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
※191
何言ってんの
説明書にも書いてない攻略方法を公式とかイージーモードとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
※45
いやバランス自体は弓一強の石化ゲーだから調整できる部分はあるぞ
ただPSP版もそうだが、クラスレベルとかレベルキャップみたいな要らん要素を足してくるのがセンス無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
※51
PCのsteam版を買ってModでバフカード消すのがオススメ
難易度は上がるけど、それなりに快適にプレイできるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※94
コイツを近接でトドメさそう!と判断したタイミングで移動範囲にクソつよバフカードが出た時の面倒さよ
取らなきゃ敵が取るかも、他キャラはそこまで移動できん、仕方ねぇ…とストレスが溜まっていく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※118
PSP版のスキルレベル仕様も賛否両論こそあったが、それなりにやりこみ甲斐があったんだがな
リボーンで何を勘違いしたか武器学スキル以外を全廃止しやがった、そしてその武器学すら魔法で全部が上がるというイミフ仕様よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
※141
難しいから投げてんじゃなくて、つまらねぇから投げてんだよ
戦略ゲームでレベル上げられません、ランダムで毎ターン能力アップマスが出現します、敵がそれも踏めます。ってバランス以前の問題だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 21:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニにまともなゲーム作れる訳ないだろまだ気が付かないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 22:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニが松野の設計通りに作らなかったのであれば
松野が文句言うのも判るんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/29(木) 22:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※205
三大州の大半を収める帝国領土のほぼ大半をカットしていきなり首都に行けちゃってしかも帝国も滅んじゃってってのは正直がっかりしたわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 01:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガはSS版が最強
デニム佐々木望とか豪華声優だし、ロードも早い
SFC版はセーブ環境がちょっとな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 02:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだsteamセールで50万は超えるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 04:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
※2
【年間純利益222万円のオワコン】に縋り付いてるチョッパリへのヘイトスッペチか?
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 06:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
ハックロムというSFCのソフトでも大型MODみたいに別物にして遊んでるやつらがいて
吸出しが必要だけどSFC版にもアイテムとクラス追加とかPSP版は大型改造パッチが2つある
それがMODで出るのを待て
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 10:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのクリエイターはたぶん株式会社の四半期決算とソリが合わない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 11:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
せめてレベルキャップ無くせばだいぶマシなのに
これのせいで常に敵が強い状況強いられて正直ストレス
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 12:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪とリボーンと2回もリメイク失敗するとは松野氏の才能は枯渇してしまったんだな
かつてオウガシリーズに熱中してたので悲しくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 13:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※61
バランとかとんでもねーし新人ベテランがどうのとかそういうレベルじゃない
やり方が現代と致命的に噛み合ってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 18:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
松野って
昔、TRPG界隈で話題になっていた
プレイヤーを倒すべき敵と認知してる系GMと同じ感じの
プレイヤーを縛って苦しめるのに喜びを感じてそうなタイプだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 19:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
FF12完全版を最後の仕事として出せよ あんな良い設定活かしきれずしょぼい畳み方にも程がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 19:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
※232
つか問題は素人が作ってるMOD以下ゲームをプロ集団のはずの会社が出してきてる状況。
ピクセルFFだって素人の改造FFのが圧倒的に面白くてやる必要すらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 19:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
松野がどうとかいうレベルじゃないんだよなぁ
誰一人止めなかったのか止められなかったのか知らんけど
こんなアホみたいなシステムとバランスで発売されちゃう時点でどうしようもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2022/12/30(金) 22:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
敵が強いからこっちのレベルを上げようができないんだからな
レベルキャップ無くすだけでも不満点はかなり解消されるだろうに
常に敵の方が強い状態が続くせいで周回ゲームなのにストレスしかない
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. 名無しのアニゲーさん2022/12/31(土) 01:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
運命の輪で批判された要素をなくしました!ってところで安心したのに結局クソ要素が追加されているっぽいですね
オウガバトルシリーズ好きなのに新しく出るのこんなんばっかりでガッカリだわ
松野は千代丸みたいなムーブかましたし失望
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/01(日) 10:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
前回のリメイクもスクエニから予算もらえずやりたいことやりきれずに出したのに
今回も同じかよ
本当にスクエニは他社のゲームのリメイク出させるくせに金出さないよな
エストポリス伝記2のリメイクも低予算だったし
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/02(月) 13:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
気になってたけど糞化劣化かよ…手間かけて失望させるとかアホじゃんラヴィニスだけ使いたかったが
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