【朗報】ファイアーエムブレム新作、武器耐久廃止wwwwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:08:29.01 ID:NMOBtKZBa
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『ファイアーエムブレム エンゲージ』では武器の耐久値が廃止へ。ほかにも懐かしさと遊びやすさ要素を盛り込み
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230107-233040/



GameSpotによると、本作はリニア式の進行となるそうだ。『ファイアーエムブレム 風花雪月』(以下、風花雪月)のようにプレイヤーの選択で展開が変化する要素は見られなかったという。また本作には、ワールドマップから戦闘を選択して進めるシステムが採用されているとのこと。ゲーム進行には、『風花雪月』以前のシリーズ作品のシステムが踏襲されているようだ。

さらに本作では『風花雪月』では撤廃されていた、武器の3すくみも復活する。剣は斧に、斧は槍に、槍は剣にそれぞれ有利という、従来のシステムが採用。GameSpotによると3すくみだけでなく、剣・斧・槍は弓や魔法、短剣に対して有利だという。さらに本作公式動画では、弓は飛行系ユニットに強く、重装歩兵は武器攻撃には強いが魔法に弱いことも紹介されている。有利な武器で攻撃して命中すると相手はブレイク状態となり、次の戦闘行動が終わるまで反撃できなくなる。常に相手のブレイク状態を狙えるような、幅広い戦況に対応できるユニット編成が肝要となりそうだ。

そして大きな変更点として、本作では武器の耐久値が撤廃されているという。武器の耐久値は『風花雪月』を含め多くのシリーズ作品で採用されてきた要素。武器を一定回数使用すると壊れてしまうシステムであった。『ファイアーエムブレムif』など近年の一部シリーズ作品では撤廃されたこともあり、そうしたシステムが本作『エンゲージ』にも採用される格好だ。なおGameSpotがプレイした範囲内では、杖は本作においても使用回数に限りがあることを確認したそうだ。

https://youtu.be/0g3OHXwdifQ


2: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:09:40.74 ID:Y1SlDmCgd
耐久なしの場合、強い武器にキツめのデメリットつくのが嫌なんだよな

3: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:09:45.53 ID:3qTAOO6z0
ifやん

4: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:09:51.50 ID:JUb3Rsyka
覚醒の頃から割と形骸化してたな武器の耐久値

6: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:10:09.26 ID:mNsT/bx70
壊れた武器でチマチマ殴って武器レベル上げることできへんようになるやん

7: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:10:34.85 ID:fki8l40gd
鉄の武器使うだけやしいらんやろあのシステム

8: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:10:49.76 ID:XTjU/9R50
強い武器がラストエリクサーなって使わんくなるだけやからな

9: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:11:03.72 ID:9Zq/v8+Q0
どうせやり繰りする手間増えるだけやしええやろ

10: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:11:10.26 ID:OfljtDFFd
ワイもったいない病で銀の武器使えなかったから助かる

11: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:11:14.80 ID:4YXtXBwta
壊れたり壊れなかったり忙しいな

12: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:11:38.18 ID:ldCdAWVH0
ifはシナリオがウ○コだっただけで
システムはそこそこ良かったからええんやないけ

29: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:15:00.49 ID:fhzjLO4A0
>>12
どうやったかな
武器の選択肢がほぼなかったって声もあったけど

35: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:16:08.17 ID:FrfwvrVL0
>>29
デメリット無い低武器使ってりゃええかな基本

14: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:11:50.29 ID:IiOQ0/v6M
今回は覚醒ifの系譜やろなぁ

18: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:12:15.17 ID:XrZFkAyCa
修理するのめんどくさかったしええやん

22: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:13:57.01 ID:Qn4Gcj3u0
ifの再来

23: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:14:02.59 ID:73IwF9uHM
やったぜ
こういうのでええんや

26: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:14:36.12 ID:Vr+UBIfP0
ということは必然的に強武器使っていかないといけない難易度ってことか

27: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:14:44.97 ID:adMiOAc20
余った金は指輪に使えってことなんかね

30: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:15:13.40 ID:QQAjGI/80
普通にGBAのバランスでええと思うんやが

32: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:15:26.52 ID:1/WO4aKe0
訓練用武器で殺さんでよくなるんか

33: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:15:30.26 ID:7nKL95qo0
壊れた武器でちくちくできなくなるから
武器耐久ない方がむしろ難易度上がるんだよな

34: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:16:04.99 ID:BcJS8YDXd
風花のミスリル周回アホらしかったからええやん

36: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:16:35.77 ID:Mi5YjN1F0
封印のファが一生レベル1だったから無くしてええわ

37: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:17:00.14 ID:HTgjAqeq0
伝説の武器くらい耐久なくして欲しかったわ

38: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:17:11.55 ID:JUb3Rsyka
鉄の剣大量に買い込むのとか今思えばゲームとして変よな

44: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:18:14.97 ID:GJ1niPn/r
強い武器のデメリット重いから鉄ばっか使ってキャラのステータスで殴るだけになるやん

51: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:19:25.97 ID:veu7zCY00
銀武器 必殺武器 専用武器ゲーになるゴミゲーやな

53: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:20:06.24 ID:FrfwvrVL0
元から高難易度とかやると敵の高速だけインフレするから鉄と必殺で何とかするゲームや

60: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:21:48.23 ID:pOCIE3C0p
耐久廃止のifだと強い武器にデメリット付くから結局選択肢減るんよな

62: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:22:52.58 ID:zuRvWd0u0
別にええやん
外伝といっしょやろ

74: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:26:19.16 ID:lBoNRBEg0
主人公のデザインがね……

55: 名無しのアニゲーさん 2023/01/07(土) 13:20:25.43 ID:mH1mxKU40
if路線か
これは期待できそうやな

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前だろ!!
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
鬼滅のパクリ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
強武器がクッソ重くなったりしてそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:48:12 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久ありの風花はシナリオで伝説系の武器がいくつか手に入るけど、勿体なく感じるうえにそんなに劇的に強いわけでもないから結局全然使わなかったな
if系みたいにキツイデメリット課されるのもそれはそれで嫌なんだけども…
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
キル系買い込まなくていいから楽なのよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理出来ないとかヌルゲーやん
難易度変更で影響あるレベルにしとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんの人参ソードは最初から耐久力無限のチート武器だったよ😁🥕
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
Ifは銀シリーズに酷いことしたよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
統一教会は破壊しないとね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
強い武器にデメリットガー
ほんまにやってんのかこいつら
普通に鉄以外も使うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
ifの強武器にデメリットがつくのはちと微妙だった
強い武器は気持ちよく振るわせてほしい
まあシリーズごとに仕様変えて試行錯誤するのがFEだしな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
封印あたりリメイクして耐久度消してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
使用回数少ないけど強いみたいなボス用武器好きなんだけどな
こうなると序盤に銀武器が手に入るみたいな要素も無くなるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
GBAのFEってわりと死にやすい上に戦闘毎にセーブされるから
キャラ死ぬとやりなおすならステージ最初からになる高難易度じゃなかったっけ
行動アンドゥできて即ロストもほぼなく、攻略法が多数用意されてる
TOリボーンでブチギレてる今の子たちじゃクリア不可能になりそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理が楽しいのにストレスレスに寄り過ぎてどんどん面白さが失われていくな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
ifはシミュレーションゲームとしては評価されてたし、それを踏襲するなら少なくともゲーム部分はいんじゃね
シナリオを真似たらえらいことになるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:35 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームバランスに関する調整は遊んでみない事には何とも言いにくい
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
※7
キモいぞ、豚くん
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民も認める五大ファイアーエムブレム

トラキア776
聖戦の系譜
蒼炎の軌跡
烈火の剣
覚醒
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
目新しいことが何もないSRPG
まだディスガイアの方が派手さに振り切ってて好感持てる
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
コンフィグで選べる様にすれば良いし
ノーマル以上には耐久性にして、萌え豚仕様では耐久性を解除すれば良いだろ
純粋に手強いSRPGをしたい層と、キモい絵で興奮している豚仕様は、設定で変更すれば良いのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※14
闘技場があるステージでレベルと金貯めまくってうっかり強い相手と当たって死んだらステージ最初からやり直し
よくやってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
雷神刀みたいなぶっこわれ専用武器持ちが暴れるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 14:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性とは…
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
重要なのはシステムよりキャラクター、という事をこれほど実証したゲームもないな
しかもそれをスパロボ相手に思い切り見せつけてしまった
スパロボこそキャラクター命のはずなのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※14
セーブ周りが変わってる前提でのGBA時代のバランスなら良いって事だとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
※21
こういう武器が壊れる仕様で調整されたゲームと武器が壊れない仕様で調整されたゲームは全然別物になるってのも想定出来ないレベルの低いバカがゲーマー気取ってるからネット社会は地獄だよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは1ステージ内で使用回数制限のある伝説の武器とか同人ゲーのが優れてた印象
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
手強いシミュレーションで言うなら武器が壊れないif闇夜以上に手強いシミュレーションやってる作品が存在しないシリーズなのにね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
色々言われてるけど攻めるか攻めないかの選択肢があったティアサガ好きよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
基本的な武器には耐久なし
魔法や一部の特別な武器にだけ風花の魔法みたいにマップごとの回数制限あり
これが一番わかりやすいんじゃねえかなと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
装備に耐久度ってのはQTE並みに嫌われる要素だからね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
耐久力の差とかで個性出しづらくなるし、バランス調整も大変になるからプレイヤーより制作側の負担になるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
まーた過去の栄光に縋って古参キャラ絡めて刷ってるけど学級会よりはマシそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
※21
難易度面でのノーマル・ハード・ルナ
復活なしありのクラシック・カジュアルが選べてる時点でそんなもん必要ないよ
ユーザー考慮で近年のノーマルは実質イージー、ハードが実質ノーマルって感じの調整になってるし
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
女主人公が可愛い
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
今作は今まで産廃になること多かった重量級武器が「追撃出来ない代わりに相手を一マス弾き飛ばす」って効果付与されてる
殆どのシリーズで最下級武器持ってりゃいい状態だからその辺テコ入れはしてそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久無しは外伝ifエコーズと過去にもあったし、聖戦や風花雪月は実質無いようなモンだからな
特に目新しい要素でもない
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
また銀武器使うと弱くなっていくんやろか
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ifの強武器は使用後のデメリット強過ぎて敵が一方的に有利なだけだったからなあ
そこら辺のバランス考えるなら良いけどifとまんま同じとかは勘弁して欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
※37
それって、今までのやっつけ負けがやっつけなくても負けが起きない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
FEは何だかんだで考えなきゃいけない調整に仕上げてくるから頑張ってると思うよ
フル改造を単騎で突っ込ませたら終わるスパロボの虚無感とは大違い
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
耐久なくてもええけど、終盤勇者武器が暴れるだけにならんか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※29
シリーズの中に暗夜より難しい作品もあるっちゃあるけど、その難しさは理不尽要素が多いしね
真っ当な手ごわいシミュレーションなら暗夜が最高峰
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
武器コストなしなんてシリーズ2作目で既にやってる定期
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
絶対追撃とかいうヒーローズのゴミ仕様はこっちに持って来るなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
※43
武器耐久のないifだと勇者武器は耐久かなり下がるから他の敵がいると使いづらいって調整だったね
あくまでも攻めるとき用って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
このゲーム有名だけどやった事ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
強くなるほど脆くなったりデメリット付く武器って存在価値あるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ武器間のバランス調整頑張っても、結局エンゲージして特攻すればいいみたいなバランスになりそうで不安はあるけどね
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. 名無しさん2023/01/08(日) 15:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
武器でそこまで差は付かん、弾なら大きく差がつくけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
最終章までにワープ2回使えます→初見だと可能な限り温存以外に戦略練りようがねー!
このマップでワープ1回使えます→戦略に組み込める

武器というか杖の耐久で毎回思うのはこれ
特殊杖は回数1回とかでいいからマップで回復するようにしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
神器使い放題のレベルだとヌルゲーなんだよな
まあ最終ステージまで使わないんですが
これもエリクサー症候群
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
3すくみとかfgoのパクリか
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.  2023/01/08(日) 15:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことよりアドバンス3部作をリメイクしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
複数武器で殴る紋章師技とか有利武器に自動で持ち替えるスキルがあるから耐久廃止は妥当じゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
それよりキャラがホモ臭いのなんとかしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
旧作リメイクしてほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
暗夜のマップは本当によく練られてるけど
・マップの仕様が説明不足なことが多くて攻略情報でも見てない限り結局初見殺し
・ただでさえダメージ計算繊細なのに三すくみの計算がややこしすぎる
・ただでさえダメージ計算繊細なのにデバフ祭りが(ry

って感じで複雑さについてこれること前提のバランスだったから手放しでは褒められんわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
完全に形骸化してたから良いやろ
てやりとはがねとぎんとキラーとサンダー使い潰しながら戦ってた時代は終わったんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
※58
声だけでかい割にリメイクたいして売れないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
※58
クリスとかいうキモいメアリー・スー出されるなら要らないです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月しか知らないけど英雄の遺産が無限に使えると考えるとやばいな
魔法キャラのマリアンヌが前線で重装狩ってた
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※58
もう、ベタ移植で良いです
エコーズは良かったが、マグレは二度続かないって思うのが無難
GBA三部作と蒼炎暁を早く移植してくれ、FEなんて十字キーと決定キャンセルLRが使えたら最低限は出来るんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※63
過去作みたいな感じなら使った次の戦闘は攻撃力半減とかになるだろうから耐久あっても修理できる風花雪月の方が使いやすいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
まあ覚醒if路線の萌え豚ゲーっぽいし…
風花雪月はまだマシだったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
耐久性が面白さに直結してるならいいけど、現状ただの枷にしかなってなかったからな
強い武器ほど新品で倉庫に眠らされてる状況はちょっとね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
もう数ページに及ぶてつのつるぎの在庫を抱えなくて良いんですか!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
>ワイもったいない病で銀の武器使えなかったから助かる

銀は使えるやろw
その辺の武器屋で買えるしw

問題は固有武器・固有魔法みたいな超強力なやつ~
無印でマリクがもってた『エクスカリバー』みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
主人公キャラが売れないVTuberみたいなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久無限のifは銀武器が使えば使うほどステ下がっていく仕様だから
鉄砲玉になれるザコ敵が使ってるときが一番強いっていうね
if好きだけどこれは本当にストレスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
今時ヘクハーみたいなんは受け入れられんのかな
リソース管理ゲーじゃなくなったら全部ドラクエでよくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
てつはがねぎんしか使わないよりええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月の時点で一点モノ以外は補充も楽だし出撃時に気を付ければいいやくらいの要素でしか無かったからなあ
ほぼ形骸化しとるしいいんでね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
どのRPGにも言えるけど、武器防具の修理は帰還した時に自動的に行われる様にすれば良いだけなのにね
消費アイテムや矢弾も、持って行って消耗した分は帰還の際に自動的に補充される形にすれば良い
煩わしさを減らそうと思えば方法なんていくらでもあるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
これもモード選択でやればクラシック勢も満足カジュアル勢も満足なんだ
俺はカジュアルに行くぜ(正直)…あっ今のFE自体やらないですGBAリマスターして(正直)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※61
無駄な要素が多いのわ、マトモに作れないわ酷過ぎるのが多いし
ピクセルリマスターやクロノクロスとかさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
※21
一瞬にしてGOODが35以上増えてて草なんだ
悔しかったんだねえ~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
凡武器は壊れる、伝説の武器は壊れない、でよくね?何故両極端なのか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※59
暗夜はむしろSRPGにありがちな突然湧く増援みたいな初見殺しが無いところが手強いシミュレーションとして優れているところだぞ
情報がちゃんと事前に開示された上でタクミ港みたいな驚きを提供してくるから素晴らしい

三竦み破壊やデバフ等で複雑なのはまぁそうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
風花の戦技で武器耐久消費するシステム好きだよ
エコーズのHP消費より良かったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
管理も楽しみの一つなんだけど、大衆からしたら「めんどくさい」なんだよな…
確かにラストエリクサー症候群で一品モノは使えないけど、それを取っとくのもまた楽しみっていうかね
まぁ大衆に配慮するのは長期シリーズじゃ仕方ないことだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
軽々しく2つ分ゲームバランス作れもそれはそれで無茶を言う…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9
自民党がちゃんと法律作ってくれたし統一なんてどうでもいいわ。それより反日野党を全部破壊しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
いっそキャラクターの耐久値も無くしちゃえば良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
※61
エコーズに関しては別にファンが望んだ訳じゃなくて
元々外伝に思い入れが多いスタッフが多くいて「いい加減外伝リメイク作らせろ」って社内で要望出した結果だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
武器のシステムは聖戦方式が一番好き
武器の譲渡が武器屋経由のみなのは意味不明だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
強武器手に入った途端にゴリ押しにならないなら別に良いよ
その辺の調整をインテリがちゃんと出来るのかはFEHとか見てると不安が残るが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
ファイヤーエンブレムにならないなら何でもいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
武器の耐久とかあほらしいから無くせばいい
付けるんだったら一戦闘で使い物にならないとリアルじゃないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 15:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
訓練用の木剣で戦技連打するだけのゲームだったり神将器みたいなのよりなげおのや手斧にハマーン使うゲームだったのやっぱ変っちゃ変だったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ゲームなんだからリアルじゃなくて良いじゃん
アホなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
よく聞くけどプレイした事ないシリーズ
面白そうだけど時間ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※86
それなら、あのクオリティに納得やわ
製作陣のやる気って大事だわな
3DSが壊れたら出来なくなるのを救済して欲しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
だーかーらー
”廃止”とかお祭り系を本編の新作みたいな書き方するなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
敵の武器を壊して経験値サンドバッグにする戦法できないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
買うにあたってファイアーエムブレムのこれまでのストーリーを追いたいんだけど
こんなんマーベルシリーズより時間かかりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
※8
デメリットが累計すると思わず単騎特攻した時にステ画面見た時変な笑い出た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※97
新作を遊んでみてから気になった作品だけプレイでええんやない?
スパロボと同じや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
実質戦闘回数に制限のある神竜石のファにバグ技で盗ませた無限回数の火竜石を使わせたのはみんなやったよね
もちろんヌルゲー化してバランス崩壊したので仕様で撤廃するなら調整しっかりやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
※97
昔は時代が違うとか世界観だけの共有みたいな感じだからどれでもいいぞ
封印烈火、蒼炎暁とかここら辺は直接的つながりある
最近のFEは最近のペルソナみたいに直接的繋がり無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
Vtuber Emblemがなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージは期待していないが、再販アミーボはマジで欲しい
データが欲しいからアミーボカードで出してくれないかな、人形はどっちでも良いんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
今作は同性婚できんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみでよく見た壊れた武器で熟練度稼ぎができなくなるな。
正直時間ばかりかかってあほらしと思ってたから良いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※92
じゃあ武器壊れが無くなって良かったねはい円満解決
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
いやゲームシステムがつまらないから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
※6
管理もクソも鉄で殴ってボスを強武器でワンパンするだけに考えることあるん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
終章付近で思い出したかのように強武器装備しだす儀式好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
使用回数制限をなくす代わりに使ったら1戦闘ごとにステータスを下げるようにします!(ドヤァ
とかやってくるガイジ開発だから詳細わからないとなんとも言えないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※7
人参ソードにそんな秘密があるなんて知らなかったぺこ!
🥕⋂_⋂  🍗
Σ( °꒳° ๑)  ||          
ノ/  /─==🍗┄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
.ノ ̄ゝ   || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.      🍗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 16:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
同じ武器装備するのめんどくさいし
どうせ買いなおすだけだから
修理できるとか
簡易的にしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
遊んだ感覚としては武器耐久ある風花雪月より耐久排除したifの方が煩雑だった
というか武器に設定されたデメリットが敵に有利すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※6
レベルキャップ採用してバフカード湧くようにしときました!
あと敵のレベルをキャップより高くしてバフカード4枚はじめから付けときました!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
硬派な頃にはもう戻れないんだな
昔のfeはよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
※109
強敵から飛んで来る必中を考慮した攻撃力や命中率で優位をとった先制撃破
回数で消耗するので進撃を鈍らせる対竜戦用に少ない神武器を温存
状況に応じた使い分けが出来ないそんな考えも必要無いレベルの奴にはピッタリやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
模索してこうなっただけの話じゃねーの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
※70
女主人公は髪の色さえまともなら可愛いが男主人公は髪の色もキツいがカマホモ臭いのがキツいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
if好きだし風花雪月は合わなかったからVtuberみたいでエンゲージあれだったけど買おかな
レベルアップもifみたく普通で4.5ピン成長するようにしてくれ ifから始めたらから他のFEはヘタレてなくてもそう感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 17:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
※116
初代発売から現在まで硬派だった時代なんて一度もないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
※116
もうわざと煽ってんのバレてんだから良いよそのネタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
GBAの3シリーズのリマスターかリメイクがほしいぜ
なんなら3作品セットをスイッチに移植でもいいぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
古い文化の使用回数を捨てて懐かしさも糞もないのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※124
旧作の伝説の英雄とエンゲージ出来るのは嬉しいだろ?
なお幾番煎じの起用のもよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※14
元からステージ中は中断できるだけで基本セーブはできんぞ
セーブできる聖戦は1ステージが長くてやり直しポイントの問題出てくるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
※109
お前ノーマルまでしか遊んだことないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
リソース考えながらやるのも醍醐味だから
耐久は欲しいなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 18:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
※52
風花雪月はそんな感じだったな
魔法系は本やら杖やらいらず個人で覚えて使用回数は章毎にリセット
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
※107
一種のゲームシステムに噛み付いて付けるんなら~リアルじゃないと言い出したのは自分の癖に反論の余地が無いとやけくそ同調
だっさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※3
バランスはとらないと最強武器振り回すだけになるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
単に耐久性を無くしただけになったら それこそ強い武器だけ使い倒せばいい
脳死ゲーになっちまうから
さすがになんらかのマイナスとか入るんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
リーク動画見る限り戦闘は楽しそうなんで期待してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まぁノーマルしかやらないヌルゲーマーならそうかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
武器耐久じゃなくて、クールタイムみたいなのにすればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の3軍のイメージのソフトだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
ザコ処理用に店で買える安い訓練用とか鉄の武器で持ち物圧迫してたしいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
パワープレイの押し付け合いみたいな外伝エコーズも武器に耐久なんてなくて面白かったからなくてOKだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
消耗品武器の管理ができない子が増えたんだろうな
自分がついていけないとわめいてルールを変えさせようとする情けないキッズどもw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだスーファミの紋章が遊び心地やテンポ、ボリューム等が一番バランス良くて面白かったな
ファイアーエムブレムなんてあんなもんでええねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシオンとかラグネルみたいな伝説の武器だけ耐久無限でいいじゃん
特別感あるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
戦場に出てきてる「荷物持ち」を全く考慮できなかった開発が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ファイアーエムブレムが目指しているのはペルソナやで
だから群像劇とかが無くなった
ペルソナは究極のプレイヤー中心ゲーだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 19:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
※6
強武器はもったいなくて使えなくて結局鉄メインで戦ってアイテム入れ替えが面倒なだけだったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 20:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※134
ifやってないヌルゲーマーかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 20:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
※142
お前荷物持ち(輸送隊)のマルス様のことバカにしてるのか?

真面目な話すると一歩兵が5,6本武器持ち歩いてるんだし描かれてないけど周りに荷物持ちはいるって設定なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 20:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※19
上記四つは認めるが覚醒は糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 20:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
アクションゲームならそうかもしれないけど、シミュレーションゲーは別だろ
リソース管理を楽しむのも要素の1つだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 21:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※8
デメリット付けるのはいいけど何故青天井にしてしまったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 22:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
聖戦以降は全てクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 22:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
FEはドラクエと違い世界で売れるからな
風花は日本初週はドラクエトレジャーズ以下だったけど世界累計382万本売れてる
スクエニと違いアプデ改善も期待できるしシーズンパスでの追加もあるから長く楽しめる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 22:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※146
輸送隊(マルス)よりやべーロイとかいう支援ブースター
リメイクしたらクラスチェンジをせめて10話ぐらい早くしてくれ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/08(日) 22:59:47 ID:- ▼このコメントに返信
何より同性愛廃止にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 01:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のはマップ数が限られてるからこのシステムも活きたけど
最近のはレベル上げし放題だしそれに武器制限付けてもなはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 01:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
FEの場合残り使用数10きった武器の扱いに毎回困ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 08:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
最初の方のは耐久度あってもいいかな
FEよりブレワイのネームド武器に耐久度入れた馬鹿を首にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 08:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
ifのシステムで風花のシナリオやれば最強だと気付いたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 10:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
今どうなのか知らないけど俺がやってた頃は
武器使用回数20回とか15回だったから糞めんどくせえって記憶しかないや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 10:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
砥石実装しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 11:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※8
援護や支援はデメリット無いので使えなくもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 11:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
※80
覚醒の増援は所見殺しでしかなかったからその反省だろうね
いきなり大量に湧いて殺しに来たり、カウンターで特攻してくるわで酷いってなもんじゃなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 11:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
次から次へと武器の更新を半ば強制すれば
耐久度なんてどうでもいい要素になるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 12:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
コア層は不満かもしれんがゲーム規模もでかくなってるんだからライトに売れないと続かないからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 14:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
やっと廃止されたんか
といってもやったのGBAの三作と草炎序盤だけ覚醒序盤だけだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 15:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
古いのしかやったことないロートルだけど
武器の耐久度も含めてのゲームだと思うけど
スマホゲーがこれだけ普及したら簡単にしないと厳しいのかねえ
本格的にゲームやろうと思うと時間とか確保しないといけないしだるいしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 18:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
風花で散々バトルパートいらない、イチャイチャだけしたいって意見も出てたしこれからはキャラとイチャイチャする方向重視へシフトするんだろうな
もうそれギャルゲー乙女ゲーでよくね?って思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/09(月) 20:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
システムとか以前にキャラデザや前作キャラ登場とかが苦手なんだよな
ライト層や低年齢層の開拓だろうから文句はないけど
風化雪月路線のも出してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/10(火) 11:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒で武器消費がなくなるスキルあったけど、2回攻撃武器以外ほぼ出番なくなってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/10(火) 21:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
無印からの外伝
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/18(水) 05:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
外伝とはずいぶん戻すもんだと思ったら、あの後にも装備耐久なしのタイトル出てたんか
Good 0 Bad 0
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2020年 07月 【556件】
2020年 06月 【538件】
2020年 05月 【548件】
2020年 04月 【540件】
2020年 03月 【561件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【558件】
2019年 12月 【558件】
2019年 11月 【537件】
2019年 10月 【553件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【546件】
2019年 07月 【558件】
2019年 06月 【562件】
2019年 05月 【570件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【573件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【561件】
2018年 12月 【574件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【566件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【537件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
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2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
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2017年 10月 【483件】
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2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
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