宮崎駿(51)「紅の豚!」 細田守(51)「未来のミライ!」 新海誠(49)「すずめの戸締まり!」

1: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:42:21.53 ID:W+Y0M9yV0
no title


宮崎駿(38) 『ルパン三世 カリオストロの城』
宮崎駿(43) 『風の谷のナウシカ』
宮崎駿(45) 『天空の城 ラピュタ』
宮崎駿(47) 『となりのトトロ』
宮崎駿(48) 『魔女の宅急便』
宮崎駿(51) 『紅の豚』
宮崎駿(54) 『On Your Mark』
宮崎駿(56) 『もののけ姫』
宮崎駿(60) 『千と千尋の神隠し』


細田守(38) 『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』
細田守(39) 『時をかける少女』
細田守(42) 『サマーウォーズ』
細田守(45) 『おおかみこどもの雨と雪』
細田守(48) 『バケモノの子』
細田守(51) 『未来のミライ』
細田守(54) 『竜とそばかすの姫』


新海誠(31) 『雲のむこう、約束の場所』
新海誠(34) 『秒速5センチメートル』
新海誠(38) 『星を追う子ども』
新海誠(40) 『言の葉の庭』
新海誠(43) 『君の名は。』
新海誠(46) 『天気の子』
新海誠(49) 『すずめの戸締まり』

5: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:43:25.95 ID:ZdXURQDZ0
細田の才能枯れ果てた感は異常

6: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:43:27.38 ID:W+Y0M9yV0
すずめはまぁまぁやったが…
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:43:47.35 ID:/JJBpF0r0
細田も深海も同じのしか作れんやん
まじで全部同じ作品
つまらんすぎる

62: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:22.91 ID:RgnLAS7Y0
>>8
ハヤオは思想と知識が2人とダンチやからねこれが他のアニメ作家とハヤオ高畑を分けてるんや
ド左翼やけどいい意味で作用してる

9: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:44:06.54 ID:Wy5Avaqa0
宮崎駿が頭三つくらい抜けてるわ

13: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:44:51.72 ID:RgnLAS7Y0
細田の面白いのは時かけとサマウォという他人が作ったストーリーというのがね

25: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:46:26.23 ID:oLVlklPu0
>>13
演出家としては有能でもストーリー作る才能はないからな
いっそオマツリ男爵の方向性で行けばいいのに出来もしない社会派とかファミリー向けとかやっちゃうし

14: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:44:53.63 ID:jWxgkY1l0
紅の豚の壊れた飛行機が帯状になって空を飛んでるシーン最近観たけど感動するわね😭

15: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:44:57.03 ID:gtWOAxQca
逆に駿はここまでが全盛期やった

16: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:45:24.65 ID:q71lkw5Kp
新海はまだようやっとる
細田守はもう船降りてケモショタエロ本描いてくれ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:45:29.07 ID:HbR7zH110
結局千と千尋以後はね

22: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:45:51.81 ID:W+Y0M9yV0
>>17
ハウル以降はかなり評価分かれるな

18: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:45:30.24 ID:Ikdfcf+Ld
1920年代のアドリア海の豚の飛行艇乗りが主人公

↑頭おかしい

29: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:47:05.00 ID:j0qy1RS+d
>>18
だけど観たら引き込まれるんだよな

39: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:48:29.86 ID:Nz9AHuia0
細田いくらなんでもつまらなすぎる

恐ろしいのはそばかすとかひょうかしてるそうがある程度存在している事実
どうなっ天然世の中
個人的にはゲド戦記以下や、細田はもう無理

46: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:49:30.25 ID:W+Y0M9yV0
細田のここ3作くらいの評価はボロボロの模様

59: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:14.24 ID:Nz9AHuia0
>>46
みらいとそばかすはマジでやべえ
思想が入ってるし意味不明すぎる

映画館で終了後ゲド戦記以下やと声に出しちまった
後で評価みたらある程度評価されてて信じられん

49: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:49:41.01 ID:oLVlklPu0
これ好こ

no title

96: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:55:28.06 ID:R3BJ7AZA0
>>49
富野だけ映画で結果出せてないんよな
つか監督としてのネームバリューが低い。ガンダムブランドは強いけど

50: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:49:53.94 ID:6b9U6Wkq0
細田は一発屋やんけ
この並びに入れるのがおかしい

52: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:50:08.73 ID:Ylio2ppPd
多ジャンルヒットさせてんのパヤオだけやん
細田に至ってはここに羅列するのも烏滸がましい

55: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:50:49.63 ID:QFY33GEe0
改めて見るとあの宮崎駿すげーな
そりゃジブリパークも話題になるわ

56: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:50:56.60 ID:1vZ+elG70
On Your Markが一番パヤオの天才っぷり出てるよな
10分未満の映像なのに世界観やばすぎる
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:21.17 ID:AklRWoxCd
細田クラスが入るなら庵野も入るやろ

63: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:23.88 ID:vCaTTPcF0
細田は日テレが必死に宣伝だけして中身分からん様にして客集めてそこそこまたヒットさせたけど
内容が完全にワンピレッドと被った上にワンピが名作過ぎてほぼ年齢変わらん谷口にすら劣る扱いになったな

66: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:40.91 ID:sKO5Iaw/a
【悲報】一般人さん、未来のミライを酷評してしまう・・・

no title

78: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:52:59.20 ID:Nz9AHuia0
>>66
いやいやマジでつまらなすぎる
更にひどいのがそばかす

個人的歴代最低映画ゲド戦記を超えるゴミ

67: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:51:41.23 ID:LbsZnguR0
宮崎駿も結構遅咲きやったんやな
もののけ姫くらいから有名になったイメージあるし

123: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:57:36.81 ID:Xik3+6j20
>>67
トトロでファミリー掴んでジブリ育ちの子供を自家生産するまでさっぱり
意識高い系のくせにつまらん王道ばっかやっとる古臭い東映閥扱い

70: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:52:08.71 ID:xBxTbIru0
カリオストロだけはほんま凄い
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:52:14.90 ID:QsaCrYga0
新海も細田も同じようなもん出してるだけ
パヤオは振れ幅すごいわ

74: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:52:42.13 ID:JksYLJUha
君の名はってもうこんな前なのか…
あの頃からそんな進化しないで年齢だけ重ねたなあ

77: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:52:59.00 ID:PGC7Pbk/0
細田の代表作はウォーゲーム定期

89: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:54:27.03 ID:EV2rB+sD0
バケモノまでは何とか見れたんやがなぁ

91: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:54:36.33 ID:ymy8aCY/0
君の名は って面白いか?
天気の子の方が一般受けしそうじゃね
なんならすずめも中々だったし

101: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:55:36.46 ID:jjDAzDj/0
あと10年したらここに山田尚子が入ってくるぞ

113: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:56:38.91 ID:K+yfBbDDp
まあパヤオだろ
作品の寿命が長い

122: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:57:36.66 ID:CGI5bFX20
no title

駿のセンスが若い秘訣

127: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:57:52.37 ID:1XBqYHCla
すずめはなんか無難やなあって感じだったわ
無難も作れない細田よりは全然いいけど

132: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:58:10.42 ID:eWKn9DPF0
ワイ的に新海映画だと芸能人起用してもプロ声優並みに仕上げてくるのはすごいなーって
ここまで仕上げてくるのは他にいない気がする

146: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:59:33.48 ID:SqoFSbzL0
パヤオ版ゲド戦記観たかったわ

150: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 21:59:56.59 ID:sKO5Iaw/a
言の葉の庭

↑これ全く語られないけど面白い?
no title

152: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 22:00:07.22 ID:ymy8aCY/0
世間的に、天気の子って駄作なんか?
割とショックやわ

160: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 22:00:55.34 ID:OhyfOyZ+0
>>152
ワイ的にも駄作に近い部類やけど
アレが好きだ、っていう気持ちも分かるで

227: 名無しのアニゲーさん 2023/01/14(土) 22:06:02.80 ID:kRFxb4o40
パヤオが凄すぎるだけ

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲも戸締まり
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
新海監督のは絵が綺麗なだけでストーリーが良く分からない
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
アルスの巨獣(10歳)
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
庵野秀明(38 )
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
何が言いてえ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
細田守&つくしあきひとで
コラボアニメを作ったら
面白そう。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
8年でこれだけのクオリティの作品出してたのか
ここだけ異常過ぎるな

宮崎駿(43) 『風の谷のナウシカ』
宮崎駿(45) 『天空の城 ラピュタ』
宮崎駿(47) 『となりのトトロ』
宮崎駿(48) 『魔女の宅急便』
宮崎駿(51) 『紅の豚』
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
On Your Mark見ると頭おかしくなったASKAが浮かんで悲しくなる
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
そばかすは何でもできる世界の触れ込みのわりに映像がマシンパワー依存のしょぼさ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民(30)無職
アニゲー民(38)無職
アニゲー民(40)無職
アニゲー民(48)無職
アニゲー民(51)無職
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
※6
一部の特殊な性癖の人にとっておもしろそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
新海は原作も脚本も全部やってるのが凄いね
そのうえでヒットもさせてるし
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
紅の豚は子供の当時はつまらなかったけどおっさんになったらくるものがある
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
元ネタの連中もちょっとそういう所ある気がして草だったわ
シンカイだけ紹介酷いけど、他のメンバーが熱くなるとこの中で一番落ち着いた事が言えるやつでもあった
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
たつきが今年公開する映画で記録を塗り替えてくれるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※13
小さい時に見た時は物語の背景とかよくわからなかったらからアクションばっか記憶に残ってたな
ボクシング好き
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※7
駿は原作がある作品に、自分の思想やら空想を差し込んでおるのに作品をぶっ壊してないのがすごい(完全に。とは言わんが)
原作者から「違う」と言われることがあるが……
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
駿は最後に冒険活劇の集大成を作ってくんねーかなあ
どうせまた引退する詐欺になりそうだし、借り物で終えて欲しくないしな
ちょっと思想入っててもいいから、アクションに振ったスカッとするやつ見たいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿が他に比べて何でも出来過ぎる
総合力だと他のメンツにだいぶ差をつけてる印象
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
細田はオオカミの辺りから何か気持ち悪さが残るわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
山本 寛(45)「薄暮」&「破産」
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
そばかす作ってて面白くねえなってわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
若い時に才能はあっても人を動かせるようになるまで年月かかって自分の好きな作品作れるようになってのこの年齢なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
※5
桐生みたいで草
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
才能のある20代でも信頼と実績が無けりゃ大金は炊いてまで監督やらせようってならないからな
日々の積み重ねった大事だよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオの次回作は冒険活劇と聞いて楽しみすぎる
やっぱし、カリオストロ・ナウシカ・ラピュタが個人的には最高です
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
※23
下積みが必要だからなぁ
特にパヤオはカリ城でやらかして干されてるし
ナウシカ以降の作品は何とか売れてやるって気概で作ってるからちゃんとエンタメになってる
千尋以降はもう世間に合わせる気ないんだなって作品ばかり
嫌いじゃないけど、もうちょっとこっちに寄り添ってくれよと言いたくなる
さて新作はどうなるか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
細田は日テレとかが勇み足でパヤオの後継者でイケる!と推し監督ポジションに
設定してプロモーションしまくったけど思ったより全然早く才能枯れてしまって
微妙な位置に落ち着いた感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎映画はトトロまで赤字だったという現実
鈴木敏夫がプロデューサーとして就任して売るための工夫をし続けたから宮崎が巨匠扱いになった
アニメが完全にオタク向け扱いだった時代は宮崎の名作すら世間には顧みられなかった
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
スケベスケベスケベときて一人だけ性欲異常者でヒドイw

新海は震災モノは3作品って言ってたらしいから次からは別の方向性のやつを作るんちゃうかな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
おっこと主「どんどん小さく馬鹿になっていく」
これ、ワイらの世代に対してのメッセージやと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオ信者の老害どもはいつ死滅するんですかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
※24
そいつ他の記事でも同じコメ何回もしてるやつやで
「何が言いてぇ」「何が言いてぇ」「何が言いてぇ」「何が言いてぇ」もう10回は見たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
※13
戦闘機とか銃のギミックがすごいんよな
昔の人は機械の知識がすごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
※31
宮崎駿だけは世界中見渡してもオンリーワンだわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ監督で並べるな今監督でしょ
押井の評価もこの人のお陰でしょ
売上や知名度は置いといて
映像と創造は素晴らしいよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
ハウルは割りと好きやで けど「ハウル以降」って言われるとな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※18
駄作でもいいから数年に一度出して欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※7
興行収入がどうこうじゃなくて
あれだけの内容の面白さとか完成度の高い作品を連発してたのがすごすぎる
この頃の駿はまさに才能が存分に発揮されてたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
ぼくらのウォーゲームって何歳のときなんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
庵野はEVAのリメイクに時間かけすぎたな
終わらせるのも才能やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
ぱやおは千と千尋までなら評価する
ハウルからだんだん微妙になって今はもうだめや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿が異次元過ぎるなやっぱ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
細田はおおかみがギリギリ圏外でサマーウォーズまで
あのキャラクターの激情や物語に没入出来るライブ感と疾走感は二度と作れん
そばかすは歪さの方が強くて駄目だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
※37
※42
言うてハウル超えられる監督がどれだけおるかって話よね
宮崎作品の中でだからって評価もありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
細田の縮小再生産っぷりはちょっと…あの人には別のネタが必要だなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿は凄いけどピークはもののけ姫か千と千尋くらいまででそれ以降は右肩下がりだと思う
新海誠は似た雰囲気の映画が多いけど観た後の満足感は高いので良いと思う
細田守はミライの未来を見て意味不明すぎてブチ切れるかと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
※34
一族が航空機製造会社を運営する家に生まれて自身も航空機に触れて勉強してたから詳しいんだよな
とにかく飛行機やエンジンなど機械を扱う描写が緻密
古い作品でもあの辺だけは未だに他の追従を許さないのはすげえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 00:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
君の名はと天気クソつまらないけど
すずめおもろいん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
富野はああ見えてスポンサーの要求を汲んでくれる器用さがあるからクリエイターというか職人としての技があるよ(うるさがってるだろうけども)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ハウルは面白い方だと思うよ
自分はゲド戦記→ポニョでパヤオ作品に見切りつけてそれ以降のジブリ観てないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
大物アニメ監督の話かと思ったら違った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
オンユアマーク当時何も知らずに劇場で見て、痺れたの覚えてるわ
マジであれはヤバかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
よりよって未来のミライを選ぶか普通。
あんな妹を大事にしましょうねって一言で終わることを無駄に遠回りと極限まで内容を薄めたせいで意味の分からんものになった作品語れることなんて山下達郎ぐらいだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
ルパンVS複製人間のが面白い😤!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオは天才。
トミノは本人曰く悔しいけどパヤオには勝てん ただ作品の中に生きる人々を作らせたらトップ ゆえにガンダムが今でも続いてる。
アンノはパヤオにヤベー奴って言われてるだけあって演出の天才 メンタル雑魚だけど もう自分の同人誌のような映画作っても評価される。
ホソダは演出と舞台設定作るのは良い ただお話がクソなのに脚本やりたがる 良い脚本家と組めば上がる。
シンカイは時間演出の天才 童貞くさい ただ客も王道ラブストーリー求めてる事を知ってるから変えない すずめではしっかり童貞くささが無くなってるが 演出はマイルドすぎてちょい弱い
あとはオシイおじいとユアサぐらいか
ユアサもうちょいがんばれ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
未来のミライは鑑賞していて腹が立った唯一無二の作品だな
監督が映画を自己満足の為に私物化したすげえ醜い作品だと思うわ
ウォーゲームと時かけが大好きで何回も見てただけに余計苛ついたわ。細田はもう脚本書くのやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
世界のヤマカン「やめへんで〜」
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
新海は君の名は以降はほんとに世間に求められてるもの作ってますって感じだな
まあこの路線貫けば安泰だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎のはかなり好きなのもかなり嫌いなのもある
細田のはひとつも見てない
新海は才能や実行力がすごい、全部見たわけじゃないが
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
新海の作品では言の葉の庭めっちゃ好きなのに語る人少なくて悲しいわ。
雨の描写がきれいで映像として見ても楽しい。
終わり方も切なさを感じるビターエンド的で好きなんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
※10
21年も無職で居られたらそれはそれで羨ましくはある
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※56
異常性愛者のあの漫画好き
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
細田映画は女性の比率がかなり高いらしいから刺さる層が他と違うんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
※50
その器用さがあるせいで宮崎駿みたいな自分の考え全開のアニメ作れなかったんだよな、鈴木敏夫に自分の事を捨てて宮崎駿に行ったって恨み言を言ってたけどその答えが
「富野さんは自分で全部できるけど宮崎は付いてあげないと多分業界からいなくなる」
だったからな、実際宮崎よりも富野の方がヒットしたのは先なんだよな
そして富野がやったようなスポンサーとの闘いは絶対に宮崎にはできないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 01:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※7
同時に、アニメージュで風の谷のナウシカ原作漫画連載してたような
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.  2023/01/19(木) 01:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
日本文学振興会より、第168回芥川龍之介賞の候補作が発表されました。選考委員会は、きたる2023年1月19日(木)都内で開催されます。

◆選考委員(五十音順) 小川洋子・奥泉光・川上弘美・島田雅彦・平野啓一郎・堀江敏幸・松浦寿輝・山田詠美・吉田修一

◆正賞:時計  副賞:賞金100万円

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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>59
安牌狙ってるのではなくて東宝との契約が影響してるかと。
舞台が連続で東京だったりとかもいろんなスポンサーに配慮してる感じがするし。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
紅の豚ぜんぜん面白くなかったのに持ち上げられすぎじゃないかね。
明らかに魔女宅までの功績のおかげで忖度されてる。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:11:54 ID:- ▼このコメントに返信
※7
どんだけ天才だよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
大体みんな40歳前後で最高傑作を世に送り出してるんだな
そう考えるとアニメーターって遅咲きなのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
※71
若手にいきなり現場任せてくれないだけでは
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
オマツリ男爵はヤバイ
今の時代にアレをやったら大炎上待ったなしだった
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※27
もう難しいんじゃないか?
仮にトトロやラピュタが今の時代に封切られたとして同じ評価得られるとは思えない
あの時代だからウケた側面もあるしみんなの思い出補正で作品自体が神格化し過ぎてる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
新海はなんだかんだ頑張ってるな
君の縄はそれまでの培ったモノを再利用エンタメにした感じなので続かないかと思ったが
まぁ災害ネタばっかなのが気になる部分なので次作はどうなるか
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
千と千尋以降がパッとしなさすぎる
さすがに宮崎駿も寄る年波には逆らえないのか
人間60超えるとダメだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
細田新海からは思想もフェチも何も感じない
一般人と同じような熱量の好みは伝わるけどそれだけ
就職先がたまたまアニメ屋だった会社員って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
※77
世界観が無いよな
新海作品はどれも同人誌みたいな内容だし
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ゲドは原案だけで脚本にすら関わってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
そばかす叩いてるの5chだけで65憶上げてるからなぁ
お前らズレすぎやわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオはもう千と千尋以降はゴミしか作れてないやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※80
今の時代にこのネームバリューで65億って少なくね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
織田も新海もパヤオの足元にも及ばず
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※50
スポンサー「子供向けのロボットアニメ作って」
冨野「…イデオンは幼稚園やご近所の平和を守る愉快なアニメです」
スポンサー「そうそう!そういうの! で、タイトルは?」
冨野「イデオンです(ニッコリ」

って感じにガン無視したエピソードもあるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
※80
そりゃ褒められてるの殆ど映像だけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオがやばすぎるだけで充分新海も細田もすごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 02:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
※15
たつきは劇場版を匂わせていただけで実際は作ってもいなかったから記録を塗り替えるとか逆立ちしても不可能だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオも新海も何十、何百の億を稼ぐんだからほんと凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
※74
それは逆だね
トトロとラピュタは当時はそこまで人気ない

>続く“最下位一歩手前”の位置にいるのが「天空の城ラピュタ」で、公開当時の興収は11.6億円。一般的にはアニメ映画で興収10億円超えはヒットの部類ですが、歴代ジブリ作品で最も人気があるといっても過言ではない「ラピュタ」がこの数字というのは、かなり意外な結果ではないでしょうか。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎作品のキャラデザインと世界観は唯一無二なんよな、だから印象に残る
他の人のは現代的な絵の延長とかでしかないから興味を引くかでは弱い
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
もののけの時は、自分は正直「宮崎監督もこれで終わりか」と思った。
・・・が、千と千尋で全く新しい次元を切り開いたのには脱帽。(イギリスの映画雑誌が選ぶ、全世界の21世紀の偉大な映画、で、確か4位)
あと耳すまがリストに入ってないけど、あれも実質宮崎作品(94年公開。脚本・絵コンテ担当)。 時期的に、ヘビー極まりない漫画版ナウシカを終わらせ、もののけの準備も始まった時期に、あれだけの作品を設計したのはまさに化け物じみている。
(最近の実写版が、さらにアニメ版の価値を高めてしまったような・・・)
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
※89
数字に関しては時代考えろや
今みたいに100億ポンポン超える時代ちゃうんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかというと細田より湯浅の方がパヤオに近い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
細田はいつまでウォー・ゲームのパクリを焼き直しすんねん
もう飽き飽きしとるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 03:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
今残ってる当時の飛行機のエンジンの音を録音しに、わざわざ
現地にまで行ったそうだからね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 04:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
中山竜(33):チェンソーマン(初)
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 04:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
※92
時代考えると言うならトトロは蛍の墓と同時上映で当時はそこまでの人気じゃなかったでしょ
ファーストガンダムと同じで後年の方がより評価された作品

>数字に関しては時代考えろや
今みたいに100億ポンポン超える時代ちゃうんやぞ

なので今の時代に作られたら100億円行くってことだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 04:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
秒速5センチメートルと言の葉と君の名が同じに見えるなら脳の病気だろ
細田ですら時かけとバケモノで大分違うのにコレだからアホのパヤオ信は・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 04:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
※2
サマウォ以降の細田と新海じゃどう見てもの新海の良い意味で分かり易い話書いてると思うが
アレで分からんなら何見ても理解出来んのじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 05:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
言の葉はなんか気持ち悪いって感想が先に来たな
だって30すぎくらい?の教師が自分とこの生徒に発情してんだよ?キモイでしょ
まぁ初めてみたのが高校の時だから、今見たらまた感想変わるんかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 05:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
細田は結局映像職人止まりな印象、多分本人はそれが嫌で自分で脚本書くのにこだわってるように
見えるけど結果はご覧の通り、素直に脚本は他に任せた方がいい作品出来そうな気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 05:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
声優のディレクションに関しては圧倒的に新海が勝ってるな
素人を棒読みのまま出すのを自然な演技と言い張ったパヤオの責任は重いわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 06:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
※65
上に対してだけじゃなく下につく人間に対しても、富野監督は「とにかく人と違うことをやってみせろ」でその人のアイディアや才能を見たがるけど、宮崎監督の場合はあくまでほしいのは優秀な手足で、自分よりヌルい人間はもちろん自分よりとがってるやつもいらないから、言われたことをやるだけで満足できる人以外は全部出てっちゃうんだよね
ジブリが宮崎さんで終わりな原因は結局のところこれ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 06:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿見ると51ってまだまだこれからって時期なんかね?
細田守はもう終わってしまったが
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 06:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
新海誠ってもう50歳になるんだな
それでこの作品群、あの内容ならちょっとって感じがするなあ

でもクライアントからは作風は絶対変えるなと言われてると思うし、本当に描きたいものが生まれても
一生世に出せないかもしれない
せめて薄味にして、テクスチャーとフォーマットだけは変えるなと言われてそう
それは機械になることで、最大の不幸だろう

例え、全世界がノーといっても真に描きたいものがあれば、描いてしまうのが
作家であって欲しいね
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 06:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
42で才能枯れた細田守
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※104
明治の文豪・夏目漱石が小説書き始めたのは38になってから
ただし享年49だから10年しか作家活動してない
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
新海凄くね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
※102
宮崎駿が素人使いだしたんじゃなく高畑勲の影響だと思う
映画版「じゃりン子チエ」で既に吉本芸人ばかり声優に使ったりしてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※28
日テレも新海を引っ張ってくれば良かったと後悔しているだろうな
まぁ細田は時かけ→サマウォの勢いが神がかってたからしゃーないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
クンちゃんに腹立ったってのはある意味演出の勝利だろ
特に序盤は幼児特有の小憎らしさとか我儘な部分をきちんと描いてる
そこだけは上手いんだよこの作品そこだけは
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 07:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
※81
10作くらい面白い映画作れてるなら十分
才能なんて誰でもかれるのが当たり前だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 08:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
老若男女全世代に勧められる駿ってやっぱ神だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 08:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
いや流石にそれは無いわカリ城はルパンネームバリューとしても
ナウシカ、ラピュタはえげつなかったで
むしろもののけはナウシカのセルフパロディとか叩く層もおったレベルや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 08:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
※2
天気の子しか見てないけど

ムシャクシャしたからなんとなく大人から逃げたら
なんか戦ってるみたいだし自由になれてるって気がしたし!

ぐらいのもんかと

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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 08:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
※71
アニメって億の金動いてるしなあ
一般の会社でも億のプロジェクト扇動するなんて一生に一度あるどころか無い奴の方が多いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 09:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
新海はほしのこえをほぼ1人で作ってるからな
若い時からやれる奴はやれるし、早めに実績を積み上げれば出世も早い
環境に文句を言う奴は間違いなく出世しない
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 09:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
ショタメインで描く天才大物監督現れて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 09:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
パヤオはたしかに天才だけど
会社潰す失敗をぶちまけてそこから挽回できるのは時代が良かったんだなという話ではある
現代だったら間違いなく干されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 10:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※109
芸人を声優として起用するのは昔からあるよ。
昔のハンナ・バーベラ作品とか最初のロボタンとかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 10:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※105
新海が商業的に振るのは今回のすずめが最後らしいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 10:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
新海は次何作るのか楽しみなところあるけど、
細田はもう期待すらしない サマーウォーズで蓄積全て吐き出したんだろうな

まあ、すずめも震災ネタが新鮮に映るだけで正直子供騙し感あったけど
被災者としては、ようやく済んだことほじくり返されて気分悪かったわ
もう終わってる宿題をしつこく「やったの!?」って問い詰められた気分だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
すずめ、で大震災をテーマにした新海監督・(言うまでもなく)宮崎監督共に、社会問題から逃げない点が、作品のテンションをかなり高めている印象。

対して細田監督は、上っ面だけなでて怖々触れないようにしてる態度が見え隠れする。(おおかみ なんて、シングルマザーの貧困という一番直近の問題が簡単に片づけられてた)
ある批評家の「彼は社会の中での自分の位置づけ(恵まれた境遇で育った点など)に無自覚だから、作品の芯もぼやけちゃうんだよ」という分析は、自分にはかなり腑に落ちた。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※91 ごめん、耳すまの公開は95年なので、宮崎監督の担当作業が94年頃・・・というニュアンスのつもりだった。 訂正。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
※119
トトロ以降共働き世代が子供を黙らす道具として定着したお陰で関連商品の利益でペイ出来てるけど
基本的に興行収入だけだと赤字って鈴木さんが語ってるしな
商売と作品の良し悪しは別の話ではあるけど、監督がノープランでなければ時間と金かければかけた分は良くなるものなんだから、比較対象に上がってる人たちは黒字で仕事してるよねっていう見方もまああるかもね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※74
トトロもラピュタも未だに視聴率10%いくから、今の時代の人達にも受け入れられてると思うぞ
今のテレビ視聴者はつまらなかったら容赦なくチャンネル変えるかネットにいっちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
細田守はキャスティングセンスが一番壊れているに同感、特に未来のミライは酷くて話入ってこなかった、熟練が一周廻って下手な演技に惚れてしまう凡例とか言われてるがホントそんな感じするくらい新作毎に悪化してる気がする、宮崎もハウルあたりから危うい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:35:38 ID:- ▼このコメントに返信
ロリコン
ケモナー
シスコン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
ショタ的に細田にはがんばって欲しかったがさすがに擁護しきれなくなってきた…😔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
※125
新海らが黒字といっても、千と千尋などの過去のアニメ作品ブームがあってこそって気もする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
君の名は以降見てないけどそれ以前なら俺は一番好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 11:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※130
売上じゃなくてかけてるお金と時間の問題を指摘してるんだよ
新海細田作品は多分10億も行けば黒字くらいの規模で作ってるけど宮崎さんの近作は多分その3倍くらいか下手したらそれ以上が損益分岐になってるし、制作期間も遥かに長いよねってこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 12:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
※105
そもそも20年以上前のほしのこえのころから作劇としてほぼ進歩してないんだから今さらよ
クライアントに変えろって言われたとしてもどうせ変わらない以前にそもそも変えられない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 12:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
演出家としての細田は嫌いじゃないから早くまともな脚本家を招聘してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 12:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
去年ヒットした新海と谷口、どちらもアニメスタジオ経験なしから監督やってる二人ってのはおもしろい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 12:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
※132
何が言いたいのかわからん
>>1みてもわかるが、宮崎駿の制作速度は本来異常なほど速い方
ここ最近の作品は時間かかってると言われても、60や70歳の人の制作速度が遅いって言われても
それとジブリが映画部門解体したのは、社員教育するシステムを維持できなくなったからでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 12:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
※15
それならあの監督だろ!
ほら、あの、ほら!あの監督の域に達してないあのほら!
なんか作ってるって聞いたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 13:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
今敏の夭逝はあまりにも惜しかった
手がけた作品、全部名作でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 13:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
原作を勝手に改変する専門にしては当たりが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 13:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
確かに駿の作品の方が断然好きだけど、比較しなくても
すずめの戸締まりかなり面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 13:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
才能だけじゃなくて、創作に対するモチベとプライドも違う気がする。
昔は庵野や今敏、押井が良い作品連発して出していたが、最近は...なのでそういうものを作る土壌というか張り合いがないのかもしれない。
黒字でトントンな無難なの作っておけばいい風潮がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 13:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
出﨑統(35) 『エースをねらえ!』
出﨑統(36) 『長篇立体アニメーション 家なき子』
出﨑統(37) 『あしたのジョー2』
出﨑統(38) 『SPACE ADVENTURE コブラ』
出﨑統(39) 『ゴルゴ13』
出﨑統(40) 『冒険者たち ガンバと7匹のなかま』
出﨑統(53) 『ブラック・ジャック』
出﨑統(58) 『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険』
出﨑統(59) 『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ! 幻のプリンセス』
出﨑統(60) 『劇場版 とっとこハム太郎 ハムハムグランプリン オーロラ谷の奇跡 リボンちゃん危機一髪!』
出﨑統(61) 『劇場版 とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ! ハム太郎とふしぎのオニの絵本塔』
      『劇場版AIR』
出﨑統(63) 『劇場版CLANNAD -クラナド-』
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 14:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
細田の最高傑作はアリスSOSのOP
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 15:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
※49
前2作が嫌いなら前2作よりは面白いと感じると思う
千と千尋の出涸らし茶くらいの面白さ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 16:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
君の名はと天気は震災そのものを描くすずめのためのジャブみたいなものらしいからな
次どっちに行くかで新海の評価が固まる
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 16:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
すずめは面白いけど、何か無難にうまく仕事をこなしましたって感じはある。監督の剥き出しの熱意が無いと言うか。
新海誠は青春とか恋愛に対する鬱屈した感情が唯一無二で凄い訳だが、「君の名は。」でその方面到達しきって成仏した感じある。
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 17:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
※55
『複製人間』と『カリオストロの城』

両方、違う面白さが有って良いと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/19(木) 19:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
※146
キャスティング見ると出資者に首突っ込まれてる様を感じるしなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/20(金) 00:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
君の名は、天気、すずめの順番が逆だったら良かったのにな
なんか段々とスケールダウンしてリアルに寄せてる感ある
最終的に実写でやれよ、みたいにならないよう祈るわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/20(金) 09:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
細田の引き出しの無さは異常
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/20(金) 11:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※66
オリジナル作品では資金でなかったから鈴木が駿に漫画描かせて原作ありって事にしたんや
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. 名無しのアニゲーさん2023/01/20(金) 16:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
これがピークと思うわ新海
それ以降無難に抑えられてる
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