最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 10:56:51.51 ID:Zmxc4oys0
no title


ありがとう

3: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 10:57:24.47 ID:jaz93rYk0
戦闘やる気になる

4: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 10:57:26.13 ID:Pt/IV40/M
戦闘終わると全回復します←これは?

10: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 10:59:42.49 ID:1Nu+CYtw0
>>4
これすこ
MPのリソース管理楽しくないねん
ダンジョンいってMP足りなくなったら敗けやし
クリアしてめっちゃ余っても精神的に敗けなのムカつく

15: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:01:13.37 ID:xyAe9YaNa
>>10
ドラクエはとくにケチる傾向になるよな
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:04:00.46 ID:E77AuzOdM
>>10
MP管理とか結局ひたすら温存になるからボス戦以外魔法職が足手まといにしかならんしな

42: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:08:00.96 ID:vObsPsRl0
>>4
ゼノブレもこれやったな

6: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 10:58:10.61 ID:xfaXaBfh0
女神転生くらいしか思いつかん

13: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:00:32.07 ID:l30F8MTv0
ミンサガ最高やね

17: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:01:50.04 ID:rovlbvDn0
いちいち回復しに町戻るのクソめんどいから助かる

21: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:02:50.12 ID:UFq07JN60
戦闘に参加してないメンバーも経験値貰えます

29: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:04:53.21 ID:JcI+oU8zd
>>21
ポケモンマジでレベル上げ楽になって嬉しいわ
昔はがくしゅうそうちとかいうのつけてたしなあ

24: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:03:28.24 ID:dwmUSQ/k0
ドラクエ10オフラインやったらこれだったな
RPGが簡単になったのはこれか
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:05:01.67 ID:sT3471Bp0
スーパーマリオRPGはFPが回復しないから違うか

34: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:07:00.98 ID:c75psUSFa
ぬるま湯すぎだろ最近のロープレ
ボスの前にご丁寧に回復ポイントあったり

68: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:17:53.51 ID:bYB+h2wJ0
>>34
ドラクエ11でボス前セーブ出来てビックリしたわ

89: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:29:40.12 ID:6GOXuLFgM
>>34
それ相応の難易度に調整されてるやろ

38: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:07:30.03 ID:3otYlsW4d
ゼノブレイドみたいに初めからHPMPが満タンなのを前提にしたゲームが好き
ダンジョン内でのリソース考えずに全力で殴れるし
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:08:29.80 ID:khe9BJyP0
スターオーシャンみたいにちょっとだけ回復するのが良い

45: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:08:43.41 ID:+NsRpKil0
ダンジョンRPGならこれないほうがええけどな

50: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:10:47.27 ID:bW86ZDAwa
戦闘システム周りはTOD2ほんま良くできてると思う

54: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:13:01.46 ID:+NsRpKil0
ドラクエ12のこれであってほしい

56: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:13:55.89 ID:Di3q7SJfd
逆にポケモンSVでジムリーダーに勝った後とか回復しといてくれやって思う
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:17:00.01 ID:JrxpGKxPa
アライズは回復ゲージがクソ邪魔だったな
高難易度にすると味方ダメージ受けまくって回復ポイントまで間に合わんかったわ

72: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:19:14.93 ID:skItzEhb0
歩いて回復するなら許す

73: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:19:39.45 ID:ob7jx9QUa
クソゲーのガンダムトゥルーオデッセイは雑魚戦も死ぬ気で戦わないと普通に殺される
ボスより雑魚いっぱいの方が普通に火力高い

85: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:23:27.96 ID:SZBwoycS0
ダンジョンからでるとレベルリセットします!

これさぁ‥

93: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:33:20.77 ID:wAq856uP0
リレミトのMPだけは確保してロンダルキア洞窟を進むような緊張感ないな

99: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:38:58.28 ID:b537gDF40
レベルアップ前にぶっ放すの楽しい

102: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:42:10.98 ID:e6i2/W9xp
これ桃太郎伝説が最初だったのな
no title

106: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:43:26.50 ID:Tt4NcQue0
龍が如く7やったらシステムは超王道のRPGで見た目とのギャップすごすぎる
no title

110: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:45:16.06 ID:yoH9hfUmM
FF13は戦闘終わるたびに全回復やった
no title

112: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:45:44.26 ID:+NsRpKil0
>>110
だからクソゲーなんだろうな雑魚戦に時間かける意味よ

116: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:48:25.99 ID:nR0imv650
サガフロは毎回回復ないととてもじゃないがやれんな LPのシステムあるからいいバランスにはなってるけど

117: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:49:24.46 ID:npipQWo+p
時間があって戦闘繰り返すと疲労します

これいる?

119: 名無しのアニゲーさん 2023/02/07(火) 11:50:59.93 ID:8rG7g6UB0
雑魚敵は経験値がそれなりに入って雑魚敵らしく脳死で殺れるくらいが丁度いいとは思う
無駄に強かったり経験値が渋いと逃げるが最善手になりがち

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
最近?

最近?

最近?
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
最近のRPG(桃太郎伝説シリーズ)
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
古過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
楽だけどダンジョン攻略前にアイテム準備したり残りHP、MP気にしながら進めていく緊張感はなくなったよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
韓国にぃに〜😭
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
おじいちゃんには最近の事

つまりイッチはおじいちゃん!?
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
最近のRPGはもう雑魚はオートかスキップでバトるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
俺だけレベルアップな件
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>102
ラスダンなんてこれを見越して
レベル上がるちょっと前の経験値で挑むくらいはしなきゃならんからな
ドラクエ1でドラクエ2やってるようなゲームだし
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
糞※&即自演good

承認欲求モンスターやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは全回復だぞ
それでも難易度は高めだが
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
MP管理が楽しくないとかもうRPGやめちまえってレベル
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
スキル温存MP温存って爽快感減るし縛りプレイだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
倒すごとに全回復のほうがユーザーもやりやすいし開発もゲームバランス調整しやすいやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘後に全回復方式だと
難易度が高かったり戦闘が長かったりする傾向があるから
一長一短かなって
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
そらエリクサーとか誰も使わんわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
MP管理!トラップでMP削減!敵のMP吸い取り!時間制限!

😭😭😭
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
ぬるま湯って意見あっけど、昔のRPGの厳しさはストレスになってる部分あるしちょうどいいと思うがな
うまく調整してるヤツや難易度が高くやり込めて楽しいだとかじゃなく、テンポ悪くしてるのも多々あったし
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
わいテイルズのリバースの必殺技を出すとHP回復するシステムと3ラインシステムあれ結構好きだったけど不評だったのかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はレベルダウンしてHPマイナスだね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
スタオーはスタミナシステムだったから戦闘が長引いて終了すると回復値がゼロになる
だからすぐに終わる雑魚戦闘で回復して元気になるという蛮族仕様だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
現実だって何か成功するとテンション上がって体力が回復するだろ?
それと同じことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
だってメガテンはいちいち町まで戻るの面倒くせーもん
てか次の回復ポイントに辿り着くまでが遠いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民も認める五大ありがとう

兎田ぺこら
潤羽るしあ
宝鐘マリン
角巻わため
雛森ルーナ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
そのMP管理が面白いんだろーが・・・
今の子って本当にちょっとでもストレスあると駄目なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
そういうシステムじゃないとパワーレベリングで連れてかれたLV1の奴が急激にレベルアップしてHP10/200とかになったら瀕死で倒れる事になっちゃうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズもののFPSも途中から物陰に隠れていたら体力回復するようになってびっくりした覚えがあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
チビ「骨延長の手術を受けたら人権回復するけど手術しません」←これwww🤪
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹とかはレベルアップや戦闘後とかに回復したら間違いなくつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
宿屋「解せぬ」
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
快適さを上げるためとかあるだろうけど、そういうゲームだからだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔に天外魔境シリーズだったかな?やった時はレベルアップで全回復は驚いたなぁ
仲間が戦闘不能になってもフィールド歩いてると勝手に起きてくれたのも便利だった
止め時が分からなくなってついついそのまま進めちゃって短期間でクリアになったりもしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
如く7の
心の暴力団とかいう呼び方好き
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
無いなら無い立ち回りをするだけだし有るならその逆
経験上大体はあと数回の戦闘でレベルアップするから
今の内に雑魚相手に大技ぶっぱしとくかくらいの違いでしかないがな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※10
リアルだと誰にも相手にされないゴキブリgookやししゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
あった方が快適で好きだが
作り手は戦闘バランスとの兼ね合いでどうするか決めてるから、どっちが良い悪いてもんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
※20
梨泰院でよく潰れた良い韓国人が増えてウリだけレベルアップしたよなgookは
生まれた瞬間ステータス大幅マイナスだけどw
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ゴールの見えないダンジョン攻略中のMP持つのかなー薬草足りるかなー
ってハラハラがRPGの醍醐味なんだけどなぁ

途中回復手段が尽きて攻略失敗
からのレベル上げや回復アイテム大量購入など対策を練って再挑戦
それで攻略出来た時なんかRPGやってて一番楽しい瞬間なのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
ついさっき更新されたジャンプラのゲー魔王がこれやってて草w
コメントも荒れてたわw
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
そのほうがプレイヤー的に快適なのはわかるけど、正直開発がバランス調整放棄してるだけにしか見えん
ゲーム性潰してるよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
オレの遊んだゲームの範疇だと回復あるゲーはバトルがキツイのが多かったわ
それで丁度良いか、それ+回復アイテム持参でも手こずるくらいにしてある
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. ゾロ2023/02/16(木) 00:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
俺はゾロだよろしくな
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. サンジ2023/02/16(木) 00:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
俺はサンジだよろしくな
Good 0 Bad 0
. ウソップ2023/02/16(木) 00:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
俺はウソップだよろしくな
Good 0 Bad 0
. ナミ2023/02/16(木) 00:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
私はナミよろしくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
例えが古臭いRPGばっかでワロタw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
回復する=ヌルゲーと思ってるマヌケはおらんよな?
Good 0 Bad 0
. ルフィ2023/02/16(木) 00:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
俺はルフィアニゲー王になる男だ
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. ルフィ2023/02/16(木) 00:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー王になるのはこの俺だ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
特に気にして無かったけどよくよく考えるとレベル上がったら全快するの結構謎だな
一体どんな原理で?って思わなくもない
まぁゲームだからそうなんですと言われたらそうだけど
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. ルフィ2023/02/16(木) 00:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
まずはこのネットの偉大なる航路を制覇だ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど最近か?
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
というか時代関係なく言う程なくない?ってのが正直なところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※50
筋肉だって超回復すると前より強くなるじゃん?
レベルアップは何かを貯めて瞬間的に超回復する現象だと思えば回復するのはむしろ自然の理
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮は消耗考えず戦闘全力でやりつつ、マップ埋めてショトカ見つけてと少しづづ進んでくのは良かったな
ただ大体はリソース管理なんて大層なもんじゃなくてただの節約にしかなってないので
どんどん回復させて純粋に難易度上げたり派手に技使えるほうがよほど楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
MP回復アイテムが安いならまだいいけどDQみたいに
回復手段が乏しくボス前にセーブポイントがないのは嫌いだわ
レベル上げと割り切ってMPガンガン使ってダンジョン探索
→一度戻ってセーブしてからMPケチりながらボスへっていう
感じで2度手間プレイしてしまってストレス貯まる
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
ボスの目の前でいのりの指輪にお祈りしたり
テント99個持ってセーブポイントを探し回っていたあの頃の主人公たちも
いい時代になったもんだと感慨深いだろうぜ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 00:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
RPGっていうよりアクションRPGだがFF7Rのハードモードは近年稀に見る良いバランスだったな、敵は強すぎず弱すぎずリソース管理が重要だけど節約する程カツカツにはならない
このバランスを維持するなら分作でも許すけどどうなるかな、新作が今年発売だが桜井クラウド問題あるし16同様トレーラーだけで実機映像が無いからいつものスクエニクオリティを身構えるな、良い意味で期待を裏切って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>117
ブルーブレイカーっていう恋愛RPGが疲れシステム入れてたな
戦闘しすぎると疲れて女性の好感度が下がる
戦闘から逃げると女性の好感度が下がる
理不尽なまでに強い四天王が一定時間で出現するため、逃げないと全滅する
戦闘中に命令すると女性の好感度が下がるため、好き勝手にやらせるしかない
生理が来ると、一時的にとんでもなく好感度が下がる
女性同士で相性があり、悪い組み合わせだと戦闘力が下がる
好感度が下がっていると女性から塩対応された挙句嫌味を言われる
最低でも二股以上しないとエンディングが見れない

ときメモスタッフが作ったらしいけど、いろいろと理不尽なゲームだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
閃乱カグラも。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
※33
最終章で「明日データを頂きに参上する」的な事言った時普通に意識してると思ったな
さっちゃんを赤いナイトクイーンにして踊れカルメンやってたのは俺だけじゃ無いはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
自分のレベル上げると敵も強くなるのやめてもらえませんかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
※40
とにかくMP使わず殴るだけって言うほどバランス調整してるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
一気にレベル上がると相対的に瀕死状態になりますってのもおかしな話だものな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理がいらないならもう道中雑魚戦すらいらないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも最近のゲームはダンジョンが薄味なのが多くないか?
もっとギミックとか謎解きとか欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
全回復で緊張感ないとただの作業だろRPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
Lvアップ時にHPMP全快って昔からよく見る部類じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
緊張感無くなって嫌やわ
ボス前にセーブポイントあるのもありがたいけど
どこでボスが出るかドキドキするのがだいご味やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
こういう仕様にしてるゲームって緊張感なんて最初からないヌルゲーだろ
ヌルくして遊びやすくするのが目的なんだから問題ない
そもそもコアゲーマー向けのゲームじゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
始まりは、レベルアップとともにステータスが変化すると、戦闘システムに色々矛盾が生じてしまう
頑張って仕様をデバッグするのは時間もコストも掛かるし、いっそご褒美回復して状態をリセットすれば開発の手間も減って、ユーザーも喜ぶよねって感じで始まったんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は雑魚戦には1分もかからないからシリーズ最高速まであるんだよなあ
エアプ程FF13を叩きがちなのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
韓国にぃに🤗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 01:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで簡便化望むならレベルアップを待つとか自体も不毛なのでは?
全戦闘がフルパワーでスタートする様にしなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘一回ごとに自動で完全回復します

これは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
※74
レベルアップは、努力が確実に結果結んで脳に報酬を与えて、おもしろいという感情を作り出すのに便利なんだよ。
純粋なアクションゲームなんかだと結果が自分の才能に依存してしまうだろ、これだと面白いと思える人とそうでない人が出現してしまい、万人受けしにくくなる。
この問題をうまく解決できるシステムがレベルアップだ

というのが作り手側の考え
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
レベルが上がったら攻撃や防御が上がるって異常事態は無視なんか。
本来経験値積んで、徐々に戦闘力上がっていってある数値になったらレベルなんぼ認定ってなるってのが自然だろ。
それ無視して体力回復ボーナスだけ文句言ってもどうかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
つ 勝利の雄たけび
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
※77
プレイヤーにどうやって遊ぶものなのかを説明書以外の手段で判りやすく伝えるためにこうなっている。
とりわけドラクエ初代なんかが分かりやすい
スライム数匹倒しただけでレベルアップするだろ
まだRPGが存在しなかった時代、何をすればよいのか手がかり一つ無いプレイヤーに、自然にどうやって遊べばよいのか分かるように作りこんである
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップで全回復は、マックス値の処理でシステム的に矛盾が生じやすい為、これをする事で面倒な処理を一気に省くアイディアが始まり。
開発の手間も掛かるし、8ビット時代は容量も少なくプログラムさえも一バイト削るのにしのぎを削っていた時代だ、この仕様にすればざっくりコード量を減らせる。
しっかり対処したところで面白さに対して繋がるとは思えないこの処理に容量や開発時間を割くのは馬鹿ばかしいと考える開発者が登場するのは必然だった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘ごとに勝手に全部回復するシステムが好きやわ
ソレ前提のバランスはだいたい派手な大技の応酬になるから爽快感とギリギリ感があって良い
ボス戦では一転してリソース管理の詰将棋風戦闘になるのも良い
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 02:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
イージーモードでやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
FF13って雑魚戦すぐ終わるだろ
すぐ終われば終わるほど戦闘スコアあがる仕様なんだから長く続ける仕様設計なわけないやん よっぽど下手だったんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘終わると回復しますでいうと、テイルズの料理システムがよかったね
無制限に回復ができるわけじゃないけど素材を集めておけば戦闘が楽になるし、MPを気にせず爽快感がある戦闘ができる
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※83
1周目の序盤から仕様分かってる人何て攻略を見た人ぐらいで普通は慣れるまで長いよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※74
凄い懐かしい作品だがps2のビィトのゲームって原作の設定に沿ってバトルでどれだけ経験値貯めても街のギルドの人にお願いしないとレベルアップ出来ない仕様とかあったな、その代わり一気に数十レベルも上げられる
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
メニュー画面で回復スキル使えないもんだから雑魚1匹だけ残して戦闘中に回復させるゲームは確実に何か間違ってると思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 03:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームならゆとってくれておk
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 04:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
そこじゃない
仕様だからしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 04:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
フル回復のタイミング調整もリソース管理の一環だろ
アイテムとか回復の泉と大差ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 05:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘時以外の回復は出来る限り自動にした方が良いだろうな
戦闘終了後にMPやアイテムを自動的に使用して回復する様にするとか
持ち物袋の中を区分けして、自動で使用しても良い消耗品のみを入れておく一画を作るとかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 05:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
大昔のゲームになるが覇邪の封印というゲームがある
街で薬を買うと戦闘終了後に自動的に使って治してくれる便利システム
ただこのゲームには重量の概念がない
ゲーム終盤になると最大HPは高くなるし、お金持ちで薬も沢山買えるから常に膨大な数の薬を持ち歩くという不自然さはある
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 05:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
無いのが一番だがオプションでオンオフさせてくれれば良い
オナニーの押し付けよりもなるべくこっちに選ばせて欲しいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 05:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
初見で縛りプレイさせられてるようなものだからストレス溜まるよね
ストレスこそゲームの楽しさみたいなこといってたカスが居るけどストレスなんて無いほうがいいんだよバーカ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 06:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエやFFって違ったっけ?昔過ぎて忘れたけどずっとRPGはレベルアップ時回復って思ってた
戦闘終了後回復は桃太郎伝説やったけど印象に残ってなくて最初に印象にのこったのがロマサガだった
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 07:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップ時にMP回復するのはSFCのスレイヤーズが初体験だったけど
魔法ぶっぱしてサクサク強くなれる爽快感はあったね。

逆にレベルアップカンストしてからのMP管理はストレスしかないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 07:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
MPリソース管理とアイテム所持個数制限無しとダンジョン内セーブポイントは便利だけどコマンドRPGのゲーム性ころしたよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 07:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ストレスの解消が面白いのであって、ストレスは所詮ストレスでしかないからね
ストレスの解消をするためには前もってストレスが不可欠というだけで

ストレス解消までのフローが確立できていないストレスは無くさないと詰まらなくなる
レベルアップMP/HP回復タイミングが読める仕組みが不可欠になるが、コレの作りこみ甘いゲームあるよね
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. 運動2023/02/16(木) 07:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
経験値が一定が一番いいんだけど、今はレベル差によって変わるのが殆どで面白くない。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 07:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
最近?
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 07:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※2
レベルアップした後ゼッコウチョーになるのも桃太郎伝説からだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
回復薬のストック分だけ自動回復でいいやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
FEエンゲージの数ターン前のレベルアップのせいでチェインガード使用不可なのに気づくの地味にだるい
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理をゲーム性に取り入れるかどうかってだけの話だろ
全回復するから糞ゲーとかリソース管理が要求されるから良ゲーとかいう話じゃない
昔のDQで戦闘終わるたびにコマンド開いて呪文からホイミ唱えるのなんて作業でしかなかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘毎全回復のぬるすぎる仕様で遊ぶくらいなら全滅の恐怖に怯えながらじりじり進めるほうがマシだけど
全滅は全滅でむかつくからSFC版ドラクエ1.2くらいのちょうどいい塩梅に調整しといてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
※104
作業だけど誰がやっても同じ結果になるものではなかったよ
隊列順、減り具合、防具の堅さなんかを考慮して最低限だれを回復するか決める楽しさがある
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のように回復の種類が複数用意されてるゲームが好きだな
白魔でケアルの王道
癒しの杖で味方を攻撃してHP回復
ブラッドソードで敵を攻撃してHP回復
竜騎士の竜剣や踊り子の踊るで敵からMP吸い取る
薬師を育てて調合を覚えさせてハイポーションとエーテルでMP全回復
青魔で敵を操ってホワイトウィンドをラーニング
融合をラーニングしてMP尽きたら味方と融合
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 08:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
※107
訂正
×青魔で敵を操って
〇魔獣使いで敵を操って
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 09:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
街から目的地へどうやって行くかも楽しみ方の一つじゃん
足りないなと思えばレベル上げたり回復アイテム補充する為にお金貯めたり
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 09:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
歳取ったからいまさら
セーブは宿でしか出来ない
MPは不自然に回復しない
レベルアップで不自然全快しない
とかもうしんどくて無理

ボスでやられて2時間巻き戻るとか耐えられないわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 09:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
新桃の全回復は嬉しかったな
よく術を使ってたからやろな

その他のゲームではあんま嬉しくなかったのは、あんまり魔法を使うゲームじゃなかったからやろな
ドラクエとか基本通常攻撃で進むだけだしな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ストレス管理が嫌ならゲームなんて課題をわざわざ自分から取り組む必要自体がないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
厄介「ぬるま湯やめろ!もっとハードにしろ!没入感がー!」
一般プレイヤー「このゲームめんどくさ。他行こ」
厄介「にわか乙wwwww帰って母ちゃんのおっぱい吸ってろwwwwwwwwワイの庭は守られたwwwww」
公式「儲からんからやめるわ」
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
胴元がWizだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
戦士も攻撃するたびにスタミナ使うんだから自分のHP削れた方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットポイントは体力というより致命傷への回避力だったんやで
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレやるとドラクエとか雑魚戦終わるたびまんたんやらされるの
ほんと不毛な時間だってことに気付かされる
レベルアップじゃなく戦闘は常に全快スタートが最適解
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
英雄で体力使い果たしたリヴァイも白夜ではミカサ以下になってた
どんなに強いスタミナおばけでも体力の回復には時間を要して当然
戦闘終了後に自動回復してるゲームはアホ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
探索を進めるごとにリソースがどんどん無くなりジリ貧になっていくのが面白さだったんだが
まあ時代によるよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF5を最近クリアしたところなのでレベルアップでも戦闘終了後でも回復しないゲームが正解と考える
だって回復の手法に頭使うからそれが楽しいんだもん
テントで回復するのが基本だったけどダンジョンの途中でセーブポイントがない場所ではMPがすぐに尽きてしまって
エーテルは買うと馬鹿みたいに高いしほんのちょっとしか回復しないので他の方法をあれこれ試しだす
敵から盗んだアイテムを掛け合わせて回復できると気づいたときは本当にうれしかった
FF5が戦闘終了後に自動全回復のクソゲーじゃなくて本当によかった
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
5はそうなのか?
4Fまでは回復しないが(そういうスキルやアプリ取ってるなら別)
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 10:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
よくできたゲームは回復ひとつ取ってもプレイヤーに頭を使わせる
だめなゲームはプレイヤーに媚びてストレスを片っ端から取り除く
プレイヤーにストレスを与えないことで評価して貰おうとする
まるで惚れた男の言いなりに動いてどんどん都合のいい女になっていく残念なブスのようだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 11:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
ルビカンテ「さあ回復してやろう」
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 11:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
※2
桃太郎伝説はフィールド上にタダで使える回復ポイントが各地に点在してるしな。
レベル上げは楽でゆとり仕様とか思われるかもしれんが、その代りエンカ率高いためダンジョンは地獄だったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 11:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
アライズのCPシステム自体は何故今まで思いつかなかったのかってくらい革新的で好きなんだけど
仲間が被弾しまくってガリガリ削れていくストレスは確かに分かるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 11:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスのその戦闘で使ってないエレメントで回復とか
これをより厳しくしたフリゲのセラフィックブルーのサプリメントとか
(後者は確か回復ポイントに触れないと目減りしてく)
ある程度リアルさを模索してる感あったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 11:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は戦闘システムは評価されてるだろ
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. 2023/02/16(木) 11:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
LOMは戦闘後HP全回復だったな。戦闘中にHPの回復手段が乏しいけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
ボス前セーブポイントもレベルアップ時全回復も昔からあるのに、最近のRPGはーとか
老害さぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
HPは全回復するけどWP/JPは回復しないところがミソなんだよな
その代わり戦闘の難易度を高くしてあるからリソース管理の大事さが失われてない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
初代ペルソナがそうだったけど
そうしてくれてやっとダンジョン踏破できるってバランスだから好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
※50
その前によくよく考えると「レベルが上がる」というシステムじたい謎だろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
13のだからクソゲーっていう理論無理やりすぎだろw
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり、WIZ方式や
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 12:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
マリオストーリーとかネトゲがそうだったから特に違和感ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 13:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
超回復ってやつかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 13:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
後半に行くほど恩恵がなくなっていくから、まあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 14:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーランクがアップしたらスタミナ全回復

暇な時にランクアップさせてくれ…って定期で経験値微調整…つらい
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 14:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
OKOK、じゃぁHPシステムもおかしいから、傷を負った部位毎にデバフつけてこうぜーw
クソめんどくせぇやってられるかクソゲー!ってなること請け合い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 14:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
※5
韓国大統領、公共料金の凍結訴え 道路や郵便など
韓国の尹錫悦大統領は15日、インフレ加速で既に国民の経済負担が増加しているとして、少なくとも今年上半期は主な公共料金を凍結する必要があると述べた。
大統領は、経済閣僚会合の冒頭、「中央政府に対し、道路や郵便などの公共サービス料金を、少なくとも上半期いっぱい凍結するよう要請する」と述べた。
また自治体に、公共料金を可能な限り安定させるための協力を要請した。
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 15:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
Z世代向きの仕様だな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 15:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
え、昔からFF4でルビガンテが
さあ回復してやろうって戦う前に回復してくれてたやんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 15:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
すべての戦いを勇者のためにせよ・・・!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 16:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるけどことドラクエに至ってはやめて欲しかったなぁ
MP管理や緊張感、それに伴う没入感の面白さが分からない奴はそもそもドラクエ向いてないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 16:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
こういう雑談記事も世代交代が進んだ結果
ろくに知識もないからお題を無視して自分がかろうじて知ってる範囲の例を
取り敢えず挙げてみるだけになっちまったよな
だからって煽りに回るようなゴミよりはマシだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 16:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※125
仲間とCP共有だから仲間のスキルは封印
道中もCP使わないと進めない場所あるから戦闘は省エネ推薦
CP回復アイテムはクソ高い
テントで回復できるけどザコ敵復活するからあんま意味ない
まあ課金で大分楽にはなるけど次回作に持ち込まないでほしいクソシステムだと思うよ俺は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 16:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
※145
人様ディスる前に持論でも挙げてみればいかがだろうか?大賢者様w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 18:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
既にMPという要素が時代遅れな気がする

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
どっちか難易度設定とかで選ばせてもらえたら良いけど難しいだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
※6
わりと居るよ?最初のFF、ドラクエ遊んでた世代が還暦になってたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
※12
どっちが好きな人でも不満出ないように選べたらな...
個人的にはシビアが良い!イヤ、回復してて欲しい!の両方良さ理解は出来るから複雑
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
シビアで緊張感有った方がってのもわかるんだけどね
直接の元祖のD&Dは少し厳しくし過ぎとも言える(TRPGは日本の売れ行き微妙だった)
それをマイルドに調整したDQ、FF、ペルソナ、ポケモンが大人気なの見ると
商売としてはこっちが正解だったのかな?
ファミコン時代のゲーム難しいの多かったそうだけどまともにさわったことなくて論評出来ない....
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それはそれで難易度高い方が好きって人は辛いだろうからね...
そういう人は死にゲーに移民が常道なのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※22
精神的にはそうでもHPは回復してないよね?ww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 20:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
※25
大人もストレスフリー求めてると思うよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 21:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※27
休憩取ってるって解釈も出来るし(負傷が回復はおかしいかも)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 21:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そういう事はFF3のクリスタルタワー~闇の世界をプレーしてから言ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 21:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※63
D&Dみたいに一回の依頼は短く、魔法の使いどころをしっかり考える設計にしなかったからかな?
直接攻撃も変化球みたいなもの有れば楽しめたのかな?投げナイフのときだけシューティングゲーになるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 21:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※87
微妙なとこだな
第二形態前にHP回復やバフをかけなおすのはありだと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 23:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
おじゲーだから例えも古すぎんよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/16(木) 23:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
※155
人によるとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/17(金) 01:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
SO2の戦闘後にステ参照で一定値MP回復は良かったな
当時やったゲームで魔法使いが低級魔法ではない魔法メインで通常戦闘しても支障きたさなかったのこれ以外に知らない

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/17(金) 02:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※155
ストレスはいらんがリソース管理は欲しい
どちらかというと回避やタイミングに合わせたボタン押させる系のアクションでのストレスがいらない
もっとアクション寄りじゃなくてSLG寄りのRPGが欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無し2023/02/17(金) 02:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
やること少ない昔のRPGはMP管理やHP回復作業が面白かったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/19(日) 11:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
ムドー城とかいう継戦と撤退のやりくりがギリギリのダンジョンとボス。
ホント好き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
※159
横だが
でもメニュー画面での回復をわざわざ禁止する必要はなくね?
第二形態の問題とはまあ似てるといえなくもないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※38
まあ人によるわな
俺はダンジョンで迷うのってただの徒労と思うようになったし
特にFFUSAでマックの船の道がわからず攻略サイト見たら
「そもそもの入り口が間違い、そこからだと見えてる場所には何度飛び降りても無理、はじめにマストの上に上るのが正解」ってことを理解した時にはそれまでの数時間が完全に徒労と知ってガッカリしたね
飛び降りの繰り返しで固定敵復活してたか、してなくてもマップを相当ウロウロしたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
※139
岩崎ひろまさがHPが減ると攻撃力減る凄ノ王伝説は「あれはユーザーに回復を強要するだけ、失敗だった」と認めてたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※77
そういう後で認定型ってレベルと戦闘力の意味がかけ離れるから無意味じゃね?
マイトアンドマジックだと指定場所で経験値をレベルに変換とかあるけど
それは変換してはじめて強くなる仕組みだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
※142
あれって紳士的に見えてとんでもないクソ行為よな
お前の自己満足はともかく、それまでにこちらを消耗させようと散っていったルビカンテ配下の気持ち考えろよと
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
※134
慣れた人「老化抑えるために馬小屋な」「二度手間じゃんこれ」「昔ならともかく時代にあってねえよ」
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. 名無しのアニゲーさん2023/02/20(月) 10:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
※27
詰み対策だろうな 回復アイテムがレーションで有限のメタルギアシリーズやろきっと
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. 名無しのアニゲーさん2023/06/25(日) 08:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
楽なのは認めるけど、宿屋に戻るの面倒臭いから後1回だけ戦ったろ!で雑魚沢山出てきてピンチになるとかがないから緊張感は薄れるんよな

どのタイミングで宿屋行くかっていう駆け引きが面白いから
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