【朗報】FF16の体験版がQTEだらけで荒れる→吉田「QTEは序盤の一部だけ、体験版みたいなQTE地獄はない」

1: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:35:53.51 ID:eF1o54OKd
no title



https://youtu.be/z2oG5jRadq8


https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html

髙井氏
ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。



ソース
https://www.gamerbraves.com/final-fantasy-xvi-naoki-yoshida-interview-ifrit-is-the-main-eikon-because-we-felt-sorry-for-him/
クイックタイムイベント
ファイナルファンタジー16 イフリート

デモで明らかだったゲームのもう 1 つの側面は、ボス戦がかなりの数のクイックタイム イベント (QTE) を備えているように見えたことです。吉田は、戦闘をより「映画的」にするのはまだ初期のゲームであるため、これもまたあると述べていますが、ストーリーが続くにつれて少なくなるでしょう.

「私たちがゲームを進め、人々が戦闘システムとゲームのスピードとテンポに慣れるにつれて、それらの [QTE] を削除する予定です。ですから、ゲーム全体でそれを使用するつもりはありません。」

吉田直樹は、QTE は評判が悪いためゲームではあまり使用されていないと指摘していますが、ゲームではその場所があると考えています。ここで、開発者はそれらを使用して、これらの初期のボス戦でゲームをよりアクセスしやすくしました.

2: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:36:33.12 ID:eQnGyJ/R0
じゃあ何のための体験版なんだよ

28: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:20:06.02 ID:YmZNbDbu0
>>2
これw

296: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 13:31:59.18 ID:Po+/i4Zh00303
>>2
なんで最初にQTE入れたの?ってなるな

4: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:36:46.25 ID:ZqRT/D6Q0
吉田を信じていいんだな?

6: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:37:36.37 ID:GCo5VeHp0
これで安心して買えるじゃん!!

9: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:40:38.97 ID:RU6HiyPC0
日和ってて草

12: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:46:40.05 ID:gXXww4bz0
公式ネガキャン定期

13: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:46:43.87 ID:VmRUTSlLd
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 03:06:20.71 ID:vgVqoy4K00303
>>13
これってバトルシステムやゲームのテンポに慣れるまでは自分でバトルをさせても上手く出来ないからQTEで補ってるって意味?
流石に違うよな。
普通慣れさすために徐々にバトル内で出来ることを追加して調整していったりするんだから。

16: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:49:48.81 ID:srax+Bgp0
じゃあ最初から体験版もQTE無くせばいいだろうよ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 00:51:28.04 ID:t796HrHF0
>>16
読んでないの?
チュートリアル的な意味で入れてるだとよ

26: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:17:08.09 ID:ZzeZ6RzV0
なら序盤も入れんなよw

思いつきで入れてみましたみたいなノリは止めろ

32: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:32:10.10 ID:xCXPt3IJ0
QTEがユーザーから求められていないことは認識してるんだな

だとしたらなおさら謎なんだが

35: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:46:26.44 ID:7+mnBH+D0
「QTEはチュートリアル、後でなくなる」ってチュートリアルになってねえだろw

59: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:58:11.44 ID:aIL5+6JZ0
突然始まるQTEはうざい。

61: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 01:59:12.42 ID:t796HrHF0
序盤のポス戦をわかりやすくする為にQTEを利用した
と書いてあるのが任豚の頭では理解できないらしい

79: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 02:08:31.71 ID:QO8Qd57K0
序盤はムービーにしますね
その後はこのムービーみたいな戦闘ができるよう少しずつ要素を増やしていきますね、ならまだわかる
QTEてwwwロボタン連打てwww

80: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 02:10:47.16 ID:7+mnBH+D0
>>79
普通チュートリアルならそうだよな
敵をとか使う要素を少なくして少しずつ慣らすのがチュートリアル

後で使わないQTEを入れるとか意味不明だわw

83: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 02:13:27.25 ID:Nj0mhkCG0
見せてない部分QTE今から修正して
発売日のバージョンアップで消すんじゃね

84: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 02:15:55.20 ID:TOwUKPlV0
>>83
最近のゲームならよくある、QTEスキップできるよ。でも最大ダメージにはならないよ って調整でいいと思う

最大ダメージ出したいって人はやればいいだろうし

105: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 03:18:02.86 ID:Nj0mhkCG00303
なんかその場しのぎな感じがするね

106: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 03:23:21.35 ID:Fjk1t0Wq00303
今からQTEを削除するパッチを開発させるんだな…

153: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 07:15:34.23 ID:MIQP3gD+d0303
戦闘に慣らすなら戦闘させろよ。なんでQTE?

224: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 09:09:48.54 ID:w9sPKRs1d0303
いいからムービー中もコントローラー握ってろっつうの

227: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 09:13:37.73 ID:IcplnJEIM0303
>>224

261: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 10:46:50.94 ID:7+mnBH+D00303
ムービー短縮アクセサリー実装しろよ

294: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 13:22:41.40 ID:mVMVPTA400303
演出見せたいならコマンドバトルが一番だな
愚にも付かないアクション要素なんて邪魔だわ

285: 名無しのアニゲーさん 2023/03/03(金) 12:17:05.96 ID:bM91zE91p0303
QTE来るぞと構えながらムービー見てると内容が頭に入って来ないんだよな
ほんと何やってんだよ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
3ヵ月様子見してから購入考える
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでのアクションゲーだとダメージ表記邪魔じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
QTEとか昔のゲームならともかく今のゲームで導入する意味ってなんなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーで飽きさせないためにQTEいれました

体験版のQTE多すぎるな

QTEは最初だけです

はて?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ体験版からも無くしとけよwwww
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
いっそムービー+QTEだけでゲーム作ったらいいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
ガチでおもんなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが良ければなんでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
凡人が自分のセンスを頼りに作ってる感が凄い
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
rpgにアクション要素入れてるの嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
信じるなよ、そいつの言葉を!
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
(半年後には1980になってます)
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに慣れさせるために序盤だけQTE?
じゃあ後半は見てるだけなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
それをなぜ体験版に持ってきたのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
>ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
>ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。

じゃあカットシーンが長々続く方を何とかすればいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
ほんっとつまんなそうだな、クソダサ召喚獣とマネキン物語
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームがやりたい! と思わせられない体験版は失敗です、と
素直に言えないから没落してるんじゃないですかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
それよりも革新的な要素がなにもないことに絶望したわ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中に襲われたらレバガチャで脱出!失敗したから体力減ったねえ…

とかは平気だけど

ムービー中に右に避けろ!すぐ左に避けろ!次はジャンプだ!さあ攻撃しろ連打開始ッス!
あ、失敗した?はい死亡〜リトライすりゅ?w

みたいなのはホンマ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ムービーみたいになるからゲームっぽくするために入れました ←まじでこんな感じじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら!人柱は頼んだぜ!俺は面白そうだったら買うw
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
今時QTEてwwww
ジジイしかいねえのかよこの会社
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニに期待してる奴なんてまだいたのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
QTEはチュートリアルみたいなものって言ってるじゃん
最初からなにもなければ、それは初見殺しになるからね
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFって毎回新しいシステム作るぞみたいな挑戦的なタイトルだったのに
なんで評判悪い古臭いものを一生擦ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも召喚獣合戦はストーリーの区切りで発生するイベントバトルみたいなもんだろ。そこに複雑な操作とかゲーム性とか求めんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
QTEね
あれ初見で成功すること以外に何の価値もないよね
何度も何度もやり直す意味が皆無
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. 名無しさん2023/03/03(金) 17:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
続報が出るたびに吉信ヒエヒエになるの草
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
タイミングが解りづらいのよな
入力いつから受け付けてるのか初見だと曖昧でレバガチャしちゃうというか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
※12
FF16発売日の半年後は12月22日
安売りよりもふさわしい場所がある
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
ありがとうゴキステ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
まさかプレイガイド感覚でQTE入れてるのか?
アクションゲームで開幕QTEとか絶対買わない自信あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
体験版ってこのゲームはこんな感じなんだなと
導入部分を見てもらうものだと思うんだけど
本編ではそのまでないですって結局なにを見せたい体験版なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
このゲームに限らずQTE入れときゃええやろって適当なゲーム一時期めっちゃ多かったよな
QTEって別に面白くも爽快感も無いし全く要らないシステムだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
面倒だから実況見てればいいや
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
15や13よりひどそうだな、褒める部分が何一つ無い。ゲイホストの旅はまだネタになってたけど16は虚無すぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいわ
PS5で出したいならとっとと出して爆死したらいい
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
※24
アクションゲームのチュートリアルで所見殺し・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーもプレイ動画も暗い所ばっかだね
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーにプレイヤーが介入するって言うのにQTEを使うのは判るんだけど
大神のスサノオvsヤマタノオロチ戦みたいなシステムを活かした最高の演出!みたいなのを
他のゲームでも何とか出来ないのかねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
※3
洋ゲーでもQTEは大不評で最近のゲームでは不採用が主流になってる
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
もうこれ配信者の配信でみりゃいい程度のゲームってわかる
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それ古のLDゲームや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
うるせーなPS5買え!
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:54:15 ID:- ▼このコメントに返信
チュートリアルでQTE風の戦闘システムの説明ってなら理解できるかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
QTEは吉田も嫌いだけど、最初戦闘の説明のため、チュートリアル的な意味でQTEを入れただけ
中盤以降はQTEがなくなって自由にできるからいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF16とは令和のドラゴンズレアだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
QTEが許されたのってサクラ大戦くらいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
クズエニは信じないけど吉田は信じるとかいうクソみたいな理論
信じる根拠がff14てさ
そもそもff14自体大しておもしろくねーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
つまりそのクソ長いムービーがQTEが挟まるせいで一気にスキップ出来なくなるのか
カプコンとの有能さでえらい差がついたなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
※6
スクエニなら違和感なく作れそうだなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム=ゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
体験版のチュートリアルでアクションに慣れさせるためのQTEだというのは分かった
それならQTE無視して戦うというプレイスタイルも可能なんだろうな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※35
面倒なら実況も見なければいいじゃん、無視すれば面倒もなくなるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
※30
さすがに10日足らずで福袋入りしたら草生えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの要望聞かずにこういうオナニーするやつって外すよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーもキャラも召喚獣も世界観もなにもかもがめちゃくちゃ地味だわ、終わってるだろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の反省じゃなくてFF10から学べよ
ムービーの長さはテクニックじゃなくてキャラクターでなんとかしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーの体験版「意見をどんどんください、あなたの意見でゲームを改善します、一緒にゲームを作っていきましょう。」
和ゲーの体験版「俺が作った素晴らしいゲームの最初だけ遊ばせてやる、お前らの意見なんて知らねえよ文句があるならゲームするな。」
これでJRPGが馬鹿にされるのは差別のせいだとか言ってるのってマ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
16がどう転ぶかわからんが、
場合によっては坂口博信をそろそろ呼び戻して17作らせたほうが良い気もしてくるな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
三ヶ月も経ったらどんだけ値下がりしてるかな
DLC決定とかやってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
FFはムービーでグラフィック詐欺してるシーン多いからなぁ
QTEを入れることでアホなプレイヤーをムービー垂れ流しじゃないんだと騙したかっただけちゃうんか
FFブランドがないと売れないゲームしか作れないんならFFの看板汚すなよもう
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
後半になるにつれてQTEすら減るならプレイヤーは何すんの?ムービーみながらポップコーンでも食べるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとデビルマン意識してるっぽいところもうぜぇ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
アンチには何言っても無駄ってよくわかるコメント欄だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
ここからカットシーンです。ストーリー進行見てください。なら映画見る姿勢で没入できるので問題ない
カットシーン中に突然ですがここでQTEに注目してください。だとストーリーに集中できないし
入力も直感的じゃないからキャラクターを自由に動かしてる感もない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 17:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、FF13以降は基本多くの人は動画で楽しむようになったし、
どんな粗末なものを出してきても何も言えないでしょ。
FF15なんてネタバレ配信ですげー盛り上がって、楽しんだ分をネガキャンで返したようなものだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
投げ売りワゴン入りの最速記録を更新してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
※60
むしろFFブランド終了で良いだろ。もうどこがFFなのかもさっぱり分からん
FFはネトゲだけで生きていけばいいさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
吉田を持ち上げてた人ってまだ息してんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
なんで「体験版をプレイしたユーザーの意見を反映して製品版ではQTE減らします」って言えないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※65
あああああ間違えた間違えた間違えた間違えた
信者には何言っても無駄だって言いたかったんだよ
すまんすまんすまんすまんすまんすまん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
アンチのGood工作きたwwwどんだけスクエニやFFにコンプレックスを持ってるのwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
別にQTEがあるからダメ、ってわけじゃないのよ
アクションゲームならQTEじゃなくてプレイヤーの腕で対処させるべきだと思うんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
※72
アンチ怖っw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのチュートリアルでQTEにしました言われて納得できる人だけが理解できるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
「FF16はFF15で受けた批判を踏まえて作った、100%自分の自由には作れなかった」

と既に予防線も張ってる

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:03:43 ID:- ▼このコメントに返信
自分で「地獄」って言ったのかと思ったのに、そんなこと一言も言ってないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
体験版でプレイヤーが確認したかったのは
QTEの無い本編のプレイフィールじゃないのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
DMCのスタッフを引き抜いて作ったのがDMC風FF
あほやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本猿は平気で嘘をつくよな信用できん
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーでメトロイドドレッドのボス戦のみたいなのならそんな悪くないんけど
JRPGじゃねえ・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは体験版をよく出してくれるので
地雷回避できる良企業
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
カットシーン11時間
大量のQTE
暗すぎる画面
ジェットコースターのような一本道
神ゲー確定!
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※15
「このケーキは甘いばかりなので、塩を振ってみました」ぐらい
センスの無さが浮き彫りになってるな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん実質バランワンダーワールドじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
それより地に足がついてない事しか言えない社長が役職無しになった事を記事にしてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF13のチュートリアルってめっちゃ長かったからな
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. 名無しさん2023/03/03(金) 18:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
つうか何でこんなに暗いの?
作風とかじゃなくて単純に画面が。
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
教祖様ってそもそも1から何かを作った事あんの?

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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
思ったよりも批判多くて焦って言い訳したのかな?
どちらにせよもうスクエニは発売日に買うことはないし期待もしてない
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
緊張感をもってムービー見てくれってアホかw
飽きるような退屈なムービー流してんのかい?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトのQTEも嫌いだったしマジでアレがゲームを面白くする事は無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
ダークファンタジーだから真っ暗画面
日本のはいつもこう
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
DMCのネロのモーション丸パクリ(バスター、浮かし技、空中コンボ、空叩きつけ)なのにQTE連発とかアホ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※84
これで神ゲーだと思うとかもう信者ってマジで宗教じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーって批判されたときに、QTEでゲーム性保つみたいなこと言ってたのに
QTE批判されたら本編ではないですよとかw
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
先行き不安だな明らかに不評受けて手直ししてる感じじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
QTEがやりたいなら最初からずっとコントローラー握って常に操作してるアクションゲーやるっつーの

ムービーに緊張感なんかいらんやろwその緊張感は演出や台本で出せよ
QTE失敗したらまたムービー1からなwwwwで何回もやらされるのは操作的ない意味での緊張感でストーリー的な緊張感ではないやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
体験版で買うか決める判断材料になるのにな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
結局こいつらが作るとどうしてもムービー山盛りになるから評判悪くてもQTEつけてごまかすしかないんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
結局半年待つことになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
FFがここまで落ちぶれるとは思わなかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ自体のセンスが時代遅れって
早く気付けばええのにな
ベテランは全員サポートに回って
主力メンバーは30代までにしろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
QTEでチュートリアルはマジで意味わからんわ
最初から最後までムービー眺めながらQTEがメインのゲームならともかくアクションゲームやろ
おまけにその言い訳が後半は減りますとかますます意味わからんわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
どうも俺が知っているチュートリアルとFF界隈でのチュートリアルの意味に差がある気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
後半は力尽きただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
いくら一本道が好きだからって
アクション操作まで一本道にしなくてもねえ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本人の発想
ダークファンタジー=天気が悪い異世界
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
開発「えっ・・QTEやめんの?納期間に合わなくなるけどええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
マジで面白そう、発売が楽しみで仕方がない!!
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
映画的なゲーム好きだよなスクエニは
個人的にはゲームにムービー入れすぎるとだれてテンポ悪くなるし見せ場で少しかっこいいムービー流れるくらいで良いと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※49
FF14の成功はネームバリューとステマとダイマによって徹底的に人を集めたことによるからな
MMORPGは結局人が多ければそれだけである程度楽しいもんだから正解なんだけどオフラインでは化けの皮が剝がれるのよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
シルバージャラジャラおじさんさぁ...w
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
QTE減らしたのは俺の指示です
やっぱ多すぎると思いましたからね
開発側からはどーしても入れたいっていうんで序盤だけ認めましたが
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもQTE自体がいらない
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>102
そんなことしたらかっこいい戦いにならないだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
うーんつまり序盤のムービーがクソ長いからQTE入れましたってことか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
この思考回路自体がすでに駄目なゲームであることを物語っている
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
何やっても肯定する信者が甘やかしてきた結果
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
プリレンダムービーに沿った展開にするために
プレイヤーの操作を固定しましたってことなんじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
でもPS/5速報ではうおおおおおお神ゲーーーーー!!!!!!だから…
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
重箱の隅つつくしかないからQTE持ち出してきたのに
切り抜かれるとかもちゃんとわかってるから
吉田はちゃんとカウンター持ってて偉いよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ムービー削ろうって思考は出来ないんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
マジで演出目的でQTEいれるならトドメ刺すときだけでいいよ
つーかQTE地獄だとわかってて削除するつもりならなんでそこをPVで見せるんだよ
画面は終始灰色がかっててずーっと薄暗いしよー
ダークファンタジーだからって画面ダークにすんなよ見づれえんだよエルデンのセンス見習えよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そのためのPS5 Digital Editionですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
去年だったかなあ
旧FF14はダメだったといって、しくじり先生に出た人がいたんですよねえ
こんなことして、その人に恥ずかしいと思わないんですか!その吉田って人は!
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
もうQTEに予算10割ぐらい使っちゃったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと動画見てみたが
なんでQTEが超スローと一時停止で入力待ちしてんだよ
QTEって……もっとこう……リアルタイム関与というかさあ……
前世紀のシェンムーですらノンストップでシームレスだったのに
何なのよこれ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
※15
なんかスクエニのダメなところがここに集約されてる気がする
トップの鶴の一声でばっさばっさと欠陥を切ることが出来ない状態で
欠陥を隠すために別のものを突き足して、継ぎ足した部分に欠陥があって、それを…みたいなね
gdgdやなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
QTEが不評で慌てて手直し入っただけやろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
だが買わぬゴキブリ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
どういう理由があれば体験版の仕上がりをQTE塗れのクソにするんだ?
それで「体験版の範囲だけだから安心してほしい」とか言って信用してもらえると思ってんのか?
体験版はゲームの面白さをアピールする最大のチャンスなんだから、そこを面白く作らんでどうする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
ダイナマイト刑事のせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
QTE自体不評で嫌われてんのになんでこういうの入れたがるんだよ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
※4
QTE入れる作業途中で飽きたんだろ
デバッグも無駄に時間掛かって苦痛になるだろうしなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
まさかちゃんとクソゲーっぽいのが出てくるとはな
PS5独占が原因で売れない予想だったのに、これじゃ体験版で離れちゃうパターンやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいなんやったらええけど
うーん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
※6
DVDPGってもう少し面白く出来なかったモノなのか...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
※122
あそこは記事の元スレもコメ欄も管理人が仕込んでるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
クソ長いムービー短くする努力しろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
うん
典型的なJRPGやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
QTEとかいうゴミシステムを必ずいれてくるクソゲーばかりでコンシューマーやらんくなったな
いらえねえあんなゴミシステム
1回クリアしたら未来永劫スキップできるのを常識にしろ無能ゲーム屋どもが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
QTEが評判悪いのをちゃんと知ってたら作る段階でできる限り入れずにすむように作るんだよ
チュートリアルとして序盤から山ほど採用したろなんて発想にならないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
もしかして、和ゲー界隈で最も才能がない連中が集まったメーカー説まである?
止めてやそんな流れになったら泣くわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナル版でQTEオンリーだったボス戦をリメイクするにあたってアクション戦闘にアレンジしたバイオRE4と真逆の道を辿ってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
まだ発売までに3ヶ月あるから削除するなら今のうちやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
表現したい内容がアクションゲームとして再現できんから作ったムービーにQTEに入れてゲームの体裁整えただけやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※144
もしかしたら、そう思ってる開発者が大半やけど上の意見に反対できないようになってるとかじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※77
つまり批判がなければFF15要素入れたかったって事?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
これは酷いな
永遠に同じ攻撃の繰り返しとか
ゴジラ対ヘドラでも攻撃バリエーションまだ多いぞ
こんなの見せるならムービースキップとか付けとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
令和なのにまだQTEとかあんのかよ😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そこ意見分かれるよね、落ち着いてヤりたい派とアクションねーと眠い派
テイルズシリーズが没落してしまったのは、国内ユーザーは落ち着いてヤりたい派多数だからなのかも
それで先日のJRPG認定は差別って記事に繋がるのか、今回は落ち着いてヤりたい派を寝かせないぜしたいのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
※95
それ思った
けど天下の大企業様がそんなパクリみたいな真似するか?さらにパクったけど面白さまで理解できていませんとばかりにQTEとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーンが長いから、飽きないようにQTEを入れたって事なのかな。
でもさ、戦闘シーンが長すぎて飽きるんだったら、短くすればいいじゃん。

「強敵同士が出会って、丁々発止の戦いがあったけど、一方が勝ちました」
を表現するのに、なんで6分も掛けてんの? 

この先も、イベントが起きるたびにこのペースなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
この画面見る限りやと15のほうが面白そうやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
「自分が動かしたキャラがあたかもムービーの1シーンを切り取ったかのようなカッコ良さがある」のが望まれているのであって、「戦闘中にキャラが勝手に動くムービーを延々と見せつけられる」のを望んでいるユーザーが一体どの位いるのか

ムービーなんてボス登場時と戦闘中盤にゲームテンポを崩さない程度の短めの形態変化時、最後の撃破時に軽く流す程度で十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
※77
15にもQTEあったけど反省してなかったってことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
荒れる前にインタビュー答えてるのにな
まーたデマに騙されてるアニゲー民だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
長いムービーやカットシーンのみで全部説明するのをやめたらいいだけなのにな
こいつらはプレイヤーからするとどうでもいいような厨二設定は山ほど思いつくのに快適に遊ぶためにそれを全部披露する必要があるのかどうかってことは全然考えないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
序盤のボス戦でQTE使わなくてもいい難易度にしろよ
序盤から召喚獣だすからバランス壊れたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
ならQTEをまず入れんなよww
あとムービーの戦いをやらせろよ、、
なんじゃこの横に避けて殴るだけの戦闘、、

エルデンリングのマリケスくらい前後上下左右にとんでもない戦い繰り広げてくれよ
ムービーでかっこええとかどんな会社でも作れるやんけ、、予約したんやぞ不安やわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 18:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
絶対QTEを消してるだろって思うくらい信用してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
ニーズからかけ離れた機能(QTE)実装するんか
またFF病発症したんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーでのボスとの会話や変身シーン等は戦いに挑むユーザーのテンションを上げるのが役目だと思うんだが、スクエニのゲームはムービーを見させることが目的で本末転倒になってるんだよな
ソウルシリーズやエルデンリングのムービーの使い方は、その辺りちゃんとわかってる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと信用ならない最近のFFw
吉田になろうが誰になろうがダメなものはダメ
ていうかMMOって元々一定層のファンがいるってだけで吉田だからFF14は成功したってわけでもないからな
16もFF失敗シリーズと同じ道行くだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
序盤のボスQTEで進んでも後編のボスでQTE無いとそっちの方が辛くね?🤔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
要らんと思ってるもの

MMDのカメラワーク
本題より前に使う3秒より多い時間
ゲームのムービーの9割
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
QTEで検索したらRE4はQTEだった箇所の一部がガチ戦闘になってるぞって喜んでるツイートと未だにFF16はQTE採用してんのかって呆れてるツイートが出てきてめっちゃ草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
予想外にQETが不評だったから後付けの言い訳でしょこれ
みっともねぇなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
※124
紙芝居なくしたらないようないからスカスカになるだろwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※130
所詮は金融屋に乗っ取られた会社よ
今日社長が入れ替わったけど、電通から入ってきていきなり幹部になった胡散臭いやつだったし
しかもオリンピック直前の2020年入社っていうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
ff15も体験版やって黒いのが壁に張り付き飛び回ってるの見て製品買うのやめたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ドラゴンの邦画信奉に通ずるもんがあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
※49
少なくともFF14は大成功してんだからそこにケチつけるのは的はずれだわ
コンシューマー開発経験無いやんって言うならまだしも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
グラ以外はそこらの同人ゲーム以下なんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
※59
バカッターの意見も禁止
褒めたたえる事のみ聞くわ

JRPGに限らず和ゲー製作者って全部こんなクズしか居なくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
体験版なんだからゲームの面白い部分体験してもらわなきゃダメじゃんね
序盤はどうしてもQTEが多くなるって言い分はわからんでもないけどじゃあ中盤のバトル持ってくればいいだけじゃん

っていうかいい加減QTEもういいだろ
ムービーやら戦闘やらの邪魔にしかなんねえよあんなの
ストーリーが面白ければムービーが長くても暇には感じないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
次第にめんどくさくなるほどの量じゃなくなるってことだろ やってもないのに脊髄で批判しすぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
15だっけ、なんら意味のないQTEがあったの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
QTEはボタン配置覚えないと押し間違えるんだわ
ウィッチャー2やった時XBOXコンに慣れてなくてQTEで死にまくったわ
ミス=即死じゃないなら受け入れられるけど面白いものではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
※85
塩ふると甘さが強調されるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
※3
こういう時代錯誤なとこがJRPGと呼ばれる所以だよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※178
面白くなければ必要なんです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
QTEが許されるのはPS1まで
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
みんなから文句言われたので必死にQTEを必死に減らす作業に入った感じか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
一番の問題はQTEなくなったところで召喚獣バトルが大して面白いものに思えないことやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
失敗するとゲームオーバーで同じシーンやり直しになるだけのボタン順番押しを介入と言っていいのだろうか
短く印象的なカットシーンからシームレスに即操作可能な戦闘でいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもなんで吉田持ち上げられとんねん
FF14の大縄跳び好きな奴なんてごく一部だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
QTEもデトロイトとかみたいなのだったら歓迎されないか? 結局は魅せ方•演出ストーリーによると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※41
すぐバレる嘘つくなよ
GOWRでもホグワーツでもQTE導入してるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
QTEって単なるもぐらたたきだからな
もぐらたたき好きなやつは音ゲーやっとるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 19:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
最後の召喚獣バトルでのQTE見て思ったけどQTE成功してもダメージ少なすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF14プレイヤーだが、吉田は嘘つきだから信じてないぞ
吉田を信じるなが合言葉だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
QTEがどうとかの前に単純につまんなそうなんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲー云々は、見せ方や話次第。
ただ QTE はいらん。
ガチで一つたりともいらん。
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6 ムービーとQTEだけでゲーム作ったら?

↑それがデトロイトとかヘヴィレインでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
※59
のわりには洋ゲーってクソゲーばかりやな
UBIの某FPSもプロの意見だけ聞きます、やったのに速攻でサ終しちまったぞ
BFもCoDもRedditでユーザーの声聞いてたのになんでや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
QTEは 上手く使えば、ハラハラさせる効果あるけど、これは連打してるだけだし、変なところで止まるのがきになる

連打なら敵から逃れる時とか、押し込む時とか
火球を連打する時とかに使うべきじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※113
あの・・・アニゲーも好きなVチューバーとコラボしてるのに、冷えたままのNGSくんはどうしてだめだったんですか
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
QTEならゴッドオブウォー真似しろよ
序盤からクライマックスでQTE連打
それでも評価されてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもQTEとか正気かよ古くさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
ただ単純につまらなそうとしか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
※202
FF16はPS5(PS4のソフトも全てプレイ可能!)と一緒に買おう!
FF16、2023年6月22日予定
【PS5独占】ファイナルファンタジーVII リバース
発売日2023年末
PS5 ファイナルファンタジーVII  リユニオン発売中!

FF15は日本だけでも100万突破
世界では1000万突破してる
世界だけでもFF7越え
PS5はPS4のソフト全部遊べるから
PS5を買うべき
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘動画見るとさ
自分で操作してるって感じに見えないのよね
スクエニがこう動いてほしいという方向に対して
操作指示が出ているだけというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
暗い暗いって比喩だろ?って思ってたらマジで暗かった
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
switchで出たテイルズのリメイクのロード10秒するし
時代はPS5よ
switchなんて任天堂みたいなガキゲーしかねえしな
いい年こいてマリオポケモンスプラトゥーンゼルダ
なんてやってるのは知的障碍者だからな

ゲーム以前に漫画アニメラノ〇ロゲはプレイ、見ないとわからない
ぼざろも前評判ではチェンソーマン>ぼざろだったけど逆転したし
散々一本道と叩かれるFF13もやってみたら
グラは美麗だし戦闘も面白いしネタ要素もあるし評価よかったわ
結局ネットの声がでけえってだけな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 20:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
マジでQTEくっそおもんないからな
QTE失敗したらゲームオーバーとか一番しょうもない
QTE成功してたらボスに先制攻撃できるくらいで丁度いい
Good 0 Bad 0
.   2023/03/03(金) 20:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
序盤だけってゲームは序盤が一番大事でしょうよ
どんなQTEかはプレイしないと何とも言えないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
ネガキャンばかりのガイチュー共
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
※29
作る側はいつ入力できるかわかってるけど、プレイヤー側はストーリーも初見なんだよね
そこを理解する気がないくりえいたーは不満意見を「こんな程度のこともできないのか」と見下してる始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
あ~これ15と一緒じゃん・・・発売前からこんなんで大丈夫なのか?
流石に15よりシナリオだけはマシだとは思うけど・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがつまらないとわかってるからQTEで濁している無能脚本の逃げだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※175
うわ・・・アカウント数世界一だからとか
ソシャゲセルランとか売り上げがーとか言ってそう

ゲームの中身で語ってくれませんかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
15より糞なもん出してくるとはな
オワコンやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 21:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>285
QTEがシビアなゲームだとボタン指示が出る部分しか見てないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 22:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※214
14ちゃんは宗教なんだから察して差し上げろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 22:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあなんでそんなモン体験版に重点的に仕込んだんや
そういうセンスの無さが購買意欲を掻き消すんだよ
上っ面の言い訳されても響かねーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 22:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
体験版でこんなに言い訳が入るのか・・・
認識しているなら初めから言い訳しないで済む作りで出せば良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 22:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
はじめてQTEをバイオでやったときも「いらねー!」としかおもわんかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 22:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
このゲーム6月に出るんだよね?何やってんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※153
いや、単純にジャンルと違う物混ぜるなって事
最初からアクションrpgと表記しているなら何の文句も無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
さすがムン王(タイ語で偉大な王の意)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
※36
中世ファンタジー的な世界観で鎧着たオッサンがDMCみたいにピョンピョン飛び回りながら剣振り回すとかネタしかないだろ
ヒョロガリホストが大剣振り回すのと同じベクトルよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFに限らないけどQTE採用してるところはさ
何でもっとゴッドオブウォー参考にしないんだ?
久々にプレイ動画で確認したけど、学べるところがいくらでもあったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
こりゃまずい
様子見でゲオ新品3980でかう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
※7
QTE以前に、敵の攻撃にムービー的な演出が入るせいでテンポが悪い
アクションゲームの意味がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも戦闘が長すぎんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
流石にフラッグシップタイトルの工作活動は三ヶ月以上続けるぞ?

FF15なんて一年以上続けてたくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※3
他にスクエニが推せる要素が無いんだよ
他社と同じ事してたら永遠に勝てないからあんな物に縋ってる
他社と違う事さえしてれば何でも良いというのも頭悪いけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/03(金) 23:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
※4
朝鮮人みたいなムーブしてんな…
精神勝利の為の場当たり的な嘘は結果的に一番恥かくだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
※18
挑戦するのが、
FFだ。      byスクウェア・エニックス

🙄🙄🙄🙄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※114
野村は関係ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてる側がテンション上がりまくってるシーンで連打とかそういうのくらいじゃないと無理
ぼーっとやらされるQTEはおもんない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
体験版って「こういう作品ですよ」って一番理解してもらえる場面じゃないの?
そこでやったことを「本編ではそこまでありません」は通らんやろ、一種の詐欺やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
※81
チョンエニを日本人扱いはやめてくれ
例え国籍が日本であったとしても心や頭は日本を尊重してない奴らは日本人では無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
通常操作をQTEぽく演出してやらすならわかるけど全然違うじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 00:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※209
スクエニのゲームって序盤しか力入ってないしな
インタビューでも最後までやってるプレイヤー殆どいないから最初に力割いてると言っちゃってるし
実際にどんどん手抜きでやっつけ作業になってくのが見える
最初すらこの有様なら終わってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 01:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
いいから、QTEしろっつーのって言ってやれよwwww
何が後半になるにつれ減るだよ、減るってことは、やっぱり後半もQTEじゃねーかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 01:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
タイムギャルでも作ってろ。一周回って大うけするかもしれないぞ?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 02:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
あのクソ長い召喚獣バトルもなんとかしろ
あれQTEあってもなくてもダルいだけのリアルタイムオナニームービーだろ
FF15のイフリート戦のバハムートくらいの尺でいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 02:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
※227
敵ダウン中の足止めての殴り合いも異様に長いし全体的にテンポ感覚おかしいんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 02:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
※205
FF14がそういう決められてるタイプの戦闘だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 02:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニっていつまで映画作りたい病にかかってんだろう?髭の呪いか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 02:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
QTEって別にキャラ操作してるって感覚ないしな
そもそもイベントシーンで勝手に動いてるだけなんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 03:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くのは失敗したらしたで笑えるからよかったけど
真面目にQTE取り入れはあまり好きじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 03:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
ムービー中にQTE入れるクリエイターは
その仕事辞めてくれと本気で言いたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 03:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
魅せたいけど操作もさせたいならムービーじゃなくて同じスクエニのKHのリアクション見習った方がいいんじゃね?
戦闘阻害せず複雑な操作しなくてもいいし何より使わなくても基本的にデメリット無いし
ムービー中なのにボタン押させるとかデメリットしかないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 04:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
やばいね。現時点で主人公の名前を言える奴誰もいないんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 08:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
そんな公式補助いらんわ
DMCは最初はうまく動かせないストレスを進むに連れて
かっこよく戦えるようになる快感がある
そういうところに気遣いいらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 09:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
最序盤にQTE連続でやられると
ユーザー「ムービーだけどQTE来るかもしれんな」
を全クリアまでするんや
ずっとコントラ握ったままやぞ
吉田はもっとゲームやって不快感がどこにあるか理解せえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 11:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
ベヨネッタを見習ってエンドロール中にも戦闘を入れます!
最後までパッドを握ったまま
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 13:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
バイオとかでもQTE糞だったのにRPGのFFにもあるのかよ勘弁してくれwムービーくらいゆっくり見たいんだよw
ff系は基本ムービーゲーなんだからさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 14:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも論でFFなんて7以降はムービーを見せるのが目的のゲームなんだから
この批判は的外れなんだよ。ムービーやカットシーンが本体でありゲームがおまけなの。
おまえらいい加減気づいて認めろよ草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 16:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※182
余計なことしてさらに悪化させる
スクエニらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/04(土) 18:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFで映画作ったら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/05(日) 12:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
取っつきやすいかどうかが決まる大事な序盤にのみ存在するQTEに何の価値があるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/05(日) 14:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
※256
2001年9月15日を忘れるな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/06(月) 17:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
※254
ムービー見せるのが目的ならQTEとかそれこそ邪魔なだけじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/06(月) 20:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF14のボス戦で連打フェーズ有ったけど16にも導入してんのか
雰囲気台無しなんだよなぁあれ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/06(月) 20:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
すんご
こりゃジャップだけつべの※欄閉鎖されるわけやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/06(月) 21:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
動画に金と時間かけたんだから瞬きせずにしっかり見ろよお前らwwwという開発陣の強い意志を感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/07(火) 10:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
今頃QTE削除する作業してるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/07(火) 12:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
評判悪かったから今慌てて外してんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/07(火) 16:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
削除してるんなら喜べよ
叩く事しか頭にないのかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/07(火) 18:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
※254
ムービーやカットシーンが本体ともし開発者が言ってるなら完全にずれてるな
ユーザーはゲームがしたいんだよ
映画作ったら爆死どころか会社傾いてんじゃねーか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/07(火) 20:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
これQTEが途中でなくなりますの真意はボタン表示が消えてボタン表示無しのQTEやらされるってことになりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/08(水) 09:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの人って勘違いしている人が多いけど、プレイヤーはプレイヤーであって、プレイすることを目的としてるんだから、プロット段階で極力プレイさせることを意識した設計を行う必要があるんだよ。
なんかゲームを映画的な考え方で作ってるから、無駄に長いオープニングを作ったりしてしまう。
コンセプトそのものが間違ってるんよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/08(水) 10:40:01 ID:- ▼このコメントに返信
チュートリアルなら洋ゲーと同じく場面場面で必要な操作を表示すればいいだけじゃないの?
(壁を登るなら”登るには壁のそばでR2ボタン”みたいな表示が出るやつ)
QTEってことは出た瞬間に正解の操作しなきゃミスになる訳でそれがつまらないから
QTEの存在自体が批判されてることに気づけないおじさんなのか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/08(水) 11:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
一番だめなQTEって会話ムービーの合間に教われるタイプだと思う
映像と音楽で緊張状態を高めたところで要求するスクエニ無関係時代のトゥームレイダーで見たときは
こんな嫌われシステムになってると思わんかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/08(水) 16:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
祝♡クソゲー確定!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/09(木) 06:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
手を放しちゃってるシナリオムービー中のQTEで理不尽にやられるはダメなのはわかるけど、
これ戦闘中だからな?アクションゲームの特定の大技をかわすためのQTEなんて珍しくもないと思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/09(木) 09:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
発売前につっこまれて
その場しのぎで、都合のいい言い訳を場当たり的に言ってるようにしか見えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/10(金) 09:54:52 ID:- ▼このコメントに返信

俺、自分ではQTEまあまあ好きな方なんだが、だからこそえて言わせてもらうわ
QTEが何故大勢のユーザーから嫌われているのかこの2023年になってもスクエニは全然理解してない
QTEはADVに例えると一瞬で行動を迫られる選択肢、それがQTEの正体だし役割
だから選択肢が実質1個しかなく、失敗イコールゲームオーバーは全く意味がない水増し要素
映像を見せてドヤドヤしたいのならQTE入れる必然性なんてない
冗長にすればボリュームが増えてお得なんて考えはもう古い
スクエニ、というかFFは見せたいものをプレイヤーに無理やりつき合わせるように見せているだけで
映画で言う視聴者に対して伝わりやすい言葉を選んでないし、分かりやすくカットもしない頑固な変人が作ったゲームだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/10(金) 11:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFF7のチュートリアル戦闘は結構よく出来ていた気がするけどなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/11(土) 08:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
やってねーけど今時QTEかよ

ドラゴンズレアとかアゴい彗星じゃないんだからさぁw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/21(火) 13:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※276
いや、誰もやってないでしょ
メディア関係者はやったんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/03/27(月) 14:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くではよくあったなぁ
DMCに如く、もしかしたらフロムも?いやいや節操ないというかどういう方向に行きたいのか、買わんし単に事だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/10(月) 21:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF初期からあるQTBも嫌いなんだよね、3からだっけ?で、6迄は遊んだけれど
それ以降は11,13、14遊んでどれも途中で投げ出したわ。11,14に終わりは無いしな。
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2022年 12月 【706件】
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2022年 04月 【621件】
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