【画像】有名漫画家「コマ割りがいかに大切か教えるわ!上の方がめっちゃ読みやすい!」

1: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:24:42.10 ID:eByiQIHC0NIKU● BE:584964303-2BP(2000)
no title


no title

コマをわらないとこうなる
だからみんなもコマをわろうぜ!!

曽山一寿@soyamanga
コマをわる事がいかに大切か教える漫画
2023年4月29日
61.4万件の表示

https://soyamanga.blog.jp/archives/22317485.html

7: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:26:53.02 ID:J4sjW/rcMNIKU
肝心の犯行手口じっくり読んでる間に視界の端でネタバレされるの嫌い

21: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:28:49.50 ID:8Ml8LAZyMNIKU
>>7
わかる
次ページにしろと思う

9: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:27:18.37 ID:if/h7qjM0NIKU
挿絵と考えれば小説と変わらんね

10: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:27:42.79 ID:EDA1iEuhaNIKU
曽山だから極論なネタ画像だろ

12: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:27:57.79 ID:0LPkaEYk0NIKU
元のコマ割りもどうなんだ

16: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:28:20.16 ID:8i7px8md0NIKU
エロも一枚絵よりコマを割ったほうがエロいよな

103: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 13:00:06.12 ID:lrB6+5FL0NIKU
>>16
エロは抜くようなシーンではコマを大きくして体を大きく書かないと抜けないわ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:28:23.70 ID:fKv9a6HL0NIKU
曽山好き

19: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:28:39.34 ID:dr+AKuuYMNIKU
想像とかなり違かった

23: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:29:05.05 ID:cBtDLZjC0NIKU
下が思ってたんと違う…

26: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:29:52.33 ID:dMi2pdFpMNIKU
2枚目割ってないだろアホか

27: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:29:57.77 ID:0BBuVlSf0NIKU
一枚目と二枚目の順序が逆
コマ割り以前

28: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:30:29.34 ID:IQ0xHSQuaNIKU

no title

38: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:33:46.57 ID:UiNkssSy0NIKU
>>28
ゆうぎおうちゃんと読んだことないけどコマ割り確かにうめーな

40: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:34:31.33 ID:LApggGKYaNIKU
>>28
これがちゃんと引きのあるコマ割り

46: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:37:35.64 ID:hhyv53kr0NIKU
>>28
これがプロだよな

226: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 14:52:41.55 ID:ehC4J0SN0NIKU
>>28
すげーコマ割

45: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:37:27.65 ID:/Nja3SbB0NIKU
スルメロックじゃん

61: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:44:31.80 ID:mVOR+lqC0NIKU
挿し絵じゃん

73: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:47:00.91 ID:GUFLtH880NIKU
吹き出しがデカすぎる

74: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:47:24.95 ID:iAnkE2/F0NIKU
極端過ぎだろ

75: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:47:35.75 ID:SeN7m5190NIKU
ハンターハンターを馬鹿にしてるのか?(´・ω・`)

90: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:56:06.80 ID:H19/ehCV0NIKU
うまいコマ割りを教えてくれよ
何で1コマと比べてんだよ

114: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 13:06:23.87 ID:0qh/Guna0NIKU
>>90
no title

no title

129: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 13:13:31.30 ID:LApggGKYaNIKU
>>114
やっぱり上手すぎるわ
漫画ってどうしてもキャラや吹き出しに目が行きがちだけど
それも計算に入れて全部動きの起点から終点まで視線の動きが
コントロールされてちゃんと絵もセリフも目に入るよう描かれている

94: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:57:31.05 ID:gWqK3fow0NIKU
コマ割りとかいうレベルではないだろこれは

125: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 13:10:50.76 ID:MhR1+mwl0NIKU
1Pに11コマw

126: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 13:11:11.00 ID:DeeJo46E0NIKU
2枚目みたいな構図って基本だろうけど難しそう

257: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 16:14:35.87 ID:i3p0F5NG0NIKU
no title

258: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 16:21:38.33 ID:XE/e2l2W0NIKU
>>257
面白い
右はコマごとに経過時間が均等に区切られてる感じでかったるいね

276: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 17:02:55.36 ID:gYCCEyRQ0NIKU
>>257
これ地味にやりがちだよな
特に走りながら喋ってるシーンだと、遠目で走ってる二人→それぞれアップで喋るコマが続く→走り去ったり柵飛び越えるコマ、って結構かったるくなりがち

278: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 17:14:05.36 ID:8Ed3PzEb0NIKU
>>257
右はアニメの絵コンテを組み合わせたっぽい

297: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 18:14:06.59 ID:lxpbX+5OdNIKU
やっぱすげーンだわ
no title

299: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 18:32:26.10 ID:eq5dq1Vi0NIKU
>>297
この完璧な導入部をリメイクでぶっ壊した漫画家がいるらしい

301: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 18:34:12.63 ID:wV46ZZVeaNIKU
>>297
これ作ったやつの説明力のほうがすげーよ。絶対高学歴だろ。

18: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:28:35.03 ID:94bdc3NuMNIKU
コマ割りの他に絵の上手さの大切さがわかるな

92: 名無しのアニゲーさん 2023/04/29(土) 12:56:39.76 ID:w/h74V4l0NIKU
コマ割りしても文字だらけの冨樫はどうしたらいいんだよ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
なんか絵柄が古臭いな・・・今はやりの原神やグラブルみたいな感じにしてほしい・・・
Twitterもその絵柄がバズっているし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
そういうネタでわざと書いてるのもあるから全部だめってのでもないでしょ。
そんな事言ってたら絵が稚拙過ぎて没入出来ないから絵柄どうにかして。って事にもなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
左は鳥山明
右は尾田栄一郎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
カズキングのそれはプロとかそういうレベルの話ちゃうやろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
何回同じ話題繰り返してるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りとかどうでもいいだろ
重要なのは信者が多いかどうかだろ
どんな内容でも買うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
極論に対して文脈無視でしかもよそのまとめサイトの引用で必死に反論してるのなんなんw
曽山に言やええが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まーーーたドラゴボで比較しているしな何十年も同じ話題だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
同じセリフでもコマ割りの仕方によって伝わる情報量に差が出るからね
コマ割り、見開き、ページめくりも総合的に活かしてこそ表現の幅が広がるのが漫画だよ

     マンファ(笑)とかいう廃棄物は、そこを無視した脳死縦読みだから恥ずかしい

料理と呼べない未開なインスタント麺がマンファ(笑)なんだよね

国人で
  悔
  しすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
アニメや映画は基本倍速だとかで読んだという事実だけを共有したい
生き急ぎがちな現代っ子にはいっそ下の方がウケるかもなとか思ったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>114
当たり前に読んでいたけど奇跡だったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックマジシャンドスケベガール
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ほならね、DB以上の漫画見せろって話でしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
アオイホノオでもやってたけど
大きなコマとか急遽の挿し替え用に
必要だって話だもんな
コマ割りは重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>1のコマ割りがまんま>>257の指摘通りで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
黒田硫黄は担当からコマ割りが下手と言われムッとして「僕は白土三平の『忍者武芸帳』のコマ割りを研究しくしてます」と返したことがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
やはり冨樫は天才だったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
これで伝わるのコマ割りの大事さじゃない気がするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】明後日はジャンプが休み
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
※6
アホかドラゴンボールなんかはコマ割り含めた漫画が上手かったから信者を獲得できてるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
次のページで濃厚なケモホモが始まるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
こういうコマ割りの工夫や見せ方を完全にブン投げたくせに
工作で閲覧数稼いで世界中で大人気! とか抜かす某国発の
ウェブトゥーンとかいうジャンルはとっとと絶滅して欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
すげえ説得力w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
webtoonこそが正解なんだけどね
いつまで横開きの構成にこだわってんだか
だから世界では漫画よりwebtoonの方が人気なんだよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
庵野秀明監督言ってたじゃん。情報量だ!って🥺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
誰か、ヒーローアカデミアの作者に
ここのインターネッツを教えてやってくれ早く!間に合わなくなっても知らんぞぉーーーー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
赤塚不二夫は天才バカボンでキャラの等身大といってパパの髪の毛のところだけが描かれたコマが延々続くということをやった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※5
同じことを二度と話さない超人がコメ欄おるやん
誰も聞いたこと無い話題提供してよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
※2
三年奇面組で一コマむりやり説明って何度かやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
下を1コマにしてるのはギャグとしてコマ割が出来てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
※11
一枚絵やイラストが上手いって漫画家はたくさんいるが
大友克洋と鳥山明は「漫画を描くのが上手い」という漫画家だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
じーさんなら一コマの爆発オチで解決してくれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
小回り増し増しのカイジの悪口はそこまでだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>257の理屈でいくと>>1は2~6コマを1コマに纏めればいいんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって見るとドラゴンボールすげえな
当時は面白くて見入ってそういう事は考えもしなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに手塚治虫はネームなしで原稿描いててブラックジャックだと意味もなく大きなコマで終わったり逆にやけに小さなコマで終わったりする
生前の映像を見ると車で移動する前に公衆電話でアシスタントに「あそこのコマはこうであの部分はこうで」と全部口頭で指示出してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
これ過大評価され過ぎ
こんなコマ割り全ページでやられると疲れる
大暮の漫画が大体これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
探偵はいい加減みんなを集めて僕犯人わかっちゃった凄いで推理ショーやめろよ
普通に警察に話して取調室で話して捕まえろや
承認欲求の権化かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドトリガーはかなりコマ割りのセンス良いと思う
あれだけ説明だらけでも頭に入ってくるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※3
左は同意、右は藤本タツキ(特にチェンソーマン)だな
逆にこのコンテっぽいのが映画的って評価してる奴が出てくる要因なんだろうけど……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはバトル漫画の教科書だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:28:14 ID:- ▼このコメントに返信
曽山やしただのギャグやろ
真面目に議論するだけ無駄や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
めっちゃ腑に落ちる例えで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
極端すぎやろと思ったけど
時々見るような「コマ割りの技術がいかに大切か」の話じゃなくて
それ以前として「コマを割る事そのものがいかに大切か」って言ってんのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースが出るかと思ったら無くて草なんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:30:27 ID:- ▼このコメントに返信
※22
見開きには見開きの魅せ方がある
ならば縦読みには縦読みの魅せ方があってもおかしくはない
縦読み漫画のコマ割りの天才が現れればまた状況も変わるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
→の無言で一つ叫びで一つと驚きの表現に二コマ使うのは昔の漫画あるあるだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
クローズとWORSTっていう漫画は無駄コマ多くて読みにくいわ
タバコ吸うのにもライター出して火点けてタバコに近づけて~に何コマも使う
1コマで済むだろ
しかもタバコにこだわりがあるキャラだからとかわざと遅くして悲しい心を表してるとかそんなんじゃなくて
普通の日常のシーンでこんなことばかりするからページ数稼いでるとしか思えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
しかし
いしかわじゅんが述べてたが一時期金田伊功とか有名アニメーターが漫画かに転向したことがあるんだが一部の例外除いてほとんどダメだったって絵が抜群に上手いだけじゃ漫画家にはなれいんだな
宮崎駿とか監督経験者は絵コンテ描いてるから成功例多いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※45
とるなファールだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ワーストはだいぶマシ
クローズは古いせいか絵も内容もコマ割りもヒドいけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
まかろにスイッチの短編にコマ割りネタの傑作がある
キャラ・セリフ・構図がまったく同じで、コマ割りだけを変えて
2つの話を描いてるわけだけど面白いくらいに視点とストーリーが逆転する
ちょっと他では味わったことのない漫画体験だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ワートリ面白いけどお世辞にもコマ割りは上手いとは思えないな
セリフが頭に入ってくるのは簡潔な説明と言葉選びの巧みさだと思う
漫画読んでるというより報告書読んでる感覚に近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
5/8掲載のワンピ最新話が早バレしてる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
※13
それこそ遊戯王のコマ割りはDBよりよっぽど上だと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
下手なコマ割りといえばチャンピオンでやってる異世界ルパンだわ
新人の読み切りよりも酷い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
漫画と一枚絵じゃ労力違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
UFOのヤツ尾田くんに5万回くらい読ませたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
ナニワ金融道の青木雄二はコマ割り下手だったんだよな
店の人が間違えて通行人に水をかけてしまうシーンがあるんだけどコマを割らずに一枚の絵でそれをやってるから
絵の下手さもあって顔が解けた人間から水が店員のホースに移行してるみたいな変な画になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
※37
高橋和希はこんなコマ割りを全ページでやってないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
何回同じ話題繰り返してるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
尾田みたいにセンスないと理論にこだわるしかないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※8
5chはドラゴボおじさんが多いからしゃーない
ドラゴボに限らずずっと同じ話題を永遠と続ける
年取ったおじさんってそんな感じやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※47
手塚治虫のコマの割り方は間違いなく左なんだが
昔の漫画エアプか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
あだち充がマジで凄い
コマの割りと構成が見事すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りも大事だけど 何やってるのかが分かる方が大事だと思う
マジでどーゆー攻撃なのか全然わからんやつとかあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
最近のハンタは全部下のコマが続く感じじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
※64
何言ってんだこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
転生したら第七王子とかいうなろうのコミカライズ。
敵の幹部か何かをコマごと切り裂いたら、そのコマの後ろからラスボスが現れるみたいな演出があって感動したな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※42
さっすが冨樫!
ギャグみたいなことを平然とやってのける!
そこにシビれるぅ!憧れるぅ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグ漫画なら下のコマでもありだけどな、というかじーさんにありそうな構図や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
大切だって事に異論はないがさすがに1枚絵と比べられても・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
※66
るろ剣のビーム九頭龍閃とか全身二重の極みは確かに分らんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明は別格で上手いな
読んでて無駄なストレス感じることほとんどないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りなくして全部セリフだけで説明したらそりゃダメでしょ
これでコマ割りの大切さって言われても単純に下がダメすぎるだけでコマ割りが大切って話にならんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りの神は石ノ森章太郎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
※65
高橋留美子のフォロワーはいっぱい出たけど
あだち充の作風受け継いだ漫画家は遂に現れなかったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
※16
きっと小学館のパワハラ編集でしょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
コレ両極端な事をネタにしただけなのでは…??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 21:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
※31
鳥山明は「イラストレーター」としては巧いけど「マンガ家」としては下手
ってのが初期の評価だったんだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:02:20 ID:- ▼このコメントに返信
チェンソーマンや推しの子disるのはやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
右は漫画描くの下手すぎるな
こんなの新人が描いてきたらその場で破り捨てられるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
キャプ翼のボールの動きと連動させたコマ割りはマジで凄い
やっぱ黄金期ジャンプで揉まれてた大御所はみんな腕があるんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
ボーボボもかなり読みやすい部類(理解出来るとは言ってない)
ボケる前にキチンと前フリを作るしほぼ毎回ツッコミによる視線誘導もあるからストレスなく読める
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
絵柄じゃなくてコマ割りの説明なんだけど興味無かったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
これならベルスタア強盗団の最後のガンファイトの方がすごいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターがコマ割り上手い
ゴンさんでコマ割りとか面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※3
尾田くんのはもっとわかりにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※77
あだちのフォロワー漫画ってあるとすれば例えばどんなのや?
セリフが無くやたら背景のコマ挟んでくるとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
これじゃほぼ漫画と小説の違いになってないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
背景を描きたくない描く絵の種類を増やしたくないって気持ちが透けて見える
エロ漫画も胴体アップ構図多様で全身を描きたがらない絵師が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>114
二ページ目の最後のコマだけは
左右反転したほうが分かりやすいよね?
悟空が殴られたのかと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 22:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
イチケイのカラスの長文ページ思い出した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
 
 
な  お  B  L  E  A  C  H  
 
 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
コミックリュウやコミックHで描いてる人たちは右が多い印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
※91
スマホで見る人増えたから胴体アップじゃないと見にくくてクレーム来るんだわ
知ったかの素人は黙っててくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
これの右のやつ演出家の木村ひさしがやりがち
見づらいしつまらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
何で漫画はみんな批評したがるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
マンガ描く奴が考えりゃええ
おまえらには必要のない知識
お前らに必要な知識は資産形成や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
バイト先にマンガ描いてるって詳しい先輩いるけど
一度も読ませてくれないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/29(土) 23:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
なお既にじーさんでそういうコマをネタで出したことある模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
※9
・関係ない話題で突然の韓国sage
・これまた関係ない料理での例えで、しかも技術の粋を持って味と保存性を追求しているインスタント麺を未開呼ばわり
・読みやすい描き方の話題でわざわざめんどくさい入力をして読みにくくするズラし()

こんなアホな書き込みが韓国sageだからってだけでgood先行してるのって、凄く韓国的だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ターン制のカードバトルに疾走感を出す工夫
こういうライブ感覚に欠けてるから遊戯王以降のカードバトルは盛り上がらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
1枚目はコマ多すぎてアカンのちゃう?
プロとしてはコマ多いほうがええの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
※18
他にも指摘してる人いるけど、この人長年コロコロで連載し続けてるレジェンド「ギャグ」漫画家だからな
本気でマンガの描き方教えてるというよりも、エッセンスだけ取り出して極端な形で伝えることで笑いを取りに来てるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※98
言うほどマンガだけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
※18
元サイトのタイトルをよく読むんだ
「コマを割ることの大切さ」を教えるという記事であって
「コマ割りの巧拙の重要さ」を説明するなんて一言も言っていないんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
NARUTOとかも戦闘シーンが下手くそだったな
アニメは上手かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに刃牙ずっとコーラ飲んでるわ
すげーな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
画力微妙だけど面白い作品の作者は大体漫画の見せ方が上手いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 00:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 01:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
左絵の説明手抜き過ぎて訳分からんぞ
自分は上手いと思ってるタイプの下手くそだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 01:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
右ワンピやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 02:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
生まれて初めて「コマ割りが難解だー!(゜Д゜)」と感じた漫画は、
山下いくと の『ダーク・ウィスパー』だったなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 02:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の例を見て思い出したけど、知識ついてから読み返すと
キャプテン翼の初期がこれ系のコマ割では滅茶苦茶うまい
トリッキーなコマ割なのに一連のプレーの流れと内心と周りの反応が同一紙面上でスッと入ってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 03:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>129
確かになあ
前のコマの動作の続きとして刷り込まれるから
次のコマの動きの始まりに無意識に視線が置かれる
たとえば上の1コマ目はベジータが左から迎え撃つ動作で終わってるし
その動きの起点も左側にあるから
2コマ目は1コマ目のベジータよりも右にあることもあって
自然と左から右にベジータの腕の振りと同じように読み始めてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 03:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
※3
尾田君がUFO出すのは10話先だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 03:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
※89
原秀則とかゆうきまさみとかかな?
背景うんぬんより間の取り方で影響与えてる(特に小学館系の作家)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 04:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
刃牙の見開きのやつ解説してるの絶対でぶだろ
しぬわアイツはコーラをイッキ飲みしてるところにかかってるのがわからんとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 04:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※119
格闘技の試合直前に腹を液体でたっぽたぽにするのがやべえんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 04:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
元のコマ割もくっそ見づらい
トリックやら道具やらは大ゴマ使ってまとめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 04:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
頂上の漫画家だけでなくて、プロなら大体は刃牙の解説画像レベルのことは考えて描いてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 06:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りが教科書どおりでも全部のコマにセリフを入れたら台無しだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 06:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
バンドデシネだと画力任せにかったるいコマ割りが多い

ジャパニーズコミックスは完璧
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 06:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明がドラゴンボール超の人にコマ割とキャラクターの見せ方指導してるのは凄いわかりやすかったし理にかなってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 07:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
右は右で道中の長さやウサギのくたびれ具合を作者が
強調したいならありなんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 07:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>297
オイオイオイ
思った以上に凝って作られた名シーンだったわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 07:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョ7部のコマ割りや構図も好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 08:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
複数の読み方ができるコマ割りはどうなの?
昔、NHKで「マンガ。その表現と技法」という講座で、
実際に発表されているマンガを使って、複数の読み方ができる例を出していた。
これには驚いた。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 08:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
漫画描いた人しか分からないだろうがセンスの差がデカすぎる

まぁ、読み専な人はそこまで気にする必要もないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 08:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ガンダムの作監の北爪が漫画描いてるけどすげえ読みづらいんだよな
といっても初期のCCAの話だけど今はどうなんだろ、進歩したんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 09:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
究極的には正解は無い
駄目と言われている例ですらそれが成立する話なら問題ないし

目的に沿ったコマ割りが理想でそうじゃ無い読みにくいコマ割りが良くないってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 09:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
それが人気があるのかどうかは、知らないけど・・・
1コマずつ読めるのは良いかも。
普段漫画を読まない人間が読もうとすると、どっちからどっちに読む(見る?)
べきなのか(暗黙の了解?)が判らんのよ。
コマをぶち抜いて人物などを大きく描いているのが、意味をどう捉えるべきなのか?
漫画を読み慣れていないと、結構辛い。
4コマ漫画なら上から下に読めば良いんだ、って解りやすいんだけど。

日本じゃ、右上→左上→右下→左下の順番みたいだけど、横書き文化圏だと、それじゃ
凄く読み辛いだろうなぁ、と思うし。あっちじゃ反転してるんか?

アニメは好きで観るけど、漫画を殆ど読まない人間の意見です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 09:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りが凄いのは大暮維人だよ
絵のうまさに注目されがちだけど、あいつの凄さはレイアウトとコマ割り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 09:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
お弁当と同じ才能が必要だからね
時間推移とか位置関係とかどうでもいい
どうせ一個一個は静止画でしかないから
きれいに詰め込んで線で繋ぐだけの芸術
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 09:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
コロコロ読者って漫画読めない人多いから
幼児向け雑誌にみたいに
ひとこまひとこまに番号つけたほうがいいとおもうの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 10:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りもだけどセリフの吹き出し配置も重要
女の子の顔描きたいか知らんがコマの左右に分けられたのを連続でされると目が疲れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 10:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
マンガ家とアニメーターの最大の違いは、コマ割りなんだよな 風の谷のナウシカ(マンガ版 全7巻)や安彦さんの初期マンガ、アリオンとか、作画はめちゃくちゃうまいけど、コマ割りは読みにくいわ~ここだけに話ね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 10:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
これよくすごいコマ割りとしてだされるけど正直見づらくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 11:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
ブラマジガール抱きしめたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 11:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
一枚目だけを見た時点で、一枚目が悪い例だと思ってしまったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 11:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ネットじゃマンガ語ってる連中に散々擦られてるネタだしな
1枚目がやたらコマ詰めまくって微妙なのも狙ってるのかも知れん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 12:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
極端な例で説明してるだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 12:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
漫画はコマ割りがあって初めて映像と戦えるってどこかの編集者が言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 13:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※31
good工作マン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 13:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
※129
夏目房之介は著作権無視でマンガを使ってるカスやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 14:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※107
なにっ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 14:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※86
そういや最近ワイルダネス再開したんだっけ?
ジオブリーダーズがああいう終わり方したんで心配してたんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 15:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
分割って大事だからね
例えばアドベンチャーゲームで例に取っても、画面いっぱいに15行の文をバー~~ッと出されても読みにくいし見た瞬間うんざりするけど、それを3行ずつ、5回に分けて表示すれば同じ文でもストレスなくスラスラ読めるのは想像に難くないはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 15:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
1p目でここから良くなるのかと思ったら1コマにまとめるとかいうゴリ押しでワロタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 15:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
漫画はアニメ的な時間の演出もある
一瞬のシーンに長台詞置いたらアカンし
コマとコマの間に重ねるように吹き出し置くのは、その台詞を話してる最中の時間経過中に場面が移るから
息継ぎの間なんかも「……」や吹き出しの分割で表現してる
遊戯王のシーンも一瞬のそのシーンに周りのコマを差し込むようにコマを入れて短い時間の出来事を表現してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 16:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※110
「弱虫ペダル」
長期連載でグダグダで一時期より人気落ちたけど無料公開されてたMTB編読んだら面白いし自分も自転車に乗りたくなる。
絵も下手だし自転車もガタガタなのになんでなんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 16:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
炭酸抜きコーラはなぁ……何であんなリメイクしたんだろ。劣化の言い訳もできなくなったやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 16:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
でんぢゃらすじーさんなら下が正解だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 16:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
無駄ゴマがある方は手塚っぽいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 17:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
スレ>28はリアルタイムで読んだときも惹き込まれたわ
ネットなんてロクに発達してない時代だったけど、2ch設立と前後する時期だったはずだから話題にはなってたんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 17:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
上も曽山一寿
下も曽山一寿
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 18:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
漫画読む時って脳が勝手に補正してくれるから、よほど一刻を争うような場面でもない限り緻密なコマはいらんよな
行間は想像で補うもんに思うわ
映画的だとか変な信仰がある奴らって、ある意味そこらへんさえ説明しなきゃ分からんのを正当化してる節もあるんかもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 18:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
いやほんと、ドラゴンボールはどこを切っても見惚れるよな。
ネット時代になってデカい画面で見るからだろうけどさ
で、なぜこのレベルの漫画を誰も描けないんだ?って話だ
キャラデザ、線、話を変えればもう別の作品だし、
このレベルのアクションさえ描けりゃ、「ドラゴボのパクリじゃんww」
って言われても問題ねーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 20:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
無駄ゴマのほうは右のほうが良くないか?
ウサギが嫌になるほど歩いてるって時間経過が伝わってくる
モグラ「がんばって」ウサギ(やれやれ…)って性格もわかりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 20:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
左は鳥山明
右はとよたろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 20:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※92
いんや?
ベジータのパンチに最初に目が行って、そっから下に向けてしゃがんだ梧空に視線が誘導されて、そのまま右下に流れるように次のコマ見て、そこから右から左に見る事でパンチに迫力が増すと言う誘導されてるから、これで正解
最後逆にしたら 上のコマで別の視線誘導しない限り、ラストは最初に殴られた後のベジータから見る事になり迫力が大幅に落ちる、変えるならこのページ全部のコマを変える必要が出てくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 21:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
※102
漫画の手法云々で韓国が出てくるのは仕方がないとおもう。ウケてる売れてるって言われるスマホ向けの漫画、100コマ漫画みたいなの延々と見せられたから。でなんの話も進まないとか。コマ割りが重要って話で出てきてもおかしくないとおもう。批判されて無条件で反発する前に冷静に何の話か考えた方がいいよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 21:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※2
西尾維新の原作漫画とか、漫☆画太郎の名作コミカライズ系とか読んだこと無い人がbadするんかな?作品に合う絵柄、作風ってのがあるの知らないの?
もちろんそれを逆手にとった作品も多いんだけどね。真面目な画風でギャグとかギャグ系の絵で真面目とか。
この指摘は本気でないらしいってのあったけど、作風で表現が違うなんて当たり前の話。それが特徴であり味でしょ。それを指摘できるのは消費者だけ。見辛い、読みづらいって事でそっぽ向かれるだけ。そうなかったらそれこそ作風として受け入れられたって話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 22:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
※46
せやせや
縦なら縦の表現方法があってしかるべきや
昔あった韓国のサイトで見たホラー漫画は(正直漫画と言って良いか分からんが)かなりの出来やったで
マンファ()さんたちもアレを見習ってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 22:37:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
走馬看花の典型みたいな奴だな
勉強出来なかっただろうなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/04/30(日) 23:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールのは凄い対比だな。

1ページ目ラストは右から左に攻撃した後、いったん止まって、次に左から右に攻撃する。
無駄ゴマを挟んでるし、目線とは逆方向なので動きも鈍く感じるが、悟空の方が圧倒しているという状況はわかりやすい。

2ページ目ラストは無駄ゴマも無く、右から左、右から左と、目線と同じ方向に攻撃するので動きが加速して感じる。
しかし、左右逆の配置なので、誰が攻撃したのか一瞬わかりにくい。

つまり、「非常に目まぐるしい動きで決定的な攻撃が決まった」と感じた後に、一瞬遅れて「攻撃を決めたのは悟空だ」と理解する。

一番最後のコマなので、状況説明より「攻撃が決まった感」が重要なわけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/01(月) 00:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
※41
>ドラゴンボールはバトル漫画の教科書だから

教科書だけど、誰も真似できなかったと言うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/01(月) 16:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
一目で状況がわかるってそらこの見開きのみで言えばそうかもしれんけど
前のページで試合直前だの末道とやるだのはわかってることだから
結構的外れな解説してんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/01(月) 17:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
最新の漫画かと言われると何とも言えないけど
最近話題の漫画ということでK2はかなりコマ割り上手いよ
話の構成も上手いけど、あの異次元の読みやすさはコマ割りもかなり影響してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/01(月) 19:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導が凄いなDB
普段コマ割何てがっつり気にして読まないからすごさが分かってひとつ賢くなったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/02(火) 13:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの凄さは見た瞬間にキャラが何をしてるのかが瞬時に理解できるとこと背景風景とのバランス感よな
あと連続性の繋ぎ方のうまさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/03(水) 02:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
下の方がええやん
上は退屈
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/03(水) 10:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りの重要性を説くのなら
悪い例はずっと同じコマ割り&ずっとバストアップとかの方がよくないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/07(日) 18:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
優劣よりインパクトで

⁉︎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/07(日) 22:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割ってないものと、バッチリ割ったものを比べて
「コマ割りはこんなに大事」って違和感ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/13(土) 07:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※31
鳥山はそもそもイラストレーターなんだけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/06/09(金) 09:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
こうして見ると鳥山はほんとコマの動線が綺麗だな
漫画なのにイラストとしての完成度に固執した結果
コマの流れが滅茶苦茶で読みにくいヒロアカの作者に爪の垢を煎じて飲ませたい
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
画面が移動するポップアップ広告は修正していただきました。 まだ出るという方はどのような挙動なのかをメールフォームで連絡いただけたら 助かります
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2024年 02月 【641件】
2024年 01月 【792件】
2023年 12月 【781件】
2023年 11月 【758件】
2023年 10月 【792件】
2023年 09月 【780件】
2023年 08月 【818件】
2023年 07月 【763件】
2023年 06月 【695件】
2023年 05月 【714件】
2023年 04月 【681件】
2023年 03月 【701件】
2023年 02月 【632件】
2023年 01月 【691件】
2022年 12月 【706件】
2022年 11月 【663件】
2022年 10月 【661件】
2022年 09月 【645件】
2022年 08月 【652件】
2022年 07月 【652件】
2022年 06月 【631件】
2022年 05月 【637件】
2022年 04月 【621件】
2022年 03月 【653件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【645件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【622件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【625件】
2021年 07月 【602件】
2021年 06月 【572件】
2021年 05月 【564件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【545件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事