『よくこんな凄いゲーム作れたな』と素直に思ったゲーム

1: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:03:45.97 ID:H7UI3/0T0● BE:633829778-2BP(2000)
no title


『よくこんな凄いゲーム作れたな』 と素直に思ったゲーム

2: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:04:05.55 ID:vZx4gLwc0
MJ

5: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:04:40.04 ID:zk1zamP70
テトリス
no title

587: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 23:35:11.29 ID:WQDaOWGN0
>>5
これを「研究の息抜きになるかもw」って作ってるのがまた…

7: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:04:45.08 ID:4QAj9bjF0
バックギャモン

8: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:04:56.56 ID:SEK2Gluq0
レーシングラグーン

10: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:13.33 ID:xK4Za7UP0
スターラスター

11: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:14.51 ID:CC9s1QFn0
ゼビウス

14: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:30.98 ID:lUuF99lQ0
黄金の太陽

15: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:36.49 ID:jXTA5L7O0
マリオ64

16: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:53.67 ID:Ov0tJF2w0
ゼノブレイドクロス
クソ性能のWiiUでどうやったんだ
最新作のゼノブレイド3より遥かにキレイ
no title

288: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:56:12.46 ID:f6RiftVw0
>>16
デバッグのコストエグすぎて岩田社長がひっくり返ったらしいな

18: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:05:59.43 ID:1r5zpf+Z0
たけしの挑戦状

20: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:06:11.43 ID:KbN1zLMb0
サイレン
なんであんなにCMの時点で怖いのか

532: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 23:12:49.43 ID:mX7+iYIb0
>>20
SIRENは視界ジャックが技術的によくできたと思うわ
通常のゲームはプレイヤーの視界内のマップグラだけ用意しておけばいいけど、
視界ジャックがあると敵周辺のマップグラもすぐ呼び出せるようにメモリに格納しておかなきゃだよね
よくプレステのメモリでそこまでできたなと

21: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:06:14.64 ID:+oIK4o7W0
ジーコサッカー

23: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:06:26.07 ID:b1uetj5/0
ロマサガ1

24: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:06:51.82 ID:VPj+5TRX0
原神

29: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:07:45.04 ID:8xuPgkBs0
マザー2
途中から急に駆け足になるが

32: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:07:58.33 ID:d0w8F/4M0
スカイリム

マップ作った人、一人だけとか神だろ
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:08:01.57 ID:BUgSduRG0
エルデンリング

36: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:08:51.02 ID:Q2WizGmE0
スカイリムだな
異常な作り込みだわ。正直キチガイレベル

38: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:09:09.13 ID:dPrARCfx0
EVE Online
まあ戦闘くそつまらんけど
ゲーム内部にブラウザを実装してたり外部からデータ参照できるようにAPIなんかも実装されてて
もうゲームじゃねえなってなってた

41: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:09:54.77 ID:TEo5IoBQ0
ゲームボーイのサガ2
あの小さい容量でよくあんな面白いの作れたなと
世界観やキャラクターの奥深さも大人になって良い意味で思うところが多々ある

43: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:10:13.33 ID:xRVr08PK0
モンスターファーム

当時音楽CDからモンスターが生まれるシステムが凄すぎてTSUTAYAで無駄にCD借りまくった思い出

44: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:10:13.44 ID:m0Kd5hWy0
ゴッドオブウォー3

46: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:10:34.94 ID:m0Kd5hWy0
マリオメーカー
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:00.48 ID:B6j2N9N40
あとPS2のはじめの一歩2(ボクサーズロード)

51: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:37.12 ID:DbcOAum60
ゼルダの伝説
ブレスオブワイルド

53: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:45.64 ID:XbYNF4AV0
バンゲリングベイ

54: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:48.20 ID:WPFLG2Pn0
鬼畜王ランス
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:50.39 ID:zL7sgPdI0
メタルギアソリッド

57: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:11:52.49 ID:FOrwPmwb0
タクティクスオウガ

58: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:12:04.39 ID:0IHSzBtS0
GTA3。衝撃だった。

68: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:14:11.44 ID:VE0rblHT0
怒首領蜂とか虫姫さま
あの弾幕はクリアできないけど芸術とも思える

69: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:14:53.22 ID:j0X1urIW0
マジレスするとストII
未だに全ての格ゲーの原点だろ
no title

77: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:16:26.43 ID:Wp6YD2MR0
>>69
つか、ストⅠからⅡへの進歩がすごすぎる

79: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:16:35.10 ID:POuaeFC50
アーマードコア

82: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:17:05.37 ID:c9FancQ80
間違いなく幻想水滸伝2

90: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:18:15.03 ID:Zh2Ux96E0
デスクリムゾン

99: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:19:11.72 ID:JYM419Sy0
マイクラはほんとすごい

121: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:23:02.38 ID:tdZ6cp0E0
初代リッジレーサー

142: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:25:37.53 ID:CKVRiEEf0
スプラトゥーンだな
方向音痴だったけど、今自分がどこにいるか周り見て確認するクセがついた
no title

163: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:28:41.02 ID:52tPYNDp0
ライブアライブ
リメイクをやって改めて感じたのは、あの時あのタイミングで作ったからすごいゲームだったんだなってこと
色んな意味で恵まれたゲーム

189: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:34:27.16 ID:XYK+Q/dc0
俺の屍を越えてゆけ

204: 名無しのアニゲーさん 2022/08/18(木) 21:37:43.44 ID:3ZffLrPN0
スーパーマリオブラザーズ
あの時代にあの操作性は凄すぎ

   ラノベ       アダルト       ゲーム       フィギュア      コミック       アニメ


コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラスペシャル
権利的な意味で2度と再現出来ないだろアレ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
数日前に同じの見た気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
不思議のダンジョン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンないとか無能かよw
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
韓国が誇る元祖ガチャゲーのメイプルストーリーを崇めよ
日本人から金を搾り取った韓国の英雄的ゲームだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオ64
初の3Dゲームでアクション性神すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
サムライウエスタンだな?🤠
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
リッジレーサー タイプ4のOP
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
リンダキューブ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
侍道2決闘版
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:40:46 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイ
ティアキン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
GTAVだろ
めちゃ売れたのに続編作られないのって、もう2度と作れない奇跡の一品だったんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3
DLCの面白さも完璧だったしな
気まぐれで助けた奴が後で盗賊になってたりしてる選択肢の幅広い変化もグッドだった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
ドララグ2封印の紅、背徳の黒
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
ランドストーカーはビックリした
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー的な意味でDEADSPACEかな
リメイクは演出もいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
牧場物語
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ、ポケモン、ゼルダ、バイオ、エルデンリング、アーマードコア等の日本のゲーム
質が高くて世界的な人気と名声を獲得してきた超一流のゲーム

逆に俺たち韓国人の作るゲームは「よくこんな恥ずかしいゲーム作れたな」と思われているクソゲーしかない(笑)
何やっても三流の韓国人に生まれた事が恥ずかしすぎるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
スト2
ぷよぷよ2
ダンレボ
ドラクエ
PSO
SAGA2
パワプロ
グラディウス
スマブラ

この辺は神
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
ガンパレードマーチ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘プリティーダービー
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
マリンリゾートからいきなり水着ではじまるGOVACATIONでしょっ⁉💦
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2023/05/22(月) 23:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスはアニゲー速報が宣伝したこととここのコメント全てを今なお覚えてるわ。何時かもね。
コメントの伸び含めて。発売前ながら、私も楽しく期待したわ。

でも結局WiiUは買えなかったのね。ゲームは後回しにして。でもこのゲームは今も心唆られるかしら。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーだけど同級生
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
真三国無双だな、前作の格ゲー何故か持ってたけど続編って気が付かなかった
マップを自由に走り回って沢山の敵をバカスカ吹っ飛ばすのは次世代って感じがした
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
フェイトアンリミテッドコード
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
バハラグ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
装甲悪鬼村正
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
パネキットはあそこで終わったのが非常に惜しい、オープンワールドでクラフトして物理シミュレーターで遊ぶのは時代が早すぎた
飛行機作る為に図書館行って航空力学の本とかで勉強しに行ったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
スパイク『侍』無印版
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
Ghost of Tsushimaだろ
アメリカ人にあの侍ゲー作られたの結構ショックだった
日本のメーカーは何してたんや…
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
エアガイツ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
※26
当時の3Dキャラの格ゲーの中でもかなり原作再現度は高いと思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ガンパレードマーチは上にバグ(裏技)を隠したまま出したからな
今じゃ無理だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガー
まあよくできたタイムマシンものだった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
スターフォックスアサルト
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
原神一択だよね😅
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンじゃね?
横に進んでいくだけなのにあんなハマるの凄いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
パネキット
ベイビーユニバース
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンパイアダークストーカーズコレクション
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
クエストオブD
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ゼルダのパクリ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファイト
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
見た事ある記事だな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
これはウマ娘
グラフィックも凄いしゲーム性も面白いしキャラもかわいい神ゲー
ウマ娘の前では全てが霞む
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
ティアキンは凄かった
数多のパチモンが目指したなんでも出来るブレワイを十二分に体現しとる
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
システム的に画期的だったときめきメモリアル
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
サルゲッチュ
多種多様な雰囲気のステージとガチャメカの種類よ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズ
侵入とか協力とか緩いオンライン感が当時めちゃくちゃ凄いと思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン月下雷鳴
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイドビカムヒゅーマンもすごかったな
映画だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのゴエモン2かな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
ハーフライフ2
今では当たり前の物理演算が当時衝撃だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
電車でGO!
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
リトルビッグプラネット
エディットモードの自由度が高すぎて
ゲーム内でマリオとかテトリスとかグラディウスとか
かなりの完成度で再現して作ってる奴とか居た
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※38
上下にも進むぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
クッキングファイター好
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
moonとUFO
どうしたらあんな内容のゲーム考え付くんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
※37
恥ずかしげもなくよく作ったと思うよ^^
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオン
初めてオープンワールドをプレイして衝撃だった
色んな所探検してクエストも豊富で本当にそのゲームに入ったかのような体験
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/22(月) 23:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオブラザーズかな
今プレイしても普通に楽しめるの凄い
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
パクりじゃ薄っぺらいのよ
もっと「コリアンらしさ」で勝負すれば良いの
「酒、暴力、薬物、強姦、詐欺、ギャンブル」とかさ

……ただの龍が如くだったわ…在日コリアンの後追いになっちゃうな😅
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には女神転生シリーズも推したい
国の宗教が多神教で緩い雰囲気じゃないと作れないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1~3の発売ペースかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
ポピュラス
アレはキリスト教で育った奴だからこそ出来たゲームって感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
デッドバイディライト
ホラーとドロケイ合わせるのは凄いなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:02:05 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ
格ゲーのHPに代わる新しい概念を作ったのがすごい
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
※64
宗教関係の作品は国によっては発禁ものだよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※21
上手く少ないパラメーターで人間関係を構築したと思う
同時期に箱庭で自由度が高いって言われてたシェンムーやったんだけどNPCに影響与えてNPC同士でも人間関係が変化するのが新しくてガンパレの方が自由度が高いって感じてたの覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング
グラフィックもそうだけどタルを大砲にするとか発想がすごい
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
斬新なゲームシステムとかない限り何かのゲームブラッシュアップしただけやんってなりそうな話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
マリオメーカーなんて当時流行ってた自作マリオの構想パクっただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
ロスプラ2

世界1位にしかトロフィーをあげないって言うガチもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
※6
スーファミからのアレは2段階進化レベルだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
侍はハルユキがほぼ使える技が大黒生と同じだったから良かった印象しかない!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
マリオカートシリーズ
レースゲームマリカしか息してない程廃れてるのに1人だけ大ヒット続けてる化物
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ゲームが色々なジャンルに挑戦していた平成前半
ホント良い時代だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリア

よくこんなシステムとアートビジュアルのゲームを作れたなぁと感心した
まあ、レベル上げ次第では偵察兵で1ターンクリアとか出来るようになったりするガバガバな所もあったけど。
2以降をPS3からPSPに移したのは残念だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
ごく最近見たぞこの記事
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスはほんまにそう思う
なんでこのゲーム機でこんなん作れたんだっていう技術のやばさ
最後の方に完全に遠景だろって割り切ってた場所に飛行ロボでいけたのは本当たまげた
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
またこのスレタイ?素直がついてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※77
なにげにマリオカートってマリオゲームで一番売れてるんだよな
本家のアクションゲームより副業のレース物のが人気あるのがマリオなんだよな
まあ本家の方もすさまじく売れてるからどっちも人気あると言ってもいいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
鬼畜王ランスは衝撃的だったな
こんな面白いゲームがPCにあるなんてびっくりした思い出
攻略とか見ないで何回もやり直して新しい発見の連続だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエII
Iからの進化ぶりが凄まじく思えた
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
Big Rigs。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ1の容量64KB
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
※73
いや、元々マリオの制作工程そのままだろ。自作の方がパクってンだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPG
今じゃ絶対考えられない組み合わせ
ボリューム少ないけど
ちゃんと面白いのもGOOD
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※83
マリオカート、未だにRTAで挑戦している人がいるゲームだしな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
マリオメーカーとかニワカかよ
あれはリトルビッグプラネットに嫉妬したイワッチが作らせたゲーム
本当に凄いゲームはリトルビッグプラネット
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
ざくざくアクターズ
あれ1人で作ってんのかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
ベタだけどスマブラだな
当時複雑化していく一方だった格闘ゲームに対して
ボタン一つで必殺技が出る
ダメージを与え合うが無傷でも場外に落とせばいいので初心者でも上級者をぶっ飛ばすこともある
何度やられても復活するから下手でもテキトーに暴れてるだけでも楽しい

このシステムを思いついたのがすげえと思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ。
ちょっと間違えれば、即お陀仏になりかねん大量版権モノなのに、なんやかんやで30年も「毎年の如く」新作出し続けたの、ヤバくない? 

他の長寿シリーズでも、毎年新作は殆ど無いし。 流石に最近は…墜落寸前だが。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
moon
ff6,7
バトルガレッガ
FO3
ウィッチャー3
メタルギアソリッド
斑鳩
ストリートファイター2
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
※4
任天堂はポケモン売れなかったら携帯ゲーム機から撤退する気だったからな
あそこで携帯ゲーム機の進化が止まってたら昨今のスマホゲーム含めてどれだけゲームの歴史が変わってたかわからん
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとFFのあのドット絵での建物づくり、城とかがすごいクオリティ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※8
トカゲ女が出るやつだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦
ゲームをここまでアニメとして見せれるのかと感動した
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※95
FF7は凄いって錯覚してるだけ。
実際リアルタイム処理なんてクソだし9割レンダリングした画像の上を歩いてるだけ。
2Dとやってる事は変わらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアもかくれんぼにしたのは敵を出せる数に限りがあったりするハード制限が理由でもあるんだよな
なんだかんだで制限があってそれを突破するアイディアが面白い物を作るって思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズの「Gorogoa (ゴロゴア)」
素人が独りであそこまでのアイディアと完成度で作り上げたのは奇跡
並のクリエイターでは思いついてもあのレベルで仕上げることは出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
勇者のくせに生意気だはよくあんなん考えたと思う、それとも元ネタとかあるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライ
バイオ作ってたのになんか違うってなったときに
凡人なら軌道修正するところを
これはこれで面白いってなって別ゲーとして売り出すってのが
今こんな感覚でゲーム作れるやついるんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウルティマオンライン

ホントにもう一つの世界が広がっている感が凄かった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンエグゼ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
上にあったけどレーシングラグーンのポエムセンスは唯一無二だわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
※104
いないだろうなぁ
バグを面白いってんで技に取り入れて敵と自分を空中にかちあげるハイタイムが生まれたとか
当時はノリノリだったんだろうな
今のクリエイターってこういうノリは全部ナーフするんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
デビルメイクライ
「もっと自由に動けたらな」と言う想像を再現したゲームだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
悪代官
やったことないけどな!
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
時代、ROM容量を考えるとドラクエⅢ
256KBであれだけのストーリーや音楽詰め込まれてるのすごすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
ライブアライブはひとつのシステムでよくあんだけ違うゲームを組みこめたなと思う
ツクールゲーとかフリゲーに与えた影響はかなりありそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアソリッド5
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
マイクラやろ
永遠に遊べるやん
アイデアも斬新だしよく考えたなぁと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
月下の夜想曲
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールド
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 00:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
パズルゲームとかやってると良くこんな回答思いついたなってのある
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
TIZとLSD
悪い意味でよくこんな凄いの作ったなと
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ6
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
メタルマックス2
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
海底大戦争
メタルスラッグ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
Outlast2
海外PS4版でプレイしたがグロテスクや
ゲロシーンとかは他のゲームにもあるし
イイとして、まさかヒロインの出産シーンを
見る事になるとは思わなかった。
ハラボテのヒロインと行動を共にしたり。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimがまず思い浮かぶよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ウマ信可哀想
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
※31
実戦剣術をやってる身としては剣術の動きや技が分かって無いな、こんな技や動きは使わんつうか使え無いわとフラストレーション貯まるけどな
インチキ流派に剣術を聞きに行ってた時点でアカンのやが、まぁゲームで再現するのは難しいわな実戦剣術の技術、ほぼ格闘戦になってエグい技ばかりになったらプレイヤーもウンザリするだろうし
ただまぁオープンワールドゲームとしては良く出来てたな、ゲーム世界の内容は本当に良い
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
ベアルファレス
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロの育成システム
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイゴリ押し厨キモすぎんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
BMX XXX。
日本でも出して欲しかった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラッケン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
スナイパーエリート
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
LEGOアニゲー民
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャロン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF11かなPS2時代のゲームが今でも運営してるのが凄いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
真三國無双2
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 01:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
直近だとティアキン
作り込みやばすぎて頭おかしなるで
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
パチンコゲーなのに何故か小規模の龍が如くみたいなRPGが付いてたパチパラ風雲録とかいうゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※100
当時の人間に凄いと錯覚させるほど上手くプリレンダとリアルタイム3Dを使い分けているのが凄い。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファーム
ゲーム中に別ソフト(CD)入れたらモンスター生まれますとか
今考えるとどういう発想だよw
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※138
しょっぼいから誤魔化せてただけ定期
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF3
飛空挺
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
初代テイルズ
歌が流れるのは衝撃的だった。後から強化チップを入れられるのはカセットの強みだな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
佐藤初期までのガンオン。あれはマジですごかった。基本無料、ガチャチケはログインやイベントでじゃんじゃん入手できたし50vs50の対戦をあの時代に実現していたのが奇跡。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 02:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
ZOEアヌビスは後から知ってこの時代にこのクオリティのゲームが出来たのかってびっくりしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 03:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
初代バイオハザード
それまで自キャラをあんな自由に動かせるゲームなんて見たことなかったから衝撃だった
ムービーも凄いしロードを感じさせないための扉の開閉シーンも画期的だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 03:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※139
バーコードバトラー
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 03:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
さよならを教えて
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 03:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
ストライダー飛竜
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 03:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJ
カルネージハート
ソーサリアン
ダンジョンマスター
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 04:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルだけ挙げられてもそれ以上話が広がらん
理由も書けよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 05:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
※80
あと一か月しない内にまた観る事になるぞw
次はポケモン赤緑でヒトカゲ選ぶ奴wwwかな?w
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 05:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
ジェットセットラジオ

陰キャなゲーマーだけじゃ作れない陽キャ向けアーティスティックな作品
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 05:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※2
「よくこんなゲーム作れたな…」と心の底から思えたゲームを挙げていけ
2023.05.12 |カテゴリ:ゲーム 議論 | コメント (265)

これやな
ゲーム議論カテゴリで3つ前やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 05:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
FE風花
他のキャラとの会話進行度合いによって別キャラとの会話内容が微妙に変化するってよくそこまで細かく分けたなって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 05:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
WCCF。カードの位置をゲームに投影させるって発想も凄すぎたし、技術的にどうやっているのかも最初全然わからなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ4
それまでのアトラス作品とは180度違う雰囲気のゲームをあの完成度で出したのはすごいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
Test drive unlimitedだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
ボクらの太陽とか言うトンデモシステムの神ゲー。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
カオスシード
平行世界物でちゃんと上手く物語作れてるの凄いと思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
電撃ビッグバン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 06:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
リトルビッグプラネット
物理演算とか凄すぎた。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 07:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
※98
トカゲ女?F1レーシングマシンをヒッチハイクする女のOPだよ
冷静に考えるとありえないんだけどね、レース中に一般人拾うとか
だいたい助手席なんてないし
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 07:15:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>105
これだわ、ただの戦闘して終わりっていうMMOではない作品を
ネット最初期時代に考えれたのはすげぇよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 07:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF11でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
サガスカーレットグレイス
ストーリーなんて無いに等しいしグラフィックも平凡だけど戦闘システム一本でここまで面白いもん作れるのは素直に凄いと思ったわ
後追い出るかと期待してるけど全然出ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※138
あの当時はリアルタイムもレンダ画像もムービーも解ってないようなにわかしか居らんのだが?
そんなのが寄って集ってすげーすげー言ってたんのがすげー滑稽だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
ZONE OF THE ENDERSですね
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャフォース
今でも心底スレタイみたいに思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
これはモンハンだわ
未だに似たような狩りゲー出てもモンハンに勝てないのが何よりの証拠
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 08:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーの裏面
たしか1日か2日くらいで作ったはず
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
間違いなく天外魔境II
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
※105
この当時水準では本当になんでもできたからなあ
後発の「なんでもできる」謳っててできる作品なんか皆無だし
もうMMO自体消滅寸前だし二度とあの体験できねんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル
1999年であのクオリティは異常だよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーメトロイド
当時小学生でストーリーとかいっさいわからなかったけど探索できるところが徐々に広がっていくのが楽しかったし、メトロイドを救う物語だと思ってたのに終盤はメトロイドに殺されかけて、そのメトロイドが追いかけてたベビーで最後にはサムスを助けて死んでしまったのは文字とかの解説や会話が入らないのに泣いた
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのゴルフやぞ
ファミコン時代初期にゴルフゲームUIの基礎を確立してしまった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
おれはローグ(1980年)かな
やっぱ探索型RPGを自動生成とか時代を先取りしすぎたんよ
もちろん根っこにはTRPGていうボードゲームの文化があるのだけど
トルネコもシレンもこれをコンシューマに持ち込んで、今ではローグライクだのローグクローンだのいっぱい出てるし
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
スーパードンキーコング
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4。章立ては当時本当に斬新だった。今でも。
3は2の完成系やし敵キャラのデザインが凡庸でそれほど衝撃は無かったわ。
やっぱ4。質もBGMも秀逸。
あとはFC時代の女神転生1と2。特に1。あの世界感は凄い
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても1ジャンルを作った菅野ひろゆき作品でしょ。
小島秀夫よりも前から天才クリエイターと称されていたけど早死にしすぎて埋もれてしまった天才。
現在当たり前のようにあるザッピングシステムを作った元祖の天才クリエイターなんだから。
この人が特許取ってたら今のザッピングゲームは存在してない。

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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ドンキーコングに大砲なんか出ねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 09:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
「悪代官」

もう続編、できないのがなあ…
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. 石川有香2023/05/23(火) 09:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にデスティニー天地戦争編の小説本の方のイラストそそまま書いてアプリゲーム化して欲しい。カーレルベルセリオスレイヴ役の竹本さんで。ボイス付けて欲しいです。
Good 0 Bad 0
. 石川有香2023/05/23(火) 09:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
デスティニー2話もうほどほどカイルくんの方でやっちゃだし。
Good 0 Bad 0
. 石川有香2023/05/23(火) 10:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
公式とわ全く違うデスティニーおつくてまだデスティニー盛り上げて欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 10:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、スマブラは版権的にもゲームシステム的にもよう作ったと思う

個人的には塊魂
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 10:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
本スレにも出てるけどSIRENの視界ジャック
ステルスゲームでの見つかったら死亡確定となる相手の位置をどう把握するかって問題を、相手の視界を共有して見ている風景で場所を推測特定するっていう運要素0のシステム
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 10:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
メガドライブのアドバンスド大戦略
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 10:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
※12
続編が作られないのはGTAVが奇跡の一品だったからではなく、内部闘争でスタッフが居なくなったからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 11:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムのシナリオエンジン
何年もヒープ管理のバグ直ってないところ見ると、最初に作った本人以外
全く中身理解できてないのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 11:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※135
武器属性と弓兵を除けば無双の中で一番好きだった
斬属性以外ゴミ過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 11:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ロックマンが革新的なのは最初からステージ選べることとそれを裏付ける為にジャンケンという相性を持たせたこと
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 11:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ゼルダ出てから7年経ってるんだ
ジョジョ見てネット用語ばかりだという若い子みたいなもんだ
7歳以下なら生まれる前だもん仕方ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
これはティアキンでは…?
プレイ動画を見て「うぉっやりてぇ」と思ったゲームは
ようつべ歴15年で初めての事だったぞ
このゲームを80年代に持ってったら
日本中のガキが一切勉強しなくなって
日本の国力が衰退するまである
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※128
実際にその後のオープンワールドに
半端ないレベルの影響を与えたから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※180
コンシューマで出した全年齢向けの作品が酷かったからな…
この人からエロを抜いたらこんなにゲームがつまらなくなるのかと
吃驚したのでエロゲ界隈限定の影響力しかなかったと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
源平討魔伝。アーケードやけども当時であの世界観とビジュアル。
ゲーセンで外人がずーっと眺めてた記憶
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
進撃のネタ元になったあのゲームかしら
進撃とは裏腹に映像化作品は全てうんちだったが

まぁマブラブも元ネタはスターシップトルーパーズなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 12:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3
バックアップ機能、キャラ作成、転職、4人パーティー、自由に空が飛べる、オープニング画面無し、、、
当時としては最先端の技術ばかりで「え!こんな事までできるの?」って色々度肝を抜かされた
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
※200
空を飛ぶ以外は8年前に発売されたウィザードリィですでにできたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※201
FC版ウィザードリィは1987年なんだが?
しかもウィザードリィはダンジョンRPGでジャンルが違うやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※195

ブレワイがその後のオープンワールドに与えた半端ないレベルの影響って何よw
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャレーシング
3Dゲームの祖
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※201
DQ3が凄いのはそれをファミコンでやったこと
当時のファミコンとマイコンの限界を考えたら、GTA5を3DSで動かすようなもん
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイの要素なんか全部二番煎じなのに他ゲーやったことねえだろ オブリビオンやスカイリムのほうがよほど影響与えてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
※146
確かにバーコードバトラーは下地にあるんだろうけど、あっちが専用ハードを使ったゲームだったのに対してモンスターファームはPSのゲームとして世に出たのが凄い
確かに当時CD複数枚組のゲームはあったからゲーム中にフタを開けて別のロムを読み込ませるという行為自体はPSの機能として許容されていたんだろうけど、その動きをゲーム性に盛り込む発想はPSってハードを限界以上に使ってる感じがするわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 13:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※206
そんなことを言ってるのがブレワイを生んだ国の人間だけってのがね
相変わらず日本人は自分たちが作ったものの凄さを理解せず、フォロワーの利益を外国に全部持っていかれる
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 14:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのイースⅠ・Ⅱ
あのグラフィックと音楽で1989年発売というオーパーツ感がすごい
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 14:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
レイン
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 14:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※208
ついこの間、GOWの関係者がゼルダへアンチ行為していたが?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 14:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
RDR2
NPC含め、イベントもやけど
どうでもいい勃起やうんこやら湯気やら作り込みがエグい
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 14:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
※211
ソニーのゲーム開発者がSNSで堂々とライバルハードのゲームのネガキャンをするというゲーム史上トップクラスの情けない話を晒し上げるのはやめて差し上げろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 15:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※209
PCE版イース4が色々設定盛りすぎて今黒歴史になってて草生えた
あのシナリオ、割と集大成的な感じで凄い好きだったよ
ED含めて
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 15:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>142
方向音痴って周りを一切見ないから自分がどこに居るのかわからないの!?
”今自分がどこにいるか周り見て確認するクセがついた ”
それをやらない奴居るの!?動物として欠陥過ぎでは!?
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 16:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
203: 05/23 13:25「名無しのアニゲーさん」
※195

ブレワイがその後のオープンワールドに与えた半端ないレベルの影響って何よw
これ誰かマジで答えて欲しい
気になって眠れないわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 16:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 17:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※209
そうそう!あのグラフィックは鮮烈だったわ
友達んちでPCE版イースのグラフィック見てFC版イース買ったら萎えたんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 17:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
1999年か2000年頃だと思うけど東風荘やフラッシュゲームやCGIゲームやエミュレータも衝撃的だった
「ゲームはハードとソフトを買って遊ぶ物」という概念が崩れたもの
昔のネットは回線速度の問題はあったけどアニメも漫画も映画もゲームも音楽もエロも全て無料で楽しめたんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 18:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
大神
アクションや謎解きの筆しらべが楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 18:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイター
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 18:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
片道勇者は未だに制作者がゲーム作るために生まれてきたんじゃないかと思わされる
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 18:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※195
ブレワイは高度にまとめあげたけど新しいかって言うとそうは思わない
ティアキンのウルトラハンドとかクラフト要素もバグ起こさずまとめあげてRPGに組み込んだのは凄いけどクラフトして物理で遊ぶゲームは一昔前に流行った物だから面白い物をまとめた物だよ
凄いゲームなのは間違いない、けど影響って意味では先駆者じゃなくて後ろの方だよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 19:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
時オカで業界に影響を与えた後ずーっと代わり映えしないもんしか出来なかったんで
中途採用で優秀なスタッフ集めて20年分の業界の発明を学んで再構築したのがブレワイだから
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 19:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
割と真面目にクッキークリッカーがすごいと思う。
もうゲームジャンルなんて出尽くしてるだろと思ってた所にインフレゲームっていう新しいジャンルを生み出したのは本当にすごいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 19:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
※21
(悪い意味で)よくこんなゲーム作れたよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 20:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
カイザーナックル
ジェネラルとかどうやったら倒せるねん
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 20:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
ホットスクランブル
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの伝説の時のオカリナとムジュラの仮面
64で発売された初の3Dゼルダ作品
時オカは3Dの世界をリンクを操作し魔王を打倒する王道の物語で
後のムジュラでは3日で滅びる世界を何度も繰り返し様々な人間ドラマがありプレイして感動した
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 20:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※134
多くの人の時間を消失させたり人生を狂わせたゲーム。
自分も1000時間プレイ時間超えたわw
野良パーティでリズムよく敵を狩れた時、脳汁でたな。
リアル世界ではなかなか感じられない達成感が気軽に味わえたから依存症になる人が続出するのもわかる。

何だかんだ言われてるけど、このゲームがきっかけで結婚したりそこまでいかなくても
リアルで友達になったりとマッチングアプリがなかった時代に沢山の出会いを作った。
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 20:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※229
あれこそ3Dの表現という意味でも真に良くできたタイトルだと思う
にわかはFF7とか言い出すんだが(あれがレンダ画像の上をちまちま動かしてるだけで3Dじゃない)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 21:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
当時のファミスタ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 22:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
※202
※200にはどこにも「ファミコンで」とは書いてなかったんだから、機種問わず過去作でそれ実現したものあれば挙げられて当然でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/23(火) 22:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
※209
PCエンジンはソフトの方でなく、CDROMドライブを真っ先に主力として導入したのがすごさだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/05/24(水) 00:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
新作のサクラ大戦
よくこんなの作って出す気になれるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/24(水) 07:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
※104
発売までいけるかはわからんが、
ほとんどのゲームはめざしてた形とは違う形になってると思うで
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/24(水) 19:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
SIRENはゲームシステムもゲーム内アイテムの作り込みも凄いけど
あの難易度でよくGOサイン出たなと感心する
達成感も凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/25(木) 11:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィとか不思議のダンジョンだなぁ
現代に至るまで上位互換は出てないし完成度高いのドーン!と一発目で出せるとか意味分からん
何かが流行って完成品が出来るとかなら分かるが、天才であれば無いものを生みだすとはこのこと
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/25(木) 11:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーオブザイヤーにノミネートされた作品達
企画通した奴を首にしろ、会社のブランドにも傷入ってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/05/27(土) 00:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦3のOPヤバすぎ。ゲーム界のオーパーツとか言われるらしいな
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