【画像】漫画家「コマ割りってのは右上から左下に読めるように描くものでぇ…」ニチャァ… ???「ほーん」

1: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:44:25.52 ID:DeTJRH2h0FOX
???「これでええか?」

no title

3: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:45:30.01 ID:h4tNXfHb0FOX
臨場感がすごE

8: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:47:10.10 ID:OSsPP3Ey0FOX
心読んでるのに気にならんな

10: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:47:16.89 ID:LFNtr+1Q0FOX
見開きで読ませるやつを電子書籍で見るとわけわからん時あるよな

13: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:48:51.30 ID:w0SWH9L20FOX
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:50:25.24 ID:NrgRyVu/pFOX
>>13
おい!どっちなんだよ!

28: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:55:15.89 ID:w7EAMyRZ0FOX
>>13
おもしろい

29: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:56:12.54 ID:wXmnah7a0FOX
>>13
あついな

14: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:49:11.81 ID:CwiegP+h0FOX
no title

no title

27: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:54:56.45 ID:s5x7Phix0FOX
>>14
これは普通に読みづらいわ

60: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:03:05.47 ID:zXncMszM0FOX
>>14
これはやりすぎ

22: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:52:13.18 ID:OlESG7jm0FOX
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:58:18.31 ID:DeTJRH2h0FOX
>>22
???「ほーん、マネしたろ」
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:53.86 ID:HMQcRqmS0FOX
>>40
ブラックジャックの方は先駆者かつ独創的やが効果的とは言えない
遊戯王の方は場面に適した配置で臨場感がある

55: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:01:00.63 ID:9PQ2tvRi0FOX
>>48
これやな
ブラックジャックのはコマ割りの意味がようわからん

63: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:04:25.68 ID:T5feTFYV0FOX
>>40
これ読んでた時めっちゃよかったわ
確実にブルーアイズより更に上のモンスターが出てくる感覚

34: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:57:01.09 ID:ynM9ozym0FOX
久米田の良く使うぶち抜きコマ割り好き
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:57:48.09 ID:w7EAMyRZ0FOX
>>34
MAJORもよく使ってるよなこれ

39: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:58:15.51 ID:aLffoXO6pFOX
>>34
よく使うってか絶望先生は全話ってくらいやってたな

44: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:21.46 ID:jaqyRNaIaFOX
>>34
このやり方すき

45: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:59:23.21 ID:/W9snJjUdFOX
>>34
女の子描きたい一心から生まれた技法
矢吹にも負けてない

104: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:21:09.02 ID:eAxR3UHI0FOX
>>34
こう見ると尾田ってめっちゃ上手いんやな
no title

108: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:23:06.01 ID:N0Hn6zqZ0FOX
>>104
画面いっぱい書き込み病さえ治ればな
初期のころは構図とか空白のパランスがよかった
今はコマ一つ一つの情報量が多すぎて読んでてだるい

66: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:05:32.78 ID:zMYcXJGX0FOX
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:06:59.16 ID:GD2IZtVi0FOX
>>66
音が可愛い

90: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:18.51 ID:KPIKMe/l0FOX
>>66
ホンマに天才

68: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:06:06.34 ID:QHgWnJV70FOX
手塚治虫はコマ割り色々実験してたけど特徴的なのはどれも読みづらいんだよな
先駆者だから仕方ないけど

73: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:08:01.31 ID:WFm+XOPcaFOX
凄まじい2ページ
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:10:30.02 ID:EFTdI5ou0FOX
>>73
レッドアイズ・・・

93: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:49.96 ID:jzwcPfgV0FOX
>>73
昔の遊戯王はカードに重味があるよな
今はただの販促カードアニメだから魅力がない

84: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:11:31.90 ID:GM+WUtQNdFOX
なぜか柴田ヨクサルしか使わない上下で分断する見開き
これのお陰で誤読を防げる画期的手法なのになぜか柴田ヨクサルしか使わない
no title

86: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:13:05.97 ID:G0xMTZAzrFOX
>>84
昔の福本伸行がめっちゃ使ってたやろ

85: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:12:20.14 ID:DeTJRH2h0FOX
石ノ森章太郎はタテヨコの並びは結構ちゃんと守る代わりにそのルールの中で演出する意欲がすごい

no title

87: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:13:46.44 ID:eNC74n8Q0FOX
日本は戦後左から右に読むこと強制させられたけど
漫画だけは戦前の文化残ってるのはおもしろい

91: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:35.42 0FOX
>>87
縦書き日本語の本読んだことないんか・・・

92: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:37.05 ID:Wn2QBQOJ0FOX
>>87
文字が縦書きやからな

102: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:20:43.00 ID:zpMeDhn80FOX
>>87
ガガイのガイ

95: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:15:59.92 ID:yycx0SrZ0FOX
あんま言われないけどコマ割の冒険をした先駆者といえば萩尾望都やろ

98: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:16:53.33 ID:Pv0S2Rpq0FOX
石ノ森章太郎なら有名なこれやなやっぱ
no title

146: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:34:24.21 ID:82CWfk9t0FOX
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:35:38.95 ID:N0Hn6zqZ0FOX
>>146
レベルたけえなやっぱ

152: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 03:35:52.46 ID:DeTJRH2h0FOX
よく貼られるキャプ翼のはこれやな

no title

19: 名無しのアニゲーさん 2020/07/26(日) 02:50:54.11 ID:s4q0Pobu0FOX
天才の一ページ引き合いに出してもしゃーない

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>13

なにこのパチモンドラえもん
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
ギアセカンドアーニャ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと擦られてんなこの画像
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
おもしろい(キリッ
ひぇぇー…w
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島のやつは刀が回ってるシーンだけ無音なのもその後のプスッに良いアシストしてる
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
【悲報】アニゲー管理人「記事の投稿ってのは2020年からコピペして読めるように描くものでぇ…」ニチャァ… アニゲー民「いい加減にしろタコ」
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
デビルマンで朝日の中、不動明が飛鳥了のもとへ歩くコマの横で
牧村夫妻と悪魔狩りのやり取りが描かれる…
明→やり取り→明→やり取り→……という順で読むと臨場感が増す!
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
只知ってるってだけでイキれるからな
それもどっかの誰かが貼った画像の使いまわしで
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
いつからコマとか人物を重ねるようになったんだ?
手塚治虫後期でも何人も行列みたいに重ねて無かったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
いよいよシグマ戦か…
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
その点、韓国人が発明したウェブマンファは優れてるよな
スマホで見るのに最適で、最先端の技術を駆使してる
韓国人はガチで天才だわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
高橋くん…大好きだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:15:55 ID:- ▼このコメントに返信
これ基本が出来る人がやるから出来るんであって、最初からやったら滅茶苦茶になるから……
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
???「コマ割りってのは右上から左下に読めるように描くものでぇ…」ニチャァ… 
漫画家「ほーん」

こうでは?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
いつもはなんとなく読んでるけどこうして見るとコマ割りって大事だな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと視線誘導出来るのなら何でも良いんだよな
それが出来ない人はテンプレの形をとりましょうってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
webtoon(笑)がニチャッてるのかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースのファールフライはどうなったんや?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
んでニチャァ…ってる漫画家はどこよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
本部「武蔵に挑むのはやめておけ」
9コマの同じ顔の範馬勇二郎「なんで?」
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
セリフで視線誘導は上手い人がやらんとワケわからん事になるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
彼岸島はテンポがギャグマンガ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>152
この頃はちゃんとキャラの描き分けしようとしてるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※9
どういうこと???
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
真の天才のぺこらちゃんには勝てないよね😁
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼のこのページの視線誘導は完璧だな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家「いやこれ基礎ちゃんと出来ないと読めたもんじゃねえから…」
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
>いつからコマとか人物を重ねるようになったんだ?

ゲームでカットインエフェクトが登場したころから
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
お前の手柄でもねぇのになにがほーんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
※11
Googleサジェスト

「縦読み漫画 嫌い」
「縦読み漫画 つまらない」
「縦読み漫画 疲れる」

「ウェブトゥーン つまらない」

「韓国漫画 気持ち悪い」
「韓国漫画 つまらない」
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>13       🐷<取るな⁉ぺこらちゃんだぞ!
    なに⁉      
    彡 ⌒ ミ                  ぺこ
    (´・ω・)           シュッ!!    🥕⋂_⋂
    ( っ(⌒)      🐰三二≡=─  ⊂(・ω・`)、
     `u-u'                  ヽ  と)
          🐷<取れ!ぺこらちゃんだぞ!  `u-u'
※どっちだ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に仮想敵をニチャつかせて実際ニチャついているのは自分という醜悪過ぎていっそ美しいスレタイ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うけど遊戯王のクソ読みづらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
BJのコマ割は動画的な動きなんだよ
あの1ページが1カットのシーンを再現してて
カメラが右から左へ振りながら撮影してるのを
漫画的に表現してる

対して遊戯王のはコマ割は同じだけど各コマは
それぞれ独立したカットで表現したいことは違ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
少女漫画はデタラメなくらい
コマの枠があったり無かったりするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
>漫画だけは戦前の文化残ってるのはおもしろい

むしろ戦前は左から右に読む漫画ばっかだったんやぞ。
戦後になって色んなタイプの読み方が出てきて、手塚が今の右上から左下に誘導する書き方を標準化した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※18
取らずに見送ったらフェアになったし
イレギュラーバウンドでさらに奥深くまで球跳ねて
ボールバック前にはもうサヨナラ負けしたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースは試合中に使える秘密道具の空気砲の穴でボールをキャッチ、そのまま空気砲を撃ってタッチアップ狙いのランナーをホームベースでアウト

空気砲撃つシーンもかっこよくてその展開を考えれる作者のセンス最高やったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
でも全部タツキ以下のゴミだよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:36:25 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ドラベースはアニメ化したら受けると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
山下いくとのダークウィスパーなんかは、コマ割りがないんで見づらい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
2020年の記事か・・・この頃はまだ高橋和希も生きてたのにな
もうあの本人独特なタッチのモンスターが増えることが無いと思うと寂しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
これオシリスの天空龍もサイコショッカーも攻撃で視線誘導してるんだよな
凄い上手いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
脳卒中
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
四角いコマしか書けない尾田くん………
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/24(金) 23:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
高橋和希は漫画の題材の多くがボードゲーム(両者間3メートルくらいの静的な遊び)系で
構図や動きがめちゃくちゃ限定されてるはずなのに臨場感や空間の広がりが凄いんだよね
まあデュエルディスクの発明でその辺楽できるようにはなったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
※15
その通り。
コマ割りがあってこその漫画
コマ割りのないウェブトゥーンなんぞ紙芝居以下のゴミだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ブラマジガールのブーツのデザイン間違ってるな
まあ週刊連載激務だから仕方ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
久米田のキャラぶち抜きは少女マンガが源流
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
いまのキャプ翼は見開き多用しすぎて
才能が枯れたとかでなく明らかに手抜きになってるの悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
2P1コマの車田先生が神オブ神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
これ未だに状況分らんのだが
取ればファールでも取ればよくない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
>画期的手法なのになぜか柴田ヨクサルしか使わない
これは恥ずかしすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
天才だってこうやって持ち上げるために出してくる特殊ページ以外は普通に書いてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
変わったコマ割り色々と貼られてるけど大まかに見ればどのページも右上から左下という基本からは外れてないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースのやつはこの手の話題で必ず上がるだけあって実に素晴らしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
右開きの本だから右上から描くんであって、漫画は右上からとは決まってません。
左開きの本だと左上から描いてる漫画もあります。
ファミ通のエルデンリングの漫画が逆ページに配置されてるのは、
ファミ通は左開きだけど左上から描きたくなかったんでしょう。単行本でも困るし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
『コマの外にはみ出す巨乳』を最初に描いたのって誰なんだろう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
ToLOVEるもコマ割りのセンスがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
火の鳥はこのあと脱出カプセルに1人ずつ入って分断されるからこのコマ割りが活きてくるんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
基本があるから崩しが生きる
基本ができてないとそれこそ四次元殺法コンビのAAになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
ブラックジャックの方はこのページだけ見るとようわからんだろうが
これ回想シーンを超駆け足でやってるからこの配置になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
※52
それだと犠牲フライで一点取られる可能性がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 00:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
皆川っぽい演出やめろ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
これ一番かっこいいな
天才では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
※57
日本のマンガは縦書き右綴じ本の文化に倣って右上から読むようになっている
アメコミは左綴じなので当然日本とは対照になる
当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王ってコマ割りこんなすごいのか
カードゲームの発明もデカいけどやっぱり実力やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
このブチ抜き構図の担当まとい率がやたら高いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
当時手塚治虫が多くのフォロワーを産んだのは事実だけど、現代漫画における影響と言う点では石ノ森の方がよっぽど重要だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
基本があってこその応用
ヘリクツバカには言っても分からんか
ひろゆきも「こういうガキは殴ってわからせないとダメ」って言ってたしな(マジ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
※34
確か手塚先生は漫画で映画的な表現ができないかを考えてたんだっけ
だから漫画を描きたい人へ映画を沢山観るよう勧めてたんだよね

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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※52
相手監督?が取ればタッチアップから走って1点取れるって考えてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 01:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの新連載でひどいのあったな。反時計回りに配置されてたり、吹き出しがの文字に縦書き横書きが統一されていなくて読みにくかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 02:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※30
Google検索でサジェストキーワード(オートコンプリート)が表示される仕組みは、ユーザーが今現在興味のある話題や過去に検索した回数など様々な要因に基いています。

だそうです(^^)
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 02:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
こういう技術一つとっても今のジャンプって劣化してるよな
技術は進歩する筈なのにどうして落ちぶれたんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 03:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
※59
矢吹は鳥山のネームにもろ影響受けてるな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 03:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王2やってほしいよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 04:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
基本って言葉を知らない陰キャイッチが他人の褌でニチャってるだけ
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. 2023/11/25(土) 04:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
何回信者は同じコマ割画像で「すごいすごい」言や気が済むんだよw特に遊戯王
もういい加減昔の漫画から卒業して新しい漫画なり小説なり読めよオッサンww
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 04:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
正直現行でダメなのはワンピースだけだと思ってる
トップがあの様だからレジェンド引き合いに出されてどうこう言われるけど、他のジャンプ漫画はちゃんと演出と読みやすさと斬新さのバランスとってる
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 05:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治虫世代で既にいろんなコマ割りにチャレンジしては見づらいってなって結局今に至るから
そういうことやねん
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
夜逃げ屋本舗とかの漫画って上手いんだけど躍動感が感じられない
何が違うのかよく分からないな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
遊戯王信者気持ち悪い
何故他を下げなければ自分の推しを上げられないのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※15
コマ割りでただの絵が動いているように見えるからな
いくら画力高くても一ページで一コマな漫画なんて無いし
刃牙の海王戦での使い方は上手かったと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※20
きっと小火で原稿燃えちゃったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ニチャっている>>48と>>55に聞かせたい
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
皆川フェードアウトという手法も忘れてはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
>34
>女の子描きたい一心から生まれた技法

大体女だろうけど久米田オタはすぐこういうにわか丸出しなことを言い出す
別に久米田の発明じゃねえぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>48
漫画の黎明期にいろんな斬新さを試行錯誤した手塚治虫と比べてる時点でガイジ
ほんま、最近のZ世代ってマジで『現代の今の感性』で現行の作品と昔の作品を比較するっていうアホなことやってるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 07:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベース ちばあきおの作品引き継いでるコージィ城倉かなとおもったけど
藤子・F・不二雄のアシやってたガチの漫画家なのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
蒼天航路でも見るけど普通に読みにくい
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
どれも右上から左下では
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
歴代の大天才達渾身の1ページを基準にするのもなんか違う
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※79
新しい漫画なり小説なりが不甲斐ないからずっと古い漫画のことが語られるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
こういう技法を全部放り投げたのが韓国産の縦読式
確かに漫画は読み方が分からないと最初はとまどうけど
んなもん大抵のものにあてはまるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
右上から左下っていうのはあくまで雑誌掲載漫画というフォーマットであって絶対ではない
肝心なのは読みやすく話の流れや伝えたいことが目から入って脳に違和感なく入る事
挙げられてる遊戯王やキャプ翼なんかはその最たる例で全体をパッと見て流れと緊迫感がちゃんと伝わる
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 08:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王以外は全部読みにくいよな
特に最後の2つは人間心理の逆で目線が戻るからだめ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 09:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
久米田なんてどれも同じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 09:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
※94
何勝手に小説を付け加えてるんだ。お前は小説を語れるほど読んでねえだろうが。
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 09:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
夏目房之介がこういった表現を評論してたんだよな
無断引用でw
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 09:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
クソなろうコミカライズのレビュー動画でたまに「え、編集の方ですか?」って言いたくなるぐらいガチに添削してるものがあるんだけど、小回りもがっつりと突っ込まれてたよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 09:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王のコマ割りほんとすごい
ここに出てないやつでもまだまだあった
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 10:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
※16
テンプレがあるから演出が光るんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 10:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
久米田ってブチ抜き全身・左下アオリ・正面バストアップ・左見返りの4つしかキャラ絵のバリエーションないよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 10:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクロバティックなのに読みやすいのはすごいとしか言いようがない
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 10:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターやとんがり帽子が上がらないとは……
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 11:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラベースみたいな状況になった時に味方から取れ/取るななんて同時に言われたらエラーしそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 11:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
ブラックジャックの方は、遊戯王とちがって、臨場感ではなく何度も何度も繰り返されたやり取りだってのを示してるんだと思う
セリフはひとつなぎで意味が通るようになってるが、背景や人物が微妙に違う
わかりやすいかというとそうでもないかもしれないが、素直な長方形ではもっとわかりにくくなる
先人の実験のおかげでコマ割りの一種の文法がうまれて、いいのが生き残ってるんだよな

俺は枠におっぱいのせたり、乳首が残像残したりするのが好きです
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.  2023/11/25(土) 11:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
※69
あんま言われる事ないけど後世に与えた影響力では石ノ森章太郎がダントツだよな
2ページ見開き大ゴマとか発明したのもこの人だし
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 12:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔は断ち切りの無いコマ割りだったが、今は断ち切りコマが重要なシーンのことが多いと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 12:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ちげぇじゃねぇかw
さらっと嘘つくんじゃねーよw
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 13:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
※14
昔友達の家で読んだ漫画の描き方の本では
Sの字型に読むって描かれてたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 13:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
※104
「キリングバイツ」「アラクニド」の村田真哉の漫画なんて
ページ3分の2のコマ→残ったスペースの3分の2のコマ→そこに1コマ、2コマ
っていうパターンがめちゃくちゃ多い
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 16:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
マンファだと10スクロール分だなこれw
いやあいつら余白で雰囲気出すのが好きだから15スクロールくらいか
んでこの漫画の1ページ分でマンファ1話分終了な
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 16:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そもそも今の本の形式が生まれたのって、巻物型の長ったらしい文書をスクロールするのに疲れた軍役中のカエサルが利便性を求めてそれを蛇腹に折ったり切ったりしてメモ帳のように束ねたのが始まり
不便だから縦スクロールから横にページをめくる冊子の形に進化したんだわ
韓国人の誇る偉大な発明とやらはそのローマ時代から今に至るまでの進化から退行してるんだ、びっくりすることに。
更に言うと手塚治虫はコマ一つだけだと話を伝えにくいから情報量と表現の幅を求めてコマ割りの技法を発明したんだわ
その努力を全部パージしてんのが哀れな韓国の偉大な発明なんだわ
2重の意味で劣ってるのがマンファなんだね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 17:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りや構図はパズルだから論理的思考が求められる理系の分野
台詞回しは文系だがその配置の仕方は理系の分野
漫画家に不要なスキルなど何一つない
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 17:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
これはデュエルディスクの形にあってるからわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 17:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
※111
隙を見せた方が悪い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 19:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
※8
ベルスタア強盗団の最後のガンファイトくらい貼ってほしいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 20:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>84
これ電子書籍だと読みづらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/25(土) 21:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
※20
あれコピペじゃないという
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/26(日) 12:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ天才のカズキングもカードゲームに全力で舵を切るまでにランキング奮わず打ち切りの可能性があったという
編集がカード編の人気が凄いからと言われて今までの玩具王からカード漫画に切り替える勇気は凄まじいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/26(日) 19:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
型があるから型破りなんだよ
形無しではろくなものにならん
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