コマンドRPG「タイミングよくボタンを押してダメージアップだ!」←こういうの誰得なんや?

1: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 14:58:41.71 ID:LA46A1ok0
no title


ワイはアクションしたくないからコマンドゲームしてるのに

5: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 14:59:17.29 ID:SYLWJtzL0
技を選択するだけじゃ味気ないやん

7: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 14:59:35.80 ID:8KGiV4420
ゲーム要素らしいで
ソシャゲにすらあるけど

8: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 14:59:54.69 ID:977YNPHP0
わかる
設定あったら絶対にオフにする

9: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:00:09.48 ID:QQzyrR7y0
レジェンドオブドラグーン
異常に技出すの難しい
でも出さないと敵が目茶苦茶硬い
no title

63: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:28:01.10 ID:jFJCvP2l0
>>9
設定とストーリーはいいけど戦闘がね…

93: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:51:35.68 ID:elNkvnUa0
>>9
懐かしい
技出せないから弓使いはありがたかった
あと技が自動に出してくれるアクセは必須だった

11: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:00:20.15 ID:8KGiV4420
これまでうまくやらないとクリアできないバランスだと困るってのはある

13: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:00:51.84 ID:xbc56lzc0
もはやアクションゲームだよね

15: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:01:36.34 ID:f4kUhhz40
モンスターボールはボタン押しても意味ないらしいぞ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:02:13.97 ID:Z/qdaWCs0
FF8かよ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:02:34.45 ID:DqqRwiSA0
お前さんマリオRPGやってるだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:03:38.69 ID:5BEAcURI0
ダメージアップします!←わかる
敵のダメージ完全回避できます←もうアクションやん…

25: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:04:43.62 ID:qfUKLGDk0
こういうのあってもいいけどマザー3のはクソだったと思う
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:05:24.96 ID:kvabBtE50
タイミングが可視化されてて分かりやすい奴ならいいけどどのタイミングか教えないの頭沸いてると思うの

28: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:06:07.73 ID:kC3a8/2/0
雑魚敵がクソ硬いのにこれやられるとだるくなってやめる

35: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:09:45.95 ID:iDRPutiZ0
ガンブレードのタイミング最後までわからず全クリする模様

36: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:11:39.37 ID:LFbQSAdm0
初代ゼノブレイドくらいの戦闘システムが丁度いい
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:15:02.11 ID:+7ZwRCa20
QTE無いとレベルを上げて殴るしか出来ないから

43: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:15:31.81 ID:sYsQf5Py0
アルトネリコとか言うエロゲーがまんまソレやで
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:16:49.56 ID:7dwCzQrS0
ビヨンドザビヨンド

50: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:20:40.60 ID:J6gdwVWr0
ペパマリとかおもろいやん
バイオのQTEはクソやったが

53: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:21:41.24 ID:sGTcABEv0
コマンド式RPGはFF12のガンビットで完成したから13以降アクション寄りになっていったんかな
13はまだコマンド式やけど

57: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:24:07.19 ID:6cpogePYa
シャドウハーツはそれがアイデンティティじゃん
no title

65: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:28:58.70 ID:zmyhY8fG0
マリオRPGみたいにRPGとアクションを融合させたゲームは当時斬新だったんや

66: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:29:32.51 ID:eS0AZuDy0
トマトアドベンチャーとかいうGBA最初期にも関わらずハードを破壊するゲーム

82: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:39:24.51 ID:qOw/OEfd0
任天堂こういうの好きだよなMOTHER3とか
HPがドラムで下がっていくやつはめっちゃすきだった焦らせてくる感じが

87: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 15:44:04.51 ID:+VuuxoCk0
FF7RがコマンドRPGにジャンル分けされとるからな
裾野が広いんやわ

106: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 16:00:48.65 ID:g9xmZCIG0
1番最悪なのが「スティック回して大ダメージ!」やぞ

110: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 16:06:13.82 ID:Og3/c6EB0
ん?ベヨネッタ全否定か?

111: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 16:08:25.04 ID:+N2HL/V+0
こういうところでも昔と比べてプレイヤー自体の質が低下してる様子が窺えてしまう悲しみ

112: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 16:09:36.83 ID:wwEOtOK60
疲れるとか難しいとか簡単とかじゃなくてつまらない

113: 名無しのアニゲーさん 2023/11/19(日) 16:10:18.92 ID:S4JYPVfY0
ゼノブレイドはクロスだけやたらこれ早くて普通にミスってた
no title

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲームやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
いや、アクションゲームみたいに無茶苦茶動き回れって言ってるわけじゃないし
そんな事も出来ないのかよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
アルトネリコがアル・トネリコで区切るのを初めて知った
スリ・ジャヤワルダナ・プラ・コッテの次ぐらいの衝撃だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
Vtuber「タイミングよくスーパーチャットをしてお金を貢献だ!」←こういうの最高なんだ!!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン連打するとあらゆるモーションがキャンセルされ
戦闘が超高速化されるジルオールの素晴らしさよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
面白さに繋がってないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>106
敵よりスティックに大ダメージだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
ターン待ちの間にポテチをひとつまみするのがコマンドRPGの醍醐味なのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
フィールドでマリオ動かすのはアクションだけどそれは入るのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
イッチ以外に得やろ
グラが進化するほどに見てるだけの時間伸びてたから演出中にアクションとか好きだったわ
FF8のGFおうえんとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版マリオRPGは旧作とタイミング微妙に変えられてる上にディレイばっかになってたから割と嫌がらせっぽくなってはいた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
聞いてるだけだと面白そうってなるけどいざ実際やってみると想像以上におもんないしだるい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめるのは最初だけですぐ面倒になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※7
マリオパーティ1だか2だかのおたからフィッシングはマジでスティックブレーカーだったっていうか手のひらブレイカーでもあったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
ターン中のタイミング要素なんてドラゴンボールの頃からあったじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
表示されたコマンドを入力しろ!

△△×R1〇L1□□R1×〇〇□R1
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 13:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
_人人人人人人人人人人人人人人_
>セレクトボタンを20回連打しろ<
> スカートが捲れるぞ!   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
     🥕⋂_⋂ わーおぺこ!
      (*'ω'*・)
     )\∧Y Lへ
     ⌒ヽ(人ノ_ノ
       しし′
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※7
なんでもかんでも連打めっちゃ要求してくるやつもボタンぶっ壊れるリスク高い
コントローラーが別売りで、最悪コントローラー買い替えればーならまだしも
PSPだのDSだのボタンイカれたら本体ごと買わなあかんやつでやらせるのはゲーム設計として間違ってると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
※11
リメイク前の30回ジャンプとか無理ゲーだったけど取り易くなってたりするんかしら
そもそもどの位置で押すべきなのかがわからなかったのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rは爽快感無いアクションRPGだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
※10
GFのおうえんはクソだろ
なんで召喚ムービー中に画面の隅っこを凝視せなあかんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードのタイミングよくボタンを押せ!で苦労した覚えあるから自分もこの手のは好きじゃないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
凝り固まったつまらん奴らはそう思うらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー苦手だった小学生の時、FF6のマッシュが辛かった。
マッシュ最初の戦闘でコマンド技やらなきゃ勝てないのになかなか出なくて詰みかけた思い出。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
知ってて買ったのか
知らなくて買ったのか

前者は意味不明だし、後者は下調べくらいしろよって話で……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
※20
7Rは敵が硬すぎたからな、魔法ゲー
雑魚がちゃんと雑魚だったら爽快感は会ったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
QTEみたいなもんだからな
予めわかってる分、初見殺しにはならんがそれが楽しいかと言われるとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
本当に設定とストーリーは良かった。
技出すのがクッソ難しかったのだけはよく覚えてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGでいうならスーパージャンプとかはマリオらしさがあっていいけどマロのなにかんがえてるのまでタイミング要求してくるのはだるい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツはそれがあるから戦闘が単調にならないと褒められてたもんやけど今の子は何もできないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツの心眼めちゃくちゃ苦手だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
ドラム方式は秀逸だったわ
メーターがゼロになるまでは猶予があるから即死級の攻撃を受けてもただちに戦闘不能にならず
立て直して戦略を練り直す余地を残してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
色々粗いところも多かったけどレジェンドオブドラグーンの戦闘好きだったわ
同じ感じのゲームどっか出してくれないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
※2
最初のうちはいいんだけど飽きてくるとただの苦行
毎回雑魚戦で強要されるんだぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ボタンのゴム入れ替えキットとか売ってるで
自己責任で分解せなアカンけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
ダークキングダム?
なぜかあんまり気にならなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
炎ダイナミックという伝説のクソダサ技
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
お手軽に達成感が演出できていいじゃん
失敗してもペナルティと言うほど損もない
これに文句言う人はチートを喜んで使うような奴じゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
7Rとアライズはマジで雑魚の硬さ調整ミスってる
ボスは悪くないけどエンカがストレスになるから雑魚をちゃんと雑魚にしろと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
※21
初見はともかく二回目以降なんてもう演出興味ないから遊びで時間潰せるのは良かったけどなぁ
9や10みたいに省略されるのが一番いいだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
心眼装備してぇ!バフかけてぇ!くらえ第七の鍵!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
子供は楽しいんだよ
俺らもペーパーマリオでジャンプ連続成功させるの楽しんでたろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
※34
それはバランスの問題だろ
何もしないとダメージ0です~すごく頑張ると20%位増えますあたりまでバラバラなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これが〇Fとか入力猶予がアホほど短い場合がクソなのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
気抜いてるとミスるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
ジャッキー先生の攻撃とかそのまま食らうと即死レベルのが多かった気がするけどガード上手く決めれば0ダメに抑えられるのは正直楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
でも、決まると気持ちいいだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
※46
なおしゅうしけん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
DMC4はただでさえ操作複雑なのにネロのイクシードも要求されるのは大変だったな
あれのビタ押し出来るかどうかで色々変わってくるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
目押しでもジャストアタックでもいいけどアクション部分に組み込んでるならいい
QTEはくたばれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘のエフェクトが豪華になるにつれそれを待つ時間が増大した
そこを払拭するために演出中のボタン入力を入れたって歴史
じゃあエフェクトなくせってことになるとたどり着くのはウィザードリィなんだ
ウィザードリィをやれ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウハーツの戦闘システムこそトップクラスに嫌いなやつなんだよなあ
何ならこの手のシステム嫌だよねって話す時は、このことを思い浮かべていると言っても良いぐらい
シャドウハーツ自体は好きなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF6マッシュ「許された」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
sea of stars のムーメランは気持ちよくて好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
パチ○コかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
なにかんがえてるの?でミスるともう一回やらなきゃなのが面倒だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 14:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
このコメントウケるやろなぁ…(ニチャア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
※24
あれは落ち着いてコマンドの通りにぽんぽん押すだけなんだが
格ゲー慣れしてると逆に指を滑らせるように押してミスにしかならん壮大な罠
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※50
キャラのアニメと連動して攻撃がヒットする瞬間に押すとかならいいんだよな
突然○とか×とか表示されて押すだけの奴はゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※3
俺なんか区切り以前にアルトルネコだとずっと思ってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
※48
しゅうしけんも防げるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
マリオに関してはもともとアクションゲームだし別にいいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
※24
昇竜拳出せない俺でもマッシュの必殺技は問題なく遊べたけどな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ&ルイージRPGは戦闘に緊張感出るしよかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
シャドハはアルゼだしな
パチスロの目押しみたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHER3のはドラム式のHPと相性悪かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
※61
あれは防いでもダメージ0にはならずHP1になるんやで
最初に言ってた「全部がダメージ0」では防げないのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
そういうの好きなら名倉でもやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
設定は良かったけど肝心のゲームが
・技のタイミングが難しくて練習が必要
・道中の敵の経験値が渋すぎて全然レベル上がらない
・回復アイテム高いから道具にも頼れない
の三重苦だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
クソだったなぁ…システムもシナリオも何もかも。
FF7で疑念を抱いて8でFFを見切ったわ。SFCまでは最高だったのに何でこうなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと昔、ファミコンの桃太郎伝説の開発をテレビのドキュメンタリーで見たことがあるが
ハドソンのスタッフからの16連射とか反射神経を使うミニゲーム要素の提案を
さくまさんが頑として却下してた。
身体障碍を持った子でもプレイできるようにとの配慮だと後に知って感銘を覚えた。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
※70
これ主人公の武器だけとか主人公の武器種類は固定だから
通常攻撃の時はいつもこれをやらされるのがダメだった(やんなくてもいいけど)
この程度のギミックは悪くないと思うんだけど
イマイチ生かしきれてないシステムだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 15:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスするとモーションをただ見てるだけの時間にしてしまうと楽ってよりつまんないになっちゃうからだろ。
グラが綺麗だったりすると攻撃簡略化は違和感あるし、かといってモーション付けるとどうしても時間が長くなるからな。
間にアクション要素でも入れないと操作しない時間が長くなりすぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 16:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
この程度のアクション要素にすら文句言うとか根本的にもうゲームに向いてないやろ 逆になんなら出来るんだよ、ソシャゲのオート周回でもしとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 16:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
威力が上がって気持ちよく敵を倒せる、までは楽しいんだが
威力が上がってる前提で強敵が設定されてるから爽快感が薄れて作業感が増すのが問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 16:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの肯定したいけど全く面白くないのもあるからなんとも言えんのよな
とりあえず画面にXとか表示されてそれを時間内に押すだけってやつはしぬほどつまらないと思う
コマンドRPGでもアクションRPGでも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 16:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
マリオというアクションゲームの代名詞とRPGのゲーム性を融合させた秀逸なシステムだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
FF8で通常攻撃がアクションなの主人公だけなんよな
昔は仲間も同じ仕様だと思ってたから全然成功しねーなって首傾げてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ワイは好きやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
※6
愛を込めてFF16の歌を歌います!聴いてください!




ゴ〜ミゴ〜ミゴミ吉田の子(光の騎士団)♪
頭が悪くて仲間外れ〜♪
ゴ〜ミゴ〜ミゴミファンダジー♪
全く売れないゲームソフト〜♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
また他所からのパクリ記事
過去記事指摘されるのが嫌で方針変えたのか?
でもこの元記事自体が過去記事なんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
ベイグラントストーリーの武器を強くする方法が理解できなくて、最初のプレイはずっと1ダメージを与え続ける戦法でクリアした
なお、二周目はやらんかった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGのはヌルヌル難易度で良かったけどFF10ルールーのオーバードライブみたいな本気でスティックを回せ系はコントローラー痛めそうだからやめて欲しいのは分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押し成功前提の難易度にされると途端にダルくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポチポチソシャゲだけやってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※1
こういう発言が罷り通る様になった辺り、本当に今のゲームには「多様性」が存在しないんだなって痛感する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
そのシステムを使わないとクリアが難しいとかじゃないのなら、
したくない人は活用しなければいいだけじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
※87
今のゲームは「目押しが出来ないと詰む」というバランスばかりなんだよ
コマンド制RPGはおろかアクション(RPG)すらも、「連打でクリア出来るゲームはクズ!!」と叩き潰された訳で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
最近発売した sea of stars ってゲームが入力がかなりシビア
攻撃はまだしも防御タイミングがかなり短いので難しいし、攻撃は追撃タイミングが分からないので何度か使っていろんなタイミングでボタン押すしかない
ゲームシステムで体力上げたり防御上げたり出来るけど半チートみたいなもんだから使いたくない人にとっては防御が出来ないと死ぬってぐらい攻撃力が高いので無駄に難易度が高くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
中盤から絶対作業になるんだから面倒になるだけのシステムはいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※19
30回くらいは普通に行けるようになってる
100回もリメイク前と比べたらかなり難易度は下がってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドオブドラグーンのガチ勢現れてて草
まあ、自分も好きだったけど
尚、ゲームをプレイしたきっかけがお試し版のシェーナのドラグーン変身だった模様

アクション苦手だけど、キャラも話もいいから先が観たくて頑張ってクリアしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 21:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
マリオのはコマンド成功しなくても普通に進めるのが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 21:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
楽しめないならやらなければいい
一々他所のジャンルへ突っかかってくんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 21:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF8くらいなら全然問題ないけど
別に無くても面白さは変わらなかったと思う
※89
攻撃防御両方一度の攻撃でボタン2~3回だったりで見極めづらかったわ
単純に面倒、体験版でもういいやってなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 02:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGはそれらを含めて面白かった要素なのに
希望叶えてリメイクしたら文句言うの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 02:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
目押し一切しなくても本来の難度で、目押し出来たら楽になるというのならいい
簡悔を拗らせた奴が作ると目押し前提のバランスになるのがアカン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 04:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
チュートリアルのメッセージを飛ばすためにAボタンを押していいのか
それともすでにコマンド入力受付が始まってるのか分かりづらいゲームが多すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 13:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの雰囲気や演出とマッチしてればまぁいいのよ
シリアスな戦闘シーンでそんなパズル要素持ち出されても「なんで?」としか思えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/01(金) 18:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGは良い
アンサガはダメ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/09(土) 01:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
※10
でも次第にコントローラー消耗で割りにあわないなっておうえん覚えたけど□ボタン使わなくなった
たたかうも練習面倒でスコールのガンブレードはオート処理ONだった
ゼルの方はダメージが全然違うから手動でやったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/09(土) 01:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
※24
というかはじめにマッシュでひっさつわざ選んだ時にマッシュに向かってカーソルが向いてるのが罠
あれ無意識にAボタン押しちゃうんだよなあ
その前に左右左してからA押さないといけないのに
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
画面が移動するポップアップ広告は修正していただきました。 まだ出るという方はどのような挙動なのかをメールフォームで連絡いただけたら 助かります
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2024年 03月 【55件】
2024年 02月 【770件】
2024年 01月 【792件】
2023年 12月 【781件】
2023年 11月 【758件】
2023年 10月 【792件】
2023年 09月 【780件】
2023年 08月 【818件】
2023年 07月 【763件】
2023年 06月 【695件】
2023年 05月 【714件】
2023年 04月 【681件】
2023年 03月 【701件】
2023年 02月 【632件】
2023年 01月 【691件】
2022年 12月 【706件】
2022年 11月 【663件】
2022年 10月 【661件】
2022年 09月 【645件】
2022年 08月 【652件】
2022年 07月 【652件】
2022年 06月 【631件】
2022年 05月 【637件】
2022年 04月 【621件】
2022年 03月 【653件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【645件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【622件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【625件】
2021年 07月 【602件】
2021年 06月 【572件】
2021年 05月 【564件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【545件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事