【悲報】伝説のクソゲー『デスクリムゾン』開発者「良いものが出来たと思って発売したら氏ねと言われた」

1: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:39:25.18 ID:GQC00xKsd
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【伝説のクソゲー】セガサターン・デスクリムゾンの開発者「死ぬ気で働いて作ったのに発売したら氏ねと言われた」
https://getnews.jp/archives/3463386

この『デスクリムゾン』だが、真鍋賢行さんによると、たったの5か月でマスターアップ(開発完了)しなくてはならなかったのだという。死ぬ気で働いて「良いものができた」と思って発売したものの、世間からは「氏ね」と言われたという。

2: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:39:50.68 ID:V/4PxsHBd
え、あれをいいゲームだと思ってたん?

3: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:40:06.72 ID:dqZVQLlsd
どうやったらあれを良いものと思えるんだ

4: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:40:16.09 ID:WDXSYlJU0
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ(意味不明)

6: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:40:37.03 ID:pOh6lsmN0
さすがに無理がある

7: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:40:58.50 ID:XHlLDCHbd
クソゲー作る開発者ってみんなこんな感覚なんだろな

17: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:42:27.10 ID:A+KZ3oeld
>>7
感覚が麻痺しているんだろうな

57: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:49:20.29 ID:nGzDa+120
>>17
実際作ってく過程で何度もプレイするからどんどん難しくしちゃうらしい

67: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:51:04.84 ID:SIRWlnBLd
>>57
だからゲーム開発の大半はデバックとテストプレイに費やされるんだよな

8: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:41:01.57 ID:Ctydo8D3M
結局やったことないままや

9: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:41:05.34 ID:VrQcrw+c0
コンバット越前ってネーミングなかなかセンスあるよ

11: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:41:30.58 ID:V3mirpUZd
上からくるぞ気をつけろ!

13: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:42:03.49 ID:GzT+0Q3nd
5ヶ月の開発←そらキツいわ
死ぬ気で作った←大変だったな
良いものを作った←?!w?w?w!w?w!w?w!wwwww

15: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:42:20.96 ID:P5c0g7uua
5ヶ月全力を出して作ったんならしゃあない

20: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:42:59.33 ID:2wFbcwGXr
オープニングで力尽きた説

27: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:43:54.91 ID:C0szpPel0
能力が圧倒的に足らなかったパターンなんやろ

29: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:44:09.22 ID:DOy5GgK30
なぜ2を出したのか

41: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:46:17.66 ID:UR5Nfeodd
ある意味レジェンドだしええやろ

43: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:46:55.97 ID:EQ60RbGc0
まぁ忘れ去られたゲームよりええやん

44: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:46:57.17 ID:go/VEkR40
結局何が上から来るんだよ

66: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:51:01.82 ID:HXY47Arv0
コッチダァ… エチズェン……

97: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:57:11.34 ID:T2KIyS+w0
何がせっかくだからなのか未だに解明されてない模様

102: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:59:01.52 ID:Dl5NR5dEd
>>100
赤い扉を選ぶぜ!(赤くない)はなんやったんや

113: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:00:28.30 ID:L7/wIJcJ0
>>102
「赤(い宝石)の(ある)扉」や

116: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:01:26.60 ID:gyzAlwMF0
>>102
実は最初に出回った動画の画質が悪いだけで
ちゃんと赤い宝石がある

147: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:12:06.53 ID:Sy2Er5bLd
>>116
言うほどこの上にあるちっこい赤い宝石だけで赤い扉っていうか?
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:13:14.35 ID:U1BHd6t70
>>147
元々は赤い宝石の扉ってセリフにするつもりだった

135: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:07:32.33 ID:ft4db41M0
(5分くらいから)主人公が15分以内に血清を探して打たなければ死んでしまう状況でこのBGMとノリ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm84314

141: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:10:54.09 ID:fMaad+vd0
>>135
作った奴頭イカれてんだろ

153: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:14:05.33 ID:ft4db41M0
>>141
デスクリムゾン2のシナリオはマジで奇想天外で面白いからプレイ動画だけでも見てほC(実際に動かすとカメラワークが悪すぎて絶句するが)
OPは1の方が遥かに有名やけど2はダニー以外フルボイスやしシナリオが結構面白い

179: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:25:26.67 ID:BodAepWA0
デスクリムゾン次回作の構想はあるらしいな

217: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:40:13.19 ID:Vi3PKpV90
ネットがそこまで普及しきってないこの時代って
どうやってクソゲー回避してたんや?

221: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:42:13.68 ID:5kv7rfPDa
>>217
回避できんからドリキャスなんぞで2万弱も犠牲者産まれて続編まで出たんや

231: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:45:56.83 ID:P3cPfTN10
>>217
初動で売れないとそもそも出回らなくなる
なまじ宣伝に金かけた大作やと初動で沢山出回って悲劇が生まれる

258: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:54:32.34 ID:cdEZ4bGG0
デスクリムゾンは見てる分にはそんなクソゲーには思えんのやが
当時からしてもあれってグラフィックとかクソなんか?

264: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 13:57:30.47 ID:ft4db41M0
>>258
実際にやってみるとわかるが照準を合わせようとしても照準がズレるし当たり判定がおかしい

341: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 14:52:20.64 ID:YoMHjqikd
上からくるぞ気をつけろ!
↑ゲームより有名だろもうこれ

32: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:44:41.75 ID:YW/9zM8sd
まあでも伝説にはなれたから

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
ここに来てカミナリがこんな頑張りを見せるとは思わんかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>151
動画見たら文字数制限越えるからそういうセリフになったって言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくだからって何がなんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
これはハゲの所為だな
やっぱ髪がないヤツは何やってもダメだわ
ハゲは悪
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
正気ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
本当のクソゲーは話題にすらならん
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
他のシューティングゲーで当たり前の機能が全く付いてないし、プレイヤー側の事を一切考えてない作りだからな…
経験ゼロの人がガワだけ真似て作ったのが丸わかりなんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
これ知らないんだけどどういう系統クソゲーだったの
クソムズイ系?バグ満載系?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※8
作りかけ系
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
「良いものができた」
いやそれ徹夜続き後の頭トリップしてたときの判定やろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあここってCAMデータ作成の会社でゲーム開発のソフトハウスじゃなかったからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
大炎上したクソゲー作ってた知り合いいるけど
普通にクソだと思ったけど出すしかなかったし悪口怖いからしばらくネット開けなかったって言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
開発「でぎだ!🫠」
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっつけで作ったゲームが出来が良いと思ってて草
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
その時の製作者は5か月デスマーチした頭だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
5か月でガンシューティング対応を作ったのか・・・やるやん!
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
何がダメなのか解らんのだから良い物出来るわきゃないわな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
同じクリムゾンでも今季アニメのラグナクリムゾンのほうがよっぽと面白いw
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
今でも話題になってる凄い物作ったとはいえる
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※18
まほーすごい!
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※10
出来はクソやけど経緯は分かるししゃーない顛末や
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
>コンバット越前
コードネームに本名入ってるのホンマ草
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ユーザーには関係ないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
あれは普通に糞ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃプレミアム付いてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
※8
主人公の時点でグラがおかしい
背景ほかがグラフィックが意図してないのに禍々しい
ステルスで敵が攻撃してくる
ガンシューティングなのに照準がロクに合わない
主人公がやたらカン高い声でしゃべる
「せっかくだから(何が?)俺はこの赤の扉(色が赤じゃない)を選ぶぜ!」
「上から来るぞ!(来てない)気をつけろぉ」
などセリフ回しがおかしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
原子炉の仕事していた人達にゲーム作らせた結果がデスクリムゾンなんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
こいつは突き抜けたクソゲーだから話題になったんだ
色々改善された2は普通のクソゲーだったから話題に昇ることは少ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
あの白い光の点滅さえどうにかしてくれたらそこまで苦言する人はいなかっただろうに
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
興味出てきたから調べてみたらクソゲーの帝王とかって呼ばれてるけど
某野球ゲームとか某RPG製作ゲームなんかよりはマシに思えるけどどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
こんなゲーム作るとか頭おかしいだろと思ったら過労でおかしくなってたのか…
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
カミナリのyoutubeを見て書いただけの記事
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけOPが有名なだけでクソゲーとして有名かと言うと別に
大体の奴らはガンシューティングってことすら知らんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
オーノー!
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
たった5ヶ月で作ったなら上々の出来だと思うわ
俺にやらせるとこの半分の完成度になるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?狙ってクソゲー作ったってインタビューで答えてたのは別の人?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
このスレにあった動画見た
そんな悪く言われるほどのオープニングか?と思って見てたらスタート画面から選んだオプション画面にサウンドのステレオ・モノラルの設定しかなくて吹いた
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
せめて「(上の宝石が)赤“の”扉」だろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
トップ画像が続編のOXなのがわかってない感がある
誰も続編の話してねえのよ初代の画像をトップに貼れよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
ま、まぁ…感想は人それぞれだから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
出た当時からすでにクソゲーの王に君臨していたゲームだ面構えが違う
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
まあ5ヶ月もデスマやればまともな判断力なんて残ってないよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発なんて正気じゃやってられんのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーほど開発環境は切羽詰まってるだろうし
まあ必死に作ったってのは本当だろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーって開発者もわかってて出してると思ったわ
やりたいこととコストや開発期間の折り合いが付かなかったり
上からいろいろいわれたりして泣く泣くクソゲーになってしまったって感じで出してると思ってた

違うのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
同じ五ヶ月でフロムはキングスやAC作ってたんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
あれを良い物と思えるような頭のおかしい人がゲームを開発したらダメですよって事。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャコップとハウスオブザデッドのためにガンコン買った人たちが
せっかくだから俺はこのデスクリムゾンも買うぜ、とか言って犠牲になったんや
俺は回避したけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>147
それ以外の特徴はどこにあるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ普通に見たらクソゲですけどね、でも名前が残って良かったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
確かにデスクリムゾンなんかにかかわると碌なことにはならないなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
調べたらキングス3と同年とかで草
そら言われるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
銃画面直付じゃないと碌にあたりゃしなかった思い出
ファミコンの光線銃のが全然ましや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 17:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
上から来るぞ!気をつけろ!
ネットでインディーゲーでもクソゲー売ってるし
ちょっと早過ぎたのかもな😔
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
あの間の抜けた棒読みがあのイカレたテキストに見事に化学反応を起こしたんだ
あれでもプロだそうだが
でも上手い人が担当してもそれはそれで面白いんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>「良いものができた」と思って

デスクリムゾンって1996年発売やけど
1995年にはフロントミッションや鉄拳、バーチャファイター2
リッジレーサーレボリューション、真・女神転生 デビルサマナー、風来のシレン2
DQ6、クロノ・トリガー、エースコンバットとかこの先続編作られるような名作が発売されてるんよ?
ゲーム作る人間として控えめに言って感覚おかしいやろ
ゲーム内の日本語も
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
このゲーム、今ではプレミア価格付いてるのが面白い。
伝説を作り上げたと言っても過言ではない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時はネットも無かったが、ゲーム雑誌全盛期なんで引っかかる奴はそうはいなかったと思う
Good 0 Bad 0
. 悲しい2023/11/27(月) 18:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
大変な思いしたから良い物になるって思いがちな人いるよね。メシマズ作る人とか。
軽い気持ちで最高な物作れる事も、死ぬ思いで作ったゴミみたいなもの生み出す事もある。
結局センスの問題なのかな?芸人が絶対ウケると思ってダダすべりなギャグをドヤ顔でするみたいなもんでしょ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ネットはあったよ
サターンユーザのメーリングリストとかで情報交換してたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
攻略本(同人誌)作った人がインタビューで「照準がちょっと左にズレるんですよ」と言っていたのが印象的だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※56
SFCは末期だからクオリティ高くなってるけど鉄拳とかバーチャとか見てくれは割とアレだったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うんだけどアニゲー速報って速報じゃないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
必死に作ってると麻痺するのは分からなくない
当時の山ほどあるゲームソフトメーカーなんて社内組織がしっかりしてるわけじゃないだろうし同人感で作ってる会社も少なくなかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
時が進めば忘れられる様々なゲームよりマシだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
アンシャントロマンもそうだけど基本クソゲー作る会社って大体劣悪な環境が多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
強いワードが残ってるクソゲーは救いがある
「ごらんの有様」とか「前後」とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルキャリバーⅢの方ができ良かった。マリンvsぺこら面白いし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
※12
これはリアルな証言だなw まあそうなるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
サターン、プレステの頃って、
いろんな企業が参入して、いろんなゲームが出て、ほんと活気があったよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくん運動会の遊び方で検索してみろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
ポプテピピックも大絶賛してたからw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
※12
自分もクソゲーの開発に関わったことあるけれど、分かっていてもリリース日とか決まってるから直せないんだよね
まあそもそも下っ端のグラフィッカーだったので何もできなかったんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
デス様作ったメーカーのCADで作られた家に住みたいですか? → メルティブラッドアーケード
だもんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
金出すほうは作ったひとのことなんて考えんよな出来たらものが面白いからつまらんかだもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
デスクリムゾンは見てる分にはそんなクソゲーには思えんのやが
当時からしてもあれってグラフィックとかクソなんか?

いやいや見ただけでもクソゲーだとわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
※70
90年代半ば未だバブルの余波が残っててゲーム業界の名が上がってて
芸能とかの別分野が一丁噛みでプログラミングとか楽に出来るだろと実写糞ゲーを作ってた頃
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
ミステリーやホラー系のゲーム作るのに、集まってくる素材が明るいアドベンチャーゲームの曲やボイスデータやコミカルなキャラクターモーションで、こうなるんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁそらエンドユーザーからしたら開発工数が短いとか知らんがなって話だしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
※37
勘違いしてる様だが動画は99年発売のグラだけはマシになってる続編の方だ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
※67
遊べるクソゲーはともかくその2つは救いじゃないやろw
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
※44
(結果伝説になったけど冷静に考えたら)そんなもん売ってんじゃねーよw
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
良く出来たと思ったのなら期間不足は関係ねーよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
※67
アイが無い惨劇
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通レビューで新宿ジャッキーが「点数をつけるという行為に限界を感じた」と”絶賛”したゲーム
ウンともスンとも言わない無味無臭な空気ゲーとは明らかに一線を画していた
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
カミナリのYouTube面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 19:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>231
セガラリー2が発売から2カ月ぐらいで1980円(新品)だったのを思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイでおかしいと思わなかったのか
20年以上経ったからと言って美談・被害者っぽいこと言ってんじゃねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
注文通りの物を作る能力と、他人が評価する物を作る能力は違うからな。食感が良いからこそ美味しい食べ物をミキサーでバラバラにして客に出すようなもの。
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ソフトバンクも作ってたもんな
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. 2023/11/27(月) 20:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
>7: 名無しのアニゲーさん 2023/11/27(月) 12:40:58.50 ID:XHlLDCHbd
クソゲー作る開発者ってみんなこんな感覚なんだろな

この感覚で作られるクソゲーこそ真のクソゲーよな
クソゲーですよーwってな感じで作られたクソゲーはクソゲーではない
あくまで制作者や会社は真面目に作ったにも関わらずクソになったものこそクソゲーとして持て囃されるべき
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
同じ年にバイオやマリオ64出てるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:29:24 ID:- ▼このコメントに返信
アンシャント・ロマンの製作者も同じこと思ってないよね。
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
桜井が解説してくれんかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
※88
テストプレイも少人数というか1人でやったりすると上手くなったり適応したりするせいで気が付けばおかしい難易度になってたりするそうだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
社長のインタビュー面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 20:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ゲームじゃ無いが業務ソフト作ってる会社にいる頃、こんなの売れませんよ無料でグーグルが同じようなの提供してるし、って言ったら説教食らったあげくにハブられた。
そんなんだからそのソフト開発のトップの奴にはみんな逆らえなくて出すしかない状況に。

俺は元々別プロジェクトで意見聞かれただけだったけど居づらいので辞めた。
ソフトは公開3年経っても1つも売れて無かった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 21:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※28
デスクリムゾンが伝説のクソゲーで
どの辺がクソってのは知っていたけど
この記事読むまで2があった事を知らなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 22:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ゲームじゃないけど似た経験あるわ
ゴミみたいな商品作ってて、売れるわけねえだろと意見したけどお偉いさんに黙殺されて
案の定大爆死、何故か強行した上司じゃなく下の連中が責任取らされてた
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 22:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
作ったとこ(エコール)の真摯な対応もバフになって昇華したって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 22:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※95
FF14も1年ほど前のレイドがアホ程要求火力高くて、結果としてはボス弱体化して難易度下げる事になったんだけど
その時の吉田直樹の言い訳が「普段より長時間、入念なテストをした結果、開発チームの練度が高くなりすぎて、実際のユーザーの力量と差が出てしまった」だったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 22:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ダメジャー(3人で制作)とかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/27(月) 23:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
宮崎駿はカリオストロの城を4ヶ月半で作った
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. うじ2023/11/27(月) 23:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
でも、桜井が同じ物作ってたら賞賛されるんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 00:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前たちクソゲー生産者が居たからこそ盛り上がったんだよ
胸を張って良い
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 00:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
デス様やんなつい
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 00:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでクソゲーとして愛されてるのは
1人で全部声当てた声優さんのおかげが大半

からすまaは実況プレイにあたってインタビューしようとしたら
引退済だったとのこと。
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 02:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※48
あのガンコン、アーケードと同じ部品使ってるから
家庭用としてはオーバースペックなんよ

因みにポリスノーツもガンコン対応してて
使うとガンシューの難易度が爆下がりした
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 06:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
あ~、ガンコン持ってたわ
デスクリムゾンもポリスノーツも持ってたよ
なつかしい
HP開いてデスクリムゾンをネタにしてた連中が、そのうち集まって竜王戦始めたんだよなぁ
それから、KOTYが始まった
あの中に俺も居たんだわ
めっちゃ、なつかしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 06:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ゲームを5ヶ月で作らされて正気を保てると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 06:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※28
アレはアレでストーリー完全にぶった切って何も解決せず投げ捨てたから凄い物ではあったよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 06:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そのラインを突き抜けて判断力失うとこまで行ってたんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 10:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
2は知ってたけどOXは知らなかった
ゲーセンで見た事ねぇ・・・
DCとしかもPS2にまで移植されてるのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 10:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※110
でも昔って無茶なスケジュール開発が当たり前だったらしいし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 10:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
※108
そうか?
ポリスノーツは元々ロックオン機能あったから寧ろ難しくなるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 10:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※1
デスクリムゾンで知ったわ
やっぱ芸人なんだね
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 10:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
社長が1日でOPの為に友ケ島で撮影しに行ったの好き
今でも普通に観光地だからおススメだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 11:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
各種アイディアは良かったけどいずれも技術が追い付てなくて
他のクリエイターから気持ちだけは伝わったってフォロー入れられてたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 14:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
※6
千葉繁が弱小開発騙して作らせてた声優ゲームとか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 15:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
デバッカーやテストプレイヤーの腕前も上達し
際限なく難易度が上昇したり、おかしな操作感に慣れてしまったり・・・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/28(火) 18:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※95
ファミコンの暴れん坊天狗の開発に関わった人と話したことがあるけれど、やはり長時間テストプレイしているうちに難しいのか簡単なのか分からなくなってあの難易度になったと聞いたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/11/29(水) 10:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
5か月で死ぬ気でつくりゃ頭おかしくなるのも然りやろw
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