【朗報】ドラクエモンスターズ3、UIがクソすぎ→素人が作った改善案が凄すぎて話題に

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:13:16.73 ID:vTCsPa8id
どのモンスターも最低2つは持っている「所持スキル」が謎のスペース開けまくりで何故かデフォでは1個しか見えないゴミカスUIを切り貼りするだけで改善できることが判明
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:16:11.99 ID:5WdfdeqG0
いまどきドラクエモンスターなんて脳死ゲーやってるやつに言われてもなあ

7: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:17:10.71 ID:xwTUKJza0
これ多少画面の縮尺変わっても良いようにUI作られてるっしょ
スキルと数値の間の空白とかまさにそれ
移植前提だわ

10: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:19:22.02 ID:3jOc7fuo0
これ後からスマホとかに移植するためのUIちゃうか

17: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:23:41.77 ID:vkJzXJbq0
桁がめっちゃ増える予定かもしれんやろ…

21: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:28:13.98 ID:VD8qScmL0
プロフェッショナルとか出るのかな

31: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:34:50.93 ID:jbGDI5lE0
>>21
今後DLCちまちまだしてプロフェッショナル版も出しますになるとさすがに批判多そうやけどな

25: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:31:27.46 ID:8TQOrN//0
ステータス名と数値が離れすぎてるの見にくいな

26: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:31:43.83 ID:mLY72W+Z0
こんだけ不評だともう次でないやろ

43: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:41:06.57 ID:uob0RkHS0
ゲーム機で見たら改善前の方がスッキリシてて見やすいんちゃうか?
改善後は詰め込み過ぎやろ…

49: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:43:25.33 ID:vTCsPa8id
>>43
エアプやん
スッカスカでひと目で必要な情報が見れないUIで2006年発売のジョーカーより酷いから本スレでもUI扱き下ろされまくりやぞ

45: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:41:22.23 ID:qjShmsJ30
こんな出来なのに必須機能が有料DLCの機能制限版ってのが草

46: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:42:02.68 ID:vTCsPa8id
初代ジョーカー(2006)
no title

前作ジョーカー3プロ(2017)
no title

今作DQM3(2023笑)
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:47:29.60 ID:vdRjzoM+0
>>46
劣化しとるやないですか……

61: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:47:38.21 ID:QdyDsDz70
ゲームUIゴミなゲームは死んでほしい

63: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:47:57.37 ID:vTCsPa8id
最高傑作イルルカはUIも優れている
no title

82: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:53:14.51 ID:+vvKo13S0
やっぱこれ投げ売りコースかな
半年後には半額切ってそう

97: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:56:22.20 ID:xwTUKJza0
イルルカSPのスマホ版が正解やね

99: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:56:48.22 ID:b0IrCMKU0
なんか一目でUIがこれじゃない感あるんよなぁ
スマホ前提に作っとんかなって感じ しかも安っぽい

107: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:59:51.16 ID:MtXtJJBOd
移植前提やろ

108: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:00:34.74 ID:4u4LEh3W0
パワポ下手なやつって無駄な空白作るよなぁ
それだけで資料のもっともらしさが半減する

113: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:01:43.20 ID:/XDbKQw/0
桃鉄は普通に面白そうやしな
パーティゲーはやっぱ強いわ

116: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:02:50.09 ID:+i9Ii5if0
やっぱり和ゲーのUIは劣化してるわ
ソシャゲの影響かしらんけど

123: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:05:03.54 ID:kV2tY+HT0
テレビ出力前提なんちゃうか?

126: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:08:50.60 ID:S4iVz9xJ0
>>123
育成面で何度も確認するのにいちいちスクロール必要なのがクソって話やからテレビかどうかは関係ないやろ

131: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:12:26.97 ID:vwjgq4/S0
まともに作れば何億も稼げるのにほんと人材いないんだろうな

136: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:14:50.47 ID:EzzGpuSz0
>>131
そもそも外注ばっかりや

141: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:17:21.72 ID:qo01xy4s0
スクエニって昔いたスタッフみんな逃げ出したんやろ?

144: 名無しのアニゲーさん 2023/12/03(日) 00:20:03.92 ID:ysEw7CwM0
>>141
転職できる実力があるのは早期退職者を募集した時に辞めてるで

101: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:58:57.94 ID:zdrhYUmJ0
確かにステータス離れ過ぎやな
無能が作ったエクセルの表みたい

76: 名無しのアニゲーさん 2023/12/02(土) 23:51:54.48 ID:C00zks7i0
UIってクソゴミになったりするけどそれまでのゲームの蓄積ないんかいっていつも思う

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
何を言っているのか分かりません。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
どっちもエアプだけどカミュのやつそのまま使ってそ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
AIに負けそうなゲームエンジニアって存在価値マジでないやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
なんだ?また「最近のゲームは文字が小さい」のクレームを入れようと
文字が大きいゲームに文句を言ってんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもピサロが主人公なことにまだモヤモヤしてる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
これ画像を編集して「ほらスペース空いた」とかやってるの?ちょっとそれズレてない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ああ……もうゲーム作るスタッフにはひょうろく玉しかおらんねや……もうおしまいやね……
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
呪術ファントムパレードはUIは軽すぎて快適過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※3
今のAIはゲームエンジニアもできるのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
何が凄すぎるのかが全く分からん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしてFC時代より劣化している?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
日本人余白ないね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
どっかの下請けにだしたんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
※6
じゃあまともなもん作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃の作文で枚数稼ぐ為に似た様な事した
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
せめてアンダーラインぐらい引けよ
マジで見づらいから
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
※3
AIの話が一体どこから出てきたんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとナカイドさんに改善案きいた?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 10:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
※10
空いたスペースにスキル表示すればええやんってことじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
体験版あってやったけど確かにステータスみづらいなと感じた
あとピサロが配合に使えら様に改善してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ移植前提で手抜いたわけか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
これがジャップクオリティw
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
無能全員首にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
※17
お前はIT記事全く見ないの?
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. 2023/12/03(日) 11:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
※10
最近のドラクエでできてたUIからなぜ不便な昔に戻したって話よな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
いやだからそれのどこか凄すぎるの?って言ってんの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※21
例に挙がってるイルルカはスマホ版も出てるんですよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
UI良かったことって評価されんからな
操作性悪ければ目につくけど良かったことは気づかれない
だから次作でUI変えたときにそこが浮き上がる、開発側が前作をないがしろにしてるとこうなる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
前のやつ作ったスタッフに相談すれば一発で改善案を提示してくれただろうから、そのあたりがスクエニの抱える最大の問題点だよな
技術が無いだけじゃなくて、相談したり話し合ったりする環境が無いということ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
ピサロ主人公、ステータス上限値
安くなってからでいいか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えてもスマホ移植前提の作りだと素人が見ても分かる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
多分、外国製だと文字数がどれだけあるか分からないから空けているだろ
改善案だとUIをそのまま使い回せない
使い易やよりコストを優先しているとか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
これがしごできってやつか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
元々エニックスのゲームは外注だからスクエニのスタッフどうこうは関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんか無理矢理粗探してない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
メタルハンターB
ランクF
アイコンの左上にS
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
劣化前提のスクエニさんやん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
他に表示するものがないなら余白も含めてデザインだけどね
まあ、いいデザインには見えないけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
IPゲーは出せば一定数売れるからな
そしてクオリティが高くても購買層が増えたりはしない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだからどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
前より劣化するということはスタッフが消えて尚且つ引継ぎもできていないという、どういう仕組みの会社なのかわからん闇をあらわしてるわけ
別の会社のゲームだったとしても、売れてるゲームいくつか見て真似するだけでよかったわけで、相当あり得んことが起きてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
前作参考にすれば良いだけなのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
カミュのやつっていつから安くなったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
魔王軍側で人間駆逐する話なら納得なんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
体験版で飽きた
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミソシャゲ会社にはもうまともな据え置きゲーも作れなくなったか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
無能な働き者が自分の成果を出さなきゃいけないからな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※17
いまのAIは学習させれば似たようなゲームくらい作れるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
38 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffdc-mcrL) 2023/12/01(金) 06:43:32.35 ID:tgeIJmMX0
DLC買わないとストーリーですら難しいイライラするだけのゴミゲー仕様、DLC買っても追憶で毎回6%スカウトガチャを引かなきゃならないから対人はニートか暇人仕様
確実に原神やニケ以下のゴミだけどDLC買えば暇つぶしにはいいかな
よくここまで落ちぶれたな


953 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffdc-mcrL) 2023/12/01(金) 04:48:01.16 ID:tgeIJmMX0
中級まで行かないとEが出てこない
ストーリークリアでもDLCないと実質低ランク縛りプレイに近いな
俺はだるくてもうDLC全部買っちゃった、どうせ対戦するし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
クオリティからしても恐らく安い金で下請けにぶん投げただけのゲームでしょ、もうスクエニに期待すんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
こういう杜撰なのはピサロの仕事だな
やっぱり主人公の村を焼くようなやつは何やってもダメだわ
ピサロは悪
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
※48
なら君がAIで似たようなゲームを作って売ればお小遣い稼げるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
理由を適当に考えたがソシャゲになってスキルが付くかどうかが確率でその演出がスクロールなのでは
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
今までのモンスターズやと左右でスキル等のそのモンスターの詳細情報の切り替え、LRでモンスターの切り替えだったのに今回逆になってるから間違えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
トレジャーズよりは値崩れしないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まんさんはどうあってもピサロを善玉にしたいんだろうな
もし4をリメイクしたらラスボスは最初からエビルプリーストになるで
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ用で考えてるっぽい感じがするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ゲーム自体の出来は悪くないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの開発チームでありがちのUI
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>82
カミュの奴はジョーシンで新品80%以上の値引きで売られていた
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.  2023/12/03(日) 11:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
スマホで育ったZ世代がゲーム作りし始めてるんだよ。
画面いっぱいに何か表示しなきゃっていう意味不明なダサセンスしか身に付けてない。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
デザイナーが仕事しないでエンジニアが勘でつくってるからブレ幅がおおきい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
凄い見やすいし分かり易い
いや単純な作りと言うか基本だろうとは思うが
何故これが出来ない?
理由は簡単、作った奴等がピサロ推しの異常者だからだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
今どきドラクエなんてやってるの初老くらいしかいないんだから気にしないのが多いんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
※5
キャラエディが無い時点で売れそうもないのに
さらに人気が無いピサロやしなあ
本当売る気があるのかよって話
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※39
Amazonでは既に二万以上売れているからな
昔ならともかく今はDLもあるんだから売り切れないしもう少し様子見しろよとは思うが
嫌なのがこれで売れたから仮に4リメイクの話が出てしまうとピサロの為に4全部の話が改変される事
今ある6章ですらそれまでの1~5章の話無視して作られているし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
※5
俺なんかモヤモヤどころか
「ピサロの話はするな、わしは無茶苦茶機嫌悪いんや」状態になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
このUIにしたのには理由があるに決まってるだろ
素人は黙ってた方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
長い名前のスキルとかアクセサリとか高めのEXPとかで干渉したり更に視認性悪くなるし、右の密度だとまず間違いなく子供は理解出来ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
※68
普通に後でスマホゲーで出すためだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
どうせそのうち完全版のプロフェッショナルが出るだろ
こんな有料体験版買った奴なんておるんか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
俺はゲーム中に無数に行う配合の演出が地味に長いのがストレス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
レジで打ち出したレシートのような安っぽい印象なのはいいのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
※1
分かれ、理解しろ
仕事した事無いニートか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
とっくにできる定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
※48
このドラクエ、あのゲームのパクリじゃん!
…あ、AIでつくったのか開発力無いんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
UIがクソすぎ素人が作った感凄すぎて話題に

かと思った
まあ同じようなもんかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
※50
※51

もう誰もしてないので安心してほしい
全員引き上げじゃあ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
ヒント、ローカライズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
PS2時代の懐かしい雰囲気を残したノスタルジックなグラフィックが斬新ですよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※71
上にもあるけど既に数万売れているそうです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
何が悪いのかさっぱりわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーから「はずす」にボタン配置くらいしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
※5
モンスターを使役するゲームだからピサロは嫌いだが魔王を主役にするのはアリかと思っていた
蓋を開ければピサロを善玉にしようとしててやっぱスクエニにだなってなった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニがどうかは知らないけど意識高いゲーム会社とかゲーマーは雇わないみたいなことをするから
プレイヤーの気持ちが分からずに特にUIが使いづらくなるって印象
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
真ん中白~いwww
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
重すぎて表示できないんだろめちゃくちゃがくがくいってるし
配合キャラ一つ横にずらすだけで間が結構空いて遅いなって感じる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ主人公は勇者とシンシアで良かったって
今さらピサロは誰も殺してませーんとか無理あるし不愉快でしかない
お前は村の人を皆殺しにして反省すらしてなかっただろ 俺は知ってんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 11:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
外注だろうが出来をチェックするのはスクエニの責任
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニさん何やらしてもダメダメだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
※68
基本娯楽ゲームってのは素人相手に作るもんなんだけどな
意識明後日方向に高過ぎるだろDQM3製作者さんよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
なんつーかデザインセンスがないのか豪華なの見慣れ過ぎたのか
今更Win11からXPに戻ったような錯覚すら覚える
よくあるインディーズのようなUI
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
※88
なんで反省する必要があるんだ?
主人公が魔族56しまくって反省をピサロが求めたか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※93
先に殴ったのはピサロやろがい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
3DSとかの2画面と比較してる時点でアホやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※85
プレイヤーとかどうでもいいので
おにぎり一つ
ベッド一個に異様なこだわりを見せ
暗闇の中でのゲームをさせるのが今のスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
採用されることはないだろうな。考えた素人がインセンティブを要求しかねないし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
隙間だらけもアレだが
ごちゃごちゃ隙間なしで詰め込むのも鬱陶しいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
外注先に嫌われててろくに連携も取れないからこんな出来ばかりになってる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
移植前提みたいな手抜きを考えるなら、特にUIはその都度最適な物をお出ししろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※84
実はイイヤツだったとかあれじゃ勇者と同じポジに寄せてるだけだからな違う展開を想像出来ない貧弱なセンス
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
※94
人間側なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
Pが今回犬塚じゃないから、その辺の影響かね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
これで叩いてる奴らはちょっと頭どうかしてると思う。歩いたら文句を言われたレベル。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
外注先たとえ同じでもスタッフが違うとこうなる 
手綱引いてる本社がただ金だけ出してクオリティ担当を引き継ぎしてないのがモロバレ 雑でいい加減なんだよそれが消費者にはすぐ分かる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
プロフェッショナルは出すだろうけどさすがに無印買ったやつには有料アプデで対応するやろ
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. 名無しさん2023/12/03(日) 12:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ的に、あんま数字とか出して欲しくはないなぁ
どれくらい強いか、凄いかは、戦闘なりなんなり、そうした場面で「示して」くれればよくて、敢えて数値化するのは
その強さを表現するための努力を放棄してるとしか思えない
こいつの攻撃力は999だ、だから強いんだ、ではなく、こいつは強いんだ、ということを表現できるようなコンテンツにしてほしい
数字は要らん、甘え、思考停止、怠慢だ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
爺にはあんまり詰めると見えづらいんでな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
仮にでもスマホ移植前提だから~ってのもおかしな話だわ
「これ」はスマホじゃねえんだぞ
CSゲーはあくまでCS前提に作って、後にスマホ版を作るならそこで初めてスマホに合わせろよ
そういうところだぞユーザーを舐めてる軽んじてるって
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
改善案のほうが正解とは言わんけどスペースがあったら全部使わないといけないと思ってしまうのはあるある
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
※3
レベルこれ以上落ちたら日本のゲーム制作も終わりやね
素人に負けるで
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
これとペルソナは来年3月くらいから確実に投げ売りされるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
UIがクソだとマジでやる気が削がれていくからな
しかもプレイしてる人からは深刻でイライラする問題なのに
未プレイからはその程度のことでそこまで言う?みたいに言われがち
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
イベント中つねに「ボタン長押しでスキップ」を表示し続けて画面汚してくんのとか、
開発に関わる人間の誰一人も邪魔だよね?という意見を出せない間抜けさに腹立つ
大概のゲームがボタン押下した時にだけ一時的に表示するだけの注意事項を、オプションで非表示もできない強制常時表示にするとかバカなんかね
案の定ムービー中に人物の頭に被ったりして没入感削いでくるし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
20桁くらいまでステータス伸びるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※82
まずちゃんと文章を読んでから発言する習慣をつけることをおすすめします
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
UIもだけど経験値効率異様に悪くてメタルみたいな救済が無いから、とにかくスキル強化しまくって序盤からメラガイアー(メラゾーマの上)とか無理矢理覚えさせて徘徊強モブみたいなの狩らないとまずレベリング自体が大変
それをしないとストーリーですらわりとしんどいけどやるとボスが1ターンで沈んだりするガバガババランス
マジでゲーム作ったことない人が調整してそうな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
余りができたからってなんなんや
余り出さない作りにしてるだけちゃうんか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
元UIは各項目に下線は引いてくれんとなぁ、ないから目線誘導ずれて見づらい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
素直にSwitchとsteamとps5でイルルカspリマスターすりゃいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターの預かりシステム担当のキャラクターが、ファストトラベル先から微妙に離れた位置に配置されていること、
預かりメニュー起動するのに、話しかけてから毎回雑談のテキストが挿入されてからの遷移なのとかクソほど利便性削いできて腹立つ
モンハンの受付だってクエストの受注と雑談会話のコマンドは別枠にしてんのに、ストーリーの進行度で変わる会話だとして一度聞けばいいだけのテキストを毎回同じこと喋るだけなのに強制的に捻じ込んできてんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
※118
育成ゲームでキャラのステータス情報を確認するのを頻繁に行うゲーム性なのに、
一ページに纏まる内容なのを毎回ページ捲る動作求められるとかストレスでしょうが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 12:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
延々とシャトルランしながらドラゴン狩り続けるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ドラクエは外国人気死んでるから作る意味すらもほぼ無いんだわ
今時やりたいなら日本語版買ってでもやるし
後から直すにしても大した手間でもないしスクエニ社員っていっつも暇してんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そこまでイライラするぐらいならゲーム卒業しろよって意見しか出ないが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※75
恒例の「いらねー」祭りしないから出来ないんだと思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
すぐにサ終するソシャゲばっか作ってるスタッフ達だからね、UIとかもそれしか作れないんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
やめてください、スクエニですよ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ中だけど普通に快適
+ボタン駆使すると捗る
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
まともに作れば売れるIPわざわざクソゲーにして潰してくの何なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
開発がスマホゲーメインに作ってる会社だから、移植前提のクソグラ&UIなだけだろう
改善案みたいなUIにすると移植時に文字大きくしにくいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゴミゲーよりは遊べそうだけど、まあ完全版でるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※121
そういうのはスクエニに送ればいいのに
なぜアニゲー?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくのモンスターズのキラータイトルを、カミュ外伝、ダイ大の開発とリソース分散しあって出涸らしを提供された感じ、ほんま勿体ない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
※125
知能が低くて知見もなくて視野まで狭いなら話に首突っ込まない方がいいと思いますよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 13:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※133
購入者アンケートとかやってんならそれが一番なんだけどね
基本は公式サイトにいってもサポート窓口はあっても、製品に関する意見求めてる場所なんて用意されてないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※136
スクエニはいつも購入者アンケートやってるだろ
なんだやっぱりエアプだったかw
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※137
今やってるなら実際教えてほしいんだけど・・・言いたいこと山ほどあるし。
おれが無知なだけならそれでいいからさ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
Vにんほって変なモンスター出されたら最悪だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
※134
日本の弱小会社ならこんなもんでしょ?
大企業だったら終わりだけどね。ゲーム売る気無し
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
UIを下請けに任せて分業制にすると
こういうスッカスカになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
※17
彼は覚えたての言葉で貶したいだけなんだ😔
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 14:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
ごちゃごちゃしてるほうが好きって人もいるんだなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
※34
このUIで良いかどうかを決めた責任持ってるはずのスクエニ社員がいるんだよ。
ゲーム開発ってのはそんなもん。外注丸投げしても丸投げの結果の責任を背負ってる奴が社内にいる。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
別に特にやってて気にならないけど 
買わないで又聞きの情報で文句言ってんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
※138
いつでも問い合わせで意見言えるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※146
いいのか、それ?
本来バグの報告とかエラーの対応する窓口に送ってもお門違いの部署の人間には迷惑なだけな気もするし、
「今後の参考にさせていただきます」とか差し障りないメッセージが返ってきたとして、場違いな所で送っただけの意見が果たして本当に開発側にフィードバックされる情報として届いてんのかわかんねーのよね・・・
だから、分かり易く購入アカウント宛てにメールでアンケートのリンク送ってくれるゲームとか助かるんだけど、今のところそれらしいのがないから困ってんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは将来的なアプデで追加する“かも”で確保してるスペースだったりする
企業が作るゲームは開発方針の問題でUIを大きく変えることが出来ないから
アプデで追加され要素に合わせて修正しますってのが出来ない
だからなるべくスカスカに配置して拡張性をもたせる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
フルプライスで買ってくれる人間を失望させる真似するなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
ステータスの確認画面をいちいちスクロールする仕様はなかなか見たことないな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
いつもの若手の研修用の素材扱いだなこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもFFと同じもうネタ切れのオワコン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
※149
ダウンロード通常盤→7678円
マスターズ版→11198円
パッケージ版は月末どれくらいになるかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
スマホに移植するためだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※21
テリワンとイルルカはスマホ用に作り直しただろうから違うでしょ
これは最初からスマホに向けたUIになってる印象がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 15:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
※112
P3のリメイクでエンディングが追加されるかどうかで変わると思うわ
過程が違っても結果が同じならやる意味ないし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 16:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
画面密度は、受け手の頭の良さに依存する気がする。
楽天の初期のちらし風デザインもそうだし、
ゲームのUI設計で、ブラウザゲームなのでWEBデザインのひとが
WEBで空白がないとごちゃごちゃしてみにくい
といって、無駄に空白スペースを設けていた、たってにスクロール前提の高級品のようなサイトでの見地で
ゲームはスクロールなしに収まるなら、詰めていいとおもうので、自分は、改善案のように詰まっているほうが
一目で情報を集めれるのでうれしいけど、自分の母親がやるとなると、スペース重視なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 16:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
焼畑ソシャゲで育てられた奴らが作ってるんじゃそりゃソシャゲみたいな出来になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 16:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
どうせスマホ、というかiPhoneに出すだろうからUIはスマホ向けになるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 16:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんけどテストプレイしてないんかなってゲーム多いよな
タクティクスオウガだってテストプレイしてたらカードいらねぇとかレベル制限糞ってすぐわかるやろし
ブルプロなんかも信じられない糞UIだったけど開発にゲーム遊んだ経験がないんかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 17:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
体験版やってUIゴミすぎて製品版買うのやめたわ
ここだけじゃなくて全体的にUIゴミだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 17:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※160
テストプレイはしてるだろ、仕様通りかどうかはさんざん動かしてるはず
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 17:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
※156
P3じゃなくてP5Tのことじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 17:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
ステータス見にくいなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 18:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうスキマ出来ちゃうとスキルやフレーバーテキスト、メモ機能とか入れてほしくなる
ただ、小さい画面でやるとこのくらいのが良いのかな
他の人の言うようにスマホ移植もあるかもだし
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.  2023/12/03(日) 18:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
主要派閥とは外れた所にいた人たちが主に社内最高の技術を持った集団だったんだけどたかが技術者如きがと扱いひどすぎて少しずつ心が削れ1人1人辞めていきブランドへの特権思考持ちな社内政治に忙しいだけの転職しようにもできないしがみつくしかない奴が残った結果が今だよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 19:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
毎回糞UIを連発してくるモノリスソフトも改善してください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 19:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのスマホ移植だと、ドラクエビルダーズは、操作方法からスマホに特化する方向に全振りして
UIもタッチ操作に対応したものに刷新しててすごかった。
ピクセルリマスターとかスマホ版クロノトリガー作った連中には
絶対出来ないレベルで良い方向に変わっててすごかった。

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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 19:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
画面サイズで見積もりが変わるんかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 20:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
なぜかUIさせていくOS群みたいやな
満足されたら負けみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 20:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
※148
だから何
今現在ユーザーが使いにくいんだからいいわけにもならんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 20:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
※65
嫌いな人も多いしキャラデザがゴミなのも事実だけどピサロは人気あるの知らないのか?
それにキーファとかまじでアンチしかいないキャラでゲーム作ったことあるからそれに比べれればかわいいレベル
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 21:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
離職率30%の会社だからノウハウは一向に貯まらんのだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 21:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
※102
お互いの生存をかけた対等な殴り合いだったのに
ピサロ側だけ悪気はなかったのにと言い出したのが今だろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/03(日) 22:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり見た目からダメなゲームは中身もダメだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 00:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
※174
生存戦争だからこそ後悔や反省をしてないという話だろ
悪意がなかったなどと都合よく話をすり替えんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 01:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※61
いやいやいやいや、ゲーム業界で働いてるけど、いくらなんでもドラクエモンスターズのナンバリング新作のUI責任者に、ぺーぺーの若造をあてるなんて100パーあり得んよ。
憶測だけでZ世代やらを攻撃してやるなって。
世代とか関係無しに、ただただ作ってる奴のセンスが無いだけの話や。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 01:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
こだわりを持つ人がいないのかもしれない
現状で出せば売れそうなシリーズ使って実績得たい人でも寄って来たのかなって
ヒロインのモデリングもなんかね
ただモンスターズだからそれだけで遊べるものにはなってるっていう良くも悪くも
Good 0 Bad 0
.           2023/12/04(月) 05:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
どうせスマホゲーだろこのUI、それにピサロの物語ってマジ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 08:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
ピサロ主人公にするなら喋らせろ
ストーリーが一本道の癖にYESNO式だからプレイヤの思考と
対話の結果がずれて気持ち悪くなる。
戦闘とは配合はこれでいいから今後もジョーカーで出せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
改善案スゲー見やすい まとまりよく無駄がない 視覚的にすぐ頭に入る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい評判が悪いリマスターは外注に投げる際に少ない予算で適当に投げるから
さらに言えば外注側がこれで本当にいいんですかって?聞いてもスクエニ側が問題ないって判断するからスクエニ側の問題。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニの救いようがない所はユーザーの意見を聞かないこと
ユーザー側に有利なバグとかは神速で治すくせに
ここはアカンやろってほとんどのユーザーが言う部分は全然なおさねーの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
UIを作成するデザイナーはユーザーに向けて作成しているのではなく、
プロデューサーが気に入るUIを作成しているんやで。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
もう自分で開発しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
※107
それは漫画的な話で、ゲームは当てはまらない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 10:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
無能プロデューサーと取締役が権力持ってるオワコン企業
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/01(木) 03:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※102 もう見てないだろうが
ロザリーならエルフで魔族関係ないし エルフは神側の存在だし、
そもそも関係ない人間にまでやつあたりするのはおかしいってリメイク会話(イムル宿屋の夢の後)でもマーニャなどに突っ込まれてるだろ
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