【謎】日本のアニメ業界が頑なに「CG表現」を手放そうとしない理由ってなに?

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:29:29.10 ID:qXkRqp/Ir
作画の方がいいって結論出たやん
なんでCGでやりたがるんや?
no title

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:30:54.46 ID:ghXlK8n10
一回モデル作れば繰り返し使えるから

3: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:31:04.86 ID:dRijNPiQ0
手直しさえすれば確実にクオリティが保てるし

4: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:32:06.07 ID:dRijNPiQ0
手描きアニメは属人性強い

5: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:32:26.82 ID:ep0Ihw+Ed
人間に採用すんの止めて欲しいわ
3Dの人形みたい

10: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:33:15.83 ID:R2nbflWoM
>>5
よな
開発側はやたら推してるけど見てる方的には萎える

7: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:32:57.65 ID:wXOOEd6C0
金がないから3dの発想で3dを使うな

8: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:33:07.87 ID:EEEPPvS40
手書きには「温かみ」があるんや

9: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:33:13.58 ID:vYoWIuP40
ここ10年スラダン以上のアニメつくれてないやん

14: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:36:57.48 ID:HxB+nOl70
手描きアニメーターの数が単純に足らんからや
業界全体で5000人程度

18: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:39:06.35 ID:V59U54M70
>>1
ワイは正直全然ええやんと思ってまう
このアニメは見てないからこの止め絵しか知らんけど動くとアカンのか?

62: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 09:02:55.50 ID:7FJMLo6X0
>>18
ポールダンスとか人間の動き再現しないといけないのに細かい躍動感みたいなの無いしコピペみたいな動きしまくるからホント酷いぞ
あとCGならカメラの自由度高いはずなのにカメラワークも良くない

24: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:42:06.15 ID:l0a9bEAed
安上がりだからや
特に長くなればなるほどどんどんコスパ良くなっていく

27: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:43:58.96 ID:U2Aw8QPr0
これ何のアニメのCGなんや?

29: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:44:53.07 ID:dfaOTuTSr
>>27
ポールプリンセス

38: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:48:13.61 ID:Wx30U3dG0
惡の華で流れ変わったしな

42: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:49:58.90 ID:GNraJMK60
お前らがちょっと作画雑な部分切り取って作画崩壊作画崩壊騒ぐからだろ

44: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:51:21.82 ID:dPUoz8uE0
>>42
ほんこれ

43: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:51:15.03 ID:qtX3iuk90
CGにしろ手描きにしろ結局金かけるかどうかがすべてやろ
アイカツやプリパラはかなりレベル高いし
20周年だかのプリキュアの映画もCGすげー頑張ってたで

50: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:56:23.34 ID:YhcbBz3s0
今期のアイマスとかCGひでえよな
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:57:24.22 ID:dRijNPiQ0
>>50
お金がね…

56: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 08:59:51.25 ID:xlyVfQa40
>>50
グリマスは酷いけどMyGO!!!!!は気にならんかったしやっぱ作り込み次第やろ
メインキャラ以外とかモブが画風とズレた量産型CGモデリングやったりすると萎える
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 09:02:18.26 ID:o6/Eu5Tyd
ドラゴンボールの最新映画の奴とか普通によかったやん

80: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 09:35:09.34 ID:HWFGwao30
攻殻機動隊のクオリティの低さヤバイよな
20年前のファイナルファンタジー以下だぞ
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 09:38:28.34 ID:oqvv8gMn0
スクライドや初期ワンピあたりのデジタル扱いきれてないせいで色合いはヌメヌメだけど逆に作画カクカクになってるのも時代やね
エフェクトはトゥーンシェイダーの3Dになるとは

83: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 09:52:43.22 ID:Dlb7Unz8M
ドラゴンボールやスラムダンク見た感じちゃんと作れば
キャラ崩れんしええやん

91: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:12:55.00 ID:Wx30U3dG0
惡の華は良かったな
no title

92: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:13:49.98 ID:Wx30U3dG0
明日ちゃんの教室は最初見た時結構凄えと思えた
実写取り込みらしいな
こういう写実的な背景見るとアニメもこここの10年で進化してるんやなーって感じる
no title

no title

no title

94: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:17:27.87 ID:jODCV8Ub0
>>92
明日ちゃんは絵もそれなりやからええけど
こういう背景をベタ塗り薄塗りのショボいキャラと合わせられると寧ろ醜くならんか?
どのアニメとは言わんが

96: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:19:05.47 ID:+CFk/op+0
>>92
まだ完成しきってないんだろうな
少しだけ浮いてるように見える

100: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:21:03.05 ID:HB+pbhZDH
まあCGのほうが手抜きできるんや
つか、ガンダムも2Dのほうがマジでロボかっこええよな

106: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:26:41.55 ID:x68YrvP+0
温かみがないからな

115: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:34:03.36 ID:5iFphvvw0
アイマスの見たけど純粋にキャラが可愛くないからCGも微妙に見えるわ
あと動き硬い

120: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:36:40.83 ID:jODCV8Ub0
>>115
キャラデザ自体がCGに合ってるかどうかって地味に最重要事項よな

122: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:38:06.90 ID:1jTG85BN0
いかんのか?
no title

no title

no title

no title

125: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:40:05.55 ID:F/Nzv0qWd
>>122
7年前のアニメで草

127: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:41:19.14 ID:jODCV8Ub0
>>122
だいぶやぐちひろこの絵に寄ったけどそれでも違和感ギリ無いぐらい止まりやな
5年以上前と考えたらようやっとるけど

123: 名無しのアニゲーさん 2023/12/01(金) 10:38:22.70 ID:G5qkZ/HH0
手書きは上手い人にやらせたら神だけど 
一部の天才だけじゃ物量こなせないからやろ

コメント一覧。

. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2023/12/04(月) 09:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
コスパの問題やろ(適当)
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
ぺこらちゃんは3Dでもかわいいよ!!😆
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
手書きの方が大変だから
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニー見たらわかるやん
CGはオワコン
反論ある?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
エクスアームへの悪口はやめなさいよ!
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題で「CG」なんて表現使ってる時点で製作関係なんも知らんひとなんやなぁってわかる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
客を舐めてるアニメに使いがち
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>92
教室よりも明日ちゃんのスカートの方に
目がいってしまう

背景担当の人、ごめんね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
作画崩壊するのとどっちがいい?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
時代はエフェクト手書き人物3Dよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
有効活用する方法模索するのはいいことじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>92
明日ちゃんからは健康的な色気を感じる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
AIの絵師が出た時も、すげー反対派が出現してたからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
目が怖いというか、のっぺりとしている感じ
動きは滑らかになっている分
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>92
2期はよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
ポールダンスのやつ見に行きゃよかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
CG使っているよ。
バトル系のカメラワーク移動しているのなんか間違いなくCGキャラだし
キャラだけでなく背景や光表現のエフェクトなどでも使用しているし
寧ろCG使えないとアニメ業界で仕事できないレベルなので
技術的アニメーター不足もあって今大変だなって思う。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
※9
作画崩壊は笑えるから良し
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
コスト削減
データは使い勝手がいい。
そのうちAI任せに
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
※6
制作ではなく製作?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
良いわけがあるか
当時は酷評の荒らしだったし、評価してるのは監督とその仲間だけだ
今でもこんなバカなことをやったら大問題になる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それディズニーがオワコンなだけじゃん
作画コスト削減のためにCG使ってるアニメはゴミなことが多いけど
使って成功してる作品も多数あるわけでね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 09:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
3Dを使うだけじゃなくて手書き部分と調和させる手間を惜しまないかどうか
アニメ的表現に落とし込む調整をするかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
ダンスシーン手書きに拘ったWake Up, Girls!はどうなりましたか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
文句を言うならアニメーターになれ
ワイは2年で辞めた
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドットアニメ少しやってみたけど滅茶苦茶めんどくさかった そら手描きはコストかかりまくるわってなった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
CGを使って作品としてのクオリティがあがってるようなら別に文句言わない
でも、実際は手抜きに利用されてるだけがほとんどだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
手書き絵師「AI絵!?量産品が飽和する!!温かみがない!!だめ!!」
手書き絵師「CGさいこー!!」あひゃひゃww
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
※3
もう降参してAI使えよ
素直にごめんなさいしよう
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんでってアニメーションと3Dじゃコストに凄まじい差があるから以外無い。
3Dだとアニメーションの何倍もお金がかからない。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGが気に入らないのは日本のCG技術が低いだけ、スパイダーマンの映画アニメ見ればわかる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
惑星のさみだれを見ても同じことが言えるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
まぁそういう手抜きから徐々に出し抜かれ始めるんや
中国とかもうその辺まで来とる
日本の悪い癖や
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
言うて結構進化してきてるから
そのうち「まだ手書きとか言ってんの老害www」って言うようになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもマンパワーが不足してるからCGでも使わないと手が足りないのでは
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
なんか無理やりダメなことにしてるって感じやな
今後全部CGが当たり前になるだろうし、そうなるとお前らただの老害で終わりやんけ
手書きの時代にアニメファンになって新しいものに違和感を感じてるだけ
慣れればいいだけのことやし、そもそも一部の名作以外そんなに言うほど凄い作画ではなかったことに気づくし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
何時からCGキャラじゃないと思った?ってぐらい
2D手描き風3Dキャラに置き換わっているぞ。
TIGER & BUNNYなんか自然な手書き風CGキャラが出来るのにあえて
CG っぽいメタリックな表現のCGキャラっぽくしているという始末だし。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
森とか山とか空とかの無難な背景はAIで生成した方がコスト安そうだな
大事なところだけ人が描けばいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
お前が嫌いなだけだろ
アニメなんざ見なけりゃいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
スポンサーと人手だろうね 上手な人が少ないから下手な人を集めた所でいい作品にはならない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
DB超のスーパーヒーローなんかは違和感なく見れたし
金かけられるならCGでもいいよ
TVアニメにそこまで金かけられんから無理なの分かってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
時代はAI表現なのにいまだにCGにウダウダ言ってんのか
そろそろアップデートしろよいまだにWindows7使ってんのか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
惡の華はCGじゃない定期
俳優の演技をアニメにするロトスコープ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
ミリオンのCG悪くないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:16:05 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとコストかければ「ブブキブランキ」とか「ID-0」レベルにはできるんだろうけどな
どっちもマイナーだけどセルルック3DCGに絶望してる人にこそ観てもらいたい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
そら予算と納期があるからCGに頼るんよ
鬼滅の3Dならではのグルグルカメラワークとかあれ手書きでやったら死ぬほど手間かかるし
そもそも手間抜きにしてもあれをかける人間が極々一握りのプロしかいない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
おおっぴらにCGなら気にならないけどさりげなく細かいところにちょろっとCG使ってると逆に気になってしまうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
※45
それ売れましたか・・・?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
複雑なフォルムのメカはCGのが都合が良いだろうな
ゲッターアークはホント良かったわー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:18:27 ID:- ▼このコメントに返信
CGの弱点は表情の変化に乏しいことだな
重要な芝居のシーンはそのうちAIに修正させるようになるんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社と同じくアニメ会社でも技術レベルが違っていて
8ビットやユーフォーテーブルやサンライズなど手書き風CGが上手なところは有るけど
東映なんかは制作の8割がフィリピンだったりするのと数熟さなきゃならないから
高クオリティではなくCGとすぐわかるレベルでも完成させることを優先しているって感じだしな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
思ってたcgアニメと違ってよくできてると思ったけどなアイマスのミリオン
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
CGって写実だから
漫画的なハッタリが効かなくなるので決めシーンとかには向いてない
でもどうでもいいところはCGでいいでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
CGに文句言うなよと思うけど
じゃあ名作でCGのものを上げろと言われると一つも存在しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんか劇場版凄いらしいよこのアニメ
あとダンスに関しては手描きの方が良いという結論は出ていない。作りたい作品次第
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:21:45 ID:- ▼このコメントに返信
AI利用さっさとしろ
かなり人手減らせるやろがい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ3Dを頑なに認めない奴らこそ何なんだ
別に全部が3Dになってるわけじゃないんだからどっちもあって良いだろ
低予算手抜きがアカンのは手描きも3Dも変わらんし

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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
※56
56にしてついに登場!
ウルトラ無能はっずかちいいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやVの低いレベルの3Dキャラに喜んでるくせに
アニメだと手のひら返すなんで?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
虹ヶ咲のライブシーンすごいやん
ラブライブシリーズの中で一番出来が良いわ
Good 0 Bad 0
.   2023/12/04(月) 10:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
不気味の谷問題かねえ?よく知らないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは技術がこれから伸びていく発展途上、作画は完成形。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
CGでやるにしても髪型のモデリングをほんの少し変えた物を数パターンは用意してほしい 
どのカットでも同じ流れの髪型だと人形感がまして違和感でかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
ミリオンライブはちゃんと3Dの強み活かしてるな
別に重要でもない話するシーンで元気なキャラがやたら立体的な動きしたりしてる
でもいかにも3Dって見た目と動きだから嫌いって人はとことん嫌いだろうな
3Dで表現しにくい場面を2Dで描いてたり従来と逆になってるのも面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
技術の進歩や金の問題で手書と遜色なくなると思ってたけど攻殻機動隊の新作があれだからなー
なんで20年前よりわるくなってんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※59
あほか?視聴がメインのアニメとゲームやVは主軸が違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
かつては脱属人手法の模索って意味で期待してたけど
AIの台頭で冷めちゃった感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
ダンスシーンがある作品とかは動かしやすいからいいんじゃないの?
ベルセルクや進撃みたいなゴリゴリのアクションで3D使われるのは流石に迫力無さすぎて萎えたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
CGというより3Dモデルじゃないの?
冬に半袖のままだったり特にギャグ表現が弱すぎる
やはり3Dはクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
※49
手抜きCGアニメの典型例やんけ
手描きのところも作画スタッフにゲッターに対してのリスペクトが全くない
石川賢の絵が描けないならアニメにすんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
少数派かもしれんけど3Dアニメは3Dぽさというかフィギュアっぽさ残ってる方が好きなんだよな
今後進化して2Dと見分けつかなくなったらそれはそれで残念や、ソフビみたいな3Dとかけっこう好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
日本の、って言ってるけどディズニーチャンネル見ろ、全部CGアニメだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
※9
作画崩壊の方が話題になる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
一時期女児漫画のアニメで流行ってたという黒歴史
あの手描きでしか絶対再現できないようなデフォルメされた絵柄でやっちゃダメだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
アニメでメインとしてCG使うのはイマイチだと思ってるわ
髪型含めて毎度決まった顔しかできないし 顔芸もできない。出来ても硬い表現だし
アニメはシーンによって盛ったり 決め顔にしたり 緩急あるのが良い所なのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※44
悪くはないけどちょっと前にU149やってたからそれと比べてしまうなあ…
あとシャニマスのほうは酷い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
※70
そうか?
製作チームの原作愛すごかったじゃん
リアルタイムで観てて自分も含め周りのゲッターファンはかなり楽しんでたが
人によって解釈がここまで違うもんなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
漫画とかアニメとかは手書きでいかに苦労したかってのが評価されるんよ
AIとか使って時短する奴は堕落したって言われてしまう
そんな業界
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
まぁもう1ジャンルみたいなもんだから好みでしかないな
別に今後すべてのアニメが3Dになっていくってわけでもないし
3Dのアニメがダメなら嫌いな絵柄のアニメだと思って観ないって判断で良いんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
今やってる攻略うぉんでっどとかいう中国かなんかのやつめっちゃ面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
今は1クールアニメでもかなりのレベルを求められるから線の多いものを動かすのに手描きじゃまず無理
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
作画する人の癖によって微妙に絵柄変わったり崩れることがなく常に一定のクオリティを保ち、細かい動きをさせ続ける(特にカメラの端とかでの細かい演技)ことをローコストで可能にする
一方で崩れないということはデフォルメのための崩しと相性が悪いということでもあり、細かい変化とかも別モデルとして作らないといけないため外見の変化に乏しい
まあ要は一長一短だから明確にどっちが優れてるとかじゃないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
コストコスト言うならイラスト生成AI・声優AIどんどん現場に取り入れて無能なアニメーター・量産声優首にしてどんどん削減しろよ
CG云々より
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
取り残されさんばっかしだな
がんばって手書きメーターさんに金入るようにお布施しなさい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
金の問題だろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
増え続けている現状で手放すってなに?
やめようと思っている人間は減り続けているだろ
モーションなんかはAIのせいで加速度的に機械生成が増えてきている
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
※36
現時点でダメなの物にダメって言ってるだけだろ
ダメじゃないスラムダンクを批判してるレスでもあったか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
時間と予算の都合というのがね、呪術廻戦で限界が見えたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGは最初にしっかり作れば使い回しができるから手抜きができる
手書きはバンク以外は書き直す必要がでてくる
3DCGでも作り手のやる気次第でエクスアームになったりアルペジオになったり千差万別なのですよ
エクスアームは3DCGって以前に作りが荒すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
※82
やたらぬるぬる動く作画がキモいって言われたアニメもあるし
適度な崩し?みたいなのは3Dであっても必要なのかもね
いずれはそういうのも改善されるんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
人物描写はCGだと全然アカンねんな、アニメ的な表現できない、ただの人形劇になる
個人的に一番CGをアニメに生かしたアニメは初代「ZOIDS」だな
/0も良い、アニメに使うCGという点ではあの時代でありながら表現力も含めてずば抜けてた
CGだろうがなんだろうがちゃんと作る側が扱いきれればあそこまで出来るもんだな、昨今のは手抜きのためにCG使ってるにすぎんやつが多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
モデルとか再利用できそうだから年々レベルが上がっていってもいいはずなのに、あんまり進歩しないのな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※25
もう制作オリジナルブレンドAI学習用の作監クラス以外ほぼAIに置き換わるし辞めて正解やで
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
上手く使えばいいんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
※82
そんな感じよね
劇場版とかならともかく手描きで深夜アニメだとなかなか動き付けられないような
何気ないシーンでも3Dだと動き付けられたりする
でも手描きだとそこはアップにして表情で見せるとかできる

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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
※18
外から見てる分にはいいけど原作者もファンもスポンサーも許さないんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
今どきのロボは線は多いわ、くっそ面倒な意匠入がほとんどなんじゃ
あんなもん動かしていられるかと 
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
海外に発注してたけど円安でもうダメなんや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドロヘドロやハイスコアガールは違和感なかったけどね
制作のやる気次第ではCGありかなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>80
2004年公開のアップルシードと大差ないトゥーンシェーダー感 
コンポジター変えるだけでも多少ましになりそうなんだがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
作画馬鹿にはいい薬
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※29
AI(笑)なんて全然使えんよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
CGのアクションシーンは体重というか重力を感じないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 10:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
ダンス作画とか使い回す時に、3DCGだと衣装チェンジとかステージギミックの変更とかやりやすいんだろうね
2Dだと全部描き直しする必要あるでしょ
同じダンスでもカメラアングル変えたら別の絵になるし、プリパラ系とかアイカツ系みたいにヘビロテするようなアニメならコストが全然違ってくると思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
広義の意味ではパソコン作業を介したらもうそれは全部CGだよ。

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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
なぜ、売り上げの話に…?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※102
お前の絵もう誰でも量産できるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
アクションの動きは3DCGでやる方が遥かに楽だからだよ。
早々に3DCGをやめたキングダムのアニメも、モブの戦闘シーンだけはいまだに3DCG。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
※92
だってアニメには開発費が出ないだろ
開発費って継続して投資し続けてこそ意味があるもの
予算組んで、特定の期間だけ放映するアニメ用CGにわざわざ手を入れようとするアニメ撮影会社なんてほとんどないよ
よっぽど気合いれてそのコンテンツでメディアミックスして長期放映する覚悟がないと
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
顔に表情ないから人形みたいに見えるんだと思うわ。日本の3Dキャラって身体だけ動かして表情はワンパターン。絵のほうが表情表現が豊かなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
コスト削減にしてもAIよりかはCGの方がマシではある
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
daokoのアレ観たらAIもまだまだだと思うよお
CGは会社による。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そもそも日本とアメリカでは一つのアニメにつける予算額からして違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
スプリガンは結構良いと思ったが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
実写で映画撮って、AIで編集して重厚感出すのはどうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
一番の理由として何人で調整しても作画崩壊も絵柄の変化もなく確実に同じ絵で動かせるからってのがあるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
正直眼鏡ブス以外は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは良くも悪くも嘘が使えないからな。
角度によって見えない部分は見えないし、見えるようにしか見えない。
横顔なのに反対側の目が見えるとか、口が全部見えてるとかいうことはない。鼻がのぺっとしたりする。
それが良いのか悪いのか…
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※72
バタフライってCGだったん?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
※56
AIがクソ使えないから手描きのままなんじゃろがい!
3D以下なんだよAIは
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
そういう意味では昔のCGない頃に変身バンクとかで普段と違う格好でいちいち描いてたのすごいなw
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
物量、時間、結局は金の問題
制作に費やせるリソースをどれだけ注ぎ込められるか

文化庁の「アニメーション制作者実態調査報告書2019」によると、アニメーターの年収は、一般的に、日本人の平均年収を少し下回る傾向にあります。平均値の年収は約441万円である一方で、新人の頃は200万円、もしくはそれ以下の年収になる人も少なくありません。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
※120
完成品は手書きが理想とは言え、今のアニメ業界の状況がなぁ
だからと言ってAIは3D以下だから使う価値ないけど、ならば3Dで楽していってもいいだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの書き割りによく突っ込まれているが
ああいう省略表現を用いることでこそ出来る速度感の表現やモーションの流麗さがCGじゃそれ用のぐずぐずに崩れたCGを新たに用意してあげないと表現できないからな
コスト面でもそうだけど本当に表現の省略や物理的にありえない描写をCGでやろうとした場合のコストが手書きに比べて高すぎる
最初から3DCGありきの人形劇で作らないといけないからどうしても質の高低は如実にでるし質の高い3DCGアニメなんてそうそうない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
※118
それな、漫画表現みたいなのは一手間加えないと逆に違和感と言われてしまう
あと重要なのがモーションだけど人のセンス頼りになるのは一緒か
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※121
バンクは一回書いたら使いまわしてたでしょうが!!!!
お前セーラームーンの変身シーンやプリキュアの変身シーン全部毎回書き下ろしてたとか思ってるのか
使いまわすからこそやたらコストと作画エグくてその回の(ks)作画とマッチしないことが頻発してたでしょうが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
※118
俺はそういう絵柄というか作風として見てるから3Dのどの角度からでも全く崩れない絵好きよ
それはそれとして手描きのウソがいっぱいのアニメも好き
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
ネットフリックスの刃牙は最初CGでバトルシーンやってたけど、後に手書きに変わった方が迫力あった
漫画原作で漫画の再現を期待するとやっぱり手書きでやってほしい 宝石の国って例外中の例外もあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※124
現実的に手書きになってしまうわけか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿ほどAI使えというwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ドラゴンボール超のスーパーヒーローとか動きの違和感とか感じなかったというか凄かったけど
あれはどうなってたんだろ
まぁ深夜アニメとは掛けてる金が違うってのもあるだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
同人では3Dでエロ動画も作られているしクオリティも結構高い
一方AIで作られた動画が無いのが答え
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>92
写実的にやりたいなら実写でいい
クオリティが高い≒写実的ではないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
※118
3Dでも実はそういう部分は工夫してる事も多い  特に煽りの角度はそのままリアルに見せると滑稽な見え方するので
わざと嘘をついた3Dモデルを別に用意しておかしくないように見せるなどの手間をかけている
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
ヒトの表現は確実にレベルアップしてるよ
それよりも一切振動せずきれいな等速度運動するクルマをなんとかせい
逮捕しちゃうぞ以降動きのクオリティ下がってんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
安いんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※133
二行目は同意できるが一行目は全く同意できない
実写と写実的表現を取り込んだアニメは似ても似つかない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
「AI」とか「CG」だけで説明した気になれてしまう人って、家庭用ゲーム機を全部「ファミコン」で片付けるおばあちゃんと一緒だと思うんだよね。つまり「真面目に勉強する気もない門外漢」なわけで、こういう人に時間を掛けて説明しても、明日には綺麗さっぱり忘れていると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
※130
良いアニメつくるためにはAIいらない
でも例え粗悪品になっても出来る限り楽して、コストをかなり抑えたアニメつくるならAIは有効に思えるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
※126
セーラームーンでも普通に私服回とかはその私服からのに差し替えてある回もあるぞw
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
AIよりCGと言う人いるが、AIの方がへぼアニメになる事は認めるがCGよりもさらに低予算でさらに特別な技術や設備もいらない上に労力もかからない
楽して儲けられるのがAI
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
時間と人間とお金が足りなすぎ問題
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
今はだいぶ進化してちゃんとアニメ絵だからいいわ
初期のプリキュアはアニメじゃなくポリゴンっぽさがぬけてない3Dできつかったが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
3Dなのに2Dっぽく見せてる格ゲーのギルティとかは多分気付かず褒めてそう
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
CGっていうとゲームのムービーみたいなのイメージするんだろうけど
技術のノウハウ積み重ねればピクサーみたいなのになるんやで?
それ作画より低レベルっていえんのか?

作画には作画のいいところもある
しかし、CGならCGで1回モデリングしたのすぐ出せるモーションも使い回せるからキャラクターを登場させやすい、海のCGエフェクト1個作れば色合いの調整だけで溶岩でも流砂にでもすぐ使い回せるとかメリットとかもあるんやで
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※145
見てる側とすれば、そんな制作側の事情とか知らないんで作画でいいです
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 11:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギアとかポリゴンだけどアニメにしかみえないじゃん
あんな感じなら別にポリゴンでも構わんのやけどね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどか?と思うのはバンドリで見慣れたからだろうなあ
まああれは補正してると聞くけど
ギルティギアは綺麗だけどまず時間がなー……短いしかかる。ストーリーモードの映像作るのに時間かからないって話なら映画とは言わんからOVAが見たいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
※82
作画変わる場合ってアニメ制作会社も変わること多いからどっちにしても一から作り直しになるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
一昔前だけど、遊戯王とバトスピのバトル描写が互いの長所の比較としてわかりやすかったな
バトスピは線が多いデザインでも毎週のように迫力のあるド派手なバトルを繰り広げて、エースじゃないちっこい奴らも頻繁に細かい小芝居やってたり魅力的なモーションやってたけど、モデルを作らないといけない制約上出てこれる個体が制限されてたから種類が全然なかった
一方で遊戯王は種類が豊富で毎回のように新しいカードが出てきて、時には昔の非アニメ化カードがサプライズ登場することもあったが、エース級ですら全然動きがなく暗転エフェクトや棒立ちビームがやたら多い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
シドニアの騎士とかはあんまり気にならんかったなあ
今は発展中の技術だしなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ドラゴンボールは20年くらい前からアニメの演出をゲームの3DCGで再現とか普通にやってたし、他のCGアニメと比べたらドラゴンボールっぽい動きのノウハウの蓄積が段違いなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
国内もへっぽこだけど外注すると完全に作画アウトになるのがCG関連
CGとか制作費の圧縮に使われてんのが現状じゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも手書きのほうが良いなんて結論出てないが。まず前提が間違ってんだよ。
CGなんてたかが技術なんだから、「今は」あまり見え方が良くないだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
※154
現時点では
上手い作画>手間かけたCG>普通の作画>ローコストCG>崩壊した作画
じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスの2,3回目で見る気なくなったから切ったけど、あんま良くなかったんか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
適材適所で使える物は使うに決まってるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
ミリアニのCGは凄かったな
こんだけのクオリティで作れるなら全然問題ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
楽園追放とか、サンジゲンのD4DJとかは普通に違和感無く見られるレベル

ポリゴン・ピクチュアズ辺りはまだ違和感ある
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2023/12/04(月) 12:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
立体的な表現やオブジェとなる背景は演出含めて便利だと思う。低コストだし。
ただその反面、作画と併用すると色合いや輪郭など浮きで違和感が出やすい。また人体がモデリングされていく分、崩れはしにくいけど柔らかいソフトタッチ標準表現変化は苦手かも。今の技術だとどうしても単一的で濃くなりやすい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
スタジオカラーが本気出した時は3Dモデル使ってるの分からないときあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
ディズニーは中国人と韓国人の客が
「手描きよりCGの方が豪華アル!もっとCG使うハムニダ!」
とか言われてせっかく復活させた手描きアニメ捨ててCGにシフトしたそうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
動きに関しては手間かかるけどロストスコープいいよなぁー
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
CGアニメのスーパーマリブラザーズが
観客動員数1億7000万人とかだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
エクスアームみたいなCGじゃなければ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
CGは表情がテンプレ化してて、微妙なニュアンスが表現しづらいから
違和感を覚えるんよねぇ
手書きは場面に合った表情が作れるので違和感がないのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
今さら手描きでゾイドやったらどうなることやらてん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
パースが効かないのが難点なんよね。
これはアニメに限らずハリウッド映画も同様に。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
技術の進化に背を向けて結論とは片腹痛い
すぐにCGしか見たことない世代がメインになる
こんな嘆きは「老人の懐古」になるんや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
CGはシェーダーとエフェクトが良ければそれなりに見れるから
量産するなら利点ではあるね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
※166
フルCGアニメでも、サンジゲンのD4DJは多種多様な表情変化する
かなり手間かけてんだろうけど

企業によって差がありすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
CGが安いって言うけどどのくらい安いの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
今後は3Dモデルで動き作ってAI学習させたキャラデータをコーティングさせて手描きっぽい感じにする流れじゃない。
つうか今期のアニメOPってもうAI使ってるでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※168
アニメの嘘パースをCGで表現しようとすると
その都度パースを強調したモデルを新規に作らないといけないから
手で描いたほうが早いになっちゃうんだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 12:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
CGで食ってる奴が業界に多いからだろ
本来潰れるべき中小企業を税金で存続させる政府とやってること同じやね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:00:44 ID:- ▼このコメントに返信
人物をCGにするのは違和感が発生しやすいけど
激しいカメラワークのときとかに背景をCGするのはありだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
ガルパンなんか手書きじゃ企画すら立たないレベルだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ケムリクサかな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
※177
TVアニメだと難しいかもしれないけど
80〜90年代くらいのOVAはメカと美少女の作品が多かったし
そういう方面なら企画も出せると思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
※141
確認や手直しに時間取られない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
※107
一枚一枚微妙に違うキャラが出て来るから修正作業と見直しで結局手描きと変わらんほど時間食う上に、AI製っていう悪評まで付くんだろ?
使えねえどころの話じゃねえ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスと攻殻のは寧ろクオリティ高かったんだけどな
エアプしかいなくて呆れるしかない笑
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
AIで作画コストの削減ができるようになって背景以外でのCGを撲滅してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
プリティーシリーズは可愛いからOK
ポールプリンセスも凄い良かった
つべで無料だし短いから見てみろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
文句言わないで円盤を買えよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
※103
それは単に動かしたオペレーター?が下手なだけだと思う。CGだから表現できないというわけではない。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
※44
あれを見てCG酷いはさすがにセンスが無い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
※156
2,3回見たならCGの出来ぐらい分かるだろ、見てないくせに無理して叩こうとしなくていいよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ業界にもみんな大好きコスパの流れってことかと…。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※176
俺は正直それも結構不満ある…
セルの動きとCGの動きが全然合ってないことが多い
ちゃんと出来てる例も勿論あるけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんけどCGだけやたら進歩遅くない?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※31
映画と週間アニメ比べるのアホすぎだろ
あと海外も自国アニメで3D使われる作品の質が低ければボロクソに批判食らってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
手書きなんて非効率的で作品保てないだろ
総集編でわからんか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ufotableの手描き風CGってどこに使われてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
※46
3Dにしたって鑑賞に堪えうるようなの作れるのは一握りのプロだけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
2Dアニメどころじゃ無いぐらい手間暇掛かってる人形アニメのモルカーが大ヒットしてたりもするんだから
結局は作り手のセンスの問題だろうね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
CGはCGで、使っていかないと技術進歩しないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
※191
手書きだって数十年かけて今のクオリティに達してるわけだし、もうちょっと長い目で見てもいいんじゃないかな
あとはアニメの本数減らして今の手書きの技術持ってる人がCGでいろいろ試せるようなゆとりを持たせられれば発展速度は速くなるかも
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 13:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
※147
モーションごとにパーツ拡縮させたりあえてヌルヌル動かさない様にしたりと、だいぶ手間かけてるからなアレ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
その他大勢のモブの方々は機械で良いと思う。
以前見たのでは、「ここモブ」って感じで囲んで消してた。 慣れると見やすい。
街中のシーンでも書いてあるのは3~4人だけで他は「枠」、見やすかった。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ブシロはバンドリ2期で早々にCGに舵切ってサンジゲンと上手くノウハウ積み上げたなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編
ttps://area.autodesk.jp/case/animation/kimetsu-01/
細部までこだわったメカや空戦が見どころ『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』 前篇~モデリング&群衆表現
ttps://cgworld.jp/article/202308-psycho-pass-01.html
背景CGの話なら無料記事でもちらほら見れるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
3Dで基本アニメーションさせてその上に手書きでアニメ風線画彩色するのはどういう分類になるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
3Dっつーとゾイド良かったよな
ゾイドの重量感を感じる生き物のような動き、人間は絵で使い分けがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
絵柄割れ厨はスレチだろ手描きか3Dとかクリエーションの話じゃなくて
AIはどういう犯罪で罰則がどれかって話だから
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
アニメのCGは正直中国の方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※204
エロかったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあ意地やろ
ここで諦めたら中韓に置いてけぼりにされる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 14:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
※208
中韓絡めなくていいよ気持ち悪い
そんなの意識しなくても使えそうだからに決まってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
バンドリMygoはわりと良かったわ
モデル作ってない幼少期のシーンとかで急に手描きになったりするけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
成功したのはミリオンくらいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※211
蒼き鋼のアルペジオはフルCGアニメ+原作改変なのに大ヒットしたでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※183
AI信者っていつもこうだよね
他者の仕事を奪うことしか考えてなくて、AIは過大評価というかもう全能の神w
AIを否定する者は反AIの二次創作の雑魚絵師扱いw
タチの悪い新興宗教だよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
興味深いと思ったのも10年前か
あんま伸びない所か手描きと一緒に使って違和感あるのが当たり前になってるな
しまいにはエクスアームやテスラノートみたいなギャグレベル
バックでCGのモブがヌルヌル歩いてのがマシに見えるなんてな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
MyGoは夜のシーンだと顔浮いてて気になったってくらいかな
逆に前作やD4DJではまだまだ気になった髪の毛回りは夜のシーンだと作画と遜色なかった
にしてもよくあの張り付いたデフォルメ顔しかできなかった2期3期からあそこまで鬼気迫る表情ができるまでに進歩したよなぁ
でもサンジゲンの一番凄いところってCGキャラと作画キャラが同じ空間にいても違和感を生まない謎の親和性だと思うわ、あれなんなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
※176
それGoHandsが思い浮かぶけど
ハンドシェイカーとか滅茶苦茶酔ったよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
今時CGじゃないアニメなんか一つもねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
バンドリやD4DJも2Dキャラと絡むと普通に違和感あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
※191
進歩はしてるがそれに合わせて労力増えちゃってるからしょうがないね...
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 15:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
別に今のAIイラストって絵柄もキャラも固定できるだろ
ただ学習が必要だしそういうノウハウはないので投資できるアニメ会社がないのが現実
どっかのIT企業がツール出せばまだ目はあるが既存のモデルだとライセンス問題もあるし
そこまでしても所詮狭い業界向けだから利益もいまいちで望み薄
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
※21
現実感はあって良かった部分もあったと思う。酷評なのは内容がそれ以上の汚さだったのもある。
あの絵で普通の日常物やってたら、悪評ではなかったと思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
CGうんぬんより、MyGoを誉めてほしいのが必死になってるのな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
※146
売れないものに手はかけられない
あんだすたん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
ミリオンライブはアイドルはまあまあだったけど、PがCG臭くてあかんかった。見るたびにネトフリのULTRAMAN思い出した。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
毎週ドレスのアイドルを手書きで踊らせられるかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 16:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ディズニーこそ手描きスタジオ潰して今もうCGオンリーやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 17:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
豚向けの深夜アニメのCGがゴミみたいな出来だから萌え豚はCGアレルギーになってるからな
豚向け以外はちゃんとCG進化してるのに
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 17:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
※222
声の大きい圧力団体(実力行使もあり)が推しの子達なんだろう。
※227
金掛けてるアイドル系なんて豚向けど真ん中だろ。リアルのライブ系だってドルオタ向けだし。先端は初音ミクとかじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 18:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
※3
企業主導ならCGアニメも作れるけど
日本は漫画、ラノベ原作が多いからな
キャラクターデザインがCG向けじゃあ無いから日本はどうしてもCGアニメが主流にならない
漫画アニメ、ラノベアニメはコスパを考えるとどうしても手書きのほうが安くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 18:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
ヤシガニの頃と比較したら相当な改善されてるから、叩く気にはなれんな
今のCGアニメに文句言ってるのがソードブレイカーの移動シーンなんか見たら憤死しそうだw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 18:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※228
どの初音ミクなんだろうか?
ライブとか全然見ないから分からんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 18:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そっちのが問題だよな。
技術の継承や蓄積が為されない、経験が歴史にならない事に危機感を得るべきだよ。
極まった手工業が機械工業を置き去りにする品質なのはいつの時代も変わらないけど、産業革命はするべきなんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 19:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
※231
その手のCG演出でトップ集団がいる。画面内じゃなく舞台上の現実で表現やってる人達。
Vtuberでもそこに依頼した時は凄いとか話題になってた。

逆に豚向け以外で最先端CGやってるのってどこ?
スクエニのFFだって社内の女好みのホスト物でずっと豚向けだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 19:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
ならクソみたいなアニメ量産するのやめたらいいんだよ
どうせ全部は追えないんだから1シーズン全体で15本くらいあればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 20:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
CG技術が進化したからEX ARMみたいな本来アニメ作っちゃいけないとこもアニメ作れるレベルになってる弊害になってるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 20:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
クソ1クールアニメ量を産する業界が悪い
せめて1年単位で長期のアニメ作ってくれや

全部中途半端なんや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 20:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
劇場版ポールプリンセスは手書きパートは劇場版とは思えないぐらい微妙作画だったけどCGのライブはかなり凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 21:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
単純に絵を描くのと3Dモデル作るのって技能的に大分違うことやってるからなぁ
生え抜きの3D畑の人間が業界に充足しないことには難しいんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 21:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
※139
依頼主、制作会社、視聴者。三方一両損だな
そしてAI普及させたい怪しい勢力が丸儲け
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 21:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
実はCGで安定した制作が出来るなら
長く蔓延ってるアニメ業界の低賃金問題も解決するんや
あれらの問題って「誰にでも出来る作業」を「海外の低賃金労力に任せる」事で発生してるからね
CGなら流石に日本語通じない奴に作らせるのは難しくなるし
必然的にひとりに大きな仕事任せるようになって給与も上がっていく

まあ、CGアニメ全然人気ないんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 21:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※220
実は言うほど安定しないし
複雑な動きはもっと出来ない、違法前提のビッグデータ使っても満足に動かせないのが現状
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 22:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※233
映画絡みでVFXスタジオ探してみたら?
ざっとみたところドロイズとか白箱とかあるみたいだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 22:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
一からドット打ちしたドット絵ゲーがロストテクノロジーになりけてるのと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 23:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
世界的に見たら、いつまで日本は手書きに拘っているのか、じゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/04(月) 23:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
楽だから、以外の理由あるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 00:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGは減価償却できるから…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 00:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
作画崩壊は日本のアニメを馬鹿にしているようにみえるけど
中国人や韓国人のアニメーターを馬鹿にしてるってことなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 01:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
ククルス・ドアンの島のCGは禿が手放しで褒めていたな
確かにあれぐらいのレベルならCGでも悪くないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 07:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
拘って手描きでメカ描写とかライブシーンとかやったら、なんでCGじゃないの?という声が寄せられたというのをどっかで聞いたな
今の若い人らにとってはそれらはもうCGが普通で手描きでやられる方が違和感らしい
街を走る自動車なんか手描きに拘ってた東映すらも今やほぼ100%CGになったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 07:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
そのうち中国からとんでもない3D萌えアニメみたいなのが出そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 07:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
考えてみたら、絵を見る目が無い人にとったらCGでも手描きでも一緒か
むしろ装飾がたくさん付けられるCGの方が素敵に見えるわけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 12:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
※251
漫画の絵がどうとか意味わからんのやが・・・
新古典主義とかラファエロ前派の話ならともかく、漫画で見る目とか草生えますよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 12:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※66
一緒だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 15:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
CGはもう諦めて慣れろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 15:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
世界観、キャラデザ、メカ、敵、すべてがマッチしたシドニアの騎士以上のCGアニメがまだない
というかほぼ最初の作品やんけw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 16:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
※48
いや単純に技術面の話。ブブキブランキはキャラの演技も殺陣もロボの重量感も凄くていまだにあれを超えるセルルックフル3DCG作品は観たことがない。
売れなかったのは事実だけどトレーラーだけでも多くの人に観て欲しい。やろうと思えば2016年にここまでやれてたことは知られるべきだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/05(火) 22:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
お話の内容はとにかく、MygoはもっとCG頑張れよ勢の方だろう…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/06(水) 09:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※252
すぐに権威に頼っちゃう。自身の審美眼や、洞察力の無い人の典型
反論するなら自分の言葉でお願いします
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/07(木) 00:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
ウマ娘クラスのレンダリングとモーションや演出ならいいんだけどね
あれを毎回は無理だわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/07(木) 03:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
映像だけじゃなくてゲームなんかもそうだが、3DCGは最終的に如何に膨大な予算をかけて作り込むかのレッドオーシャンに陥ってどんどん創造性がなくなっていくのが問題
このコメ欄もそうだが、人が3DCGを褒める時って「如何に金をかけてるか、手間暇かけてるか」しかないからな
手描きで言うヘタウマや金田伊功作画、ピカソみたいな評価基準がない
下手な3DCGは味にも愛嬌にもならず、ただ見苦しくて不気味なだけだからな
従って作り手が評価を得ようと思ったらひたすら手間暇かけて競合よりもゴージャスな映像を作るしかない
その結果創作において本来重要な自由さとか作り手の情熱はどんどん失われていく
創作大好きな日本人が手描きに固執するのは、この辺を体感で理解してるからだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 09:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※260
かつては嘘をつけないと言われた3DCGも「アムロの角」に代表されるようなマンガ絵の矛盾を補完して克服できるようになったんだし、映像の画一化が進めばそのうちわざとモデルを崩して中割りの躍動感を出したり線をカスレさせてよりセル画っぽくした作品も出てくるでしょ
やり方が変わるだけで人間の作画フェチが無くなるわけじゃなし、そんなに悲観しなくていいと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 11:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
そんなこと言ったら、ディズニーピクサーなんてどうなるんだよ。
ほぼ全部CGだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 19:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
※98
円高に進んでるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 19:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※121
カードキャプターさくらは裸バンク用意して服を入れ替えてたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 19:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※187
アイマスのCG以前に最初からCG自体を認めずに否定しているんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/08(金) 19:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
※206
中国も日本もぴんきりだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/09(土) 04:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
いまこんなになったんだ
レベル上がったねー
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/25(月) 19:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
※261
アムロじゃねーや、アトムだw
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