最近のRPG、バランス調整しすぎてつまらなくなる。昔の粗いバランスのが良かったよな

1: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 13:52:38 ID:PyVO
no title


プレイの幅が狭い

4: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 13:53:57 ID:vHi9
陸地の端を歩いてたらデスエンカするようなRPGなら満足か?

5: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 13:54:17 ID:D2CV
オッサン向けのコンテンツやないからしゃーない

7: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 13:55:14 ID:OhAY
ドラクエ11sの敵強化縛りはめちゃくちゃ面白かった
しばらくなかった雑魚戦から死闘感
no title

9: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 13:59:55 ID:whn8
つまりロマサガ1が至高ということや

11: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:11:21 ID:HhWk
まあペルソナの戦闘がつまらんのはガチ

13: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:13:12 ID:HhWk
ペルソナ、ゼノブレ←この辺のネットで持ち上げられてるRPGの戦闘ゴミすぎるよな
他の部分はタイガータイガー以外そこまで悪くないけど

15: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:16:23 ID:O7R2
ドラクエ11のダメージ計算って歴代で一番渋いのよな
最終的にはインフレするけど
全ての敵が強いはただ固くなっただけでマジで苦痛だった

16: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:16:54 ID:HhWk
>>15
特技倍率高めに設定してるせいで低レベルクリアは前提とされてないからな

18: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:17:55 ID:HhWk
一番知識量で差がつくドラクエって6か7やろしな

22: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:19:45 ID:3oSp
no title

24: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:20:13 ID:gZ73
ドラクエ11の敵強って序盤地獄終盤普通やからなあ
逆か終盤も普通にプレイしてて地獄であってほしい

27: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:21:11 ID:O7R2
>>24
序盤は単純に人いないからキツイな

28: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:22:10 ID:gZ73
>>27
最序盤ピークやからな
あとは低レベルクリア勢以外はそんなやと思う

31: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:22:56 ID:D2CV
ドラクエって昔の方が自由度なくておもんない印象なんやが

34: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:23:42 ID:HhWk
>>31
一番自由度高いのが3か6やろけど
まあ今みると鼻くそみたいな自由度やな

33: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:23:27 ID:lwzl
サガフロンティア2とかいう再序盤のダンジョンでほとんどの術技を習得できるRPG
初プレイで気づけるわけないんだよなあ
no title

36: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:25:13 ID:HhWk
サガフロ2は特技呪文のひらめきが知識ないと詰む要素すぎる
逆にそこ知ってればあとはLPガードさえ押さえとけば焼熱ゴリ押しでラスボスまで余裕なイメージあるわ

44: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:30:26 ID:IrGb
ペルソナはDLCやりだしてから戦闘が微妙になったわ
RPGの禁じ手で雑魚狩りを楽にする要素あるけどあれのせいで難易度が優しくなりすぎて道中が微妙や

45: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:31:50 ID:HhWk
>>44
3はダンジョン苦痛すぎて嫌でもレベリングされてヌルゲーになるし
4は敵が堅いだけのクソゲーやし
5は逆に無属性ゴリ押しが突き詰めたら正解みたいな節あるからな
戦略性あって面白いのは班目とかまでよな

46: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:32:36 ID:q6v6
ゼノブレイド1は良かった
no title

47: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:33:14 ID:HhWk
>>46
レベル補正が強すぎてなあのゲーム
戦闘に関しては割とクソ寄りやと思う

48: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:34:14 ID:HhWk
ゼノブレシリーズは育成要素複雑にせんといかん縛りやめた方がいいと思うわ
特に2のガチャが虚無すぎる

53: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:36:53 ID:LovZ
オクトラは戦闘楽しいよな
no title

63: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:39:35 ID:LovZ
そもRPGで戦闘バランスの良さとか楽しさを売りにした作品ない説

71: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:41:51 ID:OhAY
なんやかんやで戦闘はテイルズシリーズが面白かったりする
no title

74: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:42:49 ID:HiS4
グラブルリリンクがアクションRPGの金字塔になることを節に祈る

81: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:47:35 ID:LovZ
如く7のパーティキャラのサブクエ完了すると強化入ったり新技覚えたりするシステムすこ

93: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:51:36 ID:HiS4
龍が如くシリーズは、サブイベクリアやらミニゲームやりこみやら
それがほぼキャラの成長要素に繋がってるのが良い

100: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:54:16 ID:MS0M
コマンドRPGでもコマンド入力に成功すると与えるダメージアップ受けるダメージダウンみたいなマリオRPGみたいなの好きだけどなかなか無いよね

102: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:54:41 ID:JPUG
FF15ってよく考えたらパーティーに女いないの斬新やったな

121: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:58:23 ID:knI1
ドラクエモンスターズだとわかりやすいけど
配合とか努力した分めっちゃ無双できるようなシステムはやってて楽しいと思う 一本道の中に寄り道要素があるのが理想
no title

122: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 14:58:59 ID:HhWk
>>121
それやるとバランス調整ガーが今度は湧くからな
外伝作品だから許されてるバランスやね

127: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:02:16 ID:nARo
スターオーシャンみたいにバランス壊れてればいいのか?

136: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:05:31 ID:ph5z
ポケモンはタイプのバランス悪いわ
後から来たフェアリーが異様に強くて
虫エスパー岩なんかが異様に弱い
草もオーガポンとゴリランダーいなかったら大概雑魚

152: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:08:31 ID:IrGb
FF10はキマリが弱いって言われがちだけどキマリの方向性を決めると優秀なユーティリティとして使えるのがええわ
なおやりこみだとスタメンから即外れる模様

154: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:09:21 ID:HhWk
>>152
そもそも割と序盤から使うが行ける時点で第二のリュックやしかなり強いよな
低レベルだと最強クラスの爆弾やし

163: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:11:15 ID:whn8
システムとしておもしろかったのはFF12

165: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:11:47 ID:HhWk
>>163
わかるストーリーがゴミカス尻切れトンボなだけで
全体のシステムはかなり好きやった

166: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:11:48 ID:JPUG
ff16は映画見てる感あった
ムービー多すぎ 

168: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:12:31 ID:HhWk
>>166
召喚獣バトルが実質ムービーやからなアレ
ぶっちゃけ面白いゲームなんやけどなんというか没入感には欠けるよな

173: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:13:13 ID:HiS4
RPGのストーリーで一番感動したのは
やっぱドラクエ4

178: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:13:55 ID:knI1
ドラクエなら7が一番好きやね
ストーリー良かったし職業熟練度とかもやりごたえあった

208: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:24:17 ID:1VnA
最近のRPGに含めていいか知らんがFEエンゲージはワイ好みのバランスやった
no title

220: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:27:21 ID:oexW
オクトラは戦闘手ごたえあって楽しかったで
ストーリーは闇深なの多かったけど

243: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:31:45 ID:whn8
ぶっちゃけターン制の方が戦略の幅広くないか?
リアルタイムって操作にしばりつけられるわりにやれることが減る

257: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:33:48 ID:hNUE
最近の格ゲーってバランス調整もう無理よな

260: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 15:34:28 ID:JPUG
>>257
スト6もあの白髪のおじいちゃん暴れてるらしいな

411: 名無しのアニゲーさん 23/12/17(日) 16:42:47 ID:UZGL
昔のRPGにあった明らかにバランス崩壊してるだろっていう武器とか雑魚敵の話題すこ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
日本一ソフトウェアの主人公(&ネームドキャラ)tueeee!
って感じで程よい難易度求めたかったらモブキャラで攻略してね感はストーリーとやりこみ両立できて好きよ
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.   2023/12/26(火) 23:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは高難易度じゃなくてゲームシステム含めた只の理不尽ゲーでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスだとダントラ2とか女神転生3が好きかな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
自由度が上がればバランス調整の難易度も上がる
今のRPGで万人を満足させるバランス調整なんかできる訳が無い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
そんなん思ったことねえや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のバランスはすごいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
アライズなんてボス戦と後半の敵モンハンでもやってんじゃねぇかってレベルで冗長すぎてダルかったわ
アルフェンで打ち上げて裂空刃でむりくりゲージ貯めて秘奥義強制撃破しかやってなかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
レベルアップして全回復が当たり前でリソース管理の楽しさが無くなった
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. うじ2023/12/26(火) 23:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
俺の人生はバランスめちゃくちゃなのに、全然面白くない
デスクリムゾンみてぇなもんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ぶっちゃけ無理でしょ
お前らの判断基準なんて
少しでも自分が気に入らなかった=クソ
なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントが高すぎる奴は今は無理だな
子供の頃はずっと雑魚戦をやってられたんだが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHER2のドラムカウンター形式好き
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
それはない
思い出補正で美化してる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2とかいう一生遊べる神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ファミコンとか想定してそうやなお前
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※11
昔の0~1歩エンカウントってよく耐えられたよな
ナイトガンダム物語で這這の体最初の洞窟出た瞬間エンカウントしてラクロアに出戻りさせられた時のイラつきよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
新桃とかゴミ過ぎたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
だからこその難易度設定やろ
それでも不満なら自分で縛りプレイしたらええ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近のはプレイヤーが考えた特殊な攻略法を即アプデで潰すからな
運営の用意したパターンでやるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
※10
意味分からん自分ルールに則ってないとクソとか言い出すからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
戦略ゲーで1回の戦闘で頭と時間めちゃくちゃ使うのに雑魚敵ですら容赦なく殺しに来て二連戦三連戦が当たり前で途中セーブはなし、ある所までシナリオ進めたらそれ以降雑魚敵は一切出なくてレベルアップできないしそれを知らずに進んでたら最初からやり直し必須、みたいなゲームがいいの?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン2リメイクのガバガババランスは良かった
時間のない現代人にはあのくらいサクサク進めるくらいが丁度いい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:51:28 ID:- ▼このコメントに返信
初代ペルソナのゴミみたいなエンカウント率知らんからそんなこと言えるんだよな
しかもダンジョンクリアしてもまた歩きで出口まで帰るんだぜ
敵は無論出る
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで即攻略法が広まる時代だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウント率高くても戦闘クソでもいいんだよ
デスエンカさえなきゃ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
ワコールがアジア進出する際に、各国の莫大なデータ測定をして調査した結果、中国人・韓国人は、日本人より

・頭部が大きい
・背はやや低い
・肩幅は狭い
・手足が短い
・胸囲(男らしさ・女らしさの指標)は小さめ
・しかし胴は太い

という悲惨な結果が出たw
当時のNHKクローズアップ現代でワコールの研究員がデータ見せながら真顔で説明してるのを見て「こんなん放送してええんか?」とゲラ笑いしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
3章に入った途端に詰みになりかねないレベルのガバは勘弁して欲しいわ
お前のことだSDナイトガンダム大いなる遺産
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど雑魚で苦労したいか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベで勝つの楽しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
強いと思った運用がきちんと強いってのは大事よ
そこを忖度したら面白くなくなる
魔法剣二刀流みだれうちがちゃんと壊れてるのは正しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
※13
世界樹の迷宮シリーズとかゲームとしての難易度が絶妙だったけど
あれもう15年くらい前のゲームだし少なくとも最近のRPGの括りではないよな?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
ネットだと難しいのは持ち上げられるけど
実際は2,3回同じところで死ぬとそのゲーム辞める人が多いってデータあるしな
どうしても優しい寄りの難易度が普通になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは工夫次第で無双出来るのがいいのに突然修正されてそれ封じられたりするのがなぁ。あとはずーーっと敵強いのは疲れるけど歯応えあって楽しいのもあるからそのバランスってほんま難しいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
最近はレベル上げも攻略も単純すぎてやり込みが薄いんだよなぁ。
ガキの頃はソフト1つで数年遊んだのに、20超えてから1年以上遊んだソフト1つも無いわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド戦闘つまらん言うてる奴はプレイキャラをメリアにしろ。
戦略性めっちゃあがるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
FF5とかいうゲームバランスの伝説
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/26(火) 23:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの全体マップをざっくりエンカ分けしたせいで
序盤マップの一部だけ後半の敵がでてくるみたいな雑さも面白いっちゃ面白い
テイルズオブエターニアのシルフボードいたいなの得たあたりで孤島の近く行くと最後半の敵がでてくるけど麻痺でハメて風刃縛封でコンボ稼いでレベリング
その後パワープレイでdisc1でクレス撃破とかできちゃうのとかやりこみっぽくて好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※27
自力でネモ連れてくるの編み出した時はこれが正攻法とまで思った
なぁにが力と魔法と技だ全部ネモで通れるわっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
P5Rセール期間でクッソ安くなったから買って今プレイ中だけど
攻略情報一切見ないプレイで今のところいいバランス調整してる
変に尖ったゲームやるよりストレス無く遊べる方がいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
アライズは最初戦闘楽しかったけど
途中から轟覇斬ゲーになってつまらなかったわ
アルフェンとリンウェルいがい戦闘弱すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
SagaシリーズとかFF8とか、コツを知ってる人は序盤からヒャッハーできる系のゲームは面白い事は面白い
ただ世の中そればっかりになったらそれも困る
結局そういうのも綿密に調整されたのもどっちも別な魅力があるだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:03:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
バランスというかシステムというか
あれこそ「ゲーム」だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
迷走プリコネ来年更に迷走する模様、今更なんで属性導入?でプレイヤー困惑。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃は初代ポケモンみたいな粗だらけのゲームも心から楽しんでたのに
大人になったらケチ付ける事覚えちゃっただけの人も多そうだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
SDガンダムで最強の剣盾とかスターオーシャンのアイテムクリエーションとかあったけど、結局使う使わないの両方で遊んで両方楽しかったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※23
それ以前に敵との交渉が面倒くさいんだよなあれ
本家女神転生なら一回で交渉終えれるのに3回くらい都度交渉を仕掛けて相手の好感度を同じカテゴリー内で段階的に上げなくちゃペルソナカードをもらえなかった記憶がある、失敗したら最初からやり直しで同じ設問で同じ答え選んでも偶に失敗する仕様だったし
当然不評ですぐ無くなったが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
こういうやつらって声がでかいだけで数がいないし、結局買わないから製作はライト層や新規向けにシフトするんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
時にはレベル上げ必須級な強敵がいたり
育成法によっては苦手な敵いてレベル上げ必要だったり
そのくらいがいい
レベル制の意味あるんかこれ?ってくらいに、倒すのが必須の敵倒してればちょどいいレベルになるRPGとかつまらんわ
雑魚的ではほぼ経験値入らなかったりするとさらにクソ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘の難易度はコンフィグでいつでも変更できます

これ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
バフとかデバフとかを上手く使わないとすぐ即死するゲーム
心当たりはブライだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン要素無いRPGっていったら謎解きみたいなもんだからな。何をどの順序でやるか?みたいな。
それが問題側からすり寄ってきたら意味ないでしょ。SEKIROは難しくても皆やったんだから難易度低ければ売れるという考えはどこから来たんだ?

会社にクレームや要望を入れて来るユーザーを住所氏名記名性にしろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズシリーズは最高難易度でプレイするのが丁度いいんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラは職業や捕獲モンスター駆使すれば低レベルでも攻略出来たりするのが面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
※50
世界樹やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
バランスの悪さも後になって味に感じたりする事はあるけど
バランス調整しっかり調整されてるならそっちの方がいいに決まってるだろ

パッと思い出した中だと
レジェンドオブドラグーンとか初代なりきりダンジョンとか
雑魚戦からキツ過ぎてゲーム自体がすごく息苦しく感じた

キツめでバランス仕上げてたのかもしれないけど
楽しく戦闘こなせる難易度で遊べるならそれに越したことないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナはうまいことメガテンの戦闘の面白いところ持ってこれないんかな、似たような戦闘システムに見えて戦闘に関してはペルソナ5よりメガテン5の方が全然楽しかったからさ、まあメガテン5は逆にストーリーとかキャラのほうはなんだこりゃって感じだったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
近年の難易度設定自体が不要。どうせ調整できないんだから自信をもって提供してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※10
実際はマイナス2点くらいの要素でもネットじゃ「はいクソゲー!」って連呼される要因になったりするからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
セガ特有のブレの低い乱数でちまちまと削る刑務作業の末に我が社の考えた最強ビルド以外ラスボスに通用しませんって調整、心からアホだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
理不尽バランスは強烈に記憶に残るけどそれが楽しいかどうかは別の話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
※29
TODで周り含めてリオンに勝ってたの思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
まあロマサガ2の敵が平凡な強さだったらつまらないだろうな
地獄爪殺法やトリプルヒットや触手や気弾の威力は相手が強力なモンスターだってメッセージよ
開発者もモンスターはやられるために出てきてるわけじゃないて言ってたし
あの強さはある程度意図したもんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは手持ちのレベル上げすぎるとジム戦がワンパンで倒せてつまんなくなるから
最近のやつでは上げすぎないように気を遣わなきゃいかんのがよくないな
ジム戦くらいはこちらに合わせて敵も強くなってほしいがキッズが詰むかもしれんからだめなんかね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
ボスにもデバフ・状態異常が通ります→実質デバッファー必須
ボスにデバフ・状態異常が通りません→デバッファーがゴミ化

この問題解決しろ。できないならデバッファーキャラは実装せずに敵専用スキルにでもしておけ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
そんなことないぞジジィ
思い出補正や
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※63
初代からそうだし
瞬殺できるならそれはそれでいいじゃねえかって考えだろう
まあプレイ時間やこちらの平均や上限で敵強くなるようにしたら
もしストーリー敵にレベル上限ついてたとしてもストレスだろう 有名なFF8が叩かれまくるし
俺はFF8は平均基準という仕様悪用して逆に一人だけ育てたが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 00:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
※31
初代作はそうやが、最新作は3DSやし最近のゲームの範疇やろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
今どきのRPGでFFTのオルランドゥみたいな調整にしたらどーせお前らボロクソに叩いて
youtuberにもつっこみ入れる動画作られるって
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
カスなバランス作っておいて面白いはねえんだわ
しかもそいつがクソなのは他人が作る尖りにはうるせえんだわ
うっせえわMOD入れてやるわ精々俺に耐え切れなかった俺の勝ちとか言ってりゃいいのよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
すごい分かる
バランス調整って真っ平らにすることじゃねぇのよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
初期ファミコンのクソバランスはさておき、スターオーシャン2とかの中盤で最強武器が作れるぐらいが丁度いいわ
バランス良すぎると爽快感より作業感がでてくる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
今の難しいのでも大抵は初見殺しでちょっと頭使って倒しましょうってパターンばかりだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
※68
剣聖さんは当時でも叩かれてたわ、真面目に一人無双でゲームクリアできるからなアイツ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素がなくなるとSRPGになるからな
ダメージ計算式なんてない方が楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 01:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラの戦闘面白かったけど、レベル上げ作業に入ると途端に毎回ブレイク狙うのめんどくさくてだりぃなって思ってわ
そのせいで裏ボス行くまで凄く楽しかったのに裏ボス倒すためにレベル上げ始めたらつまんなすぎて倒さずに辞めたわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 02:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※28
雑魚で苦労したいというよりは、パーティーを強くする意味が欲しいな
苦痛が楽しいわけじゃないから、ここから出来るだけ楽するために試行錯誤が出来ると面白い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 02:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGの雑魚戦に毎回毎回考えて戦闘するのクソだるいから今のがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 02:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※10
昔の荒いバランスが良かったって書いてるこいつ自身も、
自分の気に入るプレイスタイルで無双出来なかったら「はい、クソゲー」って秒で言い出すからな
評価のハードル後出しな上に上げ下げ自在のクソレビュアーの意見なんぞ聞くに値しないわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 02:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ではまずあなたから
ここは会社じゃない?でもネットは全世界公開の場よ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 02:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンとかは開発者が遊び方を強制してる感じがして好きじゃないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 03:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
魔界塔士サガのバランスは神
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 03:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
荒いと高難易度のはずが抜け道があって見つけるとヌルゲーで使わないとだるいってなりがち
脳死で殴ってると難しいがシステムを駆使すれば好き勝手に出来るくらいがいい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 03:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
バランス取れすぎてると一人ですごろくやってるようなもんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 03:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム何て面倒臭がりの下手糞でもクリア出来て当たり前程度で良いんだよ
メガテンⅢ位ピーキーでしっかり面白いならともかく
ボスに状態異常効くだけでバカにしたりしての反動でガッチガチ詰将棋みたいなのばっかりになったりするとマジでつまんねえんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 03:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
※44
玄人気取りで敵キャラもっと強くてええわwとかイキってる連中とか
いざDLCで敵モブ全員ガチパ思考ですみたいにされたら今度は俺が楽に勝てないかもしれないとか止めてくれよって不満た~らたらだからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 04:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
今ってネットで攻略情報拾うのも容易だから
RPG程度の技術介入より知識寄りのゲームなら多少は難易度上げた方が良いと思うわ
回復&攻撃の誰でもゴリ押しで勝てちゃうみたいなゲーム難易度が一番退屈
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 04:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
バランスゲーってつまらんよ同じ事しかできないし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 05:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
※11
自分が思い出したのは大貝獣物語だわ
けどそれでも面白かった記憶があるな、まさしく思い出補正だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 05:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
多少バランスが壊れてた方が攻略してる感はある
完全にバランスが壊れてると理不尽さを感じる
フロムソフトウェアのゲームは、あえて崩してる所があるけど、攻略法はちゃんと用意してある
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 05:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスって取り過ぎると、冒険じゃなくて観光してる感じになるんだよな
多少の障害物は置いておかないと
道に落ちてる石ころまで全部取り除いたようなのは何も面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
各メーカーの主力ゲームってテンプレみたいな物があって結局それをなぞると難易度が下がっちゃうんだよね
難易度に関して文句を言っている高年齢層は結局いつもの行動をなぞって文句言ってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
俺はストーリー楽しみたいから戦闘は楽でいい派
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
敵の強さ調整はスカイリムの自分のレベルに応じて敵のレベルも上がるけど一定レベルで頭打ち方式が好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンソフトでもやれば?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
アーク システム ワークス
 粗悪 おてだま とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 06:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
煽りが下手すぎで草
そのおっさんが簡単と言ってるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 07:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そのちょっとした障害含めてゲームバランスだぞ。平坦なのがバランス良いという訳ではない。具体的にどの作品の事を言ってるのか分からんからこれ以上は水掛け論で無意味だが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 07:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイのは明らかに思い出補正だろ。そこまで言うんならSwitchにわざわざ星をみるひとの移植来てるんだしやってみろよって話。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 07:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
正直「粗さ」が欲しいのは演出面の方かな
今のゲームは「リアリティ」に自縄自縛で、アクションもエフェクトもショボいんだわ
カメレオン状態な敵の攻撃を1/60秒で目押しパリィしろ!って言われても、理不尽さと徒労感しか残らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 07:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフ属性パズルはもうパズルゲームを名乗って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 08:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択できます
得られる戦闘報酬に違いはありません

これ嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 08:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
ハイリスクハイリターン好き
普通に進めてるだけなのにどんどんレベルが上っていくの嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 08:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
やり込みでプレイヤーサイドが隠しボスをボコボコにできるくらいのパワー持てる作品好き
ワイルドアームズ4だか5だかで装備集めてラギュオラギュラ瞬ころするみたいな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 08:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 08:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
舗装道路しかないRPGは刺激がないよな
いばらの道みたいな寄り道要素あれば楽しいが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 09:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
※64
世界樹の迷宮シリーズの回答は、ボスにも状態異常通るけど通した異常の耐性は強化される
状態異常を使ってもいいし使わなくてもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 09:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※101
難易度下げたらレア素材がぽこじゃか出てイージーモードにしてほしい気持ちも分かるけど、難易度調整の方法も色々やろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 09:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が楽しければ雑魚戦いっぱいしてもいいけどペルソナ系は作業感が強い…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 10:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
DLCとか難易度選択とか、効率追求で楽になる奴とかでそれらを使った上で温いとかいう奴はさ
なんだろう
もう少し自分を客観視した方が良いんじゃないかなって思う
貴族じゃないんだからさ、自分(を含む狭い範囲)を対象にしたものだけ作る集団なんていないんだからさ
アホみたいなこと言う前に、自重覚えるか、油田でも掘って専属ゲームメーカー立ち上げた方が良いんでない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 10:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドおじさんさぁ、そもそもコマンドRPG自体が温いのよ
アクションRPGも出来ない人間が玄人面して批評とかやめな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 10:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
※106
即死通るものあるがな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 10:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアエニックスみたいな大手のタイトルばかり遊んできたが
バランスが粗いと思った事はないな、ロンダルキアがちょっときつかった位か
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのバランス自体は昔からちゃんとテストプレイさせて調整してる
スタッフが狙って難しくしてるパターンがほとんどだよ
黎明期は特に酷くて業界でも問題視されて徐々に改善された
今はそれが行き過ぎてるって事かね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ドラクエ2とか開発期間的に調整する暇が無かったパターンと
狙って難しくしてるかのパターンで違ってくるね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※17
あれはプレイ時間が長すぎるのたキツかった
あと難しいというか意地悪なシステムが多かったな
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか?の走りだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
※23
エンカウント率と戦闘テンポだけどうにかなればかなり面白いと思うんだけどな
社会人になると時間的なもので苦痛過ぎて無理だけど
強敵相手も交渉でどうにかできたり、むしろ全滅のリスクがあるからこそ必死になって面白い
 
タイパが求められる今の時代だとゲームオーバーで最初からとか絶対無理だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※62
元から戦闘で死んで皇帝を交代させるシステムだからな
慣れは必要だけど慣れればラスボス以外は割と妥当な強さだし
製作者の狙い通りの難易度なんだろうなって気はする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
※11
昔のゲームは戦闘すること自体が今で言うエンドコンテンツというか一番のウリだからな
音楽やらムービーやらストーリー・豊富な育成システムなんかは後から付いてきた要素
色んな楽しみを覚えた今に戦闘ばっかやらされたら苦行だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
こういうこという奴に邪聖剣ネクロマンサーやらせたら秒でなげそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
※46
交渉も成功率が高ければまだ許せたけど
メンバー構成によっては有効な選択肢が無くて
成功率がめっちゃ低い敵とかがいて最悪だったな
他は適当に何回かやれば成功するから
コンプリートを目指すわけでなければそんなに苦労しなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※55
バランスの悪さも崩壊級なのか個人の好みの差なのかで話違ってくるよな
元から敵が強いのがウリのシリーズなら仕方ないって思えるし
ドラクエみたいな簡単なイメージのあるゲームで敵がクソ強いと嫌だと思う人出るだろうし
 
まぁドラクエは意外と難敵多いし言われるほど簡単なゲームでも無いから
やっぱバランス良いゲームに入るんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 11:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナは戦闘じゃなくてペルソナ合体(女神転生なら悪魔合体)がメインでしょ
女神転生3ぐらいで今の合体システムが大体出来上がって「ぼくが考えた最強悪魔」をお披露目する場が戦闘
合体を色々考えてそのための素材をまた合体で作って戦闘でレベルアップして……を無限にやって時間が溶けていく
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 12:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
※120
花子さんやブキミちゃんはコミュが難しいうえに強いからつらいんだよな
マハエイハかマハムドオンか忘れたけど連発されてあっという間に全滅するし

モーショボーのバイナルストライクからのマハガルとかあっという間に全滅だし
初代ペルソナのラスダンだったか宇宙人の群れが素早いうえにマハジオダイン連発してきて
ラスボス倒せるメンバーでも全滅させられたりとにかく戦闘バランスは大味だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 12:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮でもやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 12:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
操作性の悪さとかセーブ機能の不便さを難易度が高いと思ってる傾向はありそう。
実際にリマスター作品とかになると軒並み簡単だよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 12:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二のズルできた方がおもろいみたいな言葉は至言だと思うわ、今だと必ずパッチで修正されて萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 13:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
※126
ズルはズルでもゲーム性まで破壊するレベルだったりすると放置できんだろ
小手先の工夫レベルからバグ技レベルの物まであるからな、修正される物は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 13:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
※101
難易度なんて何の効果も無い勲章自己満足でいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 13:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
※128
???
高難易度だと経験値2倍アイテムドロップ2倍とか意味わかんないし、低難易度で経験値やアイテムを増やすとか高難易度では経験値倍率を下げたり手に入れられないアイテムを作れとかそういう話ではなくて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 13:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※122
自分でお披露目って言ってる通り
合体と戦闘はメインコンテンツを支える両輪みたいな関係でしょ
敵の多彩なモーションからペルソナ召喚の凝り方とか当時としては凄いよ

ペルソナで何が一番酷いかと言われるとその合体で作ったペルソナを戦闘で使えるようにするための
レベリングで膨大な時間を取られるのが問題
この時間に比べたらスペカ集めなんか大したことない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 14:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※10
自分が一番感受性が豊かだった頃に触れた物を過大評価していて感性もそこで止まってるから
どれだけ良い物が出ようと新しいものに馴染めないだけなんだよな
何時まで経ったも携帯持たなかった老人と一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 14:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ、レベル上げ等で自分で調整できるのがRPGの特長だから。
日本でRPG受けたのもそういう部分からだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 15:07:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノサーガ2はコンボ決めれないとやたら難しいけど、出来るようになると一気に簡単になる。
ただ、仕組みがわからないと妙に何度が高く感じられるのでゴミ扱いされてたな。

え?グラフィック?…それはどうしようもない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 15:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはゆる縛りが楽しいRPG=バランスがいいRPGってのはあると思う

例えば、ミンサガでのモブ戦闘員サルーインまで連れ回しやクロ様による人外パーティ。スタオ2での主役とエンディングを迎えるキャラとのラブラブ2人旅は思い出補正もあるだろうけど本当に楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 15:27:05 ID:- ▼このコメントに返信
一歩歩くとエンカウントとかよくあったな
アルテリオス計算式みたいな雑なのとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 16:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
サンサーラナーガのみずねこすこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 16:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
オクトラのブレイクシステムは終盤の雑魚戦がただただ苦痛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 17:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
バランス悪いゲームのほうが遊びの幅が狭い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 19:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
※90
なんでこのタイプのゲーム評論家はへたくそな例えを言い出すのかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 19:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>136
ポケモンはタイプのバランスはいいだろ、旅で強いの、シングルで強いの、ダブルで強いのがバラけてるだけ
ダブルだと、エスパーはサポート性能高いから一大勢力だし、一致岩雪崩強いから岩も岩ウインディ初め結構使われてるし、ゴリラとオーガポン以外の草も電気に比べたらよっぽど採用率高いが
視野が狭いからシングル以外見えてない人の意見 てか、シングルでも今は草は弱く無いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 20:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※39
わかる
ストレスなく適度な難易度のゲームこそ至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 20:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
最近のユーザーフレンドリーっぷりを見るとな
その内にボタン一つで好きなタイミングで全回復とか出来る様になるんじゃないの
ボスを倒したことにしますか?みたいなスキップ機能とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 21:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
単調なヌルゲーは絶対に面白くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/27(水) 22:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリゴリにレベルデザインされてるからな
レベル上げとかも出来んしスキルツリーとかあれ最悪やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 00:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
※101
どうしてほしいんだ?
高難易度で報酬上げたら実質低難易度だぞ
高難易度で報酬下げたら まあ苦行やな いいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
※142
アクションならたしか任天堂のゲームですでに実装されてるぞ
まあ何度か失敗前提だと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 00:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※85
敵がガチ思考でひたすらこっちの回復役狙いに来ますとかやられると
対策は立てやすいけどこちらの選べる作戦も限られるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 01:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※129
高難易度限定アイテムとか入れたら
「実質低難易度お断りのクソ仕様」って言われるじゃん
俺もそう思うけど
エクスカリバー2ですら叩かれるんだぜ どうせエクスカリバーとアビリティ同じだし、もし条件知っててもどうせお前らやろうともしないじゃんってのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 04:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度ってさ 運ゲーになりがちなんよ
DQ11Sの恥ずかしい呪いも運ゲー要素強い
かといって運を排除したら
ただの作業となりがち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 08:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
※148
逆だよ逆。低難易度において経験値ボーナスやアイテム獲得ボーナスや救済目的の限定装備を付与するならわかるけど、どうして高難易度の救済装備の話になるんだよw難易度を上げたいのか下げたいのかハッキリしてもろて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/28(木) 10:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
低難易度は簡単に攻略できて先に進めて物語を楽しむ物。
高難易度はより強く育て上げて強い敵を倒す、戦いを楽しむ物。
素材収集目的で難易度上げて強い敵と戦う、という選択肢を用意してるものもある。
難易度調整に文句言ってるのは、使いこなす脳がないって事だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 03:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
※150
ああ高難易度では手に入れられないアイテムって書いてあるわ
せやな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 10:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ドラクエ11の敵強化縛りはその分戦闘に時間かかるから確かに経験値増やしてくれとは思ったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 10:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整ってのはそれぞれの要素の有用性をなるべく公平にすることであって
平坦にする事じゃないんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/02(火) 01:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
低難易度から高難易度までいくらか揃えたゲームを出した事があったが
他の難易度に関してはそれ自体に触れてるメールも十分頂いたが
最高難易度についてわずかでも言及してるのは一名だった

敵にダメージ補正が入って常に安定して削られる、強化余地が減る、
そもそもリソース管理大変&状態異常有効…で
博打要素や敵の硬さはそこまで増えないという類の「難易度」だが

ちゃんとクリア可能な範囲にはしておいたし
達成への必要手数もノーマルよりそこまで増える訳じゃなかったけど
やはり苦行の類だったろうから 少なくともメールで楽しくなんか書く人が
とんでも難易度に興味を持つ例は少ないのだろう、と思ったもんだ
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