【朗報】ゲームの「難易度設定」はもう古い。ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:38:25.08 ID:aUMIlGNL0
「難易度設定」もう古い?ソニーが自動難易度調整機能の特許を申請―『バイオ4』や『L4D2』からの類似技術の流れに新たな波来るか

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12月7日、ゲームの難易度調整に関する特許を申請していたことがわかりました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/12/18/136919.html

もはや難易度設定いらず?

この特許は、ユーザーの腕前に基づいて難易度をリアルタイムで調整するというものです。例えば、敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ、しかし特定のアクションが苦手な場合はその部分だけ難易度据え置き……というように、自然な難易度曲線を実現できる技術です。

SIEによれば現在のゲームは難易度が定まりきっており、敵とチャレンジのバランスが悪いそう。難しすぎて進めないという場合に対処できるだけでなく、簡単すぎて退屈な部分を調整したり、苦手な特定タイプの敵だけゆるやかな難易度上昇にしたりといったものが期待できそうです。

過去には似た技術も

『バイオハザード4』
なお、これと似た技術は過去さまざまな作品で実装されています。『クラッシュ・バンディクー3』ではミス回数に応じてチェックポイント木箱の追加などの調整、『バイオハザード4』ではゲームオーバー回数に応じて敵の強さや弾薬のドロップが調整、『Left 4 Dead』ではプレイヤーの行動や戦闘の成績に応じてイベントや難易度がリアルタイムに調整されます。

SIEのものがこれらからどのように発展するのか、またどのタイトルに導入されるかなどはまだわかりませんが、より自然な難易度調整はプレイヤーに良い体験をもたらしそう。実際に導入されたゲームの登場に期待です。
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:40:50.26 ID:PUFMWQbo0
ランクシステムなんて大昔からあるだろ
特許ゴロか?

10: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:42:18.35 ID:zn/EHwYd0
誰がプレイしても勝ち誇った気分になるようにCPUが忖度する機能かな

12: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:43:40.53 ID:p09sWszB0
勝ち誇れる気持ちになれる

13: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:44:50.06 ID:pEgLuxk00
こういうの嫌い
俺は手こずりながらプレイするのが好きだけど多くの人はそういうストレスなしのを望むからね
俺くらいになるとメタルスライムを見れば逃げる

15: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:47:15.42 ID:fbyFj9sn0
これゲームがつまらなくなる奴やん

18: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:48:18.95 ID:2otkESG70
割りと不評なシステムじゃん
特許取るほどのもんか?

20: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:48:56.38 ID:fpy2upa9d
昔からあると思うんだけど
特許を取ってしまえと中国みたいな事やり出したのか

22: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:50:32.75 ID:SLMf5BPed
こんなの悔しくてなんも嬉しくないだろ

26: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:54:51.90 ID:PDGeHgJq0
桜井がパルテナやスマブラでやってるやつやんか
今更後出しで特許取るんか

29: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 13:56:50.99 ID:YEua7ijkM
FFか何かでレベルを上げると敵も強くなる仕様は評判が悪かったような

95: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:53:17.47 ID:eRkd/h0m0
>>29
マグナカルタ1がその仕様で大不評だった

40: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:07:46.84 ID:3dNPZAvk0
いらない余計なお世話
これで鉄拳とかギルティとか最悪な仕様に
鉄拳はパッチで無効化してたし

41: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:08:22.35 ID:mLXnKu5h0
苦戦しながら時間かけてチマチマ進めるのが好きな人に
「お前雑魚いんだからイージーでやれよw」ってヌルゲー押し付けるシステム?

43: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:09:00.61 ID:3dNPZAvk0
そういえばそうだね
昔からあるシステムの特許だし

46: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:15:26.40 ID:rPLr74z60
マリオでもユーザーが選択するか選べたけどそれ自動でするのか
まぁプライドは守られるのか?

53: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:19:58.54 ID:7fuUdPOG0
ゲームを簡単にするんじゃなくてギリギリクリアできないラインに調整する機能として実装してほしい

57: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:29:12.69 ID:S2EA7OYk0
これまた有難迷惑な機能を…

61: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:39:37.96 ID:FNTvl2xa0
スパロボのSRポイントとは違うのか?

64: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 14:50:37.83 ID:DGS/5QL10
イージーで楽にクリアされて売られたら困るでしょ
ソニーさん流石だわ

82: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:13:35.81 ID:xGyBXl7p0
これカプンコがバイオ4でやってなかったか?

87: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:25:04.19 ID:lTuJcyXW0
棒立ち放置で難易度下がってからクリアが正解になるクソシステム

91: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:37:34.24 ID:/7nw3iky0
ヌルゲーステーションw

92: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:40:43.95 ID:gHK7RFIo0
これこそまさに「余計なお世話」って奴だな

そこまでの介護とかいらんわ

96: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:54:08.69 ID:+HarbTic0
既知の技術
しかも人類の敵のAIが面白くする調整する訳がないという

https://www.4gamer.net/games/543/G054302/20211015160/
「ゲームディレクター」という,AIが自動で判断して
ゲームバランスを調節するシステムが搭載されている。
これにより,アイテムや敵の配置が毎回変わり,
プレイヤーは慣れたステージでも毎回新鮮に遊べるというわけだ。

104: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 16:08:01.25 ID:ChOZkhuAM
>>96
特許は機能の仕組みごとに申請が認められていて、似たような機能でも仕組みが違えばちゃんと別個に特許が貰えるのだ

97: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:58:04.57 ID:azXB5i+B0
同じ難易度でやらんと感想を共有しづらいと思うがね

99: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:58:26.99 ID:Va9t8ZPxr
サガフロンティアだったかな、レベルを上げすぎると敵が強くなりすぎて積んだんだっけか

103: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 16:05:51.75 ID:92BOoboTM
いらねーよ
プレイヤーによって難易度が勝手に変わったら
「ここ難しかったなー」って他プレイやーと話題を共有できないじゃないか

112: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 16:32:51.47 ID:sneaN6Pd0
バイオ7にこの機能仕込まれてるの最近知った

115: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 16:35:34.86 ID:5lklDYIn0
バイオは4以降全部についてるんだっけこれ
まぁあくまで敵の強さと配置だけで他の部分は最初に選んだ難易度で変わるんだが

73: 名無しのアニゲーさん 2023/12/18(月) 15:04:58.00 ID:VthKvgHI0
結果として面白ければいいよ
難しくてゲームやめちゃうのが一番もったいないしな

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にはクリアできないけど何度もチャレンジしてやっとクリアできるような難しいゲームが好きなプレイヤーもいるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラで見た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
ザナックやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
すげー良いじゃん、風邪ひいて体調が悪い時は弱くなっててクスリ飲んで覚醒してる時は強く対応してくれるんだろ?
いつも、いつも手加減してくれて「丁度良い強さ」って事じゃん
あと1発、波動拳を当てれば「防御されてもケズリで倒せる」状況で毎回絶対コンピュータが勝つ。って難易度なんだろ最高じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
手ごたえを感じたいときは高難易度、爽快感や手軽さを感じたいなら低難易度で遊ぶのに
それも勝手に調整されるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整放棄の結果だね😉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
動的な難易度調整システムなんてゼビウスとか大昔からあるのに特許取れるのかねえ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
最初はノーマルで二周目ハードだから楽しいんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーのいる場所は、既に─────
ゼビウスが40年前に通過した場所だ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
>敵の大群を倒したら敵の強さがパワーアップ

クソゲーやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
通常難易度選択+自動調整でその自動部分がオンオフできるならいいんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
※7
同じことを思いました
ゼビウス遠藤凄過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に難易度下げるのムカつくだけだからやめてくれ
パルテナもスマブラもリセットして難易度わざわざ戻してやってたんだよ
こっちはあくまで最高難度(望んでる難易度)でプレイしてクリアしたいんだからさ
せめてこの機能のオンオフくらい付けさせろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
これで自動が減るならありがたい事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 14:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
確かに感想を共有しづらいのは嫌だな

ダークソウルのスモウ達の話で
自分は一周目で誰も連れてなかったから余裕だったけど、他の人は太陽の人連れてたり、何周もしてたりで難易度での話が全然噛み合わなかった。
後々同じ条件でやったら難易度跳ね上がって、なるほどなーってなったの思い出したわ

これがずっと起き続けるのは困るな。せめて、オフ機能つけてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲー派からハードゲーマーまでみんな満足 “スタート時に難易度選ぶ” じゃダメなのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
バランワンダーワールドの後追いかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
これ、匙加減間違えたら一気に面白くなくなるんじゃないか?
そんな調整できるのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングとかには大昔からあるけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
頑張れば楽になるんじゃなくてキツくなるとか仕事やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
なおこれがあるバイオ4は人気な模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムを導入するか任意なら良し
強制はクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
なぜわざわざ特許を?
何度もしぬと難易度が下がるとか既存のゲームに山ほどあるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
もしかして昔流行ったバイオ4のナイフ縛りプレイで死んだら最初からやり直してたのってこれのせいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
RTA勢「ここで10回ほどやられて難易度を下げておきます」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズソウルはタヒねばタヒぬほどきつくなる仕様だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
苦しみながらも高難易度達成したいっていうプレイヤーの気持ちに水を差す余計な機能。
そもそも現状もハードモードで失敗続くとイージーにしますか?って出て任意で選択させられるだろう
それでフォローは十分だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとヌルい難易度でやりたい人は、倒したら次はわざと負けなければならない
ずっとムズい難易度でやりたい人は、負けたら最初からやり直さなければならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF8で人気無かった奴やん
苦手でも手ごたえ欲しいから高難度でやりたいんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
あってもいいけどオンオフできるようにして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
余計なことするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
バランス崩壊してるゲームにはいいかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
バトルガレッガなど意図的にランクを下げて攻略するゲームすら既にある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
難易度はDLCで売ればいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上がって久しぶりに最初の町行くとスライムがメラゾーマ唱えてきたりするん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※7
技術が別ならとれることもあるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
※7
難易度調節そのものだと無理だろうけど難易度調節のメカニズムの新しい手法という形なら可能
全く新しい難易度調節プログラムを作ったとか難易度調節のための独自AIを開発したとかならそのプログラムや独自AIの特許は取れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニが爆死したバランで自分が強くなると敵も勝手に強くなって、どんだけ強化しても爽快感がないからスルー一択になるクソゲーになった要素の1つじゃなかったっけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤースキルが人それぞれなのと同時にどれくらい苦労するのが楽しいかも人それぞれじゃないか?
全員の苦労度を同じにしても同じ満足度にはならないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
※23
これは状況に応じて全体の難易度を一律に変更する大雑把なやつじゃなくて
スライムを倒すのは得意みたいだから高難度相当だけどゾンビは苦手だから低難度相当にしたろ!的な感じで
システムがプレイヤーごとに自動で今以上に細かく難易度設定する機能ってことやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
別にやっても良いけど一貫して低難易度・高難易度で固定出来る設定も付けとけよ
忖度してクリアさせてもらいましたとかクソつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーマリオのクリボーで死んでるからクリボー消えるみたいな装置なんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
いらね
お前ゲーム下手やなw敵弱くしたるわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
微妙じゃないか?これ
誰しもが「自分の実力に見合ったギリギリの難易度」を常に求めてるわけじゃないし
「プレイヤーが望む難易度」を任意で選択できればそれで十分じゃねぇかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
自作の藁人形さんに古いとまで言わせて無関係の会社にヘイト向けるやり口は民度低すぎねーかとは思うが、バイオみたいなゲームランクシステムは好きだったな。
腕前がイージーレベルなのに見栄張ってハード選んで難しいからクソゲー大合唱の某界隈とか頭おかしいもん。
あんなゴミに目つけられないようになるだけでも大幅にプラスになりそう。
全部のゲームにつけるわけではないとは思うがね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:20:29 ID:- ▼このコメントに返信
未踏峰が勝手に高くなったり低くなったりしたら登山家は何を思うか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
もう老人介護するようなシステムだな…
ゴキブリは氷河期以上がメイン層だからってことかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
難易度下げて緩いプレイしてたらだんだん難易度上昇してきて辛かったからやめて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
イージーの響きが馬鹿にされてる、みたいなゴミクズの為にこんなシステム作るのか
幾ら難易度が自動調整されようが、ゲーム下手な雑魚はミスる度に勝手に尊厳破壊されておわりだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
バイオRE4とかでも導入されてたやん
そのせいで強制イベント戦の巨大ナマズすら人によって必要攻撃数違う糞仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーキャラのレベルが上がったら敵のレベルも上がっていくようにしたろ!システムで失敗したゲームがありましてね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
※44
実際に実装されるときはオンオフ選べるんだろうから選択肢が増えるだけやん
できることが増える事に文句つける理由ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
既存の難度設定と置き換えるのではなく、
それらとは別に「オート」を用意する形にしといた方がいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
気軽にオレツエーをやりたい人
ギリギリの接戦をやりたい人
ボロ負けさせられても這い上がるのが好きな人

プレイヤーに合わせるっていってもプレイヤーの思想は様々だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
※46
毎年高さ変わってるんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
何回も失敗してると難易度下げますか?って聞いてくる機能マジでいらないおじさん的にはゴミ機能すぎる
ダクソにこの機能あったら流行らなかったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
ランクマッチですらスマーフ行為が横行してるんだから
わざと死にまくって難易度下げたり新規キャラで作り直すとかやられるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
クソみたいなプライドで難易度下げずノーマルでブチギレ罵倒かましてる底辺実況者とかたまにいるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※52
既存ゲームだと自動難易度調節をオンオフできないゲームの方が多いけどな
シューティングゲームはほとんどのゲームがこれを実装しててオフにできないので逆にこのシステムを利用した攻略法が一般的になってるし(最大までパワーアップしないとか、わざと雑魚敵を見逃したりしてボス戦の難易度を下げるとか)
カービィとかもボス戦で何度も死ぬと自動的に難易度が下がったりする
ここで自動難易度調節システムを批判してる連中も知らんうちにこのシステムを搭載したゲームを遊んでる可能性は高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
スプラで連勝したら懲罰マッチに連れてかれるのと一緒だろ
でも大人気じゃん
なんだかんだ言うても面白きゃやるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
※52
スレの通り過去のゲームにもあるシステムだがON/OFF切り替えられた試しはない
約束されてないなら不確定に対する期待か不安かにはなるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
ガイジ認定装置やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
難易度設定なしでデフォだと難しいけど負けるたびに防御力がこっそりカチカチになっていく仕様でええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
※52
まぁそうなんだが……
手が込んでるワリにはいらん機能だなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
セクシーパロディウスとかいう何もしなくても段々難易度上がって
2面から全力でプレイヤー殺しにかかるゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングになかったっけ
コンティニューで敵が弱くなるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
ソニー・スカウターで君の戦闘力が測られるんやで
ソニー「戦闘力たったの2か…ゴミめ。必殺技は使わんといてやろ」
こんなゲーム誰がやるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムのお陰で「バイオ4はsyamuでもクリアできる神バランス」と言われていたっけな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
やめてよ、ゆるーく俺つえープレイしたいゲームだってあんだよ
いつもギリギリの難易度とか精神削られるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは俺弱えーwでも強い敵に勝ったスゲーwをやりたいんや
だからフロムソフトウェアちゃんのクソゲーを買わせていただきます
ソニーは滅びろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
※66
シューティングはファミコン時代からほとんどのゲームが自動難易度調節機能を実装してるよ
グラディウスなんかは昔からパワーアップ段階とか死んだ回数とかボスを倒すのにかかった時間とかで細やかに難易度は上下するようになってる
R-TYPEみたいにこの機能が基本的に実装されてないシリーズもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
またいらん機能を、最難難易度とかは最初からそれに合わした行動をするのが前提な場合が多いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
PS3版ver.1.0デモンズソウル「そんなの面白いか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
そんな勝手に難易度決められたら困るわw
気分で緩く遊び時もあればギリギリ限界バトルを楽しみたい時もあるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※66
アケシューはランク自動調整が入ってない方が珍しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>95
マグナカルタは苦戦しなかったな
それとは別に移動とか戦闘が酷かった記憶しかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
下がるだけならいいけど勝手に報酬も下がるのは嫌だよな
上がるのは論外。鍛えて強くなったのに楽にならないとかは最悪だから。

普通に考えると自動である必要性薄いよなあ
それともPCのHP少なくなったら攻撃頻度それとなく下がったり、当たりにくくなったりとかそういう事か???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
別にちょうどいい難易度だけやりたいわけじゃないんだよな
だらだらやりたい、ちょっと軽くやりたい、検証のために好き勝手出来る難易度でやりたい、適正よりも難しい難易度でスパルタ訓練したり地獄を見たうえで乗り越えたい……
難易度選択一つとってもそういう色んな思惑があるわけでな
それらに全部応えようとすると、従来の手動難易度選択でいいやってことになっちまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
FFTじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
b4bはこの仕組み逆手に取って糞面白くない攻略する奴が増えたからある程度バレない仕組みは必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
途中で難易度下げるか?って聞かれるのは屈辱だけど本音は下げたいってヤツのプライドは守られるんじゃね?
完全にステルスで作動するならだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
実装したら、それのONとOFFを選択でき、従来の難易度設定も選べるなら良いよ。
こっちが欲しいのは選べる自由だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
余計な事すんなよ
押し付けがましいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
すげー適当な思いつきで喋るけどさ
ラーメン店が「お前食えそうだからマシマシのバリカタな!ほら替え玉!」って嫌だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
単純にステータス高くするような難易度調整なら理不尽になってつまらんからやめてくれ
モーションや攻撃パターンを変えるのはさすがに無理だしよくわからんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
ガレッガとか鋳薔薇とかこれのせいでランク調整がほぼ必須技術になって
新規にはとっつきにくくなったんやなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングとかローグライクみたいに一周回が短いゲームなら、高難度維持と恩恵(スコアが稼げる、アイテムや敵のレアリティが上がるなど)とを関連づけるのはアリだな。
逆に、一周回が長いゲームや試行錯誤を通じて難関を突破するカタルシスを目的とする作品には合わない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
※52
同じシステムのゲームはとっくに沢山あるんだよ
でもみんなオンオフなんて出来ない
そりゃやめてくれってなるだろ
統計的確率で言ったら出来ないってことになるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
根本的にはズレてる気がする
プレイしてゲームオーバーなって規定回数ゲームオーバーになったから難易度が勝手に下がってクリア出来るじゃなくて
そのプレイ中にギリギリ勝てるようにリアルタイムで調整しないと意味のないシステムな気がする
例えるならプレイヤーに気付かせないぐらい巧妙な接待プレイで苦戦させつつ、最後にいい感じに負けてくれるみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※83
お前らがいつもやってるネットで女品評会と同じだよ
嫌ならミスを繰り返さずにゲームクリアすりゃいいだけだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 15:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘体験がメインのゲームでこのシステム好評だったことある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミに特許取ってくれるおかげで減るんじゃね?

珍しくソニーGJかもw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
これ練習や挑戦しまくって
やっと倒せたー!と思ったら勝手に敵が弱くなってたってオチだと萎えるんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
ファルコムくらいが丁度良い。
負けると難易度下げますかって出るけど意地でも下げんけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※29
FF8はただのレベル連動
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
設定でオンオフ出来るかもしれないし押し付けと騒ぐにはまだ早い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
バイオはけっこう露骨でRE2と3じゃ
おつかい中にゾンビが謎湧きしたりドアの真横に配置されたりするし
敵全体が見聞色の覇気に目覚めたりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:04:28 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーしたいのに強制的に優しくなるとか終わってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
何回かゲームオーバーすると難易度下げますかって聞いてくるならまだいいけど自動でやるのは糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
100コメGET
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
たまには最高難度で遊ぶかな
AI「1度でもミスしたら難易度を勝手に下げるからね (ハート 」

いらねぇ機能だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
うわークソみたいなシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※96
オンオフ出来るなら、今まで通り難易度を自分で選ぶ手間と変わらなくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィー:一度もミスせずにラスボスを倒す
ユニークアイテム、ゲットだぜ!

取りにくくなるだけでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:31:31 ID:- ▼このコメントに返信
デッドアイランド
武器が壊れる修理の繰り返し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
これ下手な人はキツイだけだし、上手い人やキツイのを何度もリトライしてクリアしたい人は不満なんじゃないのか?
まあオンオフ出来れば済む事だけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
某サバイバル系のゲームで食い物、弾丸がなくなると必ず食料など少し落ちてたり敵がドロップしてくれる仕様
無駄弾を撃とうが暴飲暴食をしようがどこかから沸いてくる

...サバイバルしてる気がしないな...実際にあったゲームのお話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
バランで似たようなシステム実装して超絶クソゲーになったわけだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
高難度をクリアできる実力のあるプレイヤーでも
「簡単な難易度で気楽に遊びたい」って人はいるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの社員って本当にゲームやったことあるの?
昔からあるけどどれも評判クソ悪いシステムじゃん
まさに余計なお世話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
イージーで遊びたいからイージー選ぶんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
敵の数、操作の複雑さは変えなくて良いけど、弾数やアイテム数で調整して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 16:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
L4DとかのAIディレクターシステムとかも実質の難易度自動調整だったな
もうちょい無骨なのはカプコンのゴットハンドとかだなゴット土下座で途中難易度調整出来た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーム以外で難易度は存在しない。
たとえばコマンド選択で攻撃や逃走等を選び進めていくフロントビュー戦闘のRPGやサイドビュー戦闘のRPG。
ゲーム中の難易度の選択肢が存在せず、難易度は高いと製作者が謳っていたとする。
これは理不尽なだけである。進行度に依存したレベルキャップを設けて作者の意図したレベル帯であったり、装備製作があっても意図された段階までしか作れず、作者の意図した戦い方をしないと勝てないというようなものに難易度は存在しない。
職業選択出来るゲームなら、全員プリーストでクリア出来るように作るのが必須条件である。
自分で敵の攻撃を避ける事が出来たり、敵の攻撃にこちらのスキルの一瞬の無敵を合わせたりして回避することも出来ますよというゲームであるなら難易度は低いや高いが存在する。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
開発者はいつもやりごたえのあるゲーム作ってんのにな
ソニーの層はもう子供向けの任天堂以下のレベル達しかおらんってことか
一周したらもう売る連中だもんなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4は自分なりに結構やり込んだけど
マーセナリーズは苦手であきらめたし
レーザービーム出すやつも取れなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
パロディウスがオプションの数やミスの数で難易度が自動調整されるシステム使ってるよな
Good 0 Bad 0
.  2023/12/20(水) 17:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
ほんまソニーはよけいなことしかしない
つきあわされてるスクエニかわいそうだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングゲームの攻略に難易度調整のためにここで1回死んどきますとかあったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーはコロプラみたいに特許ゴロにでもなるんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲーでだらだらやりたい気分なのに
お前そこそこ上手いから難しくするね!とか余計なお世話でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
難易度がオート、ハード、ノーマル、イージーから選べるようになるってことやんな?
オートオンリーは絶対にやめてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
コナミかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
何時まで経っても爽快感のないクソゲーになるやつだわ
たしかバランワンダーワールドにも搭載されてたやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
セキロをやって思ったが難易度調整は要らんわ
接待モードでクリアしても達成感に繋がらないからな
どうしてもクリアできなければ動画を見ればいい
それでクリアしたとしても自分の腕でクリアしたことには変わらないから達成感はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
これかなり昔からとっくに浸透してて色んな会社が採用して今や当たり前だけど
こんな内容ですら日本だとワンチャン特許取れるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
※40
多分そんな感じなんだろうけどそれやったら間違いなくクソゲー化すると思うわ
プレイヤーが楽しいと感じて多用する要素が真っ先に潰されるわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
逆に特許取ってくれたほうが余計なシステム組み込まれなくて済むのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
自分が上達してクリアできたと思っていたのが難易度調整されてクリアできたって分かったら悲しくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
FFTがこの仕様のせいでチョコボ軍団がゲーム内最強の敵になるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※127
メリハリって大事だよね
強敵エンカも安牌エンカもなくなったら戦闘そのものが陳腐化してすぐ飽きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
難易度を押し付けるな、選ばせろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
自動調整されると無双プレイがどうなるかだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだけじゃなくてゲームについて簡単だった難しかったって語るのもコンテンツなんよ
そこの共通認識がなくなっちゃうとゲームで得られる楽しさが半減よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 17:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
没入感が削がれる
急に首根っこ掴んで更に後ろに引っ張られたみたいな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
設定からイージー、ノーマル、ハード、自動の4つから選べるとかなら全然良いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
自動の難易度調整とかはスパロボとかでも普通にあるよな。まぁシステムが違うって話だろうが。正直、進行中に動的に調整するならああいうユーザーがプレイ内で実績を取るか取らないか、みたいに、難易度が上がる基準を明確にしといたほうがいいと思うけどね。
イージーモードで色々検証、とかって遊び方もしたいし、ユーザーが手間少なく任意に難易度調整できる手段は残しとかんと大コケすると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
フロムのゲームは難易度高いけど、なぜ支持されてるか理解してねーよなソニーって、自分のとこが発売してたのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4はノーダメで進んでると即死落石QTEのボタン連打が連射パッドないと無理レベルになるからクソだった
余計なことすんな、PS5の使いもしねえ多機能で値段爆上げも要らねえんだよクソニー
解るか?余計なことすんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
難易度を選択する自由すらなくなるんかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームにお前下手くそだから難易度イージーなって言われたらキレるわ
と思ったけど龍が如くで既に言われてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
難易度隠してくれるならいいけど
クリア後に
「あなたの難易度は平均で「VeryEasy」でしたNiceTry!!」
とかやられるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 18:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
これほどありがた迷惑という言葉が当てはまるものはない
Good 0 Bad 0
. うじ2023/12/20(水) 19:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
職場での俺じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬと勝手に難易度下がるのは本当につまらない
トライアンドエラーで徐々に攻略出来てくるのが楽しいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:35:53 ID:- ▼このコメントに返信
apexのランクマで実装して不評のやつで草
Good 0 Bad 0
. うじ2023/12/20(水) 19:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
※145
でも人生の難易度は下げたいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
キャプテン翼がこのシステムで点差開いて勝ち続けると最終的に敵強くなりすぎてつまんなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
俺こういう君に合わせてあげるよとか言う大きなお世話システム好かんわ。
少しずつ出来る事を増やしてって乗り越えた達成感を味わいたいんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
友達とあのボス倒せた?とかあそこの敵強すぎない?とかワイワイ話せる時代が完全に終わるのか...。
こうやってゲームはつまらなくなっていくんだな...。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 19:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
プレイに合わせた難易度調整ならゲーセンの縦スクロールSTGの時代からあると思うけど
どういうのを想定してるんだろ
コンシューマゲーム機向けはインカム関係ないんだから気持ちよくクリアさせるのが一番だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 20:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
ヘタクソなままでもまるで自分が成長して進んだように錯覚させる
そういう気持ち悪い接待されて良い気分味わいたい層には良いんだろうな
普通にゲームやりたい奴にとってはクソ迷惑な機能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 20:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
選ばせろや!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 20:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
熟練度だろそれ
結局選ばせろとか言ってる奴いるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 20:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
プレイヤー側で停止できればいいが日本のメーカーはユーザーに裁断権与えないから
害悪システムになるだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 21:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
自動でなるのも選択できるならいいけど、
そうじゃないのなら、あえて難しい、もっと簡単にとかを選べないのはきつくないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 21:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
L4DのAIDirectorみたいなもんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 21:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
これに文句言ってるようなのが自分に見合わない難易度選んで放り出すから昔から制作者は苦労してんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 21:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、付けてもいいけど
ちゃんとoffにできる機能と既存の選択仕様も残しといてな
難しいものを四苦八苦してクリアすんのも楽しいんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 22:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
自動的に敵が弱くなる強制イージーモード機能ってこと? 適当にプレイしててもちゃんとクリアできるなんてすごく楽しそうですね!
プレイせずに動画観るだけでも同じくらい楽しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/20(水) 23:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
OFFに出来たらその機能を必要とする層が劣等感抱くから強制機能だろうな
「クリアした事にして先に進みますか?」とか劣等感煽った上でヘタクソに手を差し伸べる任天堂のほうがまだ良心があった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 00:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
敵の討伐回数とか難易度で自動的に敵のレベルが調整されるのってもうロマサガとかFF8とかあの辺でやってたのにこれからはソニーの許諾取らないとダメってこと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 01:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
※161
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 01:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そしたら高難易度を引きずりだすまでがやり込みの範囲になるだけでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 01:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウス(1985)にはすでにランク変動あるから少なくとも40年近く前からあるシステム
多分もっと古くからあるぞ
Good 0 Bad 0
. 悲しい2023/12/21(木) 02:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
難易度はプレーヤーに調整させてほしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 03:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
FF8でやって大不評だった
まあ一番不評だったのがラスボスに
戦うメンツを勝手に決められるだけどね
情報ゼロで初見ならまず間違いなく最初詰む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 05:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
※90
>お前らがいつもやってるネットで女品評会と同じだよ
無関係な話を無理やりこじつけようとして一体どうしたの? 頭大丈夫?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 05:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く5みたいな音ゲー入ると、せめてそこだけでも難易度設定こちらで事前に決めたくはなる(贅沢言えばスキップやオート機能追加でも)
こちらは絶望的に音ゲー上手くないし頻繁にあるから、もし何度もトライ(自動設定)になると余計にかったるくなると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 06:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
その機能のON・OFFも手動にしてほしい
もともと高難易度を選んだうえで
死にまくったら徐々に負荷を軽くするタイプならいいんだけど
低難易度モードでサクサク進めたいのに
負荷を重くされたらストレスやばそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 06:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
上手い人ほど早く死ぬのはフェアでも何でもないんだよ
勝手に好きなように遊ぶので入ってこないでくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 06:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
この機能のON/OFFもつけてくれれば最高だな
もしくは途中で難易度変えられるのとか
イージーでやって簡単すぎるから途中でノーマールとかハードに変えたいってことや
その逆のほうも多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 08:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
せめて選べるようにはしてくれ
FEのクラシックとカジュアルみたいに住み分けできればいいじゃん
と思ったけどこれだと結局難易度選択してるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 10:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
※1
フロムソフトウェア「このチュートリアルがクリア出来ねえなら、お前にゲームを楽しむ資格はないぜぇ~!!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 13:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
※147
報酬が下がるだけで可変性だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 14:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
ベースが超難度だけど道中で難易度が適度に下がるように上手に匙加減しながら進めていくというテクニカルなプレーが要求されるゲームが作れそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 15:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
※52
>実際に実装されるときはオンオフ選べるんだろうから

お前が断言した上で出来なかった場合の保証つけてくれるんならいいけど、そうじゃないだろ?
自動難易度調整の前例見る限りオンオフ選べない例の方が多いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/21(木) 19:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのはソシャゲでやってください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/22(金) 06:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
ランクシステム実装すると最終的にあえて弱い装備で進行したり、敵倒すの控えたり、とにかくランクが上がらないような立ち回りを意識するようになって窮屈でつまらないプレイを強いられるようになるんだわ
20年以上前のSTGが通った道を今更なぞるのアホすぎるんだわ
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム ネタ」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします
画面が移動するポップアップ広告は修正していただきました。 まだ出るという方はどのような挙動なのかをメールフォームで連絡いただけたら 助かります
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2024年 02月 【720件】
2024年 01月 【792件】
2023年 12月 【781件】
2023年 11月 【758件】
2023年 10月 【792件】
2023年 09月 【780件】
2023年 08月 【818件】
2023年 07月 【763件】
2023年 06月 【695件】
2023年 05月 【714件】
2023年 04月 【681件】
2023年 03月 【701件】
2023年 02月 【632件】
2023年 01月 【691件】
2022年 12月 【706件】
2022年 11月 【663件】
2022年 10月 【661件】
2022年 09月 【645件】
2022年 08月 【652件】
2022年 07月 【652件】
2022年 06月 【631件】
2022年 05月 【637件】
2022年 04月 【621件】
2022年 03月 【653件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【645件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【622件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【625件】
2021年 07月 【602件】
2021年 06月 【572件】
2021年 05月 【564件】
2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【545件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事