RPG「仲間8人です!戦えるのは4人です!」←これ萎えるよな

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:37:48.55 ID:bIU34igZ0
no title


萎えるよな

2: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:43:20.29 ID:+QqLvK7y0
JRPGぐらいじゃん

3: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:45:05.76 ID:tiqeuDms0
最後の最後にこれをひっくり返したオクトラ2好き
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:45:12.97 ID:bIU34igZ0
残りは何してんねん

5: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:46:14.82 ID:NSqUThCj0
戦闘中に入れ替えできるゲームでも入れ替えせずに4人でどうにかなるバランスだしな

6: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:47:09.11 ID:Lom2D8r5d
モンスター仲間になるドラクエとかそんなもんじゃないぞ

8: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:49:50.97 ID:Vb+cUi+00
スターオーシャン5は8人みんな入り乱れて戦闘だった
なおゲーム自体が非常に低評価
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:54:07.97 ID:1rc6376k0
>>8
書こうと思ったら先に書いてあったわw
結局人数増えても面白くできないなら少なくて面白い方が良いんだよなぁ

162: 名無しのアニゲーさん 2023/12/21(木) 09:26:53.91 ID:MysKeIIad
>>8
個人的には低評価なのはマップのボリュームの無さだと思ってる
折角育ててたキャラがシナリオの都合で抜けたり裏切ってきやがるとか許されない事ですよ

11: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:57:10.12 ID:lCV6Rgps0
実際、映画なんかでもし8人vs敵の乱戦とかあったら見ててカット割だらけでつまらんだろう

14: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 18:59:31.80 ID:XFO9nVTa0
>>11
言うて7人のサムライがあるやろ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:01:03.01 ID:+Wf2yFgfd
閃の軌跡みたいに戦闘中でもバックヤードのキャラと簡単に入れ替えられる方式がいい
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:04:47.76 ID:Pten6xkEr
こういうの追及するとゲームとしてつまらなくなりそう

21: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:05:42.70 ID:PdB8oqcp0
控えは普通だろ
ルールなんだよそれ

23: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:17:16.84 ID:WJAuHeC9M
スーファミのRPGナイトガンダム物語は13人PTだったけど、全員にコマンド選択するのクソめんどくさかったな

24: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:18:32.20 ID:3bd1FP8D0
キャラは4人までにするか
8人パーティーにしろってこと?
どちらにしても総キャラ少なすぎか戦闘参加キャラ多すぎでゴチャゴチャするだけで良いことなくない?

25: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:21:45.69 ID:wA/hEoSu0
東方のDRPGは探索パーティの上限12人で戦闘はどんだけ控えとの交代で割り込みながら高回転させるかみたいなコマンドバトルだった
難しすぎてクリアも出来ず積んでるけど

28: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:28:55.91 ID:SQm87xdZr
野球でもサッカーでもベンチの控えはいるんだが?

39: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:35:53.33 ID:g8/7MGaV0
軍団の人数=HPの真田十勇士は上手い作りだと思った

43: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:39:40.31 ID:kcbFKJam0
ゼノブレイド3は人数多すぎたよなあ
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:49:22.81 ID:R6weWRn/d
パーティ人数を多くするとバランスがむずくてな、結局インフレさせてバランスとる方向に行ってまう
なら3~5人辺りでいいと思う
日本一のダンジョンRPGのえー名前は覚えてないが、あれ確かパーティメンバーかなり多いよな、一人一人の役割が少ないからパーティ多くてもバランスはある程度取れる
同じ感じでゼノブレのdeもノポンのせいでパーティメンバーかなり多いが一人一人役割が少ないんでバランス取れてる

50: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 19:55:53.71 ID:ViAMpfgjM
アンサガ方式が最強ってことやね

57: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 20:07:59.13 ID:bu/qE3pc0
FEだと50人くらい居て出撃は15人くらいだしな
聖戦の系譜は26人全員出撃できて最前線に立つのは聖戦士の血を引く者が多いけど
後はカリスマ持ちと踊り子かな
no title

64: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 20:28:13.27 ID:wIpNCmZ30
TVゲーム自体が言わば開発が提示するルールの枠組みで遊ぶもんだし
嫌なら他の遊び見つけたらええ

67: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 20:30:07.65 ID:m28qiF0T0
幻想水滸伝は戦闘要員30人くらいだけど
レベル差あると大量に経験値貰えるのいいよな

70: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 20:55:11.50 ID:GxHZRfcE0
ゼノ3も参加キャラ多過ぎて微妙だったわ
オートで動くキャラだけで戦闘が大体成り立つから戦略性が薄い
その割に画面がごちゃごちゃしてる

86: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 22:12:32.91 ID:RFH9uS8a0
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 23:11:38.59 ID:cB3WID4T0
>>86
SDガンダム円卓の騎士とかいうガチで13vs1でタコ殴りにするRPG

87: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 22:13:13.73 ID:4ZrBjIp40
この問題を一番上手く解決してるのがフリーゲームのざくざくアクターズだという

91: 名無しのアニゲーさん 2023/12/19(火) 22:43:40.56 ID:JjMn2VM+0
クロノ・クロスが理想なんか

107: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 00:40:30.99 ID:fxGQGm22d
ポケモン「仲間6匹です。戦えるのは1~2匹です。」

115: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 05:20:26.50 ID:taUguuHL0
>>107
ポケモンのジム戦はまあ分かるけど野生とか悪役と戦うときまで1匹ずつは違和感しかない

112: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 03:31:34.06 ID:Tvj7pqnY0
スパロボの出撃せずに倉庫番で戦艦から叫んでるキャラもおかしい

128: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 09:09:06.88 ID:9HFXxkRr0
ここまでラストレムナント無し
多数で戦ってる感はあれが一番演出出来てると思うわ
no title

129: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 09:13:43.01 ID:CfVD96Cq0
SO5は仲間キャラ全員で戦えてたよ
面白いかは別として……

132: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 09:18:06.38 ID:sQBsYT/70
ティアキンみたいに5人も連れて歩くと邪魔でしょうがないぞ

145: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 10:31:42.98 ID:HPr9wiFx0
FF12はガンビット組めるし全員参加させても良さそう

148: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 12:17:35.48 ID:tdnLCsfq0
なんだランス10が最適解かよ

157: 名無しのアニゲーさん 2023/12/20(水) 17:49:08.58 ID:eaTLgxJZ0
控えにも経験値入るなら問題ない

166: 名無しのアニゲーさん 2023/12/21(木) 15:43:44.26 ID:D28oP2wb0
人数少ないのは当時のスペックの問題だろうな
ロードも絡むし下手に増やせん
Rでそのままにする意味はわからんが

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
ファッキューチョン😡
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本人として
恥ずかしい
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム上では控えに見えるけど実際は控えも他の増援とかと戦ってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
8人同時に戦えますだとテンポ悪いだの操作難しいだの言うよこの手の輩は
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
その仲間8人全員が戦闘に参加するのをやったSO5はタコ殴りで敵の動きの見極めがし辛くなって大不評で次から従来の4人に戻ったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
日本「人口1億2560万人です!働けるのは6667万人です!」←これ萎えるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの悪魔くんはちゃんと十二使徒+悪魔くんの13人出せるぞ
1ターンにかかる時間がめっちゃくちゃに長いけど
敵から全体攻撃食らった日には、メフィスト2世にダメージ!ユルグにダメージ!ヨナルデにダメージ!って13人分
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘に直接参加しないメンバーは後方支援で何かそれぞれの支援効果あるといいんだけどな
毎ターン攻撃とか回復とか戦闘終了後に経験値増加とかアイテム入手率増加とか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
>>FEだと50人くらい居て出撃は15人くらいだしな

FE以外もSRPGは殆どそう
マジでクソシステム
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
ポキモンで6vs6の乱戦したい
戦闘はAI任せでいいや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
仲間5人戦うの3人なマリオRPG
リメイクでいつでも入れ替えできるようになり、5人全員KOまで粘れるようになる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
朝鮮人は恥ずかしい😣
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
逆にラストバトルが複数PTになってるやつとかあるけど
知らずに挑むと「ちょま、育ててねえよ!?」って案の定ズタボロになったり
準備して挑むと「おいラスボスが秒で終わったが!?」ってスカスカになったりするんよね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
仲間だと思ってたG7メンバーは国葬に不参加だったらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
前衛と後衛に分かれます。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
SO5全員戦闘に出せるけどエフェクト音が凄まじいよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンって良く出来てるよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※8
スパロボはそれやってるな
パトロールしてますとかトレーニングしてますという体で、配置すると撃墜数や経験値が少し伸びる
母艦に張り付いて直掩してるのもあった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
KBTITサングラスに選ばれた1万年に一人の変態 タクヤくん
12人の性奴と共に新宿調教センター設立を目指す!
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:44:59 ID:- ▼このコメントに返信
※13
昔はFEシリーズで闘技場とかでガチガチに鍛えてからストーリー進めてたけど、鍛えすぎて酷い時は2~3ユニットだけで無双してて戦術もくそも無かったな
最近はあえてほとんど鍛えずにストーリー進めてるけど、適度に苦戦して良い感じよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
前衛と後衛を簡単に入れ替えできるシステムがちょうど良い
みんなで戦ってる感も出るし操作もたるくない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
FEやスパロボみたいな戦争シミュレーションなら分かるんだよ
プレイヤーに見えない範囲で戦ってるとか、補給や修理してるとかで

馬車の中でヒマしてるメンバーは何してんだHPもMPも問題ないの見えてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※9
まあ出撃してない連中も裏で頑張ってますとか、作中で描写があればまだ納得できるんだけどな
「ここは俺たちに任せて先に行け」みたいな感じでな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんだからさぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
10人以上の集団戦じゃあもうRPGじゃなくてRTSかSLGだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
うまく入れ替えて攻略するゲーム性を理ありリアリティ持ち出して馬鹿にしてるだけ
ゲームなんだからゲーム要素があっても何もおかしくないだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
※25
別のことしてるんですよって一言添えるだけでだいぶ違うんよ
一言も添えないのはちょっと
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
※21
シミュレーションゲームはだいたいメインで使う数人で経験値稼いでそうなるわ
ディスガイアでもラングリッサーでもフロントミッションでもスパロボでもそうなる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムで連れていける仲間増やすmod入れたけど3人PTくらいで十分だった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
控えにも同じ経験値入るなら気にならない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※17
なんかあったっけ?
なんで野良ポケとわざわざタイマンなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
※6
全控えメンバーがフル参加すると、足引っ張りまくるやつ出てくるから
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
もっとFF12みたくオート戦闘のRPGあってもいいと思うんだけどなぁ
オートチェスの発展形
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
仲間になる方を選んでください
選ばなかった方は仲間にはなりません

どっちかいうとこっちのが嫌
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
ラストレムナントは名作だったね
あのシステムで一作お願いしたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
※6
これからもっと減るぞ
だから自民党は在日もっと増やすで〜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※32
アルセウスは良い感じにボコられるで
こちら一体なのに集団リンチしてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで人数多いと画面ごちゃつくしバランス面を悪くなるからな アクション系なら尚更
ゲームバランスを考えての4人や
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGリメイクは全員参加できるようになったけど
やっぱ難易度だいぶ下がったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ドラゴンエイジという傑作がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
4人までしか使えなかったのにラスボスでいきなり総力戦になるほうがきついわ
オクトラお前だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは、正規の試合は「6匹上限」というルールだからだが
悪党と戦う時はルールなんて言ってられない、ので

「6匹以上を使うのは非常に難しい」という言及が時々ある
どのぐらい難しいかというと、同じ人間がその場回復で3連戦するのに、強化スーツが必要なレベル。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
ラストレムナント売ってくれ
steam無くなってマジ困った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
鍛えに鍛え上げたペガサスナイト(ファルコンナイト)で戦場を飛びまわって無双してたなぁ
怖いのは弓だけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは単純に複数体同時に指示出せないからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
8人居ます、戦闘中に入れ替え出来ます、前衛は4人までです、前衛が居なくなると後衛が生きてても全滅扱いです
…なんで?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなら馬車を守るメンバーが控えメンバーって勝手に想像してたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
※43
まあ実際トレーナー一人で一度に6匹全部に指示出すとか無理だとは思う
ゲームだから簡単そうに見えるけど、言ってみれば虎とかライオンの調教師みたいなもんやからな
一瞬でも隙を見せたら自分が食われそう
結局主人公が異常なだけや
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
※28
FF7は「大勢で歩いてると目立つし」という、よく分からない理由だな
PHSで連絡したらすぐ編成できるのは便利だが
PHSがパーティ・ヘンセイ・システム、の略なのは吹く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/29(金) 23:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
※47
完全に全滅はマズいんで控えメンバーが連れ帰ってるんやで
なお馬車入手後は4人
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
下手すると作る方にも忘れられがちだが
そもそもRPGの主人公たちは少人数での行動が望ましいとされる理由がそれぞれあっての事
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※40
プレイヤー側に有利な改修だけが入っているからそれはまあ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ仲間にしたモンスター数百体同時出撃でタコ殴りにしてラスボスワンターンキルする?
ラスボスにも確定先手最大HP99%の全体固定ダメージ技くらい持たせる必要があるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
法律で決まってんだよ
敵は悪い奴だからそんなの無視するけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
※52
偵察部隊とかならわかるけどプレイヤーキャラは大体が国とか世界の運命背負ってるのにそんなの気にしてる場合か?
数万の兵力を持ってる勢力同士の戦争なのに陽動に引っかかって敵の国王の護衛は10人しかいないからこっちも10人の最精鋭部隊で侵入して討ち取るぜ! とかやられると頭おかしくなるわ
兵力が数万あるなら陽動くらっても手元に数千くらい残しておけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
これを真に受けて失敗したSOとゼノブレはアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
※29
そこらへんの雑さが廃れた理由やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンに関しては、LAでポケモンがどれほどヤバい生き物かって改めて再認識させられたからな
ゲーム的には難易度調整のためなのはわかるけど、あの世界観的にもあんなバケモノ6匹以上引き連れるとか怖すぎるわ
正直、あんなもんを数百匹ボックスに詰め込んでる主人公は頭おかしいレベルよ
全部解放したら街ひとつ余裕で滅ぼせる軍隊になるわけで、一人の子供が保有して良い戦力じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
※50
GS…‥‥ガソリンスタンドじゃなくてゲームセーブなのさ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンやったからわかるけどああいうアクションゲームなら魔法エフェクトが激しすぎてほとんど見えなくなるんだよな
あれは一つの魔法でもエフェクトが眩しすぎてPSO2みたいに薄くする設定とか無いからっていうのもあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンでボックスのポケモンを全部出せとおっしゃる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
1もラスボス4×2の総力戦じゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
※56
オタ企画者が好きそうなキャラの掛け合いとか〇〇×〇〇みたいなシーン入れようとして進行がめちゃめちゃになるやつやな
敵対するライバルの剣でのつばぜり合いやらせたいんだろうなってのがよくあるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
8人とかだとタクティクスオウガとかになるじゃん
バルダーズゲート3みたいなので松野やれよ
でもバルダーズゲート3はPC版だと
装備剥がすと男も女スッポンポンでマジ裸になるぞ
さすが18禁ゲーム。下の毛まであるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
退路の確保とか乱入の阻止とか馬車の守りとかやることあるんでしょ
全員で戦って敵に勝ちました
馬車壊されて食料焼かれてましたでは帰還もできない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※52
国家公認の魔王討伐とかだったら人数よこせやと思うが
路銀を50ゴールドしかくれない王様がそんな面倒見てくれるわけなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ3の戦闘は最高だったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ギャラドス=街ひとつ滅ぼす力を持つ
カイリュー=マッハ2で飛び回る
バンギラス=片腕で山を崩し地割れを引き起こす
ランターン=深海5000mから地上に届くほどの光を発する
メガボーマンダ=狂暴すぎて飼い主にすら襲い掛かる
ヒードラン=十字の ツメを 食いこませて 壁や 天井を はい回る

こんな連中らを一度に全部解放して暴れさせろと?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
ソフィーのアトリエ2は前衛と控えがぐるぐる入れ替わってみんなで戦ってる感があって好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ドラクエ1の勇者は大勢いる説好き。数百人を送り出すから鉄砲玉一人には50Gしか支給できないのだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
レベル格差できるの嫌だから最初の4人で最後までやる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
※19
リョナルデパイズーリ・アクメ・ガン掘り猫・野獣・ケツホレレ・尻乙女
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
※69
ポケスペだとワタルが本気を出せば普通にクチバシティ消せるし
カイオーガとグラードンの戦いに巻き込まれたジムリーダー殆ど死んでたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
※61
それを反省してSOAでは最大4人、敵味方攻撃エフェクトの強弱個別設定が出来るように追加された
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
※43
悪党が5人いっぺんに襲ってきたことならある

1人1匹だったから、6vs5でポケモン数的には負ける
(XYの集団バトルだから5匹いっぺんに襲ってくるが)
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
BOF2だと、残りの4人は拠点で待機してて
最終決戦でも家から祈るだけっていう形だったけど
究極合体の都合上、パーティメンバー実質固定だったな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
昔は似たこと思ったけども、あんまり人数多くても操作・指示がめんどうなのよね
AIが優秀で勝手に上手いこと立ち回ってくれるならいいけどもそう上手くはいかんし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
ToVのどっかのシーンで挟み撃ちにあって反対側でメインじゃないパーティが戦ってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
野球やサッカーで言ったらベンチの控え選手も出さないと萎えるよなってノリだな
いや代打とかスーパーサブ的な人らもいるから、ベンチ外の選手も出せみたいな話か
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
入れ替えとか使い分けとか好きだから個人的にはアリ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
RPGだと気にならないけど、SLGでやられると全ユニット出撃させてくれとかよく思ってるわ。戦闘後の回復に資源投入が必要とかでプレイヤー自身が制限するならいいんだけど、戦闘終了→全回復みたいなゲームで勝手に制限されると釈然としない。そういやRPGでも交代させて全体の消耗を抑えたほうがボスが楽になるときがあるな。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボだと、敵の増援が来たら、こっちも増援を出さんかいって思う時はある
まぁスタメンで全滅させられるから必要ないって言われればそうなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
ビヨンドザビヨンドの
5人より多かったら卑怯者になるからという謎の理由
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
ジェイド「逃げ道の確保のためにほかメンツは後方待機するぞ」→ルーク(主人公)「わかった!待ってる!」
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 00:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
ビックリマンみたいに1ターンごとに強制的に前衛後衛が入れ替わった方がいいかい?
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. うじ2023/12/30(土) 01:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
衆議院議員だって465人いるけど
まともに働いてるの20~30人くらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 01:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
※83
それはスパロボ開発陣の問題だろ
アニメの味方や主役の増援伏兵のシーンは盛上がる
アニメ見てるような感じでゲームできないか?
とか研究開発してないからな進歩もない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 01:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 01:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
※4
この手の輩の得意技はハードルの後出しとハードルの上げ下げだからな
1人1派閥のクソフェミと大して変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 01:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
別に萎えねぇよ
どうせ好きになれないキャラ混じるし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 01:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
ロリと性娘が可愛いから問題なし
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 02:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※44
THE LAST REMNANT RemasteredはスイッチでDL版売ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 02:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとかやられたら馬車から飛び出してくるけど
仲間がやられるぐらい強いモンスターなんだから最初から全員でボコれよって
子供の頃思ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 02:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアみたいなリザーブ組のサポート攻撃/防御があると控え感はないよな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり多人数パーティで戦えるようになるとヒーラーなら忙しくなりそうだしアタッカーならダメージがごちゃごちゃしすぎて自分のダメージが確認しにくくなったり他のキャラにとどめ奪われたり爽快感もなくなりそうであんまメリット感じないな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン5この前やったけど戦闘がくそつまらんよ
7人(うち一人操作不能のNPC)で戦闘できるんだけどHPが6万とかあっても敵の範囲攻撃で基本即死
だから一人に攻撃力300%アップ代わりに防御力0と無敵になるけど永続スリップダメージみたいなズルをしないとやってられないぐらい戦闘バランスが壊れてる
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
rpgで仲間を増やして指揮して戦闘がやりたかったらMount & Blade2という素晴らしいゲームがあってな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>86
大いなる遺産はそこそこゲームバランス良かったのに何でこうなったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
「何十人もキャラクターを作れるがパーティに選べるのは◯人まで」
ウィザードリィやドラクエ3で確立したシステムの亜流なんだよな
なんでこれで萎えるのか意味不明
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘メンバーが限定なのは100歩譲って許すとしても、
ラスボス戦で強制的に全員参加させられるのは許さん。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 03:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
※73
フィストファック2世
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 04:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※73
リョーテデパイズーリとケツホラレの方が語呂がいいと思います!
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 04:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
エクスタシー・店子
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 04:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ3の戦闘はアタッカーとディフェンダーとヒーラーの比率を上手いこと調整するのが楽しかった
基本的にはどのキャラも常にクラスを育ててるから、その中で折り合いをつけて攻守癒を成立させるのが醍醐味だった
パーティの編成が上手く機能してればAIが上手いこと動いてくれる。故にプレイヤーは常に全体を把握する必要が無く、画面が多少ごちゃごちゃしてても問題ないのがゼノブレ3の戦闘の良い点
逆に言えばパーティが上手く機能するかは戦闘前の編成の時点で決まるから、プレイヤー操作で介入できる要素が少ないのはある。それが妙に叩かれてるのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 04:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
※28
「そういうものだから」って割り切れない奴って何やっても楽しめないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 05:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFの前衛・後衛みたいな感じを少し弄って、
前衛の4人はコマンド入力なりAIで動くとして、
後衛の4人は基本、命令は出来ないけど少ない頻度で自動で
バフかけたり、戦士は身代わりしてくれたりっていうのが理想かな。
8人が戦闘に出るならのハナシ。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 05:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
13機兵防衛圏の最終ミッションだけは13機で出撃したかった
処理落ち上等で画面埋め尽くすほど出てくる敵相手に時間を稼ぐ総力戦ってミッションなんだからこっちも総力使いたかった
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 05:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
ポケダンならこちら3~4匹で行動するが
戦闘になったら1体を囲んでボコる事もあるがモンスターハウスでボコられることもある
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 06:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に萎えてろ、で終わる〇〇って××に笑われるらしいなor笑われてるぞと同じアホ臭いシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 06:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
一度に大人数で戦えるのってサモンナイトとかマスゲーかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 06:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※22
DQ11とかそれだったな
戦闘中も交代できるっていう
あーいうのでいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 07:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
多すぎると動かすの大変だと思うしRPGなら4人から6人ぐらいでちょうどいいと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 07:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
ベンチに経験値入りません
メンバー一時離脱で弱くても戦闘に参加してもらいます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 07:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
仲間32人です
8人ずつ4チームに分かれてラストダンジョン攻略します
こういうの嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 07:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
スタオ5は全員だったけど、管理も大雑把になり「ああ全員出せばいいってもんでもないんだな」と実感したわ
人間が管理するって点では3、4人という数字がベストなんだよ
戦闘なんてAIに勝手にやらせとけばいいだろってのはソシャゲ脳な、それ「ゲーム」やってませんよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 08:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7
5人で常に1人お留守番
これ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 08:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘自体は4人、控えを入れ替えながら戦えるシステムが一番いいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 08:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれのメンバーには役割分担がある
道案内人を戦闘員として雇うわけにはいかない
(どのRPGの話だろう)
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 08:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
アークザラッド2は途中でパーティ二つに分けないとダメなのつらかったわ
そこで詰んだヤツも居たんじゃなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 08:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
20年前のMMOのlineage2は9人ptでマクロ操作できてたのに。
開発側は困難だけど操作側は面白かった。月額3,000の値打ちあった。
俺は2垢だったが9人pt3班抱える業者もいた。
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 09:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
>人数少ないのは当時のスペックの問題だろうな

どちらかと言うと人間の方のスペックの問題じゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 09:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
バックアタック警戒してるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 09:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGだけどフロントミッションは最終ステージだけ全員出撃できて実は20人以上キャラが居るの初めて知ったわ
闘技場とかで勧誘しないと仲間にならん奴とか居た
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 09:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
※122
10人以上を同時に管理しろって言ったらまあおっさんだけでなく大半のユーザーはキレるだろうな
だからこそ集団が戦う戦争ゲーはSRPGみたいな将棋スタイルのシミュレーションになる訳で・・・

後は8人同時で戦えるRPGがファミコン時代にあった(南総里見八犬伝)
あれも味方は多いけど敵は少数なのにボス並みに硬いから面倒だったな
スーファミでも円卓の騎士が13人パーティになってたが同じ欠点を抱えてた
(雑魚は少数だがどれも異常に硬い)

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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 10:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
「パーティ」というと小隊分隊レベルで20人くらいが最大になるだろうけど
ゲームになると事前の大まかな指示で自己判断で的確に動いてくれないと話にならんから
これからのAI時代にはもうちょい人数が増えるかもね
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 10:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
でもパーティメンバー全員で戦えるスタオ5やゼノブレ3の戦闘はゴミだったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 10:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
※118
やはりアンサガがすべてを解決している
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. 名無し2023/12/30(土) 10:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
イベントムービーで仲間にいれてないキャラまで戦闘後に息切らしてる
いまだに最初のパーティが負けたらゲームオーバーになるやつがある
作る側も当然分かってるんだが予算とか容量とかで悩み続けるとこなんだろうな…
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 11:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
※56
勇者一行は暗殺部隊みたいなもんだぞ
大軍で言ってもイオナズンとかで一網打尽されるからレベル上げまくった少数で首取りにいくんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 11:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
全員参加できるようになると
敵の強さも人数相当になって大人数操作しなきゃいけなくなる分くっそ面倒くせえことになるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 12:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※6
しかも戦えない奴にリソースを大量に割かないといけない
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 13:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーのこっちの方がいいんじゃね?は思いっきり人選ぶ方向なのだ
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 13:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーなら総力戦みたいなので全員闘うイベントある
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 14:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
4人パーティーまでOKなのに、4人いても邪魔なだけだったダンジョンマスター
2人パーティーがベストか?
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 14:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
※6
いやなら出てけよ在日wwwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 14:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
仲間100人入れ替えられるラジアータストーリーって神ゲーだったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 15:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言って人数多いのは無駄にコマンドが煩わしくなるだけだ
ドラクエとスパロボで戦闘時間に雲泥の差があるのはそういう事だ
腰を据えて楽しむならスパロボ方式も悪くないが
基本的にRPGはコマンド式だと4人までが限界みたいなもの
5人以上だとコマンド入力をワンボタン決定みたいな簡略化の工夫が必要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 15:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
実際控えメンバーって戦闘中何してんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 15:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
FEで15キャラ出せますみたいなマップあっても
結局1軍2軍の8人くらいで前後カバーして、残りのレベル低い奴育成失敗枠は
死なないように移動させるだけになるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 15:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
RPGだとメンバー全員使うくらい難易度高くすればいいと思うけどね
バランス調整が難しいのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 16:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあ4人でも楽勝なバランスなら
ワザワザ8人フルメンバーで常時戦わんやろうし
割と現実でもあることなんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 16:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームのハード上の制約でそうせざるを得なかった悪癖を未だに引き摺ってるアホの業界、ハード性能上げてやる事が画質上げるだけ、そら衰退もするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 17:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
※130
数値はプレイヤーのためのメタ情報でゲーム内には基本的に存在しない
作中に「オレはレベル100だからお前らより強い」的なセリフがあるときだけだな、その意見を採用していいのは
だから一掃されるようなザコ兵士なんかはいない。もしいるなら兵力を集めることが無駄になってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 17:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
※116
編成能力を競うゲームという解釈でなにもおかしくない。アクション以外はゲームじゃないと言いたいのかね
コマンドゲーはその理屈だとゲームじゃなくなるもんな。「攻撃」www なにをどうやってどの角度と速さで振るとか考えずに機会任せなんて戦ってなくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 18:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それお前が勝手に判断基準を放棄してるだけだろ
第一数字抜きの情報でいうなら人間の軍勢を魔王とか中ボスが蹴散らしてる時点で説明は済んでる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 18:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF10という経験値をもらうために全員に行動を強いるゲームもあったのさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 18:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※146
だからな、作中でそんなセリフないだろ。ちから100の勇者が本当にレベル1の10倍(?)の筋力があるなら意図せぬ器物損壊を起こしまくっとるわ。勇者パンチに堪えられる壁や鍵ってこわいよな。ゴジラの襲撃にでも備えてんのかってレベル
軍勢ね。魔王が人間の軍勢を蹴散らしてるって明言してる作品あるん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 18:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
緑髪魔女っ子の服装すごすぎない!?😍
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. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 18:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
書き忘れたけど一般兵士のピピンさんが100人いればラスボスをワンターンキルできるから数値があるとした「ら」、逆に勇者不要になると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 22:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGならいっぱいキャラいるし使えるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 22:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
※151
なんでか総人数の8割ぐらいしかステージに出せないのが多いんよなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 22:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
珍しいのは鬼神降臨伝ONIだな
プレイアブルは5人だが、サポートメンバーを加えられる。戦闘中1回だけ攻撃したり回復したり
最大8人で計13人になるから、RPGにしては結構な大所帯
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 23:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※148
DQ6のムドーは王様一行蹴散らしてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/30(土) 23:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
ナイトガンダム物語で皆でタコ殴りにするのなかったっけ?
ああいうのがいいのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/31(日) 00:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
※142
予備兵力を温存するのは大事やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/31(日) 10:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
※128
メンバー7人で5回コマンドで行動中は体力消費で待機中は体力回復する
戦闘不能になったらレスキューしないと悪化するなど
やればやるほどメンバー多くても不自然なく自然な戦闘だよな

あのリールシステムがあれだったが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2023/12/31(日) 11:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGじゃあるまいし、RPGなら自分の操作キャラ以外は方針設定だけで自動で動いて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/01(月) 04:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
仲間になったときから1レベルも上がってないおっさんがなんかラスボス倒した時に
俺たちやってやったぜってなる事が多いから幻想水滸伝みたいなPT編成したら
消えてほしいわ(プレイヤー由来の問題)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/02(火) 19:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
ガンガン入れ替えながら戦っていくスタイルなら好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/02(火) 20:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
一人あたりのデータ量減らしてオートで殴り合うようにすれば規模の大きい戦いもできるな
要するにファーストクイーンだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/02(火) 21:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
※148
DQ3ならゾーマがチート遠隔雷で兵士から構成されるであろう楽隊多数を雷で皆殺しぞ
楽隊、アリハアンという敵も弱いから兵士も弱そうな場所ってのはあるけどな
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