マシリト「鳥山明の絵が一番上手かったのは1995年辺り。もう僕に鳥山明さんを呼ぶ神通力はない」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:35:20.54 ID:5c1ugxPX0
no title


坂口博信・鳥嶋和彦・堀井雄二『クロノ・トリガー』制作を語る

鳥山明のイメージイラスト

(鳥嶋和彦)でね、今思えばあれがね、鳥山さんの絵としては最高峰。一番上手い頃の絵だよね。

(坂口博信)あれが開発に来た瞬間とか、ざわめきましたね。

(堀井雄二)あれが何年ぐらい前だっけ?

(坂口博信)ええと、作っていたのが何年だ?

(Naz Chris)出たのが95年ですね。

(坂口博信)じゃあ93年ぐらいとかですかね。ちょっと時間かかって。あれは2年ぐらいかかっていると思いますね。鳥山さんの絵が来たのはたぶん93年後半とか94年の頭とかなんですよね。
(中略)

(鳥嶋和彦)なんか、あれでしょう? ファミ通の平成のベストゲームで1位になったっていうね。

(坂口博信)ねえ。だから、海外も人気あるみたいですね。いまだにね。

(鳥嶋和彦)結構長いこと、支持されてるゲームだったね。

(鳥嶋和彦)今、エニックスとスクウェアが一緒になったんだから、クロノ2は簡単に出せそうなんだけどね(笑)。

(坂口博信)どうなんですかね? 鳥嶋さん次第じゃないですか。鳥山明さんを、ねえ。

(鳥嶋和彦)いや、僕も神通力はないですから。

(坂口博信)神通力はなくても、いいイラストはできるかもしれないですよ?(笑)。

https://miyearnzzlabo.com/archives/107932#google_vignette

3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:38:55.93 ID:weCTrzy/0
ただの雑誌編集者がイキリ散らしてて草

5: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:40:16.73 ID:lPtTG54DM
鳥嶋って晩年は老害だったよね?

51: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 18:13:49.65 ID:1AhceMn90
>>5
三浦建太郎との対談酷かったよな

100: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 22:43:28.76 ID:3ehP2iwRa
>>51
蝕を描くべきじゃなかったとか作品完全否定だし、マシリトの価値観の根底にあるジャンプ全盛期の方法論じゃ
ベルセルクは面白く出来ないけど、それは置いといてもマシリトの言うように絵の書き込みは多少引き算して
執筆・掲載ペースを上げるべきだったのは正論
そりゃマシリトも愛想尽かして、キャスカ復活について話を振られても「もう興味ない。30年以上かけて
完結しない話ってなんなの?」とかディスるわなwって思うわ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:45:41.87 ID:RFPvSpS10
鳥山氏は漫画家の下で修行したことも漫画賞で賞を取った事もない。
そんな自分を鍛えてデビューさせた鳥嶋氏に最後まで頭があがらなかったとか

12: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:51:50.51 ID:fX1e9FRJ0
>>8
デザイナーとしてのセンスはドクタースランプの頃からピカイチだよな。
イラストレーターに無理やり漫画描かせた感じ。

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:48:14.82 ID:EDs577ZJ0
95年は下り坂だな鳥山絵は

93年はピーク時で合ってる

11: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:49:47.73 ID:5nf7OPtK0
鳥山明は人間より機械類のデザインが神がかってる

13: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:53:08.60 ID:Fy5jB9IM0
フリーザ戦くらいの頃?

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:59:53.85 ID:N9TcdG7NM
今は結構いるけど担当編集がイキリ出したのってこの人がきっかけなんかな

24: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:12:27.21 ID:ilKbDnOK0
>>17
壁村耐三「何か言ったか?」

26: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:16:08.56 ID:LYNBNMeD0
>>24
神(手塚治虫)を殴った事で有名だけど正直アレは100%手塚が悪いからなあ

18: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:02:33.78 ID:frRYxHdK0
95年でドラゴンボールの末期で絵が荒れてた時期だよね?
クロノトリガーのパッケージ絵とか 一枚絵はいいけど
漫画は明らかに手を抜いてた
メカデザイン キャラデザインとかは80年代90年ぐらいまでがピークだと思うが

21: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:09:19.46 ID:SDMM13MLa
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:10:58.38 ID:u7i9LUQK0
>>21
アラレちゃんはまだしもラッキーマンのを出す必要ある?

50: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 17:27:33.07 ID:vt1XAJGX0
>>22
まあ、原作者だしね

23: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:11:17.03 ID:SDMM13MLa
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:18:49.61 ID:Ip+HQYmn0
なんかデジタルになってから
ボロくなった感じ
DQ7みたとき誰が書いたんや、ってなった

29: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:27:46.98 ID:hhFto/1c0
俺はドラクエ4の絵が一番好きだがクロノトリガーの頃が全盛期という声が多いよな
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:38:42.91 ID:z8Z6Rml90
>>29
連載時はどこ切り取っても上手い人だからな
ピッコロ~マジュニアあたりが第一全盛期とは思うけど、
ドラゴンボール絵としてはセルあたりが極まってるかな
でもバトルとして見たら最初の悟空vsベジータが至高とも思う

43: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 16:51:38.12 ID:ajkGquk90
マシリトはポケモンを取れなかったこと悔しがってたな

46: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 17:04:13.63 ID:TQe0a1sA0
寺田克也がデジタル教えたせい

47: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 17:06:50.80 ID:s4SY5s3h0
>>46
なお寺田克也がコンピュータ作画教えてなかったら鳥山明はイラスト描くのやめてた

103: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 23:07:31.60 ID:w+UQBbQu0
天下一武道会でピッコロと戦ってるあたりからナメック星でフリーザ第二形態とピッコロが戦ってるあたりがピークだな
no title

108: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 23:40:22.15 ID:hIHTsFX30
DQ6は絵はうまいけど、キャラのバリエーションが少ないというか、ネタ切れなのかなって思った。
6以降、ドラクエのキャラって存在感薄いよね。

116: 名無しのアニゲーさん 2024/01/03(水) 00:16:58.37 ID:eVcvROLj0
まだトバルの絵は良いね
これ1996年発売で
1997年のcowaでデジタルイラストになってイマイチになったね
デジタル使いだしてからだ(´・ω・`)

no title

121: 名無しのアニゲーさん 2024/01/03(水) 00:54:46.86 ID:hCi1iuGb0
5は良かった。7はうん。

123: 名無しのアニゲーさん 2024/01/03(水) 01:59:58.75 ID:AVsSXqQ40
ドラクエ3と4の勇者は神
いまでも日本じゃ勇者いうたら
頭に丸い宝石ハメたサークレット装着してるのがデフォやからな

128: 名無しのアニゲーさん 2024/01/03(水) 02:56:30.83 ID:5Wk9VQGr0
誰か鳥山にせめて色トレスくらい教えてやってくれ・・・

色トレスしてないから鳥山のデジタル絵ってやたら線が目立つんだよ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
脱税漫画家
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
AIの方が緻密な細かい絵を出してくれるからね
ほんの数秒で。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これには同意せざるを得ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニがクロノ2作ったってクソゲーにしかならん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
いや、そもそも「金持ちになったら仕事しない!」って思う人間は大勢いて、俺もそうだし
文句言っていい奴は、これと別の人種だけだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
4のころだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
編集者は神!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトさんが復活のFにOKだしたって噂が本当なら本当に残念だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルクは描きこみ減らしてでもちゃんと連載してほしかったわ
もう叶わないけど三浦先生本人の完全なベルセルクが見たかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
せめて彩色は外注にしてくれ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
いくらAI支持派でもそこでAI引き合いに出すのは違うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺「ホロライブが一番すごかったのは2021年辺り。もう僕にホロライブさんを呼ぶ神通力はない」

最近はスパチャ落ちてきてるしこれはあるよな?どう思う?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ年齢重ねれば長時間絵を描くのは大変やし先ず集中力が続かない。
60超える様になると手の震えも出て来る。
全盛期と同じ絵を描ける訳が無いのに下手になったと叩く奴は馬鹿だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
今のAIなら鳥山明の全盛期の絵でも誰でも再現できる
もうすぐ更に生成精度が高いnijinourney v6がリリースされるのでリリースされたら使ってみてください
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
※9
毎日30分でも歩けば良かっただけなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
【定期】
※みなさん、すでにイラストAIは精度が高いので、目当ての絵師を学習させれば、自分で無料量産・販売もできます
NAIv3、LORA使えばいいので絵師に金を払わないでください
まず反対する既得権利者を干上がらせないとAI活用は進みません
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
今の鳥山絵に憧れるキッズはいない
どれもこれもクリリンの出来損ないみたいなのばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
好みじゃないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
もはや鳥山のそっくりさんに負けとるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
まあ最近の絵に迫力とかがないのはわかる
悟空描いてもなんか昔より弱そうだと思ってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトのせいでもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
安倍←サイヤ人
岸田←ツフル人
山上←フリーザ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
絵が上手いというかデザインの発想力が研ぎ澄まされてる感じがある。
王道のDBオマージュ系からカエルやロボや魔王っていうイロモノもある個性派の集まり、それでいて統一感もある
あんなRPGのパーティ像はその後も産まれていない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
素人が超大物漫画家にアドバイスする勇気は凄い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
陳腐化してて今更戦える絵じゃないと思う
ネームバリュー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※23
え?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
まだ描く筋肉とかに丸みがあった頃が絵としては良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
AIで漫画ねぇ。まあ多少は期待してる
面白い漫画が勝手に生成されるくらいまで進化してほしいね
終末系、旅、少女、ロボくらいのワードでくっそ面白い漫画が作成されるなら認めてやるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
※2
お絵描きAIで一番すごいのは生産力よな
明らかにプロも手書きだけじゃ素人に負けて食っていけないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
お前が潰したんやろ・・ってみんな言うよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
※28
もうできるから自分でやってみろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※29
AIもプロが手直ししないと極一部の需要にしか使えないだろ
結局は絵が書けるやつじゃないと使いこなせないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
※31
参考サイト教えてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
AIが発達する前に逃げ切れてよかったな
AIに学習されてたらもういらねってなってるよw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトはストーリーより魅力的なキャラクターを描くことの方が大事って言ってるから、最近の鳥山明デザインのキャラが魅力ないのはわかる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期の鳥山が凄いとされるのは乗りたかったバイクを絵で描くといった時に
異常なまでに機械を書き込む事もセットだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーって坂口堀井鳥山の三人で作ったみたいな風潮あるけど
光田康典のBGMの功績がめちゃくちゃでかいよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
AI絵師の俺のが絵上手いしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:28:19 ID:- ▼このコメントに返信
すっかりどうでもいいアーチストだわ
名前でちっとは客呼べるけど使いずらいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代のゲームに鳥山を起用すんのは勘弁してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
とにかくデフォルメのセンスが抜群ってイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ってことは…青葉は破壊神なの⁉💦
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルに移行しなきゃ断筆してたレベルで
絵を描くことにストレス抱えてたんだからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>116
これってビルス様ソックリのウダン皇帝がいるヤツ⁇💦
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
DBならセル編あたり(90年代前半くらいかな)がピークぽく感じるな
個人的な好みでいうならシャープなセル編よりも筋肉に柔らかいタッチの残ってるフリーザ編くらいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
今更歳いってるし無理やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
年取ると絵に勢いが無くなるのなんなんやろ
キン肉マンのゆでたまごくらいしか年取ってうまくなってるパターン知らん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
※47
漫画家みんなではないが、職業病で腱鞘炎になると線が劣化してしまうのよな
車田先生とか相当厳しいと思うけど、いろいろ言われながら描いてくれているのには感謝してるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>26
壁村がオレがオレがオレがオレがオレがオレがオレがの人ってだけ
秋田書店によって不自然に過大評価されて神格化されただけの人
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
※47
たまに漫画家は老化しないと思ってるアホの子いるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルだとアナログみたいに紙の質感やインク量による色むらが出来なくて情報量が少なく絵がノッペリするんよな
加えて線画が太い彩度が高すぎる陰色がくすんでるせいで見栄えも悪い
鳥山明が描いてるという情報以外に価値が無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
※40
久保帯人先生がデザインしたドラクエ10の絵を見てこれからはドラクエの絵は久保帯人先生にお願いしたい。
次世代ドラクエデザイナーは久保帯人先生って言えるならいいんじゃないかな。
早く言えよ俺はかっこいいしこれこれでありっと思ったのにどいつもこいつも鳥山、鳥山って言いやがって。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
べジータとかと戦ってた時が一番上手かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※47
まあ良くも悪くも年取ったらしんどい、楽がしたいって事なんかと
後は感性の変化も出て来るんだろうな
絵に限らず音の方でも
植松さんとかすぎやまさんもアレンジや新曲を提供した際に 
曲調が落ち着いてきたのは気のせいじゃないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
DBもDQもFFもクロノトリガーも全部鳥嶋さんが絡んでいるという神
堀井雄二見いだしたりFFの坂口さんにダメ出しして4以降の作品に大きな影響与えたのもこの人だったろ確か
今のゲームクリエイター含む作家がこれらの作品にどれだけ影響されていることか
この人いなかったら日本のエンタメ変わってたまであるわ
もう一度第一線に出て才能見つけて作品作り上げてくれねえかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいの漫画で一番上手くなったと思える時期の少し前段階くらいが好みという事が多いわ
ワビサビ的な?
なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※52
新サクラ総スカンだったの忘れたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家っていうと本人怒りそうだけどFSSの永野護も年取って若い頃よりうまくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※55
女だったら朝ドラの主役になってる人だね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※58
絵柄変えたよな
元々は癖の強めなキャラ造形だったのが、今風の要素を少し混ぜてきたというか
ロボットデザインはMHコンセプトでやりきってしまって、強引にGTMに変えたのは賛否あるが、それでモチベーションが俄然上がっているように見えるから俺的にはOK
作者に情熱がないと良い物できんだろうしな
特にああいうタイプの人だと・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/04(木) 23:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
サンドランドだってあのピンクの変なキャラじゃなかったらもう少し売れただろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
アラレちゃん時代に一票。ギャグのセンスもキレッキレ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
漫画描きって何気に全身運動なんだよね
脳と体を酷使するから、年取ると衰えるし、ずっと描いてなくても衰える
スポーツとかと変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そら天下取って社会現象だし、瞬間最大風速はDBより上だもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ2的なやつは出たじゃん
なんか不評らしいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトがいたからこそ物語がおもしろくなったんだよな
これは他の有能編集者も同じで、だからその人がいなくなると途端につまらなくなるマンガ家が多いんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※62
1話目の女装して店員に怒鳴るシーンからもう吹き出すw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだと5か6あたりか
7は酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※66
鳥山ってマシリトの言う事が気に食わなかったら却下してるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
ネコ魔神まではギリ良かったかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
お前が気力と才能の前借りをさせまくったせいやろがい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
※66
たまに編集者が有能クリエイターだか何かと思ってるアホの子おるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>100
正論よな
続きもので30年たっても完結しないって作品失格だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
クロノの野営のイラストも好き
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. うじ2024/01/05(金) 00:30:01 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ何様なんだ?
岸田が同じことやったら絶対叩かれるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
神通力ときたね
頭おかしいんじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
つーかサラリーマンって退職後こういうこと言い出す奴多いんだよな
周りは誰か止めてやれよ
失笑されてますよって
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
トバルの恵体女は時代が追い付いて無かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
※13
老いを認めてアシに描かせた、さいとうたかをや水木しげるの有能なことか
いつまでも俺が俺がでヘタクソなの自分で描く老害のなんと醜いことか
Good 0 Bad 0
. ヤスニシ2024/01/05(金) 00:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもすでに鳥山じゃないようなもんじゃね?
 大体 続編 クロノクロスだしとるやん? クロノ2って何ぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※22
安倍さん=総理
岸田さん=総理
山上=殺人犯
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
※80
主要関係者のほぼ全員があんなもん続編じゃないと思ってるて事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※37
決して悪口ではないんだけど、
作曲家目線で言うとそんなことない
君が知ってる作曲家のだれがやっても君は神曲だと褒めてくれると思う

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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
>ドラクエ3と4の勇者は神

勇者よりも、Ⅲの女賢者と女僧侶のデザインが極まってる
今でも薄い本での需要があるレベルだし
Good 0 Bad 0
. うじ2024/01/05(金) 00:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※81
安倍さん=本物の増税クソメガネ
岸田さん=何もしてないのに叩かれてる可哀想な人
山上=日本の救世主
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 00:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※60
結構前の話になるけど
永野さんってバーチャファイターにめっちゃハマってたらしくてさ
もういい年だったのにゲーセン通い詰めたり友達と研究したり
もう小中学生みたいなハマり方だったらしいw
自分がそれ知ったのはその当時の思い出を語るって感じのインタビューだったんだけどさ
その中の話し方ですら20代みたいやったからなw
若いであの人は

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
上手いと言うか一番魅力があった時期だと個人的には思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
編集者如きが神通力とか言ってるのはマジで痛々しいな
ネットで突っ込まれまくるような粗だらけの漫画を
少しはサポートできるようになってから言えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンとかSFCソフトのパッケージ並べたら明らかにイラストのレベルが違うからな鳥山絵
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山にしても荒木にしても年取ったら筋肉描けなくなるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
もう描かなくても良いと思うけどね十分描いてくれたよ
漫画もゲームも当時の子供達は夢中になって遊んだしやり切ったでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
Dr.スランプの後期から悟空の背が伸びる頃までが一番上手い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
※56
わかる
ドラゴンボールなら悟空が大きくなったあたりの絵かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:27:10 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ドラクエBGMも5までと6以降なんかイメージ変わるんだよな
すぎやま先生の心境の変化か知らんけど
5までのドラクエ曲は大体全部好きだけど6以降微妙…って思うのが増えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーやDQ6の頃は線がもうカクカクしちゃってる頃じゃん
丸みがあった頃のほうが魅力としては上だよ
作業感が薄く遊びがあって楽しんでるのがわかるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
ただのイキリ編集者ごときってか…無知って本当にすげぇな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ドラクエ11とかもやってるって言ってたしインプットは怠ってないみたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 01:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
お髭的に2年の開発期間でも結構かかってるになるんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:04:29 ID:- ▼このコメントに返信
鳥嶋ナメてる奴って結構いるな
鳥嶋いなかったらドラゴンボールもアラレちゃんもこの世に存在してなかったし鳥山明なんてヒット作一つも出せず消えてて今頃誰も知らない漫画家だった可能性高いのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>100
>執筆・掲載ペースを上げるべきだったのは正論
これが正論じゃねえからベルセルクは良いマンガになったんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルになってから単純に描き込み減ったよな
髪、皺、汚れ、影を細かく線いれることもないから薄っぺらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
古い記憶だがたしか、こういうのをやらないかっていいだしたのはマシリトで ならFFとドラクエをくっつけるっていったのは坂口さん
この2人がいなければクロノトリガーは存在すらしてないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルのせいで劣化したみたいによく言われるけど
そうじゃなくて単に体力とか気力とかモチベが落ちただけだと思うわ
DB終了までで一生分出し尽くしただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルクが三浦個人の力量に依存し過ぎててダメだってのはマシリトの正論だろうが
彼個人に頼ったあげく過労死してしまってはどうしょうもない
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.   2024/01/05(金) 02:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
これは別に間違ったこと言ってねえよ老害でもなんでもない
俺もそう思うね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 02:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※61
肌の色とかポリコレうるさいからじゃね
しらんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 03:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
絵描きとしては全盛期なのかもしれんけどクロノトリガーの女キャラは今一胸と股間に響いてこない
ルッカもマールも原始人も萌えないゴミ過ぎて
アリーナミネアマーニャビアンカフローラベラターニアバーバラと同じ人がデザインしたとは思えない
トリガーのキャラで実用的なのはサラくらいか
それも鳥山関係なくて理不尽だけどクロスのキッドを連想して萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 03:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
※99
それどころかファミコン神拳もジャンプ放送局も桃太郎伝説も桃太郎電鉄も誕生しとらんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 05:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
※108
そうだけどドラゴンボールよりずっと格下のものだけ出して「それどころか」は変
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 05:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の全盛期なんて人によるとしか言えんからな
連載中でも意見わかれるだろうし何だったらデジタル後が好きってのもおるわ
ただこういうところで語るのがドラゴンボール世代が多いから当時が最高って言うだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 05:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
※99
というか漫画家にすらなってなかったんじゃないか
確か最初の応募作って全く賞に引っかからなかった(既存の映画のパロディーだった)けど
たくさん描けば化けるかもって思った鳥嶋が連絡したんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール超関連を見るとドラゴンボールの編集者がいかに優秀だったかがわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
アナログからデジタルに移行してからダメになった
ドラクエ7とかでもう絶望しかなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
続編あるよ
クロノクロスってのが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
※63
スポーツよりきついよ
ゲームセットもゴールも無いんだからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
※99
有能であることと、イキリ散らかして神通力とかい言い出しちゃうこととは別物だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 06:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
ブルードラゴン流行らなかっしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
今の鳥山明の絵はDr.スランプとかドラゴンボール連載時から比べるとゴミだな
デジタルに移行してから画力がなくなったし、魅力もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※115
打ち切りがゲームセットだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトやナルトの編集者はともかく
いい加減編集者は創作経験ないのに自分に創作能力があるって勘違いをやめないと出版社全般終わると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーファミコン版ドラクエ3のパッケージが全鳥山絵でいちばん好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ2出すなら90年代までがギリギリ可能だったと思う
2000年代に入ってイラストレーター変更してスタッフも変わって名前だけクロノ付けたクロスは別のゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
60超えた過去の大先生に多くを期待するのは辞めよう
一般人だってその頃は仕事は引退したり流して生きてるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 07:57:18 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスって1ファンには不評だけど
2→1の順番にやった上そこまでDB世代ではないワイからすると
なんならゲームとしてはクロスのが面白かった位なんだが
1は鳥山明の世界観のブーストかかりすぎやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 08:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
※124
トリガーには光田康典もいたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 08:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※125
クロスにもいるんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 08:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトこそ過大評価され過ぎなんだよ。鳥山明がいなかったら有望な漫画家達を使い潰しまくる無能と化していただろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 08:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※15
8時間しっかり寝るも加えてくれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 08:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
※127
平坦時代は鳥山明、桂正和等を育成、編集長時代はワンピを中心に据え暗黒期を脱却
まぁ実績的にしゃーない

つかDBを立ち上げたってだけで、一般的な担当の数十人分の仕事やからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 09:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※120
少なくともマシリトは自身に創作能力がないからこそやれるやり方してるで?
集英社の資料室にあるマンガ全部読んで自分が面白いと思った作品に共通するコマ割りとか作劇とかそういうのを研究したって言ってんだから
マシリトが人間としては極めてやばいのは間違いないけど常人にはできない創作論や雑誌出版商売論持っててかつそれで一時は転嫁とらせたのは事実や
池沼はその点すら認められないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 11:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
※113
あのホビットもアナログで描いてたら印象全然違うと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 11:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
敢えてだろ
立体をハッキリさせて明確にさせたい人だから主線は黒ってのは十中八九こだわり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 12:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
Drスランプ初期にすでに完成している
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 13:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
マシリト、結果から見たら鳥山引いた運がずば抜けてただけで、当人が優れていたかと言えばそうでもない感じ(化け物ぞろいのジャンプ編集部って意味で)だなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 13:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
今どき野球の監督でも「わしが育てた」なんていわねえよ
自分の価値を自分で下げてどうしたいんだ
仕事辞めて誰も褒めてくれなくなったんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 13:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
世に出てるクロノトリガーのシナリオって坂口が全面的に書き直したものだったそうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 13:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトやクロノ関連ならここらへんの記事もおもしろい
ttps://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 13:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
※124
俺はトリガーもクロスも両方好きだわ
パラレルと割り切れない奴ほどうるさい印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 14:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
「30年以上かけて完結しない話ってなんなの?」は読者目線としても思う当たり前の話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 15:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
AIがあれば同質の絵がかけるって、その素晴らしいAIをトレーニングするための膨大なデータを生み出して来たのが世の漫画家やイラストレーターなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 17:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミクズのmiyearnZZのまとめ記事じゃねーか
こんなのクリックするなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 19:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーの作風なら今の鳥山の絵柄とピッタリだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 20:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※72
たまに作者だけでおもしろくなると思ってる低能の子がおるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 20:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
※130
マシリトって感覚で書いてたマンガ家とちがって論理的になぜおもしろいかを考えていったから、
ダメなところを指摘しておもしろくできたんだろな
だから彼が担当してないドラゴボのあとの作品なんて読めたもんじゃなかったよ
サム8だって同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 22:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの連載開始時には上手かったし
週刊連載を続ける上での線の変化はあったが、セル編までは最高に上手かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/05(金) 23:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
※139
高橋陽一「スマンな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/06(土) 03:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ・トリガーの正統続編は、ふざけたもん作ったら世界がラヴォス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/06(土) 05:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※99
FF4以降ストーリー重視の流れもマシリトが影響させたのも事実だしゲーム界隈とマンガ双方の流れを作った人物なんてこの人くらいだ 逆にこの人下げてる奴らはこれ以上の名前言えるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/07(日) 21:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
よくわかっていらっしゃる
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2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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