【謎】WiiUが失敗して、Switchが成功した理由、誰も説明できない

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:39:46.18 ID:kXqBn87J0
no title


ソフト←スマブラマリカスプラブレワイはWiiUにもあった

価格←WiiUはSwitchよりも安い

携帯性←外でSwitch使ってる人いない、SwitchLiteは売れてない

3: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:43:42.09 ID:QxjqP4xP0
次世代機だと思われてなかったってだけやろ

4: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:43:45.42 ID:YBxWGBz9r
取り回し良くて快適やからなやはり

5: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:43:48.96 ID:dWuzZFTQ0
タイミングの問題じゃないの?
Wiiはプレステの全盛期と被ったやん

6: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:44:58.91 ID:VWS9mHVn0
SwitchはWiiUの後継機ではなくて3DSの後継機
任天堂の据え置きはしんでる

7: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:45:54.84 ID:dGVGrSs90
ライトあかんのか?
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:46:32.85 ID:A3pXuRqN0
Switchは利便性快適性が今までのゲーム機とはダンチなのもあるだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:47:51.32 ID:n42HmjG/0
室内でゲームするのに手足振り回したい奴が少数派だったんだろ

17: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:47:54.31 ID:HJibHnc+0
まぁ初代スプラトゥーンがヒットしたからな
2が出るなら皆買うやろ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:48:08.30 ID:OBLnnrLHM
どうでもいいからmh3ghdのSwitch版出せ

21: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:48:31.26 ID:QxjqP4xP0
勝ち組ハードが全部売れるって前提がまず違うと思うわ
PS2↑PS3↓PS4↑
Wii↑Wii U↓Switch↑
って考えれば当然のようにも思える

24: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:49:09.63 ID:WJ2Nhrt+0
3DSの後継機を作らなかったからSwitchしか無くなった

29: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:50:11.88 ID:bI5d335W0
Wiiもリモコン操作してる奴ほぼおらんかったしな
クラコンかゲームキューブコントローラばっかり使われてたやん

31: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:50:43.75 ID:VWS9mHVn0
任天堂の据え置きはWiiUで滅亡
Switchは3DSの後継機

37: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:53:07.63 ID:kXqBn87J0
>>31
どう考えてもSwitchはWiiUの後継やろ
マリカもスマブラもスプラもゼルダも、全てのベースはWiiUになってる

45: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:55:29.02 ID:VmsA/Q/ea
>>37
据え置きモードで遊んでる方が少数派や
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:51:14.24 ID:AVDckRn40
WiiUが売れなかったのは誰でも理由わかるやろ
Switchが売れたのって任天堂で初めて「まともに」HDクォリティで任天堂のゲームができるようになったからやろ
多分次世代機はグラあんまり変わらない問題に悩まされると思うで

35: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:52:55.79 ID:kWbJFkPkd
ワイみたいなリビングのテレビ占領出来ない家族持ちには神ハードや

38: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:53:22.89 ID:ouU37x+q0
ブレワイ、スプラ、マリオが発売初年度に出たのも大きい
そら売れるわな

46: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:55:30.24 ID:nqjf2KPk0
WiiUは発売当初はテレビ画面ありきのUIばかりでコントローラーだけで操作できるゲームが少なかったのが痛い
外はもちろん家の中でもある程度自由に持ち運ぶのができないのが痛かった

48: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:56:02.68 ID:lRFr1P8Md
ps4と5の差やろ
任天堂がwiiuで勝手に大ゴケしたらこんどはps5で大ゴケするソニーのアホさかげんよ

51: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:56:50.30 ID:PvCcvM8z0
プレステがゲーオタおじさん専用ハード化したのも追い風だな
一番ゲームで遊んでくれる年齢層切って先があるわけないよな

57: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:58:50.88 ID:Wn7XrdRQM
Switchが携帯機やからやろ
任天堂は携帯機で失敗したことない
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:00:41.04 ID:VmsA/Q/ea
>>57
任天堂「携帯もできる据え置き機やで~」
ユーザー「ほとんど携帯機として使ってるで~」

目論見自体は外れとるけど結果オーライやな

59: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 15:59:56.63 ID:HgL57AVM0
あと、ソフトが少なかった気がするわ
スプラ以外WIIU専売で目ぼしいゲームあったか?

66: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:01:29.89 ID:VmsA/Q/ea
>>59
マリオカート8
マリオメーカー
マリオブラザーズU

Switchで大ヒットしたタイトルだいたいWiiUのマイチェンやぞ
no title

70: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:03:12.21 ID:HgL57AVM0
>>66
マリメは確かに有能やな
マリカ8はどうしてもswitchのイメージが先行してしまうな
ハードの普及率的にしゃーないんやろうけど
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:02:47.52 ID:tyN+Hqtr0
マリカ8はDX物凄いボリュームなったから
9もう出せんやろあれ

72: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:04:18.16 ID:BWiaExWr0
ゲームキューブより売れてないんやな
そら地味なわけや
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:04:30.45 ID:pqpLUIjGd
タイミングやろ
据置はPS3がひと段落して携帯機はVITAか3DS
携帯機もそろそろ次のって時に両方兼ね備えたswitchが発売した
値段も携帯機くらいやしお得やんで集中した

75: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:04:57.51 ID:tXI5qUZj0
携帯機と据え置き機の需要を統合したからやろな

83: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:07:09.49 ID:tXI5qUZj0
問題は次世代機やな
PS4レベルは余裕程度にスペックアップが求められてるけど
そうすると重量冷却性能価格にどうしても問題が出ちゃうからSwitch型では厳しい

89: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:09:23.33 ID:HgL57AVM0
switchがモンスターハード過ぎる
小学1年生が中 学生になるまで現役第一線って寿命長過ぎるやろ

90: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:09:24.93 ID:OqTQVxdC0
ワイはSwitchを基本据え置きとして使ってるけど少数派やったんやな
携帯機としては旅行に行くときくらいや

91: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:09:28.17 ID:ezYeLzBW0
いや携帯機だからだの据え置きだからだのは関係無いよ
単に面白いゲームが沢山出てハードの魅力もあって手頃な価格だからヒットしただけ

94: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:10:26.55 ID:chMNcN0k0
名前やろ
Wiiの外伝みたいな見られ方されそうやん

105: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:13:31.83 ID:f/tkyYwV0
次世代機の名前がswitch2だったら売れないと思うで
根拠はないけど理由なんてこんなもんや

108: 名無しのアニゲーさん 2023/12/26(火) 16:13:47.11 ID:Nphf5duh0
Switchのよさは電源入れてすぐゲームできる所だよな
やっと任天堂が帰ってきたと思ったわ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
競合相手が少なかったから
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチはなんだかんだ昔ながらのファミコンみたいな遊び方が出来るのが大きい。
WIIUはカラオケマシーンに重きを置いた結果、遊び方が終始散らかってしまって不安定なまま沈没してしまった。
一番ひどかったのがコントローラーが壊れやすく、しかも壊れたらアプデも出来ずに本体起動も出来なくなるところ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
据え置き機に需要が無かったから。携帯機路線が望まれていた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>89
そう思うと凄いな
ワアはGBA→DS→3DSって3回もチェンジしたのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
😡 フ ァ ッ チ ョ ン キ ュ ー 😡
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトが面白いからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
それなりのグラのゲームが遊びたい時にサッと出来るのは大きかった
でもここまで引っ張って後継出さないとは思わなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
12月てネタ切れやなこの哀れなサイト🤣🤣
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ売れていると思っていてもキューブのようにあとから負けハードとか言われるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUは名前が駄目だと思うわ
Wiiは結構話題性があってそれなりに注目されてたけどWiiUまったく注目されてなかったし、せっかく新型機作ってもWiiの亜種みたいなイメージで新しさが感じられない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーが勝手に自殺したから
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiはライト層にヒットして復権したけど
そのライト層が「WiiU…? 別にまだWiiでいいんじゃ?」
って食いついてくれなかったからだな

あとWii時代の後半のWiiは売れてるけど任天堂のゲームしか売れなくて
サードのソフトはいまいちみたいな印象を引きずってたのもよくなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
wiiにUつけただからだから、次世代機感薄かった
コントローラーバカでかい
ファーストはなんともいえないゲーム多くてサードはそもそもあまり呼び込めなくてない

あれじゃ無理よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
手軽さが断然違う
wiiuのパッドは携帯機のようにゲームすることも出来るけども
本体も起動させないといけないし
本体から家の壁隔てるとすぐ起動しなくなるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
アホほど転売されまくった
販売禁止国への転売も平然と行った

もはやビジネスと成り果てているから出来の良し悪しに関わらず自動的に売れ続ける
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
まとめサイト信者「まとめサイト様がそう言うならそうなんだ!!おっさんを毛嫌いしてるけどおっさんがまとめた偏向にまみれたゴシップは信じるよ!!! ありがとおおおおおおおおおおお😭」
😅…ここが新しいオウム真理教ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
※11
世界の評価ではswitch<<<<<<<<<<<プレステ5

やけどな

売り上げもソニーの方が上
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
switchの据え置き型ってないの?
老眼だから液晶いらんねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※10
Wiiの周辺機器だと思われてた説があるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
選択と集中だよ、今までは携帯と据置並行してソフト作ってたから慢性的にソフト不足が課題だった。
Switchで2つに分かれてたリソースを統合してソフト不足を解消できた。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
PS5の自滅、コロナで売れた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
switchが成功したんじゃない、WiiUが爆死しすぎただけ
WiiUがあまりにもひどい出来だったから相対的に見て良く売れてるように見えるだけ
実際switchも大して売れてない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
DSは任天堂は勝利したけど割られまくったゲーム会社は敗北したな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーG&NS部門 2024年3月期 第3四半期
売上高 1兆4444億円
任天堂 2024年3月期 第3四半期
売上高 5986億円

ソニーG&NS部門 2024年3月期
売上高見通し 4兆1500億円
任天堂 2024年3月期
売上高見通し 1兆6300億円

ソニーG&NS部門 2024年3月期 第3四半期
ハード販売 820万台
任天堂 2024年3月期 第3四半期
ハード販売 690万台

ソニーG&NS部門 2024年3月期 第3四半期
ソフト販売 8970万本
任天堂 2024年3月期 第3四半期
ソフト販売 6687万本
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
ひとえに『時代』ってのもあると思うよ?
たしかにハードウェア的なフラグシップのグラフィク能力は凄まじいレベルに達してるけど、
じゃあそれに対応したゲームを何社が作れるのか?って話で
同人サークルや中小企業としてのソフトハウスでは扱えないレベルになりつつある
だからこそ逆にスイカゲームが流行ったりサクナヒメみたいなゲームが小規模ソフトハウスから出てきた
そしてユーザーも『そうそう、こういうのでいいんだよ』になってる
ユーザー側とて超豪華3Dグラじゃないとゲームじゃないなんてこれっぽっちも思ってない
ある時期までは表現したいもののために画質とポリゴン数をとにかく上げれるだけ上げろって空気が、
ある分水嶺を越えたところでユーザーのキャパを超えたんだと思う。
だからもうこれからはグラフィックの向上で戦っていける空気じゃなくなってきてるんだと思う。
逆にそういう戦場はVRに戦いを移したのかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUにポケモンは無いし
WiiUはローンチが貧弱だったし
WiiU時代と比べてDSPSPの流れが無くなったし

色々な点を比較しても全く違うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※24
営業利益
任天堂 4,644億円
ソニーG&N 1,842億円 
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
※23
DSの時代は完全にメーカーVSユーザーの様相だったよな
あれは完全に不健全な常態だったよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
PS4もswitchもハード一本化して互換切って移植完全版買い直せで過去最高益よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ベッドで横になってゲームするのとモニターに向かうのってまじで全く違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUは発売日にユーチューバーが開封動画を投稿してて
初期不良品当てて任天堂サポートセンターに電話してるのクソ笑った思い出しかないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
wiiUの失敗からswitchが産まれたようなもんだろう、むしろwiiUのソフトがswitchになってヒットしてるのが本体自体が問題あったって答え合わせでしょ
据え置きとしても携帯機としても中途半端過ぎたし名前がU付けるだけはswitchとswitchliteの違いと思わせるような勘違いをさせた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10
これはある。PSや箱に比べて任天堂はWii/DS辺りから完全にライト層を狙うようになった。
でもライト層であるがゆえ客層の多くが積極的にゲームの情報にアンテナを張ってる訳じゃない。

そんな状況の中で「WiiU/3DS」なんてネーミングで出したもんだから、「次世代機」ではなく「モニター付きコントローラに対応したWii」や「立体視に対応したDS」なんだという誤認をされた部分はある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:25:14 ID:- ▼このコメントに返信
お得感かな
WiiUは実際は次世代機なのに名前とフォルムのせいでWiiのマイナーチェンジにしか感じられない
高い金払ってそれかよって印象が付いてしまう
Switchは見るからに新しいし携帯機と据え置き機が同時に手に入るようなお得感がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUって失敗ハードだっけ?ゲームキューブよりはだいぶマシなイメージな機種と思ったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
携帯ハードは一度も失敗してないんだから売れて当然だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーがPSPの成功に胡坐をかいたままだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
※21
決定キャンセルが逆って致命的欠陥よな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチはスプラポケモンの続編出るのわかってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※17
で、どこの国の話?
海外とか曖昧なこと言って逃げんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
テレビに繋ぐ必要がないからテレビを奪い合う必要もないしテレビがない自室に持ってってプレイできたり機能性は抜群だからな、テレビが2台以上あるご家庭なんてなかなかないんじゃないか?
さらにコンパクトで邪魔にもならないから財力さえ許せば一人一台持てるし携帯性もある
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
こればっかりは実際使わんといまいちわからんと思う
外で使ってる奴見たことないはちょっと意味が分からんから無視するけど
ちょっとした外出や泊まりの時にさっと持っていける大きさと軽さとバッテリーで
家帰ってTVモードに戻すかぁ、でやる動作は置くだけ、充電と全く一緒の手間だけや
色んなとこがとにかく快適やねんSwitchは
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
利益だけ見りゃPSPはVITA以下の失敗ハード
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
コロナ需要だってんならゴキブリの壺ハードプレステも条件同じだからな
転売ガイジはスイッチにもいたし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
色々要因はあるけど結構な頻度で子供が電車とかでスイッチ遊んでいるのを見るに
手軽に持ち運んで遊べるのはこれまでの据え置き機と区別化が出来ている感じはする
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:30:47 ID:- ▼このコメントに返信
ロンチで出したマリオと何かパーティーゲームの次に出た任天堂ソフトが数ヶ月後のピクミン3だったろ確か
そんぐらいソフトリリースのペースが遅かったからやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
上手く棲み分けができたんだよ。
スイッチ Steam PS 箱
クロスプラットホームとかもあるし、ハード戦争は終わった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
30年ぶりくらいに俺に任天堂ハードを買わせたのがSwitch
その理由はゼルダとスプラ2
なのでこの2作は絶対デカい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUはほんとに目立たないハードだったなあ
ゲームキューブは武器として使える利点があったけどあと漬物石替わりになったり
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
PSが大ゴケとかファミ通と望月信じすぎて現実見えなくなってる系のゲハニシ?
スイッチは成功したけど、PS45は大成功ってだけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
コロナ禍中のあつ森とフィットもあるやろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
※40
SIEの売り上げが任天堂の3倍ある時点で、全世界の話やろ
任天堂様の売り上げってグッズとか映画とかUSJも含んでるみたいだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ゼルダはWiiUにも出てるし
スプラ2もWiiUが売れて寿命が延びてたら出そうなもんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
※27
その利益で勝ってる数千億をちゃんと開発費で使っていればもっとイケてるオンライン環境になったろうに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
※36
3年経たずに生産終了したNewニンテンドー3DSは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
※25
100の性能を持つゲーム機は10のゲームも100のゲームも作れるけど
20の性能しかないゲーム機は逆立ちしても20のゲームしか作れないんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
本スレでも言ってるけど
switchは3DSの後継機でTV出力できる携帯機
携帯機の性質上一家族で何台も購入するのと
発売当時はWiiU(据え置き機)と遜色ないゲームが携帯できる性能アドバンテージもあったし
性能的にきつくなった今でも携帯機のライバルいないし
低価格と圧倒的普及率と定番IPで売れ続けてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
まぁどれほど賞賛しようとも
モンハンとペルソナとバイオと
ドラクエとFFは出ないから
安心してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
情報追ってなかった時期ではあるけど新機種という認識があんま無かったな
テレビを見てた頃だが宣伝とかもあんま記憶にないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※10
CMでもゲームパッドばかり宣伝していたせいで
「WiiU?もうWii持ってるのにあんな小さいパッドなんていらないよ」って思ったユーザー絶対多いわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
売れた3DSの末期のマイナーチェンジバージョンやしええやろ
専用ソフトなんて数えるほどしかないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
十時はニシ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
携帯性って「外で遊べる」じゃなくて「友達の家に持っていける」だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ついでに言うと同じゲームを作る場合でも前者の方が基本的に安く作れるからな。

PS3や360の頃のHDへの過渡期に、開発環境やノウハウが揃い切ってなかったせいで「ハードの性能向上=グラフィックにリソースがかかる=開発費高騰」っていう俗説が広まったけど、最近はもう下手に性能低い方がやり難いとまで言われとる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんかWii持ってたらWiiU買わなくても良いかという空気があった
携帯機もバンバン上位機種だしてた時期だったし、今買わなくてもいいかという感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
※52
いや、世間の話な
それ知ってる奴がどんだけいるんだよ
売り上げの話に見事にすり替わったなゲハひろゆきさんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※64
まあ言うて、現状のゲーム業界見てるとぶっちゃけPS5でも持て余してる感あるし
PS4程度の性能があれば十分な感じはするけどな
ただPS3相当のswitchはひどすぎるってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
意外と外でSwitchやってる人いるわ
通勤電車でやってるオッサンとか
イオンやマックで集団でやってるキッズとか見かける
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
携帯できるってこととあつ森やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
Switchが売れた理由とか単純だろ
あんな子供心刺激するゲーム機ねえよ
個人的にPS2,PSP以来の衝撃だった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
※54
PS鯖貧弱なせいで泡ソープのホロ生放送が延期になったまま未定なんですが…
VR2やゴミポータルに投資するなら鯖強化してくれよぉぉ😭😭
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/24(土) 23:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
台数はもう上がPS2とDSだけか
越えられんのかあ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
・ブレワイ
・当時の携帯機としてはかなりの高性能
・使いやすく動作も早いUI
・シンプルでシュッとしたデザイン

こんなとこやろ
3DSの立体視みたいないらん機能付けなかったのも大きかった
要するに「こういうのでいいんだよ」が出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
PSP2とか出てたら危なかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
※74
PSVITA「………」
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
DSは発売時には「異質な商品」「第3の柱」と銘打っていたが
結局ゲームボーイアドバンスの後継機は出ず柱は2本のままだった
そしてSwitchで携帯と据え置きを統合して柱は1本になった
でもこれは見方によっては据え置きにPSがあったから手を出しあぐねていた
任天堂の据え置きハードのソフト資産を携帯機のソフト資産と合わせて1つのハードで楽しめる、
とも言えるわけでそこで予想した以上の需要が発生したという感じはする
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれというか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:03:25 ID:- ▼このコメントに返信
サードのソフトが全然出なかったからやないの?64もキューブもスカスカラインナップやったし
後はカラオケのデンモクみたいなコントローラーが敗因かな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiリモコンもだけど過剰な冗長性と継ぎ足し感がセガの末期ハードのようなダメ感を醸し出してたと思う。
でもってSwitchは要るもの残して要らないものを綺麗バッサリ剪定した。
何だかんだ言ってN64的な橋渡しとしての意義は有ったと思う。
逆にスマホゲーとか新たなエクスペリエンス(appleウォッチには実装された)を獲得する機会を社会によって奪われた結果開発費だけが高騰してユーザーに飽きられ、利益が萎む悪循環が始まると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
タイミングもあるだろうけど
やっぱスプラ2じゃねえかな

WiiUはスプラ1というゲーム産み出した
偉大な失敗ハード
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
買うきっかけは別かもしれんが、買って思ったのは
自分のプレイスタイルに合わせてやれるのがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
鶴岡工場閉鎖で任天堂苦悩 Wii Uの未来に再び暗雲

h ttps://diamond.jp/articles/-/40403

 なぜ、鶴岡工場の閉鎖が任天堂の痛手になるのか。それはWii Uの“命の石”ともいえる半導体を製造しているからだ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
Nintendo Switchのチップ解剖から考えるデグレード版Tegra X1を選んだ理由

h ttps://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/1703/29/news022.html

背面下部には商品に関する情報(型名、デザイン場所、製造場所、年号)が書かれている。どの製品もこの情報から「いつ、どこで、だれが」開発したかが分かる。Nintendo Switchは順に「2016年、ドイツの任天堂が設計し、中国で製造した」ことが読み取れる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドイツと言えばNVIDIAのTegraとは最も結びつきの強い国の1つである。車向けのTegraではAudiがすでに採用し、2017年に入ってZFやメルセデスもNVIDIAとの提携を発表している。任天堂とは直接関係はないが、自動運転システムやAI(人工知能)にも活用されるNVIDIAチップは強力なソフトウェア開発を必要とする。

 NVIDIAは2012年にドイツのユーリヒ総合研究機構に同社GPUが採用され、さまざまな科学解明に活用されていることを発表している。膨大なソフトウェア開発者を必要とするのはゲーム機も同じ。無関係とは言えないかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機と据置機を連動は各メーカーがしていた
任天堂はキューブとDSを連動させてた発展させて、WiiU
ソニーもポケットステーションから始まり、PSP等で据置機をリモート

個人的にはこれらには満足していなくて
Switchでようやく満足のいく完成度になった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
※75
コレの完全上位互換かつ純粋な後継機こそswitch。 
出ているサード(ソフト)的にも、使い勝手的にも。

DS系+PSP系の統合後継、という地位にスッポリ収まったから、そりゃ「売れる」のは当たり前よ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
いや誰でもわかるでしょ
携帯機やめたから(2ハード体勢辞めた)からだよ
WiiUはたしかに他の据え置きにもボコボコにされてたけど一番WiiUをボコボコにしてたのは3DSだよ
任天堂のゲームってそもそもPS2でも作れるだろってレベルで進化してなかったから
マリカもスマブラもポケモンも3DSで十分遊べるようなクオリティしかなかった
ならなんでわざわざ据え置きのWiiU買う必要があるのかって誰でも思うわな
元々携帯機は1億台とか売れてたわけだし、その分がスイッチの数字になっただけよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※38
いや?
ていうかXBOXもPSもPCで使うコントローラーも決定とキャンセルの位置同じなんだから
それが致命的だとしたら一番ダメージ食らうの一人だけ逆の配置になってる任天堂だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
携帯性←外でSwitch使ってる人いない、SwitchLiteは売れてない

外もいるし、携帯性違いすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
VITA が死んだので携帯機としては一択
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUは日本 スイッチはドイツ
↑AMD ZEN2みたいな混載だったけど
日本設計(複雑)の売れなくて
有り物のドイツ設計のに変わった。車載あるし😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂がドイツでSwitch 2をこっそりデモしていた?

h ttps://www.gizmodo.jp/2023/09/nintendo-shows-off-switch-2-behind-closed-doors.html

なので任天堂ドイツがゲーム事業本体かも😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
PS2と似たような性能の3DSに出でたスマブラがWiiUとのマルチだったこと考えたら
あの時期任天堂がWiiUに出してたソフトってマジでPS2レベルなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ファミ通しか世界に存在しないとか思ってしまっている系の信仰心の篤いゲハニシアピールとかしなくていいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
※71
機材トラブルという文言すらマトモに読めない低脳アピールワロタ
そのVtuber、配信出来ない間そのゲームプレイしてたの知らないんだね、低脳過ぎて
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
※44
発売日が違うから条件は全く違うぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
パッドは独立した携帯ゲーム機になるのだろうと勝手に勘違いした時、これは売れるなと思った
そうはならないと知った時、これはあかんやろな・・・と考えを改めた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
※96
独立した携帯ゲーム機になる後継機のSwitchは実際に売れたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
Joy-Conが使いにくすぎて携帯機としてはほとんど使ったことないな…マジでみんなあれ携帯機として使ってるの?
ノベルゲーぐらいでしか使えないや
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ttps://imgur.com/rYgyTt0.jpg
ttps://imgur.com/nudljI3.png
ソニーの鯖が貧弱なのはしょうがない
君みたいなゴキブリが低脳なのもしょうがない😂
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
PSP2開発中という噂があるからスイッチユーザーを刈り取っちゃうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
PS5が自爆したおかげ
ソニーに感謝しろ!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
モニターとPS5持ち歩けば外でも出きるっつうの
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
自分が買わなかった理由
初動のソフトラインナップがイマイチだったからだな
任天堂のゲームはWiiUでしか出ないし、そのうちソフトが出揃ったら買う気だったが、ソフトが出るのが遅すぎて買う気がしなくなった

PS5も同じことが言えるな
転売屋で売ってなかったのもあるが、未だに欲しいと思うソフトが少ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
WiiU本体でモンハントライやってたけどガチで腱鞘炎なるかと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
※100
所詮VITAはPS系列のなかでもナンバリングされなかった下等種よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
初動でwiiuは失敗したから買わない方がええかってみんな買わなくなった
原因は名前とタイミング
wiifitみたいなもんかって勘違いされてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
携帯できる以外ないだろ。
WiiUはレンガみたいな本体いるし。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
※99
配信機材トラブルをサーバートラブルと勘違いした低脳ゲハニシw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
※98
付け替えられるので、操作性の良い携帯モード用コントローラが出ても良さそうだけど無いよな
複雑な操作はTVですると思われてるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 00:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※108
言葉を文字通りにしか受け取れない鯖落ちを認められない低能発達ゲハゴキw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
次はswitch2かsuper switchかNew switchかswitch Uのどれかかな
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.    2024/02/25(日) 01:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
>据え置きモードで遊んでる方が少数派や
へー、モバイル用途層に受け入れられた証拠や。いいことじゃん。これで心置きなく、3DSサイト閉じれるな。
ワイ?やめとく。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
プレステがむしろ勝手にこけたんじゃねえのプレ4はやってるやつ普通にいたじゃんプレ5でおおごけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
素直にスーパーWiiとかにしておけば新世代だと思われたんじゃね?
ただでさえWii以降の任天堂は低スペだから世代が変わったのがわかりにくいネーミングが一番の失敗だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダが火付け役。じわ売れして、その後絶え間なく大作の続編ラッシュ。売れるよね。任天堂のIPは恐ろしい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
3DSの後継と言わなかったおかげだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
30年前の知識なんてそんなもんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
ごろ寝プレイが最強
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 01:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
外でSwitchは普通にいるぞ引きこもり
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 02:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
日本においては、ソニーが次期撤退するぐらいやらかして自滅し、そのパイが丸々任天堂に収まった。
結局それだけの話。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 02:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのおかげやね独占じゃなくなったけどな
モンハン効果の無い海外はPS5の方が売れてるからそういう事
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 02:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
※41
Wii Uもパッドでそれできそうだと思ったんだけどなぁ
実際はその部屋から一歩出てドア閉めたら通信切れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 02:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※101
PS5出る前にすでにSwitch人気やばかっただろ何言ってんだよ……
Switchが人気すぎてPS5が勢い出てない、ならわかるけどその逆はない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 02:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
外でSwitch使ってる子供達を見たことないイッチって引き篭もりなの?
電車でもスーパーでも、遊園地でもSwitchやってんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 03:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
wiiを皆買ったからwiiUは売れなかった
ライトユーザーはハードを次々には買わん
だからswitch2はwiiUの二の舞になる、ライトユーザーはswitchが動く間は買わんからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 03:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機の需要を取り込んだからだと思ってる
Wiiの後継機じゃなくて3DSの後継機として見れば妥当な売れ方
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 03:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
SwitchはWiiでやりたかったこと(リモコン→Joy-Con)、
WiiUでやりたかったこと(サーバー・シンクライアント型→サーバーをシンクライアントに統合し、サーバー(TVモード)としてもシンクライアント(テーブルモード・携帯モード)としても振舞える)、
ついでにDSでやりたかったこと(タッチパネル)を兼ね備えた任天堂が目指す究極の形になっている。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 04:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
wiiは00年代は勢いがあったけどwiiUが出るころはもう置物になってる家が多くて主力は3DSだった、だから据え置きの新型に興味がなかった
switchの時は携帯機も畳んで分散してるユーザーを纏めた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 04:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
「3DSの良いところ + WiiUの良いところ = Switch」みたいな感じだもんね

WiiUも失敗とか言われつつきちんと利益は上げてたとか、わりと怖い話
ソフトメーカーとして強さが鬼

どんな失敗ハードだろうが、任天堂ソフトが一定数は必ず発売される安心感ってスゴイ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 04:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
>SwitchLiteは売れてない

PS5より売れてるやんけ……
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 05:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
コントローラがアホ過ぎんねんWiiU
あんなんわすれるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 06:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
Switchは携帯機だと思ってるけど、GB→GBA→DS→3DSと前世代との互換があったのがSwitchだけなぜかないから、任天堂携帯機の流れに含まず据え置き扱いしたくなる層がいるのもわからなくはない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 06:32:17 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機統合したからって理由以外ないだろ
ポケモンのハード普及力無かったらここまで他のソフト含めてここまで売れない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 07:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
本体を黒白2タイプ発売してややこしくした
初年度にスマブラマリカを用意出来なかった
wiiの周辺機器だと思われて親御さんが買いたがらなかった
こんなもんだと思ってる
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. ヤスニシ2024/02/25(日) 07:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
実質 Wii と wiiU 同じやん
 Vサターン と Hサターンみたいなもんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 07:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ちがうだろ。
PCエンジンとPCエンジンDuoみたいなもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 09:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あぁ、Vtuberの件で嘘吐いてたって認めちゃうんですねw
ただの低脳の嘘つきのゲハニシだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 09:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ホリから出てるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 09:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUは名前も悪かった
普通にゲームやってる友達すら次世代機ではなく周辺機器だと勘違いしてた
Wiiの本体にゲームパッド買ってきて繋げるんでしょ?みたいな
WiiFitとかWii〇〇が大ヒットした弊害だったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 09:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12
半分これ
あまりにも切り捨てが早すぎてWii買った人を裏切ったのが原因
それとswitchはサードの起動できるソフトが多くて加速した
日本で強かったvita層の吸収に成功してる

結論を出すと次世代機は遅すぎるくらい遅れて出せ
サード起動できるくらいの最低限の性能確保できれば任天堂は成功する
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 10:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUですらスプラを生み出したのに、Switch発のヒットゲームはなんもないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 10:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
実質PSとスイッチの2択で子どもが欲しがるスイッチだから
当然ファミリー層はそっちを向くわけで、PSでホルホルするのは独身こどおじだけや
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 11:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
とにかくWiiUってソフト開発がクッソ面倒なハードだったんだよな
開発元の任天堂がまともな開発ツールを丸2年作れないレベルで、非常にめんどくさい代物だった
しかも価格的にもWiiに比べたら2倍近くぐらい高かったし
それでは売れないよな・・・

かたやSwitch
あえて陳腐化したシステムだったからソフト開発が楽な上に、任天堂も開発ツールも素早く作ってくれた
陳腐化してるから安いコストで売れるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 11:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUはVC以外まともなRPGなかったもんな
早い段階でオクトラとか来たスイッチは売れ易かったと
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 11:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
※143
実質Nvidia丸抱えだろ開発環境
だからスイッチ2とかドイツから変な噂立つし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 11:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
携帯性はでかいな
トロフィー厨やったけど腰据えてやるのが億劫になってきてマルチならswitchで遊ぶようになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
メイン画面とタッチ画面ってとこはDSに似てるけど
視線だけではなく、首も動かさないといけないから疲れるのよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
名前の問題と、見た目のスタイリッシュさとか
初期のソフトのパワーもあるけど
何よりあれを作った任天堂ですら、あの画面付きコントローラーを上手く活用したゲームをあんまり作れてなかったよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
これだな
PS4プロで一生遊べるせいでPS5買う気にならんし、Wiiもずっと遊んでた
自分が未体験のゲームは最新のゲームだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチは成功したけど、大成功しているPSに勝ってないただそれだけなのにPS下げたくてたまらない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
※149
マジかよ、pro買うくらい熱心なのにそれを遥かに越えるPS5まだプレイしてないの?
超高速ロードは絶対体験するべきやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
確かにSwitch買っても一度もTVに繋いだこと無いし
ずっと携帯機として使ってるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 12:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機の需要を支えたのがデカい
子供は皆んな携帯モードで遊ぶからな
ハイスペ志向のゲーマーおじさんには合わないけど
子供やライトユーザーにとってはスペックは二の次でええんやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 13:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
switchは完璧な形のVITA2だったな
VITAに欲しいものが全部入ってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 13:34:31 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ここまで知能低いハッショゲはゴキだと思わんかった
放送時psn落ちてたのどうしても認められないんだな
知能低すぎて生きていくの辛いんだろうけど頑張ってな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 13:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
DS人気で客層食い合ってたからやろ…
モンハンもポケモンも新作はDSで出してたら誰もwiiなんて買わない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 14:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
本社社長が出てきてクビ切るくらいソニーが勝手に自滅しただけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 14:37:01 ID:- ▼このコメントに返信
据置と携帯機で分散してた任天堂IPを統一したんだからそりゃ売れる
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.    2024/02/25(日) 15:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
・・・おまえらって、テレビの評論家並みに暇なんだなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 15:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
それだと今度は3DSの後継がないってことになるんですけど......
据え置き機廃止で携帯機に一極集中しただけなんだから3DSの後継でWiiUの後継ではない
本体にディスプレイついてなくて、スマホで映して携帯機、テレビで映して据え置き機って感じなら据え置き機寄りと言えるけど
Switchは区別したら携帯機
単に外部ディスプレイに接続できるだけで携帯機として区別すべきではないとか言い出したらノートPCとデスクトップPCとかだって区別すべきではなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 15:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
最初Wiiの周辺機器としか思ってなかったわ
PS2とPS3くらい違うと最初から教えて欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 15:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
不思議なのは携帯のみのLiteが割合的に低いのよな
やっぱ併用出来るのがいいんか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 18:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※155
とうとうvtuberは嘘つきだと言い始めて草なんだ
叩き棒に使えないならやっちゃうってゲハニシこえーな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 18:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※113
大コケしてるPSに負けるスイッチとか旧ソ連ジョークか何か?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 18:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ3DS、PSvita、GBASPが売れなかった理由と同じだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 19:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※163日本語も通じないゲハゴキこえーな
まずは日本語の勉強からしような低脳ゲハゴキくん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 19:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
十時はニシwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 19:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
※164
お前反論されたくないからコメつかなくなってからこっそりコメ付けてんの?
ここまで惨めなゴキブリ初めて見たわ😂
これからも惨めな活動ガンバれよ👍
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 19:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂もそれがわかってりゃ失敗とかせずに
売れるものだけ売るんだよなあ

こういう水物の商売に再現性なんかあるわけない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 19:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
ソフトが充実していないってのは二の次で
デカい、ダサいってのが一番足を引っ張ってると思う
Switchはその辺完璧やった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/25(日) 22:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ(128KB+64KB+64KB)→64(4.5MB※約36倍)→ゲームキューブ(24MB+16MB※約8.9倍)→Wii(24MB+64MB+3MB※約2.3倍)→Wii U(2GB※約22.5倍)→Switch(4GB※約2倍)
スペックの伸び率はスーファミから64に次ぐ伸び率なのに、「Wiiと何が違うん?」「Wiiで良くない?」「Wiiの周辺機器?」みたいに思われたのがな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 00:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
Switchの最大のメリットはテレビ(モニター)が無くても遊べるところだろ
携帯機と同じく本体とソフトだけで遊べるから助かってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 02:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※58
バイオRE2,3と7,8クラウドだけど出てるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 07:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンだろ、実際パルワールド効果で箱の売り上げ上がったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 09:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチ入れてすぐゲームはマジでいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 18:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
3DS→Switchへの進化幅ってPS2→PS3よりでかいからね
据え置きと携帯機の性能差がでかすぎた3DSの時と違って
国内メーカーもPS4とのマルチでソフトを供給してくれるようになったのもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/26(月) 20:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
※162
Liteは画面小さかったりコントローラーが取り外せないじゃん
取り外せないコントローラーが壊れたら邪魔だし、外付けコントローラーで使うにしても不便じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/27(火) 01:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUの問題は初期不良で起動不能のまま壊れるから、レンガ化として揶揄された
しかも任天堂はそれを必死に認めずに、返金対応しなかったから早々にWiiUから撤退したんだ
スイッチのシステムはWiiUを流用したから、すぐに割れたことも有名で、スイッチはただWiiUのシステム的欠陥を修正しただけ
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