老害「今のゲームはオンラインでアップデートする前提で未完成品を売ってる」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:32:01 ID:Ovi2
no title


昔のゲームクソバグまみれやったぞ

2: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:33:05 ID:Vvxg
老害の言いたいことはわかる
同調はせんけど

4: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:34:01 ID:Ovi2
>>2
わかるの?
じゃあ昔のゲームはきっちり完成してたと思い込んでるのか

9: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:35:52 ID:Vvxg
>>4
完璧かどうかはともかく作品として盛り込みたいもんは全部揃った状態で出してるってことじゃね

3: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:33:37 ID:Ovi2
バランスがばがばのゲームも沢山あったし
なんならアプデみたいな方式で対応できないから、こっそり後期ロムとかで修正して販売したり
ひどいものだとロム回収したりもあったぞ

5: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:34:23 ID:8NHZ
バグをアップデートで直すのはわかるけど、ストーリーの続編をアップデートで追加すんなハゲ

7: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:35:04 ID:OGp6
でも間違いなくアプデやDLC商法に『甘えてる』よね

16: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:06 ID:tEHX
バグ消しできるの便利よなぁ
それはともかくDLC出すならさっさと出してくれや
せめていつ出すかは明言しろ
何か月も同じゲームやってねンだわ

17: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:07 ID:8NHZ
スパロボも本格的にDLC専用機体出してきたけど、高い金払って追加したのに本編ストーリーだと完全に空気になってて草生えたわ
追加するのはいいけど、それに見合うテキストと専用敵を用意しろ?
no title

18: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:12 ID:OpGg
やろうと思えば1作品でDISC1とDISK2に分けて売れるやん

21: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:37 ID:8NHZ
>>18
ff7リメイクかな?
no title

19: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:26 ID:c9V0
バグあっても今みたいにネットで共有されないから気づかないよね

22: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:39:42 ID:Cl8E
流石ポケモンSVはこれで売るんかとは思った
BDSPはやってない

28: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:41:50 ID:5szO
バグはバグで助かるバグがあるよな
ルンファクFの増殖バグとかほんま助かったわ

29: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:41:59 ID:8NHZ
そう考えたらドラクエとか化物やな
PS4版の無印11は未だに完全無欠の1.0.0やし
no title

31: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:42:51 ID:Ovi2
>>29
聖剣2リメイクも完全無欠やで
なおセーブデータぶっこわれて遊べなくなるバグは放置してるが

36: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:44:48 ID:6JJQ
昔のゲームはアップデートする気すらないもん売ってたもんな

39: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:45:51 ID:Ovi2
>>36
ジャーバスとエルナークみたいな存在そのものがバグみたいなやつらな
むしろ昔はそういうゲームのほうが多かった

名作なんてほんの1握りよ

38: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:45:24 ID:r6PW
最終的な完成度は今のほうが高いがアプデ前提にして販売できるってのとDLC小出しにして稼ごうとするのが叩かれてるんやろ?
昔のあからさまなバグ放置して発売もいかれてるけどな
いうて昔のと比べて叩かれてるんか分からんが

40: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:45:58 ID:KTg4
ぶっちゃけDLC小出しもちょっと前の時代よな

44: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:47:03 ID:KZ6W
ネット環境整い初めてからアンロック方式のゲームが世に出回ってからそれの事やな
ソフト出荷の時点で既にロックかけてアップデートでアンロックさせる
これが水増し手抜きと言われとった

45: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:47:25 ID:Ovi2
>>44
バンナムカプンコあたりのお家芸やね

47: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:47:52 ID:jKbg
サイバーパンク2077の悪口か?
no title

58: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:51:11 ID:YOyU
企画立ち上げから最終アプデまでの期間考えたら1本のゲーム作るのにかなり時間かかってるよな
サイパンとか10年くらいかかってるやろ
アプデ出来るせいで昔と違って作り終わったら終わりの時代でも無くなったってのを考えたら簡単にぽんぽんゲーム出せなくなるわなって

69: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:55:13 ID:OpGg
今のゲームはオンラインでアップデートする前提で未完成品を売ってる(昔のが完成品を売ってたとは言ってない)

76: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:58:05 ID:8NHZ
???「このゲームは今後DLCで随時物語を追加していくんやで!楽しみにしてや!」

???「やっぱ止めたわすまんの」
no title



こういうのがあるから最初から入れとけと

84: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:00:22 ID:Ovi2
>>76
そもそも作る金がもうなかったんやから無理よ
売上実績から予算確保しようとしたけど更に無理だったから中止になってんねんで

77: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 07:58:14 ID:Ips8
ポケモンSVはアプデのたびに改善はされていってるからそれは良い

99: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:04:32 ID:H4MK
昔はネットもなかったしバグもゲームの一部やと思ってたな
バグのある完成品みたいなもんや

106: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:06:39 ID:6JJQ
>>99
不具合とか未完成品とかの意識はなかったなあ
そういう仕様の変なゲームやと思ってたw

113: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:09:14 ID:539K
よりにもよってマリカー8のアップデートのタイミングでそんなこと言うとはな

アップデート最高や!

114: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:09:15 ID:MQif
新要素追加せんと誰もやらなくなるやん
スプラ見ても一目瞭然やろ

115: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:09:34 ID:H4MK
昔は深刻な不具合あったらクソゲーとして終わっただけやろ

121: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:11:47 ID:H4MK
オフゲーばっかの昔とオンゲー多い今で調整云々とか考えてもしゃーないと思うけどな

147: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:28:56 ID:9A6x
オンラインアップデートは確かに優秀だし環境の変化が楽しいけど、それにかまけてバグだらけでリリースしてユーザーにデバッグやらせるEAみたいな奴らが悪い?

151: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:30:58 ID:KBPB
ライザのアトリエDLCでフルートで木を殴れるようになるのはよかった
no title

159: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:33:57 ID:KBPB
アイマスのDLCはむしろ信者が喜んでた気が
なんなら多重購入できないことを嘆いてすらいたような

160: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:35:00 ID:Ovi2
DLCに怒ってるやつって
ラーメン頼んで「チャーシューおまけして」ってゴネてる面倒くさい客みたいなもん
チャーシュー麺頼めや

169: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:43:16 ID:Ovi2
そういやDLCにできたのにあえてやらずにフルプライス販売して方方からくそみそに叩かれた
ドラゴンズドグマダークアリズンとかいうのあったな
no title

185: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 08:55:43 ID:mtux
テストしたの?レベルの酷いバグとか昔の方が明らかに多かったけどな
なんともならないから皆諦めてただけで

ある種のゴールドラッシュでゲーム事業はじめれば誰でも儲かるみたいな時代がしばらく続いたから
とにかく粗製乱造してバンバン製品投入したろって感じだったし
FCからSFC中期が一次ラッシュ
PS1からPS2初期までが二次ラッシュ

196: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 09:15:12 ID:bdip
むしろ世に出したら修正不可能な昔の方がやべーの多かった気するぞ

218: 名無しのアニゲーさん 23/11/11(土) 09:36:13 ID:GY4U
ちゃんとデバッグしろやとは思う

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS1、2の頃は発売して半年~1年くらいすると
・ディレクターズカット版
・インターナショナル
的なのが発売してたしなw
FF7、バイオ、ポケモンの赤緑青黄
と、ペルソナ商法的なのは昔からあったというかw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
事実じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
ニホンジンニナリスマス🤫
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはともかく老害は価値観をアップデートすらできないからね
日本の女子高生や中学生は韓国人を好きなのに認めないし
クルド人を差別するし
そんなだからポケモンみたいな同じようなゲームばっかりしてるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
未完成版出して怒ってるのは老害じゃなくてZ世代だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:35 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンもいちいち二種類のソフト出してきてうざってぇわ
いい加減一つにまとめやがれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
老害とは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいい記事だがとりあえずライザの太ももが見れたからそれでええわ
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/15(金) 00:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
そのスレタイつけた管理人は何なのやら。

老害って言い方はせめてズレた発言と完全にわかってからじゃないと単に誹謗中傷の輩でしかない。私は目上の方の言い分もあると思ってる。
全面的でないにせよ。それで客足遠のく理由としては十分だし。少なくともシリーズなら確実に先行品を購入したら満足度は下がる。

今だと8000円の品を購入して更にDLCに有料払うこともあるんでしょ。趣味ゲームとはいえ、一般世帯の子どもというか若年者層がゲームを手にしたがる未来はみえないかな。
散財する人以外は見向きもしない。
それが今の限界なんじゃないかと私も思うし。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
バグもそういうもんとしか考えてなかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔PS2のギルティギアxxアクセントコアが本体やメモリーカードのデータが壊れたりとかすげぇバグだらけだったことあったな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ昔のゲームもバグまみれだったのは事実なんだけど
今は「後でアップデートで直すからいいやw」と言わんばかりに
商品未満のデキでもそのまま売ってるのはやっぱ気になるわ

あと特に酷いのがソシャゲ

軽くでもデバッグすれば100人が100人中気付くような
バグ(小さなものからやべーやつまで)が平気でゴロゴロとしてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
Cities: Skylines II が前作と比べてバグまみれでリリースされてSteamの評価もすごい事になってるね

ゲームの開発側の事はよく知らないけど
年々グラボなどの要求スペックが上がってるということは開発の社員が扱うデータ量も年々増えてる?
にも拘らずゲームの開発期間や納期を伸ばせば人件費が膨らんで採算が取れなくなるラインが変わらないなら
今は最初から人手不足の小規模な所や人材の質が悪い所だけで済んでるのが
どこもベータ版どころかアルファ版で出すのが当たり前になって業界全体が色々破綻したりしない?




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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
ブルアカに勝てない理由
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
進行不能バグが見つかってニュースになったFF8くんの悪口はやめたれよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
※12
1が書いてあるけど
半年~1年くらいしてディレクターズカットとかインターナショナル出されるよりは
今のアプデでどうにかなる方がマシだと思うけどなw

格ゲーとかでも明らかに調整ミスってるキャラとかも
今はアプデでどうにでもなるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
どこに害があんの?
事実じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
無料ならええけど有料で売りつけてくるやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:21:01 ID:- ▼このコメントに返信
スプラ3みたいにフルプライス未完成品に前作のブキの大半を追加していくだけのことを2年間無料アップデート!とか言ってるのはさすがにいらつく
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
PS3が出たばっかりの時は後から追加コンテンツが入ったりバグもアップデートで取れてゲーム進化したなぁって感動したな
そっからネット見るようになってアンロック?元から入ってる物をロックしてて課金でロック解除してるだけだよって見た時のがっかりも半端じゃなかったけど、ちゃんと追加してるのもあるんだろうが
そう考えたら入れれるけどわざと入れないで後から課金で売ったりして中身スカスカなやつばっかりになったりするんかってなってゲームに急速に興味が無くなっていったわ、PS4から買わなくなったし
今はそもそもPCがあればゲーム機いらんか状態だけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはバグらせやすかっただけで言うほどバグ多かった印象無いけどな
普通にプレイしててバグるのは今のゲームの方が多い気がする
アプデで治るなら別にええと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
ライズは時期的に同情してるとこはあるけどアプデでラスボスはやり過ぎたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは昔の完全版商法の頃でもまだ完全版売ってたから良かったけど今はDLC込みでも未完成だからな
ゲーフリは客のこと馬鹿にし過ぎだしあんなので神ゲー神ゲー言ってるポケ信者もチョロすぎでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
昔は3D格ゲーのコスチュームはプレイ時間やプレイ回数で解放されて増えたんだけど
ネットが普及してからは追加で売るようになっちゃって露骨に金儲けに走ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
ネットサービス終わった後の事を考えてない
常に3DSやWiiUは終わってるし(アプデはまだできる)
アプデできないとデータを初期化しないといけないゲームまである
後先考えない無能の思考
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
この点でSteamだと玉石混交だけどアプデされたり
運が良ければブーム再燃で旧作にDLC出て
新作として続編が決まったりするから侮れない☺️
タイタンクエスト2とかつい最近知ったぞハクスラ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
社内でちゃんとテスターの数を揃えてたのは昔のほうが多いんじゃね
いまだとネットのおかげでユーザーの声がダイレクトに伝わるから、ユーザーをテスターにする傾向が強くなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともラストシーン完成してないってことはなかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあどれだけ売れるか分からないし事前に投入できる予算には限りがあるのよ
ぶっちゃけるとこれだけ売れたらこの部分に着手しようみたいなことは沢山ある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方がバグまみれ?お前それバトルフィールド2042の前でも言えるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
いや、ポケモンSVこそ酷いだろ…雨でガクガクのBOXは遅延しまくりで数秒かかるのを数ヶ月以上放置してようやく直したんだから…

ほとんどのユーザーは不満を抱いたままクリア済みしてるわ、つまらんレイドもバグあるしマジでネームバリューに甘えてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ修正や追加してくれるだけありがたいとおもうけどね。
大昔は出してお終いだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
バグも含めてゲームだろうが。
女の子に、しみやそばかすが無いとでも思っているのか
全部あいせよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
老害で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
※17
昔のゲームにバグなんてなかったのに今のは多いって言ってるのもたまにいるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
昔はバグがあったら最大限の努力をして出してた
今はバグがあってもとりあえず出して後から直せばいいやってなってる

だから全然違うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
発売初日の調整不足バグの多さは明らかに今のゲームのほうが多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲームは発売日に買わないといけない」という謎の使命感があるのか?
バグが嫌なら、バグが修正されてから買えばいいんじゃない?
発売直後のバグを楽しむのも、現代のゲームの楽しみ方だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※13
シティスカ2はFFラーメン1と同じ問題だろ☺️
ラーメンは髪とか毛が重かったけど
シティスカ2は市民一人一人の歯とかきっちり描画
そんな調子で意味ない細部の描画されてクソ重い
なので最新のAMDラデオンでAFMF無理矢理掛けて
フレームレート倍化して快適にするのが流行ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズとかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※16
つってもあれ 目的がバグ修正版じゃなくて
マイナーチェンジの二毛作が目的だしな

今でもドラクエ11とドラクエ11Sとか出てるわけだし

アップデートで直せるのはいいけど
それはそれとしてデバッグはちゃんとやれと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
現代の大型タイトルは、開発費がめちゃくちゃかかってるから、発売日を前倒ししたいのは分かるだろ?
開発資金を早く回収したいんだよ
アーリーアクセスのようなもんだと思ってやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
さすがに朝鮮人好きは無理やろw
朝鮮人やぞ?🤣🤣🤣🤣🤣
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
Steamで遊んでるPCゲーマーは、ベセスダゲーとか、アーリーアクセスとかで慣れてるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
何が最悪かって、数年後か数十年後にはアップデート受けられなくなるから
元のクソゲーに戻ることだよその円盤
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
※13
完全に未完成品だったからね
バグ以前に全くシミュレーションしてないから人は動いてるけど動いてるだけで唐突に駅とかけしても何も起きない
見た目はいいからジオラマゲー好きな人にはいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインゲームではβテスターを有料で募集するのもあるし開発費がカツカツな会社もあるだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔は不具合品や未完成品の販売→修正パッチは
エロゲ業界くらいだから被害少なくて済んだけど
一般メーカーでもこの流れが当たり前になったら笑えないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ダブルチーズバーガーのパンだけを8000円で売ってパテとチーズを買い足してもらうような感じだからな
カネのない若年者層のゲーム離れが起きるかも

と思ったけどそれより悪質なソシャゲに皆ハマって課金してっからまだ何とかなるかもだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズとかまさにこれだったよな
完全未完成やろこれみたいなの本当たまーにある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
全部とは言わんが実際あるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:48:59 ID:- ▼このコメントに返信
※39
都市開発シム『Cities: Skylines II』に「市民を歯の一本一本まで描画してるから重い説」浮上。開発元は一部を認め改善を約束

h ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20231028-269940/

開発は火消ししてるけどデータ量は嘘つかんやろ😟
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
早めにプレイ出来て後からDLCって楽しみが追加されるって考えるけどなぁ
よっぽどのバグとかあるまま出しちゃうのは違うけどユーザーにデバックして貰う方が速そうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
※39

『FFオリジン』のキャラたちが軽快動作のために“坊主”にされる。すっきり毛刈りでサクサク動作

h ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220325-196818/

『FFオリジン』3Dモデルが無駄に重すぎることが判明!ただコウモリが桐生一馬の3倍のポリゴン数wwwww

h ttp://blog.esuteru.com/archives/9853037.html

まあこんな感じが続いてるのがFFやな☺️
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF15は全DLC含めても完成品にならなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
完璧なデバッグするのはもう不可能だろ、特にPCとかはな、PCやスマホのOSだってゲーム機のOSだって
アップデートしてるんだしもういい加減慣れようぜ、追加も楽しみだと思えばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
HONDAのMVX→NSRでもう慣れてたけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
※39
DX11&12ゲームならどれでも使えるAMD AFMF😤

ついにRadeonの時代が来た!? RX 7600とGeForce RTX 4060の比較で見えたAFMFの強み。これで認識が変わるかも

h ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1575147.html

フレームレートが最大120fpsなど上限が決まっているゲームにおいても、見かけ上はその上限を超えて描画できるのも特徴。それによってRadeonが再評価されつつある。AC6も240fps💪😤(⚠vPは遅延あり)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズはアーリーアクセス版は安くしといて正式版で本来の価格にするのが多いからまだいいけど
大手は最初からフルプライスだしまだ作ってもいないコンテンツの分をシーズンパスで取ったりするし酷いもんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁパルワールドみたいにとりあえず作れるところまで作って買ってもらって、その資金で完成に向かうみたいな疑似クラファンみたいなやり方は賢いと思うけどね。 滑ってたらその時点で中止できるし。 超大作を時間とお金かけて滑ったら取り返しのつかないマイナスしか残らないからね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
ネットワーク終了してる古いゲームやるの辛い
移植も絶望的だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはワールドの痕跡とか修正入る前ひどかったしなあ切断ありきなのは終わってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズは前代未聞のED未実装とかいう最クソ行為やったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
DLCを一括りで語る馬鹿発見
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
コンテンツ提供終了されるとどうしようもなくなるからせめてパッチとかは何とかしてほしい。
コラボクエとか。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
デバッグが足りないのとストーリーが足りないのでまた違うのでは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※54
もう人物・背景とかなんか進化してなくて、髪の毛のポリゴンが増えてるだの
体に髪の毛がめり込まないように多大な演算してるとかが実際なんだよな最近は
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズとスパロボ30が全く同じ問題抱えてたからなぁ
まさか両方ラスボスはアプデ待ちとはね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔はバグを裏技と呼び変えてた気がする
有用なバグ = 裏技
不快なバグ = 未完成、調整不足、クソ要素

人間の判断は所詮、快か不快よな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
最初はバグ塗れだけど徐々にアプデ加えて行きます、でもユーザーはちゃんと待っててくれるもんなのかね?
初手で大きめにミスるとその話題が拡散しちゃって、そのまま浮上出来ない印象があるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
ライズはビックリするぐらいボリュームなかったな
どうせアプデするからって未完成品売りつけてるようなもんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
昔と今じゃバグチェックも修正も難易度が違いすぎるわ
データ量に何万倍の差があると思ってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※49
8000円ってのはソフトのみの値段だからな
ゲーム業界をバーガーで例えるなら、入場料●万円の店で8000円のハンバーガーを買って、後からチーズを足すって構図

ソシャゲの総課金額や他の趣味(車、ゴルフ、ブランド品など)より安いとしても、
最初に●万円の投資ってなると、結構ハードル高いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
作るの間に合わねえからキャラやダンジョン削除したり
何故か何のイベントも何もないのに妙に作りこまれてるダンジョンがあったりしたんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
※67
でもオンゲーだと位置ズレ(同期ズレ)起こして
コリジョン判定おかしくなって
床から落ちるとか起きる。オンライン要素ならでは
オフゲーなら綺麗だけど、オンとかグラは二の次よ
オンでまともに遊べないとかで炎上するから
正直長い目で見ないと遊び手も作り手も正解が分らん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
如何にも今を否定したい老害ぽい考え方だが、お前ら高齢者が遊んでた頃からゲームは未完成品をDLCで
売りつけた商法と何ら変わりねぇだろ?w
根源はゲームの売り方に対するメーカーの体質の問題であって、オンライン・オフライン関係ねぇんだよw
まぁ、オンライン嫌いって所からも配信嫌いのATLUSなんかの完全版商法が特に有名だから、トップの発想
が老害じみてて古臭いんだろうw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームというか
そういうゲームもあるからそう感じたタイトルとメーカーだけ覚えとけばいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
ネット上で完成させる様になったのは海賊版が流行ったせいだろうな。エミュ触ったことある奴らは全員これに文句言えない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
前作ではあった便利な機能、有料で追加とか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
ネットがないから気づかなかっただけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
普通に遊べるぐらいなら全然いいけど、明らかに致命的なバグがあるとか、これどう考えても間に合わなかっただけだろってやつをアプデ、さらに有料アプデにするのはどうかと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズ(無印)は本当に酷かったな。
武器強化すら最後まで出来ない・勲章もない等々ボリューム不足という意味ではない、明らかな未完成品での発売。
半ライスの忌み名がぴったりだった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
年上に対する差別用語が溢れ過ぎてる
最近子供が嫌いになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
発売日に修正アプデするやつとかあるよな
ああいうのテストプレイちゃんとしてねえのかと思っちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
最近意を決してネットを少しでも覗くとやれ老害、おっちゃんやんwwwとか差別用語まみれ
いつからこうなったんだろうな
今日ももうネットは閉じる
気分が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
※85
二度と来るなゴミ野郎
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
全てがそうだとは言わんけど
露骨なのもたまにあるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ボックスは改善したけど
今も沼地入るだけでカックカクよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
いうて昔ので返品レベルでヤバかったのはトライエースくらいやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※82
半ライスとかお茶碗小さいだけやろ
盛る皿が小さいと作った料理を乗せるのに苦労する
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
※13
初代にしてもhoi4にしても、Paradoxのゲームって大体そんな感じのスタートじゃん?
初代Cities: Skylinesも2015年発売の1年目は200万本売り上げだったけど、その後も
アプデが続けられて、1200万本越えの看板タイトルに育ってんだし。

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
「未完成(アプデで増設)」か「完成品(だがバグあり)」か。
ゲームによるなぁ。

アクションやFPSなんかは前者でいい。
どんどん増設・改善を繰り返して欲しい。

でもストーリーに没入したい体験が売りのファンタジーなんかは完成品はいいかな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
クレーマーや晒しのせいでアップデートしないといけない世の中にしたのは老害なのにねぇ。ゲームに関わらず電子機器全般に言えることだけど。
使い手でさえ完璧でないのにモノに完璧求めるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※83
現代には「老益」や「若害」という言葉があるからな
年上だからと言って敬語を使われる時代は終わってるし
年上だからと言って敵視される時代でもない 有能な老人はちゃんと若者に尊敬されてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
一通りテストプレイするだけで遭遇するバグを、納期無いからってそのまま発売して後日アプデで修正するわってやり方は、正直気に入らん
てか客を舐めてるとしか言えんわ
そういう意味では未完成品の押し付けだし、マスターアップ・DL版以外の量産の逆算したらバグ取り間に合わんってのなら発売日当日の即アプデで修正するくらいの気概を持って出せと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
※45
円盤の読み取り面は数十年もたないから
それだけ経過してるディスクは、下手に読み込ませようとすると、機器内部で剥がれて大惨事になるぞ
数年程度なら倒産しない限りはアプデ出来るでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
値段は気にならないけど、発売直前の熱量が一番ある状態で最後までそのゲームを楽しみたいのに後から追加されてももう他のゲーム触ってて結局最後まで遊ばずに終わるゲームは増えた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
くにおくんの運動会の遊び方で検索してみ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
※97
俺も同じ
あまりにもそういうのが増えたから余程すぐ遊びたいタイトルでもなければ全て出揃った後に買うようになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
人間が作ってる以上バグは必ずあるだろ
完全になかったとしてもDLCとか細かい調整の結果干渉して出る事もあるだろうし
老害の時代はバグなんてひとつもなかったんだなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
追加エピソード←まあわかる
DLCで真のラスボス←は?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはすぐナーフするし
強制オートセーブでオン預かりなのにセーブ消してくるし
アプデでバグ増えるし
バージョン1.00じゃないとトロフィー取れないとか
クソみたいな事が多過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんだがサイパンのアップデートとかかなり好意的に見てるけど
むしろ文句言うのはZでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
ネットなかった頃でも回収騒ぎとかそれなりにあったし
ROM修正のコストに見合わないと判断されたバグは文字通り放置だったからな
世間で目立たなかっただけで褒められた態度ではあるまい

大手のアプデDLC前提の未完成はなめてんのかってなるけど
完璧なんてないから少ないリソースで真面目にバグ取りしてるのは加点評価でいいと思うけどね
過度に叩いても大概良い結果にはならん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
チャーシュー麺を食べたいのにラーメンしか売ってないんや。仕方なくラーメン注文したら、後出でチャーシューが発売されてるんやで。

最近は普通のラーメンを食いたいのにもやしもネギもシナチクも何も乗ってないことも多いしな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
本来100%のシナリオとシステム完成度に対してバグがあったのが昔
今は70%最悪それよりも酷い完成度でバグまみれからのアプデどころかDLCだから嫌われてるってお話だよな
バグまみれでも完成度自体は100%ならそのアプデに関して何も言わないしDLCがあとから出ました!でもDLC無しでしっかり全容把握できるならそんな事言わん
今はDLCでようやく全容把握できるってゲームが多すぎるんだよな特に日本のゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
バイオRE4は完璧なリメイクだったけど唯一ガッカリしたのがエイダ編別売りだったわ
いっそ別売りなのはいいから発売してすぐに出して欲しい
廉価版の販促なのが透けて見える頃に出されても初日に買って遊びつくした身としてはやる気起きないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
追加料金が発生する場合はまだ分かるが無料アプデで追加してるのに未完成品がー言うの変じゃ無い?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
そう思うのもしゃーないし、昔よりマシって意見も分かるが商業的には納期もあるし取り敢えず形になったら世に出せるってのは嬉しいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※97
これ
一番モチベあるのも賑わってるのも最初だしマルチあるゲームだと1年後完成してからやっても残ってるのはやり込みまくりのガチ勢ばかりで話合わなかったりで楽しみ切れねえ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロマ3はアプデ出来ないくせに前提の内容だったわ
取り返しのつかないクソな要素多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーによっては実際にそうだからなぁ
単純に売れたから還元目的でアプデするとこもあるし
もうちょっと金出せるやろこいつらってアプデ売るところもあるし
未完成で出して売れなかったらそのまま未完で終わらせるメーカーも実際あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
小さなバグに関しては昔のゲームと今のゲームの容量調べてから言えよと思うが
不便なとこは「こいつらゲーム最初から最後までやったんか?」と思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームなんてアップデートしないくせに未完成品で売ってるのいっぱいあっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
「ちゃんとしたものを作ったつもりがバグがあった」のと「バグにかまわず販売する」のは訳が違う
今は後者
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
マイナータイトルだとマスターアップと同時に開発が解散してて
発売後の修正対応しなかったケースも割りと近年まであった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
一時期のコエテクはまともに遊べる様になるまで半年以上かかる作品連発してたっけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※1
正直FFの「インターナショナル」って呼称昔からきらいだったわ。
つまりお前ら日本人向けには未完成品売ってりゃいいって考えなのかってずっと引っかかってた。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱつれぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
pcゲームにくらべたら
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンライズはエンディング未実装で出したせいで半ライスなんて言われてたなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんて未完成品でも途中でアプデ打ち切って売り逃げも出来るし
しかもどこぞのお偉いさんがゲームは安すぎる!だからな
舐めた商売しすぎだろこの業界
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
なおバグは進行に影響するものだけ修正して
たまに意味不明な死や壁にめり込んで動かなくなる程度の細かいバグは放置するのが殆どやん
売り上げの伸びが落ちて修正費用の補填が出来なくなってバグ修正しなくなるのがいつもパターン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔は、バグ発生原因不明が多かった
今は、その発生原因が分かっているのに、PMは知らずに出してる
って事か?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
アプデ商法を赦した結果モンハンアイボーとかいうシリーズ最高傑作が生まれたんだからええやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
アンロックするだけのDLCはやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
バランス調整でのアプデは飽きを解消もしてくれるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりドスとトライがいいです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはオンラインは当たり前で、顔の見えないからか出来ることはやっちゃう人が多いから
一部のバランスブレイカーでもゲームが崩壊しちまうからね、しかもSNSなど情報の伝達も早く
最初に躓くと一気に人がいなくなり過疎るからな

昔に比べ容量が比較にはならないくらいになってるとは言え、こんなすぐ分かる問題は直しとけになるのは当然かと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
DLC商法はイヤなのにガチャは天井まで回すもんな。
より悪質なほうを選んで草。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※31
買うのが悪い
売れる以上制作側はユーザーはこれでいいとしか思わんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
調整悪いオープンワールドゲーとかグラセフとか最初はバグ祭りだもんな
むしろ面白いバグをyoutubeで見てるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
そういや一部の方々が大好きなFF16はバグや不具合なかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
実際あってる
もう後から修正やDLCすることに甘えて完成品を作ることができなくなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
ティアキン見てたらDLCなんぞ要らねえと気付かされるけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
※55
真の黒幕であるバハムートぶっ倒すトゥルーエンドとでもいうべきもの未実装で終わったからなぁ
真の結末は小説版でとか余りにもひど過ぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンのテオ・クシャは未完成とは言わんが露骨な次のアプデまでの繋ぎでもうええわってなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
※123
違うぞ
「プレイヤーに有利に働くバグは大急ぎで修正、そうでないバグは気が向いたら」だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それ自体がブレワイのDLCみたいなもんだしなww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも1、2年でゲームが完成する時代と比べてもしゃーないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
チャーシューで例えてるやつ下手すぎだろ
最初はチャーシュー麺売ってないんだよ
最初からチャーシュー麺を買わせろよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
パソコンのOSですらネット経由のアップデートを前提で売っている
ゲーム用のアプリのバクを知りながらアップデートで修正させようとするのは当然の販売戦略だろう
設計仕様上の機能が未完成のままでも後でなんとかなるなどという見通しで販売してしまうこともあるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
制作陣的には使われなくなったデータを再利用出来るから嬉しいんだろうな。客側からしたら舐められてると思われても仕方ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
※107
カプコンは賞味期限切れのソフトをすぐにセールする事を利用して
買ってクリアなりトロコンなりしたらすぐに売って数年後に3桁になってDLで買い直す悪質なユーザーが多いから
発売から数カ月後にコンテンツを追加することで売らずにずっと持っていてくれるユーザーを大切にしてんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングのNPCイベントフラグはゲーム内に存在していたのに進行不能になってたのはゴミだと思うんだけど全然騒がれてないよな
発売初期からネフェリ、ケネス、ゴストークがストームヴィル城で集まるのは解析で明らかになったのにネフェリに遺灰渡した後進まなくなって修正したタイミングではほとんどのユーザーがイベントフラグ折れた状態になるとか、他にもアレキサンダーイベントで小壺の存在がデータとしては存在してるのに壺村に現れなかったりとか
アップデートで修正すりゃいいってもんじゃないだろアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それ公式発表?お前の妄想?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
完成後テストプレイを10分もすればわかるようなバグあっても気にせず販売みたいなのは最近の方が多い気がする
最近はテストプレイとかせずに販売してバグ報告来たら直せばいいみたいなところが増えてるのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
※69
その出来損ないだから可能なバグを使って遊ぶ玩具としての立場すら修正パッチが奪ってんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
未だにゲーム実況を叩くのと同じようないつまでもアップデートできない時代遅れ感がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それがカプコン側の正式な言い分か知らんがバイオだけじゃなくモンハンもライズでラスボスとエンディング後付け(g級とかじゃなく本編のラスボスとエンディングが発売時入ってなかった)とかやらかしたし正直印象は良くないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>31
2リメイクって新人研修レベルのクソみたいな出来でアプデ繰り返してなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
その分、発売日が早くなってる側面もあるだろうし、俺はそれでいい。
最終的に完成品になるんだから、別に問題を感じない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
今や4年5年はおろか8年10年レベルで開発してるゲームもあるのに
1年2年で開発してた頃とほぼ変わらない価格で発売してるわけだからな
そのくせ売れるのは初週のみ、2週目は1/10という
そりゃ早めにリリースしてDLCで話題作りしなきゃ生きていけないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
※69
まあプレイヤー側から見たらバグなのか仕込まれた裏技なのかなんてわからんしな
ドラクエ4の838861とか8逃げも仕組み知ってりゃバグだとわかるけど仕込みと言われてもなんの不自然さもないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
これからは∞にアプデが来て神ゲーが更に進化していくんだ!!

実際は・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
全部じゃないけど専用敵はいるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
※156
加入マップで申し訳程度に出すんじゃなくちゃんとメインと絡めたストーリー付きの追加マップでボス出せってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
ライズは文字通りの未完成商品だったから印象悪い
アプデでコンテンツ追加じゃなしにエンディング実装とか前代未聞やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
DLCって追加要素ってより元々あったものを切り売りしてるだけみたいなの多いしな
>>160の言うラーメンにチャーシュー付けるDLCなら文句ないけど
実際はチャーシュー麵からチャーシュー抜きで別売りになってる感じだし文句言われるだろそりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあバグ100%潰してアプデ一切しないようにします!その代わり価格と開発期間は倍以上になります!
って言ったらお前らイヤイヤイヤイヤーーッ!!!って喚くんだろ?
昔のゲームと今のゲームの開発コスト同じと思ってるなら馬鹿と思われるからやめとけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔が酷かったら今が酷くてもいいのか
これだからジャップは衰退するんだよwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
昔はバグありで売っていたりしたしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ゲーム進行上致命的なバグがあるのに「説明書に一行だけ注意喚起」
「お知らせ用の紙切れを同梱」などで済ませて発売したゲームもあるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
※161
じゃあてめえら今後は自分で検査や不具合原因追求対応しろよシナチョン。日本見んじゃねえ二度とな!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
DLCはまだいい
ドラクエ11の完全版商法は今でも許してない
せめて無印でも有料DLCで完全版にアップグレードできるようにしろよ

DLC商法はやりません!→でも完全版商法をやらないとは言ってないよね?はもう詐欺だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
DLCが出回る前のゲームがストーリー100%楽しめるけどバグが直せない
DLCが出回った頃のゲームがストーリー90%楽しめるけど残り10%を楽しむのとバグ取り除きでDLC当てる
今のゲームはアーリーアクセスという体裁のいい逃げ道で未完のまま出して後々DLCで補完する
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※30
サイバーパンク2027もそうだったか?あれ国策で作ってたんだろ?目も当てられんな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ここまで来ると開発能力不足だろもう。どんだけ人材に逃げられてんだよ・・・。
>な?グローバル化すると活動環境悪化すんだろ?まあ蕨スタンのクルドとチャンケでよくわかるだろうが・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
アップデートを昔と違って劣ってると言ってる奴なんておらんやろ
問題なのはDLCありきで出す奴で、でも今ではあまり見ない
一昔前の批判を今の批判やと勘違いしてるやろ完全に
老害なのはこいつやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは制作サイドの拘りが最後まで生きる仕様だったからな
今のゲームはユーザーの不満が募れば最初の仕様とは真逆の修正も行うのは当たり前って部分は明らかに違うな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
どうせアップデート出来るし、まともにテストしてないのを見切り発車で出したやつとかあった
俺もバグだらけでゲンナリしたし、尼のレビューも批判だらけだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:48:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
これの一番酷いのはラスボスを最終DLCのタイミングで追加した事。
しかもそれまでは「俺達の戦いはこれからだ!」エンドで謎残したままぶん投げ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
はえードラクエ11って評価高いけど一回もアプデやらハグ直ししてないんか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2 NGSなんてサービス開始から2年9ヶ月以上経っても未完成の製品未満な内容だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー未完なのにフルプライスで売っておいて追加無しで終わったゲームもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
今のFFそのまんまやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボはDLCで野沢雅子持ってくるのはいいんだけど
DLC専用難易度以外がどれ選んでもゲームと呼べないレベルのヌルゲー通り越して虚無ゲーなの何とかしろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
※177
野沢のエクストラチャプターはDLCじゃなくてアプデな
どの道ライズと同じように印象は最悪だけども
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 16:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
PS VITAの艦これは修正入るまでスタート画面から進めなかったのはいい思い出
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 16:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
アンセムはバグもストーリーの中途半端さも酷かった。
開発側が修正すると発表したけど動きが無くいきなりパブリッシャーのEAが開発の中止を宣言。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 16:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ポケモンマリオですらバグまみれだったのに昔のゲームはとかちゃんちゃらおかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 17:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
まぁネット環境に依存しないスタンドアローンで全部遊べる完パケ版最初から寄越せや!とは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 18:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
バグは後で直せばいいやの精神で発売日が遅れること少なくなったのは良いことだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 19:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあ従来の7割くらいのボリューム価格は据え置き、従来ならソフト一本で遊べる要素をDLCにして販売してたらそりゃ未完成品だって言われるでしょ
ま、主にバンダイナムコなんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 23:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
岩星のゲームなんか最新にアップデートすると昔直ったはずのバグが再発するからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 01:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
※103
お前がおっさんにしては、変わってるだけだよ。サイパンに文句を言ってたのもおっさん世代だし。
と言うかサイパンに興味を持つてのも、そもそもがおっさん中心だし。

Z世代はオンラインゲーム世代で基本対戦ゲーム等でアプデ慣れしてるから、PSユーザーみたいな
「完成品=製品版」って固着した観念も少ない。ゲームはDL版を買って常にネットに繋がりアプデ
を繰り返して不具合を修正し続け、たまに大きなアプデで新機構が追加される。
こんなのが今の世代のゲームに対しての考え方。パケ買ってる奴なんて化石か天然記念物扱いだろ?w
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 05:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※163
21はゼロとは言ってないし、今のやつも発売時に注意書き同梱してるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 10:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
バグとかに関しては昔の方が酷かったけど今は「アプデやDLCでコンテンツ追加前提」みたいなの多すぎるとは思う
お前ら忘れてんのかもしれないけどモンハンライズとか発売時点でエンディング未実装やったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 10:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
バグは直せた方がいいし今の方がいい
昔のインターネット接続の敷居がバカ高い状態と違って今は容易になったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 11:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム本体で100GBくらい使ってるのにアプデのたびにさらに数十GB要求されるのがきつい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 15:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※190
でもまぁ実際に本体容量にその分がプラスされるわけじゃないから・・・・
今時は数十Gの空き余裕ない方がおかしいとは思うけど、まぁ実際空いてない人からすればアプデ出来ないんだからもどかしいんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 16:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※186
その考え方はちょっと異常だぞ
アプデ慣れしてるからデバックしなくても問題ないって言ってるのと同じだ
むしろ開発側の怠慢体制の意見にしか見えんわ
納期優先!バグ?後から直せばえぇやろw
結果が、特に変な事せずとも起こる進行不能バグを抱えたままの発売や、上の方で上げられてるラスボスED未実装の半ライス等など
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 19:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
※165
完全版の内容自体がほぼDLCで対応できそうなのばっかだった上に、Switch版の移植なもんでテクスチャとかグラフィック関連が劣化した状態だったからなぁ
あれ完全版の未完成版だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
※141
それな、その例えでいくとチャーシュー麺がメニューにないんだよ
仕方なく普通のラーメン食ってる途中で、なんなら食い終わった後に有料でチャーシュー追加できますけど?って言われるようなもんだから、それなら最初からチャーシュー麺作ってくださいよっていう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
追加とかするなら初めから発表しろよと。後からご愛顧に答えて(元から入ってて課金で開放)とか嘘つかないで初めから課金すればプレイ出来ますで良いだろと。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、実機でプレイすれば分かるようなバグを放置して発売するのはなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/19(火) 15:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
※5
元コメにも有るけど、昔のゲームもバグがなかったわけじゃないし、アップデートとかそうそう出来ないから放置も多かったからなぁ。
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