ワイ「今のゲームはボリュームが少ない上にすぐ終わる…だから売れない」←これ正論だよな

1: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:18:29.11 ID:3TwS1SCN0
no title


グラだのシステムだのどうでもいいんだよ!あとはボリューム!

2: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:18:47.59 ID:zh3N6Ubi0
スターフィールドやれよ
no title

4: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:19:38.70 ID:d5gLotDl0
おつかいクエストいらんよ

5: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:20:02.55 ID:WUXhTgta0
分かる
ファミコンやゲームボーイ時代を見習ってほしいよな

6: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:21:35.87 ID:0c6rbtu90
バルダーズゲート3やれよ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:24:08.47 ID:sv/tbf280
逆なのよ
ボリュームがたくさんあるからそれに時間かかるから他を買う余裕がない

9: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:24:35.07 ID:yeKcMDik0
FF16は開発に8年かかったから8年以上遊ばないと失礼だろ

10: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:25:01.68 ID:8/rs9B270
エルデンリングやること多過ぎてムカつくんだが
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:28:07.58 ID:Jx/63Sxo0
Vitaのリッジレーサーは初代リッジより1コース多いけど物足りなさが凄かったわ
ニトロゲーだったんでそのせいかなぁ

14: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:30:33.93 ID:uP9MOsO50
ボリューム少ないなんてN64くらいだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:33:23.82 ID:TUwlBTi30
FF16みたいに2週目から本番だ!と言われてもゴミ過ぎて2週目なんてやってられないのがボリューム失敗例

自然に2週3週を楽しめるのがボリューム成功例

16: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:39:09.82 ID:41wyGcB20
高難易度モードなんて最初から開放しとけだよな

17: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:40:52.12 ID:/7eErd8w0
どんなゲームもクリア率が15%から30%程度しか無いから
それは違う
途中で辞めるのが多数派なんだ

18: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:52:08.09 ID:fnkrJdRl0
>>1
むしろ終わらんから次を買わないんだろ…
平均プレイ時間伸び過ぎだわ

19: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:57:20.89 ID:RJF6LgD10
作品にもよるけどインディでもなければボリュームは今のゲームの方が多いだろ
昔のゲームはファストトラベルがないので同じとこをいったりきたりとかレベル上げとかでボリュームが多く感じられていただけで

20: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:59:27.73 ID:6h6g4cgu0
ケムコの安いゲーム10時間くらいで終わるだろと思って買ったら40時間以上かかってまだ終わらん

21: 名無しのアニゲーさん 2023/12/31(日) 23:59:30.56 ID:MU3ttdps0
ニートは100時間とかで嬉しいかもしれないけど
働いてるとそんなのやるの無理だし。
20時間ぐらいで濃厚なのがいいのよ。
社会人ならソフト代1万なんて屁みたいなもんだし

22: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:03:26.99 ID:bRqYzklcd
バランスが重要
初心者も楽しめて玄人も楽しめる
手軽にクリアできるけどやり込み要素も充実
ボリューム不足をつまらないおつかいでごまかさない
無駄な難易度アップをしない
(ただ敵が硬いだけとか)
ユーザ視点で開発してるかどうか

この辺を意識すればアレみたいなゲームはできないはずだ

23: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:04:37.00 ID:txOelOAo0
メイン20~30時間
サイドもやれば50時間いける
これが理想。

27: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:15:14.39 ID:IYvAaOtY0
アークザラッドの6時間は当時ビビった
本体と同時に買ったから初日にやる事無くなったわ

28: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:18:32.51 ID:j48FQ8bL0
最近だと龍が如く7外伝がちょうど良かった
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:24:07.64 ID:WIxz6msrM
今の時代は低価格であふれるくらいゲームが出てるんだからそっちが最適解だろ

クリアまでボリュームたっぷり100時間超!みたいな謳い文句見るとかえってオエッとなるわ

31: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:30:12.40 ID:fsm/uDtt0
20時間~30時間が理想
それ以上は飽きる

32: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:37:55.51 ID:RGnDJo6A0
今のゲームは、プレイ時間かせぐ為に内容薄く薄く引き伸ばしてる
だから、面白さを知る前に止めちゃう
もちろん次回作も買わない、ゲームからも距離を置く
ゲーム業界は縮小していくだろう

33: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 00:42:29.77 ID:m8prvbWD0
コントローラー手から離してる時間でプレイ時間を水増しされても嫌だなあ
ムービーばかりとかさ

34: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 01:09:08.78 ID:c6qFH+pW0
昔のRPGは世界中を冒険できて町もたくさんあった
オープンワールドが流行ってからは
一都市とか一地方とか行動範囲が狭くなった

ボリュームが少ないというのとは違うけど
なんかこじんまりとしてしまった気はする

35: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 01:14:53.01 ID:QFzQFB1X0
むしろボリュームがありすぎて飽きて売る人が多い
社会人になると週末ゲーム漬けなんて世捨て人しかやらないし一作に数十時間とかかけてられない
だから売れない、出先でも隙間時間で出来るスマホゲーに移るのループ
実際にはスマホゲーの方がよほど時間を食うわけだが手元に端末があるのはやっぱり強い

36: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 01:20:19.94 ID:RGeo8Bjp0
最近遊んだ中じゃマリオワンダーはボリューム少なかったけど不満はなかったぞ
何でもかんでも大作とか圧倒的物量とかいらんて
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 01:20:32.23 ID:QFzQFB1X0
アレのムービィなんかもまともにプレイしたら40~50時間かかるけどストーリーある程度見るだけなら誰かのプレイ動画を倍速で再生して5~10時間程度
今のゲームはタイパ悪すぎなんよ
ゲーム体験部分がどっかのパクりだったり面白くないとすぐに切られてしまう

38: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 01:25:04.89 ID:KhcgNsZp0
ゼノブレは盛りすぎだろ
システム練ってボイスや演出増やして
もっと絞れ
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 02:08:15.36 ID:svtFhlbA0
ワンダーがすぐクリアしてボリュームなかった
前作フューリーはボリュームないのは二本立てだったから分かるけどワンダーのボリュームのなさは有り得ない

43: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 02:41:47.01 ID:KvzLgqDU0
短くても何度も楽しめるのは良いよ

44: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 02:42:39.32 ID:nq+Lt4EL0
むしろボリュームが多すぎて売れねえんだよ
積みゲーない奴だけ反論を許す

46: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 02:52:44.65 ID:fsm/uDtt0
マリオRPGもワンダーもクリアしたけどボリュームたくさんあったら飽きてたかも

47: 名無しのアニゲーさん 2024/01/01(月) 03:30:55.49 ID:8j+pWbWp0
2周目で真エンド←これやめろ
no title

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
大晦日~年明けで語ることか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
髪のボリュームを増やしてから言ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリヴァルハラは余裕で100時間超えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
長いだけのスカスカとか最悪や
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
短くても面白ければ大ヒットします。
単につまんねえんす。
グラフィックとか奥深いシナリオとかが面白さに繋がってねえんす。
映画と張り合わないで下さい。映画見たいときは映画見に行くんで。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:11:24 ID:- ▼このコメントに返信
自分の発言を自分で正論とかいう人はちょっと…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやって面白いかつまらないかは気にするがボリュームってそこまで気にならん
10時間でクリアしても面白い無い満足するし、100時間以上遊べるつったってつまらないゲームそんなに遊んでられないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
楽しくなきゃ何時間かかろうが糞ゲなんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
本編40時間、途中でやりこむと100時間、ED後の後日談ストーリーがなんと20時間もありまーす

言う程やる気起きんわコレ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
この論争ってもうこいつ出しとけば論破できるからずるいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボimpact・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
好きなだけやり込める系のゲームを買えば解決だな
マインクラフトとかそろそろ10年くらい遊び倒してるけど、まだしばらくは遊べそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
移動時間で引き延ばしてるのはダルい
ダッシュで走り出しや停止のモーションに拘ったりモブや配置物に引っかかるとかそんなリアルは求めてないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけストーリーなんて飾りだけどな
マリオ64なんてピーチ助けに行くだけだけど楽しい
モンハン、フロムゲー、ブレワイだってストーリーあって無いようなものだろ
ゲームに求めてるのはどこまでいってもゲーム性
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン〜PS初期位まではむしろボリューム少ないゲームの方が大多数
PS2〜PS4初期位でメーカーの参入障壁の高まりと技術的に煮詰まってしまってボリューム勝負するしか無くなり
最近はインディーの爆発的増加や開発コストの関係で全員がそんなにアホみたいに制作期間掛けて作る訳にもいかない
単なる時代の変遷ってだけで、ボリュームがあるから正義って訳でも何でもない
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/09(土) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームが多すぎるのもね。カルピスもそう。やりこみも攻略に強く関わるものは救済すること。配信許可していても遊び尽くさせないこと。8000円新作もするなら、DLCは早期無料クリア2周目の特典パスを渡すこと。
サントラ特典もつけること。
寄り道は水増しだから、諸刃の剣。
シナリオ脚本演出は今あるパーツ人形劇としてどうか、忌憚ない目線で判断してから構築すること。パッケージの特色工夫もだけど、単純に説明書みたいなガイドも必要ならつけてコストカット軽量化にとらわれず完成させること。広告方法をサクラ的にせず口コミでも広げられる形で中身につなげていくこと。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
1本あたり推定クリア時間数十時間の積みゲーの山見たらそれだけで吐きそうになる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームが少ない上にすぐ終わるって何やねん
小泉構文か
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
>スターフィールドやれよ

クエスト系の水増しゲームって味気なくてただでさえ好きじゃないのに
AI生成のとかもうね…ベセスダゲーは基本に無理だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
大ボリュームとかもう流行らない
今は反復性の高い1プレイ15分ほどで完結するのがベスト
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
逆だなー
もっとボリュームを減らすべき
1本千円くらいの価格にして20分割とかして発売すべき
FF7#1~#20みたいにやるべきだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームって結局は用意されたシナリオ消化したら終わるだけだしな
つまらないシナリオ大量に用意されてボリュームが凄いって言われても面白くない作業繰り返すだけだし
シンプルに面白い何度も遊びたくなるゲームのが良いわ、NOITAとかクリアしてもしばらくするとまたやりたくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーム=ソシャゲみたいになってるけど
アクション要素無いゲームならスマホで買い切りで出してくれた方が手軽に遊べるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
時間が無駄に余ってそうで羨ましい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5長すぎなのに売れたよな。俺は長すぎて無理だったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
ぼりゅーむ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームが欲しいならarkとかシレンとかマイクラとかいくらでも無限にできるジャンルあるのに何でやらないんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
若い頃は1万円で100時間も遊べる!だけど
年取ると1万円のソフトに100時間も取られるのか…になってきたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※25
いくら面白いゲームでもそれを面白いって気分でプレイ継続できる時間にも限度あるからな
ストーリー範囲は20時間前後で終わってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
※7
面白いから長時間に渡って遊べるのであって、つまらんゲームは先に飽きが来て100時間も遊べないだろ?ww
ただOnly up!みたいなゲームならまだしも、面白くても僅か10時間でクリアーとか最近だと体験版レベルだし、
それ以前の問題だけどさw
でも、価格次第ではあるけどな。今時、10時間ゲームで見合う価値は精々1000-1500円程度じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
※9
社会人なると無理やなこんなん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
どんなゲームやってんだよ
逆につまらんくせに無駄に長すぎてもうええてみたいなの結構あるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:31:43 ID:- ▼このコメントに返信
世の中の人はあなたのように自由な時間がいっぱいあるわけではありません
両親に感謝してくださいね

……ってツッコミは酷過ぎない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
ニートか小学生が建てたスレかな?
中学生でも部活と習い事あったら時間ねーぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ今のゲームボリュームありすぎやろ
ほとんどドラクエ7みたいな感じやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
背景の容量でXX倍ってされても嬉しくないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
これが真の正論
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはボリュームがあり過ぎてタイムアタックという概念自体が廃れている様な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームって昔のゲームより今のゲームの方が多いだろ?
ガイナックスのサイレントメビウス何て1万円するのに1時間で終わるボリュームだぞ?
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.   2024/03/09(土) 00:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方が今と比べ物にならない程ボリューム無いゲームばっかだったと思うけど
大まかに分けると今でいうsteamなんかで大量に配信されてる数時間で終わるようなゲームがフルプライスでみたいな感じのと理不尽難易度だったりゴミみたいな操作性だったり全くのノーヒントで糞テンポって感じでただただ無意味に時間だけが過ぎるゲームの2パターンって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
elonaでもやっとけよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
いつの間にかクリア時間がどうたらって指針になってようだが
プレイ時間にこだわる奴ってゲームをゲームとして楽しんでないと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム厨とかいうゴミのせいで一時期とんでもない水増しゲーが増えたの知らんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:38:28 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ああ!なんでこんな発想に至るのか疑問だったんだけどそういうことか!
こいつニートじゃん!!!時間、余ってるんじゃん!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
直ぐ終わるのってストーリー重視のOWやレベル制要素の無いアクションゲーだったりアドベンチャーとかホラーとかだろ、そりゃそうだろって納得しかないがなぁ
むしろ一本道の内容で100時間とかだったら苦行でしか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
ただのエアプやん、昔に比べて今のゲームの方が圧倒的にボリュームあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ名作のボリュームがありすぎて他のゲームやってる余裕がねえ
対戦ゲームもネット環境が整備されてるからいつまでもやってられるし、昔みたいにいろいろ買う時間的余裕がない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
映像が綺麗になり過ぎた結果、映画と大して変わらん「視覚情報量」を持つようになった。

映画での集中可能時間は90分だと言われているだろう?
結果、疲れるんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
DQ7とかボリュームありすぎる、勘弁してくれとか言われてたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※49
DQⅦはボリュームがあり過ぎるのが問題じゃなくて最初の戦闘までの時間がかかり過ぎるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
大人になるとパワプロみたいなゲームばかりやってしまう。
ペナントは時間泥棒や。
早送りせずに1年通しでやると100時間をゆうに超えるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
この1はゲームばっかしてて物事を大きく見れなそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエビルダーズは逆に死ぬほどボリュームあったな
建築作業が沼るとかそういう話じゃなくて普通にストーリークリア一直線で進めようとしても60時間以上はかかった
建築に興味ある人ならクリア後の世界で自分の家を自由に建築して遊べるから人によっては100時間以上は遊べるボリューム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲーム?
それって10年前のゲームの事言ってないか?
今はボリューム戻ったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
一概に言えんだろう。
例としてエルデンリングとデモンズソウル(リメイク版)を比較した場合、
エルデンは探索の楽しみや、世界観、ストーリーの面白さがあって良いんだが、
正直、道中が長いしダンジョンは分散してるので、アクションゲームとしてメリハリがない感じする。(瞬間最大風速が低い)
デモンズはボリュームは少ないけど、構成はシンプル、あちこちのステージに素早く飛べる、王道的作りで純粋にアクションを楽しめる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、ぶっちゃけ昔より貧乏になっただけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
?普通に人気作は売れてるぞ。
こいつは見たいものしか見てないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 00:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとかもう配信でしか見ないし長くても10時間くらいで頼むわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
嘘吐け龍が如く8ファイナルハワイダンジョンクリアするまで100時間位かかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
※50
あとあのゲーム石板見つけられなくて詰むのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
社会人だと時間がない?
いや何日もかけてコツコツやればいいだけやんけ
別に無理して常に新作追いかける必要性なんか皆無やぞ
スタートダッシュにメリットあるのなんてネトゲくらいなもんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
※61
社会人になると時間以上にゲームを遊ぶ気力すら無くなるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
社会人でも基本定時のホワイト企業に勤めてれば平日でも2~3時間のゲーム時間は取れる
社会人だから~とか言ってる奴は激務薄給ブラック中小企業に勤めてるクソ雑魚低学歴ですって言ってるようなもんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
新品やダウンロードで買うけどプレイせず動画見る人は自分含めいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
いやボリュームは今のゲームの方があるだろ
それでも個人的には足りないけどね
クリアまで直行しても数年とかレベルのRPGやりたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※63
なお管理職
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
人生は有限で時間の使い道を失敗するとやり直しはできても取り返しがつかないってのは
タイパ世代のクソガキだって理解していることだろ
良くも悪くも、何百時間プレイなんてのはよほど裕福な暇人か
ゲームしかすることがない人生詰みかけてる弱者向けのセールスポイントだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
年を取ると
ながらでできるゲームが最高になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 01:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
その分2が長いからセーフ
つかストーリーが短いだけでやることはあっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 02:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの面白さは時間の長短じゃなくて密度だろ
ゲームのクリアした数を誇りたいだけのやつは知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 02:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム少ないのもあれだけど、多く見せるために無駄な行動させられたり手間がかかるだけの糞ギミック搭載した迷路ステージやダンジョンなんかもゴミ
まだボリュームない方が別ゲーにさっさと切り替えられるだけマシだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 02:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
リリンク、パル、AC6、RE4
全部100時間以上遊べたが
ratopiaも70時間ぐらいだけどおもろかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 02:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
言うて20時間が限界だろ10時間~15時間がベストそれ以上は長すぎてやる気おきん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 03:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
完全に勘違いしているな
それは昔のゲーム
無駄に高難易度でバランスが崩壊しているゲームだらけだったのは引き延ばすため
お使いもそう
今のゲームはお使いでも取りあえずミニシナリオぐらいは入れようとする
ソレが面白いかどうかは置いておいて無味無臭のお使いイベなんてのはそうそうない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 03:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にボリューム多くてもなぁってEDF6やってて思ったわ
5の再現ステージだとか序盤はループで上がったけど荒廃後同行→地下同行→リング破壊の流れ何度も何度もやって途中で飽きて、「ループを逆手に取って攻勢に出る」って溜まったフラストレーション解放して盛り上がる所なのに「もうええわ」ってなってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 03:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
最近メトロイドヴァニアばかりやってるけどこのジャンルですらクリアまで50時間以上とかザラにあって参る
今やってるプリンス・オブ・ペルシャも長すぎて終わる気しねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 03:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
テトリスは延々とできるが、容量は少ないゾ
信長の野望は大名を変えて開始年を変えて、20年やってもまだ足りない
映画もどきの「動画述べるゲー」だらけになっちまったけど、アレは果たしてゲームと呼べるのか問題
ただの結末変えた小説を複数、束ねただけではないかと=いちど読んだらおしまい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 04:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
この話題昔から現在までのゲームやってなさそうなやつ多すぎて
イメージだけで批判してる老害がよくわかる

おっさんだが今のほうが面白さも表現も多様で別格
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 05:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁボリュームが多すぎると飽きるんだけど。
30分とかそこらで終わるゲームを300時間もやってるワイ。
ローグライクのゲームなんやけど、全実績解除を目指して色々と試してる所。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 05:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
RPG以外ってそんなにボリュームあるの?
今のRPGオープンみたいなのだからか短くなってるのは分かるが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 05:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
※62
もうちょっと年月が経つとまたやる気が出てくるぞ、仕事の忙しさ次第だけど
コスパいいし家でゲームしてれば浮気の疑いも持たれないし、家庭持ってからこそゲームが最適だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 06:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
長くてだるいシナリオはいらんから
短くて骨太の世界観のゲームを低価格で出して
拡張DLCでシナリオ買って増やして行けばいいんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 06:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームも大半はクリア率半分行かないの皆ノリで買いすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 06:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
→ボリュームが欲しいならarkとかシレンとかマイクラとかいくらでも無限にできるジャンルあるのに何でやらないんだろう

俺たちは可愛い女の子と冒険したいんだ。
ホストと黒人は要らねえンだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 06:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
DLC出せばいいって風潮ではある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 07:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※7
わかる
幻想水滸伝2やブレスオブファイア5なんかは1周10時間前後で終わるけど面白い
無駄に長いより、短くても久しぶりにまたプレイしたいと思わせるゲームが名作だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 07:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
このイッチはなんのゲームしてんだ
最近のゲームでもクリアで30~50時間やりこんで80~100時間遊べるんだが
もし30~50時間が短いと思うんなら感覚ズレてんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 07:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1


だからこそだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 07:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
P5Rはクリアまで120時間掛かったんだけどこれでもボリューム少ないとか言ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 07:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ローグ系クラフト系みたいな終わりが見えないタイプのやつはかかる時間の桁が違ってくる
RPGの数十時間、100時間が可愛く見えてくる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そういうゲームしか頭にない奴らの言うことだということよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイスでテンポの悪いムービーやと思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
大作ゲームだったら長い方がいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
誰でもゲームを作れる時代になって作品が飽和状態なんや
音楽と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
しょーもないミニイベントで水増ししてるからだろ、FF7Rお前だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
年取って時間の流れを早く感じるようになった結果
ボリュームが不足してるように感じるだけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
自分の発言は世論の発言
そらこんな思考回路してるのが増えれば世の中おかしくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 09:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
FF7リメイクはことあるごとにはしごやうんてい、細い道や綱渡りで移動制限かけまくっててキレながらプレイしてたわ
あいつらムービーだと滅茶苦茶動くのにちょっとした段差も登れないの、ムービー並みにジャンプしないと届かない地形とか作ればいいだけなのに普通の人以下みたいな動きばかりするから違和感しかないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 09:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
まず見栄えの時点で終わってる気がする
今の時代になんで出来の悪いポリゴンとかドットとかの人形劇見せられないといかんのだ
あとクリーチャーみたいなフォトリアルも日本人には致命的に合わん
内容以前に興味持ってもらえる見た目じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 09:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
まれにスイカゲームみたいなのが馬鹿みたいにヒットしてそれで終わりみたいな市場になっちゃったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 09:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
※82
D&DとかのTRPGがそういうタイプだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 09:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームよりボリュームのある昔のゲームを10本どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ今のゲームってボリューム多くね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームは有るけど
今まで折角ゲームを手に取ってくれた客をコケにした
完全版商法とかDLC祭りとかで警戒されて
すぐに買ってもらえなくなった
そして様子を見てる間に忘れ去られる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
グラにだけ金つぎ込んだ失敗作のゲーム多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
いや、ボリュームあるゲーム多いだろ。寝てる時間以外ずっとゲームしてるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※13
周回前提で一周目とほとんど変わらない展開を引き伸ばして長時間かかるの嫌い
でも別人の視点ふまえながら短時間で終わらせてくれるのは好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 10:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔のDQFFとか30時間前後で終わるしボリューム自体は増えてるだろうに
今は100時間かかるゲームとか平気であるだろ
むしろ最近は濃厚でさっと終わる方が良いわ、娯楽が増えすぎて時間が無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔子供の時はゲームボーイのソフト1本でもずっと遊び続けてたしクリアまで見た事ないのもたくさんあったけど
今やるとボリュームめちゃくちゃない事に気付かされる そして必ずしもボリュームは大事だとは感じない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんだいつもの爺どもの戯言か
前にもここで似たようなこと言ってたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマン11やって思ったのは1ステージ長すぎてダルい
8ボスという伝統を守るのもいいけど、1ステージをFC並みにサクッと終わるようにしてその分ステージ数を増やしてくれた方が周回して遊びたくなる
ボスを増やしたくないなら2ステージに分割した際前半は小手調べモード、後半は本気モード、あるいはモブロボットを前半に中ボスにしてもいい
小気味良く区切りがあった方が同じボリュームでも気持ちよさがまるで違う
無印シリーズの周回したさの序列は周回のお手軽さで決まってると言っていい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
不登校やニートは暇だからなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけど他人の言ったこと対して、「これって正論だよな」と言う人は見たことあるけど、自分の言ったことに「正論だよな」と言う人は初めて見たわ。よっぽど自信があるのか、ただの自己中なのかどっちだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
クリア後ボスとか減ったのは実績とかトロフィーとかできたからなんだよな
単純にクリア率が低いのが分かってきて社内評価の仕方とかも変わった
オタクの言うその手の要素が実際は労力の無駄だったわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
何いってんだ今のゲームなんて過去最高レベルにボリューム多いだろ
SFC時代までは容量の問題でRPGなんて20時間くらいが限界だった
オープンワールドが出てから100時間超えが当たり前になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの細かい差分とかすげー無駄に思えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 11:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームが少なく感じる一つの要因として
攻略サイトなどを見て効率プレイする人間が増えて試行錯誤する機会が減ったのもあると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 12:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームはボリュームが少ないとか、ファミコンやスーパーファミコンのゲームをプレイしたことないんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 14:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームの問題じゃなくて攻略サイト見たり効率化するようになってるせいやで
タイパがどうだのよく聞くようになって久しいしな
好きなものは好きなだけ好きなようにやってればいいだけだし
その状態ならいちいち他人の同意なんておそらく得ないだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 15:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
移動や演出に時間が掛かってるだけで密度が低いんだよ
昔なら1時間のプレイで結構色々進んで体験できるのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 16:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
※120
今のゲームよりも密度が高い昔の有名なゲームを10本挙げてみ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 17:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームあるから買わねーんだよそんなのやってる程暇がない昔のボリュームでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 18:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
まだやれる事あるのにただストーリークリアしただけで終わってボリュームないとかいう奴は発言の資格はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 19:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンはファルムアズラいらないだろ
だいたいのやつあの辺でもう飽きてるやないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 20:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
今のガキに長編は合わんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 20:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
もう時代が違うんだよな。今はボリューム少ない方が売れる時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 21:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
作ってるトコ(人)が大なり小なり衰退してるんだからそら出来上がるモノも貧弱だろうよとしか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 22:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンなんか同じ面繰り返してるだけのクソゲー揃いだっただろ
神ゲーだと思うなら一生やってろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 00:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>47
これ系はメインシナリオが15時間以内じゃないと無理だわ
それ以上のやり込みはゲームの面白さで決める
やってて面白いけど微妙やな~ってゲームを長時間プレイ&2週目強制はマジ終わっとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 01:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ最近そんな例の方が見かけない。
いかにもにわかのエアプ煽りスレだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 13:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
※5
これ

面白く繰り返し楽しめるゲームなら、大ボリュームだと嬉しいが。

まずいメシを喰いきれないだけ出されても嬉しくもなんとも無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 13:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
カービィシリーズは毎度やり込み要素があって関心するわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 14:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
自分の好みを理解せず他人の意見を参考に選ぶ傾向があるから見る目がない上に
選択肢があり過ぎて偶然好みにマッチしたときにしか楽しめないからハズレが多いと感じているだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
ff7rが典型だが、ゲーム自体は長いけど、中身はクソ長い戦闘やクソ長い移動、クソ長いムービー、その割に中身のないシナリオやなにしてるのかよくわからないアクションで、プレイしててつまらないんだよな。
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