【画像】最近のCGアニメ、クオリティが高すぎて完全にセル画を超えてしまう……

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 08:54:51.73 ID:ldoz1sbwr
もうアニメーターいらないじゃん……
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 08:55:49.07 ID:1IISBx1Qd

6: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 08:58:41.15 ID:ip5+EGVn0
制作費でもセル画を超えちゃってるから主流にはなれないよ
あとスタジオの数も足らんし、CGアニメーターも業界内に少なすぎ

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:00:33.25 ID:iiS43rGw0
>>6
イッチは何でディズニーアニメの制作費が200億とか行くのか理解しとらんのやろな

7: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 08:59:15.78 ID:lj3mCMME0
それぞれの良さって理解できない感じ?

10: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:00:36.57 ID:GW+XAL6a0
動きがなぁ

13: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:03:23.20 ID:dhAQjwMn0
作画崩壊はなさそうでいいな

15: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:04:15.00 ID:AcHzQ+Od0
ベルセルクとか、なんか風船が動いてるようにフワフワしてたな

19: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:05:25.46 ID:8+NWq8Xe0
これで何がわかるんだ?

22: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:07:06.92 ID:d2mJg6YU0
テイルズオブアライズはCGのクォリティ高くてアニメの方が汚く感じるくらいやったな
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:07:20.92 ID:TxPQ3Ely0
ええ違和感すごいんやが

31: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:08:27.59 ID:QeaVq+Wl0
これはゲームのイベントムービーレベルやん
もっとクオリティ高いのあるやろ

35: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:11:33.05 ID:i4v2ncFWM
ゲームグラに見える

39: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:16:46.98 ID:fS5Bmut3d
こういうCGは表情が作れないからライブシーン専用やろ

43: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:20:26.41 ID:psfPJb8Md
動きがカクカクというかなんか気持ち悪いんよなぁ

44: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:24:06.67 ID:GW+XAL6a0
>>43
ほんこれ

フリーレンのフェルンとシュタルクのダンスシーン手書きやけど、あれCGでやったら気持ち悪いやろな

45: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:25:57.21 ID:izMJqntJ0
シーンによって手書きとCG使い分けるのが一番コスパ良いだろうな

47: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:29:07.68 ID:ufx2QqWJr

66: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:43:14.22 ID:IccZCS2y0
>>47
なんやこれ…
声優さん今度はリアルでポールダンスさせられるんか
かわいそうに

50: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:31:10.76 ID:ig7nEgzV0
動いてるとこ見るとね

51: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:32:31.41 ID:fekW65tG0
CGって手描きとは別ジャンルだよな
いつまで経っても肉感的には見えんわ

54: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:33:51.89 ID:6tQVLggtr
>>51
SFとはめっちゃ相性ええと思うわ

52: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:33:23.35 ID:6tQVLggtr
トライガンめっちゃ良かったわ
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:35:16.60 ID:8QjqpmuV0
今やCGじゃないと表現が難しいような演出が多くあるけど
否定してる人たちってそういうのが分らないレベルの低い人たちなんだよね
まあそういう人たちは今後時代に到達されていくんだろうけど

57: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:35:19.78 ID:fsCU2bi+0
3dで動かす技術ってもしかしてめっちゃ難しいんか?

58: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:35:55.37 ID:9FZGc07Y0
>>57
難しいし人手不足でかなり大変
数秒のシーン作るのにも普通に数日は掛かったりするしな

60: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:38:32.33 ID:GW+XAL6a0
全編3dでやるなら割り切って見れるけど手書きのに1シーンだけ3Dのは違和感しかないわ

62: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:39:34.48 ID:xbipvdyKd
CGだろうがMyGOは名作や

63: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 09:41:09.92 ID:06+ybegya
萌えアニメ3Dはサンジゲンが頭2つくらい抜けてる
他のとこの作品はまだ手書きでいいかなってなる

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
でも好きなアニメがCGって話になったらみんながっかりするよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
タフの背景にいるマネキン・モブみたいに無機質さがまだ目立つな
人形劇みたいだわ
まあ改良はされていくのだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>もうアニメーターいらないじゃん

だからCGアニメーターって言うんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
ええ!?😳
もう日本人いらないじゃん😭
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
また人間とか動物は違和感あるな
でもメカとか兵器とかはCGで全然いけるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これが魔法少女にあこがれてですか⁇💦
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
さみだれもエクスアームも最近だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
いる定期
たった数枚切り取られててもなあ
これだからこどおじチー牛は0か100しか語れないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
CGは普通にピクサーの方が日本より上
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
ビーストウォーズみたいなロボットならまだ見ていられるけど、人間というか動物になるとどうしても違和感が勝つんだよなぁ
物理エンジンだとか色々技術は上がってるはずなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
cgって動きがカクカクしててお前らみたい🤣
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※2
なにっ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
迫力を出すために、わざとデッサンを狂わせる…
CGではこういうこと出来ないんだな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアvsSNK作った方が売れる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
セル画とか久しぶりに聞いたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:14:11 ID:- ▼このコメントに返信
こないだのCGアイマスは、なんか「無」だったな。ライブシーンも
シャドバFの手描きエンディングの方が、良かったわ
前編CGだと、人形劇みたいな感じがして画面を見なくて「音声だけでいいか」みたいになるよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
これ美女と野獣レーンですか⁇💦
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
早くジブリと全く遜色ないくらいの作画が短時間で生成できるAIを開発してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
CGは人形劇をデジタル方向に進化させたものだから手書きとはちょっと方向性が違うと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
結局コンテ切るんだから同じじゃね?てか作画のプロとCGのプロ、どっちが仕事早いか言うまでもないでしょ。あとは画の連続性に融通が効かないところとかか、作画マンによって場面で個性出るけど今のところCGでそういうのって東亜重工?くらいしか思いつかんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもアニメに三次元化してもらいたいわけじゃないんでなあ
二次元の「絵」が変幻自在にグニャグニャ動くほうがいいんだよね
ピクサーみたいなのを求めているわけでもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ギルティギアはそういうことやってるらしい
クッソ手間掛かってるとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
俺ヤバのOPみたいなCGの使い方が一番好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
温かみがねぇなぁ!手で描けよ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:18:41 ID:- ▼このコメントに返信
こういうので初めて感動したのはギルティギアXrd見たときかな
ジャンル違うとはいえこのスレのものより凄く見える気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近の良く出来ているのはCGでも全く気にならない
AI絵は価値が無いと言っているのと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
※13
こだわって手間かけてる所はモデル崩してやってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアのCGは昔からクオリティ高い
特に劇場版はすごい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
何故に2,30年前の廃れた技術と比較しようと思ったのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゴジラマイナス見たけど、特撮と違ってCGだから色んな街を破壊できるのは良かったよな
箱庭ミニチュアの特撮だと、どうしても空の天上の角が映る角度からは撮影出来ないしゴジラの海のシーンもプールの壁が映らないようにアングル調整しないとならんからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
手描きの方が「二次元の嘘」が上手いんだけど手間がかかるのと人に拠っては下手に見える
3Dは動かすという手間があるがクオリティは…作る人次第かw
アルペジオになる事もあればエクスアームになる事もあるからな

あと胸筋というか肩回りの動きが無いと安っぽいモデリングになりやすい
新サクラ大戦とか肩、首、胸が動かないから3Dが嘘っぽく見える
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
※22
>クッソ手間掛かってるとか←時間(金)がかかるからできない
って意味でもあるんだがな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアニメって動きキモいよな(´・ω・`)
全く魅力に感じないなく、とにかく安っぽく感じる
ブシロード系の作品ってストーリーも可もなく不可もなく退屈だけど
3Dアニメばかりでホント安っぽい作品多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
セルを超えたと思えるのはカメラワークだけだよ
それすらも結局はモデル壊さないと迫力ある絵面にならないし

週間アニメの予算じゃ無理だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ジョジョのOPは3Dだったけど、ジョジョポーズつくると腕とか画面外でグニャッっと破綻してたんだよな
だから迫力ある絵は3Dでも作れるんだろうけど、それだけ時間がかかるだけだと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
CGでもできるよ
アークの格ゲーとかまさにそれだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
モーションキャプチャーでモーション付けてるうちはセル超えられない
誇張された動きができないからね

だから最近のアニメは宮崎走りの様な個性ある動きをしたアニメがほとんどない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ紐で釣ってる飛行機がリアルに見えてた世代を筆頭に
CG見て育ってない層には無理っしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
※7
さみだれについては作者X(旧ツイッター)にて製作会社内で内紛があったせいで製作現場がめちゃくちゃになったという話が語られている(消去済み)
エクスアームは…主人公が出なくなるからと表情が一つしかない顔を用意するような会社だからなぁ…
低予算低工程CGアニメでも目指したんじゃないかってくらい酷い出来だったのは確か
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアニメ持ち上げてるのは五毛でしょ
自分らのセル画がゴミだからって3Dに手を出して代わりに日本のセル画をネガキャンしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
亜人は話がおもろかっただけにアニメは最悪だったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
トライガンは普通のアニメよりも手間かかってるからそりゃよく見えるわ

2Dアニメーターの技術も活用して制作されてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
アプリだとすげぇとはなるけど
アニメになるとう~んってなるなぁ
やっぱ浮いてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
日本の場合は特殊だから無理
日本のアニメの9割は漫画とラノベが原作
漫画とラノベのキャラデザは奇抜でCGになることを考慮してデザインされていないから
結果的にセル画のほうが安上がりになるんだよね
漫画アニメが主流の日本じゃあCGアニメはメインにはなれないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※33
国内3Dアニメトップのサンジゲン買収したんだから使わなきゃ損だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
3Dって3Dデザイナーだけで作ると、やっぱり3Dのダメな部分がモロ見えして
2D絵描きに添削してもらってようやく今のレベルです。
結局2D絵描きの技術がないといいものは出来ない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
動く「絵」が観たいのであって、動く「立体ポリゴン」が観たい訳じゃねーんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
きもい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
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よろしくお願いいたします。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
2Dだろうと3Dだろうと製作会社のやる気が無ければ作画崩壊するし
超美麗作品が生まれたりするのは同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
セル画なんてもう誰も使ってないだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
※21
最近デフォルメ表現も極端に少なくなったよなあ
リアリティ(笑)が増せば増すほど表現力がどんどん衰えていく。絵の強みを手放しつつある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGだと気づいてない3Dアンチに「これ3Dだよ」って教えると途端に拒否反応示すの面白い
あいつら病気だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
3Dも部分的(ロボットとか)に使うぶんには良いんだけど
人間キャラが3Dで作られて動いてたら本当に違和感が凄くて無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
動きがね…
まだなんかぎこちないんだよな
ロボとかはいいけど、人間キャラはCGだと動きがまだ違和感ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
3Dで動かした映像を下敷きにしてアニメーターに描かせればOK
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーターの仕事奪ってる
AIと一緒につぶすべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※52
デフォルメは正直漫画的表現すぎて昔から勘弁して欲しかったけどね
リアルな動きと最高に相性悪いから作画が良いアニメほど無くなるのも仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
あれクソみたいなシナリオだったな
初回から八話くらいまでギスギス喧嘩し続けたと思ったら、いきなりご都合展開で喧嘩別れしてたメンバーが集まって練習どころか存在すら知らない新曲を知ってたみたいに演奏して
十話くらいでやっとバンド名を決めたと思ったらまた最終話は主人公じゃなくて続編のバンド回だった
令和で一番クソなシナリオだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
CGアニメーターになるには? 仕事内容や必要な資格
CGアニメーターは、デジタル技術を駆使して2Dや3Dでアニメーションを制作する仕事です。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
CGって常にくねくね動いてるのが不自然で苦手
動き止めるとか出来ない仕様なのけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
2Dと3D両方高い知識や技術がないと良い物が作れないからね人材が圧倒的に足りてない
これから業界に入って行く人達はそれがスタンダードだしAIも使える様になればまだまだ進化して行くだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※59
シナリオうんぬんより棒読みがヤバいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
キュアスカイちゃんにVtuberやって欲しい😍
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
こう見るとアイカツって凄かったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
まだまだ表情が固いかなぁ
5秒みれば3Dって分かるしまだまだだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
オレンジポリゴンサンジゲン辺りなら別にCGもいいかなってレベルだけど3Dモデルが
ショボいのか技術が追い付いていないのか、カミエラビとかちょっと勘弁ってレベルも
まだまだ存在してるからね。さすがにテスラノートやエクスアームクラスはもう市場に
出てこないと楽観視してるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
※10
紙芝居のアニメーションが観たいんだよ。
ビニールの人形遊びがみたいわけじゃねぇんだよ。
聞いてるか谷口悟朗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
日々進化してるがそれでもまだやっぱCG臭いんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言ってただ立ってるだけでも不自然だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
CGについてはこれから現場の技能上げていって欲しいと期待してるが、
わざわざセル画を引き合いに出すあたりがここのクソっぷりを体現してるな
まとめてる奴アニメなんか本当は好きじゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ラブライブの時から誰だよ?このなんちゃって声優達?って奴らを
かき集めるの得意だからなブシロードは
ブシロード作品でしほぼ見ない声優多すぎブシロード作品の声優達って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
セル画なら2000年でほぼ使われなくなったんだが
そこからアニメ制作はほぼCGなんだけど…
もしかして、3DCGの事を言いたいのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/09(火) 23:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
ポルプリのイベントは声優が歌ってる後ろで本業のポールダンサーが踊るスタイルやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
これ見るとウマ娘のアニメのライブ映像ってすげぇなって思うなあ
内容は酷すぎてアカンけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※68
紙芝居…ハーメルン…天空戦記シュラト…
うっ頭が!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
映画スラムダンクぐらい手間かけてようやく違和感なしって感じ
このクォリティを維持できるなら2D動画に並んだと認められる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※73
久々に本気を感じるアスペレス見た気がする
なんか昔修学旅行で「さっきのあの電車の色さ・・・」とか仲間内で話してたら
「あれはディーゼルだから電車じゃないんだけど」とか始まった子思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
人形じゃなく絵を動かす職人芸が見たいんだよ
手描き作画には無くなって欲しくない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
MyGOは基本CGたまに手描きだったけどCGの方がキャラの顔可愛いよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
僕ヤバ2期OPでやっぱダンスはCGより手描きだわって思ったわ
久々にあんな高クオリティの手描きダンス見た気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
技術が上がって今の仕事がなくなっても
その技術を扱う仕事に様変わりするだけなので・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
最近真逆の事ホザいてなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:18:12 ID:- ▼このコメントに返信

 セル画は25年前にほぼ絶滅したぞ…

 3Dに対して、
 「手書きの平面な作画=セル画」だと思ってんじゃないのコイツ?

 セル画あまりに廃れ過ぎて、セル画が何者かも分からない世代なんだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
※78
>久々に本気を感じるアスペレス見た気がするなんか昔修学旅行で「さっきのあの電車の色さ・・・」とか仲間内で話してたら「あれはディーゼルだから電車じゃないんだけど」とか始まった子思い出した

 ↑

「みんなが盛り上がってるんだから水を差すな~!!!!」
「正しい知識マウントwwwww」
「ロジハラ!!!!!」
「みんな本当は正しい解釈してる同士でわざと話してるだけだぞ」
「みんなが、手書きする事をセル画と呼ぶと思って楽しく会話してるんだから、正しい知識をひけらかすな」

  という、カッコ悪い取り繕いを正当化する為に
  アスペって言葉を使うんじゃありません!

 お前、サッカーの授業でオフサイド無視してそう (ディフェンダーっぽそう)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:27:10 ID:- ▼このコメントに返信

「セル画」は、
プラスチックの薄い下敷きみたいな板に、裏から絵筆と絵の具でプラモみたいに着色して、
それを、垂直にして俯瞰で設置したカメラで1コマづつ撮影する、
1998年までにやってた方式であって、
「人が手書きで書いた絵」をセル画と呼ぶ訳ちゃうぞ…

1 セル画 → 透明の板に裏から着色して、カメラで1コマづつ撮影する。2000年までに絶滅
2 デジタル作画 → 紙に書いた絵をスキャンで撮り込み、パソコン上でアニメにする。1998年以降
3 3D作画 → ポリコン
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
3Dモデル自体をどれだけアニメ寄りに仕上げられたとしても、それを動かす術は現実のトレース乃至シミュレートしかない
動作がどこまでも連続的で断続的でのっぺりしていて一々現実的過ぎて、24枚の一枚絵を重ねて一秒を表現するアニメ表現とは相容れない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本のCGアニメって海外の主要な制作スタジオから比べると未だに10年程度は遅れてる感じするな。
つか洋物の劇場版CG映画どころか洋ゲーのおまけCGアニメと比べても10年は遅れてる感ある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
10年くらい前はシドニアとかスターウォーズ関連とかでCGアニメの世界で名をはせたポリゴンピクチュアズは終わったと思う。ここのCGモデリングは原作作品やキャラデザが違って作品違いでも立体化の癖が変わらない。モデリング見てあぁポリゴンだと分かる。これはけっこう酷くて作品や舞台が変わっても既視感が凄くてげんなりする。シドニアから変わらない頭が大きくて寸胴ボディで、今はもうバランスが悪く感じる頭身の古臭いトゥーンシェイド風のいつもの判子CGと言える。アニメーションもテンプレ感があって表情も動きも固いし人形劇みたい。
手書きみたいに生き生きとした表情や動きも出来るここ3,4年くらいのCGクオリティの進化の波に付いていけてない。ゲームの世界でもCGレベルの進化は激しいが、実績はそんなに無くても新しく出来たCGスタジオの方がいろいろ出来てクオリティも高かったりして業界での人の流動性も激しいんだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
制作会社ガチャで言うならCG系は下の上くらいかな
ゴンソとかよりはマシかなってレベル
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
シャニマスは手書きが良かったわ…
序盤だから内容が無難なのは仕方ないけどあのCGじゃ流行んないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
普通に気持ち悪くないか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
セル画て
今どこも使ってない20年前までの手法だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスは手描きのU149の方がずっと良かったし、プリキュアも全部3Dでやった劇場版はキツかった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアED信者は「じゃあ本編も全編これと同じCGでいいの?」って聞くと黙る
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけCGってだけでマイナスイメージつけられるからよっぽど出来がいいもん出せなきゃ「頑張って作ったのはわかるけどこの出来ならやっぱ手書きで作ってくれた方が良かったなぁ…」ってなるだけなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 00:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
プリキュアストアのグッズってEDのCGキャラを使った絵が多いんだよな。
もっとソシャゲの当たりみたいな美麗イラストにして欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
でもホロ豚はカクカク3D大好きだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
※86
サザエさんが2013年9月29日放送分まで
アナログ着色のセル画でやってたから
【2000年までに絶滅】は嘘
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
こういう手描きに近づけたCGって安っぽく観えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
コスト削減環境では何よりモーションの細やかさがどうにもできない
ここが一番肝心
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
まだまだ3Dらしさが消せてないから微妙やな
動きも迫力ないだろうし
絵を超すにはまだまだ時間かかりそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
※5
戦車とかならいいけどロボ系のメカは違和感があるなぁ
演出の仕方とか見せ方で一部分を誇張して効果を増すためにバランス崩す手法が良いと思っているので
それが使えないは高速戦闘に頼りがちになりすぎたりアップに物足りなさを感じるのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
手書きと3Dは別物だろ
3Dは絵に破綻がない代わりに動きにケレン味が無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
はずれ作画よりはマシだとは思うけど
良くも悪くも中の下で安定してるとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
CGで作るのはアニメーターの仕事じゃないと
思い込んでるキチガイはすっこんでろ

需要によってリスキリングが進み、
そして需要が満たされればまた安く使い捨てられる様になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 01:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
※26
AI絵に価値がなくなるのはそれが誰でも量産できるからやぞ
アニメも自分で好きなのを自由に作れるようになったら配信されてるようなのに価値がなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
MygoのCGは表情も良かったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
動きがあんましな時多し
崩した時の良い表現って好きだからCGでやったところで手描きアニメに近づけて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※36
手間かかりすぎて通常のアニメ制作で使える手法じゃないけどなアレ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そのビーストウォーズも普段は動物形態だったんですけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
※85
オフサイド無視してはしゃぐのはFWじゃないのか…?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 02:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
それで作画よくなるなら全部CGでいいんだけどな
結局CGでも下手なんだからわざわざCG?ってなるんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 03:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのCGが良くなったっていうより、表情の表現が違和感なくなってきて、
光の加減とかのCGを使った演出が進歩したと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 03:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGってキャラの表情付けんのがクソメンドいのよ
目をパチパチさせるのとか、左右同じタイミングだと逆に不自然なんよ
だからあえてズラす、なんならモデリングも歪める、1コマ単位で修正する
となると手描き以上に時間がかかる、そのくせCGだとわかると客は不満
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 03:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
どこまで技術が上がっても、
そもそも芸術として手描きとCGじゃ全く別物であることは理解してほしい。
写真集とイラスト集を比べるくらいナンセンス。
優劣ではなくて好みの問題なのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
今後は3DCGでキャラモデリングとモーション付けまでやってAIにi2iで手描き風にする工程にだんだんとなっていくんじゃないかな?
ゲーム会社なんかは3Dデザイナーもプログラマーいるんだから社内で作れちゃうでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
おいサンジゲン入れろよ
あとオレンジ
サンジゲンはバンドリ3期からD4DJの間に「何があった!?」ってぐらい表情変化の表現進化したよな、MyGOはもう作画と遜色ない細かさだった

白組はシャニマス見たとき「あれこんなもんだったか?」って思ってしまった、えとたまの謎空間バトルは「なんだこれ」ってなるくらいやばかったからもっと凄い映像期待してたんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで出来るならモーションキャプチャ感を消せよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
日本はリミテッドアニメーションで進化しちゃったからCG表現の上手い合わせ方にまだ答えが出てないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
>今やCGじゃないと表現が難しいような演出が多くあるけど
こういう人ってなんにも知らないのに、何故断言しちゃうんだろう?
バレてないつもりなんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 04:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは収まりすぎて逆に気持ち悪いんだよ

漫画の絵が3Dなら気持ち悪いみたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 05:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
セル画って古い時代の作画のことよな?
全然スレでツッコミないからコメ欄見るまで認識バグったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 05:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
声優がポールダンス?

あーモーションも声優が演ってると思ってんのかwww
そのボケ、俺が考えた事にして貰えます?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 06:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
CGはモーションキャプチャで大分楽になったんじゃないか?プロに変な服着て踊って貰えば後は微調整で行けそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 06:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはゲームとかで分かる様に再現性があるから、一度作ったモーションを流用できるのが強みだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 07:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
匂い立つようなニチャつきで草
こんな奴ほんとにいるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 07:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
ブルージャイアントの演奏CG
はい、論破
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 07:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
まだ手描きの方が制作スピードが圧倒的に速いからコストも安いんだよ。
将来的にはどうなるかわからんが大作はCGとセルのハイブリッドがすでに主流だしな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 07:38:38 ID:- ▼このコメントに返信
違和感しかなくて草
手書きと同レベルの質感を表現できない限りは手書きを超えることはできない
戦闘やダンスは作画コスト高いししゃーないけど盛り上げる時に全力作画さえしてくれればいいのよ
そのために他が多少止め絵に頼ったりするのはいい
変に作画崩壊するなら止め絵多用して温存してから動かす時に神作画で盛り上げてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 07:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
セル画とかサザエさんすら使ってないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 08:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
1枚絵でこれなら動いたら絶対もっとヤバいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 08:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
今はもうセルに描かれてないのにセル画って言うんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 08:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
※132

1枚絵だとええやんってなるけど動くとコレジャナイになるのがCGアニメ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
※115
目をパチパチさせるくらいキーフレームコピーしてずらすだけじゃねーの
それに数日かけるって…w
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
こういう事言ってる奴こそ実は3Dで作られてた作画とかに気付かなかったりするよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
シャニアニはPVくらいしか見てないけど
動きとキャラデザがキモかったなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
>CGでないと表現が難しい演出
それはCGでやればええやん
なんというか、全編CGモデルのアニメってマンガを全部CGの3Dモデルで描かれたときに覚える違和感みたいなもんがあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
3DCGは作画が破綻しずらいけど逆に
わざと破綻させたいとことか足がぐるぐるみたいな誇張した漫画表現が
できなくなるから一長一短よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 09:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
モデルを作ったらあとはそれを動かすだけなので作画崩壊はおきないけど、モデルを作るのがすごく大変なのでモブキャラを作れない。
あと、CGアニメのメリットとして、アフレコ時に演技に合わせて動画の微修正ができる。以上、「アルペジオ」の時のスタッフ談。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 10:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ミリオンのライブシーン見てそう感じるのは感性が老いてるんだよ
いつまでも手描きがCGよりも優れているもの、これが無意識でも頭の中にあるからなにも感じられないんだよ
そういう人は手描きのなかにCGが混ざっていても気づかないで、全部手描きだスゲーってなってる哀れな人
無理して新しいの見ないでセル画アニメでも見てればいいんじゃないでしょうか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 11:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
最近はCGはヌルヌル動くようになったけど外連味が無いなと良く感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 11:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
作画微妙なアニメよりは良い
CGシーンのウイーン フワッて動き嫌いだったけどマシになってきたし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 11:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ4話くらいから崩壊するよりはええんちゃうの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 11:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
※13
もう10年以上前からやってるぞ
ブラックロックシューターのCGメイキングとか見てみろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 12:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※84
アニメ業界じゃ作業の工程でレイヤーの事を今もセルと呼んでるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 12:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
2Dと3Dごっちゃにしてるの馬鹿じゃねえのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 12:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
3Dの上から2Dで修正入れるところはやっぱ強い。オレンジさんとかそうだね。
サンジゲンは顔はやっぱり一日の長があると思う。半面体の手の抜き様は凄い。相当時間なかったんだろうなと
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
ただ3Dモデルつっこんだだけのやつはクソだけど
モーションキャプチャ使えるだけの資金と時間あるやつはクオリティ高い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
イラストのような描き方のキャラすらCGで再現できるようになったうえに
1980年代頃のセル画調なキャラすら表現できるようになったから、昔のアニメのような事は技術的には再現は可能。
ただ動きを表現しようとすると、描いて絵で表現じゃなく数値など入力して表現してゆくうえにパターンが少ないから
高グラフィックゲームの開発と同じく開発ソフトの動きに関する経験値が圧倒的に足りない。
AIに既存のアニメのキャラのあらゆる動きのパターンを学習させて再現させ、あらゆるカメラワークで観てもおかしくないようにするって事は何れ出来るだろうし、上手くすれば絵コンテ取り込みによるアニメの完成という物凄く楽になる未来があるかもしれないが、何れにしろゲーム会社の自社開発エンジンのように特定の会社でしかそういった事は出来ない状態になるだろうし、もしかしたら日本じゃなく海外のアニメ会社1強時代にもなるかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※40
日本以外はどこでも日本叩きの動機持ちだけど、それはそれとして、
日本アニメへの3D技術導入が遅れる事は、日本にとって不利な事でしかない。
AI絵とかもそうだけど、対立煽りで導入遅らせる発展妨害するってのが定番だから、旧方式を温存しながら新技術はどんどん導入すべき。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:22:35 ID:- ▼このコメントに返信
今の日本アニメの3Dでは髪の動きとか布の厚みを感じないから、もう少し…って感じ。
角度が変わると髪の線や影が無くなってノッペリした印象になるのも気になる
トライガンはそこらへん頑張ってたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
さんじげんの3Dなら、ブブキやゼスティリアなど、8年前の時点でかなりの物は作れてた。
あとはCGと相性の良い作品を選べばいいだけなんだけど、折角の技術を無駄にしてる感がある。

ディズニーだったかの3D作品も技術は凄いけど、話が気色悪いし作画はチャイナ向けだしで、もうすでに3Dでやれる時代に入ってるのに使い方が解ってない感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
ネトフリのケンガンアシュラとか鉄拳は頑張ってる方だと思う。
無名なのかよくわからんけど同じ制作会社だった気が
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
アイドル系作品は衣装の細かい飾りとか2Dだと簡略化されることあるから
そうなるくらいなら3DCGで全部表現してくれるほうが好きだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※141
あなたの頭が悪いのを、人が老いているせいとは、よほど自分が未熟なままである事から逃げたいんだね。
ライブ映像だってアニメならではの演出で盛り上げているものと、ミリオンみたいに現実のライブを売りたいんだなって物とがあって、現実では実現不可能な盛り盛りPVみたいにしてるやつの方がアニメとして工夫されてるでしょ。
ミリオンで感性なんて言い出すのはアイマスじじばばくらいだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 13:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
サンジゲンはブシロ傘下になって伸び止まったから
座標指定だけでやってるフワフワしたやつじゃもう駄目だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 14:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
3Dも何時までポリゴンやってんだよって感じなんだが
ここにブレイクスルーが起きないと結局職人芸次第なの変わらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 14:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
すげえとはならない。本気の3DCGアニメだと現実にはあり得ない角度に自動的に修正するものがある。
知っての通りセルアニメだと現実をそのままを描いたのではなく、人間が見た感じを模写している。
その印象も反映させる3D技術の開発がされたらすげえってなる。
ただ立体出身の人はこのような錯視的な描き方を嫌うから叩く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 15:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※140
作画崩壊?3Dでも簡単に起きるぞ?

つ[エクスアーム]
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 15:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギアの3Dゲームの開発記事に事細かに載ってたけど
3Dを2Dのアニメ調にするために(しかもリアルタイムで)とんでもない量の手間と工夫をしてたよ
それらのノウハウはアニメ業界にも共有されてきたけど結局手作業の量は変わらない
こだわれば時間は天井知らずにかかる、納期は決まってるので結局妥協して不味い3Dアニメが出来上がる
シドニアの騎士のへぼい3Dアニメでドヤってたポリゴン・ピクチュアズが3Dを担当したのがシャニマス3Dアニメ
全然進歩してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 15:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
※56
アニメはとうにやってるし、AI絵を下書きにして手直しとかも当り前になってるし、人間は仕上げ部分を担当すればいいのだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 16:32:57 ID:- ▼このコメントに返信
※161
僕はアクセントコア+の方が好きです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 17:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
ミリマスのアニメはクオリティ凄かったな
まだ見てない人は是非見てくれよな
ニコニコプレ垢なら全話無料だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 18:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※161
CGだと口の位置が漫画調な表現と合わなくなるんだよね
特に横~斜めからのアングル、あと鼻と口の距離も
そら手間暇かかりますわぁ
体だってキャプチャーしてモーションつけたってけれんみゼロのマリオネットにしかならんし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 18:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
※162
リスク回避のために中韓断ちした方がいいから、時短になる技術はどんどん取り入れた方がいいよな
今のままじゃ台湾有事が起きたらアニメ界は普通に壊滅するぞ
いやその頃にはすべての業界がアニメどころじゃなくなるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 20:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
「アニメーターもういらない」って思って3DCGで作ってるNetflixのアニメはろくなのがないが。
日本のアニメにするのは日本のアニメをしってるアニメーターが調整するしかないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/10(水) 21:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
普通に気持ち悪いからこの程度レベルならCG使うの辞めろよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 10:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
匿名でさえずるのは楽でいいよなぁ

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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 15:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
CGで手描きを超えられる部分と言ったら安定感だけだもん
てか記事タイトル手描きとセル画ごっちゃになってるよな
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