【画像】ファイアーエムブレムさん、ダメージ計算が大学数学レベルになってしまうwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:10:36.774 ID:yKIh3n8WP
no title


no title
むずすぎやろ....

2: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:12:15.701 ID:A4Bh9hutM
遊戯王やんけ

4: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:13:31.795 ID:dVIK.QwDM
本編の考える必要ないダメージ計算式だと思ったらそっちなのか…

5: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:15:04.357 ID:X0ZPGN.yf
隠し仕様にしてユーザーwikiで説明させたほうがマシやろ

7: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:16:25.542 ID:KEwQVeGkE
ファッ!?むずすぎぃ!!!!!

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:18:28.271 ID:SaQz59D.o
FEHって今こんなんなってんのか草

10: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:19:24.289 ID:dUChGadwj
文字読めんわ

12: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:22:28.702 ID:VS81ggIo3
なんかwhile文やfor文をif文で書いてるような文章に見えるな

13: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:23:10.331 ID:cDwYtoIuX
詰め将棋だから全計算仕様出さなあかんのか

14: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:23:14.378 ID:dVIK.QwDM
よく見たら簡単な計算しかしとらんやんけ
なんでこんな回りくどい書き方しとるのか

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:24:54.332 ID:exYU9c1Kx
やっぱアルテリオス計算式って神だわ

18: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:25:46.104 ID:yQzf3EPlp
もういちいち計算するのは諦めてる
いけそうかいけないか実際当てて確認するだけ

19: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:27:38.062 ID:k0cATHaMK
、多用されるとイラッとするな

20: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:30:16.515 ID:k0cATHaMK
一番上のマスの説明終わりすぎだろ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:33:05.085 ID:AClAJfrJY
ダメージ部分とデバフ部分と移動の部分分けて書けよ

24: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:43:35.310 ID:oROQScl4v
移動しづらくなる(移動をさらに1消費する)
↑これしづらくなる要らんやろ

26: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:47:21.239 ID:SaQz59D.o
>>24
移動しづらくなるってのは全部これだったはずなんやけどな
もしかしたら例外出てきて全部説明しだしたんかもしれん

25: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:44:11.901 ID:PZ/GydvSS
やってる奴も読んでないだろ

27: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:54:18.420 ID:eZb5nq8K5
遊戯王の方がマシやんけ

29: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 03:58:17.508 ID:H0KA/pKQu
作ったやつのセンスの問題やな

ポケモンくらいシンプルにまとめろ

31: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 04:01:18.800 ID:msFCWwqVM
水着やサンタ服の女が強い謎のゲーム

32: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 04:07:16.564 ID:9j2rvMzBC
大学数学簡単すぎて草

44: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 04:56:28.332 ID:oM1co6se7
ワイがやってた頃の倍くらいの文章量

51: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 05:35:28.691 ID:4DIYlT03B
無駄に1000以上キャラおるけどこういう一部の頭おかしいキャラしか使われてないから9割は効果覚える必要ない神ゲーやぞ

56: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 05:50:05.740 ID:W4q1mKIZY
シャドバみたいやな
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 05:53:54.715 ID:OCeA1kBhz
○は攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)

これ()内いる?

58: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 05:54:52.035 ID:W4q1mKIZY
>>57
とにかく括弧書きが多いよな
そういう共通の仕様みたいなのはどっかにまとめとけばええのの

60: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:02:28.028 ID:WAapR.fUC
共通テストかな

61: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:04:59.342 ID:g6laSssH6
英語で書かせた方がええやろ
日本語は曖昧な書き方ができるから仕様の記述には向かんわ

63: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:06:15.030 ID:9ENW6PcBE
>>61
日本人向けのゲームで何言ってんの?

66: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:18:31.419 ID:S7chPBgNk
シグルド算でキャッキャしてたのが懐かしくなる

72: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:26:44.169 ID:kkwxTlA4V
英語は英語でこんなんやぞ
no title

73: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:30:50.709 ID:ryodkQ3up
>>72
英語の方が分かりやすいかな
条件の断定がはっきりしてるし

74: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 06:31:53.699 ID:wwgqSeZ4D
>>72
こう見ると大学数学っぽいわ

33: 名無しのアニゲーさん 2024/01/10(水) 04:14:29.454 ID:LjyYtdDqT
最近の文字数インフレヤバいわ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
今やスマブラ、ゼルダ、マリオより稼いでいる人気シリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
全作 お手玉 10割 コンボ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
ファイヤーエンブレム
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学舐めすぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
ガチムチドラゴンは日本人に捕らえられ、城の最深部の牢獄に放り込まれてしまう。
貞操を強要されプラグを差し込まれ、拷問と調教を受ける毎日。
日本人は毎晩牢獄にやって来てはドラゴンをおもちゃにして遊び始める。
ドラゴンに奉仕を強要、さもなくば餓死してしまうだろう。
ドラゴンは日々生存本能と肉体の快楽に苦しみ、やがて日本人の奴隷へと堕とされていく……
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
手ごわいシミュレーションやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
ライバルズの説明はシンプルで優秀だったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
多分やってるファンも恐らく覚えてる過去のキャラの効果性能を脳内で当てはめてふわっとした解釈で強い弱いとか判断してるんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
やってないから知らんけど攻撃選択時にダメージ予測出ないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学ではないが
プログラマならcとかpythonで書きなおしたほうが理解しやすい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず周りに味方を置かずに動き回って燃えてるマスに相手がいりゃツエーできるのは分かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
PVPのソシャゲなんて長くやってたらスキル効果こんなんばっかりやで
複雑化しすぎやねん
運営側は新しい効果考えなアカンからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
これいつも感じるわ
効果に対して文言が統一されていなかったり蛇足な文章長々と入ってたり読み辛いんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって初期のシンプルな頃の方が結局おもろいんよな
ちょっと下に載ってるシャドバもそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
FEHは無駄に冗長だったりもうちょいマシな文言あるだろってのが多いんよな

奥義ダメージ+10

奥義によるダメージ+10
が別の計算方法とかもうめちゃくちゃ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
大学じゃない小学生の算数や
理屈こねてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
これ完スト前提個体差えぐいやつやろ
潰せよ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
クッソ解りにくいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
SFC版のシンプルなやつがよかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも毎回同じダメージを与えてる事が不自然なんだよな
同じ速度で叩いたとしても、足の小指に当たった時と弁慶の泣き所に当たった時とでは痛みが違うよね
叩いてかぶってジャンケンポンみたいに、攻撃を受ける箇所が決まってる戦闘なの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
※9
出るよ
だけど攻撃力と敵の耐久値の比較では上回っているのになぜこんな削れ方しかしないのかって場面が多いから
ダメ計算して残りのユニットで倒しきれるか別に計算する必要がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
∫sinx/cosx dx
みたいのを期待したんだけど違ったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
わかりやすくしたら面白くないだろ
ギリギリ倒せた、倒せないがドラマを生むんだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学のイメージがこれって・・😅管理人さん・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
FEHも長生きだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザー「?」
任天堂「?」
開発者「?」
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
読む気が失せるな
本編ではやめてくれよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
モールモースの騎兵隊の続編作ってくれんかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
自分から攻撃選択時に予測は出るけど、敵が攻撃してきた時の予測は出せるタイミングがないんよ

そしてこのゲームだいたい攻撃1発で戦闘不能になるか生き残るか分かれるんよね
だから敵が持ってるこのクソ長い文章を把握してないと1発で戦闘不能になったりする
もう正直みんないちいち把握せず感覚でやって戦闘不能になっても別に良いかーでやってる

あと攻撃予測の数値も意味不明になってきてる
0ダメージ×2 = 152ダメージ
とか
60ダメージ×4 = 0ダメージ
みたいな攻撃予測とかザラ
ダメージを割合カットする場合とかは計算途中の数値には出ないってのが原因なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
インフレするしかないソシャゲの最たる感じ
こうなってくるとウンザリするだけよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本の大学レベル低すぎだろ😨
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学略して代数だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ特有のインフレによるものやから後年の追加スキルの説明ほどギチギチやで
これがマシな方ぐらいフォント小さくして詰め込んでスキル説明クッソ長いやつもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
これ条件が複雑なだけでただの算数だよね?
これを数学というのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※34
少なくともアニゲー管理人はな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔の全部予測して1マス1ポイント単位で計算して詰将棋的にやれるの好きだったんだけどなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
難しい計算式じゃなくて
めんどくさい計算してるだけじゃねえか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
※34
方程式は数学
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFEって難易度どれくらいなんだ? トラキアや新紋章の謎のルナティックダッシュより難しくなってたりするのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
FEは基本ダメージを不確定にしたら予測と計算が出来なくなって面白くなくなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
ラインハルト含む騎馬パが強かった頃が一番楽しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
3行でたのむ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
一応言っておくとこのクソ長いテキストのが1個理解すればOK
ではなく、これと同等の内容のスキルが複数1人のキャラについてて、攻撃する側と防御する側、更に周りにいる敵味方が違う効果発揮してるので
これだけ考えればいいってもんじゃないので真面目に計算するならホンマに複雑やで

結局わからん殺しで1人ワンパンされたらそいつが再行動してもう1人ワンパンされるので
こっちからワンパンして再行動してもう1人殺すムーブするしかない
受けきれないから先にワンパンするだけになってるとおもう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
スキル増えすぎて面白くなくなったよなこのシリーズ
FEみたいな別のゲーム増やしてくれた事だけは感謝してる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
内容自体はそう複雑でも難しい計算でもなさそうだが、とにかく文章が分かりにくい。こういうの、自分達で読んで分かりにくいとは思わないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
※4
説明が長くて分かりづらいだけで計算自体は算数レベルだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
※2
発売日の前にGEOが買い取り拒否したんだよなwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
× 大学数学
〇 文系大学の算数
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
武器スキル以外のスキル効果や戦闘するユニットに対して別の味方ユニットのスキルも相互に絡んでくるからもっと複雑やで
このスキル一つだけで済まん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
総合的にはクソゲーなの?良ゲーなの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは書き方にセンスがないんじゃなくて作り方にセンスが無いんや
スパロボなんかもテキストも効果も増えてはいるけど
共通効果とかマップ効果で別途纏めてるから
これと似たような計算自体にはなってるけど、簡潔な効果が数個繋がってるだけや
こっちは各スキルに似たような効果を何回も無駄に書き連ねてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
冷静に読めば理解できるけど、理解するまでが面倒くさくはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
3年前にやめたが今こんなんなってるのか草
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
要するに団子で運用する窮鼠スキルやろこれ
指数計算より意図的な体力調整が一番むずそうやが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
※42
使ってみてのお楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 17:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
何だかんだで息が長いなFEH
個体差ある時点でやる気しねえけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
難しいとか以前に読む気がなくなるわw
そんな複雑なの誰も求めてない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
大数舐めすぎ
某コンマイ語のゲームと一緒で説明の体を成してないだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
何でソシャゲってこうも後付け後付けでシステムまわりが醜くなるんだろう
もう終わるDFFOOとか酷かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
ヤテラントゥは長いだけで効果はめちゃくちゃシンプルだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
ワイはグラブルやってた時にスキル説明文を理解しようとするのをやめたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
任天堂を持ち上げないといけないって謎の使命感に囚われた哀れなゲハニシなんや
文章がやたら面倒なだけでただの算数なのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:27:39 ID:- ▼このコメントに返信
※61
多分開発も理解してない
だから想定外をよくやらかす
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
FEHで課金して飛空城や決闘やってるやつはガチのMブレマーだと思うわ
でも対人(疑似対人含む)やらずに好きなキャラ愛でるだけならいいゲームだぞこれ
石かなり配ってくれるし1体お目当て出すならかなり楽だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
付与の上に付与が重なって条件がめんどくさーい
まあ書いてあることは理解できたけど……文章もっとどうにかならんかったのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
桁数が多いしインフレもしてるスパロボDDの方がまだ面倒な計算してるぞ。 更に精神コマンド分も加減されるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
計算がむずいとか以前にゲームしてる最中にこんな説明読む気しねえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 18:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが死ぬというシステムの都合上、乱数とかは無しにしてきっちりダメージ計算できるようにしたのがFEの魅力やなかったんか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:01:24 ID:- ▼このコメントに返信
FEHやってるけど
そんなに難しいこと書いてないことを実際に使ってから理解する
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学ナメんな
こいつら中卒か
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
自己中なコミュ障が増えた結果かね
昔は少なくともお客様だから相手に伝わるように文章書いてたと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そう書いたほうが注目集められるから、っていう芸のないいつもの手口
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
昨年は断トツでインフレ激しかった一年だったのに他のインフレソシャゲを引き合いに出して『FEHのインフレはまだマシ』とかお互いに言い聞かせ合ってるのほんま草
もう運営のやることなすこと全肯定するヤツしか遊んでないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
数学科なだけで出しゃばってきて一行コメしてる連中もキモいな
大学名と名前と今の学年または何年卒業か、現在の年収、住所まで書けよ特定してやるから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※74
お前どこ学科よ
つーかそうやってもりあげるなら数学でも物理でも問題もってこいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
文章下手くそすぎだろ。中学生でももう少しはまとめられるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※3
手ごわいシュミレーション♪
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーモバイルも新キャラは地形をいじるのが当たり前みたいになってきたな
地形に特殊属性つけて付加効果 メイン序盤で詰まっててキャラの強弱はよくわからんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 19:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも書かれている通りにちゃんと動作するのか?
組み合わせも膨大にあるし、デバッグしきれなくて変なバグが残ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
※54
逆ゥー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
複雑にすると却ってFEの良い所を殺しかねないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
なんかネットで時々いる長文ニキみたいだな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
FEって諸々のデータから自分でリスクマネジメントしてキャラ動かすゲームだと思ってたんだけど、こんなのでリスク測るの土台無理だろ。普通のRPGと同じでとりあえず殴ってみてから考えるにしかならん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
サービス開始時からやってるけど
理解するの諦めたよ
護り手環境が終わって今はワンパン環境だから倒すか倒されるかしか見てない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
D&D系のダメージ計算未だ理解出来へん・・・
何とな~くでやってるから、もしかしたら悪手打ってるのかも
というか独自の単語多過ぎ、ロールとかセーヴィングスローとかいきなり言われても分からん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
こんなもんとりあえずやってみて「あれ?これどういうこっちゃ?」ってなった時だけ読んで納得すりゃいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 20:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
こうげきがぐーんとあがる
確かに見習って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 21:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
正直本編もスキルとかない作品の方が好きだわ
FEの戦闘と育成はシンプルでいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 21:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
一人だけ計算しても狭いフィールドで端から端まで全員ボンボン飛んでこられるから全く意味ねえんよな
もう雰囲気でやってりゃええねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 21:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
PCの同じようなSRPGは無料でも途中でぶん投げられるだろうに、スマホだと騙されてダウンロードしちゃう人がいるのがね
ボロい市場ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 23:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
武器相性とかターン開始時のバフなんかが無意味になっててつまらなくなったなーとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/11(木) 23:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
FEHは「やり込んでないとゲットできないキャラ」みたいなのが存在しないのがいい
期間限定イベントの上位者にしか配布されないキャラとかが存在しないからずっと張り付かなくていい
それが本当にありがたいしライトに続けられてるからずっと続いて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 03:01:31 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学舐めてるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 07:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
自慢のアルテリオス計算式はどうしたのさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 09:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
ただの表現だから大学云々は突っ込むところじゃないですよ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 09:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで攻撃する前にどれくらいのHP削れるか表示でわかるからプレイヤーは計算する必要はない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 10:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
業務上の文章に()を使う奴は馬鹿、推敲しろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 10:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
英語なら分かりやすいと言い切ってる奴は本当にわかっているのか?
実際の書き方ほとんど変わってないのに、海外だからっていう雑な理由で神格化してねえか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 11:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
※56
今は個体差もアイテムで変更できるから一人引けば理想の個体差を持った状態にできる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 11:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
※96
自分から攻撃するときはいいけど受けるとき困るじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 11:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
※100
受ける時は有利色で受けるかそもそも攻撃範囲に入らないくらいじゃないと死ぬから本当に計算いらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 13:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
ランモバにゲーム性で負けてるザコ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 13:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王は草
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. 名無しさん2024/01/12(金) 14:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
分かりやすく伝える技術ってのは重要なんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 20:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
マジレス多すぎて笑う
大学数学使わせるゲームなんてあるわけ無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/12(金) 21:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔は武器の力+キャラの力-敵の守備力=ダメージだったのにな。
弱点だと二倍って。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/13(土) 12:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
書いてある事自体は難しくないんだろうけど読むのが兎に角面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/14(日) 01:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムとして書いてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/14(日) 14:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学とか言うからトポロジーとか環論群論とかまでかじってんのかとおもったらとどのつまりがめんどいだけの四則演算の集合に始終してて要は小学校レベルで草
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/14(日) 20:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
現役プレイヤー視点で言っておくとこの説明文を読解しようとしてるのなんてもう配信者くらいだな
ダメージ計算結果が出るから雰囲気で遊んでる奴が大半
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/15(月) 12:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
下手くそな文章や
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/15(月) 19:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
フリーのヴェスタリアサーガの方がSLGとして面白いからなぁ
グラも重要だけどやっぱそれだけじゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/16(火) 15:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
計算じゃなくて色々な条件に対してこの場合はこうなるって羅列されてるだけじゃん
インフレの末路というか、遊戯王って例えが的を得てるな読みにくさも含めて
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/16(火) 18:36:32 ID:- ▼このコメントに返信
結局減算か乗算しかないからどうでもええ
有名タイトルでいえばドラクエは減算、モンハンは乗算、どっちも真の価はステータスに表示されない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/16(火) 20:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
大学数学レベルって大学舐めんなよ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/16(火) 20:21:30 ID:- ▼このコメントに返信
実効命中率の算出を厳密にやろうとすると、大学数学(重積分)レベルじゃない?
おそらく大学入試数学では出題できない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/18(木) 18:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージじゃなくてヒーローズじゃねえかよ
サムネ変えろ無能
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/21(日) 15:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
これって説明下手な糞理系がドヤって制作しちゃったやつだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/08(木) 00:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあそろそろFEH2みたいな感じで仕切り直すべきだと思うで
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