外人「FF、マリオRPG、ペルソナ、マザー、ポケモン、面白い」←ドラクエ除外は何故なのか

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:44:55.50 ID:3AGzW6yq0
no title


日本産RPGでドラクエだけ受け入れられないのなんでなんだ

2: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:47:14.15 ID:mSzYvxDn0
見た目が中世ファンタジーじゃないから
アメコミ柄の和風作品みたいなもん

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:00:07.22 ID:7kHXcktO0
>>2
ドラゴンボールで人気の鳥山なんだから
キャラデザではないような気がする
no title

3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:48:50.13 ID:9Rjq3lsMp
ローカライズと販促で失敗した

4: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:50:31.95 ID:iTznLXN00
日本人がバルダーズゲートやる気しないのと同じ
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:54:18.01 ID:GtoiNGqe0
他ゲーパクるだけで独自性皆無だからだろ
メガテンぱくった時でやめてれば良作で終わってた

7: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 12:56:10.29 ID:tBZZLmkjd
堀井節が伝わらなければダメという危ういシリーズなのに愚直に売ったせい
2がFF4で3がFF6というインチキ超進化商法に負けた

10: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:01:20.96 ID:ZynCFmBbp
スマブラの勇者参戦の時の日本人と外人の温度差よ
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:04:39.61 ID:FeHbSErwM
向こうが元祖の物を徹底的に日本人向けにアレンジしてるんだから向こうの感覚的には違うんだろうな

あとパツキン主人公がいないせいもあると思う

16: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:13:04.34 ID:tXCMSq36d
ドラクエの敵モンスターのデザインはセンスの塊だと思う
だが外人はRPGにあれを求めてないってのは日本製ゲームの海外版パッケージを見れば分かる

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:15:17.06 ID:krH1vA0n0
地味やな
ドラゴンボールもバトルシーンやろ人気なのは
ムキムキだしヒャッハー出来ないと外人は楽しめない
ニヤニヤするテキストが売りじゃ厳しい

19: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:17:19.96 ID:lFpczsnO0
ファミコンドラクエの海外パッケージが原因
あのパッケージでゲーム内のモンスター達があのデザインでは完全に詐欺

良くも悪くもドット絵だから変なモンス絵なんですでは誤魔化せない程ファミコン時代から鳥山モンスのグラフィックは完全再現だったのがアダに

27: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:28:17.35 ID:tXCMSq36d
それと外人が言うには海外版ドラクエはテキストの英語翻訳がクソだそうだ

メラ→ブリーズ
メラミ→ブリーズモア
メラゾーマ→ブリーズモスト

ホイミ→ヒール
ベホイミ→ヒールモア
ベホマ→ヒールオール

堀井節の欠片もない

29: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:29:44.67 ID:lFpczsnO0
あとアメリカ人は中世ヨーロッパが嫌い
いわゆる指輪物語系のケルト風世界観じゃなくてガチの教会があって王がいて貴族がいてというリアルなやつ

33: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:46:20.23 ID:10hBye+iM
全ての要素が他のRPGの下位互換だからなぁ
比べて一個でも良い所が出てこない

250: 名無しのアニゲーさん 2024/01/08(月) 10:40:59.51 ID:KI0RDzR00
>>33
ストーリーはスレタイで一番良いと思う普通に

36: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:52:04.32 ID:krH1vA0n0
まぁ中世の世界観で剣と魔法で世界を救うストーリーとか
漫画やアニメでもそんなの受けてないか

37: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:53:34.20 ID:Qg4MZmeG0
海外売り上げだけだとテイルズより売れてなさそう
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 13:58:49.87 ID:krH1vA0n0
マザーも本当に受けてるなら任天堂が続編出してるんじゃないか

50: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 14:26:43.02 ID:9bqfIY4+0
あとロト天空の洗脳が無いってのもあるんじゃね?
あっちは7から本格始動なんだろ?

62: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:09:05.29 ID:baqtEGrU0
>>50
1-4まで出してるけど売れなくて北米支社つぶれたレベル
ロトは出てるから関係ない

51: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 14:41:01.08 ID:6vdvWxvg0
・黒人が出てこない
・CERO:Aと対象年齢が低すぎる

53: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 14:47:04.85 ID:KiorWzz8d
BGMもダメだと思うわ
ゲームの曲としては退屈過ぎて外人に受けないんじゃないの

54: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 14:49:02.70 ID:J8IUafB20
海外では大人気キャラクターであるソニックも
日本ではなんかスマブラに出てくるウザい奴だろ
売り方とか文化の差でどうにもならないものはあるんだから無理なものは無理と受け入れた方が良い
no title

71: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:24:39.65 ID:gOD0VxpK0
ソニックなんてゲームの売り上げ見る限り
海外でもそこまでファン多くないだろ

78: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:32:38.17 ID:zk70mQRz0
>>71
ソニック映画の興行収入は450億とかだから人気自体は本物よ
no title

72: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:24:47.84 ID:X1xZYmCR0
DQ11で登場人物の名前をほぼ入れ替えてまですり寄ってんのに全く効果無いの草

74: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:27:09.66 ID:oFW9bbXM0
クロノトリガーは海外でも割と評価されてるよな
no title

77: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:32:14.88 ID:lFpczsnO0
あの王様から頼み事をされて
はい
いいえ

が選択肢として出るのに はい を押さないと一生ループする感じが日本人的にはめっちゃ刺さるんだけどな
社会人あるあるとして

欧米人はそこがわからないのが残念だ

80: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 15:36:12.76 ID:Nzg503Sv0
フリーレンがドラクエとその他RPG混ぜたみたいな内容だから
アレがウケるってんならやり方次第でどうにでもなるんじゃね

103: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 17:22:06.62 ID:332plUr4d
ドラゴンボールは大人気だったのになぜなのか

113: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 17:32:40.38 ID:gVNwwGu70
世界観がダメ
ジジイがエロ本拾って鼻血ブーが受け入れられるのは昭和まで
もう亀仙人がセクハラできる時代じゃないんだよ

115: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 17:41:24.14 ID:isNRu6dd0
単純な話、面白くないから、つまんねえからだよ。何難しく考えてんだ

118: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 17:46:12.37 ID:86tG6DqU0
>>115
エンタメだしそういう直感も大事だと思うけど一応業界板なんだから理由を考えようよ

124: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 18:50:39.98 ID:AOf3GROi0
>>118
FFも海外でヒットするようになったのは6からだと言うし
タイミング的に海外でのRPGの原体験としてのドラクエを提供しそこねたんじゃないかと思う
DQ6が出るころにはもうPSが出てた訳だからね

129: 名無しのアニゲーさん 2024/01/06(土) 19:09:10.10 ID:krH1vA0n0
FF7はキャラ人気が違うからな
ヒロインが世界一脱がされたゲームキャラだから
そこで一度世界制覇してる
クラウドも有名でスマブラにも出てるし

170: 名無しのアニゲーさん 2024/01/07(日) 08:14:05.36 ID:+FDKuwmA0
アレフガルドを丸々ダクソみたいな立体シームレスマップにしてマイルドなアクションRPGにしたら買うよ

187: 名無しのアニゲーさん 2024/01/07(日) 09:29:53.51 ID:k6cW8U8x0
ストーリーなんか外人は考えてないぞ、小説じゃないんだから
考えることと動かすことが重要、ゲームなんだから
コマンドと経験値のゲームはそれが両方ない、一本道ファンタジーもない
ゼルダはあるってだけ

232: 名無しのアニゲーさん 2024/01/08(月) 05:04:47.17 ID:4yIp0hTq0
ペルソナは何で人気あるの?
no title

240: 名無しのアニゲーさん 2024/01/08(月) 08:37:51.72 ID:TgDKilqs0
>>232
日本の学生を疑似体験できるからカルト人気がある

235: 名無しのアニゲーさん 2024/01/08(月) 05:59:32.45 ID:BeSTVy4R0
モンスターがかわいすぎる、ってのはよく聞くな
ポケモンバトルだったらともかくドラクエのベビーサタンとかおおきづちはあのフォークや木づちで人を殺して食って生活してるんだろ
勇者はそいつらをぶっ殺してその肉をそぎ皮を這いで金に換えたりしてるわけだ
最近BG3やってやっぱり洋ゲーはそういう世界観なんだなって改めて認識したわ

242: 名無しのアニゲーさん 2024/01/08(月) 09:09:06.85 ID:8WPd6tqd0
>>235
ポケモンの場合は人間が戦わないしスポーツ的な世界観だからこれでもいいと思われてるんだろうしな

277: 名無しのアニゲーさん 2024/01/09(火) 04:01:51.62 ID:9/HmCqmh0
良くも悪くも堀井節がね

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
俺「ぺこら、マリン、スバル、あくあ、みこ、面白い」←ホロライブ以外除外は何故なのか

なんでなんだ?教えてくれ!!?!???!!?!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはいい加減UIなんとかしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール要素ガチガチに入れれば売れるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ12をダクソみたいにすれば売れそう てかおれは買う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
敵デザインが子供っぽ過ぎるのが致命的だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
韓国猿、シナ猿を見たらかならず、あいつらの顔、遺伝子、国籍、髪形、ファッションセンスを全力でバカにして笑ったり、不快な表情をして分らせてやらねばならない。

常に叩いておかないと、特亜猿はすぐ増長するからな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
>それと外人が言うには海外版ドラクエはテキストの英語翻訳がクソだそうだ

メラ→ブリーズ
メラミ→ブリーズモア
>メラゾーマ→ブリーズモスト

メゾラゴンとかどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
日本人による日本人のためのRPGだから。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※7
外人ってゲームオリジナル造語を受け付けないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターを全部、黒人にすればバカ売れするんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
MOTHERはアンダーテイルとかに影響しているよね
良いゲームが出来ていくって何だか良いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
海外で和ゲー売れ出した頃からDQ新作出るのも間隔空きまくってるしな
DQは後からやりだした人を受け入れるコミュニティが日本では脈々と続いてたけど外国はそうじゃないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※11
あとOMORIもかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※6
いつも弱男がやられてる事かな?w
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
6以降からの発売速度がすべてだろ
海外ゲーム販売はFF7以降から本格的になってたと思うしその時期に殆ど新作だせてないから認知度が低い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
弱男にしても売れなさそうw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/19(金) 23:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンのパクリ元がドラクエ5でスカイリムのパクリ元のロマサガ1のパクリ元がドラクエ4なのは知られてないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
で、その外人大好きとかいうマザーはドラクエの何倍売れてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔だから許されたシステムやノリを今でも続けてるから
外人じゃなくて日本の若人からもそっぽ向かれてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
次回ポケットモンスター キモオタ、ワルになる⁉
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
基本的なシステム以外は独自的なものが何もないからじゃね
日本にRPGを流行らせたのがドラクエと言っても過言ではないと思うが、それだけにRPGの基本というくらいのオーソドックスなシステムで同じようなシステムのRPGがいくらでもあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの魅力はテキストだけど翻訳でそれが上手く伝わってるとは思えないからこの評価は妥当だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
ガラパゴスって別に悪いことでもないと思うけど30年前から何一つ進化しないゲームも凄いよな
未だに大昔の3やら5が最高傑作という声が大きいシリーズって他にないだろ
そんなゲームは変化を恐れる老人しか興味ないから若者や外国人に受け入れられないんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
※22
テキストなんて特に上手い言い回しや独特なものがあるわけじゃないしその言い分はちょっと苦しいかなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔読んだ本では「神様出てくる作品は宗教的に受け入れられにくい」って書いてあったから
たぶんそういうことなんじゃないかなって思ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
いっそ
ブリーズ1、2、3の方がマシなレベル
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは海外狙ってないんじゃないの?
そもそもあんまり受ける要素ないんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:11:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF?
入らないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも堀井節っていうのがよくわからない
誰か説明できる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
無理に海外で売らんでも良いんでないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターがどう見たって幼稚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
※23
草分け的な存在だし何十年もシリーズ続いてるのが少ないから当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはカワイイ見た目に反してかなりダークな所がいい味出してるけど
外人にはまだその良さを理解するには早すぎたんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔は鳥山絵がダメと書いてる外人が多かったけどな
今はDBが流行りまくってるし問題なさそうやけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも日本でもブランドと懐古中年が買い支えてるおかげなだけで別に特別いいところがあるわけでもないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ嫌い
女キャラがカマボコ目
子供だましのBGM
おとぎ話みたいな王様やお城
ケモナーモンスターきしょい
悪魔と契約しなくても使える魔法
戦士以外も全員戦士じゃん 戦う人はみんな戦士だろ
勇者以外も全員勇者じゃん 勇気がある人はみんな勇者だろ
呪文と魔法をゴッチャにすんな
動物を虐殺して何が楽しいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ダーク……?
Good 0 Bad 0
. ヤスニシ2024/01/20(土) 00:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
面白くないもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
DQシリーズは海外知名度がDQ8頃までそもそも壊滅的になかったから仕方ない
だがDQ8,9,11と普通にミリオン達成してるから和ゲーという括りでは大ヒットしてるわけで
国内知名度を持ち出して比較するから人気がないとかいう評価になってるだけで
ポケモンとFF以外ではかなり売れてる方だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
※15
そもそもDQ5,6は発売してないからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※33
かわいい見た目でブラックネタなんかサウスパークとかでさんざんやってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
日本人もD&Dウィザードリィウルティマさほどやらんしな
アレ系の古典王道世界観は自国産製品のが1タイトルあれば海外産のは必要とされないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5が日本の学生生活を疑似体験できるってのはよく分かる
再現性わりと高いし
主人公の立場上学校内での扱いが相当ひどいってのはあるけど

アメリカの学生生活の疑似体験ってなるとBULLYだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエというタイトルさえ許されていないよ
ドラゴンウォリアーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲー化したからなドラクエ
バルダーズゲート3はロマサガタクティクス
戦闘がロマサガじゃないタクティクスオウガ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
今は懐古厨のオッさんしか居ない
3リメイクもオッさん向けのドット風にします!

運営はアホかな?
ちゃんと今の若者向けにリメイクしろよ
ドラクエウォーク程度のCGで良いからさ
ドラクエ1.2.3を1つの繋がる壮大なストーリーとして組み直して出したら良いのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
略式ウィザードリィだもんなドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:49:19 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ティルトウェイトが普通に受け入れられるんだから、そんなことはないかと
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
あらゆる点で日本人の好みに寄せたゲームになってんだろな
どれか一つが、なんてレベルではないんだろう
ある意味和ゲーの極み
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 00:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
これ以上大きく跳ねることはないが、地産地消できてるから別にいいだろ
黒人ホモ入れれば喜ぶような奴らのご機嫌なんか取らんでいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
堀井のせいにすんなどう考えてもバトルシステムのせいだろが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
これからやろ
ドラクエはまだ生きている
12ではいろいろ変わるらしいし期待できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
つかアメさんでRPGの金字塔といえばウルティマ
ウィザードリィはマニア向けの傍流
そんなウルティマとウィザードリィを組み合わせただけのドラクエって
アメさんからすると「テコンV」なんだよ。劣化した偽物でパチモンな恥ずかしいゲームなんだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ティルトウェイトってピンポール由来の用語だぞ
核爆発云々は日本が勝手に言い出した嘘やんで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオも日本人的な陰湿だったり助平な部分をうまく使ってたりするし無理に海外に売らんでもいいだろとは思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
外人にウケの悪いコマンドRPG形式だからだろ
これ言うとポケモンガーって言うが、流石にいままでのキャラ人気の時点で完全に別もんやわ
あとキャラデザもドラゴンボールは人気でも、ドラクエは人気じゃないってだけの話やろ
日本人だとバルターズゲートよりドラクエみたいなもんの逆ってのは合ってると思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
他の自由にロールプレイできるゲームを経験しちゃうとキャラメイクもできないしシナリオ通りにしか進めようがないのが退屈
かといってキャラを操作して話を読むキャラクタープレイングゲームにしては、主人公は喋らないし薄味
FFの方が海外人気あるのはキャラクタープレイングに振り切っていたからじゃないかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
日本語でしか表現できないようなセリフが結構多いからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 01:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明は初代ドラクエはモンスターも多くデザインしたらしいけどあまりに作業量多かったんでそれ以降は断ってるからモンスターデザインほとんど別人だったはず。人物だって全部じゃないみたいだし、なぜか長年のファンでも勘違いしてる人多いんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 02:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
味方にケモいのがいないから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 02:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
※5
その前に海外初出で鳥山明イラスト子供っぽいからと使えなかった&ドラクエの名称が既に商標登録されてて使えないのダブルパンチがデカいよ
調べると分かるけど最初に海外で出した123のパッケージひでえからな
初動がめっちゃコケたんで当然知名度無い
こりゃ売れねえって分かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 03:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは将棋。日本ローカルで人気あるが、海外にはチェスに相当するものがあるってことや
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 03:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
規制対象になりうるカジノを入れる悪癖と教会っていう宗教要素がよくない。最近の作品に関して言えば純粋に技術不足やろな。日本みたいに懐古おじさんがいないような状況でご新規さんがわざわざ選ぶような作品に仕上がっていない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 03:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターのデザインだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 04:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
魔法の日本語とも言えない単語にローカライズいらんやろ。ホイミなんぞオノマトペ要素すら残ってへんのやから日本人と同じで使って覚える方式でいいやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 05:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
※36
他のゲームにも刺さる事ばっかり言われても…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 06:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF人気はただの捏造だったじゃん
最新作の無関心を見なよ
PV上げても再生すらされてない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 06:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
今でもストーリーラインがスーファミ時代のそれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
FFの海外人気は壊滅的で、DQ11はなんだかんだで海外でミリオンいってるから、もう立場逆転してる可能性すらある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
※66
その先駆者であり、
俺の嫌いなファンタジーを大量生産させた根源だからDQが大嫌いなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
当時、開発段階でエニックスの社長が鳥嶋さんに
「堀井たちにゲーム作らせたけど、酷い出来。こんなゲームじゃ売れない」と相談して
すぎやまさんと鳥山さんのネームバリュー使って売ったメタパチモンゲーム
何度やってもクソ詰まんない・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:30:45 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ブリーズマキシマムだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
外人に聞けよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 07:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
海外展開する時期にFFに大敗したからやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 08:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
※6
この話題に書くことやないぞ
韓国人憎しで頭おかしなっとるやないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 08:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※55
今時どの
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 08:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
※76訂正

※55
今時その選択肢はないやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 08:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルからして改変されてるだろ。
日本文化、日本語を起点として完全に作られているから、
魔法などの言葉やモンスターの絶妙さやストーリーがなかなか伝わりにくいのだ。
向こうのほうが遅れている。
仮面ライダーとかの変身ポーズの妙味も合理主義者にはわからんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 08:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエに関しては初動が大失敗してる
アメリカ版はパッケージが鳥山じゃ無い上に糞みたいなグラフィック
いくら鳥山人気があっても誰も気が付かない

そんなクソを垂れ流して失敗イメージをつけた方が悪かった
かたやFFの天野はエルリックサーガのイラストで本家越えの大評判
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
FFっつっても7だけだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※67
16が再生されないのは直近のFFがやらかしたせいだろうな。FF7RのDLCをPS5限定にしたのは相当ヘイト買った。俺も未だにDLCやってないし。作品そのものも原作リスペクトが感じられない内容だったし(具体的には、FF7R内でファンの為ではなく、自分のやりたい事を無理やりねじ込んだ様なクリエイターのエゴみたいな作品だった)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFって面白いって思われてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはDBやクロノにある鳥山の厨二臭いセンス徹底して排除してお利口さん感強めてるからじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
識字率が低いからそもそもRPGできないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエワールドを構成している
ホイミなどの言葉は日本語で押し通せよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
※70
ドラクエはファンタジー大量生産の走りではあるけれど根源ではないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 09:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
海外でドラクエ発売され始めたのってあっちでスーファミが出始めた頃らしいから、海外の人の評ではマーケティングの問題ってよく言われてる。
鳥山デザインもDBが流行る前の話だから別パッケになったりして追い風にはならなかったみたいだし、色々とタイミングが悪かったんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 10:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエ11は外国人ユーザー多いのよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 11:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※88
11の海外売上本数は100万ちょいくらい(全てのハードのバージョンのパッケージ版とDL版の合算)
海外の市場規模からするとこの数は多いとは言えない
海外人気の高いFF7は海外だけで1300万以上売れてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 11:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの問題点は特に海外売上を気にしてなかった8よりも海外で売ろうとして必死に頑張った11のほうが売上が低いことじゃね
8はトータルで150万本くらい売れたのに11は120万本くらいだし
海外に向けての宣伝は圧倒的に11のほうが多いのに売上が下がってるってやばすぎでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 12:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 12:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※43
残念ながら疑似生活で人気出たのは4の方からなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 12:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
UEVRでドラクエ11をVRプレイできるようになったから買ったんだがめっちゃ面白いわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 13:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5Rはほんと躍進したなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 13:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※29
「へんじがないただのしかばねのようだ」、「ゆうべはおたのしみでしたね」とかそういうの
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 13:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも勇者ってのが職業で生まれつきとか意味が分からん
モンスターは使い回しに加えて色変えて数を増やしてる手抜き
棒立ち状態で話すだけの会話とか過去の栄光に縋ってるだけの作品
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 13:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
※54
登場人物の名前やカシナート、チルトウェイトは学生時代の身内ネタだけど、ハリト、モリトとかのオリジナルな魔法名と魔法体型はあるし、それが受け入れられてるかどうかの話だから、そのレスって話の内容と全く関係ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 13:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※5
日本で初めて売り出したバービー人形が売れない理由が「かわいくないから」と言われて
バービーの会社の人が衝撃を受けたこともあるし
今も欧米で作られた二次元キャラは日本人からバタ臭いと言われがちなんだから逆も然りではある

Mech Warriorというアメリカ発のロボシリーズは
日本のマクロスやダグラムのメカをパクったのと現地オリジナルが混ざってるんだけど
日本由来とオリジナルでデザインのセンスが乖離していて統一感がないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 17:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
申し訳ないけど、バルダーズゲート好きだし1から普通にプレイしてる。むしろドラクエの方が嫌いだし、全くプレイしてない側。(ドラクエよりWizやM&Mの方を喜んでプレイしてる人)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 17:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
※42
誤:日本人は
正:俺は
Wizの外伝系統が乱立した頃やUO全盛期を知らないZ世代なら、知らなくても仕方ないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/20(土) 20:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂社員 任天堂で一番のクソゲーはMOTHER
ペルソナ5 1000万本売れました アルセーヌゲットで大半がリタイア
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. うじ2024/01/20(土) 20:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
淫夢も中国、台湾、韓国では人気だけど欧州、米国では人気出ないよね。
それに似てる気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/21(日) 06:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ウィザードリィのファンタジーっぽい呪文名のほぼすべてが
1979年に存在したマルチプレイヤー・オンラインRPG『Oubliette(ウブリエット)』のパクリだよ
サムライや忍者が乱舞するような世界観も含めてね。
そのウブリエットの世界観や設定も当時流行していたTRPGのD&Dのパクリだったりするけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/21(日) 13:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは本編がいまだに発売されてないから以上
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/21(日) 16:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
完全な和風RPGだから受けない、ホイミ?何で回復するの?ラリホー?何で寝るの?で理解できないし
テキストも完全に和風で面白味が分らんし、修羅場が本懐な海外RPG好きには刺さらない難易度だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/21(日) 19:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※105
アトラスゲーは魔法は日本名をローマ字に変えただけですけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 00:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
「ダイの大冒険」は海外でもそこそこ受けてるんだろうから
つまりは、鳥山デザインのモンスターとかホイミとかの呪文も
勇者の概念も(勇者を堀井が出す前はエターナル・チャンピオンとか救世主ワタルとか)
海外でも受け入れられてるってことだとおもう
ゲーム自体の販促をポリコレ?ローカライズ?に邪魔されて失敗しただけでは?
でも、一度失敗したものを再度やり直して売り出せるかは厳しいだろうなあ
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