【朗報】スクエニ、ついに大量のタイトルを開発しまくったことを反省する

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:33:16.62 ID:b8K4ICCe0
no title


Q. なぜ今までラインナップを絞り込めなかったのか?

A. ヒットを生み出そうとした結果、リソースが分散してしまったのではないかと考えている。当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。

no title

2: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:33:38.56 ID:b8K4ICCe0
中途半端なもん作ってねぇで真面目にやれ

3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:34:15.10 ID:7cFMkY3k0
反省できて偉い

8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:36:19.17 ID:mHXRr4x00
気付けてえらい

10: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:36:44.83 ID:Dk+2akOJd
まだ間に合うんやろうか

13: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:38:18.66 ID:b8K4ICCe0
ダイの大冒険はプロダクトアウトからマーケットインの思考にシフトして対策するんや
no title

154: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:24:17.75 ID:ddeHR8sa0
>>13
わいコンサルやがゲームビジネスってほんまに何周もビジネスのレベルが遅れてるんやな
今時マーケットインとか言うてるのやばいぞ
いまの世界はあらゆるものが成熟しててマーケットインしても既視感しかないのに

16: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:39:43.79 ID:e7pWRW/C0
集中させてもホモゲー出来て終わりやろ

18: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:40:32.17 ID:FqyYUozH0
中間にすらなれてへんやろ

48: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 00:50:38.41 ID:/zWSa+h30
スクエニの出したゲームここ数年ずっとダメじゃね
良かったのff7rぐらいか?

138: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:18:23.46 ID:ljnbOsXy0
>>48
オクトラ😢

87: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:06:50.05 ID:bY+YkoZQ0
3年前にムービー公開してたDQ3が未だに行方不明なのって凄いと思うわ

93: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:07:59.28 ID:Dk+2akOJd
あれだけ絶対的なブランドやったFFが国内ミリオンすら行かないんやからね
ドラクエはまだ踏みとどまっとるけど

99: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:09:02.85 ID:zUUJdZeH0
スターオーシャン2は結構良かったから頑張れ

112: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:12:17.26 ID:IjGGEC120
>>99
それ開発がトライエースだから他のスクエニ作品とは別物と考えたほうがいい

100: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:09:15.20 ID:/2yS96IOd
新しい聖剣伝説良さげやけどどうなるか

102: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:10:23.13 ID:nOVeUmhXd
>>100
聖剣ソシャゲ思い出せよ
今のスクエニがあれな

115: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:12:51.32 ID:WHeHSrBE0
一発逆転するためにFFの映画作ろうや

152: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:23:42.97 ID:ixJVThFx0
パラノマサイトとかいうスクエニにあるべからざる良ゲー

159: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:25:46.92 ID:XDkdiAIL0
>>152
春ゆきてレトロチカとか良ゲーはちょくちょく出してるんやけどな
看板タイトルで派手にやらかしすぎるせいで印象が悪過ぎる

238: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 01:52:11.28 ID:Dk+2akOJd
Wiiのドラクエ1.2.3でFC版とSFC版のベタ移植という
これでいいんだよって仕事を成し遂げた人が
もうスクエニにおらん😢

270: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:07:28.82 ID:cWzTph0yd
FF16体験版出た時の異常な評価の上がり方は一体何やったんや

276: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:10:28.76 ID:IjGGEC120
>>270
体験版の作りは上手だからなスクエニは
気になるところで終わるから
まあFF7はそこまでワクワク感なかったけど、その後のゼノギアスやサガフロ2は体験版やって予約したくらいワクワク感あった

275: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:10:05.80 ID:/7cpxDlR0
FF16は悪くはないんよ
ストーリー以外はほぼウィッチャー3やんけってだけで

277: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:11:57.46 ID:KP6ZokVt0
アンチ乙
no title

281: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:13:02.05 ID:XDkdiAIL0
>>277
ホンマ見てて恥ずかしくなる

298: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:22:47.20 ID:ASIp7YlTd
マックデリバリーで頼んだらモンスターもらえるようにしたろ!
どこで頭ぶつけたらこの企画にOKが出るんだよ
ちょっとどうかしてるやろ

300: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:24:24.89 ID:prYx770L0
>>298
ソシャゲとかの企画書を通す人間が権力持ってるんだろうな
そこらへんの畑の人間の発想

322: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:40:09.79 ID:myTXZ/vy0
スクエニゲームへの課金は危険

325: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:42:22.68 ID:KP6ZokVt0
組織改革したのに😢
no title

334: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:47:15.27 ID:T/DOuM6l0
>>325
ガ○ジなんか?

337: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:48:37.83 ID:p5cL7LrY0
>>325
こいつは追い出されただろ

330: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:45:09.52 ID:KP6ZokVt0
👿
no title

339: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:49:09.81 ID:b/2xftrm0
FF7R2で4年もかかるようじゃな…
せめて2年で出すぐらいの予算があれば…

340: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:50:48.07 ID:suzaiUto0
>>339
AAAタイトルの開発で4年ならスクエニにしては早い方だろ

342: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:51:49.93 ID:b/2xftrm0
>>340
スクエニにしてはとか意味ない
消費者はそんな感覚ではいない

351: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 02:56:37.50 ID:3JHR+sBy0
"ゲーム"を作ればいいだけの話

363: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 03:15:48.73 ID:/pKOJ0Ml0
ぶっちゃけドラクエ3 売れないと思ってるわ
なんか待ち望んでる人多いけど今やるとつまらなさすぎるよあのゲーム

367: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 03:18:31.72 ID:ab2e+cANM
>>363
もうリメイクいいから新しい話作れっていいかげん

368: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 03:19:26.21 ID:b/2xftrm0
>>363
まぁねえ…ピラミッドで黄金の爪見つけて
すげえええってなる時代じゃないよねえ

365: 名無しのアニゲーさん 2024/01/22(月) 03:16:41.73 ID:kbI3pHsG0
聖剣伝説3のリメイクは奇跡だと思ってるわ
あれぐらいしかここ最近で褒めるゲームないわ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
👺
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンセカンドストーリーを死ぬまで周回しとくわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
良いのもちょこちょこ出してるけど主力タイトルでやらかしてるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
絞った結果岩一つに数十人で一ヶ月会議するゲームを年数本出す会社になるオチ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
今更?やる前に気付けよなんなのお前ら
スクエニの馬鹿どもスクエニを返せよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
ロクに作ってもないのにムービーだけ出してその後一切続報なく何年も放置はやめた方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
5年遅かったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ソシャゲに関して言えば
リソース分散じゃなくて大型タイトルで客釣ってクソみたいなガチャ商法で集金して早々に店じまいってスタイルに味占めてたからだろ
ハガレンとか良い例だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
権力を持った上層部が無能だからです。
この一言で終了やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
「当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか。」
今のジャンプみたいやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
自社制作の大作やめて下請ガチャでそこそこのゲーム作っていけばいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
反省したのが遅い
もう海外には勝てないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
俺はルーカスフィルムとスクエニを許さない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
もう遅えよ
スクエニのソシャゲとか中国産のリチウムイオンくらい信頼度ゼロだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
田畑語録を見ると、俺の頬が熱くなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
開発中のドラクエ3リメイクとか無駄に手間かけただけのドットゲーとかいうまさにだれも望んでない半端な中間ゲーだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、評判のいい頃と悪い頃の自社ゲームと、評判のいい最近の他社ゲームをプレイしてるかと聞きたい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>276
発売後にみんな口を揃えて体験版がピークだったと評価してたのは草だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※14
すげえ破壊力のある例え
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
マジで才能ある人が居ないんだろうなってのが分かるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
開発リソース分散の問題ではないような気がするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
スタオは開発スクエニでなくトライエースだからね
スタオで本当にゴミなのは5だけ
それもスタオシリーズとしてゴミなのであって、1ゲームとしては良ゲーとは絶対言えないが裏ボスまで普通に遊び通せるだけ凡ゲーくらいはあると言える
スクエニとして叩くならこのゲームに関しては発売前の詐欺染みた売り方
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
色々なとこに人的なリソース取られて肝心のドラクエナンバリングチームが人足りてないってアホやしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
新宿のあのビルはすっげぇ立派でオサレやけどね
歩いてる奴もスノッブなおされ人間ばっかw
無駄なことに金使いすぎなんでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
新規タイトル確立のために色々手を出したこと自体は仕方ないと思うけど
何も生き残らんとはなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ベッドシーンの打ち合わせに80人もリソース注ぎ込んでるFF16があれだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろもっと新たなIPの開発に情熱を傾けろよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
HD2Dをみんなもう飽きてることに気づいて
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※27
人材を確保して腐敗を排除した後にそれをすべきなんだよな
今の人材でそれをやっても金の無駄使いにしかならんやろ
変な噂が流れてるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
アンチ増えたのお前らの詐欺体質やぞスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
最初から「初動で一定の売り上げが出れば売り逃げでも利確」という気持ちでクソゲー乱造してたようにしか思えないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
予算と開発期間が合ってない気がするんだよスクエニのゲームって、いつまで作れとか期限決められててスッカスッカの内容ばっかりな気がするんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
コナミみたいに人員整理して無能追い出して過去IP復活させるしか生き残る道はないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
合併直後からもうそれまでのブランド切り売りみたいなもんやったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
死体がしゃべっている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
※27
それが失敗しない保証は?
失敗したらキミ責任取れるの?
そんなこと上から言われたらどうしようもなくね?
博打よりも安全牌を選ぶのは当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※34
まるでポッキーを放出した後のランティスみたいだな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエもファイナルファンタジーも、昭和のゲームだろ
そんなん、いちいち1から買ってくれる新規なんかいないだろ
新しいタイトルなら、よし全巻揃えていこうて気にもなるだろうが
ドラクエもファイナルファンタジーも、無理過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>330

守るべきものを壊し、壊すべきものを守り続けてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
※36
まあ要するに責任転嫁自体が社是で社風だってことが根本なんやねってことや
上でデカいツラしてる奴ほどそれがより顕著と言うホンマ救えないカス連中の集まり、末端や中間はむしろそういったゴミどものしりぬぐい敗戦処理とかさせられても逃げてないだけマシって奴が結構いるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
ヒエラルキーだの内部の事情なんかこっちの知ったこっちゃないんだよ
ユーザーをお布施信者の末端だとでも思っているのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
自分の会社でやってるスクストに鍵があるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
FF開発チームを青葉すればよい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
分析としてはまあまあ正しいほうに行ってそうなんだけど、じゃあこの気付きで復活しそうかというと復活しなさそうなのが今のスクエニなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
なお、唯一褒められてたff7rを分作にした上次作を出すまで4年待たせた模様
そら、熱も冷めますわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
くだらない会議に長時間かけました笑とか自慢してるような勘違いしてる奴らをクビにしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
会社が傾く理由なんか上が無能の一択やろが
言い訳並べる暇あるなら頭丸めて退社しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 17:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
※41
むしろ何か違う訳?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
なんか回答の文体もアレやね
この期に及んでまだ体裁にこだわってる感あるわ
そうやって物事をごまかしてきたら今の状況があるんちゃうんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
パラノマサイト

開発元ジーン
発売元スクウェア・エニックス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>325
その人=野村
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ニンテンドースイッチを最低基準にするとか言うどうやってもゴミみたいなのにスタッフつぎ込んでたからな
今後はマシになるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※11
下請けガチャすらガチャ引く代わりに元PだかDだかのソシャゲつながりのコネで意図的に雑魚ゴミクズ引っ張って来た結果がダイの大惨事なんですよ
もはやガチャにすら劣る的中率の無能の集まり
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
コストを中途半端に掛けて一番肝心なところで失敗して台無しにしてるよな
過去IPの強さでサービス開始時のダウンロード数を稼げるのに、初動の悪さ(バグや課金体制等)で大量に逃す
みたいな動きをよく見たわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
意識高い系の開発を全員クビにしろ
じゃなきゃリソース絞っても無意味だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクエニに合併前のいただきストリート・半熟英雄クラスのIPが複数あればなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずFFに関しては、本当は映画作りたい人たちが仕方なくゲーム作ってるのが伝わってくるのがいかんですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
パルモンを見習えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
※36
本来はその安全牌であったはずのフラッグシップタイトルで散々やらかしているからなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
元スクエニスタッフ「改善したいなら朝会社に来ない大物Dをなんとかしろよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:02:32 ID:- ▼このコメントに返信
※57
その割にはムービーシーンの演出が拙いけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
どこも大企業病で挑戦的な事やらないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
※48
任天堂社長岩田「会社にとって最も優先するべきことはお客様に満足してもらうこと」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
インテリとエリートが財産を食いつぶす
典型的な斜陽化する企業ムーブだからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
それも原因の一つだけど一番終わってるのは考え方が世間とズレまくってるのにむしろそれが面白いやら意識が高いやらとオ,ナニーしてる所だよ
マジで一度初心に帰って普通のこういうので良いんだよな王道作品作ってこい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
野村と吉田と北瀬と鳥山求をパージしろっつってんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアとエニックスには思い入れあるけどスクエニになってからはこれと言った作品がない
もう潰れていいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
何年か前にも似たようなこと言って縮小を検討するみたいなこと言ってなかったか
結果なーんも変わんなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そんな最終幻想が実現すると思うんか?現実はいつも非情なんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの頂点を、
取り戻す。     by SQUARE ENIX
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
解雇宣言?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
2011年8月2日
田口浩司(スクエニ部長)
「発表時1、2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2、3年かかってまだ未完成。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?」

太田嘉彦(元スクエニスタッフ)
「現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。いまだそこですか!?と。現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。阻害してるのがまともに指示できなくて、理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の”会社にちゃんと来ない大物のD”をなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
※9
責任は押し付けるもの 全て日本人が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
※5
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
※4
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
※9
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※14
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
※54
これの何が悪手かって「過去IPのファンを大量に逃がしている」事で、
中途半端なゲームの売り上げと同時にIPの集客能力もどんどん棄損していってるんだよ

要は過去IPに胡坐かいて適当な商売してたら過去IPごと使い物にならなくなったって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※63
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※66
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※63
んでその結果がパルワールドに本当の需要を掻っ攫われると
いやー恥ずかしい企業だね任天堂って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※55
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


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それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
※64
有能な人材と、有能に見せかけるのが上手い人材の区別をつけてないからな
後者のほとんどは偽物なだけじゃなく人脈無能ソシオパスや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
※84
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
子供の言い訳かw
問題と考えている内容がお粗末すぎる
今更気付く事?ここまでどれだけ爆死してるんだよ
これの為に人数揃えて無駄な会議してるのかと考えると
この会社に期待しろという方が無理過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
※69
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
やらせた所で分からんだろ感じとるセンスが無いんだから

スクエニ社員は日本人を貶める事だけに一生捧げてれば良いよもう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※30
人を騙せるのは徳がある証拠ニダ<*`∀´>
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:18:26 ID:- ▼このコメントに返信
※1
はっきし民とは…

早い話過激なFF14アンチ(と吉田アンチ)である

虚構偽造、人格攻撃、荒らし等の悪行をこなしている。
ネトゲ実況板などではPSO2民からは「穴さん」「アナル」と呼ばれている。
(FINAL FANTASYのF「INAL」から来てるらしい)


事実とは異なる情報をさも事実のように書く、
FF14のファンに対して(そうでなくとも)テンパとレッテルを貼る。
都合の悪い話、他人の話を聞かないのは当たり前。それどころか気に食わない人間にはテンパ扱いしてくる。
FF14と吉田を目の敵のように憎悪しひたすらアンチ行為と工作。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※86
はっきし民とは…

早い話過激なFF14アンチ(と吉田アンチ)である

虚構偽造、人格攻撃、荒らし等の悪行をこなしている。
ネトゲ実況板などではPSO2民からは「穴さん」「アナル」と呼ばれている。
(FINAL FANTASYのF「INAL」から来てるらしい)


事実とは異なる情報をさも事実のように書く、
FF14のファンに対して(そうでなくとも)テンパとレッテルを貼る。
都合の悪い話、他人の話を聞かないのは当たり前。それどころか気に食わない人間にはテンパ扱いしてくる。
FF14と吉田を目の敵のように憎悪しひたすらアンチ行為と工作。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
はっきし民とは…

早い話過激なFF14アンチ(と吉田アンチ)である

虚構偽造、人格攻撃、荒らし等の悪行をこなしている。
ネトゲ実況板などではPSO2民からは「穴さん」「アナル」と呼ばれている。
(FINAL FANTASYのF「INAL」から来てるらしい)


事実とは異なる情報をさも事実のように書く、
FF14のファンに対して(そうでなくとも)テンパとレッテルを貼る。
都合の悪い話、他人の話を聞かないのは当たり前。それどころか気に食わない人間にはテンパ扱いしてくる。
FF14と吉田を目の敵のように憎悪しひたすらアンチ行為と工作。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>363
客層が求めていたドラクエⅢはドラクエⅪのグラで遊ぶやつだけど
作ってるのがオクトラなんだよな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※63
だから日本企業は滅びた 韓国企業中国企業のやり方が正しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
野村が仕切ってるときは8年近くかかってたのに
田畑に変わったらガワはできてたとはいえ2、3年で発売

まぁFF15の結果はアレだったけど世に出せたわけだし野村一派いなくなると早いってのは証明されたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※4
はっきし民とは…

早い話過激なFF14アンチ(と吉田アンチ)である

虚構偽造、人格攻撃、荒らし等の悪行をこなしている。
ネトゲ実況板などではPSO2民からは「穴さん」「アナル」と呼ばれている。


事実とは異なる情報をさも事実のように書く、
FF14のファンに対して(そうでなくとも)テンパとレッテルを貼る。
都合の悪い話、他人の話を聞かないのは当たり前。それどころか気に食わない人間にはテンパ扱いしてくる。
FF14と吉田を目の敵のように憎悪しひたすらアンチ行為と工作。

スクエニと吉田叩いてたら大体ははっきし民
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、ドラゴンクエストモンスターズ4を作れ。
今、可能性のあるスクエニブランドはモンスターズだけだ。
今回で改善点は分かっただろう。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
※9
はっきし民とは…

早い話過激なFF14アンチ(と吉田アンチ)である

虚構偽造、人格攻撃、荒らし等の悪行をこなしている。
ネトゲ実況板などではPSO2民からは「穴さん」「アナル」と呼ばれている。


事実とは異なる情報をさも事実のように書く、
FF14のファンに対して(そうでなくとも)テンパとレッテルを貼る。
都合の悪い話、他人の話を聞かないのは当たり前。それどころか気に食わない人間にはテンパ扱いしてくる。
FF14と吉田を目の敵のように憎悪しひたすらアンチ行為と工作。

スクエニと吉田叩いてたら大体ははっきし民
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※56
そこら辺のIP死んでるな・・・
今作られても止めをさすだけになりそうなのが、また悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
※93
11のグラで3作ってもつまらんだろう……。
ストーリー性皆無だし。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
※95
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※38
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
※47
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
今度はスクエニアンチになりすます事にしたのか
そんな事してもスクエニがクソゲー作って詐欺商法してる事実は変わらないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
※74
これにBADいれた奴はテンパな
まるで宗教
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
※17
吉田がゼルダやってたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
※104
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
当社は中間に位置するタイトルを多く開発してしまったのではないか
中間ではなく下位の間違いだろ
過去タイトルの栄光がなければ見向きもされないゲームばっかりやないかい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
※106
だから任天堂みたいなゴミしか生まれないのかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
手柄は自分のもの、失敗は他人のせいにする上司がいるのって結構モチベ下がるだろうからそいつら排除したら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※26
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
※111
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


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Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※105
連投がウザいからBad入れられてるだけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
※20
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番反省が必要な独りよがりのゲーム開発反省してねえじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
※30
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
※7
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
7Rやダイもそうだけど、企画段階でまずいと思って止める役がいないのがやばいよ
媚びへつらって上に行ったやつしか残ってないからだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
※24
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
※119
FF16

初週…33.6万本
信者→ジワ売れ!ジワ売れ!

2週目…9割減の3.7万本
信者→………

1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日

9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日


信者が信じていたFF16がピクミン如きに負けて爆笑モノwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
※72
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF16ってストーリー以外ウィッチャー3なのか
ウィッチャー3で一番評価されてるストーリーがFFになってたらそりゃあ売れないわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
その中にドラクエビルダーズやドラクエウォークがあり
オクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトがあり
パラノマサイトもあったはずだがね

知恵時代遅れ電通は何が不要だと思うのやら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
※1
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
※5
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
いうほどちょこちょこあるか?
ごくまれだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
半熟英雄やいたスト言うがサガや聖剣見てると
ライブアライブやスターオーシャン2のリマスターは無駄と思ってそうなのがスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
FF16やFF7Rのことを反省できる知能があの新社長にあるかっていう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
10年遅い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
デッキ構築型ローグライクゲームで自分のデッキに自己増殖型呪いカードが混ざり込んで、
どれだけカードを引いても無能カードしか出てこなくなったような環境が今やね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
シャーレアンがアジア進出する際に、各国の莫大なデータ測定をして調査した結果、
日本人は、ロスガル族より

・頭部が大きい、ブサイク
・背は低い
・肩幅は狭い、筋肉は半分以下
・手足が短い、不器用
・胸囲(男らしさ・女らしさの指標)は小さめ
・しかし腹は太い
・アホ

という悲惨な結果が出たw
当時のNHKクローズアップ現代でシャーレアンの研究員がデータ見せながら真顔で説明してるのを見て「こんなん放送してええんか?」とゲラ笑いしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
新社長元電通だし夫婦そろってFF14信者だし期待できそうにないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
※128
スクエニ信者の特徴。

連中は総じて語彙が乏しく、学も教養も無く、

文章も稚拙であるため(恐らく間違いなく非大卒)、愚劣な誹謗中傷しかできない。

そして連中は至る所で、5chのノリでの誹謗中傷を行う。


私はそのようなスクエニ信者の異常性、愚劣さに嫌気が差したので、FF14を辞めた。

信者は自分達が世のゲーマー界隈からどのように扱われているのかを、一度でいいからエゴサしたほうがいい。


そして5chのみならず、実社会に至るまでスクエニ礼賛と他のゲームのヘイトを行うスクエニ信者に対処する最適解は、相手にしない事。
「愚か者の相手をする者は、愚か者である」 伊達政宗
スクエニ信者に対する対処のみならず、実社会にもおける金言。

なんにせよスクエニ信者はクズだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロインがエロいゲームを作ってください
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
※134
FF14がクソゲーなのに不自然に人が増える原因
それは社員がBOTで人数を水増ししてるだけだ
もちろん売上も社員が課金して水増ししている。
FF14はひたすら強迫概念でプレイでなりたっているクズゲー
不具合も存在するしシナリオもゴミだ
つまらないコンテンツを使い回しつまらないことの繰り返しだということを忘れるな
やることはなくひたすら虚無
テンパは現実を見ろギスギスオンラインだ
誰かがミスすれば空気が悪くなり
プレイスタイルは自由と言いながらクソ装備で来てハラスメント冤罪。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
※130
暴徒、レイプ魔、そして◯人鬼、もはやFF16というクソゲーは世紀末


関節増える靴を履かないと外に出れない吉田w


会社も、ゲームも、プロデューサーも全てだっせぇスクエニw


結局スクエニはただの負け犬w


FF16は金玉蛙のうんこに金箔を貼っただけw


それが現実なんだわw


FF16の運営は数字作りに夢中で肝心の儲けが出てないクソ雑魚だったのw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
※131
FF14がクソゲーなのに不自然に人が増える原因
それは社員がBOTで人数を水増ししてるだけだ
もちろん売上も社員が課金して水増ししている。
FF14はひたすら強迫概念でプレイでなりたっているクズゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
テンパ共はなにもわかってないな
FF14はPSO2NGSを遥かに超えるクソ要素があることを

確かにFF14を感じる要素はあるが本家FF14はそれを遥かに上回るクソ要素で震えるぞ
ドロップアイテムはロット制、クラスも固定でないと勝てないので職差別される

一方PSO2NGSは3分DPSチェックのエンドコンテンツで失敗してもデメリットもなく週制限もない
ライト向けのコンテストでないのは明らかでギミック大縄跳びでもない
倒せない準廃が騒いでるだけ

これでFF14を持ち上げられると思ってるテンパはただのあほだ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
言葉で取り繕おうとしてる間は、復活は無理だな
実績で証明しなきゃ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:45:25 ID:- ▼このコメントに返信
ff14が大人気で覇権で儲かってるのになんで
グラがショボくて、サーバーがショボくて、
定食が減って、スマホアプリがショボいのか理由を言えよゴキヒサ君
とりまFF14サ終フラグ成立おめでとう!w
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2024年3月期 第2四半期の決算概要を公開した。
第2四半期連結累計期間(4月1日~9月30日)の売上高は1720億円(前年同期比5.3%増)、営業利益が173億円(33.4%減)、経常利益が261億円(42.1%減)となった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱFF14ユーザーの民度はこんなもんか
他所に喧嘩を売らないと、荒らさないと気が済まない正真正銘の蛮族だったわけだ
ルールなんて読めるわけなかったw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
でもFFネームでゲームを出すのは止めるべき
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲにしても損益分岐点が高すぎたのかそれともミリオンアーサーみたいに乱発しすぎたのかで個人的に好きだったのは全部消えていった
そもそもサ終の話題で初めて存在が認知されるってどうなのという
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもスクエニって自社でエンジニア育てずに契約社員→正社員みたいなことしてるんやろ?
そんなんじゃ地力つくわけないやん…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
数年続いてきてまだ続けられたのにFF16のシワ寄せでサ終させられたアプリありそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
聖竜フレースヴェルグ「さて焼きそばの件、もう一度聞く……だが」

聖竜フレースヴェルグ「次答えなかったらこの道具を使う」

聖竜フレースヴェルグ「何か分かるか?このペンチで、お前の指を一本ずつ潰してやる」

吉田「あ…やだ…やめて……やめてください…」

吉田「FF14、FF14に帰りたいです……」ポロポロ

聖竜フレースヴェルグ「分かった……では親指からだな」グッ

ギリギリギリギリ

吉田「ざん゙じぃ゙ッッ!!!!!!!!をやづあっ゙ぶんめ゙ァ゙っ゙い゙っど゙っ゙ゔぃ??!!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
イルルカレトロを出してくれ
それだけでいいわ
スイッチないからスマホ版で頼む
わるぼう連れまわしたい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
※9
でも上層部のクソゲー量産を止められません!って言って欲しいねw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
※150
そういうのを無駄って言ってそうだがなぁ頭電通は
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
青葉は死刑になる前にFF16をエンディングまでクリアすることで死刑を免れるチャンスを与えられた。

だが青葉がプレイしているのはクソゲーなのだ

休憩は許されず眠れば即死刑決定



この光景はアニゲー速報などで配信されたがさすがにうんざりして誰も見なくなった……
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※152
スクエニの悪行

未完成の手抜きゲー連発
度重なる詐欺商法
日本人差別の言動
インサイダー取引




スクエニに好感持つ方が異常だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 18:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF16さん超初動型、超短命で無事死亡確定
こ、これが現実なのか?吉田尊師の長く売る発言とは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばFF16まだ300万本出荷からの続報がないな…
大丈夫!見た奴全員が買いたくなるPVを出せば売れるゾ!早く出すんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
CSはともかくソシャゲの大半は外注やんけ
無知がスレ立てんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
数打った中でそこそこ良い感じのもあるんだけど、大型タイトルがきれいにコケてるのがな・・・。
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. ヤスニシ2024/01/22(月) 19:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
もう何も作らなくてもいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣3リメイクはまじですごかったわ
過去の思い出を崩さないまま、新しい体験をさせてくれたし
初期は周回要素微妙すぎたから2周してやめたけど
今じゃちゃんと周回のバランスよくしてるみたいだしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
※33
そして誰もいなくなっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
※97
3のピサロ関係でやらかしたんで4出ても買わん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
リソースの分散が問題か?
リソースあっても全員の工数無駄に消費するアホな会議しているのに?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
何故かアドベンチャーでたまに良作出す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
※105
スクエニよりもお前が気持ち悪いからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
やっと気付いてくれたか・・・

あとは多すぎるエニックス陣営のプランナーを切れば解決や
こいつらがいたらまた企画が増え続けるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
※164
80年代にPCやファミコンで良作なアドベンチャーゲーム色々出してたし
今後も頑張ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 19:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
※160
3周目はUEVRでやるといいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
リソースを割くって何十人も集まってベッドシーンに何時間も掛けることじゃないのはわかってるよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
雑に大量生産してもスクエニってことで
売れると思ってただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
中身がまともなゲームはスクエニの看板外した方が良いまである
ブランドが地に落ち過ぎて地下に埋まってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※154
全部バランというか中裕司やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム界の🐲
スクエニ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 20:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
もうドラクエ、FFの時代じゃないんだよ、いつまで過去の遺産に縋っているんだよ。
なんでパルワールドがあれだけ売れてるか少しは考えろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 21:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ確実にペイはするだろうという、手堅いがヒットは狙っていないというタイトルを狙って量産していたのは明らかだろうに、その辺りがぼやけた回答なのはどうかと思うな
まるで、ヒットを狙ってチャレンジングなタイトルを手広く手がけてみましたみたいなコメントになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 21:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
なんで黙ってドラクエ12注力できないのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 21:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
気付いたとしてちゃんと雇用守れるんか?

あ、もともと濡れ手に粟ですかそうですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
意識たかーい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
※61
上手い演出できるならゲームじゃなくて映画作ってるんですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に大規模タイトル作ってるのが一番の失敗の元だろオメーんとこは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
今さらof今さらやな
気づくのが15年遅いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに傾倒した前社長の尻拭いしてる状況だから大変そうやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※21
着眼点もズレてるからな
あいつらはSteamのインディーゲーを色々触った方がいいと思うわ
フォースポークンとか10年遅れの洋ゲーもどき出してる事がどれだけズレてるかさすがに分かるだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※142
FF16とかいうゴミ作ってたからだよ。FF14ユーザーもこれについては不満だった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 22:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
マジで今のカプコン見習え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 23:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※21
純粋に開発のセンスがないんだわ
モンハンみたいに環境利用して戦うとか武器遠近含めて何種類も使えるとか部位破壊とか素材使って装備作成とかマルチで協力とか全部ないし
というかなんでこんな企画が通ってしまうのかわからないし通る時点で上層部入れ替えるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 23:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山求められないみたいなのがいつまでも開発していたことからわかるように
根本から腐っとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/22(月) 23:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
これ組織を悪い意味で拡大し過ぎたんじゃね?
無駄に人がいるから色んな開発に手を出した側面もあるだろ
 
人が多くなると出来る奴が埋もれるリスクもあるから
そういう意味でも組織づくりの時点で失敗してると思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 00:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンはトライエースのだけど
2Rの開発はジェムドロップだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 00:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
ピクセルリマスターとか言う粗製乱造の極
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 00:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF16はサブクエの手抜きが酷かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 01:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンスリープって凄かったんやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 01:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクはもうええて
その金で新しい物作れ
そんなだから新しいクリエイター育たないんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 01:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルはええんちゃうかな、ただいいもの作れない無能にやらせたのとソシャゲの損切りが早すぎたりして
あらゆるユーザーが離れたせい経営と使えない人材のコラボの成果だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 02:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF16はなんか令和のグラフィックでPS2時代のゲームやってた感じがある。悪くないけど他人にオススメできるポイントがなんもない
ライブアライブや聖剣3、パノラマサイトあたりは面白かったけど、大型タイトル軒並みこけてるのがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 03:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
クズエニは昔イキってた社員が今の上層部にいるから、頭おかしいんだろうな
無能なバカ達が自分の力でもないのに上に言ってなんの実績も経験則も技術もないのに、部下に売れるものを作れとか無茶ぶりしてんだろ
失敗作作らせた幹部は全員とっかえろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 04:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ初期の皆でワイワイやってた感覚が抜けてないんやない?
船頭多くて船山登る状態、任天堂みたいに徹底的な企画力と統率力ないと
営業が無茶振りするデスマーチで現場は形になればいいで作る悪循環になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 05:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
マーケットインは良質なIPを持つスクエニなら超有効なのよね
なのにそれすらできていなくて、スクエニファンから十数年怒られている
ソシャゲでお茶を濁し、看板タイトルは開発が長期で作り込みもイマイチ
そら若者には大きく認知されないし、ファンにも苦い料理提供してれば嫌われるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 08:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
※189
まぁリメイクの方向性くらいは打ち合わせてるだろうし
方針は良かったろ
スクエニだったらクソみたいな指示を出してコケてるはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 09:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
※197
FF7出したPS初期の頃でさえ予算や売り上げ、解発期間考えずに作ってるから売れたけど赤字のゲームばかりだったって言うからな
ずっと昔からのそういう体質が抜けないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 10:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクとリマスターしか出来ない会社
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 12:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>330
ブレワイが出た今にこれ見返すと恥ずかしすぎるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 14:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
ざまぁ もうおそい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 14:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
壊すべき伝統=野村のやり方
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/23(火) 17:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※199
ジェムドロップは前のリメイクでやらかし不安視されてたが
いい仕事をしたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
ナカイドの提案なんかに乗るなスクエース
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2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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