【正論】ゲーマー「コマンドRPGは舐められがちだが、どんなお年寄りでも子供でもクリアできるって凄い事なんだぞ??」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:25:20.71 ID:bSK1aylJd BE:426633456-2BP(1000)
no title


コマンドRPGは舐められがちだが、お年寄りや子どもでもゆっくり考えてボタンを押せばちゃんと戦いになるのは凄いという話「歳を取れば取るほど痛感する」








https://togetter.com/li/2300935

5: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:26:37.14 ID:KfHcWej60
LoLが反射神経動物園だからね

6: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:27:19.41 ID:b1BtjtMq0
メーカー「唐突にQTE差し込みますね」

7: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:27:19.97 ID:VqrKy8Tw0
お年寄りでも子供でも
クリアできる必要ある???🤔🤔🤔

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:29:34.11 ID:3+Zoj/u7d
>>7
あるよ
ゲームを楽しむ事に年齢の枷をかけるなよ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:27:27.49 ID:b9Xhrdef0
パチスロソシャゲガチャゲは誰でも楽しめるから良いよね

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:28:05.05 ID:lfkWOQWUM
easyモードにすればいいじゃん

11: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:28:36.56 ID:3kLH0ZZN0
まず年を取るとゲームやれなくなるだろ
起動するのもおっくうになる

19: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:29:44.21 ID:65CYiG3S0
>>11
昔自分がやってたゲームは余裕でできるぞ
やってみな

15: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:28:58.76 ID:w5wVxR3ex
ボクシングにも階級はありますし
スポーツにもいろいろあります
ゲームも同様かと🧐

16: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:29:01.79 ID:MR8tZZ3I0
もうプレイ動画見て済ませちゃえばいい

18: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:29:38.36 ID:soYodi7A0
いまさらDQ9やってるけど面白いよ
コマンド式は一つのジャンルでいいと思う

22: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:29:59.01 ID:Cm5zlznW0
開発的には最後までクリアしてもらわないと困る

23: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:30:03.01 ID:FjTjlqJ+0
龍が如く7、アクションから古くさいコマンド式になったが結果おもしろかった

26: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:30:53.42 ID:LLi9ISO+0
まぁ確かに最初の街で何百時間かけてレベル上げればあとはのんびりやれるかもしれないな

30: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:32:13.03 ID:/4zo0EbQ0
こういうのはあると思うぞ
なんだかんだでドラクエはよくできてる

41: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:37:47.21 ID:01eU5gkr0
だからRPGを難しくさせようと思うと運ゲーリトライゲー理不尽ゲーになる

43: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:38:20.63 ID:clsTLHsBM
は?子供の頃やったロマサガクリアできなかったけど?

46: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:38:55.84 ID:6Vj2WsYo0
>>43
ワイはアンサガクリアできんかったわ

55: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:41:08.23 ID:65CYiG3S0
>>43
俺もつい最近ロマサガ3で鍛え過ぎちゃったかな~って思って破壊するもの挑んだらボコられたわ

48: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:39:19.29 ID:clCBl3QN0
オクトパストラベラーは許す
真サルーインは許さない

67: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:44:46.47 ID:1WS3QcIpd
QTEとかいうクソ文化を考えればわかる
世の中にはいらないものもある

89: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 14:57:00.49 ID:cA16ZNRda
生き残ってるのはポケモンとペルソナくらい
あとドラクエか

100: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:01:39.74 ID:egEokq320
アクション要素入れるとじっくり考えることができなくなるからな

102: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:04:20.96 ID:hf/rVQuB0
つっても元はアクションなんかとても組み込めない低スペックでのアイデアだろ
需要が減るのは仕方なし

111: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:13:48.51 ID:8Vd2dM8O0
子供がもうコマンド簡単でつまんないよーって言ってるんじゃないの

113: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:18:36.64 ID:MsigVpAQH
コマンド制よりアクションを求めるユーザーのほうが多いってだけじゃない?

125: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:37:28.87 ID:DOCj3GBkH
レベルを上げて物理で殴ればいい
RPGってつまりこれだけなんだよね

132: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:47:08.86 ID:8st7qOQGH
コマンドの方が難しくね?アクションは選択肢が少ないからヌルゲーになる

135: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 15:50:26.03 ID:O53UgE7j0
アクションやfpsも反射神経テストでやる事は一つだけどな
つかゲーム全部そうだろ、一つの事を繰り返しでやるだけ。日本RPGだけ古い言われる理由がわからない

143: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:00:55.83 ID:aUkg+O4k0
バルダーズゲート3もコマンド式だしな

150: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:10:50.97 ID:0B9238arH
なんも凄くないだろ
極論敵のHP全部1にすれば猿でもクリアできる

155: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:19:24.19 ID:ckPSIQP/H
コマンドRPGの方が考えること多くて圧倒的に難しいんだよなあ

161: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:32:35.92 ID:jQwHd6Zc0
得意ジャンルがRPGと言う奴いるよな

162: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:43:36.42 ID:PMgsN/Tw0
ターン制戦闘はいいんだけどランダムエンカウントがだめだわ
ひたすら勝てること前提の戦闘を繰り返してレベルアップするための作業が苦痛なんよ
バルダーズゲート3はランダムエンカウントなくても成立してるんだからこういうゲームがもっと増えてほしい

164: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:48:25.00 ID:FeIfLDfs0
ウィザードリィとかロマサガ系とかは誰でもクリアできるとも思えんけど
投げ出す人間も多かった

144: 名無しのアニゲーさん 2024/01/24(水) 16:02:44.68 ID:JQBi05fv0
FF「アクション戦闘にしてQTE入れまくったのに何故か馬鹿にされる…どうして…

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
手が不自由な人とかでも出来るのはマジで素晴らしいと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
原神やったらもうコマンドバトルには戻れないニャ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
崩壊スターレイルとか今の時代でも売上げてるのをみると
コマンドRPGのファンも一定数いるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
う~ん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くのコマンドはいちいち相手のところに殴りに行ってまた戻ってでテンポが悪かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
子供はアクションでも大体すぐ慣れるから問題なのは老人だけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
単純にセガがアクションゲームの調整がめんどくさくなっただけじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
目が不自由な人もできるようにオート戦闘にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィはPS3で初めてプレイしたけど
5階の忍者たちに出会うと全滅覚悟という難易度だった
しかも魔法が回数性なので何かと厳しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもジャンルが違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
サムネの如く7は敵の攻撃のモーション見極めてやけにシビアなボタン入力で防御する必要あるぞ
やらなくてもクリアはできるけど失敗したら即死級のダメージのボスも居る
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
パパったら古いんだ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
でもパルワールドには勝てないよ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
それでいいならFPSや格ゲーもコマンドバトルにすりゃええんちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げがクソめんどい
学生の頃は平気で何時間もやってたけど、今は絶対無理やりたくない
時間の無駄としか思えなくナッツ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7は真嶋の兄貴に分身+連携技でボコボコにされて全滅したぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
ワイの親父は当時FF13がクリア出来なくて引退したぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセン…というかスーパーのゲームコーナーで
デモ画面見ながらレバーをがちゃがちゃ動かしてゲームしてる気になってるガキと同じじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
畳みかけてくるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド戦闘は面白くすると難しくなるからいわゆるJRPGの購買層と合わんのよね
そういうゲームしか知らないしやったことない奴はコマンドはつまらんとか言えちゃうんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
ガ〇ジいるやん
アクションはある程度アクション慣れしてる人だとヌルゲーなだけでライト層はクソ下手くそだからな
ましてや反射神経テストなら尚更老若男女問わないとは言えんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンサバみたいに歩いてるだけで敵を吹き飛ばしていくのが今のゲームや
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経にモノ言わせるジャンルほどジャンル引退も早まるしな
のんびりやれるのは売りでもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
実はそれこそが、まさに黎明期のアドベンチャー/RPGゲーム批判の内容なんだけどね。
「テクニックなしで誰でも解ける、一回解けたらもう終わりのク〇ゲー」
ってのは。雑誌「遊撃手」とか。
その結果度を超えた単語探しゲーになったり、アホみたいな難易度のゲームが頻発した訳で。
その急先鋒のファルコムが「今、RPGは優しさの時代へ」とか突如言い始めてヒンシュク買ったりして。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ アニゲ民  任豚     パチャ豚  トンカツ ┃
 ┃ HP:334 HP:114  .HP:514  .HP0  . ┃
 ┃ MP:. 0 MP:.. 0  MP: 98   MP0 .  ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
      🥕⋂_⋂
       (›´A`‹)
       (⊃⊂)
        U‾U
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃1週間配信がお休みぺこらちゃんが    .┃
┃ あらわれた ! ▼                .┃
┃ どうする?              .┃            
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
誰でもクリアできるからすごい←?

その理屈なら、「ボタン押せばクリアできます」ってゲームが一番すごいことになるやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘がアクションのRPGってザコ相手にも全力で飛んだり跳ねたり
必殺技の名前を連呼しまくるようなバトル描写になるのなんか笑っちゃうんだよな
ゼノブレシリーズとか最近だとFF16とかもうちょっと落ち着いて戦ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
途中でコマンドにして成功収めた龍が如くはいいサンプルになったな
まあストーリーとか戦闘以外の部分が良かっただけな気もするが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
なろうかよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※20
その結果バルダーズゲート3の件で外人にジャップってJRPGのし過ぎで脳が委縮しているから仕方がないって言われることになったんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
※26
老人子供向けなら分かるがそのコマンド選択をおっさんたちがこぞって喜んでいるのはただの逃げだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
※12
つーかアクションゲームってそれ以上に古いんだぞ
飽きたとか古いって聞いた事ないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
誰でもクリアできる難易度調整されてるアクションゲームやって俺ゲームうめーとか喜んでるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
年寄りにゲームは言ってるやつ
若人にも運動神経が死んでる人間は居るんだぞ!
せっかく雰囲気が抜群なのにアクションができなくて全然すすめなくて悔しかったことが少なくないぜ。

結果として(非アクション)RPGやSLGやアドベンチャーとか運動神経が死んでても楽しめるのばかりやってたな。
アクション系も好きだけど好きなだけではどうにもならんのだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※25
☞ たたかう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
老人は脳の方も悪くなっていくって点が抜けてない?頭使うより
ボタン連打で勝てる方が明らかにユーザーフレンドリーだ。子供ならいわずもがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
※26
それで面白ければ実際すごいだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そもそも紙やサイコロを使ったTRPGの下地まで
テレビゲームが駆逐したんだからどうにもならんだろ
バルダーズゲート3ってそっちの系譜だしJRPG関係ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
凄いかどうかで遊ぶゲーム選んでないからなあ
自分が楽しめるかどうかだろ
コマンド式はもうだいぶ飽きてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
つーか、ビール飲みながらお菓子くいつつ寝転んだ体勢とかでのんびり遊びたかったり、ゆっくり考える楽しみを味わいたいときもあるんだよ
コマンドRPGやターン制SLGなんかはそういうためのゲーム
アクションRPGと同じRPGって括りになってても本質的に別ジャンル
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
金玉もみもみしながらゲーム出来る素晴らしいシステムだぞお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
FPSアクション対人ゴリゴリのゲーマーでもコマンドRPGはコマンドRPGで普通に楽しむだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
それってコマンドRPGが凄いんじゃなくて
ボタンを押せばちゃんと戦いになるUIや描写、演出のおかげだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に舐めてろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
※37
いや「ボタン操作のバトルなのに面白くなるよう工夫されてるのがすごい」なら分かるよ?
でも「誰でもクリアできるからすごい」は意味不明やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制を誰でもクリアできる捌け口として理由付けするのは微妙かな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>102
元々はテーブルゲームとかボードゲームのアイデアじゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
RPG致命的に下手なやつもいるからな…
詰まないように作ってくれてるのに話を聞くことすら満足にできないやつとかたまにいてビビるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
優しいコマンドRPGって実際日本人向けだよね
海外だとwizくらい?
いや難易度狂っているからガキや老人なんかに優しいってのは当てはまらんし外人向けやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
海外はコーラ飲みながらブーメイシャ言いながらママの作ったシチューは最高だよ!って感じだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹Ⅲリマスターを最近プレイしたけど、アクションとは違った歯ごたえがあって面白かったな
別コメントの「ジャンルが違うから」という意見に同意だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
舐められがちといってるこいつ自身が舐めまくってるのがな
ジャンルを語るならもうちょいゲームやっとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGがあればアクションRPGがあってもいいんだよ
難しいゲームが好きなやつは難しいゲームやればいい

海外にポリコレじゃあるまいし、一つに決めて一つに詰め込む必要はない
色々あっていいんだよ

「みんなちがって、みんないい」だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
※37
それ「面白ければ」って新しい要素混入しちゃってんじゃん
そりゃゲームは「面白ければ」すごいってのはそらその通りよ
でも「誰でもクリアできるからすごい」はおかしいだろ

わかる?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
40超えるとゲームできなくなるよ
配信見てるほうがたのしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※45
一時期あった分岐すらないノベルゲーってそれにあたるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
※49
コマンドRPG自体、海外でつくられてないだろ
性能低くてどうにもならなかった80年代をのぞけば
ダンジョンマスター登場するころにはなんでもアクションを取り入れて
ウィザードリィまでコマンドじゃなくなったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
※49
元々あのへんのはギーク向けPCゲームだしな
そこらをうまく咀嚼して子供でも遊べるようにしたDQあたりと比べたら、そらね…
逆に言うと、本来一部マニアのものだったややこしいゲームを「みんなのもの」にしたDQの功績はすごいんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
クリアまでいくかは本人のやる気次第
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンリングも3日でクリア出来たしARPGはやり方わかってればすぐ終わるのがいいわ
ゲームにはやる意味がない無駄な要素がそもそも多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームばかりやってるとたまに
のんびりゲームやりたいなってなる時があって
そんなときはコマンドRPGがちょうどいいわ
何でもかんでもアクションばかりだと疲れちゃってね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームぐらいのんびり好きにやらせてよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※47
これ理解できん奴は「サッカーはあんなに動き回ってるのに野球でだれも打席から動かんのは足が遅くて体力がない奴のスポーツだからに違いない」だとか言いそうだなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ノベルゲーって以外と脳みそ使わないか?
あれも慣れると脳を節約するためにスキップし出すよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※60
前もうゲーム自体辞めろw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
※43
昔のコマンドはガチで文章打ち込ませて一文字でも違うと失敗扱いだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
その分アクションよりも難易度調整やギミック考えるのが難しいんだけどな
レベルを上げて物理で殴るんだとつまらない訳で
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
ある
子供は難しくてもいいが、老人がやる場合は難しくしすぎちゃダメ

エンディング前に死ぬ可能性あるから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
じじいは知らんが子供はアクションだろがコマンドだろうがやるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
3Dになってからは正直コマンド式って苦しいわな
キャラクターは戦闘中なのにコマンド入力までは
アップ中のスポーツ選手みたいな感じで半端に動きながら待機してる感じ
とても褒められたものではないだろ
リアルな3D画面でやられるとちょっと印象がね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
如くは難易度選択もあるしアクションRPGだから誰でもクリア出来たんだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
誰でも出来るゲームとか要らんわ、困難だからこそクリアする意味があるんだろ
イージーなゲームしかできない奴はゲームする資格がないんだから二度とゲームというものに触れるなよ
こういう連中らに忖度すると糞みたいなゲームが溢れて、ゲーム業界全体の質が落ちるんだよ
年寄りとガキはゲームすんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
※46
アクション系が、自分も選手になって動き回るのが楽しいゲームだとすれば
コマンドやターン制系は、自分は監督の立場でじっくり考えて指示を出すゲームってところかな?
それぞれ違う楽しみがあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 21:59:00 ID:- ▼このコメントに返信
どういう意図で言ったのかは知らんが日本でコマンドRPG舐めてる奴なんてたるルート君の人くらいやろ
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. ヤスニシ2024/01/25(木) 21:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
お年寄りはゲームやらんわ
 子供は RPGより スプラとかやるわ
反射神経 無くした こどおじ向けやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
だから知能の低い子はswitchやるんでしょう??
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
俺はDiabloくらいのが丁度いいわ
程よく動き回ってスキル割り当てたボタンポチポチして行くスタイル
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
まず想像の老人と子供を舐めすぎだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
アクション全盛のFC時代にドラクエが天下取れたのはそういう面がウケたってのもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
※72
お前は残機1人チビマリオの縛りで
1-1から8-4までノーミスクリアできないじゃない
ガキって奴は軽々とやるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:07:59 ID:- ▼このコメントに返信
アクションだってどんな子供年寄りでもクリアするように調節はできるだろ
しょうもねぇこというな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
※81
というか子供も年寄りも難しいゲームで脳を活性化させたほうがいい
子供は知育になるし年寄りもボケ防止になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
sea of stars、めっちゃ面白かったぞ
JRPGというジャンルが好きな人は海外にもいるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの一つのジャンルとして確立されたものだからな
今は人気下降気味なんかもシレンがこれからも残るジャンルだろう
アクション苦手な層へのニーズが安定してる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
別に否定はしないが子供の時から散々遊んだフォーマットだから全く脳汁出ないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
頭使ってゲームできないから、過剰なレベリングが必要になって
単純作業おもしろくねーってなるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のパーティのスキルや装備や呪文等々を駆使して、敵のパターンを考えながらどうやってこのボスを撃破するのか
何度か思考錯誤して、戦略がはまったときとか凄く面白かった。
子供の頃からそういう考えでゲームやってたけど、ネット社会に触れていくにつれてそういうのは少数派で
大半の人はぐるぐる回って雑魚敵狩って、つまんねーって言いながらだらだらレベリングして、何も考えなくても勝てるレベルまで上げて作業的にRPGをクリアしていくのが多数派ということを知った
そりゃコマンドRPGはつまらなくなるし、評価下がるんだなってなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:23:09 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが能動的に何かしない限り何も起こらないのが素晴らしい。
そのゲームやってる間は時間を止める能力使い放題で無双してるようなもんだ。

そういうゲームがあってもいいだろ。面白かったらなお良い。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
アクションこそやる事が似たり寄ったり過ぎてあんま面白味ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームうまい自慢をしたいなら対人ゲー、しかも運要素が少ないガチゲーでやればいい。
トライアンドエラーすればクリアできるゲームをいくらクリアしてもそれは根気強いだけで
本質的な強さではない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
※3
あれ8割以上フルオートだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
※67
まぁそれはそれぞれの難しさがある
パルワールドレベルのアクションならアセットや初心者講座駆使すれば素人でも作れて形にできるが
格ゲーやフロムゲーレベルまでやろうとすると経験者でも苦労するし
それ以上こだわりだすともうまともに作る事態が至難の業になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※23
シューティングは死んだな
次は格ゲーか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
俺も運動神経悪いからコマンドRPG好きだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
ドラコングエストⅡ「できないんだが?」
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
※83
そのゲーム、評判悪くね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く7はたった今クリアしたけどほんとに面白かったぞ。

春日一番という男が全てだった気もするけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
※72
お前友達がいないとできないゲーム出来なさそうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※92
素人でもって言うなら、お前も作れよ。
UEの初心者講座ってクソムズイぞ。ジャンルによってはパート100とかまである。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
年とるとゲームできなくなるっていうけど俺逆に加速してるで?w
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
お年寄りだって世代交代してアクションが当たり前になるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
それが舐められる理由なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
眠くなってコマンド型はすぐやめてしまう
RPGはアクションRPGがいいな
サバイバルクラフトでもいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
QTEも最近はオートに出来るゲームもある。
というか、様々なバリエーションある方が良いのに何で既存のシステムを「古い」とか貶すのか意味分からん。遊ぶゲームを変えれば良いだけなのに。よく老害に対して「新しいものに対応しようとしない」とか貶すけど、だったら若い人間も古いものに対応しても良いんじゃね?って。楽しみの幅を狭める行為はお前らが貶してる老害と一緒じゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
エンカウントで戦闘画面に切り替わるのは簡便してほしい
3DダンジョンRPGはそういうものって認識でプレイできるから好みの問題ではあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも直近のGOTYがコマンドRPGなんだから馬鹿にするほうがアホゥ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 22:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
バルゲ3はDOS1を数時間でやめてしまった身としては手を出せないわ
積んでるDOS2やってみてもいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
極論じゃなくてキチガイ論やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドの利点はわかるけど、それ如くでやる必要ある?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
※105
別にシームレスでコマンドやってもいいし出来ないことはないと思うんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGの良さと如く7の件はまったく関係ないけどな
如く7のほうは次のAC7がコマンドRPGになっても問題ないとのたまうって感じの話だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
※99
いやまじにUE5で作っとるんだけどね趣味レベルだけど
そんで地罰ってゲームの製作動画と体験版の結末見て
俺は「この路線は時間的にも無理だ」と思って戦闘はコマンドにすることにしたのよ

ちなみに昨年の勉強会イベントで敵が突っ込んできてその場で殴り合うだけのアクションなら作れてはいる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
あーでもそうだな高齢者でも出来るゲームというのはこれから世界的な強みになるかもしれんな盲点だっ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
お年寄りは知らんが子供をあんまり馬鹿にするなよ
言ってるお前よりはるかに反射神経イイゾ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※113
まず片手でも扱える身障者用コントローラーの開発が急務
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式とあとレベル上げね
焦らずともできるし上手くなくても繰り返し勝てる敵を倒していれば強くなれて先に進める
あれでDQ等が、TVゲームが、国民的娯楽の一つにのし上がった

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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※115
昔からあるやろ
PSにあるかどうかはしらんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲート3はGOTYだし、龍8はメタスコア90超えだし、直近のゲームシーンに疎い馬鹿おじさんが馬鹿にしたつもりになってるだけやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:43:58 ID:- ▼このコメントに返信
もう故人だけど…
淡路恵子とかいう今際の際までドラクエやり続けたレジェンド女優
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
クズエニはゲームハード全く知らんバカが目茶苦茶してたからな。美麗グラ(笑)と開発発表と途中経過をムービーで流してれば良かった(バカ)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
年寄り子供じゃクリア出来ないほど難しいテクニックを要求するゲームなんてまず無いけどな
それにコマンドRPGが舐められてるんじゃなくて
少しでも練習等のストイックな要素があるゲームに挑戦する気概もない意思薄弱児が舐められてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/25(木) 23:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
お年寄りや子供が楽しめるけん玉で多くの若者や大人が楽しめるかと言えばノー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※122
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって娯楽なわけだしな
楽しいの形は多い方がいいだろうよ
これがストイックじゃないとダメってなると衰退していくことになるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
旧式のコマンドなんて幼児向けの下らない慣習でしかないしゲーム自体辞めるわけねーだろと
ただ洋ゲーみたいに公式チートあったほうがいいかもな境界知能向けにこれこそがポリコレ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
うち70代の爺さん婆さん居るけどゲーム大好きだ
50代でゲーマーになった
コマンド戦闘が大嫌いでビルダーズくらいの簡単戦闘が好き
コマンド戦闘まどろっこしいって
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
推奨レベルよりも下のレベルでプレイしたら戦略必須で面白いぞ
多くの人がレベルを上げて「たたかう」連打で勝てるようなヌルいプレイをしてるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 00:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
なんかとんでもない理論持ち出してるやつおるな
娯楽なんだから楽しい面白いってのはもちろん大前提として含まれてるやろうに
いやまぁそりゃコマンドバトルでおもんないやつもあるけどさ言いたいことはそうじゃないやろっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
※54
クリアできないゲームをクソだと思ったことないのか?
そんなのが新作出したからって金出すと思うか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
※83
一時期ゲハブログで話題になって現代のクロノトリガーとか持ち上げられてたけど買ったらクソつまんなくて投げたわ
特に戦闘がクソつまらない上にテンポ悪すぎるのが致命的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※12
コムスメメ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
おじいちゃん、おばあちゃんだってバイオやブロック崩し等の反射神経求められるものもやってるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
どいつもこいつも人の意見に左右されてコマンド選択式が下とかアクションが上とか下らねーこと言う
普通のゲーマーはコマンドだから下やらアクションだから上やら思わない
ちょっとゲームやってたら作り手の腕が全てで、作品形式に関わらず駄作良作があると知るんよ

ソシャゲありきで育つとで「ゲームの面白さ」がわかんなくなるんかな

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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:28:09 ID:- ▼このコメントに返信
※115
もう出たぞ
PS5もaccessコントローラーっていう片手操作のアクセシビリティデバイス出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
別にどっちでもいいけどね
片方にこだわってる頭の固さって老いだなって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームは低速モードつけてほしいわ
再生速度0.5倍とか0.25倍とかのかんじで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 01:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルと言いつつ、毎回同じ命令だけで済んでしまうゲームが出すぎたのが
コマンドバトルの不幸だったとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
最近コマンドPRGが少ないってのは、コマンド方式の需要が無いから減ったわけではないと思う
カードゲームとかローグライクとかSLGのほうがもっとコマンド方式と親和性が高いから、単にRPGでは使われなくなったってだけだろう
桃鉄とかシレンとかマスターデュエルとか、RPG以外のコマンド方式のゲームは普通に出てるしね

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエすらやめるって言ってんだから令和ではゴミなのは分かりきってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ファミコンが普及し始めた頃の70代って言えば戦前世代でそれこそ違う時代の人だったけど、今の70歳って普通に戦後世代で若い頃には喫茶店なんかでブロック崩しとかしてた世代だもんな
ゲーセンに通うってなるともうちょっと下の世代からになるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
※2
今更だなw
俺は初代PSOのころにはコマンドRPGに戻れなくなってたぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
一部ジャンルの同人ゲーでは今もコマンドRPGいっぱい作られてるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
いや別に凄いことじゃないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 02:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
>お年寄りや子どもでも
>ゆっくり考えてボタンを押せば
>ちゃんと戦いになる

そのコマンド式にタイムバーぶち込んだ
ゲームあったよね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 03:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
※138
広義で捉えればBG3もローグライクカードバトルもコマンド式と言いたい
だってJRPG、それもドラクエスクエニの変わらないコマンドバトルがコマンドバトルだってされたら進化はなくなるだろ?
アクションはマリオの時代から様々な進化を遂げてるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 03:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
『アクション至高選択肢はクソだからもういらん』
『ドラクエもアクションにしたら』

こいつらがアクション好きなのは分かったから他ジャンルに絡んでくるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 04:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
アクションもなぁ
数パターンの攻撃行動の組み合わせで必勝パターン見つけたら同じ行動繰り返すだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 04:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アーク システム ワークス
 粗悪 キモヒサ とーさく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 04:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
MR1800だけどARPG上手い俺マウントはまた別で気持ちがいいもんだ
対人ゲーと違ってすぐ気持ちよくなれるからここでしか取れない栄養もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 04:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGとやらはアクションと名乗るくせにほとんどボタン連打+αかコロチクしかないやん
どちらも単調すぎてつまらんよ
こんなもんでアクションRPGとか言い出すならコマンド式の方がよっぽどいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 05:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはソロだと慣れるとマジで作業化するんよな
慣れるまでは楽しいけど
まあコマンド式も攻略法が確立された時点で作業化するのは同じか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 06:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
将棋っていう昔からあるゲームがあるんですがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 07:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中にコントローラー投げ出して離席出来るから赤ちゃん育てながらでも遊べる数少ないジャンル
ぱふぱふだのあぶないみずぎだの昭和のセクハラ親父ネタまみれなのにDQに主婦層ファンが多いのは、育児ノイローゼになりそうな時の強い味方だったから

パズル系は意外と時間に追われるしポーズボタンを押す余裕もないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 07:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
メガドライブの後期に出たファンタシースター4は予めマクロを10通り作れてそこから選んで戦闘できるのが良かった(個別コマンドも可能)
しかもテンポがめちゃくちゃいい
個人的にはアクションにしろコマンドにしろゲームのスピードとか操作できる時間が長いかどうかの方が重要だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 07:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ同じ意見だけどでも、クソUIのバルダーズゲート3がお年寄りに出来るとは思えんけどな
ゲーム内容もつまんないし
パルワールドの方がコンシューマに出してコントローラー式に出来れば、老若男女楽しめるとは思う
いや、やはりUIがお年寄りにはちと複雑か・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 08:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
将棋囲碁みたく考える時間が必要。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 09:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
>つっても元はアクションなんかとても組み込めない低スペックでのアイデアだろ

嘘松厨なんかもそうだけど、ただの無知からくる偏見を前提にモノを語れる面の皮の厚さ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 09:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
へー体が満足に動かない寝たきり老人でもクリアできるんだすごいねーってバカにされるから極論振りかざすのはやめとけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 09:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
yakuza7はクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 09:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド型は老人でも楽しめるけどつまるところは反射神経を全く刺激しないから
プレイするほど若い世代には刺激がなく能力低下にしかならないっていうオチ

老人しかいない日本ではコマンドは絶賛されるけど若い世代が多い諸外国ではね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 10:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
棒立ち演出をやめてストップモーションにしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 11:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
でも配布キャラだけでコンテンツコンプリート余裕なヌルゲースタレですらz世代がゲーム仕様理解できず「こんなむずかしいの廃課金完凸じゃなぎゃあそべないよぉぉぉ」って泣いてるんだが?
まるでz世代が馬鹿みたいじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 11:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
まずお年寄りやちびっこにヤクザの抗争のゲームをやらせんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 11:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは人を楽しませるためにあるのであって、それが「他の人には出来ない事が出来る俺かっけー」だろうが、誰にでも遊べるゲームで楽しもうが自由
だからRPGが本当に偉大な所は、「誰にでも出来る」ということじゃなく、「面白い」ことなんだよ
面白いという目的を達成できてるなら、クリア出来なくてもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 11:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーマーのボリューム層が高齢化して
一周回って再評価になる流れか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 12:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※161
そもそも RPG の戦闘ってボードゲームに近いはずなんだよ
将棋やチェス見て「棒立ちwww」とか思わんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 12:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
※166
なぜ将棋やチェスを見て「棒立ちwww」って思わないか考えてみな?
RPG の戦闘がボードゲームのグラフィックと大違いだからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 12:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※167
その通り
なので3D化した時に方向性を間違えたのが原因だと思うよ
ゲーム性を無視して見た目をリアル方向に寄せちゃったものだから
違和感が凄いことになった

ちゃんとゲーム性にそったデザインを維持するなら
キャラクターはアイコン化する方向に進化したと思うよ
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.      2024/01/26(金) 13:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
字読めない幼児には無理やん
幼児でも出来るアクションゲームのほうがええな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 15:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ジェニー、それコマンド(RPG)やないコマンドーや!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 15:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
思考時間がゆったりなゲームいいわ
酒飲みながら出来る
オンゲで対人は仲間に迷惑かかるしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 17:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※2
お前世界樹の迷宮で全滅しそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
※168
RPGって大体は冒険をする話だから、ドットだろうが3Dだろうが広いマップを動き回るならコマンドよりアクションのほうが適してると思うぞ
ドラクエやポケモンにだって敵に見つからないように移動するっていうアクション要素あったわけだし、どうせなら戦闘もアクションにして移動と戦闘をシームレスにしようって考えるのは方向性の一つとして間違いではないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
これはゲームであるが遊びではない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
アクションからコマンドRPGに変えた龍が如くはブランド復活
コマンドRPGからアクションに変えたファイナルファンタジーはプレイ人口先細り

そりゃ人間は歳を取るごとにだんだんアクションなんてプレイできなくなるんだから、当たり前だわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
※173
っつってもシームレスでコマンドって方法もあるんで
そこで絶対アクションにしないといけないわけではないんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 11:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
自分に気に入らないものはクソと言いたがるんだよ。男は自尊の生き物だから特に
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 11:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
TVゲームって忖度してこちらに合わせて遊んでくれる友達な訳だが
勝手にお前は今日からこのゲームしか遊ばせないと
好きでも無いゲームジャンルに合わせられ
難易度もTAS並みに殺しにかかる仕様になって
忖度して遊んでくれない友達になったら超つまらなくなるので
TVゲームの楽しいという意義が無くなるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 02:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
どんな年寄りでも子供でもクリアできると思われてるからナメられてるんだろ?
ナメるってのは認めない、リスペクトしないって事だ
んで、ナメられてるのはゲームじゃなくて、プレイヤーだ
コマンドRPGしか愛せない様なプレイヤーがナメられてるんだ
リスペクトを得るためには証明が必要だ 認めるに足る根拠が必要だ
コマンドRPGを愛しすぎた結果何かを成したのであればそれが証明になるかもしれない
数多くのソフトを所有し、プレイし、それぞれについてレビュー出来るほどであれば一定のリスペクトは得られるだろう
その広い知見から業界に対して何かしらの貢献ができたなら多くの人が認める事だろう
舐められたくないなら証明しろ 面倒ならただ遊んでろ
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