ゲーム開発者「なぜ現代人は3DダンジョンRPGをやらなくなったんだ?」

1: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:46:25.25 ID:jkTnb2pq0 BE:779024575-2BP(1000)
ダンジョンRPGを盛り上げるためにどのような変革が必要なのか。
開発者によるダンジョンRPG座談会

「冒険している感」が一番出ているジャンルってなんだろう,と考えたとき,まず思い浮かんだのがダンジョンRPGだったんですよ。
「ウルティマ」や「ドラゴンクエスト」タイプの,上から見下ろす視点のRPGも面白いとは思うんですけど,
やっぱり「自分目線で歩ける」ものをやってみたかった。
ただ,今のゲーマーには,ダンジョンRPGはちょっと難しいかもしれませんね。
no title

no title


https://www.4gamer.net/games/126/G012656/20110722041/

3: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:48:06.35 ID:qe4KAty20
安くつくれるからけっこう出てるでしょ

5: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:48:35.38 ID:P/8RaoGu0
ソウルシリーズでええやん

6: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:48:44.15 ID:7Ege9ibM0
エセ3Dだから

屋内探索とオープンワールドは完全に矛盾するから

8: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:49:12.56 ID:c5qTQA4Jd
ただでさえターン制は斜陽なのに
結局、見下ろしと大差ないから
ストレスなだけ

10: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:50:53.25 ID:CqjjjEyP0
ターン制コマンドバトルもう無理

14: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:52:52.69 ID:2MmRMs7e0
広大な屋外を描くマシンパワーが足りない時代の苦肉の策だから

19: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:54:17.93 ID:c5qTQA4Jd
3Dダンジョンでホラゲー作ればいいのにとは思う

22: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:55:41.76 ID:ddtMDt4T0
魔女の旅団の新作まだかよ
no title

85: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:40:43.71 ID:WFqklCAx0HLWN
>>22
ガレリアがかなり難産でDが設定資料集で平謝りしてた
今後の見通しは一切不明だって言ってたからしばらくは無理、なんなら再始動できないかもね

23: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:56:01.31 ID:9gISxQcX0
ショボいから

24: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:56:03.55 ID:h3Hmt4w40
世界樹新作はよ

27: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:56:28.42 ID:3g++TRSG0
そもそもダンジョンなんか入りたくねーんだよw

30: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:58:18.57 ID:0qqQOFuX0
ダントラ2はほんと名作
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:58:27.42 ID:sgDMmqxK0
なんか日本らしいな
時代が進めば技術は進歩するしゲームのジャンルも陳腐化するなんて当たり前なのに

32: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:58:41.47 ID:TYxO4ZnO0
常時ミニマップとか出すくらいなら普通に見下ろし視点で作れ

33: 名無しのアニゲーさん 2023/10/30(月) 23:58:53.89 ID:lYJUsSkp0
戦略性ほとんどないし結局ステータスで殴るだけのゲームだからな
面白いと感じる場面が少ない

41: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:02:37.95 ID:4iHJiSd70HLWN
ターン制のほうがマッタリ遊べるから良いわ
今の何でもかんでもアクションにする風潮は嫌い

42: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:03:18.89 ID:p6/fPOqU0HLWN
芋の花は面白かったよ

65: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:16:42.17 ID:TxTgWrUBaHLWN
今はめんどくさいだけのゲームって流行らないんじゃないかな

78: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:35:52.68 ID:9+NTudEJ0HLWN
マインクラフトの洞窟探検した方が面白いぜ

93: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:49:07.92 ID:2cDwuHfC0HLWN
ファンタシースター無印か、シャイニング&ダクネスか。。

104: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 00:59:55.25 ID:fMSnJSNC0HLWN
世界樹の新作ずっと待ってる

129: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 01:34:55.59 ID:Vvk0vNlu0HLWN
闘人都市3DS 1万以上に高騰してるから人気はある

147: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 02:44:58.81 ID:oS9LRVYH0HLWN
ロープレ要素がいらない
探索をもっとサクサクさせろ

156: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 03:37:08.56 ID:Tb/KFsiPaHLWN
ダントラは確かに面白いけどプレイしてて3D画面ほとんど見てない感じ

168: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 04:47:10.42 ID:1B69NNt70HLWN
たまに梅田でやるぞ

186: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 06:37:45.95 ID:M6DevoLRaHLWN
ワーズワースのリメイクのリメイクを熱望してる

194: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 07:35:00.73 ID:IuAd2Lol0HLWN
3Dの意味ある?

205: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 08:28:20.53 ID:RPNkT3sB0HLWN
ランス6がおもしろかった

211: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 08:54:52.65 ID:Kc1Od6Z40HLWN
なぜやらなくなったんだってPSPとDSとか古いハードにしか無いからでは

214: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 08:58:31.62 ID:CGmnsmKb0HLWN
なんでもリアルにするんじゃなく、デフォルメとしての3Dダンジョンならあり。今の時代

222: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 12:44:22.87 ID:27g07twfdHLWN
戦闘シーンが正面向いた敵に攻撃エフェクトかかるだけの地味なやつになりがち

228: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 13:01:52.72 ID:cUL/7P5FMHLWN
3Dダンジョンって当時の技術で3Dを表現するための苦肉の策だろ
技術が進歩した現代で拘る意味はない

142: 名無しのアニゲーさん 2023/10/31(火) 02:17:03.12 ID:5RB9PhsY0HLWN
本物の3Dオープンワールドゲーがあるのに冒険を感じるもクソもないやろ…

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
青葉は一生、地下10階の牢獄に閉じ込められることが決まった。

トイレは朝と夜の2回のみでそれまでは尿意を我慢しなければならない。
しかもトイレの後に4Lの利尿剤入りの水を飲まされる。
これにより青葉は常に強烈な尿意に襲われる。

「ぁぁぁ、あっ、ぐ、あぁぁ…はぁっ……あっ。っぁぁぁぁぁ…くぅっっ…。おじっご……させて……」

青葉の膀胱は既にぱんぱんに張り詰め、今にも破裂しそうにじくじくと強烈な痛みを放ち一刻も早くの排尿をと訴え続けていた。
もし尿を漏らしてしまえば地獄のような拷問じみた懲罰が待っている。

「ションベン我慢してるみたいだな…出したいなら出させてやるよ!おらっ!」

刑務官は青葉の腹に向かって足蹴りを放った。
それにより青葉は尿を漏らしてしまう。
生暖かい尿を漏らす青葉。これで青葉は懲罰決定となった…

なお、この光景はアニゲー速報などで配信され大盛りあがりを見せたという
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
人生という迷宮を彷徨ってるからさ😁
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは立体だ😨
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
青葉は死刑を免れることを条件にポケモンマスターになること命じられた。

早速ポケモンを捕まえようとワクワクしながら草むらに入る青葉。

だが青葉が最初に見たのは腹は大きく引き裂かれあばら骨が飛び出した少年の死体だった。

「ひぃぃぃぃ!!」

恐ろしさのあまり青葉は逃げ出そうとしたが草むらから何かが飛び出してきた。

次の瞬間、青葉はピカチュウに内蔵を食いちぎられた!

「いぎゃあぁぁぁぁぁ!!」

その後青葉は血の匂いで惹かれたポケモンたちに捕食された……


この光景はアニゲー速報などで放送され大盛りあがりを見せたという。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
青葉は死刑になる前におにゃんこTOWNをエンディングまでクリアすることで死刑を免れるチャンスを与えられた。

だがそのゲームはゴミみたいなグラフィック、
8秒でループする不快なBGM、
敵の配置次第で積み確定の難易度…

そう青葉がプレイしているのはクソゲーなのだ

休憩は許されず眠れば即死刑決定

なんとか20面までクリアするもののエンディングが見えない。

…実はこのゲームにはエンディングが存在せず8面でループするのだ。


この光景はアニゲー速報などで配信されたがさすがにうんざりして誰も見なくなった……
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
俺が初めてやった3Dダンジョンゲームはワープロに付いてた奴だな。知ってるか?ワードプロセッサ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
子供部屋ダンジョンの主アニゲー民
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
こういうやつが世界樹の迷宮で全滅する
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹とかメガテンとか限界凸起とか好きな3DダンジョンRPG多いけどな
まぁ技術の進歩でオープンワールドとかできるようになったし単なる3Dってのに魅力なくなったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:13:26 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュとかあのフォーマットで永遠に作れるだろ(なお作られなかった模様)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きでは少なくなったけど、スマホなら結構出てんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
やるのにカロリー高いからなあ
昔は1つのゲームを遊び尽くすの当たり前ぐらいの時代だったから向いてたけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はゲームやらないってゲーム業界が気が付いたからね
ランスもエウシュリーもダンジョン系はもう先が無いって切り捨てたし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
出してくれればやるんだが…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
自分の視点でとは言うがダクソとかのが没入感高いからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
steamで出た世界樹もメガテンも買ったけど新作がやりたいんよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
出してくれればやる(大嘘)
「本当はぺこらやみこ、スバルやこよりの実況動画見たら満足w」
これもあるでしょ

ある程度有名なゲームの場合ホロにじ加藤もこう辺りがプレイするんだし
こいつらがプレイするの見れば満足ってのもあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
パルワールドみたいなパクリゲーすら出ないそれが3DダンジョンRPG
たまに同人で出るのを楽しみにしてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
FPSずっとやってると、こういうゲームが突然やりたくなるんだよな。
で、こういうゲームやってると、FPSがやりたくなるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹とか新作出せばそれなりに売れるんだろうけど、2画面あってこそだったから苦戦してんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
背景同じだからどこをどう歩いてるのか直感的に分かりづらいのがね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
結局はマップ見ながら進むだけだから同じ背景が続く移動が面倒なだけのダンジョンになることが多い
世界樹も面白いんだけど正直ちょっと疲れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
これだな
緊張感と没入感において上位互換なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
※19
常に忙しなく動き回るゲームばかりは疲れるからな
そういう時はコマンドRPGとかだらだら出来るゲームをやりたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
悲報 世界樹さん、胎動したまま10年近く経過してしまう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
いや、実況者がやってるの見ても満たされないが?他人がやるゲームを指を咥えて見るのの何が楽しいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
脳と指先の衰えた老人向けだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
興味がある記事だったんで
3Dダンジョンが難しい?どういうこと?
となったが
最後に「オープンの3Dあるのに要らんだろ」で笑った

実際のとこRPGとしては見下ろし3Dで多数キャラの
バルダーズゲートみたいなゲームに移ったと思うんだが
あれ不思議とあんま面白くないんだよな
ターンバトルの方が戦略ロジックを楽しめるからか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
技術が進歩した今じゃ3D「風」だからだろな
冒険してる感ではオープンワールドみたいなゲームに勝てないし、情報量が少ない中キャラクター達の活躍に想いを馳せるにはやたらとお高く止まった難易度が多くてしょっぱい展開が多いし
このジャンルはこういうものって進歩を止めた結果じゃないすかね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
まあ既存のテキストエディタやエクセルでマップのソース作れるってのがいいところかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
移動が面倒、周り壁だらけなので結局ミニマップしか見てない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは分からないがRPGのアクションは好きじゃない
そういうのはアクションゲームでやればいいし、RPGはターン制でよくないか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
※三期生のロケで不思議の迷宮に潜ったぺこーらの姿
               ______
               |おうち→|
\おうちへ帰りたいぺこ!/  . ̄|| ̄ ̄ 
   三🐰           ||   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄💣 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

       . ’      ’、   ′ ’   .・
     、′・. ’   ;   ’、  、′‘ .・”
  ぺこー🐰  ′・  (;;ノ;;;; (′‘  ”  ’、
 ’、′  ’、 ミ (;;ノ;; (;;;;;;;;;;( ;⌒‘ ・. ’、′”;
    ’、′・  ( (´;^`⌒) ;) ;;;;;;;;;;∴⌒`.・  ;  ’、′・*チュドーン*
 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ ;) ;⌒、"'人   _"'、
     /│(⌒ ;;;:;´'从 \ ぅ!/ ;) ;⌒ ;; :) )、
       ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`_,,..ゝ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
SNSじゃなくここで言うけど、インタビュー自体は良いモノ。しかし3Dダンジョンに活気がないというのは決めつけから入ってるな。というか「活気がない」って発想自体が古い
4Gamerが言いたいのはPRとして「中小メーカーの作品が売れろ!」だろ
今は昔と違って今は山ほどゲーム開発者がいて、インディーを含めるとジャンルが盛り上がるのなんてそれこそ簡単にできるし、DRPGへの若者の参入はそれこそ世界樹の新作でも出れば一発で出来る
大きな問題のひとつだけど、日本の古き良き中小メーカーはインディーと大作ゲームの中間で存在感をなくしてる
インディーでDRPGが盛り上がってもそこに中小メーカーは居られないからな
そこに踏み込めない限り良い記事とは言えない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
ルフラン
世界樹
ダントラ
デモゲ
異邦人

思い出すだけでこんだけ積んでるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
普通に、主人公の尻を眺めてダンジョンを進んでね?
最近のゲーム、全部それじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹なんか新展開あるんじゃなかったのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
昔ながらのシンプルなゲームがやりたいなら見下ろしターン制バトルでいいし、今風で複雑なゲームがやりたいならソウルライクな3Dアクションがある。
3D探索RPGは中途半端だよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
大してテキストやギミックがあるわけじゃないんだけど
それでも配信で見せられちゃうと完全ネタバレになるからなぁ
配信に向かねぇんだよな

クリア済みのタイトルだったら育成の様子見たりして楽しめるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
2011/07/23 00:00じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※36
まぁこれこそ技術っで表現しきれなかったゆえの手法かも
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
その面子3DダンジョンRPG絶対やらんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
密かにダンジョンマスターの新作を待っている
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※34
12年半前のインタビューだから、世界樹辺りのブームが落ち着いちゃった頃じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
シレンとかの不思議のダンジョン系もそうやが一々クソダルいだけで何の面白みもない敵の対策するのがめんどくさいねん
そういう敵が基本いない序盤~中盤らへんは面白いけどそういうのが出てくるとやる気無くなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:36:47 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンってなんか閉塞感あって苦手なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
なんでも3Dとは言わんけど
攻撃受けたら絵が揺れてダメージです、とか流石にもうやりたくないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンは雰囲気は良いんだけど
結局マップ頼りになってしまうんだよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
※32
ドラクエは敵だけが画面に映ってるあの横一列の戦闘画面で良いよな。味方のモーションを映すとモーションに時間が取られて面倒くさい。こちとらサクサク進めたいのに、無駄に演出に拘ってゲームの本質が失われてる。ドラクエの面白さは演出の派手さではなく数値をチマチマ調整するコマンド選択にあるのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルハッカーズ1めっちゃ好きやねん
でも現代社会テーマの3DダンジョンRPGって皆無やねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ころねが初代wizはやってたな
3階で放置してたんでもう続きをやってくれることはないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルだから空気作りが難しくて作られてないだけでしょ
リアルの構造に沿って置くだけの3Dオープンワールドよりセンスが求められる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
ダントラを移動時間だけで二年かけてじっくり遊んだ思い出があるわ
続編出ないかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
3DダンジョンRPGって確定で高難度じゃん?
ドラクエくらいの難易度のゲーム出せばいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
本来の3Dダンジョンゲーは超むずい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:42:04 ID:- ▼このコメントに返信
※45
シレン6をちょっと見たけど、ゲーム画面残念だったな。やっぱ2Dのゲーム画面の方が合ってると思うわ。3Dにするにしても、トゥーン処理をするとかして2Dに近付けるべきだと思った。敵に関してはそこまで見てないからよく分からん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
※44
恥ずかしい
エルミナージュはともかく去年とともの続編(DRPGでないが)出たから最近かと思っちゃった
最近ではウィザードリィもSteamにでてインディーでもガンガンDRPG出てたりと根強い風潮あるのに何言ってんだこれはと感じてしまった
そら10年前ならそうなるよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そんなの喜ぶのは数字の変動だけで絶頂できる変態だけだよ
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.  2024/01/26(金) 18:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
常にミニマップがあるから絶対迷子にならないじゃん
ダンジョンで迷子になるのもゲーム性だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
面白いの出してくれんならやるぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
一人称視点の3Dダンジョンモノって主人公やキャラを眺める楽しみが無いんだもの
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
※54
戦闘がきつくないのは結構ある
難易度の大半はダンジョン構造よるものだからそこぬるくすると3D構造にする意味がなくなるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
※8
いうて世界樹も初見殺しがたくさんあるだけだしなぁ
先制されても耐えられるようになるには結局レベル上げ必須だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
※58
でも君も貯金額の数値が上がって行くと興奮するよね?何が違うんだい?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
変わり映えのしない壁だらけのマップを暗記することに喜びを感じるのは少数だよ
あとせめて壁にメッセージや印をつけれるようにして確認しやすくするとか、それくらいのことすら誰もやらないのは謎でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのメガテンやったけどまずまともに動くことが難しくてすぐやめちゃったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョン物は嫌いじゃないが〇×〇のマス目にマップというのはさすがにな
FPSみたいな不定形マップにならないのは時代遅れや手抜きといわれてもしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
もうwizはいいから、スカイリムやフォールアウトをパクってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:54:23 ID:- ▼このコメントに返信
※64
RPGの育成って割とこれが根底にあるよな
数字が増える快感でありクッキークリッカーに通じるものがある
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そうやって3D構造=難しいにした結果がスレタイなのでは
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
※32
RPG(ロールプレイじゃなくて経験値でレベル上げる系をRPGというなら)ソウルライク全否定草
ランダムエンカウントならテイルズとかがすぐ浮かんでくるけどテイルズも否定してんのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGやればパーティ組んで狭い地下を探索するのは狂気の沙汰だと分かる
長い剣を振り回したり魔法を撃ったりするなら、4人くらいが限界だよな
前衛2、後衛2だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
その本物の3Dでひたすらダンジョンアタックしてハクスラできるようなのはあるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
曲がり角は直角だし、通路幅は一定だし、傾斜も段差もないし
これでリアリティとか迷宮とか名乗るのおかしくないかい?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
このジャンルって進化してないし過去作出し直してくれるだけで満足なんだよな
ようやくウィザードリィ1のリメイク出てきたし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 18:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
今更自キャラが立ち絵だけのコマンドRPGとかやる気おきん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※73
現在パルワードに絡めて叩かれてるクラフトピアとかが実はそれだったりする
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>228
と言って本家が捨てた結果、本家はそのまま消滅した
スタイルを守ってジャンルとして存続しているんだから方向性としてはこれで良かったんだよ
似たようなものに収束しないのが多様性って奴
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
いくつか3Dのダンジョン探索ゲー遊んだ事あるけど
いまいちあんま面白くないんだよなぁ…

面白い要素以上に不自由さにストレスが溜まるというか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※73
マイクラは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
※70
いうてそれ戦闘ぬるくして謎解きもぬるくしたバイオみたいなもんやぞ
ぬるくしすぎて何も残らなくなるw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
流石にワイヤーフレームで出されたらドン引きだけど
世界樹くらいのグラフィックのRPGなら全然有りなんだけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
低階層で飽きるっていう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンって言っても
結局見えてる1マス先の状態が分からないんやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
方向転換がネックになっているのは間違いない
操作性くらいはFPSに近づけてほしいとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオだけをなろうで読めるからじゃないかな
3D迷宮ハクスラの面白いところは、小説で再現できるし。残るのは苦痛だけ。
オープンワールドの体験は小説で再現できない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
宝箱開けるときはフォールアウトのピッキングみたいなの入れてもいいけど多分誰もやらない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
PCの性能が低かったときに編み出された過渡期の表現だからな
WIZみたいに体育館のようなだだっ広い部屋を壁一枚で仕切ったようなダンジョンは当時から批判されてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュ2が今にも後にも神すぎた。
世界樹は期待のDRPGとしてもてはやされてるが、世界樹Xをプレイして子供向けだと感じてガッカリしたな。
ダントラ2-2をガワ変えてまた遊びたい、できればキャラクリ形式で。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
DRPGに限らんけど
狭いダンジョンにギミック詰め込んだのより広いオープンワールドで工業
時間かけて狭く深くより簡単に浅く広くが増えただけ
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. ヤスニシ2024/01/26(金) 19:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
何所歩いてるかわからんくなるし。ミニMapあるなら
そっち見ながらするんで無駄やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
※75
多少綺麗になったけど3Dはやっぱその都度読み込むからテンポ悪くなったと感じた
ほんのちょっとなんだけどそれを繰り返すゲームだからどうしても気になる

ああいいうのを表現するならドット絵アニメとかで可能な限りロードはないけど動くみたいな感じにしないと
絵だけ見せて揺らしてるほうがマシになりかねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンって今ダンジョン無いの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
ビジュアル面もシステム面も進化してないのが問題なんだよな。見てて面白味がない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
BUSINのリメイクとか出んかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
完全に上位互換のオープンワールドがあるし
ゼルダやエルデンがあるやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
何か定期的にやりたくなるけど一個やると満足してしばらく同じジャンルに手を出さなくなるもんな 画面の代わり映えがしないからかな ルフラン系とダントラ2-2は異次元
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
海外じゃ知らんけど日本でそれがメインストリームにあったこと無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランの地下迷宮はマジで良いゲーム
世界観とかストーリーとかホント良かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
3Dって言っても殆どは正方形のブロックを繋げて作った手抜きマップで探索の楽しさは2D以下なんだよな
しかも攻撃演出が長くて一回一回の戦闘に時間がかかるので通常攻撃ばかりの序盤で飽きやすい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
安く簡単に作れるから質の悪いダンジョンRPGが増えて飽きられたんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
※50
埠頭とスーパーと建設中の空港が好きだったわ
埠頭は対岸の街の光が悪魔と戦う自分達とは別世界に見えるのが良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランは本当良かっただけにガレリアが日本一クオリティになって残念過ぎたわな
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/01/26(金) 19:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
Switchの世界樹123、全然安くならないね。
人気っぽい。コメントもそれ関係多いね。
マッピングは楽しいけど、時間かかると思う。 戦闘画面ってイラストだけだとアレって思うかも。それが味って考え方もある。
やりこみ前提で敷居高いイメージある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンのデモニカだっけ、のやつ途中で挫折したわ…ストーリー進めたいのにゲーム上のエンカウント率やギミック解きがひたすら面倒くさい、時間の無駄だなこれ…ってなった
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. 名無しさん2024/01/26(金) 19:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンで振り回せる武器なんて手斧かメイス、ナイフくらいだからねぇ
槍とか剣とか弓とか無理無理の無理
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
魔女ノ旅団新作やりたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
※106
それがそうでもないんだな
中世ヨーロッパでよくある地下施設は通路だけじゃなくてアーチ構造で天井を支えた広間もある
通路で使えないからと長物を置いてくると、広間で待ち伏せていた長剣使いに負ける
日本の侍のように長さの異なる剣を複数携行して、使い分けるのがベスト
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンとローグライクを融合させたようなゲームってのが案外無いんだよな
相性良いと思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 19:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
チームラとかアクワイヤとかの三流が
ガワだけ変えて中身一緒な駄作量産するからジャンルが廃れる
実際ルフランとか芋花などいいものを作れば売れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
学園ものがクソだから
学園ものやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
あと狭いところでも突き技は問題なく使える
長い剣は地下の探索では使いにくいが、使いようによっては強いってことだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲーの時点で3Dダンジョンじゃねえか頭大丈夫か
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>129
別に人気があるんじゃなくて当時人気がなくて売れなかったから絶対数が少なくてプレ値してるだけだろ
DS、3DSのちょっと前まで捨て値で買えたソフトプレミア化してるから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はおなかいっぱいだけど、リアルタイムバトルならワンチャン
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
FPS視点の純劣化品やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもどこも作らなくなってるし
チームラもしばらく出してないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
※106
狭いとこだと50㎝のリーチ差がかなりのアドバンテージになる
モップ突きつけられたら箒じゃどうにもならんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランって紙芝居部分のストーリーがいいだけでダンジョンRPG部分は相当大味だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※110
好きなキャラ画像使えるからやってて楽しかったんだけどねチームらのゲーム
今は画像どころか3Dでキャラメイク当たり前になっちまったせいで
ありがたみがごっそり薄れたが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
4Kが当たり前の時代に安っぽい3Dとペラペラでほとんど動かない敵と自キャラじゃ厳しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
令和の迷路はリアル脱出ゲーム等が主流でわざわざ昭和の遺構たるリアル迷路探索にはあんま行かないでしょ
流行じゃないものを売ろうするならそりゃ売りとなるもん欲しいわけよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※117
チームラ頑張って欲しかったがもうそろそろアカンかね
3DCGすら扱えんようではパルワールドみたいな当たり方も期待できないだろうし
こいつらが停滞してる間に2Dは同人でクオリティ普通に高いのがガンガン出されちゃってるようになったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
好きだけどマップないとつらい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
ワーズワースは面白かったな
2出ても良かったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
※124
さすがにもうオートマッピングは標準装備じゃないとできん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:42:36 ID:- ▼このコメントに返信
チームラが駄作を連発するのは別にいいんだけどwizライクですぅみたいな顔するのだけは止めて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールド(笑)
古来からある3Dダンジョンゲーの方がどう考えてもゲーム性が上だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹は合わなかった
BUSINがやりたいんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
3D表現になったからどこでも3Dダンジョンみたいなもんじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
3Dダンジョンね、単調でもBGMさえ良ければいくらでも耐えられる
マジで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは酔う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 20:55:34 ID:- ▼このコメントに返信
※127
あいつらのレベル設計でwizの計算式のままは無茶やっていい加減気付いてほしい…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ1のリメイク、早く日本語化してくださいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
小学生の頃から3Dダンジョンのゲームは、ごく単純な「面倒だから」という理由で好きじゃなかった
なお初めて遊んだ3Dダンジョンは実はRPGではなくて「がんばれゴエモン(初代)」だったけど、あの程度の構造でもただひたすらストレスでしかなかった
その後も3Dダンジョンが登場するゲーム(ジャンルはRPGだったり、アクションだったりさまざま)をいくつか経験したものの、3Dダンジョン自体を好きになった作品は一つとして無かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
ん?最近のゲームってだいたい3D描写のダンジョンじゃない?(すっとぼけ)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの真面目にやったことがなかったので、とりあえずSteamで蒼き翼のシュバリエ+新釈・剣の街の異邦人を買うことにしたのだが……
こういうニッチな売れないジャンルのゲームが学園ものになっちゃうのは仕方なくない?
怒首領蜂が美少女ものになったようなもんだろ
硬派ぶっても会社が潰れるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
進化が見られないからだよ
エロゲーの衰退と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
魔女の旅団はまたやりたいね もう一周はやる気起きないので新作で
ストーリーやシステムが面白ければダンジョンRPGでも全然いいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
そら制作するには一番楽に作れて低予算だから製作者はそれがええわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 21:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
インディメーカーには優しい作りだから、工夫次第でバズるゲームが出て来るかもな
ただし他のジャンルと煮込み鍋しなきゃいけないと思うわ
3Dダンジョンだけだとパンチが弱いしニッチすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 22:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まず、自分の頭の中で試作してみなよ。
つまんないだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 22:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
正面しか見えないシステムにしておきながら横からや背後からの不意打ちいれるから…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 22:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ランダム生成MAPかぁ…。 

シンボルエンカウントならまだしも、 ランダムはダルいでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用据え置きだけなら「見る影ない」かもしれないけど、PCの方はLegend of Grimrockのヒット以降、ピンからキリまでかなりの数があるし、今でも新作は色々出てるから。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィオンライン復活してくれ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが面白いことなんかは当たり前で最低限の条件だから言うまでもないけど
やはり迷宮自体の作りがよく出来てないとダメだな
自動生成感しかないとか、やたら面倒くさいだけとか、手抜きはすぐバレる
人の心理の裏をついた構造になってる、マッピングしていて楽しい骨のある迷宮に挑みたいもんだ
Wiz#1~#3は迷宮デザインに心理学取り入れてるのは有名な話だし何故未だに熱狂的に支持されてるかよく勉強しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
VRが流行ってればウケてたような気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/26(金) 23:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
何で今の人はダンジョンRPGをやらないの?ってゲームが出てねえからだよ
なんてゲームが出ないかっていうと、もうネタ切れだからだよ
だからもうリメイクくらいしか出ないんだよ
そんで実は骨太RPGだけどガワはギャルゲーみたいな奴のリメイクは今の人には売れねえって・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 00:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
地味にダントラの戦闘バランスが神がかってるんよ
あれだけやれればコマンド戦闘も捨てたもんじゃない
後半ダンサーだけは必須だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 00:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
※109
残念ながらすでにある。>3Dダンジョン+ローグライク
「巡るダンジョン」というタイトルで、確かゲムスパで紹介記事が出てたはず。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 01:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
メアリスケルターはシナリオも〇だし戦闘システムも面白かった
主人公が味方の返り血の管理という爆弾処理しつつアイテムをひたすら使う立場ってのもよかったな
ただ悲しいがコンパゲーなので練りが足りなかったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 01:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでダンジョンにワープ大量配置やるゲームめっちゃ嫌いだしこのジャンル普通にそれやってくるの多いからうんざりするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 02:01:12 ID:- ▼このコメントに返信
dark and darkerが現代のダンジョン物って感じだったが盗作疑惑でリリースできなくなったんだっけ?
最高峰にウィザードリィがあるからなぁ

でもまあオープン3Dで事足りるってのもある意味事実なんだよなぁ
フォールアウトとかある意味「ダンジョンを探索して物を探す」ってワードには当てはまる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 02:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹は合わなかった
ダントラ系、旧エルミナージュ、エクスペリエンス系、魔女の旅団系は楽しんだ
最近は新作はないのか、新しい世界を作れる奴はいないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 02:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
仲間がいても一人で戦ってる感がたまに虚しくならね?
横向いたら仲間が視野に入るとか有ったら良いかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 03:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームのかったるいと言われる部分が面白い部分だから厳しそうだな
steamとかなら東方でメガテンパロったのやらあったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 03:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが悪いのだろうけど
ウィザードリィの面白さだったローグライク要素を
その後の3Dダンジョン系では削っちゃったのが痛い
何の恐怖も無しに時間かけてレベル上げてチマチマ進めるだけの3Dダンジョンなんてつまんねーんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 04:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
※110
チームラはよくやってたけどマジでガワしか違わんからな
ガワが違う別作品ならまだしも、ガワを新しくしただけの新作…つまりリメイク乱発するからついていけなくなった
円卓なんてアレ4回ぐらいリメイクしたり、異邦人も無意味にハード別モンスターとか作った上にやっぱリメイク3回ぐらいやってるし
あいつら社員時代に半端なゲームは売れない!給料要らないから完成させろ!そして愛想が尽きたから会社立ち上げます!ってチームラ作った癖にこんなゴミばっかり作るようになってプライドなくなったなあって元ファンが言うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 05:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔は戦闘してるというていで実況を文章で説明されたからな
このウィザードリィのやり方をドラクエでは全然進歩させられなかったけど
FFでは目に見える形で表現しようと苦心してたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 06:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
Steam版の世界樹の残りを全部出してくれんかな
特に、ダンジョン2作と4
個人的には、4~Xと新1・2、ダンジョン2作を別バンドルで出してくれれば嬉しいんだがな
ダンジョン2作は、PCで大きい画面でやってみたい気分だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 06:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
Wizは、外伝4作とリルサガ上下とディンギルとカシナート2作をSteamで出してほしい
可能であれば、6~8の日本語版も
ダントラは2月の発売が本気で待ち遠しい・・・PSPとVitaで持ってるけどね
1のリメイク出た時、本気で嬉しかったよ
本当に出れば買うので、生きてるうちに出してくれとしか言えないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 06:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
ATRUSは特に、旧約や真1245とDSJとデビサマをSteamで全部出して欲しいわ
3リマスターで、マニアクスヤクロニクル出してくれて、本気で神かと思った
ペルソナ続々と出てるし、本気で嬉しいわ
欲を言えば、QとQ2を出してくれれば言う事が無いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 06:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
※159
まあ、会社潰したくないんだろうな
残念だが、普通におもしろいのも遺産もあるから、見棄てるにはまだ早いわ
最後に一花咲かせてくれることを期待するわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
3D系の普通のアクションRPGがその代用だろw
そっちのが自由度高いわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※165
もう、時代が変わったとしか言い様が無いんだよな
だが、ゲームとしての面白さは奥が深いぞ
将棋やチェスが廃れないのと同じだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
マイトアンドマジックは6からFPSみたいになったあと10でまたターン制マス目マップに戻ったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
難しいって普通の3Dアクションだって難しいだろw
迷いやすいのも大して変わらん
結局データが少なすぎてメイン画面見てゲームできないのが悪いんだろ
ミニマップ見て移動するだけだしw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
ランス6はこの手のゲームには珍しくシナリオがなかり面白かったからな
ゲームバランスに力入れるのは当然として、ストーリーも面白くないときびしいやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 07:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
スレ画、UIが和ゲーのクソ煮詰めたゴミの権化みてえだな
テプラ貼られまくったコンビニのコーヒーサーバーかよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 08:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
エクスペリエンスは黄泉華で過去作世界全部否定して次に出たのがモン勇だろ?
DRPG制作捨てるつもりじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 08:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
プログラムのお勉強で自作するには手頃なジャンルだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 09:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※171
あそこはもうホラゲーでいくつもりじゃね
そもそも円卓の生徒が一番出来よかったし
UIとかはちょっとだけ進歩したけどどんどん無駄に時間かかるシステム追加していってだるくなるだけだったわ
剣街とか何考えたらワープポイントに固定的沸いて使えなくなる仕様でいこうってなるんだよ
頭沸いてるんだわ
あとこれは円卓以外ではずっとだけどちょくちょくストーリーで本当に気色悪いノリがあるのがきついわ
これは魔女の旅団シリーズもそうだけどなんで普通のシナリオにできねぇのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 10:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
オートマッピングがデフォで方眼紙に自分でマップを書く楽しみがなくなった。
世界樹以外は。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 10:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
※153
真っ暗なエリアとか階段ばかりの塔とか一方通行だらけのエリアとか、ワンパターンよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 10:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
マップを埋めるのが良いのよ
だから世界樹は一瞬盛り返した
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 11:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
出てもアニメ色強いのばっかだしな
エンパイア、ディンギル、サマナー、BUSIN、みたいなダークな世界観の作品出ないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 12:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に難易度が難し目に設定されてるイメージがあって手出さないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 12:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
※177
死んだらロストくらいは平気でぶち込んでおいてほしい
ちょっとぬるくなりすぎだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 14:11:14 ID:- ▼このコメントに返信
※173
潰れてほしくはないが、ちゃんとしたゲームバランス作れなくてRPG部分の方を捨てる方向になってしまったのは残念
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 15:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹もダントラも続編出ないじゃん…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 18:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
性能が足りない時代だからこういうゲームしか作れなかった
だから遊んでたってだけで
こんな閉塞感と同じような景色が続くだけのゲーム好きで遊びたかないわ
オープンワールドみたいにちゃんとした世界構築されててそこを冒険できる時代に
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 19:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※155
steamで探せばいくらでもある。それこそ新作も普通に色々出てる位。
他サイトだけど、ゲームスパークで最近特集もしてたし。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 19:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
このジャンルを本当に好きだった人達って、今は放置系SRPGに移ってると思う
3D探索ゲームで一番邪魔な要素は3D探索だから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 19:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
※149
つ※183
「PCは無視だ無視!」「PS5、switch(或いはスマホ)以外は絶対認めん‼」な類の人なら仕方ないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 19:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
このジャンルだとフリゲのイグニッシアサーガシリーズがおもろかったな
ただ最新作は操作性がちょっと癖あったけど
あとオートマップかゲーム内でマッピング完結しないとちょっときついな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
デモンゲイズが2で盛大に自爆しなければ、あの世界観で作れただろうに・・・今からでも2無かった事にして続編出してくれんかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※179
ウィズでも死んだらロストでは無かっただろ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは好きや
ただ今の時代Wizのロストやドレイン、マップ表示回数有限みたいな要素はさすがにいらん
めぼしい新作無さ過ぎてWiz外伝に手出したけど、結局リセットするような理不尽は最初からないほうがええわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが進化し過ぎた結果 酔うのだ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
FPSって、ようはリアルタイムのダンジョン攻略ゲームだよね?
ファンタジーダンジョンもの限定ということ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 22:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラを操作するのが楽しいんだろが
ウィザードリィとかみたいに自キャラが表示されなくてダンジョン進むだけのゲームなんて楽しい?🤗
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 23:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
これ系の一人称は古いゲームというイメージがある
何故かキャラゲーと合わせる所が多いが、肝心のキャラがアイコンだけの存在になるので
現代のキャラゲーとしても魅力が無い
やるなら三人称で頑張ろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 23:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
あえてデバイスを一歩進めてVRで作るというのはどうだろうか
兜をかぶる演出と合わせれば重さも臨場感になるかもしれない
「自分目線で歩ける」も達成できる
歩行はステップだとしても、体をよじれば曲がり角から先を確認できるとかして
ただターン制のJRPGだとあまり臨場感は得られないかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/27(土) 23:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
芋の花めっちゃ簡略化されてこれこれこういうのっていう作りだったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 00:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※192
周回してキャラ育成するのは楽しい
慣れると3Dダンジョンの方が回りやすいんや
ダンジョン出たら一瞬で拠点だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 02:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラは表示されなくていいかなー
オープンワールドは基本的には一人称でやってるし、WIZ系と大して変わらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 10:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
自分が3Dダンジョンゲーをやらない理由は
振り向くだけで1操作が別途要るので移動方式の操作がめんどくさい、コレに尽きる。
自キャラが表示されないFPSのような3Dアクションでも移動しながら振り向くとかもできるのに。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 16:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
確かに全滅しても救済法が介護レベルな(当時と比べて)システムに慣れ親しんだ世代にはウィザードリィ系のダンジョンRPGはタイパ悪すぎて受け入れられないだろうなってのはある
実際今どきの主流と比べたらただの苦行だしな
けど時間が有り余ってる暇人になら訴求力ってか需要はあるかもな、絶対に売れんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 16:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランは良かったガレリアは理不尽だった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 16:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
意外にダンジョンマスターのコンセプトの後継者がいなかったりする
まあスカイリムとかその辺のゲームで穴に潜ればいいだけなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/28(日) 18:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
平均クリア何十時間の大作と言いながらダンジョンで数歩進んだら雑魚キャラ遭遇で時間稼ぎなんか付き合ってられない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/29(月) 02:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
結局ミニマップばかり見て移動するハメになるから
ダンジョンの風景とかほとんど意味がなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/29(月) 03:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリーを1マス1歩とかのルール外して戦闘もマップ切り替えなしでリメイクしたらTRPG好きには刺さる気がするけどな。
最近のRPGは罠とか毒とかがヌルイけど、本来ダンジョンで1番危険なのはそれだろうし。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/29(月) 04:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
※204
それがバルダーズゲート1~2だったんだよ
戦闘もターン制ではなくリアルタイム制だったが、システムが複雑過ぎて取っつきにくさにも繋がってた
D&Dが理想として、ウィザードリィ系はバルダーズゲートよりは簡略化されてて、ドラクエよりは複雑っていうのが売りなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
※192
表示されないという事は、どうとでも想像できるからな
用意されたキャラは自分のイメージとはどうしても食い違うから、イメージに合うのを自分で作るしかないが、誰にでも出来る事じゃないからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
※173
剣街リメイクがやりすぎだったな
あれは抱き合わせでないと売れんわ
全部乗せキャラにしないとゲーム成り立たんしな
円卓リメイクはわりと良かったのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 23:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインでやれや
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/06(火) 23:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
※64
何が違うって物やサービスに変換できる数字とそうじゃないものの違いでしょ?
どういう事?
貯金額とゲームの数字が全く同じだと思ってるの?マジ?
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