堀井雄二「“マルチエンディング”面倒くさすぎ。10通りのエンディングをあと9回見なきゃならないのかって。」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:21:47.19 ID:OxMzloWb0NIKU● BE:136963135-2BP(2000)
no title


――ちなみに、堀井さんのアドベンチャーゲームでは採用されませんでしたが、
マルチエンディングはどう考えておられますか?

堀井氏:
マルチエンディングはプレイヤーが見なかったエンディングが気になっちゃってしょうがないと思うんです。
気持ちがすっきりしない。
たとえば映画で10通りくらいあるパターンがあるエンディングを作ったとして、
残り9回見なきゃいけないのかということですよね。

プレイヤーの労力が無尽蔵にあるんならやっても面白いと思うんですけど、
分散するような気がして、そのへんとのバランスですよね。
エンディングはマルチもありとは思うんですけど、そのへんをまずクリアしないと。
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20171215-59185/

2: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:22:32.07 ID:6OHbB8u70NIKU
クロノトリガー!
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:24:04.23 ID:osyXisvj0NIKU
>>2
クロノトリガーなんて名義貸しみたいなもんだからなあ

3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:22:38.02 ID:i4kdfgV60NIKU
真エンディングとかおまえじゃねえかやってるの

6: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:23:49.96 ID:wmsq2NXLdNIKU
トロフィー獲得で周回させるゲーム嫌い

8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:24:25.32 ID:oAXtTt9q0NIKU
お前の会話システムwも大概やろ

9: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:24:33.26 ID:16EIs55WHNIKU
クロノトリガーは周回をよく考えてるとは思う

13: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:25:52.55 ID:lXKzevry0NIKU
綺麗にまとめることを放棄した怠慢がマルチエンド

15: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:26:20.13 ID:N9k9TihH0NIKU
全エンディング見ないと隠しキャラルートが解放されんし

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:26:47.39 ID:Sg6J+mIm0NIKU
他のルートに行くために自分の意志と違う行動を選ぶのはバカらしいな

19: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:26:58.05 ID:9wNxJ1BFHNIKU
クロノトリガーはこのハゲ関わってないからね

21: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:27:11.74 ID:ejdh5JOo0NIKU
既に見たシーンをスキップ出来る機能がついたやるドラも100パーにするのは骨が折れたな
ダブルキャストが一番好きだった

22: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:27:11.90 ID:8h8yRrEc0NIKU
GOTY獲ったバルダーズゲート3は17000通りのマルチエンディングを搭載してる
どうだ、怖いか…?

23: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:28:18.20 ID:9HPbtPIa0NIKU
>>22
ガチで怖い

83: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:21:30.48 ID:UL/GSDzk0NIKU
>>22
好感度高いキャラ上位5人から抽選される会話パート6つの組み合わせで5^6=15000とかそういうのやろ?どうせ

28: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:29:41.70 ID:X9slFouc0NIKU
やるドラはむずかしかった

29: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:29:51.69 ID:0UYbULd+0NIKU
サガフロンティア無理だったわ

34: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:30:55.09 ID:NbzrKfo20NIKU
ELDENRINGラニ様エンドだけ見て後はつべで見たはw

36: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:32:28.75 ID:qQC9srf3dNIKU
太陽のしっぽdisはそこまでだ

52: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:41:17.21 ID:PKS6llVIaNIKU
エロゲ全否定か

80: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:18:21.10 ID:iQZKEPkm0NIKU
>>52
エロゲのマルチエンディングは全部体験すること自体がストーリーだったりするな

58: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:48:11.16 ID:ZUYihQhA0NIKU
トゥルーエンド解放するために不人気ヒロインを攻略する虚無感
no title

61: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:51:21.78 ID:PcF+AcPeaNIKU
クロノトリガーは強くてニューゲームがあったから2周目以降は楽なんだな

62: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:51:29.47 ID:+7zJ1NWp0NIKU
マルチエンディングはサイレントヒルシリーズが一番楽しかったなあ

78: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:11:38.17 ID:sv5X2CFw0NIKU
>>62
分岐条件を満たしたら大体はすぐにEDに入るからさほど時間をかけずに全ED見られるのがいいね

63: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:52:28.29 ID:9t16VJ1qaNIKU
エロゲーで、
ヒロインAルート
  ↓
ヒロインBルート
  ↓
ヒロインCルート
  ↓
Dルート終盤でABCに分岐した平行世界から3人の自分自身がD世界の自分を助けに来るっていうのがあったな

64: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 20:53:02.84 ID:IEufXqha0NIKU
隻狼は4つ見た

72: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:03:45.67 ID:RDWhUBTU0NIKU
クロノトリガー式が答えで良くないか
強くてニューゲームあって2周で全部見れる設計
3周目以降は暇人ならどうぞ

74: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:05:57.79 ID:uswxgXlb0NIKU
全部見ないとトゥルールートが開放されないんだよ

76: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:07:18.47 ID:aGwfQyZK0NIKU
ブレスオブファイア2はもう一度やりたくないと思いました

81: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:18:36.61 ID:XsYjWYk+0NIKU
マルチエンディングと言いつつ
エンディングのテキストが少し違うだけとかいうゲームの魅力

88: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:28:49.25 ID:EIP+ljXK0NIKU
これはエロゲギャルゲ業界でも定期的に議論になってたよな
まあエロゲヲタが語ってるから当然分岐派が優勢だったんだけど
分岐無しのひぐらしが大人気になった事でかなり勢力図が変わった

94: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:33:36.79 ID:ISJyr8IV0NIKU
いや一個しか見ないだろ、普通
ドラクエ5を結婚相手変えるために2回やる奴なんているか?ってのと同じ話だろ
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:49:19.81 ID:sv5X2CFw0NIKU
>>94
スーファミでビアンカを選んでPS2でフローラを選んでDSでデボラを選んだぞ
割りとそういう人多いと思う

96: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 21:35:33.16 ID:Rp7L0phy0NIKU
ドラクエ3なんて
アリアハン出たと思ったら王様になって終わりだし
もっと他のエンディングも作れよ

108: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 22:00:32.37 ID:gSweTKQi0NIKU
最初から4人PTにしろやって感じなんだよな
ドラクエはいつも序盤だるい
3だけはその点よかった

113: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 22:18:38.73 ID:0UYbULd+0NIKU
てかボリュームとかいらねえ
人生は有限なんだよ

114: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 22:23:05.79 ID:SwNcf1iq0NIKU
共通シナリオはスキップすればいいだけだし

118: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 22:55:14.21 ID:nAqk/+RB0NIKU
スターオーシャン2リメイクなんてエンディング99種類だぞ…それ見たとき1周目でやめたわ
社会人にそんな時間ない
no title

119: 名無しのアニゲーさん 2024/01/29(月) 23:30:28.40 ID:AQxbV6dBdNIKU
タクティクスオウガはもっと分岐してくれても良かったぞ
内容が面白ければいくらでもやれる

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本人として
恥ずかしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
でも見たくなっちゃうんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんど変わらなくてエンディングだけ変えるタイプのやつは分かる
まあバッドノーマルトゥルーの3つぐらいなら全然良い
もしくは分岐直前からすぐにやり直せるなら多くて良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
リングオブサイアスとかいうクソゲーを思い出した
200だか300だかエンディングが用意されてたはず。全部見る前に放り投げたが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
自分のプレイでシナリオが変わるこそがゲームだろ
何も変わらないなら映画で良いじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス共通、くっつくヒロイン変わる、なんてのは面倒よね
敵味方がそっくり入れ替わるレベルのルートなら二度おいしいって感じだけど、製作者の負担が大きい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーはプレイヤーの誰が複数いるうちのヒロインを好きになってくれるかわからないのだから
マルチエンディングにするしかないと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドラえもん のび太と復活の星
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※5
自分でストーリーを選べず淡々と進んでいくのがエロゲーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
久しぶりにもう一周しようと思った時のモチベにもなるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
マジで嫌いだわ。
何十時間もかけて、後味悪い最後見せられて
「それが嫌ならもっかいやりなおせ」とかゴミ過ぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
おっとスパロボZの悪口はそこまでだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※5
アーク システム ワークス
 粗悪 おてだま とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーは時間を渡るってコンセプトだから、あのエンディングの多さも納得だったな
再会の余韻も良かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
サイパン2077は分散したせいでどれも中途半端なボリュームだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 09:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
RPGとかでたまにある好感度で演出がちょろっと変わるけど中盤過ぎたらイベントの発生が少なくなってやり直しでも中盤からやらないといけないとかいう奴はクソ
実績解除とかはまあスルーしてもいいけどこれで全ED見たら解放されるゲーム内要素があるとかあるとマジでクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいならやらなきゃいいだろ
やりたい奴はやればいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングと言うかマルチルートですわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
恋愛シミュやエロゲみたいなサクサク終わるゲームはいいわ
ドラクエ5に長時間かかってほぼストーリー変わらないのは苦痛
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それをやった聖剣伝説3って凄いよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドはアンダーテールくらいのがちょうど良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
侍道とかデトロイトとか好きだわー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさいのがゲームだろ「めんどくさいから辞める」とかアホだろ
なら、めんどくさい人生も止めちゃえよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームなんて周回が前提なんだからマルチエンドにした方が絶対楽しいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
別エンド見るために最初からやらないとならないなら面倒だしやる気にもならないけど、たいていはフラグ立ててれば選択肢でエンディング選べるしそんな面倒じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
まああくまでアドベンチャーゲームでの話だし、『弟切草』や『かまいたちの夜』みたいなのは面白かったって言ってるし一意見やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※14
というか、あれがあるからこそタイムパラドックスの妙味が生きるわけだしね
数回のクリアでクロノトリガークリアしたつもりになってる奴は滑稽だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ヘビーレインも忘れないで…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
過程は同じなのに結末だけ変わるってパターンは確かにだるい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラッグオンドラグーン『全部バッドエンドです……』
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※5
言うて用意された中から選ばされてるだけで自分の自由意思が100%反映されてるわけじゃないから
これが俺のプレイ!俺の選択だ!と心の底から思えるかと言われるとちょっとな
与えられた選択肢という情報から展開を予想して選ぶ作業の積み重ねでそれって映画観ながら推理してるようなもんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
既読文章すっ飛ばすだけのアドベンチャーとか、短時間かつ流れが一様でないアクションだからやれる
RPGとかかったるくて無理
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生5は面倒くさかった
大して内容変わらんし移動面倒だから空飛べたらよかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
基本ないけど、ハッピーエンドを先に見ちゃうとそれ以下の結末を見ることになってしんどいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
つべマン「全edまとめた!見ろやで」
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
色々エンディングあるといろいろ想像できて楽しいんだけど周回だるいのは本当に分かる
強くてニューゲームはある程度楽になるから画期的なシステムだったと思う
これのないマルチエンディングはやめてください
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
途中からやれたりするからそこまで面倒ではないけど違うエンディング見るために事務的にクリアする感じになるからゲーム的なおもしろさはないよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲートみたいに途中の話も変わったらいいんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイル買ったはいいけど遊ぶ前に真のエンディングがあると知って
なんとなく遊ぶ気なくなって25年間くらい放置した
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
容量がなかった時代のケチ臭い考え
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※29
結局、ルートごとの差異がどの程度あるかよね
一本道シナリオだけどパーティメンバーの違いによってセリフだけが微修正されてる、なんてのは
その差分だけ見せてくれれば十分だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダの夢を見る島も真エンディング見るために2周目ダルすぎて無理ですになったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
RPGではなくとも今のゲームは1周が長いからね
それでいて道中はそこまで大きく話は変わらず、分岐点のためだけのプレイだからことさら作業プレイで単調に感じる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
だからメッセージスキップとセーブデータ50くらいは必須なんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
10周に耐えうるゲームを作りなさいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
FE烈火の剣は追加4エンド見るために12周必要だったな
封印の剣と通信すれば周回の必要ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーのエンディングは実質クリア後のおまけみたいなものなんだから
ここで出てる例とは違うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス直前セーブと好感度上げアイテムでスパスパ見れるならいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代だと全エンドまとめ動画でいっかーってなるっしょ
なんならゲーム自体も動画でいっかーかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
ただエンディングの種類多いだけで
見るために長い時間かけて同じこと繰り返させられるならだるいけど
エンディング全部を見る前提で見やすいように設計されてるなら気にならん
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
※30
Aエンドは思い出しても泣く
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
これは正論
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
最初からまた繰り返さないといけないのは、メッセージスキップ機能等があっても時間が撮られるので苦手

その点、かまいたちの夜なんかはエンディングが大量にあるけど、クリア後に俯瞰視点で分岐部分に簡単に飛べるような作りになってて、サクサク他のルートを確認出来て良かったな
システム的に遊びやすくなってるならマルチエンディングは歓迎
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトシリーズはよっぽど好きな人じゃないと全部のエンディング見るのは無理やな
一周が長いしキャラ毎にエンディングあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
オバダビトゥデイ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
コンプ癖のある日本人特有の思考なんよなぁ
普通はどれか一つやってこれが俺の物語だで終わるもんでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるだろ
最近だとパラノマサイトみたいなのは面白かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
堀井だから作るのが面倒だつってるのかと思ったらやる方か
そんなのプレイヤーが自分で判断するから2回目3回目やりたいと思えるように尽力したほうがいいんでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロはキャラごとにストーリーが違うんだからこの話とは違くね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
最後辺りの選択肢で結末が変わるパターンならいいが
まんべんなく選択肢を調整したり、決まったルートでキャラ、アイテム解放とかは面倒だよな
面白いからもう一周する意欲があればいいけど大抵はそうじゃないからwiki見る文化になってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
※56
視野が狭そう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
通常エンディングの後にそのセーブデーター使って真エンディングなら許せるけど
途中の選択肢とかが影響するマルチエンディングは本当にやめて欲しいわ
今はYouTubeで違うエンドも簡単に見れる時代だけど全部みないと損した気分にさせるのは駄目だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
クリア時間が長いゲームでマルチENDは戯けがーと思うけど
そこそこの長さとか強くてNEWゲームモードがあるなら全然有り
自分がしてきた選択で最後が決まるってのはゲームならではのインタラクティブな要素だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
※59
でもある程度はいくところ共通だし分からんでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
最後どのラスボスを殴りに行くかとか
サブクエの取り合忘れで変化するとかその程度にしといてくれ
そしたらラスボス前のデータから簡単にやり直せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
最初からやれ、とか別に苦痛でもなんでもないんだが
俺が特殊なだけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7みたいな無駄にクソ長いゲームでマルチとかならまあキレるかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
※56
日本人特有って言う奴ほど海外の人知らないんだよな
日本人以外だってコンプ欲の強い奴なんていくらでもいるだろ
逆に日本以上にスケールのでかい奴いるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
そういうとこやぞ、エウシュリー
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
分岐点で専用のセーブデータを残せるようなオプションがあれば遊ぶ側はみんな幸せだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※66
暇なだけや
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
まぁゲームも2周目3週目する時代でもないから、
1発目でベストエンド逃して煮え切らない終わり方されるのは嫌な人多いだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
こうして出来上がるのが一本道ゲーなのである
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
好きなら見るし好きじゃないなら見ないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム自体が途中で負けというエンディングがあるんだから
わざわざクリア後の分岐はいらない派
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
必ず見る必要もないしその手の作品は周回に必要な時間も少なく設定する
何処の馬の骨かは知らんが素人は黙っとけッ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
つまりマルチエンディングとパッケージ裏で謳っておきながら
エンディング画面なしのスカイリム大正義ということか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモサターン版のバッドエンディングは、色々な意味でご褒美でした
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えておられますかと言われたから自分の考えを言っただけなのに
ネット民にかかると「堀井は必ずこうしなければならないと言ってる!」になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
いや、マルチエンディングを作るも作らないもお前らが勝手にやりゃいいだろ
どうせクズエニゲーなんか中身何もないんだからw
このおっさんもアメリカのウィザードリィをパクっただけの盗作野郎やんかw
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
クロノみたいな1トゥルーあっての他のマルチバッドエンドは別だろ
あそこで失敗したらどうなるかの末路をちゃんと用意してるだけで、即Gameoverにならないだけ
こういうのは本当にいろんなマルチビターエンドが無数にあったりマルチトゥルーエンドまであったりする場合の労力の話だろ
あえて負けた結果のエンディング見るのと頑張って苦労した先に無数にエンディングがあるパターンとは全く別
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
最初から10通りのエンディングの内、9通りを見れる様にしておけば良いのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
どっかでセーブすればいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
バルドフォースは良かったよね
周回するごとに陣営が変わって謎が解けていく
幼馴染と戦って殺したことにプレイヤーは気づいてるけど主人公は気づいてないみたいな演出も良かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 10:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの話してるのにエロゲ持ってくるやつ頭おかしいのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>83
こういうのもマルチエンドでいいならFF5も
最終決戦終了時に誰が生き残ってるかで台詞分岐があったな
全員生きてる(1)一人だけ生きてる(4)一人だけ死んでる(4)二人死んでる(6)で15通りか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス前分岐くらいが丁度よい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
個人制作の同人ゲーでもマルチエンディング作るのめんどくさくて適当なおざなりエンドが混ざったりする
作ってる人からしたらたくさんある中の一個でも、初プレイでそこに当たる人がいるということを考えないといけない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※2
だから周回プレイになってしんどくないですかって話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
DQ3をロマリアで終わらせてる…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
※5
それを言うならエンディングに向かうまでの歩幅の違いがゲームだろ
分岐の有無は関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
※7
分岐や選択が素直なやつならいいんだけど、狙ったとエンディングがなかなか引けないやつとか、ほんとにもうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、スレタイ付けたやつは日本語が不自由
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
※89
だから、それを踏まえてって意味で書いたんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
DQ13からマルチエンディングになるんです?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
要はその10個のエンディングを全部見る労力をかけても惜しくない!とプレイヤーに思わせるゲームを作れませんって事だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
ド正論
結局動画見て済ますわ
ハッキリ言って作業なのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
RPGやシミュでマルチはって話よね 本当にこれは思うわ
年取るとこの辺は強く思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ内容にも変化があるならいい
ステージが変わるとか、別のキャラが仲間になるとか
イベントシーンが変わるだけならやる価値ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーの強くてニューゲームが至高で、スターオーシャンFDみたいな特定メンバー時の特殊エンドとかは微妙。
どーじんで好感度いじれるのもSFC版好きとしても何かなぁ〜

結局、シュタインズゲートみたいなマルチバットエンド見せてからの真エンドってのが陳腐でも王道。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーデフォルトって何故か評価高いけど
本編で同じ展開をループでやり直しさせられまくるからマジで糞だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
ただの1ゲームクリエイターの考えにキレ散らかしてる奴こっわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
マルチもありだと言ってるし、克服すべき課題点を挙げてるだけで、別にマルチは絶対駄目!みたいな論調ではないよなこれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
分岐の所のセーブ残しておいて効率よく見ようとすると
攻略本ありきになっちゃうし
確かに RPG の楽しみ方としてちょっと歪な感じはする
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドなのはいいけどクリア報酬あるゲームで一つのデータではどれか一つしか回収できないみたいなルート作るのは内容と報酬で天秤がゲッタンするからやめてほしい
サイバーパンクのDLCが正にコレだった
てかソングバードに同情して解釈じゃなくて敵対って形で殺すルート作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
3つのパターンを楽しめる

3回クリアしないと楽しめないは別もんだ
最近は後者が多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
Fateとかサターンのエロゲみたいなのしかやったことないけど
全部の分岐通ることによってキャラの心情とか裏側はこうなってたとかがわかるから
RPGの取ってつけたようなマルチエンディングとは話が違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
わんこを痛めつけないと見れない妊娠エンド…
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※97
トライアングルストラテジーはまんまこれだったなぁ
最初に見た主人公即位ENDで満足しちゃったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢次第で物語が変わるのがゲームシナリオの良いところだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 11:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
まあマルチエンドはぶっちゃけ昔ながらのキャラ攻略型ゲームの個別ルートのような等価並列が限度だと思うで
マルチエンド全部見ないとトゥルーエンド見られないとか、分岐の一方を選ぶことがそもそもトゥルーエンドの条件(特定の分岐の派生がトゥルーなやつ)みたいなのはもう逆説的にマルチエンドであること自体を否定してる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ゲームとしては面白い仕掛けだと思うけど同時にキャラ攻略型ゲームとしてははっきり言って嫌いな仕様だわ
明らかに最初の方で攻略させられるキャラが刺身のツマで後の方に攻略できるようになるキャラが比重が上の扱いに必然的になるから、その前者の方のキャラが好きな人からすればお前の好きなキャラはかませ踏み台の脇役だよって公式に認定されてるも同然になるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームなのになんで敵も強くなってんだよってのがニーア
2周目で止まってるわ
周回は手軽にしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロインの数だけエンディングがあるのは確かに今となるとだるいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
>残り9回見なきゃいけないのかということですよね。

娯楽において「~しなきゃいけない」とかいう感覚に陥ったら終わりだと思うぞ。
余暇を楽しむはずの娯楽が義務感に支配されてまったく楽しめなくなる。
「まだ9回も楽しめるw」ぐらいに思える奴じゃないと苦痛が上回るよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば最近エンディングのあるゲームで遊んでないな
年取るとゲーム内の物語自体がうざくなってくる
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民も時間を無為に消化してる辺りゲーム廃人と似たり寄ったり
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドについては過去、糸井重里が言っていた「マルチエンドは作者の責任放棄」を支持してる。ストーリーの閉じ方はそれこそいろんなパターンが考えられるわけで、その無数の候補から何に決めるかが作者の腕のみせどころ。AでもBでもCでもいいよではなくA以外にあり得ないといえるくらいの作りこみが見たい。もしあれがああだったら…というif展開は受け手が勝手に考えればいいことだしそれも楽しみのうち
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングの分岐を中盤の必須イベントに差し込んだろ!途中のストーリーは一切変化なしな!
分岐イベントからエンディングまでは20時間くらいな!もちろん周回引き継ぎ機能もなしな!
っていうゲームはさすがに辛かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
正論やな
エンディングを決断する気がないただの逃げや
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
※111
あと、プリメみたいな根本的にマルチエンディングにしかなりようのないやつとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3でマップをほぼ全て探索し、サブクエも堪能して一通り楽しんだ後に超絶BADEND引いたときは評価地に落ちたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
クロノは強くてニューゲームはいいんだけど、シンボルエンカウントのクセに絶対避けられないパターンあるからだんだんめんどくさくなってくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
自由に選べることが大事であって全エンディングは別に見なくてもいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>102
オレもそうした
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
同じ金払うなら長く遊べたほうがいいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
最先端RPGのバルダーズゲート3とか
エンディング1万7000通りあるから
誰もコンプできない😵(分岐分岐!!)けど
ゲーム実況のネタバレには強いぞ。フラゲにも強い
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
複数のルートやその結末が用意されている事と
それを全て制覇しないといけないってのは全く別問題
Fallout4も幾つか分岐するけど
興味のないルートは進みたいとも思わない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーの個別エンドならともかく、そうじゃないゲームだとマルチエンドはめんどい
ドラクエみたいに一本道でエンディング後に隠しボスが出てくる程度がちょうどいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
回収が容易なやつは別に気にならんわ
フラグ管理が面倒だったり2周目でED変わりますみたいなのはだるい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングは「もしあの選択をしなかったらどうなるんだろう」と気になるifの未来を楽しめる良いシステムだよ
だからこそ一つのエンディングは一つのエンディングでしっかりと世界は完成しているべきで
別のルートでは裏でこのキャラが何をしているか分かりますみたいなのはあまり好きではない
少なくともルートはそれぞれが一つの作品として完結しているべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
SO2は分岐条件がマスクデータだわ優先順位あるせいでやたら達成厳しいのあるわでしんどかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5はCMに出たことない奴はヒロインじゃないよな
ビアンカ:SFC版、PS2版、DS版全てのCMに出演(公式嫁=正史)
デボラ:DS版に出演(出番自体は多くない)
フローラ:3機種全てに出演してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
終局は多くても悪と良の2種類あれば十分
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
※112
なるほどな。一理ある
あの作品はマルチエンドを楽しむより世界観理解のほうが楽しいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
※128
息子のことどうでもよくなってるルート行っちゃうとすげえモヤモヤする
さっきまで口開けば息子息子言ってたのに突然ああなるとかもうちょっとどうにか出来なかったのかアレ
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.  2024/01/30(火) 12:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
回収が容易で、それが察せる作りならそうでもないからな
まぁすべて見て貰う前提でダルい行程なのは何とかしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
RPGでキャラの好感度が~みたいなのは総じて面倒くさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
それより風化しつつあるドラクエブランドは
どうするつもりですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
糞めんどくさい隠し要素とかを見つけないと見れない分岐エンドとかもうやってられん
それが真シナリオだったりしたら達成感より徒労感が勝る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※138
サクラ大戦はよく出来てたと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
でもドラッグオンドラグーンはマルチバッドエンドの神ゲーだよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 12:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
一部あれだけど、雫と痕はマルチエンディング生かしてたし、
バハムートラグーンはマルチエンディングにしとけば評価変わったかもしれん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドは2つまでなら自力で見る
3つ以上は回収作業が楽ならってとこ

というか終盤に分岐点あれば良いのでは?
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.  2024/01/30(火) 13:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
マルチだとしても何度もやらねえよ
また自分に生まれ変わって違う生き方してみようって誰が思うの
生まれ変わるなら全く別人の方が良いに決まってる
さんまみたいな自分大好き人間は例外だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
YU-NOは面白かったな、分岐というかルートがマップで見れて好きな位置にアイテム置いていつでも戻れるの
分岐自体をシステムに組み込んだ奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
好感度EDはサブヒロインをヒロインに昇格できるメリットはあるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
10通りも作るからだろ
せめて4通りぐらいだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
クロノトリガーは正直ゲームとしては過大評価だと思うけど
強くてニューゲームや周回前提のゲームのほぼ元祖みたいなもんでよくできてるとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
カオスチャイルドはこれで挫折した
エロゲに良くあるけどストーリー見たいだけだし選択肢ごちゃごちゃしないで分岐わかりやすくして欲しいわ
スキップするのも攻略見ながらセーブ分けるのもちょっと冷めるのよな
レイジングループはストーリー自体は微妙だけど周回システムは楽で良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※62
閃の軌跡4がまさにそれだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトビカムヒューマンとかストーリー糞なのに分岐多すぎて持て囃されてたからな下らねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:22:24 ID:- ▼このコメントに返信
一周を短くする必要あるんだよなマルチED前提だと
あと周回でも飽きさせないようにゲーム部分も変えさせる必要がある 使用キャラが変わるとか
Good 0 Bad 0
. ヤスニシ2024/01/30(火) 13:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
新作出るのに10年単位なのはどうなん?
 もうシリーズエンディングにしない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
※5
例えばポケモンならどのポケモンと旅したか
アクションならどこで苦戦したか、それぞれ人によって違う
それがゲームと映画の差でしょう、分岐があるかどうかは関係ない
マリオはピーチを助けるエンディング一個でも人の数だけストーリーがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングに限らず途中のルート分岐とかもダンジョンの宝箱取り逃しみたいでモヤる
はなから2週やる気の無いゲームは1周で無駄なく回収して終わらせたいねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
※30
1番最悪な真バッドエンドを最後に出してくる上に、正史はその後の話っていうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
いつでも好きなときに即EDに繋がる何か手段があるなら気にならんな
この章のこの部分のフラグを立てるとかこの章のこのアイテムを入手するとかしてから
ラスボスを倒すとEDが変化!みたいなのはダルい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
自分のやりたいようにプレイした結果バッドエンドです。ってなんかバカにされてる気がするわ
一応エンディングに到達してるんだからクリア条件は満たしてんだからお前は間違ってたみたいなエンドはないと思う
間違ってんならどっかでゲームオーバーにしとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
※141
サクラ大戦こそ全エンド見たいのに周回しんどいゲームの代表格だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
右下の写真イケるやん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームなら全部見る
つまんなかったら1回やって終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ電脳紙芝居系はそれを排除したらマジでゲームじゃなくてただの音声付き電子書籍になっちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
緑髪三つ編みメガネというごく一部の人の性癖だけを狙い撃つヒロイン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
トゥルーエンドが過去の自分をそっと助けて消えていく系が嫌いやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあエロゲギャルゲでヒロイン個別エンドは流石にないと困るわなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲは各ルートの幸せなヒロインになった過去改変を踏みにじらないと真ルートに行けないのが逆にオカリンの心情を感じれてよかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
結婚システムで3世代8種のエンディングがあって、公式で早解きキャンペーンやってたのにセーブファイルが2つしかなくて悶絶した「時の継承者-ファンタシースターIII」w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 13:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>94
普通にいるだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲだと全員分エンディングまで見ておくか…ってなるタチだから、緑の悪魔(君が望む永遠)みたいな地雷ED仕込むのはヤメてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※143
「ワシ、わかんない・・・」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
敵に負けた時にそれが正史としてバッドエンドみたいなので増やせば手間は少ないな
最後まで通しでクリアするエンディングならノーマルとベストの2種類くらいで良いわ
RPGで複数エンドはダルい
アドベンチャーゲームなら最初から色んなエンディングがあるのが前提の作りだから気にならない
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
※170
エロゲは全部クリアするのが前提のボリュームってのもあるからな
最悪気に入らないキャラは無視してokだろ
コンプしないと真エンドが出ないタイプはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーのシナリオは最終的にはほとんど坂口が書き直したものが採用されてるってマシリトが言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
※45
ドラクエ3がそうだな
あれはエンディングじゃなくパーティ編成の自由度とか
過程を複数楽しめるようにしたパターンだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
知り合い(30代)がこれより髪が薄くて可哀相
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
※174
調べたら坂口はマシリトに説教されてからシナリオに力を入れるようになったってあるな
鳥山含めてマシリトの息が掛かった奴が招集されたんだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングは多くても3種類までにして欲しいよな
バッド、ノーマル、トゥルーエンドみたいな

ニーア系とかマジで最悪だった
レプリカントはトロフィー目的で全エンド見たけどセーブデータ全削除されたし
オートマタは本当にそのエンディング必要か?ってのがいくつもあった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
分岐の表示がフローチャートになっていて1回でもエンディングみたら好きな分岐からロードできてエンディングみれるアドベンチャーゲームは全エンディング見たな
この方式流行ってほしかったけど作るの面倒なのか全く流行ってくれなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
※166
RPGにその要素を追加した時にどうするかだな
ストーリーの中盤からやり直さないとダメみたいなパターンあるから
出来る限りギリギリまで二股三股かけれるように気を使って欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
クロノトリガーはどの時期にラヴォス倒すかだけが問題なのでマルチエンディングとしてはすげー条件緩い
2週目以降なら1回のプレイで全てのエンディングを見ることも可能
堀井が言ってんのは最初からやらんと他のエンディングに行けないのにどれだけのプレイヤーが付いてきてくれるの?って話だから
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
※175
テイルズだと固定メンバーでストーリーからなにまで全部同じ事の繰り返しだから
周回が本当に苦痛だった
ペルソナですら2週目は結構ダルい(1週目でほぼ完璧プレイしてやる事がないってのも原因あるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
クソ長いRPGだと面倒だなって思うけど、短編だったり他のエンディングに向かうために前と違う攻略法が必要なゲームとかだったら苦に感じないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
※118
RPGって「ロールプレイ」やぞ
本来は人それぞれの対応や選択があってゲームマスターがそれに対応していくのがだいご味や。ゲームマスターを人の代わりにコンピューターにしたから初期は特定エンディングしかできんかっただけで、そういう意味ではマルチエンディングこそが本来のRPGや。
むしろ糸井の言うとるのは小説読めやで終わる話やで。もっとも最近のゲームはめんどくさがりのプレーヤーに媚び売ってボタン押してムービー見ろっていう作業ソフトに成り下がってるけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトルは大体みんな最初は暗殺されるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:49:52 ID:- ▼このコメントに返信
※159
幻想水滸伝5はすぐにゲームオーバーのパターンだったな
でも間違った選択肢の後にすぐに終了でも味気ないから
ちょい長めのバッドルートがあるのが理想だわ
もちろんエンディング後に選択肢前まで戻れると更にベター
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
あと幻水2は間違った選択肢後もしばらく話が続く上にガチでbadエンドか
正規ルートに復帰するルートか選べるという良心設計(間違った選択肢のルートのが話的には面白いという)
おまけに最終のエンディングも複数あるからこのスレ的にはかなり理想に近い
イベントこなしてればノーマル・ベストどっちも好きに選べるのも良い
 
やっぱ幻水2って神ゲーだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
“アンチ”面倒くさすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 14:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ>>94
DQ5は完全ビアンカ派やフローラ原理主義者であっても何周かするゲームじゃねーの
SFCの頃はマルチエンドや収集要素が無くても周回当たり前なんで
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけ面白かろうが、1度エンディング見たらもうやらないもんな
格ゲーとかは別として
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドは構わないんだけど、真エンディングを見る為にバッドエンド含めた全エンディングを回収しなきゃならないやつは勘弁してほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
※190
そうなるとやっぱ過程が大事か
RPGだとストーリー分かっちゃうと辛いだろうし
またステータス上げるのも無駄作業に思っちゃうよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
結果的にルドマンさんの心が広くて天空の盾もらえたけれど
パパスの遺志を継いで旅をするというロールプレイならフローラと結婚するという選択肢が正しい
まあ母を助けるのに天空の装備も勇者も関係なかったけど…😭
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングなのに「トゥルー」が用意してあるゲームはクソだな
全てのエンディングに一週目から到達できるゲームは好き
マルチエンディングの良さは結末を自分で選択できる点にあるのに、1週目はこのエンディングしか見られません、3週目にならないと「本当の」エンディングは見られませんみたいに縛ると、実質的には物語が分岐してないのと同じだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
SFC時代で言うなら「かまいたちの夜」みたいなのが理想なんだよ
頭を使えば1週目から真相に辿り着ける
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※143
バハラグはリメイクで一番化ける可能性のあるIPだと思うわ
ライブアライブは逆に変えちゃいけないっていうのが縛りになってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
まあこの辺がまさにめんどっちいから恋愛シミュレーション系滅んだのよね
意中の相手落とす以外にやることが変わらずそこまで厚みのない個別イベントを回収するだけなんだもの
そりゃ個別ルート厚めの恋愛AVGに取って代わられますわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
ランス10をやって満足したよ
二部以外のエンディングは全部見た
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
はい←
いいえ

の無限ループさせるくらいだからなそれ以前の問題
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングにするなら、全てのエンディングを等価値にしろ
トゥルーとかイフでなく、グッドかバッドで評価してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※197
好みのキャラしか攻略せんでいいぞ
興味ないキャラの攻略とかそんな苦行みたいなこと、なんでしないとアカンのや
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※201
クソゲ「全員攻略しないと真エンドには行かさへんでぇ~☆」
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. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
大抵のゲームだとプレイ時間の水増し要素に利用されてるだけだな
トゥルーを見るためにベターとバッドを回収する苦行を強いられる
マルチエンディングっていうのは本来、もっと自由度が高いものであるべきだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
つまりお前らの大嫌いな一本道が最高ってことや
RPGの権威の発言だぞ
従え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイアは1と3は最後の最後の選択だけだから無問題だけど
2だけは終盤に差し掛かる前まで戻らないといけないからoutだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
伝説のオウガバトル好きだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲのマルチエンディング方式は、
グッド┬→トゥルー
ベター┤
バッド┘

だけど、本来はこうあるべき
┬→グッド
├→ベター
└→バッド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※85
例えば映画で~
ってRPGの話してるのに映画の話されたら
RPGじゃなくて別ジャンルのエロゲの話でもええやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 15:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事言ってるからドラクエは世界からそっぽ向かれてるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
2つくらいが丁度いい
3つでやりきった感出て
4つ目からくどくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンドはRPG系ならば終盤選択できる措置をすべき
アドベンチャー系は既読スキップは絶対
共通して言えるのはマルチエンドにするならばマルチイベントにすべき
選択肢だけで反応が変わって、セリフだけが変わるだけのイベントでエンドが変わるのは論外
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
堀井さんはバルダーズゲートみたいなゲームは作れないということはわかった
ドラクエも存在してくれて有難いゲームなのでそれでいいとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
※85
エロゲにもRPGはあるんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
このシステムで必死こいた最初のゲームがクロノトリガーだったっけなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5DSでビアンカと結婚してクリアした後に、結婚直前のセーブをロードしてフローラと結婚してクリアして、最後にデボラと結婚してクリアしたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 16:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
※213
SLGもあればSTGもあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 17:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
結婚イベント前の主人公は幼少期に目の前で父親を殺された挙げ句に10年間奴隷として働かされ、やっと脱出できてゲレゲレとも再会できたと思ったら、村の人間に共犯者扱いされたのもあって心が荒みきっていた
そんな折、天空の盾の噂を聞いた主人公は町へと出向いたが、主人公を待っていたのは天空の盾をかけたフローラ争奪戦だった。天空の盾ほしさだけに参加した主人公だったが、途中の村でビアンカと再会
主人公のこれまでのことを知ってもなお、自分に協力してくれるビアンカを見た主人公は徐々に人間の心を取り戻しつつあり、約束のものを全てルドマンに届けた。そして主人公は迷わずビアンカを選んだ
そんな姿を見たルドマンは、主人公は信頼に値する人物だと確信。フローラを選ばなかったにも関わらず、家宝の天空の盾を主人公に与えたのだった。めでたしめでたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 17:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
トゥルーエンドといいながら大団円じゃなくてビターなやつホンマ嫌い
グッドを超える大団円が見たいんじゃい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 17:37:14 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二『今度のドラクエの新作に地面師と言うモンスターを出すか』

お金だけ盗んでいく敵ですか?

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 17:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
盟友中村光一への苦言感も感じる話
サウンドノベルならまだしもブルークリスタルロッドまでやったからなアイツw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 17:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
制作者が想定してたEND。それがバッド気味だったりしてもいいんだけど、頑張ったらぬるいって言われる位のハッピーエンドのENDにいけるとかならもう一度。ってはなるな。
逆なパターンもあるだろうけど、それくらい違うやつが良い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 18:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ゼフィールが闇堕ちするやつか
中古で買って最初から出てたから解放要素だって知らんかったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 18:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーとかファイアーエムブレム風花雪月とか陣営が変わってのマルチエンドは面白かったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 19:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
あれ、ドラクエ12選択肢で結構内容変わるんじゃなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 19:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
いやマルチシナリオの場合はマルチエンディングなるやろ普通
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 19:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
※85
それを言うなら態々引用元からエロゲのレスを拾ってくる管理人も頭がおかしいことになるんだが
てか気のせいかもしれないけどこのまとめサイト、関係ない記事でもエロゲに関するレスが結構入ってる気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 20:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
※220
ブルクリは中村光一じゃないだろ
遠藤雅信とマルチエンドの話を作って遠藤が作ったのがブルクリ、中村が作ったのが弟切草だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 20:15:37 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームのクリア後のご褒美みたいなもんやろ
ゲームなんて全イベントやアイテム収拾なんてやる必要ないし極論クリアなんてせずに投げ捨てても何も問題ない
だけど面白いゲームならクリアまで楽しめるしもっと楽しみたいって時にマルチエンディングだともう一回やって一週目ではやらなかったこともやろうかなってなる
ただ10個とかあると真エンディングは自力でやって残りは動画でともなりがち
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 20:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガみたいにそもそも主人公が違うパターンで1周短めならいいけどエンディングだけ変わるっていうのは鬱陶しいな
SO2は確かに見る気にすらならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 21:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
お前のゲーム毎回同じ事ばかりやってるから新たに買う必要性ないよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 21:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
パチプロ風雲録のリメイク
いやリマスター出して
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 22:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※160
うそーん、あの程度でしんどいの?
2以降は発狂ものじゃん、まあ俺も2以降はだるかったけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 22:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
※14
条件も楽だしな
二週目以降は好きなタイミングでラスボス倒せばいいだけという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/30(火) 23:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
そうそうマルチエンディングメンドクサイよなw
トゥルーエンディング見るのに他のエンディング全部見なきゃダメとか
やってらんねぇって感じになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 00:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの頃は金がない子供で1年に買えるゲームの数が限られてたから
マルチエンディングなんてなくても面白いRPGやSRPGは何周もするのが普通だったし
マルチエンディングは嬉しい要素だった
ありがとうデアラングリッサー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 01:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
最初から「これはマルチエンディングを楽しむためのゲームです」って言っといて
全ての結末を見たとしても100時間ぐらいしかかからない仕様にすればいい
そもそもの目的が「全ての結末を見ること」なら誰も面倒だと思わない
Good 0 Bad 0
. 2024/01/31(水) 02:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアシリーズみたいな何度も繰返しクリアしないと真相にたどり着かないみたいなゲームほんと嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 03:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
まったくもってその通りや
グッドバッド二通りくらいで頼むわ
Good 0 Bad 0
. 名無し2024/01/31(水) 03:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
昔、ラジアータ・ストーリーズっていうPS2のゲームで。
陣営Aと陣営B、どっちにつくか、みたいな選択があって、決められなくてそこで投げた思い出。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 04:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
自分は一本道でいいタイプだわ
一本気合いの入ったものがあれば十分
この世にそのゲーム一本しかないとかなら話は別だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 04:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
周回でも、なんてこと無いまったく同じセリフが
全然違う意味合いと深度を持ってくるみたいなのは嫌いじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 05:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーはこの問題を見事に解決してたな
「強くてニューゲーム」でほぼ全てのアイテムとステータスを持ち越せるおかげで周回が苦にならないし、いつでもラスボスを倒してエンディングを見れるようになってるから、「もう一回最後までプレイしなきゃいけないのか…」という心理的抵抗感が薄まってる

マルチエンド方式を採用するなら最低限あれくらいやらんとダルくてしょうがないわ
クロノトリガーはマルチエンド方式の最適解と言える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 06:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ブレイブリーデフォルトは評価高いけど何度もやる部分は評価低いから……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 06:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
これ前にADVゲーム作ってるやつも同じこと言ってたけどさ、そうじゃないんだよ
なんでユーザーが全部遊んでくれる前提なんだよ
10個用意した中でユ-ザーが自分で選んだルートを選択できることに意味があるんだろ
せっかくいろんな武器用意しても耐久力つけないとみんないろんな武器使ってくれないからってクソみたいな耐久力システムつけようってアホも同じ
ユーザーはいっぱいある中から自分の好みに合う武器を選んで使いたいの
用意したもの全部遊び尽くしてほしいってのは作り手のエゴでしかねえんだよ、デトロイトとか見習え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 10:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエみたいな誰が遊んでも同じ内容になるゲームはもう動画でいいかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 13:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
マルチエンディングだからって、なぜ全てを見る必要があるのか???

自分の思うように進んで、そのエンドだけ見ればいいやろが?

残りは別に強制されたわけでもなく、見たいと思った人だけが見ればいいだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/01/31(水) 22:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
自分で旨いことやれよアホが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/01(木) 09:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
スゴイ好きな作品がマルチエンド風だった。メインキャラにタイムリープできるのがいるから、随時進行してバッドエンドからトゥルーまで一連って感じ。
これをマルチで1からとか絶対飽きるから、良い表現だったなーと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/01(木) 10:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
メリットは自分で選択した結果が見られるという能動性と多様性
戦闘とか成長で楽しませることができるRPGと違って、
ノベルゲーはマルチエンディングじゃないと話しにならんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
※185
なんだ君乳母に本心語っちゃったのか 身分弁えてれば栄光のカギ貰えるからトリスタン仲間にできるぞ
あいつらクソだなとは思うが つーかあのエンドあるおかげでタクティクスオウガで白ランスロット廃人になってもざまあだわ まあランスロットもベストエンディングではトリスタンより主人公が王にふさわしいと評価するんだけどな
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2021年 04月 【544件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
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2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
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2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
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2016年 12月 【459件】
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2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
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