【正論】スマブラ桜井「版権モノのキャラゲーはつまらない。原作改変しにくいしストーリーも全てネタバレている」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:07:18.37 ID:YgdKUibq0
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:07:36.49 ID:YgdKUibq0

4: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:10:03.07 ID:GYhlvkqP0
バットマンアーカムシリーズは面白いぞ?

7: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:12:32.59 ID:XbTGh4LT0
そろそろ終わるからって荒れそうな話題をぶち込んでて草

9: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:13:28.13 ID:EGc1Zubs0
縛りっていうかキャラクターもので安易に儲けようってのが多くて、パクリ、コンパチ、予算が少ないものが多いからだろ
最近ではキャラゲーに金かけるとこも増えてきたが昔は低予算ゲーの代名詞みたいなもんだった

10: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:13:43.65 ID:KoQTqs+z0
昔からゲームやってきた人からすれば結構共通認識な気がするけどゲハは違うのかコレ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:13:49.59 ID:p/B1jCF40
和ゲーのキャラゲーがつまらんだけで洋ゲーはよくやってるでしょ

170: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 07:37:29.05 ID:E52QsX/00
>>11
元祖クソゲーのET見て言えんのか

13: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:14:41.20 ID:VOeJuuNd0
JOJO

14: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:15:13.49 ID:cHFtJm0E0
アニメの放送に合わせるような雑な作りのキャラゲー多かったもんな
今はそういうのソシャゲに移動したけど

16: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:17:19.28 ID:bL871edw0
これ
「キャラゲーはつまらない」でも通るんだよね

17: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:18:44.58 ID:xpFMFbyN0
個人的にはそこまで原作厳守する必要あんのかなってアニメやゲーム見てると思う
ちょっとくらい改変しても良いんじゃね

20: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:19:48.76 ID:TPx43GpU0
>>17
ガノンが剣を持ってないで叩かれまくったスマブラってゲームがあるんだ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:20:18.67 ID:t0YNvOfka
スパルタンX

22: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:22:21.34 ID:FyKgsrLj0
漫画アニメ版権ゲーは
原作準拠だとシステム・ゲームバランスとしてはク〇ゲー
ゲーム用にアレンジすると原作破壊になるから
そもそも漫画アニメ版権はゲームに向いていないのかもしれない
直近の日テレの事件を見ても今の時代原作準拠が求められるからなおさらハードルが高くなっていく

25: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:23:13.85 ID:yFAuUTXb0
スパロボも原作演出に沿おうとして苦心してる所あるね

28: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:24:33.15 ID:udwnxB1XM
版権ゲーしか作った事ないからよくわかるんだろ

32: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:28:31.91 ID:dTv5YQRp0
GBAでハガレンのゲームを買ったら中身がFFみたいなATBだったなぁ、でもガキの頃は結構楽しめたな

34: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:29:47.72 ID:T+t1tfM10
ヒノカミ血風譚とかいう原作設定を真っ向からぶち壊すゲーム

38: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:34:51.84 ID:XyBjM+oP0
呪術廻戦のゲームは8000円だから
2000円なら高評価

no title

40: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:35:31.58 ID:oJW1hlSl0
セクシー田中さん問題が燃えてる時にぶっ込んでくるなあ
頼むから自分がスマブラでやってることをその理屈で正当化しないでくれよ

125: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 00:38:31.19 ID:rVCB5Gfr0
>>40
スマブラやスパロボは権利元と徹底して話し合ってるからセクシー田中さんとはまったく違う
特にスパロボは原作で死んだキャラが生存するif展開だって権利元がダメって言ったらできないし
原作の必殺技だけど名前がないからと言ってスパロボが勝手につけた名前が世間に定着すると困るから変えろとか普通にある
だから昔だとハイマットフルバーストとかフルウエポンコンビネーションという名前の必殺技が権利元からの要請で
一斉射撃とか武装一斉攻撃と味気のない名前になってるのはそれが理由

no title

128: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 00:51:53.33 ID:OyPS+utD0
>>125
ガンダムSEEDの公式に付けられた無駄に神話モチーフな武器名も変えられてるから単にわかりやすさ重視にしただけかもしれない
ゲーム内容にチェックが入るのは事実

44: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:39:01.37 ID:ceNMZ5A00
まぁ原作見ればええからな
というかゲーム化は大抵原作に泥塗る行為にしかなっとらん

51: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:45:03.41 ID:mnxo6mtr0
実はこれ原作もの主体のソシャゲでは良くあること、本来なら無尽蔵にキャラを追加してストーリーを積み上げていくゲームが好まれるのに、原作付きだと無尽蔵にキャラクターを追加することが難しい、同時に他の版権とのコラボもしづらい
長く生き残れているのはソシャゲ専用のオリジナルIPでスタートしたものが多い(例外はある)
因みにこの動画で版権ものゲームと指摘されているものは、漫画や小説などのストーリーがカッチリ決まっているIPの再現を重視したゲームでオールスターゲームとか言われるコラボをメインとしているゲームの事ではない

57: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:47:00.28 ID:XyBjM+oP0
>>51
ゲームでストーリー再現とかストーリーなぞるのって本当に原作ファンしか喜ばんだろうね

65: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:54:24.06 ID:xpFMFbyN0
>>51
そう考えるとドラゴンボールって凄いよな
漫画原作なのになんか知らんキャラや形態が無尽蔵に生まれとるw

54: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 20:45:40.14 ID:XyBjM+oP0
ヒロアカのバトロワは原作とまったく違う技出してちゃんとバトロワしてるから面白いけどな

102: 名無しのアニゲーさん 2024/02/06(火) 23:03:35.06 ID:vK9pFsw10
ファミコン世代なら常識だと思ってた

131: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 01:11:43.94 ID:cXCMHd3e0
リアルタイムあべしシステムが有った北斗の拳のゲームはクッソ面白かった
あとにも先にも版権物であそこまで遊び倒したのはアレだけ

140: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 02:49:51.63 ID:X01GXNvr0
>>131
世紀末シアターの北斗の拳か?
リアルタイムあべしでは
ピンとこなかったわ

あんなゲームはもう許されんだろうな

134: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 02:10:39.59 ID:NHqOf7Cs0
ドラえもんはアイテムいっぱいあるからゲームに向いてるよな

142: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 03:50:48.44 ID:Jc18sr/v0
版権使用料が高い=開発費が安い だから有名な版権ほどつまらなくなる
特に日本でしか通用しない版権だと、売上に限界があるからどうしても開発費を抑えざるをえない

148: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 04:38:47.81 ID:11Itys8P0
桜井がNARUTO読んでることにビビったわ

154: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 05:36:42.51 ID:qZZRYKSN0
ナルストは面白かったな

181: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 10:01:29.12 ID:W48zjWiW0
キャラゲーはゲームとして面白くしづらいからね
バトル物ならそっちでゲームに合わせることは出来るけど
戦わない作品だと単にキャラを使った別作品になる事が多いから・・・

単にキャラが出てくるシューティングとか
作品のキャラがドンジャラやるとかすごろくとか・・・

そういう意味ではクソゲも多いけど
バトルが多いジャンプ作品は結構良ゲーに恵まれてる方だと思う

186: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 11:15:09.29 ID:02jayCmd0
スパイダーマンとかバットマンとかは例外か?

189: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 11:44:19.04 ID:/wSolEXi0
ガンダムゲーは数多くあるが良ゲーも多い
そして駄作やクソゲーも多い

199: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 15:49:46.30 ID:nNOjdU0Q0
遊戯王みたいな大鉱脈を掘り当てることもあるから

215: 名無しのアニゲーさん 2024/02/08(木) 08:53:49.74 ID:3oWHBOWQ0
10本に9本くらいはつまらないな

204: 名無しのアニゲーさん 2024/02/07(水) 19:45:52.77 ID:O6Qrpf070
原作なぞり系アニメ→ゲームは買わんな
シナリオ知ってるから展開が分かるしこれは誰しも思ってる事だと思うわ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
その点パルワールドは中までチョコたっぷりなんだよね😋
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
原作者軽視はチー牛正義マンが発狂しそうだね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
過度に権利者とかに遠慮しすぎなんよな
どんどんやっていっていいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
真実だけど今の情勢で言うとチー牛にニチャ付かれそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムなんかは玉石金剛で面白いのもあるけどガンダムなら売れるだろって雑に作ったみたいなゲームも多いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムはシミュレーションゲームは割と名作もあるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
版権もののキャラゲーは『もしも』を楽しむためのものだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ作るなよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラのあの大剣持ったガノンが出てくる作品あったんだけどお蔵入りになったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんな中で成功したナルトのゲームは凄いってことやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
きっと最近のスパロボが挙げられるだろうけど勘違いしちゃいけない

スパロボは版権とかストーリー関係なく、ゲーム部分がもはやクソゲーなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
サターンのレイアースは良作だったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョに関してもアレ原作完璧に再現されてるスゲーみたいなやつだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
問題は原作者がやめろと言ったことをやった事だろいい加減にしろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
原作の基準で良いんだよ
原作の世界を自分で操作して体験できるんだから
だから変なオリジナルだけのストーリーはやるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
SEEDのイザークとディアッカをフリーダムとジャスティスに乗せれるようにしたら種公式にメチャ怒られて無くしたんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
カプコンのジョジョの格ゲーは面白かったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
原作準拠で作り切ったら神ゲーに限りなく近い良ゲーになるんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
一番大事なのは利益をだしてスポンサーに利益を還元することだからな
そのために一番多くの人が楽しめるであろう作品を目指す
原作者の原作愛に配慮するとかは3番目くらいに考えることだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
例外はあれどってエクスキューズはしてあるのな

ファミコン初期ゲーなのに白ドラはだいぶ楽しめた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そういうことを言ってるんじゃない
ちゃんと話し合ってお互い納得した状態にしろと言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーは原作のブランドに頼ってだいたい手抜き
スタッフも新人とか左遷されたやつを適当に配置してる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
版権もののゲームしか出していないお前が言うな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
少ない開発費を声優につぎ込んでる中身スカスカの同人ゲームを一回り肉付きした感じなんだよね。対して売れないから低予算なんだろうけどその予算を版権元やら無駄にボイスをつけた声優やらに持っていかれるから結局スカスカ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
挙げられてる遊戯王もゲームは山ほどあるけど
うまくいったのはタッグフォースだけ
それ以外はクソゲーの山
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンに小説原作あったとか初めて知ったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
これ最近のアニメや漫画をゲーム化するから起きる問題だよね
カカロットみたいなのなら懐かしさがあるから原作なぞっても許される
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
偉人とか使ってるFateとかそうやな
名前から既に、そのキャラの大まかな外見・性格・バックグラウンドが連想が既にできるキャラクターを
オタク向けの美少女や美少年にしている時点でオリジナルでもなくキモヲタ同人崩れのキャラだよ
歴史の人物をフックにしてる
いかに任天堂のマリオやゼルダが凄いか分かる
根っこが同人オタク系の作品は基盤が一般向けの作品を超えられん

最近出たFate サムライレムナントなんて、三国無双 + コーエーのソウル系のコピーやしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドリームキャストのぼくドラえもんは色々惜しいゲームだった
道具の使い方やストーリーがもっと練り込まれていれば名作になれたかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
トワイライトでガノンが剣持ってたけど戦闘では使ってないみたいなオチだっけか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:49:06 ID:- ▼このコメントに返信
namc◯の悪口はそこまでだ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
本当に死ぬ、ソードアート・オンラインのゲームとか面白そうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
でもスマブラって原作ファンに評価されてるというより、逆にスマブラから原作ファンになった連中のほうが滅茶苦茶多い気がするがな

スマブラとかVSシリーズとか一部のお祭りゲーに限っては全く知らんプレイヤーが面白いと思えればそれは原作への興味に繋がるし、それで原作売れて人気出るなら原作再現<<面白さでも良いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※1
煽りでも何でもなくその通りだなぁ
プレイすれば問題のキャラデザ被りはどうでも良くなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
例外側なんだとは思うけど連ジDX・乙寺・連ザIIの初期VSシリーズとか
ジョジョの3部格ゲーは未だに対戦会とか身内で遊ぶくらいにはハマった名作版権ゲーだと思う
アニメ(やOVA)の後でもDIOの声は格ゲーの千葉一伸さんのイメージが強いくらいだw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
個人的ににはドラゴンボールゼノバースや進撃の巨人2みたいなゲームが理想
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも作りが安いし
ドラゴンボールくらいじゃねやる気あんの
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:53:13 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ホロメン「AI製だと示さずにファンアート投稿するの止めてね。ミュートしちゃうぞ~」
リスナー「大事だね!」
反AI絵師「さすがホロライブ!著作権重視!みんなもわかってくれてる!」

ホロメン「んほおおおおパルワールド実況おもしれえええええええええええ次のも楽しみいいいいい」
リスナー「おもしれおもしれ!」
反AI絵師「ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
一丁前にスマブラ批判してる奴は動画ぐらい見ろよ
ちゃんと触れてるから
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムみたいにアニメ見ようと思ったら当然のように25話50話とかだし、ゲームで追体験の需要もあるで
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
既に世界観のイメージが固まってるからゲームにするの難しいだろうなとはたしかに思う
版権物じゃなくても続編とかも作ってる側が解釈を間違えると変な方向行くのも同じ理屈かね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のハガレンのゲームはどれも面白かったわ
2はちょっと薄味だった気がするけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーがつまんないんじゃなくて
原作のストーリー追体験するタイプのゲームがつまらんって言ってるだけやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
原作ものの作品をゲーム化したいのはゲーム会社の方だろうにこの言い草
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
改変ではなくIFルートで成功してるゲームはいくらでも
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 22:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
原作がよくできてると改悪になってダメなんだよね
スラムダンクとか映画オリジナルで湘北が愛和学院に勝ってたらクソ展開として荒れてただろ?
いやそれはそれで見てみたいか
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. うじ2024/02/09(金) 22:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
この人の言うことが全て正しいみたいな風潮、どうにかならない?
岸田の逆みたいな扱いなんだよね。
まぁ、それより早く新作作ってよ。
もうスマブラはいらないよ。このままじゃスマブラだけの一発屋になっちまう。
最後にすげぇゲーム作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
コイツも理想論ばっかり語るだけになってきたよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
※49
全然全てじゃないよ
一クリエイターの一意見に過ぎない
自分がこれを聞いてどう取るかというだけの話
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
確かに折角ゲームなんだから原作で敗北した側が勝つIFルート見てみたいって気持ちはあるな
その願望も改変になってしまうんだなと思うとちょっと切ない
原作者監修の別ルートとかなら全く問題ないんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはオリジナルストーリーが多いだろ
格ゲーだったらそもそもストーリーに力入れてないし
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/02/09(金) 23:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
売上は一概にそう言えないよ。
むしろ下駄履いて底上げもしやすい。予算がかけられなくてもファンがいる強み。

ただ傾向的にヒットはしても、メガヒット世界展開しにくい、いわゆる売れても上限が定められやすい。単純に版権メインで予算低コストもあるのだけど

記事でお話されたネタバレもあるから未知の面白さが足りなかったりする。長期作品によっては区切りが難しいね。ただマルチプルなシリーズ作品。明らかに作品そのものがゲーム昇華させやすいモノもあるから、全てに当てはまらない。オリジナルはインディーズの分野もあるから良し悪しだけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと作ってるか否かだと思うが
それじゃリメイクが売れることの説明がつかん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代の古の昔よりキャラゲーはクソ(特にバンダイ)は常識だろ
他には放送中に発売できるように無理な企画と期間、舐めた予算で作るのでってのも誰か忘れたが言ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
バトルもの原作なら大事なのは子どもたちがそのキャラになりきって憧れだったあの技あの能力を自分で出してる体感が出来るかどうかだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
ふくらさんの動画もっとくれ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
バットマンやスパイダーマンは改変を楽しめるくらいじゃないと
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
つまりストーリーなんてどうでもいい
対魔忍が参加する可能性が高まった訳だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
今思えば何だったんだろうってキャラゲーはあるけど
子供だったからかなんだかんだ楽しんでたし、結構覚えてもいるからよくできてたんだなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※49
この人より売れるIP作ってから言え
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
買う方はそこら辺どうしてるかな?で楽しみで買うんだけどな。
なのに完結して何年もたつ話を原作量中盤でぶった切った話されたりするとかされるとちょとな。
結局原作持ち映像化の脚本家と同じ弱音じゃん。技量がないとおもうなら扱うな。って話じゃん。
書いてたらどっかのクソババァが出来もしないのに絵画修復した話思い出した。出来ないなら無理すんな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらず変な柄シャツ着てんな
家に柄シャツ用のクローゼットありそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
ダイとか元々ゴミだけどこの縛りもあるからな
しかも途中までだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
鬼と戦う話で隊員同士の戦いがご法度なのになのに鬼が全然いない味方同士で殺し愛するゲーム作った会社の批判か
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
版権ゲーでもクオリティ高いのは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
原作やアニメで本筋は知ってるんだからありえないようなifルートとか欲しいかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※62
未だにこんなこと言う一般消費者が批判するのを許さん奴いるんだ
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. うじ2024/02/09(金) 23:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
※62
岸田に文句言う奴もみんな国会議員になれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
結論ありきで否定的な話し方しかしないな、この人
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ化もしてないし知名度もそんなに高くない漫画をいきなりゲーム化されたりしてたのはなんだったんだ、企画した人の趣味全開で作っただけなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
原作の流れに沿うだけじゃそりゃつまらないわな
主人公の裏で他が何してたとか補完するだとかオリジナルシナリオで本筋に影響ない程度にやらないと
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
原作をそのままなぞるだけなら面白くないけどもしもを叶えてくれるifを楽しみたいならうってつけのゲームジャンルだとは思う
「もしも◯◯が勝っていたら」「もしも◯◯が生存してたら」みたいなのをファンゲームではない公式が出したもので楽しみたいという需要は一定数あるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
マーベルやDCはメインのコミックからして
パラレルワールドやりまくってるからな
単純にゲームクオリティが高いのもそうだが
あんまり原作に縛られる要素ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
これFF7Rにも当てはまるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
実際権利元からゲーム化を打診するイメージ無いんだが、売れてる作品をゲーム化したがるのはゲーム業界側の都合だろ
親請けの何でも良いから〇〇でゲーム作れ的な発注で現場が困るってのはわかるけど、そんなもん例えば飲食チェーンの店舗厨房が店のメニューに作るの面倒くせぇって文句言うみたいなもんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
版権モノがつまらないのはトーセのせい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
※21
桜井知らなすぎやろ
桜井はスマブラを生み出した以外に「星のカービィ」シリーズの生みの親だぞ
桜井の面白いところは大学は行って無く、
最終学歴が高卒でハル研究所に入社、21歳でカービィ生み出してるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
※21
アンカミス
※49
桜井知らなすぎやろ
桜井はスマブラを生み出した以外に「星のカービィ」シリーズの生みの親だぞ
桜井の面白いところは大学は行って無く、
最終学歴が高卒でハル研究所に入社、21歳でカービィ生み出してるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
一緒に働きたくないクリエイター3位くらいにいるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲー=クソゲーは大体バンダイのせい 他はそんなクソゲー出してるイメージ無い
そういや、ファミコンのゴーストバスターズの面白い方はハル研制作だったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームオリジナル主人公が原作に介入するIFストーリーとかもあったけど完全に消えちゃったよね
あの手のゲームで主人公含めた原作キャラと仲良くなれるの好きだったんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
原作者監修のゲームオリジナルストーリーで
原作キャラもゲームオリジナルキャラもたくさん出て世界観が広がる!みたいなのが理想だけど
なかなかそう上手くはいかんよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
※19
なる訳ねーだろタコ!寝言は寝てる時にほざけ。元となった原作が大味な作風の場合どんなに原作に近づけようとつまらん物はつまらんし
他にもガンダム系のファンネルやドラグーンとかは原作基準にすると完全NT専用武器になるからオールドタイプ(ヘボのアニオタ)から不平不満の嵐になる。レベル5みたいにゲームとアニメ、漫画を連動した作りかゴボや遊戯王みたいにファンが特に細かい事気にしない作品じゃない限りネットで永遠叩かれるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
テニスの王子様最強チームは何ゲーですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーが格ゲーになりがちなのは既に出来上がった枠にはめ込むだけでいいからなんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
クレヨンしんちゃんとかドラゴンボールとかスターウォーズみたいに、劇場版とか長編アニメ感のある作品は面白いこともあるけど、そういうのって長期連載などで設定が煮詰まってるからゲーム化に耐えられるのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
※13
 道中の基本的な流れはほぼ一緒だが、その中身は原作ともアニメとも全く違ったな
 敵キャラは最終的に全員〇ぬ。原作やアニメではそのほとんどが改心して味方になったり恋仲になったり、あるいは元々洗脳されてたりしてたが、ゲームではパラレルってことで容赦なく全滅させてたな(ほとんどのトドメは敵がしてたけど)
 それでも普通に面白かった。やっぱりゲームはパラレルって割り切ってある程度オリジナルの展開が望まれる
 もちろん原作者に許可を取ってが大前提だが、基本的な流れは踏襲しつつも原作を補完したり『もしも』のストーリーは見てみたい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:44:37 ID:- ▼このコメントに返信
あの動画を見てスレタイの通りに受け取るようなアホには一生理解できないだろうなとしか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
※7
Gジェネとかギレンとかあれだけユニット出せるのも版権物だからこそだしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味クリエイターらしいけどゲーム性はガワでも結構影響されると思うぞ、それこそ同じゲームでもオリジナルじゃダメだったのにガワを変えて売れたのがポケモンGOだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
古いゲームだけどStarDriverはよく出来てた
システムはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
逆に言えばプレイヤーの意思で改変しまくれる、if展開できるゲームは面白いってことでしょ版権モノでも
原作では殺せなかった(生かした)キャラクターを殺せるとか、敵側と手を組んでいわゆるカオスルート的な悪役になれるとか超面白いやん
単純にハーレムものアニメ原作で、くっつけなかったキャラクターと主人公がくっつけるというだけでもそのキャラクターのファンは楽しめるわけやし

版権モノだから変えにくい、話作れない(ネタバレなるから)つまらんと決めつけるのも短絡的だと思うが
原作の展開がそのままでそれがネタバレでもプレイヤーもあの場面に1キャラクターとして参戦できるってところで楽しむこともできるだろ
そもそも話を作れるか原作から変えられるかは、原作者がどれだけ許可するかとゲーム制作者の熱意やプレゼン能力、用意できるライターの技量とかの話やんけ
そら例のダイの大冒険みたいに原作序盤途中までで紙芝居流すだけですなんてのはつまらんけど版権モノだからって全部が全部そうじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
※51
これにbad入れてる奴らはまじで金魚のフンを自覚した方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーモードクリアして全キャラ一通り使ったら飽きるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
PS2の犬夜叉のRPGはくっそ面白くて何周もしたなあ
キャラゲーなのにやたらストーリーこってて思いのほか楽しいってやつたまにあるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/09(金) 23:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
※24
動画見てないのにコメントするな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと「例外はあれど」と前提で言ってるのに
「OOは面白いぞ?」とレスする奴はスレタイしか読んでないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
※94
そういう話を動画でやってたと思うんだが理解できんかったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムも思わず苦笑いw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※80
桜井がYouTubeのチャンネルを始めた頃、なぜかネット
「桜井調子に乗ってるな」と批判する奴がいたのだが
桜井レベルの実績を持つ者のゲーム作りのノウハウ動画の提供に対し
「調子に乗ってる」ってどの立場の人が言ってるのか?と思ったもんだ
おそらくゲーム作りの神とかそういったレベルなんだろうけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※22
だからそれだと権利者に一方的に偏るやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発者は原作通りのシナリオを作るのに、なんで実写ドラマと映画の脚本家は劣化改変しちゃうん?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
普段の謎の勢力
「キャラゲーはクソゲーばっかり」
桜井の動画を見た謎の勢力
「キャラゲーでも面白い物は沢山あるのに?」

なぜなのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
これに限らず版権ゲーって金がないのか出来が悪いのが多いイメージ
何とは言わんがこのご時世にあんなパズルよく出せたよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
個人の主義や主張は勝手!許せないのは私どもの原作者を公然と侮辱したこと!ってエリナばっちゃが言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
Fateは作品中にそういう要素のオマージュあるよな
逸話だと武器を複数の種類扱ってる英雄がクラス縛りで剣とか槍しか使えなくなるとか
つまり聖杯戦争はクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
版権ゲーはファンアイテムの一種で中身はおまけってそれ一番
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワイのミニメガドラ2は幽白専用機やぞw 声割れなくなっててうれしー
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
結局どこまで行っても二次創作でしかないんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーってその好きなアニメのゲームができるのが一番の魅力じゃ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
※32
どちらかと言うとBA●DAIじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
カービィなんてアニメと違いすぎて意味不明だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルストーリーならネタバレにならないよな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスパロボはキャラゲー通り越して
キャラ人気に甘えただけの手抜きクソゲーだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
ハガレンのゲーム面白かったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
※105
謎の勢力「謎の勢力ガー」

なぜなのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
見るからにクソゲーなんだが、8000円も出して買うやつおるんか?
漫画なら15巻分以上なんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
まさに餅は餅屋って感じだったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
※7
「孤立無援の主人公たちに戦艦二隻にMS満載の増援が来る」って時点で大概原作破壊してるし、敵もそれ前提でめちゃくちゃ増えてる
完全にゲーム用の調整をしてる側だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 00:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
PSのダンバインはめっちゃ面白かったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
「Unite Tokyo 2019」ってイベントで小学館の鳥嶋和彦とバンダイナムコの人たちで
「マンガ原作のゲームはなぜクソゲーになるのか」みたいテーマの対談があって
ゲーム化する際にテレビ放映とか映画化のタイミングに合わせて制作されることが多かったらしく
本来ならここからもっと面白くするとかバグを見つけて処理するとかするとかしなければならないのに
そういったことをしないで締め切りに合わせて見切り発車で発売してしまうからクソゲーになることが多いらしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
長い間失せろしか技のレパートリー無かったシャンクスさん、、、www
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
※117
PS2で出た3部作だっけ?
完全オリジナルストーリーなんだけど当時放送中のアニメと連動してるような内容で面白かった
救いが無さ過ぎたけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
るろうに剣心のRPGはめっちゃ面白くてかなりやり込んだけどなぁ
下手したら一部原作より面白い話や設定もあるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:53:08 ID:- ▼このコメントに返信
原作をなぞるだけだとね
原作者が関わってのゲーオリやスピンオフは評価高いものが多い印象
原作人気に甘えてゲーム側の作り込みが甘いこともあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 01:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※123
やっぱあれらってクソゲーという認識で合ってたんだな
DBの舞闘伝2は面白かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 02:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピのアンリミテッドクルーズは面白かった
キャラの能力生かして戦ったり攻略しながら島の探索するタイプでサニー号の中歩きまわれるし釣りも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 02:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンだって原作あるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 02:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
※126
戦闘が面倒くさかったけど絵草子集めとか男女主人公での違いとかもあってかなり遊べたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 03:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
オリキャラ主人公の進撃の巨人はよくできてたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 03:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
ソース貼り付けて、発言内容が煽る方向性に改変されてるのってアリなんかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 03:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで自分で動かしてみたいって層は一定層居る
ダイ大とかこれ幸いにDQ本編をARPGにしての実験にもっと使えば良かったのになあんな中途半端な出来じゃ無く
スクエニの内製じゃないと好き放題出来ないならスクエニ(ガンガン)なロト紋でやってみれば
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 05:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのつまらなさはストーリーが原因
それでも売れるのでゲーム部分は雑に作ってもいいしぼったくってもよい、てこと…!?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 06:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
版権ゲームは版権に金かけて中身に金かけないからね
おまけにTV放送に合わせて作るから時間もかけられない

その辺全部無視して、原作好きが原作者からめて作れば面白くなると思うよ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 07:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーも敵味方の強さすらほぼ原作通りでおまけにバグまみれなのに面白い
超サイヤ伝説ってある意味すげーゲームだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 08:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※5
こんごうじゃなくてこんこうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 08:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
ハイマットフルバーストってスパロボが勝手につけてたのか…知らなかった。響きがかっこよくて好きだったのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 09:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
極論経営陣やプロデューサーが時間をかけてよく話し合いましょうって予算を割り振ってくれれば9割型無くせる問題だとおもう。そもそもだけど権利者側とやり取りする行為がコストとして計上されていない事が根本的問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 09:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
版権ゲーキャラゲーってファン向けだろ元から
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 09:57:19 ID:- ▼このコメントに返信
岩田と桜井の天才二人が居て会社が傾くHAL研って凄いなと思った
任天堂が助けたらしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 09:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
版権ゲームでのカプコンの理解度は異常だな
ここまでするかが凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 10:03:54 ID:- ▼このコメントに返信
※35
まぁ桜井さんが生みの親であるパルテナなんかはモロにスマブラ→原作って人のがだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 10:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
こいつが無/能なだけで、版権物で面白いものは結構ある。
まぁ、僕は僕はが強い奴には無理なんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 10:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
仰っていることから原作付きのゲーム作成は難易度が高いんだろうよ
ただ、その例外の中には名作もあることからクリエイター側のやる気や力不足なだけでは?
少なくとも原作付きを使うことにより原作ファンに簡単に周知できるメリットはあるんだからちゃんと作れよ
(今の原作マンガのドラマ絡みで騒がれている話に通じるのでは?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 11:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
※145
動画内で版権もので面白いのもあるって話をして具体例まで出してるのにお前は何言ってんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 11:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
SAOのゲームは良かったな。最新2作はアレだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 12:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
タカラトミー「せやな」
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 12:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そこはバンナム自身かバンナムが絡んで作ってるからそもそも話違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 13:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ「せやね!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 13:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーに温めているアイディア出そうとは思わないしなあ
それで爆発的にヒットしてもキャラゲーに縛られるとか、そりゃモチベーション持てという方が難しい
その作品ありきのような、十全に活かしたようなゲームでこそクリエイターもファンも喜ぶようなゲームになる
つまり、良くも悪くもキャラゲーはキャラゲーでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 13:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
動画見てからコメントしろよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 13:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
毎度ここはタイトル詐欺しとるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 13:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
貴重な人気原作をクソゲーで食いつぶすバンナム
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 14:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
アレの話題もそうだけど改変したら面白くなるってのがまず間違い
1回見た話はもうつまらないって話にはならんし
そもそもキャラゲーに求められてるものが違うし
その作品の世界に入り込みたいって欲求叶えるものやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 14:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
体験出来る事が売りだからな。自由に発想するというよりは
作中の世界観とか戦闘をどう表現するかだから作品が好きじゃないときついと思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 15:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームデザインの縛りと言うなら続編の方が縛りになるんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 15:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
SAOはアニメの世界線よりもifのゲーム世界線の方が良く成功していたけどな。
まぁアリシゼーションからの話からアニメの世界線に合わせられてしまって
折角のif要素がリコリスでゴミ化したのでクリエイターの実力不足が酷かったけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 15:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールゼノバースなんかは普通にパラレルストーリーってやって成功していたけど。
作品への理解力と面白くなるクリエイター能力の問題かと。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 15:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
この人も見た目に反していい歳だから、版権=クソゲーな昔のイメージで喋ってるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 17:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
消費者はそういうのを期待してるのに、なんでわざわざ原作レイプものにするのか?
レイプして楽しいのはしてるお前らだけで、されてる原作者や消費者は楽しくなんて無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 19:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
つまらないってwww作ってるお前らは楽しませることを考えろやwww
私物化して好き放題できなきゃやりたくないってwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 21:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
ダンメモは原作者監修かつシナリオ提供でオリジナルやってるけど、「原作だとどの時期の話だ?」とか「この描写だとヘスティア死んでるよね」とかあって、原作とは並行世界だと思わなきゃ矛盾するようになってるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 22:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーは原作の敵の質に依存する所は多いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 23:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>199
大鉱脈言われる程の作品なんてあったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 23:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
何やってもどうせifなんでしょ?があると萎えちゃうわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/10(土) 23:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
ヒロアカURはマジで面白い
銃かまえたブスではなくちゃんとかわいいキャラで個別の能力と台詞再現してバトロワできて従来のジャンプ版権キャラゲーの枠を一歩プルスウルトラしてきた
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/11(日) 05:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
原作ファンとの対立作る原因になるから
加減誤ると危ない
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