【悲報】ドラクエさん、AIを使用していたことが発覚→炎上

1: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:53:58.32 ID:U/7cJCu+0
no title


no title

2: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:54:19.17 ID:U/7cJCu+0
終わりやね

3: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:54:53.31 ID:/PcP8H700
いのちをだいじに!

5: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:55:23.97 ID:o1QdlIYMM
クリフト定期

6: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:55:42.11 ID:PYJfna+d0
ボスにザラキ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:56:02.61 ID:lnR4Zprta
何故か1キャラにヘイトが溜まったらしい

9: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:56:31.47 ID:fbIWF/gNM
ザラキで炎上?

12: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:57:43.57 ID:yVv5qHJL0
ザラキ定期

13: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:57:50.92 ID:TLBdEr2z0
みんながんばれ←これ中途半端なやつだよな

14: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:58:00.38 ID:lvWdXVO/x
これ当時は革新的だったんだろうが命令が出せない欠陥システムよな

19: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:00:36.56 ID:vfab6tX10
>>14
強いボスなんかの攻撃で瀕死になった時に行動を回復に切り替えてくれるってメリットはある

16: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:58:29.12 ID:PYJfna+d0
ちゃんと学習形式だったんだよな

18: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 21:59:52.03 ID:sWhT1rgb0
言うほどAIか?

20: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:00:49.70 ID:ZJ42Xhzy0
実際3から人気落ちてるからな
新しい試みが多すぎた

21: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:00:50.80 ID:kGdu9AWT0
普通に命令させろやっていう

23: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:01:03.10 ID:d90jRamF0
ザラキ唱えさせて全滅すればザラキ効かないって学習するから…

31: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:04:46.21 ID:xYnvujZLa
>>23
???「形態変わったから効くやろなあ🤣(ザラキー)」

24: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:02:53.28 ID:zBMWCbWo0
この時代にAIとかいう概念があったのか…

25: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:02:59.74 ID:llSgvxoi0
5章の戦闘はほぼオートだったから楽だけど
一軍で使用できるキャラが限られてしまうな

26: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:03:52.94 ID:3ZNRvK7c0
AIとはこういうものだ、を世間に広めた立役者

27: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:04:06.78 ID:RwY3nGFtr
ほんまに学習してたらしいな

28: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:04:14.05 ID:sI68fGeD0
クソアホロボット

47: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:12:50.54 ID:bpCdmzk80
曲の豊富さ
それぞれの仲間キャラが立つようスポットを当てる新しいオムニバス式ストーリー
その仲間を1人ずつ加えていくワクワク感
モンスターの種類の豊富さ
敵キャラも立たせることでヒールへの憧れの芽生え
AIシステムの斬新さ
ワイは4大好きやで

49: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:14:36.37 ID:uAVm4JFN0
>>47
ワイも同じ
個人的には3より好きやったかも

74: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:26:11.87 ID:u5YPXZmA0
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:28:52.78 ID:u5YPXZmA0
no title

no title

no title

190: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:10:00.62 ID:NvLEHmWN0
>>79

102: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:34:59.50 ID:q2xQKAkI0
相手の抵抗とか無視するガ○ジAI

128: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:40:45.97 ID:3hHSgvOI0
ドラクエもFF12みたいなガンビット方式にすりゃええのにな

132: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 22:41:41.86 ID:aD03vOdE0
>>128
ドラ爺には難しいシステムやろな

193: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:15:14.45 ID:TJ7Xfpnr0
no title

206: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:32:39.47 ID:cb1oTBNN0
>>193
この時代のファミ通見るとちゃんとレビューしてんなーって思う

209: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:34:07.99 ID:NvLEHmWN0
>>193
この頃は忖度なかったんだな

214: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:38:52.73 ID:03g+ekPR0
とりあえずザラキは逆に頭ええやろ

216: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:39:17.96 ID:AS7jbbDC0
4は勇者とピサロのライバル関係がええよな
no title

217: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:39:59.59 ID:+Xgv3xpt0
AIて何年も前からあったんやな

224: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:48:32.77 ID:3i2xQ4I10
「いろいろやろうぜ」で星降る腕輪を使いまくる神AIやぞ

230: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:52:58.96 ID:xQ7Pq4tC0
>>224
いろいろやっとるから文句しかないけど文句言えんな

226: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:51:39.03 ID:xSJ6K3bkM
no title

229: 名無しのアニゲーさん 2024/02/11(日) 23:52:05.91 ID:8GlRfb0O0
はぐれメタルに聖水効くからそれ持たせていろいろやろうぜにしたらルーラ使ってくれた思い出

241: 名無しのアニゲーさん 2024/02/12(月) 00:06:59.88 ID:byruuhq00
じゅもんせつやくが一番有能やった

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
他所の記事パクるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
老人達しか分からないネタなの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはFF16で町民の会話をAI合成音で作っているけどな
まあそもそもストーリーすらAIで作ったと思うくらい酷かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
印象操作下手くそ在日老害管理人
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
これ面白いと思ったの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>226
AI以下
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
つまんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
いっそAIのない世界に転生したら如何?www
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
反AIさんまた発狂してるw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
猫も杓子もAIでこの単語が一人歩きしてた時代
まぁ今もAGIでない人工知能らしきものにハシャいでる点では変わらんけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしてファイナルファイトの敵キャラも、AIが動かしてたのか?
カプコンのスタッフじゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
昔はSTGでプレイヤーの動きやスコアに合わせて敵の行動パターン変える程度で人工知能って言ってたよね(今はゲームランクシステムと言われてるやつ)
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
こう言う盛大に滑ったやつ見ると恥ずかしくなるからやめてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの二次絵は許可取ってたのか?
絵の価値なんてその程度だろ?
自分たちのこれまでの行いが民度につながり、
AI受け入れの土壌になってきたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
学習要素はファミコン版だけなんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
これ以降作戦あるのが基本仕様になり、主人公すら作戦行動させられるのもあるのを考えれば先見の明はあったんだよね
ファミコンではこれが限界だったというだけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
一応学習してたけどな
糞みたいに物覚え悪いんだわこのAI
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
皆が求めてるAIは単純な手間の省略。
AIを悪用する人間はゼロイチ作れないから他者から1以下を多数から盗んで1を偽装する。
1を自力で作ったうえで膨らませるならOKだが、偽装した1を膨らませるのは単なる盗作。
例えば自身に絵を描く才能がなくても情景を思い浮かべて構図を説明できるのであればそれは1でありAIに書かせるのはあり。
偽装は「〇〇っぽい」と細かい設定すらしないからAIがあり物の中から持ってくるだけ。
個人で楽しむだけなら問題無いが、収益目的となると禁止されて当たり前。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
おれの冒険が無断学習されていた?!
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 14:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファミ通コメのそもそもが忖度という言葉の使い方間違ってる定期
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
しょうもね

まあ、AIっていってもピンキリで、アクションゲームの敵キャラの動きがパターンじゃなけりゃ広義のAIよな
ふつうはAIとは言わんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
AIなのは間違っちゃいないんだけど今の人達が使ってるAIとはちょっと違うよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※21
>2020年11月に発売された新明解国語辞典では「忖度」について「特に立場が上の人の意向を推測し、盲目的にそれに沿うように行動することの意で用いられる」と新たな意味が付け加えられています。

お前の負けや
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
今もとりあえずAIAI言うのが流行な点でこの時代の再来な感じ
アイシールドの読み切りとかも唐突だったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
AIじゃなくただのIF文で組まれたプログラムだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界は使いまくってるだろ
オープンワールドのダンジョンや洞窟、モブキャラとサブミッション、会話、etc
ネットと繋げて常時生成するんじゃなく既成のモデルを何パターンも組み合わせてゲーム内で出す形でなら、
UBIもCDprojectredもやってるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:04:08 ID:- ▼このコメントに返信
またおじいちゃん達が30年以上昔のゲームの話してる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ今使われてるAIも別にコンピューターが自我持って考えてるわけじゃないしな
ちょっと新しい技術やソフトウェアが出て自動化が進むととすぐAIとか安易に言っちゃうのが今も昔も変わってないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
これ見てで絵師や反AIを煽ってるコメントし始めるのもやばいでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
自分で組めないだけでFF12のガンビットみたいな奴よな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
※26
それもAIの1つだし人間も同じでもし○○なら~って選択するもの
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
あくまでも勇者視点と考えれば分からなくもない
だけど斬新で未成熟だったから当時は受け入れられなかった
馬車システムとか以降に受け継がれるようなのを色々詰め込んだ挑戦作って評価だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
結局5から命令させろってのが出たから、制作陣もAIに問題点があったのは理解してたんだろうよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
AIがとまらない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
4から搭載しだして11まで絶妙に使えないままなのほんま
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
この前ラジオでコメンテーターが「AI〇〇のコーナー」とか言って
ただ声に機械エフェクトかけたコメンテーターがリスナーの質問に答えるコーナーやってたし
このドラクエのときみたいにとりあえずAIって単語使うブームがまたきてる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔のAIって売り文句には子供心にSFみたいなイメージ湧いて夢があったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
人口無能と言われていた。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
AI凄いAI凄い言うけど誰も中身分かってないよね
メタバースと似た感じよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
AIではあるよ
すげーシンプルだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
これリセットで初期化されるんだよなぁ
リセットせずに続けてると結構優秀になるらしいけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ニューラルネットワーク概論昔聞いたけど
関連付けがどうのこうのぐらいしか憶えてない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
AI使ってるな!
ただの一発ネタかよ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
自動で何かやる事をAIと称していた時代だよね
それこそエアコンから掃除機までAI搭載の時代だよ

別名、人工無能だけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
AIとはなんぞや~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
ザラキにムカついて仕方がなくミネア(回復係)がスタメンだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
まずは面白い作品作ってから話題にしろよ。スクエニのは無理やりこぎつけて話題にしててヤバさがすごい。種自由みたいにもう自然と話題にはならないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
※36
実は5は敵の行動見てから後出しジャンケンで回復とかするからプレイヤーよりAIの方が有能なんだ
まあそれで有能過ぎてもあかんなって事で今の微妙に使えない形になったんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
いうほどAIか?ザラキ効かんかったら効かないフラグ建ててるだけやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版ピサロは全てが解決した後に秘法の副作用に蝕まれて自滅してほしかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
※14
恥かかん為にも勉強しなおせ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
※28
むかしむかし、Emmyというゲームがあってな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ふむ、それなら公式のキャラを無断借用して利益を出している同人作家も同様に「禁止されて当然」になるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
chatGPTをゲームのモブに組み込んで、それと会話する動画がつべに流れて来てたわ
次世代ゲームの萌芽かも
自我はないものの疑似的に相手と会話できるスモールオープンワールドの出来上がり
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
なんだっけ、3回くらい戦うと敵の耐性とかマホカンタ有無も識別するようになるから全滅したあともリセットせずに這い上がればザラキ連発しなくなるんだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※54
どっちも禁止されればよいと思うよ
本家より寄生虫が儲けるのは納得いかないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン通信は大昔は面白い雑誌だったんだよなぁ…
それでもある時かららしさがなくなり、そのらしさは同社のログインが継承した
それも長続きせず、アスキー全体かららしさが薄れていってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
※42
DQ4のAIは敵の耐性に関してのみ機能して
(だから未学習時は初手ザラキの優先度が高い)
学習段階は敵ごとに4段階(2bit分)で
ターン経過時に学習度上昇判定を行い
セーブデータにもちゃんと保存されるって聞いたけど?
ファミコン版以降は知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
あーあAI記事はコメント伸びるから管理人が味を占めてクッソしょうもないのまとめちゃったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
AIといってもそのモンスターに対するターン経過で判断力を解放してるだけだからな
判断力とは完全ランダムか、効かない(無駄)と分かると次ターンからしなくなる、初めから耐性等知ってて合理的なことしかしないの基準で動くルーチンで、ドラクエ1からプログラムとして敵に存在している
FC4は味方にもそれを当てはめてかつターン経過で解放してあたかも知能があるように見せてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
結構これがトラウマでRPGのオート機能使わないヤツ多いんじゃね
最近のはもう初見でもコイツにはラリホーが効くとか知ってて使うようになってて便利すぎるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
※60
引用ガイジが湧かないと伸びないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
ボスにザラキはともかく、ラリホーマは良いだろ
ラリホー弱体性のボスもいるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
初見ボスでもアストロンしまくってれば勝手に判断力最大になって初手からザラキすることはないのは豆な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
※45
DQⅣは学習するからまだちゃんとしている方だけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーくんおもしろーい!^^
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
生成AIがAIと銘打ってるからややこしくなってるけどこれは自我を持った人工知能じゃないからな
人間の脳の持ってる仕組みー情報をインプット>結合>別の形に錬成してアウトプットする創造の仕組みーを模した機能が独り歩きしてるのが生成AIだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
※11
プレイするたびにプレイヤーの癖に合わせてどんどん敵が強くなっていったらAIやろけどな
そう言う意味じゃ最強AIはエイリアンアイソレーションのエイリアンか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
biim兄貴のRTAクソほど笑ったわ
兄貴がちゃーんとAI学習考えてチャート組んでやってるのにガバ運でぼろくそになるラストバトルw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ4のAIにはお世話になりました
敵の数減らしてくれてありがとうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>226
こうやってエロ目線抜きで見ると
マーニャの露出度は正気の沙汰じゃないわ
やっぱりステージ衣装
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
唐突なbiim兄貴で草
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
反AIの居場所もうないでしょ
AIに触れたくないなら無人島でも暮らしとけよウザいよいい加減
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 15:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
子供のころAIの意味がわからなくて不便だから全員めいれいさせろオンリーだったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
まーた反AI発狂したか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしたらザラキが効くかもしれんから初見の相手にはとりあえずやってみるのは別におかしくない
神の視点からアルゴリズム組んでないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
反AIさんに刺さるコメントほどBADが付きコメントも頂けますw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
めいれいさせろがないと不便だよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
ザキをダメージ計算にしてたせいで連発してた無能さんやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿がBad付けられてプルプルしてるけど、ドラクエのまとめでおよそドラクエのことでないであろうAIの話題引き摺ってりゃ反感食らうわな
絵のAI語りたいならお前がスレチなんだから消えればいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※75
AI積んでたファミコン版4はめいれいさせろ無かったんだよね
PS版以降で追加された辺りホントに評判悪かったんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
人工無能くるみちゃんとか、この頃は人工無能が楽しい時代だったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
「いのちだいじに」で固定してたせいでクリフトがザキ系一切使わなかったので
世間で言われてるザラキマシーンの印象が全く無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
ザキはまだわかるけど1体しか敵がいないのになぜザラキなのか、これがわからない
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルだけ見てコメント欄に直行する人いるんだなっていう新しい発見w
まさか内容読んで文脈理解できないってことないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
AI搭載アピールをしたゲームってザナックが初か?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
いまも昔もAIて誇大広告よな
汎用人工知能とはほど遠い
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
クスッとした私(爺)の負けです……
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
話題が古い上に炎上(ボヤすら起きてない)
管/理人をAIに変えた方が良いのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 16:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
AIを許すな
AIを許すな
AIを許すな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
そこにAIはあるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>193
いくら好き嫌いはあるにせよどう控えめに考えてもドラクエⅣに4点とか5点とかは客観的な視点無さすぎのキチガイやろ
今ならクビにされても文句言えないレベル
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
炎上してたねぇ(当時クリフトに)
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:15:29 ID:- ▼このコメントに返信
炎上した事にしたい有害サイトと化した
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ4は正に学習型AIで
まずアストロンして敵の攻撃を受けて覚える事で段々と戦闘が上手になっていくと聞いた
クリフトがザラキばっかりするのは学習が足りないせいらしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:35:07 ID:- ▼このコメントに返信
※96
1回しか戦わないボス戦で最適行動できるようにするのは実質無理や
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
ボスに即死魔法は効かないなどという先入観にとらわれない柔軟思考のAI
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
困ったことに戦力的にはクリフトがいないと困るんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
光栄とかもAI搭載謳ってるけど決められた条件下で決められたロジック動かしてるだけやろっていつも思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>193
天地を食らうと同点は草
あれはあれで画期的な良ゲーだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
全然のコメント伸びないぞ管理人もっとおもろい記事作れ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 17:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
クリフトォ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 18:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※1
むしろここから発のオリジナル記事ってあるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 18:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※84
リメイク以降はじゅもんつかうな以外どの作戦にしても勝手にザキ使うっていう
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 19:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※95
ずっと前から定期
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 19:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
AI使ってるって堂々と言ってるから叩く必要ねえじゃんw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 19:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>226
RTA芸人じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 20:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のコロシアムのオートバトルはクリフトよりヤバい
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 20:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
この程度の人工知能ならgoogleやヤフーの検索や文字変換の予測変換もAIだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 20:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングのプレイヤーの腕で難易度が変化するのもAIだし実際に”AI”って表記されてるのもあったよ
ぱっと思いついたのだとザナックとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 20:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのドラクエ4はパーティー全滅してもリセットボタン押すなよと
説明書の一番後ろのページに書いてあるのに
誰かがやられたりパーティー全滅したらリセットボタン押すやつが後を絶たず
お陰でキャラは学習しないままバカのままなんだよな
自分はキングレオとバルザックにこてんぱんにされて
そのごとにセーブしてたからキャラはまともだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 20:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※47
お前のミネアは最大HP150前後で伸び悩みが無かったんだな
羨ましいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 21:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
これ別に学習してるんじゃなくて、既に最適行動がプログラミングされてて内部レベルが上がらないとその行動を選択しないようにしてるだけだしな
んで内部レベルはターン終了時にランダムで上がるから学習してるように見えてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/18(日) 22:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>217
AIが一般に知られたのは2001年宇宙の旅だよ
半世紀前の映画だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 00:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
バイキルト全然使ってくれないブライも大概
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 02:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
226
解説頼む
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 03:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
※117
メタルスライムに聖水を使うことで倒せるが、唯一指示できる勇者に持たせるのを忘れた
そこで「いろいろやろうぜ」にしたらAIが使うかな?と試したらマーニャが使ってくれた図
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 07:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
※115
人工知能はなんかしら人間を裏切るに違いないっていう漠然とした危機感と共になw
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 09:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
仲間の分のコマンド入力をしないで済むから腱鞘炎には優しかった
ピンポイントでやらせたい事が出来ないのが不満だったが
回復のタイミングとかは人力よりも有能だし割とすげーって感心する場面も多かった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 10:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※116
使わせやすくするための学習方法
「じゅもんをせつやく」にする
敵にマホステをかけてブライに攻撃呪文を撃たせないようにする
敵の守備力を下げる
 
 
こんな下準備は普通せんからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 10:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
ミネアのフバーハも中々使ってくれないけど
本当に使って欲しいラスボス戦では何回か全滅すれば
クリフトもそうだけどほぼ最適行動取ってくれるから解決できる
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 14:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
素のままでも十分面白いんだけど、「めいれいさせろ」がこの時代にあったら神RPGだった
AIってコンピュータ黎明期からある概念だから、興味ある人は調べると面白いよ
高級プログラミング言語の始祖達も、数学の記号論、AI論の世界から来てる物が多い
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 16:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
学習という名の段階的アンロックw
でも相手のHPに合わせて行動するAIは賢い
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 16:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
※122
初プレイの時は割りと使ってくれるイメージあったんだけど
2回めフバーハ率が体感減って、慣れて戦闘数やターン数が減ったから学習も進まんかったのだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 19:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※97
全滅しても学習は引き継がれるしターン経過でも学習が進むから大丈夫
ただラスボスに関しては形態が変わるたびに別モンスター扱いだから学習が進まずに神官がザラキばっかり唱えてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/22(木) 00:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※2
この国少子高齢化で老人だらけなんや
だからその人達中心の社会になるのは当然だと理解しろキッズさんよ
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. ヤスニシ2024/02/23(金) 05:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
のちに Auto 機能 のゲーム多くなるから‥
 クリフトのザラキ連発はわざとやらせてたくらいだし
今は Boss戦 は 命令させろ で 雑魚はAI任せのが楽やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/02/23(金) 11:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
今AIが叩かれてるのはAIだからじゃなくてただの窃盗だからだよ
AIだから叩かれてることにしようとしてるのは泥棒だけ
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