【悲報】有名漫画編集者「マンガやゲームを作るのに過剰なお金を掛けない方が良い」→何故か荒れる

1: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:10:15.136 ID:DLR.xg4nN
no title


石橋 和章(いしばし かずあき)は、日本の漫画編集者。『裏サンデー』『マンガワン』の初代編集長[1]。福井県出身。

主な担当作品
スクウェア・エニックス時代
すもももももも~地上最強のヨメ~(大高忍)[13]
WORKING!!(高津カリノ)[13]
荒川アンダー ザ ブリッジ(中村光)[13]
小学館時代
マギ(大高忍)[3]
神のみぞ知るセカイ(若木民喜)[3]
ゼクレアトル~神マンガ戦記~(戸塚たくす)[3]
モブサイコ100(ONE)[3]

no title

no title




3: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:11:48.311 ID:DLR.xg4nN
長い

4: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:11:57.504 ID:DLR.xg4nN
めちゃ早口で言ってそう

6: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:12:22.835 ID:PE.ALLwDC
一行でまとめろ

7: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:12:37.511 ID:DLR.xg4nN
>>6
漫画家に金をあげたくない

14: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:15:00.618 ID:Bm4OBpvj1
こいつが漫画描いてる訳でもないのに随分偉そうやな

16: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:15:34.198 ID:DLR.xg4nN
>>14
漫画原作者だけど?

15: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:15:23.376 ID:DLR.xg4nN
漫画家‼�シュバババババ

no title

17: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:15:35.760 ID:qGlTCNcg/
ただの宣伝文句やん
かけた予算でいい作品になるかならないかは別の話だろう

21: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:17:28.116 ID:DLR.xg4nN

no title

no title

30: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:21:43.257 ID:DLR.xg4nN
ちなみに石橋和章はマンガワンと裏サンデーもやってる
セクシー田中さんの小学館
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:22:42.033 ID:3YNqVkwHm
こいつの代表作は?

36: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:23:24.227 ID:MXH5rZr4u
>>34
マギの実質原作

70: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 16:12:47.667 ID:czeAG1zo3
>>34
マギとか神のみぞ知るとか
マンガワンを立ち上げたのもこいつ

35: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:23:03.341 ID:MXH5rZr4u
裏サン立ち上げたのは偉いけど
人間的には

46: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:31:44.183 ID:mazQrvLUI
手を抜くってこうゆうことか?
no title

no title


47: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:34:19.308 ID:TDshpKOyb
>>46
これはこれで工夫なのでは

52: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:46:20.782 ID:Q6wRtu9/x
>>49
こいつは小学館の出身だから
セクシー田中さんみたいに金掛けても自殺して逃げられることを批判している

55: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:47:25.818 ID:Ym1pgaER8
>>52
元々別のとこやなかったっけ?最初から小学館?

56: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:49:13.868 ID:Q6wRtu9/x
>>55
今の編集長のキャリアは裏サンデーからのスタートやろ
編集者のキャリア自体は前からだが

59: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:52:17.399 ID:Ym1pgaER8
>>56
やっぱ調べたらスクエニやんけw
高津カリノの編集やったんやな
だから高津カリノはサンデーで読み切り描いたんかな

48: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:35:08.098 ID:vm2wn2z67
ワンピースとかの空白恐怖症のことを言っているのかな

51: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:39:24.633 ID:x45tJwdUm
ゲームはずるしなかったらどうしても金掛かってしまう

57: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:49:31.683 ID:Q6wRtu9/x
ちなみに石橋和章さんの作品
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:59:08.154 ID:o1hXgxjpS
ハリウッド全否定で草

68: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 16:02:23.236 ID:wFk02c91c
プロジェクトの規模に合わせた予算とスケジュールが大切という話なら分かる

71: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 16:17:03.174 ID:W5Gd24AZh
ディズニーとかハリウッド全否定やん

72: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 16:17:49.382 ID:bhnaOPihp
ハリウッドでも大規模ストライキ起きてるし指摘はそのとおりだろ歪みがある

64: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 15:58:36.049 ID:ZqmPw4wzE
とはいえ必要なものだけに適切に金かけるの難しいよな
複数人で作るとなるとなおさら

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
金貰ってないって作者のツイの続きを載せろよ
どんだけ偏向させたいんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
カンリニンシネ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
😡  フ  ァ  ッ  キ  ュ  ー  チ  ョ  ン  😡
 (あまりの酷さに徳の高い聡明な僧侶も垣根を越えて殴りかかる) 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
…何が言いてえ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
で?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>46

でしょうね🙁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
記事タイトルしか見てないが
じゃあ金と時間かけた作品は絶賛されるのかというとそんなことはないよな
スイカゲームとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
それは正しい知識と正しい判断ができる場合のみに言える事

自分が常に正しい判断を下せるなんて思い上がってるんだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
大きな予算は中抜きを招くからね...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろヒデヒコ系特撮を観たくなった!
誰か作れ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
潤沢な予算と技術を集めて作ったFF16より限られた容量と工夫で作られたファミコンやスーファミ時代のFFのが面白いって話か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
こいつこの直後こうづきに下手に出てうまく処理しようとしたら
それが裏目に出て更にキレられるダサムーブがクソ面白かったのにカットすんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
漫画業界には詳しいんだろうけどゲームや音楽業界にも詳しいんか?
漫画って基本編集と漫画家の一対一で金のかけようがなくないか
ゲームはやろうと思ったら無限に人も金も使えるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームや映画に関してはお前らもいつも言ってる事だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
高畑勲の「かぐや姫の物語」は製作年数8年、製作費50億超
こんなのが出来るのは高畑勲だけだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
※11
どっちも初見の事前情報ない人にやらせたら流石に16の方が面白いと言うと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
一般論としてはとても普通だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
一方、朝鮮は起源を主張した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
お金かけたけど中抜きするのが良くないってだけだろ
目に見えて中抜きがわかるオリンピックとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※13
アシスタント代や家賃で金が飛ぶ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
大金かけてもちゃんとした所に払われないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これか
まぁこの記事がアフォに見えるくらいフルボッコやなwww

ttps://twitter.com/osamu_kozuki/status/1759198452347719986
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
スタッフ5名を取り仕切って成果を出せる人間が
20名のスタッフを任されて上手くいくとは限らんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
ふわふわした話
多すぎても少なすぎてもダメと言っているが
その多すぎると少なすぎるにまったくどれ程の額かの定義がない
コイツは当たり前の事を言っているに過ぎない点ではマシリトの言葉の方が遥かに優秀
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
別に製作費がいくらかかろうが面白ければ問題ないけれど
日本って中抜きが異常に多くて製作費の割に原作者や製作者に金が落ちないんだよ
アニメーターなんてめちゃくちゃ安月給だし、漫画原作の実写映画だって原作者への負担大きいのに映画としての報酬は安いし(一応原作の宣伝にはなるが)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
同人誌や漫画は無料で見られる時代だもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
※20
そんなのたかが知れてると思うけど漫画はそれで大金かけたって言ってるのか
ゲームの予算はその100倍から1000倍以上でしょうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:48:15 ID:- ▼このコメントに返信
富野由悠季は潤沢なお金があって自由にやらせるよりも、ある程度の縛りや制限があったほうが面白いものを作るな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
製作費きりつめてアシスタントは長時間・低賃金労働で赤字に苦しんでるからな
出版社サイドは金にこまらんけど、漫画つくってる現場はタイヘンだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは全く構造が違う
漫画に関しては専門家だろうが、大雑把にまとめて急に違う分野に首突っ込むのはどうかと思うわ
どうせFFあたりを想定してるんだろうが、基本的にああなってるのはFFくらいであれはかなり異常。他のゲームは方向性しっかり定めて予算やりくりして作ってるわ
それでも売れないんやけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ言いたい事は分かるよ…。
チェーンソー〇ンで予算をあらぬ方向へ振り切った、🐲とかもそれだし…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
※24
マシリトは何でも自分の手柄にしたがるから話半分に聞いておいたほうが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
グラも作画もマンパワーでしか解決できん
有名な作品に関わっててもアニメーターが薄給だったりするのはこういう思想のせいやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※22
こいつは謝る時は素直に謝るから
まとめサイトにとっては扱いづらい存在だった
独立は最近だがもう10年近く前からこんな調子でずっとやってるのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
万博や五輪と同じで中抜きに使われたり
適切に必要な分が計上され使われてない点が問題であり
そのための水増し予算なら不要ってだけだろ
これだけの話をよくややこしく言えたもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※33
その限りあるリソースをどこに使うかって話やろ
おにぎりなんかに使ってんじゃねーよってことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※27
個人の漫画と集団の会社のゲームで規模が違うのは当たり前だろ。個人で原稿料だけしか貰えない初期でアシスタント数人使うと基本的に赤字になる。バクマンだとベテランに月37万とか支払ってたっけ。ベテラン5人雇ったら月185万、本当に行けると思うか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
こんなに長々と書いてるけど肝心のちょうどいいって誰がどんな基準で決めんだよってとこが抜けててなんの意味もない話じゃね🤔
お前のちょうどいいと俺のちょうどいいはぜんぜん違うんやけど😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはワイも低コストで回すべきやと思うわ
サーバー代という毎月高額な運営コスト支えるためにガチャなんてクソシステム採用してんだし
立ち絵を無理に動かすようなことせんでいい
重くなって遊びにくくなるんよね
イベントフルボイスとかもいらんだろと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
確かに金かければ成功する訳じゃない。というのは理解できる。
金を掛けずにヒットを生んで、原作や漫画家、アシスタント制作の皆さんに金ばらまいて、かつ会社に利益ばんばん上げてみんなwinwinだったらこんな叩かれねーだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※34
結構なクズ中のクズやないかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
※37
規模が全然違うのに並列に話すなってことやで
そもそもゲーム業界を知ってんのかってのも疑問
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
手抜きというと聞こえは悪いがどこに力入れるべきかの取捨選択は必要だしな
でも予算が多すぎるとその感覚がマヒするわ
少しくらい抜いてもいいかと考える奴が出るわで無駄に予算だけ食いつぶす事になるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
流石漫画を下に見るのに慣れきった
小学館関係者って物言い
Good 0 Bad 0
.  2024/02/19(月) 21:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
マギはこいつが作者が描きたくない話を描かせてカシムの考えが理解出来ないと悩んでいた作者にそのうち分かると上から目線で語ってたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 21:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
単純にプロデューサーの能力だよね、この話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあまず自分の給料を減らしてみたらええやん
金ない方がいい仕事できるんやろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
人件費で見たらそうだろうな
設備投資は物だから手元に残るけど
人件費とか消えてくだけだからな予算
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ理由は違うが、結局ゲームもAAAスタイルはあかんことになってるからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの第1第3開発部のFF担当部に言ってこいよwこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
今自分が作ってるゲームが詰め込み暴走気味なんで分かるっちゃ分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
金かけたっていいものができるとは限らんし
低予算コンテンツが大ヒットすることもある
難しい話ではあるやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
※42
大金かけた事には変わりないだろ
個人にとっての大金と企業にとっての大金が違うのは当たり前だが、それで赤字になるかどうかという観点では似たようなもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
小学館は金払い悪いよね。裏サンデーも最初にwebに目を付けてweb漫画家の有名どころを引っ張ってきたのに宣伝全くしないせいでくすぶったままジャンプラに全部持っていかれた
編集者がこんな考えならまともな漫画家は逃げるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
確かに金かかっててもクソな作品ってあるけど、金がないと低クオリティのクソな作品が出来るだけじゃね?
やっぱ金は必要よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
税金盗めるだけ盗みまくったうえで世界に恥さらしたオリンピック開会式みたいなもんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ言いたいことはわかる。
本来なら不要な部分を切り詰めて整理して整えるところでも、潤沢過ぎる予算や期間があると贅肉みたいなのをどんどん継ぎ足していって纏まりがつかなくなるものな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
有名編集者なんてマシリト以外でいます?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
「ちょうどよい金を使うべし」というのは一般論としては当然正しいけど
編集側が「ちょうどよい」と思ってる金額は、アシスタントからの搾取で成立してたってことか

テレビ局の原作者軽視には出版側が加担してなきゃありえんし、
漫画家はパタパタ早死にしてるように見えるし、それが事実ならどう考えても異常なわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
90パーセントの完成度までは予算内に収まるが、そこからのブラッシュアップは無限に予算を消費する。

という話なら納得できる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
>大ヒットを出した漫画家の全世界注目の次回作とか
>そのような作品の多くは必ずどこかが悪い意味で暴走しています
>それは複雑すぎる設定だったり~
サムライ8に対する、集英社の金をかけまくったであろう猛烈プッシュを思い出したw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
実写版星矢は製作費80億だっけ
本当に無駄金としか言いようがないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
自物背景とか知ってると思うことあるかもしれんが
まぁ言ってることは普通に一意見として飲み込める内容だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:21:31 ID:- ▼このコメントに返信
生成絵は片付けられてない部屋とラスボスの母ちゃんに見えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そのちょうど良い予算を決めるのは漫画家なんだけど…

編集が財布を握ったうえでクオリティ管理までされたら
最悪漫画家には実入りほぼゼロってパターンもあり得るんだがな
不可能な納期に不可能なクオリティ、しかしアシを雇う予算も貰えないってなると寿命を削って作品作るしかないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
「金かけて失敗した例」と「金をかけずに成功した例」を比較して
「金をかけすぎるのは歪!金をかけない方が正しい!」ってただの詭弁やん
日米の戦力差を精神論で逆転させた大日本帝国かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも漫画家って与えられた原稿料+印税からアシ雇ったり素材買ったりするんだから
必要以上に予算が膨れ上がることって無いやろ
その場合貧乏作家になるか赤字になってどっちにせよどこかで潰れるから

なんか一般的には正論言ってる体で原稿料削る言い訳探してるように見えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
・ゲームや映画製作の予算を潤沢にすると無駄に手間や技術を増やして浪費するので駄作になる
・漫画家も原稿料を上げるとアシ代とかで無駄遣いする。低賃金で工夫させた方がいい

前者はそういうケースもあるだろうから一概に否定できん
後者はアシ代だけで原稿料吹っ飛ぶ漫画家が大半なのにその理屈は絶対おかしいってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることは理解できるがその「適切」が出来れば苦労はしない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
まあ確かに「製作費○○億円‼」とか言われても面白いかどうかは別の話ってのはわかる
だからといって始めから金をかけないことを前提に作るのもどうなの?とは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことはわからんでもないが漫画の原稿料なんて現状クッソ安いのに何言ってんだコイツとしか……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
人間の真理でしょ
ほとんどの人間は終幕しか全力出せないよ
終わりを先伸ばしするだけコスパが悪くなる
必要十分な予算で過密スケジュールにした方が人間は働く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
立ち位置によって正論にも暴論にもなる
いわゆる詭弁やな

漫画家がそんな何度も原稿料おかわりできる立場ならこの批判も正論になるけど、実際は普段から少ない原稿料で必死にアシ回してるのが大半なのに、「予算をかければ良いってわけじゃない」って言うのはただ予算削りたいだけのやつの言い訳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
※67
だから見切り発車で高い月謝のアシスタント雇い過ぎるなって事だろ。人気が出て安定して来てから人を揃えろという話をしてるんだろこの人は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
多すぎず少なすぎず、その人にとって適切に扱える額を使うべきという話なんだろうけど
けどその適切な額って結局はその人が自分で試してみないと判らんもんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
※74
それってアシに払う報酬すら切り詰めて自分の時間と体力を消費して製作しろって事でしかないんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃまぁプレイヤーとしては過剰にお金をかけて作ったゲームを安い金でプレイしたいからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
※76
人気出るか分からんものに最初から大金かけるなという助言だろ、原稿料は一律で変わらないんだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※76
現在使える金と無理をしない体力を考えて見合ったレベルで作品をろうって話だろ
アホなのかお前は?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:45:12 ID:- ▼このコメントに返信
※78
だからそもそも原稿料が安いから碌にアシすら雇えんという話なんだが
アシ2,3人雇ったら原稿料とトントンで求められるクオリティの最低水準は上がり続けてる現状で一見それっぽい事言ったところで原稿料上げたくない言い訳にしか聞こえんわ
そしてそもそもアシの報酬だって余程のプロアシじゃなければコンビニバイトと変わらん水準で実力だって値段相応でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
で、与えられた原稿料から安いアシを雇うとどうなるか
落書きのような背景、素材張り付けるだけ、モブキャラもまともに描けない
トーン貼ることすらまともに出来ず、なんでそれでアシやったの?ってやつを雇わないといけなくなる

ワイの身近な人間が原稿料安いところで漫画家やってたが、こんな状況やったな
アシがあまりにも使い物にならなさ過ぎて、何度かワイがヘルプに入ってやったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※80
それも同じ話だろ
人気出るか分からん漫画に高い原稿料なんて払えんだろ。人気出てから高い原稿料を請求しろという話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
掲載頻度が下がるにつれ作者の考える時間も増加し
それに比例して文字数爆上げし内容もややこしくなる一方
休載期間中に考察だ矛盾だ突っ込まれまくって
にっちもさっちもいかなくなるHxHの事かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ漫画家に寄生してるだけだもんな

金掛けたくないよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
チェンソーマンはつまらないのにステマ広告費かけまくってたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
出版社によっちゃ求められる水準も違うから、安く済ませたくてもそれなりのアシ雇わないと無理ってところもあるがな
でも原稿料は上げない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
これが製作委員会方式の嫌われる理由
本来、みんなで金出せばリスク分散出来て制作費上げれるよねだったのが
俺らが出す金額より多く出されるとコントロール出来なくなるからお前らが出す金額を少なくしろで製作費が上がらないし、
金出したいなら他のアニメに分散して出せって事でアニメ製作本数が無駄に増えた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
※82
それ普通に下請けいじめと同じ構図だからね
人気出る前だろうが原稿一枚にはしっかり製作コストが発生するわけよ
コスト分も出さない発注先ってどうよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ創作物なんて一部の天才が独裁的に作り上げるものだからな
多数の利害が混じるほどに濁ってく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家にアンケート取ったら9割以上は原稿料安すぎると回答すると確信できる現状で自分の会社は適正払ってると思えてるツラの皮の厚さに呆れるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
儀式の人?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
※88
嫌ならやめれば良いだけだろ
その会社に雇われてるならルールに従うしかない
契約書交わした癖に文句言うのは間違いだな
最初に交渉出来なかったのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
つーか最近アシの相場も上がってるからな
日給換算で10000~15000円とかザラだし、二人雇ったらそれだけで弱小出版社の漫画家だと原稿料吹っ飛ぶで
それ以下になると雇ったところで使い物にならなくてムダ金払うパターンも多いし
最低限使い物になるアシスタントってだけでも割と金かかるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 22:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
※11
SFC時代のFFやDQが仮に
[妥協せず没イベントも全乗せでクリア時間もROM容量も倍増、発売も2年遅れになりハード末期のリリースに]
なんてなったら成功は難しいだろうな
少なくとも増えたコストに見合う収益にはならんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
※93
アシの拘束時間て基本長いからな日給10000~15000て最低賃金が上昇傾向の現状そこらのコンビニバイトと大して変わらんで 
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで文章が下手な編集者も珍しい
あわせて移った先でも大暴れの上大顰蹙の裸の王様
いい加減この手の業界ゴロは危険人物として把握しておけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
ガンモとかのアシスタント募集サイト見ると、思ってる以上に安いアシの技量ってやばいで
たぶん安くてもそれなりのモノ描ける奴はいるって思ってるだろうけど、1万以下で引き受けてくれる奴は10p作業させて5~6p使い物になれば良い(修正必須)って感じで、最初から数千円分は無駄にするつもりじゃないと雇えないで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
※95
漫画家の原稿料はほぼ据え置きなんよなぁ…
集英社なんかは少し前に増額して話題になってたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
間違ってはいないやろ、昨今のハリウッドやディズニー、(元)国民的RPGの最新作アレ16の現状見ればまさに言われてる通りやろ。
好き放題金と時間を与えて好きにやらせたら暴走して駄作に成りましたってのばっかりやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
>小学館の編集者
あっ…(察し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
※99
漫画家が普段から好き勝手に湯水のごとく予算食ってるならその言い分も通用するけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
「締め切りなしで無限に時間をかけさせるといつまでも完成しない」はわかる
「最初から多額の予算があると失敗する」は意味が分からん
「多額の予算があると予算オーバーする」はもっと意味がわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
実際全く金かけてないな
税金対策でそこそこ使わないといけないのだが
PC周りとか仕事部屋ぐらいしか金使う所が無いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
※102
きっとあれや、東京五輪や大阪万博の事を批判してるんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
発言権あるほどの功績ねえじゃねえか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※98
記憶違いかもしれんが堀越が「原稿料はアシ代でほぼ消える」とか言ってたのを見た気がする
堀越でそうなら他はもっと大変なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:27:09 ID:- ▼このコメントに返信
※106
週刊連載で大手だと新人漫画家が12000~15000くらいって某所で聞いたな
月間で中堅以下になると当然下がるし、逆にベテランだともうちょい上がるから一概には言えんが
週刊連載作家となるとアシ無しでは仕事できないだろうし、場所によっちゃ新人は相当金欠だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
中国父さんが超予算の座組で成功させたから夢見てもいいだろ
日本中年にそれは無理ってのはそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
全肯定まではせずとも、一理はある話じゃないか?
「やった方が(ある面では)プラスになるけどやらなくても良いこと」みたいに、余裕があるならやっていいけど、それをやって余裕を無くすくらいならやらない方がいいことってのは確かにある。
下手に一部のリソースが豊富だと、つい欲が出てそこを見極められなくなるなんてのはいかにもありそうな話だと思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※109
「原稿料が安いとアシ代はオーバーしないが、高いとオーバーする」なんて話は聞いたことがないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
まあFFとかは予算潤沢だろうにあの体たらくだしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/19(月) 23:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
金と時間をかけたものはそれを誇るようになってしまって肝心の中身を伴わないみたいのはままある
金はまあ現場があんまり意識しないけど、期限ははっきり決めたほうが絶対良いわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
現状原稿料安すぎで苦しんでる漫画家が多い上に、締め切りもハードで妥協だらけの現場なのにこういうこと言われたところで、漫画家たちからすりゃ関係ないって話なんよな
Good 0 Bad 0
. 2024/02/20(火) 00:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
この人の文なんか定期的に流れてくるけどあんま上手くないんだよなあ。とにかく読みづらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
しごく真っ当なことを言っていると思うが
金にしても時間にしてもどこかで妥協する判断は不可欠って話だろ

これにキレる漫画家も意味わからんし
ギャアギャアわめく外野も害悪にしか見えんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家が原稿料が低いと言うんなら
出版社にとって儲からずにかけた手間の分赤字になるような作品が大多数って現状にも問題があるんじゃないのか?
一般企業と同じで多額の金をもたらす上澄みの漫画家が99.9%の儲からない漫画家を支えてる状況だろ
でもそこを切り捨てるとデビューする間口が狭くなるから今の構造が維持されてるわけでさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:31:24 ID:- ▼このコメントに返信
※115
編集側の適正と漫画家側の適正がズレてんじゃね?という話をしてるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
※115
一般論として間違ってるかどうかってことではなく
「漫画家の原稿料が高いことで問題が多い」かどうかが問題なんだろ
こいつの主張としてはそのはずだがそういう実例が全然ない上に
逆に原稿料安すぎ問題があるから叩かれてるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
ただの限界効用逓減の法則に無駄な文章を付け足しすぎだろ
そしてそれすらも汲み取れないやべー奴らの多さよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
作家、個人が作る漫画は分かるけど
ゲームは関係ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※116
別に上澄みが売れない漫画家を支えてるわけじゃないよ
売れない漫画は生活を支えるほどの収入にならないので「連載貧乏」なんて言葉もある
「出版社の収益を上澄みが支えてる」のであって
ビジネスモデルとしては「数撃って少数を当てる」なんだよ
数撃たないと「当たる少数」である上澄みを引き当てられないんだからそこはどうにもならん
そのへんは芸人や俳優も同じ
別に売れない芸人を上澄みが支えてるわけじゃなく、売れない芸人はバイトして生活してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ、減らせや。多すぎるねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
※119
高い原稿料を出す→スタッフ等に予算以上に金をかける→赤字になる

この話のどこが限界効用逓減の法則なんだよ
お前が文章読めてねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 00:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
マネジメントする側の都合でクリエイターを抑え込む小学館らしい発想にも見えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 01:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
スチームボーイ的な話?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 01:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
アニメも制作会社が持ち出しで作ってクオリティ維持してる面がデカいのにこんなん言われたら流石に可哀相だな
流石お貴族様の小学館って感じだなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 02:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
予算が少ないのもダメって書いてあるのに予算をケチるなって叩かれているあたり、よほどこの人を怨んでいる人が多いのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 03:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
わりと妥当なこと言ってんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 03:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
※127
そら原稿料を出す側だから言われるやろ
小学館は原稿料安いって叩かれてたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 03:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
べつに「マンガのアニメ化」にかぎった話じゃない
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」vs「いや足らない。なにもかもが足らない。現場にもっとカネ回せよ」
大学研究室の研究費、挑戦的な国家プロジェクトなど、
カネかけまくっても結実しない例もあるし、カツカツのところをうまく回して結実させた例もある
とはいえ。マンガアニメ業界に関しては、「安価で作れ」は、ほとんどの事例が、ただの搾取だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 03:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
現状先進国でもあり得んくらいの薄給なのにこれ以上削ってどうすんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 05:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ドラクエ7の事だな
潤沢な予算と期間設けてたら堀井がマジで仕事しなくて結果実質開発期間1年未満の突貫工事であれができたわけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 06:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
この作品のファンだった奴いるなぁ
絵見てねぇわと思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 06:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
少なくてもダメって部分が見えたない人が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 08:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
言ってることは分かる
岩、おにぎり、予算があるとろくな事しない
ポシャったら会社が終わると思って作ってほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ざっくり言えば身の丈に合った予算で作れって話だからそう
金が足りてないやつが勝手に怒ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「なんだァ?てめェ……」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
※134
その駄目な事をやってる側の人間が高説たれているから反感かっている事が理解できない奴がいるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
こんな読ませない文章書くのもすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
なんかものすごく斬新でこれまで全く存在しなかった手法みたいな驚き方してるけど、それこそ赤松がやってたのがこれだろ
あのオッサン、デカい建物とか街とかの背景を何回使うか分からないのに3DCGで作ってたじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 09:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>51
おにぎりのクオリティに異常に注力したりベッドシーンの打ち合わせに80人を数時間拘束するような過剰なケースを言ってんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 10:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
これなあWEB掲載しかないなろうのコミカライズ作品でよく見る
素材使いまくってるのは見る奴が見ればすぐわかる
聞くところによると1枚7000円くらいのところもあるらしい
そうすると月24枚としたら原稿料は月168000円よ
だからコスト(時間)とか掛けてらんなくなる、生活出来ないから
だから素材使いまくって時短に走る
やる気ねーなwというのが手に取るようにわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 11:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
会議やお説教の時間だけは長いけど何言いたいのか分からない系上司
って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 11:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
あまり大金が集まると政治が始まって作品そっちのけになるから金をそのままクオリティーに変換できなくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 11:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
※142
やる気ないんじゃなくてやれないというかむしろ報酬に対して適正な仕事というかそれでもまだ報酬が安すぎるんだよ
漫画って出来上がった原稿に対して作業量見がちだけどネームだって大変な仕事だからなむしろそっちがメインなのに報酬なおざりにされがち過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 12:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
それを金をケチる言い訳にしてるようなクズまみれだからケチつくんやろね結局
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 12:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
オモシレッオモシレッ
やれやれ〜w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 12:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家は好きにやらせたほうがいいから編集を半分、給料も半額にしたほうがいい、
と言ったらこいつは全力で納得するんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 13:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
AIじゃ漫画描けないって言ってた人いるけど
こういうやり方を改良して漫画描いてる人すでに沢山いるんだよね
セリフ量とかで勝手にコマ割り作ってくれるアプリもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 13:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家に編集がいるのと同じで創作者にやりたいことやらせ過ぎると独りよがりな作品になってしまうんだろうね
ただ日本は世界に比べて全体的に低予算だからもっと予算増やしてもいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 14:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
漫画や音楽は知らんが、ゲームや映画はちょっと見栄えするもの作ろうとすると鬼程金かかるぞ
編集者では3Dモデラーが何人いたら、どういう絵面が作れるかを知らないのは仕方がないが、知らない業界にケチを付けるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 14:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※149
このやり方ってAI全然関係無いで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 14:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
初代ガンダムはサンライズが社運を賭けていたと言われているが実際には冨野と安彦以外雑魚ばっかで
当時大人気のヤマトの10分の1くらいの貧弱な体制で作ってたそうな
でも金も人も足んないなら頭使ってやりくりすると結果って出るんだよマクロスとかも同じ
現場のトップが頭使ってるかどうかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 14:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
※149
現在生成AIで遊んでる人間にコマ漫画やストーリー漫画描いたことある人間、10人も居ない説
自分でセリフ考えてコマ割ってネーム描いた経験が無きゃ、絵だけあっても漫画にならない
漫画ってのは横向いたり後ろ向いたり崩した絵だったり色んな絵を入れないといけないけど
表紙のカラーイラストみたいなもんを1万枚出したって漫画にゃならんのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 16:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
総制作費12億円とか言ってたブラウザゲームあったなと思って見てみたら
サービス終了してて切ない気持ちになったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 16:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※153
ほとんどの場合結果は出ないぞ、偶々ヒットした作品を錦の御旗にするのは例外を一般化する行為でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/20(火) 23:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムのブルプロみたいな事言ってんじゃないの?
ダラダラと開発してたら費用ばっかりかかって結果とんでもないゴミが世に出てきたじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/21(水) 01:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
※157
開発期間5年は今どきは普通だろ
「開発期間が長いものはすべてダメだ」ってことならわかるが
それ言い出したら今の大作ゲームはだいたい開発期間長いから全部失敗してないとおかしいってことになるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/22(木) 08:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
「大金も時間もかけてリッチコンテンツにすれば売れる」時代ではないからな
インディーズみたいにコンパクトにつくる方がコスパはいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/22(木) 08:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の「原稿料が安い!」ってのも本来は単行本で稼ぐビジネススタイルだからね
単行本が売れない作品しか描けない漫画家が悪いと言えば悪いんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/23(金) 16:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
すごく真っ当な意見だけど、現行のアニメ制作とかの金回りが健全ではないから反発を受けるのも仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/23(金) 22:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
予算のちょうど良さなんて結果論でしかないのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/02/27(火) 02:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
※97
昔は漫画家志望が修行のためにやってたけど、今はそうじゃないからな
企業の公募で恥かいたAI絵師と同じでツール揃えれば何とかなると思ってる奴がとりあえずで始めてたりする
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫アゲ 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
グッドバッドボタンの機能の不具合を確認しました 対応しますので直るまでしばらくお待ち下さい
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2024年 04月 【398件】
2024年 03月 【817件】
2024年 02月 【770件】
2024年 01月 【792件】
2023年 12月 【781件】
2023年 11月 【758件】
2023年 10月 【792件】
2023年 09月 【780件】
2023年 08月 【818件】
2023年 07月 【763件】
2023年 06月 【695件】
2023年 05月 【714件】
2023年 04月 【681件】
2023年 03月 【701件】
2023年 02月 【632件】
2023年 01月 【691件】
2022年 12月 【706件】
2022年 11月 【663件】
2022年 10月 【661件】
2022年 09月 【645件】
2022年 08月 【652件】
2022年 07月 【652件】
2022年 06月 【631件】
2022年 05月 【637件】
2022年 04月 【621件】
2022年 03月 【653件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【645件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【622件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【611件】
2021年 07月 【602件】
2021年 06月 【572件】
2021年 05月 【564件】
2021年 04月 【528件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【545件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事