シミュレーションRPGとかいう「その場で固まってガン待ち」が最適解になるクソゲーwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:41:35.820 ID:PE.ALLwDC
no title


・基本的に先に踏み込んだほうが不利
・有利な地形で待ち構えられる
・攻撃は1ターン1回だが、反撃は何回でもできる
・大量のユニットを動かすのがめんどくさい

だからしゃーない

3: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:42:47.463 ID:bVa9knZS8
その点into the breachは神

4: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:43:19.862 ID:3piy4X9.N
集中かけたサイバスターで敵陣に突っ込むゲームや

5: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:43:22.303 ID:Bk7lztxuF
でもスパロボでそれやると熟練度取り逃すことあるで

8: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:44:10.898 ID:L2JJRmHoB
>>5
熟練度ないFとかはガン待ちやったわ

6: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:43:43.868 ID:WBW04zvbH
ベルサガは神定期

7: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:44:10.487 ID:EdJOLFeOX
ターン数…

9: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:44:24.371 ID:UFI.rAnDQ
ワイ「相手ガン待ちしてるな…はいイデオンガンw」

ワイの勝ち

10: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:44:55.616 ID:Ahk1suw4S
だからFEとかXCOMとか大抵の最近のゲームはターンボーナス入れてるよね

13: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:45:53.337 ID:ojyx4H4EV
はいターン制限

15: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:46:01.394 ID:KcrtHARs6
索敵システムがあるゲームだとマジでガン待ち大正義になるわ

17: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:46:36.477 ID:8Ist5Ed0h
敵A「ほなターン経過で敗北にするでー」
敵B「ほな無能な味方の全滅を敗北条件にするでー」
敵C「ほな○ターン以内を完全勝利にするでー」

22: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:47:58.342 ID:UFI.rAnDQ
その点最近やったトライアングルストラテジーとかよくできてたな

ターン制じゃないからガン待ちが有利ってわけでもなく
地形差あるから飛び込まないと追い込まれる場面もあった
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:48:50.098 ID:jmsVOJ55U
エンゲージやってるけど増援エグすぎて焦る
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:50:35.924 ID:UFI.rAnDQ
>>23
終盤マジでエグいよな

39: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:53:56.064 ID:jmsVOJ55U
>>28
ヴェイルとの決着のとこ終わったくらいやけど
最後の方凄かったわ

26: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:50:06.793 ID:ib/79/tcn
でも何ターン防衛しろだと面白く感じるよね

30: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:50:57.267 ID:Bk7lztxuF
ターン制のSRPGて正直あんまり緊張感ないよな
リアルタイムSRPGとかの方が面白いよな絶対

42: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:54:53.476 ID:Yx49c8mzt
それよりもFEの結婚システムのせいでニコイチで行動させられるのが嫌だわ
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:55:38.146 ID:htRYHGyZW
スパロボIMPACT「速くクリアしたらいいものあげます。」

45: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:56:32.471 ID:RNBFQUUHH
暗夜王国は牛歩すればするほど窮するマップばっかや
no title

47: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 22:57:28.854 ID:cS41z/sk6
森に手斧勇者を放置するだけのゲームやぞ

52: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:01:05.481 ID:hi6GtyxjI
戦場のヴァルキュリアとかいう偵察兵が敵陣に突っ込んでいくゲーム
生き返れ生き返れ
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:01:09.196 ID:3FfVXDvqg
味方内で機動力格差あると、陣組むのメチャクチャだるい
基本的に機動力ないやつに合わせないといけないから無駄にターン数消費する

63: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:02:18.483 ID:kZRZe2xKd
スパロボ30はくっそ爽快やったけど難易度低すぎてね

なろう系のロボ敵陣に放り込んで反撃無双してたわ

64: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:02:35.979 ID:lbUTkl4GX
FEのソードマスターみたいなんが反撃でズドーンってやってるのはなんか違う

66: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:03:40.711 ID:jmsVOJ55U
エイティシックスみたいなキャラデザで戦ヴァルみたいのやりてーな

67: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:05:29.114 ID:shpy3WB1d
サモンナイト5とかいうシミュレーションゲームなのに一騎当千アクションみたいなプレイ感になる謎ゲー

70: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:05:51.504 ID:PWnyO0efT
デビルサバイバー1の1周目くらいの難易度が丁度いい
もうちょい味方出撃数は欲しいけど

72: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:07:00.560 ID:52wU0HJow
ユグドラユニオンとかいうユニークなSRPG
あのシステムの新作出さんかなswitchsteamスマホ移植してるあたりそこそこ需要はありそうだけど

73: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:07:58.284 ID:uvX9Von20
Xcom2やってみろ
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:13:32.574 ID:LeT3bLh4y
フリーマップとかでレベリングできるようにするとただのクソゲーになるが
それがないとレベルデザインがクソ難しいと言うのがアレよな

98: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:19:40.579 ID:CnA1X3ZqH
サモンナイト2とかユニットモンスター特効させての釣り出しが基本やったな

115: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:28:08.414 ID:zAf/n0gTl
やっつけ負けが存在するFEは初期ですでに完成されたバランス

118: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:29:22.507 ID:UGZmP04kP
>>115
今やっても紋章の謎おもろい

133: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:34:30.576 ID:dmkmLEoVU
FEトラキアだとそれ通用しないんだよなぁ

143: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:38:17.454 ID:RyZ1KdOaV
Gジェネ「ほーんそれなら2マップ制度にしよか」

これほんまクソ

149: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:40:35.644 ID:JQjI3I37B
スパロボ の熟練度システムとかいうガチ勢にもライト勢にも配慮した神システム

なお何故か嫌われてる模様

177: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:50:03.690 ID:ddwJz4ft0
サモンナイト5の雑魚無限湧き考えた奴だけは絶対許さん

184: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:52:24.141 ID:YdBX9piQX
Gジェネくん無限に延期してて草
no title

188: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:53:42.178 ID:RyZ1KdOaV
>>184
そんなに力かけて作ってんのかねあれ
エターナルコケたらどうするつもりなんやろ
まあやりたいっちゃやりたいんだけど

182: 名無しのアニゲーさん 2024/02/19(月) 23:51:45.392 ID:XkDWgent0
どう考えても勝てないユニットをなんとか倒してご褒美貰うと脳汁出るよね
BG3の将軍みたいな奴殺したら燃える剣拾えて嬉しかった

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
それよりみんなは自民党のせいで日本がボロボロな事実についてどう思ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
さっさとクリアしたいから突撃だ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションRPGってほんと最初は面白いんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制とかオワコンだよ🥴
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
そうやって待ちに徹した結果がクソみたいな人生か🤭
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
戦艦とメタスを中心に陣形を組んだ初期スパロボがこんな感じだったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
初めてやったSRPGが三国志英傑伝なんだが
タクティクスオウガは別として、これが最高に面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
べつに最適解なんてとらなくても勝てるんだから自由にやればよくね?
ワイはだいたい突っ込んでどうにかしようて戦い方で遊ぶわ
ピンチにもなるけどそこ乗り越えるのが面白い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
※1
いっそのこと韓国様に統治してもらった方が改善するんじゃないかとこの頃真剣に思っている
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
はい、ターン制限
コマを動かすの面倒でガン待ちやるとかシミュレーションゲーム向いてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:42:09 ID:- ▼このコメントに返信
じゃけん先手攻撃されたらめっちゃ不利にしましょねー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト3やってたけど、ガン待ちしてたら敵が近づいて来ないからこっちから仕掛けるしかなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
お、ケンカか?
いいぞ、かかって来い。レスバしようや。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
でも入り口が狭いとこで籠城すると敵の侵入がそこの味方に集中するから人海戦術でソイツがころされるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
※4
GOTYのバルダーズゲート認められんチー牛はこういう事言う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
RTSだと操作が面倒過ぎてやってられんようになる
RTSは戦争起こるまでは好きやけど戦争起きるとみるべきところ一杯ありすぎて辛い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味ではそうだったけど、それを良しとしない開発がでてきてイロイロしてくるよね。。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲート2の方が好き
やっぱリアルタイムの方が戦闘に緊張感がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボf完で昔やらなかったプレーをやったら面白かった
リアル系で避けるばっかりじゃなくて、10段階改造できるようになったマジンガーで鉄壁必中かけて反撃の序盤にやるような戦法が終盤でもあんなに鬼強くなるとは
宇宙でも全然問題ない強さなのね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガ「高台から弓連射します」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
※18
2なん?シャドウオブアムンの?
あれはフレームというか魔法がラウンドで切れたりして効果が出てるのかよくわからないゲームだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
※1
دون أن ينتقد سياسات الحزب الليبرالي الديمقراطي التي تروج
 لسياسات الهجرة ودخول رؤوس الأموال الأجنبية، وقوله
 "أنتم أيها اليابانيون مسؤولون عن ذلك,
 يجب أن تدمروا هذا البلد الشيطاني
 وفتحها أمام المزيد من الأجانب",
 هذه هي وظيفة هؤلاء المدونين التابعين.
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
キャラゲーには良いよね
大勢のキャラを一部を贔屓しつつみたいなプレイが出来る
ガチなゲームバランスだとクソゲー化すると思うな
キャラロスト要素は足を引っ張りガチ(どうせやり直すから)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※1
자민당의 정책을 비판하지 않고
 이민 정책과 외국 자본 유입 정책을 비판하지 않고 다음과 같이 말했습니다.
 "일본인 여러분에게 책임이 있습니다,
 이 악마 같은 나라를 파괴하고
 더 많은 외국인에게 개방해야 한다"고 주장합니다.
 이것이 바로 이러한 제휴 블로거의 역할입니다.
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ち戦術ド安定のヌルゲーだと感じたら
強ユニット使用禁止とか金策禁止とかの戦略面での縛りプレイをこっちで勝手にやるから
メーカー側は変にアレコレ制限かけるとか臨時ルール追加とかしなくていいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージは攻め有利に設定されてるけどプレイしてる人が少なさそうだなぁ
if作ったチームだから戦闘のバランスいいのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
だから総ターン数が少ないと出てくる裏ボスとか実装するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
FEはトラキア以外にも外伝(エコーズ)は魔女とビグルのせいでガン待ちは不利なんだよなぁ…
魔女はエコーズで弱体化したが外伝の時はキツかった。魔法防御が低い自軍ユニットはゴミって認識をあれで植え付けられた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制はなんというか、熟考して数ターン先まで読んで戦い方を組み立てる楽しみはあるけど、
心臓が高鳴らないんだよな
どんなゲームが好きかっていう、好みの問題だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
古き良き時代の冒険譚っていうクソゲーを思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
最適なバランスが最序盤なんだろうな
無駄にユニット多くなったりゴリ押し出来だすと作業になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
gジェネエターナル?やべええ久々に宇宙世紀とアナザーごちゃ混ぜの作品じゃねえかよってググったら基本無料スマホゲーで草
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
これがあるからRTSでいいってなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
FEの高難易度って避けるのお祈りするクソゲーって印象なんだけど今もそうなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
いいっすよね命中率0%になったらその相手を無視するAI
そんなの攻撃範囲に入ってきたらまず迎撃されるわ
そもそもスパロボなんて頭悪いゲームで作ってるのも頭悪いんだから無駄な小細工しなくていいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
シャイニングフォース
毎回反撃出るFEやスパロボの感覚で敵陣に突っ込ませると普通に死ぬ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:58:47 ID:- ▼このコメントに返信
現実でも有利地形で待ち構えるのは最適解だろ
航空機がない時代は特に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
※32
Gジェネでガチャゲーは稼げそうやなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
なんもかんもアクションにするの、池沼だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/02(土) 23:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
Gジェネエターナルはもうソシャゲ化やめてコンシューマ版として出そうや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
分かる
少ないリソースでやりくりしてる時がめっちゃ楽しいんよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
固まってると魔法ぶちこまれるから市松陣形が基本だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンダルハーツⅡとかいうガン待ちを防ぐデュアルターンシステムを搭載した画期的SRPGがあるぞ
なんで誰も開発途中に止めなかったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイム制は落ち着いてできないから嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
トライアングルストラテジー面白かったな
初週ハードでやったら全マップくっそ歯ごたえあったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ガンガン前進してユニットで陣形組んでいかないと普通に押し潰されるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:07:37 ID:- ▼このコメントに返信
将棋も最初の陣形が最高の形なんだってな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
現実でも防衛の方が容易いらしいからな
自由に策がうてるとかならまた変わって来るんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>182
フェデラー、ジョコビッチ、ナダル…?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
ハボリム先生タヒんじゃうじゃん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ちは防衛には向くけど
攻めようって時に動かないんじゃ話にならんからな
お互いに待ちを選択したら膠着するから、騎兵とか戦車とかが要るんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
まぁなんらかのターン制限かけて攻める必要性作ってるゲームも多いけどな
熟練度とかターン経過毎に敵側が増えるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※2
知り合いがFE風花ノーマルでもむずいって言ってたからプレイ見させてもらったら万歳特攻してたの思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
世界史でもガン待ちが流行った時期はあるが、膠着して戦闘が長期化するんだ
敵が動いてくれるからガン待ちがプレイヤーチートとして機能してるにすぎんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
増援が急に急所に発生するのがクソ。事前情報も無いから一気に瓦解するって、そんなん。初見でもクリアできる俺つえーしたいのに下見の捨て試合させられるの嫌いだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
現実でも防衛戦の方が有利と言われてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
FEDAはSRPG苦手な俺でもクリアできる必殺技とかあってやりやすかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
※47
角頭が明らかに弱点だと思うが
だから棒銀がシンプルに強いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
アスタタは特に意味もなくパーティ二分されるし失敗条件にターン制限もあるからひたすら突撃しないと勝てないのもイライラしたし嫌いだわ
じっくり考えて慎重に駒を進めてプレイした人には向かないしあれはSRPGの皮を被ったソシャゲというのがプレイした感想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にこれ系て釣り出してタコるだけだし、人気の作品は総じて馬鹿みたいに味方が強化できるゲームだからな
ゾンビみたいなジャンルや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
実際戦争もそんな感じだわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
ふふ その点FANZAの新進気鋭の期待のタイトル
『ガールズクリエイション』は一味も二味も違うぞ

ジャンルとしてはシミュレーションRPGだが
バトルがターン毎に一番後ろの地形が崖に落ちて利用不可能になり
(その地形にいると敵も味方も関係なく戦線離脱となる)
それに代わって次に進むべきマスが増えていくというシステムで
その場に固まって待ち構えるという戦法は使えないし有利な地形で留まり続けるという事もできない

出撃ユニットは最大5体だから大量のユニット操作するのが面倒という心配もないし
ばっちりオートも搭載されてるから操作自体面倒な人でも大丈夫だ

そして『芸術』を舞台にした世界観やBGMをアトリエの人が手掛けてるだけあって
ゲーム内の雰囲気がとてもよく
そして登場する『藝術家』と呼ばれるキャラクター達もとても魅力的でかわいい

問題点があるとしたらその斬新な戦闘がクッッッッソつまらない事と
あまりにも運営がクソ過ぎるくらいでまぁこれは些細な問題だろう

さぁ 皆も一緒にこのスレのようなシミュレーションRPGの枠には捉われない
『ガールズクリエイション』を一緒に始めよう!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションゲーだと、デア ラングリッサーFXが面白かったな

テレポートで突撃して、メテオとバリスタ部隊で敵指揮官を狙い撃ち
吊橋ステージで大量の敵を誘き寄せた後、ヘインのブリザードで一気に瀕死させ
メイサイヤンソードを装備させたキャラに魔法でトドメを刺してのレベリング
裏シナリオの兄貴の神殿にも大笑いしたわ
鉄アレイを取った後は超兄貴を召喚でき、ラスボスさえも瞬殺できた

独立ルートを選ぶと、ヒロインのリアナと神すらも敵に回すという自由度
ヒロインを倒すかどうかで、エンディングアニメも2パターン用意されてるという
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
ウインキースパロボならしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:42:00 ID:- ▼このコメントに返信
盗賊「お宝はいただくぜ!」
敵「人質はコロスね♡」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※43
敵味方同時に動くから攻撃したい相手がいなくなるやつな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
前線で孤立してるNPC助けなきゃならんから……
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
敵側も有利地形に布陣してガン待ちしてるし、有効策は1匹ずつ釣り出すくらいしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
敵が動かないなら包囲して殲滅だな
Aチームが正面から対峙してる間にBチームが迂回して側面や背後から攻撃ってよくある手が効く
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※51
戦場のヴァルキュリアなら体感できる
見えない所から砲弾がんでくるし戦車無双もできる
もう少し進化できてたらsrpgの新基準になれたのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 00:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘は1対1で固定にしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
固まってガン待ちは戦略シミュレーション(大戦略など)でも一緒だろ
スパロボなら強化した強ユニットで単騎無双も出来るから>>1の論には当てはまらない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
最近のはそんな感じやな
セルフ縛りで最小手数でクリアとかやるようになると意外と楽しかったりする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
リアルの戦争でもガン待ちのが強いからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずこのスレ立てたやつは色んな種類のSRPGを遊んでいない事は分かる
SNSでもそうだけど、浅いやつに限って「真理を見つけた」みたいな感じで声がでかくなるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
言うて最初から最後までガン待ちで勝てるSRPGとか皆無だけどねw

そもそも有利地形を確保したり有利属性揃えたりとかRPGで言えば
レベル上げたり装備整えたりするぐらい基本的なことだろ
普通のRPGに対して「レベルを上げて物理で殴るのが最適解だよね」って言ってるぐらい
当たり前のことじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
今度出るユニコーンオーバーロードは待ち伏せ戦法無理だな
全ステージ制限時間あるからどんどん先に進まないと間に合わない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
誰も三國志やノブヤボシリーズに触れてなくて泣いた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>77
先に言われちゃったけど、このせいで敵が有利な布陣敷いてるとこに突っ込まなきゃいけない、だから小隊毎に有利な戦力当てたり、挑発で崩したりと戦略を練らないといけないから中々歯応えある

難易度下げたら最低限の相性だけ意識すれば楽勝になるから気になったら初心者でも気負わずプレイしてみて欲しい
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. 2024/03/03(日) 01:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームだとセガサターンのドラゴンフォースが面白かったけどスレの通りの待ちゲーだったな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
※78
SRPGじゃないから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
ワコールがアジア進出する際に、各国の莫大なデータ測定をして調査した結果、中国人・韓国人は、日本人より

・頭部が大きい
・背はやや低い
・肩幅は狭い
・手足が短い
・胸囲(男らしさ・女らしさの指標)は小さめ
・しかし胴は太い

という悲惨な結果が出たw
当時のNHKクローズアップ現代でワコールの研究員がデータ見せながら真顔で説明してるのを見て「こんなん放送してええんか?」とゲラ笑いしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
敵AIがしっかりしてるSRPGならガン待ちなんてしても
戦闘相性有利なユニットぶつけたり地の利とったりを予備プランありでやってくる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 01:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
戦うとき画面切り替わるやつは時間かかりすぎてダルい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
自衛隊のクーデターに期待したいところなんだが無理やろなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
最近のSRPGは割とそこを意識して改善しようとしてる所は感じるけどな
FEエンゲージも芋ったら状況がどんどん悪くなるガン攻めスタイルのSRPGだし、邪竜の章も酷いくらいに急かしてくる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
本格的なwargameならともかくシミュレーションRPGって戦術が中途半端だからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
これを全力で潰しに来たエンゲージのDLCおもろかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
攻め不利ってのは反撃があるゲームだろ
反撃なしだと逆に攻め有利で囲んで殴るだけのヌルゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
なおディスガイア
先手必勝即殲滅が最適解の模様
敵にターンを渡すと壊滅する可能性があるから・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※46
普通に背後から増援来たりするし、敵に合流されてもまぁまぁキツイんよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
こっちが突っ込まないと敵が待ち続けるSRPGもあるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
※12
サモンナイトはある一定のライン超えたら動き出すタイプだからね
誘い出すならじわじわ寄ってそのラインを越えないとダメ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
今エンゲージやってるけど普通に面倒くせぇ、信頼度稼ぐためにわざわざ移動させて隣に配置して倒してさ…もう何のゲームやってんだかわかんなくなるわ

それで見れる絡みも無駄にキャラ多いせいで薄いし、一線一線時間なげーしストーリーも微妙だしで…マジでSRPG信者しか楽しめないだろ…デビサバや風花雪月は100時間以上やったのに、もう中盤少し辺りでもうだるい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※90
マジすか
steamで見て面白そうだから買おうと思っていたのだが、うーむ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
相手の移動距離と射程ギリギリのところに布陣して
相手が動いてこなければデコイ一人だけ動かして釣ればだいたい勝っちゃうんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
相手のmove見てその一歩手前または遠距離攻撃の射程一歩手前で止まるのは基本だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
将棋も待ちが強いって事?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 02:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
中盤でレベ上げマップ周回を強要された時点で萎えた思い出ある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 03:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
一定ターン内に移動とか相手側が固定されててそれを攻略とか普通にある。どれだけ幅の狭い所を遊んでるんだよ。。一部だけ遊んだだけでそのジャンル全てを語るとか愚かにも程がある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 03:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ちってあんましなくない?
大体のシュミレーションがビルバインとかリザイア地雷みたいに一部のユニットが突っ込んで待つ感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 03:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
XCOM2セールで95%OFFだからやろうと思ってるけど面白い?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 03:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
有利地形に陣取って、敵が近づいてくるまでユニットのターンをスキップするんやろ?
言うほど最適解か?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 04:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
創作物で「まだ打つな!もっと敵を引きつけてから打つんだ!」みたいな場面見かけるし、SRPG特有というわけではないと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 04:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きならまだしもDMMソシャゲーのこの手のは何でこんなので始めたんだというAI行動するからな
敵側の殺意マックスもあれだが味方が自爆やら特攻したりする見切りスタートしたりが割とある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 04:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※62
俺にはどこが運営がクソかわからん
他のゲームは一度引かせたり購入できたキャラやスキンを不具合なので回収しますってクソ運営しか見ねえが
まだそんなことやってないだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 04:48:36 ID:- ▼このコメントに返信
むしろシミュレーションRPGでガン待ちが成り立つ方が珍しくないか?
単純に戦力差で待ちはジリ貧だったり地形不利や射程で一方的に攻撃されたり
ターン制限やら味方NPCが勝手に突っ込んだり
守るのって単純にゲームとしてつまらんから
プレイヤーに攻めさせる物のが多いと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 04:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
FE本編はガンガン進行しないとクリア条件満たせないとか周り敵に囲まれて防ぎきれなくなるとかでバランス取ってるんよな
なおFEソシャゲの方はそういうの諦めて攻撃クソ程インフレさせて待ったら消し炭になる脳筋バランスになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 05:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
XCOMは本当によくできてる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 05:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンで脳が止まってる年寄りの感想
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 05:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションRPGやっといてユニット動かすの面倒臭いはさすがに草
自キャラの能力や相手キャラの性能を考慮しながら慎重に位置取りする駆け引きが醍醐味のジャンルなのにそれを否定してどうすんだ
将棋やチェスでコマを動かすの面倒臭いですとか言うのか?
なんか「ゲームくらい頭使わずに遊ばせろ!」とか思ってそうで怖いわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 05:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ちが強いのはむしろ格ゲーな気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 06:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
※106
いやさ 真面目な話こっちも最初から
「あ! こいつゥ クソ運営ィィ!」って言ってるわけじゃないのよ

そもそも肝心の戦闘が敵と地形ちまちま追加されるの待たなくちゃいけなくて
無駄に長引いて死ぬほどテンポ悪いのが一番の問題なんだけど
まぁそれだけなら途中で誰も「これつまらないんでは…」って言えなかったり
もう後戻りできないところまで行っちゃって引き返せなかったとか
クソゲーあるある程度だと思うんだけどそれ以上に他にも問題点が山積みなんだよね

特に酷いのが課金とガチャ周りで
ガチャの天井が130連で低めなところが数少ない良い所だったのに
それをいきなり天井廃止してみたり
初期の頃は配布キャラもあったのにもう配布キャラすら配らなくなったり
これはユーザー間で言われてる事で確証はないけど
元々配布予定だったキャラをガチャに入れて高レアに設定してる疑惑があって
例えば今回のWピックアップキャラの片方ともう片方の描き込みの差とか
毎度片方だけこれ☆4じゃ…?って思うような性能だったりとかなり疑惑が濃い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 06:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※113
限定も期間中に取り逃すと課金限定な上に課金してもあまり手に入らないチケット使って
低レア 恒常レア 過去レア 全部ごった煮の闇鍋でしか引く機会がないのもユーザーには厳しい作りだし

とにかくガチャ関係って一番ユーザー的にはナイーブな箇所だし
そこが色々としょっちゅうごちゃごちゃ仕様変えたり改悪したりと
まるで安定してないのが物凄く不満が強いところだと思う

あとさ 普通石買ったら例えば1000円買ったら有償石1000+おまけ石とかじゃん?
このゲーム1000円買っても有償900石で謎の1割引きされるし
金掛け過ぎてなんとか回収しようとあっちこっち必死なのが伺えちゃうんだよね

これが初めてのゲーム作りで初めてのソシャゲ運営ってならまだ話は分かるけど
過去に何作も出してて実績もあるのにどうしてこうなるんだ…?っていうね

あの運営見て真面目に「別にクソ運営だとは思わないけど?」って感じるなら
それは煽り抜きでマジで羨ましいというか幸福な事だと思う

こんだけ言ったけど寝室だけはホントいいから
自分はそれを楽しみにまだ続ける予定ではあるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 06:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
ファントムブリゲードが面白かったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 07:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
迫撃砲や支援爆撃等の広範囲攻撃ができる(される)作品は良い。
長距離の狙撃もあると更に良い。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 07:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
この成功率なら当たるだろ→ミス
この回比率ならかわすだろ→被弾
いやこういうの込みでのゲームだし・・・・敗北やりなおし

あーもうめんどくせえええ!!!ミスリセット!被弾リセット!くりああああああ!!!!つまんね・・・・ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 07:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
トライアングルおもろかったねー
5周もしちまった^_^テンポいいから、最近のゲームは大人に優しいね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 07:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
敵D「ほなそっちが射程距離内まで動くまでこっちも動きまへんで~」
もある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 07:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
待ち伏せが有利なのは実戦でも同じやしな
攻撃側にそれでも攻め込む必要があるから行くわけで
その必要性作りが出来てないんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 08:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※111
将棋はもう前線じゃん
陣形を作る戦いからのスタートよ

SLGの「前線まで戦力を移送」がめんどい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 08:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
紋章の謎を一人も落とさずにクリアしたけど
今、もう一度同じ事は出来ないだろう、面倒過ぎて
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 08:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
レベルというかAGIを限界突破させて無双するIFゲーは面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 08:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGのヒット&アウエイ
コマンドRPGのバフ・デバフしてからの攻撃
シミュレーションRPGのガン待ち
は基本戦略だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 08:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
イデオンガンってある程度戦ってダメージ受けてないと使えないハズだがエアプか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトシリーズで召喚獣ユニットをオトリ使い捨てしてると4以外はバッドエンドになると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
FE聖戦の系譜でオールAクリアだと、だだっ広いマップを
ほぼ電撃作戦で、なおかつ足の遅いユニットも使って育てないといけない。
でも2回目3回目でこれをやると実に面白かった。待ちをするとかなりの
ヌルゲーになってしまうし。
スパロボにも攻略評価つければいいのにとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのタンク戦術と同じやん、なんでSRPGだけだと思った?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
※8
自由にやらせてくれないんだよなあ
ターン制限だなんだで
今はやってないから知らないけど昔のFEなんてそのせいで本来壁になるはずのアーマーナイトを置き去りにしなきゃいけないマップがほとんど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
回避盾を雑に突っ込ませるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
※55
急所と知ってるのに予備兵を置かないのなんで?
でもまあ状況的にクリーニング済みやろて拠点から湧くのは萎える
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
特定のフィールドを先に取れば有利になるとか
アイテム配置とか
敵が籠って出てこないとか

むしろ固まってガン待ち有利の状況のほうが少ないような
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
FEエンゲージはガン待ち無双やボスが射程圏内に入れば消化試合っていうFEのシミュレーション部分のマンネリをしっかり脱却してたな
ターン制限や村を破壊する盗賊山賊で進軍急がせるだけのワンパターンデザインを刷新できたのは素直に凄いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 09:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
※94
エンゲージは脳死攻略できないから普通に疲れるんだよな
回避お化け作っても連携と魔法で事故るし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
第四次Sでは中盤から敵も味方も二回行動するようになるから間合い管理が大変だった思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
実際第3次スパロボはそうしないと詰むことが多かったからな
敵も後半は雑魚ですら普通に二回行動だしボスキャラは高火力、高命中、高回避でクッソ硬いとかいうぶっ壊れ性能で素有利な状況に持ち込んでマップ兵器で一網打尽にしたあと袋叩きにしないと敵のターンでボコボコにされる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
※28
勝ててもターン数かけ過ぎたら外伝行けなくなってトゥルーエンド行けない封印とかもある
そもそも盗賊に村焼かれるとか宝箱取られるとか
初期からガン待ちにデメリットを用意して進軍促すゲーム性だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
ラリアンゲーならテレポとある程度の地形無視移動スキルが何個かあるからタンクとか近距離攻撃系はさっさと前に出て敵を倒すか嫌がらせしないと先にやられる
連発できなければバランスは取れるわな
あと遠距離系もあるから役割がはっきりしてるぞ
ここは他のSRPGも見習ったほうがいいと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
FPSでも固まってガン待ちが強いしな、ただガン待ちつまらんから色々ルール付けるわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:42:10 ID:- ▼このコメントに返信
「なので敵に追っかけられてる輸送機を置いときますね生き残り多いほどアイテム貰えますよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ただ作品によっては密集待ちしてると敵からMAP兵器やコンボ攻撃をブッ込まれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボは密集に刺さる武器を敵が持ってくる場合あるから油断できない
FEは村とかNPCとか襲わせて進軍を誘ってくるからちょい面倒くさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
手動で動かすのはメインのユニット2~3体ぐらいにして、
あとは命令コマンドに従ってAIで動くとか、雇った傭兵の性格や
職業で勝手に動いて欲しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 10:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
※111
戦場というか敵と戦える間合いまで移動させるのが作業
スパロボでは移動力アップコマンドがワンタッチだったり、移動コマンド選ぶと最大移動マスを最初からポイントする機能があるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 11:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
※143
そういう設定できるSRPGもあるぞ
最近は増えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 11:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイトやスパロボは典型的なやつだからな
とにかくプレイヤーを不利にするのが高難易度と思ってるような、それも戦略や戦術の行動じゃなく単純に敵の配置や数値の方を上や有利にする程度の発想な
なので逆に最大レベルやフル改造すれば途端にヌルゲーの作業と化す原因
PS1時代の名作と反対にPS2以降から現代は同レベルになってしまったガンダムのGジェネも同じく
挙げられてるのがそういう物ばかりなの見ても明白な通りそういう層向けこそやたら目立つので偏見が付く原因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 11:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※144
少なくともこの>>1が言ってんのはそんな限定的な移動の話じゃなくて戦闘におけるキャラの移動全般って事だろ
そういう部分的な移動の問題点なら別に文句言っていいけど1はそういうジャンルだろって所から否定してるからならどうすんだって言ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 12:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
なお対人戦では相手も同じようなことを考えるので割と真面目な将棋になる模様
詰め方はもちろん構え方を間違えると一気に崩されて終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 12:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
もうね、FFの動かないボスなんてこんな感じですよ
 味
味敵味
 味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 14:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
ファイアーエムブレム、ある程度緊張感があった方が面白いからハードでプレイするようにしてたけど
不意打ち増援でやられてリセットするのを回避するために慎重に進めて……みたいな感じにしかならないのに気づいてアホらしくなっちゃう瞬間とかったなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 14:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
実際、それが正攻法だよね
橋を渡ってくるのがわかっているのにわざわざ待ち構えず遊撃するのはアホだし
高所の地の利をとっているならそこから遠距離武器で攻撃するにきまっている
ただ、それだとゲームにならないからプレイヤー側が何ターンまでに攻略しないと人質がとかいろいろ理由をつけてチンパンにならざるを得ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 15:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
敵が撤退してるときも罠を警戒して追撃しない間抜けな指揮官になれるな
敵がバンザイアタックしてくれることを祈って芋ってなさい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 15:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
守ってる方が有利なのは当然として、それをどうやって攻め崩すかという所にシミュレーションゲームの面白さがあるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 15:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
まあ実際これが強すぎるから開発側も「目的地到達」とか「動かないターゲットの撃破」とかでプレイヤー側が動かざるを得ない状況を作ってる部分もあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 15:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
Fでガン待ちなんかしてたらセイラさんに間に合わん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 16:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ちで詰む状況作れないのは開発者がSRPG好きじゃないってこと
一定ターン数経過後に大挙して押し寄せてくる命令つければ、
プレイヤーは無理して切り込んで敵を削るしか選択肢がなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 16:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
※127
昔のαなどは熟練度があって
低ターンとか強敵撃破要求されて面倒だったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 16:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※111
でもよものにはいろいろあるんだぜ
大戦略なんか30-60位のユニット首都圏で生産して移動させるんだから…
まあこれはどうしようもないし不満ないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 16:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※64
むしろ鬼回避ユニットか超硬いユニットを単騎で突出させて味方の経験値稼ぎのためにザコの群れのHP削るのが最適解だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 17:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
基地や街上に陣取ってチマチマ削るの楽しいんじゃ
もう今のスパロボには望めないが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 18:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※95
メインストーリー中はそんな事ないから安心しなよ
やりこみ要素で火力インフレし始めるとそうなるってだけだし、HP上げまくって防御効果色々乗っければそうそう即死もしない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
※35
スパロボJがそれだったな
アラスカ基地みたいなターン制限のMAPだと
反撃できないから敵が全滅できなくて詰んでしまう
周回プレイで能力値育てすぎると泣く羽目になる罠
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 22:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
戦略的には主導権握ってる攻撃側が有利だけど、
戦術的には地の利を活かす防御側が有利だからね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/03(日) 23:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
FFはリーダ&子分の敵部隊で、子分だけ倒してリーダーだけになったら、リーダーが撤退して拠点に戻りまた子分を連れてきて子分をだけを倒す。
の繰り返しをして経験値や武器の熟練度を稼いだ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/04(月) 03:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
やけん真END見るためには最終話までの総ターン数制限かけますね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/04(月) 09:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
相互に攻撃するだけで反撃が無いタイプのSRPGでもやってれば?

デバイスレインみたいに主人公と空木のLVを1のまま
遠距離範囲攻撃でワンパン爆撃してくキャラゲーとか。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/04(月) 09:47:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスパロボとかエグい場所から増援出てくるせいで増援の位置覚えて待ち戦術しないとえらいことになる
少なくともメタスは確実に落とされる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/04(月) 13:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
ターン制の遅延ゲーが競技化されれば
日本のおじちゃん達が無双できたって事?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/04(月) 16:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
ガン待ちなんかしてたらこっちのターン毎の収入増えねえし、敵の生産拠点も都市も奪えないしで無限に増援出されてジリ貧になるだけだろ
まずは初期戦力で本拠地周りの地固め、次に生産力を増やして部隊を増強、厚い前線と補給線作って索敵しながら着実に進撃が一番だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/05(火) 06:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
敵の配置とかが釣り専用みたいになっちゃってるからだろ。
まあシステム的にも現システムでは難しい。
リアル騎馬戦とかなら騎馬隊の前に立つ=ウマに轢かれるの意味だから正面から受けるのは愚策だと思うし、
そういう機動戦が可能にすればいいだろう。
敵の中にどんどん入ってくから勢い落ちるまでは轢き続けられるとか。

なんかゲーセンにそんな感じのSRPGとリアルタイムゲー組み合わせたようなのなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/05(火) 06:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
ヘッド同士の決闘ルールとかそういうの入れないとあんまり面白みないよね。
無双シリーズレベルの戦力差とかだと別ゲーになるしね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/05(火) 07:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
突っ込んだら倒しきらないと反撃で死人が出るルールで、それを許容できないからダメなんだろうね。
死んでいいモブがたくさんいる前提のゲームにするべき。
攻めのカードが足りないし、相手との機動力差もないから相手の間合いに入った時点でフルボッコ。
敵とのステータス差そんなにないのに死人出さないとか都合よすぎるし、
武将間であれば味方武将に犠牲を出さない位はできるかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 05:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
敗走しただけで死亡とかバッドエンド確定とか報酬減るとか
リスクあるゲーム多すぎてな
もっと気軽に敵に突っ込めるゲームがいいもんだ もちろんSLGでな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 05:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
待ってたらステージ端の崩落に巻き込まれてアウトのガークリとかままにょにょはこの問題点は解決してるな
無理矢理だって?だがそれがいい
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