【画像】昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素wwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0
no title


初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:14:16.33 ID:qmIS+ASU0
ロマサガ2の悪口じゃん

5: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:15:19.95 ID:WFvdNNUI0
壁のなかに入るとキャラデータなくなるとかな

6: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える

60: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:38:33.09 ID:ZwQODv8b0
>>6
でも、何故かみんな答え知ってたの何なんだろう?
ドラクエのアモンとかFF6のシャドウとか

8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:17:26.71 ID:f3mI11iM0
LALAぐらいがちょうどいい
no title

258: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:16:35.36 ID:MomUeqkB0
>>8
RARAちゃうんかい?

566: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:16:01.34 ID:zdxuUvpzM
>>258
はい足切断

11: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:19:09.53 ID:4eBrCr7hd
シャドウさんぇ

12: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:19:22.23 ID:vaq1Nb2G0
A仲間にしたの?じゃあBは仲間にならないよw

こんなの必要か?

16: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:20:47.20 ID:U3mjgi040
堀井はそういうの嫌ってたけどアモスとかドラクエにもあるよな
最近のゼルダの写し絵しんどいわ

17: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…

23: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:23:52.51 ID:UM8MMTau0
なんで初見から極めたがるんや?

31: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:25:17.41 ID:HaknbW3b0
>>23
長いからもうクリアしたらそれ以上やる気ないから

66: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:39:16.53 ID:Xo7RUd5T0
>>31
RPGとか一回クリアしたら2年くらい経たんと2周目したくなくなるよね

26: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:24:40.71 ID:S2CDbcki0
ラスダン手前で
「ここから先はもう戻れないし、セーブデータのバックアップを残した方がいいぜ」とNPCが提案してくるゲーム

87: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:44:07.83 ID:c/+JKNt0M
>>26
そのいうわりに戻れて拍子抜けして、ラスボス前のボスを倒して安心してセーブすると戻れなくて詰むゲームがあったんだよね

94: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:45:29.42 ID:HaknbW3b0
>>87
ロマサガ2はまんまと引っかかって詰んだわ
結局クリアしたの大人になってから

37: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:28:40.76 ID:SGKfuSg00
7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います

39: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:29:12.50 ID:+wpva3j20
あ~この宝箱開けちゃったか~w

じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw

59: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:37:56.54 ID:Xo7RUd5T0
>>39
FF12だっけ

62: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:38:59.14 ID:+wpva3j20
>>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった

44: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:30:30.33 ID:lIIKKNo40
レフトハンドソードはねえわ

53: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:36:24.86 ID:zg/dsLvK0
い あ い ぎ り

64: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:39:13.04 ID:oPi9oQvk0
SO2の真ガブリエルフラグとか気づくやつ少ないだろ

68: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:40:00.77 ID:+wpva3j20
シャドウが気になる←わかる

その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない

80: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:42:28.61 ID:UrToKorI0
シャドウがクソなのは結局最後は死ぬこと
スタッフはかっこいいと思ったかもしれんが無責任だろあれ

81: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:42:30.71 ID:dOkPOTPZ0
キノコ城の隠し宝箱定期

104: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:48:04.72 ID:pz9U3ZXH0
シャドウ死んでも別に仲間大量におるしまあええか…としかならんよな

113: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:49:19.64 ID:ZwQODv8b0
>>104
前作でガラフ経験してるから「まぁそういうもんなんやろ」になってるのが原因

146: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:55:20.20 ID:YGHlpDnX0
この宝箱、最初から取れるけど物語後半に開けると豪華になるで!

これやめろ

160: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:58:17.08 ID:+2zHAbry0
>>146
意味不明だよな、詰め替え係でもおらんかと
FF5の森の火事でイージスの盾がフレイムシールドにかわるとか
なんかそれっぽい理由くらいつけてほしいわ

169: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:59:27.98 ID:mD2OJGt60
>>146
クロノトリガー意外でこの行為の説得力持たせるの不可能やとワイは思う

203: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:06:47.67 ID:+wpva3j20
スターオーシャン2でガキを基地で待たせる選択したらその星ごと滅んだわ

219: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:09:25.42 ID:MzkI1gA+0
>>203
エクスペル組は最終的に復活するからまだマシな方やけど
ネーデ組は加入させんとエンディングで死亡確定なのがモヤる
no title

266: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:18:21.26 ID:k6kfDM3I0
ダンジョンの二股で行き止まりだと安心しちゃう病

278: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:20:30.97 ID:UkbrI3fq0
マッピング病の人は大変やな

290: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:22:46.52 ID:C4WcY5Cx0
ルートとかまじいらねえ
世界樹やメガテン系に分岐つくんじゃねえ

295: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:23:34.28 ID:0Q3tjIFjM
アモスはリセットしたわ
だいぶ前からやり直した
no title

298: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:24:44.33 ID:C4WcY5Cx0
アルテマウェポン取り逃しという致命傷

313: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:30:29.54 ID:vnultA0Ud
スクウェアは取りこぼしだらけだよな
ドラクエは少い

325: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:34:37.03 ID:NEamtb/G0
FF5のダンジョン内から時間以内に脱出するイベントで道の途中にリボンがあるのは性格悪いわ
後で攻略見て絶望したで

367: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:43:55.14 ID:52V3nsW00
幻想水滸伝2で武器コンプとキャラコンプ両立しようとしてリセットしまくってたら途中で飽きたわ

389: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 09:46:36.05 ID:nUJmmpRN0
アモスでやらかした人結構多いんだな
親に1日にできる時間決められてた当時小 学生の俺はとにかく早く先に進めたいでやってたから山に行けばいいと分かったら会話なんか一切せず一目散に向かってたからそんな罠に気付きもしなかった

549: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:12:56.27 ID:9rLpYmjSM
昔のRPG「主人公喋りません」←これが一番つまらんやろ

ドット時代はまだええけど3Dになっても喋らないゲーム未だにあるし違和感しかない

561: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:14:57.27 ID:O8mWTU9+0
>>549
JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
もうそういう時代ではないのに

562: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:15:03.24 ID:MzkI1gA+0
>>549
ペルソナとかはもう名前とセリフあってもええんちゃうかと思う

613: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:25:33.95 ID:/tVV3uBlM
プレイヤー「むっ...正解ルートか...よしし戻って宝箱探すぞ」
この正解ルートが嗅覚でわかる謎の現象

617: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 10:26:49.82 ID:MzkI1gA+0
>>613
行き止まりこそホッとするよな

54: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:36:34.40 ID:vaq1Nb2G0
アホくさ・・・真EDをyoutubeで見るわw



そらこうなるわ

20: 名無しのアニゲーさん 2024/01/04(木) 08:22:22.47 ID:6qFBvDMW0
>楽しいの制作者だけだろ

まじでこの一言に尽きる

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
けどお前ら、もう取り返しつかないやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
この程度の事でねちっこく怒ってる奴なんて当時の小学生仲間にもいなかったわ
友達同士の情報交換で新ネタ仕入れたら次やる時の楽しみて感じでわいわい騒いでたもんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
二週目を遊ぶいい動機になる
別にコスパ重視してるわけじゃないんで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
ゼルダの写し絵って取り返しつかない要素じゃないだろ?何言ってんだコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲート3も取り返しつかない要素山ほどあるけど売れたよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーみたいに強くてニューゲーム、セーブデータ複数作れるゲームならスパイスとして許容出来るし寧ろ好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
ペルソナとかで1周目でALLコミュMAXしないと!
だから攻略サイト見てガチガチに同じ動きする!みたいなのが一番ゲームをつまらなくする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
またおじいちゃん達が30年前のゲームの話の話してる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
ウィーグラフとの一騎討ちみたいに詰まされなきゃ何でもいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃だったらしゃぶりつくす感じに何度も周回したけど
今はよっぽど変化あるか気に入った作品でないと周回プレイせんからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
要するに攻略見ながらゲームしてるんだよな…この先宝箱あるぞ、忘れるとダメだぞ
全部従いながら間違えないように作業するだけこれ楽しいのか?
おー宝箱あった!いやコイツここで裏切るのかよ!マジかよエリクサー使ったのにさらに裏ボスかよ
これが楽しくてゲームするんじゃないのかこんなんだから間違えたくない弱男が育つんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しがつかないことをしてシナリオが分岐するのならいいけど
取り逃がしとか単なるストレス因子でしかないわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
こんなサイトに来ちゃってる俺らも同類なんですわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
オレスコ被害者友の会の生き残り居る?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
あれは嫌だこれは嫌だってゲームシステムの幅を狭めたら
似たようなゲームばっかになるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
中学校くらいまでは「効率プレイこそ至高!」みたいなノリで、
こういった取り返しのつかない要素は嫌いだったけど、
大学くらいになると、そういうのも含めてゲームかと思うようになった。

FF7 初プレイ時、ユフィに出会わずエンディング迎えて、
その後に攻略記事やらで見かけて「誰コレ?」となったのも良い(?)思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン3で気合い消したとき
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
カルデアの悪魔かなんかでひたすら塔登らされてショボい宝箱つかまされたの今でも根に持ってるわ
ガキに取捨選択の罠張るのはクソだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
なろうが流行ってるからなろうみたいなゲームでたら売れそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
また遊べるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔のどころか最近のティアキンも取り返しのつかない要素だらけだった
ブレワイだと自由に遊べるように取り返しのつかない要素は少しだけだったけどティアキンは取り返しのつかない要素だらけでハマれなかったなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※10
もう少しすると好みのゲームが偏り減ってくるから周回する事になるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
この手の取り返しのつかない要素って最近のでもあるでしょ
自分は最近ロックマンシリーズにハマって
ロックマンゼロコレクションっていうの買ったんだけど
ステージによっては2度と挑戦できないステージもあって1週目は
とれない強化パーツがいくつかあったからな

他にもスパロボでもこの手の隠し要素取りこぼすの好きじゃないから
半年くらいして攻略情報出そろってから買うようにしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
 まぁ取り返しのつかない要素は極力少ない方がいいわな
 メインクエスト進める前に今受注できるサブクエ全部消化する派の自分はまだマシな方かもしれんが、それでも『特定の行動や選択肢を選ばないと発生しない特殊イベント』とかは完全に制作者のオ〇ニーだわ
 オウガバトルの姉加入とか敵幹部加入とか初見じゃ無理だろ。なんだよ『先に特定の敵を倒した後相手の体力を一定まで下げる(0にしたら失敗)』とか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
それが攻略上必要な物でもなかったら有ってもええんとちゃうか?
隠し要素と必須要素を使い分けてるんやったらええやろ
隠しまでヤダヤダするんはちょっとみっともないと思うで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
ネットで調べて、なんの苦労もなく「最善策」でプレイしておいて
簡単過ぎてツマラナイだと?アホかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
初代ポケモンのひでんわざの仕様はホント酷い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 22:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
これは
『自分が選択肢で正解を選べなかった』
これに憤慨しとるんだよ
常に自分は正しい選択を取れるべき
特に若いとこの傾向にある
攻略本や充実したwiki見ないとゲームプレイしたくない層がこれ
ゲームを自力でプレイしたいのではなく、ゲームの成功体験を味わいたいだけ
突き詰めるとプレイ動画でよくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
1からまたプレイすりゃええやん
ちゃんと取り返しついてるやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>367
幻想水滸伝2は何周もしたけど、このコメントが何のことを言ってるのかが分からん
武器コンプってのも意味不明だし、リセットしまくらないとやれないことなんてあったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
同じゲームを何十時間、何百時間も遊ばせようとする仕組みなんだよな
何で気持ちよく次のゲームに移らせてくれんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
※8
だってZキッズは語れるほどゲームしないし、
語り尽くせるような難しいゲームはしないだろ?
せいぜいスイカゲームと8番出口でキャッキャしててくださいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF12の最強の矛の話か?絶対に忘れないからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
※31
結果何十年も後にこうして語られるわけよ
クリエーターの目論見大成功
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のエクスカリバーIIとFF12の最強の矛はマジでクソ
初見じゃ絶対取れねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
突き詰めるとフラグ回収ゲームになっちゃうからあんまり面白くないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
選択によってプレーに幅が出るのは面白いけど
ただの取り逃しならそれプレーの幅狭まるだけだからな
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. うじ2024/03/07(木) 23:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
俺の人生はいつ取り返せるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:05:34 ID:- ▼このコメントに返信
ビアンカフローラの2択にも永遠に文句言ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームをもう一回やれって言われてもやる気おきんが
昔のゲームは何回もやりたくなるな・・・なんでだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔のは24時間もあればクリア出来たからまあ許せる
今のクリアに100時間かかるようなゲームだと呆れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
Z世代は堪え性なくて根気もないからな
一度クリアしたらもう一度一から初めてなん周もゲームを味わいつくすってことができない
層白痴世代と呼ばれてるのは伊達じゃない
こんなのが社会に出てくるんだから日本経済衰退の一途をたどるのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7はクリアしたらもう2度と入れなくなるダンジョンのアイテムとかあるタイミングでもう2度と出現しなくなるからそれまでに遭遇してモンスター図鑑埋めたりモンスターパークに送らないと図鑑とパークコンプ出来なくなっちゃうモンスターが居たりそういうの多かったよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
※8
おじいちゃんのたまり場なので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
※10
しゃぶりつくして欲しいから、初見ではまず見つからんようにしてるんだしな
何回もプレイしてくれるユーザーへのご褒美みたいなもんを
たった一回でよこせやゴルァ!なんて、制作側からしたら何ムシのええこと言うとんねんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
体当たりでやってやり直して友達と情報交換してどっから伝わって来たのその裏技みたいなの試したりしてたのと
ウィキだsnsだ見てカンペキルートなぞるだけか動画で見てやった気になるのどっちが楽しいんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
取返しの内容による
自分で考えて決断した内容なら気にならない
プレイヤーが知る由もない、どうしようもないものはフェアではない気がする
やっぱ、納得して選択できたかどうかじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲの戦闘全部オートでクリアできないと文句言ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
何回もプレイするにあたり何故か毎回同じところでダレて攻略スピード落ちる現象
アークⅡで二手に分かれて攻略するところなぜかいつも「アッス・・・」ってなってたけど
何年経ってもちょっとめんどくせぇところは覚えてるんだなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
※34
プレイしたらわかると思うけど当時の制作がそんなこと考えてるわけない
とりあえず入れたいもの入れてるだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーで魔王殺しちゃった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
未完成で販売しておきながらDLCだのパッチだのでなぁなぁにしておいてサービス終了するのに比べたら単品で完結するだけ良心的だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のイージスの盾とフレイムシールドはどう考えてもイージスの盾の方が有用だろ
しかもフレイムシールドとかオメガの時にしか装備しないし
入手難易度もグレネードから盗めるからあっという間に人数分揃う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>17
滅ぼしたいのはルーメンじゃないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>389
アスモばらしちゃったけど正規ルートではどうなるんや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しつかないとはちょっと違うけど、クロノクロスのラズリーの最強武器と技は
姉が死ぬルートじゃないと入手できないという制作者の悪意しか感じない仕様だったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃はネットもあんまり普及してなかったから
完璧なデータ作れてなくてもそもそも気づかないまま次のゲーム行ってた
今はちょっと調べたら取り逃し要素分かっちゃうからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとFF13の一本道RPGは正解だったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウだと思ったらシャドウだった
なお2週目はくだらなくてやらなかった模様
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
マジな話、当時のゲームは攻略本を買わせる事が前提だからいじわる隠し要素だらけだったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
クリアしたら全アイテムmax所持、図鑑も100%、仲間も全員いる
これなら取りこぼし嫌、二週目論外な人も納得してくれるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のエクスカリバー2みたいに
リアル時間で何時間以内に~的なリアルの要素を要求してくるのは
RPGだとちょっと萎える。せめて事前に条件指定してほしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
そんなにイライラするなら2週目したらええやん
「全部拾わないと気がすまない」ってのが強迫観念になる人って、ちょっとアレよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
あれは自分で撮る物じゃなく買うものだろ
後で買える事知って後悔したわ
買ったほうがベストショットなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※58
一本道が最初から露骨にわかるのはクソ
理想はたくさんのいろんな道に本道が埋もれてるのがちょうどいい
色んな事やってくうちに外堀埋まって中盤ぐらいでこのルートかと思わせていくのがベスト
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
※30
本人じゃないから分からんけど読み解くなら
武器→全封印球確保
キャラコンプ→108星全員加入はもちろんクライブイベ完遂&坊ちゃんも加入
辺りだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンは真になってからずっと分岐ルートが売りやろがい!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲーマーはまた最初からやればいいじゃんの精神だしね
いっぱい遊べる!楽しい!だから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
※45
なあ……そ爆して楽しいか?古い意見をさも正しいように数を装うのそんな楽しいのか?
そんなことしてもお前の意見は通らないぞ
俺の意見は拾われるがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
大 技 林
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは取り逃しても普通にゲームクリアした後に
アクションリプレイとかでアイテム全部手に入れる事出来たからストレスにはならなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノギアスの期間限定隠し要素がエグかった記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
※45
今時、しゃぶりつくせるゲームってそう無いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※60
裏技辞典みたいなの見てやることもないゲームの裏技みるのちょっと好きだった
後SS系の裏技を画像付きで載ってるやつのエロ度の高さ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
直行でエリアチェンジ、階段があると戻ってしまうな
まわり道で普通に店の装備があったりするから…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※19
聖剣のアセリア「マジ?」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
探索しつくそうと思ってイベントマスorイベント部屋入っちゃってイベント進んじゃった時のあああああああ感
そっからボス前部屋にこれみよがしにセーブポイント置いてあったりこっから先いかにもボスですよ感出してたり
時代だなぁと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブエターニアひどかったな、攻略本くっそ分厚いの買ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※76
永遠のアセリアじゃなくて?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
トロフィーや実績も1周で全部取れるようにしろよ
2周前提の物が多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
堀井さんは昔からその辺ホントよく分かってた
ドラクエには殆ど無い
そりゃゼロではないけどあれだけのナンバリングとボリュームからするとその少なさは驚異的
意識的にやってないのが分かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
※45
面白いから周回するんだろ
つまらんゲームの隠し最強武器なんぞ周回してまで欲しくない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/07(木) 23:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム入手or未入手のまま だからアカンのよ
武器A入手or武器B入手 とかならよっぽどの性能差がない限り文句は無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
「考えなしに宝箱を取ると後で困る」という仕掛けはたまに見かけるが、最も秀逸だと思ったのは真・女神転生 ifのチェフェイ
一方で、プレイヤーを困らせるためだけにやってるとしか思えないゲームもあるが、考案者は反省してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
アルティマニアという分厚い攻略本頼りだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
今でも普通にある件
ペルソナとかね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
おいおい、GOTYの最新作RPGバルダーズゲート3は取り返しのつかない要素で構築されてるようなもんだぞ。まず序盤で避難民を助けるとダークエルフとセッ出来ないw。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
身の丈にあったプレイしろよ
こいつらこそが他人のレールの上で「ゲームやらされてる」ってやつじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
国盗りSLGとかだとセーブしては戻ってを繰り返しがち
だからいっそ取り返し付かないモードとかが欲しいなとも思ってしまう
でも一本道のJRPGは何度もプレイしたりはしないから後からでもどうにかなる作りの方が良い
ルナティックドーンみたいな特殊な作りのJRPGはまた別
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
ラストエリクサー症候群と根っこは同じなのだろうか
買い直しとかできないから「取り返しの付かない要素」と言える
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ならおもんねで放り出せばいいのでは?
取り返しがつかないなんて感情も沸かないと思うんだがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※47
金払って買った立場としては個人的に楽しむ範囲内での
そのゲームの世界の所有者としての権利は欲しいわな
ただ、脚本書いてるクリエイター気取りのしょうもないオナニーに付き合わされたくはない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
ジ・アトラスみたいな何回もやってアメリカ大陸をヨーロッパにメッッッッッチャ近くに配置したりとか
やり方次第で多様性に富んだゲームって無くなったよな
ゲーム側が想定したルートをなぞらせてそれ以外許さない感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言うけど
ゲーム作ってる連中って、幼稚な奴が多すぎる
大人がマジでいない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※87
あそこまで取返しが付かないガチの自由路線はそれでいい
選択次第で展開が変わるのがウリのゲームだからなあ
一本道のくせにチョロっとだけ取返し要素入れるのはガチでクソ過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
でも昔のゲームはRPGでも20~30時間程度だったからな (クリア後やり込みみたいな事でのプレイ時間は除く)
遊べる要素を増やす苦肉の策みたいなところもあるだろ、「次は取り逃しなくやろう」って
1プレイ50~100時間とかでへとへとになって「もう1週とかごめんだわ」って現代ゲームとは違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ぶっちゃけ今の世代その「おもんね」って判定基準がユルすぎる感
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
攻略見てガチガチで動かないとMAXにできないのが悪い
アホみたいに長いから2週目なんてまったくやる気起きないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>8
海外版だと正解が「LARA」になる鬼畜仕様な模様
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
FFはマジで障害物で見えない宝箱やアイテム多いからな
なんでそれとれたのって聞かれた時に〇連打しながら歩いてるって言ったらドン引きされた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
※93
取り返しがつかない要素って
悪い意味で製作者の想定したニチャァ感すごい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
子供だましだよな
一生、ポリコレゲームでも作ってろ感はある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※91
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:36:07 ID:- ▼このコメントに返信
※101
こっちが第四の壁破って俯瞰で見渡すのはともかく
向こうが壁破った向こうからこここういう要素あったんですよwww的なのぶっこむのは確かにそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
※35
エクスカリバーIIはそういうもんだろ
つーか知らないと存在すらわからん
それがダメなところだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
作り手からすると一番理想的なプレイヤーはそのRPGをえらく気に入って5周6周と遊んでくれる人であって
そういう嬉しいファンのためにサービス精神もりもりでいろんなパターンを用意してんだろうけど
そんなプレイヤーは数十人に1人だからほとんどの1周だけ遊ぶプレイヤーは不完全燃焼でモヤる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※83
マジでそれな
究極の選択と貧乏くじでは話が違いすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:37:18 ID:- ▼このコメントに返信
逆だけどな、マルチエンディングと同じような事で行動によって変化するようにしたのの一端。
最近の甘えたユーザー達じゃタクティクスオウガとかプレイできないねw

そして別に取り逃したってそれでクリアできなくなる等致命的な事は絶対ないんで
ホント自己満足やら強迫観念で完璧にしたがるとか単なる甘えとかそういうレベルでしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
2周目以降も楽しめる要素あるがいい!なのか
金払ってるんだから最初から楽しませろや!なのか

意見割れるのは仕方ないんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
最初から楽しませろ!
全部とって全部見せろ!

この結果が昨今のガチャゲーなのはええんか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ミスった
※91
だから、しゃぶり尽くして欲しいなら隠し要素ではなくゲーム自体の面白さを上げるべきだろ?
初見じゃ絶対にわからない隠し要素で二週目行って貰おうってそういうの嬉しいか?次やろうってなるか?
※45の言ってる事は手段が目的になってしまってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは早期に手に入ってその時点では有利な物程度に留めておいて欲しいね
後でドロップや店売りで幾らでも手に入るとかさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
意図的に取り返しがつかないようになってるのかテキトーに作った結果なのかでだいぶ印象違うな
FF9みたいにアビリティ被りだらけなのに1〜2個だけたった1つの装備でしか覚えられないのがあってそれが入手不可になるのは完全に管理諦めてテキトーに作ったんだなって感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウを置きざりにした日曜の翌朝にジャンプが発売された
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※109
二周やりたくなるゲームが無いので二週目要素は却下
そもそも情報を知らなきゃ何周やっても永遠に取り返しがつかない要素は回収できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ガチャゲーはパチンコに近いものだから別な気がする
あれって面白さよりも射幸心だもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のエクスカリバーllは、他にも腐るほど期間限定アイテムや武器あるのに12時間でラスダンまで行かないといけないのが最悪のコンボなんだわ
期間限定武器とかも、最低一個持っておけばいい派ならまだしも99個持てるなら最大まで集めておきたい派だと物理的に両立不可能だし
開発想定外のマーカスガンギメエーコの両立までしたいとかはプレイヤーのわがままなんだろうけどさ…エクカリllの為だけに他をボロボロにするのが嫌で毎回取得を諦めてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ゲームの何で面白いか面白くないかは、人それぞれだし
面白くないと感じたゲームの取れなかったアイテムに思入れなんてあるのかな?のが疑問なのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 00:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
男は収集癖あるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
※118
最期までやってつまんねーわ、しかも後から取り残しあるわで
時間の無駄に付き合わされた感のダメージで金返せとなるのは普通だと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
※106
数万人に1人だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
どうしてもわからん以外の攻略は見ずに取り逃し要素も見ないのが一番楽しめるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで気にならないけど
そういう要素って何が面白いの?とは思う
クリア後に手に入る強武器とかもそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ごめん、正直言いたいこと理解できんわ
とりあえず言っとくけど、俺はつまらんゲームは隠し要素なんてあってもなくても周回しないぞって意見だからな?
んで45がしゃぶり尽くして欲しい~っていってるからそうして欲しいなら面白さを上げるべきで
取り返しのつかない要素で二週目を促すの手段が目的になってるじゃんって言ってんのね?
誰も面白くないゲームの取り返しのつかない要素に未練があるとか言ってないからね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
※120
つまんないゲーム買ったときの金返せはものすごく分かるw
お財布にも精神的にもダメージあるしな
けど、つまんなかったゲームの、後になって判明した取れなかったアイテムの情報で
取り返しがつかないから文句言うのは、また違うと思うんだわ

自分が面白くなかったゲームを攻撃するための材料に使ってるのでは?って疑問に成り得るんよ
疑い深い下衆ですまんな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
P5R
特定の人物と仲良くなって期日までフラグ立てないと真ENDいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
※117
あれほんと美しくない
エクカリ2狙おうと思ったらアビリティ欄スカスカで装備も整わない不完全なパーティになるの気持ち悪いわ
しかも爆速エンカウントと爆遅ロードとアクティブ遅延でゲーム側の欠点のせいで時間かかるのは違うだろっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF8の召喚獣も知らんで進めるとスカスカになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
メダロットは期間限定多くて攻略情報なしではできん
パーツもメダルもコンプさせる気ゼロな仕様だったわ
クラシックコレクションでも解放できるのは全パーツ1個ずつでメダルはノータッチだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔×
今も〇

まずこれだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ガチャゲーは言われてるがRPGゲーって感じじゃないやん
自分達でゲームって言ってるだけで、ユーザーからしてみれば金(石)払ってキャラ眺めるツールだろあれ
食玩みたいに本体はオモチャでお菓子がオマケなのと同じで
オマケでゲームっぽいもの(作業)が遊べる(させられる)ってだけや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ゲーム面白さって人それぞれなんじゃない?
少なくともゲームをクリア出来てるんなら面白いと感じ、取り返しのつかないと思わない人も居るし
アイテムを取り逃したのを不満を持つ人も居るんじゃない?

手段のなのか目的なのか、それぞれで違うのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そういう選択肢を楽しむゲームは話が別
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※132
それぞれで違うならそれはお前の中ではそうなんだろ?で終わるだろ
もうレスのやり取り必要ないよね?そっちはそれで納得して貰って構わないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それでいいと思う、ありがとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 01:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
PS版テイルズオブファンタジアで
ほぼ取りこぼしもなくアイテムとかも取れる数最大数取得して
やれる要素すべて極め尽くしたほぼ完璧なデータ作ったんだけど
ただ一点 あの街の港でカニが邪魔しててなかなか取れない宝箱で
取らないでそのままにしとくと未来編で宝箱の中身変わって
数量限定の貴重な装備になるって知って
過去編で訪れたらすぐ取ってた自分はもう取り返し付かない事を知って愕然とした

トラウマになったのでもうやる事もないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 02:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
これは逆で、今こそこういう要素は増やすべきなんだよ
ユーザーごとのプレイ体験の差を出して行かないと、一本道で誰が遊んでも同じRPGは今の時代、配信見て終わりになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 02:20:49 ID:- ▼このコメントに返信
一週で全部回収できるRPGはいらんわ
二者択一の要素はどんどん入れていけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 02:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
昔は攻略情報がなかったから学校の友達と攻略情報をやり取りしてて珍しいもの探す楽しみがあったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 02:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※137
取り返し付かない要素とかそれこそ皆避けたくて同じレールを行ってしまうだろう
過程を多様にしたいならPTメンバーやスキル多くして組み合わせに幅を持たせるだけでいいし
ドラクエの3や5の人気の高さは毎回違うメンツで遊べる自由度も一因だろうし
他にも攻略順に自由度持たせるとか、ストーリーにちょっとしたルート分岐あるけどどっちでも回収要素には差はないとか
なにも取り返し付かない要素なんていうヒンシュク買うだけの要素に頼ることはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 02:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
こんなしょうもないことで怒ってる人って現実でも常にイライラしてんだろうな…
変に完璧主義というか無駄にプライド高いというか
取り返しがつかないってそれないとラスボス倒せんのか?
ラスボスが倒せずせかいは滅びました、くらいまでいってなきゃ取り返しがつかないことはないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 03:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブシンフォニアで
クラトスと雪見イベントします→仲間1人死にます
の流れは予想できんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 03:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
強迫性障害じゃないから何も感じなかったけどネットでこの手のユーザーがやたら増えた気がするわ
最初からwiki見ながらプレイするタイプ
昔はコンプ厨と呼ばれてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 04:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
sekiroみたいなアクションなら三週くらい出来るけどRPG何週もしたくないやろ
作業感を考えてやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 05:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
※92
いやいや、君はプレイヤーであってゲームマスターじゃないぞ
金払ったからって主導権を握れるのって結構傲慢だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 05:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
昔は1周短かったからな
今の80時間とか100時間とかで2周目やり直す気は中々起きないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 05:23:23 ID:- ▼このコメントに返信
いつまで昔の事グチグチ言ってんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 07:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
凝り性って訳でもないから取り返しつかない要素や二者択一要素は「自分だけの冒険」を形作る基になって好きだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 07:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
mount & blade2はやはり良いrpgだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 07:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
若いやつにヴァルキリープロファイルをやらせるとキレる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 07:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
レアアイテムあります
情報ソースは攻略本です。入手方法も載ってます
スマンな、あれは開発中のデータで完成版では絶対に取れんよ
これ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
どうプレイしても同じになるゲーム最高につまらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
※33
※35
18年経ってもいまだに間違った情報で叩かれててすげーなって思うが
最強の矛は別の場所で何本でも取れる取り逃し要素でもなんでもないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:39:08 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーがこれだったな
一度でも戦闘不能になると、戦争で大怪我負った設定になって古傷のせいでろくなエンディングにならない
攻略本にも載ってないし新しく最初から始めない限り取り返しが付かないし

これに引っかかると獣キャラが剥製にされるエンディングとかあって引いた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
SO2Rはわかりやすくなっててよかったね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※56
そこで3回ほどやりなおして結局投げた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 08:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
7から9辺りまでのFFに多い印象ある 終盤になったら入らなくなる街とかダンジョンとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 09:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスはリバイブの存在を知らないままクリアした
友達のデータで見た事ないエレメント見て仰天した
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 09:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※157
その辺はゲームデザインというよりディスク容量という大人の都合だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 09:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しのつかない要素か…英雄伝説みたいな特定のタイミングでしか最強装備の引き換え券が貰えない、しかもストーリー中それを20個集めないと駄目とかそういう攻略サイトをマジでずっと確認してなきゃ取れないやつは嫌かな。
でもスパロボの隠し機体は大好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 09:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※127
アクティブ遅延は仕様だぞ
ゲージ見える5から(見えない4もそうだろうし)すでに行動待ちあるそういうもんだったし、
9はスタッフの意図だ まあ君が受け入れないタイプのようだが
なぜ意図とわかるかというと
アルティマニアに書かれた内部データで「この敵のATBゲージは瞬時に満タンになる」ってのがいるからな
これは行動待ち前提で作られたもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 09:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアがやり始めて、他社が真似し始めたイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 10:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは今でもファーストプレイを大事にしてるから
どういう要素があろうと攻略見ないわ
もちろんシャドウも仲間にしてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 10:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近イース1・2クロニクルやった
原作は当時のパソゲーとしては異例なレベルで遊びやすいゲームだったらしいけど、それを更に今風にアレンジしてるクロニクル版でも前時代的でキツく感じる所が結構あった
容量ない時代に長く遊ばせるためのメーカーなりの工夫だったんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 10:10:41 ID:- ▼このコメントに返信
正直者がバカを見る取り返しがつかないアモスイベントはドラクエっぽくないなって今でも思う
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. ヤスニシ2024/03/08(金) 10:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
ネットないし攻略本買わせる戦略やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 11:34:50 ID:- ▼このコメントに返信
今の若手に応用力やリカバリー能力が無い理由がよく分かる
パパママが敷いてくれたレールに乗ったまま生きられれば良かったのになw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 11:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
>JRPGって主人公=自分みたいな伝統あるよな
>もうそういう時代ではないのに

こういう奴ってキャラメイクするゲーム全否定なのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 11:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※157
アイテムやイベ回収には興味ないからいいんだけど8の街封鎖は初回詰んだと思わされたなぁ
最後まで初期装備のクソ雑魚のままなのにコマンド封印もされるしガキには辛いシステムだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 13:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの頃ならストーリーはRTAで数時間でクリア出来る内容だからなー
最強データ作りたい!って思い入れがある方が良い。

FF4はなんだかんだやっちゃうけど、FF6はピクセルリマスターでもなんか面倒くせぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 13:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
やり込み文化が終わった感あるな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 14:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※161
2分間行動待ちになるのを狙ってやったとしたらただのバカだろ
まぁそれが欠陥システムだから10でCTBになったわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 15:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
やった人全員が同じ結果になるゲームしてて楽しいんか?
自分だけの冒険が楽しいのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 15:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
こういう要素は攻略本を売るための仕掛けだと思う

自分も攻略本見てでもコンプリートしたい人だったけど
近年になって、このプレイスタイルは果たしてゲームを楽しめていると言えるのかと
自問自答するようになったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 16:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
最初からやり直せばいくらでも取り返しがつくぞ、ただ現代社会じゃそんなに時間が取れないってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 17:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームできるなら気にならない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 17:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーの黒い宝箱を取る順番とか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 18:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
※168
キャラメイクできるJRPGってそんなになくない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 19:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
※100
わかるw
俺も行き止まりでキャラの向き変えながら方向キーやボタン押して確かめてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 22:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
リメイク版は何時でも取れるようになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 22:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
※172
その通りだがいうほどバカか?
まあ2分も待てないような君のような短気な奴ばかりってこったな
一バトルの短い時間を2分の演出にしてるのにそれが理解できない奴ら
それがプレイヤーの大半だからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 22:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
※164
キツいところって謎解きかね?あと一部のストレスボス
Iのダームの塔あっという間に体力奪う悪魔の回廊とか 解法は奥の部屋のじいさんが教えてくれるけど
そこまでたどり着くことを諦めちゃったら詰むしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 22:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
※153
その何本でもってのが超レアドロップだろ
そして明らかに嫌がらせ仕様で楽に取れる方を取れなくした
発売前のテストモニターからも不評だったのに開発が押し切って
そして実際のプレイヤーからも不評
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/08(金) 22:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
※170
俺は4の方が辛いわ
能力値ランダムだからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 08:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※62
FF9は
12時間でラスボス前だから2週目前提じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/09(土) 22:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
意外と取りこぼしがある前提でバランス組んでたと思うFFⅥ
取るだけ取ってヌルゲー呼ばわりはないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 13:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
ひよこ売りエンドやクマメダル・ナエさんから貰えるメダルのネタがないのは、マイナーだからなのかRPGと思われてないからなのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/20(水) 01:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
普通にアモンいなくなっちゃってだいぶ前のセーブから泣く泣くやり直したけどな
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