FF7エアプ「当時からカクカクポリゴンはバカにされてた」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:36:03.70 ID:7XZAFQsk0
no title


リアルタイムで遊んだ時は完全に実写だと思ったんだが🤔

3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:42:01.75 ID:UAj1Gt+q0
そもそも比較対象を知らなかったからこういうもんなんやと思ってたぞ

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:44:20.56 ID:huCQMR850
カクカクなのと場面によってモデルが違う事とかバカにされててアルティマニアで言い訳してたぞ

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:44:22.29 ID:Qd8a5I8q0
あの関節はネタにされてたけど当時としては十分だったしゲーム自体が面白いから誰も気にしてなかった

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:46:44.04 ID:tWZWasVvM
7はさすがに思わなかったが8のムービーとかはほんまに実写やんけて思った
no title

63: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:33:42.19 ID:CGp7VO/S0
>>7
ほんこれ
7のポリゴンですら感動したのに
8はもう実写やんって思った

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:47:09.54 ID:OedSd/ru0
当時は武蔵伝とかも同じようなポリゴンだったしゲームとして全く違和感はなかったぞ
ただ実写だとかぬかすバカはいなかったな
イッチはZ世代のバカエアプやろ

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:47:53.43 ID:Dq9DoVoZ0
実写とは思わんけどそもそもあの当時にそこまで酷いとか思わんわ
カクカクポリゴンじゃんってなったのはバーチャファイターだわ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:48:16.26 ID:QDv+1zqz0
当時はめちゃくちゃすげー言われてたろ

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:51:00.66 ID:Fiv9x0OiM
北瀬が8のアルティマニアで7の頭身は欧米でかなり奇怪に見られたので
8はリアル頭身にしたとか言ってなかったか

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:58:16.39 ID:etmkQEsI0
>>13
どっちもマップ歩いてるときのモデルはなかなか酷いけどな
安定したのは9から

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:51:20.49 ID:kS2pSacw0
そこから5年でアドベントチルドレンのムービーのクオリティになるって何気に凄くね
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:53:13.84 ID:FCc5D90Id
7から8の進歩がえぐい
ムービーやたら綺麗やしなんか動けるし

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:55:29.51 ID:IoYG6sMqH
64のゼルダの光の質感とかはマジで実写か?とか思ったわ

19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:57:07.65 ID:xdRI1Ub60
当時は知識少なかったから、マップが3Dじゃなくただの一枚絵でも綺麗だなと感じてたし戦闘中のグラフィックは当時の水準でも充分凄かった

20: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 08:57:13.29 ID:etmkQEsI0
当時馬鹿にされてたのは鉄アレイな腕とかのモデルくらいだろ

24: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:03:28.78 ID:Xru2HPDDH
こんなんが実写に見えるとか目が悪いんか?

no title

34: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:10:27.67 ID:j+tUiFBWa
>>24
昔はみんなこんな感じやったんやが

210: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:41:42.08 ID:wqwZGE1y0
>>34
皆?
ここまで鉄アレイポリゴンは他に見たことないけど

230: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:49:30.16 ID:UAj1Gt+q0
>>210
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:06:39.28 ID:Lw6yn3md0
6までドット絵の2頭身やぞ
それと比べたらあのポリゴンでも十分や

31: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:09:17.07 ID:f0vtkMtpM
ゼノギアスの方がグラ綺麗って言われてたろ

33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:10:04.21 ID:oxOtUBoY0
バハムート零式とかめちゃくちゃカッケーとか言ってワイらみんな見入ってたぞ

35: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:11:35.66 ID:Lrk8co5X0
97年だからな
当時は「凄い!」「人みたい!」「リアルだ!」
と言われてたよ
地中海ブレンド

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:12:21.57 ID:68ivinlUr
FF7の衝撃はジジイの思い出なんや
若い奴らはあーまた言ってるわくらいに思っといてくれや

39: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:13:24.26 ID:EjO/FDjQ0
ドラクエ7やってみろ
あれFF8の後に出たんやで

41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:14:23.10 ID:XGdonbTA0
バーチャファイター2なら分からん話でもないんやが
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:16:48.13 ID:XGdonbTA0
エンディングムービーでティファのおちちがよいしょってなる所は世界を驚愕させたはず

45: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:17:37.31 ID:f7bbQoZr0
あのローポリの世界だからこその雰囲気があったなあ

50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:21:52.37 ID:Nb6xCIZs0
グラは別にすごくないんだよな7って
初体験の人が多かったってだけで
8からグラを伸ばしていくことになる

51: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:23:26.54 ID:XYRfBAFn0
8もわりと綺麗なのはプリレンダムービーだからなあ、別にすごいとか思わなかったぞ
鉄拳がオープニングに何億かけたとか自慢してたようなもんでアホちゃうかって感じや

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:28:09.21 ID:GqWgLDpe0
>>51
8はプリレンダとリアルタイムの使い分けうまいしあの当時であれ以上のソフトもまずないやん

64: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:36:25.26 ID:rotdiBHC0
同時期の他のRPGと比べると衝撃がなんとなくわかるやろ
ワイルドアームズとか有名どころでもこれ以下やったし

67: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:36:54.98 ID:5xopm1fH0
今まで天野のイメージイラストしかなかったのが
野村の絵が出てくるようになってキャラグラに関しては脳内補管が捗るようになった
no title

no title

グラフィックそのものに関しては特に感動した覚えはない
それは8

71: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:42:11.06 ID:UAj1Gt+q0
7当時でグラが一番良かったのってなんやろ
覚えてる範囲では初代バイオハザードはFF7より先に発売して7よりもポリゴン良かったと思う

93: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:59:29.07 ID:cTDm3IwC0
8の舞踏会ムービーは驚いた

94: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 09:59:45.89 ID:aWvLjpps0
7-8-9でもグラめっちゃ進化しとるよな

97: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:00:34.53 ID:5xopm1fH0
あと一個思い出したわ
6から明確に劣化した代表的な部分としてモンスターのグラフィック
no title

no title

144: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:13:56.15 ID:UAj1Gt+q0
グラフィック自体にビビったのは8のOPと10やな
8はどうしても7と比較するから余計に

155: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:17:04.58 ID:r7ITUFm90
8はCMが衝撃的すぎた
当時あれ見て買わん奴はそらおらんわ

157: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:17:47.33 ID:cOeoODdFH
表現が新しい、ムービーすごいはある
ただFF7は従来のFFと似てたことがよかったと思う
FF8は従来のFFと決定的に路線を変えたんでこれじゃなかった

163: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:18:57.61 ID:M2xjUWGJ0
FF7の時点で召喚獣とか実写と同じやったやろ

214: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:43:00.07 ID:EE56egft0
カクカクの方が良かったでしょ想像で補完する余地があって
今出てるリメイクの動画マジで気持ち悪さしか無いやん

223: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:46:24.61 ID:aaMKPoL1d
リアルにするとバスターブレードが気になって仕方ない
泳ぐときの重さとか狭い通路とかクソ邪魔そう

228: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:48:32.98 ID:wqwZGE1y0
FF7リメイクはクソ要素多すぎてコントローラーと壁破壊するレベルのクソゲーだったけどリバースはとりあえずは楽しめてるわ
11時間かけてまだヨルムンガンド倒したとこやけど

245: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:58:18.94 ID:o3RFvu3o0
当時でもバレットが動くキン消しとか言われてたぞ

247: 名無しのアニゲーさん 2024/03/05(火) 10:59:44.41 ID:tBpDDVNG0
実写だとは思わんかったが3Dは凄いと感じた

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
当時子供でゲームショップでもFF7が一番前に置いてあったけど、その時の俺は幻想水滸伝2のグラフィックのほうが感動したの今でも覚えてる。たぶんポリゴンよりドットのほうが好きだったんだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7のムービーは完全に実写言われてたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
😡 ふ ぁ っ き ゅ ー ち ょ ん 😡
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
ちーす
とりあえず1コメゲットだぜ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は、背景は(当時としては)綺麗だけどキャラは酷いって認識だったろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFのきれいな映像って高性能pcでレンダリングしたプリレンダムービーだしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
当時はポリゴンの事より、ディスクが複数枚ある事が
なんだか不安だった。
仕事から帰ってくると妹が他のゲームやってディスクそのまま
だったり、ディスク1だったりと、心労が絶えなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
背景CGのクオリティの高さ有りきだけどさ
あのカクカクポリゴンが寧ろギャップで可愛い、ワクワクするみたいな所も魅力じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
ヨルムンガルドってなんや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
当時から思ってたんだけど、腰位置がおかしいのよな。
頭身バランスに対して足が長すぎ。カトキアレンジかと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
FFは今でもリバースでも随所に装備反映されないきれいなムービーが流れるね時代遅れやん
他所はやってないで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
若いチー牛がマウント取ろうとしてるいつもの構図じゃん
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.  2024/03/11(月) 00:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これは嘘 これがポリゴンか~とはなったけど実写凄なんて言ってる奴一人もいなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
ブラウン管補正ってのもあるので、スクショとかで見るとしょぼく感じるのもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
アドチルなんて映像革命だったよ
この頃のスクエニは間違いなくゲーム業界でNo. 1のメーカーだった
なお現在
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドットのが良かったと思う世代だが、それよりシナリオが酷い方が気になったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドット絵か粗いポリゴンしか無かった時代にFF7は衝撃的だった
流石に実写と言ってた人はいなかったが、アニメを自分で操作してるみたいって感じの感想は多かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
FFのモデリング=ぼくの作ったすごい召喚獣ムービーを見て!で客がふるい落とされた印象
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
7から11まで5年で発売されてるの改めてやべーな
7でゲームの時代が変わったと思ったけど10でさらに度肝抜かれた
10のプリレンダは今見ても普通に綺麗と感じれる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
当時一番綺麗だったのはゲーセンのバーチャファイター2だろうな
アーケードはノーカンと言われたらそれまでだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF8は元からリアル頭身だからキャラの動きは自然
FF7は3頭身表現なのでオーバーリアクション
FF7Rはそれをまんまリアル頭身で再現・声つきだからクドイ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
完全なる暗黒舞踏だと評判だったよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
プリレンダムービーとゲーム中の画像を一緒にするなよ

ゲーム中のキャラのポリゴンが実写に見える扱いされた事は
1秒たりともないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
実写みたいって言われてたのってミッドガルとかエアリス沈めるシーンなんかのムービーじゃないんか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF7の実写云々はカットシーンの、それも背景や遠景だろ
人物なんかだと実写みたいなんて言われてねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムレンダとプリレンダの違いがわからんような奴がドンキーコングはキレイだった!とか抜かす
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムレンダとムービーの理屈の違いがわからない馬鹿どもが
スクウェアを持ち上げて歪んでいったんだよなあ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘中は頭身上がるし
ほとんどの場所でフィールドではキャラはめっちゃ小さくなるし
今のネットみたいにいちいちキャラがでっかく映ったスクショ並べてグラガーとかいう文化も無かったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は当時の3Dでは出来が良かったけど3Dゲー自体がまだ微妙な扱いだった
特にFF6のドット絵は今でも再現出来ないほどの超高クオリティだったから
ファンは2Dドット絵を望む声が多かったのは確か
でもいざ発売されたら圧倒的なボリュームと重厚な物語でそんなのどうでも良くなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:28:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームやったら画質が悪くて気持ち悪くなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
バーチャだって静止画像見ただけだと「なんだこれwww」となったが、実際に動かしてみたら「あー、そっち方向のリアルなのかーすげーーーー!」ってなったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
当時既にVF3がアーケードで稼働してた時代だったのでポリゴン酷かったイメージしかないわ
建物のマップイメージだけで誤魔化してただけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
実写じゃねーか!と言われてたのはDの食卓とかのアドベンチャーゲームやぞ
FF7は背景とプリレンダリングムービーが言われてたかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
ミニキャラ見てポパイみたいって友達と笑ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
まあ、そうなんだけど、当時はちょっと前までちんまいドットキャラを操作してから、こんなもんだろと思ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
バイクのシーンは何回も見直したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:32:32 ID:- ▼このコメントに返信
重要なのはムービーだったな あれは本当に感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※32
リアタイでFF7やってたがアーケードは行かなかったからそんなに思わなかったなー
アクション苦手、ましてや対戦格闘なんてって層は当時アーケードに行かなくなってたしさ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
金かけてムービー作っちゃったからって、あのクオリティで公開にゴーサインを
出すんだからみんな狂ってるわ
三流メーカーじゃないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
※19
そんな短期間でオンライン対応にまで進化してんのか
ゲーム業界の進歩の速さの方が驚きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
実写うんぬんはこれじゃなくてムービーの話だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:39:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
酷いも何も、当時としてはそもそもキャラが3D空間を移動してるだけで画期的だったからなぁ
アトラス系とか長いこと便所のマークみたいなアイコン操作する状態だったし
ちゃんとキャラと分かる程度にデザインされたモデルが動いてるだけでも充分すごかったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンとプリレンダCGで大容量のRPGを作ったのがすごいんであって、FF6の方が綺麗とかバイオ1の方がすごかったっていうのは比較対象としてお門違いだよ
同時期の他のRPGはドット絵だったりもっと原始的なポリゴンだから
ワイルドアームズとか見てみればいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用ゲーム機でまともに3Dゲーム動いてる時点で感動モノなんだよ
この辺の技術推移はあとから見てもわからんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
大麻くんがやってたポパイってキャラみたい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
VFはモーション含めて新しい地平だったけどFF7はクソグラでバカにされてただろ。ムービーに騙されたライト層が新規に入ってプレステが売れたのが謎。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
※29
元々FF6の飛空艇がなんちゃって3D空間みたいなのを飛び回る演出だったから
(聖剣伝説のラーミアも似たような感じだったね)
本当に3D空間を飛空艇で飛び回れるようになった時は感動したなぁ

なんで今それが無いんだよ!(ドン!)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
※24
飛空艇のムービーはすげーってなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ワイルドアームズの初代は中々酷いよね
シリーズ重ねるごとにあっちも良い感じになっていったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
あれ見て実写だ何て思ってる奴は頭おかしい奴だけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS買ってからの初作品だったから感動しかしなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
※1
実写レベルだと思ってたわw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
※42
FF7って普段のマップは2D背景の中を3Dキャラが無理やり動いてなかった?
おかげでキャラの位置が掴みにくくて隣マップへの出口がわかりにくかったような
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
歴史歪曲は朝鮮仕草
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
それまではドット中心だったのが新世代機からポリゴンになって、
時代革新の始まりって感じだったからな
そして滑らかに動くムービーがアニメみたいで凄いと驚いたが実写は誇張し過ぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
綺麗うんぬんは戦闘中のグラフィックの事であってフィールドのモデルの事ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
※28
むしろFFで戦闘やムービー限定とは言え
キャラが高頭身になってたのが衝撃的だった
そもそも当時のRPGは基本低頭身で表現されてたからね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
※29
FF7が重厚な物語???
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
こんなに熱く語るFF病オジサン達は、どうしてリバース買ってあげないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※29
ピザシティのムービーは凄かったけど肝心の3Dがクソすぎてな
やってる事と言えばプリレンダした画像の上をZ軸入れて動かしてるだけ
リアルタイム3Dに力を入れつつキャラデザも天野のままだったら今の衰退は無かったかもしれん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
確かこのシーン、CMで流れていたっけ
当時、同じく実写じゃん!となった
今じゃ考えられないかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
単に先行者利益だっただけでPS3で見事に滅んだ😔
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※53
そりゃ街中とかダンジョンとかやね
自分が言ってるのはワールドマップの事

まあでも、視点固定とは言え3D的に構成されてるダンジョンを移動するという感覚も
当時としては画期的だった、それまでのシリーズだとダンジョンのスケール感でキャラが小さくなるとか
パーツのついたマップを移動するという感覚も無かったしね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
FFじゃないが鬼武者でマジすげーってなったわ
というかPS→PS2の進化具合が異常だっただけだが
64→GCのバイオリメイクとかも進化幅エグイ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
※47
田畑端は2016年に車飛ばせたのに
野村哲也は2024年になっても飛空艇飛ばせないんだよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
7~10くらいは分かり易い技術の進化があってすっごいワクワクしたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※29
物語としては前作のがずっとボリュームあったぞ
7もゲームとしては面白かったんだがストーリーは短く感じたよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
※62
PS3グラすげぇ!でもたけぇ!ってなって売れなくて値下げして
PS4で完璧に弱点消したと思ったのにPS5ときたら・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔のFF7が売れた理由
・2D→3Dの黎明期で3Dになってればニワカが物珍しさで何でも飛びついた
・FC、SFCまでに築きあげたスクウェア、FFというブランドへの絶対的な安心感
・天野時代のコアなゲームファンを切り捨てて、見た目空っぽなキャラデザにしてパリピをターゲットに変更
・ソニーの圧倒的な宣伝力。金に物を言わせた宣伝量と、中身はなくてもインパクトだけの戦略

FF7の誤った成功が今の衰退の一番の元凶

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
※44
なんでもCGで3Dな時代だったなぁ
扱いきれてないのも多かったがw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかと言えばFFすげーというより新技術すげーだよなこれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 00:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
この後あっという間に海外に追い抜かれて
今じゃただのパクりメーカーに成り下がりましたとさ

どうしてこうなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ああ、そうだそうだ
ワールドマップとダンジョンとかで違ったね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※69
メディアに提灯記事書かせまくって有名人にもステマさせまくってたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンってだけですごく新しかったからね
闘神伝で、それこそかくかくポリゴンなのに一生懸命カメラ操作してぱんつ見てたな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
初代スターフォックスの方が、コレのどこが立体的なんだ?ってレベルだろ
まぁ無理やりにでも挑戦したって事は凄い評価に値するけど、あれをポリゴンで~立体的で~とか言われても「は???角ばってる何かが動いてるだけじゃん」としかならなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
この時はちゃんと映画で勝負したのにどうしてまたゲームに逃げたんだ?
アドチルも粉飾決済で実は売れてなかったのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
7の頃だと戦闘シーンが3Dってだけでも凄いって時代だぞ、他にあったのはSD体型みたいな簡略化されてる奴だったからちゃんと人が動く3D先頭のRPGはほとんど無かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
※74
デジキューブもバンバン宣伝してた印象
とにかく物量に物を言わせてFF7をブームに使用としてた感がある

正直あの時期のPSゲーで3Dが凄かったのはバイオ1とオメガブーストくらいかな
正直FF7が名作扱いされてるのは納得いかない感じはする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※72
64ゼルダみたいにリアルタイム3Dの方面に舵を切っていれば今みたいにはなってないと思う
安直なムービー表現に逃げた事が間違いだった
結論からいうとPSに行ったのが根本的な間違い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
マップ上のあれはいまいちだったな
ムービーや戦闘は良かったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
※80
任天堂信者という設定で書き込んでる感じ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
エアプです。やる気も触る気もPSハードも買った事無いけど、ポパイみたいなあれはなんかなぁ~、でどうかと思ってた。
まぁ当時のポリゴンキャラはメーカー関係無く軒並みなんなんだろ?だったけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
5月だけどエスコン2
7月には攻殻
12月にグランツーリスモ
前年だとガングリフォンやナイツ
はっきり言って何も目新しいものは無し
プリレンダのムービーに金かけただけ操作できるのはゴミこれは当時の共通認識
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
※82
元セガ信者。ソニーと任天堂どっちが好きかと聞かれたら任天堂でしょ
共にゲーム市場を活性化しようと切磋琢磨してきた関係だし
ソニーはSS、DCを潰したから大嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
見た目じゃなく動きが付いたことが大きいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
キャラのデザインACが丁度いいわ
なんか今のキャラ、特にティファとか整形顔すぎてなんか気持ち悪い
エッチではあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
技術的な感動はあったし、開始時のムービーシーンから操作パートにスムーズに移行するのはすごかったが
それはそれとして視認性の問題は当時から言われていたはずだし
FFに限らず長いこと問題になってた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
当時、ポリゴンゲームが出始めた頃なので綺麗汚いより
へーって感じとワクワクと期待を込めて感心したくらいかな
人気絶頂のFFシリーズでさらに業界初のフルポリゴンRPGでもあり
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
いやー97年当時のPS1のポリは正直どれも厳しかったよ
個人的にはPS1後期に出たベイグラ位だったわグラが良いと思えたの
FF7も当時リアルタイムでCSゲームで動かせる分には十分だったんだけど
ジュラシックパークとかのCG部分のクオリティ知ってると
ゲームってまだまだやなと思ったもん
しかもゲームとしてみるとアケだけど94年にVF2とか出てたしなぁ
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. うじ2024/03/11(月) 01:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
エアプってやったことないのにやったふりしてる人のことじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※89
街の中とかダンジョンの背景が書き割りだから
アレをフルポリゴンと云うのはちょっと違うかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
何が凄いってティファを生んだことだろ25年前のキャラがいまだに架空キャラポルノ世界検索一位なんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
※19
この進化の速度は完全になくなったな今のゲーム業界
当時の進化のスピード見るに
2020年代とかにはフルダイブVR系のゲームが出てるもんだと
本気で思ってた稚心に
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
今になって20年以上前のゲームにグチグチ言ってる悲しいおじさんがいっぱいで笑えねえ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
エアリスの死ぬシーンはゲームでもっともショッキングな出来事ランキングでいつも上位
クラウドとセフィロスはいつも擦られる定番話題、別に3Dだから人気になっただけじゃない総合で全部良いからや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
実際バカにしてたよ
でも戦闘時はそんなに悪くはなかった、せめてあのクオリティーにするべき
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックとかモデリングとか気にするような年齢じゃなかったから何も思わんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
ケットシー程度のサブキャラですら外人がガチの考察するくらいには人気あるな日本より価値見出してるのはむしろ海外勢だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
急速にポリゴン技術発展してる時期だから一番よくできてる作品が更新されるたびにまるで実写って褒められてたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
つか7リバース神ゲー過ぎてこれから20年これで語れるレベルのゲームだったのは凄えわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
※16
シナリオが酷いのはFFの伝統だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ムービーなんて無いぞなんの事だ全部反映してるだろまさか行進兵士の事じゃないだろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:40:37 ID:- ▼このコメントに返信
普通に他がドット絵のチビキャラだったからね
それが3Dになったのがもう革新的だった。まあムービーとの落差は当時も言われてたけど
別にFF7だけの話でもなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
※16
逆に気になるんだが、当時シナリオが最高だったRPGって何になるの?
大小少なかれツッコミ所のあるゲームばかりな気もするが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ミッドガル関連シーンはいつも夜だから技術限界の粗が隠れていまだに綺麗、多分3D映画はあそこからヒント得て夜シーン増やすアイデアになってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
いやされてなかったと思うよ
当時は今と違って出たゲームを純粋に楽しむ時代だったから今の粗探し系みたいな人達は本当にごく僅かだった
まぁ今がちょっと異常だよね
クソゲーオブザイヤーみたいのが流行ってそれに乗っかる子供みたいのがいっぱいいるのは今のゲームの可哀想なとこではあるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
※97
俺の周りでバカにしてる奴なんて誰もいなかったわ
むしろ「ドットから進んだのがこれなんだな、ゲームも進化したな」って感じで感動すらしてた
ムービーとかは本当に凄いなと感心するしかなかった
比較対象がないんだもん
DQ7のムービーが「あれ?」ってなったのはあの圧倒的なFF8の後で比較対象があったから
ユーザーはゲーム機の進化でどこまで表現出来るのか分からないから、FF8であれが出来るならDQ7もそれくらい出来るだろうって期待があった
それがないFF7でバカにされたなんてことは一切なかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
人のポリゴンはあれだけどメカとウエポンのムービーがすごくてニュースでよくつかわれてたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
グラよりも、ロード時間の早さが凄かった気がする
セーブだって、一瞬だったもんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
PS1時代のグラフィックに関しては、いやそんくらい適当に乗り越えてショートカットできるでしょっていう
今までデフォルメでごまかされてた問題が顕在化した事の方が大きかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 01:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプかなんかが最速で戦闘画面出した時は正直ガッカリした
FF6の正当進化形を期待してたからな
でも動いてるとこ見たらワクワクが止まらなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
※103
開幕ザックスのとこからゴールドソ-サーにはいるとこからプリレンダあるだろ
プリレンダとリアルタイムの区別つかないら黙っといたほうがいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
キャラグラ何とかならんかったんか、とは思ってたよFF7
でも戦闘とか背景とかセブンスヘブン、エアリスの家とか
初めて見たときは痺れるほど感動した

スーファミやらメガドラやらからの超進化だからな
スーファミでもマリオRPGやスーパードンキーコングとか
超美麗グラフィックは実現できてたけど、
まさか更に進歩するとは当時は思ってなかったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※108
当時3Dを取り使ってた比較になりそうなRPGってワイルドアームズ1くらいだったしねー
正直、FF7があの時点では最先端だったと言うしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※103
さすがにリアルタイムレンダリングとプリレンダリングくらいわかるくらいになろうぜw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5とかもそうなんだけど
当時は評価低かった~っていう話聞くと一体どこの誰がそんな事言ってたんや・・・ってなる
普通にめちゃくちゃ売れてたし皆で共通の話題にしてた記憶はあれど
アレをしょぼいとか言ってた奴とかまるで思い出にないっちゅうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
7の召喚獣の演出は今でも最高峰だと思っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
※117
DQ5は当時評価低いなんてことはなかったけど、後からの方が大きく評価されてる気はする
表現難しいんだけど、当時は文句なし神ゲーの3と4の後で、5も面白かったなって感じで終わってる
でも後続の6以降評価がややくすぶってる感じがあって、当時子供だった人がリメイクとかで5やると「こんな良いゲームだったんだな」って改めて思わされる感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
6のグラフィックでスゲーってなってた自分は7最初みたとき絶望したわなんか三角形組み合わせただけのカニの敵とか なのに誌面とかでは絶賛されててさらに絶望した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:30:39 ID:- ▼このコメントに返信
※119
ドラクエ5低評価論を出してくる奴は
「元々ドラクエ5はファミコンで出す予定だったからグラフィックがファミコン基準でショボい、当時は叩かれていた」
っていう理論を繰り出してくるんだけど、そんなの気にしてた奴が居た記憶が全く無いのよね
自分が勝手に思い込んでた評価を勝手に総評にしようとしてるだけじゃないのか思ってしまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF始めたきっかけが天野イラストだったから
7からの路線変更で古参を切り捨てた事は正直今でも許してない部分はある
しかも7だけが何かFFの中で特別!みたいな扱いしてるのも何かムカつく

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:43:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
リアルタイムで遊んでた勢としちゃ、グラフィックなんて微塵も気にしないんよね
FCもSFCもグラフィックに関しちゃ画一的で「ゲームってこういうもの」って思っているから
FF6もDQ6もクロノも凄いんだけど画一的の範疇、感じるところはそこじゃなかった
それが壊れたのがPSで、ここにも上がってるFF7
で、FF8が出てから「こんな凄いことがゲームで出来るんだな」って感じになって、ゲームはグラフィックも見られるようになっていった感じ
おっしゃる通り当時は誰もグラフィックのことなんて気にしてなくて、夢中になってゲームで遊んでたんだよね
上のレスにもあるけど、本当にFFが日本のゲームのグラフィックの限界を切り開いて先頭走っていた感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:48:55 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱこの頃の顔グラでティファ別格で可愛いなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ティファは雛形あきこ、ユフィは広末涼子がモデルってのは記憶に残ってる
エアリスは知らん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 02:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
当時はあれで普通だったから、そこまで馬鹿にされたりはしてなかったよ
ポリゴンの某格闘ゲームやDQ7とかは、さすがに馬鹿にされてたけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
※68
それは消費者サイドの反応で
PS3伝えられてた程スペック出てない。主犯GPU
仕方ないからグラダウンのデチューンしよう
PS4 → 4PRO → PS5の流れは正統進化
転売ヤーとジム・ライアンにメチャクチャにされた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
特段馬鹿にされてたわけじゃないけどカクカク、鉄アレイ、ロックマンもどき
背景との出来の差が酷いは言われてたな

そのへんもトバル付属の体験版からさしたる進化もなかったし真新しさは
あるけど総合的には6の方が遊びやすいって意見が多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※125
広末はティファの方じゃね?
ついでに俺が掛かった呪いもここに載せるがユフィは小室圭
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
カクカクポリゴンも何も、当時のゲームのフィールド上のキャラなんて
デフォルメされた2~3等身のチビキャラなのが普通だったからな
それをわざわざ嘲笑ったりはしなかったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ドラクエ5のグラに関しては多少がっかりはしたよ
魔法の演出とかがちょっと地味というか牧歌的すぎた
先行のFF4のグラを見てたのもあったからね
物語はFF4よりずっと良かったのもあってゲーム自体は面白かったから気にするほどのものでもなかったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※130
それが当たり前だったしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
まぁ幻水2はシリーズも含めて追い越せないレベルでよく出来たRPGだからしゃーない。
ドットのモーションも含めて良く出来てた作品だし、3から3Dになったのも含めて当時の最先端やったろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
昔のブラウン管かプラズマテレビだからこそ当時の感動があるのであって
今のFHD以上のテレビやモニタでやっても理解できるわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
※87
今回のティファはなんぼなんでも胸以外細すぎる
格ゲーみたいなムキムキにしろとは言わないがせめてアスリートの娘くらいの骨格、肉付きにしろと
腕とか軽く捻ったら折れそうな今の見た目は格闘キャラとしては違和感ありすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
MMDの進歩とか10年で世界観破壊するレベルにまでなっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
当時からキャラのポリゴンはそう良いものじゃないと思ってたさ
ただそれに並べるものがまだなかったし
背景は凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 03:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
※32
俺なんかは「アーケードwwwコスパ最低のやつじゃんwww家庭用で
買い切りソフト遊ぶ方がいいに決まってるだろwww」って理由で行かなかったな。
アーケードで今ならゲーミングPCが買えるくらいの浪費をしたやつがいるらしい
というウワサが流れてたし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもポリゴン自体ほぼ初見の子のほうが多かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
※27
MS イグルーでジオンのシャハト本部長が「技術の価値、これは人が決めるものなのだよ」
と言っていたがこの場合は大衆と経営者が技術の価値を決めてしまったパターンか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴンはゲームで立体感出てるなーって感じなだけでグラがどうって評価はなかったかな
むしろ超美麗ドット全盛期後で奇麗さでは比較にならんから立体感で推してた感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFはあまり詳しくないがこの7から約3年後のPSOですら
ゲーム内の3Dキャラとパッケージのイラスト落差に「まあ、3Dとはこんなもんだろ」
と思うことはあっても「まるで実写だ」と思ったことはなかったな。
でも90年代は家庭用ゲーム機が3D分野ではPCより先行していた時代だった
とはなんかで読んだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
当時は3Dで本格RPGがそもそも珍しかった
バカにしてたのは一生ドット絵ゲーム以外やりたくない宗派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
「カクカクポリゴンでバカにされた」って?
アンシャント・ロマン(98年)の話じゃなくて?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
実写と思うのはガイジだけど3Dで勝負するってのが斬新だったし新しい時代を感じた
今だとなんだろうね
マイクラみたいに1段階進化したジャンルを体験したとか位置ゲーみたいにゲームと現実が結びついたって感じだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
背景は凄いと思ったがデフォルメポリゴンはなんでこんなデザインなんだ?と思ったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
初めてアレを見た時は色々な意味で衝撃だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
当時は(多くの人にとって)初めての3Dポリゴンやったからとにかく凄かった
背景の遠近感と奥や手前に移動するととキャラが大きくなったり小さくなる表現なんかは俯瞰型の2Dでは表せなかったから空間を移動してる感じがリアルだった
実際今でも凄いしな ゲームエンジン使わないで3Dポリゴンを当時のレベルで作れる人間なんて現代のプレイヤーにはいないだろう
目の前のパソコンで作ってみ?作れもしないのに馬鹿にする資格はないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
※142
そもそもPCで3D使う用事が殆ど無い時代だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
※136
最近昔保存したエロファイル整理してたら10年以上前の3Dエロ画像・動画が沢山出てきて
当時の自分はこんなクオリティで有り難がってたんやなぁと時代の流れを実感したな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
当時バトルで立体ぐりぐり動くのは感動モノだったけど
超綺麗ムービーと実際操作する時のポリゴン描写の差がまだ酷かった感
画面解像度も低いから町やダンジョンによってはキャラ表示小さすぎて潰れてたし
進化を極めた2Dドットを捨ててまでやったのは正解だったのかと思う所はあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあ当時はまだドット絵至上主義みたいなところはあったからそっち界隈ではそんな声もあったのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
クラウドたちのキャラモデルはほとんど言及されなかった
背景の美しさがとにかく話題になった。ゲーム本編だとあまり印象のないジュノンエリアが画面映えするせいか
よくテレビで取り上げられてたのを覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
何回目だよ
当時から実写なんて言ってる奴はいなかったつの
マップによってカメラワークが異なるってのが当時は新しかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 05:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
当時どうこうって各人の狭い友達関係内での話だろ
ほんの数年でコロコロ印象変わってくのにはっきり覚えてるわけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 06:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※123
お前が単にグラに鈍感か気にしなかっただけの話し
リアルタイム勢としてくくるのは主語がデカい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 06:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
当時少年だった奴と当時からおっさんだった奴でだいぶ感想に違いが出るわ
文句言ってるのはおっさんで今はもう棺桶に片足突っ込んでるような連中だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 06:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
当時キッズのおじさんだけどキャラや敵フィールドはしょぼいと思ったよ
ムービーが衝撃的だった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 06:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
実写はねーよエアプだよエアプ
一部のムービーを見てそう思うことはあってもあのポリゴンを実写と言う気はねえ!
バーチャファイターもうあったんだぞ!子供であってもそんなこと思うわけがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 07:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
実写は言い過ぎだけど当時は2Dから3Dに移行したその衝撃にテンション上がって言ってたんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 07:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※59
新しいことに挑戦・実現したのがすごい、と語ってるんだから
リメイク買わないのは何らおかしくないのでは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 07:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
『リアルだ!実写だ!』は一度も思った事ないわ
ただ、オープニングムービーからのプレイ可能状態への流れはすげぇ!って思ってた
あとルビーだったかのウエポン襲来とラストの飛行船内ムービー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 07:23:37 ID:- ▼このコメントに返信
※139
え?普通にテレビ番組のオープニングアニメみたいなので3Dのキャラクターとか文字が動いたりする感じのが当時からあったぞ
天てれとかもやってたしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
じじいやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
※117
その辺(SFC)の時代からはFFに追い抜かれた感があったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
3Dすげー!と実写と区別つかん!は別物。
こんな意見が出る時点でリアルタイム知らんにわか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※166
じじいやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
ローポリよりもっさり30フレームが操作しててウットーしかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムで2Dから3Dの移行を見てないと感覚分らんだろ
スーファミからPS初体験は普通にビビるわ
それまでに見た事が無いって経験は今時は難しいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムポリゴン+プリレンダCGの背景はバイオ等でもう珍しくはなかったけど
FF7はそれに加えてプリレンダCGの背景がムービーにシームレスに切り替わって場面転換される演出が画期的だった
あと、あまり知られてないがワールドマップでCDからストリームでデータ読み込んでたのも当時としては凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
※117
PS派と64派の差はあってもドラクエとFFは両方やるもんでどっちがどっちとかじゃないからな
そりゃ綺麗なのはFFだけどドラクエ5はその前の4と比べるから十分進化してると思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 08:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
当時を知らない奴らからしたらそう思うだけやろ
リアルタイムで見て来たならとてもそんな事言えん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
※6
当時の小中学生がそんな仕組みがどうとか言うわけねーだろ
後からの知識で知ったかぶるな
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. ヤスニシ2024/03/11(月) 09:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴン言うても、スターフォックス
くらいからやから当時はあんなもんやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
※162
リアルになったって表現はあっても実写って言い方は無かったわ
似たような表現だけど確実に違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
※168
いや当時は15フレームレベルだったろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはドットしか存在してなかった中に投入されたFFブランド初のポリゴンだからな
粗さも比較対象少なくてみんな初体験状態の人多くて絶賛されたんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
※169
せやね同じ感想
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 09:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※127
>それは消費者サイドの反応で
まぁそう思われた時点でそういう事だよねっていう
金出すのは消費者だから誤魔化せてりゃ最悪実際のスペックなんぞはゲーム起動すりゃどうでもいいが、誤魔化せてないなら尚更悪い
SCEのCEOがゴミオブゴミポリコレ日本人差別のクソ害人だったのはもはや超論外
物売るってレベルじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ実写と言われてたのはミッドガルの風景じゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※163
あっけらか~~~ん
でも俺は恐竜惑星よりジーンダイバーのが好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
※165
グラだけならFC時代にFF3がDQ4を上回ってた
ただストーリーやキャラはDQの圧勝だったけどな
ゲームシステムはどっちも意欲的に新しいことやってたが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※171
DQもPSで出てたのになんで64が出てくるんだ?
それに64って3番手ハードで、当時PSと覇権を競ってたのはSSだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ワイも同意。3D作品出始めた頃飛びついてる奴らいたけど俺からしたらゲームの完成度低すぎて
5年は3Dゲームいらねぇなってなってたわ。特にロード長すぎてPS1時代はゲームから離れてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ドラクエ5はゲームとしては面白かったけど
表現部分についてはサウンドもグラフィックもFF4よりはるかにショボっては思ってた

それ差し引いてもモンスター仲間にして自由自在にパーティチェンジできる面白さのが上回ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 10:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
不思議だ
1コマスクショでも旧作のほうが想像の余地あってワクワク感あるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
※179
PS3のRSXの仕様が何故あんな事になったのか
もう今となっては謎だけど(酷くて引くレベル)
正直言うとこの時点で負け確だったと思うわ
最大の勝者はPS3発売と同時発表のCUDA
これで時価総額321兆円とかSONYの20倍だよNvidia
CPUよりGPU作れない時点で負けなんよ日本
しかも3D CG制作(3D CAD)で必ず使われるわけで
どんなけスクエニがCGでドヤろうがそれNvidiaだろ
グラで釣って糞ゲー掴ませて得た金でグラボ更新
そんでまたデモやって客釣っての駄サイクル形成
それがここ20年のスクエニって企業の実態よな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※170
ワールドマップ移動する度にCD読み込みしてたよなぁ
当時のメモリ軽減対策としては間違いなく最新技術
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※187
スクエニ落ちぶれて当然
PS3より作りやすいPS4はAMD製(GPUメモリ8GBだぞ)
なのにほぼスキップしたのでお察しよ
それでゲーム機の性能引き出すとか上から目線やろ
カプコンやセガに延々シェア奪われとけと言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※13
発売当時はネットなんて一般家庭に普及してなかったし、2chも存在しなかった
キッズだった奴らは純粋にゲームを楽しんでたよなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドットからの地続きでゲームに実写求めてるやつおらんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
Vジャンとか電プレとか買って最新情報にウヒョーってしてた記憶しかない
FF8とかFF9の時期になると比較対象も増えて来るが
FF7の時期だとねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
※191
というか、FF7でムービー使い始めてから
所謂実写のような映像が組み込まれるのすげーって話になってきたように思える
当時アーケードでバーチャとか鉄拳とかあったけど、あれも別に背景は力籠めてなかったしね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は街やダンジョンマップの背景絵から
そのままムービーに移行してムービー上でキャラ動いたりしてたな
技術的にどんなもんなのかは全く理解してなかったが
なんかスゲー、ムービーの中で動いてるよみたいな感動はあった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
いや、周りにそういう事言う奴いなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
FF7の見下ろしマップの後継者はファンタジアンだろ。おや?両方とも坂口博信だ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者はfjでアラ探ししてアンチコメしてたな
スクエアは任天堂を裏切った!裏切り者に死を!って的外れな頓珍漢だったんで当時から呆れられてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 11:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘時のモデルが比較的まともだったからフィールドのはなんなんだろこれってなってた記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 12:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
7→8でグラが進化したと皆言うけど、確かにテクスチャの書き込みが増えたけどその分ジャギーが酷くて、正直キャラの輪郭もよく分からんレベルで個人的には7の方が綺麗に見えていた
明らかに進化したと感じたのは10になってから
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. 2024/03/11(月) 12:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
バイオGCリメイクはビビったな
ドア開けてムービー始まらないと思ったらゲーム画面だった衝撃
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 12:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドットの世代が初めてポリゴン見て驚いてたけど実写とまでは思ってない
こんなん実写じゃんって言われるようになったのはPS2の決戦が発売された時ぐらいから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 12:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
普通にバカにされてた、っていうか俺もしてた
6までの細密なドット絵からいきなりあんなダンボール箱出てきたからすごく萎えた
あの絵はもう見られないんだと悟った俺はFFから離れた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 13:03:09 ID:- ▼このコメントに返信
初代鉄拳にも劣るポリゴンで実写なんて思ってた奴一人たりともいねーよ
なにものかしらんけど過去の改変してんじゃねーぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 13:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
当時8から7みたからほぼ表題通りの感想だったな。
6から7をみたら感動する人もいただろうが7がそれ込みでももてはやされてるのがわからん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 13:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
言われたのは8で7じゃないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 14:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
当時あれが実写見えてた奴はヤバいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 15:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
カクカクのポリゴンは好きでは無かったけど
次回作ではもっと良くなるんだろうなって期待もあったからそこまで不満も無かった
当時はFFはどんどん新作出てたしね
まさか綺麗にはなったけどあんな結果になるとは思わんかったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 15:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
FF7以外にもPSのゲームはあったけど
ほとんどの人間のPS初体験のゲームがFF7だったからな
そういう意味でもいきなり当時のPS上位のゲームやったらビビるわな
事前にFF以外のPSゲーやってたかどうかでも感想が変わるかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 15:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
※114
戦闘中の等身は高いしミニキャラ自体はスーファミ時代からそうだったから
通常の会話やマップ移動の時にミニキャラなのはそこまで違和感無く受け入れられる土壌があったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 16:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
当時子どもだった人はスゲーと驚いて、
中高生以上になるとバーチャ3とか知ってるからそんな驚かなかっただけじゃね?
バイオもあったし

エアプというか知識の差だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 16:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※210
ゲーセン通ってる層なんか客層で言ったらかなり一部だと思うぞ
1回も行った事無い人は少ないかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 17:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
※95
むしろ当時を知ってるおじさんならそんな事言わないし知らない世代だと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 18:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
当時からバカにされてたよな
背景はすごいのにキャラが…
当時のスクウェアは2つの方法を編み出していた
背景は絵でキャラはポリゴン
背景はポリゴンでキャラはドット絵
前者はFF7後者はゼノギアス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 18:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーは綺麗
ポリゴンは別に…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 19:02:19 ID:- ▼このコメントに返信
7はポリゴンは3Dで動いててすげえな、ムービーシーンはきれいやわって感覚やった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 19:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
7はマップすげぇ!でも人はなんか・・・最新技術ゆーても動かせるキャラはこんなかんじなんか・・・って落胆はあったけど、それが限界なんやろと3枚組のDISCに納得させる力があった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 20:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
新しくはあったが、超キレイなムービーから粗いポリゴンへ切り替えされるのはちょっと興醒めがあったよ
2DドットだとクロノトリガーのOPデモみたいな「実際のゲームプレイと同じキャラグラで表現される映像」に慣れてたせいもあるんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 20:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
その前年がポケモン赤緑が流行った時代やぞ
ポケモン赤緑で喜んでる様なクソガキがFF7のポリゴンでバカにするわけないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 20:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
最初の凄いミッドガルのムービーからの列車から出て来たポリゴンの落差は衝撃的だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 20:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
※95
今になって慰安婦は強制じゃなかったとかいう民族だからね
一度認知されたことを覆してはいけないというのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 21:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のドット絵がトップクラスに綺麗だったから、FF7のカクカクポリゴンには我慢ができず、そこでFFはプレイしなくなったな
バーチャファイターとか、闘神伝とかは普通に楽しんでいたので、シリーズ物で前作というグラフィックの比較対象があったのが、FFにとっては不幸だったのかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 21:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
カクカクとかポリゴン以前に戦闘遅いねんFF7😂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 21:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
天野って偉大なイラストレーター使ってたからFFってゲームのファンになっただけ
あんな後釜ならやる価値なしと判断したので自然とスクウェアって会社からも離れたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 22:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
粗いモデルなのは認識したうえで、こんなもんだろと思ってバカにはしとらん感じだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 22:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーやダンジョンマップの背景がすごい綺麗だからそこは評価高かったけど通常シーンのキャラとかモンスターのポリゴンは安物のおもちゃみたいで萎えるという意見は確かに存在してた
ただ、ゲームとして完成度が高かったから気にしているやつは少数だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 22:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※224
当時でも格ゲーなんかに比べるとって言う人いるけど、RPGのミニキャラなんかこういうので普通って感覚だったし、別にバカにするようなもんでもなかったわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 23:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
カクカクだとは思ったけど
そもそもポリゴンってそういうもんだと思ってたってのが多いはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 02:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
実写みたいって言われていたのはキャラじゃなくて背景の方だよ
キャラは7の時は他もこんなもんだよねって感じで実写みたいって言われたのは次回作の8からだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 16:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーシーンやリマスター版のほう見せてるやつガイガイやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 19:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
ピザシティで力尽きたタイトル
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 21:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも同じころにほかのメーカーが何やってたかっていうとバーチャファイターだったわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/21(木) 04:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
※231
そこそこ悪質なデマだわw
バーチャファイター3が1996年9月でFF7が1997年1月だぞ
バーチャファイターは1993年
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2021年 04月 【528件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
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2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
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2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
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2018年 05月 【514件】
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2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
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2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
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