【悲報】コマンドRPG、マンネリ化が酷い模様

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd
no title


これ以上進化しようがない模様

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd
ザコ敵戦がウザすぎる

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0
ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:30:30.01 ID:mI4nzXLB0
時代遅れよな

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d
コマンドアクションにすりゃええ

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:31:26.40 ID:KR2wUb7L0
いうてアクションゲームはそんなに進化してるか?

163: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 03:55:44.19 ID:FW03mI2aH
>>10
ずっと空間をシュバシュバ斬りまくるダサモーションから見た目は変わらん

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:32:18.30 ID:ei6PxcpC0
ステータスや装備があるアクションが正解なんやろな

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:34:54.83 ID:l06Ofe310
最近ペルソナ5やったけど戦闘パートいらんかったわ
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0
ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM
わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:41:49.52 ID:gdMGxEyY0
一番の問題はテンポなんだよね
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH
戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね

22: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:43:59.39 ID:vqJ4bemO0
ワイはドラクエ11みたいなFFの最新作をやりてえよ!

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:45:47.06 ID:/qGgzcBS0
崩壊スターレイルが頑張ってるだろ
何やってるのか全然分からないけど

26: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0
最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん

27: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:47:03.50 ID:i6bHVLXM0
前もなんGでコマンドRPGのスレ建ってたけど「ポケモンだけはおもろい、4択の駆け引きが神バランスで唯一にして頂点」とか言ってる奴いて草生えた

32: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:48:41.21 ID:UV7eKGQN0
>>27
そんなただの組み合わせ自由にできるジャンケンを局所的に褒めてもしょーもない話なんやけどな
ポケモンのキモはジャンケンの組み合わせを持ったキャラの組み合わせを自分で組み上げるデッキゲームの部分や

31: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:48:26.77 ID:MByphJNq0
でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
それ以上がない

33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:49:47.43 ID:ei6PxcpC0
ワイはFF12のシステムがええな
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:51:37.42 ID:UkLEOE540
ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ

59: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:12:05.00 ID:Jy+J1I5o0
>>37
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど

40: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:54:39.65 ID:6Bwu+VZV0
FF13は意外と良かったな
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった

41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d
オープンワールドのゲームもマンネリやない?
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:10:08.08 ID:iUHeH0+L0
>>41
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:55:00.61 ID:9kJj96P30
コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
なおかつ面白いのが良いわ

44: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:57:04.44 ID:UV7eKGQN0
考えなくてもクリア出来るゲームなんて何にもおもろない
FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや

165: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 04:01:23.99 ID:FW03mI2aH
>>44
FF5で一つの正解が出てるのにわざわざ失敗の道を進みたがるよなゲーム業界って

45: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 01:59:58.68 ID:eEWhABr20
ポケモンですら雑魚戦はレベル差あると轢き殺してスキップできるようにしたからな
マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0
アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん

62: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:13:23.56 ID:QIAJZi3i0
>>57
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある

58: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:11:55.83 ID:Al3Zm/Hf0
アクションにしてコケたヴァルキリーエリュシオン
no title

67: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:18:49.88 ID:SlPl7R4R0
必殺技でターン無視して割り込めるのは好きやでスタレ

72: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:20:37.49 ID:iUHeH0+L0
FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う

76: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:22:38.04 ID:IawQ0Bqd0
通は軌跡やっとるけどな
戦闘のテンポはええしストーリーもFFドラクエみたいな子供向けと違って凝っとる

81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:23:54.65 ID:yxKAOi5E0
ドラクエエディションのSwitchを買うくらいドラクエ好きで
ドラクエ5をやってぼろ雑巾のように泣きじゃくったワイが
11では全く泣けなかったしゲームがマジでつまらなく感じたからな
コマンドRPGはもう駄目だわ

85: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:25:45.69 ID:AWizj+h30
>>81
コマンドRPG自体は楽しめるものはある
ドラクエは迷走しとると思うわ

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:25:32.49 ID:Gk5I94Wa0
コマンドRPGもボス戦は面白いやろ
雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど

91: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:28:32.73 ID:E3tr1nYId
コマンドRPGの限界値はペルソナだな
あれより進化出来なさそう
ペルソナはテンポ良くしてアクションチックにしてる

94: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:31:01.27 ID:h3bsQu9wr
コマンドの中でも軌跡とかみたく位置や範囲の概念あるのすこ

132: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 02:56:11.32 ID:tQux2gdP0
軌跡「雑魚はアクションで蹴散らして、強敵はコマンドでじっくり戦います」

これが最適解だよな
no title

151: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 03:44:57.76 ID:o6pYUoS00
FF10方式の行動順が素早さによって変わるのが視覚的に認識できるタイプの奴が優れてると思うんだけどな
ダントラ2とかこのタイプで面白かったし

153: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 03:45:56.07 ID:PwYuRdXZ0
バルダーズゲートが方向性は示したやん
アホほど分岐作れば良いって

170: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 04:06:40.74 ID:jZ57jVXE0
ライトニングリターンズの戦闘システムって
めっちゃソシャゲに合いそうなのにどこもパクらんな

171: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 04:10:00.00 ID:RQ3nGk0d0
FF7リバースガチで面白い

207: 名無しのアニゲーさん 2024/03/04(月) 05:45:43.75 ID:yVcSoezrH
FF5のジョブ、世界樹のスキルツリー、捕獲のポケモンが正解例やな

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドー?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
ちんコマンドRPG
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボの不思議なダンジョン見習え‼
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
でもお前等ポケモン好きじゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
如くもペルソナも売れてる時点で
説得力皆無
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリやめたらフルボッコにするんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリなんて言ってるのは元々アンチだろ。
好きモンはそういうもんだって前提で楽しんでんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
実際はアクションRPGの方がマンネリ化が酷い模様
手を入れられる余地がコマンドRPGより少なすぎるせいで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF12やった後にドラクエやったら、何だこの面倒くさいのって感じたの思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
反射神経が鈍いから格闘やシューティングを避けてRPGやってるわけで
個人的には全く問題ないけどね、コマンド入力
むしろコマンド入力+アクション要素入れてくるゲームが苦手
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
PT戦闘でリアルタイムに進行して全員に思い通りに行動させたい
ガンビットはこれを実現できたんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
    _____
   ∠_∠∠_/ \
   VVVVV.\ |
    🥕⋂_⋂ \| 助けてぺこ~
   /ヽ(´;ω;`)ノ|
   |二二二二二|/|
   |二二二二二|/

┏━━━━━┓.┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃|>たたかう┃┃ミミックに引っかかったたウサギ  ┃
┃ 助ける .┃┃があらわれた!           ┃
┃ スパチャする┃┃                 ┃
┃ にげる .┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┗━━━━━┛
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/10(日) 13:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
そこでヘックス制俯瞰(マス目を作らなくてもいいケドマス的な動作で制限する)。
もちろん、距離高さ性質での影響込み。アニメーションとか必殺表現はあってもいいのかな。って軌跡シリーズが近いのかも。 
ヘックスとドット的なデフォルメイラストが相性いいから、そういうゲームしたい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドーなんて1度もゲーム化してないんだが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGってマンネリするよな
ほなQTE、動きます
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGが人気あった理由は誰でもプレイできるからであって今のアクション要素高くしたRPGって本末転倒なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
飽きたら止めればいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
この文句言ってる奴らってアクションゲーム出来ないくらいゲーム下手なくせにコマンド選択も出来ないくらい頭悪いってことでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 13:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGのスキルクールタイムもある意味コマンド制だよな
スキル使えない間は互いに自動でぶん殴り合っているだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
アクションがないっての場合によってはプラスな要素だぞ。医学的な理由で咄嗟の判断ができない奴とか手指になんらかの障害を抱えてるやつにとってはな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
ただの老化で草
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
別に無理してコマンドRPGプレイしなくていいのでは?
自分の気に入ったのやればいい話であってオワコン扱いして貶す必要ないよね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
ワイが大ヒント出したるわ
AIを使えばええんやで
ザラキ連発するようなポンコツはもうおらんのや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
アトラスの女神転生は”AUTO”コマンドあったな
あれは雑魚戦ボス戦共に便利だった
みんないっしょうけんめいたたかっている
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
アクションもコマンドもマンネリしてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
結局リソースがほぼ無限だから選択肢があってないようなもんになる
ウィザードリィ系みたいに魔法に使用回数制限つけるとか、ポケモンみたいに使える技を制限しないと戦略もクソもない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
※23
でも速攻で学習して最適解だけやり始めたらそれはそれでつまらんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
歳取るとアクションきついからコマンドRPG上手く生き残ってほしい
7リバースはもっとコマンドに寄せてくれればな
ゼノブレみたいに通常攻撃がオート、プレイヤーは位置移動とコマンド技ぐらいがいいかも
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
それ言ったらアクションも進化ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリって話ならアクションだって十分マンネリでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※12
なんでミミックごと焼き払うがコマンドにないんです?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
スレに挙がってるけどFF5みたいなシステムを追求してほしいのに、
スキルツリー、武器防具強化、行動順序システムに更に「独自のシステム!」とか、何故か色々盛りまくってるコマンド式が多い
謎だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そこは個性を設定するしか無いやろうな
あと、基本的に「ガンガンいこうぜ」みたいなおおまかな命令コマンドは必須やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで頭回らん状態でも70~80%楽しめるゲームとして残り続けてくれればそれでいい
120%楽しめるけどプレイヤーに万全に近い状態を要求されるゲームばかりになっても
それはそれで問題だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5無印の竜司は戦闘カットできる瞬殺スキル持ってたけど、それはそれで余計なことしやがってとアンチ怒らせてたな。
まぁ瞬殺のオンオフ出来るに越したことないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
アクションはプレイヤースキルに左右されるから
万人向けの調整が敵の攻撃頻度極小とかダメージ全然もらわないヌルゲーになったり
強技ごり押しが通るようになったりして救済策が悪目立ちするケースが多い

コマンドは自分のペースで進めたら誰でもできる、負けても挽回がしやすいから
画面や演出のスピード感こそ削がれるけどプレイフィールは下がりにくい
主人公勢vsボスの戦闘も作りやすい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって大体キャラクターや音楽、ストーリーが評価されていて、ターン制コマンドバトル自体にゲーム性は求めてない
ただこのシステムだけを真似た浅いゲームが多く出てるからマンネリ化って印象になるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
ドラクエ5ガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
プレスターンは結構いいと思うんだけどな
TRPGの戦闘システム群に似たゲーム増えないかなー……カルマとか命運ほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3の自動で攻撃するモードマジで役に立たんかったな
通常攻撃しかぜず弱点もつこうとしないし反射持ち相手でもそれしかしないから雑魚一掃なんてまず出来ない
精々通常攻撃する時一瞬だけオンにするとモーション短くなるくらいの利便性
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※33
仮にAIでぐいぐい動いたとしてもやってることは人間とのマルチプレイに近づくだけだから
会話もないマルチプレイでどこに楽しさを見出すかって言ったら結局ゲームそのものの面白さなんで
そこを解決しないとAIがどうとか言っても特に何も変わらんと思うよ
クソゲーはAIが入ろうがクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※25
アクションもPS2時代から新しいこと出てきてないもんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚はアクション強敵はコマンドといえば半熟英雄
今考えるとけっこう斬新だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
FPSとか立つ瀬無いだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
まあ叩く人はコマンドRPG=ドラクエのイメージで叩いてるんだろうな
良くも悪くも偉大なゲームだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
広げようがないじゃん
あと熟練度システム加えるくらいしか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式が面倒だから~ってワケじゃなくて、
その戦闘で得られるものに変化が無くて単調だからでしょ。
昔のゲームにあった「ひらめく」とか「熟練度」とか、
「エンチャント付きのレア装備」の無いゲームが
今でも普通にあるからね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
アクションも演出が派手になってるだけで特に目新しい要素は無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニが古い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
既に完成されてるジャンルに進化が云々というのがズレてんだよなぁ
アレンジはあっても全く別のジャンルに変える必要などない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11は流石にきつかった
懐古要素に感動出来ないとただ寒いだけのゲームや
戦闘はいわずもがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームの方が良くも悪くもバランス崩壊してたから、製作者の意図しない進め方で強引に突破できる楽しみがあったように思う
今のゲームはバランス調整をちゃんとしてて想定レベルを逸脱できないような仕組みになってるのが多い
あと技同士の組み合わせでぶっ飛んだダメージを出せるとかもあんまなくなっちゃったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※7
このシステムはこれで完成形だからな
好きな人はそれ以上を望んでないのに勘違いしている制作サイド

進化も劣化もしなくていいからそのままを提供してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
※16
というかアクションにストーリー性と成長要素が標準装備されるようになってるのでアクションRPGの存在意義がほとんど無くなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
※12
マンネリ打破はしてるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
ff5の進化系の一つがブレイブリーデフォルトだったんだけどセカンドで潰されちゃったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドバトルを一新って言ってるドラクエ12に期待だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
新しいことやってるゲームジャンルってなに?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※50
「完成してて、これw」って言われてるんやで
まあそれを求めてる人にだけウケればいいってことならそれはそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
今んとこコマンドRPGのシステムとして最底辺だと思うのはクロノクロスかな
エレメントを軸に戦わせたいんだろうけど下準備がタルい上にメンバー変更時のエレメントセットのし直しがめんどくさすぎ
FF7のマテリアはよく出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ3リロード面白かった
5R以来の1MOREバトルだったから、久しぶりも相まって総攻撃の度爽快感を感じてた
問題は今年出るらしいメタファーが同様のシステムだったら、さすがに自分もマンネリを感じてしまうかも
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
※53
これが完成形と決めつけずに進化を模索してきたから今日のゲームがあるんやで
30年前にもお前みたいな意見を言うアホはいたんだろうけどそれを無視してきたクリエイター達に感謝や
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
同人のエロRPGならほどよくそれっぽい戦闘を楽しみつつゆったりエロも楽しみたいからシンプルなターン制コマンド式でいい!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※41
はっきり言って、AIを利用した戦闘なんかゲームの面白さのごく一端に過ぎんと思うで
そこまで気にする必要は全く無いわ
もっとストーリーとかゲーム性の方を気にした方がええと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
どのゲームもそこら辺のシステムは一長一短あるから大雑把にダメだとか言えない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
まんねりを楽しみたまえ
実はゲームとはそういうものなのだ
ってうっそーん
人はドキドキワクワクを求めてゲームをするんだよな
そのはずなのに気付いたら繰り返し作業に喜びを感じているんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
※64
ぶっちゃけ面白さですらないとすら思う
ストレス軽減とかQoL要素にはなるってレベルでしょ
一部のゲームでテストしてるようなNPCとの会話やシナリオ自体をAI生成する方向の話ならまだ分かるけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ギリメカラ「いっしょうけんめい、戦う君が好き♡」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
スタレだ軌跡だって業者しかスレに居ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
崩壊スターレイルとかいうの動画見てみたけど何の変哲もないバトルじゃん
何が違うんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルのリロ殴りとか世界樹の早送りみたいにプレイヤーがテンポ良くできるようにしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリというかゲームって面白そうって思ったのを遊べばいいだけだから変える必要もあんまりない
改善とかはすべきだけど変更はね
もっと面白いコマンド式RPGを考えたよって場合は新しい作品でやればいいだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
俺は変わらない方が良い。
シンプルでわかりやすい方が良いから。
新しい事に挑戦するのは大事だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:38:21 ID:- ▼このコメントに返信
今更だけど軌跡の戦闘を如く8で取り入れてれば良かった感あるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如く8はようやっとる
・立ち位置がある程度いじれる
→範囲攻撃、吹き飛ばしてぶつける、路上武器を使用、仲間と連携、ダウンした敵への追い打ち
と特技も通常攻撃も工夫のしようがめっちゃある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
※70
自身がキモオタ萌え豚かどうかじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
都度都度選ぶのがなんかマンネリなんだよな
サイバーパンクやってて思ったけど、相手の行動予想してカードゲームみたいに
いくつかの行動を先行入力できたら面白そうだと思うんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘自動化を制作側が付ける時点でバトル要素なんていらないって言ってるようなもんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
でもコマンドって楽だよな

オートバトルみたいなもんだし

自由に動けても結局微ダメの積み重ねとかそんなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※70
何の変哲もないなら日本が作ればいいじゃん笑 何で中国に先越されてるわけ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:43:50 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは倒すんじゃなく捕獲しようとすると
考える必要が出てくるのがミソだわな。
その意味では1だけ残す技とか無くてイイとは思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
※59
楽しむ才能が無い人間が見当違いな嘲笑してるだけなのは変わってないじゃない
パズルゲーだって作りは単純かつ簡素でもそれでゲーム性は完成してるし固有の面白さがある
何かの下位互換でもないし「完成しててこれかよw」なんて言われる筋合いがないのは理解に難くないはずだが
これはコマンド戦闘にも全く同じことが言える、だからズレてるんですよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※61
俺は5無印以来のペルソナだったけどペルソナ合体のシステム含めガワ変えただけってすでにマンネリ感じたな
それでも勿論面白かったしP3Rは理想のリメイクの形とは思ってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※62
あのー、だからー、俺が不満サイドなのわからない?
俺は今のゲームサイドをほめたたえてないのはわかってよ。劣化してるって感じてるってこともわかるよね?

まるで俺が現状に満足しています!!みたいに思っているように書かないで。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※75
これを見てる感じだとアクションでできることをわざわざ煩雑にしてるようにしか見えないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮はスキルシナジーとか考慮してビルドを構築をしながらパーティー組む感覚が新鮮で面白かったなぁ
3DSで終わらせてしまうのはもったいないからPCで新作出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
①キャラは3Dだけど、アクションじゃなくてRPGと同じコマンドバトル
②3Dアクション。25年間代わり映えなし。主人公の背中を見てるだけの人形遊び
③低俗なベルトアクション。相手の起き上がりにボタンを連打するだけ

 25年前にゲームを切った俺
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
それな
さすがに泣けないはドラクエにわかだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
※82
同時に楽しませるポテンシャルがないゲームとも言えるしそれは見当違いでもないけどな。その層に訴求できていないのは事実だろ?
エンタメにおいて「お前が楽しむ才能がないだけw」なんて言ってたらその先にあるのはジャンルの終焉だよ
そうなってもいいから今のユーザー層だけに売りますって事なら別に構わねえよ、って言ってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
欧米最新のバルダーズゲートも言ってしまえばコマンドRPGやしな
キャラを位置取りして細かくコマンド操作するのもコマンドRPGの派生
日本にも限定的にそういうシステム採用してるのはあるわけだし
横一列にキャラを並べてるのだけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
俺だってコマンドRPGのゲーム遊びつくしてないのに何言ってんだろうな
つまんないと思うならもうちょっと探せば面白いのあるぞ
実際にゲームをプレイしてないひねくれものが何喋ったって的外れだから業界からもゲーマーからも無視されて終わりよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
老人からすればコマンドRPG=ノスタルジーを感じれるスタイルだから一定の需要はあるんだろう
海外はかなり早い段階でコマンドRPGやめてるから
そもそもノスタルジーを感じにくくて需要も少ない
日本はずっとコマンド引きずってきたからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
※87
低俗なまとめサイトは切ることができなかった25歳以上のお前…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ進化してるゲームジャンル無くね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
アクションRPGは仲間の存在価値がなくなるのが一番の問題
90%のプレイヤーは主人公しか操作してない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
完成してるとか大言壮語吐かずに好みの問題って言えばいいのにっていつも思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツの新作でグミシップに乗ってホロライブの世界に生きたいです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦限定なら天外魔境2のテンポが一番良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
※78
自動化とカットは違うよ
オートは入力の手間を省くのが目的で戦闘自体が不要になってるわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいドラクエ11とかペルソナ5をつまらないなんていう奴と誰が話したいと思うわけ?
売り上げという客観的データがあるのに自分の主観を押し通しても、ただの一般人であるお前の話は聞いてもらえないでしょ
まずは自分がまともなセンスをしていることを知ってもらった上で持論を展開しないと
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 14:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
※11
やってると面白いんだけど最初のとっかかりとしては割と人を選ばせるのがね
不満点を挙げるとすればもう少しサクサクガンビット組めれば良かったかなと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ぶっちゃけその2つも戦闘システムはあーはいいつものいつものって評価じゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
画面に情報量が多過ぎるのは疲れるからやりとうないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
※89
そういう建前とか屁理屈にうんざりすんだよ
取捨選択できる人間なんだからゲームぐらい好きな物だけやれば良いだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
※16
それはどうだろう
その簡単さに偏重しすぎた行きつく先がガチャありきのソシャゲRPGというw
そもそもRPGというゲームからすれば戦闘自体は必須じゃない(だから戦闘じゃなくクエストクリアで報酬経験値が得られるシステムもある)
アクションRPGが増えるのは簡単にする代わりに長時間のルーチンワークを強要されることへの忌避、爽快感重視タイパ重視の考えによるものだと思う
時間がかかりすぎてくじけるのも難しくてくじけるのもどっちも等しく、ならば早い方が傷は浅いw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:07:42 ID:- ▼このコメントに返信
こういうアホなスレ建ててる奴って出されたゲームをプレイしての文句じゃなくて、自分のやった範囲で文句言う低能だからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
結局自分が好きかどうかじゃん?
ここには客観的に評価してる人なんていない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
※104
完成されてるとか才能がどうとかいちいち煽るようなこと言うから突っかかられるんちゃいますかね
最初から好きなゲームやればいいんじゃねって言えばいいと思うよ。俺もそう思う

はっきり言っちゃうけど元が「コマンド制RPGってマンネリするなぁ」と思う人の意見から始まったスレなんで
そこに「完成されたゲームだからなぁ」と言っても「完成されてても俺には刺さらない程度のクオリティなんですね」って思われるのは仕方ないよ
反論が最初からずれてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
※106
>ゲームをプレイしての文句じゃなくて、自分のやった範囲で文句言う

何が違うんやこれは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
スカーレットグレイスとか1ターン1ターン考えながら戦うから面白いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
マンネリって思うんなら違うことすればいいだけじゃん
Good 0 Bad 0
.  2024/03/10(日) 15:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガは頑張ってると思う。
ポケモンは妖怪に代わられた過去があるからキャラで引っ張っても駄目なもんは駄目
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
今のところ龍が如く8がアクションとコマンドRPGの融合の最適解だろうけど
あれ以上進化出来るのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
スターレイルってゲーム性ええん?
もしそうならソシャゲなのが惜しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ロイヤルで改善されて一転神スキル評価されるようになった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には1部のSRPGやアトリエ系で採用されている素早さと行動で次の順番までの待機時間が変化するシステム好き
これ色々なRPGで導入すれば良いのにと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと言ってるだろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
プレスターンって実際面白いか?
弱点突いて後は一方的にタコ殴りだし
終盤は万能属性で一掃で意味ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
ダイレクトの方が緊張感があって面白いね
敵の攻撃を察知して動けば敵の攻撃は回避可能とかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
※12
フリーレンを救援に送ったからそれまで待つんだ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
※118
真4finalや5だとスキル適性の概念が出てきてかなりよくなった
スキル適性が高い属性のスキルは消費MPが少なく威力が大きくなる
万能属性はもともとの消費MPが大きいうえにスキル適性が抑えられていることが多くて他の属性の上位互換にはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドは別に単純でもいいけど
処理や判定まで単純なままにしなくてええんやで?
そりゃつまらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲート3の戦闘めっちゃおもろかったやん
ターン制も普段のセミオートみたいなのと厳密なターン制の切り替えができるのが良かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
むしろマンネリ化してないゲームってあるか?ってレベル
最新のゲームでもグラが良くなったUIが親切ってくらいで全く新しいシステムのゲームってある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
わいはアクションよりコマンド選択式がええわ
選択中他の事したりするから気楽なんよ、アクションは一時停止出来るけど忙しい
FF7R買わなくなった理由でもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rはターン制と選択式だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
※22
それはダメさ
自分の好きなジャンルこそ最高なんだってことにしないとだめ
他を貶して購買力を削ることこそ大事
他のジャンルが荒廃して自分の好むジャンルだけになる未来を目指して今後も他ジャンルを貶しつづけるべきだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:51:50 ID:- ▼このコメントに返信
つまりポケモンのマンネリ化が酷いってことか
また任豚がブヒブヒ喚くようなことを…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
歳とるとアクションやる気起きなくなってコマンドRPGやり始めるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:54:07 ID:- ▼このコメントに返信
新規さんや初心者がさわるにはこれで良い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
またこの話か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
正直アクションの方が進化止まってると思うがな
この10年で何か進化したか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 15:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事言いながらちうかゲーは褒めるわかりやすいなこいつw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
現状だと崩壊スターレイルのコマンドバトルが最適解でCSゲーは特色出すために謎に凝っててストレス貯まるだけだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ポシャっちゃったけどワイルドハーツのシステムは個人的に死ぬほど刺さったわ
モンハン系のアクションで戦いながら戦闘中に建築ができて、その建築の組み合わせ次第で罠や爆弾みたいな機能を持たせることができる感じ
使いこなせるようになると死ぬほど面白いんだけど、戦闘と建築っていう別のアクションをやらないといけないから使いこなせるまでにはそこそこ時間がかかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
大作ほど冒険は出来なくなる罠
コケたときの損害怖くて
んでこういう話の時は大作、メジャーな作品しか語られないと
まあインディーはインディーで作り慣れたジャンルか一発アイディアで勝負に来るからコマンドRPGにとっては不毛の地ではあるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡の黎がアクションとターン制と両方出来るようにしたっけな
ただ攻撃が単調でボス戦はターン制だから今後に期待って感じだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
※110
あれは全戦闘ボス戦みたいになっててちょっとやりすぎ感がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
いうてアクションRPGやらローグライクもマンネリじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
てかゲーム全般マンネリ化してね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
死にゲーやってるとアクションなのにターン制やってる気分になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
バルダーズゲートみたいな進化してほしいわ
コマンドやるからにはやっぱストラテジー要素は欲しい。脳死で草刈りサクサク求めるならそれこそ無双系でいいってなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGは個人的にはFF11が一番良かったな
ビルド要素が奥深くないと戦闘そのものが面白いっては難しいと思うわ

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
※85
アクションだと1人操作しかキツくね
FF7Rだってわざわざ全員分の位置調整まで同時にしないし、AIが勝手に立ち位置調整して回避したり防御してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
普通のコマンド&ターン制RPGはつまらんよな。
ああいう形式は昔のゲーム機の性能が低かったのと、
プレイヤー達がゲームを遊ぶのに慣れてなかったから、必要とされたんだろう。
でも、それが物足りなくなったから、FF4みたいにターン制を廃止することになった。
今では、少なくともそこに何かアイデアを入れないとつまらない。
アクション寄りにするか、ストラテジー寄りにするか。
もちろん、今でもゲーム初心者やカジュアル勢向けに単調なゲームが需要あるだろうけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 16:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
※144
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※144
ミスった
要は簡易版のターン制ストラテジーみたいなもんってことな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>スレ15
コマンド三択しかないのにまとも…??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹のスキルツリー人気なんか
あんなちょっとしかないツリー見てもすぐ先が見えて萎えるだけなんやが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが面白いのはネットで対人戦が出来るからだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
時間が止まる完全なターン制はTRPGの名残だからね
ビデオゲームでやる意味はあんまりない
TRPGだと5秒とかを1ターンにまとめる感じで計算する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
※150
それは間違いない
あのシステムでオフラインでNPC相手にするのは過去問通りのテストしてるのと変わらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 17:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃かわして殴るだけのアクションも大概やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 18:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦がめんどくさいからそこをどうにかしてくれたらいい
ギミックボスも説明長くてめんどい時あるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 18:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦だけならアクションでもいいけど
雑魚戦まで全部アクションはキツいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 18:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
虚空に向かって「はっ はっ ほっ ほっ てやっ あいやーっ!

これの何がおもろいんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 18:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※127
実にチーギュウらしい考えだなw
だからこんなにも嫌われるんだろうなおまえらチーギュウはw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 18:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
複雑で高度な要求を進化と勘違いしてるの多そうだよな
狭き門にしたところで流行る訳がないのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 19:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズ=マンネリで良いんだよ
買うやつはそのマンネリを求めてシリーズ物を買うんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 19:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※151
あほらし
ボドゲの名残だろ

TRPGなんてボドゲの派生じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/10(日) 19:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド式はコマンド式で面白いだろ
問題は中身や
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドRPGはマンネリ化wwww
アクションRPG以外滅べwwww

そっちの方が多様性消えてマンネリ化するだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 04:42:25 ID:- ▼このコメントに返信
※12
EDF本部「よく聞こえないぞ、もう一度繰り返せ」(難聴)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 12:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
変にグラフィックを進化させすぎたから
昨今だと如く8がかなりいい感じだけどやっぱ微妙さは拭えてない
コマンド型RPGってデフォルメ表現ありきでプレイヤーが想像で補うことありきで成立してる部分だからリアルグラフィックとは相性最悪よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 15:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
たんにお前らがゲームやりすぎてマンネリ感じてるだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 15:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦はボタン一つで終わるコマンド式の方が楽だろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 16:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>58
アクションっぽいコマンドRPGの可能性を見せた1からの凋落が凄いわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 17:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
※87
そうか・・・。
25年間ゲーム断ちが続いてるのならうらやましいな。皮肉抜きで。
社会人になった約14年前にゲーム断ちに入ったが約5年しかもたなかったな。
今では崩壊3rdという3Dアクションで美少女主人公の背中に熱い視線を
おくる毎日だ。
人形遊びか。そう、確かにそうなのだが・・・。

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/11(月) 20:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
※22
自分でゲームやらないエアプ動画勢にとっては考える時間が多いコマンドRPGは虚無ゲー評価になりがちなんだ
実際に自分でやると普通に楽しめるのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 21:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
ロードス島戦記がスーパーファミコンで出た時にけなさなかった人だけが石を投げなさい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 21:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ドラクエ・FFはやってても、ウルティマ5とかソードワールドSFCとかエメラルドドラゴンはやってない、みたいな感じか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/12(火) 21:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
※116
その方式は、一歩間違うと
重戦士系が産廃になったり
レベルアップの際に常に素早さを高く保つ感じで割り振り続けないといけなかったりするからなあ

待ち時間に関してはレベル1の時の素早さをもとに算出し、レベルアップしても変動はないってのならアリだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 12:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィック性能や処理速度が進歩しても、人間が操作入力に使う指も腕も増えることはたぶんないのだよね
その意味でアクションRPGに、ドラクエに即したたぼじどコマンド戦闘を駆逐しうるほどのブレイクスルーはないと思う
今後もな。

リアルタイム化はあるかもしれないが(平成初期からすでにリアルタイム自動戦闘のRPGはある)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと批判アレルギーだよな和ゲー=自分な奴らって
鋭いJRPG批判は昔からあったけど大抵しょーもない自意識から屁理屈こねて結局まともな解答に辿り着けないで進化が止まった
ジャンルが違うけどなろう小説が成れの果ての結晶って感じ
元スレはなんjか?
元スレのクズねらー共の方がまだマシに見えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 18:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー追いかけるためにプレーしてるようなものだし戦闘なんて自動的に勝てるようにすればいいんじゃないか、バトルが挟まってせっかくの話の流れが分断される問題の解決にもなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 18:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※175
それをしてしまうとな、プレイしてる感が失われるんよ
たらればの話でなしに。

隠しコマンドで最強状態プレイや戦闘OFFができるRPGが昔から多少なりともあったからな
「天使の詩」「アイル・ロード」とかね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
※175
そういう人のためにあるのが「ゲームを原作とする小説・マンガ・テレビアニメ」なんですよ
有名人気ゲームだけど遊ぶのは嫌(もしくは導入できる環境・財力がない)でもコンテンツには参加したい
そういう人には、そっちがよいのではないかと思うよ
 
ほら、プリキュアや戦隊にダンスが入ってるのは
おもちゃ買ってもらえない子でもコンテンツに参加してる感を与えるため、みたいなのあるじゃん
そういうのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
※110
そういうゲームだったら
敵が特定タイミングでの復活アリの有限じゃないとまずいんじゃないかなあ
雑魚にすらボス戦級の緊張感って、それ疲れるぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/19(火) 20:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
※165
それはあると思う。
生れてはじめてTVゲームを触る人がコマンドRPGをマンネリとは思うまい
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