【速報】全盛期鳥山明の画力の“エグさ”が一目で分かるコマがこちら…

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:47:05.737 ID:HDR.pytUm
no title

2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:47:26.180 ID:HDR.pytUm
そら全漫画家が嫉妬するわな

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:49:43.469 ID:OlWpHXYIh
岩殴ったんか?

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:51:05.667 ID:XrGCqrgBb
チェーンソーも呪術も露骨にアシが描いた背景の方が上手くて人物浮いてるんよな

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:52:29.123 ID:0i.6nrszg
>>8
あれ写真移してるだけやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:56:18.161 ID:pjFNSkq1i
>>10
ダンダダン(元チェンソーマンのアシスタント)
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:58:07.175 ID:5/rWdJcB5
>>15
この人は画力と速度エグいわ
話はまあ...

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:51:08.460 ID:M7Xi61X63
ジオラマの上に立ってるの?

12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 11:53:25.485 ID:Df4U20gGp
もっといい絵があるやろ

24: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:00:08.449 ID:nddRJAzpZ
雑誌2つ使う4面見開き
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:01:47.728 ID:9L77H2bQy
>>24
これどういうこと?2冊買わないといけないんか?

40: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:04:09.832 ID:WepugCSNF
>>29
4ページ使っただけの見開きや
同じもん2冊変わんと画像のような絵は見れないからアホやで

31: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:02:24.525 ID:kOTQkR1iu
>>24
山半分くらいいらねぇだろ

34: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:03:02.916 ID:pGxZltXRx
>>24
地味にこのアイデア初めてみたわ
今までやったやつおるんか?

56: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:08:05.887 ID:pkSUbuWKP
>>34
麻雀なら一般的

no title

60: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:09:40.657 ID:xuIem3ZMK
>>56
迫力は伝わるけど裸で麻雀する意味がわからんな

64: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:10:43.105 ID:iy9UJQxZM
なお最新
no title

70: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:12:10.890 ID:xuIem3ZMK
>>64
やりたい放題やな

74: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:13:53.315 ID:42DCtjIqn
>>64
ドラボンボールだからセーフ

98: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:24:05.947 ID:4OZpO2H2r
>>64
クレしん寄せ

68: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:12:10.148 ID:yX/gxzxPx
ほぼ全てのページが尾田には一緒辿り着けない領域だわ

81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:15:53.846 ID:ZJKg8MGjM
>>68
なお鳥山明がこいつ絵上手いなと言っていたのが
尾田

128: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:36:31.375 ID:yX/gxzxPx
>>81

no title

no title

143: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:50:28.195 ID:PNR5XBow4
>>128
尾田見づらいわ

160: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 13:11:25.760 ID:GtjJ.HqRJ
>>128
2コマ目生首が浮いてるのかと思った

86: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:17:59.324 ID:3jgbwCAdc
アラレちゃんとドラゴンボールの時アシスタント1人っていうのがすごいよな

94: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:21:35.215 ID:TZ84YPtLc
これ40年前ってすごいよ
no title

104: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:25:28.369 ID:l8E3SE6Gv
no title


こっちほうが分かりやすいよ
1コマの中でも右→左に時間が流れてるルールを守ってるので読みやすい

111: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:27:48.661 ID:2WkSCXe5b
>>104
なんかこれって立ち位置変えちゃダメとか言ってなかったっけ

168: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 13:25:43.337 ID:AAGMzC7i4
>>111
アニメや映画ではあんまり変えてはいけないってのはある

133: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:40:17.465 ID:l8E3SE6Gv
進む場合は左に向かう
戻る場合は右に向かう

no title

no title

233: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 15:07:04.486 ID:6soXlDY/p
>>133
なるほど
縦書きの日本語と同じか

140: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 12:47:31.044 ID:ZIghyfxk1
気功波の撃ち合い描写カッコよすぎんよ
no title

no title

no title

209: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:20:09.568 ID:5TSOz3OSi
>>140
これ背景黒くするのワイが考えたことにならんかな

171: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 13:30:19.747 ID:91Xqw7LTy
ワンピースも初期は戦闘シーンの動きめっちゃ分かりやすかったんだよなぁ…
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

175: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 13:32:19.301 ID:izCMTKK2V
>>171
初の能力者バトル懐かしいな

220: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:45:02.483 ID:BJgV5FyQD
>>171
漫画家って歳とるとセリフとモノローグに頼るようになるよな
空間認識能力落ちて構図とかコマ割り考えるのしんどくなるんやろか

264: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 15:43:05.398 ID:QjJzFPclP
>>171
鳥嶋がYouTubeの動画で語ってたけどワンピース開始の時に鳥嶋が編集長で構図が見にくすぎて連載開始に当初ストップかけてたと言ってた
初期ワンピースの見やすさは鳥嶋が見やすさいものを注文してた名残らしくて見にくくなっていったが本来の尾田と担当編集者の考えらしい

287: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 16:00:10.122 ID:BxfoyVYVP
>>171
これ毎週連載するならそりゃ半年で大看板になるわ

195: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:01:23.027 ID:tDAzWevA9
ギャグ漫画家にバトル描かせてみたらめちゃくちゃ上手かった

204: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:09:13.877 ID:qTDwUfc3/
鳥山ほどシンプルにバトル書ける奴あんまおらんよな
分かりやすくて良い

226: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:58:49.474 ID:j21ya2x2K
匹敵できたの岸影くらいよな
no title

228: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:59:37.275 ID:UrDFKazWO
途中で描くのがめんどくさくなったんだよね

243: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 15:20:23.176 ID:ffWvz1ckj
no title

260: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 15:38:50.606 ID:8JFnH/wge
クロノトリガー凄いよな





265: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 15:44:07.018 ID:5EBAlJOAM
>>260
鳥山明の絵はフェチズムがあるよな
大友克洋とか上手いなって思うけどフェチズムはそんなに感じない
この違いってなんなんやろな
デフォルメが関係してるような気がするけどわからん

288: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 16:00:32.311 ID:nv0OhIZw7
no title

no title

no title

no title

298: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 16:04:17.771 ID:ZhVfmVNkn
>>288
ここまで激しく動いてるのにキャラの立ち位置も向きも変わらないから自然と理解できるんだよな
ナルトの場合場面転換もキャラの遷移も激しすぎて訳分からなくなるし

301: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 16:05:03.136 ID:FrhzRUHUd
>>288
動き分かりやすくて躍動感あるな

229: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 14:59:43.270 ID:wqmUzlgKe
このコマだけで何がおきたかすべてわかるんすごいな

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
もうそろそろ死人age飽きたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
このネタ何回目だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:37:50 ID:- ▼このコメントに返信
クロスハンターがリスペクトするわけだな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
プロはすごいなー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>岸田文雄
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
何回目だよ😅😅😅😅😅😅😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
これね
ほんと原作つけてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
もういいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
絵柄こそ違うけど北斗の拳やシティハンターもスゴイと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
ネット掲示板の話題ループはまあいいとしても、スレの進行まで同じネタ(画像)ばっか使い回しになるのはなんでだろう
ネットで知ったネタでしか語れない引き出しのない人つうか、自分からは何もお出しできないタイプの人?多いんかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
流石に擦りすぎてうんざりしてきた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
※1
安倍ェェェェェェェェェェ!!💢

ドーーーーーーーーーーン!!💥

令 和 の 偉 大 な 救 世 主 山 神 徹 也 国 士 参 戦 !! 🇯🇵😤🎌
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
そこより20倍かめはめ波撃った後のアオリ構図の方が凄いよ
難易度はアオリ>>>>フカン
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>140
これヤジロベーのギャグっぽいセリフでやばい状況ってのが伝わるけど今のワンピだと「二人ともバカでかい気を溜めだしたー!!」ってめっちゃ説明台詞になるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:45:35 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの見てて思うのは
鳥山、尾田、岸本が漫画家としては3強ってイメージだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
全盛期の聖闘士星矢も比較に出してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと浮いてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生の凄い所はコマ毎に角度が違うのに顔が安定してるのが凄いよね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※10
こういうタイプの連中は鳥山を叩き棒にして尾田や岸本、鬼滅や呪術を叩きたいだけでしょ
よく「ほならね?」理論って叩かれがちだけど
誰もが知ってるレジェンド級の作家を引き合いに出すんじゃなく
自分が鬼滅や呪術
スポーツ漫画でいうとスラダンの名前出してハイキューや黒子叩くんなら
自分が鬼滅やハイキュー以上の漫画を描いてみろや?っつうか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
鳥山すげー!!!

尾田くんは・・・まぁ・・・うん・・・

口を出す人って必要やな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ジャンプ限定でギリギリかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
40巻以上あるんだから別のコマ持ってきたりできんのか?
毎回ずっと同じシーンしか貼られないやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
どいつもこいつも・・・
鳥山明の真骨頂は、沈黙オチのギャグだろうがよ。
「 ・・・。」で終わるギャグ。
ワンピースは、だいたいウソップとナミが手のひらで「おいっ」てやるけど
鳥山明はアラレちゃん以降はしなくなったんだよな。
ドラゴンボール改は、沈黙オチを理解してない奴が編集してたから
オチの沈黙シーンが全部カットされててギャグとして成立してないのが逆に笑える
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うがこの画力の高い絵の数々を見た後だとワンピースがただの下痢便にしか見えん
ゲリベンピースってことにできるからいいのかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>133
これ良い例みたいに挙げてるけど
クリリンの方は正直失敗だよ
下のコマ左右反転した方が良い。
これだとクリリンがベジータ追いかけてるんじゃなくてベジータから離れた方向に飛んでるように見えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
元記事128のルフィの方は避けてる表現が「すいすい」ってオノマトペに頼ってるだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>171
尾田くん! 見直したぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>265
俺にはお前が言ってることの方がわからん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
頑張って書いてるかもしれんけど普通の人は流し読みやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
※15
尾田さんは無理やり看板にされてるだけだから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※12
割とマジで飽きられてるよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生凄いのは周知の事実だけど亡くなってからこう持ち上げられるのもなぁ。。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※17
うん、なんの説明も無いただの平面の絵なのに
上空で浮遊してる様にしか見えないよな
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/13(水) 22:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
美術屋上がりの人間だよね。
機械のようなディテール重視の泥臭さを可愛くするイラストが強みのイメージ。
アラレちゃんやドラクエという短足系のキャラとドラゴンボールのようなリアル頭身とで随分印象変わる評価ができると思う。

その上で、この人は“動的”な構図を得意としてるのかな。みててなんか動きそうなのよ。
イラスト展みたいなのは特にそう。扉絵とか尾田さん、きっとそういうの意識してそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
※25
待ての台詞ある時点で追いかけてるのわかるしアホじゃない限りわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
※23
沈黙オチはツッコミを見る側に委ねてる分、読み取るのに必要なレベルが若干高度だからね
誰にでも分かるようにと考えると幾分自重するしかなかったんだろ
少なくとも子ども向けのギャグではない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※35
逆に待てってセリフ無いと追いかけてるって分からねえだろ
パッと絵を見て、ベジータから逃げたのかな?って思ってセリフ読んだら「待て」だから
あ ベジータの方に向かって飛んでるのねって気づく感じだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
※32
言いたかないけど今後鳥山明は
これからこんな感じで「アンチワンピ」「アンチナルト」「アンチ鬼滅」に
永遠に利用され続けるのは確定でしょ

鳥山は過去に尾田や岸本を認める発言はしてるけど
アンチワンピの連中からすれば「飛影はそんなこと言わない」ならぬ
「あきらはそんなこと言わない」って何故か本人が言ってるのに否定してんだから
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/13(水) 23:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
たとえば、風景描写がすごく得意な漫画家もそれはそれを凄いんだけど動きを作ると途端に下手というかシュールになる。癖でもあるけど、大なり小なりそういうのがプロでも見られるのよね。※基礎すら酷いコミカライズもあるけど

この人はどちらかと言うとドラゴンボールは動きで魅せるから、ディテールはそこまでな気もする。
ただ特に“頭から覗き込む”技法や“発語”のコマ割りとか、イラストに対する間取りにすごい神経張ってるんじゃないかな。
“動”と“静”の構図自体こそあまり同時に使わないイメージだけど、どちらも完成しているから。やろうと思えば出来そうなのが化け物感あるのよね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※29
その流し読み(視線誘導)で流れ理解させる技術がヤバイって話やで
多数の漫画流し読みして事の経緯を把握できる漫画思い出せっつってドラゴボ以外にどんだけ上げられるかって事よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
尾田のはモーションした次のコマで当たってて動きが全く分からんわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
特に背景が素材加工のものが顕著だが
最近の漫画ってスーパースローカメラが捉えた一瞬に申し訳程度(( ))三みたいな線加えただけの
どんなポーズ取ってるのかはわかるけど動きの無いのばっかだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしてる人がよくいるけど、漫画家は基本的にキャラしか描いてないんだよ
背景はアシスタントが描いてるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
戦国妖狐でも2回やってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
😋 フ ァ ッ チ ュ ー チ ョ ン 😋
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
でも鳥山明なんてしょせんは古い漫画家でしょ?
葬送のフリーレンの作者のほうが普通にすごいわ
漫画も日々進化してるし、昔ヒットした漫画よりも最近ヒットした漫画のほうがはるかに上だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
なんで最新のVジャンの監修してる超が無いんや?🤔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の絵は動きも構図もスゴイけど、対抗であげられてる絵は単に書き込みが細かいだけなのばっかやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ドラゴンボールが偉大なのは間違いないけど
大抵の漫画は流し読みで話分かると思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに上手だが、そんな称賛するほどのもんでもない
会心のイラストの一枚や二枚は俺にもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
過剰に持ち上げすぎなんだわ
現代ならこの程度の絵を描ける絵師ぐらいごまんといる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>288
1枚目はなんかギャグっぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
※25
あちゃー、それやったら視線がせき止められるとよたろうのドラゴンボールの出来上がりな
漫画の視線の流れは一筆書きであり、かつ折り返して逆走するべきではない
それやったらスムーズに読めない気持ち悪い読み心地になるだけ
反転なら誰でも加工出来るし試しにやればすぐ分かるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
あくまでも初期のワンピース見ての評価だろそれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
※19
誰でも知ってるレジェンドと比較されるネームドだからじゃあ比較してみようぜって言われてんだろうに
あの芸人つまんねえなと言われた芸人がじゃあお前代わりにやれよって言いだしたらクソダサいだろ
ついでにいやそう言ってるお前自身が尾田や岸本、鬼滅や呪術を叩き棒にして素人叩こうとしてる図じゃねえかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
色や数で誤魔化さず
出来る限り少ない細い線のみでこの構図
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
『漫画』なのに今何やってるのかいちいち説明しないと誰も理解できないって漫画家失格なのでは?
なんでこんな漫画編集がとおしてるんだ?
マシリトだったら没にして書き直させてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※51
そら、それが周知されて当たり前になったからな
0を1にするより1を10にする方がすごい言うてるあの中国豚みたいな事言っちゃ駄目よ

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
※51
いねえから擦られ続けてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山のアクションシーンは読んでるだけで頭の中で勝手にアニメーションするんだわ
美術的な画力はもちろんのこと漫画力が本当にすごい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
もう飽きたわこいつ
おじいちゃんが自分の世代がすごいすごい言われてホルホルしてるみたいだけど
今の世代の人間からしたら誰も知らない過去の人だからな
どうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
インタビューがすべて本心だとは思わないほうがいい
リップサービスって言葉知ってる?
鳥山が言ってたから尾田は画力がスゴイ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
※49
あなたの漫画理解力がすごいのは称賛するとして
大半の人間が昨今の漫画を見て内容追い切れてない人が多いのも余所の漫画評論スレ見るあたりお察しなんやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
※53
とよたろうのドラゴンボールってw
超はネームの書き直し鳥山がやってるのにw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※51
それ言うやつはいるけど
実際に描けてる人がいるかというと・・・な

手塚治虫や藤子不二雄もそうだけど
「誰でも描けそう」に見えて、やっぱり誰が描いても本人の絵じゃないってわかってしまうんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
かめはめ波で加速してクリリンを殴り飛ばして
膝で追撃したコマとかそういうのが絶対に来ないんだよな
生前から同じ話題をやって同じコマしか見てない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
いくら鳥山がすごくても過剰に持ち上げて他を扱き下ろす信者が多すぎてさすがにうざい
馬鹿の一つ覚えみたいに毎回>>104貼って同じ褒め言葉繰り返してさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:13:43 ID:- ▼このコメントに返信
※61
今の世代がこんな所に居ちゃいけないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※25
1分ぐらいの間にbad10以上入ってて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※61
そりゃお前は周りに誰もいないから、同じ世代でも知ってる人間はいないだろうさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
チー牛って他下げなきゃ褒める事出来ないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
永遠に同じシーンしか貼られない時点で
ほとんどの奴が乗っかって騒いでるだけで
どこがどう凄いのか分かってないだろ
分かってるならここもここもって色んなコマ貼られるはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
ageすぎだレジェンドだとはよく聞くけど
ならそれに対抗する例をあげてほしいものだけど大概narutoだったりして他の無いのなんで?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
尾田っちはモブに説明させるクセやめればいいのにキャラ描くのが楽しいんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
※37
当時の読者でそんなツッコミした奴はいない
お前の読み方が少数派なだけ、あるいはただの難癖付けているだけ
そして大衆漫画は少数派より多数派が求めるものを提供するのが正解
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
※69
それだけ的外れなんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
DBのバトルの上手さと読みやすさ、アラレちゃんのギャグとイラストのセンス
昔、多摩美の妹が参考資料に持ってた記憶
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
※51
お前キャラしか見ていないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
全部素人意見だよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※76
炎上系以外の記事で1や2コメでもないのにそんな不自然な伸び方するわけねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
※72
この画像なんかはフリーザを蹴っ飛ばした後だけど
吹っ飛ばす前の過程のコマも面白いし、構図を説明してるチャパ王戦なんかは
文字通り気合1つで空中落下を止めて逆に蹴り飛ばしたコマとかも面白いぞ
それを嬉々と貼るのはアホのする事だと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>171
両者の体の動きが容易に想像できるとほんと読みやすいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
※80
君のそのコメントで80コメント
コメントしないでボタン押すだけの人も入れれば別に不自然じゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
※51
いない
なぜなら絵は学問と同じで脳の問題であり才能だから
長いこと描いてたり練習してればうまくなり続けるかって言うとすぐ上限がきて止まる
だから十年連載してる連中もデビュー当時の連載歴ゼロの大友克洋と鳥山明以下の画力しかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>226
これいい感じに対照的になっててええけどこういうの岸影様が考えてるんかな
サム8を考えると担当が優秀だっただけ説が頭をよぎってまうが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
3→4は普通に分かりにくくて無理あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ttps://imgur.com/a/6Ykjma0
やってみたけどこっちの方が良いじゃん
なにがあちゃーだよwセンスねえなお前
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
※79
その素人の大半が賞賛できるってことなんじゃねぇの
売り出された商品を評価するのはプロだ評論家じゃなくてお前のいう素人だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
※75
>当時の読者でそんなツッコミした奴はいない
ネットもないのにそんなツッコミ残るわけねだろ馬鹿か?
取り合えず読みづらいよりは読みやすい漫画の方が全然ええだろ
鳥山明の漫画はかなり読みやすいが、わざわざ失敗してるところ例に出して脳死で鳥山明崇拝するから
鳥山明をかえって侮辱する結果になるんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
※86
そりゃ相手がどういう状況で攻撃してるのかを説明してないからな
1ってついてるけど右側のページで攻撃してるのが起点だからわからなくて当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり鳥山明の漫画は分かりやすい、見やすい、そして面白い。
そして、更に電子書籍でも、それをものともしない画力がいいです。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
※20
実際絵自体は上手いんだけどね…
アラバスタあたりまではちゃんと見やすかったし
よく作者の書きたい話を書かせたらダメって言葉を聞くけど
尾田先生の場合は作者の描きたい絵を描かせたらダメなのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
手描きの頃の鳥山明>壁>デジタル移行後の鳥山明>永久氷壁>尾田
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明がすごいのは間違いないが、少なくとも貼られてる視線誘導は漫画の基本の範疇で
これをことさらに取り上げてすごいというのは見当違いに見える
鳥山明のすごさはそんなところじゃないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ごめん
表情やポーズで余裕でわかる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
この死人の金はどこに行ったんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
>ギャグ漫画家にバトル描かせてみたらめちゃくちゃ上手かった

 アホ
 鳥山明はそもそもアクション映画大好き人間だぞ
 メカやミリタリー趣味もそれだ
 殺陣が上手過ぎるように、バトル大好き人間だぞ。
 むしろアラレの方がおかしかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
水の表現ってこれでいいのか?
分かりづらくない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
悟空が斜めに描かれてることによって浮いてるようにちゃんと見えてるのが凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
※64
流石に全ページ修正なんてしてないぞ
気になったコマだけ修正してもらってるんだろ
単行本に載ってたけどごく一部しかやっとらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※75
お前当時の読者がツッコミしてないってなんでわかるんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>171
この頃はマジで見やすいし、なにやってるかわかる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
映画・アニメで画面を一目で見られて時間とともに自動的に動いていくから
カメラと被写体の位置関係をモデル化した「イマージナリーラインを超えない」という原則が使える

漫画はそれができないけど視線を動かして時間経過を表現できるというのがこの鳥山明のコマ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
※94
まぁ漫画の基本というが視線誘導自体が売れない漫画家が鳥山漫画とかから抜き出して漫画ハウツー本で言い出した概念
鳥山漫画から抜き出した法則を鳥山漫画に当てはめてスゲーとかいってるのがZ世代のハナクソガキ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:54:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>140
ここのかめはめ波とギャリック砲の撃ち合いシーンほんとすこ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
・直立して空に浮いている人間を俯瞰する構図で、きちんと浮いていることがわかる
・自然の山肌と人為的に削られた地面を、集中線などの補助なしに描き分ける

どちらも現実にはあり得ない状況なのに読者が容易に理解できるように描けているのは本当に凄すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>288の最後のページ
スーファミ時代のストⅡの手動コンボみたいな気持ちよさがある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
※87
ttps://imgur.com/a/q5Mms2p
こうしたほうが良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲリベンピースww
つまりREDは血便か
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらず鳥山関連の記事は尾田下げのコメントが多いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>288
互角だけど徐々にピッコロが押されていってるのがよく分かるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:03:30 ID:- ▼このコメントに返信
※49
読んでるとたまに「?」となって前のページを見直したりする漫画もある
そこそこ有名な漫画家さんの作品でもたまにある
でも、鳥山や藤子F、あと高橋留美子あたりでそういうことはまずない
そのへんは本当にさすが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※93
言っちゃ悪いけどデジタル移行後の鳥山はドベやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※81
構図のすごさを語るスレにコマ貼るのがなんでアホのすることなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
※13
難易度がどうなのかはわからんが、ナメック星で元気玉をチャージしてる場面でのピッコロのアオリ構図がクソカッコよかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※89
いくら鳥山明でもDBは42巻もあるわけで
全ページ全コマが完璧でミスが一切無いなんて流石に有り得ないしな
大谷翔平だって制球ミスって四球連発することあるのを「わざと四球にした作戦なんだぜw」って見当外れの擁護するようなもんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
※65
藤子Fってああいう絵柄だから勘違いされるけど絵うまいよね
あとそれ以上にコマ割りとかの漫画力がすごく高い
すごくテンポいいもの
6ページでループ系タイムパラドックスを児童にもわかるように描いて、しかもオチもちゃんとつけるって、どんだけの漫画家ができるんだよと
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>243
今やったら倍の値段でも買って読みたい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
書き込む部分と空白を活かした部分のバランスは天才的やろな
そこそこ書いてきたけどこれやろうと思っても全然できないで終わる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※87
鳥山の⊂字で済んでる視線が⊆に増加し往復させられてるからスムーズに読めないじゃん
これはセンスの話じゃない、読む人間への配慮の話
あんたは何らかのクリエイターになった、なっているとしたら自己満足に終わり受けての目線に立てない人物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>133
ここのクリリンの描写がマジで奇跡の表現なんよな
下手糞が真似ても普通に混乱する構図にしかならん
ちゃんと左右への視線誘導が成功してるから成立してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:16:21 ID:- ▼このコメントに返信
※77
スランプのあの絵柄やデフォルメって当時は漫画の枠を超えて衝撃だったんだぞ
いろんなところに影響受けたイラストやマスコットキャラが生まれてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
でも最高傑作は「ハイヨー!シルバー!」だと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
あの・・・背景はアシスタントです
チェンソーマンもアシ抜けてるから変わってるだろ
サカモトも背景はアシ
DBの背景もアシだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
3強か?2歩ぐらい抜き出ているだろ
クラシックの作曲家でいえば
モーツァルト=手塚、ベートーヴェン=鳥山、ドヴォルザーク=尾田、ワーグナー=岸本 くらいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>226
岸本が匹敵はないわ
岸本の描くバトルシーンって何が行われてるのか全然わからん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山の1コマの中で時間を経過させるって技術により
本来ならイマジナリーラインを越えてキャラの立ち位置が分からなくなる現象が起きるはずの場面でも
読者の脳内ではしっかりカメラがキャラを越えて旋回してるから混乱せずキャラを追えるというね
(逆にピッコロ・フリーザの殴り合いのシーンではわざとイマジナリーラインを越えて立ち位置を分からなくする事で
 超高速戦闘の表現にしてたりもする)
この辺の定石破りを意図的に行えるっていうのが鳥山明の怖い所
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーンがいつも岩場なのは、背景を書いている余裕がないからだって岡田斗司夫が言ってた
鳥山明がその才能をいかんなく発揮していたのは、ドクタースランプとレッドリボン軍編まで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※120
気になるんだけどお前>>133のクリリンのページ、Cで読んでるの?
俺普通にS読みだわ
クリリンの顔見てから待てーって読んだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
高校の時の美術の教科書にも擬音語で、躍動感や進行方向や奥行きを再現する表現手法の参考として紹介されとったの思い出したわ
あの頃(約10年前)からその豊かな表現手法は評価されとったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
俺※129だけどもしかして漫画読むときにセリフを優先的に読んでから絵を見るタイプと絵をパッと見て文字読むタイプが居るんじゃね?
俺は絵をパッと見るタイプだけどC読みする※120とか※35とか文字優先してるタイプじゃないかと仮定しないと理解できない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
※74
周りにモブがいたらモブもリアクション取るってだけだぞ
DBでも天下一武道会では実況やモブで補足するだろ
ワンピでも周りに人が居なきゃ普通に戦闘すんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
いややっぱ違うわ。俺文章の読み方と同じで普通に上から下、右から左へ読むわ。
だからC読みする※120はやっぱり理解できん
そこは普通にS読みだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
メルカリはマジで行政指導入れろよ。
取扱いの品がまるで管理出来てない。盗品市場状態で泥棒が一番得してる状態。
つか潰せばいいのに・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
※134
転売の温床にもなってるしな
中の人が偉い人と懇意だったりするのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導とか右上から左下の順で読ますって事守ってればとりあえず読めるしそれ以上求めるもんでもない
この手の話題は毎度黒田硫黄の「コマ割りに凝れば凝るほど、“コマ割りがいい”という漫画の楽しみ方は貧しいなと思い知りました」ってコメント思い出す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
初期の尾田くんの絵は見やすいなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>168
漫画でも想定線は基本越えちゃいかんよ
鳥山明もヘタッピでそう教えている
(でも鳥山は割と気軽に想定線超えまくる、本人の中で超えても良い条件があるんだろうけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
天才漫画家・鳥山明が亡くなったんや。
しばらくの間は故人を偲ぶのもいいだろ。

Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
※25
だよなぁ俺もそう見えたわ
クリリンが後ろ向いて飛んでいく、なにかアクションが一つあればまた違うんだろうけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
何より週刊休載がないってどういう環境なんだろう
これでゲームのキャラデザや映画にも関わってるんだろ、二人ぐらいいるんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
週刊連載で背景も全部作者が描いてるわけないやろw
作者はコマ割りと下書きと指示出して基本的に背景はアシスタントの仕事だよ

ちなみにコマのカドを見るとアナログかデジタルかが分かるが、やはりアナログ派のほうがコマの割り方にセンスが出てて良い
ワンピースも割とアクションシーンではナナメのコマを多用してるのが分かる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:36:44 ID:- ▼このコメントに返信
※108
こっちが正解
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
※142
普通の週刊連載はそうなんだけど鳥山明は背景も全部自分で描いてたのが恐ろしいよな
指示出すより自分で描いたほうが楽で早いやって人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:46:44 ID:- ▼このコメントに返信
※142
鳥山は週に一日しかアシ(しかも一人だけ、歴代で2人)使ってなかった
ドラゴンボールの後半はアシ抜けて完全に一人
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>128
これ当然だけど尾田も相当上手いんだよな
ただ鳥山明と比べると…って話で

尾田ととよたろうは比べる相手が鳥山明である意味可哀想だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
1枚の絵なのに数秒前と数秒後が想像できるのがすごいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>288
これ改めて見ると体格とか手の長さとか全然違うのに
格闘戦成り立ってるの面白いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
※140
クリリンだけ着目してみるとそうなる
でもベジータの動きを追おうとすると途端にクリリンの向いてる方向が反転する
これは人間の脳が基本的に想定線を越えた動きを認知しようとしない習性を逆に利用したテクニックなんだわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>133
クリリンがベジータ追っかけるコマ
なんで誌面では進行方向逆なのにちゃんと追っかけてるって分かるんだろう
言われるまで気が付かなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※25
それやるのが多分普通の漫画家でそれが正解なんだろうけど
これはちゃんと追っかけてるように見えるというか
殆どの人は反対方向に描かれてるの気が付かないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明がほぼ全部自分で描いてたってのは昔は結構有名だったけど
流石に知らない人も出てくるよなそりゃ
人物も背景もペンのタッチが一緒よね
それで見やすいのが凄いけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ジジイ、おめえの負けだ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
※51
絵は描けたとしてもコマの流れとキャラの動きをリンクさせて
絵コンテのように読ませる技術を持った漫画家がどれだけいるのか?って話
説明なくてもカットのキャラの絵、コマの流れで状況把握できるのは相当凄いよ

その辺尾田と比べてみると解ると思う。
ごちゃごちゃしてて説明されないと何してるのか解らない。

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
※150
進む場合は…戻る場合は…と言うのは間違いだと思う
これはカメラの技法で、本来は一定のラインを超えてカメラを動かすと位置関係を錯覚した観客が混乱するので控えるべきところを、定石を外してカメラをラインをまたいで回転させることで劇的にスピード感と切れを出すことができる
クリリンが追いかける時にカメラがラインを超えて回転、先回りしてベジータ寄りの位置まで進み、そこからクリリンを見てる形になってるんでかなりスピーディーに見える
これに近いカメラワークはジェット戦闘機映画でよく見かける

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
アナログは偉大だな☺️
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
一番のミソは「ベジータがクリリンの頭を越えて向こう側へ飛んでいった」描写やね
ここで右手前側に存在していた想定線が画面左奥側に反転した形になっているのだが、
その際、想定線を越えようとしない脳の働きにより、「ベジータはクリリンのやや右奥側を通り過ぎて奥に行った」認識になり
それをイメージした時点で脳内カメラはベジータを捉えたまま画面右方向に一緒に移動し始めてるのよね
そこに奥から手前に飛んでくるクリリンを見れば、「今カメラはクリリンの右側を回り込むように半周した」と
脳は捉えてしまう訳だ、こんなギリギリな表現を実践するとか鳥山明は変態や
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※12
九網偏光烏と声明表裏の間!!🟣

ドーーーーーーーーーーン!!💥

現 代 の 新 宿 を 破 壊 し た 五 条 家 当 主 退 場 !! 🇯🇵😇✈
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
なお、時間の問題でAIで代替できる模様
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
でも何段階にも変身する能力とか、アイデアの使いまわしで
連載引き延ばしてたよね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※51
5等分とかいうやつ好きそうなやつやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
クリリンとベジータのやつは吹き出しをしっかり見てる人にとっては自然で
吹き出しを流し見して音声として絵を映像に変換して見てる人にとっては不自然に見える

大人は流し見だから不自然に見える人も多いと思う
鳥山明は映像の絵コンテとしてではなくあくまで漫画として描いてたって事だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
当時は普通に読んでたけど、後続のバトル漫画を見ると如何に鳥山明のセンスが優れていたか理解できるな
他の作家が悪いのではない
鳥山明が凄すぎるんだ
こんなの書ける人いないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
アシスタントの描いた絵だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
ダンダダンは一枚絵はよい感じのもあるけどマンガとしてのコマ運びや画はたいしたことない。アクションは止まってみえる。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>288
なんて分かりやすくて読みやすいアクションシーンなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の動きがどうとかはよくわからんが
鳥山明の描く一枚絵の雰囲気がすごく好きだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 06:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
精神的なもので筆を持てなくなって
タッチペンみたいなやつで書いて消してが簡単にできるのだと心が軽くなって描けるようになったらしいな
でもそれで絵柄が変わって全盛期みたいな躍動的で繊細な絵じゃなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 07:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
黄金期のジャンプ漫画家はそれぞれの分野で突き抜けた才能があった
ナルトなら人物と背景の縮尺が正確、ドラゴンボールはバトル、ウィングマンはパンツ
ブリーチは空気感、ラッキーマンは話作り、デスノートはキャッチ
一度漫画を楽しんだ後、今度は視線誘導とか線の省略、縮尺、煽り俯瞰、効果線やコマ割り
などを注意して見ると2度楽しめるぞ
だが最近のジャンプは絵がラクガキみたいに稚拙でな・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 07:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
※159
休みがなく睡眠時間削って早死にする漫画家多いから
誇張抜きでAIで出来る所はAIに任せるべきだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 08:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘シーン以外でも何気ないコマが上手いとかあるから
漫画家目指すなら一度はドラゴンボール読んどけってなる
バトル以外でも勉強になるシーンがよくある
 
そういうのを見て育ったのが今の漫画家だから
別に鳥山のじゃなくても他の漫画でも勉強にはなるんだけど
このシンプルイズベストを再現できる人は少ないから
やっぱとりあえずは鳥山読んどけってなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 09:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
※170
鳥山にAIは逆に邪魔やろって思ったけどセルの模様だけは任せてええな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 09:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
※170
それするくらいならそもそも週刊のスケジュールやシステムから見直す方がいいと思う
ローテーションで定期的に休みの週入れたりP数を少し減らすとか、作家数を倍にして2週で描いてもらうようにするとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 09:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
こうやってドラゴンボールと見比べると、バギー戦のワンピはシンプルって言われるけどそれでもセリフとか技名叫び過ぎだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 09:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
※171
半端に見せると逆効果になる可能性もあるけどね
それくらい鳥山の漫画はめっちゃトリッキーで型破りや
なのにそう感じさせないのが本当にすごい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※174
尾田でも完コピ出来ないって考えるとゴチャゴチャしてない分
小細工できなくて余計に難しいんだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※170
使いたい人は使って使いたくない人は使わないってんでいいと思うけどな
もちろん下書きとか背景とかそういうとこに
現状ちょっとでも使ったら連載休止まで追い込まれそうだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
天性の才能の問題でうまい下手をいうなら抜群に上手くて速い天才
(速い天才というのは昔からいて、例えば手塚治虫や石ノ森章太郎は
 藤子不二雄が同じくらいの書き込みの絵を書いて自分たちの数倍速い2人がかりでも追いつけないと言ってたくらい)
そのおかげもあって、彼は週刊連載なのにアシスタントを1人しか使っておらず
大抵の線は全部自分で書いていたというのが絵のクオリティに大きくかかわっている
(その代わり、でたらめな書き込みなんかはない)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
アンケ平均1.6位とかいう化物
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
カメラがぐるっときてるんだから立ち位置は変わってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
※175
横だけど
型破りどころか寧ろ彼はとにかく漫画の基本や基礎に徹してて、これさえおさえとけば標準となる技術は全て取り込めるって作りやろ
漫画におけるデッサンのような存在
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:28:56 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルももうちょい進化して老いた鳥山でももっと使いやすくとかなれば
もっと色んな絵を描いて貰えただろうになぁ本当に勿体ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
担当が没を繰り返すタイプだと悲惨だからな
あれは心が折れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
※181
全然違う、鳥山ほどトリックスターな漫画家はおらん
基本に忠実なのはむしろ尾田とかとよたろうの方や
絵の勉強や映像の勉強をするほどに鳥山明がやってる事の異端ぶりがよく分かる
そも「コマの中で時間が経過してる」ってのが異常やねん
一枚絵としては破綻するけど漫画の絵としては最適な読感を与えるという
完全に漫画専用の絵の作り方をしてるんだけど、
普通の作家は破綻する絵を目標に絵を描く事が出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※181
更に横
基本を徹底してるのはその通りだけどその上にさらに奇手を重ねてる
例えば>>140
ベジータ視点の悟空と悟空視点のベジータが対になってるが
ベジータだけ視点が合わないようにしてる。読者の感情移入先が悟空でベジータがやられる側であるという印象をそれとなく誘導してる
例えば>>288
凡人ならカメラを変える所やがあえて同じカメラ内でアクションを続けさせてる
普通なら単調になるんだが悟空の体幹を一定にして、流麗な動作の途中を省いてメリハリを出し、軌跡て前後の動きを補完することで迫力を増すことに成功してる
こんなん真似ようとしても真似られる奴はおらんと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
サンドランド、今こそ上映すべきだったな
俺は見たいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
※172
セルの模様はそうだな
あと髪の毛も面倒だけどあれはわざわざAIを使わなくても
金髪(白髪)にするとかハゲさせる事で解決できる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 13:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明もドラゴンボールやアラレちゃんは本人の才能と努力に編集の手助けあっての作品だしな
その2作のヒットでもう誰も口出しできない大先生になってからは本人が描きたいものだけ描くから
あまり一般受けしない作品が多くなったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 14:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
>鳥嶋がYouTubeの動画で語ってたけどワンピース開始の時に鳥嶋が編集長で構図が見にくすぎて連載開始に当初ストップかけてたと言ってた
>初期ワンピースの見やすさは鳥嶋が見やすさいものを注文してた名残らしくて見にくくなっていったが本来の尾田と担当編集者の考えらしい

鳥嶋がしっかりと「少年ジャンプ」を見据えられてた証拠だな
少年誌なんだから少年が理解しやすい絵柄、構図じゃないと少年に売れない
今のジャンプは少年以上に対しての作品が多くなっている気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 14:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※22
自分がないから、周りがいいって言ってるのを延々貼ってるだけなんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 15:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
※189
理解しにくい構図でもアニメで勝手に補完してくれるし
ジャンプで人気ナンバーワンは打ち切られないと言う絶対原則があるから
王者の地位を確立した段階で味を占めてこういう戦闘描かなくなったのかねぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 16:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※190
画像に解説用の矢印とか番号とか入れる加工ができないから
元々してあるもんしか出さないんじゃい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 17:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
鳥山明ってやっぱりアメリカに殺されたのかな。
遊戯王の高橋和希が反米的なツイートして米兵に殺されたって当時話題になってたけど。(スキューバーダイビング中に溺死して米兵が最後の姿を目撃してたけど、救助も通報もしなかった)
ワンピースなんて露骨な反白人植民地主義風刺してるけど、欧米が日本の漫画アニメの価値観が広がることを警戒してるとか言うしな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 18:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
物は言い様だなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
※114
貼りつけてアップしてこれを見ろ!を当たり前だと思ってるなら本物のアホだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:23:54 ID:- ▼このコメントに返信
※14
絵や構図だけじゃなくて、セリフも上手いよね
状況や感情がバリバリ伝わってくる
唯一説明臭いのがあるとすれば「な・・・なんて気だ」みたいにどうやっても読者に伝えようがない要素だが
これは仕方ないよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※157補足
仮に1コマ目のクリリンがクリリン自身からみて右方向に振り返ってベジータを目で追うような動きを入れると
それだけでこの反転効果は失われる
「ベジータがクリリンから見てやや右側の頭上を通って飛び越えて行った」という情報が出た事で
ベジータとクリリンの想定線がカメラ手前側を通過する形になり、その時点で脳内カメラの継続性は打ち切られるからだ
(カメラの継続性が無い状態で次のコマを見たら普通にベジータと逆方向に飛んで行ってるよう見える)
たったこれだけで反転効果の有無が決まるっていうのも本当に魔技
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
※155
どっちかというと、こんなシンプルな構図で
「脳内でカメラが右側に回り込むイメージが産まれてる」のがすごい所なんだけどね
コマをたくさん分割すれば似たような事は他の作家にも出来るけど
読感の為に余分なコマは一つでも削りたい鳥山明の執念が産んだ技術だと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
あんな画力で週刊連載とか頭オカシイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 17:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
乗り物やメカのイラストが大好きやったで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 21:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピース時が経って分かりづらくなっとるな
バギーと戦ってた時代は物凄く見やすいし分かりやすいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 13:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
海を歩く巨大悟空の絵、迫力あるなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/19(火) 12:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
※193
中国人が56したんだろ?
アイツ等自国に背く人間片っ端から粛清するからなw
アメリカ人が56したとしてアメリカ人になんのメリットがあるんだよ?言ってみろ。
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