【朗報】RPGの「村人のセリフ」は全て「AI」が作成する時代へ。AIに村人1人1人の設定からセリフまで全て丸投げできて圧倒的効率化を実現

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:47:25.19 ID:3qiVTsEa0● BE:738130642-2BP(2111)
no title



ゲーム内の「村人のセリフ」をChatGPTで大量生成する方法(第2回)。データを大量に出力する

生成AIをゲーム開発の現場で活用している筆者が、ゲーム内テキストの作成、中でもいわゆるRPGの村人たちのセリフの生成を一から行う流れを解説します。第2回は、データを大量に作るところから改善すべき点まで。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfbf6addc59d1d42a4b15f3b7c9c60fc030f11d5

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:48:46.96 ID:0Uduk32aM
ラスボスの正体とかネタバレを
いきなり村人がしゃべってくる

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:49:46.09 ID:eKG1Di9LF
そこが大事な所なのに

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:49:50.80 ID:DEmjXo1c0
存在しないダンジョンの位置をそれっぽく喋りそう

246: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:41:11.79 ID:YB24haK10
>>7
ワロタ

283: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:51:41.65 ID:qCvQdrkPM
>>7
マニュアルに書いてあるのにゲーム内にはそんなデータ存在しないとか人類がすでに通過してる道なのだ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:50:05.57 ID:Dm6eyYnr0
ドラクエなら生成AIでモンスターいけるだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:51:46.85 ID:fK4YndF70
RPGの作り方を理解してない人の記事っぽいな
村人のセリフの方が大事だろう

12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:52:06.78 ID:XGcP8M/a0
AIがネタバレしそう

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:52:58.03 ID:ZkGHnhIG0
シェンムーみたく時間に合わせてあっちこっち移動もさせてみたらどうよ

41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:56:42.18 ID:Kg7uT3JL0
>>13
シェンムーってラジアータストーリーズ形式なのかよ

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:08.57 ID:gMc7JDIXd
村人がサブクエ勝手に作って依頼してくる

16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:13.23 ID:VLmYwee/0
村人なんてテンプレ台詞でええんや。AI万歳!

19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:24.97 ID:mVm9IdYE0
中途半端に賢くなると同じ事を何回も言ってくれなくなるじゃん

81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:03:38.07 ID:3dJDX21N0
文字めんどくさいから生成ボイスにしろよ

83: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:03:53.28 ID:NQB3Ac9P0
これもはや新しい世界の創造だろ

88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:04:24.29 ID:S1uTTwp20
シェンムーやったら面白そう

100: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:14.03 ID:ysZHRXThr
ジジイの世話話とか捗るやん

101: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:15.47 ID:8mJWzrhy0
人間はAIと共に進化していくべきや。

103: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:25.61 ID:MDDdW5Jf0
人間の仕事がどんどんなくなっていくな
ゲーム会社で朝から晩まで当たり障りのない会話を考えてるよりもっと本編のストーリーに力を入れられる

110: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:08:37.79 ID:8mJWzrhy0
AIが村人の秘密を暴露したら、ゲームが面白くなるかも?

111: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:08:46.69 ID:PZCr42Tp0
放っておいたらヘイトスピーチ始めそう

117: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:10:02.50 ID:8mJWzrhy0
AIが進化したら、RPGの表現ももっと豊かになるかもね。

125: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:11:17.55 ID:8mJWzrhy0
ゲーム開発が楽になるなら、AIは歓迎かな。

134: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:12:37.31 ID:thLvfqfx0
こういうのはRPGじゃなくてときメモみたいなギャルゲーに実装すべき

136: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:12:43.83 ID:jRwuBhfG0
村人「コロシテ、コロシテ...」

141: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:13:56.49 ID:vAKDy/Zq0
確かもうスカイリムのmodであるよな?
台本じゃなくて台詞生成するやつ

143: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:13:58.88 ID:8mJWzrhy0
村人AIは、ゲーム業界に革命を起こすかもしれないな。

155: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:16:19.71 ID:D3gwQzuk0
毎回言うこと変わるなら話しかける意味無くなりそうだけど

156: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:16:57.31 ID:du9+U31A0
AIがAIを作成で人類AIに支配される世界線もうすぐやな

159: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:17:29.06 ID:G/yxbOa30
VR+AI型NPCは没入感凄そう

171: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:19:37.31 ID:lEgyARBj0
RPGじゃなくてGTAあたりでAI活用してくれ
たとえば全ての建物に入れて間取りをAIでさくせいするとか
建物を破壊できてAIによって壊れ方が忠実に再現できるとか

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:04:02.65 ID:8mJWzrhy0
効率化はええことや。文句言うやつは頭おかしい。

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
作っててつまんなそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
おれはAI推奨派だけど、こうやっていちいち記事にするから蠅がたかるんだと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃそうだろ、事前に人間が予測して手打ちしておくより。
コンピュータが、そのつど自身で考えて会話してくれた方が余程きちんとしたトークになるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
わーくにとして恥ずかしい!
イッポンヲAIカラトリモロス!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
リアルでさらに齟齬のない会話を全モブが出来るのなら実際プレイしたくなるかもしれん
ただ全テキストコンプしたい勢は嫌がるかも
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
まぁセリフ用意しても素通りされること考えたらな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:39:48 ID:- ▼このコメントに返信
文字は別にいいと思うけど、誤字・脱字には気を付けて欲しいかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
韓国にぃに🥰
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの許されないぞ😡
日本だけAIを禁止にするべきだ😡
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
韓国にぃに〜😭
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
AI、AIって3年前くらいからずっと言ってるが、それで実際に何か凄い変化があったのかよと思っちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
村人がたまに後の展開の伏線みたいな事言ってる時があるからなあ

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムのMODでそんなん有ったような
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
やあ ここはアニゲー速報だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
※2
お前みたいに無駄に口が悪い派閥煽りがいるから拗れるんだぞ
こういう奴ってガチで自分が害悪だと気付いてなさそうで怖い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:42:58 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にモブが自我を持ち出して勝手にゲーム内を動き始めるんやろ
なんかの映画で見た
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中でAI同士が会話して情報を拡散していくのなら、噂の出所を探ったり噂が広まる前に目標討伐とか
面白そうだが、単なる開発会社の効率化なら別に記事にするほどではないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
文章再確認は人力でやるんだろうけど大幅に作業量削れるか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
それならAIでその都度会話変化するようにした方がいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
そこにAIはあるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:00 ID:- ▼このコメントに返信
村人「源氏装備は盗めるぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによって面白いセリフ言う村人とマジで意味の無いセリフばっかりなゲームとかあるからな
グランディアとかは町ごとに会話するとどう言う町でどんな状況の町かとか日常会話っぽく説明してくれて好きだった
AI使おうが使う側のセンスだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
意味不明な会話するキャラ続出しそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの終盤後のやりこみになると毎回テキスト同じだから導入されたら最高やなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
まだ人間はAIが作ったものを「評価」するために必要だからな
それをAIが「評価」するようになった時こそ人間は生まれた意味を果たせる
つまりはそれが進化
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
話しかけたらAI丸出しのセリフが始まって
重要じゃないって丸わかりになるから直ぐ話スキップされるようになるような気がするんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
村人のテキストが面白いRPGってなんだよ、ドラクエとか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
物語性があると面倒なだけじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
壊れたアレクサまみれになるって事ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
もうこの先のゲームって
「膝に矢を受けてしまってな」とかのネットスラングが誕生しなくなるのかなぁ・・・
人によって会話が異なるから、皆が共感出来るシーンが無くなってそれはそれで寂しくなるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※19
村人1人1人に独立したAI設定しないと
全体の村人テキスト管理するAIに一括でテキスト作らせたら本来その段階だと知らん後半の事まで話し出しそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざテキストにおこさないで、そもそも台詞自体をチャットAIで管理すりゃええやん…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
人間が作った物だからどんな意図があるんだろうって、立ち止まって見たりするけど
AIなら普通にガンスルーするけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
反AIさんはゲーム遊べなくなっちゃうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
勇者ぺこ~らよ!魔王フリーレンを倒してくだされ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
つまりシャングリラ・フロンティアみたくなるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
これはアリだなぁ
数回話かける度に内容変わる村人が途端に
同じ事しか話さなくなると
なんとなく現実に引き戻されたような感じになる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
※27
MOTHER2
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
AI「めんどくせぇ、もう話しかけてくんな」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:53:22 ID:- ▼このコメントに返信
テスターは会話内容をどうチェックするんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:53:32 ID:- ▼このコメントに返信
※34
言うと思った
AI派が買い支えるから、さぞかし爆売れするんだろうなーw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
RPG開発の玄人がきたな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:53:50 ID:- ▼このコメントに返信
個性出し易い場所をわざわざ潰さなくても
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
※30
生成AI絵のトンチンカンさを見ると変な台詞言ってくる確率はAIのほうが高いんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
支離滅裂なこと言ったりしないだろうな?
いきなり性転換したりとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
こう言うのって性別とか判別して生成できるのかな?
オッサン容姿の村人が女言葉になってたらビックリしそうだね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム生成なら村人に話しかける必然性無くなるじゃん
ランダム生成されたセリフと本当にクエストに必要な手打ちのセリフを見分ける作業とか苦痛でしかない
AIは否定せんし背景とかにつかったりするべきだと思うけど、さすがにこれは馬鹿らしすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
お前の国は朝鮮ダロ😂
ニッポンジンニナリスマスナ🤣🤣🤣
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの村人に何度も話しかけたいくらいに話す相手がいないのか
カワイソス
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
モブの村人全員にいちいち人物設定するほうがめんどくさいやろ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことするくらいなら会話させる必要ないだろ
攻略の助けになるかもしれないからモブの話をいやいや聞いてるのに、AIの作るランダムな世間話なんか誰が聞きたがるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのが必要なのは恋愛ゲームとかだろ
RPGに組み込まれても情報収集がクソ面倒になるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーに関係所だけだろ?
「夕御飯何にしようかしら?」みたいな生活感のあるセリフをその都度ランダムで変わるなら面白いし楽になると思う
あとわざわざプレイヤーの動きが止まるメッセージウインドウを出すんじゃなくて、動きを止めないで見れる吹き出し方式ならなおいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが聞ける質問が決まってれば、AIは質問に沿った会話ができるだろうけど
質問内容までプレイヤーが自由に質問できるようになったらカオスになるだろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
盗めないアイテムを盗めるとか言い出しそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 19:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
村人というかNPCのセリフて何気ない世間話だったり冒険のヒントだったり設定の掘り下げだったり開発側がいろいろ仕込んでくれるから聞いて回るの結構好きなんだけどAIにそんな上手いセリフ当てられるんかな?
言わんでいいネタバレとか普通にしてきそうだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
IT後進国の日本じゃ無理です…
中国父さんのゲームに期待するしかないね…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでするならモブ全部消せばええやん
龍が如くとか通行人モブとは会話できないけど何も支障なかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そらもうザラキ連発ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
UBIはかなり前から導入してるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
次回ポケットモンスター ドラクエからの果たし状
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
村人との会話で気になるところがあっても聞き返せないじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:02:07 ID:- ▼このコメントに返信
勝手に学習させるのがマズイんであって使い方次第じゃ便利なんだろ
AIそのもの叩くのはおかしいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
村人A『おお…勇者よ、死んでしまうとは情けない…』
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
村人、このゲームの後半ストーリーを教えて
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
全て確認チェック把握したい凝り性のプレイヤーだと、毎回違うセリフってイライラしそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
※60
それでクッソつまらない作業ゲーしか作れないのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
ポートピア連続殺人事件をリメイクして
ヤスにAIを搭載すれば会話が広がりそうだな!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
AI村人「ボスは物凄い炎で攻撃してくるよ」
勇者ワイ「よし耐性装備で乗り込むで」
ボス「はいこごえるふぶき」
勇者ワイ「グエー死んだンゴ」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
※62
私が村長です
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
これセリフ制作の段階でAIに作らせてそれを入力するだけなのか
それともAIがゲームプレイ中にリアルタイムでセリフを出力するのとで
全然違うけどどっちなんだろ
前者でもかなり負担は減ると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエって主人公以外はAIが戦闘してんじゃないの?
昔からAI使ってんじゃん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
だいたいAIは何度も話しかけると回答を修正してくるから
重要な話なら何度も話しかければ聞けると思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
最初の村の村人Aと恋愛して結婚しておだやかにくらしたりできたらいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
※74
すぐに飽きてどこぞの王族や貴族やらの追っかけになるのが目に見えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
無駄で間違ったモブメッセージ満載の悪魔城2は
未来からきたAIがデザインしていた説がここにきて浮上
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
日本のRPGでは絶対に導入すべきではない
でもSkyrimみたいなモブ個々の存在価値が極めて低いゲームであればめちゃくちゃマッチしそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
RPGよりもときメモとかラブプラスみたいな恋愛シミュレーションみたいな方が相性よさそうじゃね
RPGで話が長い村人は面倒くさくて好きじゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
Chat-GPTを利用したChat Botってもうあるしな
それをNPC個々に適用する感じになるわけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
90%AIが作って
10%手直ししただけでオリジナルとか言っちゃう
自称クリエイター
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
無料アセット使って絵も音楽もシナリオもAIに作らせたらゲームの出来上がりか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
制作側が楽するためのツールだからユーザーからしたら関係ない
例えばubiなんかは村人のセリフから行動パターンやマップなどAI活用で楽できるぞって研究してる
だが実際プレイするプレイヤー側からしたら何が変わったのかとかわかるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
※81
リアルタイムで新しい世界を作り続けるAIは遠からずできると思うよ
そうなったらもう人間の開発者では絶対に勝てないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
AI使うのが目的になってる感w
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
そのうちツクールにもAI機能搭載されるかもな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
村人A「おいおい、いい加減ゲームやめたら?クスクス」

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
アプローチとしては静的生成と動的生成がある

静的生成はこの記事のように、シナリオライターがあらかじめAIに作らせたのを吟味して、ゲームデータにする
これはユーザーからは従来のゲームと同じだが、制作側の負担軽減になる
この記事はこのアプローチ

動的生成はゲームにAIを載せてリアルタイムにゲーム中に勝手にしゃべらせられるもの
これは新たな段階のゲームになりうるがまだ技術は追いついてるとは言えない
でたらめしゃべったりするし、AIの処理能力やデータサイズも問題
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
それプレイして面白いか?無言の方がマシやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
8mJWzrhy0こっわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に広いマップ作ってるゲームとかなら都合良いだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:32:14 ID:- ▼このコメントに返信
>存在しないダンジョンの位置をそれっぽく喋りそう

これchat gpt とかでも平気でやってくるよな
わからんものはわからんと答えりゃいいのに意味不明なこと言い出す
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
※36
あんな賢いAIは100年経っても無理だろw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
所詮はゲーマーですらないゲームプレイヤーの戯言
ゲームのメイン部分と関係ない要素なんて面白さには大きく影響なんかしない
不自然じゃなけりゃどんどんやるべき
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
AI任せにするのはいいけど、ゲーム進行に関連しそうな意味深いセリフを言い出して、プレイヤーを混乱させる可能性はないのかなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
最終的には村人がリアルタイムで反応するAIになりそうだな
割と理想形だと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
ハマジリの町へようこそ!!ハマジリのry
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:45:15 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず翻訳表示を密にしてくれ
セインツロウやってみたけど最低限ギリしか文字で出てないから
聞き取り大変だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
>RPGの作り方を理解してない人の記事っぽいな 村人のセリフの方が大事だろう

 ID:fK4YndF70 ← このIDの同日の書き込み ↓

>0013安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. (ワッチョイ 8589-jwTK)
>2024/03/13(水) 17:17:10.80ID:fK4YndF70
>ナカムーラ
>開幕まで5カ月を切ったパリ五輪の開会式をめぐり、世界的に有名なアフリカ系フランス人の女性歌手アヤ・ナカムラさんがフランス国内で人種差別の標的になってい

0026安倍晋三🏺 ◆abeshinzo. (ワッチョイ 8589-jwTK)
ID:fK4YndF70 金は払うけどさ こういう使われ方はしたくないよね

ID:fK4YndF70 なるほど
女の子「小麦断ちして酒麹食べてからうんちの匂い、口臭、生理の血、加齢臭…あらゆる匂いがほぼ無くなった。生理痛もなくなった」

ID:fK4YndF70 落ちは自殺が正しい
 【悲報】 弱者男性がジョーカー化する過程を描いた漫画、深すぎて100万閲覧
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー側も突っ込んでいけるんかな
本当にボスの弱点はそれですか?みたいな事追求したら
嘘吐きましたって認めたり
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
村人の台詞がストーリーや攻略の何の助けにもならないならそれでいいけど正直そんなゲーム嫌やわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
※94
人間が書いても誤字脱字のチェックは要るのだから手間変わらんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
宿屋の主人が「前回と違う相手ですね。」と言ってくる様になるのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>111
>ID:PZCr42Tp0
>放っておいたらヘイトスピーチ始めそう

 ↑ このIDの、同日の別スレの書き込み ↓

>0017(85a2-fPnB)(e174-fPnB) (ワッチョイW e174-fPnB)
>2024/03/13(水) 11:30:50.85ID:PZCr42Tp0
>でもスマホも弄れないし酒も飲めないしセックスもできないんでしょ

【悲報】女さん「女子刑務所快適すぎィ!生活保護や年金暮らしより刑務所の方がいいわw」→再犯しまくるwwwwwwwwwww [426633456]

 ↑ 安倍晋三🏺 (スッップ Sda2-DZ6t) ← こいつも一緒にいる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
効率的になるか?
それぞれのキャラ付けや情報管理が必要になるから、2,3個セリフ用意してランダムに喋らせるのよりもよっぽど手間かかると思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
これは面白そうだな、意外なレア情報から嘘の情報まで聞けたりすると良い。
まあ精度がどの程度のものかは怪しいけど発展していけば生きているかのようなやり取りができるNPCが生まれるかも。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 20:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
やってることはファミコン時代から変わらないのな・・・
RPGとか、いつの時代から進化停まってるのよ
そもそも現実世界で、見ず知らずの人間に話しかけられて会話するか?
普通だったら気持ち悪いから無視するだろ。そんな物どうでもエエやん拘ることか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※23
今ゼノギアス理解できるレベルやから
大丈夫やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※56に同意
こんなん全然朗報じゃない。むしろ悲報だわ

ネタバレ云々を抜きにしても製作者の意思を読み取る事に面白さがあるのに
そこをAI化されたらテキスト読もうって気すらそもそも起きない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
制作にAIを組み込むのであってゲームにAIを内蔵させるって話じゃないぞ
シーマンみたいなゲームでもなければ、意味が無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※107
言う程大丈夫か?
ガンダムの事を質問する度にシャアがアムロと兄弟設定だったり連邦軍兵士だったり
アムロが親の仇だったりアムロの妹がアルテイシアだったりと
設定が二転三転しまくるほど一貫性がなく間違いだらけなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
意味もなくいる村人もいれば、意味のある村人もいるんだがな
セリフにしたって表現的にNGなものがあっても、制作者が誰一人把握してない出来ないゲームってやばいわ
AIへの頼り方が根本的に間違えてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
セリフが変わってゲーム展開が変わるならいいんだが、
そうじゃない時点で読む価値の無い会話なんだよな
大事なセリフを喋るキャラと見分けがつかないならかなりだるそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
クエストやランダムイベントの自動生成はもう実現できてるしな
あとはシナリオ生成か
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
いつもと違う雰囲気だからこれは大事なセリフかも?みたいなフラグ管理が大事なのに
AIで細かな台詞差分を作っちゃうとゲーム進行がグダグダになるだけだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
AIが作ったテキストは読む気しないなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
頑張ってエロセリフを引き出そうとする勢が現れるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズは村人の会話一つ一つにネタが仕込まれてあって、そこはすごいなと思った。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
雰囲気を楽しむからそれっぽいことをしゃべっててくれればそれでいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
記事を読めばわかるけど、物語の本筋に関わるような台詞ではなく、
モブの当たり障りのない雑談、さらにはそのたたき台って事だぞ。

身も蓋もなく言えば「もの好きしか話しかけないけど、
かと言って「…」じゃ味気なさ過ぎる」程度のキャラクターの台詞を、
いちいち人間がゼロから考えるよりは、
機械が「こんなんどうや」と提案してくれると助かる、って話。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーしか使い道なくね?
あのバルダーズゲート3すら
適当なこと言うモブ少ないぞ😂
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
AIを使ったらソフトの価格が下がるならうれしいんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
RPGエアプかよ
村人の台詞は伏線や情報源なんだから適当にAIに喋らせたらダメだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
群衆AIのゲームへの活用はどうなった?
未だに集団戦がおバカなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
※106
なんか90年代のゲーム雑誌の読者投稿でありそうなrpg語り
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもそんなにモブに個性を出されてもなって感想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 21:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
セリフのチェック漏れがあって発売後にユーザーからクレームが出て全部チェックし直す羽目になりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
いまの技術でガンパレードマーチ系を作ってみて欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
元の記事読めばわかるけど単に台詞の候補を大量に出力させて
その中からちょうどいいのを選びますってだけだぞ
リアルタイムで喋らせようって話ではない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
楽になれば良いというものではない典型だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
勇者 「チートコード知ってる?」
村人 「もちろんでございます勇者様w」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
不整合は人間が直すしかないだろうなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
AIがMOTHERみたいなセリフ喋ってくれるようになるのは何時だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>103
無くならんやろ。
記事を読んでみろ。
人間の仕事が膨大に増えているだけや。
商人1人の人格づくりに商人の半生まで設計しないといけない。
誰がこんな面倒くさいことするんや?
制作期間2年が5年に伸びるぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
楽になると思いきや、製作者が意図しないことが起こりまくって結局それの修正や確認が大変ってことになりそうな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
文章っていうのは絵と違って没入させるためには一か所のミスが致命的になるの。人間育っていく過程で自然と出来るからわかりづらいけど、誤字脱字ふくめておかしな所があると「流し見する」って事ができないのよ。この文章がなんで女口調なのかって引っかかるようにな
そういう所でAIを利用して世界観に違和感を感じさせるのは結構デンジャラスかつリスキー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 22:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ガチすぎると人間が勝てなくなる
加減しろって?それはそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも村人のセリフっていうのは極論でいうと必要なく、個人開発のインディーゲームではほぼ用意されてない
大作なら世界観を知るために用意されているが無理に用意する必要はなく、プレイヤーが話しかける目的は「世界を知ることによるメリットを得るため」で、晩飯が何かを知る為じゃない
これ書いたの個人開発者らしいが、AIに浮かれてそもそもの取捨を間違えてるんじゃねぇかな
開発者が「めんどくさいからAIで補完しよう」と思う会話なんてユーザーもめんどくさいと思うだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
※123
人間より優秀なCPUなんて誰でも簡単に作れるよ
それじゃゲームにならんからおバカにしてるだけの話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
一文字いくらでだらだら書くライターの代わりにはなるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
攻略に必要な情報はAIじゃなく固定になるだろうからどれがAIかどれが固定かで逆に面倒になりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/13(水) 23:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
物語進めるためのセリフでなく、勝手に組み上げたセリフだと、ただの迷惑な迷わせになる気がする。物語なんだからちゃんとストーリーあるならNPCはあるていどセリフ決めなきゃなんでは?
毎回自動生成されるダンジョンみたいに文章的には面白いけど、実際導入したらただ混乱させるでけになりそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
※44
話しかけたその時その時で会話が変わるから再現性がない
仮に面白いことを言ったとしてそれを報告しても昨今じゃ嘘松扱いされて終わりよ
だって本当にそんな台詞喋ったのか確認できないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
さりげない今の状況とか世界の事とか知れるのがNPCとの会話なのに
そんな適当にやるのって世界観捨ててるのと同じじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 00:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
村人の日常会話かな?今日は天気がいいとか、昨日はぐっすり寝れたとか、そんな雑音なら求めてないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの進行上必要な情報があるとして
村人からきちんと根掘り葉掘り聞き出さないと情報が手に入らない、とかだと
単純に劣化でしかないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
必要な情報を適度に与えてくれるって内容ならともかく
どうでも良い情報だけ水増しされまくるっていうなら何も意味無いぞ?
かと言って、AIをおだてて気分よくさせないと必要な情報くれないとか
いちいちシーマンとかどこいつみたいなやり取り要求されたらそれ最早別ゲーだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 01:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
村人説得して仲間にしたりできんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
※147
村人の奥さんNTRする方が面白そう
でもAIはバカだから、そこまでは出来ないのが残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
作業は楽だけどそれ楽しいか?
結局いい台詞出るまでAIに何回もやり直させるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 02:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※1
全キャラが個性を持って整合性が取れたセリフを喋れるかどうかのクオリティ管理がめちゃくちゃ大変そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもAIはただのサボり魔的発想から逸脱しないからあかんわ
クリエイターは別に村人の肉付け作業をダルいとか感じてねぇだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
面倒くさいなら村人消せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※151
単純作業的になる部分はAIでええんや
人間は人間にしか出来ないほうへ集中するほうがええ
AI村人に人間が肉付けしてもええ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 03:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの野良トレーナーのバトル前・バトル後・その後、の3パターンセリフとかは行けそう

行けそうって一瞬思ったけど、あいつら無駄に個性的かつ電波な言い回し多用するからAIが壊れそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
重要なセリフや面白いセリフ入れたい時は手書きすりゃいい
どうでもいいセリフだけなら話しかけるたびに変わるようにAI使うのは良いだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに面倒くさいならRPG作るなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
※5
多分これ漠然とした期待感に浮かれてるだけで、みんなが思ってるほど制作者やプレイヤーにとって画期的なものじゃない
「NPCが配置され話しかけるとテキストが表示されるシステム」というのはなんとなくあるんじゃなくて、それで製作者が世界観を伝えたりイベントに繋がる前振りだったり攻略上のヒントだったり、作品を構成する重要な要素な訳で
その構築を「AIで自動化すべき煩雑な作業」とか「AIでランダム化すれば何か面白いこと言ってくれるかも」と考えた時点でゲーム作るの向いてないというか、NPCとの会話で必要なのは誘導であって奔放ではないのよ
プレイヤーにしても会話がしたいなら会話型AIで遊んでればいいわけで、プレイヤーがNPCにどんだけ変な質問ぶつけてもその返答はどうしても無難の域を脱するわけにいかない
ゲームを製作者の手を離れた当たり障りのないノイズまみれにしてもしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※155
マジレスすると「どうでもいいセリフ」なんかない
ほんとにどうでもいいセリフなら作中に挿入する必要すらない
NPCのセリフといえど製作者の意図を失った時点で本当にただのノイズになってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも効率化しないとならないほど村人の人数いるか?
人数だけ増やしたいならロマサガ1みたいに話しかけても喋らない人を増やせばいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 04:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
それでゲームが面白くなるなら異論はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
GTAくらいの箱庭だったらすべての建物に入れるとかそろそろ現実味帯びてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:06:21 ID:- ▼このコメントに返信
いろいろ面白いこと喋ってくれるならそれはそれでいいけど、シナリオ上意味のあるメッセージを喋るNPCにはそれと分かる目印を付けといてくれ
紛らわしくなるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
考えてみたら、その当時
「村人のセリフ」とかを、全部考えてやったスタッフ様の根気には、
敬意を感じます。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※144
まあAIで雑音以外のものを作るなんて無茶でしょ
シナリオの核心部分をAIに任せるのはさすがに革新的すぎるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
※144
どうでもいい発言以外の物語の核心ベラベラ話し出したり、勝手に人間関係発展させる会話始めたらゲーム破綻するから
それっぽい無難な雑音生成機以上の何ものにもならないと思う
こういうリリースに期待してるプレイヤーは「お前をレイプしていいか?」「民主党をどう思う?」「週に何回オナニーする?」「好きなセックスの体位は?」とか聞きたがるだろうけど、企業はコード引っかかる返答なんかさせられないから「ちょっと何言ってるんですか///」「…?どういうことですか?」「またおぬしは訳の分からんことを言っておるな…」「今忙しいからあっちに行け!」とか連発で適当にあしらわれるだけだろうし
責任ある制作側からしたら何を生成するか分からん機能はリスクこそあれメリットが薄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※122
これ
雑音による情報量の洪水で重要なファクターまで見失うわ
NPCにはNPCの役目があるんだよ、それ以上は余計や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 05:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
※158
横からだけどどうでもいい台詞っていうのは制作者目線という意味じゃなくてプレイヤー目線の話じゃね?
例えば新しい街に来たとき次の街へ安全に行くルートやボスの攻略情報とか有益な情報収集をしたいのに自分の飼ってる猫の話しかしないNPCとかグルメレポするNPCとか自分が知りたい情報ではないけど街の雰囲気を形作るのに必要不可欠な細々とした台詞って意味だぞ
それにNPCに話しかけるってことはよっぽどの暇人がすることだし効率なんかいらないむしろその無駄を楽しむためにさっき言ったどうでもいい話しかしないNPCが必要、そこからたまに強い装備の在り処とか隠し通路とか思わぬ発見があるから面白いんだぞ、NPCの台詞なんて8割ぐらい無駄でいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 06:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
つまり村人が何かしらの重大なヒントを話すことが無くなるってことか…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 06:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
これでどこの村に行っても膝に矢を受けてる人がいるなんてことにはならないわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 07:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
※167
感性の違いやね
「なんでもいいから無難なテキストを表示させてとにかく街や社会の体裁を保つ」が目的になってる
表示されるランダムなテキストは「表示されるために吐き出された」ことになる、そうなると話しかける意味すら感じない
ゲーム上でなぜ進行に必要のないセリフでも世界観構築の上で意味を持つか、進行上必要ないにも関わらず実装したからこそ製作者の世界観に関する意図が込められているからだと思う
「飼ってる猫の話しかしないNPC」はなぜそうするのかというと、どれだけ荒廃して見える世界でも実は猫の話にうつつを抜かせるだけの余裕がそこにあるから、あるいはあまりに状況が過酷すぎて猫に逃避しているからなどの作者の意図した世界の片鱗がある
しかし自動生成されたセリフとなるとただ「舞台設定上のNPCのセリフとして無難」だから猫の話が表示されたわけだ
受け取る「無駄」の意味が違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 07:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
いちいち話しかける気はしなくなるけど
近くによったら聞こえるとか画面に自動で台詞が出るとか
モブならいいかもね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 07:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
賑やかしNPCなら別にいいんじゃね
俺は村人のセリフを打ち込むためにこの仕事やってるんだ!なんてやつおらんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 08:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※171
Xのリプ欄に湧いてるbotみたいな感じか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 08:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムの各地を旅するAI追加するMODどうなったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 08:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
予め作っておいた文章群をAIでならべさせるのも
文章も含めて作成させるのも
こういう所で使うのはいいアイデアだと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 08:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
町のキャラがその都度言う事変わるから
全部のセリフ言わせるまで最初の町からも出られなくなる奴いそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 09:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
※110
大丈夫
それ前のヤツやろ
最新のはゼノギアス理解できてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
これどっちかって言うと世界観に厚みを持たせるのが目的じゃねえの
記事にあるようなゲーム内の状態を参照して各村人の固有設定に応じた会話させるんだったらむしろどうでもいいテキスト一行書くよりはるかに調整が面倒
特別なフラグ持ちのキャラがちゃんと喋るかどうかも確認しなきゃいけないし何も効率的じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
好感度を設定して上手く関係を作れれば結婚できる様にするか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※108
でもその製作者の意思を読み取るっての自体がそもそも幻想だからなー
文章だけ見たら書いたのがAIか制作者か自体もわかんないわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 10:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
これからは何かしらのAI扱えないと恥ずかしい時代来るからな
しっかりと勉強しておけよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 11:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
AGIまでいけばできそうだけど
現状は破綻しかない
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. ヤスニシ2024/03/14(木) 11:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
誤字とかしてなければいいんじゃない?
 どうせモブの台詞なんて全部覚えちゃいない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 12:11:09 ID:- ▼このコメントに返信
既存の有名なゲームについて知ってること聞いたら頓珍漢な答えしかかえしてこない
そしてそれを指摘したら
また違う頓珍漢な回答でかえしてきて
あーこれはこういう分野では全然話にならんなと思いました

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 12:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
AI使うにしてもそのNPCの設定に沿った会話をさせないと駄目だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 13:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
現状ではまだまだ無理だろって考えられてる程度の問題はあと何年もすれば乗り越えてる可能性もあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 13:26:19 ID:- ▼このコメントに返信
AIでセリフの事前作成どころかNvidiaがリアルタイムでインタラクティブな応答が可能なモブのデモ上げてたやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 13:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
何喋らせるかの元ネタくらいにはなるんだろうな
1から何喋らせるか考えるより、多少変でも叩き台があってそれを直す方が楽だろうし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 14:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※27
もんむす・くえすと! ぱらどっくす
連れてるキャラによって会話が変わったり
凝りようが半端ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 14:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
世界観練り上げてないなら話しかける価値なし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 14:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
AIってロクな業務しない癖にエンタメの世界ばっかには微妙な形で出しゃばってくる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 15:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
※121
発売日直後でなければ直ぐにセールで叩き売られる
AIしかウリが無いゲームが面白いハズが無い
目新しさで飛び付いた連中も売却してカゴ行きだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 15:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔々、インターネットが急速に普及しはじめた頃、なんでもかんでもインターネットの機能を付けようとブームになったことがあって、インターネット冷蔵庫だのインターネット炊飯器だの珍商品が色々開発された。しかしすぐに「やっぱ要らないよね」と気付いてすぐに廃れていった。今はAIがブームだから何でもかんでも取り入れようとしてるが結局すぐに落ち着くだろうよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 15:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※193
なに言ってんだお前。
今も機能付いてるぞ
自宅の冷蔵庫や炊飯器を、携帯など端末から操作する奴だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 16:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
情報はナマモノだからして村人から得られる世界観情報は思ったよりも多いのでちゃんと作るべき
ただ現実にテキトーな人間も多いから大多数はAIでテキトーな事喋らせてもいいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 17:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべる内容変えないのなら手抜きにしかなってない気が・・・
ここにチュートリアル説明のNPCを置いたりクエストのヒントをしゃべらせたりってNPCの会話って結構重要でしょ
今日は良い天気みたいな賑やかしも必要だけど意味のない言葉しか言わないとキャラが多すぎると会話する気力が失せるから配分も大事
リアルタイムでしゃべる内容考えてくれるのならあり
例えばミステリーで会話の選択肢が多いゲームだと今はそれを話してる場合ではないとかなりがちだけど会話の流れにあった返答が出来れば没入感が増すわけだしNPCからの情報収集も楽しくできる・・・問題はAIはそこまで賢くないってこと
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 19:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
※12
80年代はゲームの謎解きのヒントを村人の会話に織り込むしかなかったからね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 19:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※71
前者だろうなあ
後者だとゲームソフトに搭載できるほどのコンパクトなデータにならないだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※150
でも、全キャラが個性を持った会話劇ってのがRPGの一つの目標だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
※115
エロゲの美少女キャラのセリフも書いてるのは…やし、誰が書いた文章かは気にしない方が幸せやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんがシナリオとかイラスト書くよりAIで生成してくれた方が気分的に良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 20:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
まぁセリフ候補をいっぱい生成するのにはいいわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 02:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初に出会った村人と一生談笑できる時代が来るのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 02:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
優秀なAI敵にしたら
こっちのヒーラーとか全体魔法使いとあ
一番潰されたら困る味方を集中狙いしてきたりするからな
それを加減してもらうAI…つまりAIに接待してもらうことになるな…
それを避けるにはこっちは代わりがたくさん必要な消耗戦になってしまう
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