【激論】FF7リバース「登れる崖は分かりやすく黄色ペイントを塗りました」→不評すぎて叩かれまくる。ディレクターも反応

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:14:47.65 ID:m4+PicXLd
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『ファイナルファンタジーVII リバース』の“黄色ペイント議論”にディレクターが反応。

『ファイナルファンタジーVII リバース』ディレクターの浜口直樹氏が、レッドブルのインタビューに回答。同作のデモ版配信に際して、黄色ペイントについての議論がユーザー間で発生したことを認識していたとし、フィードバックは今後の参考にするとコメントしている。

『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS向けの『ファイナルファンタジーVII』のリメイクシリーズ三部作の二作目だ。対応プラットフォームはPS5。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースに変化。前作『ファイナルファンタジーVII リメイク』ではミッドガル脱出を果たすまでの物語が描かれた。第二作目である『ファイナルファンタジーVII リバース』では、ミッドガル脱出からのクライマックスに向かう旅が展開。自由な探索をコンセプトに、広大なワールドマップの中でセフィロスの影を追っていくことになる。

『ファイナルファンタジーVII リバース』においては、2月下旬に製品版に先駆けてデモ版が配信されていた。そのデモ版の内容は好評だった一方で、「黄色ペンキ」については議論が生まれていた。「黄色ペンキ」とは、同作における“崖つかまりできる場所の目印”である。本作にはパルクールアクションが導入されており、クラウドは時に崖につかまって移動したりもする。それにあたって、つかまれる崖がどこかわかりやすいように、「黄色ペンキ」が塗られているわけだ。

この黄色ペンキ議論についてレッドブルが尋ねたところ、浜口氏もこの議論を認識していたようで、「こんなにソーシャルメディアで議論されると思わなかった」とコメント。続けて同氏は、黄色ペンキはカメラオプションのように多様な好みがあるトピックであり、“正しい答え”はないだろうとの考えを示している。また開発チームはさまざまなアクセシビリィオプションを提供したいと考えており、もらったフィードバックを受け止め精査し、将来的に役立てたいと締めた。

全体としては、浜口氏は議論について認めつつ、どちらが正しいかは決めず、もらった意見を今後の開発に役立てたいと穏当にコメントしている。黄色ペンキをめぐっては、「オンにもオフにもできればいい」という指摘もしばしば見られる。そうした指摘の文脈を加味したようなコメントでもあるだろう。実際に浜口氏が携わる今後の作品では、こうした黄色ペンキについての答えを見られるかもしれない。

ちなみに、『ファイナルファンタジーVII リバース』製品版では、黄色ペンキについては、デモ版とは異なる働きをしている場面もある。デモ版で出てきた黄色ペンキは、ニブル山をのぼっていく本編の道の“順路”を示す道である。一本道の中で次に進むべき道として黄色ペンキが用いられていた。


https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240313-285694/

2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:16:34.76 ID:A/0kYx17d
最近のバイオでもやってるしなぁ

3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:17:02.89 ID:y+5C2Aki0
全然気にならんけどな

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:17:55.17 ID:Ev/Ubdc20
それを探すのが謎解きとして面白いならいいけど行ける道と行けない道の違いがわかんないのはめんどくせえだけよ

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:19:10.60 ID:Jej6qdE20
一枚絵だと回りと比較して目立つし、景観損ねるな
これだけグラ向上して、結局その導線1本しか登れないのか、とも感じてしまう

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:21:11.70 ID:yAEQX4hH0
リブート版トゥームレイダーあたりから出てきたんだっけ
白ペイントだったけど

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:21:24.17 ID:xqxrOhqi0
ペイントしないで登る場所点滅させればいいだけでは?

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:22:01.66 ID:Wt4d7+iUd
もう少し自然な目印無かったんかwwww

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:29:32.03 ID:IUuJ8tHy0
>>10
自然にすると今度は目印としての役目を果たさなくなる

12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:22:46.16 ID:gillI/MuM
これをやらないといけない理由もわかるけど
THE・妥協って感じ

17: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:24:51.49 ID:2bqxkODk0
黄色だからと言うより、段が多すぎでクドい

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:25:43.66 ID:m5ZCMiEsd
誘導オプションのシステム珍しくないじゃん
それ作るの面倒くさいか作る技術ないからフィールドにペンキ塗るんだろ

20: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:27:33.38 ID:kdfoPi1d0
UBIで調教されたから気にならなくなった

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:32:43.26 ID:zAeWpQ0yd
フォトリアルに寄せた結果ゲームとしての視認性が下がり不自然にペンキで塗るとか、こういうのを「本末転倒」って言うわけで

28: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:34:18.99 ID:WBljH1Fl0
もうオートで目的地まで行かせろよ

34: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:38:54.52 ID:QdeCXVNQ0
アンチャーテッドでこれ気になってた
仕方ないと思うけど

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:40:00.16 ID:pCRasfbBa
そこだけ淡く光るとかならわかるがペンキなのか

38: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:41:16.13 ID:BMMLwp1LM
登山における鎖場のように先人が頑張ったんだよ

41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:42:59.56 ID:bmiBEr500
最近のゲームあるあるだな
ゲラルトみたいに可視化できる能力があれば世界観を壊さずにできるんだが

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:43:12.40 ID:w6Wz9Ngn0
バイオの真似でしょ

44: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:45:13.25 ID:us+yEM0j0
近寄ったらアイコンなり出せば良い

45: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:45:49.08 ID:GzAtfIeB0
登山客誘導する看板🪧付ければ良かったのにな

47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:46:55.47 ID:WnXpzv7V0
FF7Rなんてコマンド選択中に世界がスローモーションになる特殊能力持ちなんだから階段が光って見える能力ぐらいあっても良いのでは

54: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:50:18.45 ID:5RJ+ujQ60
いちいちチュートリアルで立ち止まらせるよりましだろ
ピクミン4は長すぎてくそおもんなかった

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:53:36.14 ID:B0m933fQ0
こんなんでガタガタ言ってたらミラーズエッジの赤いの見たら卒倒しそうだなw

60: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 19:54:14.40 ID:am8jvBcG0
そもそも崖登りみたいなペンキ必要なシーン入れなければいい

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
さすがスクエニw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
アジアンだから黄色にするとか、ジェンダー差別すぎるだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
なかったら昇れるとこわかりずらいって文句言うんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
初期のFF7ってもっと不親切でどこで登れるかもわからなかったやろ
そういうほうが探索のしがいがあるし楽しいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
眠いから寝る
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
これだよなw
あったらあったで文句言う
なかったらなかったで文句言う
これがお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
近づいたときに薄く点滅するとかでええやん
ギャグやろこんなん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
粗探し必死だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
壁登りできるのゲームには分かりやすく黄色の線が引いてあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そもそもがそんなマップづくりしてるんじゃねぇよとしか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
これがないマップ普通に迷いまくる奴ワラワラおったからな、絶対必要ではあるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
✖お前ら
◯おれら
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
これは問題ないだろ
快適なプレイにはあったほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
まぁFF7の世界感なら人が良く来る場所に公共事業としてこういう案内的な措置が取られててもおかしくないけど…。まさか無人の荒野みたいな場所もこうじゃないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
俺がこのシステムを最初に見たのはホライゾン・ゼロドーンやな。
ホライゾンより前にこれやったゲームあった?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
※13
快適すぎてストレスがないゲームは逆につまらないんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
新作ゲームではなく四半世紀以上前出たゲームのリメイク版の話というのもなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※5
おやすみなさいませ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
実際のクライミングだと先駆者達のハーケン打った痕とかあるから、何らかの印になるものがあっても別に変ではないと思うが
あの世界では色を付ける風習があると思えば。。。
見た目がイマイチなのはまあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
パルクールって本来人間が通る事を想定されてない場所を、その場その場のアドリブで自由に駆け回る事に面白さがあるんじゃないの?
それを”ここですよ”ってペイントされてるパルクール要素って意味あるんかねw

結局はいつも通りの自由度の無いはりぼてマップで、自由にユーザーに動かれると困るから、特定の場所しか行けなくなってるってオチなんだろ?w
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
無かったら無かったでアニゲー記事つくられてお前ら暴れてそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
リアル登山道の岩場では通過できる場所を◯×で示したり鎖がバランスをとるために加えてガイドの役割を持ってたりする。整備されてないとこは岩の凹凸で3点確保で移動できるルートを自分で判断しなければならない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5のサードアイみたくすりゃよかったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
元ネタの記事共々今頃何言ってんだアホかしか感想が無い
発売前から話題に上がってた気が
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:21:21 ID:- ▼このコメントに返信
目印を薄くしたら色弱のやつは見えんから差別って言われるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
導蟲を連れて行こう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと動線考えて作ってれば目印なんかいらんのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※12
お前らであってるよ
そこまでボケたか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
めじるしペイントのオンオフ選べて
オフだとボタン押してるときだけオンにできるボタンあればいいんじゃね?しらんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
いつの時代の話?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
これより売れてるホライゾンがもっと前にやってるのになんで今更こんなんで…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
※15
それこそ記事中に名前上がってるミラーズエッジがあるやろ
ミラーズエッジ以前の3Dゲームを発売年ごとに覚えてないから上げられんが、ヒントをオブジェクトの色でガイドするのは割と古典的な手法だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
人が通った跡っぽく鎖垂らすとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
※29
プレイヤーに選ばせるって解決策と言えるか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ほしいやつにもいらんやつにもたいおうできるでしょ
かいけつじゃなかったらなんなの
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
グリッチなのか正規ルートなのかわからなくなるようなゲームは困るんだけど
あんまり露骨なのもねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
※4
完全に老害の見本
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
視線誘導だけでいいのにね
あるいはマテリアや宝箱を設置したり
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
何のためにそんな無意味な壁用意したんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのに文句あるならこういう要素をオンラインでのユーザー間コミュニティにぶん投げたデスストやればいいんじゃないかな…と思う。楽しいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニのゲームは買わないからやってもいいけど他の企業は黄色ペンキ止めて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
※35
げーむせいさくしゃが、なにかしらをよういするのがげーむじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
登れるように見えないところが登れるようになってるから黄色ペンキなんだろ
黄色になってなかったらどうせこういう奴らは結局怒る
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーデットですら、どこにいけばいいかわからないところがあったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
どこでも登れるならまだしも、登れるところ決まってるなら目印は必須
でもペンキで塗ったような違和感満載の目印は良くないと思う
違和感ないレベルで岩の感じを変えればいいだけ
ペンキだってそこにペンキが塗られてることに違和感ない場所なら問題ないんだよ
他のゲームがペンキ使ってるからって形だけ真似するからこうなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
近づいたら薄く点滅するとか昇るアイコン出すとか他にもやりようはあったと思う
上手いのは風景に馴染むオブジェクトにしながら一回見たらわかるようになってるけど
まぁ今のスクエニにそんなセンスは期待しちゃダメだしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
バイオはゾンビが迫ってる中、瞬時に判断する必要があるから塗ってるんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
分からなくしておいて、崖上りのマテリア用意すれば良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
出っ張った石に旗でもつけておけばいいじゃん
ペンキベタ塗りは見栄えが悪いよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※28
痛たたた…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
買わないくせに、文句は言う
ペイントはおかしい、でもなければ迷う
・・・自分らを見つめなおせ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
※50
おじいちゃん、体が悪いの?
ゲーム画面もぼやけてない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
文句言われて当然
フォトリアルの世界観でこういう違和感バリバリなことやってるから突っ込まれてるんだよ
この前あった水に浸かっても水一滴も垂れないってのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※47
とりあえずバイオをやってから書き込もう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしているが、あんぐらい目立たないとどこが昇れるかわからんわ
崖に近づいたら登れるところわかるようにすればいいやんってお前プレイしてねえだろ
一面崖でわざわざ近づいて登れるところ探すのめんど過ぎるわ
…一番良いのはどこでも登れることなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーテッドとか洋ゲーだと割りと昔からあるあるというか、「黄色」って点も含めてもう半分メタ的なお約束になってはいる
バイオRE4とかは流石にやりすぎだろと思ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
ペイントついてても目立たなすぎて道に迷うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
リアルさを追求するとどうしてもぶつかる壁やな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
写真の状況なら最初の一段目だけ塗ればよくない?
ハシゴみたいに塗られてるからわざとらしさが増すんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
普段は見えないようにしておいてアサクリの鷹の目みたいな機能で白く光るようにしたらいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレみたいにキャラがここ登れそうとか喋りだせばええやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
※56
やりすぎなくらいやらないと、わからないプレイヤーが無視できない割合いるわけで
それはどうするのか、というのがこの話題
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあ冒険感はないか
新雪踏みに行ったらすでに足跡があって、しかもその足跡の上しか踏んじゃいけません
みたいな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
※54
0~8 ベロニカ リメイク全部やったけど?
箱やギミックに色ついてなきゃわからんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペンキが必要なぐらい限られた場所にするなら開き直って人工で作られた足場って事にしたらもっとわかりやすいマークとか入れられるんじゃない?

若しくは、意味もわからなくただペンキをベターってするんじゃなく、先駆者か地元民なんかが近道を後進に分かりやすいように印を付けたってストーリーにしたら受け入れやすい(その分意味を持ったマークじゃ無いと世界観ぶち壊しになるけど)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
目印はあっていいけど、単にこれはやり過ぎって事だろうな。
キャプチャ画像見たたけでも「いや、そこまでご丁寧に塗らんでも分かるよ!?」ってツッコミ入れそうになった。
最初の取っ掛かりや、分岐点ぐらいに着けりゃ十分だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
※64
やったんならいいけど,ごめんね
ここはスクエニの話題になると、やってもいないのに適当なことを言う人がでてくるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもそんな不自然な事させてまでなんで崖登りさせないといけなかったんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャの不自然に等間隔で飛び出てるレンガかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
俺はあると嬉しいけどなホライゾンも設定でフォーカスしなくても常にハイライトするか選べるのあったけど設定でオンオフ付ければええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
コンフィグとかで導線表示オンオフできればよかったんじゃねえの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
あからさまな色だから白けるのよ。
もうちょっと凝視したら分かる程度の薄い色にしたらよかったのに。
まあ、「視覚が弱い人のことも考えろ」とか苦情が来るんだろうけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
オプションでオンオフ切り替えできるパッチ当てればええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
FF7でこれやるなら基本非表示にして
「みちびき」のマテリアとか「かくしつうろ」のマテリアとか
そんな感じのを作ればよかったのでは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもがけ登りさせる必要ある?
オリジナルにはこんなのなかっただろ
センスが終わってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
元祖のワールドマップ無味簡素で
敵と出会う楽しさあったのに
こんなのアサクリとか他ゲーでいいよな😟RPG返せ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※42
表示してもしなくても文句出るんなら、選択制にするのは一つの解決法だと思うよ
で、きみは具体的に何がどうなったら満足なわけ?
ただただ与えられたものに文句ばかり言うのは子供のすることだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲームやってると壁なんかよりゴミカスミニゲームのほうがクソだけどな
壁でごちゃごちゃ言ってるやつはエアプまるだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
これだからMOD入れて修正しないとまともに遊べないんだわ
MODも入れられない欠陥品で出しても誰も買わないのは当然
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
分かりやすくそこだけ凹凸つけるとか、キャラに「ここから登れそうだ」とか言わせりゃええやん
そういうノウハウが散々蓄積されてきたのに今さらこんなアホな誘導ありえんやろ(笑)
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/14(木) 22:55:50 ID:- ▼このコメントに返信
リアルギャップを学んでないブランドよね
こういう下手にリアルに寄せて強調するから、結局、目立つ部分として叩かれてやらない方がマシになる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
※81
野村に言えよ。当時なんてほとんど今のスクエニスタッフ知らねえだろ。手足で作ってる連中に脳味噌あるわけないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 22:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
※77
選択にするんじゃなくて、ゲーム制作者が第3の方法を考えるのがゲームだろ
俺はただの消費者だから、具体的な対案なんてださなくていいし、黄色ペイントでベターだとおもってるぞ
与えられたものに文句言ってるのは別の奴だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
GOWは同じジャンルのゲームだけどここまで露骨じゃなかったよな
目立つけど世界観を壊さないマーキングだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
手垢でくすんでたり削れて白っぽくなってるぐらいにしたらいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファンタジーなんだし、光を放つハーケンが打ち込んであるとかで良かったんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらず気持ち悪いゲームだな
なんでヒトモドキマネキンを操作しなくちゃいけないんだよ
こんな化け物が常に画面に映ってる気持ち悪いゲーム遊びたくねえんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※23
そうだよな、目的地ボタンなら全然違った
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
ロープの黄色にしてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
グラガーグラガー言ってるのにペンキぶちまけるのは肯定するのおかしくない??
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
いや、これ目立つ色で識別し易くしてくれてないと分からんてホント
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
一本道レールプレイングゲームしか作れない実にクズエニ仕様
アサクリやゼルダみたいな壁登れます、とか技術的にできねんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※90
もうグラって誰も言ってないぞ、いつの時代からきたんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
FFに求めてるのはそういうものじゃない
安易に他のゲームのシステム持ち込んでるだけの手抜きに見えてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
別に文句じゃなくて懐かしいやあるあるのノリだけど、アサクリ は「なんで至る所に藁が…」って思ったな
高い塔の下には必ず藁がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
horizonはフォーカスで見られるように工夫してたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ超人的な身体能力あんだから崖の始点でボタン押したら終点までササーッと登っちゃう演出で良いんじゃねーの
そうすりゃ地形にペンキ塗ってわざとらしく誘導することもなかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
ありがたいけどなんかもうちょい自然に見える感じでできなかったものか。
3D系のゲームって気付かないとなるとホント気づけない。
一回振り向いたらそっちだったってのがあった。視点で目的の方向が分からず迷う造形の差異が分からなくて迷う。現実で見るのと違って気づけない時はほんと分らん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
これ結構前から他ゲーでもあるけど個人的にちょっと冷める要素の一つだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
他にやりようがあるとは思うが別にいいでしょ
進行ルートわかりづらすぎるよりはいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
※93
開発からしてグラフィックモードの切り替えとか売りにしてるんですよこれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
※95
それの最新はローニンのグライダー凧🪁じゃね
なんで浪人が空飛んでんだよ。でも面白ければ許す
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
次はもっと自然にやるんだぞ♡ぷんぷん!!
FF7リバース風にクレーム入れといてやるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんに文句つけるのはゲームと現実の区別もつかないハッタショだけやろ
無視しとけばええんや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:21:53 ID:- ▼このコメントに返信
リバースのイベントシーン動画で見るとキツイ
あれVとかと文句言いながら実況するタイプのだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
不評になるのはもっと根本的なとこだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※43
云うてサムネの画像の出っ張り登れないように見えるか?
壁面の色までご丁寧に色変えてるんだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
パルクール要素入れるなら全ての崖や壁が行けるようにしろよ
単に捕まり移動できるだけの出っ張りをパルクール移動だとかカッコつけてんじゃねーわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
わすかりやすいってのは大切だけどさぁ……
デザイナーにはこういうところでセンスを発揮していただきたいんだけども

映像をリアル寄りにしていると、こういうのはなおさら冷めるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事よりキャラ造形がらきめぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
クライマーがペンキで印付けてるんだろう
未踏地じゃなくて崖に板の足場かけてあったりと人の行き来があり整備してる人がいると分かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゴッド・オブ・ウォーで目印や誘導が無いから背景なのか
飛び移る足場なのか解らず、無駄にテンポ悪くなったのが強烈に不満だったから
ルート誘導は必要やろ、それに色盲もおるからそれなりの工夫必要
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
そこが問題じゃねーよ
オープンワールドとして見ると移動に不便な箇所が多すぎる
チョコボやバギーに乗ってもとても快適とはいえないとこがもう駄目だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
売れてないって解ったら、某速報すらも話題にしなくなったな
哀れすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
メタスコアというのが何の意味もない指標だというのがよく解ったゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
これが分からなくてプレイのストレスになるのは
ゲームのネタバレ云々で面白さが損なわれるとは別問題
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
初代の7だと引き画面でクラウド小粒になってどこ通れるのかわからんかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
近づいたら見えるように…とか目線誘導で…とかは最初は思ったけど
広いフィールドでプレイしてたら目印あっても「あ、ここ登れたんかい!」が起こるし
結果的にこれでよかったと思うけどな。
素人が考えて思いつく事は試したけどこれになったんだなとやったら感じる。
目立たない普通の崖で近づいたらフワッと見えるとかだったら絶対分からないって批判殺到してた。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
世界中の壁にペンキの道標をつけてまわってる変人クライマーのNPCなんかをアプデで追加しよう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームやってんだから多少のゲーム的な都合をあれこれ言う気にはならんけどな
これくらい直観的に分かりやすい方がストレスなくプレイできるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
重箱の隅つつくなや
サンドイッチがこんなにリアルなんやから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
※3
何かに文句言ってないと死ぬ病気の連中だからしゃーない
そっとしておいてやれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※118
近づかないと見えないなら結局全部近づく羽目になるからな
総当たりしてるのと大差ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでやるんならそもそも意味不明なクライムアクションを消せばええねん
暇してる要らないメンバーが作った使い道のないアクションを消化するためのギミック要らんねん
どうしても使いたいならせめてQTEにしてくれ、寝そうになるのは変わらんけど移動する苦行無いだけマシや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
ホストも崖を登るんだな
へぇー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんどこでもあるだろと思ったが
さすがに最初の画面みたいだったら不自然すぎるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
世界観やリアリティ云々よりも…色々探索したいのに最初から公式の答えが見えてんのはなあ
ダクソやエルデンリングみたいなシステムはホント画期的だったんだなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりスクエニを叩ける記事はコメが潤うぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/14(木) 23:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
目印が無いとストレスというなら、そもそもそんなルートを強制にするなと。

こういう崖登りみたいなのは、ショートカットできる場所とか、登った先で薬草が採集できるとかの「ちょっと得」な場所にして、「目印無し」あるいは「プレーヤーが目印を付けられる」みたいにすればいいんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
問題は見た目より、決まり切ったルートしか登れないことだよ
リブート版のトゥームも自由度がなくてほんまつまらなくて見事にIPとして終わってるし、もっと自由なゲームにしてくれって

そういう意味ではドグマ2はGTAVみたいに作ったらしくて、好きに行動できるらしいからめっちゃ楽しみ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
>近寄ったらアイコンなり出せば良い
壁にピッタリくっついて動くクラウド見たいか?
お前らじゃねえんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
んなことしないで崖の角度ゆるい部分部分に足場判定作っとくだけでいいじゃん
角度的に無理っぽいところは判定作らず滑り落ちるようにしとけばいいだけだろ
あとはプレイヤー自身がジャンプやフックとか駆使して上手く登れるルートを見つけられるようにしとけば、それ自体がゲーム要素になるだろ
ミニゲーム好きなのにそういうのは用意しないのか
なんなら色んな技やアイテム駆使すれば普通は色んなところ登山できる仕様にしとけ
上手くやればマップの裏側に入ってしまったりとか、やりこみプレイヤー用のちょっとした楽しみになるだろ
でもスクエニってそういうゲームデザイン嫌がりそうなんだよな
プレイヤーには想定したこと想定したルートしかやってほしくない、みたいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
登れる場所探すのもゲームだろうに
こんなだったらムービー垂れ流しの方がマシじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
色んな物のガワだけはパクるけど良い所は絶対にパクれない
まるでコリアンだな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
何もない壁に入っていけるのがFFじゃなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ゼノブレの赤いラインで良いじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ていうか、大昔のオブリとかの時点ですでにあっちこっち飛び移ったり雪山をダッシュで登ったりして遊んでたのに、スクエニはそういうふうにプレイヤーに勝手に動かれるの嫌がるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
だからスクエニのゲームは動画で済まされるんだろ

動画も伸びてないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
これだめなんかw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
行ける場所少ないって文句言いそう
少しは崖登らせろよーとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※49
上でちらっと言ってる人がいるけど、それこそ昔の登山家や冒険者が打ち込んだハーケンが見えてるとかでいいよな
それならハーケンが残ってるからそこは登りやすいって納得できるし
なんなら事前にフックみたいなアイテム用意してないと登れない(フラグ立ててないと先へ進めない)ってやり方にもできるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
登れそうに見えて登れたり登れなかったりするからダメなんで
登れる部分以外は何も表示しないことにしよう
それが昔のゲームのスタイルよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
※55
は?TESやってたときは雪山の斜面を乗馬状態で強引に進みつつ登れるところを探したが?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
これクラウドやティファはいいとしても、隻腕のバレットやエアリスはシンプルに無理ないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※74
8の隠しセーブポイント発見だな
昔は出来てたのに完全に劣化してる
無能しか残ってない証拠だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
これとはちょっと違うけどFF7はマップとかの出入り口分かりにく過ぎてインターナショナルでは赤い矢印ついてたなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※97
ゲームとして別に楽しくもないし特に意味もない要素なのがクソなんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクの頃から似た様な話はされてたけど全く認識してなかったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
※108
自分たちの考える決まった道しか通ってほしくないんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
黄色ペンキでも良いけど世界観や状況的に不自然だと結構気になる
ペルソナ5のサードアイみたいに主人公たちの特殊能力で通れる道が分かるとか何か一工夫欲しいところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
ヘルプ機能のオンオフでオンなら登れたり壊せる場所がハイライトされるようにすればグラ弄る必要もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
アドベントチルドレンで超人ジャンプしてたのなんだったん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
※97
FC、SFC時代のFFなら崖を登るための道具をゲットする小さいイベントがあって、その後崖でアイテム使用、つまり崖の始点でボタンを押すって形にしたんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャはカメラワークで自然に誘導したりするけどそういうのがないOWで目印無しはめんどくさいだけだろ
というかどっちかっていうと超人集団がチマチマ崖とか梯子登るほうが気になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
ねえねえなんで決まったとこしか登れないの?ゼルダは全部登れるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
でも黄色ペンキないマップの部分で登る場所分かりづらいとかタラタラ文句言ってたじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 00:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーの視界のようにヒントが欲しい時にオンにすれば赤く光る位にしたらいいんじゃねえの
あれ便利だったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
アイコン浮かせるとリアリティ薄れるとか思ってるのかね
正直リアルになってもゲームはゲームだしペイント塗ってあるほうが違和感あるわ
せめて表示オンオフさせろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
自動なんかいらんからボタン押してジャンプさせろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※14
森の中の獣道みたいにそれとなく表現出来たらいいけどフィールドごとに最適の獣道を考えるのが面倒なんだろうな
グラフィック気にするならそこも頑張ればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
バイオでもゴッドオブウォーでもやってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
バイオは100カメでやってたなもともと目印なくて明るかったけどPがもっと暗くしてって言ってそしたらわかりにくくなって急ピッチで黄色い目印つけてったって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
もうそろそろコレも要らないと思うんだよね
そもそも登るルートが限定されてるのは、好き放題動かれるとメモリ展開が追いつかないからっていうハード側の制約
SSD前提で高速ロードなPS5なら今みたいなデザインにしなくてもいい、
移動制限するのはゲーム内容に必要な最低限の所だけでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも切り立った崖を登る行動自体が意味不明すぎる
コスプレみたいな恰好をしたやつが
アホほどデカい剣持ってクライミングとかバカじゃねえのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 01:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
※155
自由に移動できるとグリッチで裏世界行ったり即クリアとかされるからじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
フラグがあるチェックポイントならしょうがないけど
崖なんてある程度の範囲ならどこからでも昇れるようにすりゃいいんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 02:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
めっちゃ気になるわ
14で親切に赤枠で表示されるAOEもなwSFかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
今回のFF、「全世界1000万本突破!」とかの発表全然ないけど、そんなにアレなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:12:37 ID:- ▼このコメントに返信
こんな中途半端な物にするなら
ロッククライミングみたいな色々な形状のパーツ付けて置けばよかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:34:44 ID:- ▼このコメントに返信
バイオだったかでも不評だったって記事になってなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 03:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
チョコボ用に壁画もあるし
マーカーなんぞどうでもいい
それより一々ちんたら壁登らすの
どうにかする方が先だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:01:30 ID:- ▼このコメントに返信
山岳サイクリング(MTBを担ぎながら崖に架けられた梯子を登る)
ttps://image.internetcom.jp/upload/20171020/images/P8314022_1.jpg

※164
地元のボランティアの人達が登山道を整備してくれるおかげで
MTBで登山道を下ることができる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリのマネ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 04:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
ホライゾンもだしバイオも黄色でヒントだよな
APEXでさえ最近はギリギリ登れる高さの場所は黄色っぽい色あった気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※8
SEKIROでも見る仕様だしなんでこっちが叩かれなければならんのだ、とは思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 05:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに分かりやすくしても迷子になる人は一定数いるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 06:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
錆びて風化しそうな杭が刺さってる。とかもうちょっと遠目には目立たない方法なかったんか
遠目にそこが次のルートですよ。って分からせるにはなんかマテリアつけてR3長押ししたら次のルートが光って見えるとかさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
RIGとかに近いシステムだけどじゃぁFF7に合わせたシステムって何よって話になっちゃうんだよな
元々無茶苦茶行き先表示に関しては不親切で場合によってはグラを見るだけじゃいけるように見せてなかった場所もあるわけで
そんな元々存在しないシステム周りを解決しようとしたらこうなるしか無いんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
※4
矢印があってもその矢印がどこをさしているのかさえわからないところあったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもクライミング要素がいらん
登るの遅いしすげー高所の壁をエアリスとレッド登ってるの違和感しかないしストレスしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
叩いてるやつなんて極一部だよ 分かりにくいより良いと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
典型的な声だけデカいクレーマーが騒いでるだけ現象だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 07:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
※144
エアリスが運動神経悪いのにぴょんぴょん登ってくのはまあいいとしてバレットが片手でよじ登ってくのは見てて不安になる
現実世界じゃお目にかかれないレベルのマッチョで握力とかも桁違いなんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
なんでペンキ塗ってるんだよw
宙に浮いてる矢印のエフェクトとかで良いだろw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
黄色なのは色盲対策だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
これはむしろ見やすくていいんだよ
ゴンガガエリアの登る為のロープが見辛すぎるほうが問題 あれこそ黄色とかもっと分かりやすくしてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※10
いやでもバイオとかもそうだけど背景とかリアルになり過ぎて
ないと錘とかどれ打てばいいかわからなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
結局やる側のことたいして考えてないのが分かっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
ペンキ登って行かなきゃたどり着けないニブル魔晄炉という僻地で重要なジェノバ放置してる謎処置は結局不明のままという
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 08:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※168
今回のってなんだよ前作7rも1000万いってねえよ調べてからコメしろや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
上るところ全部ムービーで済ませればよくね?
ここの過程、楽しい人いるんか?
広いワールドマップの普通の徒歩&バギー移動でそういう楽しさは十分だと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもん調整できるようにすればいいじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
※184
それはそれで現実にないものつけるなって批判でるんだ
無視しろって?それはそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
砂っぽくて脆そうだなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 09:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
せっかくの高グラなのに景観が台無しになるからな
設定でハイライトのオンオフできるようにすればいいと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
むしろペンキ縫ってたりするほうがリアル
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
アサクリの「鷹の目」みたいな神経を研ぎ澄ますモードに入るのが今は一般的になりつつある、そのほうが自然な感じで無理がない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
登れるのか分からなかったらバグ探しみたいにみんな壁に斜めで当たりながら移動することになる
ホライゾンの杭とかもいいけど杭は誰が打ったんだ?ってなるし、ウィッチャーの感覚みたいなのもいいけどそれはそれで移動する時ずっと使用することになる

だから最適解は「パルクール要素を無くす」でいい。MHライズやロックマン、メトロイドヴァニアみたいなちゃんとアクションで全部登れるようにすればいいだけで登った先に何も無くても良い
特にFF7Rはムービーでスーパーアクション決めてるんだからはしごがかかってる場所ぐらいジャンプで登れよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※197
しかも今のアサクリってよっぽどツルツルの壁じゃない限り登れるからな
ここ登れますよってやらなくていい
FFの悪い所はこのゲームって
世界観的にもシステム的にも壁登れるゲームデザインか?っぱっと見てなるもの
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 10:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
全部登れるようにすれば何も問題ないやん
ポケモンですらやってるようなことがなぜできない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャみたいに立体的にダイナミックに移動するならありだけど
どうせ上下横移動のための梯子みたいな役割だろ?
それいれる必要あります?ってなるよ
しかもバイオやネイトみたいな人間の枠に収めたパルクールが限界の世界観でもないんだし
剣ぶっ刺して崖登ったり忍者走りでええやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
無視しとけ
どうせ無けりゃ無けりゃで騒ぐ馬鹿だからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルと同じように指矢印のon/offでええやないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:34:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
これ
カプコンのパクリ企業に大それた理由なんてあるわけあらず
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※114
質バレするまで工作するのがFFの伝統

質バレ後は案の定本スレも不評だらけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
※161
またパクリっただけかよ
少しは自分達で工夫しなよ
挑戦するのがFFって言い訳はどうした
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
※168
普段イキリカスのくせに都合が悪くなると隠蔽とか🇨🇳かよwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 11:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
※15
FarCry3でやってたような気がする
UBIが標準でやってくれてるのでほんま助かってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※183
ロッククライムはゴリマッチョの方が圧倒的に不利なんよなー
負担爆増する体重、可動域の狭い関節、嵩張って張り付けない幅や厚み、空気抵抗
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
その先に手付かずの宝箱あるのおかしくね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 12:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもパルクール()とかレベル超えた身体能力してるんだからどう行こうと登れて当然なんだよ
ここじゃないと行けませんと無駄にアクション足すのはただのストレスだよ
だからペンキ塗る羽目になる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:15:35 ID:- ▼このコメントに返信
※20
どこからでも行けるように見えて実際は一本道よりいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
近づいたら岩の段差が光に反射している感じで薄く発光が正解だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
※6
トゥームレイダーでもう通った道なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※90
リアル追求した結果がペンキだからな、本末転倒もいいところだよ
崖登りなら通行可能なポイントにくると見上げるような
キャラの反応で追体験できるリアルさに考えが及ばないのが今のスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
※180
クラウドならスタイリッシュに登るべきだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
町のゲーセンとかでクレイジークライマー遊べる様にしといた方が受け良さそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
もっと分かり易くしてゲーム開始時とかチュートリアルで出てくるoff設定作ればいいんじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 13:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
たけしの挑戦状好きそうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:01:28 ID:- ▼このコメントに返信
※202
写実的だから同化していて分からないと言い出すのが目に見えているからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
薄く光らせるとかいくらでもやりようあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※7
スクエニって本質を見失ってるんよね
細部めちゃくちゃこだわったけど黄色ペンキ塗りますってバカでしょ
それならグラ適当でペンキ無しの方がまだ見た目よくなるんちゃうんかと
一事が万事こんな感じやけどスクエニの開発状況ってどうなってるんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
ウゼェ。
あったからなんだよ。分かりやすくていいだろ。
ストーリー性がある以上、次どうすれば良いのかガイドは必要。コイツらはオープンワールドでどこでも自由に行けるゲームだけやればいいじゃん。他のジャンルに手を出すな!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
インターナショナル版の赤い矢印でええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 14:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
グラリアルにするならどこでも登れるようにするしかねぇだろ
でないと登れるとこと登れないとこでてきてうぜぇってなるだけやし
本来3Dゲーなら全てどこでも登れるようにすべきなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
白っぽいor黒っぽいでいいだろ
そこだけ削れたり手垢がついたりするんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2だっけ、なんか道進む時にアビリティ使う必要あったやつ
ああいうのめんどくさいから見て分かる方がいいわ
気に入らない奴のためにオン/オフ機能付ければいいんじゃねって思う

本当はどこでも登れたり、もう少し高いところからも飛び降りられたらいいんだけどなあ
登るのはまだしも、帰り道で飛び降りられないゲームって結構ストレス貯まるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
いやもっと塗れよクソゲー
次のGTA6までの繋ぎ候補はドグマ2だが持つかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
何をしてもどうせ叩くだろう!という何言っても叩く馬鹿の詭弁
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 15:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
見て分かるのはいいよ
なんで崖にペンキ塗ろうと思うんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 16:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
なんでFFなのに崖とか梯子とか登らなきゃいけないんだろうな
その時間誰が面白いねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 16:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
ティアキン「乱戦になるとフレームレートがプレイに支障をきたす程下がります」
→信者もだんまり、ディクターもガン無視
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 17:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
※164
わざわざ登るぐらいだったら普通は回り道するよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 17:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
うるせぇ風パやらせんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 18:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
景観に矢印や光の明滅が入り込むのはリアリティがなく没入感を損なうからという理由でそれらを使わないのに、その変わりが違和感の塊の黄色ペンキなのは本末転倒過ぎてもはやギャグ
“正しい答え”はないだろう、とかほざいているけど黄色ペンキは目立たせるために浮いた色を使っていて景観を損なうし、半端に景観に溶け込ませてるから作中でそこにあるものと視認されるのになぜそんなことがされているかに説明がつかずリアリティもない、結局問題に対して何の解決もされていない明確な失敗
それならまだ矢印や光の方がプレイヤー視点で分かりやすい様あるいはキャラの興味や認識を視覚化しているだけで作中の現実にはないものとこちら側で脳内補完できる分表現として優れている
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 18:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
※200
登る場所でアクション変えて色々楽しめるようにしましたとか
どうせ拘るならグラだけでなくゲーム的な方向で拘れよといいたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 18:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
片手で登れるバレットの身体能力がバケモン過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 18:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
やるにしても不自然な陰影つけて気付けるようにすればいいのに
まだペンキよりは違和感少ないだろ
配慮するにしてもアトラクションじゃないんだから少しは考えろよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 19:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
うろ覚えだが、インターナショナル版は進めることろ矢印付いてなかった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 20:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
整備されてるという設定の道(岩場)ならペンキなどで目印があるのは不自然ではない。人が行き交う道なのかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 21:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
黄色は人工的だから不自然
せめて白にしないと
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/15(金) 22:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン以下だな自由度
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 00:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
近寄ったらアイコンなり出せば良い

つねに、色々な場所を探索する人なら問題ないだろうね。
でも、殆ど寄り道せずに進める人もいるからそれじゃ意味ない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 02:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
オンオフ機能つけたらええだけやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 08:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2NGSもリテムという土地でペンキ塗ってるが
「どこ登ればいいか分からない」ってユーザーがクレーム入れるぐらい画面見てない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 08:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
園児が対象なのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 09:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも文句言ってる外人が一人いたぐらいだから激論でもユーザーに不評でもなんでもない
海外じゃ現実でも階段には黄色いペンキ塗られてるし外に出ろ言われておしまい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 10:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
※239
当時から本末転倒ゲームだったんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 10:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
※183
ミスリルマインのバレット完全に両手離れてるの笑うわ
片手だけムキムキだとしてもおかしいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 12:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
FFなんだからボムを爆発させて上まで行くとかチョコボに頼んで運んで貰うとかでも良かったのでは?
ファンタジーなんだからパルクールするって概念自体がおかしい気がするな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲー2024/03/16(土) 17:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
好きな場所を好きなように進みたいならアクションゲームやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 19:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
なかなか難しいね
昔から「え?ここ行けんのかいっ!!わかりにくっ!!」ってのはよくあったから
丁度いいバランスがわからない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 17:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
やってることがホライズンとほぼ同じなのに段差を駆け上がる時のスムーズさが全くないのがな
一段上がったらニュートラルに戻ってまた一段上がる、みたいな感じで全体的にサッサカ動けないのがもどかしかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 21:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※4
でもお前買ってもないしやってもないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 13:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
ペンキがないと登れそうで登れない壁ばっかりでストレスがマッハで溜まる
それくらいに不自然なマップになってるから仕方ないね
ペンキ=登れる壁で統一された方がよっぽどゲームとしてはなりたつ
ただミスリルマインのあそこだけは黄色ペンキが全然見えないのは修正されるべきだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 23:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
※248
そうだな だが背景は凄い評価高かったし
PSがSSに勝ったきっかけがFF7だ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 23:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
※145
そもそも8の隠しポイント発見
嬉しくない 付けはずしの手間が増えるだけだ
はじめから仕様でええやん
どっちみちワールドマップの奴は見えないし
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2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

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