ゲーム会社「え...もしかしてプレイヤーに嫌がらせするのって良くない事なの...?」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:25:54.803 ID:mAG/itLQp
no title


ここ数年でやーっと気付いた模様

2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:26:54.387 ID:b8PXiVJaG
なお快適すぎるとコンテンツ不足として叩かれる模様

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:28:16.238 ID:SF4dJM1ys
>>2
不便にするよりは快適の方が絶対いい
誰が好き好んでストレス要素満喫すんねん

82: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:04:25.004 ID:b8PXiVJaG
>>4
それでコンテンツ消費速度上がってコンテンツなさすぎや~と叩かれるんやで?

225: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 20:24:37.055 ID:JtrQTObjq
>>4
何も分かってねえな
ゲームってのはそもそもがストレスの連続で構成されるもんだぞ
重要なのはストレスの質と解放の仕方

3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:27:00.508 ID:deApZ6fwe
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:29:28.337 ID:BMHgHo1nm
モンハンがアイスボーン>サンブレイクな時点である程度ストレスは必要
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:41:33.452 ID:mAG/itLQp
>>6
でもアクションゲー的にはサンブレの方がおもろいやん

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:30:08.720 ID:63lGE27Aa
その辺のさじ加減が難しい

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:31:41.108 ID:VoV3F3DpA
FF16は目的地に旗立ってるしコンティニューも親切な良ゲーやったな
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:32:17.260 ID:EggiCHWwV
敵が強いとかならまだ許せるけどシステム的に不便強いてくるのはゴミクソう○ちや

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:32:36.899 ID:8eawfS9kv
快適にし過ぎると作業ゲーって言われるんよな

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:35:40.683 ID:NyxB46SrD
PSO2はずっとそのままやぞ

19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:37:30.650 ID:fw29rSpJq
ちなみにFFの時間制限イベントとかはただの嫌がらせ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:37:49.002 ID:63lGE27Aa
ただの嫌がらせでふと思いついたのがダクソ2の顔射地蔵と雪原

23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:38:52.283 ID:sDuSM.BH1
でもフロムは人気やん
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:42:48.356 ID:BNdqA6w8/
ガルクと翔蟲が便利すぎて過去のモンハンやる気せんわ
移動してるだけでイライラしそう

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:45:25.842 ID:Tgim9jm/p
フロムゲーって、グラフィックが良くなったスペランカーみたいなもんやろ

48: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:49:33.867 ID:keNalZiIo
>>37
スペランカーってシステムを理解してはないと理不尽に死ぬっていう強烈な印象のせいだけでクソゲー扱いされてるとこあるよね
直感的に何で死んだのかわからないっていうのはゲームで絶対やっちゃいけないことらしいけど

41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:46:33.601 ID:uy8wtOcLf
対人戦はユーザーが一番熱くなるから必ず入れたほうがええ

133: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:28:44.778 ID:7kCdtOyVN
>>41
PVPって何がおもろいの?マジレスキボンヌ

223: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 20:23:59.858 ID:RdHa.bcai
>>133
面白くてやってるやつなんて少数派やろ

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:47:49.329 ID:8QoB3FRlt
フロムも昔より優しくなってる
エルデンリングではボスの前に篝火あるし

47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:49:19.640 ID:fw29rSpJq
フロムはめちゃくちゃ丁寧に作った嫌がらせなのでセーフ

50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:46.466 ID:JkSrxYs11
ホロウナイトの地面崩れて即死トゲ出てくるクソトラップとかほんとに必要ないタイプの嫌がらせほんと嫌い
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:47.538 ID:e9/eMrOpV
必要なのはご褒美
どれだけストレスかかってもクリアしたらエチエチな衣装とかが手に入るみたいなのなら喜んでやる奴はいる
そういうのがなくストレスかけるだけのゲームはクソゲー

53: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:58.147 ID:einupV55p
ドラゴンズドグマ2はファストトラベルをかなり制限してるから絶対荒れるだろうな

55: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:51:42.401 ID:Akk/Sr/XW
ゲームバランスとかいう正解のない問題

65: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:57:13.766 ID:tR8kL0BHo
買い切りのゲームならそうやな
人集めたいオンラインとかならすぐ飽きられてだめやろ

68: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:58:36.523 ID:q8dnvIBbR
フロムが高難易度でも売れとるのはゲーム設計思想が嫌がらせと真逆やからやで

74: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:59:20.449 ID://L3NcUaG
主人公が強いキャラとして存在してるとイージー選んで無双プレイしたくなっちゃう

76: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:01:51.443 ID:mAG/itLQp
エルデンリングって嫌がらせ要素少なかった気がする
雑な複数ボスはクソだったけど

78: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:03:35.637 ID:i.aByLLr6
手に届く範囲での部分の快適性が重要だと思う、俺はフェアじゃないと思うが 例えばティアキンなら、ブレワイの時から雨で滑らすなってさんざんいわれてるけども、他のゲーム全体で見たらフリークライムにテラウギアその他もろもろ圧倒的に移動手段そのものは快適なのに叩かれるんよね、機能を作らないほうがそういうツッコミを受ける機会が少なくなると言う

81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:04:20.326 ID:UnNB5HJSY
これを説明文じゃなくてゲーム性に反映すればゲーム会社は儲かるしユーザーは脳汁ドバドバやし最高やないか?
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:05:32.125 ID:p8w3XCYJ6
パズドラがやっと反省してるけど3年おせえわ

86: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:06:17.196 ID:6Kb918ex.
なってもいいけど限度があるよね

88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:06:49.168 ID:lGkGrnzsk
如何にヨイショするかが大事や
ソウルライク系のゲームにしても理不尽と思わせて打開策はそこそこ多い場面ばかりやし塩梅が分からんとただの理不尽の押し付けになって楽しいをストレスが上回る

90: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:07:42.270 ID:b8PXiVJaG
快適にするだけなら極論敵に絶対に負けないとか何もしなくてもクリアできるとかでええしな
適度なストレスとそれを解放するのが面白いんや

91: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:08:19.542 ID:63lGE27Aa
それこそ無双とか快適やが一瞬で飽きる
no title

96: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:09:55.042 ID:IO6s8a0BD
RPGの雑魚敵に行動不能系の状態異常を持たすな

97: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:10:02.968 ID:ZOMb2rFs9
デビルメイクライみたいに初心者でもサクサク行けるけどやり込もうと思ったら高難易度みたいな調整がええやろ
no title

102: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:11:34.422 ID:yGMA/WxyR
バランスはむずくてもええけど操作の快適さは必要

118: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:19:11.884 ID:e5cCI7J6y
快適すぎるのもなんか嫌って思想はワイにもあるんやけどディアブロ4はただひたすら不愉快だったからあれはあかんわ

121: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:21:07.135 ID:yKXToYbjI
ちょっと難易度高いだけで簡悔言われるのは可哀想

134: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:28:47.726 ID:juSZVag4o
難しい要素でスイッチ入ってクリアしたら脳汁出るけど難しすぎるとやる気なくなるこの微妙なバランスよ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんなことより誰かちんぽしゃぶらせて
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:40:10 ID:- ▼このコメントに返信
まあ客はちょっとオツムの足りない子供のようなものだと思っていれば間違ってない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:43:14 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選べたら誰も文句言わんのちゃう
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.   2024/03/16(土) 23:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
無双系はたまにやりたくなるけど数キャラでクリアしたらもうお腹いっぱい、何十キャラもいるのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
「アクションゲーム」としてはライズサンブレはそれが答え
ただそうじゃないのがワールドアイボーって話だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームにありがちな後半にボス2体出します、特に2体向けに調整はしてません
っていう雑な難易度の上げ方はやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
嫌がらせとやりがいがあるは違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ時間引き伸ばすために作ったとしか思えんギミックとかでストレス貯めたって面白さには一切繋がらんだろ
ストレスを与えるにしても方向性間違えたら終わりだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかエルデン死にゲー言われるけど実質無限コンティニュー出来るマリオなのが良いわ
一番使う回復アイテムも補給すれば実際無限、強力な魔法も実際無限、仲間もオフラインで呼べる
勿論マップとかボスは死にポイント多いけどリトライのし易さは格別の良ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
難易度がエグイよりもゲームを進めると取り返しがつかない要素がある方が厄介だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲのゲームはその逆をいくぞ😤
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.   2024/03/16(土) 23:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
サンブレはモンハンの名前を借りたただのアクションゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
ハイパーゲーム大会同時接続21万で大成功!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
単純に敵が強いならともかく、面倒くさいだけなのはね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※3
残念ながらわざわざ自分で難しい難易度選んで難しいってキレる阿呆は相当数おるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
嫌がらせに見合った爽快感を用意してれば別に良いよ
2年前にやめたパズドラはもう本当に酷くて、新しい嫌がらせが延々と追加されるからキャラの能力で対策して対策して対策して……クリア時に爽快感がないことに気付いて辞めた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
自分のをしゃぶれよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
艦これ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
完全なストレスフリーってつまらねえからな
不快にならないいい感じのレベルで制限があるのが一番おもろい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ日本には黒人がいないんだい?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
自分でやるとストレスが溜まってしまうから
他人のプレイを眺める方が楽しいんだよね……
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
最初からそんなことしてるところないよ?
自分が悪意だけで生きてるからってほかもそうだと思っちゃだめだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
無双がいい例
楽だとつまんねーのよ
それを見てこうしようとしたのがDMCシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ133
PvPはタイマン限定なら面白いのもある
対人特有の駆け引きや戦略あるいは反応速度
自分に合った面白い対人が見つけられればわかると思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
※9
気軽にリスタートは大事だな
アクションなんてトライアンドエラーの繰り返しみたいなものだし、そこで手間取ると熱も冷めてく
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
福満のアレ貼っとけ
足場をピョンピョン飛んでってギミックがどーのこーの、ってやつ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの嫌がらせとおもてなしは紙一重
ストレス0でユーザーが試行錯誤する余地の無いゲームはおもてなしとは程遠い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/16(土) 23:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が上がるにつれて敵の行動パターンが増えていくとかなら面白いけど
単純に火力が爆上げされたとか、クッソ堅くなるだけとかだと面倒くさいだけなんだよな
結局良い装備で固めて殴るって言う同じ作業繰り返すだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
野球だって、そうだろ。
ピッチャーがストライク入れたら1点でよいじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもマイクラみたいなゲームが世界的に流行ってるんだぞ
あんなん現実で行ったら土木建築だからな。やってる事ある意味で仕事と変わらんぞ
ゲームなんてストレス解消じゃなくて自分のやりたい作業やるんだからストレスと隣り合わせや。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※1
つディルド
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー民も認める十大ヘルダイバー2の嫌がらせ要素

P2W
無限に湧き続ける敵と永遠に戦うヘルダイバー
メイン武器がとにかく弱い
同じ戦略支援を持っていけなくする
レールガン&シールドパックナーフ
1人でクリア出来ないように調整された高難易度
増援要請は有限
ただでさえ難しいのに高難易度ではデバフはデフォ
今更サンプル欲しいヘルダイバーは練度が低い
ホロライブとコラボしない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※18
不親切なだけで嫌がらせじゃないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
明らかに無課金を冷遇してるプログラム組んでるゲームの開発者は
癌になって長患いすればいいと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
文句言われているゲームほど売れている
ここに部分強化とか言うギャンブル中毒になる要素がからんでいる
モンハンが売れているのもソシャゲが売れているのも同じ理由なんだよ
ただ後者はソフト以外にも金を取るから叩かれるけど
本質的には一緒だ
モンハンも金はとらないけど時間を無限に消費するって観点から見ればソシャゲより悪影響が大きいとも取れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはアイスボーン<<<サンブレイクだろ
アイスボーンはボリュームあるが不便で長いだけ
1クエごとの楽しさは圧倒的サンブレイク
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンは初見殺しの即死トラップ祭りは嫌いだわ
チャリオットばっか出てるやつとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
利便性がおざなりにするのが一番の嫌がらせだと思う
MHWの拠点とかストレスヤバすぎだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
解法を一つしか用意できないゲームってのは大体クソゲーなのよ
その解法が単純なら別にストレスにならないがその手段があまりに手間では怒りもするさ
それくらいならいくつも解法がある方がいいに決まってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
ダクソ2とエルデンリングのボス戦はつまらんかったぞ
もうええってみたいな嫌がらせとしか思えん要素多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
難しいなあ
ワンダと巨像は間違いなく神ゲーだけど初回プレイで何回もキレちらかしたわ

思うにストレスがかかる時間が重要じゃないか?
長時間ストレスがかかり続けると発狂する
対戦ゲーとかまさにそうやろ
でもギャンブルみたいにカタルシス強で中毒性あり過ぎるのも問題やと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
パルワールドのenterキーを押しても決定ボタンが反応しなかったりアイテム制作数を決めるのに数字キーが使えず矢印ボタンをマウスで連打しないといけないといった嫌がらせのようなUIはやめちくりー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※35
お前みたいに、なんでもかんでも売れれば良いとかいう連中がいるからクソみたいなゲームが蔓延るんだよ
そうやって甘やかしてると、いずれFFやポケモンみたいな信者しか買わんゴミを売り出すぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
※3
難易度選択も最近変なこと多いよな
イージー ノーマル ハード ルナティックでいいのに
カジュアル ベリーイージー イージー ノーマルとか
ノーマル(実質イージー)ハード(実質ノーマル)とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ダメージナーフされたのが何よりの証拠だよな
無駄に長い道のりもダルイだけなんだよな
道中が面白いわけでもないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンDLCは様子見するけどな
いまいち好きになれんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
DMCはスタイリッシュな動き極めようとすると、わざと敵倒さないように振る舞う必要が出てくるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
※6
カプコン、フロムの名指し悪口やめろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
ティンクルスターナイツやってるんですけど
初期の頃に実装されたキャラで組んだ面子で
未だに9割くらいの敵倒せるから最近やってて手応えがないんですよ

新キャラ出ても「あー…でもこれ〇〇のキャラに性能近いし」ってなって
まぁいっかで見た目気に入らないと
本腰入れて手に入れたいと思わなくなってきた…

ほとんどその面子のいつものプレイパターンでクリアできちゃうから
せっかく色んなキャラいるのにほとんど出番ないし

敵キャラにギミック多めに仕込むなどして適度にプレイヤーにストレス与えてくれた方が
色んなメンバー使えるし戦闘に歯ごたえが出て楽しいと思った

色んなメンバー使えた方がガチャも回るしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくささの度合いが勝ったら一気にやらなくなるから
糞ゲーと言いつつもついついやってしまうのはそれなりに楽しんでるんだろうなとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
アクション面で完全に上のサンブレイク
ガルクや翔蟲で快適性も抜群なサンブレイク
盟友のおかげでソロの楽しさも増えたサンブレイク

これだけ恵まれててアイスボーンに負けるとか逆に凄い
本来は大差つけてサンブレイク一択にならないかんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
PvP入れたさえクールジャパンで税金投入してもらえたからな
FF14なんて実質その予算で回ってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
ソシャゲ作ってる奴は全員こういう考えだと思ってるわ
ユーザーなめてるのすぐ分かる運営だったら、こっちも石なくなったらやめるくらいの気持ちでいい
金むしられるのはごめんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
※43
まぁ売れればいいのは事実だけど、売れなくなるんだけどなそもそも
ポケモンはポケモンってブランドで生き残ってるけど、FFは本当に死にかけてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
※43
※35氏は自分がそうであるなんてどこにも書いてないが
あんたなにと戦ってるんだ
あんたの書き込み友人と親に見てもらえよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
※9
確かに。
無限コンティニューの有無はかなりモチベに影響するよね。
古い話だけどロックマンX4なんてラスボスに負けて残機無くなると
ボスラッシュ(8体)からやり直しになるという結構きつい仕様だった。
X3まではボスラッシュとステージ別れてたのになぜ4でそうしたのだろうか。(サブタンクの数も4から2に減ったし)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
※33
イベで難易度丙であってもイベント用の彩雲分解して組み立てる作業のために
毎回消費しますだったかそういうのがあって
初心者なので当然全部失敗
まあハードル高いぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
調整むずいのは分かるけどな。快適にしすぎてもつまらんってのは間違いない
ただ難易度決められる方がいいのは概ね同意だけど、SEKIROみたいなゲームにイージーモードがあったら間違いなく逃げてただろうしなぁ・・・フロムだけはなくても許されてる感ある
ムズ過ぎって声に対してエルデンの遺灰とかが実質イージーモードなんだろうけど、達成感があったかと言われると正直ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※53
そらそうよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
※53
逆にいい運営だとついつい課金しちゃうんよな
北風と太陽に例えたポカポカ運営とはよく言ったもんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
ff7リバースとか簡悔言われてないけど嫌がらせの応酬になるから完璧主義者は割と死ぬぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
※9
死にゲーはホントリトライ性大事だわ。セキロとかエルデンとかすぐ再挑戦出来るからどんな初見殺しくらっても許容できるし頑張れた
まあ昔のソウルシリーズはちょっとリトライ性悪いというかボス部屋までのマラソンがつらくて投げちゃったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
ムズイなー・・・苦しいなー・・・くらいがちょうどいい
クリアした時に疲労感=達成感がベスト
それ以上は個人で装備なりアイテムなり縛って遊ぶから無駄に難易度上げる必要はない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
※54
ゲーフリは次辺り本気出して来ると思ってんだよな
逆に落ち目だとちょっとまずい気がする
でも結局ポケモンっていうキャラコンテンツが最強すぎてな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度はいいが、理不尽なだけの簡悔はまじでやめてくれ
「ぼくのつくったさいきょうのキャラまけるのやだああああああ!!!」→「ドーン!!!大爆発wwwはい、対策してないおまえの負け―www」←こんな感じの赤ちゃんの駄々っ子みたいなクソ初見殺しおもんない

お前の事やぞアイスボーン
これやっていいのはバトル物の漫画だけや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 00:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームバランスを調味料に例えると「青のり」が理想。
プレイヤー「記憶はある!でも最後にやったの何時だった?!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
求めてるのは理不尽じゃない高難易度だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
※15
流石に難しい選んでやるなら、やってる間はキレる事もあるだろうけど、終わったらいやー難しかったなぁじゃないの?
ただたまに、これちゃんとクリア出来るようにテストプレイした?って聞きたくなるようなゲームがあるのも事実
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
糞みたいな周回を強制するならソシャゲから出てくるなよサイゲ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
新作ソシャゲPV!! → おっ、ええやん
白熱の対人戦!! → あっ、結構です
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※64
次回作から本気出すと言っても
SM、剣盾、レジェアル、BDSPそしてSVと立て続けに駄作連発してるんだけど
いつになったら本気になるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
※49
クルスタは「こいつ〇〇で良くね?でも逆に言えば〇〇でもいいわけか」ってなって
キャラの自由度広がったからかえっていいかって思えたな
そもそもゲームの面白さ目当てでソシャゲやってないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
※44
一昔前の世界樹も難易度一段下げると被ダメ半減だの4割減だので一気にヌルゲー化する仕様で「間の難易度よこせ!」とよく言われてたりしたなぁ
あと高難易度ほど取得経験値増えるゲームとかは難易度下げると低レベル進行になって言うほど難易度下がらなくて何のための難易度設定なのかと思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
ここ数年じゃなくて十数年前の話では
だからソシャゲが流行ってそして廃れたいままた違う流れになってるような
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
嫌がらせはダメだけどストレスは必要
スパロボやってて特に実感するわ簡単なだけだとすぐ飽きる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にクリアする奴がいるのが許せないからナーフしろって奴らが一番害
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
ボスに負けたら5分かかる道のりの最初に戻すのが嫌がらせ、ボスの直前に戻るのが快適さや
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
アイワナやれ、もしくは動画観ろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
※64
SVも初めは良かったけど不満点も多くてパルワで更に弱点ボロクソに叩かれたからな
株価とブランドイメージ下がるような事は避けたいはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
※33
年度末のクソ忙しい時期にイベントという社会人に対して最高の嫌がらせをしてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
※64
本気出す言うならまず短いスパンで新作出すのやめろよ、4~5年に一本のペースで十分だろ
ゼルダの伝説はブレワイ発売からティアキン発売まで5年空いたけどすっかり忘れられて影が薄かったということはなかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
簡単にクリアできないと悔しいじゃないですか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いしがちだが
歯応えとストレスは違う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
※81
5年空いたおかげでGOTY逃して爆死したやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>41
アーク システム ワークス
 粗悪 シタウケ とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
「ホラーゲームは操作しにくい方が良い!」とかいう思想で作られたサイコブレイクとかいうのがありましてね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※77
ファミコンみたいな昔のゲームだったら少ないボリュームでプレイ時間水増しさせるためか
残機もコンティニューも尽きたら即タイトル画面が当たり前だったな
流石に最近のゲームでその仕様にしとるのはアホだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 01:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーフリに1000回ぐらい説いてやりたいわこれ
色々あるけど全部言ったらキリがないから金策の話だけで絞るわ、育成アイテム買うために何十時間も最強大会でニンフィアでAボタン連打ハイボするだけって嫌がらせ以外のなにもんでもないよな
金策をすればするほど豪勢な買い物を楽しめるというご褒美が待ってるからある程度プレイを要するのはわかるけど完全に虚無にしていいわけじゃねえだろ
せめて飽きさせない工夫ぐらいしろよ、楽しくプレイしてたらいつの間にかお金が溜まってたぐらいのゲーム性が一番理想だってことがわからねえのかよ
ゲーム中なのになんで微塵も面白くない苦行を強いられなきゃならないんだよ買い切りゲーでソシャゲみたいなことさせてんじゃねえよ馬鹿じゃねえの
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
※88
こんな場末の下水処理場に長文書きなぐってるお前の方がよっぽど馬鹿だろ
直接ゲーフリに伝えてこいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
別に制作側の自由だから好きにすればいいけど、それで客が引くのも自由だと割り切って作ってほしい。
どんどん先鋭化して売り上げ減ったから日和ってアプデで難易度落としたりカジュアルモードつくってんじゃねーぞ。
それやるくらいなら最初から制作の自己陶酔難易度作るな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームが大の苦手な自分が最後までノーマルでスパイダーマンやれたのはこのバランスがいい感じでリプレイ性も高かかったからかな
敵の対処法をちゃんと頭に入れてタイミングさえ覚えればDLCの最後まで一応のクリアは出来たし
反面、2は脳死で敵の攻撃をパリィ→カウンターで処理できるようになった結果、戦闘がつまらなくなっちゃった(ホーミング爆弾が来たら別だけど)
その上シンビオートのブルートは異常に耐久力あるから作業感あって飽きてくるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度のストレスは必要だと思う
エロRPGとかエロアクションの話だけどどんなにエロが素晴らしくても難易度簡単で一本道で探索要素も無い虚無なゲームって全然没入感無いんだよ
難しいだけじゃなく面白さもあって時には考える必要もあってストレスもかかる脳死ポチポチ出来ないゲーム性だと没入出来る
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 02:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
>これを説明文じゃなくてゲーム性に反映すればゲーム会社は儲かるしユーザーは脳汁ドバドバやし最高やないか?

ピーク過ぎたとはいえ実装キャラ4桁になってまだ現役なんだぜそのじゃぶじゃぶ課金ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 03:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
pso2はキャラクリとクリスペがメインコンテンツ
クエストはサ終まで虚無
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 03:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
※49
コハルコループ強すぎ問題
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 03:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
快適さの話になるけど最近出た風来のシレン6、
あれイベントのフラグが立つとマップ上にマークが表示されるって仕様なんだけど過剰だと思ったわ。
自分で探すから楽しいと思うし、そこまでされるとなんかやらされてる感でちゃって却って怠い。
しかもアイテムの開放に関わるものが多いというのも嫌だし、中途半端な親切がかえってウザくて、だったらイベントスキップとか、初めからアイテム全開放モードとかもっと楽にしても良いのではと思ってしまった。
多分ストーリーがつまらないからというのもある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 03:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
基本的に人間は難しいものを不快に感じ、嫌う
難しいけど面白いゲームというのは、優秀な開発者の手腕によって普通ならそれほど面白くないものを、面白く感じるように料理されている
それが無い、ただ難しいだけのゲームは普通に面白くない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 03:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度という名の嫌がらせ強度を年々上げてる艦これ運営っていう宗教団体の話する?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
PvPはプレイヤーがプレイヤーに嫌がらせするシステム
だから運営を放棄してるメーカーは悪
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
※98
実例が見れたし※15の人が言うことは正しかったなGood押しておこう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
単純に難易度難しい嫌がらせはなんとかやる気出るけど、
面倒な作業とか手間掛かる嫌がらせは飽きてくるw
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
悔村と悔原聞いてるか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラと敵の性能にあまりにも不公平感あるとみんな嫌がるやろ。敵は専用バフ連発とかギミックとかドラゴンボールばりに飛び回ってやりたい放題できるのに自分はバフのクールタイム長いとか動きが重いとか攻撃時全く踏み込まなくて当たらないとか。
そういうのばっかだと「敵だけ楽しそう」って言われるんよ。双方性能高くてやるかやられるかのバランスが一番。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
ソウル系は嫌がらせじゃないだろ
嫌がらせってのはちょっと歩くだけですぐ敵出るやたらエンカ率高かいRPGとかだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
フロムゲーは死ぬほど簡単だろ
幼児でも障害者でも繰り返せばクリア出来る親切設計だぞ
ストレス要素と言えば落下死ポイントと毒沼くらいしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※89
一言で言えばただ「面白くしろ」って言ってるだけなんだけどな
誰が好き好んでクソゲーしたいと思うんだよやるなら神ゲーの方がいいに決まってんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
バイオre2みたいな高ランククリアしないと無限武器あげません
でもDLC買ってくれたら使わせてあげますが嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 04:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ドロップするキャラが違うからまた別の話じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 05:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
フロムが人気ゲーだと思ってるのは自覚のないフロム信者
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 05:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
※107
高難易度報酬でもお金を払えば使えますとか至極真っ当で草
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 06:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
FFリバースはてんこ盛り
誇張ぬきで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 06:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスの全くないゲームはゲー無になりやすいってのは事実
だけど、「ストレスを解消する手段のないゲーム」はただ不快なだけ
プレイヤーはカタルシスを求めてるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 06:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパターンに初見コロシみたいなのばかりだと詰まらないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 06:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
ぼくがクリアできないのはいやがらせ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 06:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
アイスボーンはアクションはサンブレイクより幅広いのに不快要素が多すぎてクソ

なんなら狩り以外の全てが不快要素
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 07:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
難しいと理不尽をはき違えちゃアカン
理不尽はやる気を一瞬で削ぐ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 07:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
ほーんま対策ゲーはクソ
思いつきで実装した要素もクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 07:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
「はいこの敵はこれでこうやって倒してね」みたいなノリは冷める
それに今は腐るほどゲームあるんだから、少しでも不満に思ったら投げる層が増えてることも気づいた方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
怒ったプレイヤーは続編を買わないので、続編の売り上げという審判をうけろ。
ちなみに、あと少しで倒せるはずだった敵の横に回復カプセルを出現させたダンボール戦機は、PSPからDSに移植する時にフィールドにアイテムが出現するのを廃止しちゃったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
2人ボスは画面外から食らうのが嫌
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンのマレニアやってるけどアドバイス欲しい
レベルは115、素性勇者でステは生命60持久30筋力60の純脳筋、武器はグレートアックス一本、戦技は誇示する咆哮で攻撃、防御、スタミナ上昇バフ付けて殴る。2段階目の乱舞がきつい、あれ来るともう頭が真っ白だわ。動画で避け方とかやってる奴らいるけどあんなもん参考にならん。何が円書いて回ってピョンだ、マレが浮き上がった瞬間時が硬直して身動き取れんのじゃ。Vが3時間で倒しただ?10時間やって倒せないんだが?強戦技だの卑怯な手使いやがって、お前が倒したのは偽ニアなんだよ。お前に勝てて俺に勝てないはずないだろ。こんな侮辱をされるのは初めてだよ。なめんなよまじで
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイで勝てなかったからHP盛って実装しました
ギスギスを楽しんでください

Pがこんな発言しちゃうオンラインゲームがあるんですってよ奥さん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
難しいのと理不尽なのは別物
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:49:36 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラアクションとしてはサンブレイクが圧倒的に上
ただ狩りゲーとしてのモンハンの正統な系譜はアイスボーン
まぁでもクラッチ使わせたいからってやたら暴れさせたり絶妙に弱特入らない肉質にしたりアホみたいな隙潰しやら車庫入れやら即死に戻り玉使えないやらそういう不自然なストレスは次回作で排除してほしいが
あとビチビチのウン地みたいな妙なエンドコンテンツはやめてくれ
狩りゲーなのに罠!ストーキング!採掘!が最適解とかさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
なお脱pして売上上がった模様、PSで売るなら緩いゲームじゃないと人気でない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
サンブレイク並にストレスフリー過ぎると虚無る
かと言ってアイスボーンの頭おかしい要素またやられても困る
次回作は間取れ…!細かいところのストレスは無いけど全体的にちょうどいい難易度くらいに抑えろ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:55:28 ID:- ▼このコメントに返信
ルビコプターが進入不可エリアに侵入して有効打入れられないタイミングが存在するのは、アレはやりすぎだと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 08:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
トロフィー以外の差がないなら難易度は選べるにこしたことはないが
高難易度だけ見れるシナリオやアイテムがあるとかで実質高難易度一択になるのは止めて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを想定以上に上げて倒すや、ハメて倒せるや、DLC武器等の公式チートみたいに
正規ルート以外の方法でクリアできる状態があればいい
上手い人は難しい正規ルートを、下手な人は簡単な迂回ルートでクリアできる状態にしておいてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
快適じゃない=運営の嫌がらせって考え方がもうネトゲに向いてないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ここより双葉ちゃんねるの方がマシかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ニシ君Badだけ押して敗走しとるやんw
結局あんだけGOTYGOTY言ってたくせにとれなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
いやがらせというか正解が一つしかないと絶対に沼るよね
調べたと思い込んで重要アイテムを取り逃し無駄に迷ったりスキルや装備が適切じゃないとめっちゃ弱かったりボスは弱点を攻撃しないとノーダメージとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
要はさじ加減よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 09:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
まさにグラブルリリンクが良い例
良質かつ爽快なアクション、豊富かつ魅力的なキャラクター
狩りゲーとして素晴らしい要素をこれでもかと詰め込んだ作品だけど
育成がある程度進むと味方のNPCに任せて自分は操作する必要すらなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 10:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスと解放のバランスはなぁ〜
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2024/03/17(日) 10:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
大昔の洋ゲーあたりはだいぶキツイの多かった
HPは「致命の一撃を受ける可能性を回避するための余裕やスタミナ」みたいなポイント扱い、減ったまま戦闘継続すると
キャラは腕や目を失ったりして、その犠牲は回復しない
下手するとそのまま実質ゲームオーバー
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 10:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
※4
難易度しょぼいのでやってるからそりゃすぐ飽きるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 10:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
SASUKEとか、滑落したら即死の崖を通過して頂上を目指す登山趣味みたいな
理不尽スリルを自己実現に昇華するのが好きな人間だっている

そもそも一種の学問なのに
「あああああああ!お勉強やだあああああああああああ!UI君!君が代わりに宿題やってえええええ!!!」
「ベッドで寝そべってるから、フェラと騎乗位でご奉仕して気持ちよくしてええええええ!!!」みたいな
特権階級あるいは風俗通い感覚の温室育ちが我が物顔で居る方がおかしいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 10:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
※130
この指摘に対して「愚痴ぐらい好きに言わせろ」と言い訳を並べるところまで予想がついてるが
他人にそれを零して共感してくれと迫る時点でアンガーマネジメントがまるでなってない
ネットに体験を書き込まなくてもストレス発散方法なんていくらでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 11:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
サンブレイク後にアイスボーンやってるけどこれ転身と不動の装衣が諸悪の根源やろ
こいつらが強すぎるせいでクラッチクローとかいう最悪のストレス要素でバランス取ろうとして失敗してるように感じるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 11:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
マルチのホラゲーはぬるすぎてプレイヤーが調子乗ってるのがイライラする
ホラゲーで幽霊相手にプレイヤーに有利な道具いらんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 11:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
ガチガチに対策するやつと攻略サイト見ながらやるやつがいるからな
メーカーも大変
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 11:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
やりこみ向けチャレンジ要素は悪いことじゃないが
そこでしか入手できないご褒美があると必須になっちまうんよな
ん?「ご褒美がないとやってもらえない」って発想を捨てればわりと丸く収まるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 11:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
嫌がらせというか配慮が足りてない

ダンジョンで自分で手描きのマップを作るのもゲーム性の一種だが、何度も繰り返すようなゲームなら自動化しないと不便すぎるし、
属性などが複数あるなら、よく使う装備のセット(デッキ)も使いきれないほど用意したほうがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
難易度選択があってイージーが本当に易しくハードよりさらに難しい難易度もあるってのが理想
イージーでも普通に難しいってことがわりとある
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
あー、あそここうやればクリアできんのかな?もう1回やってみよう
何やねんアレしらんわ。腹立つただの理不尽やんけ
は別モンなんだよね。特に初見殺しの後にまた初見殺し置いて、最初のからやり直し!なんてのはもう最初のええわクリアしたやんって完全作業になって徒労感ばかり増えるし
簡単にクリアされたら悔しいって制作さんサイドのプライドはいらないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※147
知能低そう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで自キャラのレベルに合わせてボスもレベルアップするのはやめてくれ
レベル上げしてからボスに挑んだら全然倒せなくて
低レベルでやり直したらあっさり倒せたってのがあった
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:27:07 ID:- ▼このコメントに返信
とっくに逆張りに対する答えは出されてんだよね

2149 ななしのよっしん 2023/12/22(金) 21:13:58 ID: P1pDRt9zgr
これ言ってるような奴がヨイショしてるようなゲームって最初はストレスフリーを謳ってるけど
続くほどに単純すぎるシステムで行き詰まってひたすら面倒な作業を増やすか完全に破綻するかの二択のイメージ

2152 ななしのよっしん 2023/12/25(月) 12:42:54 ID: L9J+8U2e0n
最近の簡悔は『簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか』にかこつけて『簡単にクリア(入手)できないから悔しい』として使っている感がある
まぁ、あまり簡悔と感じることがあまりない性格だからそう感じるのかもしれないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 12:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※149
そういうのは調べればちゃんとレベル帯に応じた攻略法があるものだぞ
レベル上げて物理で殴れば何でも解決!気持ティィィィッ!だけがゲームじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 13:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
「ヘタクソは黙って煽られてろ」くらいの民度が快適
練習して上手くなって煽る側に回ればいいだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※95
コハルコは救済だから

最近は敵が気絶から復帰すると無条件で攻撃無効シールド3枚張るとか連発してるけど面倒なだけだろああいうのは
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーが一番クソ
一定確率で発動するスキル発動して攻撃無効化してくれないとダメってのを連続で成功し続けなきゃクリアできないとか何が面白いねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
最初から高難易度を表明してるゲームなら簡悔精神はむしろあってほしい
むしろそうでないと高難易度なんて作れない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
※154
コンプして編成コピペするプレイヤー間に格差付けるにはそういうのしかないんですよ
最後は試行数で戦ってねっていうもうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※51
サンブレイクは最終バージョンで奇跡的にバランス良くなっただけだからね
緩衝スキルなんかあんなもん最初から使えるようにしとけと言いたい
ハンマーの使用率がクッソ低かったの最終バージョンまでこれがなかったせいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
※154
そういうゲームが今もあるということは、それが成功する運ゲーだから面白いと感じる人もいるという事では
ソシャゲとか運ゲーでしかないガチャ回してるのが好きという人もいるし
人それぞれ向き不向きな物があるだけではないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※152
これをやって衰退したのか格ゲーなんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
客の望む高難度
技術向上、システム把握による知恵で乗り越えられるオープンなギミック

実際に提供される高難易度
初見殺し、持ち物検査、理不尽なステの暴力、何されてるのか結果から逆算しないと把握できない隠しギミック
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
・グラディウス系とかの1ミスが致命的(強化全剥がれ状態でチェックポイントに戻される)なタイプ
・ヴァルキリープロファイルのように仕様上プレイ上限回数が決められてるタイプ
・高評価でいいアイテムもらえるけど一度クリアしたら低評価でも次行ってしまってやり直しできないタイプ
こういうのは今は嫌われそうな感じする

とかくリプレイ・リトライが効く感じなら高難易度でもあまり反感受けないんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:50:39 ID:- ▼このコメントに返信
※154
大抵その手のゲームだとプレイヤーができることは
成功確率を上げる要素や試行回数を増やす要素があると思われるな
確率上げながら回数で越える
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
※155
普通はクリアできなさそうな物を試行錯誤や練習して最高難易度をクリアする楽しみは確かにあるから
最高難易度の話なら共感できる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
許される高難易度には種類というかベクトルがあるというか
フロム系のレベル上げれば強引でもまぁ行けるとかなら良いし
人によるかもしれないが何なら隠しボスで
カイザーナックルのジェネラルみたいなのが出てきても許されるかもしれない

駄目なのはFF9の縄跳びやFF10の雷平原の雷避けとかああいうのだと思うの
あれは理不尽だし割に合わない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 14:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
※160
その実際に提供される高難易度でも気軽にリスタートできるゲームなら問題はないが
そうでないものは辛いし続編無くなってそのうち無くなるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 15:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
縄跳びはやらなくても問題ないぞ
実績が気になる?じゃあがんばれ
俺は二回しか飛べないからあきらめた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 15:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※164
雷除けをやらされてから「高難度って工夫によって前進できるだけマシだな」
ってのはわかった
雷除け200回はマジでただただめんどくさいだけの作業だった…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 16:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
所詮ネットでイキり散らせる土台があるかどうかなんじゃないの
今出てる死にゲーなんて10年後くらいに誰も知らない状態で一人でやろうと思う奴なんていないでしょ
結局「クリアしたけど、まぁまぁ面白かったよ(ドヤァ)」っていうしょうもない優越感にアホが群がってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 17:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
生命異常は状態異常でないのか?
生命異常の毒は状態異常の毒と違うので状態異常回復では解除できません。生命異常回復の能力が必要です
続いて霊性異常、因果異常も実装予定です

・状態異常
・生命異常
・霊性異常
・因果異常

これ状態異常掛かってるの運営の頭だろ・・・

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 17:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
からかい上手の高木さん並のさじ加減は必要だろね
FF16はクリスタル自治区まではストーリー補正で楽しめたけど
灰の大陸以降はかったるい以外の何ものでもなかった…
デモンズはサービス終了してからのがプレイ時間長い
ダクソまでは周回の難易度上昇が絶妙
(小ロンドとか初周は簡単な方なのに周回でリアルお化け屋敷)
まぁ、より沢山の人にやってもらうならエルデンくらい幅があったほうが無難なんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 17:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
※165
AC6とかACに長丁場ミッションや探索要素を持ち込むのは新しいし惹かれるんですが
結局AP重視アセンで鈍重にとかACの操作が死ぬ程好きじゃないとキツイかもな
ジェネレーター回復が一瞬とはいえ探索の大半がオーバードブーストとか
6系続編でそこは変えて欲しいかなー(特に4系操作の追加やドリフトターン全脚対応とか)
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 18:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
※159
対人というただでさえ荒れやすい方針で運営する格ゲーで煽られたら初心者は離れるわな
まあ今はランクで同じレベルの人とできるようになったからか若い人が増えだして
復活しつつあるから格ゲーは過去の教訓から学んでるかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 19:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※172
ランクマは初狩りする連中にとってはサブ垢作って低ランク帯居座ることでより効率的に行えるようになったからな
対面じゃない分煽りプレイや回線切りも横行してるし、運営の管理もほとんどのゲームではやる気がない
今の熱帯はモラル面で言えばゲーセン時代よりマナー悪くなってるよ

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. 名無しのアニゲーさん2024/03/17(日) 20:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンゼロ2のハードモードがバスターとセイバーの強化が出来ない縛りプレイになってたのが嫌だったな
こっちは最善の状態で強くなった敵と戦いたかったのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 00:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
Celesteとかどうなるんだよ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 03:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※170
エルデン最初良いなと思ったけど、今はデモンズの凝縮された世界により魅力を感じる。
やっぱアクションゲームだからリアルであるより(オープンな世界にダンジョンが点在している)
ステージとして完全に切り分けられているほうがシンプルで自分は好きだな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 08:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあ気づいたところでルール上の要求になった事は変更できないので中の人ごと会社をロスカするしかないんですけどね。

ゲームを頑張る言うのはリアル社会できちんと生きながら、ゲームを娯楽として楽しみ事であって
リアル捨てレベルでやることじゃないってもう10年くらい言ってるけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 10:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
朝8時から高説お疲れ様です
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 12:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはフロム信者だけいじめるから別にいいよ
信者は間違っても一般人にフロムゲーを勧めようとするな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/18(月) 12:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
ff16レベル上げてもストーリー雑魚敵硬いのはただのストレス。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/19(火) 12:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ワイヤー移動あれば犬はいらんな
猫のほうが強いし
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