【朗報】超大物漫画家、「こういうのでいいんだよ」なマンガの描き方を指南

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:27:25.39 ID:6r5RKRQjd BE:856698234-2BP(1000)
曽山一寿@soyamanga
僕の漫画メモ(1/2)

僕なりの漫画のルールのようなモノを
まとめたものです。

あくまで個人的な漫画メモなので
「それは違うだろ!」と思う人がいても
全然OKです
午前8:14 · 2024年3月21日
·
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2に


no title

no title

no title

no title

no title




3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:27:49.88 ID:6r5RKRQjd
わかる

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:27:56.92 ID:6r5RKRQjd
これがいいんよ

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:28:27.69 ID:6r5RKRQjd
ありがたいね、こういう大物が教えてくれるのは

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:29:55.18 ID:9dGpzr7F0
口の形はよく思ってた

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:30:55.95 ID:wiqLNC/7r
尾田くん、見てるか?

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:31:17.29 ID:O18Tgyw70
口はまじで良くわかる

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:31:29.04 ID:7ppQvjll0
ワンピのアンチか?

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:32:46.98 ID:2GVoCQdn0
小 学生向けの漫画の技術ではあるけど世の中には漫画の読み方がわからないって人もかなりいるから何だかんだでこの描き方は分かりやすく伝える技術の最大公約数みたいなもんだと思う

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:33:19.77 ID:vc8b7CpN0
⚪︎を全部右側にしてほしい

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:34:07.67 ID:h5fgNkus0
>>13
これ

16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:34:31.07 ID:O18Tgyw70
>>13
良い例にも悪い例にも目をやって欲しいから混ぜてるんじゃね?

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:35:02.29 ID:TnYcXdGH0
めちゃめちゃ絵が上手いのに読みにくい漫画とかあるよな

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:16:42.76 ID:t4/SawjA0
>>18
吹き出しビッシリのテキストとかね
軽い会話は吹き出し外にしてほしいわ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:35:25.00 ID:EkoNlN400
一枚目とかまんま尾田くんやん

27: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:39:03.34 ID:cKaeHs7MM
幼 児向け漫画でしか通用しなかった人のアドバイス聞いてもなぁ

31: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:42:15.76 ID:x3aMHShh0
>>27
やめたれw

88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 04:03:46.47 ID:pG3jn91w0
>>27
これって年令問わず漫画の基本中の基本みたいな話を描いてんだけどな
このセオリーから外れた漫画は誰向けだろうと読みにくくつまらない漫画になる

40: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:45:41.54 ID:tmVurdXr0
コマ割りうまい人は読みやすい

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:46:55.90 ID:+46wlEcR0
ダジャレ以外はいいと思う
漫画にはダジャレはいらん
ただでさえ日常で使ってもクソ寒いのに
わざわざ漫画でダジャレ読ませんでいい

47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:52:46.30 ID:8TEzh6Fdd
テコ朴作者が言ってたけどコロコロが漫画の頂点な

50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 00:56:49.85 ID:GwgDFqUmd
no title

no title

アクションシーンはコマをふんだんに使ったほうが良い
1コマで終わらすともの凄い陳腐になる
1コマにセリフや情報を詰め込みすぎない
セリフは短いほど良い、ゴチャゴチャ長く喋らせない

61: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:25:52.50 ID:f9wSAQ8U0
>>50
わんぴーすはセリフ多過ぎてラノベ読んでるみたい

95: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 04:39:22.60 ID:TQCEVhT50
>>50
いやこれ最後のセリフいくらなんでも酷すぎるだろ
コマのテンポとセリフの長さが致命的に合ってない

52: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:02:06.50 ID:6kvkD3gr0
台詞と絵で凄さを読者に直球で分からせるのが重要だよな
こういうのはやっぱりジャンプ作家は上手い

no title

63: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:29:44.72 ID:8bzM4Cv50
上半身しか描けないみなみけディスってる?

66: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:34:08.43 ID:FYTEKOr20
トラゴボはやっぱすげえな
読者の一コマにかける時間すら支配して
紙の中に時の流れも表現できてる

68: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:37:34.71 ID:VKj3X6KR0
その心得を持ってできた漫画がこれ
no title

no title

no title

no title

75: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 02:01:54.60 ID:cdUo9rRsH
>>68
すばらしい!

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 03:15:28.00 ID:s0YTN3JG0
>>68
「何や何や」でも成立しそう

101: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 05:43:42.85 ID:dJFtfjdZ0
セリフ詰め込み過ぎるとアメコミみたいになっていくな
行き着く先は絵本か

102: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 06:39:20.72 ID:5h7YhB+/0
要は引き伸ばしと圧縮の方法だな
同じ内容1コマでやるか数コマでやるか

64: 名無しのアニゲーさん 2024/03/23(土) 01:29:57.95 ID:fP6oJYXDM
こいう小さな積み重ねが大事

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
尾田君の場合は、週21Pを19Pにしてしまったヤツが悪いんや
尾田君の意向か編集側の意向か知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー管理人はパヨクチー牛
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
うおおーっ😁
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
売れる漫画描いてから言ってくれ😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
デン爺と彼岸島の作者が「SNSとの付き合い方」みたいな本出したら爆売れすると思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
言うてその理論でそのジャンルの大ヒット作描いてから実体験として語って欲しい。
昔の漫画でヒット要素つめこんで連載すりゃヒットするに決まってる。って実験的に描いてヒットした作品あったらしいから、そういう事してから「ほらね」ってやってほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
「間」の取り方だな!お笑いで同じネタでも間の取り方で笑えなくなったりする…
ほんと間は大事!
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
さすがプロ、分かりやすいし納得だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
安倍ぇ~~~!
やべぇな山上の攻撃
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
うんこ⁉
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグ漫画家って基本優れた理論家になるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
2枚目は別に
むしろ過剰過ぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
尾田君ていつも過去の自分に否定されてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
ネコーっ!ネコネコー!→根っこー!!だったらオチてね?
面白くはないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:16:03 ID:- ▼このコメントに返信
売れてから言え
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
悪いとは言わんしそれも形だけど
それがダメって言っちゃうと逆にアイディア狭めてる気がするけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースぐらい売れてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
一連のストーリーパートのピーク部分にはインパクトのあるコマが欲しい
なろうとかのコミカライズでダレる原因はだいたいこれな気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
全部✕の方がいいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
何歳になってもでんじゃらすじーさんありがたがってる奴って小学生の頃からなんも成長してなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※9
やべえなお前んとこの脱税!
やべえなお前んとこの若手のセクハラパーティー!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
※2
本物のパヨは韓国に都合の悪い記事は作らないしそれらを揶揄する書き込みも即刻削除する
だからあにまん管理人とかがそういうのに該当する
ここの管理人は勢力問わず稼げる記事なら何でも作るからただの銭ゲバ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
子供向け漫画だからこそよりこういうのが必要になるんだろうな
面白さとは別のわかりやすさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明のすごさを再確認できた
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
※18
なろうは原作がつまらんから無理だろ
主人公チートで強いんだから苦戦もしないし盛り上がるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
表現技法てのは変わっていくものだけど、それだけにその時々の基本を押さえておくのは鑑賞体験を豊かにするだろう。古典の絵画でも異時動図法を知らないとなんじゃこれ?ってなるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
なんで男作者が偉そうにしてんの?
全員鬼滅の刃に負けた雑魚しかいないのに?
女性作者に一度でも勝ってから偉そうなこといえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※18
イフリートの攻撃で焼け死ぬ~!!!→あ、火耐性付いてて炎効かねえんだったわ^^

これをどうインパクトあるように書けと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのが全く出来てなくて側だけ取り繕ってるのが呪術廻戦という印象

アニメでプロが補完すると良くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
売れてから言えって、じーさん充分売れてる方では…20年くらい続いてる長寿漫画だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
この人たまにバズるの見かけるけど
この人の漫画読んだことねえんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピ名指しとか言われてるがどっちかと言うと直撃してんのは呪術じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
ネコー!はボーボボなら完全に左だけどな
うんこにしろそうだが勢いも大事だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
※32
つまらん漫画全部に刺さってるだけやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
指南じゃなくてただの個人的メモ
そこは違うだろ!って人がいてもOK言うてるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
さすがプロだ ようわかっとる 最近読者のせいもあるけど無駄な説明が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には先制攻撃のやつは左の方が間髪を入れずに攻撃してる感あって好きかも。ケースバイケースだとは思うけど。

そもそも
「あくまで個人的な漫画メモなのでそれは違うだろ!と思う人がいても全然OKです」
ってちゃんと作者言ってるんだけどね…こういうのって一部分だけ切り抜かれて叩かれるのよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
この手の表現なら
敵との戦闘中なのに味方キャラと話すときに敵を見ずに仲間を見る作品多いけど
敵をちゃんと見ておけよとツッコミ入れたくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
右側は確かにって思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
いちいちメモにする必要すらない自分のセンスをルール化していいね乞食するところが小物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
超大物…?
誰??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
この時期のドラゴンボールは本当に見やすいし解りやすいわ
ワンピースも最初は見やすかったんだけどなあ
今はごちゃごちゃしすぎて何なのか解らん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
色々あるけど「読者が読みやすいようにする」っていうのは大事だな
「これが俺のやり方だ!」みたいに変なプライド持ったり逆張りとかしてたら読者が離れていく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
でんじゃらすじーさんクソ懐かしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
この人SNSの使い方間違わないから好きや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
コスプレした方がイメージしやすいし画が楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピ鬼滅呪術「説明しまくります」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドフラミンゴの大口開けながら「フッフッフ」とか含み笑いするの違和感半端ないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
コスプレについては「何故衣装が瞬時に変わるのか意味がわかりません」なんて言う人も今どきなら居そうだ
昭和感のする古い技法だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
利用者もそうだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※34
つまらんのにヒットしている不思議
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
うおおーーーーー♡
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
正解はないから漫画家の感性で決めればいいよ
記事の通りにするのが正解なんだって思い込んでたら余計につまらなくなるだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
でもね、オッカムの剃刀で削ぎ落すとね、この説明は何一つ残らないんだ
分かりやすい漫画の解説なんてどうでもいい事象だし
面白い漫画を読めれば十分だからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※53
アニゲー民は自分で考える力ないから漫画家先生が仰ってることがすべてだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
サンジの自分が攻撃喰らいながら実況解説するのはいつ見ても笑ってしまうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピが以下につまらなくなったのかがよくわかる解説
詰め込み過ぎてごちゃごちゃし過ぎなんだよな
漫画なのに絵で何が起きてるのか理解できないとかおかしいと思わないのか
普通の編集だったらこんな原稿没にしてシュレッダー送りにしてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳ジョーの口の形一切あってないやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
この作者が自分で言ってる通り自分はこっちの方がいいってだけ
アホは「でんぢゃらすじーさんの作者が言ってるから正しい!これ守れてない漫画家はクソ!」とか言い出すんだよな
右でも左でも面白ければなんでもいいんだよ
結局はセンスの問題でしかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
※57
なんで編集でもないのに普通の編集の行動がわかるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはキャラの動きや攻撃の方向が自然とコマを読み勧める流れに誘導してくれてるんだよね
寄りや引き、コマの大きさで誰の行動で何がどうなったのかが一目でわかり読みやすい構成になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
なんで同じような内容なのにここまで差が出るのか
答えは簡単
編集の差
普通の編集だったらこんなごちゃごちゃして見づらい漫画はやめろって没にして
上みたいなすっきりとして見やすい漫画を描かせるだけど
編集が没にせずに没原稿をジャンプにそのまま載せてるからこんなことになるんだわ
漫画家の現行なんて3回は没にするのがあたりまえで
それだけ鮮冷された漫画が乗っていたからジャンプは面白かった
今のジャンプは読む価値のない没原稿がそのまま乗ってるからダメになった
編集を丸ごと入れ替えるか
もう雑誌自体が廃刊するしか道はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
※59
アニゲー民は頭悪いうえに超絶キョロ充気質だからね
誰か大物が言った言葉に何も考えずに同調しちゃうんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
20年以上頭のネジが外れた作品を描き続けているのに、誰よりも漫画表現をシステマチックに考えているのがおもろい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳のジョーのところは左の方が勢い感じるから作風にあった方で描写する方がいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
※48
読者に配慮に配慮を重ねた結果の小物漫画は頭にも心にも残らないからな
そうやってドフラミンゴのことを思い出すこともなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
※47
鬼滅は心情だから違和感ねえだろw
ワンピみたいに全然関係ないモブがなんで敵の行動を説明してんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
※59
>>50を見比べてみ?
どっちがよりすばらしいかはだれの目にも明らかだろ?
下みたいなダメな手本を書かないように気をつけないといけないのだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
※18
なろう原作の中には、そういうメリハリのある展開やシーンを嫌うやつもいるらしいよ
淡々と面白くないシーンを続けるのが面白いんだってさ
意味不明だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
※68
基本的アニゲー民って感じやね😂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
※68
どう見てもワンピだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
※47
技の(科学的)解説てのは
白土三平が忍術漫画で始めてから現在まで連綿と続くスタイルなので
むしろ伝統的なのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピを批判したいかどうかでしかgoodbadの評価押されてなくて草
これがアニゲークオリティ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
※73
批判?
どう見ても言われて当然の感想し書かれてないようだが?
個人の感想する権利の迫害とか中国人かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
俺が思ってる漫画のダメなこと書くわ
・見開き
読みづらいからダメ

・見開きじゃないけどコマが右のページと左のページで繋がってるやつ
これも読みづらいからダメ、ワンピースやナルトやハイキューで多い印象
迫力を出したいんだろうけど、そういうのいらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
※68
まあこれ見てドラゴボよりワンピのほうがうまいって言ってるyつやつがいたらただの統一信者と変わらんワンピ信者だわ
壺買うノリで単行本買ってることになるわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
曽山先生は世間からもっと評価されていいと思う💩
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグって勢いに任せてるようで結構繊細だから
ボーボボも繊細だからウン
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
最近モンゴルコピペをよく見るけど、朝鮮人の問題はそれだけじゃない。
清の属国時代に若い女を朝貢しすぎて足りなくなり、とりあえず「自分の母親と結婚する」という悪習が孝行だと奨励されて何世代もそんなことをしまくった。
男親は男親で、実の娘あいてに試し腹しまくって生まれた娘(or孫?)でまた試し腹。

そんなことばっかり何十世代もやってたキチガイ民族だから韓国人の顔がみんな異様に同質で脳がおかしいのも当然なんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
パワーポイント資料やプレゼンの台本でも、共通のコツだな
視覚情報と音声情報を矛盾させない
視線の移動と滞留、滞留したときに説明情報を拾わせる
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
サンジ〜やべぇなはアニメでいい感じに改変されたからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
※68
バトルの一動作に一コマ使ってたらワンピ寿命までに終わんねーから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/24(日) 23:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
読みやすさの話してるんだから幼児に伝わってるならそれで勝ち
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
※78
ボーボボはギャグの理論組み上げた上で勢い殺してねえからヤバいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
※16
基本も押さえないで独自性を出すことにとにかく意義を感じてそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
でも雑にやってる呪術なんかの方がこういう事を意識してやってるであろう逃げ若なんかより数十倍売れてるしやんなくていいんじゃない?
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. 幸せの包丁さん🔪🔴2024/03/25(月) 00:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
就職のときは顔を動かして表情筋使ったり身振り手振りジェスチャー武器に使ってたな。
不自然にならない範囲。
この記事で思い出した。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
※16
個人的なメモなので「違うだろ!」という人がいてもOKです。
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
実際これは漫画的な技法がしっかりしとらんとネタとして成立しないよな
台詞で説明できないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
なんか分かる
口の動き違うと別の人間の説明台詞と勘違いしちゃうわ
人間って不思議だよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
本スレに降臨してた外人漫画家?の方がスゲーと思ったけどな

0070番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
2024/03/23(土) 01:47:34.00ID:6J2nVEHR0
こういう場面転換のやり方もあるぞ
ttps://i.imgur.com/nPaugHm.png
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
今まで全部右が正解だったのにネコの話だけ左が正解なの草

大事な事は右に書くのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
「やべぇな今の攻撃」ってのは独り言なんだから叫んじゃダメだろ
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.  2024/03/25(月) 00:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家としての幅を見せようとして基本から外れて収拾つかなくなるんだろうな
てか幼児向けだろうが何だろうが天下獲ったと言える漫画家の一人なんだから説得力もあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
※57
安心しろいま尾田君はワンピが何たるか見つめ直してる、必ず蘇るさ
きっとね
たぶん
可能性はある
あまり期待するな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
※14
これ右が正解やろ作者間違えてるわ。俺が直しておく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※90
人間の情報処理能力って結構すごいからな
自分の経験則と常に照会して
文字情報と絵情報を組み合わせて
意味付けや優先度を勝手に処理しちゃうのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※82
要らんこと書き過ぎってずっと言われてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
何が起こってるか会話まで想像できるっていうのはすごいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 00:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
※23
大手漫画の作者がどれだけコロコロ向けの作品を描けるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
※100
まぁそういう意味で漫画のジャンルによって実力っての測れないって話よな
新聞の4コマなんかですら毎日分を同じネタ使わないように風刺も込めて描き続けるのも相当大変だと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※75
スマホで漫画読んでそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
欧米圏みたいに口の動きで感情を読む文化だと猶更重要かもしれんな
アニメでも口の動きは淡泊にするなと日本の制作会社にオーダーしてくるそうだし
ミュージカル場面で歌の歌詞がオリジナルと違ってもいいが、口の動きと最初の音だけは合わせろとかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:18:56 ID:- ▼このコメントに返信
みなみけはアニメ以降の話で内田にたよりすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
この人についてはよくわからんけど鳥山明より有名な人かどうかで参考になるかどうか判断するわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら自分の意見がないから延々と同じページ貼って同調を促す事しか出来ないんだよな
分析もなしに批判はできんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
半分は分かるけど残り半分は作者や読者の好みじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
※91
噂話→くしゃみ
とてもトラディショナルな場面転換にしか見えないが…
「誰かに噂されるとくしゃみが起こる(ひとつなら良い噂、云々)」この昭和なテンプレは現在だと目新しく思えるのだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
最後のはまんまワンピにぶっ刺さり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
※80
>パワーポイント資料やプレゼンの台本でも、共通のコツだな
>視覚情報と音声情報を矛盾させない

音声に合わせてカットインエフェクト入れる技法も知らないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※25
原作が売れて無くてもコミカライズでくっそ跳ねた事例が何件もあるんだよなあ
コミカライズ作者の力は大きい
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 01:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
※100
>大手漫画の作者がどれだけコロコロ向けの作品を描けるのかね

小学生が呪術や鬼滅、チェンソーマンを当たり前のように読んでる時代に
コロコロ向けの作品描いて何の得があるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
尾田はアニメを意識しすぎなんよ
アニメ用に出来るだけ情報詰め込むようにしてるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
ワンピースの方って、真ん中の3コマを無くしたほうが迫力がでるし読みやすくなるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳のジョーのは
瞬殺されるかませなら左のがいいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
こういった先人達の定石っぽい技術を取り入れなくても素晴らしい作品を生み出せるのが漫画の素晴らしいところだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
要約すると無駄を省けなんだよな
読者にストレスかけるような馬鹿なことはするなってこと
聞いてるのか尾田くん
君のことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
※117
自分で無駄省いて5億部以上売ってみろよカス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
※88
〇×付けててそりゃ言い訳にしか聞こえん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
※85
それも形って書いてんだよな
まともな反論が出来ないなら黙っとけガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
作者は嫌いじゃないけど、子供向け相手のギャグ漫画でその理論持って来られてもなぁとしか言えん
ネタも面白くないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
※28
効かねえ! 耐性あるから!(ドン)

でいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
※114
だからダメな例としてワンピ挙げてるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
口の形を合わせる、って「うおおお」なら「お」の形にしなきゃアカンやろ
これは「あ」の形でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 02:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
1コマに1つの情報は非常に納得いった
えちちな漫画で1コマの中でしゃべり過ぎて
えちちなのに全然えちちに感じなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 03:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
最後のやつ重要よな
自分で描くととつい色んな情報入れたくなるけど後で見返すと凄く緩慢な感じに見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 04:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
失敗作がハンタ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
セリフがなくてもコマ割りと絵で状況が伝わってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
犯人は小林の例で右側のサンプルは確かに俺も好きだけど真の真犯人は探偵役のパターンだと思う。
何故ならその順は王様語で王様が全部やってますだからだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
ただまあ裏では全部話ついてて、小林がやっぱ悪いって話になってるんだろうけど、それが犯人係やらされたとかそういう話かもね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:44:09 ID:- ▼このコメントに返信
でもこういう形で真犯人指摘されるって事は全員王様想定なのかもしれんね。
どっちが先にやらかしたかは分からないけど、ひたすら怨嗟を繋いでいくんだと思う。

王様と従者の関係なら隷属側を殺して終わりだからね。
これも最後死んだ側が本当は隷属してましたって話になりそうで分かりにくいけどね。
国王を断罪する正義人みたいな形になる場合がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
でも隷属も怨嗟合戦が原因でどっちか致命的にやらかした方が隷属って話になるのかもね。
なんで怨嗟組はペアペアにしてあるんだろうね。アムロとシャアみたいに。
こいつ等はさっさと殺し合い飲めたけど、だからアムロの方が上位でいいんだろうけど
でもまあ一般的に殺し合いに発展するのが遅いほど僅差だと勝敗決した時に他のエリアと能力差できててキツイとかそういう話になるんだろう。

ここ数千年はそこまで関係行ってたらさっさとシンプルな力で決着つけろとか、
どうせ武力だけは特別って話になるんだから全員相手を殺す武力を持つ前提で自分の生命維持行えた奴の勝ちじゃねーの?とかそういうルール徹底させてたんだろうけど、ここ1000年くらいはその枷外れてまた怨嗟ゲーなんだろうね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
でもが2回も続いちまったぜ。
深いなこの話…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 05:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>68
海外の人にこれぞ日本の漫画と言って紹介したい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 06:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
※119
〇×が個人の意見を超越したこの世の絶対正義を表してると思ってらっしゃる?
文字が読めない君に漫画は早すぎるから漫画家の意見なんて見る必要ないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 06:37:03 ID:- ▼このコメントに返信
この程度の事はフィーリングで分かる
それをセオリーとしてわざわざ意識しないと守れない奴は漫画家向いてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 06:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーの有象無象が評論家気取りで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 06:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
※137
書いたこともないのになw
ぶっちゃけ大したこと言ってない
「情報はわかりやすく伝えよう」ってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 07:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
尾田くん・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 07:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
実際は右の口の方が「うおおおお」と言いづらい
やってみればわかる
「うああああ」になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 07:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※118
その通りな
無駄のないドラゴボは3億部で
無駄のあるワンピは5億部
あきらかに無駄のあるほうを模倣すべきなんだわ
漫画自体が無駄な存在なんだkら無駄省いてったらこんなゴミ読む意味ないわって気づくからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 08:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
これもう田中真弓さんの演技力ありきのセリフだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 08:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
これ系の漫画家が突然始める指南系で福地翼のやつほんとにすごかった
全くピンとこなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 08:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
尾田叩いてる奴って尾田と同年代くらいのオッサンなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 09:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※108
漫画家の端くれだけどこの方は巧い
くしゃみ自体はベタだけどそれひとつで場所も時間(夜から昼へ)舞台転換
同時にくしゃみのしたキャラ(ヴラド・おそらく主人公?)に後半別キャラが声かけしてることで主人公を中心にストーリーが動いてることが容易に想像つく
この外人漫画家さんはかなり広範囲に漫画表現について考察してると思うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 09:05:04 ID:- ▼このコメントに返信


 いや、

 お前ら「人生で何一つ作った事がない豚」

 が共感したつもりになって語り合うの、キモいよ おえー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 09:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
コマに情報を詰め込みすぎる
画はとびっきりに上手くても漫画が下手な人の特徴やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 10:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
北斗とか星矢とか昔のマンガは口閉じながら喋るのがデフォや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 10:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※113
アニメでもダメだろこれは
要は勢いが必要な描写の間に勢い止めるような関係ない会話の応酬が入るからお互いにとって異物にしかなってないわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 10:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
「うおーぶつかるー!インド人を右へ!」
を尾田くんふうにやると
「うおー!このままでは壁にぶつかって失速してしまう!」
「レースで失速はヤベえな…」
「ドリフトするんだ(ドン!)!インド人を右に急にきればドリフトできる!」
「インド人!?(がぼーん」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 10:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
小物とは言わんよ
かといって超どころか大物でもないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 11:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
エッセイマンガも最近ヒットさせたんだよなぁ
このマンガの描き方通りの構成で描かれてるから、めちゃくちゃ読みやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 11:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
十数年間うんこ描いてきた漫画家は違うな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 13:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
昔はルフィの心情描写しないとかカッコつけてたのに、今は状況説明を絵ではなく文章でルフィたちに説明させてるもんなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 14:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレアフロとか一切口開けずにべらべらご高説賜るからすげえ気味悪いもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 14:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
※149
横からだけど、ワンピースのTVアニメを意識しすぎって意味じゃないの? 
アニメの進行が原作に追いつかないようにセリフを増やして尺稼ぎを意識しすぎて情報を詰め込みすぎだろってことを言いたいんだと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 15:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
大半の大人が苦戦してる「キッズの心を掴む」が出来てる人だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 16:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
今ワンピースの1巻読んでみると
めちゃくちゃ読みやすくてビックリする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 18:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
口はハイキューが読んでてひっでぇなって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 18:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
子供向けのギャグマンガで一定の人気を保ち続けるってすごいことだと思うけどなんでこんな下に見れるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 20:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
正直この作者はこういう指南をできるほど漫画は巧くないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 20:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースが売れてる時点で別に…って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 22:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグ漫画歴が日本で2番目に長いだろうに、なんでこんな論理的思考を保ってられるのか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/25(月) 22:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
※160
人気以前にメンタル保てないのがギャグ漫画家だしな。。。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/26(火) 00:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
ダメな例はギャグに使える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/26(火) 04:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
>>52

わかい時の尾田先生の方が伝える力は高かったな
今の尾田先生は彼の頭のなかで完成したストーリーを伝える絵になってない感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/26(火) 06:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
でんじゃらすじーさん読んだことないけど作者のSNSに好印象しかなくて好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/26(火) 08:06:16 ID:- ▼このコメントに返信
大物…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 05:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※160
少年漫画以上に読者のサイクル早いから、常に「今」の読者に受け続けてるって考えると、とんでもないことよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 13:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、曽山先生は植田まさし先生の後継者だとおもっとるわ。
全然ファンでもなんでもないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/29(金) 00:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
※170
見る目もセンスもないなら黙ってなよ(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/31(日) 12:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
※163
論理的思考でものを作ってるから長期間ギャグ漫画を描けるんだ
センスだけでギャグやってるといずれネタが尽きる
理論化されてるからいくらでもネタを生み出せるんだ
Good 0 Bad 0
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