『ファイアーエムブレム』とかいう、シナリオだけは毎回酷いシリーズwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 22:53:27.117 ID:3uhqJge0u
no title


覚醒←酷いです
if←最悪
花鳥風月←普通
エンゲージ←ゴミ

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 22:56:25.842 ID:dNVh9d4Gi
売れとるからライターも一緒に評価されて追い出されへんのや

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 22:56:42.488 ID:.1VH2aYUK
ここまでシナリオの良さとゲームの良さが乖離してるとシナリオ担当がマップ作成とかにも関わってる説あるやろ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 22:59:09.200 ID:/4PQCfavA
>>5
むしろ関わってないからなのでは?
マップにシチュエーションもクソもないやろ

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 22:57:23.970 ID:q4cKeMLCt
エンゲージは捻りがないだけで普通なんだよなぁ
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:00:21.103 ID:0lUZuyUMv
テキストで雰囲気出せてればストーリーはつまらなくてもいい
覚醒以降まともなのエコーズ風花しかねンだわ

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:01:11.399 ID:G0w4f/wX.
エコーズは良かったし新紋章の追加部分も悪くなかったぞ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:02:13.337 ID:6NZzvTmXs
ここは聖戦リメイクでお茶を濁すしかないね
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:04:10.371 ID:0lUZuyUMv
風花の二部とかかなり酷いと思うけど近作がどれも底辺すぎて相対的にまともに見える

23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:08:53.498 ID:mFcdXWDe2
>>14
展開的にはかなり滅茶苦茶やけど文章がまともだから誤魔化されてる感はあるな
エンゲージは文章が酷すぎてよくあるストーリーもただ幼 稚になってる

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:04:55.956 ID:bkOOCDk1S
客寄せにキャラデザは必要だけど本編はあくまでも戦闘マップやから

17: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:05:26.593 ID:skD2Aiu7L
聖戦より封印リメイク出してほしいわ

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:05:29.014 ID:FI0Pnl2HQ
小室とかいうのが酷いらしいからエンゲージ買うのん躊躇してる
でも戦闘は面白いらしいから余計困る

27: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:10:04.629 ID:q4cKeMLCt
>>18
シナリオ目的で買うものではないけどシナリオも面白みがないだけで普通や
整合性が取れてないとか戦闘に引っ張られて無理やりな展開になるみたいなのは殆どないからFEの中でもマシな方
むしろ暗黒竜オマージュが多いから暗黒竜好きはニッコリ
テキストが軽いから硬派とはかけ離れてるけど

131: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:39:33.608 ID:7AXZXX2Wq
>>18
ゲーム史上最低すら狙えるifと比べたら
まあ普通にゴミレベルのシナリオで済んでるから安心してええで
半笑いで見ながら読み飛ばせばええ

20: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:07:31.590 ID:3uhqJge0u
一度位アルスラーン戦記並のストーリーを出してくれよ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:07:43.267 ID:T3Ei86Ddu
味方死ぬシステムがあるせいで陳腐なシナリオしか書けんのやろ
このシステム無くしたら好きにキャラ使ってストーリーもおもろいFEが出来るよ

26: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:09:40.609 ID:3uhqJge0u
>>21
そこは聖戦の系譜みたいに分岐でええやん

24: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:09:25.270 ID:FYCep7sz2
蒼炎は面白いし暁も例の誓約書出てくるまではけっこうワクワクしたわ
no title

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:18:14.529 ID:iV/2ajka1
絶賛されてる風花雪月も特別面白いシナリオて感じではなかったしな feにしては重厚ってくらい
レトロゲーにシナリオは期待しないけどエンゲージとか笑えるくらい酷かったわ

43: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:18:49.266 ID:G4gpzaRYf
あまり金も時間もかけるわけにはいかんしな

46: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:20:36.524 ID:2IEPhkj0q
キャラさえよければシナリオなんて正直どうでもええやろ
「悪いやつらから祖国を取り戻すため立ち上がった」これだけで十分やわ
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:24:51.371 ID:DxgIljOdG
風花雪月は冷静になると割とボロがあるってのはあるんだけど
1番は無双の蛇足感な気がする

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:25:51.261 ID:hJ3iKgKQw
シナリオは全然でもSRPGとしては普通にちゃんと面白いのが見限るに見限れなくて困るわ

59: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:26:24.744 ID:mFcdXWDe2
風花雪月も冷静に見るとストーリーのガバガバさは酷いんやけどキャラの立て方とシチュエーションが良すぎたわ
支援会話ハズレほぼなかった

70: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:32:52.792 ID:JjYLIf9/3
風花は世界観の作り込みがレベチやったな
作るの大変やろうけど

73: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:36:12.261 ID:LExv53Q0Z
覚醒うっすいけどそんなに酷いとは思わなかったわ
とにかく薄かったけど
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:39:44.859 ID:1TOmKiR0t
中古のwiiでも買って蒼炎暁やろうや
戦闘はなかなか面白いぞ

82: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:43:09.783 ID:5MY9Fi4Qo
結局ストーリーってかシーンなんだよな大事なのって

93: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:53:31.913 ID:Pws6dVuYz
>>82
エンゲージは悪いシーンも良いシーンも結構思い浮かぶな

96: 名無しのアニゲーさん 2024/03/12(火) 23:58:02.488 ID:.hIQR9mGH
ガチで結局蒼炎が最高傑作なんだよね
続編で顔が虫みたいになるキャラが何体かいることを除けば欠点ないもん

114: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:13:02.064 ID:nK5bSpPcp
暗黒竜は先にマップができて
そのマップがうまくつながるようにストーリー作ったんやってな
まぁ外伝ですぐに崩れたんやけども

116: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:15:21.137 ID:C4BpAHPYI
部下3人だけ連れて城落とすエフラムとかいう最強の男
なんでお祭りゲーでもソシャゲでも扱い悪いんや

121: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:24:17.360 ID:9bomIppJe
>>116
エイリークが人気過ぎて割りを食うんだよな…
原作でも中盤あたりは最強なのに上限値低すぎてやりこむほど弱くなる残念キャラだし
no title

118: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:19:11.412 ID:cBfjKCP/U
エンゲージは女主人公でやったから感動したけど、あれ男主人公だったらルミエルが傷心中にイケメンの若い男に入れ込んじゃう痛いおばさんになるよな

120: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:23:23.532 ID:5xfaFDNOx
SRPGってガチでストーリー作るの難しいからしゃーない
結構な規模の戦闘マップと話両立させんのは無理なんや
基本物語の方が薄味になるか大味になるかのどっちかになってまうねんな

123: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:26:04.983 ID:NSyWSccsL
>>120
ディスガイア1とfftとタクティスオウガとフロントミッション12はストーリー良かったぞ

122: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:25:15.298 ID:rWzuCJNWG
しっかりしたストーリーよりライブ感でキャラやシチュエーションを盛り上げるのが今の良いシナリオなんや
漫画もアニメもそういう風になっとるやろ

126: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:31:39.140 ID:9VYgf0Fx.
>>122
低コストで出来るならそうした方がええしな
じっくり練られた構想は別の媒体にお任せや

124: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:26:35.354 ID:9rekG2/tA
エンゲージってアイビーちゃんがかわいいだけだよな
no title

128: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:34:58.104 ID:/TIUOhVqV
ゲームシステムの都合で、この順番で仲間加入離脱でマップ移動していくシナリオ書けって言われたらたいがいのライターはクソシナリオ書くと思う

132: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:42:02.449 ID:MR0XK/mrk
FEのシナリオなんてifレベルに酷くなきゃ気にならんな
イケメンとか美少女とかオッサンがなんか集まって悪い竜倒せばええんや

135: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:43:46.529 ID:5eAVUz5uu
風花雪月はシナリオのガバガバさを勢いとワクワク感ですべて覆い尽くしたから良作や
あとで思い返して矛盾点100個見つけても面白かったからええんや

143: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:48:01.007 ID:5xfaFDNOx
>>135
どのルートも締めのムービーシーンがええからまあ許せるよな
黒鷲ルートで最後主人公が普通の人間に戻るの好きやったわ

140: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:47:38.440 ID:7AXZXX2Wq
別にそこがウリでも無いんやし地味でええのにな
敵と味方の行動がしっかりしてて何がしたいか何をやりたいかが合理的なら
後はキャラをイチャイチャさせとけば良作扱いなのに

146: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 00:54:58.481 ID:32iDIKxEa
ゲーム部分おもんないけどシナリオおもろい風花
ゲーム部分おもろいけどシナリオおもんないエンゲージ

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
ビュー数を稼ぐためならセンセーショナルな見出しとショッキングなサムネを付けて
掲示板の住人の発言という体で真実ではない情報もそのまま垂れ流すブログ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
外伝という傑作があるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
マジでVtuberみたいなキャラデザだな😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>122
これしかできないからまともなオリジナルが作れず原作頼みになってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
だから歌以外何にも知らんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話の時にエコーズ(外伝リメイク)が全く出てこないのが笑う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ゲーでここまで信者が厄介しか居ないの他にポケモン位だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
ワイの内山昂輝くんを起用してない見る目無いのゴミ
💩
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
お前が記事読まずにコメントしてるからって原因は分かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
※6
デューテちゃんのデザイン変えたのは天才だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ポケモンFEは信者が厄介というか懐古厨が厄介って気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
『アニゲー民』とかいう、顔も性格も全てが毎回酷い連中wwwww

お前らいったい何なの?
誹謗中傷だけが生きがいっておかしいんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
全滅ENDでええんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎は面白かったよ
暁はまぁ、うん、、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:20:12 ID:- ▼このコメントに返信
ソース元の嫌儲涙目で暇空の東京都に勝利の記事が出てこねえな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオならティアリングサーガ辺りがすき
リュナンとホームズ編だけでなく、セネトとティーエ編があれば完璧だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
GBAまでで
敵は暗殺集団です、ヒロインを勢いで切り殺しちゃいますが奇跡の力で復活して結ばれます
の、烈火が一番クソシナリオだと思ってるが
以降の作品がそれをはるかに下回るってどんな内容なんだよ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム部分も無限増援とかいうクソのせいで大して面白くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
これとスパロボはシナリオは不要。そもそも戦闘できればいいんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦トラキアにいつまでも頭二つは抜けてるって言われるレベルでゴミシナリオしかない
フリゲですらゴタゴタ起こす人間が背負ってやってるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ蒼炎暁なんだよなぁ
売り上げ最低だけど見る目ない奴らばっかだわ
俺のGCとWiiはFE専用機だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
※17
うちのロイ君の母親はイリアの傭兵だからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※17
烈火もシナリオはクソだけど支援会話とかの丁寧なテキスト周りで評価されてる作品だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
まとめサイトに何期待してんだよキチガイ
まとめサイトが崇高な場所だとでも思ってるのかキチガイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
※11
風花のキャラや陣営に付いてる害悪信者が多すぎる…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
ユニコーンオバロが王道の王国取り戻すストーリーで面白かったからなぁ
FEで好きなのも聖戦の系譜だから俺が王道好きなだけかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
「あなた………あなたあなたあなた」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月で腐や夢女が大量に入って来たのガチで戦犯
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:29:49 ID:- ▼このコメントに返信
SFCをプレイしてる分には酷いとはまったく思わなかったが
具体的に何が酷いのか書かないとな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
花鳥風月はシナリオまあまあいいぞ
システムの犠牲になった面はちょっとあったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ティアキンかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂じゃなかったら見向きもされないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
花鳥風月のこと新作って
言ってて何かと思ったら
2021年の記事かよ
解散
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
※28
FEは昔からだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
※32
任天堂のシナリオも・・・うん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
トラキア776は難易度狂ってるけどキャラと話すげえ良いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※3
お前はゾンビみたいな顔してんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:37:05 ID:- ▼このコメントに返信
※3
そらそのキャラデザがVtuberのキャラデザもやってる人やからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
何気に風花無双が一番ヤバくて最低だよな
ifエンゲージと違って良作だった風花に迷惑かけてんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ティアキンのシナリオでなんのひねりもなくてラストも尻すぼみでだめだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFE総選挙じゃ男女それぞれのTOP10にエンゲージキャラが男3女4も入ってるから不人気では無いんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
全ルートがちゃんと完結しない風花雪月は歴代最低のシナリオだと思うんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
GBAまでしかやってないけど、キャラロストの仕様で自軍加入後はシナリオに介入しなくなるのがシナリオにも影響してるかもな
逆にユニコーンはキャラロストしないから最高難易度でも戦闘に緊張感がなくなるのが難点
彼方立てれば此方が立たぬか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
エンブレマーって昔から2ちゃんでスパロボとか小馬鹿にしてんのが良くないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
※43
オウガバトル系はキャラロストありだけど、シナリオに介入するぞ
あれはマルチエンディングだから特定のキャラが死んでると見られないエンディングとかもある
作るのが大変ってだけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ユニコーンオーバーロード、山も谷もなく毒にも薬にもならんストーリーだったような、文章は比較的まともだけど構成能力に欠けてる、こういうのでいいんだよと言えなくもないけどキャラ立ちした風化以下邪魔になってるエンゲージ以上に収まってるような・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
紋章→聖戦の系譜→トラキア776と大ファンだったけどその後の2作位が酷かったから後の作品は知らないけど、ここの記事を読む限り正解だったみたいだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーションRPGというジャンルの先駈けだっけ?
厳密な事を言えばルーツは他にあるかもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
※42
無双はガバガバだ!消化不良だ!言うけど
それ元の風花からなんだよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦が最高傑作
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
※48
戦争シミュレーション系は既にあって、そこにストーリーを付与したって感じって印象だな
FCとかのあの時代は容量の問題とかで、やりたくても出来ないことの方が多かったから、
ファイアーエムブレムがジャンルを発明したというよりは、ハードが進化すればいずれ出てくるものを最初期にやったって感じだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 00:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月も大概酷い
崖から落ちて気が付いたら5年経過ってどうなっとんねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
3DS末期であんまり宣伝に力も入ってなかったけど
左氏のキャラデザもフルボイスな所も好き。
ストーリーはあんまり覚えてないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
リマスターでもリメイクでもええから地味に蒼炎だしてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
わいもトラ7までは信者レベルだったな
ハードなストーリーとゲームの難易度がリンクしてた
とはいえゲームも商品だから裾野が広いコンテンツにしたかったんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
王道なんて嫌や
何の罪もない隣国を適当な理由で進軍して攻め滅ぼしたい
エルフの森を焼いて畑にしたい
真に求められとるんは覇道系SRPGや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
お前らアニメ脳のキャラゲー厨が求めるようなゲームは売れないんだわ
多少グダグダでもプレイヤーが自由に遊べるストーリー
キャラの活躍が見れる群像劇よりもプレイヤーが自由にヒロインを選べるゲームのほうが売れるんだわ
諦めてアニメでも見てろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
※25 ※28
覚醒とか好きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
画面上のキャラ数が少なすぎるんだよな
あれでまともな戦争の話を描くのは無理でしょ?
やれて民族紛争か、大きな戦争の片隅で起きた局地戦くらいだ
タクティクスオウガは身の程を良く弁えとる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月が普通はねえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦はストーリーというか裏設定が他と比べても異常に多いからハマる人はとことんハマる
4コマやコミカライズでも聖戦はFEで一番多かったし、なんやかんや聖戦好きは多いイメージだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:21:34 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシナリオなんて過酷な仕事うけてくれるような格の低さで
面白い架空戦記かけるやつは今なかなかいないわな
実際の歴史や戦記の教養と読書量がモロにでるジャンルなんで
ラノベだけ読んでる層みたいなのが書くとすごい陳腐になる
なろうでごく稀におっていう戦記書き見かけるけど、そういう人材うまく捕まえられたらな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:23:11 ID:- ▼このコメントに返信
※42
完結しとるやろそれぞれゴールが違うだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
※52
せめてこう敵に捕まって封印されるとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオライターは映画とか別畑から呼んでも絶対にうまくいかんから、
メーカーの内部で育成すべき人材なんだよな
ゲーム側の都合をちゃんと理解した物語をかける人間が要るんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒プレイして思ったのは章間ナレーションが必要だなって
キャラクターに世界情勢を説明させるのにすごい違和感あった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※47
封印と烈火が微妙とかさすがにセンスなさすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
FEはあきらかにゲームシステムが先に作られて、それに合うようにストーリーが作られてる感じがあるから無理があるのはしょうがない
ただしifのストーリーだけは許さない
あれだけはストーリーが原因でクリアまで行けなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
FEはキャラゲーや
シナリオ求めるならTOやFFT、トラストあたりをやった方がええ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
SRPGでシナリオに凝り過ぎて、頑張って育成してきたキャラが抜けたり死亡したりすると結構面倒くさい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
田中芳樹がどんだけ小説書いてると思ってんだ
大量にある作品の上澄みだぞアルスラーン
個人的にはマヴァール年代記が綺麗で好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 01:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
まともな戦争の話を描けないなら、初期設定だけあってあとは御自由に暴れてねっていうMOUNT&BLADE方式でええと思うわ
空気ならまだしも、マイナスのシナリオとかあるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※46
横だが世界観はさておき
ゲームシステムがやさしい世界で負けてもペナルティないから緊張感ないからじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
なんでエムブレムなんだよいい加減、シナリオよくして直せよ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月はシナリオはガバだけどキャラの良さと設定の異常な作り込みで良作になった
覚醒ifエンゲージの変な属性貼り付けただけのキャラ造形は終わってるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
ユニコーンオーバーロードもFEとほぼほぼ同じシナリオだったな
正直変に捻ってわからんシナリオよりマリオみたいに簡潔でいいわ
ムチムチ美少女出して育成と戦闘システム面白ければFEはそれでええ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:35:00 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦の系譜のシナリオめちゃくちゃいいよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 02:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
風花雪月の衣食住をともにした学友をぶっ殺せる背徳感は最高だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
※75
設定なんて信者の妄想でしかなかったのが無双で露呈してんだよなぁ
キャラも主人公含め3級長も大司教も人格破綻者ばっかやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
敵の波状攻撃でユニットすぐ死ぬのん
俺にはFE向いてないと悟った16の夜
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
FEは戦闘と育成が楽しけりゃいいよ
ストーリーなんて毎回奪われた土地を取り戻していくとかでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:35:49 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージのシナリオは悪くない
悪いのは演出
今まで顔グラのみでしゃべってたから脳内補完でうまくいってたけど今は3Dになったからね
握手できるような距離で敵とおしゃべりしてから軍団で戦われてもバカみたいだし
棒立ちしてるすぐ横で致命傷くらって味方が死んじゃうとかとにかく3Dになったせいで演出なんとかしないと茶番に見える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ティアサガも話は粗いんだけど、今のファイブレムは良い悪い以前になんか幼稚できちいんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 03:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
後数年後には風花雪月厨の属性に懐古厨の属性まで乗っかるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 04:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
風花のシナリオはゲームの都合上でメタクソにされてるだろ
俺は青しかやってないけど青の生徒が国や家族を裏切ってまで反旗を翻すとは到底考えられん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 04:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
SFCまでは一般受けはしない独特なシナリオ描写だったけど、理解できれば面白いしドラマがちりばめられてるし熱い展開多い
GBAからは一般受け狙ったような無難な感じになったけど、それでも中世の貴族社会の話だった、聖魔はまぁ
多分蒼炎が一番一般受けしやすくなおかつ今までのFEのシナリオをうまく融合させた感じの話になってる
やや中だるみはあるけど一般人が主人公だから世界に入りやすいし興味の引きかたも上手い
暁はまぁ
覚醒以降はゴミ、今までのFEにちゃんとあったゲームの世界をちゃんと創れてないから語る価値もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 05:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージは文章のレベルがコロコロコミックだから硬派マンに嫌われてるだけで
シナリオ自体は仲間を集めて悪いドラゴンを倒そうってだけのごく普通な話だから別に悪くは無いんだよな
良くもないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 05:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
※17
烈火を70点のシナリオだとしたらIF暗夜とか5点取れるかわからんぐらいだぞ
とにかく不快で残虐な暗夜王国国王とその側近みたいな奴らに命令されながらひたすら特に罪もない白夜王国を攻めてく話だからな
そして何が酷いかってこんなシナリオなのにライターの趣味なのか覚醒とのつながりとかいう裏設定だけはきっちり作ってるのが一番酷いわ
なんか覚醒のキャラに似てるなってキャラがいたらほんとに覚醒のキャラでしたみたいなバカかよって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 05:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
エコーズもテキストは外注らしいが
そのテキスト自体はすっごい良かったが加賀ブレムの中でも群を抜いてガバい、皇帝の息子育成計画はどうしようもなかったな
加賀自身「高貴な血を描く為にPSに移った」とか良く解らん事言う人だし妙に抜けてる所が各作品にあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 05:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが酷いのは我慢できるけど
文章が酷いのは我慢できないんだよな俺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ重視したいうならもっと少人数に絞って中間パス削除して相手の本拠地直行すればいいんじゃないかな?
ドラクエで言えばロマリアからカンダタ倒しに行くのにゲーム丸ごと一本使ってるようなもんに思えるし。
軍団率いてるから中間パス切り開かないとダメなんだよね。

そういう意味では暗黒竜と光の剣~紋章の謎とかは後半怒涛の展開あって面白い。

紋章の謎だとカダイン超えてからガトーのところ行くのに4シナリオだっけ?あったりとかでも
そこは特にシナリオ的な見ごたえはないとかそういう進撃するために敵を倒すだけのマップが多いのが問題なんじゃないかな?アリティア解放もアベルとエスト救出要素くらいでボスとは何の因縁もなかった。
グラからはボスに元仲間の場合があるサムソンついてたり、要所一つ越えるのにもオレルアンズを敵に配置してドラマティックに演出するとか、こういう考え方いるんだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
トラキア776は聖戦の系譜つかって無理矢理ドラマティック感出してるけど一本で中弛みなしで伏線張り切る…そんな事が可能であればあるいわ…たぶん紋章の謎のジョルジュのスナイパー部隊とかアストリアの勇者隊も暗黒竜と光の剣の序盤が中弛みしたので対策に入れてあるんだろう…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
死んだら2度と生き返らないってシステムを採用してる関係上
そのイベントごとに誰が欠けてても(死去してても)いいような構成にしなきゃいけないんだから
大変だろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:30:32 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃユーザーが求めてるのは骨太戦記ドラマだけどメーカーがやりたいのはファンタジー恋愛劇なんだもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>135
これよな 風花は全部終わってからの各シナリオでの消化不良感を勢いで押し切って満足させてた
エンゲージはやっててもほーんはーんのまま終わったっていう
ifもどれかは性格にあう奴があって自分だと暗夜良かったとも言えたし 難しいとは言え次はシナリオでも満足させて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージはゲームシステム良いと思わなかったな指輪のごちゃごちゃ合わなかったんだろう
シナリオボロクソ叩かれたifのがゲームシステムまだ良かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 06:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
開発スタッフ頭おかしくなったんかと思う程に覚醒以降はシナリオゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
2021年速報まとめサイトやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
※50
それはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオなんざどうでもいいわ
殺すぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
暁後半は打ち切り漫画の展開で残念すぎる
覚醒ヒットしなかったらFEブランド終わってたくらい危機だったのは分かるけどさ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
俺は広告ブロック入れて見てるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ全シリーズプレイしたが、本当にシナリオが面白いのは聖戦、蒼炎、風花くらいやなぁ
好きなキャラ育てたりキャラ同士の支援会話見るだけでもまあまあ面白いからええけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
まあ平和な日本のただのゲーム会社の社員にちゃんとした戦争もののシナリオ書くのって難しいんだろうな
トライアングルストラテジーとかもシナリオ酷かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
世界観は面白いから長編アニメで見たい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
風花も2部のグロンダーズ辺りはガバガバな部分はあるけど、
それらが気にならなくなるほどテキストが優秀すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
※52
一応設定的には矛盾していないんだが、いかんせん唐突すぎて
5年後って舞台にしたいからなのか無理やり感は否めない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 07:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
※83
同意
章の合間にあるキャラ同士の寸劇の演出が稚拙すぎてびっくりしたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 08:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームも、マップも、シナリオも、ちゃんと作れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 08:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
もう聖戦とかトラキアとかの良ストーリーはレトロすぎて語られないんやな...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 08:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
懐古ジジイ共が
昔も大概だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 08:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージはシナリオもだが一番酷いと思ったのはキャラ
極端な属性や特徴を一つ設定して支援会話ではひたすらそれを擦るだけだし
筋トレは誰と話しても筋トレの話しかしないし、アルパカはずっとアルパカしか言わないし、おとぎ話みたいしか言わないし
覚醒やifもその傾向はあったけどそれでも会話相手によっては意外な一面や裏側の設定が見れたりしたが、今回はほんとこの人にはこれ以外に無いのかって思うレベルでキャラが薄っぺらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※102
その前のリメイクがなあ
キャラが一定数死んでないと加入しないキャラが居るってのがすげー不評だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が面白けりゃシナリオは目を瞑るよ
どうせ2周目からは完全スキップや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクは一部改善要素除いてゴミしかないからそっちは良いや
マイユニのキャラが不愉快過ぎるうえにこれがお前なって言われてるわけだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※98
大体奴のせい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのはアホほどやったけどオグマが強かったくらいしか覚えてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:49:39 ID:- ▼このコメントに返信
srpgってのはキャラゲーなんだよ
好きなキャラを揃えてニヤニヤするのが楽しいの
戦略を求めるなら将棋でもやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
でも覚醒で一般受けを狙うようになって復活したシリーズだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 09:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム部分も大雑把で面白くないわけだが…
別に感動できるストーリーを求めてるわけではなくしっかりとした世界観を作ってそれに見合ったキャラと台詞をつけてくれってこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 10:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
※99
2021年への謎の拘り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 10:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
蒼炎リメイク移植はよ
余計なことはせんでいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 10:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
FEは群像劇のようなものだからね。
大きなストーリーはありきたりにしたほうが逆にキャラの個性を生かしやすいのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 11:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
※16
その人今別の作品出してる
srpg studio サーガで検索すれば出てくるんじゃないか
srpgの基盤作っただけFEシリーズは大仕事してくれたよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 11:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
※77
ロプトの血都合よすぎじゃね?と言われたらそれはそう
アルヴィスもユリウスも昔はまともだったので被害者
ついでにFF4のゴルベーザが殴られたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 11:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
これをほざいてる連中の中にユニコーンオーバーロードのストーリーがいいとか言ってる池沼がいたらそれこそお笑い種
古き良きFEとかほざいてる間抜けがいたけど加賀FEの足元にも及ばないゴミストーリだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 12:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
※88
このライターってとにかく説得力がないんだよ
イベントでキャラが死ぬ場面でも唐突に死んでなんでこのキャラがこの場面で死ぬの?ってなる
しかもライターがそういう展開が好きなのか必ずといっていいほど誰か死ぬ
下手なのにシリアスやりたがるのが一番の問題だと思う
どう考えてもシリアスむいてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 12:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※42
IFやれば完結すればいいというものではないとわかるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 12:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
聖戦が素晴らしい言ってるのがエムブレマーだからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 12:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ボリュームの問題でしょ
赤ルートだけ長いとか贔屓するわけにも行かんし
全ルート最後までやってたらダレるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 13:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
いくらゲーム性が良くてもキャラとストーリーがダメなら二週目をやりたくはならんのやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 13:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒はストーリー自体は続き見たい!ってあんまならんけど
子供システムとかキャラデザとかマイユニ設定とかが
新鮮で楽しめたよ。でも、その新鮮味を失ったイフは…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 13:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
評判の悪い脚本家をなぜ起用し続けるのはマジで意味不明
アニメもドラマもゲームも脚本が命なのになぜコネ無能を大事にするのか?
脚本がダメだと他の奴らの頑張りが無になるってのに


ハリウッド映画なんか脚本家を女性の権利訴訟で潰してポリコレ脚本家に置き換えたらとんでもない駄作まみれになったんだぞ
製作に携わる技術者は変わってなくて、脚本家が変わっただけでああなってるからな。
どれだけ大事なポジションか分かりそうなもんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 14:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
一部のルートは終章までに全部の問題が解決していないからそういう批判が起きるのはしょうがない

どのルート行っても全員生存の大団円がないのは製作者の意図だから
人によっては不満点に挙がるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 14:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオでキャラを離脱させられないのもあるからNPCにドラマをやらせるしかないんよな
それにルナティックで強いキャラをシナリオ強制死亡とかさせまくられたらゲームにならないわけで
ストーリーは肉付け程度に抑えてた初期のシリーズみたいにしたほうがいいと思う

あとはif以降のギャルゲ要素はご勘弁
職種を増やしたりアクセが欲しいけどおっさんのアップで愛を囁かれるとかマジでつらいんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 14:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※136
最後になるかもしれないからやりたい事やろうで結婚や子供のシステム入れた覚醒が受けたから仕方ない
ただ覚醒の隠れ里に置いておいたら時間の流れが違って子供が大きくなりましたはどうかと思ったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 15:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
エンゲージって評価されてるの指輪でキャラ強化できる点くらいじゃね…?そもそもUI微妙だし、戦闘も言うほどつまんねぇわ

ユニット多すぎて中盤ですら三分の一以下しか使えなくなるし、ストーリーも一本道でひねりもない。キャラ増やしすぎたせいでうっすい支援会話しかないし…指輪キャラも全員分やり取りあります!とか言ってよろしく、ああ程度の会話がほとんどだぞ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 15:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
んー
ゲーマーオジサンたちの不満なんか気にしてないんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 15:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
覚醒・IF・エンゲージのシナリオライター好きだけどな
裏垢バレて炎上したのもあって嫌われてるんだろうけど周りの雑音に屈せずにエンゲージでディレクターまで昇進したみたい安心した
次回作もシナリオを絶対担当してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 15:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
風花はストーリー暗すぎてだんだん辛くなってくる
エンゲージくらいテンション高めで明るい方がいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 15:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※139
製作者側的には戦闘さえよければ他はどうでもいいユーザーより
グッズやDLCまで買ってくれる可能性が高い、キャラやシナリオを重要視するユーザー優先で考えてはいると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 16:02:02 ID:- ▼このコメントに返信
※113
クソなのは同意だけど覚醒やifと全く変わらんからそれでifや覚醒を持ち上げるのは無理があるわ
その筋肉馬鹿も後日談とエリーゼの会話で意外な一面を持ってあるのも変わらん
第一印象が色々言われてるユナカも支援見るとだいぶ印象が変わる
なーんも変わらん、主人公の支援が人一倍気色悪いのもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 17:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
※128
風花との最大の違いはその説得力だろうね
エンゲージもストーリーの骨組みは一応普通なんだが表現が駄目すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 17:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
※144
風花もガバガバだけど国同士が戦争してるって説得力は持たせていたからな
エンゲージはマップもこじんまりとしたマップだったり遭遇戦ばかりで国って感覚が薄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 18:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
風花の話は好きだけど必ずキャラ信者間で荒れるから話に出すのを躊躇いたくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 19:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は戦争という題材でも親が子供に買い与えられるような子供だましの英雄譚にするしか無いからね
自軍の兵士による略奪や強姦や捕虜虐待とか戦争犯罪をスーファミ時代からちゃんと書いてるタクティクスオウガあたりは一生超えられんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 19:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーにとって全く思い入れないキャラが死ぬことが主人公たちが戦うモチベとかいうクソシナリオの覚醒
杉田が大声で最後まで擦り続けて一人で盛り上がってる印象しかなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 19:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
※36
まったくもって同意するがその狂った難易度のせいで多くの人がシナリオを楽しめないし人におすすめできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 19:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
幼馴染?の王子と王女が別々で仲間増やしながら違うルートで進むやつだよね?
最後のバトルで別ルートから来た王女が途中から参戦して
共に戦うことになった時ちょっと震えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/27(水) 20:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
王様「敵陣のど真ん中に指輪無しで乗り込むぞ!」
王子「何かあれば俺たちが助けられるようにするぞ!」

王様「ぐわー!指輪がないせいでやられたー!」
王子「父上!くそっ、敵が邪魔だし遠いしで救援が間に合わん!」

死亡フラグ云々以前にキャラが全員無能なんだよエンゲージは
Good 0 Bad 0
.         2024/03/27(水) 22:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
話しがつまらないんちゃう。ハンターハンターと一緒で、めちゃめちゃに細かい伏線や設定という散りばめた欠片を走ってるプレイヤーに集めさせるから意味不明か希薄になる。
ただでさえユニットやられると消失してストーリーの補完できなくなるくせに、組み合わせがあって絡みのあるユニット同士の配置が必要。おまけに高難易度。
どうやってストーリーに奥行きや味をだせっちゅうねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 10:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
※147
時代考えろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 14:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ全てのユニットがロストできるシステムになってたらそりゃ満足にストーリーも書けないでしょ
自分はFEは戦略的なバトルがメインでストーリーはオマケ程度の認識だからあんま気にしないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 15:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
成長はなくして大戦略みたいな固定ユニットと配置でプレイするシナリオ型にした場合だと
喜ぶユーザーが意識高い系プロゲーマー様(笑)に限られるからまず売れないのは目に見えてわかる

キャラ育成があってライトユーザーでも遊べるからプレイ人口が増えてきたわけで
毎回全力で頭を使って遊びたい人はもう少数なんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 17:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>114
新紋章は良リメイクだったけど結局ダメだったししゃーなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/28(木) 17:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ミスったわ※114宛な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/03/29(金) 14:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
※154
最近のFEはストーリーの重要キャラはロストしたら死ぬんじゃなくて怪我でもう戦えないみたいな扱いで普通に会話に参加してるからその言い訳は通用しないぞ
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
グッドバッドボタンの機能の不具合を確認しました 対応しますので直るまでしばらくお待ち下さい
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2024年 04月 【417件】
2024年 03月 【817件】
2024年 02月 【770件】
2024年 01月 【792件】
2023年 12月 【781件】
2023年 11月 【758件】
2023年 10月 【792件】
2023年 09月 【780件】
2023年 08月 【818件】
2023年 07月 【763件】
2023年 06月 【695件】
2023年 05月 【714件】
2023年 04月 【681件】
2023年 03月 【701件】
2023年 02月 【632件】
2023年 01月 【691件】
2022年 12月 【706件】
2022年 11月 【663件】
2022年 10月 【661件】
2022年 09月 【645件】
2022年 08月 【652件】
2022年 07月 【652件】
2022年 06月 【631件】
2022年 05月 【637件】
2022年 04月 【621件】
2022年 03月 【653件】
2022年 02月 【588件】
2022年 01月 【645件】
2021年 12月 【643件】
2021年 11月 【613件】
2021年 10月 【622件】
2021年 09月 【608件】
2021年 08月 【611件】
2021年 07月 【602件】
2021年 06月 【572件】
2021年 05月 【564件】
2021年 04月 【528件】
2021年 03月 【543件】
2021年 02月 【517件】
2021年 01月 【547件】
2020年 12月 【521件】
2020年 11月 【506件】
2020年 10月 【526件】
2020年 09月 【521件】
2020年 08月 【539件】
2020年 07月 【510件】
2020年 06月 【515件】
2020年 05月 【527件】
2020年 04月 【535件】
2020年 03月 【549件】
2020年 02月 【515件】
2020年 01月 【542件】
2019年 12月 【517件】
2019年 11月 【514件】
2019年 10月 【528件】
2019年 09月 【538件】
2019年 08月 【541件】
2019年 07月 【552件】
2019年 06月 【546件】
2019年 05月 【553件】
2019年 04月 【550件】
2019年 03月 【545件】
2019年 02月 【524件】
2019年 01月 【558件】
2018年 12月 【558件】
2018年 11月 【546件】
2018年 10月 【544件】
2018年 09月 【534件】
2018年 08月 【525件】
2018年 07月 【526件】
2018年 06月 【509件】
2018年 05月 【514件】
2018年 04月 【485件】
2018年 03月 【505件】
2018年 02月 【450件】
2018年 01月 【498件】
2017年 12月 【513件】
2017年 11月 【486件】
2017年 10月 【483件】
2017年 09月 【471件】
2017年 08月 【489件】
2017年 07月 【498件】
2017年 06月 【479件】
2017年 05月 【475件】
2017年 04月 【458件】
2017年 03月 【465件】
2017年 02月 【432件】
2017年 01月 【472件】
2016年 12月 【459件】
2016年 11月 【396件】
2016年 10月 【402件】
2016年 09月 【379件】
2016年 08月 【383件】
2016年 07月 【392件】
2016年 06月 【354件】
2016年 05月 【371件】
2016年 04月 【350件】
2016年 03月 【359件】
2016年 02月 【335件】
2016年 01月 【348件】
2015年 12月 【340件】
2015年 11月 【319件】
2015年 10月 【328件】
2015年 09月 【318件】
2015年 08月 【312件】
2015年 07月 【295件】
2015年 06月 【256件】
2015年 05月 【273件】
2015年 04月 【256件】
2015年 03月 【256件】
2015年 02月 【249件】
2015年 01月 【261件】
2012年 11月 【146件】
2012年 10月 【151件】
2012年 09月 【172件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事