RPG「スキルポイント制で自由に育成できます」ワイ「うわああああ!(スマホを取り出す)」

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:04:49.78 ID:dUBDHyE5d
no title


ワイ「育成 最強 オススメ で検索…っと」

2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:05:14.54 ID:etftZvh2a
力全振り定期

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:05:51.82 ID:LrZGcFvC0
効率厨「地雷スキルとか用意するメーカーが悪いんですよ」

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:06:08.45 ID:3bOZJxNy0
とりあえず体力と回復系優勢してしまうわ

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:06:14.00 ID:TFvLzbgOd
運に極振りや

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:06:48.68 ID:eMuaQwjq0
別にこのシステムでも良いんだけど
どんなスキルツリーでもクリア出来るようにしといてくれ

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:06:57.46 ID:OqOkYSvQH
ROやってたときはこれやったな
人の真似しかできない
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:07:16.19 ID:t2+ol3UFd
解放するまで見えないスキルツリーとかやる方が悪い

12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:08:30.52 ID:aWIfU1mf0
つってもどんな振り方しても差がつかなかったらシステムなくても一緒ってことやしな

16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:09:12.01 ID:hWwkdbJE0
どこに振っても楽しめるスカイリムは神
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:09:29.80 ID:jW+owCTi0
フロムゲーでいつもこれだは

253: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 12:18:39.47 ID:0MmUyc4u0
>>17
余程繰り返す奴以外はほぼ同じような育て方なってるやろな

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:11:04.05 ID:kR3jN2420
これで最適解で最強キャラにして〇〇は簡単wって言うやつばっかだから
逆にその最強状態でバランス取るゲームが出てくる始末

19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:11:32.66 ID:iy/+4gP20
ワイらが最強なシステム作ったで!有利な振り方自分で見つけてね←これ
おまえらが想定してる振り方なんて知らねえよ自由に振らせろ

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:11:57.59 ID:8r5TpLgq0
ふり間違えてスキル取得が次のレベルになる

やる気なくなる

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:14:51.15 ID:DiydFtIM0
スキルの振り直しってもっと手軽でいいよな

28: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:15:35.11 ID:vvJwXvzA0
まりょくを上げないと扉が開かないとかはマジやめてほしい

31: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:16:36.98 ID:sqVwqIxh0
力極振りで困ったことないわ
キツくなって来たら体力にも振ればいい

33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:18:15.14 ID:vOeBOKub0
めっちゃわかるわ自由が怖い
マイクラとか作りたいもんないからすることないわ

36: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:19:40.59 ID:mVKKmqYn0
オフゲーなら好きに振れるんやけどなぁ

38: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:20:15.25 ID:c384VTcE0
SRPG「宇宙の部隊へor地上部隊に残る」
ワイ「うわあああああ!」

45: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:23:35.47 ID:vOd/vXeu0
だってMMOとかでテンプレ通りの振りしとかないと
お前ら地雷っていうやん

47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:23:46.17 ID:cUjtUO9j0
たまにアプデで環境変わってクソ面倒な振り直しに奔走するやつ

結構すき

53: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:25:47.72 ID:MPlMTF6l0
ソシャゲなら調べる
家ゲならなんとなくでやる

54: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:26:30.37 ID:pv67fZX7d
レッドストーンかな

55: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:26:46.14 ID:f0D0yg2C0
no title

「これ埋めて好きに育成してね!」

65: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:32:01.58 ID:IARym22d0
オフゲなら自由に振ってもなんやかんやクリアはできるけど、ネトゲは変な振り方してる奴は地雷扱いやからな

74: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:36:46.48 ID:yx1dwfy70
使わんステータスがシナリオの進行フラグになっとるのほんまやめーや
真・女神転生2お前のことやぞ
バグ技で増やしたお香でどうにかしてやったが今度はステ上げすぎてレベル上がった時にステ振り出来なくて詰む始末や
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:40:06.75 ID:ghP0bGQN0
表クリアするまで自分の好きにやる
クリア後要素はガンガン攻略みる

81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:40:37.82 ID:DcEqVous0
フォールアウト76は好きなパークと武器使ってもなんも文句言われんけど
そもそも最強ビルドなら一人でコンテンツ全部クリアできるヌルゲーっていうネトゲとしてはどうなのっていう点もある
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:43:08.90 ID:a82DQc0R0
セパスチャンネルはそのレベルまでに貯めたポイントを何度でも1から振り直しできるから
ボス戦ごとに適切にステ振り直しながら進めば快適にプレイできる

85: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:43:15.54 ID:cUjtUO9j0
器用さ(DEX)の判断が難しい

86: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:44:12.59 ID:8KFSFwT2d
lukという死にステだったり重要ステだったりする謎ステータス

93: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:45:55.78 ID:9grBbhV50
弱ビルドでもクリアできると最強ビルドではヌルゲーになる
強ビルドに合わせると有用なビルド以外は無駄な存在になる
どんなビルドでも強さが変わらないようにするとただ完成する前が弱いだけっていう意味のないシステムになる

100: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:49:09.95 ID:j1SuHszB0
世界樹4は同じ職でも振り方で役割がガラッと変わっておもろかったな

107: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 10:55:41.03 ID:nXGLgNPJM
初回はてきとーにやるやろ

116: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:00:47.89 ID:nCL4Xf84H
龍が如く8やってたけど全部スマホで調べたわ
途中までのおすすめ装備とか、覚醒ランクの上げ方とか全部しらべた

134: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:09:17.13 ID:7CLSUm840
どっちかといえばまず振り直しができるか調べるわ

147: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:14:15.60 ID:fkZevr2+d
バルダーズ・ゲート3はマジで究極のRPGやと思うわ
あれは事前に攻略サイト見ないと気がすまない奴には無理や
no title

158: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:19:47.93 ID:BKIg94X+0
ステ振り直しのハードルが低けりゃなんでもええ

166: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:23:22.34 ID:9Gvi24R20
制作側からしたら何選ばれても問題ないようにほとんど意味ない内容になってるよね
テイルズオブアライズとか上げたからどうなってん?ってくらい空虚やった

174: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:26:55.15 ID:ufprNxbY0
こういうのは効率追うとつまらなくなる

197: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:37:33.03 ID:Wf8SuLff0
選択肢が多いほど気疲れする
no title

216: 名無しのアニゲーさん 2024/03/27(水) 11:58:49.93 ID:akG6IiZD0
今は時間と金かけて皆同じのテンプレだからな🤣

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ円盤売上げ
**** 俺だけレベルアップな件 Vol.1
**** 外科医エリーゼ I
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
獲とく経験値1.2倍みたいなのは最初にとる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
うるっせぇな黙って喋れ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのパラメーター状態も「他人と同じじゃないとダメ」だなんて、本当に終わってるよな
みんな違って、それが良いのに。同じ服装、同じ顔、同じ名前、なんでも真似っこ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
ドナルド「この記事前に読んだなぁ」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーに作業強要させるな
レベル上がったら勝手についとけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
>ワイ「うわああああ!(スマホを取り出す)」

なにこれ池沼?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはスキルポイント降り直しができるからいいけど
これ系で1番困ったのはドラクエ8だったな
「武器は1種類しか持てないから
スキルは武器と固有スキル(ゆうきにおいろけとか)」の2つだけを極振りすればよくて
主人公は剣とゆうき
ヤンガスは斧とにんじょう
ゼシカは杖とおいろけ(リメイク8ではムチが弱体化した)
まではいいけど、ククールはカリスマはともかく
「武器はどれに振ってもイマイチ」って攻略サイトに書いてあったから
回復主体のキャラだから杖に振ったのを覚えてるわ
杖はMP自動回復が使い勝手よかったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
スキルはいいんやがステータスはもう勝手にゲーム側で上げてくれ
特に複数キャラRPGだとだるすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
SAOで振り直し出来ないのに地雷ビルド広げて殺された話あったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
自分はスキルポイントはそこまで気にならないけど
いわゆる隠し要素や武器、隠し仲間的なのを取りこぼすのが嫌だわ
スパロボでも昔αやってた時にゼクスやHiνガンダムを仲間にできなかったのがショックで
それ以降はある程度攻略情報がまとまってから
ゲームをプレイするようにしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
スキル→HPアップ→攻撃アップ→スキル2

いや、このスキルの合間いらんやろーー!!
このせいでスキルパネル画面めちゃくちゃやーー!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
周回要素として楽しむのがいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
結局、極フリに勝るものなし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
自由に育成できるのは好きだな
ただDQ11みたいなのは、ただのクジ引きや
「あの技を取得したい」「こういうキャラにしたい」って自分で決めた目標に向かってビルドしていくのをやりたいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲーのとりあえず全ステMAXor効率的理想的ステ以外は人にあらずは見直してほしい
初心者や極振りのやつがいると効率悪いとか勝てないとか抜かす自称玄人様をなんとかしてほしい
本当にうまいやつはそういう人がいても勝利を掴むしそんな人のステップアップに一役かってくれる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
これはたしかにそう
私も原神でどの天賦を上げようか迷っちゃうね。シュブルーズ7で上げきってないけどいいよね?

トリプルクラウンはエウルアだけかな今は
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
先人達の最効率テンプレをトレースしないと最強の僕チンになれない仕様なんだから仕方ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
パラメーターの割り振りを間違えた國、日本
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
悩ましいな。
「最終的に全部取れる」ってのも嫌いだし、
「お金さえあれば自由に振り直しできます」ってのも冷める。
スキルの先が見えるのもなんか嫌だし、見えないのも困る。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
詰まないようにどんな育成ルートでも楽しめるゲームバランスにするとヌルゲーにするしかないからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
他人のビルドはあくまで参考要素だろ
最終的には自分で考えないと、自分でやる意味ないじゃん
アニメ見るわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:49:01 ID:- ▼このコメントに返信
雑魚戦はサクサク、ボス戦は少し苦戦したいから雑魚狩り特化ビルドにする
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
※10
そいつ(ゼクシード)は大会(BoB)前に「これからはAGI型こそ最強!」と大々的に喧伝しておいて
自分はAGI型を屠りやすい最新鋭の武器を扱えるだけのSTR寄りに調整し
楽しながら優勝したという謂れからあまりいい目で見られはしなかった

鵜呑みにする方も確かに愚かではあるが、痛い目を見た側(シュピーゲル=恭二)が
辛くて追い込まれる惨めな現実から逃げたいあまり、ゲームにのめり込んでて最強に拘ってたし
そんでもって兄(ザザ=恭一)とその友人(ジョニー・ブラック=敦)が
人殺し経験アリ&現実でも殺す手法や手段が確立できてしまったのがね……
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
スキルに当たり外れがありすぎる
いつでも自由に変更できればいいがそうじゃないのばかりなのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうツリー方式って無駄だと思ってるわ
選択について予備情報が出されて自分なりに考える余地があるならともかく
なんのデータも無いのならただの運賦天賦でしかないからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:51:02 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽だし自由に選んでいいはずなのについ最適編成やステ振りを調べてやってしまうよな
対人じゃなくてソロのゲームでも同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかまんまこれだったわ
旅パの段階で性格と最低限の個体値まで厳選してた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本でドラクエが流行った理由
当時でも自由度が高いゲームはいくらでもあったが、日本ではドラクエが選ばれた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
あとどれくらいレベル上げれば技覚えられるとか事前にわかっちゃうからいまいち好きになれない。いつ技を覚えるかわかんないドキドキがあるレベリングが好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
いつでも再振りできるならどうでもいいんだけどね
終盤にならないとできないとか一回だけ再振りできますだと調べたくもなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
強いかどうかはどうでもいいんだけど、思ってたんと違って後悔が本当にイヤ
スキル振り直しに制限つけるのって誰が喜ぶんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
MMOはこういう系じゃないと幅無くてつまらないのが多かったな、職業とか変えるの自由だったりすると別だけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー進行には関係ないけど、このスキルやパラメータが無いと開けられないぞ
みたいな扉や宝箱とかあると冷める
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
AGIとDEX
どちらが詠唱速度が速くなるのか永遠の課題
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げたら最終的に全部MAXに出来るならまだ救いはあるんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:04:25 ID:- ▼このコメントに返信
防御極振りにすると強いらしいぞ
アニメで見たわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
当たらなければどうって事はない
攻撃力に全振りだ!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
工夫しながら攻略して欲しいって開発側が思ってるなら振り直しはそれなりの手軽さでやらさせて欲しいわ
あれこれ試したいってのにステやらスキルやら制限されちゃうとね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※38
すまんな
攻撃力がない盾役とか普通に無視して後衛殴りに行くわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
欲しいスキルあるけど、ゴミスキルに3振らないと取れないとか最悪なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのを開拓して情報を広める側に回るのが一番楽しいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
なんとなくで盾を使わずにナメプで戦ってたら突然二刀流が使えるようになったキリトさんは流石ってことやな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※33
1の真逆のタイプの自分なんかはプレイヤー毎に個性が欲しいとおもうんで振り直し自体いらない派なんだけど
そのタイプとの中間をとって制限なんじゃないかなあ(まあどっち派も喜ばんけど)
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
言うて最近のスキル制のゲームは手軽に振り直しできるのも多いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドカポン321……マジシャン……うっ頭が定期
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームだから別にいいっちゃいいんだけど
たとえば「魔法撃ちまくってレベルアップしたら腕力が上がる」って、シュールだなって
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
※43
複数の先駆者のデータの中から自分に合いそうなの選ぶスタイルだな
あーこれ良さそうだなぁって見てるのも楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
※44
舐めプなのは基本ソロの方だからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
※45
運営が振り直しの課金アイテムで儲けたいってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
この手のは最適解以外ダメなタイプとか説明文詐欺な死にスキルとかあるのがいかん
理想的には三通りくらいセオリーがあって完全死にスキルが無いのがいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
基本は力と体力に振るわ
これでダメならわかんね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム(娯楽)にまで効率求め始めたら終わりよ
それただの作業じゃんっていうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲならステ振りでバランスぶっ壊しても味になるがオンゲでやると高確率で差別が蔓延するから要素自体無くすのがトレンドだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
※43
何が楽しいかは人それぞれだけど、ただ最近娯楽の消費速度が半端ないのはこういう効率ばっかり求める奴らが多いからやろな、ってのは思う
そしてすでに答えが出てるもんだから、楽しさも半減してしまって最近のゲームはつまらないって感じるんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライク系のゲームみたいに数時間でリセットされるなら試行錯誤する楽しさもあるんだけどな
RPGとか一周が長いゲームにはあんまり合わないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム自体はやりたいけど何周もするほどの気力はないんよ
1周でコンプさせてくれ取り返しのつかない要素も勘弁戻って回収可能にしといて
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
CSなら別に問題ないだろう
ソシャゲやオンラインゲームになると無料で振り直しができないとユーザーによっては足手まといやクリアできない人が出来てしまい差別になるからやめた方がいいけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンとかピカブイみたいな一部除いて最初の時点で三択迫られるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
※27
トップ画像のスキルツリーはアメリカ産カスタムロボゲー Mech Warrior Online ので
日本では日本語化されてないからあまり知られてないけど
数年前にカテゴリー毎にバラけたツリーに刷新されてるからもう使われてないね

※5
自分以外の日本人はほぼ知らないようなゲームのそれもバージョンの画像が見えて
何事かと思ったが道理で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimみたいにどのツリー伸ばしても攻略方法が容易されてるならいいんだけどね
配分ミスったら詰むのが多いから調べざるを得ない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
デンケン「レベルを上げて物理で殴れ!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
新章でタイムアタック始めた某ソシャゲで防御寄りにしたら
時間内に敵を倒せずボーナス稼げず強化振れず全然先に進めなかったことあるわ
アプデで弱い敵が追加されるまで詰まりまくった
正解はもちろん攻撃極振りだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
頑張ったら全部のスキル取れるって訳でもないならこういう系はまず攻略見るわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムはツリー伸ばす事そのものが怠すぎるんだよなあ
隠密伸ばすのに特定の場所でしゃがんでスティックに輪ゴムか類似の手段使ってた奴ばっかだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
何上げたら何覚えるか?ぐらいは調べてから始めるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout76に触れられててプレイヤーとして嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
取返し付かなくなるレベルでメンドイのとかあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
近接戦闘タイプと遠距離射撃タイプの2つくらいで充分
それ以上はもう面倒くさいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
サバイバル系だとお腹減る時間緩和とか振っちゃうなぁ
デイズゴーンホライゾン系は物資類が多めに手に入る系とか取ったかも
ツシマは弾きとかだったかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
振り方によって戦い方がガラッと変わるやつすき
最近は最終的に全部埋めさせられるのも多いけど
何度でも振り直せるタイプのゲームに初めてあった時は感動したなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:52:47 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲで久しぶりにログインしたらスキルリファインあって振り直しになってるとそっ閉じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
自由に育成できるけど振りなおせないブラボ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
※11
とりあえず「取り返しのつかない要素」があるかwiki確認するよな
どんなゲームでもそれだけは見てるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲのRPGで「体験版はスキル振り直し無制限だけど製品版は回数制にします」と宣言したのが
「製品版でもスキル振り直し無制限になりました」と仕様変えてたのを思い出した。
大人には振り間違えてレベルアップごり押しもできずに最初からやりなおす時間も気力もないから仕方ない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
ネットのない時代はそれで自由に振って自分なりの最強を楽しめたけど
今はそのゲームの情報をネットで見て自分の振り方が間違いだったら
もうボロクソだからな、やる気なくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
PoEなんかは組み合わせが膨大すぎて最適と適当の差がありすぎてな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
たかだかゲームなんだから気楽にやりゃいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだと特化以外は器用貧乏になりがちな印象ある
ワイがやってたのだと新しく装備更新するごとにステ振りし直すのなんて普通だったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
2周目とかからなら分かるけど、最初は自分でやるだろ。余程ゲームが下手なら仕方ないかもだが。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
ハズレツリー用意すんのやめろや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
知恵25ないアホおる?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
バグで振っても意味がないステータスとかあったからなあ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
自分の気に入ったスタイル用のスキルしたいからネ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※79
オフラインのヌルゲーならそれで良いけどスキルポイント制のゲームってガチ寄りが多いから最悪詰むねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの標準でポイント振り直し機能は付けてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
詰めばいいじゃん
失敗を受け入れろ
お前の冒険はそこで終わって、新しいキャラシートを作る時間なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振り直し有料とかデメリットあるやつは先人の猿真似だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 02:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
日本て「失敗すると怖い病」の患者多すぎ

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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
全部取れるスキルツリーはマジで意味がない。
過程での効率という点では意味があるけど、どのみちつまらない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
・流行りはやらない
・クリアできる範疇での個性
それをいつも気にかけてる(探る)
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そら人生左右する受験とか就職とかのイベント全部
失敗したら終わりだからね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうて大昔から攻略本あったしな、自由の中には他人のビルドを参考にする自由もあるのだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:24:28 ID:- ▼このコメントに返信
これ振り直しを簡単にするだけで解決するのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:38:46 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ今ゲーム制作してるけど最終的にやり込めば全スキル習得できるように作ってる
取り返しのつかない要素とかワイも嫌いだしな
ただそこまでやり込むにはレベルカンスト付近までやらないとダメだしラスボス戦時点では流石にまだ全スキル習得できないからやっぱりある程度選ばないとダメ
とはいえ物理攻撃力上げてるのに魔法ばっかり習得するみたいな余程でたらめな振り方にしない限り積まないぐらいの優しめな難易度にはしようと思ってる
このゲームどうや?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
攻略通りに振るとたいていヌルゲー化するから中盤から作業になりがち
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 04:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
フロムゲーはどの武器でもクリアできるから気軽でいいぞ
まあ初期エルデンの魔法職は地獄だったけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 04:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>74
BARで酒飲めば行けるの知らないのかよw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 05:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
今どきビルドとプレイング変えて2周3周して楽しむような時間や体力に余裕のある人が居ない
その上インディーゲーも気軽に手に入ったりSteamその他で割引されたゲームも簡単に買えちゃうから1つのゲームをじっくり何周も、みたいな熱も出ない
スキルツリーやスキルポイントをリセットできないデザインは好きにすりゃいいけどそれを有り難く思わない人間は確実に増えてきてるよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 05:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
こんなところに書き込むヒマはあるのに?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 05:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
俺はボス戦を想定したスキル振りをする
雑魚処理よりボスで詰まる方が時間を浪費するから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 05:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
アライズは取ると運用変わる必須級(主人公でいうなら覇道滅封とかフラムエッジ周り)と効果出てるか分からんやつと、術士系の取ったらAIの技リストから外しに行かなきゃいけない運用上の罠スキル(遠距離から術や回復ばら撒いてほしいのに適性距離が近距離のスキル取るとわざわざ敵に接近しだす)の3種類あったはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 06:10:11 ID:- ▼このコメントに返信
振り直し条件キツいやつだと状況に合わせてってやりにくいからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 06:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
とりだすのがスマホってのが貧困を表している
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 06:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※96
レベルデザインがわからないけどスキル全体の80%取得でラスボス倒せてしまったら、その時点でもういいかなと思ってしまう。仮に裏ボスがいて20%つめる必要があるなら少し意義もあるような。
結果論だけど、ゲームを詰ませるわけにはいかないから振り直し(又は経験値で回収)は良いとしても多様なビルドとかない限りは予定調和になるのでスキルを振らせる意味はないかなと。
育てる過程での試行錯誤はあるけれど、その選択にそれほど面白味を感じるだろうか…。それは難易度が簡単であれば尚の事。
一度遊んでもらえたら御の字というならそれで良いかな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
※14
平均的に振ると出来ないことや力不足を感じることが増えて
ダルい展開の器用貧乏プレイになりがちなゲームが多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しが超大変なのはクソだけど、楽に振り直せるならそもそもスキルツリーの意味がないというジレンマ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず好きな時に振り直しできるのはスキルツリーの意味感じなかったから特定の場所のみ振り直し可能にするべきだな
振り直しないのは論外
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※96
名作でもカンストレベルまでやり込むのは一部だからどうと言われても…
あとキャラ毎に特徴のないフリーな育成システムも必須スキルのせいでPT編成が固定されがちだから自由じゃないんよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
※108
装備もビルドがあってそれに合わせて振り直すのなら意味はあるかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
ぶっちゃけ出来るゾ
wikiなきゃ気が狂う効率厨が多すぎるだけや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
今はリセットが簡単にできるけど、世界樹なんか適当に振ってると役割分担が担当できないキャラになって倒すのが面倒になる敵とか居たし振り直しもレベルダウンするデメリットあったな
振り直しが簡単なら気軽にスキル取って外れなら取り直しとかできるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
気軽に振り直しできるなら良いけど
取返しつかないならダメ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
MO・MMOの黎明期はマジでこれで苦しんだからなぁ
攻略情報シャットダウンして自分が興味持ったスキルとりあえず取っていくと
PTに入ると渋い顔をされソロ狩りやっても色々しんどい地雷ビルドの出来上がりや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王も
特にマスターデュエルは人の真似したデッキばっか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
ツリーが悪いってより、最適解じゃないツリーに対してゴミ扱いしちゃう民度が問題の話が多いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
ライト層がハード、ヘビー層がイージーになるバカシステム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※107
何か手癖でバランスよくやっちゃうんだけど結局器用貧乏になりがちで不便なんよね
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. ヤスニシ2024/04/03(水) 08:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
後からやるならテンプレ探すわな
 下手に武器スキル振ると詰むし、振ったら戻せないとかあったし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
選択肢が多いのはいいことなんだけどその時その時で最強ビルド決まってるから意味ないんだよな
warframeの運営以外全部ゴミカスこれガチ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
どう振ったってクリアできるようには出来てるだろうし好きに振るわ
火力足りないと思えば攻撃力上げるし、敵より先に動けなければ速さ上げるし、基本的には攻撃力か速さになるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 08:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ザナドゥ「そうだ、そうだ」
(まあ話に聞く限り、ザナドゥはアクションRPGというよりはリソース管理系ゲームな気がするが)
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
分かるわw
スキルポイント振り直しもできない場合はなおさら
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
こういう楽しめなプレイするやつって何目的なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
ガンゲイル・オンラインら振り直しが無いクソゲーです
saoの作者はゲームやった事無いやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ローグ系ならそれでもいいかもしれんけどさあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
オンラインだと適当なスキル振りは地雷と見做されても仕方ないからな
オフラインだと趣味や自分の使い勝手を優先してる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
嫌い スキルポイントよりも選択できるスキルの方が多いから何かを捨てる必要があるぞ

好き 最終的にすべてのスキルを覚えるけど順番は自由やで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
自分で決める、ってのができない人増えたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズじゃいつも回復型のヒーラー職とアタッカー型のヒーラー職用意してたなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※129
オンラインゲーム出始めまでは後者が多かったけど
足りない分は他のプレイヤーと力を合わせてね、って思想で前者が主流になったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
職業によるけどHP・パワー・器用さに全振りや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
末期MMOや今のソシャゲなんかにも通ずるけど最強キャラ最強ビルドでないと地雷扱いだし
何より運営自身が最強ビルド前提の極廃調整や追加してくるやん
そんなことされたら嫌でもコピペ最強ビルドにせざるを得ないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 10:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
正解があるからしょうがないよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 10:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ振り直しとかを簡単にさせれば解決することだけど、簡単に解決されると損をしちゃう作り手だらけだから嫌がらせとして不便で当然よねって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 10:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
※130
言うてゲームの場合はまずそういう気にすらなれないようなゴミの方が多いじゃん
無能のいつもの客のせいでほんと草
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 10:43:25 ID:- ▼このコメントに返信
所詮娯楽なんだし好きにしたらええがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
まず最初に調べないとわからないからな
オリジナリティ出すのは2周目とかだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
キマリは通さない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
※4
みんな違ってみんないいのは金子みすゞの歌だけだよ
現実でみんなと違う奴はよほどみんなに価値を見せないと淘汰されるだけだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
自由に振りなおしができたらいいんだけど
ほとんどがそうじゃないから自分で模索してる間は後ろ髪を引かれながら遊ぶことになる
様々な検証が行われた集合知ならストレスが少ない
発売したてのゲームやハマったゲームの1周目は自分で、時間が経ったサクサク消化したいゲームはネットで情報を集める
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
何周も遊んで新しい体験をするのが楽しいのに
なぜ最初から遊び方を狭めてしまうのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
スキルの試行錯誤が楽しいと思う人は好きにやれば良い
余計な事やらせんなと思う人は攻略サイトを見れば良い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 12:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮ぐらいがちょうどいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 12:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※79
たかだかゲームならもっと気楽にやり直しさせてほしいんだわ
たかだかゲームのために取り返しのつかない要素で全部やり直しできるほどの暇な人間はそう多くない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 12:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーあります
ただし最も強くなるビルドで苦戦するように調整しています
(そもそも最弱ビルトでのクリアは想定していません)

日本のスキルツリー型ゲームの大多数が糞なのはこれ
常に最強ビルドを基準にするからごり押しビルド以外は意味がなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 13:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
まず最初にくちぶえを取って、いつでもモンスターを呼べるようにする
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 13:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
無理なく中盤で全て揃えられるなら良し
どれだけ頑張っても取捨選択の必要があり振り直しの機会も限られるのはNG
アクション要素の薄いRPGには不向き
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 13:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
取り返しのつかない要素とかゴミすぎるスキルとか地雷置かれてるゲーム多すぎて調べたくなる気持ちわかるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 13:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に全てのスキル取得できます

    ク      ソ


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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 14:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
スキルリセット可能じゃないとコレやるわ
自分で検証するってなったら上限が簡単に届くとかスキルリセット無いとマジで検証と自分なりスキルとかできん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 14:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズダクソのように、ステ振りを工夫してユーザーが任意で行動パターンを変えてくなら面白いんだが
スキルが大量に用意されてて型が決まってると自由度が無い感じがして萎えるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 14:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※96
スキルビルドで楽しいのは、幅広く取得可能かどうかじゃないと思う
スキル同士の組み合わせで思わぬ化学反応が生まれる時がたのしいんだ。ピーキーな効果であればあるほど面白い
用意されたものだけ使うシステムは本当につまらない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 14:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
※146
最初からやれば取り返しなんていくらでもつくんだわ
人生と違ってな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 15:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
※141
発想が間違っている
みんなに自分の価値を見せるんじゃなくて、自分で自分に価値を見出だすんだよ
自分に自信が持てれば他人の評価なんて無意味だと気付けて自分の色を尊重出来るようになる
例え自分の強みを自覚してなくても、唯一無二というだけでそれは価値あるものなんだよ
どいつもこいつも下らなくなんてない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 16:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
すげえ…どんな風に育ててもやっぱ角無しはビミョーだし…キマリはロンゾの恥さらしだってばよ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 16:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
※156
競争社会で常に人と比較する現実世界じゃないんだから
ゲームの中くらい自分が満足したらそれでOKの感覚でいたいよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 17:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム「1レベルUPごとにスキルポイントあげるから好きに割り振ってええで😄」
ぼく「まあ99レベまで上げれば全部取れるやろうし深く考えんでええか…」

ー中盤ごろ
ゲーム「スマンwこのゲーム上限レベル50なんやw😭」
ぼく「は?まあええわスキル振り直すからスキルリセットさせて」
ゲーム「うーん、そう言うプレイは想定してないねん🤫悪いけどニューゲームしなおしてくれや😅」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 18:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
マジで人生楽しめてなさそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 19:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
ソロでは別に気にせず自己判断でやるな(最悪消してやり直すだけだし
オンゲで協力・対戦系だと最悪地雷扱いとかされるから最低限のビルドは参考にするな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 20:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかはSL気にしない遊び方なら最悪ソウル稼げばなんとかなるからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 22:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリー型の育成システム大嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 22:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※160
ゲームの楽しみ方なんぞ十人十色だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 23:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
※143
それも人それぞれ
何周もせずに次のゲームに行くのもまた一つの在り方
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 00:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
結局バランス悪くて強スキルを中心にした型がいくつか出来上がってテンプレになる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 01:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹シリーズの中盤以降のスキルビルドは楽しいけど序盤のなんもできない感がしんどい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 02:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
wiki見て、正解に振らないとクリアできないようなら調整ミスだし
適当に振ってもクリア可、なんなら無振りでもクリア可みたいな難易度でも調整ミスだからゲーム作りは難しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 10:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
スカイリムってレベルが一定段階上がると出現する敵が強くなるから町でクラフトしまくってレベル上げてそれで得たポイントをすべてクラフト関係に突っ込んで町の外にでちゃうとそこらの山賊に勝てなくなるんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 16:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
スキルポイント×ツリー制×前提数値で開放系×ルートは黒塗り系
ムリ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/04(木) 16:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※160
自由が無い方が楽しさや自由を感じるってちょっとかわいそうというか残念というか
減点法で評価されることを意識しながら生きてるんだろうなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 09:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
どう育てても強いってわけじゃないからな
結局は正解を探す作業になってしまう
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