【正論】ドラクエ7→8への進化の後、9をDSにした選択は失敗

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:28:11.14 ID:230wo4lv0
no title


せっかく進化してたのに9は超絶間違えた選択だった。
技術のハシゴを降りてはいけなかった。
あの時のツケのせいでドラクエが今も苦労してる。
12では間違えないで貰いたい。
反論「でき」ないよね?

3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:29:52.64 ID:CermIj2s0
【正論】ドラクエ7→8で売り上げ退化の後、9をDSにした選択で過去最高の売り上げ

73: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:25:57.55 ID:CrNgd3KDd
>>3
ほんコレ
過去最高の売り上げ記録して失敗とかないわ

118: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 13:25:09.64 ID:vizz1khJ0
>>3
過去最高の売上とかいうけどセーブデータが一つしか作れなかったのが売上にかなり影響してるだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:30:31.37 ID:rPI4Ley7a
ひとり1本必要だったからね

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:31:25.34 ID:g4aVLcug0
8で海外人気が出始めたけど9でしぼんでしまった
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:36:13.13 ID:T5Rmbrfq0
>>6
8が海外でミリオン売れたのはFF12の体験版をつけたからFFのおまけ
9ではそんなもん無しで海外ミリオン売れてるので8より海外で売れたと言える

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:32:43.96 ID:xx5tCxeA0
セーブデータ1つしか作れないのは擁護しようのないゴミ要素
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:32:57.41 ID:vaFH199b0
負けハードで出すわけにはいかなかったからしかたない

10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:37:43.89 ID:P6ZIZSdN0
結果残してる訳で失敗というのは無理じゃね

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:37:48.91 ID:EKJhRhRF0
PSで出し続けたFFの惨状をどうとらえるか

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:40:30.21 ID:nRFqadqZ0
ドラクエ9は当時小 学生だった妹とその友人に
流行ってたから大成功だよ
セーブが1つしか無かったかはプレイ出来なかったから
その点だけはクソだとしかいいようはないが

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:42:07.07 ID:2vpQ3+asd
勝ちハードに出す選択は間違いないって事。誰だってそーする。俺もそーする🤗

16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:42:23.77 ID:UTg1tF410
DS性能と地図のお陰でかなり話題になったし売上も復活したなぁ

キャバクラと妖精への粘着もすごかったけど
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:44:51.33 ID:eQPSlMsAd
社会現象に失敗は無理がある

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:47:25.33 ID:nRFqadqZ0
セーブデータが一つにしたのは大失敗だったと
思うよ、それで兄弟が複数居てプレイ出来なかった
人はドラクエに触れる機会を喪失したわけだから
長い目で見れば失敗した

23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:48:56.93 ID:PgeUB4nV0
むしろ9路線継続していれば今ごろ老人専用IPなんて呼ばれることもなかったろうに

24: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:49:53.08 ID:k1CIREY+0
11もフィールドが8よりしょぼいのホント草生える
狭いぶつ切りフィールドだとやっぱり冒険感薄いんだよなぁ

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:50:50.25 ID:2w0hw6X10
すれ違いは面白かったんだけどなぁ~天使だてんちょーだ異質ではあったが

27: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:52:58.01 ID:LE0gm34e0
10をオフラインにしたのが大失敗なんじゃないの
幅広いユーザー相手じゃなくて特定少数から搾り取るビジネスに鞍替えしてしまった
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:54:52.06 ID:Q1IlQ3Fid
その後の11も3DSなきゃ危うかったしなぁ
勝ちハード理論はやっぱ正しいよ
10はオンラインだから知らね

33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:57:36.31 ID:/4nXEEe/0
>>28
ff7リバース見てると負けハードでは存在感が無くなるね

153: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 14:32:54.78 ID:FPIvt1b80
>>28
10もPS版が全く売れなかったし
その辺から暗雲立ち込めてったな

30: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:56:26.08 ID:gFrrzcAS0
PS4でせっかくヒローズ、ビルダーズを投入してドラクエ11への導線をしっかり構築したのに
肝心のPS4版ドラクエ11がswitchのスプラトゥーン2と発売がバッティングしたのが痛かったね
存在が空気だったもんなー
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:56:27.70 ID:PgeUB4nV0
ドラクエオンライン作るのはいいけどナンバリングとは別枠でやるべきだったね
オンライン興味ない勢からしたら9→11で何年空いたんだって話

36: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 11:58:36.77 ID:mVhoPsiP0
まさゆきの地図の広がり方は任天堂がすれちがい通信でやりたかった理想形だったんだよな
3DSに専用ソフト搭載する程度には羨望だったと思う
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:10:49.72 ID:bkaMMstnr
社会現象になり、通信部門でギネス認定された9が失敗は無いわ
まあ職業開放クエだけはアカン要素だったが

60: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:15:34.97 ID:oIvlwpk60
ドラクエ9はせめてPSPに出すべきだった
DSのクソショボゲログラのせいで世界からバカにされている

84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:39:34.67 ID:yV19rIr20
ドラクエが久しぶりにゲームの最先端に返り咲いたのが9だろ
これを退化とか言ってる時点で見る目ないわ

86: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:43:33.29 ID:F0HnMvaI0
あれで若い世代も取り込めたんだから延命できてるじゃん
FFなんてマジでジジイユーザーしかいない

88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:46:23.89 ID:p6o1KXrM0
PS2以後落ちぶれたんだから仕方ない

90: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 12:49:44.16 ID:b+s0GMpI0
ドラクエ9はDSで500万本売れて
攻略本も上下巻出て100~200万部売れて
この年一番売れた村上春樹の1Q84の次に売れたから大成功だったよ

98: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 13:01:17.40 ID:HwcqGHEdr
12は恐らく3ハードとSteam同時販売と見てるし、有終の美を飾ってほしい

102: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 13:07:52.76 ID:q8G3kkSb0
どっちかというと7から8の変化が一番微妙やったな
9はそんなに変化ないやん

113: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 13:21:47.38 ID:0B7YPqSD0
ドラクエ9はすれ違いでブームになった
それまでのドラクエは発売日の行列が話題にはなったがゲーム内容でブームになった事はほぼなかった
ゲーム自体がソロゲーなので遊びの部分ではブームになりようがなかった
精々進行状況を話題にする程度だった

それが9ではすれ違いの遊び方でブームになった 
ドラクエにとっては画期的な事だった

それにハードがDSだったので小 学生に売れた
ドラクエファンの若返りにも大きく貢献した

ドラクエは初のHD環境のPS4で汎用エンジンのUEを使っても開発に苦労した
9が開発し辛いPS3だったら完成してない可能性すらあったよ
no title

143: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 14:17:25.62 ID:b3q3Ot/50
11のテカテカより8のほうがいいわ、鳥山デザインならこうあるべき
まずUEを捨てるところから始めよう

168: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 14:58:00.39 ID:ql9Et8PM0
ドラクエはナンバリングに限って言えば失敗したことがない
なぜか失敗扱いしてネガるアンチがいるけどな

197: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 15:43:04.95 ID:SQ7KoFFTH
せっかく8→9で進化したのに11でお着替えできなくなって劣化してるのクソだったわ

205: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 15:49:19.13 ID:cwyyNH1C0
急激に頭身が不気味になったよな11で

208: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 15:54:12.37 ID:yV19rIr20
10で出来てたシームレスバトルも出来なくなったからな

219: 名無しのアニゲーさん 2024/03/25(月) 16:08:02.16 ID:vE/o57DX0
9をPSに出してたらその後はFFコースになってただろう

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:37:07 ID:- ▼このコメントに返信
FFはついに累計販売本数発表しなくなったからな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
じゃなくていまだに古臭いコマンドに縛られてるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
無惨さまも変化は劣化だと言ってる
不変を捨てたのがドラクエ敗北の証明よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えても10が一番悪くね?
アレで完全に廃れたし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
反論「する」価値もない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
FF11にドラクエ9と10これで2大国民的RPGは終わったと思う
作品としては好きなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3やった後にドラクエ11やったらね
サブクエの密度バラエティに差がありすぎて泣きそうになったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
当時日本で一番売れてるハードで作って馬鹿売れしたから成功やw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエがソシャゲで稼いだ金をFFの開発費に注ぎ込んでるのかなってくらい
本編に還元されないよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10とかいう当時オンラインとか全然普及してない中完全オンラインゲームとして出して案の定爆死+過疎化でオワコンになったからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハ煽りええて
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
欲かいてナンバリングとして出さなきゃ文句なんて出てなかったよ
DSゲームとしてはよくできた良ゲー
ドラクエ8の次、ドラクエナンバリングでってファクターで見るからクソなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
9はなんでリメイクしないんですか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
当時でもオッサンが中心にやってた
すれちがい通信も通勤中で済ませてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲやソシャゲをナンバリングするのは漏れなくクソ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
9がDSだったのは確かに失敗だったけどとどめを刺した戦犯は間違いなく10
更年期おじおばの出会い系オンラインでゲーム内の教会で結婚式挙げてmixiで馴れ合う民度最悪の老人ホームなのが世間にバレてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:45:43 ID:- ▼このコメントに返信
頭の足りないゴミがまた工作してら
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
ナンバリングでネトゲに突っ込むと一気にどうでもよくなる
FFもそうだけどネトゲは儲かってもファンの厳選が進むしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
なんかこのスレ主歴代主人公の強さランキングでガキみたいな理由で9の主人公最下位に入れてそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
すれ違い通信スゲー流行ってたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
というか2012年にナンバリングタイトルをオンラインで出そうって考えたのほんとにアホでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
9は成功でしょ。すれ違い要素以外は正直あれだけど、あれだけライト層に広まったものを失敗扱いは無理がある
問題はその次だ。10とかドラクエユーザーの中でもコアな層しかやってないのに時間かけすぎた結果、空白期間が出来た
そこが致命的。他の外伝作品出すペースも遅くなった
どん判を繰り返した結果、新規獲得も失敗するわ古参も呆れて離れるわで散々な結果やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機に出したのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲハ脳の醜い争い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
言われてる通り9自体は成功だろうけど
シリーズ展開としてみると進む方向を間違えた感じはする
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
だからこそ本体とソフトが売れたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
9は成功したけどそのせいで10がオンでいけると勘違いしたなら戦犯だわ
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. 真の愛国日本人ならPS5を買いなさい2024/04/01(月) 23:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが苦労してるのは
ドラクエと技術の進歩が相容れないからだろ
変えないと古いって言われるし
変えると違うって言われる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には8になった時点で失敗扱いにしている
老害であることはわかるが8以降何回もやろうとは思えんのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
こいつらが制作にいなくてよかったわな
9面白かったっす
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
DSごとDQⅨのソフトを無くしてしまって、
今現在まさゆきの地図を再び手に入れるのはどうすればいい?
周りにDQをやってる友人がおらんおだわ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
地方の田舎民としてはすれちがい通信機能はマジで厄介だったからいやだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
360で出しても売れないだろうしPS3で出すほどでもない感じ
てかこの時代洋ゲー全盛期だけど和ゲーがゴミカスだったのはPS3が沈没してたからだよな
開発環境がゴミすぎて作るのが大変だったらしいが
俺もこの時期はoblivionとかciv4とか洋ゲーばっかりだった
DS PSPが和ゲーの主戦場だった気がするし。選択としては正しいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
9が海外で売れた!ってのはカラクリがあって実はドラクエ9の海外販売は任天堂がやったんだわ
今で言う買取保証ってやつやね
海外のamazonで9の販売はスクエニじゃなくNINNTENDOになってる

だからスクエニは任天堂に9を100万本売りつけて海外売上扱いに出来たけど
9はやっぱり売れないもんだから投げ売りされてた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
9がPSPだったら社会現象にもなれなかったし回復もしなかっただろうな…
SFC→PS→DSの勝ちハード路線は正解
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに失敗したな
原神のディシアショックにより欧米ユーザーの反感を買いユーザーが一気に離れたね

ドラクエは8が至高だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9はもともとオブリビオンみたいな路線で海外向けに据え置き機で発売する予定だった
とろこが開発途中で和田社長と任天堂の岩田社長の意向で携帯ゲーム機に変更された
堀井雄二とスタッフは大反対したけど開発費の高騰を嫌がった和田に一蹴された
当時のスタッフと堀井雄二を大ゲンカしたけどオレの判断は正しかったって
後に経済誌のインタビューで自慢していた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
9だけなら良かったけどその後の10でオンラインにして9で獲得した大量のキッズ層を根こそぎ切り捨てたのは訳が分からない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
集金版であるPSに出した11が戦犯、爆死して集金版にすらならなかった役立たずの面汚し
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは常に勝ちハードにしか出ない
そのことを知らない人がこんなにいるのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
大人しく11を3DSで出した後Switch完全版で良かったよな
PS4版要る?って今でも思うわユーザー不満しかないだろあの売り方
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
9はどうみてもつまらなかった。以上。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと外注だったエニックスは技術の梯子とやらを登っていたか?
8と9作ったのレベル5じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン4がまさにそれ。まさかの携帯機で10年前の3以下のグラで紙芝居なんてだれも予想できなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※37
これからは海外の時代だって作られた洋ゲーもどきが次々と爆死してたな
特にバンナムとか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
成功かどうかはその次の作品で客離れに影響出るから一番売れても次が減ってたらそういう事になる
DQ10はあれはあれで客いたし問題ないんじゃねえのって言うか
オンという更新してなんぼなDQ10で堀井雄二の作業時間持ってかれてなけりゃ今頃13ぐらいまで出てたんじゃねと
FFと違って堀井雄二居てなんぼみたいなところあるのが弱点みたいなもんだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>205
俺も11のキャラモデルはマネキン感あって嫌い
鳥山アニメ調とフォトリアルが悪い方向でブレンドされてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※42
そりゃつまらんわな
すれ違い通信もできなかった人にとっては
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
具無しヤキソバの呪いだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
※31
レア地図データが残っている事を祈りながら中古のソフトを買う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
2009年でPS2で出そうと思う方がどうかしてるし
そもそもの話ならPS3で出そうとする方がアホだろとしか言えんわ
売ると言う事に失敗したFF13という具体的な例まで出したんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
あのさあモンスターズも売れたのスイッチのおかげでドラクエは別に人気ゲームじゃないんだぞスイッチが人気なだけなww
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
技術のハシゴを昇り続けどこよりも高み居続けることを選んだのがFF
FFの選んだ道は正しかった!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
当時9めちゃくちゃ流行ってたんやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
※46
10は堀井さんは監修しかしてないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には456とあった馬車が7で無くなったのが一番大きかったな
メンバーがほぼ固定されて面白味減ったのとキャラ派生での話の深掘りができなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
PS4の11でカジノの演出が豪華とか
ボウガンとか意味のないフリーランとかアホな事やってた挙句に
3DS版の方が早く仕上がったのに待ちの状態になったって話があったけど
元々技術が無かった事を擦り付けるなよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※5
どうせしても聞かないしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
10をオンラインにした事やろ。
それが分からないんなら死んだ方がええでお前。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には9と10は気にならん
問題だったのはPS4やスマホに色々投入した時期だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
一番の失敗は10をオンラインで出した事だろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
DQにしてもFFにしても課金オンラインゲーは
紛らわしいからナンバリングにして欲しくないわ
DQXでなくDQオンライン、FF14でなくFFオンライン2(FF11はFFオンライン1)でええやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
9が失敗なら9より売れなかったやつ全部大失敗やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
10はナンバリングには入らないと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
技術のハシゴも糞もつくったのレベル5やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
いやいくら売れてようがドラクエ9を褒めるのはないわ
このコメント欄にもいるけど数字にとらわれて中身見れない人は気をつけたほうがいいね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
ガングロ妖精はやっぱ世界観にはあってないと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
9は間口を広げたって意味も含めて大成功の部類でしょ
問題はそれに味を占めて10をオンラインにした事よな

せっかく9で広げた間口を一気に狭めた所為でドラクエは完全に落ち目になってもうたわ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
別んとこでも言われとったけどナンバリング出すのにチンタラし過ぎやからやろ
2009年から丁度15年経過して正当な続編が11だけってそりゃ時代に取り残されますわ
ポケモンなんて外伝出しながら4~5作出してるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
9ってすれ違い通信のやつだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか子供向けゲームの癖になんであそこから展開するのがネトゲやソシャゲなんや
子供が出来るかそんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
※10
10当初はめっちゃ盛り上がってたよ
問題はアプデや追加で失敗しまくってこけたこと
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
??:「ドラクエは一人で楽しむもの。他人なんかに入り込まれたらむかつく」
っぱ10の失態が大きいでしょ、9のぶん投げも大概だけども
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
9は妖精もカスタマイズ可能とカジノがあるだけでも評価がまた変わっていたやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
9で作った可能性を結局11でいつものドラクエにもどしたからドラクエおじさんしかいないドラクエに戻ったんだろ
ツケと言うならドラクエおじさんに媚び続けたツケが今来てるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
正直オンライン化とシリーズの間開けすぎという同じ轍踏んでるFFとドラクエはどっちもヤバイと思う
ソシャゲでブランド大安売りもオワコン化の原因だけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
通信全振りすぎで本編は5~6時間でやる事なくなるからな
すれ違い通信ツールとしては大成功だけどドラクエとして見るなら間違いなく失敗だよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
売上は最高でも9なんか現行で全然語られてないじゃん
FF13が売れたけど全然語られてないのと同じよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
9は商業的は成功だろうけど
またやり直したくなるほど面白くはない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
PS2の8から劣化DSで9だからな
そしてオンライン10でトドメを刺した
FFもだがナンバリングにオンライン挟む愚策
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
オンライン環境が普及してない頃に出たのはPSO~FF11だぞ
ドラクエ10の頃にはネット環境はもう十全に広まってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
ガングロ妖精は実際にプレイしてみるとその他の連中が全員ひどすぎてこいつが可愛く見えてくるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと売上があがってるから失敗とは言えん。
ただしストーリーはまったく覚えてない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
DQもFFもオンラインにするのなら単純にDQオンライン、FFオンラインと単体で出せばいいのになぜかナンバリング
アホかと
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
※78
通信が死んだらせいぜいガングロ妖精ネタ擦りしか話すことないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
8でこれからのDQの進化期待したんだけどな
8の次にPS3で9(中身11)を出してればまた違ったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10はなぁオンライン普及どころか今時MMO!?って言われてはいたな
FF14から二年ぐらい後だったはずだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニの体質の問題じゃないの
おそらくUE使える人材の奪い合いになってるはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
※42
君には一緒に遊ぶ友達いなかったんだね…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
※86
それをやったらドラクエおじさんしか呼ばない現状が早まっただけだわ
psに全てのゲームが集まるべきって考えはいいかげん捨てようよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:16:29 ID:- ▼このコメントに返信
※86
11でPS4版のほうが売上的にも出来に関しても足引っ張ってたのを見たらお前のその考えは間違いだけどな

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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
Amazonの規約を変更させた面々が、10年以上経過してまだ同じことやってるなんてスゲーなあ
この面々が最上に定義してた、FFの進むべき方向性とやらの結果はどうした?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
※90 ※91
すぐゲハに持っていこうとする豚
ほんま害悪
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:20:58 ID:- ▼このコメントに返信
※86
制作者の「子供たちに楽しんでほしい」の一言で、PS3はないのわかるやん
残念ながら、PSは3以降は完全にゲーマー様向けのマニア機になっちゃったわけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FFは14のおかげで日本一儲かっているRPG
ドラクエはウォークでポケモンGOを超えて世界一の売上になった

こういう現実を無視してオワコンとか言ってもスクエニには効かねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
DQ9はゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
9は正当進化ではないけどドラクエの新しい可能性見出したナンバリングだったよ
11みたいな懐古要素で出来の悪さを煙に巻くジジイしか喜ばないような駄作の方がドラクエの可能性を潰した戦犯なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※93
わりと普通の意見だと思うけど、ゲハ関係に入り浸っているとそういう受け取り方になってしまうものなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:37:42 ID:- ▼このコメントに返信
2004年発売の8から次にようやく順当に進化した続編が出たのが2016年発売の11だからなガチで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
9はリアルタイムでプレイしたかどうかで評価が別れる気がする
当時のすれ違い通信のお祭り感、空気感好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※93
3DSのヨッチのほうは好評でPS4の射的は誤射するし要らんって言われてたの知らなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
解像度上げれば進化ってわけでもないんじゃないか?
FF7リメイクはリアル調よりもアニメ調の方が良かったと思う
ドラクエっていう古典的なシステムと陳腐な(王道ともいう)ストーリーだと、グラを進化させすぎない方が合ってるんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
※102
リアルにしたせいでなんかやり取りが痛々しい感じになったのがね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:54:16 ID:- ▼このコメントに返信
技術を追い求めてたFFが今どうなっているか知ってて言ってるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
堀井雄二(70歳) スカイリムのようなドラクエを作りたいと語っている
鳥山明(68歳没) かつてFF7のキャラクターのグラフィックの表現力はいまいちだと本音を漏らしていた
すぎやまこういち(90歳没) 特になし

スクエニがグズグズしている間に2人も欠けちゃったよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
9ってギミック作りかけで放置してるダンジョンがあるあの9かw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:56:40 ID:- ▼このコメントに返信
9は間違いなく大流行してたよ
ただまぁ性質上今やっても当時のゲーム体験は不可能だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
9はグラフィックばかり言われるけど、音源も演出も本編ボリュームも何もかも劣化したからな
ほぼ半分以上を占めるのはおつかいクエストや魔王、装備のエンドコンテンツだが、それって「いつものドラゴンクエスト」じゃないよね
プレイ時間だけは歴代ドラクエでもトップクラスになりやすいけど「あなたドラゴンクエストしてましたか?」と言われたら絶対ノーだわ
9がゲームとして面白いこと遊べることと、それがドラクエ本編として認められるか、「ドラクエ」を求めていた人の要求に応えられていたかは話が違うんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
グラが上がると売上が伸びるというナイーブな考えは捨てろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
クソグラでも許されるのを強みにして、ルーラで高速で空を飛べるとか、一度に大量の敵を出すとか、そういう方向性に進化すべき
グラフィックに拘った結果くっそ重くなってる、良くあるアクションRPGにするのは勿体ねぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
11でシリーズ終わりで良いよ
丁度過去作全てまとめた感じの内容だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
装備で見た目が変わる仕様は楽しかったが、見た目と実際の装備を別にしたかった
不満点はそれくらいかな
ガングロ妖精は意外と気にならなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
※13

魅力の大部分が3DSの通信機能に頼ってたから今そのままリメイクするのは無理でしょうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
音楽の話題だと皆「天の祈り」ばかりで、語られないダーマ神殿の曲「集え、者たち」の魅力
序曲を贅沢に使った、威厳と気品あるアレンジ
8の「王宮のガヴォット」のフレーズも嬉しい仕込み
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:51:38 ID:- ▼このコメントに返信
※4
DQ10を題材にした金田一蓮十郎の漫画が、クソつまんない上に、近年の金田一蓮十郎の作品に共通する気持ち悪さ(オツムがお花畑)が際立っていてマジでゴミ。
DQ10の宣伝漫画なのに、この漫画のせいもあって絶対にDQ10に手を出そうと思えないし、熱心にプレイしてる奴は馬鹿なんだと思ってる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしての本質が見えておらずグラだのばかりにこだわるスレ主と
ちゃんと楽しんでた周囲との違い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲーなんて一発屋を何度も続けようと思ったのがアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
DQ9はゲームの作りがMOよりすぎたな。周回要素が多くて本編クリアしてからの方が圧倒的にプレイ時間が長かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
※108
7から8でストーリーが大幅劣化したことに気が付かないカスがこいつですwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
10をオンラインにするのは悪くないけど
だったら11をもっと早めに出すべきだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの問題点は9以降のシナリオと展開の悪さじゃない?
記憶にあんまり残らないんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
PS5はGTA6次第でどうにでもなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
9は地図の印象しか残ってないから
モンスターズみたいな外伝だったらしっくりきてたかもしれん
ナンバリングで主人公並べて違和感あるの7と9ぐらいだし(特殊なタイプだから仕方がないが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
9の路線で良かったとは思うが
9ってランダムダンジョンのハクスラやったけど、戦闘がお粗末でつまんなかったのがいつものドラクエだった
どんな敵が出てきても通常攻撃や技が通るから、そのときに覚えてる一番強い技をぶっぱなすだけで敵を倒せてた
戦術もクソもない
最終的に威力の高い1つ2つの技を使うだけの戦闘になってた
あんなにたくさんの種類の敵と武器種があったんだから、敵ごとに有効な武器・技をしっかり設定すべきだった
まあAボタン連打ゲーのいつものドラクエだったし、シナリオもうっすいから記憶にも残っとらん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
当時のMMOブームに乗ってオンゲ化したけど、オンゲ運営ってDOTみたいなもんだからその後の開発に響いてんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
※110
評論家の竹田恒泰(ラーメン屋が本業)とか
元安倍内閣の内閣参与だった藤井聡とか
あのハイクラス高学歴のおじさん達
ドラクエ3直撃世代だからアクション化は悪手や🥺
その人達とその子供とか教え子とか波及狙うなら
間違いなくコマンドRPGのがいいと思う
アクションRPGは他ゲーにいっぱいあるぞ
海外ゲーも今月はノーレストフォーザウィケッド
見下ろし型ソウルライクアクションゲーム出る
クラフトとか拠点とかレアリティーとか
アイテムランダムで強化もあるしかなり自由度高い

youtu.be/0Km1aZBrT_0?si=F0ZbAHfEygXq4rb-
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFもドラクエもナンバリングにオンライン入れて紛らわしいことしたのが駄目だろ
あれでゲーマー以外バイバイした
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
「ゲームが売れた」のと「ゲームが面白かった」のは必ずしもイコールにはならない
ドラクエ9は売れたかもしれないけど、ゲーム自体はつまらなかった
ハードの問題もあるだろうけど、なんか幼稚すぎてな

あと、仮にドラクエ10を最初からオフラインとして売ったところでWiiだからゴミ確定でしょ
2013年の勝ちハードがWiiというのなら、あの程度のものしか作れなかったってことで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
時々見かける、数字とか世間の評価とか全く加味せずただただ自分の好みだけで失敗作扱いって。笑って良いトコなのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
未だにサービス続ける事が出来てる10がMMOとしてどれだけ成功例か分かってんのかこいつら
今のスクエニが失敗続きでも潰れる気配無いのはFF14とDQ10のおかげだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
9は携帯機器のせいでスペックは劣化したけどキッズ掴んで売上高いからセーフやろ、FF15 ほどひどくない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
9はなんだかんだ楽しかったんだよな
装備スキル100まで上げればどの職業でも使えたから、組み合わせる楽しさがあった
魔法使いにハンマーとか意外な組み合わせが強かったりね
10オフはそういうトコなくて辛かったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※130
やらんから知らんわ。信者のお布施で売り上げが多くても認知度の高低とは別問題だからな。

20万以上も登録者がいるドラクエ系配信者が「ドラクエの10のネタも話したいんですが
皆さん目に見えて興味無くなるし動画再生数も少ないんであまりしません」と言ってるのを
配信で何度も聞いたしそういうことなんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
※40
DQのナンバリングを出すハードが勝ち組になれるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:03:07 ID:- ▼このコメントに返信
売れた割に全然話題にはならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
売上からすれば失敗ではない
ただほとんど覚えてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
4~8やらずに3から9にいったから転職で能力持ち越せなかったのには驚いたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
9でドラクエから遠ざかってしまい、以降プレイしなくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
※130
あと派生のDQウォークが今のスクエニの集金源だろうな
売り切りのナンバリングなんて開発に金がかかりすぎて
ぶっちゃけ出したくないのが本音じゃない?
だからDQ12はいつまで経っても情報出ないし、DQ3の
リメイクも情報出ない。
MMOやソシャゲなら、アプデしていけば無限に儲かるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
※135
ストーリーもキャラも歴代ぶっちぎりのゴミやからな
だから地図と売り上げの話にしかならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
まーたソニ豚が負け惜しみしてるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
7、バグと完成度の低い部分が目立つなど色々やらかしてエニックス最後のドラクエに泥を塗る
8、反省点を活かして復活
9、ゲームとしては成功。ナンバリングでやるべきだったかは賛否。リメイクが難しすぎる、出すならスマホ版か?
10、需要は確かにあった。ただ8や9から入った人を引っ張れたかは不明。ナンバリングにしたことは明らかに裏目
11、9と10で冒険しまくった所から保守的回帰路線に。しかし3ハードバージョン違い、完全版商法でまたスクエニ販売面の信用が落ちる

こんなイメージやなpsに出して以降は。外伝作品の人気なかったら普通に終わってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
9はすれ違いが楽しかった
だから今やるとゴミゲーにしかならんというのは分かるわ
9のストーリーなんて全く頭に残ってないし
7とかの方が記憶にはよっぽど残る
Good 0 Bad 0
. ヤスニシ2024/04/02(火) 08:27:57 ID:- ▼このコメントに返信
DSで売れたほうやが?
 すれ違い通信ありきだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
なんか5年くらい前のスレから持ってきたのかって言うくらい
内容も構文も古臭い文章だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
DQ9はスレ違いであちこち行ったなぁ
ヨドバシ前とか同士が沢山いて楽しかったわ
あの感覚の延長線上にあるのが今のポケモンGOとかだけどね
DQ9路線で続けていったら今頃子供から老人に受けていたのかもね
DQは次の12がいよいよ最後になると思うけどどんな作品になるんだかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
10が一番稼いでいるし
10がFF11、FF14みたいに稼がないから
ドラクエはFFみたいに豪華に作れない
なお12はドラクエウォークが稼ぎまくっているから豪華に作れる予定
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
携帯機で他人とのすれ違い云々はハード業界が携帯機から撤退してるからもう無理やし…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
2009年夏の時点でPS3は当時の子供たちほぼ誰も持っていなかったし
Wiiもサード殺しと言われるほど任天堂ソフトしか売れなかったし
そもそもアクション要素皆無でWiiのギミックを有効活用できないドラクエとの相性はめちゃくちゃ悪いだろ

結局DSで出したのがベターな選択じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
※95
14の発売がいつで今どこまで出てるか分かってる?
最新作も前作も無視しなきゃいけない現状から目を背けるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
その時売れてるハードで出すという有言実行だったはず
ナンバリング外せばいいのにとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
※34
任天堂が海外販売の代理人やったのと買い取り保証は=じゃないだろ
なにかソースがあるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:24:16 ID:- ▼このコメントに返信
9なんて今やろうと思ってもすれ違い関連の実績みたいなのはどうやっても達成できんし完全に楽しむことは出来ないんだよね
あれはすれ違いありきで盛り上がってたのでナンバリングで考えるとクソオブクソになってると思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
数年後にふと思い出して「久しぶりに最初からやってみるかー」って出来ないのも痛い
思ってる以上にドラクエを周回プレイする人って多いんだよ
9ブーム後の急速鎮火&再燃不可と10の発売遅れが重なったらそりゃドラクエ離れも起きる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは鳥山絵が呪いのようになっちゃってるし、FFはホスト化&近未来化で精鋭信者しか追ってこなくなった。
どっちももう上がり目はないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※2
違う
9は本編短いしキャラの魅力も少ないし重要なストーリーを配信にしたからだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
おい
FFさんの目を見て
それが
言えるのか!!!!?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
すれ違いで話題になったのは事実やけどもその機能自体が続いてないから
ユーザー体験的にはもちろん開発経験的にも9だけで独立してて数字が末尾についてるだけの実質的スピンオフなんよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※145
ハード関連の煽りネタで二の次にはグラがPS2レベルって表現見るから
かなりの人間が脳内の時止まってるんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでもタイトルに頼ってる状態が失敗だなと
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
はっきりいうけどDQ9は今やろうとしてもまともにプレイできないのでクソゲーです
俺屍2も同じ理由でクソゲー

どっちもゲームとしては悪くないのに後世でプレイできないんだからガチのゴミのクソ

ちゃんとブームが過ぎてもプレイ出来るように調整しとけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
9とかいうモンハンに負けた敗北者
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※108
それ実施してても老害を喜ばすだけじゃねぇか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
出れば買うゲームじゃなくなったね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
9で社会現象起こして若年層へのアピールに大成功したんだよな。ところがバカ懐古厨老害と、ゲハまとめに右向け右しちゃうキチガイ連中によって、総叩きにあったんだよな。当時の尼レビューとか、本当に頭狂ってるのでいっぱいだったもん。その結果がドラクエ11だろ?。ちなみに9はメタスコア87で海外でも評判高いよ、アンチ残念だったねww。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
10をネトゲにしたのが一番の失敗
ハードをコロコロ変える姿勢が2番目の失敗
DQに限ったことじゃないけどシリーズ通して1つのハードですべてプレイできるものを探すとなるとPCって結論になるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
で、12はいつ出るんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
本編スカスカでしょうもないクエストや宝の地図がプレイ時間の総量なとことか、歴代キャラゲストで顔見せしまくるとか歴代魔王を威厳皆無にペット感覚に扱ってるところとか、ファンディスクの域を出てない癖にナンバリング名乗ったのがおこがましい
8の後がファンディスクにアクティブタイムバトルのマゾネトゲ、過去作の過去作基準のリメイクとか、まともに進化した続編が11でようやくて
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
グラだけ進化させたゴミを負けハードで連発してブランド死んだFFよりは正しい判断をしていた
何故か11で負けハードに忖度してDQも死んだ
さっさと早い時期に3DSで出せばよかったのに3DSの半分も国内で普及してないゴミメインで出す謎判断
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
DQもFFもオンライン版で人離れたとは思うけどゲーム自体は面白かったんだよな
DQXやったユーザーは11の出来にはそこそこ不満あるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
月額払えない貧乏人はオンライン叩くしかないの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF11みたいに次のナンバリングは据え置きゲーに戻しておけば良かった
あれでオンゲーが好きな層は残ったけど
据え置きゲーが好きな層の多くが離脱した

制作側としては定期的にドラクエ出してる気持ちなんだろうけど
旧作ファンからしたら13年も時間が空いたようなモンだからな
流石にこれは酷い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
※67
マーニャ・ミネアの異国情緒風じゃなくて現代日本のギャルだからな
そりゃ違和感ありまくりよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
今プレイするとDQ8は遊べたもんじゃなかったな
3DS版で戦闘高速の設定でもそんなに早くなくてテンポが悪いし、
戦闘以外では移動速度遅いしツボ割る動作とかイライラ要素が多い
カメラ回りは古いゲームということもあってかなり微妙、というかカメラ設定が無くてリバース固定とか修業レベル
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※133
自分が知らんから失敗ってw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
10は10で廃人生まれるほどやりこんだ人もいるから好きな人は好きだろうしな
結構前に息子が10の廃人で官僚の親に〇された事件あったりしたしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
PS版ドラクエ11が何故か売れてない扱いされてて草
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11ってPS4版が130万本で3DS版が170万本やろ確か
スイッチ版が45万本とかやったし一番の失敗は完全版なのに全然売れなかったスイッチ版やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:57:34 ID:- ▼このコメントに返信
※170
システム的には10→11でアクション要素がなくなって退化しとるからな
10のシステムでCPUは合理的な行動を取ってくれないお荷物だったからできないのは分かるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 15:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
9で子供を取り入れてファン層若返ったつっても
当時のドラクエファンを逃してるじゃん
んで10でオンラインやってまたドラクエファンを遠ざける
今じゃすっかりジジイコンテンツ
それが現状でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 15:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
11はDL込出荷本数600万本だってさ
最大売上本数の9や今でもやってる10が
失敗だのなんだのって余計なお世話じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 15:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン以外のDQ全部やったけど、10オフだけは唯一遊べないDQだと思った
7とか9ですら何週か遊んでる俺でも、10オフだけは2度目をやってない
10オフは全編通して苦痛、戦闘&育成好きな人にとっては特に
グランゼドーラとか探索するのに何時間かけさせるんだよ
やっと探索終わってストーリー進めるかってなっても、雑魚戦ほぼなしで寸劇見てるだけ
で、終わったら真のグランゼドーラが出てきてまた同じマップを0から探索できるよ^^とか正気を疑った
もう新しい街とか見るたびに苦痛で苦痛で仕方なかった
俺には絶望的に合わなかったけど、他の人はあれ楽しいと思って全部探索して回ってたんかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 15:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
9は確かに一番売れたけど、今やるとクソなのは分かる
ストーリー、キャラおいて一人でやる分は面白くない
すれ違い通信あっての9だからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 16:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
売り上げが良いから9は成功なんだよ!!!
じゃなくて、オレらはただのユーザーなんだから面白さ以外に語るところないだろw
オレとしては9のすれ違い通信は面白かったけど
ストーリー音楽サブキャラは全く記憶に残って無い駄作って評価
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 16:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
売れたとか子供がやってたってのはただの言い訳だよな
ゲームとして当然の進歩であるはずのグラフィックもシステム改善も切り捨てて出会いみたいなのに逃げたけど
そこをソシャゲが埋めて終わった
今も新規向けのメインも懐古向けのリメイクも出せないうちに鳥山もいなくなってどうすんの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 16:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺は9好みだったけどな
確かにサンディはウザかったが、爺さんドラゴンの人間臭さや急展開する世界観
ちょっとスカイリムのアルドゥインとパーサーナックスに似てたけど良かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 18:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
FFは進化するおもしろさ
ドラクエは変わらないおもしろさだと思ってるから
8は正直失敗だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 20:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
これ田舎と都会で意見分かれそう
東京は電車通勤通学と相まって凄まじいブームを巻き起こしてた
アキヨドの店舗前にルイーダの酒場が出来て凄まじい密集度になってたからな
田舎でたいしてすれ違いも出来ないような環境だとあれの面白さはわからんかったと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 22:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
まあ迷走した感はあった
どうにか時代についていこうとしたスクエニの
まさゆきの地図とかいう伝説を残したのは偉業だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 22:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
9は老若男女みんなやってたで
あのみんなで盛り上がる感覚はもう味わえないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
7は画面酔い、8は3d酔い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
期間限定のシロモノを、ナンバリングタイトルにしては駄目でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
他のDQと比べてストーリーが語られないのは
セーブデータを1個しか作れないから普段周回する人でも1周しかしてなくて
ストーリーをよく覚えてない人が多いのもあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 01:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
※37
その話本当にあってる?
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』では
DSに決めたのは堀井がネットワークゲームに興味があってDSならワイヤレス通信が手軽にできるからってのと
ぶつ森をやっててドラクエでもワイヤレス通信を使って面白い遊びができるんじゃないかと思ったからって
堀井自身が言ってるし
ググったら2009年7月8日の日経産業新聞の記事に付いて言及してるサイトがあったけど
その記事によると最初にDSに着目したのは堀井でスタッフ達が反対して
最終的に和田の一声が決定打になったって経緯みたいだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 03:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
※37
ゲハ脳による記録の書き換えかあ……キツイ
立憲の蓮舫さん並みにキツイ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 07:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズとしての面白さは別として9はむしろ成功の部類と思うな
外伝的作品として出しても売れなかっただろうから難しいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※183
オンラインはもっとマップが広くてプレイ時間のうち結構な部分がマラソンだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
単純にゲームとしてゴミだった
ストーリー覚えてるやつマジでいるんか?
褒めてるやつすらすれ違いと売れた本数しか褒めてない
ドグマ2が新規でニューゲームするをアプデで追加なんて初めてだとか叩かれてるけど
1本1セーブ、兄弟いたらもう一本買えとかいうゴミ仕様
これが任天堂ハード発売じゃなかったらゲハのいつもの連中がアホみたいに炎上させてたレベルだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
4のDS版でのすれ違い通信の悪かった所を9で直してヒットさせたのに、5のDS版でなぜか逆戻りさせたのが一番悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 12:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
レベル5に委託したのが敗因だろ。
ハードのせいにしてんじゃねえよ。
日野さえ関わらなければ覇権取り続けられてたのに。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 19:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
実際ハシゴを降りたのはレベルファイブなんだけどな
9は当時から同じような事言うアンチがいたから残党なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 21:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※159
しゃあない
PS2のグラ過大評価されすぎだろとは思うけど
PS3レベルだとラスアスとかアサクリ4とか出てんだもの
PS3レベルに達してないならPS2レベルというしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 21:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ハードの性能が低いってことは
グラを綺麗にできないのはもちろん、そういうゲーム内容面でも実装できる要素が少ないってことだよ
3DSとマルチしたWiiUのスマブラは足引っ張られたせいでアイスクライマー実装できなかったでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 23:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
9はすれ違いとかセーブデータ一つとか条件が特殊過ぎてな
一番売れたから正しいんだ!とか言われても正直困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 02:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
9ってセーブ1つな上に定価が8の半値近く安かったんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 16:38:04 ID:- ▼このコメントに返信
FFだと前作の評判が次の作品にかかる、8が売れたのは7の功績!、9が売れないのは8の罪!って散々やってたのに、
ドラクエだと7が失敗作で8が頑張って盛り返したという評価にはならないんだな。
実際ドラクエ育ちだけど7で見放したって人は多い。89は敗戦処理~世代交代など頑張ってた印象。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/07(日) 12:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ9、楽しかったからリメイクを作って欲しいんだけど、
DS・3DSのような2画面ゲーム機の後継機種がないからなあ
九分九厘出ないのだろうな・・・と思うとすごく悲しい(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
※72
無料でプレイできる時間帯があるとか色々と考えられてはいたんだけどね
キッズタイムっていう名前は蔑称みたいでどうかと思うけど
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