【悲報】今の若者『シューティングゲーム』をやってくれない… 一体何故

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:27:33.90 ID:z1uveeAi0 BE:247154641-2BP(1000)
シューティングゲームが下火になった理由

no title



シューティングゲームが下火になった理由は、自キャラの攻撃が不景気になり、『入門者に無双感を楽しんでもらえなくなった』時代があったからでは、という話


https://togetter.com/li/935404



2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:29:02.14 ID:xtfCnfAf0
先に言っとくけど弾幕ゲーはシューティングじゃないからな

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:31:01.50 ID:F+yF9bFIM
たまにゲーセンでワンコインだけやると楽しい

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:31:16.47 ID:ZjHXoT7M0
一発食らったらオワタゲーじゃん
昔みたいにソフト一本に価値があった時代ならともかく無数に選択肢ある中でこれ続けられるのなんて発達かガチ勢しかおらんやろ

9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:33:26.99 ID:FeJNBINK0
>>5
そういうのは少ないと思うぞ
たまにやってるけどHP制のがほとんどのはず

68: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:46:09.55 ID:ZjHXoT7M0
>>9
ファミコン時代はそうだったけど今そんなんなのか
弾幕ゲーとかあんなん無理ゲーやろと思ってたわ

334: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 19:01:06.49 ID:lG/vKtSbH
>>68
いまスマホとかだから

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:32:40.71 ID:JuvpMlFH0
名作多いからアケアカで買ってやってみるのもいいぞ

7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:33:21.98 ID:o7IxenFf0
グラディウスって死なないとどんどん強くなって、死にやすい初心者はオプション0で死にまくるよね

逆じゃない?死なないとオプション削って、死んだらオプション増やすべきでは?

190: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 15:33:34.44 ID:dlizYOBv0
>>7
グラディウスは人生に似ている
ステージ途中で死ぬとノーマルで再開
激しい攻撃的の中パワーアップ出来なくてそのままゲームオーバー

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:33:22.99 ID:VEIEgpsN0
音ゲーに客取られたからな
音ゲーもやってることシューティングと似てるから

27: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:38:29.16 ID:xtfCnfAf0

146: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 15:13:05.03 ID:eriOJsXQ0
>>27
これもセガなのか
この前こけたアーケードゲームを女体化させた奴じゃなくて、こっちをソシャゲにすれば良かったんじゃ??

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:33:47.16 ID:4vxcO21f0
無駄に難易度ばかり高くて楽しめない
1クレですぐ死ぬなんてアホ臭いもん

13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:34:15.75 ID:1/G3K3q70
ゲームをしてる気分になれる温いゲームぽいものに慣れきった人間にはキツいかもな

15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:34:38.01 ID:nALYN9dc0
弾幕をシューティングするゲームになった

18: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:35:39.26 ID:qQw9LyM+M
VRで出せよ

20: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:35:57.99 ID:o+8J0Hhd0
グラディウスとか新作が出たのもう20年ぐらい前だろ?

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:36:00.49 ID:ppPCWqcX0
弾幕じゃないSTGって斑鳩で完成と同時に終わった感

22: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:36:16.93 ID:9K10A7tI0
ダライアスバーストをやればいい
そしてワースピを聴け

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 14:37:01.28 ID:m7fZs8vx0
片っ端からクリアしてたお前らの凄み

117: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 15:03:52.06 ID:XJlD1JVc0
正直ファミコンのころから面白いとあまり思ってなかった

244: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 16:03:19.64 ID:2YomCAbz0
シューティングって本質はイライラ棒だから

281: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 16:32:56.11 ID:W/QAOeLI0
エペもシューティングゲームだろ

297: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 17:09:58.78 ID:fmMb029J0
なぜかおっさんが好きだよな
何が面白いのかわからん

310: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 17:28:08.58 ID:LtZ7QwS50
ダークSFなSTGが最高なんや

316: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 17:44:59.74 ID:XvfiCFyZd
進化系はヴァンサバかね?
no title

319: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 17:50:43.49 ID:UBfH7ZHua
スターフォックス64くらいの難易度なら俺でも楽しめたな

327: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 18:10:59.30 ID:hHKGMyjj0
全部同じじゃん

330: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 18:18:20.50 ID:uIqEC8KK0
弾幕時代に入ってから出た弾丸フィーバロンってやつが久々のシューティング感があった

332: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 18:21:27.28 ID:FpJjtA0m0
作り手(あたおか)「高難易度やで~」
プレイヤー(あたおか)「ふん…カス…」
作り手「あったまきた!もっと難しくしたろ!」
一般人「なんやこれ…」

おしまい

336: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 19:19:57.45 ID:SJdGGZXc0
グラⅡとか初代R-TYPEぐらいが頂点だと思うわ
続編だからって余計な要素とか要らんのよ

338: 名無しのアニゲーさん 2024/03/31(日) 19:27:04.58 ID:vbF7A+Jx0
イライラ棒にしかなってないし

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
炎上して俺の金儲けになれええええええええええええ
あと地震や来て被害者利用した記事作らせろおおおおおお

アフィ管理人って地獄に落ちた方が良いよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
一般芸能人、ゴミ政治家共の不祥事には罵詈雑言なのに、
自分らの好きな漫画家(アニメ関係者)に対しては顔真っ赤にして
「マスゴミがー」「政治家もやってるだろ!」「解決してるからいいだろ!」だもんな

こんなことやってると「オタクさぁ…」とか言われてもしょうがないね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
一見さんお断りの弾幕ゲーが主流になったから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジジイ共は一生インベーダーゲームでもやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
もちろん制作チームは全員クリアできるんてすよね(怒)
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
前作の最強コマンド使うと自爆したらおもろいやろなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
STGも一度先鋭化しすぎて滅んでなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
実際はアンチ覚えて、パターン覚える電流イライラ棒ゲーだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:10:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性がファミコン時代で完結してて
他のジャンルはどんどん進化していっておいていかれた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
こっちが弾幕張れるシューティングゲームじゃなきゃやだ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕シューティング動画を見ていると世界観やボスのデザイン興味惹かれることも多いけど
ゲーム性には全く興味をもてないからボス戦の動画だけ見ればいいかなって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
2Dシューティングのことであれば、ゲームジャンルが狭すぎて発展させる要素がほぼ無いからな
3Dシューティングのことであれば完全にFPSにお株を奪われたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度は大量に飛んでくる弾幕を避けて下さい←だから廃れたしそれはシューティングとは呼ばない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
格ゲーより先に死んで復活の兆しもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウスやR-typeみたいに途中復活するためにパズルゲーのようにルート構築して進めていくのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
ぬるいか激ムズにしかならん上に爽快感もないのよね
そう考えるとどんなゲームよりマゾい気がする
いっそあらゆる要素がランダムなら面白いかも
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
つまらんしすぐ飽きるからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
むしろapexとか大人気やんけ。シューティングはゲームジャンルでも特に人気があるジャンルやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
TPSもFPSもシューティングなんだが?って話だし、縦(横)スクロールのシューティングはそれらができるまでの技術的な妥協だったんだろ
プレステや64の時点でも3Dに遷移していったんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンで1面すらクリアーさせない難易度だったの許さないからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
コスパとタイパが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
東方って新作出ても誰もやらないよな
やったことも見たこともないゲームの二次創作するとか変じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
2vs2のガンダムゲーは実質シューティングゲーの需要満たしてるんじゃないかなと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
パワーアップすると敵が強くなるのが納得いかねー
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
31のおっさんもシューティングやったことないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーよりも悲惨なジャンルよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
スレラストのイライラ棒が今の
シューゲー放置の現状を表してるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※22
東方ってキャラのSTGがあるって言われても全然おかしくないな
実際アクションやRPGもあるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
覚えゲーはだいたい今時流行らんイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
他人のせいに出来ないゲームは流行らない。1vs1のみのFPSバトルロワイヤルが流行らないのと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
「不景気になったから」とか意味わからん理由じゃなくて、単純にゲームの選択肢が増えて遊ばれなくなっただけじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
これは言えてるな。上級者で勝ってる奴はオプション維持してとんとん拍子でさらに楽に勝てるようになって
死にまくる初心者はオプションすら揃えられずでさらに死にまくるってそんな現実の人生みたいなしょっぱさを
ゲームの中で味わわなきゃならんて冷静に考えると馬鹿馬鹿しいわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
2 0 1 6 年のツイート
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
今でも昔の縦、横ロールのシンプルなシューティングゲームが好きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
STG楽しんでた層はFPSに行ったんや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
STGはアーケードのレバー操作よりもスマホのタッチパネルが優秀過ぎてもうそっちでしかやってないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングゲーはベルトスクロールからアクションRPGになってカルト的大人気だろ。
操作キャラクターに経験値を蓄積させ攻略するのではなく、プレイヤーに経験値を蓄積して攻略してゆくってシューティングの本質は、フロムが作っては持ち上げられてる死にゲーそのものだぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
キッズは無料のFPSやってんじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
高難易度化が原因でしょ
怒首領蜂やら虫姫さまやら残機使う(敵にやられる)タイミングまで考慮する様なゲームで溢れてたし
格ゲーはそのへん自覚して初心者への取り組みやって盛り返してるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:23:52 ID:- ▼このコメントに返信
2Dのシューティングってインディーズかレトロゲーって感じする
3次元の世界が舞台のゲームばっかの今じゃ物足りない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
簡悔の精神はやはり害悪
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
難易度がパワーアップ状態ありきだから
途中で死ぬと復帰が難しいしまた同じ辺りで躓くし
上手くなったというより覚えゲーだし
子供が挫折する要素満載すぎる
一人用だし見てる方はつまんないし
RPGや野球スト2マリカー桃鉄が覇権取った理由を考えろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕ゲーがシェアを占めて高難易度化、初心者お断りの時代があったので
それ以降はジャンルとして消えていくのは当然の流れだろうよ
どんなジャンルも新規流入が無けりゃそのうち廃れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にSTGの一番の問題はストーリー性がない事かなぁ
ストレス溜めながらクリアしてもストーリー薄すぎてカタルシスを感じないんだよね
その点アクションゲーは同じく死に覚えやワンパターンになりがちだけど
話や世界観や作り込まれてるからクリア後に風景に浸るだけでも楽しめるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
完全に時代に置いてかれた感
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※13
初心者からみりゃそんな違いわからんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
最後にやったシューティングはツインビーかもしれんわい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
※33
それぐらいの時期によく言われた話題で今では復刻やらアケアカのおかげで当時では考えられないくらい盛り上がってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
一発喰らったらビルド全ロストだと継続的な爽快感が無くてエンタメとしてのタイパが悪い
レイシリーズとか一機落ちてもある程度強化アイテムを吐き出して回収できる場合もあるけど
ライフゲージ+残機にするなりビルドを維持しやすくした方がいいんでない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
Steamのインディーでめっちゃ流行ってるじゃん
縦スクロールの戦闘機みたいなのがないだけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
※50
お前が知らないだけでかなりの数が作られてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライトなツインスティックシューターとかのほうがおもろい
面クリア横スクシューティングやるくらいならそっちをやる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
2DSTGはなぁ……
あの強制スクロールでやれるギミックはほぼ出尽くしてて新鮮味ないと思う
それにゲームが溢れてる今は覚えゲーとか好まれないしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
※39
バトルガレッガと間違えてない?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
トライ&エラーの覚えゲーだからなぁ…
そんなのにゲーセンでコイン積みたくないし、今やるにしてもレトロゲーで十分でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
エースコンバットとかもう二度と流行らんだろうな
飛行操作慣れるだけでも時間かかるから今の忙しい令和キッズにとっては面倒臭さしかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
ティンクルスタースプライツみたいな対戦シューティングはなかなか面白い
(純粋な2Dシューティングじゃない気はするけど)
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
まぁでも最近の派手な弾幕STGより安価なレトロSTGの方が面白かったりするからねぇ…
裏技で無敵になれればなお良し
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
今時のゲームとしてはボリュームがあまりに少なすぎる
ファミコン時代から形式が変わってないのはどうなのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
時代に合わせて進化しなかったからでしょ
ちょっとは任天堂を見習ったらどうなの
マリオなんか似たようなゲーム性でもずっとプレイされ続けてるし結局努力が足りないのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
パターン覚えたり残機制とか苦手だけど弾幕を気合で避けるのは好きだわ
弓即発狂とか避けれてるとドーパミンでまくる
ただ避けれないと全然面白くないし廃れるのもわかる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
パロディウス好きだったなぁ
あれ、コミカルな見た目だけど難易度は高いんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
3Dシューティングってゲーム性でもう発展させようなくね?
FPSは対人戦の駆け引きあるけど3Dって基本遠くから敵撃つだけの単調作業
ゲーム性では2Dから何一つ進化してない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕見て「やりたい!」ってならんやろ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
地獄とか宗教臭すぎる統一信者か?
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.   2024/04/01(月) 21:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
本来のSTGはどれだけ敵を倒すかってゲームであって弾を避けるゲームじゃねぇんだ、いつから弾避けゲームになってしまったのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ここで言ってるシューティング=STGと
Apexなどのシューティング=FPS(&TPS)は完全に別ジャンルだろ

これをシューティングという文字列だけを見て同一視するのはアタオカやで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔シューティングが流行ったのは他に面白いのが無かったから
今は面白いゲームが氾濫してるから見向きされなくなったというだけのこと
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
コットンロックンロールに続いて令和コットンの新作が出るんだからさあ、それを待てよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
FPS TPSもシューティングゲーム定期
グラディウスとかの2D縦シュー横シューは高難易度化で弾幕避けゲーになって初心者が触れるものじゃなくなったのが廃れた原因だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:54:04 ID:- ▼このコメントに返信
※29
だからリズムゲーが廃れたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
オンライン対戦できるスターフォックス99出そうぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
春は妖々夢と星蓮船
夏は紅魔郷に永夜抄
秋は風神録
冬は地霊殿
季節感って大事
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
横スクロール好きだったから首領蜂以降の弾幕系縦スクロールに興味なかくてやらずにいたらそのまま終わってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 21:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
若者というかガキにやってもらいたいなら無料で捨てゲー出して層増やす努力すれば?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕ゲーのせいでシューティングは終わった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
もう他の人も似たような言ってるけど、弾幕の隙間を縫ってチマチマ避け続けるようなのをシューティングゲームと呼びたくない
あれはアヴォイディングゲームだ
シューティングとはバリバリ撃ってバカスカ破壊するものであって欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
F(ファースト)P(パーソン)S(シューティング)なんよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:05:21 ID:- ▼このコメントに返信
2Dシューって90年代で大体やりつくして終わってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:05:41 ID:- ▼このコメントに返信
※1
安倍ェェェェェェェェェェ!!💢

ドーーーーーーーーーーン!!💥

令 和 の 偉 大 な 救 世 主 山 神 徹 也 国 士 参 戦 !! 🇯🇵😤🎌
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
目の疲れやすい老人にはもう無理じゃよ SNSでバズらないのに若者に流行るはずないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
安倍をシューティングしてカルトと安倍自民から日本を救った山神徹也国士は神。令和の偉大な坂本龍馬ぜよ😱💥🔫😡🎌
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:08:07 ID:- ▼このコメントに返信
それこそFF7RのRでないオリジナルFF7が出た頃には既に一部のヤツとゼビウス時代からやってる老人しかやらないものになってたんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
SFCのエリア88でもやるといいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には蒼穹紅蓮隊がプレイしてて楽しかったSTGの最後かなあ
音楽と雰囲気も申し分無かった。
まだ弾幕になってなかったBATSUGUNとかも。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には蒼穹紅蓮隊がプレイしてて楽しかったSTGの最後かなあ
音楽と雰囲気も申し分無かった。
まだ弾幕になってなかったBATSUGUNとかも。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
FC時代からグらしか変わらないように見えるからじゃないか
ただファンタジーゾーンは好きよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
※80
いつまでその国賊ヨイショを続けるつもりだクソ野郎
血反吐吐いてくたばれボケ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ初めて持ったキッズは広告でたまに見るシューティングやってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのできるのも才能だからな

今風の横並びのゲームばかりしてたから
リバースのワンミスダメなミニゲームやって面くらったわ
でもクリアできた時は嬉しいよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
「ダライアスバースト」は初期設定の場合、4クレジット投入で残機が無限になるのがすごかった。
GBAの「グラディウスジェネレーション」。1周目はイージー設定で敵がほとんど攻撃してこない(画面上に敵の玉が2、3個ぐらい)。さらに各場所の復活パターンやボスの攻略方法の動画が入っている。こんなに親切なシューティングゲームは珍しい。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
黒復活で最後だったかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:24:53 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンサバ大人気やん。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ネトウヨ安倍信者カルト壺ジジイイライラで草wwwwww🤣🏺
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
※94
ウヨとか言われる筋合いはないし信仰はしてないしカルトじゃねえし壷とか知らんしジジイでもないわボケ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
もしかしたら今日は過去一でシューティングゲームをプレイしている人が多い日かもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ正直、ジャンルを立て直したかったら、初心者を引き込めるような
ごくシンプルなSTGも出してく努力しないとダメだと思うんよ
もし新規でそれが出来ないなら、大昔の名作をもう一度引っ張り出して
売り出すくらいしてもいいんじゃなかろうか
例えばギャラガとか、STG素人でも結構楽しめると思うし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
今シューティングっていったらFPSやないの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
最近だと幻想エクリプスは面白かったな
ゲージ使うと敵の弾もシューティングできるようになって、得点アイテムをわんさか出せるから、
ボス敵の弾幕を正面からゴリゴリぶち破って大量アイテムゲットと無双シリーズみたいな爽快感がえられる
イライラ棒下手だから良いシステムだと思った
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
星欲少女やろうや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
人気はどの程度か知らんが最近は昔のマイナーなアケゲーとかも移植されまくってオリジナルも結構な数出てるよな
言うほど弾幕系ばっかでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
難度上げすぎたから。シンプルにこれだよ。

シューティングゲームはゲームセンター隆盛の時代に流行した。
ゲームセンターに置くゲームの場合、
簡単だと少ないコイン数でクリアされて金を稼げない。
そうやって難度を上げ、それについてきたマニア向けにさらに難度を上げ…

アーチャー伝説のフォロワーが大量に出現して、
それなりに支持されている事を考えると、
「撃って避けて」っていうシンプルな遊びそのものは、
広く受け入れられるポテンシャルがあると思う。
FLASH 時代にも、シンプルなゲーム性のシューティングは結構あったしな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
青葉真司様は無罪?🤔
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
※80
九網偏光烏と声明表裏の間!!🟣

ドーーーーーーーーーーン!!💥

現 代 の 新 宿 を 破 壊 し た 五 条 家 当 主 退 場 !! 🇯🇵😇✈
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 22:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも発端がコンシュマー機も無い時代にゲーセンで時間単位でいくら死なせて
インカム取れるかというコンセプトで生まれたゲームなんだから時代に即して無くて当たり前
格ゲーが色々やってもスト2時代の全盛期に戻れない原因も同じで構造的問題
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
※5
少なくとも昔のゲームは全てクリアできるで
レトロゲーが難しいのは元がゲーセンだから客からお金を巻き上げるのが本質ってのもあるけど、
家庭用ゲーム機でもある程度の難易度を誇ってるのはゲームをプレイした時のテスターが少なすぎて煮詰まるからだよ
原理としては過疎ったネトゲと同じ、煮詰まってプレイヤー(製作者)自体が普通を忘れて行ってどんどん難しくなる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもSTGが流行る事は無理だろう、コマンド制のRPGが廃れて行ってるのと同じで
STGは没入感と言う点では何一つFPSやエスコンに勝てないしキャラクターが何か活躍する物でも無い  
時折レトロゲーマニアとか懐かしさを感じる目的でプレイされる事はあっても
十代とかがプレイしたがるようなキラータイトルみたいな位置にはなりえない

あと今から10年前にも衰退ガーって言われてたけど今はもはや
衰退と言う言葉すら言われずに細々とユーザー達だけが団子になってる印象だわ
弾幕NG言われてるけどなんだかんだで東方廚からそのままR-TYPEとか
斑鳩に降りてくるユーザーも少なくなかったから東方の力が弱まって余計日の目をみなくなった感
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもSTGが流行る事は無理だろう、コマンド制のRPGが廃れて行ってるのと同じで
STGは没入感と言う点では何一つFPSやエスコンに勝てないしキャラクターが何か活躍する物でも無い  
時折レトロゲーマニアとか懐かしさを感じる目的でプレイされる事はあっても
十代とかがプレイしたがるようなキラータイトルみたいな位置にはなりえない

あと今から10年前にも衰退ガーって言われてたけど今はもはや
衰退と言う言葉すら言われずに細々とユーザー達だけが団子になってる印象だわ
弾幕NG言われてるけどなんだかんだで東方廚からそのままR-TYPEとか
斑鳩に降りてくるユーザーも少なくなかったから東方の力が弱まって余計日の目をみなくなった感
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕シューティング全盛になる>箱に独占注力する>箱が普及するわけもな>新規も増えず>
MSが箱に出資しなくなり>シューティング市場が壊滅
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:18:04 ID:- ▼このコメントに返信
海外で全然流行らんよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴン描画の縦シューってどれも同じに見えて遊ぶ気起きない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん一番売れる道なのはスターフォックスみたいなのをベースにして
主観視点orTPS、各面をキャンペーンとして逐次進むFPSのレールシューターみたいなのにすれば売れると思うよ 
設定とかは細かいし、ダークな部分も相まって今でも通用すると思う 
ただゲーム性が全て足を引っ張ってる 
結局は昔は技術が無かったからそれしか描写する方法が無かっただけで
今はそれがどんどん進んでるから無理して縦だ横だの2Dにしたところで
Apexやフォートナイトをプレイしてる子供達を呼び込める訳がないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
アイワナと近いかもしれない
高難易度を少しずつ攻略していく楽しさとそれらを踏破した達成感
途中でやめるとそれらが得られなくなるからイライラ棒だとか言い出すのでは?
いや、ある意味イライラ棒でも合ってるのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
買い切りじゃないソシャゲで2Dシューティングとして存在してるのはCAVEのゴ魔乙と最近出した東方幻想エクリプスしかなさそうやな
アズレンとかジャンルをシューティングと書いてあったがシューティングしてないやろ多分
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
「先に行っとくけど弾幕ゲーはシューティングじゃないからな」でた!バカ特有の脳内ジャンル縛り
なんならFPSも「シューティング」なんだよゴミクズ
一生一人で勝手にパラドックス作って遊んでろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
20数年前にグラディウス4でよく遊んでたけど
そのころもうすでに横スクロールシューは古いって言われてて
4自体も微妙ゲー扱いだったような記憶ある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゴ魔乙やろうやおじさん「ゴ魔乙やろうや、今ちょうどゴシッ9周年記念イベント中やで」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
単純に難しいからじゃね?
r-typu1はほど良い難易度で面白いけどr-typu2は難易度爆上がりで一気につまらないゲームになった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
東方みたいに覚えゲーだったら、音ゲーでええやんてなったのかな
どうであれ古いってイメージ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
※62
MSX版か…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
雑誌に載るので本格稼働前のロケテストをどこでやってるかわかった→
うまい奴が全国から集まる→
やすやすクリアされるから調整され難易度どんどん上がる→
ごく一部のうまい奴以外は撃墜される→
人気あり難易度は調節済みインカム上がるとデータが出る。ゲーセンも信じてニッコリ導入→
流通するのは一般の人は秒で死亡の激ムズゲーム。面白いなと思うまで進まないから人は離れる。ゲーセンは損するから違うゲームに変える

→ゲーメストが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/01(月) 23:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
どれもこれも弾幕ゲーばっかじゃん・・・アインハンダーとか好きだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
※102
アーケードだけならそれが一番大きいかもしれないけど
家庭用はそうでもなかったしアーケードからの移植物も大抵は難易度ぬるめになってたから
それだけだとSTGそのものが廃れた理由には足りない気がする
格ゲーブームとか他にも何か色々あるんじゃないかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
※8
グラⅢのキューブラッシュみたいなランダム要素が絡むのもそれなりにあるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
グニャグニャの通路通らされて
壁にあったら死ぬとか理不尽だしな
時代にあってない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
流石に背後攻撃がメッチャ強いボスは出なくなったけどあれは見た目滑稽だったな
後シューティングはやれること減ったアクションでしかないのが良くない
今やアクション全盛時代だから2DSTGはそれからいくつかの要素欠いたゲームにしかならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
※67
疑似3Dのスターラスターやスペースハリアーがきちんと3Dになってインターフェイスが変わっただけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕ゲーが業界の息の根止めた印象
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
で、政治家は何故解決しないんですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーもシューティングもグラフィックがより美麗に進化した一方で
当たり判定を意識しないとまともにプレイできなくなったからビギナー層が一気に離れた
ファミコンドット絵の当たった当たってないが一目で分かる方が初心者には有難い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーマーは自意識過剰すぎや全然関係ないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 00:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
適当にやれば良さそうに見えてセオリーがあるのがな
自機狙い弾とか固定弾とかある程度事前知識無いと無理だったりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 01:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
今はマルチプレイが流行してるんだからそういうのはあかんのか?
3Dシューティングとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングなんてだいぶん昔から下火だぞ
格闘ゲームで始めた時代でもう斜陽
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズの大量参入で新作の多さなら過去一だけどな。サクナヒメの所だって元々STG作ってたから
元々AAA向けでもないしこれでいい

あと批判してるやつグラディウス3で時止まってるやつ多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
PS2版のグラディウス3&4が遅延エグすぎて使い物にならん
steamとかで4の完全移植版出せよクソが!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
不景気というよりよくあるニーズの調査不足よね。業界が滅びるまで誰も気が付かなかったのか言えなかったのか。意見を送ってくれるのは0.数%の上級者だけだからどんどん難易度上がっていってでも消費者が求めていたのはヴァンサバだったっていう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングは安く作れるからね
今は大作かパズルゲームの2択だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 02:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※138
その路線なら少なくともヴァンサバの前にガンジョンが応えてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
シューティング自体は遊ばれてる、ただ2dではないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
レトロゲーの移植の処理落ちに対して疑問の感想を書いたら
処理落ち含めてシューティングゲームなんだよ。と、めっちゃ怒られた思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
取り合えずロボットのボスとかグロい怪物のボスとかやめて
パロディウス路線なら楽しめる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 03:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※142
いやSTGでなくても処理落ち前提でバランス組んでたのを処理落ちなくしたらゲームにならんだろ
ダクソが突然1.5倍速になってもクリアできると思う?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
※29
覚えゲーが嫌いなの俺だけじゃなかったんだな・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
※142
グラディウスIIIとか処理落ちナシでやったら難易度何倍も上がるからなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
難しい事はやりたくないだけでしょ
で、いつも通り無駄にプライドだけ高くて言い訳だけは必死と…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
つまらんからだろ
これ以外に理由があるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
※148
下手だからつまらんのよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 04:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウスとかめちゃくちゃ面白いのになんかもったいないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
ちっちゃい見てから避けられない高速弾を覚えて避けてください 初心者は1面クリアすら厳しいですの時代で廃れ切ったんだよ
弾幕ゲーが出たのは完全に衰退し切った後
見た目が凄そうだから実質の難易度は落とせて一瞬蘇ったんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
普通に遊ぶ分にはグラディウスやスターソルジャーより怒首領蜂や虫姫の方がよっぽど簡単なのにな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 05:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
一見さんお断りタイトル化😅
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
※29
覚えゲーが好きなやつは発達障害
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
DRAINUSは面白かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
マリオの強制スクロールステージってあんまり人気ないよな
STGってずっとこれな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
もうお前等の時代やないんやわ
何故言ってる時点で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 06:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
※154
憶えるの苦手な子は単に頭悪いだけでは…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
FPSっていう最大手のシューティングジャンルが流行ってるからイイじゃーん😂🤣😂🤣
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーとシューティングってどっちも発達が好きなジャンルで親和性高いのに何故か音ゲーだけ生き残ったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 07:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワンプレイが長い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
いいから黙ってゴシックは魔法乙女インスコしる
話はそれからだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
東方は世界観やBGMがうけたのであってシューティングそのものが面白いかと言われると微妙じゃね
弾幕は綺麗だけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
常に空中移動、常に強制スクロール、攻撃手段が射撃系限定、これだけで結構窮屈な上
2000年代はこれに加えて弾幕ゲーと化して非常にやりづらいジャンル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはハードの進化とも相性悪かったと思ってる
背景やらエフェクトが豪華になったぶん目がチカチカして見えねーしやる気が削がれた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
こういうのがおるから廃れたんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 08:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
※166
これ
だいたいどの分野でも保守的な老害のせいで新規が居着かない現象が起こる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※166
弾幕が主流になってた頃にはとっくに廃れてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:15:41 ID:- ▼このコメントに返信
イライラ棒というならマリオ、ロックマン系の横アクションもそうじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯弾幕ゲー
あんなのライト層はやらんって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
スタートからちょっとずつ難しくして利確ラインのところで落とす
たったこれだけのレベルデザインもできなくなっちゃった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
マウスカチカチかスマホタプタプしかしてないんだから、反射神経が必要なゲームなんて出来るわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 09:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
STG好きだけどやっぱ「時代に合ってない」感はあるな
高難易度で一発即死で、死んだら装備全部はがされて実質的に敵の体力上がってさらに難易度上がるし
それでもってチェックポイントまで戻されて同じ作業させて、その場復帰ならまだしも覚える要素の多いパターンとかは正直面白くはない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素のないただの覚えゲーだからSTGとかスクロールアクションとか昔のやつは大抵苦手
敵の位置を覚えてそこを集中して撃って、撃たれても∞で動くかチョン避けかぐらいで全然面白くない

だからどう改善するかってなら敵をランダム、ボムだけじゃなくて別のアイテムを使えるようにしたり、ビルドをちゃんと組んだり、スキルつけたり、ミッションにしたり、ここまで書いててアーマードコアみたいなのがあればまだなあって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 10:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
生存時間でランクが上がる、パワーアップしたらランクが上がる、連射したらランクが上がる
アーケードだとインカムのために初心者は2面で終わる設計にしてたんだから
弾幕ゲーの前からSTGは初心者お断りだったし廃れてたからな、弾幕のせいにするのは筋違いだろう。
ゲーセン用にチューンされたマニア向けのゲームで、ゲーセンの衰退とともにメーカーが滅び
インディで頑張ってるわけだけど、作る奴もやる奴もマニアだから初心者なぞ呼べるはずもない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
上上下下左右左右BA
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
グラディウス5みたいな難易度ならわりと続けられる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
音ゲーと比較してるやつ謎すぎるやろ
そもそも音ゲーは覚えゲーじゃないぞ
FPSよろしく完全実力ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともやられてもパワーダウンしないのと敵倒す爽快感はほしい
弾幕の雨を避けるのは楽しいっちゃ楽しいけどそんなにいらない
激しい攻撃は最後の方だけでいいんじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 11:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームセンター文化と紐付いてるから一緒に衰退して滅んだだけ
1回100円で遊べるから多くの人がやるんであって5000〜7000で買い切りにしたら殆どの人が買わんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※106
実際制作スタッフも空いてる時間は何度も何度もテストプレイと極端なデバッグプレイを
やる(やらされる)から最初初心者レベルでも完成する頃にはかなりうまくなってるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
クリアラーじゃないのでスコアを上げる要素考えて実行して改善してっていう過程が面白いけどな
考察組と実行組と合わせて盛り上がる方法って配信向きだと思うんだけど
実際の配信ってクリアするまでやるぞーとかなんか遊んでみますーってのばかり。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 12:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
エスコンがおるやん
もしかして、横スクロールや縦スクロールの時代遅れの産物のことを言うんじゃないよな?
そんなんインディーズやらで充分や
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
※183
2DSTG、3DSTG、FPS、TPSは全部シューティングとは付いていてもゲームジャンルとしては別だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 13:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
その分類だとヴァンサバやツインスティック系インディーズシューター弾幕系アプリゲーなんかを含む2DSTGは今が全盛期と言っても過言じゃないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
※182
そりゃクリアというわかりやすい基準があるからな
弾避けてボス倒せばいいんだからそのゲーム知らない人でも目標が分かりやすいし、応援しやすい
スコア詰めは目標としているスコアの凄さや困難さが経験者にしかわからんから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 14:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
>音ゲーに客取られたからな
>音ゲーもやってることシューティングと似てるから
同じステージを何度も練習し覚えながら詰めてミスを減らしていく
確かに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 15:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
簡単だ、シューティングは自分自身が体で覚えないと進まない、理解力が壊滅的にない奴はある程度以上は進めない、RPGは誰でもクリアできる、知能なんて不要
今のご時世自分を鍛えるようなゲームが売れると思うか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 16:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
ボリュームに対して価格が釣り合わない事をユーザーが知っているからだろ
もうシューティングゲームで顧客の満足が得られる時代ではない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 16:46:56 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンだとスターソルジャー
アケだとパロディウス3部作はやりこんだ
弾幕ゲーは無理
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 17:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
まあ昔だったらスペースハリアーだけど今だったらエーペックスとか考えたらシューティングも生き残ってるといえなくもない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 18:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン、スーファミ時代で止まってそこから先のSTGやってないくせに語ってる奴らがちらほらいるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 18:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
これ系の古いの面白くないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 19:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
スターフォックスみたいなの出ないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 19:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕が派手過ぎて、初心者は見た感じで「ムリ!」ってなり
未プレイでも批判する

実際にやってみると、アンチがない場合でも逃げ道は用意されてるし
やべー!やべー!やべー!って攻撃も、意外とすり抜ける事ができる

シューティングゲームは、達成感を満たしてくれるから楽しい
エアプ民や何年もシューティングやってない奴が、批判ばっかりして下火になった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 21:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
※20
いや1面は適当にやってもクリアできるように作られてるぞ、大抵のゲームは
いつだって辛いのは2面から
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 21:19:45 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕でもぐわんげみたいに無秩序に襲ってくるのは好きなんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 21:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーン大人気やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 21:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
アクションとシューティングってなんか違うんかな?
本質的に…
統合したのがFPSのような気がするけどね。

って言うかファーストパーソンシューティングの略だよね。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:50:59 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲーも横スクロールはそんなに出てないし
どこまでをシューティングゲーに含めるかの差でしかないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/02(火) 23:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
※199
音楽とかにもいるけどキッチリジャンル分けしたくてしょうがない人が存在するからね
実際はジャンル分けなんて無理っていうくらい色んなものが融合して複雑化してるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 00:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ衰退してないジャンルのほうが少ないくらいじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 05:49:22 ID:- ▼このコメントに返信
その世代しか魅力がわかっていないから仕方がない
あと弾幕がSTGを殺した
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 09:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
※203
弾幕アンチはすぐ弾幕を戦犯にするけど弾幕が流行り始めた頃には既に死んでるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 11:31:30 ID:- ▼このコメントに返信
弾幕ゲーじゃなくても画面ごちゃごちゃしててわけわからんし
FPSTPSの完全下位じゃん
横ゲーなんてなぜかストファイが売れてるのがおかしいだけでオワでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 14:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
今の技術で大手が作ってもらえないだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/03(水) 17:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
なお8年前のつぶやきである
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