ガチのマジの名作RPG『クロノ・トリガー』の思い出 wwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:00:29.19 ID:0/cmaCru0 BE:303493227-2BP(3334)
http://img.5ch.net/ico/u_sii_naname.gif
『クロノ・トリガー』が発売された日。鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏による“ドリームプロジェクト”として話題に。光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.03.11 07:00

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平成No.1ゲームに選ばれたRPG
 いまから29年前の1995年(平成7年)3月11日は、スーパーファミコン用ソフト『クロノ・トリガー』が発売された日。

 週刊ファミ通2019年5月16日増刊号(2019年4月25日発売)に掲載された、“平成のゲーム 最高の1本”で1位になった『クロノ・トリガー』。

 『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、漫画家の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだ“ドリームプロジェクト”として話題となったRPGです。

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https://www.famitsu.com/news/202403/11336797.html

2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:00:56.31 ID:0/cmaCru0
 当時、『ドラゴンクエスト』も『ファイナルファンタジー』も、そして『ドラゴンボール』も大好きだったカワチ少年は「これはやべぇソフトが出るぞ」と大興奮したものです。とはいえ、実際にプレイしていちばん衝撃を受けたのは本作が作曲家デビューだった光田康典氏の音楽。

 『アクトレイザー』などの音楽を手掛けた古代祐三氏も当時は衝撃を受けたことをTwitterで発言されていますが、光田氏の手掛ける民族調のサウンドは、とても幻想的な雰囲気で、独自の世界観にどっぷりと浸らせてくれました。

8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:01:48.96 ID:2vVo0br20
>>2
曲もすごく良いなと思ってたけど古代が作曲してたのか

3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:01:17.02 ID:0/cmaCru0
 自分は“風の憧憬”や“みどりの思い出”といったフィールド曲がとくに好きで、いまでもサントラをよく聴いているほどです。

 ゲームは、現代、中世、未来、原始、古代と、時を超えて冒険をくり広げるという内容。印象深いのはすでにラスボスによって滅ぼされてしまっている未来の世界。“生きる望みを捨てた人々”という名の重々しい曲も相まって絶望的な雰囲気がありました。

 仲間になるキャラクターも主人公のクロノやヒロインのマール、ルッカをはじめ、その名の通りカエルの姿をしたカエルや機械のロボットであるロボなどいちど見たら忘れられない特徴的な人物ばかり。自分は選択肢の選びかた次第で後半に仲間になる“魔王”が格好よくて好きでした。

4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:01:21.64 ID:cffsE1RJ0
発売日に学校休んで買ったわ

5: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:01:33.20 ID:S/XzjXJm0
マールとルッカの物理攻撃を上げるアイテムが無い

6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:01:40.22 ID:0/cmaCru0
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 トラウマを乗り越えたカエルが聖剣・グランドリオンを掲げるシーンやロボと400年ぶりの再会をするシーンなど、感動的なイベントがたくさんありましたが、個人的に印象深いのは機械に足を巻き込まれたルッカの母親を助けるイベント。時間制限のイベントなのですが、機械を止めるパスワードが分かりづらいため、救出に失敗してトラウマになってしまいました……。

 バトルは、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのATB(アクティブタイムバトル)を進化させたATB Ver.2を採用。これは敵や味方の位置関係も重要なシステムでした。また、戦闘メンバーの覚えている技を組み合わせて放つ“連携技”もあり、派手な演出も見ものでした。

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80: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:19:26.40 ID:hZlgwYX50
>>6
>バトルは、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのATB(アクティブタイムバトル)を進化させたATB Ver.2を採用。これは敵や味方の位置関係も重要なシステムでした。

位置も関係あったの?知らずにプレイしてたわ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:17.89 ID:0/cmaCru0
《もう一度遊びたいスーファミランキング》ドラクエⅤは4位、マリオカートが2位。1位は誰もが納得のあのソフト あなたの“最愛”はランクインしている?
2023年1月28日 15時30分

文春オンライン

【5位 クロノ・トリガー】

 5位は、1995年にスクウェアから発売された「クロノ・トリガー」。プロデューサーに「FF」シリーズの坂口博信氏、シナリオとデザインをそれぞれ「ドラクエ」の堀井雄二氏、鳥山明氏が手掛け、ドリームプロジェクトとして大きな話題を呼びました。5つの時代を移動しながら冒険するストーリーと、豊富なマルチエンディングが特徴。光田康典氏が手掛けた楽曲を魅力として挙げる声も多く寄せられました。キャッチコピーは「星はかつて夢をみた」。

「それぞれ別物だったドラゴンクエストとファイナルファンタジーの2大巨頭が融合して最高傑作が出来上がった」(男性・48歳)

「好きだったタイムリープ小説がゲームで体感できる! と当時狂喜乱舞しました。不思議な音楽と一緒に世界観にどっぷりつかって謎を解くのが楽しくてたまらなかった」(女性・52歳)

「なんといっても音楽が最高。ゲーム中なのにずっと聴いていたい気分になるし、物語の流れとも素晴らしくマッチして、今でも夢の中に出てくるくらい思い出深い」(男性・57歳)

「ストーリーが感動的でした。ボスが強くて、長時間戦っていたら仕事に遅刻したのもいい思い出です」(女性・47歳)

https://news.livedoor.com/article/detail/23612508/

12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:20.07 ID:x51Mq+MP0
Switchに移植されたら起こして

35: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:07:01.47 ID:mhNQweis0
>>12
どうせswitchじゃもうソフト出ないよ
steamでリメイクからの追加ダンジョン入りの売ってるからそれ買え
FF3とこれは間違いなく買い

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:38.56 ID:VMRVjfKU0
カエルが器用貧乏過ぎて悲しい
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:59.57 ID:E3sxcTTCM
PS版のクソ長ロードに泣かされたわ😭

23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:03:51.51 ID:0/cmaCru0
100位~71位
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70位~41位
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40位~31位
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30位~21位
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20位~11位
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28: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:05:12.79 ID:fn95tVDn0
>>23
8位は低すぎだな
女子供にはクロノトリガーの良さは分からないだろう

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:04:15.65 ID:ib4JIPeG0
強くてニューゲームは敵が強くなって難易度が上がると思ってた

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:07:57.44 ID:XeuXa6FB0
あの時代にあの数のマルチエンドあるってすごいよね

40: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:08:36.22 ID:ZHzWMaiJ0
軽んじられる傾向にあるけど
クロトリの凄さは「伏線」だわ

一番スゴイ伏線は原始のリズム
原始のリズムによってあの世界の人たちは
1つに繋がったリアルな人間になってる

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:09:42.66 ID:91JD0VPV0
時の最果てって概念が好きだったなー

44: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:10:19.84 ID:fJ8wnLjJ0
キャラクターも世界観も好きだけど一番はBGMだな
当時二十歳そこそこであんだけいい曲ひねり出してすげえわ光田さんは

49: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:12:07.59 ID:ETqMOc4/0
キャラデザが鳥山明じゃなかったら名作だったのに

50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:12:18.52 ID:f2UhyRYd0
発売当初はそんな評価高くなかった
すぐ投げ売りされてた覚えがあるし

63: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:16:35.61 ID:ETqMOc4/0
>>50
ゼノギアスやクロノクロスが流行ったタイミングで名作として再注目されたな
PS版出たのもそのあたりだったはず、というか俺はそれでやった

54: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:13:36.76 ID:aJJ5erxt0
クロスのほうが面白かった
no title

56: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:14:44.96 ID:CKE+OdT70
リアルタイムでトリガーもクロスもやって面白かったけど思い出補正でかいのもそうだと思うぞ
ゲームシステム的には平凡だし

59: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:15:06.01 ID:SaGZWfU/0
フルリメイクしてほしいわ
スマホだと操作性がどうしてもきつい

60: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:15:11.88 ID:e7EFm5Fu0
初めてやった時は簡単過ぎて拍子抜けしたな
いい作品だと思ったのは数年ぶりにやり直した時

61: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:16:00.09 ID:xauAIfTbM
なんだかんだで古代あたりからおもしろかったな
最果てのジジイとかかじやのジジイとか何者なのかわかったりして

72: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:18:09.85 ID:KqXT3Ihq0
たしかエンディングは一通りやったと思うしそれなりにのめりこんだけど今更どうでもいいな
さすがに今更またやってみたいとかって感情はない

77: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:18:45.04 ID:72qDanRE0
クロノトリガーよりドラクエ5
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79: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:19:19.79 ID:o9vWJGES0
ハッピーエンドが次回作ではダイジェストで破壊されてるのは前作のファンとしてはどうなんだろう

85: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:21:28.27 ID:lUboK6+K0
魔王を仲間にしても実は合体技あんま強くないっていう

88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:22:09.88 ID:QhAI+n460
好きで何度もクリアーしたけど戦闘システムは正直つまらない

110: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:28:32.47 ID:0WW8AsFC0
海外からだと和ゲーの名作と言ったらこれらしい

115: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:30:48.47 ID:HNjahp5Y0
トリガーは確かに感動したけど、クロスのほうが好き

116: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:30:50.16 ID:cinVOoL70
RPGってある時期までストーリーっていうよりは全部がイベントなんだよね
どの辺からお話になったのかなあ?
いまやってるペルソナ3でもまだその時代の名残りを感じる

118: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:31:21.78 ID:Xdrx6XDLd
時をかけるマルチエンディングRPGって結局これしかないよな
インスパイアゲー出ないのか?

121: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:34:11.29 ID:IB3kCMU70
>>118
トゥルーエンド以外はバッドエンドだからちょっと違うけどラジアントヒストリア

150: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:42:52.99 ID:JBbBPfl/0
トリガーよりクロスの方が好きになってしまった
ガキん頃はトリガー派だったのに

190: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:09:26.09 ID:yxFXgvkV0
鳥山明って凄いよなドラゴンクエストも書いてたし
no title

212: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:25:08.25 ID:f5+V9SJyM
風の憧憬
素晴らしい曲だよな

222: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:32:56.29 ID:ftYZElG20
戦闘がヌルいこと以外は文句無し

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
ルッカが1番可愛い。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
数日前にも似たような記事上げてなかった?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
それと今悩みあるんだけど書いていい?
アニゲーの他人の誹謗中傷しかできない
陰湿ブサイクキモチーズ牛丼に相談してもあまり意味ないかもしれないけど
ワイの悩みを言葉にして聞いてほしいんや!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
前にも見たぞこの記事
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプの懸賞でソフトをGETしたのはいい思い出
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
※3
書いていいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:09:40 ID:- ▼このコメントに返信
4日前に全く同じ記事挙げてるわw多分間違ったんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
これが管理忍法 記事分身の術でござるか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
くそっ!
クロノトリックしやがった!!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
きっとアレだよ
クロノトリガーは時間移動がメインのゲームだから
タイムスリップしたんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明はドラクエ・エニックスってイメージで違和感あったせいで買わず未だにやってないわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
クロスはゲーム史に残るクソ続編として語られるべきだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
数日前にもあったろこの記事w
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニからクロノトリガーリメイク発表されるってリークがあったしそのためのステマ記事臭いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
痴呆ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーの記事の思い出wwww
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
※7
バイト同士で連携取れてないの見ると
「無能だなぁ…」って感じるよね

自分達が記事あげてるサイトもろくに確認してないって事だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
同じ記事ばっか上げてんじゃねえぞ、無能管理人!w
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
※12
正直言うとクロスに関しては
前作と同じ星が舞台なんじゃなく
「クロノたちが時間移動をしてラヴォスを倒した影響で、
他の星のラヴォスに影響が出てしまって、そのラヴォスを倒す話」
でよかったやんとは思うけどね

テイルズとかでも「前作主人公のせいで他の世界や星に悪影響が出てしまった」系の話はよくあるし
ラヴォス自体複数いるみたいな設定なんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正だよ
今やると退屈すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
友達から借りて全員99にして返したら笑われた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:23:04 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの先入観を逆手に取ってくるラヴォスコアの発想には感心した
しかも、ちゃんとカーソルを合わせれば、コアとビットの区別がつくから卑怯でもないっていう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
時の最果ての雰囲気と曲が好きだわ
時間の流れから隔絶された安息の場にアクセス出来るのがロマン分かってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーが面白かった事も名作だということも否定はしないけど
昭和おじさん達の過剰評価が過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
明日も明後日もクロノトリガーについて語っていけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
おい卑怯者のカス野郎いつもみたく票操作する暇あったら管理人にメールで間違いでも伝えろ
それぐらいの考えてしろよ票工作する前にさぁ、だからお前は無能なんだよチビハゲ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
※20
聞きたいんだけど
オモイデ=ホセイ
リュウ=ホセイ
だったらどっちが好き?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:32:22 ID:- ▼このコメントに返信
本体そっちかよぉおおお
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. 2024/04/09(火) 00:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
正直期待度の方が高かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:39:24 ID:- ▼このコメントに返信
どうせまた話聞かない聞く知能もないクロス信者がトリガー批判しまくって暴れ回るだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※2
似たようなどころかまったく同じ記事を四日前に上げてる。
健忘症にもほどがある。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
中盤の中弛みが酷くて途中でやめちゃったんだよねぇ
って少し前にも同じ事書いたぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
8位で妥当だと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※32
じゃ黙ってろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
2021速報から2024速報に変えたのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
今でも全然遊べた
ラスボス戦はエリクサー飲みまくった思い出
マールは何で全体回復覚えへんねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロス好きはさすがに逆張りすぎるだろ
仲間は取捨選択でルートによって取れないキャラ育成は最後まで育てられない
ラスボスグッドエンディングは虹の色の順番知らないとダメ
さすがに酷すぎたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 00:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の絵なんか全然ドットに反映されてないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンランドで定価で購入した後ヨーカドー寄ったら9800円で
売られてて当時のひと月の小遣い分の差額だからめっちゃ凹んだ
買ったの俺なのに兄に取られてなかなか遊べない&一度セーブ
上書きされてガチ喧嘩した
内容よりもそういう思い出のほうが強く残ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
※31
マジかよ管理人終わってんな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
このネタ何日か前にやったろ
おじいちゃんボケたの?

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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>80
範囲攻撃や一列に並んだ敵を攻撃する技があったからそれのことじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※36
クロノトリガーだとラストエリクサーをポーション感覚でポンポン使うんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
エーテルシステム(会話中の動きで展開が変わる)とかあったな、結局採用されなかったけど
発売前は出てくる情報全てにワクワクしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
「クロスの後付け設定のせいでトリガーがクソにされた!」っていうのがトリガーファンの言い分で気持ちも分かる
でもリアルタイム世代じゃなければクロスが存在してなかった頃のクロノトリガーの事は知らないし今となってはクロスのストーリーと設定がクロノシリーズを総括する結末として完全に認知されてるからもう今更クロスを叩いても仕方無いよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
※46
まーた始まった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:39:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドリームプロジェクトなんたらっていうCMもよかったよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 01:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
光破/両腕が破壊の扉を開く
とかいうかっこいい名前のチクビーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 02:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
数日前に上げた記事また上げてるやん もう終わりだ猫のサイト
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 02:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※19
お前がクロス開発時に開発陣にいて、そのことを加藤に提案してくれていたらと思うよ
確かにクロノたちが倒したラヴォスは多数ある内の一体だから、クロノの星のラヴォスを倒した影響でセルジュ達の世界に影響を受けたっていうのが良かったわ
クロノポリスとディノポリスの戦いも、トリガー後の未来世界のクロノポリスはラヴォスが落ちてこなかった星のディのポリスに移住してきたって設定の方がよかったわ

そもそもクロスの世界の地形はトリガーと変わりすぎなんよ
B.C.10000年のクロノポリスとディノポリスの戦いで変わったっていうなら、地形が変わるほどの戦いが起きているんだったら歴史改変が起きていて、クロノ達が生まれていない世界線になっている可能性が大きいんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 02:41:05 ID:- ▼このコメントに返信
GTA6まだかよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 02:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
元スレ2の絶望的な読解力に全部もってかれた
というか普段からスレタイで都合よく解釈してるから
ちゃんと読まずに単語だけ拾うんだろうな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 03:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ファミコンランドは懐かしいな~
あれって全国展開してたんか?
俺の地元もファミコンランドとヨーカドーが一駅分の位置あったからもしかしたら同じ地域かもしれんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 03:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
ジジイどもがそこらじゅうでこういう布教活動してるから反発されんだよ
今更こんなもんやっても何がすごいのかわからんやろうし言うほどか?としかならん
ちょっとでも批判されたら発狂するしまさしく宗教

そもそもな
「名作」なんて単語使わんほうがいいぞ
それだけで構えて見るしギャップが発生する

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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 03:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
デジャブな記事
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
あれもう終わりか、ぐらいのボリュームがベスト。7R1もだが
サクサク進めて、ボス戦も数分で終われば、も一回となる
この完成品のリメイクいらん。どうせあちこちいじられて・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
「虹」って刀が強い。それ以外は知らない😅スマン
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
※55
これな。こんな古い上に内容も薄っぺらいゴミ
現代じゃ何も需要無いから。FFだって売れないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
とうとう数年前の記事どころか数日前の記事さえ再放送するようになってて草
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
このゲーム設定画が全然残ってねえからどこまでが鳥山デザインか本人がいなくなって完全にわからなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ラヴォス→ジェノバ→ゼノギアスのゼウス と宇宙から来た侵略種系譜でこの時代のスクエニは全部この流れ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 05:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
もし万が一リメイクをするならイメージ画そのままのイラスト再現したレベルのものにして欲しいね。ff7rみたいに実写方向にするのは勘弁。ドラクエ11レベルでも全然足りてないからやめてくれな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 05:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
※46
ぶっちゃけクロスが無くてもきちんと考察出来る頭があればトリガーだけでもおかしい事ぐらい分かるんだけどな

思い出補正掛かり過ぎて正統続編を出されても認められなくて反発しまくるって、ドラゴボおじさんと一緒だわ。鳥山が関わってるせいで妙な縁を感じるね
どちらも馬鹿でみっともなくて仕方無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 05:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
右の奴が本体だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 05:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
黒の夢BGMはガチ神
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 06:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
最近知ったけど堀井雄二さん、坂口博信さんの2人は開発にはあまり関わってないらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 06:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
低いとか言ってる奴いるけど
それはそれでキチガイだろ
これより上位は続編が続いてるレジェンド作品ばっかりだし
クロスしか出なかったのにこの順位は十分よ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 06:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
R!A!R!A!R!A!R!A!R!A!
「キャー!!」
なんでや…なんでや…ララちゃうんかい…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 06:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスがSwitchで出てるからクロノトリガーもあるかと探したら無かった
移植する気ないのかな?
こういうのこそ携帯ゲーム機でできるようにして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
この総選挙とやらの40タイトル近く(39?)が任天堂なんだな
たしかに名作はたくさんあると思うがソレ以上にゲームは任天堂しかしないって層が結構いるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そりゃあ世紀末だったからね。
半信半疑ながらノストラの予言はエンタメ業界に多大な影響を与えていた。
アルマゲドンとかも含めて。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
※58
ワイも虹サイキョーwwwってずっと思ってたけど、夢幻っつーその上の武器があること知ったのはネットが普及してからだったわ
「つよくてニューゲーム」の元祖がクロノだったし、入手にはほぼ周回必須の完全クリア報酬みたいなモンで、全部終わってから最強の武器が手に入るっつーネタのはしりでもあった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ちゃんと魔力・速さ・力は☆にしたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ救った時、
泣けたぜ!!
今やったら、涙腺が緩みマジ泣けすると思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
※49
[邪気]
[影殺]
[闘炎]

「邪影闘気殺炎」
縦に並べて左の3文字、右の3文字を読むと
どうしてそうなったか分かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
※73
SFC版はにじが最強
DS版は無幻が追加
ほかのキャラも新武器が追加されたが
ロボにゼロクライシスという
エイラと同じクリティカルで9999出すぶっ壊れ武器が追加されたので
エイラとロボを入れておけば、ほかのキャラは完全にいらないという
差別に拍車がかかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※20
クロノトリガーが秀逸なのはストーリーとその未来を変えるというストーリーをマルチエンディングとして見せるための画期的なシステムとしての強くてニューゲームだから(他にもSFCの限界レベルの出来のグラフィックとか劇伴とかもあるけど
基本的にそれ以外のゲーム性を云々する作品じゃそもそもない
良くも悪くもストーリー重視のシネマティックな作品のはしりであの物語が好きな人はとことん好きでもそうでもない人にとっては元々そこまででもないゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ3くらいのいい思い出だけど正直リメイクまでは望んでない、思い出の中でじっとしていて欲しい
今のスクエニだったらどういうリメイクにするかはだいたい想像つくからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
※72
そういやラヴォスが落ちてくるのもまんま1999年だったな
漫画やアニメでは直接というより幻魔大戦経由の間接的な影響という感じだが
というか、クロノもラヴォスコアのデザインがそれっぽい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
俺はあいつが1番好きだな
やっぱり
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
※61
恐らく公式が載せてるメインキャラの立ち絵とパケ絵、イメージイラストが鳥山の仕事の全てなんじゃないの
SFC、PS時代のFFも別に天野が描いた絵の枚数なんて僅かなものだしな
ソフトの看板として使わせてもらう大物イラストレーターの仕事なんてどこもそんなもんでしょ
ゲームで使われた大半の絵はノムテツを中心とした旧スクウェアの当時の若いスタッフが作ってたんだろうが、そんな見栄えの良い達者な絵ばかりでもないだろうしスクエニ側から全部公表はこれからも無いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 07:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
最初にクリアしたときは、クロノが復活しないままエンドだったんで
主人公が死んだまま終わるて変なゲームだなと思ってたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 08:01:48 ID:- ▼このコメントに返信
SFCまでのスクウェアは本当無敵だった。まぁバハムートラグーンみたいなのも稀になったけど
PS行ったら落ちぶれたなぁって印象
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 08:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
またおじいちゃん達が30年前のゲームの話してる…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 08:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
発売当時にやった人とそうじゃない人じゃ印象が違いすぎるだろうね
レトロくらいの扱いになってからだと強制戦闘がだるいし、
ストーリーも強くてニューゲームも当たり前のものになってしまってる
はじめてフィールドに出たときの音楽の衝撃はすごかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 08:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの技術やノウハウの積み重ねを全く無視して昔のゲームをやってクソゲーというのはさすがに滑稽だと思うわ
そういう連中はあと何年かしたら今評価してるゲームも手の平返してクソゲーと叫び始める
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 08:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代にリメイクとかされたら嬉しいとは思うけど
現在のスクエニとかいうクソゲーメーカーには触ってほしくない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 09:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
※51
地形変わりすぎも何もクロス世界の北西にある潮流で進めない場所の外にトリガー世界が広がってる
クロスはトリガーの世界地図に載ってない遥か片隅の狭い場所の話
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 10:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
※89
だから、その部分はトリガーになかったろって話だろ
理解しているか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 10:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
※87
一昔前のドラクエは簡単に作れるって言っていた自称プログラマーみたい奴の事だな
そりゃ、今の技術だったら簡単に作れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 10:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
ルッカがララを救う話は結果的にルッカの立場なら助ける以外の選択肢は無いんだろうけど
家に帰ったら自分の知ってる足の無い人生を送った母親とは全く違う、足のある別の人生を送った自分の知らないララがいると思うとなかなか複雑な気持ちになる話ではあったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 10:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
ラヴォスコア戦で真ん中の人型狙って倒してたけど、実際は復活させてくるビットみたいなのが本当のコアだったやつ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 11:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
宝箱取らないで
時間経過させたほうが
よりいい武器防具になるのは驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 12:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※91
簡単なら作って欲しいな
多分めちゃくちゃ売れるよ
これくらいのクオリティが作れるなら
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 13:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
※94
中世でペンダントのラヴォスエネルギーを注入して
熟成させて現代で取るとパワーアップしてるので取って
中世で取るとパワーアップ前の元のモノが取れるが
武器防具が熟成されるってどんな技術なのよ(FF6でもあるが)
開けるまで中身が確定してないシュレーディンガーの猫みたいな状態なのか?
よく考えればクロノたちもラヴォスエネルギーをいいように使ってるんだよな
マールのペンダントに魔神器のエネルギー(ラヴォス由来)を注入されてんだから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 13:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※92
足のある母が「正史」であるのならば、だからこそ人型ロボット開発に情熱を燃やしたルッカも存在し得ないのでは?
と思ったあの日
でもルッカの認識としては足のないララを覚えてんのな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 14:03:11 ID:- ▼このコメントに返信
やだ、ついこの間も見たわ!
BGMも良いよね
時の回廊、風の憧憬、時の最果ては作業用BGMとしてずっと聞いていられる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 14:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
ラヴォス最終形態が人型なのは分かるが宇宙服ぽいのはおかしくね?だって世界の人間宇宙進出してないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 15:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そのまま一生やらなくて良いよ🙆
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 15:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※99
おかしくないよ
ラヴォスは宇宙に無限に存在し文明を滅ぼし吸収してるからあの姿は他の星で得た物
ラヴォスが地球に飛来した一体だけだと思うから誤解するんだよ

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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 15:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
※99
あれって人の姿をしてるのはセンタービットでビットにしか見えない隣の小さい敵がラヴォス本体でしょ
人類の歴史を学習したラヴォスが人の形の囮作ればこいつら絶対騙せるぞっていう意味で人型用意したんだと思ってたわ
実際その引っ掛けに騙されたプレイヤーは多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 17:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>101
あんなのが宇宙支配してるとかムリゲーじゃん
たった一匹でもクロノトリガークロノクロスと苦戦しまくってんのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 18:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
正直言うほど名作じゃないと思う

個人的にはBGMが名作なんだと思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 18:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
クロスが好きという人を批判する気はないけど
クロス販促のためにトリガーのEDに蛇足を追加したリメイクスタッフはクソの極み
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 20:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>79
アークザラッド3並みのやらかしだけど
一応あっちはパラレルみたいな感じだったからギリセーフかな?
いや、クソゲ扱いされて結局続編が出ないって点では同じか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 23:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※104
今やるとゲーム性もシステムもストーリーも大したことないってのはチラホラ聞くけど、BGMだけは一貫して評価されてるもんな
俺もゲームをやり直したいとは思わんけど曲だけは今でもたまに聴いてるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/10(水) 00:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
※103
確かにあの世界だと生態系の頂点は人間というのは無理だな

ラヴォスは生き物の住んでる惑星に取り付く生物
数千年以上かけて成長
力を得たら惑星にビーム撃ちまくって惑星環境をラヴォスの巣にして卵を産む
(未来にのみ存在する謎生物やラヴォスの子供が雑魚として出てくるのはそのせい)
そして産まれた子供はある程度大きくなったら別惑星に飛んでいく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/10(水) 13:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
世代だけどやったこと無いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/14(日) 03:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
※97
それは救った後の子供ルッカの手紙で何もできなかった自分に反省して父のように機械にくわしくなろうって書いてあるから結局は変わらない
ルッカが歴史改変の影響を受けないのは時代を行き来しているからで説明がつく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/14(日) 03:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
※106
ナンバーリングではないが、アーク3の続編はあるからクソではないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/14(日) 03:42:45 ID:- ▼このコメントに返信
※89
クロスの世界の外にトリガーの世界が広がっているじゃなくて、※51と※19はトリガーとクロスの舞台は同じじゃなくて良かったんじゃないかって言っているんだよ
クロスの設定のAC前にクロノポリスとディノポリスの大きな戦いがあったら歴史がフェイトがいくら調整しようとも※97がいうような疑問もおかしくないし、ガルティア王国が誕生していない可能性の方が高いんだわ
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. 2024/04/14(日) 20:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
steamで買ってやってみたけど、物足りんわ。
ちょっとボリューム不足に思う。しょせんスーファミやな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/16(火) 03:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そりゃ、1回クリアするだけじゃなくて、全エンディング見る事が想定のボリュームだもの
一回クリアすれば終わりが多い最近のゲームと違う
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