ガチのマジの名作RPG『クロノ・トリガー』の思い出wwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:00:29.19 ID:0/cmaCru0 BE:303493227-2BP(3334)
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『クロノ・トリガー』が発売された日。鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏による“ドリームプロジェクト”として話題に。光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2024.03.11 07:00

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平成No.1ゲームに選ばれたRPG
 いまから29年前の1995年(平成7年)3月11日は、スーパーファミコン用ソフト『クロノ・トリガー』が発売された日。

 週刊ファミ通2019年5月16日増刊号(2019年4月25日発売)に掲載された、“平成のゲーム 最高の1本”で1位になった『クロノ・トリガー』。

 『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、漫画家の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだ“ドリームプロジェクト”として話題となったRPGです。

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当時、『ドラゴンクエスト』も『ファイナルファンタジー』も、そして『ドラゴンボール』も大好きだったカワチ少年は「これはやべぇソフトが出るぞ」と大興奮したものです。とはいえ、実際にプレイしていちばん衝撃を受けたのは本作が作曲家デビューだった光田康典氏の音楽。

 『アクトレイザー』などの音楽を手掛けた古代祐三氏も当時は衝撃を受けたことをTwitterで発言されていますが、光田氏の手掛ける民族調のサウンドは、とても幻想的な雰囲気で、独自の世界観にどっぷりと浸らせてくれました。



自分は“風の憧憬”や“みどりの思い出”といったフィールド曲がとくに好きで、いまでもサントラをよく聴いているほどです。

 ゲームは、現代、中世、未来、原始、古代と、時を超えて冒険をくり広げるという内容。印象深いのはすでにラスボスによって滅ぼされてしまっている未来の世界。“生きる望みを捨てた人々”という名の重々しい曲も相まって絶望的な雰囲気がありました。

 仲間になるキャラクターも主人公のクロノやヒロインのマール、ルッカをはじめ、その名の通りカエルの姿をしたカエルや機械のロボットであるロボなどいちど見たら忘れられない特徴的な人物ばかり。自分は選択肢の選びかた次第で後半に仲間になる“魔王”が格好よくて好きでした。


https://www.famitsu.com/news/202403/11336797.html


12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:20.07 ID:x51Mq+MP0
Switchに移植されたら起こして

35: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:07:01.47 ID:mhNQweis0
>>12
どうせswitchじゃもうソフト出ないよ
steamでリメイクからの追加ダンジョン入りの売ってるからそれ買え
FF3とこれは間違いなく買い

14: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:38.56 ID:VMRVjfKU0
カエルが器用貧乏過ぎて悲しい
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17: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:02:59.57 ID:E3sxcTTCM
PS版のクソ長ロードに泣かされたわ😭

21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:03:37.06 ID:iGhDge+Pr
鳥山明キャラデザ

23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:03:51.51 ID:0/cmaCru0
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。1位に輝くタイトルは!? 100位~71位をゲーム画面とともに紹介

 テレビ朝日は、5万を超える投票数から日本人がもっとも好きなテレビゲームソフトを発表する番組“国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙”を、本日(2021年12月27日(月))19時から放送する。

 本番組では、広く募った投票結果をもとに、テレビゲームソフトのベスト100を発表。本記事ではすでに順位が発表されている100~71位をゲーム画面とともに紹介。また、番組内で発表された順位を随時更新でお届けしていく。

https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

100位~71位
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70位~41位
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40位~31位
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30位~21位
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20位~11位
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28: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:05:12.79 ID:fn95tVDn0
>>23
8位は低すぎだな
女子供にはクロノトリガーの良さは分からないだろう

25: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:04:15.65 ID:ib4JIPeG0
強くてニューゲームは敵が強くなって難易度が上がると思ってた

26: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:04:33.91 ID:VF6R03ZK0
なんかロボットが畑耕してる画像しか記憶にない

37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:07:57.44 ID:XeuXa6FB0
あの時代にあの数のマルチエンドあるってすごいよね

40: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:08:36.22 ID:ZHzWMaiJ0
軽んじられる傾向にあるけど
クロトリの凄さは「伏線」だわ

一番スゴイ伏線は原始のリズム
原始のリズムによってあの世界の人たちは
1つに繋がったリアルな人間になってる

42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:09:42.66 ID:91JD0VPV0
時の最果てって概念が好きだったなー

44: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:10:19.84 ID:fJ8wnLjJ0
キャラクターも世界観も好きだけど一番はBGMだな
当時二十歳そこそこであんだけいい曲ひねり出してすげえわ光田さんは

47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:10:41.44 ID:f2UhyRYd0
まあ雰囲気ゲーだわな
元祖雰囲気ゲー

49: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:12:07.59 ID:ETqMOc4/0
キャラデザが鳥山明じゃなかったら名作だったのに

50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:12:18.52 ID:f2UhyRYd0
発売当初はそんな評価高くなかった
すぐ投げ売りされてた覚えがあるし

63: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:16:35.61 ID:ETqMOc4/0
>>50
ゼノギアスやクロノクロスが流行ったタイミングで名作として再注目されたな
PS版出たのもそのあたりだったはず、というか俺はそれでやった

51: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:12:52.43 ID:AmLwbNnj0
スマホ版で初見プレイしてクリアした
今やるとメチャクチャ感動したってわけでもなく
やはり思い出補正あるんじゃ

54: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:13:36.76 ID:aJJ5erxt0
クロスのほうが面白かった
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56: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:14:44.96 ID:CKE+OdT70
リアルタイムでトリガーもクロスもやって面白かったけど思い出補正でかいのもそうだと思うぞ
ゲームシステム的には平凡だし

57: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:15:01.14 ID:XaU5nuY90
敵が弱すぎる

59: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:15:06.01 ID:SaGZWfU/0
フルリメイクしてほしいわ
スマホだと操作性がどうしてもきつい

60: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:15:11.88 ID:e7EFm5Fu0
初めてやった時は簡単過ぎて拍子抜けしたな
いい作品だと思ったのは数年ぶりにやり直した時

61: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:16:00.09 ID:xauAIfTbM
なんだかんだで古代あたりからおもしろかったな
最果てのジジイとかかじやのジジイとか何者なのかわかったりして

66: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:17:05.83 ID:G5b8b9lt0
HD2Dでリメイクしてくれ

79: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:19:19.79 ID:o9vWJGES0
ハッピーエンドが次回作ではダイジェストで破壊されてるのは前作のファンとしてはどうなんだろう

85: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:21:28.27 ID:lUboK6+K0
魔王を仲間にしても実は合体技あんま強くないっていう
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91: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:22:44.41 ID:M5F7id0/0
>>85
カエルの心象的にあそこで決着つけたくなるよな

103: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:26:51.10 ID:+kmqlrDY0
鳥山のキャラ物って音楽がよう出来てる
興味ない俺でも音楽が素晴らしく思う

110: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:28:32.47 ID:0WW8AsFC0
海外からだと和ゲーの名作と言ったらこれらしい

113: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:29:34.22 ID:A8eJ2uuz0
過大評価ゲーの最たるものだわ
同じスクウェアのスーファミRPGならFF5と6、ロマサガ2と3、ライブアライブ、ルドラの秘宝の方が面白い

114: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:30:24.92 ID:AA1+EhMj0
始めて射精した時のオカズがエイラだった
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115: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:30:48.47 ID:HNjahp5Y0
トリガーは確かに感動したけど、クロスのほうが好き

116: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 21:30:50.16 ID:cinVOoL70
RPGってある時期までストーリーっていうよりは全部がイベントなんだよね
どの辺からお話になったのかなあ?
いまやってるペルソナ3でもまだその時代の名残りを感じる

190: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:09:26.09 ID:yxFXgvkV0
鳥山明って凄いよなドラゴンクエストも書いてたし
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211: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:24:05.88 ID:UzYxOYTW0
リメイクすれば売れそうだけど今やるとさすがにグラがきつい

222: 名無しのアニゲーさん 2024/03/11(月) 22:32:56.29 ID:ftYZElG20
戦闘がヌルいこと以外は文句無し

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
ところどころで入るアニメなんなの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
ララをRARAって入力してたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘がヌルいからこそRPG初心者でもクリアできて名作扱いされてる気もする
弱い弱い言われてるマールとかカエル使っても普通にクリアできるし
あと魔王はガ系魔法の威力が高いから雑魚散らし性能は最強なんでそこまで弱くない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり評価されてないけどシャドウハーツが好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
魔王戦ってか魔王城潜入から終わり迄雰囲気が良過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
ワイキモオタだけど子供の頃は
「女キャラを使うのが恥ずかしい」的な理由で
最終的なパーティはクロノ、魔王、ロボにしてたけど・・・
15年くらい前にDSでリメイクされた時は
マールルッカエイラの
女3人でクリアしましたwwwwwwwwwwwwww

ワイと同じ時の冒険者おる?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
クロノにはシャイニングあるんだから乱れ斬りはカエルにあげてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:43:39 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※1
これがあるからSFC版散々やった奴でも他人のプレイ動画割と楽しく観れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
ロボが何百年もかけて森を再生させて御神体になってるシーンが一番好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
またおじいちゃん達が30年前のゲームの話の話してる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:45:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFの会社とドラクエの会社の合作
しかもキャラデザ鳥山明とかワクワク感が止まらんかったわい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲーム・裁判
これ2つだけでもう神ゲーなんよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
時の回廊好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
RPGで10以上のマルチエンディングをやったのも
「魔王」みたいな存在を仲間にするのも
主人公が死ぬ展開も
強くてニューゲームも
今ではごくありふれた要素だけど当時はかなり新鮮な印象があった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームって、ゲームオーバーになる事ないよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
ハヤブサ斬りにはお世話になった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:48:31 ID:- ▼このコメントに返信
※11
リメイクもあるから一概に言えないけど当時30歳でゲームどハマりしてる奴とか滅茶苦茶居ただろうし60でお爺ちゃんしてる人マジで結構居るだろうな 早よリメイク作ってやってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
PS版はアニメがあったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
発売前も後も評価凄い高かったはずだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
「元気」でな!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
こんなカビ臭いやつよりスズメの戸締まりのほうが面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
※18
どうせリメークしたらしたらで
ライブアライブと同じで
「ここの文章がリメイク前と違う~ポリコレガーフェミガー」
とかいってギャーギャー騒ぐだろw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
魔王にもアクセなしの普通に合体技欲しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
時代を5つにも分けてるから容量的に仕方ないんだろうけど、クロノトリガーの地球ってめちゃくちゃ狭いよな
ガルディア王国以外は同じような村が4つかそこらあるだけだし、プテランやシルバードで飛んでると地球一周が短すぎる
FF4の月より小さいんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
こっち好きだったから正直クロノクロスのストーリーはクソって思ってたわ
逆に思い入れが全く無い人は受け入れられたのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
オープニングにポーヒーっていうDBのSEがあったのは覚えてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:56:07 ID:- ▼このコメントに返信
小学生だったがそんなにハマれなかったな
ストーリーがいいんだよね
ゲームとしてはやたら親切だったから
トライアンドエラーでずっとやるって感じじゃなかった
一回か2回クリアして終わりだったわ
FFやドラクエみたいに親に攻略本せがんだりはしなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニが合併したらクロノトリガーみたいな名作が量産されると期待してたのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
今思うと難易度低かったので再プレイとかしたら物足りないだろうけど、ダメージがぐんぐん上がるから強くなる喜びみたいなのはあったな
フルリメイクが欲しいけど今のスクエニじゃどうにもならんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにトリガーよりクロスの方が面白いってのは冗談やろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/05(金) 23:58:25 ID:- ▼このコメントに返信
※26
自分もトリガー好きだったから書くけど
・キャラデザが鳥山じゃない(これが1番重要)
・ストーリーも前作とちがって分かりづらい
トリガーはベタだけど「過去が変われば未来も変わる」っていうのがテーマだったけど
クロスはエヴァみたい(っていうとエヴァファン怒るかもしれないけど)
でなんかよくわからなかったってイメージなんよね
並行世界が舞台っていうのはわかるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
※6
わいはクソガキの頃からハーレムパーティしてたから偉いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
風の憧憬を聞いたときは鳥肌が立った
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
巨人のツメを探索して生還できるトマすごすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
過去や未来の複数の年代でストーリーを進めるゲームってあんまりないからすごいと思ったわ
ただリメイクはしてほしくないかな?カエルとか他のキャラの驚きとかの反応系がショボくなりそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
王国裁判中のギアを倒した時に「こりゃ、たまらん。」ってセリフが何かじわじわきた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
今の若い奴らには分からんと思うがクロノトリガーは軽く革命レベルだったんだよ
以降の作品にも多大な影響を与えた伝説のRPGなわけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー最後まで進めなくてもラスボス行ける仕様は衝撃受けたな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
敵とエンカウントしたときに戦闘フィールドに切り替わらずにシームレスに戦闘が始まるのは斬新だった記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ
エイラ
カエル
が最強だと思う
ベロロンキッスで全体回復もできるし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘システムがテンポ良くて爽快感もあって良いなと思った
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
言うほど名作かね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
魔王、ロボ、アラレちゃん音頭
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスやったらクロノトリガーの主要キャラ全員悲惨な死を遂げてて笑った
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
トリガー好きじゃないとクロスのストーリーを完全に楽しむのは無理だろ
トリガーの尻拭いの話だぞトリガー未プレイの人は恐竜人周りの話理解出来てたのかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
※26
トリガーとクロスの繋がりがトリガーのマルチエンディングの1つならここまで嫌われなかったんだろうけど
正史扱いなのがね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
ラボスコアが右端のビットというのが
一番びっくりして思い出深い
蘇生されて2度手間になったちびっこは多いはず
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク時は 戦闘システムを丸ごと変える事を推奨します
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ蘇らせずにエンディング迎えたら特殊エンディングになるの好き
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
>『クロノ・トリガー』が発売された日。鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏による“ドリームプロジェクト”

加藤 正人がほぼ一人で作り上げたゲームにその3人が便乗しただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:40:59 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロス変に擁護してる奴はトリガーでエンディング回収仕切ってない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
トリガーを台無しににしたクロス
俺は馴染めなかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
※29
第✕開発「うっせーなFFx作ってんだよ」

ゴジラ−1.0はスクエニ協力とか見たけどマジか😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーはシナリオライターの加藤正人がガイナックス出身のアニメ畑だったからこその作品という気がする(自分の趣味が出すぎたクロスはともかく
それ以前のRPGってドラクエにしろFFにしろ単に魔王がいてただそれを倒しに行くだけでストーリーらしいストーリーはなかったが
トリガーはシナリオに一気通貫の軸があって各イベントがちゃんとメインシナリオに結びついてたり
魔王が実は魔王でもなんでもなく自分の唯一の理解者だった姉と生き別れる原因になったラヴォスに復讐しようとしてるだけだったり
当時のゲームのシナリオライターに書けるセンスの話じゃなかったと思うわ
要はなんかアニメっぽい(もっと言えばNHKアニメっぽいが実際NHKの未来少年コナン2の企画が二つに分かれた片方がラピュタもう片方がナディアで加藤正人はガイナックスのスタッフとしてナディアの制作に関わってたしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※51
さすがに鳥山を便乗扱いするのは無茶
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ロボのデザインが凄く好きだったなぁ
いつも連れ回してた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:50:34 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーとかFF7とか今やっても大して面白くないからリメイクとか要らないよ
FF7R三部作がコケてるのが何よりの証左
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:50:46 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
※55
それ以前も当時も糞もタイムパラドックスの妙を生かしたシナリオなんて十三機兵まで無かったやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
カエル普通に強くね?低レベルクリアとか目指すのなら知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
クロス擁護してる奴の一部は、トリガー1回クリアしただけでクリアした気になってるんよね
フリの部分だけ見て全部解った気になってるアホゥ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
いやいやこれお前らの大嫌いな演出でごまかしてる雰囲気ゲーやん
糞だとまでは思わんけど名作かと言われると微妙なラインやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ割と過大評価の代名詞みたいなゲームやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ぶっちゃけゲームとしてはクロスのが面白いってか、言うほどトリガーが面白くない
明確に勝ってるの鳥山明のイラスト位やろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 00:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※61
キャラ単体で見るとロボに勝ってる部分がほぼ無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
アホの子はタイムパラドックス理解出来んからね
自分の頭の悪さを認めずに過大評価とか言い出す
ガンビット使いこなせずにFF12に切れ散らかしてたアホと同じ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※65
ありえない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
ちょい前にPS版でやり直したけど、目新しさ抜きでもバランスが良いのよね
冒険のワクワク感、謎ストーリー、バトル、マルチエンディングとか

鳥山明信者とか狂信者が多いけど、そういうの無視して一度プレイしてみたらいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※68
典型的な元祖信仰
文字道理宗教だし、それで何十年も思い込んできたんだろうからお前の中では変わらんだろうからどうでもええわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスと何時でも戦えて、倒すタイミングでEDが変わるって
今でもなかなか見ないシステムだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
確かに「トリガー最高!クロスは糞of糞」とか何十年も言い続けた痛い年寄りが
ネットでちょっと他意見言われたところで『逆張りで煽られてる』位にしか思わんやろな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスは、まあ蛇足だからなあ
しかも前作に延々冷や水かぶせ続ける類の蛇足
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
※55
トリガーまではナディアでクロスやゼノギは明らかにエヴァだわな
本人が意識してたかは知らないが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもタイムパラドックス物の続編をパラレルワールドにするなんて創作としてただの逃げ
それを評価するなんて自分が馬鹿ですって宣言してるようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※47
分かって無い奴が多いから言ってやるけど、トリガーのマルチエンディングは正史に繋がるモノではない

アレらは全て星が見た「ifの世界」。クロノ達がどうこうした結果変わった未来ではないし、ラヴォスを倒そうとも実現される事は無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
所謂マルチエンディングとか強くてニューゲームとか主人公が死ぬとか世界観ごちゃ混ぜの連携必殺技とか
その辺のワクワク感は半端じゃなかったな
というか今こういうシステムで売ってるゲーム無いやろ? 
グラフィックが良くなった分、世界観は狭くなったしマルチエンディングなんて気の利いた事やってる作品が少ないし
当時だからこそ出来る壮大な世界観のゲームよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
SFCとかPS時代にはあったワールドマップっていう概念が近年になって無くなってるのは勿体ないと思う
リアル頭身も良いけど俺はセカイを飛空艇で直接飛んでみたいのよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてるとクロノたちが歴史を変えまくってるような気がするけど
実際はクロノたちがなんも手を出さなくても
魔王は勝手にラヴォス召喚に失敗して時空渦に飲まれて魔族との戦争は終わるし
原始でもラヴォスが降ってきて恐竜人は勝手に滅ぶし
古代でもラヴォスパワーの暴走を止められずにジールは滅ぶんだよな
そう考えると「いつでもいいからバケツで1999年に飛んでラヴォスをブッ倒せばそれでよい」というゲームデザインもある意味納得か
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
クロス好きだけどゲームとしてはトリガーより上って言うのは無理がある
ストーリーはハマれば面白いけど話の全容が終盤にならないと分からないから話に惹き込まれないままプレイする時間が長い
クロスもマルチエンディングにしてツクヨミが幸せになるエンディングを作るべき
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
当時地味にすごいなと思ってたのは
連れて行く仲間によって会話イベントが細かく変わる所やな
ロボがボコられた後のシーンもルッカかマールかで変わるし
他の場面でも連れてる仲間次第でリアクションが変わったりした
マルチエンディングも含め、そのタイミングじゃないと見れないものっていうのが分かり易く配置されてて
そういう違いを探すのが楽しいってのは当時のRPGでも割と特異な部分だったと思う
キャラ売りという要素をちゃんと分かってる作品
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ライブアライブよりはクロスの方が騒がれていた気がするが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:40:55 ID:- ▼このコメントに返信
中盤の中弛みが酷くて途中で辞めちゃったんだよねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
主人公と人形取り替えるの失笑しかでなかった記憶しかない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
※26
まったくの逆の感想

トリガーのタイムリープが稚拙で都合よすぎて
内容よりもスタッフ・雰囲気などの外観だけで評価された印象
クロスのおかげで収束できた未完成品。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※23
そもそもポリコレの前に
移植する度、クロスと繋がりを強化しようとする謎の執念のが問題
あれのせいでトリガーが後味悪くなってんだよな
IFと言いつつEDムービーにクロス要素しっかりぶち込むし、DSの追加ボスはまさかの負けイベだし

今でこそswitchで遊べるクロスもそれまではずっと放置されてて
ようやく遊べても追加ストーリーとかないから魔王もハッピーエンド迎えたかというと微妙だしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 01:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔からそうだけど、なんでクロス推しのヤツはこんなに一生懸命なんだろうか
パラレルワールドな時点で評価されるわけないのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
※80
クロスはキッドが好きになるかどうかだからね
だから主人公のセルジュは一番キッドと関わらせないといけないんだけど、仲間関連システムのゲームデザインがアホすぎて、実はそんなに仲間として一緒に行動はしていないからあんまり愛着が沸かないのが問題なんだよな
最初のレナを仲間にするにはキッドと行かない事を選択しないといけないし、前作やっている身からするとグレンは気になって仲間にしてみたくなるが仲間にするにはキッドを見捨てないといけないし、アルフが魔王ぽいから仲間にしてみたいがチャンスは一度しかないし、今まで仲間にしたキャラがヤマネコ時には離脱して再度話しかけても説得はせずに仲間として一緒に行動しない
ヤマネコになって絶望していて一番一緒にいてほしい時に一緒にいてくれるツクヨミだから、キッドよりツクヨミの方が魅力があるから、はっきり言ってゲームデザインのセンスがない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
あったかもしれない3作目が出てたらどうなってたのかな
鳥山先生のキャラデザでやって欲しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
※88
スタッフはゼノギのチームだっけ?
奴らは分厚い設定資料集の販売が本命で、ゲームなんてファンディスクみたいなものだよな
ゼノサーガもゲームデザインは最悪だったが、光田と田中久仁彦のセンスのおかげで耐えられる作品になってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※90
そうだね
ゼノギアスが元々はクロノトリガー2として企画して進めていたってアルティマニアで言っていたからね
クロノトリガーとゼノギアスが意外と好評だったから加藤が自分の趣味全開で制作して出来てしまったのがクロス
発売順にゼノギアスをやった後にクロスやるとセーブデータが敵側の情報源とか似たような要素が多すぎて、すぐまた同じネタかよ引き出しは少ないんだなって思いながらやっていたよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
ラヴォスのビームでクロノが欠片一つ残さず消滅した時の衝撃
未来編といい絶望感の演出が上手かったなー
おかげでラスボス戦燃えた燃えた
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
マールがなんか嫌いだったなー反作用ボム3のためだけに入れてたけど
ルッカ・ロボ・エイラorクロノにすることが多かった
難易度は自分にはちょうどよかったけど色々難しいゲームやる人には物足りないってのもわかるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーって有名だしたぶん発売当時からずっと評価高いと思うけどなんでスクエニはそのクロノトリガーのストーリーを台無しにするような続編を出したんだろう?
クロノクロスはゲームとして悪い出来では無いと思うけどクロノトリガーの続編なら普通にクロノやクロノの息子が主人公の物語にするとか他にいくらでもやり方あったと思う
スクエニがなぜ大人気だった前作を潰すようなストーリーの続編を出したのか采配の意図がよく分からない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 02:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
※93
なんだかんだでネットで弱い弱いって言われているカエル、マールでも初回クリアできる難易度だからね
逆に強いと言われているエイラ、ロボを入れると難易度はかなり下がる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 03:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
後のクロスに出てきたリーアがエイラの娘だと思いきゃ母親だって知った時の衝撃
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 03:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
カエルは連携で生きるキャラ
特にエイラとの相性は抜群
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 03:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
マヨネーがマヨネーズの、ソイソーが
ソイソース(醤油)の略だという話マジ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 03:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
お酢をハブるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 04:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
良くも悪くもスクエニ誕生のきっかけになった作品
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 05:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクして欲しいけど版権がバラバラで難しいって話が残念なのよね
今の最新技術で1からリメイクしたのを遊んでみたいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 05:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※94

メディアミックスでエヴァンゲリオンブームみたいにしたかったんじゃね?ゲームの円盤売るのとアルティマニア本売る商売の関係上、物語が複雑じゃないとエヴァみたいな波及効果出ないと思う😂無駄に複雑
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 05:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
発売する前から「大ヒット間違い無し!」とかめっちゃハードル上げてたよな
そのハードルを軽々超えておもしろかった神作品
小学生心にそんな大口叩いて大丈夫かよと思ってたけど期待以上に答えて凄かったよ
当時のスクエアは
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 05:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>50
発売当初評価されてないとか当時見てないだろこいつ。小学生達の間で明らかに格の違う名作扱いされてたわ。ドラゴンボールの鳥山明、ドラクエの堀井雄二、FFの坂口博信が組んだ夢のゲームだぞ。このコラボが上手く行った辺りで、エニックスとスクウェアは仲良くなってスクエニになるフラグを立てたんだよ。当時のエニックスは今でいうポケモンで、スクウェアはGTA5作ってる所くらいの権威があった。それが手を組むって信じられんだろ。昔は最大手の2社だったんだよ落ちぶれる前は
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 05:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ネットで初めから名曲だとか知らずにいて良かったわ
初めてあの曲流れた時はうおっ!と思ってコントローラー置いてしまったの覚えている
オープニングで既に音楽いいなーと思ったけど風の憧憬でこのゲームは音楽ヤバイかもしれんと悟った
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 06:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
※94
あれってスクエニじゃなくてスクウェアが勝手に出した奴だろ。鳥山、堀井抜きで作ったやつ。続編なら売れるだろと企画通ったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 06:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
マヨネーが可愛い姉ちゃんだと思ったらオカマだった衝撃たるや😧可愛いと思った自分が許せないほろ苦い記憶
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 06:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正モリモリだからたぶん今やったら全員びびるで、悪い意味で。
雑魚敵なんてワンパン当たり前、ボス戦も逆にわざとやらなきゃ絶対負けないだろってレベルのヌルさ
まじで脳死でボタン連打してればクリアできるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 06:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
ルッカルート入れてほしかった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 06:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
※108
小学生がクリアできる難易度だからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
これのリアルタイム勢って50前後とかやろ
その歳になってネットでゲームについてレスバするようなアレなおっさんが
何十年も言い続けてたようなことが本人の中で曲がる訳無い

一生思い出補正だと言うことを認めないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※111
40前後だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:29:00 ID:- ▼このコメントに返信
有名なクリエイター集めた船頭多くして船山に登る系ゲームで唯一成功した作品
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
あのゲームの本編描写と乖離した内容が多い意味不アニメな
・BGM、SEがドラゴンボールの流用
・ロボを発見するアニメは流れない
・クロノが突き刺したグランドリオンを引き抜いて切りつけてるのに
なぜか鞘に入って腰に差したままのグランドリオン
・素手で戦うのに棍棒もってるエイラ
・操作説明されてないのにシルバードをすぐ操作できるクロノ
・OPでジャンクドラガーにX斬りしてるがカエルはストーリー上絶対そこにいない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
※2
実況見てると会話をロクにしないせいか
100%「えっ誰?」ってなって
「ギャー!」となる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※10
あれは懲役400年の刑期を押し付けられたようなもんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 07:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※41
最強はロボ
魔力をドーピングすれば999全体回復できて
カエルとマールの存在がかすむ
マシンガンジャブが4.5倍の攻撃力
問題の速さは周回すればするほどカプセルやアトロポスのイベントで補強できる
レベル99で問答無用に9999だすエイラはスタメン
逆に攻撃力も魔法も中途半端なルッカ・マール・カエル・魔王は不要
魔法系の合体攻撃がやたら冥属性になるのもいただけない
回復する敵が多いし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ・トリガーは稼ぎが致命的につまらない
完全に同じ配置の敵が毎回並んでるだけだから
まあ稼ぎが必要な場面ってほぼ無いけど
序盤に少し高価な武具を入手しようとしたときくらいか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※108
わかる
アークザラッド2なんかもそうだがもうちょっと敵から受けるダメージ多くても良かったよね
アーク2に限っては終盤から鬼畜みたいな難易度になるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
前作を蔑ろにするやり方と、気持ち悪くて操作性視野性が悪すぎる3Dポリゴンが気に食わなかった。あの時期のチャレンジ精神は良いけど、それは別作品でやれよと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは娯楽だし
そこに努力要素とか要らないだろ
あくまでも努力してる感を出して
現実の時間は浪費させずに強くするのが理想
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※26
当時のクソガキの私にはクロスのストーリーがよー分からんって感じだったなぁ
ラスボスの正規の倒し方も家族に教えてもらって分かった位
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
なに言ってんだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
魔王殺しちった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスの略であるラヴォス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームというの初じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなのに10個くらいのマルチエンドがあるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※101
あのライブアライブがいけたんだからこっちもできそうなもんだけどなあ(素人目線)

トリガー大好きで最初クロスもやるつもりでいたんだけど、前作キャラ達があっさり殺されてるみたいな話を聞いて萎えてやめちゃったんだよな
そういやクロスのリマスターも散々だったんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 08:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
※94
PS時代つーかエニックスと合併する前のスクエアは良くも悪くもイカれてた時代だったからな~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 09:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
まあ昔に1回やったきりだからなんだろうけど漠然と「よかったな」みたいな印象しかない
手応えとか苦労的な思い出が特にない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 09:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
ユウゾウコシロは畑違いの湾岸マキシBGMの方が才能がある皮肉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 09:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF7Rやってて思ったこと
これでクロノやりたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 10:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
カエルのBGM最高っす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 10:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
クロノ助けた直後やれることが一気に増えて逆に何からしていいのか戸惑う。
ここで投げた人も結構いた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 10:40:07 ID:- ▼このコメントに返信
※64
過大評価なのはロマサガシリーズね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 10:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※130
つよくてニューゲームも少しやったけど飽きてやらなくなった
FF方式の戦闘がどうも馴染めない

キャラもなんか魅力あるのがいなくてなあ
クロノと魔王はいいんだけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 10:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF5のジョブやFF6の誰でも全魔法習得、DQ6の職業システムの後だと、
育成システムがシンプル過ぎてこんなもんかってのはあったよね
まあ元はSFCのCD-ROM用に大容量ビジュアル重視+鳥山明で作ってた名残なんだろうな
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. ヤスニシ2024/04/06(土) 11:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
もう2度と見れないんゴね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 11:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
※118
そもそも最終的な稼ぎは強くてニューゲームで最初の時の最果てまで最速で行ってLV99スペッキオ倒してドーピングアイテムセットをもらう→強くてニューゲーム以下略ループだし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 11:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
魔王の名前最初消しちゃってマ王になるのは経験した人いるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 12:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
トリガー→ゼノギアス→クロス→ゼノサーガ→バテンカイトス→ゼノブレイドシリーズが同じ開発スタッフの流れ
リメイク作るならモノリスに作ってもらうのが一番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 12:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
※48
あれはクロノでしつこいほど「本体は中心で
真ん中を狙われてやられてる」というのを学習したラヴォスが
中心のいかにも本体っぽいやつ(センタービット)を囮にした生存策
なおターゲッティングして表示される名称が
左からラヴォスビット センタービット ラヴォスコア と
よく見て見れば盛大にネタバレしているのだが多くのプレイヤーは
それに気付かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 12:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※97
カエルフレアできるルッカの方が火力は出るぞ
検証動画で12000出してたからな(表示は9999)
ラヴォス第2形態の腕を1発で落としてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 12:49:18 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスはラストに別の世界線のクロノマールルッカが手助けしてくれるような描写でも入れとけば
「クロノトリガーで救った未来はちゃんと続いてる」って思えるんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 13:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
こんな1000億年前のゲーム知らねぇよ
そんな事よりGTA6出せコラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 14:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
※58
FFは6までだな
というかスクウェア自体SFC時代が最強で後は衰退してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 14:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
今思うと普通にルッカ可哀想じゃね?ビアンカみたいに主人公と結ばれる分岐も作るべきやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 14:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※55
魔王倒してから、ストーリーがラヴォスの真相へ一気に加速する感が凄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 15:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
※147
死の山でマールがいない状態でルッカがいると
ルッカがクロノに抱き着くのだがそこのイベントがあってもEDにはいっさい反映されない
追加アニメではマールと結婚するクロノ
ルッカは小型のロボと散歩中にサラ(キッド)を拾う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 15:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
※142
あれはクロノでしつこいほど「本体は中心で真ん中を狙われてやられてる」というのを学習したラヴォスが中心のいかにも本体っぽいやつ(センタービット)を囮にした生存策

マジで?
この設定は知らんかったわ。仮に公式じゃないのだとしても、良い考察だと思う。

カーソルでコアがネタバレしてることに気付いたのは二周目以降だったな。一周目は、友達がビットを攻撃してるのを見て、これが本体だというネタバレ後にクリアしたからな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 15:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
※86
クロス全否定=今のスクエニ全否定だからな
トリガー認めてクロス認めないなんてなったら、昔より面白いゲーム作れないの認めることだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 15:38:59 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスの失敗をFF10-2でかますアホ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 17:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
今のグラでやったらFF7リバースみたいに叩かれるんだろうな
人形劇とドット絵だからこそ成立した演出が多すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 17:18:53 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろSwitchに移植してほしい
DQ4からも
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 17:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
クロス最初はクロノたち死んでてウェーってなったけど、トリガーで殺した未来がクロスで復讐に来たって知ってからはストロングスタイルを感じて好きになったわ。BGMもトリガーと同じくらい好き。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 18:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
気骨のある爺ちゃんや芽吹いた種に希望を見出し始めた人々をまとめて消し去り「殺した」のに
呑気にパレードして全部終わったつもりでいる王国連中見て、こいつら絶対碌な死に方しないぞって思った
そもそも中世で徹底した残党狩りしてりゃ…

クロスで早々に滅亡したと知って大笑いしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 18:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
※46
トリガーでやったことぶち壊しだと勘違いして叩く人多いよな
クロスはケツを拭ってクソの後始末をしてるのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 18:42:51 ID:- ▼このコメントに返信
拭いてくれって頼んでねえんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 18:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえずいろじかけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 22:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
※46
理解していないのはお前の方
※79が言うようにクロノ達が歴史を大きく変えたのは1999年に成長したラヴォスを倒した事だけで恐竜人が本来の地球の支配者云々って話はクロノ達が原始で介入したから人間社会になったって訳じゃなくて、クロノ達が介入しない本来の姿でもラヴォスが恐竜人の根城に落ちてきたから滅んだのであってクロノ達には関係ないことなんだわ
むしろアザーラはエイラとちゃんと決着付けて、納得してわざわざ城に残って滅んだだから、恐竜人が恨むのクロノ達や人間じゃなくてラヴォスの方なのでクロスの恐竜たちの主張は的外れなんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 22:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
※116
共感出来ない人にはわからんのやろうけど
あのロボに憧れてる人も多いんやぞ、何百年も森を育てるなんてロマンや
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/06(土) 23:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
※54
よう知らんがCG技術でも提供したんかね
CG映画さんざん言われてるがCG技術だけは一級品だったから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/07(日) 05:48:09 ID:- ▼このコメントに返信
※161
「オオ…クロノ…ナツカシイ…
アナタガタにはイッシュンのデキゴトだったのでしょうが
ワタシには400年ハ長スギマシタ…」

当人がそういってるんだから苦行だったのは間違いないだろ
イベントでごまかされてるけど拷問に等しい奉仕をずっとやり続けさせられてたんだし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/07(日) 13:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
歴史改変で一部のキャラの性格変わってるのはゾッとする話だと思うがな
序盤でマールの祖先が殺害される分岐が出来た直後にマールの存在も消えかけていたが、クロノが旅してる間に見えないところで歴史改変されたキャラが大量に消し飛んだり性格変わってると思うとなかなかホラーな話だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/07(日) 20:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
※163
苦行なのは間違いないと思うが、それをやりたいって言いだしたのはロボ自身だし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/07(日) 22:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※113
間違いなく成功はしたんだけどそのへんのデメリットも普通に感じるゲームなんだよな
豪華さや豊富なアイディアと引き換えに割と散漫というか
深く突き詰められてない感は普通にある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
※164
それはクロノトリガーだけじゃなくてすべてのタイムトラベル系に言えることだろう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 06:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーでクロノ達が星を救う為にやった事が全て裏目になっていた事がクロノクロスをやって分かったからクロノトリガーはあんまり評価する気になれないなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 06:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
※168
クロノトリガーでクロノ達が星を救う為にやった事が全て裏目になっていた→×
クロノトリガーでクロノ達が星を救う為にやった事が全て裏目になっていた事に制作陣がした→〇

だから、クロスは評価されていないんだよ
クロス信者も次回作でクロスでサラを助けた事で世界が滅ぶ事にされて、サラとセルジュを封印される物語を次回作にやられたら嫌だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 12:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
眼鏡を続編拷問死させたのマジふざけんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 14:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
※92
あれ、ビームで消し飛んだの?
クロノ離脱って直前にみんなが「いけない!」とか「いかん!」と言ってたし
元気玉みたいなポーズで消し飛んだからなにしたんだかわからんけど自爆したんだと思ってたよ
消し飛んだあとはラヴォスもいなくなってたしさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 02:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※76
お前の言う通りなんだが、それをやってしまったのがクロス開発側なんだよな~

※79がいうようにクロノ達が歴史改変できたのはラヴォスを倒した事だけなのに、どうしてディノポリスが生まれたんだって話なんだよ
ディノポリスの世界線は恐竜人が支配した世界なのに、クロノ達がラヴォスを倒すのは1999年(というかそれ以外年代は地中に潜っているか他の星に行ってしまっているので戦えない)
恐竜人が滅んだのはラヴォスが恐竜人の根城に落ちてきたからなので、ディノポリスの世界線ができる為には【ラヴォスが落ちてくる前にラヴォスを倒さない】といけないのにクロスでディノポリスの世界線を作るって事は色々と設定が破綻しているんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 04:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※171
スーファミ版なら確かに訳わからんが、PS版のムービーだと口から波動砲みたいなものを出している
そもそも実際にラヴォスと戦った時にそんな技は使用された事ないっていうのは無しで
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