日本が後進国のゲームジャンル「オープンワールド」「格ゲー」あとひとつは?

1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:34:30.46 ID:Fp5DUICjdUSO
no title


サンドボックス

4: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:38:27.51 ID:ne//G4Vk0USO
非対称型対戦ゲーム

5: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:38:29.44 ID:7+Mrm8CQ0USO
ゼルダやったことねえのか
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:39:36.25 ID:AJUr4ZL80USO
ブレワイのおかげでオープンワールドは相当流行ったけど
格ゲーも日本でしか流行ってないやんけ

9: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:40:53.25 ID:71x/bHQLaUSO
>>6
今一番売れてる格ゲーってモータルコンバットやろ
日本で流行ってるのはストリートファイターだけや
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:39:51.55 ID:wLb12xIK0USO
メトロヴァニア

8: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:40:38.30 ID:WKqGwN720USO
あとオープンワールドに関してはブレワイとティアキンで圧倒したやんけ

11: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:43:41.74 ID:XXBiOX4a0USO
オプワ→エルデンゼルダ
格ゲー→スト鉄拳
サンボ→パルワ

全然後進じゃなくてくさ

13: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:44:20.49 ID:QB8NVehF0USO
ストファイ、鉄拳

格ゲーは日本やろ
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:45:05.74 ID:71x/bHQLaUSO
>>13
モータルコンバットより売れてる格ゲーは日本に存在しないよ

108: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 09:10:10.10 ID:G95Zqm+g0USO
>>14
逆に言えばモーコンしかないじゃん
お前は日本以外で1作品しか勝ってないないジャンルで海外の方が上という認識になるのか?

130: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 09:43:05.21 ID:Mpsi1DA/0USO
>>14
EVOのエントリー数でSF6と鉄拳8抜いてから言え

15: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:45:22.15 ID:XXBiOX4a0USO
本当に後進と言えるのストラテジーとかシミュ系のPCゲー中心のやつくらいやろ
大体のジャンルは行けてる

16: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:45:53.05 ID:/n8EF6TO0USO
FPSやろ
これだけは海外には勝てない
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:46:25.75 ID:K8uKSfac0USO
ガンダムエクストリームバーサスとかゲーセンでちまちま集金してないで世界リリースしたら天下取りそうやけどな

19: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:47:03.57 ID:0OAg5gDr0USO
今さらオープンワールド頑張っても無駄や
どんなゲーム出しても人類史上最強ゲームRDR2は超えられないから

22: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:50:47.89 ID:GN/642cw0USO
ティアキンってGOTY全部逃したじゃん
圧倒はしてないぞ

25: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:52:02.19 ID:lqX8+eur0USO
FF7リバースすらオープンワールド扱いしてる日本人相手なら商売ラクやろ
ソシャゲ脳しかおらん
no title

135: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 10:07:39.36 ID:RYtJ1gP50USO
>>25
自由度は低いよな
面白いが

27: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:52:12.96 ID:GN/642cw0USO
パルワールドはイロモノ枠だろ…
あれが天下取った認定なのか
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:53:20.53 ID:F1Zj2jzWdUSO
ストラテジーとか戦略シミュレーションやろな

36: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:55:23.73 ID:GN/642cw0USO
そもそもオープンワールドってジャンルじゃないよな

37: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 07:56:22.17 ID:OVx8Sf+r0USO
格ゲーは先進国なんだよなぁ
FPSとかSLGが後進国やね

70: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 08:16:12.49 ID:gn7hCtwP0USO
モーコンはグロすぎるから日本じゃ流行らなくね

74: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 08:20:26.52 ID:71x/bHQLaUSO
世界で一番売れてるオープンワールドはGTAや
アクションRPGならskyrimやな

79: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 08:23:58.63 ID:eKdF0tds0USO
ジャンルじゃない
日本人に作れないのは深さ

115: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 09:25:15.95 ID:MV/E3kI8rUSO
オープンになることの意味を考えずにオープンありきで作って中身スカスカのゴミが9割9分

119: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 09:27:46.34 ID:kdbd8vIV0USO
FPSやろ
ガチでまともなの一個もない

124: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 09:34:30.65 ID:TioW8L3s0USO
ディアブロライクのハクスラ

155: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 10:51:47.19 ID:7X0eiwAP0USO
ソシャゲは先進と思ったが隣のほうが進んでるのかね

160: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 10:54:25.20 ID:aeEARPk40USO
>>155
原神出てから3年経つのに今だにそのレベルのゲームすら作れてない辺りで察しろ
no title

161: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 10:54:41.43 ID:eO41ZtYcdUSO
世の中アクションゲームしか認めない奴が多すぎる

173: 名無しのアニゲーさん 2024/04/01(月) 11:07:14.64 ID:eU0jQuJ80USO
遅れてるのはネトゲだろ
MMOを諦めるな

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
MOBAじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
政治ゲーム
経済ゲーム
民度ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
原神はパルワールドが超えたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:08:00 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはとりあえず置いといて
格ゲーはむしろ日本以外が後進国じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
日本が先進国はエロゲーだけじゃね?
海外勢はあれができないし出来てる作品もクソゲーしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
すみません 分かりません
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンそんなに売れてるってことはSFや鉄拳よりも戦略性があっておもろいって事だよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>119
これだわ
TPSの人気が強すぎるのもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
RTSかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
海外製はモータルコンバットしか知らん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトみたいなゲームは作れなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
FPS・MOBA・サンドボックス、かな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドに関しては北米も予算と製作期間のわりに評価低い作品ばっかりだからジリ貧の市場になりつつあるがな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
トラックシミュレーターとかタクシーシミュレーターとかああいう系は?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
こう言われると「日本のゲームやマンガ・アニメが海外で人気です!」っていう
マスコミの発言は信じられなくなる…
日本のメディア戦略って本当に進んでるの?大丈夫だよね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
無双はオープンワールドと相性良いのに開発力無くて転けたのはもったいなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>115
洋ゲーはオープンワールドゲーで売れてるゲームは多々あるけど
そこまでオープンワールドにこだわる必要あるか?ってゲーム多いけどな
スターフィールドみたいに期待されまくってたけどほぼずっと同じ背景みたいな
あげく結局移動にはファストトラベル使うし
それこそメタバースでええやんって思うが、いい物が1つも作れないのが現状なんよな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
非対称型対戦ホラーゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
衰退ポルノ好きなこのサイトw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
まーた無知がスレを立てたのけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
日本産よりも面白いゲームが海外にあるジャンルだとしても後進国とまでなるジャンルってそんなあるかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
昔韓国製の生首を植木鉢で育てるゲームがあった
あのジャンルに関しては確かに後進国だな。需要もないが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
※13
結局技術面的だったり、オブジェクトのアイディア的な物が追いついてないんだよな
ゴーストオブツシマみたいに島中回って制作こだわってるとかならまだしも
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
速報、ブルアカアニメ、トレンド一色!!!!!
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
日本はなんだかんだでストーリーか新しいゲームシステムで勝負しないと話にならんからな
制作規模拡大して密度とボリュームで勝負したりプレイヤーかき集めてでかい大会開くようなゲームデザインで人口が比較にならん多い北米や中国市場にこれから適うわけない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
※7
キャラごとに止め以外に様々な勝ち方(Burutality、friendship)があるから見応えがある
MK11の場合は登場シーン、勝ちポーズ、衣装、固有技、必殺技をカスタマイズできる
MK10ではキャラごとに3つのスタイルがあって別キャラの様に操作できる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
しょーもないタイトルやなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドて未だにスカイリムが最強だよな
次回作はいつかもわからんし
日本もオープンワールドファンタジーRPG出して欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
※15
むしろネガキャンされても不人気って思う方が無理ある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
※15
今ゲームの話だよ?なんで論点ずらした?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはもう斜陽だろうと思う。今まで10作はやってきて大好物だったけど
TES6とFO5がでるならやるがね
日本企業にはこのコストかかる割に古臭さが出てきたジャンルに今更投資しないで欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってモンハンとかニーアとかは海外じゃ不人気なん?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
※28
スカイリムは雪山多すぎで景観がつまらんから前作よりハマれなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
※32
それエリア制のゲームにしか見えんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:24:44 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そりゃアレの最大の売りは60年代の原子力に過剰な期待を持っていた時代と70年代の原子力を過剰に恐れた時代をリスペクトしてる所だからな
現代の「どっちもねぇよ」という点を理解してジャークとして楽しむ心がないとな
アメリカのプロパガンダの歴史を知らんと
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:26:08 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ジリ貧というか最低条件になってるだけだろ
FFみたいにストーリー進めて次のマップに移動みたいなゲームが全く売れなくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
※32
人気だけどオープンワールドちゃうぞそれ
モンハンワールドとかもワールドって付いてるけど
自分の足で直接行けなくてクエスト受注しないとそのエリア行けないからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
※37
シームレスと間違えてる
別に地続きじゃなくても行きたい場所に行けるならオープンワールド
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドもサンドボックスも定義を統一してからにして
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
※9
それも後進国というより日本人がそこまで興味もってないんだよなぁ
aoeとか面白いんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
※17
大失敗作のスタフィはどうでもいいわ
そもそもシームだらけのランダム生成マップゲーをオープンワールドと呼んでいいのかも不明
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは採算ライン越えられないから作れないんだろ。
クオリティで原神越えるゲーム作れって言われたら作れるけど、初期回収出来ないから日本はクオリティ面で大陸産ゲームを越える事はソシャゲではない。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
※38
問題なのは「クエスト受注しないと」の部分じゃないですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしたことなさそうなやつがモーコンモーコンうるさいな
グロ動画で喜んでる中学生か
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
※12
駅前留学?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ワールド以降は受注しなくても探索モードで好きに収集なり狩りなり出来るでしょ
ただメインストーリー進めないとマップが解放されないからやっぱりオープンワールドではないな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
北米市場って結局西洋人が市場の囲い込みやって自分たちに有利な方向に持ってく前提はあるだろうからな
いくら日本製のゲームで良作作ってもそれは面白く思わない連中はたくさんいるだろうし単純な質の良さだけじゃ売り上げに反映しない側面はあるだろうな
そういうの気にしてフェミやポリコレを媚び売ったゲームわざわざ作る必要もないとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
※38
一枚マップで表現できるからオープンな世界
モンハンは受注クエスト事にマップと中のモンスターの配置やら拾えるアイテムやらが変わるやん
つまり違うマップに何回も飛ばされるわけ
全然要件を満たしてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
※38
>別に地続きじゃなくても

オープンワールド Wikipedia
オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように環境設計されたコンピュータゲームを指す用語である。

"移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように"

オープンワールドは博士とか警察多いから昔に何度も調べたけど
一応定義としてはこうだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
モタコンて無料DLとかワンコインセールとかのも全部合算させた無茶苦茶な数字じゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
※19
管理人は反日
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
コンピューターチェス
ボードゲーム
職業シミュレーションゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンは格ゲーにまでグロ求めんのかよって冷ややかに見てるわ
タイトルごとの売上でも鉄拳と大差ないレベルになりつつあるし強さはもう感じない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※30
①馬鹿だから
②パヨだから
③馬鹿でパヨの二重苦だから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
※38
指摘した側だけど、ぶっちゃけそれでオープンワールドって呼んでもよくねって思っちゃうんよな
ダクソとかがオープンワールドのジャンルじゃない理由もよく分からん
あれ一応時間はかかるけど自分の足で行きたいとこ全部行けるし
別次元的な所まで歩いて行けないならオープンワールドじゃない!って言われたら流石にもう何も言えんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:39:41 ID:- ▼このコメントに返信
※49
だからマップのカーソルでエリア単位で移動でも行きたい所に行けるんならオープンワールドだろ
対極がストーリー次第で場面が変わって後戻りが出来ないFF7みたいなRPGだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
海外はモーコンより鉄拳ってイメージなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:42:39 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:42:50 ID:- ▼このコメントに返信
サンドボックスはどうぶつの森じゃないの
知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※55
小さいエリアの隣り合ってる部分で行き来るだけで
広大なフィールドから行き先を選ぶという自由がないからじゃないかね
2Dの悪魔城ドラキュラを3Dにしたのがダクソだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
※48
1枚マップなんて条件は無いよ
宇宙物全滅するやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
※49
コレストーリーの進行によって街が滅んで入れなくなったらオープンワールドの定義から外れるんだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
※62
宇宙ものはオープンワールドにはならなくね?
違うジャンルでいいと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドの元祖はSEGAなのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
廃退した世界、レトロな雰囲気とかああいうのは海外が凄い上手だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
※59
サンドボックスはプレイヤーが居なくても箱庭の世界は存続する事が条件やろ
ぶつもりってプレイヤーが見てない所でも生活してる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
人生という名のクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
※67
サンドボックスて箱庭じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
真っ先に思いついたのがこれだわ
1コメやるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
イースターエッグ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
シューティング、スポーツ、ストラテジーの3S
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
シミュレーターゲーム MOBA サンドボックスやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※69
だからプレイヤーの周りでしか世界が存在しないなら箱庭ではないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
はい
ドラゴンズドグマ2
完全ウルトラハイパー論破完了😤
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
※75
みんな期待してたねー
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※75
なぁ完全オープンワールド完全シームレスなのは凄いと思う
凄く面白かったがストーリーは説明が足りなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
※75
なお割と売れた模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
オープンはともかく箱庭ゲーなら日本はクッソ得意やろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
アメフト
バスケ
ダンス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※48
一枚マップで表現できる?
もしダンジョンとか家の中に入るとかでマップが切り替わったら
オープンワールドの定義から外れるってこと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
※76
DLC商法が悪辣過ぎたのとPC版の最適化不足で叩かれたが内容は高評価だぞ
レビューでは初日以外は高評価が続いてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ロード入ったら定義から外れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
魚釣りゲーも廃れたか?
昔はしょっちゅう新作が出てた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
※83
※特殊な場合を除いて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
サバクラ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※79
無茶苦茶苦手だな
そもそもスクエニ唯一の箱庭ゲーのドラクエビルダーズシリーズが切られるくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
※83
そりゃシームレスだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:58:10 ID:- ▼このコメントに返信
レースゲームは後進かどうか微妙な気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
※84
魚釣りはリアルでする魚釣りに勝てんからなぁ・・・
釣りじゃないけど漁師シミュレーターとかはちょっとやってみてえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 00:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※81
新しい別世界になるなら定義から外れるだろうな
モンハンはそうなる。モンスターも変わるし鉱物とかも新しく生成される
ようは連続性が途切れるのは定義から外れると思ってる
ロードの有無自体は技術の問題だから仕方がないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※88
シームレスシームレスってさっきから言ってるが継ぎ目がないって意味だろ
ロードって思いっきり継ぎ目やんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
※67
お前が言ってるのはミニスケープ(箱庭)や
サンドボックスはやらなきゃならない目的がなくプレイヤーが自分の好きに行動するタイプのゲームや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※87
それを箱庭ゲー代表とかまじ勘弁w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:01:52 ID:- ▼このコメントに返信
※91
新しい定義だな
でもストーリーやイベントで世界が大きく変わるのは魅力なのにわざわざそれを制限するなんて負の称号じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
※92
だからオープンワールドとは関係ないどころかゲームのジャンルですらないな
技術的な話だから
ちなみにドラゴンズドグマ2はシームレス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの中とはいえ銃で人を殺すようなゲームばっかだしなあ
オープンワールドも結局はリアルなグラを求めた結果、全て同じゲームに見えるし
要はオリジナリティが無いのばっか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳やストリートファイターを超えるタイトルが出てたのか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※97
剣でモンスターや人を殺すばっかりのJRPGがなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※95
それで世界が変わるのはいいんじゃないか
クエストを受注した時点で新しいマップが作成されてってゲームは外れるよって話だよ
ひとつの世界に放り込まれてその世界を連続して味わうから
細かい探索やクエストに没頭できるってのがオープンワールドの魅力かなと思ってる
ミッション毎にぶつ切りで戻されるゲームや星に着陸したら新しいランダムマップができるようなゲームは
また違うジャンルで違う魅力があるだろうと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:10:24 ID:- ▼このコメントに返信
※99
息の根を止めてても立ち上がって仲間になりたそうにこっちを見てくるんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
サイバーパンクをプレイしたら、他社がオープンワールドとか言ってるのがレベル低すぎて笑えてくるわ
あれを超えるオープンワールドはまだこの先数年出てこないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
※101
邪悪性が上がってない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
※97
お前がゲームに興味ないエアプ野郎なだけでしかなくて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
オーブンはともかく、せめてオーブントースターくらいは欲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
定義厨ウザすぎて笑う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
※100
マップ云々はともかく一つの世界が世界として動いているのが楽しいというのは解る
どこに焦点を向けるかはプレイヤーごとに違ったりするけどな
生活しているNPCか敵勢力かその世界の歴史か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
街づくりやファーミングシミュやトラックシミュなどのシミュレーション
civやannoやhoiといったストラテジー
factorioやsatisfactoryやdyson sphere programといった自動化ゲーム
lolが強すぎるけどMOBAやRTSも国産は全然存在感無いね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※10
なんか神とか仏が戦うやつあったじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※107
せやな。人それぞれ遊び方は違うし感じ方は違うわ
長々書いたけどゲーム会社の謳うジャンルに従うのが正解やろね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
日本から剣戟FPSが出ないのが悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
※111
剣戟FPSのSってなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
そ そーどまん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
※112
フランス、パリのシャンゼリゼ
凱旋門あたりを剣で戦うゲームなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームは目先の利益だけ取ろうとするから
じっくり開発期間と資金設けて大作を作ろうって気概はないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:34:34 ID:- ▼このコメントに返信
※115
どこの会社にそんな金があるんやっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
※116
だからSteamのアーリーアクセスが人気なんだろ
先に開発費稼げるからな
パルワールドがそれの恩恵を最大に受けているぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※112
Slasherとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ちなみにその方針間違いやったって海外ではAAAのキャンセル祭りやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは日本圧倒的先進国やろ
駆け引きの土台となる共通システムとか
腕の差があれば弱キャラでも強キャラに勝てるほどのキャラバランスとか
あって当たり前に感じるけど、実は結構ノウハウ無いと作れんぞ

ノウハウ無いところが無理に作ろうとするとASBみたいなのが出来上がる

※112
サ・・・サムライチャンバラ
ってかブシドーブレードとかもあるけど、距離把握が命の接近戦を一人称視点でやるのは難しすぎるよな
VR用なら良いかもしれんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
コラボしまくって一発大きな花火打ち上げたモーコンだけで格ゲー産出国の日本に勝ってるは無理がある
そもそもモーコンが何作あって人口がどれくらいいて前作の売り上げがどれくらいかって絶対知らへんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
※115
スクエニかなんかを日本のゲーム代表とでも思ってんのか?
頭スクエニかよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
※115
ソシャゲ全般に言えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※119
海外は金かけても売れるもんが作れないことがわかっちゃったんや
Diablo4もスタフィーも期待だけ高かったけどボロボロだし
しかも米国なんて利上げが続いてて金利が高いからよけいにリストラに走ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※33
skyblivion期待してるけどいつでるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
※15
Good工作必死すぎてキモイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
※111
SEKIROがあるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのジャンルは細分化しながら広がりつつある
コンシューマーゲームで有名なジャンル以外は全部不得手だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
原神はブレワイの劣化コピーなのに超えるもクソもないだろう
アクション性は明らかに劣化してるからな
ティアキンでコピー不能の能力てんこ盛りにしてきたし任天堂も内心不快に思ってるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
>オープンワールドは博士とか警察多いから昔に何度も調べたけど
一応定義としてはこうだぞ

オープンワールドにはUEエンジンやレイトレーシングを採用したフォトリアリティも条件に加えるべき。
低スペック糞グラフィックのゼルダにはリアリティが無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
お前らゴミの脳みそだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはモーコンが売れてるんだ!してるゴキブリもやってないし日本で発売してないだろーが
鉄拳とか知らないんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドとか格ゲーはともくFPSはガチで海外だろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※12
FPSはバイオハザードがあるだろ。
海外にバイオハザードより売れてるFPSはあるが、別に後進国って言うほど日本でFPSが駄目なわけではないと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
※12
後進国のままでいいのばっかり
やっぱ日本人に合わないから人気ないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 01:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※134
それTPS
日本はTPSばっかりって話してるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
FPSとかRTSは圧倒的に海外やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
日本と海外の比較って1億対80億だろ?
どのジャンルも大健闘どころかお家芸って言ってもいいんじゃねぇの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが日本どころか海外でも売れてんだからある程度のクオリティあればいいってことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムストラテジーが弱いな
ピクミンがそれっぽいだけで他に何もない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
fpsなんて酔うから流行らんでいいわ
外人は金かけて人を撃ち殺すゲームばっかり作って頭がイカれてるんだよ
あんなだから銃乱射事件があちこちで起こるんだ
そもそも人の視野はモニターより広いのでリアルでも何でもないんだがな
むしろtpsの方が視野角としてはまだ近い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
二言目には「日本は遅れてる!世界では~」って言う奴がネットでもTVでもいるのなんでやろ
日本には日本のいい所があるし、世界で流行ってるからと言って日本でも流行る必要は別にないやろ
世界は進んでると言っても良くない方向に進んでたら意味ないしね
ポリコレとかLGBTとか明らかに行き過ぎた配慮だし
エンターテイメントにそういうの持ち込まないでいただきたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 02:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイはオープンとして出来が良いかと言われたら違うからなあ
細かい部分は置いといても、せめて自分の足でマッピングしたかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
可愛いキャラおらんやん先進国といわれる海外ゲー
後進だろうが日本でええわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ダンジョン関連のバグ多くね?
PS4のDLC付きパッケージのやつやってて進行不能バグだけでも2回ぐらい遭遇したんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
evoの参加人数スト6の10分の1も行ってないモーコンがどうしたって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
言いたい事はなんとなしに分かるけどオープンワールドと格ゲーのネガティブ要素が共通してないから結果ふわふわした話題になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
たぶん売上言い出したらモーコンよりスマブラのほうが何もかも上だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 03:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
まーた日本だけ世界と戦わされるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
※139
あれはキャラで売れてるだけでゲームはクソだろ最新作はメタスコアもユーザースコアも低い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
実際日本のオープンワールドでまともなのってゼルダだけだからなあ
エルデンはあれオープンってかダクソマップが広くなっただけだし
カプコンですらドグマがあんなだから、まだまだ日本には鬼門のジャンルよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
ポリコレでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:25:12 ID:- ▼このコメントに返信
ひろゆきとかさ
こういうこと言う奴って、任天堂が頭から消えてるの何で?

高性能ゲームハードファンってやつなんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは日本先進国だと思う。
システム面に関しても進んでると思うし、海外のタイトルなんてモタコン、インジャ、キラーインスティンクト、スカガくらいしか聞いたことない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
※149
せやで
1:1の国別比較やらせたら負けるわけないとアンチにすら思われてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
最近ならパルワールドが最高のオープンワールドだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
※34
それ言い出したら全部そうやろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 04:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ人気や微エロで売れる日本はFPSよりTPSの方がウケがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 05:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
4X系統は海外の方が洗練されてる印象。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 06:35:39 ID:- ▼このコメントに返信
18禁のくせにモザイクがあるエロゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 06:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
でも日本にはフロムがあるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
原神なんてもうスマホじゃほとんど出来ないだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンは数だけ売れてるのかもしれんけど
競技シーンが終わってるってプロ自身が言ってるからな
てか自国のEVOのタイトルにすら選ばれないってスタートラインにすら立ててないようなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
パズル
いつまでテトリス、ぷよぷよをやっている?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは日本が一番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
後進国って外人が作った格ゲーを見たことないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
遅れてるのはMOVAだろ(いくつか出てはいるけど)
あんな魔境、遅れてても良いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 07:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※150
800時間やっといて説得力ないぞポケチー牛
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
日本VS海外(195か国)で語るバカ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは世界的にだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーって日本とアメリカ以外作ってるとこあるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
そういやたしかに日本でメーカーに協力を得て
実銃にこだわるタイプのFPSとかはないものな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:26:06 ID:- ▼このコメントに返信
MOBA系とか? 一時チームとかあって盛り上がってたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
○○シミュレーターのジャンルとかは
日本からは全く出なくなってしまったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:33:30 ID:- ▼このコメントに返信
FPSとRTSやな
FPSは外国が人気過ぎるしRTSは対戦ガチ勢が少ないから盛り上がりにかける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:42:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
そのジャンルもはやLOLのためだけにあるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
ティアキンとエルデンリングという近年まれに見る傑作が出たのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
MOBAはもう完全に駄目だろ
ポケモンの皮かぶせてやっと、というかそこまでやってあの始末というか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
後進国ってさ、後ろに進む国って読めるんだが、

バックしてるの?この言葉考えた奴、頭悪くね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 08:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドって何が面白いのかわからん
ロード激遅にするだけのゴミじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 10:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※176
Dota2は日本語対応してないからそう思うのは仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 10:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
飛行船で自由に飛び回れた旧FF7なりFFシリーズはオープンワールド??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 10:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
最近はソシャゲも終わってるもの多いじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 10:52:51 ID:- ▼このコメントに返信
※44
わかるわ。一時期チェンソーマンで浮かれてたオタクたちと同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 11:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
FPSとかキッズか卒業できなかったおっさんしかやってないし流行らんでいいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 11:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが後進国とカエアプ過ぎるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 11:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
ローグライトは日本がかなり弱いんじゃないか
ターン性のローグライクなら一応不思議のダンジョンがあるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 12:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが日本後進国とか言ってる時点で>1がにわか
あと海外は猫も杓子もオープンワールドで芸が無くなってきてる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 12:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※179
後ろに進むなんて読む馬鹿はお前だけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 12:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
お仕事ゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 13:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
日本こそ格ゲー先進国やろ
どこがここまで格ゲーを流行らせたと思ってるんだ
バッカじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 14:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
※149
日本は国連公認の世界の敵だからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 14:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
※136
だって自キャラが見えないFPSがTPSに勝ってる要素ってある?
酔いやすさくらいのものだろ
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.  2024/04/08(月) 15:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
※193
キャラが視界に映り続けるのは邪魔でしょうがない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 15:12:26 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドはそもそもゲームデザインの手法みたいな話を無理やりジャンルにしてるから名乗るのも自由だし、認めないのも自由みたいな話でしかない

移動の自由さとかいう話をしだすとkenshiみたいなのぐらいしか当てはまらない
スカイリムだってクエストによって制御している面はかなりあるわけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 16:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンで売れてるけど全然競技者いないよな
スト6とか過去最高の参加者なのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 16:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンで売れてるけど全然競技者いないよな
スト6とかEVO過去最高の参加者なのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 17:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
モーコンはただグロイのがやりたいだけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 19:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
職業シミュ
比較的安価でいろんなのあって好きだけど、だいたい海外産
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 19:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
日本にもブレワイとティアキンとエルデンとローニンとドグマ2とパルワールドがあるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 19:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
間違いなくオープンワールドでしょ
そもそも日本じゃ予算が足りない。
でもそのおかげでレイオフせずに済んでるのもあるからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 20:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイでオープンワールドを再定義しちまったからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※190
カイロソフトなら
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
※8
バイオハザード7.8が国内外合わせて1000万超えてた位かな
日本ってあんまりFPS売れないね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
人気無さすぎて停滞してるまである
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※136
横からだけど7.8の話してるんだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 21:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
※2
全部結局外国のほうがひどかったってオチ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/08(月) 22:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
今後もどうにもならないだろうなってのはFPSとCRPGの2つかな。
これらのAAAタイトルはディレクション経験のあるベテランありきで開発が成り立ってるけど
ディレクションできる日本人はいないので日本のデベロッパから名作が出る可能性はほぼゼロ。
まあFPSはシューターという点では企画次第かもしれないが、CRPGの企画にゴーサイン出す会社はないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/09(火) 22:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラも日本にはこれといったタイトルないね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/10(水) 00:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの真っ先にFPSが出て来そうな議論やん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/11(木) 19:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
自国だけで賄えるものつくれてんだから海外はどうでもええやろ
世界展開したらしたで予算規模がふえても国内の価値観とはだんだんずれてくる
ただプラットフォームは最近ぼろ負けだしソシャゲなんかは中韓に押され気味ではあるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/15(月) 11:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも海外製の格ゲーってあるの?と思ったら(名前だけ聞いたことある)モータルコンバットって格ゲーだったんだ
あとスマホゲームは話スキップするし、楽しいのはせいぜい一週間とかであとは作業と言う名の仕事だしなぁ、あと課金ガチャした人が強いとか
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