【朗報】ソニーさん、ゲームの『自動プレイ』の特許を申請。今後はレベル上げなど反復的なプレイはAIが自動で行うかも

1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:02:07.10 ID:kfthOeA+0
no title


ソニーがゲームの自動操作に関する新たなAI特許を申請し、それが周囲の注目を集めている
全ての大手テクノロジー企業と同様に、同社も毎年興味を惹く技術を多数申請しているのだが
これはゲーマーのプレイ内容を劇的に変える可能性があるため大きな注目を浴びたようだ。

というのも今回、彼らが特許登録した技術は
「自動プレイモード」をゲーム中に盛り込むもので
これを利用することで特定のゲームプレイを回避できるようなのである。
どういう事かといえば、まずAIがプレイステーションネットワーク等のクラウドベースのサービスを介し、
機械学習から個々の作品のゲームプレイをシミュレートする。
そしてそのソフトの反復的なゲームプレイを発見すると、それを自動的に行うようになるのだ。

これはどういう影響が考えられるのだろうか。
申請内容をそのままで受け取れば、例えば反復的なゲームプレイに入った場合、
自動ゲームプレイモードをオンにすれば全てはオートで進むというのが考えられる。
もちろん、これをオフにするのも自動操作中に取り止め自身で行うのもユーザーの判断次第で自由に出来るはずだろう。

もっともそれが良い技術か問われれば何とも言えなものがあるかもしれない。
これは明らかに物議をかもす案であり、多くの熱心なゲーマーは肯定的には捉えないはずだ。
だが以前より利便性が増すのは間違いない。
クリアするためにあまりにも長い時間が必要になる作品では、これを利用し面倒な部分は避けながら
面白いと思えるものに限りプレイするのも可能なのだ。
クラウド上からのデータ取得となればサードパーティーのソフトでもこのシステムが利用できるかもしれない。

現時点ではこの技術を本当に実装するのか、一つの企画に過ぎないのか不明だ。
潜在的な可能性は認められるが、実際に導入するのかどうかは定かでない。
ただソニーは人工知能に関する研究を積極的に進めており、3月にもこれとは異なる特許を申請しているのは
興味深い動きだと言えるだろう。
https://gamerant.com/sony-auto-play-game-mode-patent/

2: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:04:38.55 ID:xrmyN3zz0
動画を見て終わりがPSの完成形だとしたらすでに出来上がってるな

4: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:07:04.51 ID:MsHStkzn0
公式BOTか…

6: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:07:38.46 ID:GcMF924R0
PS「AIがレベル上げ」

任豚「ニンフィアでA連打してレベル上げ!」

どっちが良いかって話だよな

153: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 07:55:52.51 ID:rtc6vPka0
>>6
後者じゃん
それを見つける楽しさってのが前者にはないんだし

7: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:08:33.27 ID:utHR5z1F0
いきなりステータスいじればよくね?

50: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:40:38.56 ID:DLLBfBL00
>>7
俺もそう思う

74: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 23:20:45.97 ID:F6NTGqnH0
>>7
これ

8: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:09:37.17 ID:cTX8PtHf0
映画でいいじゃん

9: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:11:45.78 ID:plJ7Dy+80
もうAIがゲームクリアすればよくね?

10: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:12:14.42 ID:vntKUwPh0
対戦とかもAIに戦わせたほうが強いし効率的だよな

11: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:12:29.17 ID:iB9oAAAt0
もう動画でいいじゃん

12: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:12:43.54 ID:Wl5H/a2E0
そこまできたらもうゲームやらんでええやろ

15: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:14:40.06 ID:ihVoWt8X0
自動勝利でいいじゃん
そこまでして技のムービー見せたいのか

20: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:20:42.55 ID:IcL8OKhl0
もうゲームじゃなくてよくね?

21: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:21:30.95 ID:BIcC2T/H0
ソニーって特許ばっか取ってるな

22: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:23:32.61 ID:WdTm8OOX0
面倒くさいなら映画を見ろよ、全てが自動だぞ
ゲームは自分で動かすのが基本

28: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:25:53.62 ID:fnqW+d6Ud
ディスガイアが不評だったの忘れたのか?

31: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:26:56.44 ID:1nvnlpzu0
ソシャゲみたいになるの

34: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:27:43.25 ID:kAJgZeRA0
ForzaのItoちゃんと何が違うんだこれ

40: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:32:21.60 ID:cTX8PtHf0
>>34
あったなぁw
ずっとニュル走らせるやつ

41: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:32:28.03 ID:j1LSXD5Fd
FF12で自動レベル上げやったなぁ
プログラミングみたいで楽しいのよアレ

43: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:34:27.45 ID:ihVoWt8X0
スマホの放置ゲーが目標かもな

49: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:39:48.87 ID:H+jAEbFk0
マクロパッドとか

57: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:58:59.05 ID:3FoKgm6o0
触らなくてもいいならこれよりマシじゃね?

71: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 23:12:08.53 ID:eEPVBxu70
AIはゲームですら奪い取るのか

89: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 23:45:54.20 ID:spwGvwoF0
こういうのは必ずソレアリキになるからなぁ

115: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 00:48:49.16 ID:gGS0tlpB0
コレ実装すれば面白くなるかというと
そうではないだろ…

144: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:59:08.17 ID:Er5mNdmO0
もう動画見ればいいじゃん
ムービィまみれのアレは最先端のゲームなんやな

162: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 08:42:43.02 ID:qNDdw4240
レベル上げボタン、宝ボタンで済むんじゃ

171: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 10:22:50.04 ID:nVdOgzCR0
スマホゲーのオートでは?

55: 名無しのアニゲーさん 2024/04/21(日) 22:57:39.06 ID:5jPdQOiE0
ゲームする意味無くしてて草

コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
FFの売上が好調で良かったわソニー
今回のこのアイディアもすげーいいし
今年のゲーム業界では一番リードしてんじゃね?
めっちゃいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はゲームを楽しむ心を持たないからなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
そこが面倒ならやらなくていいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは次はどこと合併するのかな
これもう経営無理だよね。FF16の開発費殆ど回収出来てないよね
PS5独占なんかにするから会社傾きそうになるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
対人戦の為にNPC相手にオートのレベル上げならまぁ便利だな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
自動で任せるような要素はそもそも無くして良い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
反復的なクソ作業を無くせばいいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
レンコン管理する必要が無くなるのはでかいな
ホリコンみたいに壊れる心配も無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:50:24 ID:- ▼このコメントに返信








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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーのオートは決まった動きだけど
特許取りたいのはうまい奴らの行動を学んでオートを自動で最適化ってことじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
これって特許取ったら他のゲーム会社は同じことできないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでするならMODでカスタマイズ解禁してくれたほうがいいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
楽したくてレベル上げてるんじゃないんよ
自分で積み上げたもので俺ツエ―するのが気持ちええねん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:55:11 ID:- ▼このコメントに返信
何でも効率化されていく物だし余ったアイテムランク付けして
使える物と交換って三店方式みたいな形で便利になれば良いと感じる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
育てるという概念が単なる苦行と捉えられている時点でいろいろと終わってるな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:55:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
回収できてる定期
めちゃくちゃ黒字だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ5でモンスターを仲間にする作業を誰かにやってもらえないかなと
当時思いながらプレイしてたがそれが遂に実現するのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
それ世間では「マクロ」とか「BOT」って言われているやつでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:56:25 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンやポケモンはすでにレンコン必須の状態だから大事だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
マクロじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
タイパタイパ言うてるZ世代には受けがいいかもな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
それ、BOTです。
禁則事項です。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
せめてガンビットにしなさいよ
あれフローチャートさえ知ってれば楽に組めるんやし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイア6をやった事があるなら分かる筈
レベル上げる事自体も立派なゲームだったんだって事に
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
課金勝利ボタンでいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲにある勝手にレベルアップと何がちがうの?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 09:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
ハクスラと自動狩りは相性いいよ
AIが勝手に戦って箱庭で盆栽を育てるような楽しみ方は確かにある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオ読むためにポチポチするだけの作品になるって事?
もうアニメで良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエおじいちゃん向けだけど肝心のドラクエは出るのかね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーのゲームに対する考え方が出てしまったシステムだね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
任豚「ニンフィアでA連打してレベル上げ!」

今これやるよりガチャやったほうが金策になるだろ
しかもオシャボ確定にできる
ユーザーが得する要素を消して不便にするだけのモンハンとは違うよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
それなら最初からレベル上げって要素自体なくせばいいだけでは…
経験値を倍増させる設定とか普通にあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げって要はステータスを上げて難易度を易しくする救済処置なわけだから
別にレベル上げという作業過程を経る意味はないんだよ
ステータスそのものをいじれるようにすりゃいいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
さすが映画事業やってるだけあるな😤もうプレイしなくていい映画だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
※32
でもレベルがどんどん上がっていくっていう視覚的な楽しさは必要だと思う
数字が大きくなっていくのを見るだけでも嬉しいし
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ「ポイント課金でレベルMAXチケット~!」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
従業員もその内AIになるんだろうなって
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーってずれてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで自動にするなら任意でLV選べるようにしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
センス無さそーw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:12:02 ID:- ▼このコメントに返信
苦労とご褒美の二つで成り立ってるのがゲームだもの
そこを見誤ったディスガイア6のシステムは大不評だった
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内で欲しい物を得る事は現実世界で欲しい物を得る事と同じ事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
必要とされているのはスキップ機能
もしくはレベルを上がりやすく経験値テーブルを見直すこと
たったのコレだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもんで容量食うなら他の事に使って良いゲームにして欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
ps←レンコン認めてません
Switch←レンコン認めてホリコンがトップシェアです
任信←ソニーが〜
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
レイドボスや大量アクセスのデバッグ環境が提供出来るって話じゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
それするぐらいならいっそ、レベリングという概念自体無くばいいのでは・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
公式寝マクロ
MOB文化に流れてるし妥当かもしれん

MMOやソシャゲでの使用はマズイかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
※3
経験値やレベル上げっていう概念を無くせばいいのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだとココからココまでの範囲を行動し戦闘して朝までレベル上げといて
つ~のをやってくれるの?
・・・・・・ちょっと嬉しいんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※47
上で他の人が言ってるがレベリングは救済措置
レベルが無ければアクションゲームやシューティングのようなプレイヤースキルがもろに出るゲームばかりに成る

RPGが流行ったのってレベルを実装して万人がゲームを攻略出来る様になったから
それに反比例するようにアクションやシューティングは下火になった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
自動プレイ特許なんか出したらソシャゲでよくある光景だし他のメーカーが怒るだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
ピクリマくらいのだったら受けそうだけどそういうのじゃないみたいだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度放置するとバルバトス出てくるようにしよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:25:59 ID:- ▼このコメントに返信

もう買わずにプレイ動画見るとの同じじゃんw
俺ならそうするぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
最初からLv99のキャラ売り出せばいいだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
その分貰える経験値倍にするなりメタスラみたいな敵キャラ増やしたらいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
反AIはもうゲーム出来ないねぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
珍しい機能ならともかく既にあるように思うんだけど
特許取ってええんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
冒険の過程でレベルが上がっていくだけってのは本来のゲーム性。
その疑似体験自体が楽しくさせられないのは製作者側の表現への努力の放棄な訳よ。
要するになろう見て育った製作者がなろう思想まんまで考えた愚策中の愚策。
IQ低すぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
有用な使い道を発見した時に既に他が取ってると金払わないといけないから、先行してとっただけだろ
ポケモンだって育て屋があったのに忘れてんのか、あれは育てるのが苦行だから預けられるようになってたんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
※7
全くこの通り
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
プレイ時間稼ぎの作業げー入れるの禁止にする気はないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
動画で済ますのとか自動プレイの先って感じあるな
大元の目指す所がこれなら、自動でプレイしてくれる上に解説やらラジオ付き、自分の好みの動画チャンネル見つければゲームやらずに動画で見た方が良いってなるのも分かるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げるだけの作業をなくす努力はしないの草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
『一定範囲ユーザーのプレイを学習&再現』、これ狙いは例の自動作業では無いな
対戦ゲーで有名ゲーマーや環境最大手の動きを自キャラ/相手キャラに反映
プレイユーザーの行動を取り込んだNPCによる疑似マルチ
特許チラつかせたいならコッチが本命だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
AIって言うと先進的な印象になるけど要は昔のMMOによくいたBOTだろ
なんも目新しくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:36:14 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは逆行して、素材集めやモンスタードロップ、レベル上げやステ上げ等の反復を強いられるゲーム
だからこそ徐々に衰退していってるわけだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:38:32 ID:- ▼このコメントに返信
※3
お前がやらなきゃいいじゃん
義務じゃないんだからお前は好きにちまちまやってりゃいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
※37
反AIは人の仕事よりは良介護土方受けろって
底辺でも年齢はめっちゃ重要だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
設定で経験値〇倍とかアイテムドロップ〇倍といじれるようにすればいいだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:41:19 ID:- ▼このコメントに返信
アーク システム ワークス
WIKIと二次創作 とーさく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
知り合いが「時短だ」って設定いじってポケモンの攻撃エフェクト消したりしてたけど、なんだかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
もう割り切ってテイルズみたいにレベルを金で買えるようにすればいいだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
最初からチート使った方が、無駄な時間や電力を消費せずに欲しい結果を得られる。
だから俺はPC版を選んだ。勿論、オンゲーでは使わない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアかよとおもったらすでに言われてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
※11
特許調べて迂回できるけど無駄な手間
ソフトウェア特許て得するの弁護士コンサルだけだし公害みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
なろうは時代の先を行っていたんだな
過程は興味ない人間からしたら時間の無駄
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
自動付けるくらいなら、コンフィグで経験値の倍数選択とか他にやり様があるだろ
ゲームからプレイする意義を排除したら、もはやムービーと変わらんぞ
それなら動画見るだけで十分って考える人が増えて首を絞めるだけだろうに・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイア6の悲劇をもう忘れたのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※3
自動車使わない人?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
ハッキリ言って、ゲームしててAIに任せたいことが出てくるのが間違い
そのシステムは何故そうなのか、何故これが面白いのか等を理解せず形だけ真似て取るから不毛な作業が生まれる
自分でやりたくならないゲームってゲームとして終わってるから
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボとディスガイアはオートを入れて完全に作業になったからな
良し悪しはプレイヤー次第か
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
散々指摘されてる通り、自動化しなきゃ苦痛と見込んでる作業ならハナから省きゃええわな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
良かった
これでレベル上げ作業を押し付けられる弟妹が減るんだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ソニーに特許使用料っていう上納金払えばできるよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
※5
レベリングで差が出る仕様の対人戦を無くせばいいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
本末転倒すぎる
最初からそういうムダなもんを省いたゲームを作ればいいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4に限らずだけど独占になったって事はソニーから資金が出てるかサードパーティ契約に有利になる事が含まれてるかって事だけど
時限独占だろうけど「独占にしてよ!w」「うん、得は無いけどわかった!w」で独占にすると思ってんのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
完全自動で楽しいのなら、パチスロとかもレバーとか操作する必要ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※18
どこでもいるよなこいういう「~と同じですよね?僕知ってましたよ?」みたいなやつ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ実況とかプレイ動画だけ見て済ませるわ😅
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
※90
お前は知らないだろうが
競馬というものがあってだな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
ウマの因子周回とかマジで自動でやってくれ😭
好きな奴おらんのよあんなもん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
もうストーリー動画だけ流すゲーム作れよw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※30
お前がソニーより面白いちんたらちんたらプレイするゲーム早く作ってくれ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
※7
自動化に文句あるならお前がそういうゲームやらなきゃいいだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:55:41 ID:- ▼このコメントに返信
※7
解決すべきことはこれなのにな
作業が嫌?それなら内容を見直そうでなく
代わりに作業をさせれば良いって考えは
根本的解決から遠い、単なる妥協案だよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に時間かけさせるのはオンライン接続時間を稼ぎたいから
接続時間を長くすればメーカーの儲けになるからな
だから時間稼げるレベル上げ作業自体は残す
そこを削ってくれるような良心的なメーカー絶対に出てこないよw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームていう楽しいはずの無駄な時間を
簡素化して何をしたいんだろか
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. ヤスニシ2024/04/23(火) 10:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
最初からLV99 (課金) で 終わるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ日本人特有の新しいもの叩く病でてるなぁ…
AIで負けたらあとないぞこの国。わかってないだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
MMOのBOTに対して特許侵害を主張できるぞ
PCやスマホゲーのBOTに対しても賠償金取れるんだから特許取らない手は無いな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 10:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
※100
だ、か、ら
そのゲームの中の無駄な時間をだな…
もうええわお前
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
AIに自動で難易度調整させたほうが手っ取り早いのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンで対人戦やってたから気持ちはわかる
色んな型とかパーティ試したいけど育成する時間がない
なんなら指定した数値の完成品がパッとできあがってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
※99
売り切りゲームで接続時間長くしたって儲けなんて生まれるどころか、
そのためのサーバーをレンタルしたり作ったりしたりでコストがかかるだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
※104
横からだけど、ムダがあるなら省けばいいじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げとかいう概念がまずいらん
RPGにしてもFE暗夜式が正解やな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
※106
それ出来ちゃうと途端に虚しくなるぞ
ゲームをやっているのではなくシミュレーターやってるだけだと気付く
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲームやりたい人はFFから離れたのかもね
話題についていきたいだけのキョロに合わせて生き残りをはかるか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:11:29 ID:- ▼このコメントに返信
なんか求めているのとズレてるわ、レベル上げ面倒だと言っている人はレベル上げに掛かる時間も含めて嫌なんだよ
だから、難易度設定にレベル上げが必要無いモードを設ければそれでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
これ導入するならバックグラウンドでゲーム起動できるようにして欲しい
レベル上げしてる間に別のゲーム遊ぶわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>153
見つける楽しさなんてねえよ
稼ぎ技なんて最初に発見した奴が情報公開したらあとはそれを猿真似するだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
もう面白いもの作れませんって言ってるようなもんやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
エルデンのカエルマラソンを自動でやるみたいな話か?まあ確かに時間の無駄ではあるから代わりにやってくれるのは助かるが。ポケモンの金稼ぎとかも自動化したいよな
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.    2024/04/23(火) 11:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
※114
その猿真似でも、欲しいカネや技ってあんだよ。みんなつべの実況みたりスーパープレイ見たり、趣味なんだよ・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
飛ばすの前提なら周回マラソン要素作らなきゃいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:27:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺はレベリング楽しい
わかりあえないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
てかもうレベル制のゲーム自体がオワコン
全てのゲームはプレイヤー自身の技量でのみ優劣をつけるべきなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
考えながらマクロ組むのは意外と楽しいぞ
ソニーがそのエンタメ性を見出してるとは全く思わないけど
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
AIの設定を弄って戦わせるゲームを出してくれ
カルネージハートの発展系みたいなの
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※117
いや別に猿真似自体は否定してないぞ
見つける楽しさなんて意味わからん部分を否定しただけで
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ代行するだけなら放置する時間がもったいないから
設定時間に応じてこれだけ戦闘しました、経験値とドロップこれだけ得ましたって結果だけ即時反映してほしいかなぁ
設定した時間はプレイ時間に加算するとかで

あとは可能性としては面倒とか難しいミニゲームとかを勝手にやってもらうとかかね?
これも時間を考えたらスキップ入れてくれたらいいってことになっちゃうけども…
クリアついでにお手本プレイ的なのをゲーム内機能で見れると思えばありっちゃ有りかな…?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲームは
①動かしていて楽しい
②爽快で気持ちいい
③ちょっと頑張れば手が届く手ごたえのある難易度で失敗しても次は上手くやれるという自身を信じれる成長を楽しみ
④目標が立てられ出来上がっていくのが楽しい
な訳で、それが停滞すると「面白くない」となってゆくわけだが、全自動で反復自動プレイやそれを使ってのレベル上げはそもそも①②が面白くないと言っているようなものだからクリア後は二度とプレイしないゲームでしかないなぁって思う。
正直くり返しプレイによって敵の出現や行動パターンが緩くなる時にクリアする現状の幸運プレイをAI判断で難易度自動調節して行って運良くクリアさせていたのを必然とさせる方がまだ解る。
レベル上げが苦なら某オンゲーみたいにプレイ時間に応じて経験値2倍アイテム支給や経験値が稼ぎやすい敵が出現する時間がある方が良くないかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
※120
んで理不尽や面倒を強いるような難易度の作り方してくるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
反復でレベル上げするならその時がAIに任せて自分は自分のレベル上げした方が効率的なのは確か。自分が2人いたら良いのにと思うことはあるから、AI導入は賛成だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
悟空「だから滅びた」
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
逆じゃないかな、FFで滅茶苦茶なレベルの周回要素導入しようとしてるけどプレイヤーが脱サラリーマンしなきゃならないようなのは収益が落ちるからサラリーマンさせたままPC端末だけ拘束したいみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※21
AIがレベル上げしてる間はゲームが進まん訳だしダメじゃないかな?
プレイ動画を倍速視聴した方が良いって言われそう。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
放置ゲーでええやん
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.    2024/04/23(火) 11:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※120
・・・いろいろでいんじゃね?他人様の趣味は否定しちゃ無粋だし、自分の趣味を強要も無粋・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:45:48 ID:- ▼このコメントに返信
※125
ゲームってそれだけじゃねぇから。
レベルが無いゲームの方が多いだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
※120
ものによるだろ
一つの形式に拘るのはろくなことにならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:47:49 ID:- ▼このコメントに返信
※6
COOPの他プレイヤーの代わりとか凄く欲しいわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのデバッククソ楽になるじゃん
スイッチにもよこせよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げすら面倒と感じるようになるならもうゲーム卒業する時期だろ
Good 0 Bad 0
.    2024/04/23(火) 11:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
>これを利用し面倒な部分は避けながら
あーわかる、ワイ連打が苦手だから、モンハンの魚釣りは苦行だったわ・でもやらんと進まんしな。うちのガキにやってもらった記憶・
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.    2024/04/23(火) 11:56:34 ID:- ▼このコメントに返信
つか、ただのオート機能が特許になるのか?・
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム一つでも好きな部分と嫌いな部分が出る時ってあるから嫌いな部分をAIにやってもらえるなら助かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーってゲーム見下してるよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 11:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
※73
すまん
初代のころからエフェクトなんて切ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事してたらレベルの概念の必要性すら無くねーか
難易度を100段階くらいに分けて自分で好きな難易度で遊べるようにした方がいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
自動プレイが必要なゲームなんかそもそも不要ってなんで気付かんのやろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
自分で設定したとおりに動かせるなら面白そうではある
ドロップ狙いとか苦痛だしな
かといってチート使って手に入れるとかはなんか違うし
あくまで道具としてのゲーム内AI活用は期待してる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
何のためのゲームだよ
それなら2000年頃にあったDVDPGでいいじゃん、簡単な選択肢だけ選んでムービーが流れるだけの虚無ゲーのさ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※142
初代の頃からバグでレベルMAX当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもレベルや装備品のあるゲームってバカでも強くなれるなろう脳向けだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
ランクマやレート戦もAIにやって欲しい
最高ランク到達したいのにゲームできる時間が少ない時とか助かる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
※7
反復的でも面白いと思えるような物にするのが作る側の仕事だろうにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーが取ったところでゲーム作ってないやん
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
取得したきゃ勝手にしとけばいい
それで売り上げ上がると思ってるのはソニーと犬のゴキブリだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
AI使わないといけないほど怠いレベリングをCSでやらせるならストーリー進めるだけでレベルどんどん上がるように道中やイベント戦の経験値上げれば解決だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
ガンビットではアカンのか
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
使い様な気がするけど
例えば何某かのアイテムを大量に貯めたいとかサブクエ終わった時の報告とかのただの時間の無駄を自動化してくれるのは便利かも
ただ、そういう機能として使いたいシチュエーションがあるゲームって任天堂ゲーくらいしか思いつかないんだよな…
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 12:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってキャラを育てるってのも醍醐味の一つだと思うんだけど
その育て作業が単調な繰り返しでつまらないってのは制作側の怠慢でしかないのに
そこを改善しないでAIにやらせて解決!はあまりにゲーム制作にやる気なさすぎるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
マドハンド相手にA連打で一晩放置を公式に出来るボタンを作るのか
電気代と時間勿体ないからワンプッシュで5時間放置した扱いにしてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
安価なレベル屋おいときゃええんちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:10:54 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲー大好きなソニーらしい行いだな
壮大な映像を作りたいだけでゲーム性は自動でええわってか
だから任天堂に勝てないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※153
レベルという概念自体無くしゃええやろ
装備のステータスだけで良いねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
※159
PS5でジェネリック任天堂ゲーム出しゃ良いだけなのにな
頑なに「ゲーム」を作ろうとしないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら自分たちがなにを売ってるかわかってなさそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
負荷があるから達成した時に喜びを感じるし達成感を得られる
格ゲーでランキング登るのも同じようなもん
簡単にすればその行為に価値がなくなるから誰も興味なくなる
ストーリーだけが売りなら動画だけでいい
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
ディスガイアっていう例が・・・
あれは悪い方面でシステムとマッチして、最高にゲームがつまらなくなって評判がた落ちよ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
※120
その操作の難易度もレベルと同じようなもんだろ
技出すのがメンドクサイと言われてスレにあるような1つのボタン連打ゲーになるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 13:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
※102
仕事をAIで効率化ならともかく娯楽を効率化とか理由わからないがな
過程を楽しむのが娯楽なんだからそれが苦痛ならやる意味が無い
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
低知能なタイパ君のためにメニューに

・ステータスを最強にする
・敵が出なくなる
・すべてのアイテムを99個ずつ手に入れる
・エンディングにひとっ飛び
・イベントシーンを再生

これ入れとけばいいんでね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
レアドロ狙うのはマラソンしたいからじゃなくてそのアイテムを使いたいからなんだよね。低確率狙って延々と同じ事の繰り返しはやっててまじで無駄な時間だと思うから自動化は欲しい。この間もエルデンで貴人のエストック2本ドロップする為に何時間もマラソンさせられた。そのデータが発見力上げる装備取れない所だったからまじで苦行だったわ。まあね、こういう達成感が無くなるのが嫌だというのは分かるよ。皆持ってたら価値なくなるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※56
PSのスクウェアゲームにそういうのあったな(30年くらい前だったか)
ラスボス前、レベルやアイテムカンスト状態(ある程度ゲームが進んでいる状態から)みたいなデータCD
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
「今後程よいバランス調整とかは放棄します」って宣言だよねコレ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
こういうの見ると
マイクラの自動設備ってええなぁって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
※135
AI「ここで人間プレイヤーをKILLしたほうが点数が上がる」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:34:51 ID:- ▼このコメントに返信
AIにやらせるくらいならRPGやる意味無いよね
ADVかノベルゲームで良いのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
実際ゲーム何時間もマラソンとかやらされると手の機能壊れたりして怪我もあり得るからな。腱鞘炎とか、姿勢悪くなったりな。健康維持する為にも自動化あると助かるわ。やる意味ないと言うが、同じ事の繰り返しなら別に自分がやらなくてもAIにやらせるで良いじゃんとは思う。3dアクションとかの周回ゲームプレイをAIが果たしてどこまでやれるのか分からんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
ついにゲームするのもめんどくさくなったんかお前ら…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 14:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
※102
任天堂だったら叩いてないよ
任天堂のAIだったらユーザーを楽しませるAIになるはずだからね
ソニーのAIは人間が人力で反復プレイするのを楽にするだけだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 15:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
※11
アンリアルエンジンを無料で使わせてくれとかそう言う事?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 15:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
AIが作ったゲームをAIが遊ぶ世界に震えろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 15:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
オートマタにもなかったっけかオートプレイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 15:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げや素材集めや探索を自動化じゃなくて
面白くするのがゲーム制作の醍醐味では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 16:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※79
放置ゲー見て数値上がってくのが好きな層は逆に関心持つかもよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 16:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ワイもや
四天王でレベル上げてるとエフェクトありはテンポが悪すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 16:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
そこら辺はディスガイアが実験してくれてたやろ
他人の装備(チーター含む)をコピー入手できる!←大不評で一部ユーザーのみ絶賛
オート育成と稼ぎ実装!←賛同を見たことが無いレベルの不評
ディスガイア新作発売!←もはや誰も触れないから誰も知らない
ユーザーが楽なのは大事やけどその調整はセンスや、楽過ぎても全員離れる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 16:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
無駄なようで必要な無駄というものがある
レベル上げは本当に無駄なのかどうか
敵を倒す経験値以外の方法でレベルを上げる手段を用意した作品はそこそこあるけど熟練度だとかレベル上げ自体を廃止はしてないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 16:39:52 ID:- ▼このコメントに返信
何が何でもソニー批判したくてワロタ
任天堂がやったら「さすが任天堂」とか言いそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 17:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
実際、自動反復でいい作業なら手入力の必要ないよなとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:26:36 ID:- ▼このコメントに返信
一方任天堂は経験値を100倍にした
みたいなオチは?
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.  2024/04/23(火) 18:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
オートプレイとかあるゲームに難癖つけて金を集るのが目的とかないよな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
オート戦闘くらいなら昔からあるけどゲームプレイ全部をオートにするのか
買ってるのにエアプという新しいジャンルが生まれる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
※3
自分でやった方が楽しくなるよう創るか
レベル上げその物がやり易い仕組みにした方が早いとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
このコメントとその反応に書きたいことほぼ出てて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
>ソフトの反復的なゲームプレイを発見すると、それを自動的に行う
ちゃんと成功したプレイかどうか、ゲーム内容の判定しないでそれやると
死にゲーの皆死にまくりボス戦でAIが右に倣えと死にまくったり
ドロップ厳選の猿真似で何度もアイテム拾いなおしまくったり
中盤以降通れるルートの移動や序盤で出来ない操作を開幕からやろうとし続けたり
ただの愉快な全自動バカプレイ機能にしかならなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ただまだまだ苦行になったりして上手く創れてない要素でもある
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 18:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※11
昔から有ったよね?オート操作
ソニーが特許とれるモノなのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 19:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
※35
バランス調整は必要だろうけど
作業になってしまうゲームが多いのも事実
ただ結局時間かかる上に出てるAIは当分使い難そうかな
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 19:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
吉田戦車の4コマまんがで、ドラクエⅣのAIが勝手にゲームを進めるというのがあったな。
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 19:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをするAIを育てるゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 19:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
いやそれもうレベルが要らないじゃんね
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 19:38:52 ID:- ▼このコメントに返信
それBOTん便所だろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 20:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
※105
AI「この人なら…ぴこぴこぴこ計算中です……このくらいの難易度でいいな」
なんかキモくね?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 20:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※120
それやるとオンラインで拗ねて**するカスが大量発生するじゃん
スプラでもAC6でも大量にいるし
迷惑プレイヤー報告機能必須にしてブロック共有でもしないとゲームにならん
卑怯者は晒すかマッチングから完全排除するくらいの治安維持システムないと無理だわ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 20:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
そんなん動画見たほうが楽しいじゃん
自分で遊ぶ意味ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 21:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
自動トロコン機能があればソフトが売れる
今PS5を持っているゲーマーは数百本以上の積みゲーがあるため
新作が買えない問題を解決してくれる
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/23(火) 23:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
RPGからレベル上げという作業をなくせばよくね
XBOXにはRPGがないから言っても分からんかもしれないが
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/24(水) 02:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
そこを簡略化するしたいならそもそもそんな仕様にするなよ それともハードに組み込んでどんなゲームでも対応可能にするとか?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/24(水) 07:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとは…?
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/24(水) 11:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
単純タスククリアやレベル上げという苦行から解放されるから時間の問題で出来なかった固定器のゲームにも手を出せそう・・・リーマンゲーマーには朗報
だけど対戦プレイに悪用するやつは絶対に出るだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/24(水) 13:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
AIがプレイしたものを実況で楽しませる動画とかは流行りそうだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/27(土) 21:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔はドラクエのレベル上げすら楽しかったのにこれも時代の変化か🥺
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. 名無しのアニゲーさん2024/04/29(月) 17:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
もう最初からレベル99にしておけばいいんじゃないの
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